ガールズちゃんねる

「高齢者の万引き」再犯が6割…困窮だけでなく“孤立”も原因か 家族に見放された81歳女性【広島発】

109コメント2023/01/27(金) 18:21

  • 1. 匿名 2023/01/25(水) 22:50:40 

    「高齢者の万引き」再犯が6割…困窮だけでなく“孤立”も原因か 家族に見放された81歳女性【広島発】|FNNプライムオンライン
    「高齢者の万引き」再犯が6割…困窮だけでなく“孤立”も原因か 家族に見放された81歳女性【広島発】|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    万引きによる検挙者の4割が65歳以上の高齢者。その半数以上が”常習犯”だ。社会問題化する「高齢者の万引き」。万引きを繰り返し、後悔を重ねてきた81歳の女性の話から、その実態と再犯防止への課題に迫る。


    ※以下抜粋

    Aさんが最初に万引きをしたのは37歳の時だった。

    Aさん(81):
    主人のベルトがなくて、ついベルトを1本盗んだのが最初です

    夫と子ども3人の家族5人。生活は決して楽なものではなかった。夫が仕事中に脚をけがして働けなくなり、生活保護を受け始めた。Aさんも新聞配達で家計を支えたが、生活はギリギリだったという。反省の気持ちはあるものの万引きを繰り返し、人生の歯車が少しずつ狂っていった。

    万引きは「窃盗罪」として、10年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられることもある。Aさんは62歳の時、4回目の逮捕で刑務所に服役した。

    刑期は1年10カ月。服役中に夫が病気で亡くなり、過ちは繰り返さないと心に決めた。
    しかし66歳の時、またしても…

    Aさん(81):
    辛抱できていたのにやっぱり手が出た。うわーとなって座り込んだ。自分では抑えられない

    万引きによる検挙者の4割は65歳以上の高齢者で、その再犯率は6割。全国的にも大きな課題になっている。

    Aさん(81):
    娘から「私を産んでくれないほうがよかった」と言われ、死んだほうがいいと思った

    +8

    -43

  • 2. 匿名 2023/01/25(水) 22:51:27 

    死刑で

    +11

    -44

  • 3. 匿名 2023/01/25(水) 22:51:29 

    施設にやれは

    +14

    -12

  • 4. 匿名 2023/01/25(水) 22:51:50 

    孤独と万引きはイコールでは無い

    +203

    -8

  • 5. 匿名 2023/01/25(水) 22:51:51 

    バレてるだけで再犯6割ってことは、再犯9割あってもおかしくはない。

    +145

    -0

  • 6. 匿名 2023/01/25(水) 22:52:08 

    そうだね

    +1

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/25(水) 22:52:17 

    万引き人生

    +11

    -3

  • 8. 匿名 2023/01/25(水) 22:52:26 

    子供いるじゃん
    孤立してないのに孤立も原因かってなんなの?

    +24

    -20

  • 9. 匿名 2023/01/25(水) 22:52:36 

    病気だよね

    +123

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/25(水) 22:52:36 

    病気よね

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/25(水) 22:52:51 

    明日は我が身よ

    +11

    -16

  • 12. 匿名 2023/01/25(水) 22:52:59 

    これが新しい資本主義か。

    +4

    -7

  • 13. 匿名 2023/01/25(水) 22:53:12 

    お金は大事だわ
    頑張って貯金しよ

    +58

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/25(水) 22:53:20 

    何で自分が悲劇に見舞われているような言い方なんだろう。

    +115

    -2

  • 15. 匿名 2023/01/25(水) 22:53:21 

    同情できん

    +50

    -3

  • 16. 匿名 2023/01/25(水) 22:53:23 

    ほとんどの人は孤独でも犯罪やらん
    元から頭のネジがすっ飛んでるだけ

    +71

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/25(水) 22:53:36 

    精神的な病よね
    まずカウンセリング必要だよ

    +75

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/25(水) 22:53:39 

    子供3人からも見放されたってことでいいの!?

