ガールズちゃんねる

失言した翌日に謝ったことありますか?

60コメント2015/08/07(金) 11:51

  • 1. 匿名 2015/08/06(木) 23:52:24 

    ある人に配慮していない失言をし、それがおそらく人を介して
    伝わってしまったようです。
    気になって眠れません、、、

    失言した時は後からでも謝りますか??

    +82

    -6

  • 2. 匿名 2015/08/06(木) 23:53:15 

    伝わったってのは本当なの?

    +55

    -2

  • 3. 匿名 2015/08/06(木) 23:53:50 

    誠意があるならば、謝るとよいよ。先延ばししていいことは、あんまりない。

    +96

    -2

  • 4. 匿名 2015/08/06(木) 23:54:10 

    私なら謝らない。主さんがその人に直接言ったわけじゃないんでしょ?

    +15

    -19

  • 5. 匿名 2015/08/06(木) 23:55:08 

    謝らない
    認めなきゃいい
    噂好きのいうことなんか嘘も多いし
    何か言われたらとぼける

    +16

    -21

  • 6. 匿名 2015/08/06(木) 23:55:32 

    ずっと気にするくらいなら自分のためにも謝るのがいいんじゃないかな、気持ちを害した可能性があるのなら、配慮しすぎて損はないよ

    +78

    -3

  • 7. 匿名 2015/08/06(木) 23:55:43 

    人を介してだったら向こうからあの人からこんなこと言ってるって聞いたんだけどーって言われるまで何も言わない。

    +15

    -8

  • 8. 匿名 2015/08/06(木) 23:55:44 

    言われた相手も眠れなかったりして。

    私だったら謝るよ。

    +66

    -3

  • 9. 匿名 2015/08/06(木) 23:56:44 

    あります。メールでその日の内に謝りました。
    あとにすると謝れなくなるんですよ。謝りたいと思うのなら謝るべきです。

    +46

    -1

  • 10. 匿名 2015/08/06(木) 23:56:53 

    モヤモヤしてるなら、謝るべき。
    凄くスッキリするし、絶対に後悔しない。

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2015/08/06(木) 23:57:12 

    失言した翌日に謝ったことありますか?

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2015/08/06(木) 23:57:31 

    自分が本心から言ったことならあやまらない。
    誤解が生じている場合は誤解ですとあやまる。
    自分の発言には責任を持たないとね。

    +25

    -7

  • 13. 匿名 2015/08/06(木) 23:58:10 

    ありまくりです。
    翌日どころか、気になったらその瞬間にでもすぐ言います。

    +26

    -4

  • 14. 匿名 2015/08/06(木) 23:58:32 

    自分が思い返して「失言だったかも」と思うのなら、自分のためにも謝りましょう。

    自分の心も落ち着くでしょう。

    +46

    -1

  • 15. 匿名 2015/08/06(木) 23:58:35 

    本人から聞いたんだけど?と言われたなら謝るべきだと思うけど、ただの伝わったってのも噂なら謝らない。本人が知らないかもしれないのに自分から言うことになっちゃうし。

    +25

    -3

  • 16. 匿名 2015/08/06(木) 23:58:42 

    自分が悪いと思うなら、悪いと思った時点で謝ります。

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2015/08/06(木) 23:59:35 

    最近、直接言ってしまったことで凄く嫌な言い方したな、と反省した事があった。
    その時は後に引けなかったけど、悪かったと思って数日後に謝ったよ。
    自己満足でも何でも、相手がどう感じたか分からなかったけど。
    謝ったら、そう言ってしまった私の気持ちも分かる、と許してくれた。
    謝って良かったよ。

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/07(金) 00:00:39 

    ないです!

    +0

    -8

  • 19. 匿名 2015/08/07(金) 00:01:14 

    自分がその相手なら、自分から言った人に「こう聞いたんだけど」とか聞かない。
    でも、そう聞く前に相手が謝ってきたら、誠意を感じる。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2015/08/07(金) 00:01:26 

    あ、いけない事言っちゃったな
    今のは失言だったな

    と気付いたらその日のうちに謝ります

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/07(金) 00:01:33 

    主さん謝る
    ➡︎『気にしなくていいよ!』
    傷ついたとしても、誠意は認める

    主さん謝らない
    ➡︎『なんだよアイツ』
    となる可能性も少なからずある


    その人が、あなたにとって配慮すべき大切な人なら謝る

    +43

    -2

  • 22. 匿名 2015/08/07(金) 00:02:04 

    内容とその謝りたい人との関係性による。

    意外と自分が思ってるほど、自分の発言を周りは気にしていないもんだよー
    そのまた逆も然りですが(笑)

    いずれにしても、事実確認が先決では?

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2015/08/07(金) 00:02:05 

    後から自分が悪いと思っているのか
    思ってないか
    自分の無神経な所はなかったのか
    あったのか
    それによって違う

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/07(金) 00:02:10 

    自分の失言というか言葉足らずで、後から物凄い嫌みとしか取れない事を言ってしまったと気付いて
    連絡先知らないから後日会った時に速攻謝りまった。
    相手は全く気づかなかったと言っていたけど
    気にしすぎと言われようが申し訳ない気持ちが伝わっただけでも言って良かったと思うyo!

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2015/08/07(金) 00:03:56 

    直接言ったなら謝るけどね…
    人を介して〜ってちょっと厄介。そのおしゃべりな人にどんな感じで伝えたのか聞いてみたら?

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/07(金) 00:05:02 

    五寸釘を 自ら打つ!

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/07(金) 00:05:40 

    しらばっくれられたことあります。後日、ふざけたノリで謝ってきたけど、ガサツな女だなというイメージで好感度ガタ落ちしました。

    小さな気遣いなどを気にしすぎるのは相手も疲れるかもしれませんが、少なくとも『傷つけた』自覚があるならすぐ弁明する方がお互いのためにいいです。

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/07(金) 00:06:07 

    自分の気持ちに嘘はつきたくない。
    悪いと思ったら、謝ります。
    許してもらえなくても、謝ります。
    そして気持ちを入れ替えて、二度と同じ事を繰り替えなさないように気をつけます。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/07(金) 00:06:46 

    自分が発した発言が失言と感じたなら、きちんと相手に話した方が良いと思うよ
    相手には第三者を通してのあなたの失言が伝わってるのかもしれないんでしょ!?
    あなた自身があれは失言だったかも…と眠れない程モヤモヤするくらいなら、本人とちゃんと話した方がお互いスッキリする事もある
    第三者があなたの失言をもっと尾ひれ付けて相手に話してたら厄介よ
    面倒な事態に発展したりも…

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/07(金) 00:07:42 

    どの程度の失言かにもよるね。些細な事なら気にしない。でも自分が至らなかった、相手は傷付いただろうなぁと思うなら謝ったほうが良い。
    あからさまに悪意があって本音で言った事なら今更謝っても白々しいだけだから開き直る。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/07(金) 00:13:18 

    人を介して伝わったっぽい。。ってビミョー。

    確実に対面でやってしまったら謝るけど、
    「っぽい」だと、万が一早とちりでややこしいことになりやしないか?と。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/07(金) 00:13:58 

    相手が傷付くような事を発したのであれば、第三者がどんな風に話すかわからないじゃない
    自分で相手に話して酷い事を言ったのであれば謝った方が後々の付き合いの為にも良いと思うよ
    きちんと話してくれて謝ってくれたのであれば、言った言葉は相手にとっては傷付く言葉であっても、あなたの誠意は感じ取ってくれるはずだよ
    失言に相手が怒ってたとして許してくれるかどうかは別としてね
    相手に失言内容が伝わってるかもしれないのに、ずっとだんまり決め込むよりはマシだと思うよ
    でも、

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2015/08/07(金) 00:18:41 

    謝っておいて損はない。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/07(金) 00:20:39 

    トピ主です。
    今日その人の態度が微妙だったので気になっていたのですが、
    後から失言だと思っていたあの事が伝わったのでは、、と思い当たりました。
    今朝思わず失言してしまった相手がお喋りな上に話を盛るくせがあるので、、、怖いです。
    そんなつもりで言った事ではなかったんですが、伝わり方によっては勘違いされそうだなと。

    皆さんのご意見とても有り難いです!
    夜中に誰かに相談もしづらくて困っていました。
    やっぱり、どう聞いたか尋ねて謝るべきですよね、、、

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/07(金) 00:21:22 

    失言内容が相手を否定するような事なら、第三者を通して耳に入りそうなら謝るかな
    直接言われるよりも「○○さんがー」って別の人から聞く方が更に堪えるもんだから

    人を介して伝わったかもしれない
    これって実際は伝わってないかもしれないし、実際に伝わってるかもしれないしビミョーなところだけど、自分があれは失言だったと気付いてるのなら、どっちにしろ謝った方が良いかな
    あなたも今後相手の人とちゃんと目を見て話せないでしよ!?気になって…

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2015/08/07(金) 00:29:38 

    あなたと会話した相手があなたの失言の内容の主にあなたの失言をチクったかもって事ですかね!?

    失言内容の主とは別の人間が、その内容をどう受け取ったかで主への伝わり方も変わると思います

    どんな失言をしたのかわかりませんが、主が失言を聞いたかどうかハッキリしてなくても、謝罪した方が良いかと思います

    失言聞いた人が今は主にチクってなくても、トピ主さんが忘れた頃に…って事もあったりわからないですからね

    今後も顔合わすような人であれば、謝って損はないでしょう
    トピ主さんが悪かったなという気持ちがあるのであれば、きちんとその気持ちを話してみてはいかがですか!?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/07(金) 00:32:29 

    知らんふりしてるよりは言ったほうがいいよ。
    その第三者がどういうつもりで話したか知らないけど、悪いほうに取られて損するのは主さんじゃん。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2015/08/07(金) 00:33:37 

    失言は本心からのものですか?
    その場の話の流れで出た言葉のあやみたいなものですか?

    それによっても対応は違ってくるかと…
    それとどんな失言なのか

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/07(金) 00:42:38 

    相手を傷付けるつもりで言ったのではなければ、誤解されるかもしれないし伝わってなかったとしても謝っておいた方が良いんじゃないですかね~
    相手が普段仲良くしてる人なら特に

    もし失言が伝わってて相手が怒って、あなたを無視したりとか相手にしなくなるとしたら?
    あなたが「あれは失言だった」と気付いただけラッキーですよ
    謝る事が出来るんだもの

    あなたが失言を全然失言と思ってなくて、相手に失言を伝えられて相手が酷く傷付く、怒る
    そうなってあなたが相手に絶交なんてされたら?
    あなたは「はっ!?何で!?」ってなるでしょう?

    伝わってるのかどうかわからなくても、失言を言った自覚があるのなら謝るに越したことないです

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/07(金) 00:42:52 

    謝っただけではすまない世の中だよね〜
    起訴で慰謝料がっつりとられて借金地獄人生終了〜

    +2

    -8

  • 41. 匿名 2015/08/07(金) 00:45:01 

    私もすぐに謝るタイプです。
    その方がモヤモヤしないで、誤解もなくスッキリするから。

    でも以前に『直ぐに謝るって、自分はスッキリするし、謝ったから許してね!みたいな自己満足だよね〜。』と言われた事があり、直ぐに謝るのがダメなのかな?と悩んでいました。
    でも悪いと思ったら謝るが普通そうで、少し安心しました。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/07(金) 00:48:58 

    トピ主です。
    仕事上のことで内容は伝えにくいのですが、
    あくまで仕事の内容に対して、腹が立つなーというようなことをお喋りな同僚へ話していたのですが、
    その仕事を一緒にやっていたのが失言対象の相手で。
    後からよく考えると、伝わり方によっては、
    その人に対して文句を言っていたように伝わったかもしれないと心配になりました、、。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/07(金) 00:50:46 

    相手に伝わってるとして…
    許してくれるかどうかはわからないけど、本心で言ったわけでなければ主さんの口からハッキリその旨を伝えて謝るのが良いと思います
    主さんは本音で失言したわけではないから、そこまで気になってモヤモヤしてるんですよね!?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/07(金) 00:58:19 

    トピ主さん

    私もある
    仕事の事でのそういった失言
    私は誤解されたまま同じ仕事するなんてお互い苦痛だから、違うよと訂正した上で誤解されるような発言してごめんねと心から謝罪しました
    私の失言を聞いた人は良いようにねじ曲げて、私が相手の悪口を言ってるように伝えてました

    私の場合は誤解も解けて、あれから数年経ちますがお互い仕事退職してますけど仲良くしてますよ
    今週末もお互いの家族と海に行きます

    トピ主さん、頑張って!!
    相手がどんな人かわからないけど、トピ主さんがきちんと話せば相手もわかってくれるかもしれません

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/07(金) 01:01:12 

    相手との関わり方にもよるかもしれないけど、私はあとあとネチネチと考え込むタイプなので、すっきりするためにも謝る・・というか誤解をとくような感じで話すと思う。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/07(金) 01:03:25 

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2015/08/07(金) 01:08:02 

    >42
    そういう場合ならまずそのお喋りな同僚さんに確認した方が良いんじゃないかな。
    「今日◯◯さんの態度がいつもと違う気がしてさ。私腹立つなぁとは言ったけど別に◯◯さんに対して愚痴ってた訳じゃないから、変な風に伝えたりしてないよね?」
    って聞くことはできないのかな?

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/07(金) 01:17:33 

    ていうか、わざわざ失言を言われた本人に伝える第三者も主さん以上にひどいよね。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/07(金) 01:17:52 

    主さんはそうやって自分で気付き反省も出来てるんだから、後はもし相手に失言が伝わってたとしてどう誤解を解くかだね
    失言聞いた人が喋ってなきゃ良いけど、でも一応主さんの失言を聞いた人がいるんだし、いつ相手にそれが伝わるかわかんないし、「昨日こんな事○○さんに言ってしまったんだけど違うんだ」って言えたら良いね
    それで相手もわかってくれたら嬉しいね

    こういったトラブルって友達同士でもあるもんね

    主さんも人として社会人として一つ学ぶ事が出来たね
    明日の今頃に主さんがぐっすり眠れてますように…
    明日、スッキリ出来ると良いね

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/07(金) 01:20:50 

    なんか上から目線のコメント多くていやだな。ただの軽い相談に人生の先輩でっすみたいな余計なキャラ足さないで。

    +0

    -10

  • 51. トピ主 2015/08/07(金) 01:27:51 

    >47
    それも考えましたが、ちゃんと答えてくれそうになく、
    またそう聞いた事を変に広められそうな気がして怖くて聞けません。。。

    >44
    ありがとうございます(泣)
    何を聞いたか話してくれるかは分かりませんが、
    誤解をといて、そんな発言をしてしまったこと自体をしっかり謝ろうと思います。

    今日の態度からして聞いたのは確実だろうとは思いましたが、
    向こうから聞かれてもいないのに、しかも翌日に謝るべきか迷っていました。
    謝るべきと決心出来ました。明日なんとか会社へ行けそうです(笑)ありがとうございました!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/07(金) 01:28:14 

    主さんと会話した第三者の人がお喋り人間じゃありませんように!!
    しかも話をねじ曲げてめちゃくちゃに伝える人間とかじゃありませんように!!

    主さん、第三者が話すか話さないかは別として、とりあえず相手には主さんから昨日話の流れでこういった発言をしてしまったんだけど…って話した方が良いよ
    仕事のパートナーなら尚更早めに主さんからきちんと言っとかないと、ギクシャクしたら仕事にも差し支えるよ
    主さんが仕事内容は嫌でも、仕事のパートナーは嫌いでなければパートナーに「私の事が嫌いなんだね!!」って誤解されたら辛いよね!?

    もし、もし会話した第三者がまだ相手に話してなかったとして、主さんから先に相手に真実やそれに対する謝罪を受けてれば、第三者が後々相手に話したとしても「もうその事については本人から聞いたよ~」ってなるだろうし
    主さんがその失言に悪気があって言ったわけでなければ、早いこと自分の口から話してモヤモヤ消し去ったが良いよ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/07(金) 01:45:21 

    50

    軽い相談?
    上から目線?

    皆さん丁寧にアドバイスされてますし、トピ主さんの相談軽いですか?
    こういう悩みって仕事上でなくても色んな場で時にして起こるトラブルで、当事者は結構深刻に悩む事柄だと思うんですけどね
    トピ主さんにとってはちっとも軽い人生相談では無いはずですよ
    悩んで悩んでこんな遅くに眠れずトピ申請して意見を伺ってるんですから
    それに対して皆さんがアドバイスされてるだけです
    上から目線とかそんな事ではないと思います

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/07(金) 01:50:11 

    主さんもう夢の中かな?
    明日は相手の人と笑顔で接する事が出来ると良いね

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/07(金) 06:23:58 

    友達の悪口を言ってしまいその場で聞かれました。
    一緒にいた友達に今日電話して謝ろうと思うと言うと、今はすごくショックを受けてるから少し時間が経ってから謝れば?とアドバイスされ、そのまま謝るタイミングを逃して20年。
    とても後悔しています。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/07(金) 08:20:09 

    産後里帰りして数日
    赤ちゃんが泣き止まなくて私もへとへとで母に当たってしまいました。
    母は赤ちゃんが汚した産着を洗ってくれたり、私の世話をしてくれているのに。
    翌朝、素直に昨日はごめんなさいと謝りました。
    すると、私が言ったことが聞き取れてなかなったみたいで笑っていました。
    それでも反省。それまで、素直にごめんなさいなんて言えなかったけど、歳とったなぁ。

    +1

    -5

  • 57. 匿名 2015/08/07(金) 09:28:54 

    言い間違えて後日謝った事あります。
    ママ友と話しててその人の子供が「母ちゃん」って言うんだけど、ウチの子は「ママ」
    「◯◯君母ちゃんって言ってるよ、◯◯もそろそろママはやめてお母さんって言おうね」と言いたかったのを「母ちゃんって言ってるよ、◯はお母さんって言おうね」と言い間違えた。
    帰宅してから気がついて、謝りました。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/07(金) 10:04:36 

    厳しいこというけど、覆水盆に返らず。
    悪い人じゃないんだけど、失言が多い人がいて、転勤して半年ですでに何人もの逆鱗に触れてる人がいる。
    先日、私もやられた。
    悪意がないのは分かっても、怒るというより脱力しかなかった。
    あとから、本人にフォローらしきものを色々されたが態度では許したが心の底では許していない。
    謝って、許してくれてるように見えても本心なんて分かりませんよ。

    主さんのは、仕事上の本当のことならそんなに気にする必要がないと思うし
    おしゃべりそうな同僚に話してしまったことを後悔して以後気をつけるしかないのでは。
    そういったことが、いろいろなことの経験というものだと思いますよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/07(金) 11:26:25 

    眠れないくらいなら、さっさと謝っちゃえ。
    というか、その人とよくコミュニケーションをとる。
    1対1でも誤解生むこだってあるのに第3者介してなんて不安だよね。万が一相手が誤解で怒ってたっていいじゃん、とりあえず会って話して!
    あとからきっと「考えすぎだったぁ〜アハハ」って笑えるよ!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/07(金) 11:51:50 

    失言した(失言と取られる可能性があった)って自覚があるなら謝るなー。
     
    素直に謝ってごらんよ(^^)
    関係が良くなればよいけど、
    たとえあんま変わんなくても、そんな自分を好きになれるし、よく眠れると思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード