ガールズちゃんねる

“酒大好き”妻、下戸の夫…「飲む人×飲まない人」の夫婦関係はうまくいくのか? 事例3パターン

135コメント2023/01/18(水) 12:38

  • 1. 匿名 2023/01/15(日) 14:00:02 

    “酒大好き”妻、下戸の夫…「飲む人×飲まない人」の夫婦関係はうまくいくのか? 事例3パターン | オトナンサー
    “酒大好き”妻、下戸の夫…「飲む人×飲まない人」の夫婦関係はうまくいくのか? 事例3パターン | オトナンサーotonanswer.jp

    お酒が大好きな人、全く飲めない人…そんな「飲酒」との関わりの違いが、時に夫婦仲に亀裂をもたらすケースがあるようです。実際の事例とともに考えます。


    ■お酒をやめて夫婦関係が良好に?
    里香さん(44歳、仮名)は、家で毎日飲むことはないものの、友人たちと食事をするときには楽しむ程度にお酒を飲んでいました。一方、夫の元哉さん(40歳、同)はお酒が全く飲めません。里香さんが酔っぱらって帰ってくるとあからさまに嫌な顔をして、お酒を飲む人のことを軽蔑するような発言をしていました。

    ある日、友人の誕生日会に呼ばれ、飲み過ぎた里香さんは泥酔して帰り、玄関先でそのまま寝てしまいます。それを見つけた元哉さんは「みっともない。大人のくせに」と激怒し、里香さんをそのまま放置して、子どもたちを連れて2日間ほど実家に帰ってしまいました。もちろん、里香さんは子どもからも怒られました。

    家族全員に合わせる顔がない里香さんは相当反省し、元哉さんに謝罪し、二度とお酒は飲まないと誓ったそうです。

    「もともと体に合っていなかったのかもしれません。夫へのストレス解消程度で飲んでいましたが、きっぱりやめました。今は、夫の趣味であるテニスを私も始めて、それがストレス解消になっています。夫の言いなりになるのが嫌で、お酒をやめるのが嫌だっただけなのかもしれません」

    ■夫に隠れて飲酒を続け…アルコール依存症に
    美由紀さん(52歳、仮名)の夫は、8歳年下の和樹さん(44歳、同)。美由紀さんが和樹さんに一目ぼれでした。美由紀さんはお酒が大好きでしたが、和樹さんはお酒が嫌いだったため、彼に「お酒を飲まないなら付き合ってもいい」と言われます。美由紀さんは承諾したものの、やはりやめることができず、隠れて飲んでいました。

    あるとき、和樹さんが事故に遭って入院します。美由紀さんは1人で家事全般をするようになり、がくぜんとしたといいます。

    「子どもの塾の送迎はいつも、夫が車でしてくれていました。それを自分がやらなくてはいけなくなったとき、運転のためにお酒を飲まないでいることができなくなっていました。夫の送迎中に隠れて飲んでいたので、その時間になって飲まないでいると猛烈にイライラして、飲みたい欲求が湧き上がってきてしまって。『これはまずい、依存症になっている』と気付きました」

    家からは遠いものの、美由紀さんは病院に通い始めました。和樹さんは「自分の入院で、飲酒のし過ぎに気付いたのならむしろよかった」と言ってくれたそうです。“災いを転じて福となす”の事例でした。

    ■未知さん(38歳、仮名)は、外での1人飲みが大好き。居酒屋やスタンドバーの“ワンコインワイン”が好物です。一方、夫の浩之さん(38歳、同)はお酒を飲みません。未知さんが外で飲んでいるときは、大好きなゲームを1人で楽しんでいます。

    「僕は1人でゲームをする時間が大切で、未知は1人でお酒を飲む時間が大切。だからちょうどいいんです。深夜0時近くになると、必ず未知から連絡が入ります。そうしたら僕が迎えに行って、一緒に帰ります。お酒を楽しんで上機嫌になっている未知を見るのも楽しいです。お笑い芸人みたいで面白いし」

    お酒飲む人と飲まない人でご夫婦の皆さんは関係良好ですか?

    +7

    -34

  • 2. 匿名 2023/01/15(日) 14:01:11 

    良好

    +80

    -11

  • 3. 匿名 2023/01/15(日) 14:01:27 

    >>1
    読んだけど、節度を守って楽しみなさいってことだね。

    +122

    -1

  • 4. 匿名 2023/01/15(日) 14:02:03 

    酒好き女さんってだいたい不倫してるよな

    +23

    -58

  • 5. 匿名 2023/01/15(日) 14:02:19 

    最後はともかく、最初の2例は極端すぎない?
    飲む方が泥酔しなけりゃいいだけでは

    +151

    -0

  • 6. 匿名 2023/01/15(日) 14:02:43 

    良好じゃない
    いつまでもテーブル陣取っててちっとも片付かない

    +33

    -2

  • 7. 匿名 2023/01/15(日) 14:02:49 

    長い

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2023/01/15(日) 14:03:07 

    離婚だね

    +3

    -6

  • 9. 匿名 2023/01/15(日) 14:03:07 

    >>1ある日、友人の誕生日会に呼ばれ、飲み過ぎた里香さんは泥酔して帰り、玄関先でそのまま寝てしまいます。それを見つけた元哉さんは「みっともない。大人のくせに」と激怒し、里香さんをそのまま放置して、子どもたちを連れて2日間ほど実家に帰ってしまいました。もちろん、里香さんは子どもからも怒られました
    夫がやりそうなことを妻がやっているんだね。

    +75

    -5

  • 10. 匿名 2023/01/15(日) 14:03:41 

    兄夫婦→兄・飲まない喫煙者、妻・毎日飲む非喫煙者
    弟夫婦→弟・年に数回飲む喫煙者、妻・毎日飲む非喫煙者
    どちらも良好

    +22

    -3

  • 11. 匿名 2023/01/15(日) 14:03:48 

    >>5
    自分をコントロールできなくなってるんだと思うよ

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/15(日) 14:03:49 

    やっぱり、飲む人は飲む人と結婚したほうが色々ラクではあると思う
    お酒はそれなりにお金かかるから、飲まない方が不満を抱えることも少なくない

    +107

    -14

  • 13. 匿名 2023/01/15(日) 14:03:51 

    >>4
    なんか田舎の貧乏人の発想

    +33

    -8

  • 14. 匿名 2023/01/15(日) 14:03:52 

    うちも夫は下戸だけど、お酒に合うおつまみは大抵ご飯にも合うから、私は晩酌して、夫はお米食べてる

    +60

    -5

  • 15. 匿名 2023/01/15(日) 14:03:54 

    >>1
    お酒飲む人が理解できない
    わざわざ知能下げてバカになって何が楽しいんだろ

    +23

    -37

  • 16. 匿名 2023/01/15(日) 14:04:26 

    昭和の家庭のほとんどがそうだったよね
    帰宅した父親が晩酌して、母親は飲まずにおつまみだしたりお酌したり
    “酒大好き”妻、下戸の夫…「飲む人×飲まない人」の夫婦関係はうまくいくのか? 事例3パターン

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/15(日) 14:04:28 

    ガル民はお酒飲む人嫌いな人が多い気がする

    +24

    -8

  • 18. 匿名 2023/01/15(日) 14:04:53 

    >>1
    最後の夫婦がいいな

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/15(日) 14:04:56 

    >>13
    田舎の貧乏人って酒好きで不倫してるの?

    +10

    -4

  • 20. 匿名 2023/01/15(日) 14:05:00 

    晩酌しながら色々喋りたかったけど、結婚してから旦那はお酒を飲まなくなった。結婚前は無理して私に合わせてくれてたみたいだけど、夫婦間の楽しみにしてた事が無くなって、正直つまらない

    +16

    -13

  • 21. 匿名 2023/01/15(日) 14:05:00 

    一緒に飲めれば良いけど仕方ないよね

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/15(日) 14:05:05 

    お互いに相手を尊重する気が合って、お互いに相手との関係を大事にしようと考えていて、お互いにそのための努力をしていれば、どんな組み合わせでもうまくいく

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/15(日) 14:05:23 

    >>14
    うちは私が酒のつまみみたいなおかずばかり作ったり買ってきたりする、っていう
    最近は自分の理想のご飯作ってくれるから、私は楽になった

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/15(日) 14:05:43 

    私は飲むし夫は下戸だけど、ほろ酔い程度までしか飲まないから問題ないよ

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/15(日) 14:06:15 

    夫がお酒好きだけど特に問題無し
    ご飯ついでにちょこっと飲むだけだし
    ガブガブ飲むとか酒癖悪い人は無理

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/15(日) 14:06:38 

    私はまったく飲まないけど、あっちはお酒飲むと楽しそうだから全然構わない
    だけど買い物が重いから自分で買うようにしてほしい

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/15(日) 14:06:55 

    お酒好きで飲みすぎるのは他人にも迷惑かけるし健康的でもないしお金もかかるしいいことないよね

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/15(日) 14:06:56 

    夫が毎日ビールを4リットル飲む
    身体に悪いし缶が溜まりまくるから嫌

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/15(日) 14:07:53 

    私は酒強く、旦那は弱いしあまり酒好きじゃない。
    旦那はほどほどならいいんじゃない?と言ってくれるが、私はちょっとだけ飲むことができずついつい沢山飲んでしまうタイプ。
    なので断酒してます。しばらく飲まなけりゃ脳が酒を欲してこなくなります。

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/15(日) 14:08:04 

    >>4
    たしかに酒は不倫を引きおこすよ。タバコはないが。
    飲み会に行かなければ不倫はないが。周りを見ていたら。

    +22

    -4

  • 31. 匿名 2023/01/15(日) 14:08:55 

    >>4
    逆もね、旦那は妻の友人の飲めない女と意気投合しがち。たまに夫婦二組でいるけどあっちの旦那とこっちの嫁が妙に楽しそうなの見るよ。残りの男女が気の毒だよ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/15(日) 14:09:28 

    お酒が好きでも自分の酒量を把握して飲むんならいいけど、酔っ払うまで飲む人は飲まない配偶者からしたら嫌だろうね。
    酔っ払いって声デカイし絡んでくるしみっともないから飲んでる姿見るだけでうんざりしてくるもん。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/15(日) 14:09:37 

    酒に溺れてやることやらないと困るだろうけど、迷惑かけないなら平和なのでは?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/15(日) 14:10:07 

    うちは逆で旦那が飲むけど、シラフの私が晩酌に付き合ってもつまらないらしく結局は外へ飲み屋に行くようになった

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/15(日) 14:11:23 

    酒乱なんかシネばいいのに

    +17

    -8

  • 36. 匿名 2023/01/15(日) 14:12:54 

    私は飲めない。夫は飲む。ビールは買うのが重たいと言ったら自分で買ってくるようになった。子供達も成人して飲めるように。外食では帰り道はいつも運転手だけれど 特に気にならないかな。みんな楽しそうだしね

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/15(日) 14:13:10 

    運転してもらえる

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/15(日) 14:13:18 

    うちは良好だけど。
    片方が、泥酔するまで飲むorお酒飲む人を毛嫌いする、尚且つ譲らないとかだとダメかもね。夫婦で飲食に関係することで落とし所見つけられないってしんどいよね。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/15(日) 14:13:43 

    >>11
    お酒好きならなおのこと自分の限界ってわかると思う。歳を重ねるにつれ飲める量も少なくなるから、自分でコントロールするよ。家庭持ったらなおさら、泥酔しない、終電間に合うように飲むとか家族を起こさないようにするとか最低限のルールはあると思う

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/15(日) 14:14:13 

    私は友人とだったら結構飲むけど、旦那は体質的に飲めない。家ではたまに飲むけど飲む機会が無くなったらアルコールに弱くなってあんまり飲めなくなった。でも旦那は酒に合うつまみやお酒そのものを買ってきてくれたりする

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/15(日) 14:14:28 

    泥酔するまで飲んでたらそりゃ酒飲みじゃない人からは「バカじゃねーかコイツは」と思われても仕方ない
    酒飲みなら加減くらい分かるだろ

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/15(日) 14:15:17 

    妻は飲酒、夫は手淫

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/15(日) 14:16:31 

    >>16
    こんなの稼ぎがよくなくちゃやってられんわ

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/15(日) 14:16:38 

    >>4もわからんけど
    >>13もわからん

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/15(日) 14:17:07 

    お互いに相手に「のんべえは嫌だ」とか「飲めない人はつまらない」とか言わなければ良いかなと思った。
    付き合った人はデートのとき私が飲めないと責めるようなこと言うから嫌だった。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/15(日) 14:17:09 

    私はたまに飲むくらい、旦那は全く飲めないけど飲んでいいよと言ってくれるし私が好きなお酒を買ってきてくれます。
    飲んでも上機嫌なところしか見せてないからかな?
    妊娠を期に2年断酒してますが、もう飲みたいともあまり思わないな。コーラとかでいいかも。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/15(日) 14:17:19 

    >>1
    子供6歳と4歳

    私は上の子の妊活中から一切飲んでない。
    理由は子供が怪我や急病の時に車で病院連れて行けないのが嫌だから。

    旦那は毎日缶ビール2本は飲む
    当然外食時も飲む
    飲んでも特に性格は変わらないけど、少し飲むだけで全身真っ赤になる。

    私はたまには休肝日設けた方がいいとしか言ってないけど、子供二人はお酒飲むことに軽蔑してる。

    臭いのと、自分達には毎日ジュース飲むの禁止してるくせに自分は毎日ジュースと同じお酒を飲むからという理由で嫌な顔するようになり、警察24時が大好きで、よく酔っ払って迷惑かけてるのを見たりして軽蔑するように。

    旦那は毎日大量に飲むのがアル中だと思ってるけど、子供が体調悪い時まで晩酌我慢できないし、私の誕生日に外食した時も当たり前のように飲む。
    私は鳥目で夜の運転が苦手で、誕生日ぐらいは飲まずに運転してほしいと言ったらキレてたから十分アル中だと思って最近はちょっと軽蔑してる

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/15(日) 14:17:29 

    お互いの思いやりじゃないかな〜
    お酒好きの夫×下戸の私の場合は
    夫はお酒飲まない人と一緒だと基本飲まないし、飲み会の時もセーブして介抱する側
    私は弱いけどおつまみ大好きなので親しい友人との飲み会は好き
    おつまみ食べたいからたまに夫にお酒を勧めておつまみを買う口実にするし、夫もおつまみを譲りつつ嗜む程度に飲むから何も問題ないよ

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/15(日) 14:17:31 

    >>17
    ガル民に限らず、お酒飲まない人はお酒飲む人を軽蔑してるよ
    数々の愚行を見たら当然だと思う

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/15(日) 14:17:41 

    日本人は下戸が多いからね。
    酒飲みたい人の気持ちはわからないだろうけど、酒も上手く付き合う事ができればメリットもあるのよ。

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2023/01/15(日) 14:17:58 

    里香さんをそのまま放置し
    これ保護責任者遺棄罪じゃないの
    最悪吐いた物を喉に詰まらせる事態もあるのに

    +1

    -11

  • 52. 匿名 2023/01/15(日) 14:18:08 

    >>6
    私は先に寝ちゃうんだけど、翌朝見るとろくに片付けず缶やおつまみの袋、小皿や箸がそのまま散乱してるから本当に嫌になる
    お部屋もなんか臭いし、一緒に飲む夫婦はきちんと片付けてから寝るんだろうか?想像できない

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/15(日) 14:18:43 

    夫はほぼ毎日家で晩酌・妻は全く飲めない、みたいな夫婦関係は、昔から珍しくなかったよね?
    男女逆でも節度守ってれば成立するはずなのに、現実には男女どっちも飲む・男だけ飲む・両方飲まない どれかで、女だけ飲むって夫婦は少ないなと思う

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/15(日) 14:18:54 

    >>12
    小遣いの範囲内でやりくりしてるなら問題ない。
    私は飲まなくて旦那はよく飲む人だけど、お金の面で不満とかないよ。
    飲みに行く事や晩ご飯いるかさえ連絡くれたらいい。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/15(日) 14:19:37 

    うちも夫は一切飲めない。私はお酒大好きで毎日飲むけど関係良好だよ。外食でも旅行でも運転してもらえるから気にせず飲めるし別に文句言われない。まぁでも酒癖悪くないからだと思う。暴れたり泣いたり吐いたり玄関で寝たりとかしないし。

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2023/01/15(日) 14:19:43 

    >>14
    うちは逆だ。旦那がのんべえ、私が下戸。でも、からあげや焼き鳥やきゅうりの梅肉和えとか白飯にも合う晩酌飯をまんべんなく作るから文句なく旦那は晩酌楽しんでる

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/15(日) 14:19:57 

    >>28
    500ml8本ってこと!?それはすごい量だね

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/15(日) 14:20:58 

    >>44
    とりあえず貧困ボキャブラリーで思いついた罵倒書き込んでるだけやろな

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/15(日) 14:22:17 

    >>1
    この場合はお酒とか関係なく相手が嫌がることを隠れてやったりとかそういうのが問題では?
    お酒を飲むことは悪くないし、飲み過ぎないように人様に迷惑をかけないように飲めばいいだけで。
    相手が嫌というのならお酒に関係なくやめればいいだけだし、やめたくないのなら話し合えばいいだけなんじゃ…笑

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/15(日) 14:23:24 

    結局、こういうのってどれも「夫婦による」で済む話よね

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/15(日) 14:23:29 

    >>57
    8本です
    以前は6本でしたが最近増えました💦

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/15(日) 14:24:19 

    >>5
    飲まなくてもソフトドリンクで飲み会の雰囲気を楽しめる人はいるけど、おそらく酔っ払いを極端に嫌悪するタイプの夫なんだろうなと最初のケースは思った
    特に子供連れて実家に帰るくだりが半分嫌がらせで幼稚
    酔いつぶれただけで暴力行為とかじゃなかったら放置だけでよくない?

    +7

    -9

  • 63. 匿名 2023/01/15(日) 14:24:47 

    独身の頃はよく飲み歩き、泥酔して帰宅、翌日二日酔い、ということも日常茶飯事でした。
    お酒の弱い夫と結婚したら外での飲み歩きはほとんどしなくなりました。夫もビールやレモンサワーの1杯、2杯くらいは飲むので、私も同程度飲みます。
    結婚する相手が酒飲みだと二人で飲んだくれて酒代もかさんだでしょうし、私には合ってました。
    たまに自宅で安いワインを1人であけて、バケモノと言われます笑

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/15(日) 14:25:05 

    前は二人で飲んでたけど今は私が飲まなくなった
    シラフで観察するんだけど毎日飲んで毎日絡んできて一緒に飲もう飲もうと誘う旦那がウザくてたまらない


    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/15(日) 14:25:16 

    家はだんなが飲まないから私も飲まなくなった
    ただたまに家族で集まったり、友人との飲み会では飲んでる
    旦那もその時は2杯位は飲むかな。
    友人との飲み会は旦那は来ないけど。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/15(日) 14:30:13 

    うちは旦那が飲めないけど私が酒好きなの知ってるから凄く協力的。
    デカいウイスキー買いに車出してくれるし、仕事帰りのコンビニで自分は食べないおつまみとか新作の酎ハイ買ってきてくれます。
    その代わり彼の趣味のゲームは好きなだけして貰ってて、私は隣りで酒飲みながらYouTube見てる。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/15(日) 14:30:13 

    酒癖悪い人が飲むと最悪だよね。
    本当に酔うとどうなるかは人によって違う。
    黙る人、話が止まらない人、テンション上がる人、、
    私の場合はテンションはいつもと変わらず気分が良くなり、調子に乗って飲み続けると眠くなる。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/15(日) 14:30:28 

    >>52
    私の方がよく飲む方だけどちゃんと片付けてから寝るよ
    翌日起きて洗い物が残ってるとゲンナリするから
    夫の方がダラダラ飲む家庭は大変そうだからあまり飲めない人で良かった

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/15(日) 14:32:35 

    どっちも ’飲みたい派’の方が「帰りどっちが運転すんのよ!」で揉めそう まぁ都心だと車なし生活だから問題ないけど 田舎だとそうは行かない。

    私がそこまで酒好きじゃないから帰りはだいたい私が運転するよ🚗 代行いらず

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/15(日) 14:33:24 

    >>12
    夫はお酒飲む人だけど、家では安めのお酒飲むようにしてるしそんなにしょっちゅう飲みに行かないし、私は飲まないけどちょっと高級なスイーツ(2千のパフェとか、お取り寄せのチョコレート3千円とか)楽しむタイプだからバランスは取れてる

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/15(日) 14:33:45 

    私はほどほどに飲む
    旦那は飲まない
    特に問題なくやってる
    泥酔して玄関で寝るとか依存症になるとかは下戸じゃなくても嫌じゃない?
    月に何度か飲む、会社の飲み会(歓送迎会しか出ないけど)で飲むくらいで嫌な顔はされないよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/15(日) 14:34:11 

    >>28
    そんなに水分飲めるものなんだね
    途中で何回もトイレに行くんだろうがそのうち酔っ払って粗相しそう

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/15(日) 14:36:28 

    私飲めないけど夫はよく飲む。地方都市だから車が必要なんだけど私は運転できないから飲んだ夫を迎えに行くとか、夫の代わりに運転手することもないな。二人で夜居酒屋行くときはタクシー呼んで行ったりします。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/15(日) 14:37:10 

    >>63
    私と同じです!
    独身時代は毎日晩酌してましたが酒飲まない旦那と結婚したらなんだか申し訳なく思って飲まなくなりました。 
    私と同じ酒飲みの人とお付き合いしたこともあるけど、おそらくその人と一緒になっていたら一生お酒やめられなかったかもしれない。
    お酒やめられない人はお酒飲まないパートナーの方がいいかも。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/15(日) 14:38:01 

    >>49
    愚行までいく人は一部なんだけどな
    大半の人はほどほどに楽しく飲んでるよ

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2023/01/15(日) 14:38:55 

    >>19
    田舎の貧乏人だけど、当てはまらんわ(怒)

