ガールズちゃんねる

ガス代が高い!

348コメント2023/02/07(火) 18:23

  • 1. 匿名 2023/01/17(火) 10:12:44 

    1月のガス代が29000円で3度見しました…!
    去年は15000円くらいだったのに
    今年は床暖房も使わずにいるのに😭

    +537

    -4

  • 2. 匿名 2023/01/17(火) 10:13:32 

    >>1
    プロパン高いよね

    +285

    -9

  • 3. 匿名 2023/01/17(火) 10:13:46 

    何でも高くなるのに、給料だけあがらない

    +481

    -5

  • 4. 匿名 2023/01/17(火) 10:14:03 

    >>2
    田舎の賃貸ってほとんどプロパンだよね

    +303

    -5

  • 5. 匿名 2023/01/17(火) 10:14:04 

    寒くても床暖つけるか迷う
    1月の請求怖い

    +93

    -4

  • 6. 匿名 2023/01/17(火) 10:14:05 

    高い!
    本当に高いよね
    我が家は2万近かった
    もう光熱費だけでいくら払ってるか、計算するのが怖い

    +344

    -2

  • 7. 匿名 2023/01/17(火) 10:14:06 

    高いねー

    関西だけど、電気ガスともあまり変わってない。。

    +17

    -28

  • 8. 匿名 2023/01/17(火) 10:14:11 

    家庭が破綻するガチで何もかも倍かかる。

    +256

    -2

  • 9. 匿名 2023/01/17(火) 10:14:13 

    岸田このトピ集合な

    +394

    -6

  • 10. 匿名 2023/01/17(火) 10:14:29 

    ほっしゃんのすべらない話

    妻「ガス代って誰!」

    +162

    -19

  • 11. 匿名 2023/01/17(火) 10:14:30 

    ガス代が高い!

    +144

    -2

  • 12. 匿名 2023/01/17(火) 10:14:33 

    今日テレビでも電気代が凄く高いとかやってたな
    サラリーマンの払える額じゃないとか

    +265

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/17(火) 10:14:37 

    先月分が引き落とせてなくて振り込み用紙が届いたよ
    こんなこと初めて

    +170

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/17(火) 10:14:55 

    >>1
    参考にどうぞ

    先月の電気・ガス代を報告し合うトピ
    先月の電気・ガス代を報告し合うトピ
    先月の電気・ガス代を報告し合うトピgirlschannel.net

    先月の電気・ガス代を報告し合うトピ都内2人暮らし 東京電力 電気:173kWh 6,800円 ガス:17m3 3,900円

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/17(火) 10:14:55 

    >>3
    そう。ガスも電気もね。
    給料あげてくれよ。

    +175

    -3

  • 16. 匿名 2023/01/17(火) 10:15:46 

    恐い恐い恐い
    うちもガスヒーター、夜の数時間だけにしているけど去年と変わらないや
    今7度。ダウン着て手袋しているけど顔が寒い~

    +116

    -4

  • 17. 匿名 2023/01/17(火) 10:15:49 

    >>9
    検討します。

    +128

    -3

  • 18. 匿名 2023/01/17(火) 10:16:03 

    マンションですか?我が家は夫婦二人、ペットの家族ですが、マンションで床暖房あり。日中はペットいるので、低い温度設定で床暖房つけっぱなしでガス代18000円、昨年の同じ時期より3000円ほど上がっていました。電気代も怖いです。

    +54

    -3

  • 19. 匿名 2023/01/17(火) 10:16:12 

    デモ起きないねー、日本って。
    海外はどうか知らんけどさ、フランスとかしょっちゅうデモやらストやらやってるイメージ。

    +210

    -7

  • 20. 匿名 2023/01/17(火) 10:16:22 

    数ヶ月ごとに値上げのお知らせ入ってる気がする
    そのくらい値上げ値上げ

    +153

    -3

  • 21. 匿名 2023/01/17(火) 10:16:28 

    >>9
    検討するしか言わないし国民の声は聞いてもらえなそうだからいらないな。

    +175

    -4

  • 22. 匿名 2023/01/17(火) 10:16:37 

    1年前のこの時期25,000、今年47,000でびっくりしてつい問い合わせてしまったわ

    +226

    -2

  • 23. 匿名 2023/01/17(火) 10:16:40 

    ペットがいるから暖房けちれない💦 人間も快適なんだけどさ。

    +83

    -3

  • 24. 匿名 2023/01/17(火) 10:16:48 

    たまたま入居したアパートが都市ガスで
    一人暮らしでガス代2000円前後だった!
    プロパンの1/3

    +80

    -9

  • 25. 匿名 2023/01/17(火) 10:16:56 

    >>13
    私も
    入れ忘れた?ってなって金額みて引いた

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/17(火) 10:17:03 

    やっぱり高いよね
    25000円だった
    床暖、使ってるから仕方ないとは思ってたけどさ

    +87

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/17(火) 10:17:19 

    >>9
    ガス代が高い!

    +21

    -79

  • 28. 匿名 2023/01/17(火) 10:17:20 

    >>2
    うち都市ガスだけど今月28000円だった。
    ちなみに前月は12000円。
    ガスファンヒーターつけただけでこの跳ね上がり方…
    それで先週石油ファンヒーターに切り替えた。
    灯油18Lで1800円×4本で済みそうだから、絶対灯油の方が安いと思う。

    +200

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/17(火) 10:17:25 

    うち2世帯分で8万だった。
    お風呂や暖房、乾燥機もガスなんだけど、これまでは五万くらいだったから今回ほんとびっくり。
    個人事業主で、午前は在宅仕事で午後は職場行くスタイルなので、けっこう暖房もかかるんだよね…

    +10

    -6

  • 30. 匿名 2023/01/17(火) 10:17:34 

    ガス代も、電気代もやばい
    光熱費だけで6万くらいいきそう
    物価も高いし
    つらい

    +193

    -2

  • 31. 匿名 2023/01/17(火) 10:17:52 

    うちは年頃の娘が2人いるから、冬場はかかる。今月は三万近くかかった。私はショートカットにしてシャワー代を節約

    +66

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/17(火) 10:17:59 

    >>22
    問い合わせてなにか原因分かりましたか!?ただたんに値上がってるだけなのかしら…うちも昨年同期と比べ1万円も高くなってて疑いたくなります

    +46

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/17(火) 10:18:05 

    一人暮らしアパートのプロパンガスで
    お風呂は毎日ジムで済ませるしコンロは電気で
    ガスは全く使わないのに毎月3000円ほど取られてる
    これって基本料金だけってことだよね
    でもライフライン切るのは不安で無駄に払い続けてる

    +64

    -4

  • 34. 匿名 2023/01/17(火) 10:18:14 

    >>1
    ちなみに電気代はいくらでしたか?

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/17(火) 10:18:18 

    部屋を暖めるのは諦める
    ホカロン貼って体だけ暖めようと思う

    +5

    -5

  • 36. 匿名 2023/01/17(火) 10:18:24 

    電気もガスも食品も何でも値上げ値上げなんだから給料も上がってるはずなんだよね…
    なのに生活がどんどん苦しくなる
    これで更なる増税とかやってらんないわ

    +187

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/17(火) 10:18:24 

    >>1
    毎度あり!
    ガス代が高い!

    +6

    -78

  • 38. 匿名 2023/01/17(火) 10:18:46 

    >>1
    高っ!
    電気代はどれくらいでしたか?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/17(火) 10:19:18 

    >>19
    国民性だよね。穏やかで声を上げない分外国から舐められる一面もある。

    +176

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/17(火) 10:19:33 

    浴室乾燥とコンロだけプロパンガスなんだけど、12月半ばから4月いっぱいくらいは寒かったら花粉で洗濯物が乾かないからと思って毎日浴室乾燥だよ。
    それで1ヶ月1万6千円くらいだった。

    浴室乾燥をお天気悪い日だけしか使わない時期だと大体1ヶ月5000〜6000円くらいだから、浴室乾燥だけで1万円か…って思うけど、短時間で確実に乾くから便利なのよね。

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2023/01/17(火) 10:19:36 

    2月から安くなるらしいよ

    +25

    -6

  • 42. 匿名 2023/01/17(火) 10:20:32 

    >>4
    主ですが都市ガスでこの料金でした
    地域によって違いはあると思いますが
    家は福岡市です

    +44

    -13

  • 43. 匿名 2023/01/17(火) 10:20:35 

    電気もガスもやめて
    石油ストーブしか使ってないわ

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2023/01/17(火) 10:20:55 

    >>10
    普通にガス代(だい)だよね
    こんな名前の女いるわけないし
    おなら関係のあだ名だったらガス子にしとくわ

    +17

    -14

  • 45. 匿名 2023/01/17(火) 10:21:50 

    >>34
    6000円くらいでした
    電気代は去年より2割くらい高かったです

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/17(火) 10:22:23 

    馬鹿みたいだけど本気でガス漏れ疑ってクンクンしちゃったよ

    +77

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/17(火) 10:22:48 

    >>28
    都市ガスで?電気も+だとかなり高そうだね。
    そんなうちも、オール電化で4万でした。

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/17(火) 10:23:57 

    マジで昼間は布団から出てない。
    寒すぎるけど節約ならもうこれしかないもん

    +116

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/17(火) 10:24:02 

    >>1
    高いですね。
    うちは都内の狭小戸建ですが、ガス16,000円
    電気が15,000円でした。
    電気の床暖房とガスストーブ使ってます

    +28

    -4

  • 50. 匿名 2023/01/17(火) 10:24:21 

    >>47
    ちなみに電気代は15000円くらいでした
    総合すると同じくらいですね

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/17(火) 10:24:32 

    毎年12月半ばからガスファンヒーターに切り替えてるけど、今年は恐ろしいのでエアコン22度と厚着でしのいでる。
    よほどの時だけガスにしてるけどそれでも高い。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/17(火) 10:24:38 

    >>11
    ガスヨって誰よ?

