ガールズちゃんねる

【生活は踊る】ジェーン・スー【OVER THE SUN】

102コメント2023/01/10(火) 04:41

  • 1. 匿名 2023/01/07(土) 20:20:26 

    ポッドキャストでジェーン・スーさんの「生活は踊る」を聴いてハマっています。日替わりでパートナーが代わりつつ、生活情報や相談など興味深く聴いています。「OVER THE SUN」のほうはこれから聴いてみたいと思いますが、途中から聴いてもついていけるかどうか…😅

    ジェーン・スーさんの著書にも興味がわいてきたのでオススメもあれば教えてください。

    +47

    -12

  • 2. 匿名 2023/01/07(土) 20:20:56 

    あばぶ

    +0

    -2

  • 3. 匿名 2023/01/07(土) 20:21:02 

    声は良い

    +11

    -3

  • 4. 匿名 2023/01/07(土) 20:21:28 

    >>1
    なにかしら⁉️
    外人?

    +9

    -11

  • 5. 匿名 2023/01/07(土) 20:22:20 

    スンス

    +25

    -4

  • 6. 匿名 2023/01/07(土) 20:22:33 

    日本人です

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/07(土) 20:23:27 

    ジェーンスーのSATC特集、良かったよ

    +10

    -4

  • 8. 匿名 2023/01/07(土) 20:23:38 

    胆力のあるおばちゃん
    でも優しくて面白くていいよね。

    +59

    -2

  • 9. 匿名 2023/01/07(土) 20:23:39 

    >>1
    ドラマにもなったよね

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/07(土) 20:24:23 

    芸名の由来って今なら炎上しそう

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/07(土) 20:24:25 

    貴様いつまで女子でいるつもりだ問題だったかな?
    面白かったよ

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2023/01/07(土) 20:24:45 

    【生活は踊る】ジェーン・スー【OVER THE SUN】

    +44

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/07(土) 20:24:56 

    貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

    +14

    -3

  • 14. 匿名 2023/01/07(土) 20:25:35 

    >>1
    本は期待して期待して買ってしまって
    そこまでじゃなかった
    気楽に読むと面白いかも?

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2023/01/07(土) 20:25:45 

    「東京生まれ東京育ちが地方出身者から授かる恩恵と浴びる毒」っていうコラムが好き。


    (以下抜粋)


    社会人になると、東京人の疎外感はより強くなります。

    なにかやってやるぜ! という外から来た人たちがどんどん東京を変えていく。

    私たち東京人の想い出の景色が、

    地方出身者が地元で夢見て描いた東京イメージにどんどん上書きされていく。

    遠くからたくさん人がやってきて、ビルを建てたり壊したり、

    流行りをどんどん塗り替えられ、常識がどんどんかわり、

    子供のころと変わらぬ景色なんて下手したらひとつもない。

    東京の人間は東京ではマイノリティですから、

    なにもできずにそれをボーっとみているだけです。

    身近に東京があったからこそ、既存の流行を奪取し塗り替え牽引するような

    パワーは持ち合わせていないのがもっさい東京人のかなしみです。

    +75

    -9

  • 16. 匿名 2023/01/07(土) 20:26:41 

    スーパー総選挙で盛り上がってたよね!職場のラジオで聞いてるよー

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/07(土) 20:26:54 

    私はポッドキャストでスーさんを知ったんだけど、書店でもスーさんの著書ってあまりたくさん置いてない気がする。
    個人的には親しみを持ってるんだけど、スーさんって、世間的にどういう位置の人なのかがよくわからない。

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/07(土) 20:27:17 

    西日本では無名ですし、互助会とかの内輪ノリも苦手です。マツコと林真理子とかをミックスさせたような座を狙ってる感じ?

    +13

    -30

  • 19. 匿名 2023/01/07(土) 20:34:23 

    キリンジ好きからジェーンスーに辿り着きました。

    +13

    -3

  • 20. 匿名 2023/01/07(土) 20:34:38 

    私はスーさんと歳が近いからかOverthesun楽しんで聴いてますよ。
    みんな色々抱えてんだなって考えさせられるし、歳を取ることに前向きになれる。
    ポッドキャストだったら初回から聴けるし、最初のほうが面白い回が多かった気がするから追って聴くのがおすすめ。

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/07(土) 20:34:52 

    スーパー総選挙は地方在住なので一店舗も聞いたことあるスーパーがなかったので、そんなに盛り上がるものなのか、よく分からなかった。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/07(土) 20:37:13 

    スーさん、しっぽりさんと復縁があったから?
    推しの話全然しなくなっちゃったよね。
    しっぽりさんって生きるとか死ぬとか父親とかのドラマで描かれてた別れた恋人なのかな?

    +21

    -3

  • 23. 匿名 2023/01/07(土) 20:37:29 

    負けへんで

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/07(土) 20:37:49 

    >>1
    私は昨年、OVERTHESUNを最初から聴きはじめました♪(まだ半分しか追いついていませんが‥)聴いていて学ぶこともあるしおもしろいし、オススメです。
    スーさんの最新エッセイ「おつかれ、今日の私。」もラジオの内容と通じることがたくさん書かれている気がします。手元に残しておきたい本です。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/07(土) 20:37:56 

    >>1
    ポッドキャスト、途中からでも分かる回と全然ついていけない回がある。
    一応概要欄みて聞くの決めてるけど
    結構重いメールに当たった時はハズレだなーって思っちゃう

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/07(土) 20:38:51 

    オーバーザサン、友人にすすめられ初回から最新回まで全部聴きました!
    途中からでももちろん楽しめますし、オススメです!生活は踊るより、よりスーさん自由で素な感じです。

    私の周りもリスナー(互助会員)増えてます!

    +26

    -3

  • 27. 匿名 2023/01/07(土) 20:39:27 

    最初宇多丸さんとかのラジオに出て知った、10年前くらいかな?
    「ジェーンスーってなんぞ?」と思ってブログ見たらめっちゃ面白かった(わたプロの元ネタになってる)
    ラジオは今あんま聞いてないけど、ジェンダー問題によりすぎてない観点が好き
    (でもゆるく行こうぜ系のネタばっかりになってきたから、ちょっと尖ったのも読みたい)

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/07(土) 20:42:22 

    スーさん、生活は踊るとオーバーザサンの話し方、ちゃんと使い分けてるよね。
    ポットキャストは自由なスーさんを堪能できます。
    楽しいよ。

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/07(土) 20:42:51 

    >>26
    あの素の感じは堀井さんの力も大きいよね。
    アツアツあんかけの回からプロレス一緒に見に行った話は本当に仲いいし、美香さん器でかいなーと思った。

    +43

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/07(土) 20:42:56 

    >>5
    今年も育ててるよー
    去年より値上がりしてた

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/07(土) 20:44:04 

    柿山

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/07(土) 20:44:35 

    LINEチャットやってる?
    私はコミュ障だから覗いてすらいないんだけどガル民もいるのかな

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/07(土) 20:44:36 

    >>4

    面白い視点の日本人女性作家だよ。

    最初、よく知らない頃は『独身女性に上から目線で説教する既婚者』なのかと思ってたけど、どうやらご本人も独身の中高年ならしい。

    その上での毒吐き。

    +21

    -3

  • 34. 匿名 2023/01/07(土) 20:46:42 

    >>18
    なぜ西日本と東日本をわけたのw
    私は西日本だけど聞いてる人周りにいるよ。地域はあまり関係ないのでは

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/07(土) 20:47:44 

    語彙力すごいあって話面白いしはじめは夢中で聞いてたんだけど、美香さんに対してツッこむ時に、「ババァ!」とか「おいおいバアさんが」とか言うときがあって、あまり気持ちよく聞けなくて最近足が遠のいてる

    年齢的に自分ができないこと、痛いと思うことを他者にも同じように思わせようとする牽制?みたいなのも少し苦手

    +24

    -5

  • 36. 匿名 2023/01/07(土) 21:07:33 

    生活は踊るの相談コーナーが好き。去年の3月頃に放送された自己肯定感が弱い方の回答が自分にもすごく刺さって、radiko聞きながらアドバイスをスマホにメモした。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2023/01/07(土) 21:09:27 

    スタイリストの大草直子さんのインスタフォローしてたら、2人でインスタライブやっててビックリした。大草さんとも交流あるんだーって。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/07(土) 21:09:30 

    ジェーン・スーさんが好きで、オーバーザサンも大好きなんだけど、堀井美香さんのぶりっ子な感じが、自分が疲れてたり体調悪かったりする時に聴くとイラッとするときがある。

    +17

    -12

  • 39. 匿名 2023/01/07(土) 21:10:26 

    >>5
    その辺りからついていけてない…

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/07(土) 21:13:10 

    >>18
    東日本でもそんなに有名じゃないけどw、互助会とかグッズ販売したりとか最近のノリが苦手なのわかる。over the Sunの最初の頃、おばさん掲示板っていってSATCとか閉経のバカ話してるノリが好きだったので、ああいうラジオやポッドキャストが他にないかなーて探してる

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/07(土) 21:14:45 

    >>32
    私も興味あるけど、もう入れない感じするな

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2023/01/07(土) 21:16:55 

    >>18
    人生相談とか長々語るけど、大した事言ってない。

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2023/01/07(土) 21:18:47 

    >>38
    すごくわかる。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2023/01/07(土) 21:22:30 

    >>22
    しっぽりさん、復縁なの?すごい年下のイケメンを勝手にイメージしてたわ笑。なんでだろ笑。
    以前のように前のめりな推し活はしてないけど変わらず応援してるって最近言ってたね

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/07(土) 21:25:06 

    >>37
    嫉妬に対する回答、先輩への対応法への回答さすがだな〜と感心した
    神崎恵さんとも仲良いよね

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/07(土) 21:30:22 

    >>33
    酒井順子の次に沼ったのがジェーン・スー
    柔軟で鋭くて面白い文体だからサクッと読了。ラジオのお喋りも面白い!

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2023/01/07(土) 21:30:29 

    生活は踊るはradikoで飛ばし飛ばし聴いて楽しんでいる
    オーバーザサンは波に乗りそこねた感じ
    盛り上がる輪に入れなかった学生時代を思い出すわ

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/07(土) 21:34:50 

    大学ではソウル研究会(?)に入ってたんだよね。ブラックミュージックに詳しいというか自分と聴いてた時代が同じで胸熱♡
    【生活は踊る】ジェーン・スー【OVER THE SUN】

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/07(土) 21:35:08 

    >>45
    どんなことを言ってましたか?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/07(土) 21:37:09 

    この本で知った。年齢的にも内容もガルにドンピシャ。
    【生活は踊る】ジェーン・スー【OVER THE SUN】

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2023/01/07(土) 21:39:57 

    >>18
    ご意見番的な発言のエッセイが増えてるなと感じた。面白い話を期待して読んでガッカリする事増えてきた

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2023/01/07(土) 21:45:48 

    ガルの広告でよく目にするこの漫画
    見た目スーさんに似てない?って前から思ってるんだが、私だけでしょうか?
    【生活は踊る】ジェーン・スー【OVER THE SUN】

    +6

    -23

  • 53. 匿名 2023/01/07(土) 21:46:35 

    >>4
    近所の本屋さんいつもこの方の著書を外国作家のコーナーに置いててジワる

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2023/01/07(土) 21:47:51 

    >>39
    わかるあとスンスの歌とかね

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/07(土) 21:49:44 

    >>54
    手を叩きながら大笑いするだけの動画も。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2023/01/07(土) 21:58:10 

    ドラマの、生きるとか死ぬとか父親とか、面白かったな〜‼︎
    吉田洋さんも、国村隼人さんも、母親役の富田靖子さんもよかったー‼︎

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2023/01/07(土) 22:07:00 

    >>1
    よこ
    ポッドキャストがイマイチかわらない

    satc の新章でもキャリーが言ってたけど

    ラジオみたいなことですか?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/07(土) 22:08:06 

    >>15
    その通りなんだろうけど…

    その自虐すら東京生まれの余裕に見えるわw
    スーさんは、実家自営業のお金持ちで小学校お受験もしてるくらい
    東京民の中でも恵まれてる方よ

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2023/01/07(土) 22:12:35 

    オーバーザサンはついていける。毎回なんとなくテーマあって話しているから。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/07(土) 22:14:23 

    >>38
    自分が疲れて余裕ないってわかってるじゃんw
    堀井さんはガワは女っぽいけど
    入社直後に結婚&出産してずっと現役でアナウンサー続けてて、最近フリー独立
    中身は逞しくて男みたいな人だと思うわ

    +40

    -6

  • 61. 匿名 2023/01/07(土) 22:15:21 

    個人的にはスーさんの恋愛話が好き。最近の仕事の話はついていけない、お二人共成功者だもの。でも楽しんで聴いてる

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/07(土) 22:20:45 

    一軍サブカルチャー女子って感じ。出始めの本を読んで、私みたいな純粋根暗民には共感できないと思った。スーさんは内面は分からないが、外に対して強すぎなんだよ。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/07(土) 22:25:22 

    >>57
    ヨコだけど、録音されたラジオみたいなもの。好きな時間に好きな番組を聞く

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/07(土) 22:29:26 

    前回のスーさんトピで本人に見つかったけど、今回は見つからなそうだねw

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/07(土) 22:33:38 

    相談は踊るに投稿して採用されたガル民います?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/07(土) 22:38:56 

    オーバーザサン、友人にすすめられ初回から最新回まで全部聴きました!
    途中からでももちろん楽しめますし、オススメです!生活は踊るより、よりスーさん自由で素な感じです。

    私の周りもリスナー(互助会員)増えてます!

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2023/01/07(土) 22:42:59 

    >>29
    確かに!美香さんの意外にトンチンカンなところも器の大きなところも、好きですー!
    あんなアツアツあんかけかけられたのに笑

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2023/01/07(土) 22:43:28 

    私はジェーン・スーさんって本当に外国人だと思っていた。本名は非公開だけど何か森本薫という名前じゃないかって聞いたことがあるよ。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/07(土) 22:57:58 

    >>17
    私は辛酸なめ子さんや酒井順子さん系の作家だと思っていた
    声や顔は知らない

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/07(土) 23:05:16 

    東京の景色が変わるって話だけど、変えてるのは地方出身者ではなく高学歴高収入の大企業じゃないの??スーさんって50代だとしたら当時の高学歴男子には地方出身者がまだまだいただろうけど、40代にとっては高学歴大企業男子って地方民よりも結局都内中高一貫出身者が多い印象だよ。スクラップ&ビルドも都市再生も三井不動産三菱商事森ビルでやってんじゃん。

    地方民だって地元帰ると昔の景色が消えて、年々過疎して寂しい景色になってるところのほうが多いよ?w~80年代までは全国でどんどん物が建って人もたくさんいたけど、今や東京しか人いないじゃん。「私の故郷の景色=東京」ってところがもはや地方民にマウントとってるよね~。東京民ってこういう人が実に多い。私は何やっても地味子なの、みたいな態度でさらっと人を静かな上から目線で見てる。辛酸舐め子もいつも「私はスーパー高偏差値女子学院出身!」が結局言いたいだけだし。地味でおぶすで何をやってもダメなんです~なわたしって、実は女子学院!!!って。




    +8

    -8

  • 71. 匿名 2023/01/07(土) 23:06:44 

    >>1
    本はまだまだと思う。ラジオはすごく楽しい!

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/07(土) 23:07:42 

    >>64
    まじ?
    スーさんすごい好き!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/07(土) 23:17:30 

    >>32
    私入ってるけど、参加の挨拶もしなかったしただ見てるだけだよ。たまに参考になること書いてあるし、悩み書き込むとみんなすぐコメントくれるし優しいと思う
    あとすごいスピードで話題が流れてくるから誰が誰かなんてみんな気にしてないと思う

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/07(土) 23:27:54 

    >>44
    自己レス。ネットを徘徊してきたらしっぽりさん復縁説が有力のようですね。なんか意外。過去はスッパリ切り捨てるタイプかと思ってた。意外と中身はスーさんの方が女らしくて、美香さんの方が男なのかもしれない

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2023/01/07(土) 23:39:21 

    >>50
    この本がでた当時
    恵比寿のアトレの本屋でパラパラ立ち読みして面白そうだから買って帰ったの

    見返しに『ジェーン・スー』と、まあまあ大きな字で書いてあって
    え?!落書き?!と度肝を抜かれことを覚えてる

    当時スーさんのことを全然知らなくて
    著者名も意識してなかったから
    サイン本とは思わなかったんだよね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/08(日) 00:17:26 

    生活は踊るの相談コーナーで心に染みた回をラジオクラウドでお気に入りにして、何度も聞いています。
    個人的には蓮見アナとのペアが好きです。
    小倉さんとは学生時代からの付き合いなんですよねー。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/08(日) 00:59:37 

    >>1
    プロ独身女子

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/08(日) 01:01:44 

    >>68
    ホテルの予約を外国人枠で取ろうとして
    ジェーンスーって名乗ったとか?
    ネタだと思うけど笑

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/08(日) 01:04:53 

    >>11
    合コンやって男子チームに向こうに北朝鮮がいるって言われて何のことかと思ったら
    男子がみんなスーさんを警戒して呼んでいたとかね
    うちの夫の立ち読みしてたのにゲラゲラ笑い出しちゃって

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2023/01/08(日) 01:09:04 

    >>15
    吉田羊のドラマでもこの描写あったね
    なるほどなーと地方の自分は納得したよ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/08(日) 01:16:00 

    しっぽりさんと復縁ってスーさん言ってたよ?🤔でもスーさんが元カレと久しぶりに会った話からの堀井さんの質問の熱量からフラグめっちゃたってたよね笑

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2023/01/08(日) 01:19:20 

    >>81
    あっ、そうなのか。最近聴いてない回もあったから、聴き逃してたのかもしれない。教えてくれてありがとう。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/08(日) 01:42:04 

    昔書いてた自分の日記を読む回めちゃくちゃ笑った。学生時代のスーさんのポエム最高だったし、自分もあんな黒歴史なポエム書いてた。
    コーナーが一回だけで終わって残念だった。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/08(日) 08:10:37 

    >>46
    どっちも苦手な人達だわ。

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2023/01/08(日) 09:35:27 

    >>83
    あたしのブルースがくだを巻くやつね!あの回めちゃくちゃ面白かったなぁ。美香さんの高校時代からのリア充ぶりも分かったし、昔の環境も今の環境も置かれた立場も全然違う2人が仲良く楽しく番組してるのって、大人って改めて凄いなって思ったよ

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2023/01/08(日) 09:44:15 

    ラジオでしゃべっているのは好きなんだけど、本だとなんか読みにくい…なぜだろう?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/08(日) 10:54:58 

    >>22
    しっぽり=おじさん=同棲してた恋人?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/08(日) 10:56:56 

    >>81
    いつ頃の回ですか?最近はなれてたけど聴いてみたい。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/08(日) 12:34:30 

    >>54
    そういうノリが寒い。でも、楽しい人もいるんだろうなあ。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/08(日) 12:38:32 

    >>63
    ありがとうございます^_^

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/08(日) 12:38:47 

    >>56
    離れていく恋人役のう大も良かったよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/08(日) 12:42:28 

    >>63
    無料で音声配信聴けるアプリ、ポッドキャストなんかをインストールして聴いてみては?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/08(日) 12:42:49 

    >>88
    最新回だよ!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/08(日) 12:44:03 

    >>93
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/08(日) 12:45:05 

    >>87
    おじさんと別れて、推しに目覚めて20代?の頃の元カレと復縁だと思う!なんかドラマみたい笑

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/08(日) 12:47:27 

    このコンテンツに限らず、長くやってる番組全ての回に共感、ノれる!ってないと思う。捨て回があったり聞かない期間があったり。私も楽しめるとこだけ楽しんで関心がない回やエピソードはスルーだよ。それでもたまに大笑いしたりする回があるから話題になってたら一度聞いてみるようにしてる。黒歴史のはリスナー投稿とスーさんの包み隠さずポエムがよかった

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/08(日) 14:02:47 

    >>68
    非公開と知りつつも、堂々とアウティングしてしまうとか…w

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/01/08(日) 14:27:22 

    >>81
    Ep.109あたりから遅い夏休みに金沢の温泉で「しっぽり(スッポリ)」って言ってたね。美香さんがめっちゃキャーキャーいってたよね。

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2023/01/08(日) 19:39:19 

    ああなりたくない女性像の一つ。でかく、人相わるし、凄みがあり、厄介、めんどくさいおばさん。
    あの人見るたびにダイエットを誓う。

    +4

    -12

  • 100. 匿名 2023/01/08(日) 23:53:00 

    >>99
    好き嫌いはみんなあると思うけど、わざわざトピに書きこむなんて…お疲れ様です。

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2023/01/09(月) 02:16:56 

    スーが好き。
    ほぼ毎日ラジオ聞いて癒されてる。
    みんな感じ方はそれぞれなので、押し付けはしないけど、自分には毒と優しさの具合か心地よい。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2023/01/10(火) 04:41:31 

    >>1
    エピソード0から順番に聞くことで、前回話してた…とかわかるから やっぱり順番通りにアーカイブ聴くのオススメします。

    +5

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。