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/25(水) 22:53:46 

    窃盗癖かな。お金あっても盗む人いるよね。

    +89

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/25(水) 22:54:00 

    孤立とか困窮とか以前に30代から4回も捕まってる時点でもうおかしい

    +86

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/25(水) 22:54:04 

    人に迷惑かけて関心を引くってただの身勝手

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/25(水) 22:54:13 

    殺せ

    +3

    -14

  • 23. 匿名 2023/01/25(水) 22:54:14 

    万引きGメンってどうですか?バイト募集してたけど

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/25(水) 22:54:16 

    元マラソン選手でもいたよね。精神病だよ。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/25(水) 22:54:18 

    娘から「私を産んでくれないほうがよかった」と言われ、死んだほうがいいと思った


    そりゃ万引き繰り返す親のもとになんか生まれたくなかっただろうね

    +91

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/25(水) 22:54:31 

    レビー小体型認知症とかじゃないの?

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/25(水) 22:54:32 

    > 最初に万引きをしたのは37歳

    タイトルで「高齢者の万引き」という社会問題に見せかけて、万引き犯が高齢になっただけじゃねーか

    +113

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/25(水) 22:55:08 

    >>13
    せっかく貯めてもインフレで焼かれるというね。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/25(水) 22:55:15 

    うまい人は捕まらない

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2023/01/25(水) 22:55:29 

    >>3
    娘さんにお金あるんだろうか…

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/25(水) 22:55:31 

    >>1
    そんなに元気な人は仕事したほうがいい
    各企業は高齢者用の簡単な作業系の仕事を用意しなければならない法律を作って、福祉として高齢者を働かせなさい

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/25(水) 22:55:48 

    >>4
    うん。
    認知症で、自分のものと人のものの区別がわからなくなるってのはあるみたいだけど、孤独は違うと私も思う。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/25(水) 22:56:01 

    孤独な年寄りって辛い…心身共に豊かな老後を送りたい…

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/25(水) 22:56:07 

    >>1
    窃盗だけは同情できないし気持ちが分からない。
    どういった神経でそうなるの?

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2023/01/25(水) 22:56:57 

    >>27
    ほんと、タイトルおかしいよね。
    高齢になっても治らない癖って感じの方が合ってる。

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/25(水) 22:57:19 

    そんだけ再犯したら家族は見放すと思うわ。自分の母親だったと思うと嫌だもの。家族だからこそ。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/25(水) 22:57:34 

    >>1
    >Aさん(81):
    主人のベルトがなくて、ついベルトを1本盗んだのが最初です


    それって何歳の時?

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/25(水) 22:57:41 

    ぶっちゃけ年寄りはどんどん●んでほしいよね

    戦争体験したわけでも無い、やたら歳だけとった年寄りが暴れてるとそう思うアラフォー

    +15

    -6

  • 39. 匿名 2023/01/25(水) 22:57:43 

    前にスーパーで50円くらいの小さなお豆腐をジャケットのポケットにサッと入れたおじいさん見かけて店員さんに急いで教えた。
    でもあんな少額のものを万引き…でも犯罪は犯罪…って思ってチクった私がなんか複雑な気持ちになったよ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/25(水) 22:57:48 

    万引き加齢族

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/25(水) 22:57:49 

    盗まれたお店はその商品の金額分の利益を出すのに何個売ればとかよく言うよね…。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/25(水) 22:59:28 

    >>13
    重度になると、お金があっても窃盗してしまうらしいよ
    病気だよ

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/25(水) 22:59:59 

    老化で前頭葉が萎縮すると我慢が出来なくなっちゃうらしいけど

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/25(水) 23:00:45 

    >>19
    万引きに限らず、売上金をくすねたり同僚のお金を盗んだりする人いた。
    なんか、前の職場でもそれが原因でクビになったという噂があった。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/25(水) 23:02:17 

    >>37
    37歳の時だって。高齢者の万引きとは問題が違う気がする。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/25(水) 23:02:47 

    >>1
    実家の近所のおばあちゃんがクレプトマニアで
    息子さんに万引きの件でボコボコにされてたことあったわ

    それでも繰り返してたらしい
    病気だよな・・・

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/25(水) 23:02:55 

    むかしバイト仲間で人の財布からお金盗む子がいた。たぶんこれも癖。その子しょうもない噓もよくつく子で、噓つきは泥棒の始まりって本当なんだなと思った。こういうのって連動してるっていうか、普段から何か行動おかしい人ってやっぱ何かやらかすんだよね。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/25(水) 23:03:30 

    >>37
    国語の成績悪かった?