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/15(日) 14:40:02 

    うちも旦那が飲まない人

    自分が一緒に付き合えないから私が友達と呑みに行く時は気持ちよく送り出してくれる。
    泥酔で帰ってもちゃんとパジャマに着替えさせて布団まで運んでくれる。

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2023/01/15(日) 14:40:59 

    私は全く飲めない。主人はお酒大好き。

    私は食べる事が大好きなので、美味しいお食事を食べて、食後に甘いデザートとコーヒーを飲んで満足。

    主人はオカズをつまみにお酒飲んでます。

    それぞれが強要しないで、お互いに満足していれば良いかなぁって、付き合って20年ですが良好です。

    最近は家では平日は休肝日にすると決めたらしく、コーヒーを淹れるのを楽しみ始めたので、食後のコーヒーを楽しんでいます。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/15(日) 14:41:05 

    家は良好ですよ(笑)

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/15(日) 14:41:07 

    >>15
    コミュ力があがる
    コミュ症で友達できない私が頑張って知り合いの店でバーテンのバイトやって軽く飲みながら働いてたけどその時にできた友達とは今も続いてる
    酒の力に頼らないと友達ひとつ作れない無能なだけなんだけど

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/15(日) 14:42:19 

    酒癖悪かったらそりゃ下戸の人じゃなくても嫌になるよね。
    普通に飲むのも駄目なんてそれはそれで横暴じゃない?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/15(日) 14:42:52 

    酒を飲めるか飲めないかじゃなくて、飲み方がおかしいじゃん。
    飲まないとイライラするとか泥酔するほど飲む人なんて合う合わないの問題じゃない。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/15(日) 14:43:53 

    >>30
    え?タバコもあるよ
    喫煙所で仲良くなるのよ

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/15(日) 14:43:57 

    >>29
    しばらく飲まなきゃ欲しがらなくなるっていう経験則があるのにまた飲んでしまったのは、仕方なく飲めなかったか仕方なく飲んでしまったの?

    酒はいつでも辞められるって言う人で辞められた人を見たことがないので頑張って欲しい

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/15(日) 14:45:20 

    >>20
    うちも。付き合ってる時は私に合わせてたみたい。すぐ顔真っ赤になるし、無理して飲まれても全然嬉しくない。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/15(日) 14:46:22 

    焼肉行った時くらいビール飲みたいけど飲まない彼氏は免許持ってないから運転手はいつも私で飲めない

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/15(日) 14:49:00 

    飲んでも変らない人ならいいけど、泥酔までいかなくても普段より饒舌になってカミングアウトしたり、泣き上戸になったり、声大きくなったりする人は本当にみっともないし嫌。
    泥酔はもう論外ね。

    こっちは飲まないから本当に冷めた目で見てしまうし、後日会ってもその光景が忘れられないから、そういう目で見てしまう。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/15(日) 14:53:12 

    >>1
    うちは私は飲まず、夫は結構な量。
    家計的に、2人ともでなくてよかった。
    あと、飲みに行ってくれると私が息抜きになるよ。

    子供いるから、下戸同士でなくてよかったよ。ほどほどが一番よね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/15(日) 14:59:30 

    夫が飲めない人だけど外食時に一杯だけ飲んでる。家では飲まないタイプだったからコロナ禍で飲む機会無くなった弱くなった。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/15(日) 14:59:57 

    >>83
    仲良くなった事あるの?みんなスルーして吸ったら出て行くわ。まず10分は居ないわ。喫煙所なんて。
    仲良くなった話聞いた事ない。
    酒はよく聞く。気分上がるからなんだと思った

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2023/01/15(日) 15:00:33 

    >>88
    >子供いるから、下戸同士でなくてよかったよ。

    何故?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/15(日) 15:06:56 

    >>49
    家は旦那親が酒癖悪くて、会うたびケンカ
    私は妹が酒癖悪くて周りに頭下げまくり
    だから旦那も私もほぼ飲まない
    飲み会でも私はいつも介抱役。
    飲み過ぎたかなぁと思ったらウーロン茶に切り替えるから酔っぱた経験なし。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/15(日) 15:07:14 

    >>1
    一回の泥酔で実家帰られるのも嫌だし、夫の趣味に付き合うのも嫌だ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/15(日) 15:10:15 

    >>83
    喫煙者同士っていつの間にか仲良くなってるよね

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/01/15(日) 15:11:50 

    父はお酒、母は煙草
    どっちもやらない身からすると、本当お金の無駄と思う
    裕福なら全然いいけどさ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/15(日) 15:17:03 

    お酒飲む飲まないで食事の好みもライフスタイルも違うから、良好なフリしても根本的に分かり合えない。だからどんなに高スペックでも下戸の男は無理。舌がお子ちゃまだし人生観が違う。向こうも酒豪なんてお断りでしょ。

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2023/01/15(日) 15:19:10 

    酒の飲み方違ったり、どちらかが全く飲めないなら、夫婦ていうか同性でさえ仲良くなれないけどなぁ。

    +0

    -5

  • 98. 匿名 2023/01/15(日) 15:21:16 

    飲食は生理的欲求だからそれが合わない人と結婚って辛すぎる。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/15(日) 15:22:02 

    >>97
    関係ないよ。酒で繋がってる関係ではないからね。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/15(日) 15:27:35 

    >>91
    子供にパパの酒豪なところも見せたいんじゃない?
    知らんけど

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/15(日) 15:33:28 

    私はお酒が大嫌いだし臭いも無理だから飲まない人じゃないと駄目。飲む人だったら一緒に晩酌とかもしたいだろうし、飲む人同士、飲まない人同士のほうが絶対良いと思う。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/01/15(日) 15:33:44 

    >>13
    図星でキレてるのかな?
    必死さが伝わってくる

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/01/15(日) 15:33:54 

    >>1
    職場の課長が大のお酒好きで、かなりの酒豪。奥さんはお酒の匂いをかぐのも嫌なほどお酒嫌い。夫婦仲は冷え切ってて、課長はしょっちゅう実家に帰ってる(ひとりっ子なので、実家に帰っても特に支障無い)

    極端に好き&嫌いの組み合わせは、うまくいかない思う。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/15(日) 15:52:37 

    >>12
    うちは夫婦二人とも飲むし飲み歩くのが好きで意気投合して結婚に至ったけど、今は私しか飲んでない。旦那は週末だけ。
    子供が小さいから何かあった時にシラフの人間がいないと困るだろってことで。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/15(日) 15:57:42 

    >>91
    すみません、変なこと書いて^_^
    子供自身は下戸に生まれるより普通にお酒を楽しめる方がいいかな、という気持ちです。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/15(日) 16:00:15 

    毎日飲まないでほしいと言われている。一日おきなら体に悪くないし家事もちゃんとできるはずと提案されて守っている。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/15(日) 16:04:17 

    >>106
    守ってるなら良いよね。守れない人もいる
    海外では酒はカウンセリング問題だからね。
    アルコール依存とか。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/15(日) 16:09:55 

    コロナ禍で会社の飲み会とか無くなってから良好w
    私も昔は飲んでたけど結婚してから飲まなくなった。
    旦那は毎晩飲むけど、家で嗜んでる程度なら何も問題無し。
    会社の飲み会とか会った時は、泥酔してくるわ終電逃すわウザイわで本当に最悪だった。
    大人なんだから綺麗な飲み方しろよ馬鹿共がって思ってた。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/15(日) 16:16:52 

    旦那お酒好き
    私嫌い

    食卓では飲まない、お小遣いの中でやりくりするってルールで基本的には干渉しないようにしてる。

    今の所、問題はない。旦那はつまらないかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/15(日) 16:20:16 

    外食は美味しいお酒嗜みながら食事を楽しみたいからレストラン行ってボトルワイン一本頼んで一緒にハッピーを共有出来るような人がいいな。やっぱグラスワインよりボトルの方が美味しいし かと言って一人でボトル飲むのは何かいかついしw
    あと同じペースで飲める人だと食事もペース一緒だけど飲まない人は食べるの早いから待たれてると思うてと気遣うし。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/01/15(日) 16:25:42 

    >>14
    お酒飲まないから分からないんだけど、お酒飲む人はご飯食べないの??
    夫は私が出したご飯食べながらビールとかお酒飲んでるんだけど…。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/15(日) 16:39:54 

    ウチはどっちも飲むけど、妊娠中私が飲まないと平和w
    二日酔いや喧嘩が無くなるし。節度をもって飲めたらいいけど、お酒ってやっぱり理性が無くなるから、普段は我慢できる事もバーっと言ってしまったりするよね。今も妊娠中だから穏やかだし、このままできる事なら辞めたい。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/15(日) 16:41:01 

    飲めない男って、カレー、オムライス、ハンバーグみたいな子供の食べ物さえ与えとけばいいから楽といえば楽だけど、二人で寿司屋のカウンターやフレンチ料理を楽しむことができないからつまんない。

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2023/01/15(日) 16:42:19 

    >>80
    そんなことないよ。あなたは立派に克服したんだもん。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/15(日) 16:43:00 

    飲むor飲まないで仕事やプライベートの価値観が全然違うから、表面上仲良くやっていてもお互いの人生を共有する上では根本的な人生観の相違は否めない。

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2023/01/15(日) 16:47:20 

    うちは田舎で車で行かないと美味しい飲み屋さんがない
    夫婦とも飲むからドライバーの押し付けあいで喧嘩するから家飲みオンリーになってしまいました。

    普通は奥さんがドライバーだよねと嫌味言われる

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/15(日) 16:49:08 

    うちは未知さんパターンかな。
    出会った時からお酒大好きなの伝えてるし止める気も
    一切ない。夫の趣味や友達付き合いに口出しする事も
    ないからお互い様だと思ってる。それで喧嘩とかに
    なった事は一回もないよ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/15(日) 16:50:21 

    >>111
    ご飯ってお米?おかず?
    お腹いっぱいになるしお酒と炭水化物両方摂取するとカロリーオーバーで太るから、飲むときは炭水化物を食べない人が多いと思うよ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/15(日) 17:00:06 

    呑兵衛は呑兵衛同士で謎の連帯感が生まれる

    行きつけのスナックか小料理屋を見つけたい

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/15(日) 17:02:47 

    >>1
    クラフトビールが好きなんだけど、旦那は下戸。酔っ払う為に飲んではいないから深酒はしないが、ご褒美の嗜好品として毎日飲みたい。だけど飲まない旦那の前で自分だけで飲みづらいのが悩み。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/15(日) 17:07:28 

    >>12
    この前友人たちとの宅飲みで私だけほぼ飲めないのに多めに買った酒の会計に全部入ってるなーと思ったらモヤったわ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/15(日) 17:13:03 

    >>116
    代行で帰るのは?周りのふたり共飲むご夫婦はそうしているよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/15(日) 17:19:07 

    >>121
    そう言う事を言われるから、飲まない子は誘わない。
    でも誘わなければ誘わないで文句言う。

    +4

    -4

  • 124. 匿名 2023/01/15(日) 17:20:43 

    >>122
    ウチ、田舎だからかもしれないけど
    そもそも代行が無い
    あっても直ぐ無くなる
    タクシーも数少ない

    田舎あるある

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/15(日) 17:42:29 

    >>118
    そうです!お米!!
    そういうことなんですね!
    だから夫がブクブク太ってきたのかぁ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/15(日) 18:37:47 

    >>14
    うちも。旦那もつまみ系好きなのでクリスマス正月はシャンメリーで飲みに付き合ってくれてる。
    一丁前にシャンパングラスに注いでる。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/15(日) 18:52:16 

    >>97
    あなたの考え方が異質。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/15(日) 18:54:42 

    夫婦に愛があれば関係ない気がする

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/15(日) 21:38:11 

    >>6
    うちは良好な方だけど、これは分かる。
    子供がいない時期ならまだしも、子供が生まれてからも続いてる。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/15(日) 22:41:44 

    うちは酒乱で暴れるわ暴言吐くはのタイプだったから離婚したよー
    ちなみに私は飲めないけど、人がお酒飲むことに理解はしてる

    適量たしなむ程度に抑えれるならいいと思うけど、人に迷惑をかけてでも飲みたいタイプは人としてアウト

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/15(日) 23:54:42 

    >>20
    一緒に晩酌楽しいよね
    若い頃は旦那と子供寝てから晩酌してたけど今はどちらも家でお酒飲まなくなり会話も減ったわ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/16(月) 10:28:42 

    >>43>>16
    ウチの親がこんなパターンだったな
    稼ぎはあったんだろう
    田舎な事もあって外では地元の無理やりな付き合い以外では飲んでなかったけど

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/16(月) 21:31:55 

    >>18
    !?
    この旦那さんの言ってる事を間に受けるの!?
    いずれ絶対軋轢生じるよ。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/18(水) 12:35:25 

    >>83

    仲良くはなるとは思う。自分も喫煙者だけど普段仕事は別で話さない人も喫煙室で話すから上司関係なく親しくなる。けど喫煙者同士だからって不倫するほどまで親しくはならないと思う。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/18(水) 12:38:04 

    >>11

    ほんとそれ。
    年取って飲めなくなってるのに、若いときのような飲み方するから周りに迷惑かける。もちろん年取って節度ある飲み方する人もいるけど、自分をコントロールできない人が家庭を壊す

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード