ガールズちゃんねる

NHK受信料を払ってる人【払わない人はコメント禁止】

329コメント2023/01/25(水) 08:03

  • 1. 匿名 2023/01/10(火) 10:28:23 

    払わない人の話や意見はネットでよく見るので、払ってる人の意見も聞いてみたいと思いトピ立ててみました。
    主は1人暮らしを始めた頃から払ってますが、理由は父親が払わない&取り立てに来る人にもかなり語気強めに追い返すような人間で、小さい頃からずっと恥ずかしい思いをしていたからです。
    あなたがNHK受信料を払う理由はなんですか?
    ※払ってない人はコメントお控えください。

    +130

    -93

  • 2. 匿名 2023/01/10(火) 10:28:47 

     

    +35

    -8

  • 3. 匿名 2023/01/10(火) 10:29:12 

    引き落としにしてるし普通に払ってるよ

    +526

    -19

  • 4. 匿名 2023/01/10(火) 10:29:17 

    対応するのうざすぎるから
    変な人がくるし
    引き落としにしてます

    +345

    -9

  • 5. 匿名 2023/01/10(火) 10:29:21 

    +2

    -5

  • 6. 匿名 2023/01/10(火) 10:29:32 

    >>2

    +24

    -4

  • 7. 匿名 2023/01/10(火) 10:29:33 

    夕方、タブレットを手にスーツ姿で徘徊する怪しい人影
    恐怖のNHK集金人

    +170

    -11

  • 8. 匿名 2023/01/10(火) 10:29:41 

    なんだかんだ大河とか、
    世界街歩きや地球ドラマチックとか、観てるから

    +356

    -10

  • 9. 匿名 2023/01/10(火) 10:29:50 

    払いたくないけどマイホームに引っ越したからさすがに払ってる   
    玄関と居間のテレビが近いから音が漏れる時もあるから逃げられない

    +143

    -5

  • 10. 匿名 2023/01/10(火) 10:29:56 

    戸建だと払うしかなくない?

    +200

    -22

  • 11. 匿名 2023/01/10(火) 10:29:57 

    NHKの番組好きで観てるから

    +237

    -13

  • 12. 匿名 2023/01/10(火) 10:30:02 

    引き落としになってるから
    それ以外の理由はない

    +37

    -6

  • 13. 匿名 2023/01/10(火) 10:30:14 

    >>7
    そんなのいるの?見たことないけど

    +18

    -21

  • 14. 匿名 2023/01/10(火) 10:30:21 

    年取ってNHK結構観るようになって
    払ってもいいかなあと思うようになった

    +120

    -12

  • 15. 匿名 2023/01/10(火) 10:30:25 

    夫が支払いを全部してるから私はノータッチだけど、NHKは災害時なんかも一番に見るし、面白い番組多いし、Eテレにもたくさんお世話になってるから今後も支払うよ。
    見てる以上支払わないと言う選択肢がない。

    +289

    -27

  • 16. 匿名 2023/01/10(火) 10:30:26 

    普通に見るので払ってるけど、高いよね
    BSの料金まで払うの馬鹿らしい

    +178

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/10(火) 10:30:39 

    NHKの番組が好きでよく見てるので、払ってます。子供も小さい頃、子供向け番組大好きでよく見てたし。

    +80

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/10(火) 10:30:56 

    >>13
    たまーーーに見かけるよ

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2023/01/10(火) 10:30:57 

    大学で一人暮らし始めたときにNHKの人来たから
    普通に払わなきゃいけないもんなんだと思って契約しちゃった
    まあNHK観るから良いんだけどさ

    +82

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/10(火) 10:31:10 

    >>1
    一人暮らしの時は払ったことないけど今は実家だし一軒家だから仕方ない
    払いたくない

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/10(火) 10:31:11 

    マニアックな事をやってくれる
    見つけたら連ドラ予約してる

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/10(火) 10:31:12 

    もちろん払ってるよ
    BS番組が好きです

    +35

    -5

  • 23. 匿名 2023/01/10(火) 10:31:20 

    NHK見るから。
    大河ドラマも朝ドラも好きだし、時代劇も見る。
    地震が起きたらまず見るのはNHK。

    +85

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/10(火) 10:31:24 

    NHKをたくさんみるから。
    特にBSは受信料払ってねメッセージ出ると邪魔だし。

    +55

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/10(火) 10:31:26 

    払ってないのに大河ドラマ観た人は不正

    +61

    -14

  • 26. 匿名 2023/01/10(火) 10:31:30 

    入居する時の条件で加入が絶対条件だったから仕方なくBSまで払ってる…観ないのに

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/10(火) 10:31:32 

    10年前の話だけど、一人暮らし時にケーブルテレビに加入する時にセット?になってて個人では払わなくていい=受信料払ってる、になったから、そういうもんなのか、と払ってたはず。
    たまにケーブルのプランで払ってるのに個人でも登録して二重徴収?されてる時があるらしいのでケーブル入ってる人は確認した方がいいらしいよ。10年前の話だけど。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/10(火) 10:31:40 

    引っ越してきたとき集金の人が来て手続きしたから
    文句言わないで手続きに応じる人が珍しいらしく、おまけにドーモ君のシールたくさんもらえた

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/10(火) 10:32:00 

    子どもが世話になっているから仕方ない
    けど子どもがEテレ見なくなったら払いたくないよ

    +13

    -5

  • 30. 匿名 2023/01/10(火) 10:32:02 

    ドラマもニュースも見るので払っているよ。引き落としだから特に何もすることないし

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/10(火) 10:32:02 

    NHKの問題と受信料は別問題であって、払うのが当たり前だと思っているから。
    未払いの人はなんやかんや言い訳してるけどセコいだけと思っている。

    +43

    -42

  • 32. 匿名 2023/01/10(火) 10:32:21 

    ずっと払ってるよ。
    だから大きい声で払ってない事をアピールされたり、払ってる方がバカみたいな発言されるとイラっとする。
    うちだって払いたいわけじゃないけど、義務とされてるからそれを守ってるだけ。集金人に来られてその度にイライラしたくないし。

    +176

    -23

  • 33. 匿名 2023/01/10(火) 10:32:53 

    NHK観る事あるし意見も言いたいから
    取り立て屋みたいなやり方は別として
    観るなら当たり前の事だと思う

    +77

    -9

  • 34. 匿名 2023/01/10(火) 10:33:12 

    払ってる、更にBS代も払ってる
    腑に落ちない

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2023/01/10(火) 10:33:24 

    払ってるよ
    それにNHKをBS含めてよく見てる
    CMないし歴史や紀行や自然科学好きだから好みの番組が多い
    今日の大奥楽しみにしてるよ

    +64

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/10(火) 10:33:30 

    紅白トピにいる人はみんな受信料払ってるよな?ってチラッと思った年末

    +100

    -6

  • 37. 匿名 2023/01/10(火) 10:33:53 

    一人暮らしの大学生の子どもからとるのはやめてほしい。テレビ特にNHKは見ないって言うし。

    +64

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/10(火) 10:33:54 

    親がNHKしか見ない。他の見ると馬鹿になるって言ってる。
    そんな家庭もあるんだよ。NHK だけしか見ないほうがヤバいと思うけどね。

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/10(火) 10:34:01 

    払ってるよ
    100%納得してではないけど
    いっぱい観てるし
    特にEテレ

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/10(火) 10:34:05 

    NHK受信料を払ってる人【払わない人はコメント禁止】

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/10(火) 10:34:14 

    引っ越ししたら勝手に来て手続きされた
    それから自動引き落とし
    コロナ禍だったら家に来なかったよね

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/10(火) 10:34:18 

    番組にお金かけてるし、時代劇でも小物やカメラのレベルが違うから見ごたえあるんだけど
    スクランブルで良いと思う。
    スクランブルにすると収益減っちゃうからやらないんだろうけど、払う側からしてもやってほしいよ。

    +85

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/10(火) 10:34:32 

    NHKの番組も観てるし、集金に来るのが嫌すぎて契約したよ。
    これで集金に来ないぞ!と思ってたら、「引き落としにしませんか?」とまたNHKが来て嫌だったわ。
    ちゃんと期限に遅れずに払ってるんだから好きにさせてほしい。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/10(火) 10:35:03 

    >>38
    それはちょっと過激だけどNHKのニュースとか番組は民法みたいな騒がしさがなくて良い

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/10(火) 10:35:08 

    >>7
    最近はむしろわかりづらい服装で来ない?
    インターホン突破に手段選んでない感じ。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/10(火) 10:35:16 