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2023/01/25(水) 23:04:20 

    ただ単にお金使いたくないだけでしょ。
    家族にすぐ通報して警察にも言うべきよ!
    年寄りだからって舐めてる。わかって謝ってる。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/25(水) 23:04:47 

    正直、同情できん。この人らの若い時は高度経済成長時代やバブルだから今の若者よりチャンスがあったのに貧乏って自己責任やん。1番可哀想なのは
    氷河期世代だよ。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/25(水) 23:05:11 

    >>1
    そりゃ娘も産んでくれない方が良かったって言うよ
    この人が万引きするたび家族にも連絡行ってるだろうし、刑務所行った母なんて恥ずかしいでしょ

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/25(水) 23:05:12 

    潰れるスーパーあるからやめてほしい

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/25(水) 23:07:13 

    >>1
    こういう保護施設もっと増やしてほしいな
    性犯罪とかストーカーとかの連中を隔離してほしい

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/25(水) 23:07:37 

    昔は若者の万引きが多かったのに、最近は高齢者の方が万引きが多いね。
    逆に今も昔も一番少なかったのは30代。
    理由としては、給料も上がり、家族が増える年代だから万引きする必要がない、またはしている場合ではないだとか。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/25(水) 23:09:25 

    高齢者じゃなくても過半数以上が万引き経験者の集団ガル民
    経験者曰く子供の頃だからしょうがないらしいけど店が潰れて店長を自殺に追い込む可能性があること考えろこれが現実となったら間接的な人殺しをしたことになる

    +0

    -4

  • 56. 匿名 2023/01/25(水) 23:13:04 

    高齢者は捕まる前提だと思うよ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/25(水) 23:13:20 

    >>37
    37歳の時でしょ。子供いて家計が苦しくて。つか、37歳から万引き始めて、年月経って高齢者になりましたがいまだに万引きしちゃいますって話。高齢になって孤独だから万引きしましたってわけじゃない。孤独だから万引きしてますって、意味がわからんよ

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/25(水) 23:15:05 

    孤独になるようなことやってるからだよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/25(水) 23:15:20 

    万引きは極端に若いか、極端に年齢がいっている人に多い

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/25(水) 23:16:00 

    >>5
    ショーシャンクでも言ってたよね。
    あれだけ憎かった塀に最後は安心する。って
    外の世界で生きていくのが難しくなるんだろうね。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/25(水) 23:17:47 

    アンケートトピにて
    万引きしたことがあるに大量プラスついてたぞー
    民度が低すぎる

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2023/01/25(水) 23:21:23 

    早く防犯カメラが進化するといいな

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/25(水) 23:22:20 

    >>20
    30代で夫子供いて全く孤独じゃないよね。
    こういう人はバレてないだけでもっと回数重ねてると思うし、孤独だの貧困だのは後付け理由。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/25(水) 23:25:53 

    >>39
    通報して正解だと思う。
    その時はたまたま低価格の商品だっただけ。
    スーパーも一点盗まれたら10点は売らないと赤字になるっていうくらい切羽詰まっているから教えた方が良いと思うよ

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/25(水) 23:26:31 

    >>9
    幼稚園の頃から友達のヘアピンやティッシュを盗っちゃう子いたな…
    何回も注意されて同級生にも疎まれて、小中で一旦落ち着いたけどその後またやってたみたい
    最後に名前聞いた時は友達の旦那さんを取って地元でちょっとした騒ぎになってた

    実家は裕福だった
    欲しかったんじゃなく、取ってはいけない物だから盗ってしまう感じ

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/25(水) 23:28:43 

    >>42
    元マラソンランナーの人でそんな人いたね

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/25(水) 23:28:59 

    >>1
    現役刑務官。

    刑務所なんて老人ホーム状態。私介護士志してたっけ?ってなる。

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2023/01/25(水) 23:38:01 

    この前、自分のエコバッグにものすごい勢いでカップラーメン詰めてる主婦っぽい人と目があっちゃって何にも言ってないのにカゴ忘れたからここに入れてるだけだから!!!と言われたけどなんで返せば良いのかわからなかったわ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/25(水) 23:41:25 

    万引きを繰り返すって脳の病気の場合もあるけど心情としてやられた側は許せないよね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/25(水) 23:42:13 

    80代じゃ少しにぶくなってるんだと思う

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/25(水) 23:47:50 

    >>1
    毒親…

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/25(水) 23:48:26 

    >>63
    30代独身非正規で孤独だしお金ないけど、
    万引きしたいと思ったことは一度もない。

    人間としての尊厳は保ちたい

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/25(水) 23:58:14 

    >>1
    ババア日本人か?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/26(木) 00:07:25 

    >>42
    お金払うのがもったいないから取ったとかわけわからない事言うよね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/26(木) 00:18:29 

    >>19
    やっかいなのは、お金があってもやるヤツ。
    魔が差しただの、寂しさを紛らわすだのと言い訳するタイプが腹立たしい。
    昔パートしていたドラッグストアでもいたよ。毎回5千円ほど買い物してくれた常連のお婆さん。お客さんの目撃で発覚した。私はその場にはいなかったけど、後から聞いてなんか悲しいというか切なくなった。サイフにいつも数万円入れていたんだよ。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/26(木) 00:21:35 

    >>26
    万引きしちゃうのは、前頭側頭型認知症ね。
    レビーは違う

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/26(木) 00:21:38 

    >>1
    ベルト?!もしかして皮のを欲しかったのかな。
    私なんて無印とかの合皮よ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/26(木) 00:32:28 

    アラサーで給料16万で去年勝手に仕事辞めてきた旦那養っててカツカツだけど万引きしようと思ったことはないな。こんな男性選んじゃった自分も悪いしって開き直ってる。ゲーム、読書、音楽、ネットで気を紛らわせてるよ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/26(木) 02:20:08 

    いや、もっと見放されるのでは……、

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/26(木) 04:31:19 

    万引きより飛び降りる勇気を出せよ

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2023/01/26(木) 05:39:48 

    >>1
    万引きは病気で治らない。
    ムショから出てスーパーで働いてた人がやっぱり商品万引きして解雇の時に「わかるよね?」って言われたって聞いた。田舎だからバレる

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/26(木) 05:55:12 

    >>81
    出所した人を雇うスーパーって信じられない。コネでもあったのかな。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/26(木) 07:04:47 

    >>20
    捕まってない時入れたらかなり余罪あるだろうね
    何なら37歳が初犯でないかも
    成功体験があるから万引きって依存するらしいし
    上手くいった!見付からなかった!って成功体験が恍惚でやり続けるみたいよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/26(木) 07:10:37 


    最初の理由からおかしいし同情出来ない

    ベルトがないから万引きするって?

    孤独だからなんて言い訳、このばーさんは病気
    子供達だけが被害者

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/26(木) 07:31:24 

    >>81
    万引きと性犯罪は繰り返すんか
    いったいどうすれば

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/26(木) 07:33:53 

    >>77
    44年前に無印のベルトなんかないでしょ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/26(木) 07:54:01 

    >>13
    何度も再犯する人はお金持ってる人が多いとドキュメンタリーでやってた

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/26(木) 09:04:51 

    >>18
    独身ガル民歓喜だね
    子持ちザマァできるし

    +0

    -4

  • 89. 匿名 2023/01/26(木) 09:06:50 

    捕まりたくてやってる老人もいるみたいだよね、刑務所入れば衣食住には困らないわけだし。
    刑務所に入れてください!え?無理なんですか?みたいな警察24時見たことある気がする。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/26(木) 09:09:20 

    >>9
    確かに病気だと思うけど、高齢の人って精神病院に言ったりするの嫌がるから
    治るかどうかは難しいと思う。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/01/26(木) 09:17:47 

    バレるかな?うまくいくかな?ドキドキっていう緊張感をベースにして、うまくいった時の解放感でドーパミンがドバァって出てそれが快感でやめられなくなるやつ?
    依存症怖い。

    私はスマホ依存症だけど。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/26(木) 09:28:36 

    高齢は関係なくない?
    若い頃から盗み癖のある人が歳を取っただけって話に見えるけど

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/26(木) 09:32:44 

    認知症の人は他人の物も普通に持って行ってしまう。この人は盗み癖有るかもだが高齢者になると病気で判らなくなってる可能性もある。高齢者施設で働いてる。色々な可能性を秘める。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/26(木) 09:41:04 

    盜んでるときの脱税感に脳が興奮を覚えて繰り返しちゃうんだよね。
    私にしかできない、案外バレずにできたじゃん。
    欲しくもないのに毎日でもとりたくなる。
    むしろ、盗んで手に入れた分、お金はらうのが損と思えてくる。
    病氣なんだよね、治療でどうにかなればいいけどお年だし厳しいだろうな。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/26(木) 09:42:54 

    >>30
    娘さんだってご自身の老後資金貯めなきゃいけないし、もうどうしようもないじゃんね…
    親の介護資金出してしまったら子供側が野垂れ死にだよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/26(木) 09:43:01 

    >>87
    お金払えざ片付けられるってことだからね。
    万引きするドキドキ感をお金で買う

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/26(木) 09:44:05 

    >>35
    いわゆる「手癖の悪い人の末路」ってことだよね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/26(木) 09:46:44 

    私も万引きしてたけど10代でやめるもんでしょ

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2023/01/26(木) 10:03:02 

    孤独を武器にしたら、何だって出来る。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/26(木) 10:31:22 

    30代で万引きしてるからこんなの老後関係ない
    元々の性質
    食うや食わずで万引きする老人は国が生活を保護しろと思うけど若い頃から泥棒だったのは別

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/26(木) 10:45:19 

    貧困は原因だろうけど孤立は関係ないだろ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/26(木) 11:01:45 

    >>98
    両親とも毒親でしたか?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/26(木) 12:45:42 

    >>1
    マラソン選手も万引きしてたよね
    あの人はなんかワイドショー的に許されてたけど、万引きはいかなる理由にしろあかんやろ!? 

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/26(木) 12:47:17 

    堂々とインタビュー受けて被害者面してんのがおかしい。孤独とか貧困とか関係なくね?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/26(木) 14:36:23 

    >>44
    妹が働いていた食堂のベテランオバサンはレジの小銭を毎日お持ち帰りしてたそう。
    開園から働いてる主みたいな人だから誰も言えなかったみたい。
    そしてとてもずさんな職場だったからやりたい放題だったんだろう。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/26(木) 14:57:41 

    >>20
    うん、若い時からそういう人間だったのにね。何を今さら言い訳してるって感じだよね。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/26(木) 23:24:40 

    本当に反省してたらやらないでしょ。
    何度も捕まっても繰り返すってことは、万引きが楽しいんでしょうよ。
    万引き犯は、二度と万引きが出来ないように、全ての店に入店禁止にすりゃいいよ。
    ネットスーパーとか生協だけなら万引きのしようがない。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/27(金) 00:28:23 

    出癖が悪い
    って言葉がある。のはそう言う事

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/27(金) 18:21:23 

    >>82
    わたしが聞いた話は保護司とスーパーにコネみたいのがある、又聞きですまぬ。わたしは雇う会社に行政から金が出ると思ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。