ガールズちゃんねる

偽電話詐欺「現金回収役」の告白 債権取り立てのはずが…お年寄り食い物に

26コメント2023/01/13(金) 13:24

  • 1. 匿名 2023/01/13(金) 11:58:47 

    4回の福岡行きで得た報酬は総額35万円。22年5月18日、福岡県警の捜査員が自宅に来た。知人とともに逮捕され、偽電話詐欺の片棒を担がされたと初めて分かった。

    被害者4人は80~90代と知り、「なんてことを…」と自責の念が押し寄せた。「自分が得た報酬分だけでなく、被害者がだまし取られた全額を返したい」。保釈され、借金などで金を工面。グループには他にも摘発されたメンバーがおり、彼らの弁償分を除いた290万円を負担した。

    「もし自分が被害者の立場なら、誰でもいいから全額返せという気持ちになる。特に相手が高齢者というのは自分の中で引っかかっていた」

    福岡地裁が下した判決は、懲役3年、保護観察付き執行猶予5年。判決を受ける直前、被害者の90代女性に手紙をもらった。「今後人生を誤らず、真っすぐに進んで。あなたの立ち直りを希望する」-。

    「被害者には申し訳ないし、自分の生活もむちゃくちゃになった。これからはまともな道を歩みます」。前を見据え、誓う男性。けだるい若者であふれたファミレスが一瞬、ピリッとした雰囲気に変わった。
    偽電話詐欺「現金回収役」の告白 債権取り立てのはずが…お年寄り食い物に|【西日本新聞me】
    偽電話詐欺「現金回収役」の告白 債権取り立てのはずが…お年寄り食い物に|【西日本新聞me】www.nishinippon.co.jp

    2022年12月6日朝6時。スマートフォンの着信音が鳴った。画面に映ったのは見知らぬ番号。まだ外は暗い。何ごとかと出ると、男性の声で「話をしてもいいですよ」。眠い目をこすり、思い出した。前日、福岡地裁から執行猶予付きの有罪判決を言い渡された男性(39)=広島県=に「話を聞かせてほしい」と名刺を渡していたのだった。今すぐになら会えるという。1時間後、福岡市・天神のファミリーレストランで向き合った。詐欺グループの実態を赤裸々に語り、「むごいことに加担した」と後悔の言葉を繰り返した。

    +1

    -0

  • 2. 匿名 2023/01/13(金) 12:00:34 

    >>1
    ファミレスで大声でこの話してたの!?

    +4

    -8

  • 3. 匿名 2023/01/13(金) 12:01:23 

    被害者のおばあちゃん優しいな…。だから騙されたんかねえ…。

    +38

    -2

  • 4. 匿名 2023/01/13(金) 12:01:25 

    執行猶予つくんかーい

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2023/01/13(金) 12:01:47 

    こうやって立ち直る人は捕まった内どのくらいいるんだろ

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/13(金) 12:02:03 

    >>1
    偽電話詐欺「現金回収役」の告白 債権取り立てのはずが…お年寄り食い物に

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/13(金) 12:02:11 

    >>1
    最後の一文
    >>けだるい若者であふれたファミレスが一瞬、ピリッとした雰囲気に変わった。

    は?犯罪もしてない若者を貶して詐欺の片棒担いでたアホな老人をアゲるの意味不明。

    +0

    -14

  • 8. 匿名 2023/01/13(金) 12:02:49 

    親戚のおばあちゃんも騙されたよ。少ない年金を工面してるんだよ。そんな人から奪い取るってどんな鬼なの。猛省してくれ。

    +31

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/13(金) 12:03:53 

    でもこういう人は末端で
    本丸は捕まらずに、せしめた大金で豪遊してんのよね

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/13(金) 12:03:57 

    >>5
    結局職があるかないかだよ
    仕事がなかったら再びやらかす
    この人はもともとお金に困ってたわけではないから話は違うけど
    犯罪者が更生するには仕事がないとダメ


    でも誰が雇いたいねん

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/13(金) 12:03:59 

    >>1
    報酬得てたんでしょ?
    本当に気づいてなかったの?

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/13(金) 12:04:53 

    本当に知らなかったのなら、借金してまで弁済したのは凄いことだと思う
    これを機に真っ当な道を進めるといいね

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/13(金) 12:05:25 

    高齢者をターゲットにする詐欺、後を絶たないよね。捕まりもせず楽しく暮らしてるかと思うとなあ…

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/13(金) 12:07:31 

    本気でお金ない人はこういう仕事だってわかってても加担するんだろうね。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/13(金) 12:07:39 

    >>3
    優しくはないでしょ

    +1

    -8

  • 16. 匿名 2023/01/13(金) 12:08:43 

    >>12
    そうすることで知らなかったことに信憑性が生まれる

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/13(金) 12:11:38 

    作り話っぽい
    仮に本当だとしても少しでも罪を軽くしたいがゆえの口先だけの謝罪だと思う
    どうせ実際は詐欺だなーと薄々でも気づいてたでしょ?カネに目がくらんで気づかないふりしてただけで
    反省する人間は最初から詐欺なんかしない

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/13(金) 12:12:53 

    知人は白いシャツに黒いズボンの着用を指示され、教えられた住所に行き、法律事務所の職員をかたって金を受け取った。同じシャツを着続けたため、滞在中に色が白から黄に変わっていった。


    このあとトイレの個室で金やりとりしたり詐欺だって気づいてないはずないでしょ
    逮捕されたから罪を軽くしようとしただけじゃないの
    バレなきゃそのまま

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/13(金) 12:18:22 

    記事読んだけどさ、詐欺の片棒担がされてるって自分で気づけそうな箇所がいくつかあるんだけど…。
    逮捕されてから初めて気がつくっていくらなんでも情弱すぎん?
    捕まった後のことまで支持されてそうだなぁ。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/13(金) 12:19:20 

    けだるい若者であふれたファミレス←こいうのいらないんだよラノベでも書いとけ

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/13(金) 12:20:12 

    記事を読ん感じ、本当に知らなかったっぽいけど怪しいと思うところは何ヵ所もある。
    知人に貸したお金に執着しなければ良かったのに。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/13(金) 12:38:35 

    ファミレスのくだりがどうしてもわからない

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/13(金) 12:44:46 

    これは何の詐欺なんだ?
    記事読んだけれど分からなかった

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/13(金) 12:49:10 

    普通の人なら途中で気づくはずのところを気づかないのは軽度もあるのだろうか
    怪しいと気づかず儲け話にのったり。
    女性では軽度ゆえ売春したり産み捨てして逮捕されたり(赤ちゃんポストの存在とかあるのに)

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/13(金) 13:16:57 

    詐欺でなかったとしても「債権取り立ての仕事」の時点で普通の人な辞退しそうやが

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/13(金) 13:24:44 

    >>11
    知らないはずないよね
    こんな怪しい求人普通の広告や掲示板には載らないし

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。