ガールズちゃんねる

「若者に風呂なし物件が人気」報道への違和感 女子学生は「『レトロブーム』で若者の貧困を片付けないで」

339コメント2023/02/02(木) 22:54

  • 1. 匿名 2023/01/23(月) 11:29:18 

    「若者に風呂なし物件が人気」報道への違和感 女子学生は「『レトロブーム』で若者の貧困を片付けないで」 | マネーポストWEB
    「若者に風呂なし物件が人気」報道への違和感 女子学生は「『レトロブーム』で若者の貧困を片付けないで」 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    最近、若者たちの間で「あえて風呂なし物件を選ぶ」というライフスタイルが人気化していると複数のメディアが報じ、注目を集めている。報道によると、レトロブームやミニマルライフなどがトレンドとなっていることを背景に、最小限のモノを中心とした“持たない生活”を送る若者が増えているのだという。家に風呂がなくとも近所の銭湯を利用したり、またジムなどの施設にあるシャワーを活用したりすれば困らない、という内容も紹介された。...


    「正直、『私はあり得ない!』と思いました。男子ならまだお風呂がないような古いアパートに住めるかもしれないけれど、セキュリティの問題もあるし、女子学生が満足に暮らせるとは思いません。私はいま奨学金を借りていて、飲食とアパレルのアルバイトを2つ掛け持ちして、どうにか家賃7万円のところに暮らしています。大学の課題も多くてかなりキツいので、遊ぶ暇もほぼないです。日々の疲れを取るという面でもお風呂がない物件はありえない。『レトロブーム』なんて言葉で、若者の貧困問題を片付けないでほしいと思います」(女子学生・Bさん(19歳))

    「コロナ禍も重なりアルバイトができない時期もあって、実家に頼み込んで月5万円の仕送りを10万円に増やしてもらって、どうにか暮らせた経験があります。実際に、周りの友人との会話でも『風呂なしが良い』なんて聞いたことないですよ(笑)。それなら風呂あり物件を借りて、友人とシェアハウスするほうがよっぽど現実的。(略)」(男子学生・Cさん(22歳))

    ▽最近の「風呂なし物件」若者に人気の報道





    【独自】「風呂なし物件」若者に人気…都内で家賃3.2万円「好きなものにお金使える」
    【独自】「風呂なし物件」若者に人気…都内で家賃3.2万円「好きなものにお金使える」news.tv-asahi.co.jp

     昭和の時代に建てられたお風呂が付いていない賃貸物件、いわゆる「風呂なし物件」が今、若者たちから注目されています。背景には、家賃の安さだけはない、令和の若者に“刺さる魅力”がありました。 ■家賃3.2万円…「風呂あり物件」の半額  都内では、一律ワンコイ...

    +46

    -83

  • 2. 匿名 2023/01/23(月) 11:29:59 

    生理のときどうすんのよ

    +587

    -7

  • 3. 匿名 2023/01/23(月) 11:30:18 

    人気なわけねーだろ!
    金ねーからだよ!

    +1121

    -12

  • 4. 匿名 2023/01/23(月) 11:30:28 

    風呂ないのいやだ
    銭湯とか行くの面倒くさい

    +543

    -4

  • 5. 匿名 2023/01/23(月) 11:30:30 

    お金ないだけ

    +247

    -0

  • 6. 匿名 2023/01/23(月) 11:30:36 

    いろんな若者がいるってだけでは?

    +68

    -20

  • 7. 匿名 2023/01/23(月) 11:30:43 

    うそくせー絶対不便じゃん

    +333

    -4

  • 8. 匿名 2023/01/23(月) 11:30:45 

    でも家賃7万円は高くない?

    +101

    -47

  • 9. 匿名 2023/01/23(月) 11:30:53 

    風呂がないとお風呂プレイとか出来ないじゃん

    +3

    -53

  • 10. 匿名 2023/01/23(月) 11:30:54 

    いやーどんなに安くても無理だわ。

    +150

    -2

  • 11. 匿名 2023/01/23(月) 11:30:56 

    地震が来たら倒壊しそう…
    未来ある若者が

    +141

    -6

  • 12. 匿名 2023/01/23(月) 11:31:01 

    というか、昭和は風呂無しの学生も多かったわけだし
    時代の貧しさがそこまできてるんだろうなって思った

    +322

    -4

  • 13. 匿名 2023/01/23(月) 11:31:04 

    逆に風呂しかない
    とか

    +5

    -8

  • 14. 匿名 2023/01/23(月) 11:31:13 

    家賃高いと貯金できない

    +69

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/23(月) 11:31:21 

    風呂なんか冬場は4〜5日に1回でいい。
    その時銭湯行けばいい。私はそうしてる。

    +8

    -46

  • 16. 匿名 2023/01/23(月) 11:31:24 

    そこでしか暮らせないからしょうがなく…って人がほとんどじゃないの?

    +215

    -1

  • 17. 匿名 2023/01/23(月) 11:31:32 

    高齢者がお金を吸い上げてる

    +26

    -29

  • 18. 匿名 2023/01/23(月) 11:31:32 

    そんなわけないじゃん。昭和に憧れるって絶対ないと思う。

    +250

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/23(月) 11:31:43 

    女子学生なら風俗で働けばそれなりに良い所に住めるだろ、甘えるな

    +8

    -62

  • 20. 匿名 2023/01/23(月) 11:31:44 

    貧乏くさ

    +9

    -8

  • 21. 匿名 2023/01/23(月) 11:31:46 

    安いところはそれだけ変なのも住んでるから無理

    +104

    -4

  • 22. 匿名 2023/01/23(月) 11:31:58 

    本当にレトロを好きで楽しんでいたら写真の様な芋みたいな内装にはしないよ
    レトロでおしゃれにする
    これは単にお金がないだけ

    +303

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/23(月) 11:32:04 

    >>2
    せめてシャワーだけでも欲しいよね。

    +232

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/23(月) 11:32:05 

    人気のわけないよね
    1万円台でもやだわ

    +49

    -3

  • 25. 匿名 2023/01/23(月) 11:32:06 

    汚い

    +8

    -4

  • 26. 匿名 2023/01/23(月) 11:32:12 

    今まで5万で良かった仕送りを10万にふやすってヒエーって感じだね

    +112

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/23(月) 11:32:28 

    彼氏がこんな家から
    別れる+
    別れない−

    +136

    -30

  • 28. 匿名 2023/01/23(月) 11:32:28 

    まあ男性なら安ければ何でもいいとか騒音とか気にならないって人は一定数いるけど、女性はさすがに無理だと思うよ

    +113

    -2

  • 29. 匿名 2023/01/23(月) 11:32:31 

    今時銭湯ってあるの?

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/23(月) 11:32:34 

    昔子供のころ貧乏でTVもなく風呂無しに住んでましたが
    風呂はあったほうが絶対いいです。

    +69

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/23(月) 11:32:37 

    レトロ大好きで、古い建築も大好きだけど、自分が住むとなると水回りだけは最新であってほしい。

    +107

    -2

  • 32. 匿名 2023/01/23(月) 11:32:38 

    本当に気に入ってる人もいるかもしれないけど、それを「若者に人気」とひとくくりで報道しないでほしいよね

    +189

    -4

  • 33. 匿名 2023/01/23(月) 11:32:53 

    70年代くらいの貧しさに戻ってるね
    三畳一間の小さな下宿~♪ってね
    違いは70年代はこれからが日本の上がり目だけれど今は下る一方なこと

    +70

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/23(月) 11:32:55 

    地震来たら死にそう

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/23(月) 11:33:19 

    何日前の記事だよ

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2023/01/23(月) 11:33:26 

    地方の大学でいいんじゃないの?って感じだね

    +46

    -2

  • 37. 匿名 2023/01/23(月) 11:33:29 

    日本人が貧乏になり過ぎて戦前に戻ってるのかな

    +115

    -4

  • 38. 匿名 2023/01/23(月) 11:33:53 

    実家暮らしで良いんじゃない?

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/23(月) 11:33:58 

    人気とはまた違うような
    お金がないから風呂なし物件しか借りられないんじゃないの

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/23(月) 11:34:08 

    >>31
    一泊泊まるなら風情があるだろうけれど住むのは別だよね

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/23(月) 11:34:11 

    >>15
    ニートならそれでいいかもしれないけど

    +17

    -6

  • 42. 匿名 2023/01/23(月) 11:34:16 

    >>32
    昭和に生きてないくせに

    +48

    -4

  • 43. 匿名 2023/01/23(月) 11:34:36 

    リフォーム済って書いてあるけどどこをリフォームしたの?って感じの物件なんだけど。和式トイレを洋式にしましたくらい?

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/23(月) 11:34:51 

    それが我慢出来るくらい都心が捨てきれないだけでは
    郊外でも起きてる現象ならまだしも

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/23(月) 11:34:51 

    >>11
    昔の建物のほうが本物使っててしっかりしてると言われるけど耐震基準満たしてないから震度6とかきたら壊れそう

    +31

    -2

  • 46. 匿名 2023/01/23(月) 11:34:51 

    >>15
    もはや刑務所みたいだなw

    +37

    -6

  • 47. 匿名 2023/01/23(月) 11:34:56 

    お金がないならないなりの場所に住むってことも出来るよって案の提示でもあんじゃね?
    いいとこ住むためにパパ活するか、清く正しく身の丈にあった場所にいるか。
    私は臆病だからその立場で年齢なら清く正しくを選びたいけどね。

    +10

    -8

  • 48. 匿名 2023/01/23(月) 11:35:01 

    マック如きの値上げで高いとか言ってる世代だぞ

    +6

    -4

  • 49. 匿名 2023/01/23(月) 11:35:04 

    >>2
    こんなセキュリティのセの字もない物件女性は無理だよ
    ましてや若い子なんて危険すぎる

    +338

    -5

  • 50. 匿名 2023/01/23(月) 11:35:46 

    Twitterで、風呂無しボロアパートに何年も住んでた人がツイートしてたけど、別に不便じゃないし逆に快適だアリだと言っているのはなけなしのプライドで、自分で自分の貧困を認めて惨めになりたくないから。お金がなくてこんな所にしか住めないんですなんて人に言えるわけない誰も住みたくて住んでるわけない、安定した十分な収入があれば誰でも快適な普通のマンションに引っ越す当たり前だろって言っててほんとそれなと思った

    +139

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/23(月) 11:35:51 

    風呂なし物件業者が仕掛けてるんかね?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/23(月) 11:35:54 

    >>32
    この人の住んでる所はキレイな感じだね
    近くに銭湯あるのかな?

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/23(月) 11:35:56 

    若者の金銭感覚のバグはちょっと問題化した方がいい気がする
    上にも下にもふれすぎ
    政治家的にはパパ活なくなれば困るだろうから絶対メス入れないと思うけど
    パパ活で若い子がオッサンに愛想ふるような社会がお好みだろうしね

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2023/01/23(月) 11:36:00 

    >>12
    そうですよね、昔に戻ってる感ありますよね。
    昔だって皆さん好きで風呂なし物件に住んでいた訳じゃないはず。

    +132

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/23(月) 11:36:03 

    仮に毎日銭湯行ったとしたら、風呂あり物件と大差なかったりして…金額的に

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/23(月) 11:36:14 

    Twitterで、風呂なし物件は、本来投資目的や入居者がいなくて困っているようや物件であって、けして人が快適に住むことを前提で作られている物件ではないから、まんまとブームに乗っちゃ駄目だとみたいな内容を目にしたよ。

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/23(月) 11:36:16 

    >>27
    ガル民のくせに優しいのねw
    私は絶対無理!

    +11

    -7

  • 58. 匿名 2023/01/23(月) 11:36:47 

    寒波が来てるせいか、絶対寒いと思ってしまった

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/23(月) 11:37:11 

    銭湯代のほうがかかりそうだけどな。

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/23(月) 11:37:17 

    石原慎太郎がネットカフェ難民をファッション感覚って言ってたの思い出した

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/23(月) 11:37:21 

    >>2
    コインシャワーとか、ネカフェのシャワーでも使うんじゃないですかね。
    個人的には無理ですね…。冬とか行き帰りも寒いし風邪引いて結果的にお金かかりそう。

    +188

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/23(月) 11:37:23 

    >>37
    アメリカに首根っこ掴まれている間は上がらなさそう。ロシア中国の関係もあって解放されるのは更に無理そうだけど。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/23(月) 11:37:31 

    人気なんじゃなくて
    住まいの最低限必要な箇所にすら金をかけることができない若者が増えてるだけ

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/23(月) 11:37:35 

    老人の言葉遊びなだけで実際はただの貧困化ってことだね

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/23(月) 11:38:22 

    入りたいときに真夜中でも入れるし寒い外に銭湯へ!とかしなくて
    済むっていうのは、かなり贅沢だったのかw

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/23(月) 11:38:24 

    >>27
    学生なら別れないけど、わたし30代だから30代でこれなら価値観違うから別れる
    というかそもそも価値観が違いすぎて付き合うところまでいかなそう

    +61

    -3

  • 67. 匿名 2023/01/23(月) 11:38:27 

    こういう物件男なら大丈夫だと思うけど女は厳しい

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/23(月) 11:38:33 

    東京の山手線沿線?とかに住んで(とにかく交通アクセスを優先)どんなにボロアパートでも都心に住みたい!とか拘るならそうなるだろうね…?
    でも風呂なしに敢えて住みたい人は少ないだろうよ、そら。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/23(月) 11:38:46 

    >>57
    最悪ウチで入浴してもらえればいいからさ
    優しい彼氏なら大歓迎だわ

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2023/01/23(月) 11:38:46 

    そのうちホームレスもソロキャンプの達人とか呼ばれそう
    ソロキャンプ流行ってるらしいし

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/23(月) 11:38:48 

    マスコミは洗脳装置 

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/23(月) 11:38:48 

    コストのかからない投資物件を売り出したい会社や人が美化して宣伝してるだけって聞いた。割りととんでもない話だと思う。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/23(月) 11:38:54 

    >>3
    本当これ
    年寄り達が「若者に金払いたくないしみんな清貧になってくれないかなーついでに昭和ageもさせたいなーそうだ!!若者に風呂なし物件が人気って風潮を作ろう!!」とかやってるだけでしょ
    ホワイト企業に耐えられない若者が続出!!とかいうアホニュースと一緒

    +137

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/23(月) 11:39:02 

    これ見た。不動産屋が若い人からいっぱい問い合わせあるって言ってたけど、本当か?ってなった。
    家賃にお金かけたくない人もいるだろうけど、人気はないと思う。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/23(月) 11:39:28 

    >>27
    家でする時、前後にシャワー浴びれないのはキツい
    絶対無理

    +31

    -1

  • 76. 匿名 2023/01/23(月) 11:39:31 

    >>12
    もう江戸時代の長屋と変わらないよね
    「若者に風呂なし物件が人気」報道への違和感 女子学生は「『レトロブーム』で若者の貧困を片付けないで」

    +91

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/23(月) 11:39:55 

    >>69
    ひー..

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/23(月) 11:39:55 

    彼女が極端に家賃安い家に住んでたら引くもんなんかな?
    家賃にお金かけずに将来のマイホームにお金使いたくて貯金してるので。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/23(月) 11:39:56 

    >>53
    いつの時代も援助交際はあったけども昔はブランド物に充ててたお金を今は生活費に充てる子が多いのかね。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/23(月) 11:40:00 

    >>29
    ジムの安い会員になってそこでシャワーやサウナを利用するって別のトピで見たよ
    冬は寒いし夏なら帰宅する頃に汗だくよね

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/23(月) 11:40:11 

    今の日本のマスコミは日本下げに必死。
    そんなに貧困が多いならiphone買えないでしょ。
    お金の価値観が変わっただけじゃないの?

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2023/01/23(月) 11:40:17 

    レトロな生活をしてきた人達が憧れて実現させたのが今の住環境なのに戻りたい人がいる訳ないじゃん

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/23(月) 11:40:23 

    この前のドキュメント72時間でこういう古いアパートやってたなあ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/23(月) 11:40:25 

    >>66
    てかさ周りにいないよね

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2023/01/23(月) 11:41:08 

    給料があがったら選ばないよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/23(月) 11:41:22 

    >>12
    50年以上前から旦那の実家の2階は風呂なし学生向けアパートだった。今はもちろん立て替えてるけど昭和の頃(神田川の時代?)の男子学生なんかには結構需要があったみたい。近くに大学もあったからそれなりに埋まってたみたい。東京でもちょっと裏道入るとそういうアパート残ってるとこあるものね。でもあえて住みたい人は稀だと思う。

    +26

    -4

  • 87. 匿名 2023/01/23(月) 11:42:17 

    見せかけて人を寄らせたいって感じがする

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/23(月) 11:42:19 

    >若者の貧困問題を片付けないでほしいと思います

    最近の「貧困」ブームに辟易
    本当に貧困なら大学行けない
    行くなら実家から通える大学行く
    それ以外に選択肢が無いのが貧困

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/23(月) 11:42:20 

    >>27
    彼氏の事情も知らないで
    女ってわがまま

    +2

    -12

  • 90. 匿名 2023/01/23(月) 11:42:31 

    >>15
    絶対臭い

    +26

    -3

  • 91. 匿名 2023/01/23(月) 11:42:32 

    >>57
    穏健派ガル民と性悪ガル子がいるから
    あなたはどっち!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/23(月) 11:43:00 

    毎日は入らない私からしたら風呂なし物件悪くないかも!
    夏場は2日に1回、今の時期は週一だからその時は銭湯にいけばいいしね!

    +2

    -8

  • 93. 匿名 2023/01/23(月) 11:43:34 

    東京の大学だと学生寮自体が少ないですが、地方→東京進学組のための「○○県専用学生寮」なんかもあると思うので、そういうのを利用するのも手だと思います。
    あとはルームシェアをするのも良いかもしれないですね。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/23(月) 11:43:43 

    >>92
    きたねー

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/01/23(月) 11:43:54 

    今の若い世代は情弱じゃないから普通に避けられそう

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/23(月) 11:43:55 

    >>83
    奥さん認知症で
    旦那さん70過ぎても建設関係の仕事してる

    なんか切なくなった

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/23(月) 11:44:03 

    >>56
    投資家が儲け話につられて言われるままにホイホイ作っちゃった物件てかんじだよね
    設計者もこれに人が住む、居住者が集まるとは思っていないだろうよ(やっつけ仕事感がある)
    不動産屋もこの手をやりすぎて在庫抱えすぎてやべーってなったのかな

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2023/01/23(月) 11:44:22 

    >>75
    家出するのも左右の隣人だけじゃなくて下の階とかにも響きそうで無理

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/23(月) 11:44:31 

    べつにレトロブームにこじつけてるつもりはありませんけど?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/23(月) 11:45:01 

    >>1
    またこの手の日本下げ、日本は貧困定期トピ。
    マイナスでネガティヴな報道ばかり取り上げて、前向きで明るいニュースを一切報道しない反日マスコミ。
    人に不安を煽って洗脳させるのが詐欺師の常套手段。
    暗くネガティヴなニュースを報道しても逆効果だと言う事を知っていながらあえて報道し続ける亡国マスコミ。
    ネガティヴなニュースを報道すれば儲かるから?
    ガルちゃんでもそうだよね?
    明るい話題のニューストピは全然伸びず、暗くネガティヴなニューストピだけはコメント爆上がり。
    まさに不満分子向けビジネスですよね、これは。

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2023/01/23(月) 11:45:02 

    風呂無し物件を好んでホワイト企業を嫌がる若者
    奴隷かな?

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/23(月) 11:45:18 

    >>60
    慎太郎!
    ホント浮世離れしてやがんな。
    そんなこと言ってたのか💢

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/23(月) 11:45:19 

    >>1
    近くのスポーツジムに入会して毎日ジムで風呂+サウナを楽しむから風呂無しが良いって人、いるけどな
    ジムのお風呂は広くて綺麗だし、水道代もガス代も節約できるし掃除も不要で良いことずくめって言ってた
    自宅にお風呂があるけど使わない(水流さない)ってだけだと虫が上がってきちゃうし、赤錆出たりするから風呂無しが良いってことみたい

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/23(月) 11:45:23 

    >>56
    投資するならきっちり作らないと意味ないよね。自分が住みたいと思うくらいには。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/23(月) 11:45:50 

    >>92
    女性は生理とか色々あるからどうだろうね
    風呂なし物件は男性でも腹括るレベルだから女性は風呂ありのほうが絶対良いよ💦

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/23(月) 11:45:58 

    >>51
    YouTubeで狭い物件を横になって紹介してる女の人は不動産屋なのかもねw

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/23(月) 11:46:05 

    >>54
    でも銭湯は潰れまくり…

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/23(月) 11:46:30 

    >>81
    貧困が多いのはデータで出るのよ
    国税庁や厚生労働省がデータを集計した『経済白書』にも明記されてるし日本下げじゃなく単なる事実

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/23(月) 11:46:38 

    >>80
    よこ 
    近所の人が自宅に風呂あるけど
    仕事帰りにひと泳ぎして風呂入ってサウナ入って帰ってくるんよ
    ジム会員なってからほぼジムで風呂済ませてるから
    あなたも一緒にどう?って言われました
    私、仕事帰りに泳ぐ体力ないからお断りしてるけど

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/23(月) 11:46:55 

    なんでもかんでも切り捨ててると
    向上心もなくなって
    社会全体も貧しくなりそう

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/23(月) 11:47:06 

    >>92
    ニートの引きこもりならいいだろうけど毎日仕事とかで外出る人は無理でしょ汚いし

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/23(月) 11:47:07 

    >>48
    それ言ってるの若者よりおばさんじゃない?
    前はハンバーガー100円以下だったのにみたいな大昔話いつまでも言ってる

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/23(月) 11:47:55 

    >>1
    世界経済GDP第3位の国日本にして都市GDPニューヨーク超えの世界第一位の東京にして、一人当たりのGDP世界第14位の日本が貧困国家だと言うなら、日本以下のGDPの170カ国以上の国はさぞかし日本以上に極貧状態なヤバい国なんだろうなw

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/23(月) 11:48:16 

    >>8
    都内の相場だと安い方

    +83

    -5

  • 115. 匿名 2023/01/23(月) 11:48:20 

    工場勤めで職場に風呂があって浴びて帰ってくるーって男の人なら問題なさそう

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/23(月) 11:48:27 

    我慢して住んでいるのとその家が好きで住んでいるのは月とスッポンくらい違う

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/23(月) 11:48:39 

    >>1
    親が所得が下がって仕送り額減ってると聞くから流行ってると思い込ませて売るんでは
    日本人特有のみんなが使ってれば怖くない的な
    いうほど流行ってないと思います

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2023/01/23(月) 11:48:51 

    貧乏や不便をちょっと楽しむ人って、稀〜(ごく稀〜)にいるけど、人気はないぞ絶対。
    そもそもそういう層って大都会から離れるし。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/23(月) 11:48:52 

    >>100
    そんなストレスたまるならがるちゃんからは少し離れたほうがいい
    深呼吸して散歩して少し美味しい物でも食べて好きなコンテンツ(日本スゴイ番組でもいい)を観て落ち着こう

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2023/01/23(月) 11:49:05 

    ちょっと議員に住んできてほしい

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/23(月) 11:49:26 

    風呂無し物件ってあるんだね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/23(月) 11:50:09 

    うーん?
    大家やってて色んなタイプの賃貸あるけど新しい建物でもシャワーのみとか風呂無し人気ないなぁ
    うちのシャワーのみはセカンドとして借りてる人の方が多いよ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/23(月) 11:50:16 

    そこまでして一人暮らしする必要ない人はやらなくていい。自宅にいる人をバカにする風潮あるけど、一人暮らしできるようなお給料もらえた時代ならば言える事だけどそうじゃないもんね。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/01/23(月) 11:50:25 

    >>32000円で風呂なしって東京の賃貸って狂ってるね!福岡だったら駅前の一等地の2LDK借りれるよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/23(月) 11:50:43 

    >>4
    銭湯だって営業休みの日や時間外、廃業もあり得るからね
    温泉とか温度が上がらない所とかあるくらいだから

    +35

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/23(月) 11:51:13 

    街頭インタビュー受けてた若い子、ブランドバッグとスタバ持って「生活苦しいですねー」って言ってたけど
    それは生活苦しいうちに入るのかぁと思った

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2023/01/23(月) 11:51:14 

    >>100
    逆だよ
    今はネガティブというか本当の日本の実態を報じないとなると政治から背けることになるから良くないと思う
    かなり日本の経済衰退してるからね
    少なくても庶民に関しては
    今も平和です、明るいニュースばかりですではもっと取り返しつかなくなる

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2023/01/23(月) 11:51:25 

    >>62
    戦後ずっと首根っこ掴まれてるから関係ない
    バブルもあったで

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/01/23(月) 11:51:47 

    >>2
    日常的にジムとか通ったりしてる人はそっちのシャワー使ったりできるんじゃないの?

    今の若者って使わないものに金払うのは一切シャットアウトみたいなとこあるから、風呂に浸からないのに風呂あっても、みたいな感じなんじゃないの?

    ほんとに金ないからって人もいると思うけど。

    +67

    -4

  • 130. 匿名 2023/01/23(月) 11:52:02 

    >>125
    光熱費の高騰で潰れまくってるよ

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/23(月) 11:52:09 

    >>121
    田舎でも実はある。クローズされてなかっただけで、都会でも少ないながら一定数そういう物件に住んでる人は昔からいた。
    昔からいるのに急にクローズしておいて、「人気」呼ばわりが日本語としておかしいって感じ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/23(月) 11:52:19 

    奨学金もらってアルバイトで生きてる(女性19才)がFランでないことを祈る

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/23(月) 11:52:29 

    ちょい前に2ちゃんねるで同じ記事を見たときは
    「ホモが仕掛けてるんだぜ!」
    「銭湯なら数百円で若い男の裸を見放題ってことか!!」
    「なんて安上がりな楽園だアッー!」
    「これ、ノンケの奴らの全裸まで見放題じゃん!」
    ってホモ陰謀論で一部が楽しんで盛り上がってたw
    「若者に風呂なし物件が人気」報道への違和感 女子学生は「『レトロブーム』で若者の貧困を片付けないで」

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/23(月) 11:52:39 

    >>121
    あるある
    一軒家でも普通にあったよ。田舎で10年くらい昔の話だから今はどうかわからないけど

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/23(月) 11:53:22 

    昭和レトロ=風呂なし物件ってなんでそこ繋げるんだろう
    神田川聞いて憧れるか?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/23(月) 11:53:24 

    >>132
    本当だ
    そこまででして東京に拘る理由がまったく理解できない

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/23(月) 11:53:40 

    賃貸物件の騒音に神経質な人が多い昨今こんな物件が人気なわけないやろがい!w

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/23(月) 11:53:41 

    >>93
    女だし東京出身だから縁がなかったけど和敬塾には憧れた。男子学生寮なんだけど旧細川公爵家の跡にあってかっこいい。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/23(月) 11:53:53 

    最初だけだよ
    後々お風呂が無くて不便さを感じるよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/23(月) 11:54:05 

    >>133
    なら仕方ないな。

    ってなるかーい。
    (この漫画、ネタしか知らないけど表紙初めて見た)

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/23(月) 11:54:20 

    >>32
    今更言うまでもないが、マスゴミの報道なんぞ真面目に聞く価値ないからな。
    一定層の情弱を騙すための洗脳装置に過ぎないと私は思ってる。

    +29

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/23(月) 11:55:05 

    >>54
    ただその頃と違って学校や会社でフケが浮いてても服がボロボロだったりツギハギだらけでも行けるかというと違うから難しいよね
    もう清潔感出すのとか暗黙のルールな気がする
    流石に汚いのは無理だけど流行りの服を買いまくる人は減って服を買う人は減ってる感じはある

    +33

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/23(月) 11:55:17 

    湯船いらないは分かるけどね。風呂場はね。
    男は知らんけどさ、女子にとって(てか私にとってか?)風呂場って風呂入るだけの場所じゃないんよね。
    ちょっとした物を洗ったり、軽く身だしなみしたり、洗濯物干したりとか体洗うだけの場所じゃないんよね


    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/23(月) 11:55:27 

    独身の男性社員が風呂なし物件で貯金して結婚後に買うマイホームの頭金にするって昔話ならあったけど、今回のは質が違うと思う。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/23(月) 11:55:53 

    東京に住んで昭和レトロって・・・

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/23(月) 11:56:42 

    断捨離ブームも貧困化の裏返しだったのかもしれない

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/23(月) 11:56:42 

    最近ジムでお風呂に入れるもんね。
    狭いアパートのトイレと一緒になったお風呂よりはなくていいかも。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/23(月) 11:56:46 

    >>1
    >>8
    物件のピックアップに悪意を感じる
    いまちょっと検索しただけで紹介されてるような
    春日のむつみ荘みたいな物件はあるにはあるけど、
    ちゃんとしてて四万以下もありましたし
    「若者に風呂なし物件が人気」報道への違和感 女子学生は「『レトロブーム』で若者の貧困を片付けないで」

    +3

    -15

  • 149. 匿名 2023/01/23(月) 11:57:46 

    東京に沢山銭湯あったっけ?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/23(月) 11:58:17 

    ウサギ小屋と揶揄した外国人がこれを見たらどう言うんだろう

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/01/23(月) 11:59:19 

    >>142
    昭和の時代って毎日風呂文化が完全に定着してたわけじゃないし、シラミ検査もあったんだよね
    風呂なし物件でも我慢出来たのはそういう時代背景もあったと思うんだけどなあ

    +15

    -2

  • 152. 匿名 2023/01/23(月) 11:59:24 

    あの大学生だったら下宿あったら
    家の子だったらしてもらいます
    お金が、ないのなら仕方ないですね
    家も寒いですが、エアコン代掛かるので
    節約してます…今は、出来る範囲でやる
    しかないです。

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/01/23(月) 11:59:32 

    >>114
    都内からちょっと外れたら7万以下もあるよ

    +7

    -10

  • 154. 匿名 2023/01/23(月) 11:59:44 

    >>109
    毎日通うってなかなかみんなできることじゃないんよね
    そういう面でも風呂無しは需要少ないと思うわ…

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/23(月) 11:59:51 

    人気だから増えてるわけじゃないよね
    そうせざるを得ない経済状況なのに
    なんでもポジティブに捉えりゃ良いってもんじゃない

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/23(月) 12:00:28 

    ジム風呂、向く人は向くけど。
    不便さもあったよ。毎日だと常連交流不可避だし。やっぱ近所に顔覚えられちゃうよ。マナーもあるしさ。荷物も大きい、通いも大変。
    インドアな私は自宅風呂入ったが楽だったね〜

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/23(月) 12:01:07 

    >>94
    なにをー

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/23(月) 12:02:04 

    >>1
    綺麗にしないとインキンになるよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/23(月) 12:02:06 

    風呂なくてもシャワールームのところもある

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/23(月) 12:02:26 

    >>149
    下町とかはまだ結構あるよ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/23(月) 12:02:51 

    全国的に起きてる現象ならとにかく23区内だけならそりゃ土地が高過ぎてそこに住まざるを得ないだけだろうとしか…
    住環境<都心の生活なだけだよね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/23(月) 12:02:59 

    >>75
    家ではしないだろ
    ラブホ行け

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2023/01/23(月) 12:03:03 

    私銭湯好きだけど、子供の頃より大分減ったと思うよ
    下町の方ならまだ残ってたりするんだろうけど
    それでも減ったと思う

    本当にレトロでここが良い!みたいな学生もそりゃいるかもだけど、都心駅前5分、オートロックバストイレ別マンションが同じ家賃で借りれるなら
    皆そっちいくだろう

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/23(月) 12:03:06 

    風呂あり物件だけどガスの契約はせず
    やかんのお湯+ 30Lの大型バケツ + 電動シャワー
    で節約してる

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2023/01/23(月) 12:03:13 

    >>15
    臭わないと思ってるのは自分だけ
    お風呂入ってない人結構クサいよ

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2023/01/23(月) 12:03:16 

    「今の若者は勝手に我慢してくれるから助かるわw」とか思ってたりして。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/01/23(月) 12:03:32 

    >>128
    バブルもあったけどジャパンバッシングもあった。アメリカの言いなりになっているうちは難しいだろうな。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2023/01/23(月) 12:04:50 

    >>151
    シラミ検査なんて戦中戦後の話しだよw

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/23(月) 12:04:53 

    >>3
    激安でも風呂くらいついてるとこがほとんどだけど。立地とか不便なとこにすりゃいいのに。最近貧乏な人の声ばっかでうるさい。お金ないくせにお金持ちと同じような生活を望むなよって感じ

    +47

    -6

  • 170. 匿名 2023/01/23(月) 12:04:57 

    >>153
    マイナスの人 新宿まで電車で15分とかで4万5万の物件あるよ。

    +16

    -2

  • 171. 匿名 2023/01/23(月) 12:05:10 

    >>27
    無理
    なんでこんなボロいところにわざわざ住んでるんだろうって思う

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/23(月) 12:05:17 

    何この茶番
    初めから「若者の貧困に若者自らが言及」との流れがセットだったんじゃない?と思えてしまう
    今度はお風呂支援NPOでも出来るのか?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/23(月) 12:05:25 

    むかーしの大学生は貧乏学生が多かったよね
    風呂なし当たり前よ
    いい部屋に住みたきゃ自分で働きだしてから住めばいい

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/23(月) 12:05:35 

    >>1
    ワンルームマンション投資で需要のない狭小ワンルームがダブってんのよ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/23(月) 12:05:40 

    働け。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/23(月) 12:05:45 

    >>140
    ブーム捏造仕掛け人、犯人たちのプロファイリング完了ッ!
    不動産業界のホモの古老たちだアッー!!趣味と実益だアッアッアッー!!!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/23(月) 12:05:51 