    >>8
    私も見てる
    夜7時のニュースからそのままNHKついてるから

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/10(火) 10:35:19 

    >>16
    払ってるけど異様に高いとは思う

    +76

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/10(火) 10:35:22 

    Eテレお世話になりまくってるし、ドキュメンタリーとか何だかんだ面白い番組もあるから払ってる

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/10(火) 10:35:35 

    >>10
    隣の旦那さんNHKの人に何か怒鳴ってた、多分契約するしないで。幼稚園児と産まれたばかりの赤ちゃんいるのに…。

    +24

    -36

  • 50. 匿名 2023/01/10(火) 10:35:51 

    鎌倉殿もいちげきも面白かったので、時代劇ドラマに期待してる。
    家康と大奥も見るよ。

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2023/01/10(火) 10:36:00 

    払っているけど納得はしていない。500円一律にしたらいいのに。アマプラでも見放題+配送サービス入っているのに、他の国に無料で動画流してドラマ放映するとか、国を背負わないなら解体するべき。

    +76

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/10(火) 10:36:39 

    >>36
    払ってなくても見れるのかそれさえも知らん。基本的に払うものだと思ってた

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/10(火) 10:36:51 

    教育番組と紅白は見るしはらってる

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/10(火) 10:37:00 

    払ってるから言いたいんだけど、去年の紅白みたいに他の国の人が多いのはやめてほしい

    +83

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/10(火) 10:37:19 

    >>44
    アナウンサーの声も聞き取りやすいよね
    仕事内容からすれば、本来それが普通のはずなんだけどね…

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/10(火) 10:38:02 

    旦那職場の社宅に入ってて払わないと体裁が悪いからって上司に言われたらしく払ってる

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/10(火) 10:38:20 

    契約してないんだったら「払いません」ってしたいけど、契約しちゃってるから普通に払ってる

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/10(火) 10:38:50 

    払ってるけど仕方なく
    テレビあるから
    見てないから無駄金だと思ってる

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/10(火) 10:38:54 

    >>1
    払うのがルールだから払ってる
    ただ、昔のNHKしかテレビ見れない地域があった時代と違ってネットもあるし、受信料を強制徴収してドラマとかバラエティは作らなくていいよって思う
    ニュース、教育や教養番組だけ作って、受信料安くして欲しい
    そしたら、そういう税金として納得する

    +19

    -5

  • 60. 匿名 2023/01/10(火) 10:39:05 

    一部イデオロギー的に気に入らないところもあったりしますが、72時間や100カメ、ドラマなどはNHKならではだと思うし、災害時も結局NHKにたよるのでしっかりと払っています

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/10(火) 10:39:17 

    >>37
    あれ親が地元で払ってる言えば来なくなる
    地元の情報まで調べられないのか二台まとめて払ってる解釈されたぽい
    離れた場合の二台目は半額になるらしい


    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/10(火) 10:39:22 

    年払いのカード払い
    大河ドラマ好きだし
    紅白歌合戦毎年楽しみだし
    Eテレにもお世話になったし
    なんだかんだ災害時のニュースは一番だし
    なんの不満もない

    +16

    -7

  • 63. 匿名 2023/01/10(火) 10:39:31 

    NHK見るし払うのが常識だと思ってるから

    +21

    -5

  • 64. 匿名 2023/01/10(火) 10:39:34 

    このトピ工作臭すごい

    +14

    -11

  • 65. 匿名 2023/01/10(火) 10:39:35 

    NHKの番組が1番好きだから
    でももっと安ければいいのにと思うよ
    あと過去の放送を自由に見れないのはちょっと不満
    もうすでにお金払ってるんだからさ、放送した番組を視聴する権利はあるんじゃない?

    +25

    -3

  • 66. 匿名 2023/01/10(火) 10:39:37 

    ケーブルテレビの利用料と一緒に引き落とされるから
    契約している以上、受信料も一応払うけど、もっと人件費や経費を見直して受信料を下げる努力と、報道の偏向を無くす努力はして欲しいと思ってる

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/10(火) 10:40:05 

    子供がお世話になったから。
    今見ていないけど私も朝ドラデビューしてみようかな

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/10(火) 10:40:10 

    >>55
    タレント女子アナとは違うよね

    アナウンサーも大事に育てて民放行かれた時のショックが大きい
    お給料が見合わないんだろうか

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/10(火) 10:40:24 

    >>65
    オンデマンドが別料金なのは納得できないよね
    安くない受信料払ってるのだから無料にするべきだと思う

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/10(火) 10:40:30 

    払ってるよ。年末に放送された「まんが道」が面白くて、NHKプラスで配信終わるまで何度も見てしまったよ。
    ニュースでアホなインタビューしてるリポーターとかいたらイライラするけど、なんだかんだNHKの番組が好きだってあらためて思ったわ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/10(火) 10:40:33 

    >>41
    勝手に手続きはないでしょたぶん

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/10(火) 10:40:39 

    NHK見てるから払ってる
    見てるのに払わないのは自分の性格的に無理

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/10(火) 10:40:44 

    岸辺露伴みたいなドラマ作ってくれると払ってて良かったーと思う

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/10(火) 10:41:17 

    ガイロクに出演したことある
    取材含めてとても丁寧でした
    その他いろいろとお世話になっているので払ってても違和感ない

    +5

    -5

  • 75. 匿名 2023/01/10(火) 10:41:55 

    >>58
    私も朝ドラとかも見ないな払うもんだと割り切って当たり前に引き落としされてる感じだなー

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/10(火) 10:42:01 

    ここ数年みてないけど、田舎の戸建てだから払ってるよ
    たけーなと思うし納得いかない部分もあるけど、近所で色々言われる方が嫌なので

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/10(火) 10:42:37 

    >>2

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2023/01/10(火) 10:42:38 

    >>40
    Eテレのために払ってるようなもんかな

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/10(火) 10:43:27 

    >>16
    引き落としだからいくら払ってるか気にしてなかったわ😅

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2023/01/10(火) 10:43:28 

    >>65
    それはほんとに思う
    受信料にオンデマンド込みにしてくれたら文句ないのに

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/10(火) 10:43:28 

    >>19
    家族割の制度知ってましたか?
    私は知らずに学生の頃、普通に払ってました。。早朝に何回も来たから払ってたけど、払ってない一人暮らしの友達たくさんいたよー

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/10(火) 10:44:11 

    払ってるけど半額だからまぁしゃ〰ないかって感じ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/10(火) 10:45:33 

    >>1
    放送法第64条に「NHKの放送を受信することができるテレビをお持ちの場合、NHKと受信契約をしなければならない」との規定があり、放送法に基づき総務大臣の許可を得て定められた日本放送協会放送受信規約で「放送受信料を支払わなければならない」と義務づけられています。

    +4

    -12

  • 84. 匿名 2023/01/10(火) 10:45:35 

    一人暮らしを始めた時に受信料の訪問徴収されたのが鬱陶しくて銀行引き落とし手続した。
    視聴しているのでそのまま払い続けてる。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/10(火) 10:45:51 

    テレビを所有してると視聴の有無に関わらず受信料を払うものだと思ってるから引き落とし。家にテレビがあっても払っていない人がいることを知ってびっくりした。払わなくてもいいなら払わないわw

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2023/01/10(火) 10:46:37 

    災害の情報は助かる。

    頑なに「受信料払わない!」と主張するのは、大人げないと思う。

    +17

    -6

  • 87. 匿名 2023/01/10(火) 10:47:04 

    >>1
    テレビ持ってるから払ってるけど払いたくないから早くテレビ壊れてほしい。
    壊れてないのに処分もなんか無駄遣いだし。
    でも壊れてまた買うのもテレビ見てる時間が無駄遣いだしいらない。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/10(火) 10:47:08 

    今時はスマホ代より高いよね

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/10(火) 10:47:11 

    払ってない人がマイナス押しまくり?

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/10(火) 10:47:24 

    抗うのめんどくさいから払ってます
    抵抗するために血圧上げたりすんのめんどくさくなった

    歳いったらNHKばっか見るようになったし、まあ良いです

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/10(火) 10:47:49 

    >>58
    テレビあるだけで対象だもんね。
    姉がテレビ置いてなくて、払わないって言ったら家の中まで見せろって入ってきたらしい。本当に無いのを確認したら、カーナビにテレビが映るか確認させろって言ってきて、カーナビついてないって言ったらケータイのワンセグ…って次々と確かめられたらしい。
    ちなみにケータイでもテレビ機能が無いことを確認してやっと帰ったって。
    私は普通に払ってるけど、テレビ無いから払わない人も大変なんだなって思ったw

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/01/10(火) 10:48:13 

    >>16
    BS見ないなら地上波だけの契約にしたらいいのさ

    +35

    -3

  • 93. 匿名 2023/01/10(火) 10:48:50 

    >>1
    引越しした時にどこからともなく集金の人が来て契約した。でもEテレにめちゃくちゃお世話になってるし、災害時もまず1チャンつけて安心するし、ドラマとかドキュメンタリーも面白いの多いし、私はNHKの番組好きだから前向きな気持ちで払ってるよ。

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/10(火) 10:49:44 

    >>88スマホより高いし、アマプラより高いし、掛け捨ての生命保険より高い。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/10(火) 10:50:19 

    >>81
    払った時に絶対パンフレット置いて行くからそれに書いてるよ

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/10(火) 10:50:34 

    見てるから払ってるけど
    所帯持ちだと周りで払わない人なんていない

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2023/01/10(火) 10:50:34 

    >>1
    うちも払ってるよ。夫が出ちゃって契約書?みたいの書いちゃった。せめてもと年一括で払ってるw
    でも子供がコズミックフロント、英雄達の選択とかNHKの番組が好きなので不満は無い

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/10(火) 10:50:46 

    >>59
    そんなルールあるの?
    映るから払えって一方的だよねって思いながら払った

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2023/01/10(火) 10:50:55 

    もうサブスクと思って払ってる

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/10(火) 10:50:58 

    昔から払ってたけど、いないいないばあっ にはお世話になりまくったのでこれからも払い続けます!
    今夜から大奥にもお世話になります☆

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/10(火) 10:51:06 

    ガラケーですって言ったらワンセグでも払ってって言われた

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/10(火) 10:51:25 

    テレビが有れば払う、無ければ払わない
    ただそれだけ

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/01/10(火) 10:51:37 

    NHK払ってない、と選挙行ってない、は人様に誇らしげに言うことではないと思ってる
    払ってなくても行ってなくてもいいとは思うけどね

    +25

    -6

  • 104. 匿名 2023/01/10(火) 10:51:49 

    >>88
    地上波だけなら年間一括なら月1500円以下だよ

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/01/10(火) 10:52:11 

    >>10
    それにうちは払込用紙だけど支払うとずっと送り続けてくる
    NHKドラマとかよく観るからいいんだけどね

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/10(火) 10:52:43 

    何度も何度も訪ねてきてしんどかったから

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/10(火) 10:52:47 

    大学生の時に訪問がきて引き落とし契約、アパート引き払う時にテレビ処分した場合は解約できるよね?早急に手続きする。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/10(火) 10:53:12 

    >>52
    払ってなかったら見れないようにすればいいよね。電気ガス水道だって払わなければ止められるんだから。

    +49

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/10(火) 10:53:49 

    一人暮らしでたまーーーーにしか観てないけど払ってる。何やかんややり合うより払ってしまった方が楽だと思って引越しした時にすぐに来たから契約しちゃった。やり方はともかく番組は確かに良いもの作ってるとは思うよ、本当に。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/10(火) 10:53:53 

    払ってるけど
    いつも思うけど見てないのに
    払わないもいけないから文句出るから
    チャージ制にすればいいのにって思う
    この番組みたいからいくらか払って見るとか
    ずっとつけときたい人は1日いくらとか
    ペイチャンネル的な支払い方法できないかな
    紅白だけ見たいって人もいるだろうから

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/10(火) 10:55:00 

    >>104
    今時は980円とかでスマホ契約できるのよん

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/10(火) 10:55:00 

    >>1
    子供がEテレ観てるから払ってるよ。
    子供に間接的に万引きみたいな真似させたくないし。

    +14

    -4

  • 113. 匿名 2023/01/10(火) 10:55:53 

    結構見てるし、友達が勤務してるから。
    友達がすごい面白くて良い人で頭が切れるからなんだかんだNHKに良い印象持ってるよ。

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2023/01/10(火) 10:56:20 

    >>54
    日本人が払ってるからこそ、日本の国益にあった番組を作って欲しい

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/10(火) 10:57:04 

    私今まで払ってなかったんだけど、
    いい加減払おうと思ってる。
    引き落としとかの支払い手続きすると
    今までの未払い分も請求されたり引き落としされたり
    するのかな?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/10(火) 10:57:33 

    >>108
    そしたらどれだけNHKの売上が下がるのかみたいね
    他トピで払う人がいるからNHKが調子乗るんだって書いてあって大量プラスだったけどそんなこと言う人もNHKもどっちもウザい

    +5

    -3

  • 117. 匿名 2023/01/10(火) 10:57:47 

    >>19
    夫が単身赴任で別の場所に住んでる時に割引で安くなったよ
    実家が払ってるなら、実家からNHKに申し出たら随分と安くなるよ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/10(火) 10:58:00 

    >>8
    BSを観たいので受信料払ってる。
    街歩きもBSでよく観てますw特にコロナ以降…

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/10(火) 10:58:07 

    引き落としだし、NHKオンデマンドも入ってる
    大河見れないのあるしやめよかなーと毎月思って忘れちゃう

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/10(火) 10:58:16 

    >>10
    うち5年くらい戸建てに住んでるけど一度もNHKの人来てなくて契約できてない(書き込み禁止だから小声)

    +71

    -8

  • 121. 匿名 2023/01/10(火) 10:59:01 

    >>117
    割引率ってどれくらいなんですか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/10(火) 10:59:10 

    払ってるよ。
    NHKならではの見応えのある番組もあるし。
    だからこそ、吉本とか売れなくなった芸能人のお助けみたいに事務所との絡みみたいな人選で出すのやめてほしい。むしろしがらみ無く、才能で発掘してほしい。
    あと、海外で無料で見られるのも。
    払ってるからこそスクランブルかけるべきだと思う。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/10(火) 10:59:35 

    NHKの番組よく観ている
    BS特に質の良い番組が揃っているよ
    喜んで受信料払います

    民放ほぼ観ない
    なくてもいい

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/10(火) 10:59:51 

    払っていない家は見れないようにすれば変な揉め事にもならないとは思うけど日本じゃ無理そうだよね。あそこに配慮してあそこにも配慮しとかなとって。
    国営だから?国営なら給料から天引き?
    ってなると今度はあそこがってね。うたコンとか紅白、他も観覧希望出しても当たったことないからきちんと払っている人も多いのかな

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/01/10(火) 11:01:05 

    >>7
    もう集金制度はなくなったんじゃなかったっけ?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/10(火) 11:01:54 

    子供が小さい頃は、Eテレにお世話になったし、
    私は甲子園や相撲観たいし、
    災害時のニュースもNHK観るし、
    何の疑問もなく払ってた。

    ただ、家を新築した時に、事前に口座引き落としにして、支払い済だったのに、
    払ってませんよね?って集金係が来た時は、
    確認してから来い!ってブチギレて追い返したけど。
    彼らは何であんなに高圧的なのか。
    その後、NHKに連絡して、事の顛末を伝えたら丁寧に謝られたけど、あの時の集金係には腹が立った。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/10(火) 11:01:55 

    >>119
    一度払ったらやめられないんじゃないかな

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2023/01/10(火) 11:02:08 

    >>106
    そんなに来るの?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/10(火) 11:02:28 

    受信料払うのは良いんだけど
    BS見てないのに「BS入るんでこのマンション」って理由で
    BS料金払わされるのが納得いかない

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/10(火) 11:03:49 

    >>1
    有意義な番組もたくさんあるから、それをコマーシャルなしで見られるし、探してどんどん見よう!と考えたら良いのでは?と思う。堂々とできるしw

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2023/01/10(火) 11:04:41 

    NHKねほりんや紀行物や海外ドラマなど好きなので高いなと思いながら払ってます。年払いだと結構お得みたいだけど高額なので半年払いで。民放みたいにやらせが増えないといいな。(今もあるとは思うけど)

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/10(火) 11:05:10 

    >>125
    N党のおかげw

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2023/01/10(火) 11:05:22 

    ドキュメンタリーとか教育番組見るから
    普通に地上波も衛星も払ってるよ。
    みうらじゅんの講義のと超進化論も面白かった!

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/10(火) 11:05:46 

    >>127
    海外転勤で辞めたよ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/10(火) 11:06:15 

    普通に払ってる何も疑問持ったことはなかったけれど、国営放送が国民から徴収したお金で特定芸術事務所や芸能人に忖度してるなら嫌だわと最近思ってます紅白とかね笑

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/10(火) 11:06:16 

    >>1
    NHK受信料を払ってる人【払わない人はコメント禁止】

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/10(火) 11:07:06 

    >>115
    税金も時効があるんだから、受信料もありそうだよね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/10(火) 11:07:10 

    Eテレ見てるから払ってるよ。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/10(火) 11:08:22 

    払えってくるのがウザいし、言いにきた人と契約してそいつのポイントにされるのが嫌だから銀行で手続きした。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/10(火) 11:09:19 

    >>42
    だよね。うちは契約しちゃってるしなんだかんだNHK見てるので払ってるけどスクランブルにしたほうがいいよなぁと。
    NHK全く見ない人からしたら腑に落ちないでしょ。

    +16

    -1

  • 141. 匿名 2023/01/10(火) 11:09:36 

    払ってるよ〜
    なんだかんだ観るもん
    日本の伝統芸能の番組とかサイエンス系も好きだし面白い

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/10(火) 11:10:24 

    >>25
    今回もすごくトピ伸びてたよね
    未払いで見てる人も多そう

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/10(火) 11:12:33 

    マンションでJ-COMと一緒に引き落とされるから。
    一人暮らしでNHKまったく観てないけどめんどくさいから放置してる。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/10(火) 11:13:50 

    大河、ドラマ10も見るし映像の世紀、自然系のドキュメンタリーとかも見る
    地震の時はまずNHKつけるしニュースも落ち着いてて好きだからずっと払ってる

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/01/10(火) 11:15:47 

    カードで年払い。
    月にすると、1138円だし普通に支払いしてる。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/10(火) 11:16:53 

    いつのまにか契約してたって感じだけど、ドラマ面白いし他にも見てるしこられるのも嫌だから払ってる。
    ただもう少し安くして欲しいとは思う

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/10(火) 11:19:21 

    払ってる人が多数だから払ってる

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/10(火) 11:19:47 

    BSも含め払ってますよ
    震災のときはやっぱりNHKと思うし、テレ東が入らない地域だから週遅れでもBSテレ東でアニメやドラマを放送してくれると録画できて助かります
    番組もアニメや海外ドラマ、スペシャルドラマ、マニアックなものまでNHKの番組を1番観ます

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/10(火) 11:21:11 

    >>55
    1分間?にアナウンスする文字数が民放とは違って少ない規定らしい。老若男女誰にでも分かりやすくするため。最近はたまにかんでる人もいるけど。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/10(火) 11:24:08 

    子供いるしeテレ見てるから払う。ただ衛星料金はつながってないから見れないのにマンションにアンテナがあるという理由で払わせられてるのは納得いかない。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/10(火) 11:24:50 

    >>128
    もう何度も来たよ
    居留守使うのは限界だった

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/10(火) 11:26:23 

    >>8
    家もめちゃくちゃ観てる!だから払ってるよ

    +32

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/10(火) 11:30:15 

    >>16
    オンデマンドが月1000円。昔の大河見たくてそちらも加入してるけど、受信料に加えてだからさすがに高くない?って思ってる。アプリすごい使いづらいし。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/10(火) 11:33:13 

    無料でニュースと天気予報のみと有料でドラマとかも見れるように分けてくれたらいいのにって思う。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/10(火) 11:38:09 

    払ってます。がNHKは嫌いだし正直払いたくないけど、ワールドカップ見たししょうがない
    今は家族いるし、将来一人になって払うのキツくなったらNHK党に依頼しようと思ってる

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/10(火) 11:46:01 

    >>10
    それでも払ってないお宅が隣とお向かいにいます。
    これ迄支払った分浮いてるのかと思うとやりきれないよ

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/10(火) 11:46:27 

    >>2
    『 無 』てことかw 

    +6

    -3

  • 158. 匿名 2023/01/10(火) 11:47:56 

    >>49
    近所からNHKの人に何か怒鳴っている声を聞くと、「NHKのクソにもっと強く言ってやれ」と心の中で思ってしまう。
    払わされていると言う気持ちが強い分だけNHKが憎く仕方ない。
    払っているけど、NHKが大嫌いだから見ない。私から受信料泥棒しているからね

    +40

    -5

  • 159. 匿名 2023/01/10(火) 11:47:57 

    >>1
    払うものだと思っているから払ってるのと、子ども3人が小さい頃Eテレにお世話になったから。ただあまり見ない衛星放送受信料が高すぎるのが嫌だ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/10(火) 11:49:30 

    >>120
    便乗。
    うちも誰も来ないんだけど。

    正確には元々契約→引越で一度解約、世帯分離でまた引越←ここから払ってない。

    最初の契約時にはすぐに契約に来たからはいはい〜って契約したけど。

    +21

    -1

  • 161. 匿名 2023/01/10(火) 11:53:26 

    おかいつに出させるため

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/10(火) 11:54:17 

    一人暮らししはじめて、よく分からずピンポンでてしまったから逃げられなかった
    本当は払いたくない

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/10(火) 11:54:35 

    >>61
    親が地元で払ってる学生も受信料取るよ。
    割り引きになったけど学生はNHK見ないし収入もないのに受信料取るの止めて欲しいわ。
    単身赴任の旦那と子供の分を払ったら結構な金額になってる。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/10(火) 11:57:11 

    マンションのエントランスで集金の人と出くわしてしまったから、、
    あいつら本当に迷惑、、

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/10(火) 11:58:38 

    NHK見れなくなっても困らないから
    強制徴収やめてくれ
    強制徴収するなら税金にしてNHK職員の給料半分にしろ

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2023/01/10(火) 12:01:13 

    戸建てで逃げられないから払ってる
    本当はそのお金でNetflix契約したい
    NHKとか無くても困らない

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/10(火) 12:02:12 

    >>127
    学生のとき集金に来たおっちゃんが契約後に小声で「卒業したら当然解約するやろうけど、一般家庭でも解約出来るんだよ。みんな知らないみたいだけど」コソッと教えてくれたよ

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2023/01/10(火) 12:03:56 

    >>37
    一人暮らしの大学生から取る前に、まず払ってない家庭から取れよって思う

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/10(火) 12:04:02 

    >>31
    契約したらそこに住む限り一生払わないといけないので
    せこくもなります!
    契約してしまえばやっぱりやーめた解約しよ!なんてできないから!
    まぁ月々これくらいならしょうがないとかのレベルじゃなく
    金額高過ぎる

    +5

    -7

  • 170. 匿名 2023/01/10(火) 12:07:06 

    払ってるしテレビ嫌いでもないけど、意識しないと見なくなった。

    新築戸建に引っ越すんだけど、アンテナ8万〜なのでつけるべきか悩む。ネット配信は見るけど地デジ本当に見なくなってしまったので高く感じる。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/10(火) 12:07:42 

    >>1
    うちも両親が主さんちみたいな感じ(今は払ってる)だったから
    大学で一人暮らししたとき支払いの学割?単身割引?みたいなのがきかなくて通常料金を支払ってた
    学生には高くて、両親にちゃんと払うように言ったら「そんなもん払う方が悪い」とか言って取り合ってくれなかった
    こんな大人にはなりたくないと思って払ってる

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/10(火) 12:08:06 

    NHKをぶっ壊す人達がマツコにやっつけられたから仕方なく払ってる

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/10(火) 12:08:57 

    民放のバラエティや情報番組が嫌いでほぼNHKしか観ないからガッツリ払ってる
    BS受信料もアマプラのNHKオンデマンドも払ってる

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/10(火) 12:10:45 

    友達の家で意地でも受信料メッセージついたままBS見てる人いたけど、正直、いい大人が何やってんだ?と思う。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/10(火) 12:14:44 

    地震などの緊急時は必ずNHKにチャンネル変えてる。なんだかんだで一番信頼できるから。全国をカバーしてるし。
    あと最近は大河ドラマも朝ドラも見てるので。

    だから受信料を払うこと自体は納得してるけど、高いよね…。
    学生とか単身赴任者だけ割引になる。
    うちみたいに世帯主一人しか住んでないところは、もっと安くしてほしいな。安くなるなら住民票出すわ。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/10(火) 12:15:05 

    戸建てに引っ越し子供が生まれてEテレ観るようになったから。
    賃貸で払ってない時は居留守使った時にドアドンドンドンめっちゃ叩かれて恐怖を覚えた。子供にはあんな恐い思いさせたくない。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/10(火) 12:17:19 

    >>172
    そうなの?マツコ?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/10(火) 12:18:41 

    今NHKBSでやってる番組、日本製のキッチン用品の特集で興味深い

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/10(火) 12:19:33 

    >>3
    昔、篤姫?かなんか大河の話を盛り上がっていつもしてる人が、受信料の取り立てウザい!居留守つかう!と喚いてて、理解不能だった。見てるなら払え〜

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/10(火) 12:20:34 

    アマプラとかNetflixみたいに見たい人だけが契約できればこんな不満にならないのに
    総務省は何してるの?

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/10(火) 12:20:50 

    日中家にいるの月に数日なのにも関わらず家にいる日の訪問率高いためこわくて支払いました
    周りで払っていない人多いけど一人暮らしにはこわいので防犯費用だと思ってます

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/10(火) 12:21:20 

    払え払えからのが面倒だからと、子供がEテレ観てるから。
    でも、民放全然みないから子供がTV観なくなったら正直 Blu-ray再生したり、ゲームのモニターに使う位で払う意味あるんだろうか?ってなりそう。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/10(火) 12:25:34 

    CMが嫌いすぎてNHKしか見ないから、ほぼ猫歩きとブラタモリのためだけに払ってる

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/10(火) 12:27:14 

    いらない商品売り付けて金取るとかカツアゲよね
    毎年1万でも貯金したいよ

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2023/01/10(火) 12:28:24 

    正直テレビ自体は廃棄しちゃってもいいなと思ってるんだけど、タブレットで見るNHK+が便利すぎて逃げられなくなってる

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/10(火) 12:29:47 

    払ってない人の気持ちは痛いほどよく分かるけど、真面目に払ってる人が不公平なのでもっと取り立て厳しくしろって内心思ってる

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/10(火) 12:30:47 

    高々と数千円の為に、NHKの下請け底辺がチャイムを鳴らすのが嫌だし迷惑だわ
    近所の人、全員払ってなくても構わない。
    高々、月で数千円得しただけだし、外国に旅行に行けば、チップを払うのは当たり前の文化がある。
    払っているから勿体ないとかでNHKを見たら視聴率に上がる事に貢献するだけアホくさい。
    「受信料泥棒」と堂々と言えるのは、払っているのにNHKを見ない人だけの特権だと思っている。
    払ってもいないで、「受信料泥棒」と言う資格はない。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/10(火) 12:37:53 

    同居してるし払っています

    前アパート住んでた時は取り立てがなかっだので1年半くらい払っていませんでした

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/10(火) 12:44:08 

    隣に訪ねてきたNHK集金野郎に挨拶したら、不機嫌な顔で無視された。
    NHK受信料を払ってる人は神様扱いしろ!
    まるで払うのが義務で当たり前のような態度に腹が立つ!

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/10(火) 12:44:53 

    国に忖度はあるけどスポンサーに忖度はないから

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/10(火) 12:45:02 

    >>1
    昔、新しいテレビに買い換えたとき、地上波でもBSでもNHKはこういう↓表示が出て、それを消したくて表示に従ったら自動的に払うことになった。
    (この画像はBSの表示みたいだけど)

    受信料払わずNHK見てる人って、この表示出たまま見続けてるってこと??
    NHK受信料を払ってる人【払わない人はコメント禁止】

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/10(火) 12:48:30 

    >>121
    2契約目から半額になる

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/10(火) 12:48:55 

    >>1
    J:COM契約してるんだけど引き落としの時に受信料も一緒に引き落とされてる
    団体なんとかで少しだけ安くなってたような気もする。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/10(火) 12:49:33 

    払ってない人へ
    何かあったら見てるくせに...
    少しは謙虚にしたらいいと思う
    堂々と払ってないのに見て、文句言うな

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/10(火) 13:03:01 

    ママ友さんとかで、さも自分が正義みたいな顔して「NHKの集金うるさい! 追っ払ってやった」とか言ってたらそっと距離を置く
    こっちはずっと払ってるのにさ
    向こうもしっかりNHKの教育番組は見せてるのに…

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/10(火) 13:05:43 

    >>8
    我が家はブラタモリとピタゴラスイッチとMLBに払ってるイメージ

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2023/01/10(火) 13:06:44 

    払ってるのは旦那だけど引き落としだよ。
    ドラマとかニュースとか見るし。


    戸建てに引っ越してすぐNHKが集金にきて
    『まだ支払われてない』と言われたけど私は
    管理してないから一度帰ってもらって旦那に確認したら

    もう手続き終わって引き落としされてる。
    と言われた。

    またNHKがきて旦那に対応してもらったけど
    集金の人と引き落としで管轄?が違うらしく
    確認出来てなかったそう。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/10(火) 13:11:43 

    Eテレにはだいぶお世話になっているし、
    大河も見たいしなんだかんだでいろいろ見ちゃうから
    払ってます!

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/10(火) 13:14:58 

    >>132
    コロナだからかな?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/10(火) 13:35:19 

    教育テレビが好きで見てるから払ってるよ
    なんか落ち着く

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/10(火) 13:41:16 

    現在会社が借りてるアパートの大家さんとの契約で払ってるから旦那の給料から引き下ろしされてる。
    言われてなきゃ払ってないし今まで払ったことない。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/10(火) 13:50:51 

    月2000円くらい払うよ。
    毎日見てるもん。
    払わずに毎日連ドラ見て文句言って、子供にEテレ見せまくって、年末は家族そろって紅白見て、でNHKに文句言うとか、親として恥じるべきだね。
    電波泥棒だもん。
    この先、踏み倒して来た分全部払うまでは見れないようにして欲しい。気持ち的には。

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/10(火) 13:53:48 

    わーわーわー嫌な事思い出したわーー!
    今月受信料年払いの月やった
    W

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/10(火) 13:56:10 

    払ってるよ。
    「受信料もうちょっと安くなるといいんだけどね。」って誰かが言った時にみんな頷いていたから、私の周りはみんな払ってるんだなって思ったことがあったよ。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/10(火) 14:01:14 

    >>136
    たしかにこの3つ近い

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/10(火) 14:32:12 

    一人暮らしの高校生だって払ってるんです、あなただけ払えないはなしですよって丸め込まれたから。罪悪感をすごい掻き立てられた。

    あと、夜遅くすごく雪降ってる日に来て、明日は朝から秋田へ営業しに行くんですって言われて仕事がブラックやけど頑張ってるんだなって同情してしまった。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/10(火) 14:33:39 

    >>151

    めっちゃ来るよね……

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/10(火) 14:34:36 

    昔から朝ドラ大好きだし、素晴らしい景色観せられると「受信料払う甲斐がある」って思います。
    あとNHKプラスの見逃し配信も使えるし、公開収録イベント応募も出来るし!

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/10(火) 14:35:20 

    大河と朝ドラ見るために払ってる
    もっと料金下げてほしい

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/10(火) 14:36:51 

    普通に義務だと思って払ってる
    むしろテレビあるのに払ってない人いるの?

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/10(火) 14:37:03 

    >>1
    プラマイ半々にしてみました

    +0

    -2

  • 212. 匿名 2023/01/10(火) 15:00:08 

    NHKの偏向報道や反日思想が大嫌いだけど払ってる
    旦那の年齢が高くなるとサラリーマンとして会社名をそこそこ背負う位置に立つし、小学生のお小遣い程度の額をケチるようなセコいことはさすがにしようと思わない

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/10(火) 15:02:00 

    旦那が独身時代からずーっと払ってて今も払ってる
    よくガルで「NHKの受信料払わない。観ないし」みたいなコメントに大量のプラスつくけど絶対観てるよね
    紅白トピなんか盛り上がっちゃってるし、あのトピの人全員受信料払ってるとは思えない

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/10(火) 15:04:40 

    民放がつまらなすぎて
    NHKがいちばんマシに思える。
    それでもあまり見ないけど。
    ちゃんと払いますけどね。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/10(火) 15:05:28 

    >>213
    たまに「払うやつが馬鹿」とかいうコメントに引く。

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/10(火) 15:11:08 

    >>15
    気象庁のホームページで事足りるからいらない

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2023/01/10(火) 15:15:55 

    >>150
    うちも。
    ちょっと前のテレビでBS用コードつながってないからBSは今見られないんだけど、
    「コード買えば見れるから」ということで徴収されてる。もう10年ぐらい。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/10(火) 15:17:11 

    社会人だから当然払ってる。
    NHKを見ている同僚がNHKの集金を追い返した話を武勇伝みたいに語っていてドン引きした。
    見てないなら高いし払いたくないという気持ちもまだ理解できるんだけど。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/10(火) 15:23:30 

    持ち家で、近所に払ってないのバレたくないから払ってるだけ。
    子供いなくて賃貸のときは払っていなかった。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/10(火) 16:08:01 

    >>194
    私は払っているけどNHKは見てない。
    私の恵んでやったお金で、お前らN〇Kの職員は暮らす事ができる事を有り難く思え!
    N〇Kの職員に「お前の金なんか?いらない」と言われても、恵んでやるよ!
    ほらほら、拾え!銭ゲバども!

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2023/01/10(火) 16:18:14 

    今は引き落としにしてるけど、前は集金のおじさんと仲良くなってドーモくんのシール貰ってましたw

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2023/01/10(火) 16:19:57 

    払っている立場からも、不公平を無くすために払ってない家のテレビにはスクランブルって言うの?かけて欲しい。

    +6

    -2

  • 223. 匿名 2023/01/10(火) 16:20:53 

    ぜーったいに払ってない雰囲気の友達が紅白観覧当たってたw疑ってごめんw

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2023/01/10(火) 16:26:59 

    何年か払ってなかったんだけどしつこ過ぎて入った。で、最近CSを見た時に広告みたいのが邪魔だったから消そうとしたら今度はCS料金払えとしつこい。

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/01/10(火) 16:38:08 

    払っている人は、NHKを見下す権利がある。
    払ってない人は黙っていろ!NHKの話にも入ってくるな!

    +4

    -3

  • 226. 匿名 2023/01/10(火) 16:43:47 

    >>1
    「 払ってない人」で一括りにされてるけど、うちはテレビ自体がないから払ってないだけなんだけど、それでもトピ参加できないんだろうか…
    カーナビもないしiPhoneだから、物理的に自宅に見られる設備がないのよね…

    +3

    -2

  • 227. 匿名 2023/01/10(火) 16:57:00 

    BSも含めて年間24,185円払ってます。
    これってみんな同じ料金ですか?

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2023/01/10(火) 17:09:29 

    >>226
    そのような状況下にあってこのトピで何を語るの???

    +12

    -1

  • 229. 匿名 2023/01/10(火) 17:34:31 

    ダーウィンが来た!の応援のために受信料払ってる
    ニュースは偏向だし局としては最低かな

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2023/01/10(火) 17:36:14 

    >>1
    受信料徴収しに来るのは請け負いの人たちなのにNHKの人と思ってる人多いですよね。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2023/01/10(火) 17:38:48 

    受信料払わない人のせいでW杯が一部の試合しか放映出来なかったんだと思うと悔しいし腹が立つ。
    日本以外の試合だってNHKなら金があるんだから放映権払えるよね。
    ABEMAは繋がり難かったし何だかんだやっぱり地上波は録画も出来るし便利だよね。

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2023/01/10(火) 17:39:33 

    >>49
    賃貸(NHK払ってた)→戸建てに引っ越ししたときに、事前にNHKに転居届けを出していたにもかかわらず、NHK集金人が『契約してください』と訪問してきた。
    説明するも疑われて、契約番号を見せて納得してお帰りいただいた。これが一人目。
    数日後、二人目が訪問。同じ説明をしてお帰りいただく。

    さらに数日後、三人目が同じ内容で訪問。

    対応した夫が、3回目ともなるとさすがに声を荒らげてたよ。

    +18

    -1

  • 233. 匿名 2023/01/10(火) 17:43:56 

    抵抗して騒ぐくらいなら払った方が楽だから

    今後値上げするなら抵抗あるけど、今のところ騒ぐほどの金額じゃないし

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2023/01/10(火) 17:45:57 

    >>227
    12ヶ月前払いを選択するとその金額ですよ

    引き落としと振込
    2ヶ月払い、6ヶ月前払い、12ヶ月前払い
    で支払金額に差はありますが衛星契約では24,185円がいちばんお得です

    あとは障害者の方など条件が揃えば無料や減額の対象になります

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2023/01/10(火) 17:50:58 

    払ってますよ
    子供が小さい頃Eテレ見せまくったし
    (今は紅白すら見ない)

    テレビない人と、時々でも見てるのに払ってない人とは区別してほしいわ

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/10(火) 17:52:22 

    >>215
    ホントそれ
    払ってないやつがなんで威張ってるのよ

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/10(火) 18:04:13 

    観てるから

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/10(火) 18:04:51 

    >>3
    BSやめたい泣

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/10(火) 18:09:23 

    地震とか災害の時に見ちゃうから。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/10(火) 18:23:35 

    >>192
    それは安い!!

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/10(火) 18:47:47 

    払ってるからこそ大河ドラマが、ちゃんと作られてないと腹が立って「どうする家康」トピに意見書いてるよ💢
    昨年の「鎌倉殿」はわりと面白かったけどね

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/01/10(火) 19:04:46 

    Eテレ子供が見てるし、たまに私が朝ドラ見る。
    親が払ってたから、払うのが当たり前だと思って払ってるけど、安くなればいいのになぁとは思う。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/01/10(火) 19:28:50 

    ネコ歩き見てるし引き落としにして払ってるけど、高すぎると思う

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/10(火) 19:45:25 

    昔のドラマの再放送やふっるい映画ばかり流してる有料チャンネルに比べたら、最新の情報を毎日提供していて、教養のある番組を作っているNHKは激安じゃない?

    +3

    -2

  • 245. 匿名 2023/01/10(火) 20:14:28 

    >>1
    朝ドラ、英会話、Eテレ、ドキュメンタリー、など毎日観てるから。そんな必死に拒否し続けるほど高いとも思わないし。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/01/10(火) 20:22:02 

    払っている人だけ見られるようにして

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/10(火) 20:30:45 

    BS 世界のドキュメンタリーとか 時を刻む とか これぞNHKというような番組が見たいから お金を払ってる。

    民放かと思うようなつまらない番組が増えてそれは腹立たしい。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/01/10(火) 20:45:37 

    >>1
    一応テレビがあるので払ってます。

    しかし、払ってるからこそ思います。
    スクランブル化して払ってない人は見られないようにしてほしいです。

    払わなくてもタダで見られるから余計不満が生まれるのだと思います。
    しかも中国でもタダで見られるらしいですね。
    日本でちゃんと払ってる私たちなめられてますよね…

    将来的にはテレビ捨てて絶対解約します。

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2023/01/10(火) 20:52:21 

    一人暮らし始めてから少しの間はしぶってたんだけど、いきなりくる恐怖の「ピンポーン」に嫌気がさして。
    実際、観ているというのもあるし。なので今はある意味平和。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/10(火) 21:05:09 

    >>1
    見てるから払うの当然だと思ってる。ただ高いな~とは思うけれど。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/01/10(火) 21:20:27 

    >>248
    私は払っているけど、見てないよ
    見てないのに衛星までは払わない。
    中国だと衛星放送がタダなの?

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2023/01/10(火) 21:26:45 

    朝ドラ、朝イチ見てるから

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/01/10(火) 21:35:27 

    けっこう良い番組あるよね
    いい移住とか、トリセツとか、サラメシとか私は好き
    民放みたいに下品なバラエティがないから安心して見れる
    災害情報は力入れてるからどの局より情報が早いし

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/01/10(火) 21:35:38 

    >>8
    地球ドラマチックおもしろいですよね!
    渡辺さん、大好きでした

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/01/10(火) 21:42:21 

    NHKの民放で岸辺露伴のアニメ(ova)放送してた

    レアで良かったその後少ししてドラマはじまった

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/01/10(火) 21:46:18 

    私は普通に払ってる
    近所で払わない家には結構な頻度で集金人が来るようだがその人曰く隣も払ってないから絶対払いたくないそう
    信念があって払わないならともかくNHK毎日見てるくせによく言えるなと思ってる
    自分は着飾ってるが犬のシーツ代が勿体ないからと我が家の前まで連れてきてふん尿させるし心底軽蔑してる
    ただのケチだと思う

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2023/01/10(火) 21:54:11 

    >>153
    受信料払ってる家にはさ、オンデマンドくらい無料で観れるよう特典をつけろよって思う。
    きちんと払ってる人が払い損みたいな感じなんだよなぁ。
    払え払えばっかじゃなくて、ほんのチビっとの値下がりとかじゃなくて、払ってる人と払ってない人と差をつけろって思う。
    これからもずっと垂れ流しで放送するんなら。

    +20

    -0

  • 258. 匿名 2023/01/10(火) 21:56:02 

    >>40
    あなたたちを見るために払ってます!
    昨日のわんだーらんど最高だった!!
    払ってないと当選しないもんね。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2023/01/10(火) 21:57:12 

    BS全く観ないし、そもそもチャンネル合わせる事すらないのに払わされてるのがどうも腹立つ。
    BSの支払いを切る方法はないものか…

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/01/10(火) 22:03:00 

    Eテレでお世話になってたから払ってる。今はもう見てないけど。あとは趣味の園芸も好きだったな

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/01/10(火) 22:12:46 

    >>91
    それ不法侵入…

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2023/01/10(火) 22:17:34 

    新婚当初NHKを居留守とかで追い払ってたんだけど主人に「もーNHKしつこいよねー」みたいな話を当たり前にしたら「払ってないの?信じられない恥ずかしい!」て怒られた
    それ以来ちゃんと払ってる

    観るのは夏の甲子園の決勝とかこの前のサッカーぐらい

    大河も見ないしドラマも見ないし
    月500円位にしてくれないかな
    ぜーんぜん観ないんだよ笑?

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/01/10(火) 22:18:33 

    >>1
    NHK結構好きな番組多いから
    見てるから払ってる

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/01/10(火) 22:30:07 

    >>4
    私もこれです
    断ったり逃げたりするストレスから解放されたくて…

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2023/01/10(火) 22:30:24 

    ずっーと払ってます。子供が小さい時はよくみてたけどここ5年位全く観てないなら解約したい。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/01/10(火) 22:38:38 

    >>257
    NHKプラスがありますよ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/01/10(火) 22:39:14 

    NHKたまに見るから払うのはいいんだけど、うちのマンションBS対応してないのに長いこと払ってた。
    見れないことに気づいて、問い合わせしたら地上波のみの半額になったのでよかった…

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/01/10(火) 22:40:47 

    今日の朝ドラ見逃した
    って人にNHK +を薦めると黙るのウケる

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/01/10(火) 22:43:11 

    >>1
    引っ越す前にとりあえず停止してもらったけど、旦那が元々払ってたから。
    で、引っ越し先の今、私がまた契約しようよと言うと必要あるの?って否定的
    払う理由は咎められたくないし、NHKも観るから。笑
    連絡してないのにNHKから冊子が名指しできてビックリしたのもある。

    ただNHKって最近サボってない?再放送多すぎる

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/01/10(火) 22:44:02 

    >>97
    一括とか半年の方が安いよね!

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/01/10(火) 22:52:43 

    視聴いるので払っています。Eテレや大河や岸辺露伴とか面白い。支払う義務があるし。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/01/10(火) 23:04:56 

    結構観てるから。衛星放送は観てないし分波器もつけていないのでできれば払いたくない。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/01/10(火) 23:13:10 

    >>254
    私もずっと地球ドラマチックのファン。
    優しくて番組の雰囲気に合ってた。
    悲しい。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/01/10(火) 23:20:08 

    NHKには朝と夕方子供の世話をしてもらって助けてもらったから。ワンオペでバタバタだった私にはその時間が唯一無心で家事が出来る時間だった。本当に感謝です。

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2023/01/10(火) 23:29:11 

    昔から払っているけれど、NHKなんて滅多に見ないからモヤモヤしていた。
    けど、3年前くらいからドラマや音楽番組とか、意外と面白いのもやっている事に気付いて見るようになってからは、ほんの少しだけモヤモヤが減った。
    まあもちろん払いたくないけれど。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/01/10(火) 23:55:03 

    ニュースもドラマもNHKばかりかな。CMがないし、良質な番組だから受信料は惜しいと思わない。引き落としだから面倒じゃないし。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/01/11(水) 00:00:03 

    NHKは番組面白いし
    もっといい番組作って欲しいから喜んで
    受信料お支払いしますよ。

    お子さんいるご家庭とかはすごく助かったりしてるんじゃないかなーとか思うけど。(NHK教育)

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2023/01/11(水) 00:08:56 

    >>4
    コレ
    引越した時めっちゃ嵐の夜に来られてその場で即引き落としにするって言ったよ
    一人暮らしにアポなしの夜の訪問者は恐怖でしかない

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/01/11(水) 00:13:04 

    >>1
    払いたくなくて払わなかった時期あるけど、子供が出来てEテレみてるし、大河も好き。観てないなら払わなくてもまあ個人の自由だけど、子供になんで払ってないの?って聞かれて説明がつかないのは恥だなとおもった。

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2023/01/11(水) 00:31:13 

    >>8
    相撲
    タモリ
    ベニシア
    ナヌーン
    バタフライエフェクト

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2023/01/11(水) 00:32:10 

    >>1
    そもそも、NHKの正体って何者?それだけが知りたい。
    日本という国家を護りたいのか、それとも壊したいのか。その真意が全く不透明で恐ろしい。
    NHKって、日本人の味方の振りして。たまに、裏切りに近いような報道(日本なんか大嫌いみたいな)をするから不信感ばかりが募っていきます。
    NHKに対して再び、わたしは問いかけます。
    あなたは、やっぱり日本が嫌いなのですか?それとも。好きの裏返しの憎しみの感情が先走っているだけですか?
    だけど、これからも。私たち日本人が共に。歩んでいける可能性がそこにあるのなら。喜んで
    受信料を払い続けましょう。

    +2

    -2

  • 282. 匿名 2023/01/11(水) 00:37:26 

    子供がeテレ見てるし私もスポーツ関係見てるから

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/01/11(水) 00:37:50 

    >>1
    日々のニュースは勿論、BSとかドキュメンタリー見ること多いし災害時にはやっぱりNHK見る。番組の制作費に使われるのは別に良いけど、NHK職員の給料の高さにはムカついてる。給料下げて受信料も下げんかいって思っちゃう。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/01/11(水) 00:46:50 

    NHKの番組は見ないけどラジオの方で推しがレギュラーで番組やってるからそれに金払ってる感じ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/01/11(水) 00:56:19 

    >>1
    親が払っていたのを見ていたので
    普通の人は払うものだと思って払ってます
    でも一人暮らしの時はほとんどテレビを見なかったので払っていませんでした
    結婚してからはずっと払っています

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2023/01/11(水) 01:39:22 

    >>3
    払ってるけど紅白の人選(韓国グループ)が謎だったので、もう払いたくない。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/01/11(水) 02:59:49 

    >>2
    だよね…義務だから?!って感じ。
    そもそもテレビ見る時間無いし

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/01/11(水) 03:16:04 

    >>1
    払わない人がいると分からず言われるままに払いました。18歳、世間知らずでした。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/01/11(水) 03:27:50 

    賃貸に引っ越した時速攻やってきて契約するしかなく、しかもBS全く見てないのに、このアパートは見ることができる設備なのでと高い契約でイライラして払ってた。
    戸建てに引っ越して調べたら解約は厳しいけどBS見てない契約にできるみたいで、NHKに電話してどうにか契約変更できて以前より半分くらいの値段になって嬉しい!
    ただ、戸建てに引っ越して一年。取り立てこないから、払い込みにしなければよかったなーとか思ってます(小声)

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2023/01/11(水) 03:37:28 

    >>142
    絶対居るよー
    払わずに毎週大河見て実況に書き込みまくってる人

    +5

    -1

  • 291. 匿名 2023/01/11(水) 03:38:19 

    なんだかんだいって1番まともで学びが多く、視点の広がる番組が多い

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2023/01/11(水) 03:39:14 

    >>40
    みいつけた!も好き

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2023/01/11(水) 04:52:06 

    >>10
    払ってないよ、戸建てだけど。
    テレビ自体が無いからね。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/01/11(水) 06:45:07 

    >>156
    NHK高いよね
    近所にも払ってないって人いる
    戸建てでも払ってない人以外といると思う

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2023/01/11(水) 06:58:15 

    >>1
    見てないから払わない。

    見てないのに払うのは情弱。
    取り立ては借金だから払う必要あるけど、nhkはまじで意味分からん。頼んでも無いのに取り立てしてくるのは頭おかしい。だから、訪問も禁止になった。取り立てよりはるかに悪質なのがnhkだよ。

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2023/01/11(水) 07:07:35 

    解約したいけど普通にできる?

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/01/11(水) 07:15:47 

    最近払うようにしました。さかのぼって取られるらしいので。

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2023/01/11(水) 07:16:29 

    あまりTV見なくて,勿体無いって思う。

    どうしたらやめられるんだろう。

    口座解約しょうかな。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/01/11(水) 07:29:08 

    >>1
    マイナスの人は払ってないってことでおけ?
    私は払ってるよ。観るから。

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2023/01/11(水) 08:03:21 

    >>213
    地震の時も真っ先にNHKつけてるくせにね。

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2023/01/11(水) 08:03:41 

    >>16
    BSって見ないのでって解約出来るのかな
    里帰りしてるときに旦那が勝手に契約しちゃったから
    それからずっとだけど払いたく無いよ

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2023/01/11(水) 08:24:36 

    これ結局のところ義務なの?
    放送法で義務ですって書いてると思えば
    NHKの受信が目的でなければ支払う必要ありません
    とかも書いてるし。

    つまりNHK見る人は払う←まぁこれは当たり前なんだけど
    Huluにせよ、アマプラにせよ同様だし。

    逆に見ない人は払わないでいいよってことだよね?
    見ないよってことを証明するのはかなり難しいと思うけどw

    +3

    -2

  • 303. 匿名 2023/01/11(水) 08:27:01 

    私も一人暮らししてたときから払ってる。
    いちいち取り立てに来るの面倒だから。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/01/11(水) 08:51:22 

    同じ家に住んでるけど、世帯が別だと2世帯分払わないといけないの?
    アパートに住んでいた時からNHK支払っています。
    去年から義実家完全同居になったから、住所変更もして払ってるんだけど、払ってくださいって封書(住所だけ書いてあって誰宛とは書いてない)が2回ぐらい届いたんだけど。
    ちなみに義実家は払っていなかった模様。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/01/11(水) 08:53:16 

    + 納得して払ってる
    - 色々納得できないけど払ってる

    +1

    -8

  • 306. 匿名 2023/01/11(水) 09:03:44 

    叩かれるかもしれませんが、
    子どもが生まれたのを期に払い始めました。
    それまでは、夫が払いたくないって主張してて、8年程払ってませんでした。
    毎日Eテレにお世話になってます。
    心置きなくEテレが観られます。
    ファミリーコンサートの類いも度々行かせてもらいました。
    ありがとう、NHK❗️
    これからも払い続けます。

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2023/01/11(水) 09:07:50 

    >>306
    です。
    受信料を払ってたおかけで、おかあさんといっしょの番組収録も参加できました。
    あれは本当に嬉しかった。

    +2

    -2

  • 308. 匿名 2023/01/11(水) 09:34:30 

    払っているよ。払っていなくて居留守を使っていたら、NHKのビラを持った巨漢のおばさんがドアをガチャガチャするし子供が留守番している時や庭にいる時に来たら困るから。いまは子供がお世話になっているからいいけど月500円くらいにしてほしい。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/01/11(水) 09:46:24 

    >>302
    テレビ(受信機)を所有している時点で契約発生するんじゃなかったかな。
    だったらテレビ買う時に家電屋で強制契約させればいいのにね。

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2023/01/11(水) 09:56:39 

    >>120
    うちは1年。
    よくポストにハガキとかが入ってるって聞くけど、入ってたこともない。
    アパートのときは2~3ヶ月でやってきたのになぁ。
    そろそろ来るのかなぁ

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2023/01/11(水) 10:01:44 

    >>10
    世帯主が家出してから払ってない。

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2023/01/11(水) 10:17:39 

    >>305
    自分が払う分にはいいんだけど(NHK見るから)、払わない人が多すぎて職場の人もNHKドラマが一番面白い~とか言っておいて受信料は絶対払わないって言ってるのが納得できない。
    払ってる私がバカみたいで

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2023/01/11(水) 10:27:01 

    大河と紅白くらいだけど見るし。子供が小さい時は教育も見てた。でも配信が別料金なのはホントふざけてんなー、殿様商売しやがってと思ってる。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/01/11(水) 11:11:08 

    アパートに住んでた時払って無かったんだけど、夜8時過ぎとかに取り立てに来るし何回来ても無視してだんだけど
    一軒家に引っ越して子供できてから取り立てに来られるの近所の人に見られたく無いし、子供がそれを見たら嫌だろうし
    おかあさんといっしょに応募出来なかったり、NHKのファミリーコンサートに当たらないと聞いたから。

    上の子がおかあさんといっしょ当選して行けて初めて払ってて良かったと思えた(笑)

    しかし高いよね、再放送ばっかりだし早くスポンサーつけて放送して欲しい。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/01/11(水) 11:18:18 

    元々は同居の義父がNHK見てたから払ってた
    私と夫は見ないし加入したこともない
    それで義父が老人ホームに入ったから誰もNHK見てないので解約したいんだけど、コールセンター?に電話しても、たらい回しにされたり保留にして放置プレイされたりして解約できてない状態
    近くの放送局に直接解約届の用紙もらいに行くことにする

    +6

    -1

  • 316. 匿名 2023/01/11(水) 11:18:36 

    >>32
    解る。
    私も納得して払ってる訳じゃないのに、払って無いと言うだけならまだしも
    払ってる人を馬鹿にするのは違うよね。

    そういう人は民度が低いと思う。

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2023/01/11(水) 11:22:12 

    >>300
    今時はNHKより民放のほうが早く情報出るし、ネットでも情報得られるから
    NHKが最重要な時代は終わった

    +1

    -1

  • 318. 匿名 2023/01/11(水) 11:24:46 

    >>64
    びっくりするぐらいだよね(笑)
    しぶしぶ受信料払ってる人のほうが多いのに、あからさま過ぎて草生える

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2023/01/11(水) 11:26:24 

    J COMでまるで義務かのように契約書書かされたから。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/01/11(水) 13:06:03 

    あまりTV見なくて,勿体無いって思う。

    どうしたらやめられるんだろう。

    口座解約しょうかな。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2023/01/11(水) 14:21:07 

    NHK好きで観てる人は羨ましい
    観ないのに払ってるのがモヤっとする
    必要ないものに金払うの本当に嫌だ

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/01/12(木) 17:31:18 

    仕方ないから
    本当は嫌です、見ないし

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2023/01/13(金) 20:47:46 

    >>286
    同じく。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/01/13(金) 20:50:54 

    受信料もっと安くできるはず

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/01/19(木) 09:13:05 

    朝ドラに興味ない人
    大河ドラマに興味ない
    等の人達から詐欺してるようなもの。

    ちなみに海外ではNHKを見るのは無料らしいよ。


    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/01/20(金) 22:21:14 

    >>253
    >> どの局より情報が早いし
    親もよく同じ事言ってるけどそうかな?
    ここ最近の災害、民放と速さは変わらくない?

    NHKは見ないけど他の局の朝の情報番組は見るからNHK払ってるけどさ
    私はニュースも天気もカラフルなスタジオでブーナちゃんとか可愛いゆるキャラと一緒にやってるの見るのが癒されるからますますNHKは見ないんだよね

    せっかく受信料払ってるんだしNHKをもっと楽しみたいけどなかなか人によって合う合わないあるよね
    当たり前だけど

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/01/24(火) 21:26:57 

    >>305
    法で決められた義務だから仕方なく払ってるけど、同じ条件(テレビを持っている)のに払ってない人がいて(ガルちゃんは特に多い)本当に不公平だと思う。罰則が無くて払わなくても痛くも痒くもないから平気で違法するんだろうね。
    国民の良心に委ねたこの制度は本当に無理があると思う(世の中悪人だらけ)

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/01/25(水) 00:21:52 

    >>1
    トピに今日気付いたので書き込み遅くなりすみません。
    ガルちゃんの受信料トピには自分たちが違法をしていながら文句を言っている人たちばかりでいつもモヤモヤしていましたが、ガルちゃんにも主さんのような良心のある真面目な方がいたんだと知り、ちょっと嬉しくなりました。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/01/25(水) 08:03:03 

    >>295
    このトピ(NHK受信料を払ってる人のトピ)にまで書き込んでくるんだ!?主さんが払わない人はコメント禁止と明記しているのに。
    どこまで非常識なんだろう…本当に呆れる。
    悪質なのは間違いなく違法をしているあなたの方だよ!
    義務を守ってきちんと払っている人に対して惰弱とかあり得ない。本当に人間性を疑う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード