ガールズちゃんねる

「シニアの元ヤクザの8割は生活保護」…暴力団離脱後に直面する厳しい現実。「引退してもクレカどころかTSUTAYAのカードさえ作れない」「元組員だと明かせば色眼鏡で見られ…」

225コメント2023/02/07(火) 22:09

  • 1. 匿名 2023/01/20(金) 13:34:51 

    「シニアの元ヤクザの8割は生活保護」…暴力団離脱後に直面する厳しい現実。「引退してもクレカどころかTSUTAYAのカードさえ作れない」「元組員だと明かせば色眼鏡で見られ…」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    「シニアの元ヤクザの8割は生活保護」…暴力団離脱後に直面する厳しい現実。「引退してもクレカどころかTSUTAYAのカードさえ作れない」「元組員だと明かせば色眼鏡で見られ…」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    暴力団の解散。社会的には歓迎すべきことであろうが、組員たちにとっては死活問題だ。元組員の再就職割合はたった3%とも。“元ヤクザ”のレッテルを貼られるなか、彼らは暴力団離脱後の生活をどのようにやりくりしているのか。


    若ければ肉体労働もできるが、シニアになるとそうもいかない。「カタギになったシニアは、その8割が生活保護に頼る。生活保護は楽だから」とN氏はその実態を解説する。

    「引退してもシニアの年齢では募集が少なく、元組員となれば応募すら難しい。指がなければ仕事にはほぼ就けない。客商売もできないし、配達員に指がなかったら客は驚くだろう」

    そのため生活保護に走るのだという。

    それでもらえる金額が月に13~14万円とする。そのうち5~6万が家賃なら、手元には残るのが8万円程度。光熱費や電話代を引いても、使えるのは1日当たりだ2500円近くになる。食べるだけなら十分の金額で、1食分は真面目に働く会社員のランチ代より多くなる。

    +13

    -309

  • 2. 匿名 2023/01/20(金) 13:35:22 

    家賃もっと安くしろよ

    +288

    -12

  • 3. 匿名 2023/01/20(金) 13:35:34 

    元とはいえ反社に生活保護はおかしいよね?

    +1473

    -8

  • 4. 匿名 2023/01/20(金) 13:35:38 

    マックでバイトするしかない

    +115

    -5

  • 5. 匿名 2023/01/20(金) 13:35:44 

    >それでもらえる金額が月に13~14万円とする。


    そんなにもらえるんかい

    +816

    -4

  • 6. 匿名 2023/01/20(金) 13:35:54 

    切腹しろ

    +253

    -2

  • 7. 匿名 2023/01/20(金) 13:36:04 

    反社会勢力にいたのだから仕方ない
    生活保護貰うのもどうなんだろうと思ってしまう

    +549

    -6

  • 8. 匿名 2023/01/20(金) 13:36:12 

    元ヤクザ・元闇金には碌な奴が居ない

    +321

    -4

  • 9. 匿名 2023/01/20(金) 13:36:20 

    図々し過ぎ。

    +433

    -3

  • 10. 匿名 2023/01/20(金) 13:36:20 

    他のはNGなのになんで生活保護はOKなのよ

    +484

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/20(金) 13:36:20 

    ヤクザかよ
    元ヤンのほうがずっとマシ

    +11

    -21

  • 12. 匿名 2023/01/20(金) 13:36:25 

    まじめに働いたもの負けかよ

    +375

    -5

  • 13. 匿名 2023/01/20(金) 13:36:36 

    >>5
    年金よりあるって人もいそうな額

    +285

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/20(金) 13:36:45 

    なんで生活保護出すの?暴力団撲滅とかいいつつ守ってるじゃん

    +432

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/20(金) 13:36:46 

    反社出身はナマポ禁止にすればいい。

    +265

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/20(金) 13:36:49 

    国に楯突いていたクセに老後は国に頼るとかダサさの極み。笑う。

    +482

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/20(金) 13:36:51 

    果たしてマトモな申請で通った生活保護なんですかね
    変な根回ししてない?

    +182

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/20(金) 13:37:04 

    >>13
    国民年金の倍

    +175

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/20(金) 13:37:08 

    >>7
    反社はいろいろ制限あるのに、ナマポは制限ないのが不思議

    +174

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/20(金) 13:37:09 

    >>10
    人権絡みかもなあ

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/20(金) 13:37:16 

    “元ヤクザ”のレッテルを貼られ
    って事実なのにレッテル貼りなの?

    +220

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/20(金) 13:37:26 

    「色眼鏡で見られ・・・」て、そらそうだろ
    長年そういう世界にいたんだから

    +300

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/20(金) 13:37:32 

    死んで欲しい

    +156

    -2

  • 24. 匿名 2023/01/20(金) 13:37:42 

    それでオレオレ詐欺にあったら笑うよね

    +51

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/20(金) 13:37:42 

    >>18
    泣いた

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/20(金) 13:37:44 

    自らその道に進んだのに国に助け求めるのって何だかなぁ

    +193

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/20(金) 13:37:46 

    生活保護も出せない法律作ってくれよ。

    +167

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/20(金) 13:37:55 

    役所の担当の人かわいそう…話通じなさそうだし

    +150

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/20(金) 13:37:58 

    軽犯罪して務所で三食したらどうや?
    罪を犯したら初犯とは思えないし、元や○ざなら罪が重くなるから長く過ごせるよ

    +4

    -16

  • 30. 匿名 2023/01/20(金) 13:38:01 

    日本人かどうか怪しい

    +94

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/20(金) 13:38:23 

    クリニック勤務だし土地柄的に生保の人たくさん来るけど、何名かは元その筋の人で逮捕歴もあるが現在は生保って人いる。
    暴力団を離脱すれば問題ないのかもしれないけど、さんざん悪いことしてた人を最後に税金で面倒見るってどうなんだろう?とは思うね。

    +258

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/20(金) 13:38:34 

    現物支給で

    +59

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/20(金) 13:39:09 

    >>24
    家族いなさそうだから「オレオレ」言われても心当たりなさそう

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/20(金) 13:39:25 

    >>3
    反社とわかってもお金渡せば大人しくして犯罪に走らないならそれでいいって感じなのかな?

    +141

    -4

  • 35. 匿名 2023/01/20(金) 13:39:27 

    >>3
    お金に困ってまた犯罪に走るから。

    +130

    -2

  • 36. 匿名 2023/01/20(金) 13:39:36 

    反社会勢力にいてまともに納税してなかったやつらか生活保護って…
    人生ずっと国のお荷物

    +129

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/20(金) 13:39:37 

    散々社会に背いて来たくせに生活保護利用するなよ

    +88

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/20(金) 13:39:51 

    >>3
    どうしてなんでしょうね?
    お金なくて何かされるよりは渡してたほうが安全って思うのかな?

    +37

    -2

  • 39. 匿名 2023/01/20(金) 13:39:52 

    田山たかしのように
    極左カルトから一般市民を守るとか
    役に立ってください

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/20(金) 13:39:59 

    反社なんてもともと後先考えず好き勝手やって来たヤツら。ナマポなんてやる必要なし!なんて真っ当な人の税金で生かすのか。
    野垂れ〇にでよし!

    +72

    -3

  • 41. 匿名 2023/01/20(金) 13:40:16 

    一生懸命働いてきました、クレカもTSUTAYAカードも持たず幸せに暮らしてます。

    +34

    -2

  • 42. 匿名 2023/01/20(金) 13:41:06 

    >>33
    世代的に子供いそう
    しかも疎遠だから、声がわからない

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2023/01/20(金) 13:41:23 

    >>1
    うちの近所にもいるけどさ、なんでこいつらに生活保護を払うのか意味がわからん。
    元ヤクザってのは近所の人みんな知ってて何度か刑務所にも入ってた人ですぐドスの効いた大きい声を出して地域住民を怖がらせてきたのに、今は生活保護で電動車椅子。納得いかない。

    +125

    -2

  • 44. 匿名 2023/01/20(金) 13:41:33 

    人に迷惑かけて生きてきてシニアになりまたまた迷惑かけて、、、カード?TSUTAYA?何言ってんの?

    +65

    -2

  • 45. 匿名 2023/01/20(金) 13:41:34 

    >>3
    お金に困って犯罪に走られるよりはマシなのかね。でもモヤっとするわ。

    +122

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/20(金) 13:41:39 

    >>1
    自分が好きでヤクザになったから仕方ないよねー!
    特にいくつになっても満年下っ端ヤクザなら尚更、組からの保証もないんだから!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/20(金) 13:41:53 

    因果応報なだけでは

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/20(金) 13:42:51 

    >>3
    監視出来る状態だからWin-Winって感じなのかな?

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/20(金) 13:42:55 

    少しでもいいから国の為に働いてほしい

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/20(金) 13:42:56 

    >>5
    私のパートより高いw

    +113

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/20(金) 13:42:57 

    それが嫌なら初めからヤクザに入らなかったらいいんじゃないの?
    そこまでの判断ができなかったけど自分は悪くないってこと?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/20(金) 13:43:00 

    >>21
    レッテルじゃなくて事実だよね

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/20(金) 13:43:14 

    >>8
    元非行少年にもね

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2023/01/20(金) 13:44:05 

    >>3
    ヤクザに成る事が割に合わないって 広く認知されれば抑止力になると思う

    +62

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/20(金) 13:44:34 

    >>14
    元暴力団だからね
    足を洗った人をいつまでも責め続けろと?

    +3

    -36

  • 56. 匿名 2023/01/20(金) 13:44:40 

    元組から年金もらえ!

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/20(金) 13:45:08 

    >>34
    刑務所で養う経費と生保とどっちがお金かからないんだろうね
    どっちも血税だし

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/20(金) 13:45:23 

    縦社会なんだから若い衆にでも養ってもらえばいいのに。住む世界が違うんだからこちらの世界の世話にならないでほしい。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/20(金) 13:45:36 

    自業自得

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/20(金) 13:45:43 

    元気な時は俺はヤクザだぞ!って好き勝手通してきたくせに年取って弱ったら助けてくれってこと?
    それがまかり通ってるのおかしいよね
    罪を犯さず人に迷惑をかけず真面目に働いてきた人と同じように助けてもらえちゃうの?

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/20(金) 13:46:04 

    >>55
    え、しょうがなくない?

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/20(金) 13:46:08 

    >>72
    現役時代は威圧感ある行動とってたんだろと言いたいわ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/20(金) 13:46:09 

    >>18
    だったら国保なんて払わないで全部使い切って老後は生保貰うわってなるよね

    +65

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/20(金) 13:46:14 

    >>5
    フルタイム契約社員の私の手取りだわ…

    +62

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/20(金) 13:46:34 

    ヤクザって女性向けの漫画でやたら持ち上げられてるよね

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/01/20(金) 13:46:37 

    >>3
    防犯ボランティアとしてて街の治安維持に努めるとか街の清掃活動をするとか
    社会活動に貢献することを保護を受ける義務にして欲しい
    今まで散々人を恐怖に陥れてきたんだから

    +137

    -2

  • 67. 匿名 2023/01/20(金) 13:46:52 

    色眼鏡とは?
    元ヤクザだけどずっと世のため人のために働いてきましたとでも…???

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/20(金) 13:46:56 

    >>14
    引退してない現役のにも結構出てると思うよ
    実際貰ってるのを知ってる
    だいたいあれっていくら沢山貰ってたとしても、社会保険にも加入しないし、源泉徴収とかもないから書類上は無職と一緒なんだよね

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/20(金) 13:47:01 

    再就職なんて無理だろうね
    ヤクザだったという経歴を隠したとして履歴書のここの期間何やってたの?って話になる
    そんでまともな職歴がないことが発覚してアウト

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/20(金) 13:47:32 

    >>60
    死ぬまでお国の世話にはならんくらいの気持ちでやって欲しいよね

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/20(金) 13:47:48 

    >>5
    6万数千円って人(ご老人)いたけど、こんなに差があるんだね。お家にお邪魔したことあるけどTVもなくてコタツとラジオ、があっただけだった。見る限りカツカツ生活だったな。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/20(金) 13:47:53 

    なんで多分年金もろくに払ってこないで社会に迷惑しかかけてこなかった奴がのうのうと生保受給できるの?
    その道を選んだのなら「金無くなっても生保は受けない」と念書書かせとけや

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/20(金) 13:47:55 

    >>32
    そうだよね、1日2500円なんて贅沢。毎食350円ののり弁だけでいいよ。

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/20(金) 13:48:03 

    何十年893で生きても何の意味もないってこと

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/20(金) 13:48:56 

    >>66
    それやってる元ヤクザの方もいるね
    そういう人はやっぱり生保のお世話にはなってない

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/20(金) 13:48:57 

    勤めてる病院が治安悪いところにあるから、まさに元ヤクザのシニアの生活保護が良く来る。
    年取って丸くなってる人もいれば、未だに横柄な態度で威圧的な人もいる。だいたい指ないし、陰部に異物入ってるからすぐ分かるよねー。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/20(金) 13:49:28 

    せめて町角に立って変質者に睨みきかせてるとかないの?
    これまで全く社会貢献してこなくて(逆に迷惑しかかけてない)これからも何か返すつもりもないならもう死ねばいいのに

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/20(金) 13:49:32 

    年金をかけておかないと将来困るっていうけど、国保の人は、払わず生保にしたほうが、もらえる額が多いじゃないの。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/20(金) 13:49:40 

    日本には穀潰しが多いのう

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/20(金) 13:49:41 

    >>55
    若い頃好き勝手やって迷惑かけまくってんのに?
    仲良くしてねってされてもね。

    そんなんできるわけない。ヒソヒソされるぐらい平気でしょ?
    それに生活保護もろとるやん、税金で助けてあげてるじゃん。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/20(金) 13:49:43 

    >>1
    ヤクザの人って生活保護受けられるの?
    税金とかちゃんと払って来てるということなのかな

    +12

    -3

  • 82. 匿名 2023/01/20(金) 13:50:08 

    >>1
    自業自得でしょ。
    堅気の生活を覚悟して捨てたのに矛盾してますよ。

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/20(金) 13:50:58 

    生活保護受けてるの?
    プライドないのかな???

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/20(金) 13:51:00 

    >>58
    自分達で互助してくれたほうがいいよね
    国民に恐怖や不安を与えてきて国民の税金で生きるってどうなのと

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/20(金) 13:51:34 

    >>1
    反社でももう足洗ってれば生活保護の審査通るの?納得行かないわ
    自分でその道に行ったくせに職につけないからって税金食いつぶして迷惑
    人生後悔しながらどっかで野垂れ死ねばいいのに

    +39

    -2

  • 86. 匿名 2023/01/20(金) 13:52:53 

    >>9
    元極道なら生活保護なんかに甘えないでケジメつけなよと思うわ
    極道でしょ?なに都合よく社会制度頼ってんだよ

    +28

    -1

  • 87. 匿名 2023/01/20(金) 13:53:08 

    >>57
    生保かもね
    病院とかは同じく無料だけど、作業服やジャージ、靴などは支給されるからお金なければ支給品着とけばいいしね
    食事だって、刑務所と同程度の物3食食べようとしたらかなりお金かかると思う
    冷暖房も

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/20(金) 13:55:23 

    >>1
    生活保護で14万は国民年金より多いぞ。
    これじゃ正直者は本当にバカみたいじゃないか!

    +38

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/20(金) 13:56:47 

    とっとと消えちまえ

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/20(金) 13:57:15 

    >>33
    まわりの元反社や現役の反社の人は子沢山が多いよ
    そして、持病もち

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/20(金) 13:57:23 

    昔作ったクレカって生活保護になったら没収されるの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/20(金) 13:58:02 

    >>3
    社会に反して生きてきたのに社会の世話になるのおかしいですよね。
    図々しいというかなんというか。

    +110

    -2

  • 93. 匿名 2023/01/20(金) 13:58:39 

    >>10
    窓口で凄んで威嚇してくるから
    タクシー代名目で2億円以上受け取っていたケースもあるよ
    生活保護の不正見抜けずと1億賠償命令 滝川市幹部への判決、妥当か否か: J-CAST ニュース【全文表示】
    生活保護の不正見抜けずと1億賠償命令 滝川市幹部への判決、妥当か否か: J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    生活保護の不正を見抜けなかったのは、行政の重大な過失だ――。北海道滝川市の幹部に約1億円の賠償責任を認めた札幌地裁の判決が、妥当かどうかを巡ってネット上で論議になっている。不正受給は、元暴力団組員の男(47)と妻(42)が、1回20万円以上もの介護タクシー...

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/20(金) 13:58:52 

    TSUTAYAのカードさえ作れない、ってTSUTAYAさんに失礼じゃないですか?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/20(金) 13:59:55 

    被害者ヅラ
    あんた何人泣かせてきたんだって話
    虫が良過ぎるわ

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:16 

    >>71
    生活保護に差なんてないよ
    地域によって受給額は違うけど、生活水準はほぼ同じになるようになってる

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:48 

    >>56
    そうだよね
    ある意味組合員だもんねw

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:55 

    散々詐欺など人々に迷惑ばかりかけたあげく国民の税金生活保護でぬくぬく暮らすんですか?良いご身分ですね。消えろ

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/20(金) 14:01:27 

    >>16
    マイナンバーカードつくらないのに、児童手当もらってるやつもおかしいとおもう

    +6

    -8

  • 100. 匿名 2023/01/20(金) 14:01:56 

    でも悔しいけど、だからってほっといたら悪い事して刑務所入ったら、それこそ受刑者1人に使う税金も高いんだよね

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/20(金) 14:02:53 

    んー、ていうか現役ヤクザのナマポもいるよね。ヤクザには強制労働でいいんじゃないの?シニアだろうがなんだろうが納税どころが税金に負担かけてる無秩序な奴らなんだから。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/20(金) 14:04:05 

    >>5
    私が住んでるド田舎の正社員の給料だわww

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/20(金) 14:04:18 

    >>1
    あれ?ヤクザって一生裏社会で生きるんじゃなかったの?
    都合よく表社会に戻ったら、堅気の人間にペコペコしてダサいなぁ。

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/20(金) 14:04:36 

    >>28
    役所行く前に
    地元議員が口利きして根回し済みなんだよ
    まじふざけてるよね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/20(金) 14:05:05 

    こいつらシャバだろうが懲役だろうがカタギに
    迷惑しかかけないよね。散々一般人に迷惑かけといて税金で面倒みて貰うなんて
    「シニアの元ヤクザの8割は生活保護」…暴力団離脱後に直面する厳しい現実。「引退してもクレカどころかTSUTAYAのカードさえ作れない」「元組員だと明かせば色眼鏡で見られ…」

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/20(金) 14:05:22 

    >>63
    ヤクザの人って納税してるんかな。
    非課税でずっときて最後は生保ってほんとアホらしくなっちゃうよね。

    +29

    -3

  • 107. 匿名 2023/01/20(金) 14:05:47 

    1日2500円使えれば充分だろ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/20(金) 14:05:50 

    >>14
    断ると何をしでかすかわからないからやない?
    無敵の人みたいな

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/20(金) 14:06:00 

    >>103
    ペコペコならまだしも役所で恫喝してそう

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2023/01/20(金) 14:07:28 

    >>83
    発達や知的障害で働けず20代で、生活保護や障害年金受給してる男女いましたよ。

    プライドだけでは、生きられませんよね

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2023/01/20(金) 14:08:07 

    若いうち社会に迷惑かけて、年取って社会の世話になる。殿様なの?

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2023/01/20(金) 14:10:46 

    >>3
    でもあきらかに昔そうだった風の人近所にいるわ
    あれも生保だろうな
    今時くわえたばこで歩いてるしそこら辺で立しょん
    絶対クチャラーだと思う

    +39

    -1

  • 113. 匿名 2023/01/20(金) 14:11:29 

    >>1
    ホームレスの人は一切生活保護に頼らず生きてるのにね。
    元ヤクザ様はホームレス以下だね。

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/20(金) 14:11:57 

    >>112
    絶対クチャラーに草www

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/20(金) 14:13:24 

    >>5
    しかも生活保護の中の生活扶助分(家賃分を除いた額)を増額するみたいだからね。真面目に働いて税金納めるのが馬鹿らしくなる

    生活保護、6%減は見送り 増額は最大11%、来年改定(共同通信) - Yahoo!ニュース
    生活保護、6%減は見送り 増額は最大11%、来年改定(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     厚生労働省は26日までに、生活保護で5年に1度の改定年に当たる2023年度の支給額を公表した。物価上昇に配慮し、最大6%近く減額するはずだった世帯を据え置きとするほか、約11%増える世帯もある。た

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/20(金) 14:14:00 

    頭悪いからヤクザになったんだろうし。犯罪者の大半は知能的に低いらしいから社会で働けない層ではあるかもな。知的障害で立派に働いている人は周囲のサポートに恵まれているのだろうから育ちからして違う。

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2023/01/20(金) 14:14:20 

    >>108
    断ったら刑務所行く為に犯罪おかしそうだもんね
    本当にどうしようもない人種だわ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/20(金) 14:16:35 

    生保は生保しかいない地域で面倒みるようにできないのかな?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/20(金) 14:17:44 

    堅気に迷惑かけるなよ

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2023/01/20(金) 14:18:13 

    近所にいる。元それの70代くらいの人。
    夏は刺青ある身体で半裸になってアパートの周りうろうろしながらタバコ吸ってる。
    しかもめっちゃ見てくる本当に嫌

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/20(金) 14:18:38 

    >>1
    ふざけんな。こんな連中甘やかすな、

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2023/01/20(金) 14:19:13 

    シニアって何歳くらいからなの??

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/20(金) 14:19:17 

    何も与えなくていいよ…と思ってまうわ。
    ツケがまわってきたのか…と後悔しながら自然に死んでいけば良いと思うけど…

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2023/01/20(金) 14:20:03 

    >>112
    唐突にクチャラー認定

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/20(金) 14:20:08 

    >>3
    基本的に行き倒れからの野垂れ死にが推奨されてると思うけど、お情けで生活保護受けさせてあげてるんだろうね

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/20(金) 14:20:18 

    >>71
    祖母は若い頃から(任意の頃から)地道に国民年金掛けてきたけど、月に6万ほどだよ。
    なのに生保の方が貰える額が多いって変だよね 

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/20(金) 14:20:35 

    >>85
    半グレ化して手段選ばずにいられても困るから元ヤクザ収容所みたいな所作ってほしい

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/20(金) 14:21:35 

    >>96
    そうなの!嘘だったの?でも生活カツカツそうだった。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/20(金) 14:21:58 

    こないだ安倍さん暗殺の映画撮ってた監督も、出所した元テロリストも
    70代で受給者だという記事が出てたね
    テロリストの方は女性なのでいろいろ支援があるようだけど

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/20(金) 14:22:07 

    >>23
    地球のゴミだもんね
    役にも立たん害しかない金食い虫
    ゴキブリの方がまだかわいい

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2023/01/20(金) 14:23:02 

    >>118
    差別(人権侵害)になるから無理だと思うよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/20(金) 14:24:00 

    >>7
    そのくらいの覚悟持ってその世界に入ったんじゃないんかい!って思う。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/20(金) 14:25:11 

    >>66
    ヤクザに限らず、病気、障害で動けないみたいな人以外の生活保護の人みんなボランティア義務付ければいいと思う。アメリカだとボランティアのスタンプないと保護費下りないとこあるよね?日本も同じ形式でいいと思うけどね。そうしたら差別も少しは減るだろうし、社会復帰への足がかりにもなるし。

    +50

    -1

  • 134. 匿名 2023/01/20(金) 14:25:23 

    若い頃好き勝手やってた人が年老いて国に助けを求めて生活保護金で暮らすって納得いかないよね。

    病気とか事故で働けない人以外にはうんと額を低くするとかして欲しい。図々しい人が得する世の中にしかならないよ。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/20(金) 14:25:29 

    >>115
    一切給料上がってないのに

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/20(金) 14:25:54 

    >>16
    暴力団って、民間人相手にガン付けて、因縁付けて、金を強請りとる連中なのに、「色眼鏡で見られる」?
    当たり前じゃ、ボケぇ!

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/20(金) 14:27:49 

    周りにも生活保護で暮らしてるのに贅沢してる人何人かいるんどけど(犬飼い始めたり海外旅行行ったり)、生活保護ってそんな簡単にできるの?

    例えば年寄りが貯金もなくして持ち家でもなく、援助してくれる家族もいなければ許可降りる?

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/20(金) 14:28:36 

    >元組員だと明かせば色眼鏡で見られ…

    これ色眼鏡で見てる訳じゃないよね
    「元組員」への裸眼の反応
    むしろ、元暴力団員なら濃い色の色眼鏡でも掛けなきゃ会話すら難しいわ

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/20(金) 14:28:41 

    >>1
    集英社、世論煽って追い詰めていくスタイルw

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/20(金) 14:32:36 

    >>3
    林真須美の旦那にも生活保護納得いかねぇ

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2023/01/20(金) 14:32:50 

    >>137
    役所行っても「健康なら働いてください」で終わりじゃないかな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/20(金) 14:33:51 

    >>18
    これ本当オカシイよね
    真面目に働いた方が負けなんだもん
    自営業でそれこそ身を粉にして働いてきた人は国民年金だけだから7万程度でしょ
    人を脅したり傷つけてきた人がその倍貰える国なんてどこにあるんだよ

    +37

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/20(金) 14:36:50 

    生活保護出すなってコメントも多いけど
    雇う企業も無いだろうし
    お金無くて犯罪されるくらいなら生活保護で大人しくして欲しい

    解決策は
    国が問題ありの人が働ける何かを作るか?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/20(金) 14:36:54 

    >>8
    ソウカのダイサクさんは元高利貸しですよ

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/20(金) 14:38:12 

    >>137
    生活保護で海外旅行行ける訳無いから不正受給でしょ
    通報したら良い

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/20(金) 14:40:08 

    な?こうやって元暴力団で足を洗っても差別されるんだよ…
    ヤメ暴って呼ばれるんだよな約5年間は
    真っ当に生きようとしてる人達を馬鹿にするのはよろしくない

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2023/01/20(金) 14:41:48 

    本当に義理と人情と言うのならそんな事にはならないはずなのにね

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/20(金) 14:43:22 

    元ヤクザこそ現物支給。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/20(金) 14:47:38 

    残当

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/20(金) 14:49:13 

    >>1
    そんなヤクザを解体せず野放しにしてる国が1番悪いんだと思う
    政府が利用してた(今も利用してるのかの?)から負い目があって解体できないんだろうか

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/01/20(金) 14:51:51 

    >>1
    ヤクザじゃないけど、和歌山の事件で有名な林真澄の夫が生活保護で暮らしてるのドキュメンタリー番組で知り何だかなぁと思う
    保険金詐欺で贅沢していたくせに、最終的には生活保護ってずっとパラサイト人生なのか

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/20(金) 14:53:36 

    障害者支援の仕事してるけど、元ヤクザが鬱になって生活保護は多い

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/20(金) 15:00:16 

    ヤクザになったら、畳の上では死ねないんじゃないの?
    何を最低限の生活を保証して貰ってんの?
    そういうケジメのつかないことをするの、極道じゃないと思う。
    一般人よりもよほど弱々しいね。
    長生きしないで自決すれば?と思うけど。

    +22

    -1

  • 154. 匿名 2023/01/20(金) 15:01:44 

    >>55
    取り返しがつかないことがあるってことくらい、成人してるならわかるよね?
    暴力団入ったら、もう人間としておしまいだよ。
    更生?そんな都合よくさせてもらうと思うな。

    なんで、真面目に生きてきた人に尻拭いしてもらって当然なんて思うんだろう。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/20(金) 15:02:47 

    >>34
    なんかもう、生かしておく意味がわからないね…

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/20(金) 15:04:06 

    >>19
    けど、かねない元反社が生活保護受けられないとしたらホームレスか犯罪してまた刑務所か…治安は悪くなりそう

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/20(金) 15:05:13 

    もうこれは俯瞰して見るしかない…
    自分で自分の食べる分も稼げない、能力の低い人という大きい括りで生活保護対象者なんだね。
    一定数はこういう人がいるから、公的扶助で助けてあげるしかないんだよね。
    生活保護で甘えるな!とか思わんでもないけど、まだ働けているうちは社会を支える側であることに誇りを持っていようと思う。ため息出ちゃうけど。
    過去に迷惑かけた人には一生謝罪し続けほしい。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/20(金) 15:05:20 

    極悪の犯罪組織に入り犯罪に手を染めたから、自業自得。
    同情の余地もない。
    昔の日本はヤクザだらけだったって考えると恐ろしい。

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2023/01/20(金) 15:08:02 

    >>28
    生保のワーカーで担当ケースの中にいたよ
    素行も悪かったし危ないから自宅訪問の時は必ず男性職員含めた2名以上でと決まってた
    末端の職員としても納得はいかないけど、議員の口利きとか無くても現役じゃなければ基準満たしてたら支給せざるを得ないんだわ
    法改正してくれないと現場ではどうしようもない

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/20(金) 15:09:13 

    >>31
    逮捕歴があるってのは自分で申告するのかな?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/20(金) 15:10:56 

    色眼鏡で…とか気にしてるんだ?覚悟の上でヤクザになったんじゃないの?馬鹿みたい。

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2023/01/20(金) 15:16:45 

    >>1
    仲間居なくなったら丸くなるんかい

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/20(金) 15:19:19 

    おいおいおいおい…
    そっちの世界で生きていけなくて人様にご厄介になるくらいなら腹切るのが粋ってもんじゃないの?
    任侠ってそんなダサい生き方許すの?足突っ込んだら最後まで筋通さんかい。

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/20(金) 15:20:39 

    >>1
    ズルした人より真面目に働いてる人が馬鹿を見る世の中じゃイカンよって話じゃないのかな...

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/20(金) 15:24:49 

    >>3
    それも在日が多い

    +23

    -1

  • 166. 匿名 2023/01/20(金) 15:24:49 

    この世代が反面教師になるからいいんじゃない?どうせ長生きできないし

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/20(金) 15:28:23 

    おそらくまともに税金を納めたことの無い人に生活保護費を支給するのは納得いかない。外人もだけど。
    こういう人は合宿所みたいに1箇所に集めて何かしらの労働をしてもらいたい。
    で、最低限の住むとこ、食事、衣服は支給してあげたら良い。

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/20(金) 15:32:32 

    >>6
    指詰められるんだから、切腹もできそうだよね。
    反社の皆さんにはそっちの方向に頑張って欲しい。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/20(金) 15:33:50 

    >>76
    シワシワの陰部に異物…
    見たくない

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/20(金) 15:34:14 

    全面タトゥーで人工透析とか多いよね。もちろん、保護で。払うもん払ってないもんね。そこは潔く逝けと思うわ、案外、生きたいのねって。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/20(金) 15:36:34 

    この人たち、命令されて反社になったわけじゃないよね。自分の意思であちら側に行ったのに、自業自得じゃんか。生きザマの結果がコレなのに、人様に助けてもらおうとか図々しすぎ。

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/20(金) 15:40:31 

    生活面倒見る代わりに自由をなくしてほしい。
    刑務所みたいな生活保護施設で生活して働いてほしい。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/20(金) 15:52:28 

    動けるうちは働けよ

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/20(金) 15:54:05 

    >>3
    そやかて工藤

    +0

    -4

  • 175. 匿名 2023/01/20(金) 15:55:30 

    >>3
    んー、でも今のシニア世代の元ヤクザ、チンピラが子供のときは教育も行政の支援なんかもあんまり行き届いてなかったし非行を止めてあげられる人や材料が少なかったように思う。

    +5

    -7

  • 176. 匿名 2023/01/20(金) 16:07:34 

    ふーん、じゃ、あの大臣の旦那はラッキーラッキー超ラッキーだね。そりゃ子育てでも家事でも自らやらせていただくわな

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/20(金) 16:08:21 

    >>153
    そんなに長生きを想定せず生きていたはずなのにね
    和彫りもシワシワで、絵柄がわからなくなってそう

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/20(金) 16:13:08 

    うちのご近所に居る元893の方はとてもお金持ちで家に茶室あるらしいよ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/20(金) 16:13:22 

    どうやってヤクザってバレるのかな?逮捕歴あるとか?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/20(金) 16:20:44 

    >>179
    指がないからかな

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/20(金) 16:27:27 

    >>13
    厚生年金加入してる正社員でも月収30万で40年勤続してようやく月の年金額15万とかだよ。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/20(金) 16:47:31 

    職も身元保証もない人間に生活保護とか受給させてオンボロの風呂トイレないアパートに1泊3,000円とかで泊まらせて支給日に全て回収して上が握るみたいなのニュースで見たことある

    元とかいうけど骨の髄までしゃぶられるから抜けて1人で生活とか無理でしょ

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/20(金) 17:04:53 

    私の手取り、生活保護より低いんだけど💧

    何のために毎日フルタイムで働いてるのか。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/20(金) 17:05:27  ID:e1a2T9n27V 

    ヤクザ時代に人様にかけた迷惑と罪償いもしてないだろうに本当に厚かましいわ

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/20(金) 17:18:53 

    人に酷い事してお金もらったんだから
    行き倒れて野垂れ死ぬべきだわ

    短い服役で許されて税金つかわれるのおかしい

    元でも反社に税金使われるくらいならお金とられた被害者側に税金使ってシュークリームでも食べて欲しいわ

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/20(金) 17:19:14 

    >>35
    もう死刑でいいね

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/20(金) 17:26:01 

    >>182
    貧困ビジネスですね これ自体が半グレとかが関わっている 私が見たニュースかドキュメンタリーで生活保護を受給している人は、古い狭いアパートの部屋住まいで食事はお弁当だった 
    部屋代と食事代の名目で殆どの受給金を業者に支払っていた
    この様な業者は、わざわざホームレスを勧誘して生活保護を申請させて自社が管理している古いアパート等の物件に入居させる

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/20(金) 17:34:45 

    一日2500円って障害年金で暮らしてる私より贅沢だよ。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/20(金) 17:58:00 

    >>48
    でも以前ケアワーカーみたいな人が怖い生活保護者に取り込まれてそいつのやったサツ○ンの片付け手伝いさせられてた事件あったよね?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/20(金) 17:58:44 

    極道なんていう反社会組織に属していた自分が悪いんだろ。自業自得。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/20(金) 18:35:50 

    何故生活保護!?
    反社で、税金なんて払ってこなかった人に生活保護?
    おかしい。日本よ。見直しいっぱいしなよ。税金ばっかあげてないでよ!

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/20(金) 18:47:59 

    >>66
    近所におそやく元ヤクザ(刺青たんまり)いるけど、何か会話通じない感じだよ
    やっぱり元ヤクザって頭おかしい人多いんじゃない?

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/20(金) 19:20:34 

    >>1
    何よりもメンツを重んじる人種のくせに生活保護に泣きつくとかカッコ悪すぎるよ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/20(金) 19:31:53 

    >>18
    真面目に農業してた祖母の国民年金より多いな。
    なんで悪事に手を染めてた人間を税金で養って、真面目に税金納めていた人より豊かな生活保障するのか、ホント意味分かんない。

    +18

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/20(金) 19:39:19 

    >>3
    ヤメ暴(暴力団脱退した人)は生保多い。
    でもそれ以上に、元サヤの暴力団に戻ってしまう人が多い。こっちのが社会問題になってる。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/20(金) 19:41:26 

    国にとってはさっさと氏ねとしか思われてないだろう

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/20(金) 19:53:40 

    年金ももちろん払ってなかったよね?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/20(金) 20:23:01 

    どうせ窓口でもらえるまで職員さんを脅してるんでしょ。
    なーんかやってらんない。
    こういう人達って国に世話になってるとか言うけど、それ違和感あるんだよね。
    国民だから!

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/20(金) 20:25:14 

    散々、世間に迷惑かけて
    最後は払ってもこなかった税金に頼るんか
    その税金、堅気が納めたんぞ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/20(金) 20:32:38 

    1万円でいいよ!

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/20(金) 21:52:40 

    >>1
    働きたくないだけだよ
    ヤクザと言っても、普段はシノギで運送、飲食、風俗、なんなら不動産関係の仕事やってるんだよ
    組員であることを明かさなければ仕事はゲットできる

    元組員の社会復帰を助ける団体があるけど、多くの元組員は仕事のきつさに音を上げて社会復帰ができないだけ

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/20(金) 22:56:59 

    風俗嬢もだよ

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/20(金) 23:35:00 

    そのお金どこから出てると思ってんの?
    どんだけ迷惑かけたら気が済むの?

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/21(土) 00:16:06 

    どこかに仲間だけの島でも作って過ごしてほしい…。
    ストーカーもそうだけど被害者が怖がって逃げ隠れしなきゃいけないなんて…
    ストーカーもその仲間たちの島、子供に性被害を与えた人もその仲間たちの島で過ごしてほしいな。
    棲み分け大事

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/21(土) 00:27:29 

    TSUTAYAのカード作れないんだぁ。元が知られちゃうのかな?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/21(土) 00:40:17 

    >>43
    車で後ろからひいちゃえ

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2023/01/21(土) 00:51:08 

    >>43
    お金やるから一般市民に手を出すなよ的なことだと思う。生保制度には治安を担っている一面があるのは確か。
    海外だとそういう視点はないから、ギャングとかマフィアとかが蔓延っちゃうんだよね。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/01/21(土) 02:25:35 

    北野武監督作品とか見ればわかるけれど、30年前の昭和〜平成初期までの日本はヤクザが街中を闊歩していて地元の旅館等がみかじめ料を払うのが普通だったんだよ。

    その頃の日本を生きていた元ヤクザ達が今定年を迎えて年金代わりに生活保護を受けているだけでしょ。
    アングラな人達とはいえそんな人達を長年放置してきた昭和の日本社会にも問題がある。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/21(土) 03:06:23 

    社会を円滑に回す為の税金を反社にやって生かす理由って何だろう
    どっかの孤島に捨てて自活させるんじゃ駄目なんだろうか

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/21(土) 03:16:06 

    自業自得だろ。被害者ぶるな。
    さんざん人様に迷惑かけて生きてきて、困ったらその迷惑かけた人の税金で飯食うのかよ。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/21(土) 03:20:24 

    >>126
    おかしいしムカつくよね。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/01/21(土) 06:11:58 

    >>3
    ん〜日本語がおかしいな

    元はだから反社にはおかしい
    反社ではないから生ぽもらってる

    勉強しなw

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2023/01/21(土) 07:29:24 

    >>12
    はい。

    働いたら所得税
    買ったら消費税
    持ったら固定資産税
    住んだら住民税
    飲んだら酒税
    吸ったらタバコ税
    乗ったら自動車税・ガソリン税
    入ったら入浴税
    起業したら法人税
    死んだら相続税
    継いでも相続税
    上げたら贈与税
    貰っても贈与税
    生きているだけで住民税

    働かなければ生活保護

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/21(土) 10:17:25 

    >>54
    抑止力にはならないと思う。
    40年後のこと、というか5年後のこと考えられる人は反社なんてそもそもならないもん。

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2023/01/21(土) 10:19:30 

    >>1
    トイレの清掃とか、原発の仕事とか、工場とか、農業とか林業とか、人前に出ない仕事がいろいろあるでしょうよ。
    いまさらなにを接客とかホワイトカラーに近い仕事に就こうとしているんだ。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/21(土) 11:22:27 

    >>31
    なぜクリニックの人が色々情報知っているのですか?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/21(土) 11:42:46 

    >>5
    年金より貰えるっておかしいし医療費無料なんだからもっと下げるべき

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/21(土) 12:22:08 

    >>10
    犯罪抑止の最後の砦?とか?
    元反社の人が一文無しであぶれてたらそれはそれで怖い気がする
    こういう人に限って長生きしそう

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/21(土) 12:52:02 

    散々国に迷惑掛けて?
    最後は国に頼るんだ(笑)
    恥を知れよ。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/21(土) 13:04:52 

    >>216
    横だけど保険証で分かるし、医療費も払わずタクシー呼んで帰るからあーって感じ

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/21(土) 13:29:05 

    無知ですいません。年金暮らしの人は生保うけても金額同じくらいもらえるんですか?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/21(土) 13:55:17 

    >>221
    年金貰ってる人は年金を差し引いた額を生活保護費として貰えるはずです

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/21(土) 14:38:01 

    生活保護でも本当に真面目に働いてきて不運な人生で生活保護にならざるを得なかった人と、自分のだらしない人生の結果で生活保護になった人と区別してほしいわ。
    前者は税金で保護すべきだけど、後者は医療費補助なんて要らないし、どこか収容所みたいな施設に放り込んで最低限生きていける程度でいいよ。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/02/01(水) 09:42:33 

    近隣に、私(1人)の部屋より狭いスペースに5人で住んでる。見るからにヤクザ。

    性依存症53才おばん(元トルコ嬢)が、海外活躍アスリート(27才)の妻を宣言中。
    甘い言葉でその筋を言い包め、周りから固める気満々。
    バックのケツ持ち?っていうやつ?につく気らしい・・・図々しさ足るや凄い。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/02/07(火) 22:09:08 

    シニアヤクザ4人、持ち家(マンション)、セレブ気取り(笑)。
    もっといい思いせんと、60前の元淫売が、生理あると嘯き女を前面に男漁り・・・。
    自分に不都合があると、寒いのに早起きして満員電車通勤し、飯を食わせてやってる
    民間企業勤務の市民様に「クビ!」と脅しかまし、
    責めた事を独り言で言うと、地獄耳で反応し「死ぬ・・・」と死ぬ死ぬ詐欺始める。
    死んでも誰も困んねえし、寧ろ歓迎!即刻■んで地獄に落ちるがいいわ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。