    奨学金も借りて、バイト掛け持ちして大学の課題もキツくて、とか知らねーよ笑
    自分で選んだ道だろ笑

    +4

    -5

  • 178. 匿名 2023/01/23(月) 12:07:51 

    >>56
    ブームなんか来てない
    起こそうとしてるのかもしれないけど無駄だよ
    学生だけど、みんな普通の物件に住んでるわ

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/23(月) 12:09:07 

    >>1 若者の貧困問題?親が責任持つか自分でどうにかすればいい。なんでも問題視して騒いで補助金でも出たらラッキーとでも?いつの時代も学生時代は貧乏生活だよ

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/23(月) 12:09:28 

    囚人みたい

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/23(月) 12:11:29 

    >>1
    個人の作文みたいな記事が増えたよね。
    もう、読む価値がないわ。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2023/01/23(月) 12:11:33 

    >>12
    そして銭湯も無くなった昨今…

    +27

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/23(月) 12:11:34 

    毎日行くの面倒くさそう
    隣ならまだしも少し歩くなら嫌
    雨の日も行かないとダメやん

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/23(月) 12:11:47 

    >>158
    女だったら、ガンジダ症…だったっけ?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/23(月) 12:12:06 

    >>178
    昔からそうじゃん マスコミは
    無理矢理ブームとか作り上げてるけど今はネットがあるからごまかされんでしょ

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/23(月) 12:13:07 

    風呂上がりの冬の寒空で帰宅とか考えられない。外気でヒートショック死とか昔は多かったのかな?
    あとすぐに部屋着着れないのも嫌だよね。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/23(月) 12:15:10 

    手取り20万なくてたいした昇給も見込めず家賃や税金年金保険料は高い…
    子育て支援とか色々言ってるけど、そもそも子供産む前に自分の生活すら危ういんだわ

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/23(月) 12:16:30 

    >>8

    10年前、地方都市で下宿してたけど当時でもセキュリティしっかりしてるところ(女性専用とか)は学生価格で4万くらいだったから、今の都内では普通な気がする

    +3

    -3

  • 189. 匿名 2023/01/23(月) 12:18:07 

    >>138
    気になって調べてみたら、高っ!!
    いろいろ完備されていて寮生活は充実しそうですが、
    お金がなくて住居費・食費を抑えたい人にはむかなそうですね。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/23(月) 12:18:13 

    >>178
    学生なら借りるとき親も見るし風呂無しとか了承しないよなあと思う

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/23(月) 12:20:16 

    >>170
    そこセキュリティしっかりしてるの?
    駅から徒歩20分とかじゃなく?

    +5

    -3

  • 192. 匿名 2023/01/23(月) 12:22:11 

    >>3
    それなofそれな
    金があるなら風呂トイレ別で室内洗濯機置き場や浴室乾燥機付きオートロック物件選ぶ

    +40

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/23(月) 12:22:52 

    実家がお金持ちで、仕送り30万送ってくれたら絶対こんな風呂なしアパートなんて住まないよね?ってこの人達に聞いてみて欲しいけど。
    それでも風呂なしが良いんです!って言うなら、この記事は本当かもしれないけどさ。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/23(月) 12:24:21 

    >>37
    すまんが日本が貧乏になった実感ない
    貧富の差が激しくなったなとは思う

    +18

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/23(月) 12:25:22 

    風呂のあるなし以前にこの手の物件は壁がめちゃくちゃ薄いのよ

    隣の人のイビキとかくしゃみとか普通に聞こえるし、生活音で在宅確認されたりして危険
    若い女性は絶対やめとき

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/23(月) 12:26:13 

    >>191
    オートロックとかだと高くはなるけど駅から4分〜7分くらいかなぁ 都心に仕事行ってても通勤時間15分やそこらはだいたい普通。 

    +7

    -2

  • 197. 匿名 2023/01/23(月) 12:26:31 

    汚ギャルの起源が風呂なしアパート住みのギャル達だよね。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/23(月) 12:27:55 

    >>4
    毎日の銭湯代考えたら
    2ランクぐらい上の賃貸住めるよね。
    今銭湯高いし。

    +31

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/23(月) 12:29:02 

    >>177
    それ。
    こういう話うんざり。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/23(月) 12:29:59 

    >>1
    プライベート空間のないファミリー層のお父さんが書斎として借りるならいいと思うんだけど、住むのは無理だよね。風呂は絶対に必要。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/23(月) 12:31:12 

    >>100
    まあ現実はそうなんでしょうね。
    私は派遣の仕事してるけどやはり独身はこの様なアパート住むしかないなと思ってる。別に人によっては快適に過ごしてる人もいるし。

    +2

    -5

  • 202. 匿名 2023/01/23(月) 12:33:21 

    日本サゲ目的の反日パヨク共の情報工作は本当にしつこい。
    良識ある国民たちはこいつらのたくらみを即座に見抜いて冷静に対処しています。

    +3

    -2

  • 203. 匿名 2023/01/23(月) 12:34:15 

    >>201
    独身でもせめてシャワールームくらいは欲しいわ。って言うか風呂なしで快適とかないでしょ
    寒い中温まった体も冷えるわ。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2023/01/23(月) 12:34:51 

    昔からこういう貧乏生活を選ぶ人は一定数いるよ、若者に流行じゃなく昔からいる

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2023/01/23(月) 12:37:08 

    >>3
    ほぼ同じ物件で風呂なしと風呂ありで風呂なし物件を選ぶって事?そんな人居るの?って感じですよね。

    +30

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/23(月) 12:37:17 

    >>203
    お風呂ほしくてもお金ないのよ

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2023/01/23(月) 12:38:04 

    >>204
    まあその特殊な需要を一般的な需要みたいに言うからいろんな人に突っ込まれてるんだよね

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/23(月) 12:40:43 

    >>142
    最低限の清潔感は求められますよね。昔のようなつぎはぎや洗髪は週に数回とかは受け入れられないですよね。
    でも徐々に出来なくなってきたら…自然と受け入れてる時代がやってくるのかな…?と考えたりします。

    我が家のお風呂が壊れてその時に直すお金がなかったら銭湯に行くしかないし、銭湯に行くには何分歩くのか?とか考えると、毎日お風呂に入れなくなる日がもしかして来るのかな?

    そんな時が来ない事を願いつつ…

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/23(月) 12:42:28 

    >>107
    潰れまくった銭湯が、復活していく時代も遠くないのかな?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/23(月) 12:43:47 

    こんなの人気なわけないじゃん…
    信じる人いるの?

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2023/01/23(月) 12:44:26 

    押し入れを上下カプセルホテルみたいに賃貸契約してるっていうのも何年か前にテレビで見たことあったよ
    やらせくさいな〜とは思ったけど

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/01/23(月) 12:44:40 

    風呂なしの物件なんて住みたくないね

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/23(月) 12:46:22 

    シャワー室くらい欲しい。
    浴槽は手入れ大変だし、トイレと同室は嫌だから、無くてもいいかな。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/23(月) 12:46:40 

    >>209
    燃料代が高いから昔みたいな安い値段では入れないかもね。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/23(月) 12:46:41 

    流行りとか称してるけど昔から風呂なし物件は貧困学生の味方だったよね?
    金持ちばかりが進学上京するわけじゃなし、学生は貧乏なのが普通だろうし

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/23(月) 12:47:06 

    銭湯も一回500円ぐらいするし若い子が風呂なしなんて選ばないと思うわ

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2023/01/23(月) 12:47:22 

    >>103
    以前の職場同僚にそういう人いた。営業時間が長い高額なスポーツクラブに入ってて、早朝と仕事帰り2回行ってると言ってた。朝はプールとシャワー、夜は筋トレとサウナって言った。専用ロッカーも借りてたらしい。家に風呂があっても使わないし、ファッションオタクで湿気と掃除が嫌と言ってた。
    言われてるのはこういう人のことではないんだろうけど。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/23(月) 12:48:31 

    >>29
    徒歩圏内に3軒あるよ。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/23(月) 12:48:32 

    >>15
    年取ると皮脂減るからそうなるの?若いと冬でもすぐ髪べたつくから入らないとダメなのよ🕺

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2023/01/23(月) 12:48:42 

    >>189
    結構エリートの交流場としての役割も兼ね備えてるみたいです。本館見学に応募して見せてもらった(生活の場ではない部分)けどクラシックな建物や広大な敷地、緑も多いのにいろいろな大学へのアクセスも良い。おそらく地方のそれなりのお家の子が住む場所なんでしょう。それでも近年こういう寮生活を嫌がる傾向もあるから寮生は減っているみたい。

    私は4年間という限られた時間ならこういう生活もちょっといいかなと思っちゃうタイプだけど馴染めないと大変かも。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2023/01/23(月) 12:50:13 

    >>2
    そうだよね。
    この記事、男性が書いたんじゃないかって気がする。
    生理がない時も女性のデリケートゾーンは汚れがちでシャワーがないとキツいよ。
    「昔は〜」なんて言っても衛生観念が違うし。

    +108

    -3

  • 222. 匿名 2023/01/23(月) 12:51:18 

    >>103
    そういう人って男性だよね?

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2023/01/23(月) 12:53:42 

    >>138
    友人夫が入寮してた。地方のお金持ちで、今は有名商社勤務。人脈作りに良いらしいね。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/23(月) 12:54:10 

    いっそ風呂無し物件なんてなくなればいいのに。
    なんとかして過酷な条件の物件を建て直すことなく借りて欲しいからこういうエセ情報をでっち上げるわけだし。
    昨今流行りの内装だけリフォーム物件も怖いよ。
    配管やら外の設備は古いままでライフラインが保証されない。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2023/01/23(月) 12:57:35 

    >>2
    これ真っ先に思った
    生理中こそ綺麗にしないとなのに
    まさかタンポン入れて銭湯行くの!?

    +50

    -1

  • 226. 匿名 2023/01/23(月) 12:59:25 

    >>158
    インキンって水虫と同じなんでしょう?
    足に水虫もいやだけど、足意外に水虫はもっと嫌だな

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/23(月) 12:59:41 

    >>78
    そういう前向きな理由ならわかって貰えるんじゃない?
    身近の失敗例では家に金使うのはアホくさいとかで(車とかには出し惜しみしないのに)家賃を極限までケチってるってのがいたけど…

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/23(月) 13:06:50 

    またマスコミやお仲間が作り上げたブームね。

    ほんと日本のマスコミってこんなくだらない報道ばかりで肝心なことな報道しないね。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2023/01/23(月) 13:08:58 

    >>46
    フランス人なんてお風呂あまり入らないよ

    +1

    -5

  • 230. 匿名 2023/01/23(月) 13:12:46 

    ほんとにレトロな暮らしがいいならお金かけてそういうインテリアや雑貨を集めるからね。

    貧乏暮らしをオシャレに言い換えました!みたいに誤魔化さないでほしいわ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/23(月) 13:23:13 

    >>214
    現状でも東京は1回500円と決まってて、燃料代が厳しくて上がる予兆があるからね。もはや銭湯は娯楽みたいなものだと思う。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/23(月) 13:25:32 

    >>1
    お金がない男子学生とかに人気ってだけで別に貧困の若者にすすめてるわけでも押しつけてるわけでもないでしょ
    なんかこうやってすぐ自分を絡めて考える人最近多くない?
    被害妄想がすぎるっていうか

    女子だってお金がなければボロい3万のアパート住んだりもするし、女子は最低限セキュリティが必要なんて主語でかくする方がよほど押しつけだと思うけど

    +6

    -1

  • 233. 匿名 2023/01/23(月) 13:26:06 

    >>171
    だよね。お金はあるけど家にはお金かけたくないからって言われたら、価値観が違いすぎるから無理。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/01/23(月) 13:29:08 

    >>32
    年収一千万円でも住むのか聞きたい

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/23(月) 13:35:42 

    >>216
    学生街に住んでた時、理由あって銭湯行ったら若い子だらけだったわ
    寮だからなかなかゆっくり入れない人とかもいそうだけど

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/23(月) 13:40:27 

    >>1
    洗濯機も置けないからコインランドリー?
    お風呂ないと銭湯だよね。場合によったらトイレ共同かな。ちょっと無理だな…
    コインランドリー代と銭湯代を考えたら、結構かかりそうに感じるけど。
    ユニットバスの安めの賃貸物件の方がトータル安いと思うけど、どうなんだろ??

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/23(月) 13:44:18 

    >>196
    探せばありますよね。そんなのあるわけない!って言い張る人が知らんだけ

    +6

    -4

  • 238. 匿名 2023/01/23(月) 13:44:20 

    せめてシャワーだけでも欲しい

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/23(月) 13:51:08 

    幼少期からレトロが好きなアラサーだけど、風呂無しなんて選ばないよ。そこは違うよ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/23(月) 13:52:50 

    >>237
    そりゃ下を見ればいくらでもあるよ
    築50年以上とか

    +5

    -2

  • 241. 匿名 2023/01/23(月) 13:54:09 

    >>7
    風呂無しは不人気だから若者に人気!ってニュースとかSNSで取り上げてもらって借りてもらう手口だって最近SNSで見た。
    あとYouTubeで変わった間取りの物件を紹介しているけど、あれも同じだって。あんなの人気なわけないし、不動産会社が動画作ってるから騙されないようにとのこと。

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2023/01/23(月) 13:58:18 

    >>240
    そういう意味じゃないんだけど…。知らないならわざわざコメントしてこなくていいですよ

    +4

    -4

  • 243. 匿名 2023/01/23(月) 14:06:08 

    >>201
    学生でなく派遣で働いているのにこの様なアパートに住むしかないならブラックすぎるよ。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/23(月) 14:07:01 

    テレビ(新聞や雑誌も)の報道は嘘だらけだからね
    あちらが流行らせたい、ゴリ押ししたい、洗脳したいものを報道してるから

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/01/23(月) 14:07:47 

    東京の夏 シャワー無しって無理

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/01/23(月) 14:20:00 

    最低でもシャワー付きとかがいいよね。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/23(月) 14:27:31 

    団塊ジュニアが大学生の親世代。
    お金無いよね。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/01/23(月) 14:55:58 

    >>11
    阪神淡路大震災の時、古い学生下宿が倒壊して学生が大勢亡くなった
    古い木造賃貸が倒壊して家族全員なくなった家もあった
    それ以来、うちの両親は「築年数が浅い物件」の中から選べと言ってる
    風呂のあるなしじゃなく「家で死なない」ことが大事

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/23(月) 15:04:01 

    風呂無しとか、前に節約系で見たのは風呂はジムで済ませるので家のガスは通してませんって言う女性は生理の時どうしてるんだろう?
    シャワー浴びないと臭うし不潔じゃん

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/23(月) 15:04:46 

    銭湯汚いし他人と入らないといけないし無理

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/01/23(月) 15:06:07 

    昭和世代も住みたくて風呂なし物件に住んでたわけじゃないからね。家賃が高いから風呂なしを選ぶしかなかったんだからレトロブームなんて貧困を隠すよな報道は良くないよ。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/01/23(月) 15:17:50 

    >>125
    銭湯や温泉は盗撮される。
    カメラの小型化や女が加担することで防ぎきれない。
    毎日通ったりすると狙いをつけられたりする。
    若い女性は自衛するしかない。
    ネットに流されたら終わり。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2023/01/23(月) 15:21:57 

    ただの貧困を
    お洒落風に演出したいの
    悲しすぎるな

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/01/23(月) 15:24:04 

    まだコロナ流行ってるのに
    風呂なしが人気は無いだろう
    帰ったら体を清めたいわ

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/01/23(月) 15:38:47 

    >>148
    築39年14㎡のどこかちゃんとしてるの?
    最低でも20㎡前後はないと相当な狭小だよ。

    +10

    -3

  • 256. 匿名 2023/01/23(月) 15:47:31 

    >>66
    大学生の時、こんな感じの共同風呂しかないアパートに彼氏が住んでる友達いたけど、やることやったあと二人で共同風呂に入ってるって聞いて吐き気したよ
    頭おかしいモラルもない

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2023/01/23(月) 16:13:29 

    >>4
    絶対嫌だ!雨降ったら面倒臭いし、このご時世に他人とお風呂入るの嫌だ。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/01/23(月) 16:13:54 

    >>18
    絶対お金あったら選ばないだろ!あえて

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/01/23(月) 16:14:23 

    共同のトイレとかさーずぇったい嫌だ!

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/01/23(月) 16:16:33 

    流行ってる?嘘だろ、いちいち銭湯行くの面倒臭い

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/01/23(月) 16:52:36 

    >>240
    そこまで行かなくてもあるよ 私の前のマンション新宿まで15分 駅3分でリノベーションされてて風呂トイレあり 室内洗濯機置き場ありで4万ちょっと。地元の不動産屋に行った方がある。

    +6

    -1

  • 262. 匿名 2023/01/23(月) 16:54:43 

    >>148
    管理は含めたら4.5万じゃないの?

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2023/01/23(月) 16:55:42 

    >>12
    それでも昔は高度成長期で未来が輝いてたんだよ
    今はどうだい…

    +25

    -1

  • 264. 匿名 2023/01/23(月) 16:57:58 

    >>255
    いや 7畳くらいのワンルームって都内の平均だけど。

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2023/01/23(月) 16:59:56 

    >>1
    レトロブームと謳って、借り手の少ない風呂なし物件を貸そうとしている不動産の魂胆があったりするのかな、なんて違う見方をしてみる

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2023/01/23(月) 17:01:50 

    >>236
    そういった安いアパートは洗濯機も共同であると思う。

    +3

    -1

  • 267. 匿名 2023/01/23(月) 17:04:46 

    >>255
    お風呂トイレあり、マンションだよ
    ちゃんとしてると思うけどなあ

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2023/01/23(月) 17:52:17 

    >>267
    都内でワンルーム7畳って普通だよね 

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/01/23(月) 17:54:10 

    家でゆっくり入りたいから無いのは無理だわ

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/01/23(月) 17:56:42 

    >>1
    若者は貧乏が人気なのか

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/01/23(月) 18:08:54 

    でも携帯はiPhoneだよね

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/01/23(月) 18:16:14 

    「あえて」風呂なし物件に住んでいる、こだわりのある人を取材しただけでしょ。
    ブームでも人気でもないよ。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/01/23(月) 18:34:07 

    女性は生理の問題あるから厳しいけど銭湯とアパートが一緒になってる物件があっていーなーって思った

    でもご近所さんとお風呂一緒になるのは面倒だよね
    老後なら良さそう

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/01/23(月) 19:00:45 

    >>268
    ワンルームだと標準よね。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/01/23(月) 19:30:05 

    私が住んでた家はこれよりも貧乏臭かったんですけど。

    壁→砂壁なので所々崩れてる。

    取り付け式の浴室で、
    風呂は一度お外を通らないといけなくて
    冬は寒い。
    夏場は風呂のナメクジの心配してた。
    たまに踏んじゃって^o^うわぁぁぁ!
    羽蟻が!大量にいる。うわぁぁぁ。
    セキュリティゼロだったな。
    ナメクジってなんであんなに湧くの??


    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/01/23(月) 19:31:31 

    >>73
    若者の車離れとかも同じだよね、欲しくても買う金がないんだよ。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2023/01/23(月) 19:32:06 

    独身の時の春日の家を思い出した

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/01/23(月) 19:34:36 

    お風呂ないのは無理です。都内だとどれくらいの家賃になるのか分からないけど、お風呂は自分の家で入りたい。髪染めもしたいし。銭湯でマニックパニックで髪染めしたら、周りがパニックだわ。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/01/23(月) 19:36:52 

    >>2
    コロナになったら1週間風呂無しになるのもゾッとする

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2023/01/23(月) 19:56:59 

    そもそも、>>1の風呂なし物件で快適に住んでいる男性が普通ではない
    結婚する前の春日じゃないんだから

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/01/23(月) 20:09:36 

    >>12
    時代の貧しさの象徴

    まさにこれですね

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2023/01/23(月) 20:32:52 

    女ならまず選択肢にないのが普通じゃない?
    大学生くらいなら社会勉強になるかもしれないけど
    おっさんまで住んでたら虚しくなるよね

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/01/23(月) 20:38:02 

    湯船はいらないから
    シャワー室だけ欲しいならわかるけど…
    風呂なしはキツイ

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/01/23(月) 21:01:14 

    不相応な高い家賃払ってまで、本当に東京の大学じゃないといけなかったのかな?
    家賃高いのなんて最初っから分かってるのに、奨学金借りてバイト掛け持ちして課題や勉強する暇もない・・・当たり前じゃん。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/01/23(月) 21:10:05 

    >>8
    7万は出さないと無理だよ

    +7

    -3

  • 286. 匿名 2023/01/23(月) 21:11:14 

    >>276
    都内 車必要ないしなぁ~

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2023/01/23(月) 21:23:04 

    近所に、築50年くらいの古いコーポがあって、当時は今でいうデザイナーズマンションみたいな感じだったと思う。
    雰囲気いいなーと思ってたけど、一度もリノベーションをしていないと聞いて、何十年も誰かが使い込んだお風呂、トイレを使う気にはなれなかった。
    水回りはやっぱり気になる。
    耐震性も気になる。

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2023/01/23(月) 21:25:49 

    全く関係ない話で恐縮ですか風呂繋がりで質問させてください
    今築45年の古びたマンション貰ったんだけど半分空き家でリフォームもされてないから全体リフォームする予定なんだけど、風呂とトイレが一緒ってやっぱり嫌?
    ホテルとか行くとトイレットペーパーが湿気るのが嫌で私は苦手なんですが、別にすると風呂トイレのリフォームだけで200万近く掛かっちゃって
    風呂なしでシャワー室とトイレなら100万くらいなんだけど、やっぱり引っ越すなら風呂欲しい?

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/01/23(月) 21:33:33 

    >>148
    地下つき地下39年コンロはIH(と呼んでる焼石)は、ハッキリ言えばまともな物件ではない
    住民もやばいのばかり

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2023/01/23(月) 21:34:33 

    >>8
    管理費込みならもとが六万円台でしょ
    オートロックなら最安値くらいだよ

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2023/01/23(月) 21:40:16 

    都内で風呂無し3.2万に住むなら千葉や埼玉で風呂ありで3.2万に住む
    東京に出勤できるところで風呂トイレ一緒の物件なら3.2万よりももっと安いところもある

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/01/23(月) 22:04:32 

    >>54
    むかしはみんな貧乏だからあんま悲壮感はなかったみたいだけどね

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/01/23(月) 22:26:41 

    絶対ユニットバスはさけて風呂トイレ独立型がいい!

    って女性の相違だと思ってた。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/01/23(月) 22:31:33 

    昔、物件探しをしてたら
    ある不動産屋で世田谷なのに熱海荘っていうアパートがあって
    由来を聞いたらそこはアパートの大家が銭湯でアパートは銭湯の隣で
    住人は風呂代がタダって聞いて面白そうと思ったけど借りませんでした
    今もあったら若者に人気だろうね

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/01/23(月) 22:56:32 

    日本て本当に貧しくなったよね…

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/01/23(月) 23:14:05 

    風呂あるなし以前に防犯性を考えたら無理だな
    変な住人いそうだし

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/01/23(月) 23:48:17 

    >>1
    むしろ貧乏なら風呂無し物件は選ばないと思うけれど。銭湯代って今結構高いよ。毎日行くなら風呂付のボロアパートの方が絶対安上がり。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/01/23(月) 23:49:27 

    >>294
    狭いお風呂じゃなくて広い銭湯を毎日利用できるっていうのは結構そそられるな。しかも面倒な風呂掃除なし。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/01/23(月) 23:49:53 

    >>4
    銭湯たまにならいいかもしれないけど身体の手入れで見られたくない部分もあるから風呂無しはきつい。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2023/01/23(月) 23:52:38 

    >>288
    一人ならまだしも、家族と一緒に住むなら風呂とトイレ一緒ってあり得ない。あと、トイレ行くときに床が濡れてるのも嫌。冬なんかとくに。他のリフォーム後回しにしても、私なら風呂トイレのリフォームを優先する。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/01/24(火) 00:21:17 

    >>293
    ユニットバスのワンルームに住んでたけど意外と便利だったよ
    トイレのフタの上に座って体を洗って、湯船にお湯はってしっかり温まったら
    湯船も床も全部シャワーで流して一気に掃除してキレイにする
    水浸しになるから、スリッパはクロックスで
    トイレットペーパーはプラケースに入れて持ち込みにしてたけどね

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/01/24(火) 00:30:46 

    和室界隈なんてボロ部屋をあらわす言葉が流行ってるのに、風呂無し物件なんか流行るわけない。今の若者はSNSやTikTokの影響もあるし恥の文化強いよ。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2023/01/24(火) 00:31:38 

    若者がこんな生活してる日本やばいでしょ。自分の生活ですらままならないのに結婚や子どもなんて夢のまた夢だよ。ブームなんて子ども騙し言ってるんじゃないよ。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/01/24(火) 00:35:12 

    >>1
    風呂無しって昔からあることだし、そんなに騒ぐことかな。昔に比べたらずっと少ないと思う。風呂が好きな女性には関係ないよね。
    逆にそういう安い物件が増えたら、全体的に安い物件が増える可能性もあるから、悪いことばかりじゃないかもよ。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2023/01/24(火) 01:02:02 

    >>1
    ANNって日本下げでお馴染みの朝日やん、、、また朝日、、、

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/01/24(火) 01:04:38 

    >>179
    あの流行りの貧困問題ねぇ、助成金という名の血税がどっかの集団に流れてるっていう

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/01/24(火) 01:04:47 

    >>141
    それはある。バブル期の終わりに「サービス業界が人気!」とか煽ってて、高卒がやる仕事を大卒が沢山応募してたもん。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/01/24(火) 01:09:59 

    >>306
    昭和平成は部落差別なんか存在しないのに差別された!と差別してる方が騒いで補助金もらってたわ。
    差別された方はまともでプライドもあるから、「私は差別なんてしてないし、そもそもこの地域に部落差別なんか存在してないので、差別発言をされても屁とも思わない。見舞金なんか要りません!」と断るんだけど、人権団体は補助金を出す対象を見つけて活動しておまんま食ってるから、被害者が必要なんだよ。そこでガタガタ言って騒いでる加害者に金が渡ってしまうというアホみたいな悪循環。資金は金持ちの寄付もあるだろうけど、国からも入ってるよ。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/01/24(火) 01:12:00 

    >>294
    隣が銭湯とかだったら風呂なしでもよいかも🤔
    無料だったらよりよい

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/01/24(火) 02:39:36 

    >>12
    都心は銭湯がいっぱいあったし、みんなタバコ吸うから多少臭くても気にならなかったのかも
    街も汚れていて臭い場所いっぱいあったし
    みじめな気持ちにはならなかったのだと思う

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2023/01/24(火) 03:35:10 

    昭和じゃなくても平成でもこういう学生寮あったよ。そもそも今みたいに家が貧しくても進学する子はあんまりいなかったような気がする。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/01/24(火) 05:05:45 

    >>286
    なくても何とかなってるだけで、お金や駐車場があれば買うよね。

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2023/01/24(火) 05:40:36 

    >>1
    普通に考えて「人気」な訳がない
    生活費のことを考えて仕方なく風呂なしにしてるだけでしょ
    嫌な事実を良い風に曲げて伝える記事を書いてネタにしたいだけ

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/01/24(火) 05:43:10 

    >>301
    経験者から言わせてもらうとやっぱり風呂トイレ一緒だと人を家に呼ぶのは嫌だけど、自分一人で生活するだけなら特に不便はないと思う

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/01/24(火) 06:57:45 

    >>300
    やっぱり冬、トイレ風呂一緒だとしんどいですよね
    広さ的には微妙で一名から2名住める程度なので、なんとかお風呂に予算回したいと思います
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/01/24(火) 07:19:26 

    >>1
    お金があるなら風呂無し物件なんて選ばないってw

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2023/01/24(火) 08:47:32 

    親に支援してもらえばよくない?
    私は大学時代毎週7万もらってたよ
    自力でやって貧乏とか知ったこっちゃないよ
    実家が貧乏なら大学行かず働けよ
    それでも大学進学するのは自分の選んだ道なら文句言うな

    +1

    -1

  • 318. 匿名 2023/01/24(火) 09:09:09 

    >>8
    その人の経験上オートロックは絶対って人はいると思う

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/01/24(火) 09:18:45 

    風呂無し物件にすんでる女性は生理のときとかどうするんだろう。生理だったらそもそも銭湯ダメだろうし、外で入浴するとなると思い切り洗えなくて不潔だよね。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/01/24(火) 09:27:31 

    >>284
    はっきり言って本末転倒だよね。色々な事情があるのかもしれないけど大学行ってるのに課題とかやる暇無いって最早退学した方が良いんじゃないかってレベル。超田舎から都会のど真ん中の大学へ行くことが決まったとかなら仕方ないかもだけど、ギリギリ電車で通えるレベルなら大学生のうちは無理に一人暮らしする必要ない。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/01/24(火) 09:54:48 

    風呂無し物件なんて現代ではほとんど作られてないんだから
    とんでもなく古いアパートしか残ってないよ
    不動産屋も風呂無しに住みたいという人にしか勧めない

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/01/24(火) 10:03:42 

    好き好んでしてるわけじゃなく、せざるを得ないからそうなってる事柄に対して
    この人たちは好きでやってる!みたいな解釈するの嫌だな…

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/01/24(火) 10:31:14 

    >>4

    うち神奈川の田舎だけどボロッボロの私が生まれた時からある銭湯480円よ?30日利用したら14000円だし5万出して風呂ありのがよくない?

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2023/01/24(火) 11:08:18 

    風呂なしトイレ共同のアパート10年住んだ。当時は割と平気だった。社会人だったけどどうしても行きたい大学あって、学費貯めて行くことができた。若くないと無理

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/01/24(火) 11:20:06 

    マスコミも政府も若者の貧困に向き合うつもりはないんだよ
    子供を産んでくれと言いながら増税する気まんまんだし
    マスコミは若者に人気!だの若者の○○離れだので思考停止しかしてないし

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/01/24(火) 11:21:37 

    もう貧民は大学行くのやめる時代がきてるよ
    全員が大卒になったら底辺職担う人材いなくなるから大卒自体そこそこいればいい

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/01/24(火) 11:23:30 

    >>303
    本当それ
    子育てに金出せば産むよね?!って話じゃないよね
    あげく増税しようとしてて給料据え置き
    子供産もうとするわけないじゃん

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/01/24(火) 11:24:06 

    メディアのトレンド話は全部ウソだったやん
    韓流も不動産も福祉先進国も貧困も全部ガセ情報だったわ
    これも誰かが銭湯やサウナを流行らせたくて流してるステマでしょう

    +0

    -1

  • 329. 匿名 2023/01/24(火) 11:36:26 

    >>27
    知り合いのマッチョ男性がちょうどこんな感じのところに住んでるらしいけど、シャワーや風呂は通っているジムのジャグジーで済まして、家ではササミとブロッコリーばっかり食べてるから金が貯まる一方らしい
    性格は面倒くさい人なので、彼女が出来る出来ない以前の問題な気もする……

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/01/24(火) 11:54:48 

    >>170
    都心じゃなければ探せば5万円台で風呂トイレ別の物件あるのに、ガルちゃんだとあり得ないとマイナス沢山付くんだよね……
    駅チカでないとか築年数が古いとか建て替えが近いとかマイナス条件はあるので、どこを妥協出来るかによるけど

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2023/01/24(火) 16:10:27 

    >>103
    私もそれだ…
    毎日通ってるスポーツジムにスパが併設されてて、月額料金にコミコミだから、毎日入って帰ってる。お風呂全然使ったことない。
    夫がいるから風呂なしは無理だけど、独身なら風呂なしがいい…
    お風呂入らないからって掃除しないわけにはいかないし、維持管理がめんどくさい…

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2023/01/25(水) 10:24:32 

    >>261
    あのさあ、4万ちょっとって地方の生活保護以下の物件だよ?w

    絶対そんな物件無いと思う
    あるなら貼ってみて

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2023/01/25(水) 10:49:20 

    今は浴槽の無いシャワールームタイプ物件がじわじわ増えてきてるんだよ
    浴槽は要らない、普段はシャワーで充分、掃除も楽、湯船に浸かりたくなったらスーパー銭湯行くし、って考え
    昭和世代が多いガルちゃんでは考えられないことかもしれないけどね
    「若者に風呂なし物件が人気」報道への違和感 女子学生は「『レトロブーム』で若者の貧困を片付けないで」

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2023/02/01(水) 19:32:32 

    >>2
    湯沸かしでお湯流しながら髪洗う。身体は清拭。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/02/01(水) 19:34:33 

    >>332
    人気のない狭いユニットバスだと安くなるよ。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/02/01(水) 19:36:26 

    >>1
    1番下は田端新町かな。田端駅近くなら5万だけど似たような物件あるな。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/02/01(水) 19:39:58 

    >>255
    6畳の1Kが15平方メートルぐらい。
    ビジネスホテルのシングルルームが12平方メートルぐらい。上京したばかりの一人暮らしならこんなもんだよ。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/02/02(木) 22:43:43 

    >>232
    私もそう思った
    広さを取るか、新しさを取るか、通学時間を取るか個々の問題で、確かに古くて風呂無しでもいいから都心に住みたい人は昔からいるよね
    私の友達も、風呂が壊れて使えない、キッチンも冷蔵庫もない、銀座の某有名建築家の狭小マンションに気に入って住んでたよ

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/02/02(木) 22:54:48 

    >>333
    私、昭和生まれのおばさんだけど首都圏に住んでるから住宅事情はわかるよ
    世代というより住んでる地域差では?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。