ガールズちゃんねる

20歳の30%近くが「政治に期待できない」 関心あるニュース1位は「少子化対策」

143コメント2023/01/11(水) 09:02

  • 1. 匿名 2023/01/10(火) 13:28:33 

    20歳の30%近くが「政治に期待できない」 関心あるニュース1位は「少子化対策」 | 経済・IT | ABEMA TIMES
    20歳の30%近くが「政治に期待できない」 関心あるニュース1位は「少子化対策」 | 経済・IT | ABEMA TIMEStimes.abema.tv

    20歳の30%近くが「政治に期待できない」 関心あるニュース1位は「少子化対策」


    調査会社の「マクロミル」が2022年度に20歳を迎える500人に調査した結果、日本の政治に「期待できる」「どちらかと言えば期待できる」と答えた人は、去年より5.6ポイントマイナスの18.4%だった。一方、「期待できない」は7.2ポイントプラスの27.6%で調査を始めた2013年以降で最も高くなった。

    +8

    -5

  • 2. 匿名 2023/01/10(火) 13:29:33 

    増税増税言われたら期待したくないわよね

    +116

    -2

  • 3. 匿名 2023/01/10(火) 13:29:38 

    と言いつつ、政治の仕組みをちゃんと理解せずに言ってる若者は半分以上いそう。

    +46

    -21

  • 4. 匿名 2023/01/10(火) 13:29:46 

    「少子化対策」という表向きで好き勝手やるのはやめてほしい。増税とか。

    +124

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/10(火) 13:29:52 

    デモしなきゃ無理だよ
    選挙じゃなくて永田町を占拠するんだよ

    +35

    -13

  • 6. 匿名 2023/01/10(火) 13:29:56 

    若者総出で投票しても勝てないんだよ……!

    +62

    -5

  • 7. 匿名 2023/01/10(火) 13:30:03 

    単純な疑問として、政治に期待してる時代もあったんかな?

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2023/01/10(火) 13:30:15 

    少子化とかいう知識なくてもわかりやすい問題が一位なのがリテラシーの低さ物語ってるよね

    +7

    -8

  • 9. 匿名 2023/01/10(火) 13:30:37 

    ただ政治に興味がないだけで本当ならもっと高いでしょw

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/10(火) 13:30:42 

    出来る要素がない

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/10(火) 13:30:48 

    今の政治に期待できないのに投票に行って変えようという行動に結びつかないんだから、要するに無関心だよね…

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2023/01/10(火) 13:30:53 


    確かにな
    岸田やめろって言ったところでじゃぁ誰がいるよ?って話よね

    +11

    -5

  • 13. 匿名 2023/01/10(火) 13:30:56 

    やっぱ子供欲しいけどお金がないからなんだよねー。なんとかならないのかな

    +25

    -6

  • 14. 匿名 2023/01/10(火) 13:30:59 

    >>4
    ほんとに中身がある少子化対策なら増税してくれて構わないな。無理だと思うけど。
    少子化自体は真面目に対策しないとあと20年くらいで国が沈む。

    +30

    -3

  • 15. 匿名 2023/01/10(火) 13:31:08 

    期待してると期待してないを足したら半数にも満たないんじゃ?
    残り半数はどちらとも言えないか無関心ってこと?

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/10(火) 13:31:12 

    >>3
    若者じゃなくてもよく分かってないことはある。

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2023/01/10(火) 13:31:16 

    少子化対策で増税するのはなぜ??

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/10(火) 13:31:23 

    もうこの国終わり~まだですか?

    +4

    -4

  • 19. 匿名 2023/01/10(火) 13:31:32 

    お上が上級にあらずんば日本人にあらずのスタンスだからね

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/10(火) 13:32:02 

    質問の項目に問題ありそう
    もっと役に立つアンケートやりなよ

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/10(火) 13:32:20 

    >>6
    ジジババの母数が多すぎて太刀打ちできないんだよ

    +56

    -5

  • 22. 匿名 2023/01/10(火) 13:32:25 

    >>17
    防衛費です

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2023/01/10(火) 13:32:27 

    結局経済が上向きにならないとどうしようもない

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/10(火) 13:32:42 

    取り敢えず春節入国禁止にして
    これでまた休校で仕事行けなくなると立場もなくなる、また困窮する人の増えるんだけど。
    こんな政府のクソ対応みてて子どもをこの世に産み出したいと思うか?そこから考え直せよ

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/10(火) 13:33:06 

    20歳が1番気にしてるのが少子化対策?

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/10(火) 13:33:13 

    氷河期世代の子供が大学卒業するようなタイミングで少子化対策にお金使い出すw
    明らかに狙っていたね

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2023/01/10(火) 13:33:20 

    生かさず殺さず子育てさせず・・・
    増税 増税

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/10(火) 13:33:40 

    >>7
    日本がわりかし順調だった頃はどうだったんだろうね?
    それこそ高度経済成長期とかバブル期とか。
    平成初期もバブル崩壊が酷かったとはいえ今ほどの閉塞感や絶望感はなかったはずだろうし。

    +0

    -5

  • 29. 匿名 2023/01/10(火) 13:33:42 

    >>6
    しかし世論調査では若者ほど自民を支持してる

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2023/01/10(火) 13:33:43 

    >>6
    若者総出でガーシー当選させてたよ

    +3

    -11

  • 31. 匿名 2023/01/10(火) 13:34:29 

    二十歳のインタビュー
    TVで見たけど
    北九州の子達の早く結婚して
    子供欲しい!家庭持ちたいって
    話してる子が何人も出ていた
    皆マイルドヤンキー系だったけど 
    少子化救うのマイルドヤンキーじゃない?

    +19

    -3

  • 32. 匿名 2023/01/10(火) 13:34:52 

    大学費無償化はよ

    +3

    -9

  • 33. 匿名 2023/01/10(火) 13:35:04 

    >>30
    ガーシーって支持層中年だよ

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/10(火) 13:35:24 

    >>21
    これに尽きる
    せめて毎年100万〜120万くらいの出生数をキープできていれば良かったけれど

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2023/01/10(火) 13:35:52 

    政治家もだけど官僚が酷い。財務省が特に。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2023/01/10(火) 13:35:53 

    ええかっこしいの政府見てるからね
    社会貢献活動(笑)に熱心なワンマン社長見てる気になる

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/10(火) 13:36:05 

    >>30
    え、あんなの世代関係なく存在してるゴミカスみたいなやばいのが集まって当選させたんだとばかり思ってた(笑)

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/10(火) 13:36:08 

    >>30
    港区民
    20歳の30%近くが「政治に期待できない」 関心あるニュース1位は「少子化対策」

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/10(火) 13:36:29 

    >>29
    政党じゃなくて政策ごとに投票できるようになったらいいのにな
    庶民は派閥とか知ったこっちゃないもん

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/10(火) 13:36:31 

    何気に一番騒がしいのが氷河期世代
    ちょうど小学生中学生高校生がいて、もう子供産まない世代で時代的に専業主婦も多い
    そして人数が多い

    時代的に確かにかわいそうだなあとは思うけど、だからこそかわいそうな自分らを税金でどうにかしろ!ってギャンギャン騒いでる
    でもここをどうにかしても少子化対策にはならんだろうから、もっと若い世代の声を拾って欲しいと思う

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2023/01/10(火) 13:36:32 

    >>1
    その少子化対策のための増税だってさもう信用できないんだよな
    新手の錬金術なんじゃないかと勘ぐってしまう
    新しい窓口設置して役職もうけて天下り先増やしたり事務作業の外注と称して中抜きしたりとかさ

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/10(火) 13:36:46 

    >>3
    それは今の教育体制とかマスゴミの政治報道のやり方が影響してない?

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2023/01/10(火) 13:36:53 

    もう自分たちで自ら政治家になるしかない

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/10(火) 13:36:55 

    むしろ30%としかいないことに驚き
    残りの70%は期待できる人達なの?
    それともまったくの無関心?

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2023/01/10(火) 13:37:01 

    >>14
    不妊治療を保険適応にしたのは本当に評価してる
    欲を言えばもっと早くからして欲しかったけど、今後成果が現れるだろうから期待してる

    +7

    -6

  • 46. 匿名 2023/01/10(火) 13:37:07 

    少子化対策と言いながら
    もう数十年経ってる
    なにやってたんだよ!

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/10(火) 13:37:27 

    >>12
    20歳の30%近くが「政治に期待できない」 関心あるニュース1位は「少子化対策」

    +1

    -12

  • 48. 匿名 2023/01/10(火) 13:37:42 

    >>33
    世論調査では20代以下の若者の支持政党は自民の次がN国

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2023/01/10(火) 13:38:09 

    >>31
    九州は出生率が高い地域
    地元に残って早く結婚し親の援助を受けてマイホームを建て子育てをする
    ちなみに北九州市は全国有数の専業主婦地帯
    専業主婦率ばかりのエリア

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2023/01/10(火) 13:40:05 

    >>32
    猫も杓子も大学進学って風潮も見直すべき
    実際に大卒者で相応の学力ある人どれだけいる?
    単なる補助金目当ての大学が多すぎる

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2023/01/10(火) 13:40:30 

    >>1
    だからって70%が政治に期待してるわけでもないと思う。ただまだ何もわかってないだけかと思うよ。働きはじめて家庭もってから、どんどん政治に幻滅しはじめる

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2023/01/10(火) 13:40:52 

    >>6
    年齢別に1票の重さを均等にして欲しい。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/10(火) 13:41:01 

    >>49
    なるほど
    そうなんだね
    だからあんなに男女共に家庭持ちたい
    って子ばかりなのか

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/10(火) 13:41:06 

    >>28
    小泉さんの自民党の時は年功序列やだ、実力主義がいいと国民が熱狂して圧倒的支持を受けたし、民主党に政権交代した時ももう自民党はやだ、民主党にやらせてみようとなった
    その前だって自民じゃない政党が政権運営してた時もあったよ

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2023/01/10(火) 13:41:53 

    >>6
    有権者の年齢が高齢に偏っても政治家が若ければ若者のための政治になると思うんだけどね
    一票の重みを変えられない以上、政治家の定年制を確立してほしい

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/10(火) 13:42:05 

    >>5
    増税に対して国民の支持を得られたとか言い出したの見たら日本終わったって思うわ。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2023/01/10(火) 13:42:21 

    >>34
    う〜ん、でも狭い島国には多過ぎる人口なんだよね

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2023/01/10(火) 13:42:26 

    >>6
    こんなこと言ったらひんしゅくかうだろうけど、先の短い年寄りの選挙権こそいらないと思う…
    不慮の事故や急な病死以外はどう考えたってジジババの方が先に死ぬわけだし。

    +10

    -9

  • 59. 匿名 2023/01/10(火) 13:42:37 

    20代半ばの者ですが、政治家も定年制があれば
    どの年代にも目を向けられる政治が出来るのになって思います。地元の80代の議員とかいるし・・・

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/10(火) 13:42:41 

    >>1
    もう自民党じゃだめなんだよね

    +6

    -4

  • 61. 匿名 2023/01/10(火) 13:43:52 

    >>13
    お金関係なく子ども欲しいかってなったら欲しい人たくさんいるよね
    更に不妊で悩んでる人もみんな授かれたら更に増える
    お金で悩んで産むのやめよってなってる層が一番勿体無いのに

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/10(火) 13:44:32 

    >>32
    将来有望な頭のいい子だけら無償というならわかるがみんな無償というのはいらない

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/10(火) 13:45:06 

    >>58
    自分がジジババになった時にそう言えるなら立派だけど…

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2023/01/10(火) 13:45:20 

    このうちどれくらいの人が選挙のとき投票に言っているんだろう

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/10(火) 13:45:28 

    >>58
    その考え方こわ

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2023/01/10(火) 13:48:21 

    >>13
    大学までのことを考えたら全員行かす余裕がないから子供1人だけにした
    本当は4人欲しかったけど

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2023/01/10(火) 13:48:42 

    >>47
    むしろこんなバカが何人か紛れ込んだ所で体制に全く影響させず許容してる所を見ると、日本の政治家や官僚ってやっぱ賢い人が圧倒的に多いんだなと素直に思う。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/10(火) 13:48:52 

    >>40
    リストラもあったけど年功序列がまだ残ってた時代だしな
    あの時代に能無しの部下に仕事押し付けるオヤジの首切りしてその給与で若い人何人か雇えたのに
    実際に氷河期世代のの労働者が不足してドーナツ化してる私鉄もあって近い将来熟練した技術者の退職後にかなり深刻な問題抱えてるらしい

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/10(火) 13:49:21 

    少子化少子化騒がれてるけど
    産むやつは産むだろ

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/10(火) 13:49:30 

    >>66
    既婚世帯の7割以上が子供2人以上

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2023/01/10(火) 13:49:48 

    >>58
    未成年に選挙権が無いように、70歳以上とか80歳以上はもういいですよって感じ?

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2023/01/10(火) 13:50:06 

    >>58
    その考え方だと引きこもりの若者も選挙権いらないと思う

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2023/01/10(火) 13:50:32 

    若者は若者で諦めてるし声も上げないし行動力もないからね。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2023/01/10(火) 13:53:31 

    >>3
    若者の殆どが自民党支持だからね(割合は老人以上)
    長きに巻かれる精神で実質中共化してる
    20歳の30%近くが「政治に期待できない」 関心あるニュース1位は「少子化対策」

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2023/01/10(火) 13:53:58 

    >>62
    だよね
    だったら有意義な研究に補助金だすほうが国策としても理に叶ってる
    実際優秀な人材が日本では資金不足で研究できないからと海外に流出しちゃったりしてるし

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/01/10(火) 13:55:17 

    >>1
    最近の政治の話題
    統一協会
    防衛費アップ
    インフレ
    ロシア問題
    北朝鮮ミサイル
    少子化
    何に期待するのか分かからない

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2023/01/10(火) 13:56:11 

    >>40
    がるちゃん見ててもそう思う
    氷河期世代も辛いけど、下の世代にだってそれぞれの辛さがあるよね
    出生数が団塊の次に多い世代に就職氷河期が直撃なければ、せめて2000年に入ってすぐくらいに政府が早めに手を打ってくれれば、日本はここまで落ちぶれなかったのは事実だけど

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2023/01/10(火) 13:59:13 

    >>3
    学校で政治のこと教えなさ過ぎだからね

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/01/10(火) 13:59:59 

    >>31
    ヤンキーは産みっぱなしで若さゆえに結婚生活続かずに母親が子供連れて離婚して生活苦から保護費申請
    内縁の相手から子供の虐待とか負の連鎖も多くないか

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2023/01/10(火) 14:00:51 

    私20歳なんですけどとりあえずこんな日本を作った老人〜中年の方には謝罪して欲しいです

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/01/10(火) 14:04:16 

    >>72
    まず選挙に行かないだろ

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2023/01/10(火) 14:05:35 

    >>68
    年功序列があったって言っても、その列に並べなかったのが氷河期世代だよ

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/10(火) 14:06:19 

    >>58
    年金もらい始めたら選挙権なくすか
    子供も選挙権あたえたら、若者優遇の政策が出てくる

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2023/01/10(火) 14:08:03 

    >>5
    法治国家である以上 一過性のデモより
    永続的な効力からして選挙でしょ。
    財務省と戦わないと

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/10(火) 14:09:10 

    >>84
    まともな野党がいないから選挙で戦いようがない

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2023/01/10(火) 14:10:02 

    >>5
    そうだよ!
    ネットで文句ばっか言ってないでいい加減行動しないと!
    政府は国民のことを蔑ろにしすぎ。
    自分らが好き勝手しても国民は文句言うだけで大きなアクション起こさないもん。そりゃ好き勝手するよ。
    もう私たちが行動を起こさないと日本は変わらないよ!

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2023/01/10(火) 14:11:05 

    >>13
    まず全体的にみんなの給料をあげないと子供を考える余裕がうまれないよね

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/10(火) 14:13:37 

    >>85
    有権者が 自公維特定野党以外の候補者用意しない他力本願無関心だから己に降りかかる。

    民主主義の責任は己にある

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2023/01/10(火) 14:16:57 

    >>59
    問題はそこじゃ無いと思う
    だって20代の人が立候補してジジーを引きづり下ろせば良いわけじゃん
    でも出来ない
    何でか?
    供託金が300万円あって立候補できないからでしょ
    だから
    供託金を無くせば必然的に若い人が勝てるようになるんだよ
    だから意地でも自民は供託金を維持するわけ

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2023/01/10(火) 14:17:33 

    >>3
    オバサンもそんな人多いじゃん

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/01/10(火) 14:17:41 

    >>1
    >>13
    私もお金さえかからなければ2人は産みたい
    でも現実子供1人に数千万だもんね

    本当にお金さえかからなければ産むのに
    頑張るのに

    +5

    -4

  • 92. 匿名 2023/01/10(火) 14:18:56 

    >>1
    ここ数年で自民党には二度と入れないと決めた

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2023/01/10(火) 14:19:35 

    >>62
    子どものせいばっかりにするけどそもそも将来有望な子に育てられる親かどうかも問題じゃない?
    子ども自身が勉強することも大事だけど子どものポテンシャルだけに期待してちゃんと子育てしない親は放置だよね。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/10(火) 14:22:22 

    >>74
    よく分からないからとりあえず与党に投票してる人はかなり多いと思う

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2023/01/10(火) 14:22:22 

    >>29
    そうだよね。
    若い人ほど、自民支持。
    賢いわ。

    +7

    -9

  • 96. 匿名 2023/01/10(火) 14:22:41 

    政治家の人達にもっとお給料あげたらもっと頑張るんじゃないかな?
    今のままじゃやりがい搾取感あるし
    今の3倍くらいにするとか
    それが人数増やすとか

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2023/01/10(火) 14:23:07 

    >>45
    菅さんは庶民のための政治をやってくれたよね

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2023/01/10(火) 14:23:54 

    >>1
    自公維経団連特定野党「移民外国人参政権」

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2023/01/10(火) 14:24:43 

    >>96
    すでに欧米の倍ぐらいだから

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/10(火) 14:25:22 

    >>88
    それはぜひ立憲を応援してる方々に言ってあげて

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2023/01/10(火) 14:26:47 

    >>99
    欧米より日本の方がよくない?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/10(火) 14:28:07 

    >>14
    増税の前に節税してほしい。少子化と防衛費のための増税なんておかしい。優先的に予算組んでから「ここをこれだけ削りました、それでも予算が足りません、増税させてください」じゃないと納得できない。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/10(火) 14:30:43 

    >>1
    河野太郎 「移民外国人参政権」
    神奈川 茅ヶ崎市 平塚市の有権者が極左だから全国に悪影響
    代わりの保守候補を用意しないから
    20歳の30%近くが「政治に期待できない」 関心あるニュース1位は「少子化対策」

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/10(火) 14:32:26 

    >>100
    自民公明維新立憲れいわ共産国民社民
    全部 移民外国人参政権なので入れません
    新たな候補者にします

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2023/01/10(火) 14:33:22 

    >>1
    colabo問題どこも報道しないしね
    「Colabo問題」追及で7000万円の支援金を集めた男性が独占告白「これはネット界におけるウクライナVSロシアの戦争です」
    「Colabo問題」追及で7000万円の支援金を集めた男性が独占告白「これはネット界におけるウクライナVSロシアの戦争です」girlschannel.net

    「Colabo問題」追及で7000万円の支援金を集めた男性が独占告白「これはネット界におけるウクライナVSロシアの戦争です」 Colaboは、SNSでの積極的な発信で知られるフェミニスト活動家・仁藤夢乃氏(33)が2013年に立ち上げた一般社団法人だ。18年から関連3団体とと...

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2023/01/10(火) 14:37:22 

    >>48
    浜田聡さん(N党の良心)支持とかではなく?若者もガーシーなの?

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/01/10(火) 14:38:34 

    これからの若者って今よりもっと搾取されるだけだから可哀想。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/10(火) 14:39:36 

    >>104
    あなたみたいな人が出てくれたらいれるよ

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/10(火) 14:42:34 

    >>102
    少子化だけ訴えて、増税はおかしいね。何しても政府は好き放題だから疲れたわ…

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/10(火) 14:43:39 

    >>1
    20歳の30%近くが「政治に期待できない」 関心あるニュース1位は「少子化対策」

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/10(火) 14:45:45 

    一部の高齢者の間でまとまった財産をキャッチボールしあって、そこから少しでも取ろうとしたり、それを見ている年代からはガッツリ税金を取っているのが今の政府だからね。それで増やそうとは思えないよね。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/10(火) 14:49:31 

    >>28
    景気が良ければ我々の努力の積み重ねのお陰
    景気が悪くなれば政治が悪い
    いつの時代でも変わりなくこんなもん

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/10(火) 14:52:42 

    >>108
    N国の浜田議員とか

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2023/01/10(火) 14:55:16 

    >>4
    「「税金を集めて、みんなのために支出する」という神話」が危険なのは、もちろん、緊縮財政の推進力になってしまう点もあるのですが、それに加えて、
    「国民分断のツールになってしまう」
     ためでもあります。

     いわゆる、
    「私の税金を、あんな奴らにバラマキやがってっ!」
     というレトリックですが、不思議なことに↑この手のことを叫ぶ人たちの怒りは、政府よりも「あんな奴ら」に向かいます。
     今でも、ガルちゃんのコメント欄において、
    「高齢者の福祉を削って、現役世代に回せ!」
     と、見事なまでに緊縮分断策に乗せられた人が出没します。いや、あんたもその内、高齢者になるんだが。恐るべき想像力の欠如。

     この手の発想がバカバカしいのは、そもそも「高齢者の福祉」を削らなくとも、現役世代への支援を増やすことが、普通に可能であるためです。もちろん、国債を発行すればいい。というか、政府支出は「全て」国債発行(もしくは国庫短期証券発行)を「財源」としているのです。

     税金は、後から徴収し、貨幣(民間の銀行預金)を消滅させているに過ぎない。これを否定することは、誰にもできません。

     ところが、貨幣のプール論に囚われ、「政府は税金を集めて支出している」と勘違いしていると、
    「私の税金を~」「高齢者の福祉を削り~」
     といった考え方にたどり着いてしまう。厄介なことに、この手の「考え方」に到る連中の多くは、
    「自分はきちんと自分の頭で考えて、この結論にたどり着いたんだ」
     と、勘違いしています。

     実際には、単にマスコミを経由して流される財務省のプロパガンダに思考を支配されたに過ぎません。そうではない! と、主張したいならば、
    「銀行預金は、いかにして生まれるのか?」
     について、説明してみなさい。

     いずれにせよ、「税金を集めて支出する」という誤った考え方に支配されると、「あいつのせいだ!」と、他の国民に対する憎悪を漲らせることになる。結果、国民が分断され、いがみ合い、攻撃し合うことになるため、政府は責任を逃れることが可能で、かつ共同体が破壊される。
    非正規労働者ら対象の子育て給付創設、少子化対策で政府方針…社会保険から拠出金 : 読売新聞オンライン
    非正規労働者ら対象の子育て給付創設、少子化対策で政府方針…社会保険から拠出金 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 政府・与党は、新たな少子化対策として、年金と医療、介護、雇用の各社会保険から拠出金を積み立て、非正規労働者らを対象とした子育て支援の給付制度を創設する方向で調整に入った。国民1人あたりの月額保険料を総額で数百円程度引き


     実質賃金が対前年比で3.8%も下落している国で、少子化対策として社会保険料を引き上げる。凄い国です、改めて。

     実際に本制度が導入された場合、
    「私の保険料で、何で非正規労働者の子育てを支えなければならないんだ」
     系の主張が確実に広がります。結果、国民の分断が広がる。

     特に、実質賃金が下がり続けている国では、トレードオフ(こっちを削り、こっちに使う)の発想は、確実に国民の所得を減らします。上記の例でいえば、非正規労働者は(多少は)助かるでしょうが、反対側で多くの国民の可処分所得が「目の前で減る」ことになる。

     となれば、可処分所得を減らされた人たちの怒りが(なぜか政府ではなく)非正規労働者の子育て世代に向かう。賭けてもいいですが、
    「非正規雇用のくせに、子供なんて持つなよ!」
     といった罵倒が、特にネットに溢れかえることになるでしょう。緊縮政府の思うつぼです。

     やめようよ。非正規労働者の子育てを支援したいならば、普通に国債を発行すればいい。

     別に、社会保険料を積み立てなくても、普通に子育て支援はできるよ。

     しかも、またもや少子化対策が「子育て支援」(※子育て支援の拡充に反対しているわけではありません。念のため)。真の少子化対策は、「非婚化」の解消なのです。子育て支援を拡充したところで、少子化問題が解決することはありません。

     結局のところ、
    「政府は税金を集めて支出しているわけではない」
    「国民同士がいがみ合ったところで、問題は解決しない」
     といった「情報」を多くの日本国民が共有しない限り、我が国の亡国は避けられないのです。お一人お一人が、できることをやってください。とりあえず、緊縮による国民分断政策に乗せられないように。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/10(火) 14:55:34 

    >>29
    若者には国民民主が人気だと聞いたけど
    20歳の30%近くが「政治に期待できない」 関心あるニュース1位は「少子化対策」

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/01/10(火) 14:55:48 

    >>79
    北九州は専業主婦が多くて親の近くに住むから手と目が複数ある

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/10(火) 15:06:41 

    >>116
    手と目が複数あっても常識なきゃ意味ないのよ

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/10(火) 15:08:44 

    大統領制にしない?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/10(火) 15:09:46 

    >>4
    少子化は確かに問題なんだけど、今の政治家は自分たちの私腹を肥やすことばっかり。
    そもそも、あんなに政治家いらんやん。
    国会でいつも寝とるやつとか、ちゃんと意見交換せんやつは必要なし。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/10(火) 15:17:50 

    >>119
    そもそも麻生太郎とかみたいな人間のクズを
    選んでるのは国民です

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/10(火) 15:20:53 

    >>117
    北九州は人口比で青少年の犯罪発生率が低い

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/10(火) 15:49:38 

    >>14
    20年かー
    思ったより早いのね
    若者より爺さん婆さんの方が元気だもんな

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/10(火) 16:01:14 

    >>5
    何の意味もない
    自分が政治家になって日本をよくする、くらい言えよ

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2023/01/10(火) 16:03:27 

    でも若い子って選挙にも行かないし
    ましてや立候補もしないし
    最近の若者は行動力無さすぎてビックリですよー

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/10(火) 16:27:59 

    >>44
    同じこと思ったw
    70%が期待してるってすごいな
    まー確かにツイ見てると高齢者ほど左で、若者ほど保守が多い印象
    colabo突っ込んだ暇空のフォロワー若者ばっかだし

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/10(火) 16:33:07 

    >>13
    またあの辛い妊娠期間と出産をすると思うとそれだけでもしんどいだよなー
    やっぱり子どもが可愛いからもう1人頑張りたい!と思っても今度は金銭的な問題が出てくるし
    子ども2人大学まで出そうと考えると色々厳しすぎる

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/01/10(火) 16:35:40 

    >>31
    何でもかんでも勢い任せなのは良くないけど、やっぱ出産に関しては早い方がいい気がする、、
    出産もその後の育児も体力勝負すぎる

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/10(火) 16:38:17 

    >>3
    国民が政治についてもっと関心持って選挙も候補者についてよく調べて投票すれば色々変わると思うんだけどな
    国民の意識が変わらなきゃ政治家も変わらなさそう

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/10(火) 16:38:38 

    >>45
    不妊治療の保険適用は賛成だけど、対象年齢はもっと下げてほしい
    1人目不妊の場合は20代〜30前半の見込みのある人だけにしてほしい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/10(火) 17:46:20 

    >>6
    親とか上の世代と政治の話するとかSNSで発信するとかできることやるしかないのかもね
    そもそも若年層の投票率が低すぎる

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/10(火) 17:48:05 

    期待できないっていったって少しでもましな政治家や政党に投票して変えていくしかないよ
    みんな投票行こう!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/10(火) 18:16:22 

    >>5
    デモしなきゃ判断変えないとか、仮にも民主主義国家の為政者としてオワリすぎ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/10(火) 19:31:03 

    >>127
    田舎だと大体親が近くにいるから
    育児手伝って貰えるしね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/10(火) 19:45:45 

    >>58
    歳とったら人権のなくなる国で子ども産もうと思うわけないだろ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/10(火) 19:47:49 

    >>129
    そんなこと言ってる場合じゃないくらい少子化が深刻なんだよ

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/01/10(火) 19:51:24 

    >>123
    まともな人いた
    ゴネ得な世界になったらいずれ困るのは自分達だよな
    正しいことをしたければ偉くなれが基本

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/10(火) 20:22:14 

    欧米なんかデモばっかだし
    デモして意見言わないとダメだと思うわ

    例えば
    失業保険、自主退職だと出ないとか
    おかしいよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/10(火) 22:15:26 

    >>137
    失業保険、自主退職でも3ヶ月後には出るようになるしなにもおかしくないだろ
    意味わからない

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/10(火) 23:46:47 

    >>8
    関心あるニュースが少子化問題で、なんで批判的なコメントするのか分からない。
    何だったらいいの?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/10(火) 23:54:44 

    >>80
    氷河期世代には罪はないと思うけどw

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/11(水) 00:48:29 

    二人目の子供から支援するようにしないと生活に余裕のある一人っ子家庭で終わってしまいそう

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/11(水) 02:48:19 

    >>138
    3ヶ月後の理由がわからん
    パワハラで辞めて自主退職で
    3ヶ月後じゃ死ぬじゃん

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/11(水) 09:02:15 

    生稲晃子議員の出勤は“運転手付き送迎車”、近隣住人も首をかしげる実績に不釣り合いな高待遇(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
    生稲晃子議員の出勤は“運転手付き送迎車”、近隣住人も首をかしげる実績に不釣り合いな高待遇(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     昨年12月下旬のとある朝、黒塗りの高級車に乗り込んだのは、'22年7月に参議院選挙で当選した元『おニャン子クラブ』の生稲晃子センセイだ。



    防衛費の前にやることあんだろ 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。