    +61

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/17(火) 10:24:44 

    >>21
    やるのは自分の身内の待遇の改善ばかりだもんね。
    身内だけ異次元の少子化対策でもするんじゃない?

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/17(火) 10:24:56 

    >>46
    私もガス漏れじゃないの??って疑ったw

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/17(火) 10:25:12 

    そんな高いんだ
    旦那が払ってるから知らないし何も言われない

    +7

    -7

  • 56. 匿名 2023/01/17(火) 10:25:57 

    >>42
    よこだけど、なんでこんなにマイナスされてるのか謎w

    +65

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/17(火) 10:25:59 

    >>42
    漏れてない?大家族?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/17(火) 10:26:07 

    自分でガス会社決められるなら「高いのでガス会社かえようと思う」って問い合わせると下げてくれる可能性あるよ

    +4

    -7

  • 59. 匿名 2023/01/17(火) 10:26:33 

    >>33
    カセットコンロ用意してガスは止めちゃったら?

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/17(火) 10:26:36 

    >>22
    うちも4万超えで「間違ってませんか…??」って問い合わせてしまった。
    間違いであってほしかった😭😭😭

    +113

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/17(火) 10:26:52 

    給料低い代わりに旦那が働く会社のプロパンガス契約してるから半額にしてくれて助かってる。
    給料上がらないのに光熱費や食費上がるって地獄だよね😭

    +63

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/17(火) 10:27:19 

    >>19
    デモ参加してきたなんて周囲に知れたら間違いなく引かれるからね。
    周りの目を気にするから内心では「いいぞ!もっとやれ!」と思ってても実際に行動に移す日本人は少数派だと思うわ。

    +54

    -3

  • 63. 匿名 2023/01/17(火) 10:27:45 

    >>4
    うち舞鶴だけどほぼプロパン。都市ガス地域から引っ越してきたけどありえないくらい高くてドン引き。

    +56

    -1

  • 64. 匿名 2023/01/17(火) 10:27:47 

    >>18
    戸建てです
    家族3人です
    二部屋でガスストーブを一日中使っているので高いのかもしれません

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/17(火) 10:28:26 

    >>59
    極端すぎる
    震災や体調不良など、なにかあった時にどうするの?(-_-)

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2023/01/17(火) 10:28:49 

    安い時に買った灯油をストーブを使ってできるだけおかず作ってる。お湯を沸かしたら魔法瓶に一回避難させるようになった。着込んで湯たんぽを抱えたらそんなに寒くない。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/17(火) 10:28:59 

    >>9
    検討を加速していくんじゃない?

    +53

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/17(火) 10:31:26 

    家にいるとガスや暖房使うから働きに出ろということかな…

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/17(火) 10:31:47 

    神奈川だけどプロパン高すぎ。2万 6000円。家族4人。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/17(火) 10:32:06 

    >>9
    岸田さんちだって、電気くらい使ってるよね
    奥さんキレないのかな?

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/17(火) 10:32:31 

    >>38
    6000円くらいでした
    福岡住みですがは九州電力なので値上げはあまり無いと聞きました(たぶんですが)

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2023/01/17(火) 10:32:48 

    >>63
    プロパンガス高いよね

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2023/01/17(火) 10:33:32 

    >>52
    ほっしゃんの嫁ね

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/17(火) 10:33:33 

    >>55
    うちも旦那が管理してる。
    だから逆に気を使うわ。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/17(火) 10:33:53 

    >>65
    横だけど、災害時こそカセットコンロって有効だと思うけど

    +52

    -1

  • 76. 匿名 2023/01/17(火) 10:34:13 

    >>13
    ガスワンなんだけど、、
    ガス代の紙廃止で、アプリ移行します!ってのをやらないうちに期間終わっちゃってガス代幾らかわからないわ、怖くなってきた。

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/17(火) 10:35:28 

    >>9
    貯金なし両親トピでも集合かかってたからここ終わったらそっちな

    +75

    -2

  • 78. 匿名 2023/01/17(火) 10:35:40 

    >>71
    安いですねー!
    それはそれでびっくりしました。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/17(火) 10:35:41 

    大人2人で4800円
    ガス代高いから湯船のお湯の量を減らした。

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2023/01/17(火) 10:37:03 

    毎年この時期ガス・電気代で5万円超える我が家。
    25日前後に来る請求金額が怖い。

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/17(火) 10:37:35 

    >>75
    ガスをとめるって話に対しての言及ね。コンロの話はしてない。

    +2

    -16

  • 82. 匿名 2023/01/17(火) 10:37:42 

    >>1
    お住まいはどの辺ですか?
    地域によっても違いますよねー
    うちは南東北の雪の多い地域ですが、今月の請求が主さんと同じくらいでした…
    県内の雪があまり降らない地域に住んでた時は今より1万近く安く済んでました。

    高すぎて心臓がギュッ!!!っとなりました(笑)

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/17(火) 10:37:54 

    >>70
    別に節約なんかしてないんじゃない?
    お金あるだろうし。

    +67

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/17(火) 10:37:56 

    うちも去年の1月15000くらいだったのが今月25000円でビックリした

    +40

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/17(火) 10:38:08 

    >>1
    都市ガス?プロパン?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/17(火) 10:38:17 

    >>68
    私、春から働く宣言してしまった。覚悟決めました。

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/17(火) 10:38:23 

    >>57
    主じゃないけど、うち2人で都市ガスで28000円だったよ。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/17(火) 10:38:27 

    >>68
    それ真剣に考えてる。
    旦那がリモートワークになったから二部屋の冷暖房費はアホらしくなってきた。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/17(火) 10:39:22 

    東京ガス5人家族、床暖房もガスで3万円だった。
    猫を飼い始めて一日中床暖房つけっぱなしだから高いのかと思ってたけど、皆さん上がったのね。

    夫が節約家だからガス代削るために床暖房付けっぱなしやめろと言われるかもとひやひやしてた。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/17(火) 10:39:35 

    大阪ガスのガス代が去年の1.7倍になってるんだとか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    +41

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/17(火) 10:41:51 

    生活するのホントしんどい
    これ以上削るものないよ?ペットがいるから死ぬわけにいかんのよ

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/17(火) 10:43:40 

    これから記帳に行くけど覚悟決めてるけど
    怖くて仕方がない
    リモートでほぼ終日ガスファンヒーターつけっぱなし

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/17(火) 10:46:15 

    >>62
    知人の奥さんが政治への関心がかなり強火で、デモとかじゃんじゃん行く人。張り切りすぎてよくメンタル病んでる。彼女をみてると、日本人は政治活動との距離の取り方が難し国民なんだろうと思う

    +23

    -2

  • 94. 匿名 2023/01/17(火) 10:46:39 

    >>57
    ガス漏れてたら怖いわ!

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/01/17(火) 10:47:15 

    >>79
    うちも
    半身浴の量にしたよ
    20分だけ浴室乾燥の暖房かけて速やかに入る

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/17(火) 10:47:25 

    近所中にガス漏れか詐欺だ!って大騒ぎになったよwww


    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/17(火) 10:48:10 

    >>91
    私もペットのために暖房費だけはケチれない。
    仕事行ってる間もついてるから、もうどうしようもない。

    +32

    -1

  • 98. 匿名 2023/01/17(火) 10:48:37 

    >>96
    近所中での間違い。

    うちも含め
    みんな高すぎて大騒ぎだったw

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/17(火) 10:49:24 

    >>56
    福岡民だからじゃない?ガル民からめちゃくちゃ嫌われてるじゃん。昨日の博多駅の殺人トピとか福岡民VS福岡民を嫌ってる人のトピになってるよ。

    自分も福岡市民だけど確かにガルにいる福岡民って癖が強いなって思うよw自分はそこまで地元愛がないから尚更そう思う。

    +1

    -23

  • 100. 匿名 2023/01/17(火) 10:50:02 

    そう言うことかー。
    つい最近、去年の同月より7千円程高くて、あきらかに去年より床暖房の温度設定下げたり使用時間短縮してるのに何でこんなに上がってんだ故障か?ってクレーム電話することだった。
    よかった、同じような人いっぱいで。
    それにしてもおかしくない?

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/17(火) 10:51:34 

    >>86

    頑張って〜
    もう節約じゃ追いつかない時代に入ったよね

    +36

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/17(火) 10:51:45 

    うちも高い。在宅してるのと大学4年の子が学校にほとんど居こないから余計。
    今月3万超えた。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/17(火) 10:52:23 

    田舎はプロパンガス屋が幅を利かせてるから、都市ガス対応の賃貸はほぼない
    賃貸物件は建設時にプロパンガス業者にガスの工事費用を負担させて、工事費用を入居者に負担させる仕組みになってるから、プロパンガスはものすごく高いんだよね

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/17(火) 10:52:52 

    >>85
    都市ガスです

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/17(火) 10:52:56 

    電気代もガス代も高くて嫌になるね😭

    引越し予定だけど、オール電化の家とプロパンガスある家で迷ってる…
    結局どっちの方が高くなるんだろう

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/17(火) 10:53:28 

    >>72
    ですよねー。

    同じくプロパン地域に引っ越した方と愚痴言ってましたが「え…それにしても舞鶴はプロパンの中でもより高い気がする」って言われたのですが、同じプロパンでも値段結構違うんですかね…

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/17(火) 10:55:56 

     戸建てやアパートに設置したガス配管や給湯器などの費用を、月々のガス料金に数千円上乗せして徴収する慣行が、LPガス(プロパンガス)業界で続いている。消費者がガス会社を変更しようとすると高額の違約金を求められることもある。経済産業省は、料金体系を透明化するよう業界に求めている。

     LPガスは都市ガスの配管網がない地方を中心に、国内の約4割の世帯が使っていて、ボンベなどで供給されている。

     この慣行は業界内で、戸建てでは「貸し付け配管」と呼ばれ、LPガス会社が住宅内のガス管を無償で設置する。アパートでは「無償貸与」といわれ、各部屋の給湯器やガスコンロ、エアコンなども無償で設ける。住宅会社や不動産会社は設備費用を負担しなくて済む見返りとして、住宅購入者や賃貸契約者にガス会社と契約を結ぶよう斡旋(あっせん)する。

     家の購入者や賃貸住宅の入居者は、ガス会社が設備を所有する場合、利用料を毎月のガス代に上乗せして払う。料金の内訳の説明はガス会社に義務づけられておらず、水準も差がある。十分な説明を受けず割高な契約を結ぶ人が多いという。国民生活センターに寄せられるLPガスについての苦情や相談は2020年度に約2千件あった。

     北海道生協連などによる20年秋の調査によると、学生向け賃貸住宅のLPガスでは、従量料金(月5立方メートル)は業者間で最大2・3倍(差額4533円)、基本料金も同2・4倍(同1485円)の開きがあった。

     一方、LPガス大手によると、戸建てでは設備の利用契約期間が20年間などの長期に及ぶこともあり、「解約時の違約金は20万円程度が多い」(幹部)という。

     消費者は地域のLPガス会社と自由に契約できる仕組みだが、ガス会社はこうした慣行と違約金で顧客を囲い込んできた。都市ガスの料金は長く国の認可が必要で、自由に価格を決められなかったため、このような慣行は広がっていない。

     こうした慣行について、業界を所管する経済産業省はかねて問題視してきた。17年にはガス会社に対し、ホームページなどで料金体系を明示するよう求める規約を制定。今年6月には不動産業界を所管する国土交通省と連携し、集合住宅を紹介する際に料金体系を説明するよう求める通知を出した。ただ、慣行自体の見直しは求めておらず、規定や通知は努力目標にとどまる。

     全国LPガス協会は「本来は設備の費用を混ぜず、ガス料金として契約すべきだ」としたうえで、「ガス会社は住宅会社の下請けのような存在だ。費用負担を求められたら、のまざるを得ない」と説明している。

     家庭ごとにボンベを設置することが多いLPガスは契約先を自由に切り替えやすい仕組みだ。業界の慣行に詳しい難波幸一弁護士は、不動産会社とガス会社が消費者のいないところで契約内容を取り決め、ガス会社同士の競争が阻害されていると指摘。「ほとんどの消費者が高い料金で契約し、疑問すら持つこともないのではないか。経産省も不透明な契約慣行を廃止するよう指導すべきだ」と指摘している。

    +9

    -7

  • 108. 匿名 2023/01/17(火) 10:56:03 

    >>82
    福岡市内です
    それほど寒い地域ではないのですが…

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/17(火) 10:56:50 

    >>104
    都市ガスでなんでそんなに!?
    ガスエアコンを使っているとか?毎日大量に湯船にためてるとか?
    高すぎて怖いね…

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/17(火) 10:58:16 

    >>4
    新しい賃貸はプロパン増えてる
    地域によるかもしれないが。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/17(火) 10:59:31 

    >>1
    プロパンたかいよ。
    2人暮らしで一万 シャワー浴ほとんど。高いから風呂は月一回くらいしかお湯いれれない。風呂と台所だけなのにな。
    でも前のガス会社は、24,000円でもっと高かった。
    同じ市内でもこんなに違うのかって。

    +23

    -1

  • 112. 匿名 2023/01/17(火) 10:59:36 

    >>61
    社員割引ってやつね。それぐらい恩恵ないと働いてられんよね。

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/17(火) 10:59:57 

    大人 二人暮らし ガス代
    7300円 高いですか?一月分30m3

    +2

    -9

  • 114. 匿名 2023/01/17(火) 11:00:25 

    >>109
    ガスストーブを二部屋で使っているからかも
    在宅ワークが家内に二人いるので…
    ちなみに私はリビングで石油ファンヒーター

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/17(火) 11:00:32 

    >>108
    福岡市の都市ガスでその値段になることがあるんですね!!
    同じ福岡市ですが、プロパンです。
    1万ぐらい。マンションだけど。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/17(火) 11:01:05 

    >>105
    難しい選択だねー!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/17(火) 11:02:20 

    >>79
    そして湯温少し高めに設定して自動追い焚きは無し。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/17(火) 11:02:46 

    >>107
    あまりにも高すぎるから違約金12マンはらってガス会社変えた。 

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/17(火) 11:03:49 

    >>28
    灯油をストーブに注ぐのが超面倒、下手したら手が臭くなるのと部屋温まるのに時間かかるのが無理でもうガスから戻れない。。

    +44

    -10

  • 120. 匿名 2023/01/17(火) 11:03:51 

    >>105
    太陽光乗ってるとオール電化の圧勝だと思う。
    インスタで北海道の一条の家の人が年間で6万円台って投稿してた。

    +6

    -7

  • 121. 匿名 2023/01/17(火) 11:04:49 

    >>2
    一人暮らしの私も、気を付けて節約しているのに、先月のプロパン代は1万円をめでたく突破いたしました。

    +46

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/17(火) 11:05:10 

    >>28
    私も都市ガスだけどいつもガス代冬でも5000円未満だったのに去年ガスファンヒーターデビューしたら一気に高くなって18000円。そんなにつけっぱなしになんてしてないのに。
    だから帰宅時とかすぐ暖かくしたい時だけしか使わないようにしたのに10000円超え。
    好きな時につけたいし、今月いくらだろうと怯えながら生活するのイヤだったからこの冬からガスファンヒーターはやめて灯油ファンヒーターに変えた。
    灯油入れるの面倒だけど料金明確だし断然安いし暖かいからすごくいい。
    去年のガス代であの値段だったから今年もっとすごいよね。

    +56

    -1

  • 123. 匿名 2023/01/17(火) 11:05:30 

    うちは一軒家で36,000円だったよー。
    床暖、ガスストーブ、洗濯室の乾燥が効いたみたい…
    昨年は28,000円で一度も3万超えた事なかったのに。
    どう節約したらいいのか。

    +14

    -3

  • 124. 匿名 2023/01/17(火) 11:05:35 

    都内夫婦のみ。
    8千円だった。高い。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/17(火) 11:06:51 

    >>1
    何人家族ですか?
    うち4人で、普通のアパート3LDK。
    1万超えたことないんですよね。
    ニュースでもガルでも3万とか聞くから毎月戦々恐々して確認するけど行っても1万。
    東京都下プロパンです。
    気にせず、料理、お湯で洗い物してます。
    お風呂はシャワーと湯船と交互ですが‥毎日入らないからなのかなぁ。

    +12

    -4

  • 126. 匿名 2023/01/17(火) 11:07:27 

    >>4
    不動産屋さんが言ってたけど、
    最近の新築のアパートはほとんどがプロパンだそう。
    新築で都市ガスの賃貸探してたけど、まずありませんって言われた。
    築年数経ったアパート、分譲を賃貸にしてるマンションとかだったら都市ガス物件ありますけどって。
    初期投資があまり掛からないとか色々事情があるんだろうね。

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/17(火) 11:08:51 

    >>125
    日中誰か家にいる?
    朝早くから誰もいなくなって夕方以降に帰ってくるならその分、一日中家に人がいる家庭より安くなるよね。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/17(火) 11:09:43 

    >>4
    むしろ都市ガス見たことない。

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/17(火) 11:13:37 

    >>15
    春闘始まるけど期待できん・・・

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/17(火) 11:16:02 

    岸田「わかりました
    増税します!」

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/01/17(火) 11:16:23 

    >>44
    横だけど 奥さんは カズヨ だと思ったんじゃない?それをほっしゃんが持ってガスヨにしてるんかなと

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2023/01/17(火) 11:16:44 

    >>131
    ×持って ◯盛って でした

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/17(火) 11:16:59 

    >>107
    もうちょい短く誰かわかりやすく解説お願い

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2023/01/17(火) 11:21:12 

    >>19
    日本人の耐え忍ぶ国民性よ・・・

    +36

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/17(火) 11:23:35 

    >>90
    大阪ガスの1月のガス代もう出てる?
    うち末近くに通知くる

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/17(火) 11:24:30 

    >>128
    田舎だけど都市ガスだったよ
    プロパンの物件は少し家賃が安く表示してある

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2023/01/17(火) 11:24:51 

    >>19
    デモは良いから
    せめて投票だけは行ってほしい
    みんな行かないから
    統一教会とか創価学会に国を牛耳られんだよ

    +59

    -2

  • 138. 匿名 2023/01/17(火) 11:25:47 

    >>1
    都市ガスで2万ちょいだった!高いね💦
    床暖房朝晩だけつけてます。

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2023/01/17(火) 11:28:04 

    >>32
    問い合わせてないけど過去の明細取ってるから観たら、使用量は去年の同じ月と比べたら減ってるのにガスの単価上がってるから数千円値上がりしてる。
    節約しても高くなってるから。

    +71

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/17(火) 11:32:30 

    >>51
    「エアコン22度」いいなぁ!
    曇りの日 1日4時間弱
    19~20度しかつけられない。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/17(火) 11:33:33 

    昨日ガス会社に問い合わせた所。上がったのは知ってたけど、ここまで?と思ったから。結婚27年だけど初めてじゃないかなこんな値段

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/17(火) 11:35:08 

    >>127
    私が在宅ワークでずっといます。お昼は1人でも自炊なのでガス使ってるんですよね。安いのは有難いことなのですが、何を変えたら高額になってしまうんだろうかと恐ろしいです‥!

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/17(火) 11:35:10 

    やっぱ上がってるよね
    うちも二万超えててびっくりした……去年より使ってないのに

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/17(火) 11:39:41 

    >>48
    綿入り半纏オススメ。布団を一枚着てるような感覚よ。少し動くと暑くなるくらい。
    3000円位で買って、もう10年近く保ってるからコスパ最強だと思う。

    +32

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/17(火) 11:41:23 

    >>3
    自民党の政治。もう何十年も。少しずつでも良くなるどころかどんどん苦しくなる生活。現実。

    +25

    -1

  • 146. 匿名 2023/01/17(火) 11:42:24 

    >>22
    マジ?一般家庭ですよね?
    恐ろしすぎる。
    豪雪地域とかですか?

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/17(火) 11:44:00 

    床暖房24時間つけっぱで4万でした〜
    今までで1番高くてビックリした

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/17(火) 11:44:19 

    五人家族、エネファーム、コンロはIH
    日中は猫が家の中ウロウロするので12月〜3ヶ月くらいは床暖房を人が居なくても24時間つけっぱなし。
    毎日湯船、女子は長風呂、追い焚きしまくる、残り湯は使わず捨てる。
    毎日40℃設定で洗濯、衣類はドラム乾燥せず浴室乾燥、タオル類は乾太くん。
    エアコンは早朝から子ども達が登校するまでタイマー。
    こんな感じでガス2万8千円、電気1万弱でした。
    ただ、電気分の8割は売れて戻ってくるはず。
    どれだけ売れてるのか不明。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/17(火) 11:44:55 

    >>15
    票田である経団連のご機嫌を損なうことをするとは思えない。
    ポーズで岸田が「給料あげてください(棒)」経団連「検討しまーす!(あげない)」

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/17(火) 11:45:06 

    >>13
    うちもです。引き落とし分は入れてるはずなのになんで?って思ったら請求金額が予想を上回ってました😮‍💨

    +36

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/17(火) 11:45:41 

    一人暮らし都内都市ガス3500円が4500円になって驚いたけどみんな上昇率は似たようなもんだね
    食費より電気ガスの値上がりが辛い…

    +7

    -2

  • 152. 匿名 2023/01/17(火) 11:53:26 

    >>123
    ほぼ同じ金額!
    うちも3万超え初めてで白目になった

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/17(火) 11:53:44 

    >>4
    しかも他と比べて高いところと契約してたりする

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/17(火) 11:53:57 

    >>19
    フランスは民度低いから

    +5

    -4

  • 155. 匿名 2023/01/17(火) 11:55:16 

    ここは異様に高いし、ブラック企業だし
    伊丹産業株式会社
    伊丹産業株式会社www.itami-grp.co.jp

    地域社会に密着した多彩な事業で暮らしを支える。伊丹産業株式会社

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/17(火) 11:59:22 

    >>19
    京都の関西電力の前での原発デモしか思いつかない。

    あとコロナ渦の政治に対するデモも高山で見たけど警察が先導とか交通整理してた。

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2023/01/17(火) 12:02:13 

    >>19
    …でもね。
    「デモ」やってもあまり変化がない。事実

    +24

    -3

  • 158. 匿名 2023/01/17(火) 12:02:35 

    我が家もガス代が2万台に。。。。
    先月まで1万以内だったのに ガスストーブつけたら跳ね上がった

    今まで石油ストーブだったけど 猫ちゃんいるのでガスストーブに変えたらこんなことに。。。。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/17(火) 12:02:55 

    >>42
    私も福岡市で都市ガスです
    12月分を昨年同月で比較してみました
    使用量はほぼ一緒でガス料金は昨年の約135%に
    値上がりしていました


    +21

    -1

  • 160. 匿名 2023/01/17(火) 12:04:25 

    >>158
    ごめんなさい。
    ガス代が高い!

    +46

    -2

  • 161. 匿名 2023/01/17(火) 12:08:01 

    >>125
    3人です
    専業主婦の私と在宅ワークが二人
    二部屋で一日中ガスストーブをつけているのが原因かも

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/17(火) 12:08:10 

    >>11
    ガスヨ!
    ネタじゃなくてガチで奥さんそう読んだのかな。

    +20

    -1

  • 163. 匿名 2023/01/17(火) 12:10:12 

    プロパンは基本料金だけでも2000円近くするからイラつく
    一人暮らしで賃貸マンション住まいだから選択肢ないし
    物件重視だからガスは二の次だし腹立つけど諦めてる

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/17(火) 12:11:51 

    >>114
    よこ
    めちゃくちゃ寒い地域なの?

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/01/17(火) 12:12:44 

    >>44
    がる子

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/17(火) 12:14:33 

    >>39
    外国どころか政府にもナメられてる気がするけど

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/17(火) 12:14:34 

    >>4
    田舎じゃないけどプロパン多いよ
    今月は2人で18000円だった

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/17(火) 12:14:36 

    >>10
    あれは笑った

    ガス代忘れない

    +34

    -2

  • 169. 匿名 2023/01/17(火) 12:15:57 

    電気も高い!!!

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/17(火) 12:21:31 

    >>2
    都市ガスのときは真冬でガスファン使ったり毎日お風呂ためても最高7千円とかだったけど、引越し先がプロパンしかない土地で今月の請求が2万超え
    寒いしお風呂は毎日湯船に浸かりたいからどうしても高くなる…

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/17(火) 12:21:37 

    >>1
    我が家、都市ガスだけど5万だったわ

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2023/01/17(火) 12:21:45 

    >>2
    うちは都市ガスで3万来てビックリした。
    去年までは高くて15000円だったのに。
    床暖と浴室乾燥機使い過ぎたな。
    電気代合わせたら5万くらいいきそうで怖い、、

    +50

    -2

  • 173. 匿名 2023/01/17(火) 12:22:03 

    一人暮らしの息子がガス代高すぎるからってお風呂半身浴くらいしか溜めないんだって
    この寒い時期にって何か切なくなった…

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/17(火) 12:24:21 

    まだ請求きてないけどこわすぎる

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/17(火) 12:25:28 

    >>103
    都市ガスだと敷地内から建物内部まで工事が必要だから家賃にその分上乗せしてるかも。

    うちの所有物件は都市ガスと同等の価格でガス屋さんと契約してる。大家さん次第だと思います。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/17(火) 12:26:36 

    >>7
    同じく関西。
    電気もガスも使用量からすると少し上がってるかなと思う程度。
    地域差あるのかな?
    値上がりにビクビクして節電&節ガスしてるから去年より安くなってたりする。

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2023/01/17(火) 12:28:16 

    >>126
    地方都市で都市ガスが蔓延っている地域なのに、賃貸がプロパンガスだらけ。大家が安く建てて運用しようという魂胆がミエミエだよね。住む人のことまで考えるなら都市ガスに決まっているのに。

    +29

    -2

  • 178. 匿名 2023/01/17(火) 12:28:39 

    >>120
    太陽光はデメリットも大きい
    不動産関係の知り合いに太陽光はやめとけって言われた
    業者やメーカーはめちゃくちゃ勧めてくるけど、そういう人達ほど太陽光やってない

    +24

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/17(火) 12:31:14 

    風呂をリフォームして、魔法瓶浴槽というのに変えたら去年の12月と比べて20㎥も使用量減ったのに金額はほぼ同じだった。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/17(火) 12:31:19 

    一人暮らし都市ガス、初めて5千円を超えた。これまでで一番高い!
    お風呂のお湯も少なめに設定してるのに。健康を損なうギリギリまで切り詰めてこの額はキツい

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/17(火) 12:31:29 

    >>172
    お金があるでしょう⁉️

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/17(火) 12:34:40 

    うちも昨年1月と比べて5500円上がり15000!
    2度見したわ
    まさか来年は2万超える?と思ったら絶望

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/17(火) 12:34:40 

    プロパンたけーのよ
    家買ったときに指定のガス業者を契約されて、どうやらその業者が高いっぽい
    数年間は変えられない契約させられて悪どい商売だと思った
    早く安い業者に変えたい

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/17(火) 12:35:46 

    >>9
    ガス代が高い!

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/17(火) 12:37:00 

    >>133
    大家が家を建てる際に負担すべき建設料の一部をプロパンガス会社が背負って、代わりに入居者にガス代に転嫁させて高額な請求となるよう仕向けているものだから、明確な取引となるようガス代の内訳を記載するよう2017年に決まりを制定したよ。

    そして、あれから5年経つけども全然改善されてないよね、って話。

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/17(火) 12:38:40 

    >>3
    多くの人が気が付いていないでしょうが、本当に、2022年2月24日以降、世界は様変わりしてしまいました。これまでは、
    「市場に任せればいい」
     と、アメリカを覇権国とするグローバリズムの下で「政府の機能を小さくする」のが当然とされていたのが、一気に巻き戻しが始まった。

     EU(欧州連合)のフォンデアライエン委員長は、9月14日、電気料金の値上げで利益を得ているエネルギー企業から、総額1400億ユーロ(約20兆円)兆を「徴収」し、消費者還元や企業支援に充てると発表しました。

     フォンデアライエン委員長は、
    「消費者の陰に隠れ、戦争で桁外れの利益を得ることは間違っている」
     と、発言しましたし、そりゃその通りだと思いますが、そもそも「市場原理」とやらに従うならば、エネルギー企業がどれほど巨利を得たところで、問題視する方がおかしい。エネルギー価格高騰で国民や企業が困っても、そりゃ「自己責任」という話じゃないの? と、皮肉の一つでも言いたくなります。

     結局のところ、我々人間は、国家という共同体のパワー無しでは、現在の生活レベルを維持することは不可能なのです。私がボートをこぎ出し、インドネシアやオーストラリアに赴き、天然ガスを液化し、LNGとして日本に持ち帰り、発電機に投入して、電気を使う、などということはできないのですよ。

     電気を使うためには、「他の日本国民」に発電はもちろん、送電、配電までをも依存するしかない。この種のサービスを維持するためには、「国家」という共同体が「権力」を振るうしかない。この「リアル」に、日本に蔓延する「市場原理主義」「小さな政府主義」の連中は、いつまで抗えるのでしょうかね。

     現在の日本のコストプッシュ型インフレは、輸入財の「価格高騰」と「円安」と、二つの理由で起きています。(大ざっぱに言うと、価格高騰と円安の影響は6対4程度です)。

     根本に立ち返って考えると、「輸入財の価格高騰」が問題だというならば、食料自給率やエネルギー自給率の引き上げのために、政府が財政支出するしかない。

     円安が問題だというならば、財務省が外貨準備で介入すれば済む。日本の外貨準備は、1.3兆ドルにも達しています。

     もっとも、本当の問題は「コストプッシュ型インフレ」により、我々の可処分所得が減っていることです。というわけで、可処分所得減少を補う消費税減税(できれば廃止)、ガソリン税廃止、給付金といった議論を始めなければならない。何しろ、他の国は普通にやっている。

     皆様、是非とも今後、直接的に国会議員に質問する機会があれば(その気になれば、意外とある)、
    「国債を発行して、国民を救わないのはなぜなのか?」
     と、質問してください。相手は、
    「いや、国の借金をこれ以上増やすのは~」
     と返してくるでしょうから、
    「日本銀行が買い取れば終わりでしょ。というか、実際に2013年以降、400兆円以上買い取ったでしょ。何が問題なのですか?」
     と、追及してください。

     相手は、吃驚するくらい「数字」を知らない。数字を知らずに、印象で話しているに過ぎないのです。(正直、日本人って、ここまでバカなのか・・・・、と、毎度毎度思う)

     結局のところ、ポイントは「気が付くか、否か」なのです。

    【日本銀行の保有国債残高の推移(兆円)】

     これが現実であるにも関わらず、
    「クニノシャッキンは返済しなければならないんだ~っ!」
     といった思い込みで日本国が亡びるとなると、さすがに先祖にも子孫にも顔向けできませんよ。

    +4

    -9

  • 187. 匿名 2023/01/17(火) 12:43:58 

    >>32
    >>60
    >>146
    大阪で木造一軒家、4人暮らしです。

    昨年より今年の方が+5m3の使用量でしたがさすがにこの差は何事?!と問い合わせると単価が50円程度値上がりしてるからだそう…。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/17(火) 12:45:30 

    >>142
    えー!
    それでその額で済むのはすごいです!

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/17(火) 12:46:33 

    引越しして今の家がプロパンガスで暖房は灯油。
    今月は2万でした…
    灯油が8千円ぐらいだけどプロパンガスってこんなに高いんだね💦
    前の家は全部灯油だったから光熱費は安く済んでたほうだったので地味に痛いです。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/17(火) 12:50:03 

    子供と2人だから夏は高くて8000円だった
    8000円でもネットでは高いほうってでてたけど
    今月は13800円😭高すぎ
    電気は9000円

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/17(火) 12:52:09 

    >>28
    うちは都市ガスでガスファンヒーターを毎年使ってるけど今年は異常に高いよ。去年まではどんなに高くても1万円前後だったのが先月2万!去年までと同じ使い方(むしろ節約してる)だから基本料金が絶対に高くなってる。
    本当に色々値上げされて困るよ。

    +30

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/17(火) 12:53:47 

    >>185
    ありがとう
    優しい人よ・・・!

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/17(火) 12:59:37 

    >>1
    親がガス代高い高いってお風呂も溜めるの禁止、洗い物や顔洗うのもお湯禁止って言ってていくらなんだろうって請求書見たら1万5000円だった……高いの?
    暖房も付けるのダメでカーペット付けてコタツに入ってる。コタツの電源は入れてない。

    +12

    -2

  • 194. 匿名 2023/01/17(火) 13:04:28 

    16で約4000円 都市ガス
    毎日湯船お湯ためてる
    安い方かな

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/17(火) 13:18:45 

    >>1
    うちは都市ガスだけど12月は4万円だった。慌てて床暖房を夕方のタイマー切ったよ。去年は朝と夕方の床暖房、ガスコンロ、給湯関係で2万くらいだったのに…

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/17(火) 13:20:44 

    >>187
    マジかぁ…
    えー、今月の請求みるの怖すぎる

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/17(火) 13:21:01 

    >>28
    うち灯油頼んだら18ℓで2380円もとられたよ? 1800円って…随分違うなあ…! 私ぼられたのかしら?

    +6

    -2

  • 198. 匿名 2023/01/17(火) 13:21:59 

    >>3
    プチプラ買うのやめよう!
    100均やファストファッションが間接的に自分たちの首を絞めてるよ。
    ゴミを減らせば無駄な税金も使わなくなる。

    +35

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/17(火) 13:22:25 

    >>19
    ニッポンは、何億も貰って好きなことやってる“選手会”がストライキして大絶賛される、イカれた国なんだけど

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/17(火) 13:27:40 

    昨日のトピで見たけど
    ヨーロッパはガス代年間約100万いきそうらしい…
    それに比べたら…いやマシじゃない

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/17(火) 13:39:02 

    >>6
    ガスの検針票に1㎥あたりの値段が書いてあるけど、1年前は101円だったのに199円になっててビックリした

    +31

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/17(火) 13:47:03 

    >>3
    それは、外国に所得を吸い取られてるからだよ。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/17(火) 13:58:21 

    >>27
    もう◯ねよ岸田!

    +23

    -2

  • 204. 匿名 2023/01/17(火) 14:01:58 

    >>197
    横だけど
    うちは2100円だった
    配達だからかな?
    スタンドで買ったらもう少し安いのかも

    +18

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/17(火) 14:05:42 

    >>172
    うちも床暖も浴室乾燥もガスで二世帯住宅なのもあるけど、先月39000円でビックリした。
    でもハウスメーカーとの契約か何かでお得な契約になっていて、普通のガス料金より14000千円お安くなってますって書いてあってさらにビックリ!
    普通に請求来たら53000円の請求だったってこと?!

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/17(火) 14:07:22 

    床暖が快適すぎてあかん!一度付けちゃうともう床暖なしじゃ耐えられないからガスヨめっさ高い!

    +12

    -1

  • 207. 匿名 2023/01/17(火) 14:11:38 

    >>27
    誠に遺憾であります。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/17(火) 14:14:09 

    初の2万超えたよー!
    これでも床暖最弱にして、最低限しか使ってない。
    湯船のお湯量も少なくしてる。
    朝の洗顔も水にしてる。
    しかも都市ガス。

    今日から洗い物を水にします…泣
    あとは何を削ったらいいんだ…

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/17(火) 14:16:06 

    >>43
    ガスに比べたら目に見える金額だからいいけど、灯油も高いね。18ℓで2000円弱。昔より倍上がってる。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/17(火) 14:17:13 

    46,000円だった…
    先月の34000円でびっくりしてたのに。
    北海道でガスパネルヒーターの方どのくらいですか?ちなみに一軒家です。

    +19

    -1

  • 211. 匿名 2023/01/17(火) 14:19:08 

    うちも高かったー!
    夫婦二人暮らしで14,156円だった(過去最高金額)
    去年の11月くらいからグングン上がって来てる…10月まではせいぜい5,000円だったのに

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/01/17(火) 14:27:50 

    >>1
    東北住み
    都市ガス
    暖房はガスストーブ、エアコン併用

    ガス代26000
    電気代27000

    ついでに水道代10000

    去年まで床暖のオール電化賃貸住んでて、その時の電気代は50000ぐらいだった

    高いっす、、

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/17(火) 14:28:36 

    >>9
    これは…支援しなければ…!
    しかし財源が…
    よし増税だ!

    +23

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/17(火) 14:29:42 

    >>197
    おそらく配達料とられているよ
    だいたい1L10円けらい加算される

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/17(火) 14:32:50 

    去年の同月と比べて使用量が5㎥すくないのに2000円多かった😭
    ギリ9000円代だったけど春先は浴室乾燥機大活躍だから絶対に爆上がるわ(子無し夫婦)

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/17(火) 14:35:31 

    >>159
    同じ福岡市です。越してきたばかりで初めての都市ガス使用なのでこんなものなのかいまいち分からず…。36m3で1万円オーバーは都市ガスでは普通ですか?

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/17(火) 14:52:18 

    >>113
    安いと思う、うちプロパン二人暮らしで夏がそのくらい

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/17(火) 14:53:09 

    >>2
    岸田のヤローは都市ガスには負担軽減策として6203億円を計上してんのにプロパンガスには「小売業者の事業効率化支援」てユーザーに還元されそうにもない施策だもんね。
    岸田が発表してわずか数日後にガス会社から「ガス基本料金値上げします」て手紙が投函されてたわ。

    +56

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/17(火) 14:55:27 

    >>217
    自己レス
    金額が同じくらいです、使用量見てなかった

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/17(火) 14:55:34 

    >>22
    うちも同じくらいの先月値段で同じくらいに上がってました。東海地方…泣きたい

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/17(火) 15:03:07 

    >>216
    西部ガスですよね
    私は39㎥で12,000円くらいでした
    給湯器の温度設定は通年よりも
    1~2度落とすよう心掛けています
    シャワーで43度
    キッチンの洗い物で37度
    あと水量も弱めに使うようにしましたよ

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/17(火) 15:12:32 

    基本使用料だけで電気代より高い。
    なので、電気無駄遣いしても基本使用料より安いしな
    そう思ってしまう。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/17(火) 15:13:00 

    >>221
    お返事ありがとうございます!知り合いいなくてモヤモヤしてたのでお返事いただけてよかったです。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/17(火) 15:18:41 

    >>22
    ウチは5万超え。去年のこの時期は37000くらい。
    雪国でコレモ暖房。家にいる時間ながいかもしれないけど、びっくりした。

    +21

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/17(火) 15:45:57 

    >>210
    51000円(T-T)

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/17(火) 15:53:24 

    プロパンガスは政府の支援対象外なんだっけ?地方民は都市ガスじゃない人まだまだいそうだけど鬼畜やな

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/17(火) 15:54:24 

    >>65
    まぁ確かにね
    ジムに行けないくらいの具合の悪さだけど、どうしてもお風呂入らなきゃいけないようなパターンもあるだろうしね

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/17(火) 15:58:44 

    >>210
    同じく46000円
    基本は付けっぱなし推奨のパネルを夜間は止めて、湯船も毎日張ってたのをシャワーの日も作ってこの金額
    もう毎日嫌になる
    来月から少し安くなるみたいだけど、前みたいな金額に戻ることはないんじゃないかと将来が不安

    +15

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/17(火) 16:15:36 

    >>70
    首相官邸の諸経費の支払いって税金じゃないの?

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/17(火) 16:31:07 

    >>7
    うちも関西だけどガス代17000、電気代23000円だった。どちらも5000円ずつぐらい上がってる。
    今日から昼間は電気つけない事にする。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/17(火) 16:38:41 

    名古屋から岐阜に引っ越しました。ぉちらも都市ガスなのに値段は全然違う。岐阜高い。。
    元々不動産屋に都市ガスなので安心してくださいねーって言われてたし、名古屋時代は東邦ガスで東海圏はてっきりどこも東邦ガスだと思ってたから同じ東邦ガスかなーと思ってたら地域に根付いた都市ガス会社だった。
    1m3あたりの単価がまあまあ違う。特に冬は痛い。。

    電力会社は変わらず中電だから、ガスも東邦ガスだったらよかったのに。。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/17(火) 16:40:03 

    プロパンガスから都市ガスの家に引っ越して
    どのくらい安くなるんだろうとワクワクしてたのに‥
    2万近いガス代でびっくり。
    なんでこんな世の中になってしまったんだろう。

    +27

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/17(火) 16:50:04 

    都市ガスのセントラルヒーティングで今月37000円でした。
    去年は2万くらいだったのに…。
    先月の時点で3万円でやばいと思い、セントラルの暖房レベルを3から1にしたのにこの金額。
    暖房切ったら氷点下で水道凍るだろうし、どうしたものか。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/01/17(火) 16:52:11 

    >>41
    でもそれも9月までだよ
    そこからは上限なくなって更に高くなる

    +14

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/17(火) 17:05:31 

    >>22
    うちも今月4万超えたわ。
    一般家庭の光熱費の額じゃないよね。

    +43

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/17(火) 17:31:09 

    >>196
    毎月の用紙に翌月の単価が小さく記載されてるけど、毎月毎月単価が上がって記載されてる。
    だから毎月実質値上げってこと。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/17(火) 17:38:10 

    昨年よりも使用量少ないのに2万超えた、、、マンションで2人暮らしなのに。
    これ戸建てだと払えない家庭出てこない?

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/17(火) 17:50:08 

    >>39
    その分ストレス溜めまくって、精神病むか加害でしょ。穏やかっていいことじゃない気がする。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/17(火) 17:52:18 

    >>217
    ありがとうございます。
    (都市ガス)これも立派な節約 😢
    ぬるま湯シャワーと軽く作れる料理だけ。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/17(火) 18:53:53 

    長野県のあまり雪が降らない地域に住んでます
    大人2人で12000円でした
    プロパンだからもっと高いと思ってたけど、だいぶ安くすみました

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/17(火) 18:55:29 

    >>206
    床暖って他の暖房器具一切点けなくても暖かいの?

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2023/01/17(火) 18:56:49 

    戦争終わったら安くなるの?
    来年以降もこんなんだったらさすがに無理だよもう、、

    +23

    -0

  • 243. 匿名 2023/01/17(火) 19:07:50 

    一人暮らし プロパンガス
    お風呂はほぼシャワー(週2で湯船に浸かる)
    基本自炊
    で、今月のガス代6500円でした!
    もうこれ以上は節約できないから諦めてる笑

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/17(火) 19:12:47 

    >>4
    都市ガスって供給範囲は意外と小さいのよね
    ガス代が高い!

    +16

    -0

  • 245. 匿名 2023/01/17(火) 19:15:09 

    >>1
    千葉の一部はガスが湧くから値上げ影響ないらしい。凄すぎる…。
    ガス代が高い!

    +26

    -0

  • 246. 匿名 2023/01/17(火) 19:27:48 

    >>33
    基本料金は2000円くらいだからそれくらいは行くよね

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/17(火) 19:29:05 

    ガス屋で働いてるけど本当高い
    3ヶ月滞納してる人10万請求だった

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2023/01/17(火) 19:29:41 

    >>243
    シャワーはやばいよ!ガスすごい使う(特に冬)

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/17(火) 19:30:30 

    プロパンで暮らしてるけど、料理とお風呂だと18000円くらい行くからビビる…お陰でシャワーだし料理はカセットコンロでやってます。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/17(火) 19:41:59 

    ガス代忘れない…

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/01/17(火) 20:05:33 

    プロパンの基本料だけで2700円もする😂
    単価も上がるし、、
    一回値上げされたら値下げされないのがムカつく😤

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2023/01/17(火) 20:19:09 

    >>197
    頼むやつは高いよ〜!手数料取られてるからね。
    私の行ってるところはホームセンターで、1Lで101円だよ!

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2023/01/17(火) 20:25:37 

    今日明細入っててビックリした
    うちは電気とガス両方大阪ガスだけどガス代だけで2万超えてる
    去年は育休中で家にいたから暖房付けてたけど、今年は復帰したから平日は家にいないのにそれでも去年より高い
    去年は電気とガスでも2万行かないくらいだったのに高すぎるわ

    +23

    -0

  • 254. 匿名 2023/01/17(火) 21:06:25 

    >>111
    都市ガス 二人暮らしで今月1万3千円だったよ…。
    シャワーのみなのに。

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2023/01/17(火) 21:27:11 

    一人暮らしで、48m3、
    10250円。どーゆーこと、、?生活は、先月から特に変えてないのに、、先月の倍。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/01/17(火) 21:28:39 

    東電の節電チャレンジに申し込んだ。ムカつくから2000円奪い返してもらうwww去年との比較もできるグラフがあるんだけど使用料は変わらないのに金額がかなり上がってる…日毎の料金もわかって電気代の高さを痛感するけどこれ以上節電できないよ😭

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/01/17(火) 21:31:16 

    >>167
    うち5人家族(大人2、乳幼児3)でプロパン、ガス1万4千円なんだけどここ見て、プロパンそんな高い?!と思った…。地域はあるのかな?

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2023/01/17(火) 21:37:38 

    >>197
    コストコが安いよ
    昨日18ℓ 1584円だった。
    @千葉

    +1

    -3

  • 259. 匿名 2023/01/17(火) 21:40:05 

    福岡市近郊、3人家族、都市ガスです
    初めて2万超えてビビってたところです
    前月は12000円くらい
    暖房はガスファンヒーターのみ使用なので仕方ないのかな
    エアコンにしても電気代も高いし乾燥するし…
    学校が始まってから昼間はなるべく消しています

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/01/17(火) 21:58:15 

    >>27
    顔が怖い! 

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/01/17(火) 22:01:07 

    うちもガス代高くてびっくりした。
    都内床暖あり、23000円くらい。
    今まで2万円超えたことなかったんだけど。

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2023/01/17(火) 22:05:10 

    >>73
    ぽっしゃん。の嫁ではないよ

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2023/01/17(火) 22:06:28 

    >>11
    もう、ガスヨにしか見えないwww

    +24

    -0

  • 264. 匿名 2023/01/17(火) 22:08:06 

    LPガス代は銀座の寿司店と同じ時価というか
    ガス屋が値段を勝手に決めていいから天井知らず
    LPガスの卸は1k120~200円

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/01/17(火) 22:09:36 

    >>258
    20年前、灯油は18lで600円でした
    安売りの時は500円

    +7

    -2

  • 266. 匿名 2023/01/17(火) 22:21:41 

    人生で初めてガス代9000円超えた
    真夏の電気代も1万5000円
    ビビりすぎて夢にも出てきた

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2023/01/17(火) 22:28:36 

    新潟、家族5人床暖房24時間使用で
    1月のガス代5万きました…
    びっくりして、昨年の同じ時期の
    請求額を確認したら1.7倍の値上がり。
    このままでは、光熱費だけでも8万を
    超えるかもしれない…
    2月から、少し値下げ?補助があるよ
    うですが、1月分のダメージが大きく
    て立ち直れない。

    +17

    -1

  • 268. 匿名 2023/01/17(火) 22:44:04 

    ガス代金を見て
    うちは食堂だったかな
    それともお好み焼き屋さん

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2023/01/17(火) 22:54:28 

    北海道
    二人暮らし
    27000円
    電気は19000円
    光熱費安くなるならどこかへ移住したい

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2023/01/17(火) 22:55:43 

    去年と全く同じ使用量なのに1.6倍になってた!!

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2023/01/17(火) 22:57:39 

    >>22
    都内戸建住み。先月16000円だったのが、今月23000円になっていた。必要なものだと思っていたから光熱費を気にしたことがなかったけれど、値上がり?我が家の使用量?とにかく気にしていこうって決意した。

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2023/01/17(火) 22:58:06 

    一人暮らしで使う量はほとんど先月と変わってないのに2000円上がってた。食器洗うときはゴム手袋してお湯をださないようにしてる。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/01/17(火) 23:08:55 

    一人暮らし都市ガスで6,800円くらいだった。エアコン使わず、お風呂もシャワーだけにしてるのに高い…4,000円くらいに抑えられてる人、コツを教えてほしいです。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2023/01/17(火) 23:12:35 

    2人暮らし都市ガス
    17,000くらいでおったまげた
    シャワー出しっぱなしだから。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/01/17(火) 23:16:50 

    去年の今頃より7千円くらい高くなってて驚いた

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2023/01/17(火) 23:26:35 

    電気もガスもヤバいよ

    なんとかして!

    +24

    -0

  • 277. 匿名 2023/01/17(火) 23:29:45 

    >>1
    大阪です

    去年1万くらいだったのが2万になってて
    びっくりしました。
    ちなみにプロパンじゃないです

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2023/01/17(火) 23:55:10 

    >>19
    奴隷根性強いからね
    我慢、辛抱、日本人ってMか?

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2023/01/18(水) 00:00:28 

    >>1
    都市ガス、戸建です。
    23,000円でした。
    ガスの床暖房24時間稼働しています。
    電気代も怖い。

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2023/01/18(水) 00:02:26 

    うちなんて都市ガスなのに3万7千円!!
    都市ガスが安いって誰が言った?!って感じ…
    リビング以外はパネルヒーター切って節約してるのに…悲しい

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2023/01/18(水) 00:07:59 

    >>7
    関西電力は談合カルテルで言い出しっぺなのにチクって課徴金免除でしょ?
    もし他の電力会社の課徴金が電気代に上乗せされたら許せない!

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2023/01/18(水) 00:15:39 

    >>126
    建物を建てるとき、先にプロパン屋と契約をすれば、ガス配管工事をタダでやってくれる。
    都市ガスにすると配管工事は施主が全部払わないといけない。
    個人宅なら配管工事費用を払ってでもランニングコストが安い都市ガスにするけど、賃貸なら借りた人が高いガス代を支払うだけなので、アパートの施主は普通プロパンにする。
    だから都市ガスの賃貸は非常に少ない。

    ちなみにプロパンのガス代は交渉して下げることができるらしい。代理で交渉してくれる機関もあるとか。

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2023/01/18(水) 00:23:46 

    >>258
    コストコ安いのは知ってるけど、近くにないし会費かかるじゃん。
    食べ物も円安の影響受けてるし

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2023/01/18(水) 00:26:37 

    >>111
    うちは旦那が湯船浸かりたい!って言うから月の半分は湯船張ってるけど、友達に言ったら驚かれた

    え!可哀想やん!毎日湯船入らんの?って

    みんなどうしてるんだろう?

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2023/01/18(水) 00:42:12 

    >>37
    ◯ねよ💢ハゲがっっっ!!!!!!!

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2023/01/18(水) 00:52:00 

    5人家族 ガス代26000円
    腰抜けるかと思った

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2023/01/18(水) 01:19:24 

    >>244
    都市ガス地域住みだからビックリした
    まさしく都市のガスだわ

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/01/18(水) 01:24:28 

    >>279
    床暖24時間稼働で23000円ならまだ安いね。
    うち、朝夜2時間の使用で19000円で3度見してしてしまった。

    +12

    -0

  • 289. 匿名 2023/01/18(水) 02:01:05 

    何人暮らしか書いてほしい

    昨年の12月かな中部電力ミライズから電話あり
    ガスを少し安くする契約したよ
    高いのは戦争のせいみたいだね

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/01/18(水) 02:17:43 

    >>80
    ひぃぃぃぃ!高い(;;)
    何人暮らしですか?

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2023/01/18(水) 02:27:01 

    鳥取県
    賃貸1DK2人暮し(+犬)
    ガス 1万
    電気 1万~1万5000
    水道 7千円

    電気、ガス、高すぎて、二重に契約してるかとか疑った事もあったけど、皆さんの見たら皆、高くてびっくり!

    24時間エアコン付けっぱなし、辞めて
    電気毛布2人分+犬の電気マット だけにして暖房は余程寒い時のみにしたら電気代が1万5千円から3千円まで下がって、節約にハマってます

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2023/01/18(水) 04:48:17 

    >>37
    すべては、こいつが去年の2月にやらかした、愚かなことから始まったんだよね。今更引っ込みがつかなくなって泥沼化し、世界を恐怖に突き落とし、二分化させ、軍拡競争を引き起こし、エネルギー問題や食糧問題を引き起こし…。許し難い奴だよ。

    +14

    -0

  • 293. 匿名 2023/01/18(水) 05:39:32 

    >>135
    横ですが昨日通知きました。
    34日間で13300円ぐらいでした。
    皆さんはどうでしたか?

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/01/18(水) 06:36:27 

    >>1
    オール電化の家庭が増えたからか電気ばかり言われますが、本当にガス代も高いです。
    我が家はエネファームつけているので、ガスで発電するため元々一般家庭よりガス代がとても高いです。
    なので春以降ビックリするようなガス代がずっと続いてる。

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2023/01/18(水) 06:57:58 

    電気代が高いって声が多いけど、うちはガス代がすごい
    うちはガスって、キッチンと浴室・洗面所しか使わない
    使用量は去年より下がってるのに料金はめちゃくちゃ上がっててびっくりした

    +7

    -1

  • 296. 匿名 2023/01/18(水) 06:58:54 

    >>135
    横ですが、アプリで確認してる
    めーっちゃガス代上がってて絶望したわ

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2023/01/18(水) 07:03:29 

    >>278
    昔はかなりやってたんだけどね
    デモはダサい、アホのすることってプロパガンダが大成功
    このスレにもいるじゃん、デモする国は民度低いとか、日本人は穏やかだからとか

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/01/18(水) 07:11:36 

    >>27
    もう見たくない!居なくなれ!💢

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2023/01/18(水) 07:12:46 

    >>27
    ウザい💢

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/01/18(水) 07:18:00 

    >>281
    まず電力会社の重役たちの報酬カットして欲しいよね

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2023/01/18(水) 07:22:10 

    寝る時は湯たんぽを布団の中に入れると、すごく暖かいよ!部屋にいる時も、暖房つけずに、湯たんぽを膝に乗せてる!

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2023/01/18(水) 08:11:15 

    >>281
    うちの近くに関西電力がやってる不動産会社が建てたホテルがあるんだけど、コロナ禍にオープンしたからずっと赤字続きだったみたい

    子会社の不動産ビジネスが赤字になると、関電が元をとるために、一般市民の電気料金を上げると聞いた

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/01/18(水) 08:32:25 

    去年の同じ月に比べて1m3あたり50円上がってる
    うちは4人家族で120m3くらい使ってるから単純計算で前年比6000円アップ
    来月も高いけど再来月から補助が入るから少しは安くなる

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/01/18(水) 09:14:18 

    >>26
    皆さん凄く高いですね。我が家電気とガスで14000円(毎日お風呂沸かして床暖房、夫は週3在宅でエアコン使用)神奈川4LDKマンション

    +0

    -3

  • 305. 匿名 2023/01/18(水) 09:35:34 

    >>282
    都会も?

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/01/18(水) 09:36:03 

    >>265
    急に20年前の金額w

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2023/01/18(水) 09:46:43 

    >>302
    よこ
    腐ってるよね
    関電主導のカルテルなのに…電力各社、関電の「無罪放免」に怒り : 読売新聞オンライン
    関電主導のカルテルなのに…電力各社、関電の「無罪放免」に怒り : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 顧客獲得競争をやめるためのカルテルを結んだとして、西日本などにある大手電力各社が1日、計1000億円超の課徴金納付を求める処分案を通知された。カルテルの中心になったという関西電力(大阪市)は違反の自主申告により処分を免

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/01/18(水) 09:52:58 

    うちは38000円だった
    床暖房使ってたから、、、しょうがない

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/01/18(水) 09:54:16 

    >>294
    うちもエネファーム
    びっくりするよね本当
    今度下がるのかなぁ

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/01/18(水) 09:54:58 

    >>283

    私もできればコストコで買いたいけど近くないし、運ぶ距離が長いとちょっと怖いのもあって我慢してる。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/01/18(水) 11:13:08 

    >>244
    都市ガスってこんなに少ないの!?
    ど田舎だと思ってたけど都市ガス通ってる地域だから便利など田舎だったのね

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2023/01/18(水) 12:53:11 

    >>4
    プロパンにするとガス屋からキッチンや給湯器を格安かタダで入れて貰えるから、大家にとってメリットでかいんだよね。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2023/01/18(水) 13:09:42 

    >>28
    うちも都市ガスで3万円
    腰抜かしたけど、床暖房やめられない

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/01/18(水) 16:57:25 

    ホットカーペットつけてる人いますか?

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2023/01/18(水) 20:05:03 

    ガス代6万4千円!!!!!!!!!!!
    北海道の新築戸建て。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2023/01/18(水) 20:11:11 

    >>214
    そうか、配達料込なのか。ずいぶん取られるな、ウチの方は。都下だけど。ありがとう。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/01/18(水) 21:02:50 

    今日来た!
    2万5000円だった…高い!
    いつも冬はどんなに床暖房とか使っても1万2000円くらいで夏は5000円くらいだから夏からは5倍、冬からは約2倍上がったことになる
    来週から寒波来るらしいけど無理だわ
    コタツで凌ぐしかない

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/01/18(水) 21:03:51 

    >>1
    うちは38000円!
    過去最高金額でビックリ❗️
    朝、晩と二つの部屋を床暖とガスファン付けてるけどここまで高いとは❗️
    去年と同じ使い方してるのに…

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2023/01/18(水) 21:12:37 

    うちも今日きてびっくりした。毎年この時期は18000ぐらいだけど、25000だった。愛犬のために床暖は節約できないよ💦それにしても高すぎるよね。

    +10

    -0

  • 320. 匿名 2023/01/18(水) 22:10:23 

    >>315
    うちも北海道のそこそこ気温の低い地域の建売みたいな戸建てだけどそこまではいかなかったわ
    都市ガス給湯コンロ、セントラルヒーティング床暖なし
    208立米36000円弱、前月比+6000円
    電気は211kW9700円、前月比-2000円
    家が大きいとか吹抜けが大きいとか?
    我が家は24時間暖房をやめてタイマーにして
    吹抜けを塞いだら体感でもかなり暖房の効きに違いが出たよ
    あと24時間換気の吸排気量もちょっと少なくなるように調整したかな

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/01/19(木) 07:21:22 

    >>320
    24時間換気、、、3段階ぐらいで一番弱いのにしてるんですが( ; ; )
    吹き抜けではないけど高天井ではあります。
    あと、リビング階段もよくないって言いますよね…
    室温は24度を保ってるんだけど、実家で話したら22℃らしく暑くない?って言われました
    ちょうど良いんだけどな。。
    そしてパネルヒーターのしぼりもマメに弱くしたりしてるんだけど…

    ともかくこんな値段じゃもうやばすぎる

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2023/01/19(木) 13:03:03 

    2日連続床暖房消し忘れ。
    乳幼児を2人保育園に送るのに精一杯で消し忘れた。あーーーーーーーーーーーーーーーーー!

    先月から6,000円もガス代増えていたから気にしていたのに。あーーーーーー!ーー!!

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/01/19(木) 13:46:06 

    >>321
    24度くらいが本当はいいよね。うちも46000円の請求きたから22度くらいに下げてます…正直寒い…でもガス代節約するのに仕方なく。去年までは24度とか25度であったかかったのに( ; ; )

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2023/01/19(木) 19:41:50 

    一人暮らしなんだけど請求3倍になってたよ!
    マジ3度見したわ!
    なんだよこれもう!

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2023/01/19(木) 19:43:03 

    >>9
    ほんと無能!電気だって原発動かすとか言いながら放置だし。
    税金上げることしかやらない。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2023/01/19(木) 20:09:21 

    ガスと電気の請求きました
    去年22000円
    今年29000円
    朝の床暖房をやめてガスの使用量は減らしたんだけど

    大人2人暮らしです。

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2023/01/19(木) 20:47:39 

    >>321
    うちもリビング階段だけどカーテンつけたよー
    エコジョーズの設定は7段階中2にして、各パネルの絞りは真ん中で固定
    2階の寝室は逆に寒くないと暑くて寝られないからほぼ絞ってる
    タイマーで4:00〜8:00、15:00〜22:00の1日11時間稼働
    これでリビングの温度計ではだいたい最低16度、暖房稼働時20度くらい
    昼間でも普通の冬服着てれば寒さは感じないし、夜は旦那なんて半袖短パンだよ
    実家みたいな灯油ストーブガンガンって暖かさではないけど、特に我慢もしてないしちょうどいいよ

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/01/19(木) 23:12:19 

    うちも今日請求が来て、前年同月より使用料少ないのに、4000円以上あがってた💢
    追い討ちをかけるように大阪ガスから封書がきて、上限価格の撤廃って。。。
    もう不安しかない。。。

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2023/01/20(金) 02:22:48 

    >>59
    それも考えたけど、コンロは胃いけどシャワーはいれないよ。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/01/20(金) 07:49:40 

    我が家も昨日届いた請求額が過去最高でびっくりしました。
    昨年の請求書を確認すると使用量は大差ないのに請求額が跳ね上がってました。
    昨年1月 使用量87㎥ 13,674円
    今年1月 使用量99㎥ 21,007円

    ちなみに大阪住都市ガス3人家族です。

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2023/01/20(金) 09:32:28 

    >>256
    それ、東電の新しいプランに入らないとポイント貯まらないってみたよ。
    それ政府がわからずなのかやってるってヤフコメで見た。
    確かに私も節約ポイント申し込んだのにたまらないんだよね

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/01/20(金) 10:46:45 

    この時期、食器を洗う時や手を洗う時や、料理するときお湯でやってますか?
    どこで節約すればいいのかな?

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/01/20(金) 11:22:04 

    >>256
    それ、東電の新しいプランに入らないとポイント貯まらないってみたよ。
    それ政府がわからずなのかやってるってヤフコメで見た。
    確かに私も節約ポイント申し込んだのにたまらないんだよね

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/01/20(金) 12:26:57 

    >>255
    うちは二人暮らしお風呂は基本シャワーで50㎥だから、かなり使ってる?ね
    でも先月と生活変えてないなら問い合わせてみた方がいいのかな

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/01/20(金) 17:23:48 

    ガス高いよね⁈
    世間は電気代ばかり騒いでるからうちだけなのかなと真剣に悩んでた
    都内4人家族戸建で電気ガス合わせて初めて2万超えた、来月以降もっとかかるだろうから本当に怖い

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/01/20(金) 17:37:24 

    >>148
    うちあなたと同じ感じだけど4人でペットもいないから床暖は朝の1時間入れるか入れないか、そのほかの暖房設備は一切入れない
    乾燥機もないから外干し乾燥だけどガス代一万超え、電気代もそれに迫る勢いで二つ合わせて2万超えてしまった。
    太陽光って8割も売れてるのかなー?
    蓄電池も使ってるから電気代よりもガス代が気になる、ガスはお風呂の追い焚きと床暖にしか使ってないはずなのにどんどん高くなる

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/01/21(土) 09:40:08 

    ガス代きた
    プロパン36.7m3使用約16,000円…使い過ぎた

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2023/01/21(土) 11:52:11 

    >>178
    確かに。うちはオール電化で太陽光屋根に付いてるけど15年も経ったらデメリットばかり。
    太陽光は老朽化して発電しなくなり、取り替えや蓄電池を勧められる
    お風呂のエコキュートも本体がイカれて交換するのに40万位かかった。
    結果、電気代+多額の交換取り付け費用を余儀なくされた。こんな事が15年位毎にやってくるならオール電化にしなきゃ良かったと思ってる。ちなみに先月の電気代は6万円超え。ガス代は無いけど高いよね。こんな金額は初めてで泣いた。

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2023/01/21(土) 15:34:48 

    >>177
    本当に金の猛者が多すぎる

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2023/01/21(土) 18:35:51 

    約倍ってなんなの?
    クソ岸田!

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2023/01/22(日) 04:04:45 

    >>332
    ゴム手袋つけてやったら、水でもさほど冷たくないよ!

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/01/30(月) 20:16:30 

    今日ガス代の請求来てて、見たことない15,000円という額を見てファ⁈ってなり、ガルちゃんで検索してみたら案の定うちだけじゃなく、みんなファ⁈ってなってた。
    最近値上げしかなくてツラいね( ; ; )

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2023/01/30(月) 20:40:29 

    結局関税かけてるせいでこんなに爆上がり?ロシアへの制裁してない国は安いらしいじゃん。なんだか馬鹿みたい、、、政治家は自国民守ってよ

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2023/02/01(水) 19:56:16 

    >>9
    このトピで袋叩きにしたいわ

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/02/02(木) 20:51:16 

    プロパンガス、大人2人で4000円使用量2.4m3だった。
    うちは暖房が石油ストーブのみなので、煮炊きはなるべくストーブでしたり、沸かしたお湯を湯たんぽにして暖をとったら先月より使用量が6割くらい減った。
    でも灯油代も高いから光熱費全体でみたらそんなに変わらないかもしれない。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/02/03(金) 17:39:02 

    今日、ポストにガス代の請求書が入ってた
    ビクビクしながら見たら、1月7日から2月3日までで、使用量71㎤で6837円でした

    ちなみに、家族4人(子供は小学生と未就園児)
    私は働いておらず専業主婦です

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/02/04(土) 16:44:21 

    北海道、プロパンガス、賃貸です。今年の冬は娘が自立した分、お弁当作らないしシャワーも洗面も1人分はガス代安くなってるはずなのに、大した減らない!こんなに節約してるのにおかしい!基本プロパンガス会社信用してないので、湯船溜めた回数もカレンダーにつけてる!
    くそ!

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2023/02/07(火) 18:23:42 

    >>27
    この人が首相になってから、良いことなにもしていない。。。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード