ガールズちゃんねる

高校生の子供が母親を「おまえ」と言うのは普通のこと?

256コメント2023/01/10(火) 08:52

  • 1. 匿名 2023/01/07(土) 08:11:26 

    始発電車の発車待ちの車内で、私の向かいに男子高校生とその母親が座っていました。
    親子が普通に会話をしていたのですが、特に気にも止めず私はスマホをいじっていました。
    そのとき、少し強めに母親が何か子供に言ったのが聞こえ、そのすぐあとに子供がムッとした感じで「は?おまえ、何キレてんの?」と母親に言っていました。
    ムカつくことを親に言われたとはいえ「おまえ」という言葉を使っていて驚きました。
    そのあと二人は一言も会話せずにいました。
    高校生は見た目は普通のどこにでもいる高校生でヤンキーでもありません。
    今は子供が親に「おまえ」というのは普通のことなのでしょうか?

    +26

    -208

  • 2. 匿名 2023/01/07(土) 08:11:59 

    うーん、うちは言われないけど

    +368

    -9

  • 3. 匿名 2023/01/07(土) 08:12:01 

    普通ではない。その親子が異常。

    +640

    -12

  • 4. 匿名 2023/01/07(土) 08:12:03 

    普通ではない

    +368

    -3

  • 5. 匿名 2023/01/07(土) 08:12:11 

    反抗期だからじゃない?

    +305

    -18

  • 6. 匿名 2023/01/07(土) 08:12:42 

    普通じゃない
    親と言えども何言ってもいいわけない

    +310

    -3

  • 7. 匿名 2023/01/07(土) 08:12:47 

    普通ではないと思うけど親子関係が悪いのは間違いないね。

    +51

    -14

  • 8. 匿名 2023/01/07(土) 08:12:51 

    全然普通じゃないわ!
    そんな事うちの子が言ったらぶっ飛ばす!

    +335

    -13

  • 9. 匿名 2023/01/07(土) 08:13:04 

    普通ちがうだろ。どっちか言うと暴言

    +111

    -2

  • 10. 匿名 2023/01/07(土) 08:13:10 

    え、引く
    ヤンキーでも言わない子多そう

    +104

    -2

  • 11. 匿名 2023/01/07(土) 08:13:14 

    >>1
    高校生息子
    ママママ言ってたのに、ねえって呼んでくる
    外ではお母さんって呼ばれる。

    +99

    -5

  • 12. 匿名 2023/01/07(土) 08:13:20 

    高校生の子供が母親を「おまえ」と言うのは普通のこと?

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/07(土) 08:13:24 

    親のことをおまえ呼びたくさんいるよね
    甥と姪は大丈夫だった

    +2

    -40

  • 14. 匿名 2023/01/07(土) 08:13:35 

    普通じゃないと思うけど私も言われた事があります。

    +121

    -4

  • 15. 匿名 2023/01/07(土) 08:14:16 

    >>11
    良い親子関係

    +29

    -9

  • 16. 匿名 2023/01/07(土) 08:14:26 

    人に対して「おまえ」とは、言わない

    +141

    -6

  • 17. 匿名 2023/01/07(土) 08:14:26 

    張り倒して家から追い出すわ

    +76

    -5

  • 18. 匿名 2023/01/07(土) 08:14:32 

    >>1

    おまえ、なんて親はもちろん友だちにも用いるような言葉じゃない。

    +96

    -6

  • 19. 匿名 2023/01/07(土) 08:14:56 

    父親→身内 お前
    兄→年下 お前
    男同士 お前

    しか聞いたことない

    +17

    -5

  • 20. 匿名 2023/01/07(土) 08:14:57 

    >>11
    成長だね

    +29

    -3

  • 21. 匿名 2023/01/07(土) 08:15:18 

    そのご家族がいいならいいのでは?
    それぞれ家庭の事情ちがうし他人がどうこう言えることでもないし
    家族以外の人に言ってたらアウトだと思うけど

    +21

    -15

  • 22. 匿名 2023/01/07(土) 08:15:28 

    >>1
    典型的な毒親とその子供なんだよ
    でもそんなことがトピ立てるほど印象に残るって主は子供みたいだね
    虐待の現場とか見たことある?主さん、眠れなくなると思うよ

    +1

    -35

  • 23. 匿名 2023/01/07(土) 08:15:48 

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2023/01/07(土) 08:16:01 

    普通とは言えないけどそんな子も居るだろうね、と思うよ
    うちの高校生男子も家でならふざけてたまに言います
    誰に言ってんだ?と返せば笑います
    驚く事ではないかな

    +115

    -9

  • 25. 匿名 2023/01/07(土) 08:16:01 

    普通じゃない。
    まぁ、でも反抗期の一環って考えたらそんな物かなって気もする。

    +26

    -8

  • 26. 匿名 2023/01/07(土) 08:16:22 

    人様のお家のことですよ
    自分の常識が世間の常識だと思わないことです

    +65

    -12

  • 27. 匿名 2023/01/07(土) 08:17:04 

    >>22
    普通は虐待の現場なんて見たくないし、別にそれはいいんじゃないの?
    自分が色々見てきてるみたいな言い方だね。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/07(土) 08:17:21 

    反抗期やん

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2023/01/07(土) 08:17:41 

    あり得ない。ヤンキーでもオカンくらいでしょ

    +3

    -13

  • 30. 匿名 2023/01/07(土) 08:17:46 

    >>1
    普通ではないけど
    子どもに、うるせぇクソババア!と言われたらそれは立派な成長です、みたいな事言う人いるよね 

    +45

    -6

  • 31. 匿名 2023/01/07(土) 08:18:01 

    小さい子にしつけのレベルを超えた激しい口調でいってるお母さんも見かけるよね
    (早く来い!とか、何やってんだよ!とか)

    そういうこといわれ続けると、「お前」といいたくもなるのかなあ…と思うよ

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2023/01/07(土) 08:18:17 

    その男子高校生 みんながいる電車の中で母親に向かっておまえ 自分が何言ったかわからないのかな 私なら恥ずかしくて 周りからはどんな風に見られたかもわからないのかな みんな聞いて無いようで主さんみたいに聞いてるからね この子の将来が目に浮かぶ

    +8

    -12

  • 33. 匿名 2023/01/07(土) 08:18:30 

    普通なわけが無い

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/07(土) 08:18:46 

    前高校生の息子にお前言われたところ
    お前如きにお前呼ばわりされる程しょぼくねーわ
    あんた、これからまだスポンサーにもなるであろう人間によく不遜な態度とれるね
    そんな気に入らんのやったら成人したら自分で自分の面倒みて自分の足で立ってみたらいい
    同じ立場にも立ててない、まだたつ根性もないやつなお前呼ばわりされるほど落ちぶれてねーわ
    てガチギレした
    ウチではナシ

    +18

    -27

  • 35. 匿名 2023/01/07(土) 08:19:56 

    親が子にお前というのもどうかと思うし、子が親にお前というのもどうかと思う

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2023/01/07(土) 08:20:06 

    >>30
    クソババアなんて言われたら徹夜で公園徘徊しちゃうな

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2023/01/07(土) 08:20:37 

    >>30
    家の中と公共の場の違いでは?

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/07(土) 08:20:50 

    お前なんて言われたら返事しない。
    子供だから最初は怒ってあげるけど、以降無視する。

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2023/01/07(土) 08:21:27 

    「あんた」は方言だとガルでよく見るけど、お前もあんたも使わないし私の地域では普通ではないかな

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/07(土) 08:21:54 

    死んでも【お前】なんて言えないわー。
    口が達者になった時はたまに【あんたねー】って冗談まじりに言ってしまうけど【お前】はあり得ない

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/07(土) 08:22:07 

    >>1
    母親の名前がおまえなのかもしれないよ

    +7

    -12

  • 42. 匿名 2023/01/07(土) 08:22:14 

    うちは言われた事は無いです
    もし言ったら自宅から叩き出す!!

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2023/01/07(土) 08:22:20 

    >>1
    そもそも母親なのか。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/07(土) 08:24:13 

    >>11
    可愛いねえ。

    +23

    -5

  • 45. 匿名 2023/01/07(土) 08:24:18 

    おまえ呼ばりはあり得ない

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2023/01/07(土) 08:24:25 

    >>1
    普通ではないけどどんな時代でも一定数いるよね
    一緒に出かけてるならなんだかんだ親子仲はよさそう

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/07(土) 08:24:34 

    >>5
    反抗期でも親と一緒に電車でお出かけはするのか、弟なんか中学のころから親と一緒の外出は嫌がってたけどな。

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/07(土) 08:24:47 

    >>1
    親に向かってお前なんて
    聞いてて気分悪くなります。
    誰に育ててもらってんのか
    甘やかしすぎ

    うちの子だったらその場で叩いちゃう

    +12

    -10

  • 49. 匿名 2023/01/07(土) 08:25:16 

    そこはちゃんと躾けるところでは

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2023/01/07(土) 08:25:39 

    反抗期だよねぇ。
    お母さんも外だから大人しくなっただけで、家でお説教と口答え合戦やってるかもよ。
    うちの息子はまだ4歳で毎日のようにお母さん大好きって抱きついてくるけど、そんな子でも10年も経てばお前とかババアとか言ってツンツンしてる気がする。

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/07(土) 08:25:49 

    >>8
    電車でぶっ飛ばせるの?

    他人に自分が注意されてるのを見られていることとか、外だから親が強く言えないことをわかっていてお前って言っているだけでしょ

    +45

    -7

  • 52. 匿名 2023/01/07(土) 08:25:56 

    機嫌悪かったり
    調子乗ってたりしたら
    たまにお前とか言ってくるから
    めちゃくちゃ叱ってる
    普段はお母さん呼び

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/07(土) 08:25:58 

    あかんと思います。

    親離れ拗らせてるのかなと思うけど。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/07(土) 08:26:09 

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2023/01/07(土) 08:26:26 

    それ将来息子自身が思い出して恥ずかしくなるやつだよ。
    反抗期だからそっとしておこう。自然と治る。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/07(土) 08:26:42  ID:ZFR8D4I4Hx 

    反抗期もあるだろうけれど、
    小さい頃から可愛がられて、友だち親子みたいな関係が多いからかな
    高校生なんて、ついこの前まで赤ちゃんで「ママーママ」だったのにね…
    高校生の母です

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2023/01/07(土) 08:27:16 

    >>41
    ちょ笑
    ウケるし声だして笑ってしまった笑
    朝から笑いありがとう笑

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/07(土) 08:27:55 

    >>34
    うわーそれはそれで高圧的でモラハラ
    生活を盾にして言うこと聞かせよう。みたいな物言いだね。

    +20

    -16

  • 59. 匿名 2023/01/07(土) 08:28:04 

    叱ってもらえずに大人になると苦労するから、ここは頑張って怒ろう。
    反抗期の相手するのだるいけどね。

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2023/01/07(土) 08:28:47 

    >>1
    自分で書いていて破綻している
    その後一言も会話せずって言ってるじゃん

    普通じゃなくクソガキさんがキレてるの

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/07(土) 08:29:51 

    九州住みです。
    高校生が母親には分からないけど
    祖父が祖母に
    祖母が祖父に
    親が子供に
    は普通にありますよ。悪意なく。
    父さん母さん、子供の名前、あのー、とかと同じ感覚です。

    男子高校生である程度大きいなら、それにちょっと苛ついたときなら悪意は多少混じってもあると思いますよ。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2023/01/07(土) 08:30:05 

    1人じゃ何もできない息子が一丁前に親にお前とかw

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/07(土) 08:30:19 

    人前だと、母さん
    家の中だと、ママ。
    早い段階で「お母さん」と呼ばせれば良かった。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2023/01/07(土) 08:30:28 

    >>1
    頭が悪いんだろうな

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2023/01/07(土) 08:30:30 

    普通なわけないじゃないか

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/07(土) 08:30:31 

    何があれば母親に色々言ったことはあるが一緒に乗ったバスや電車でお前は言わないよね。そんなのもわからないのかな高校生にもなって 

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/01/07(土) 08:30:42 

    >>1
    他人の家のことなんだからほっとけばいいのでは?
    自分はああ育てないぞ!で済む話

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/07(土) 08:30:57 

    >>50
    このくらいに思ってた方がよいと思うわ
    反抗期にドンと構えられるとすんなり子供との関係が良くなるから

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/07(土) 08:31:37 

    >>16
    そうそう。
    まぁ主の見かけた子の場合反抗期だろうとは思うけど、たまに漫画とかでも彼女に対して「お前」とか言うキャラいたりして、その時点でないわーってなっちゃう。
    性格の良い優しい彼氏でもお前呼びはね…引く。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/07(土) 08:31:44 

    >>13
    マイナスついてるけどいるよ
    中学が近いんだけど、母親をアイツ呼びとか
    因みにガラの悪い地域ではない

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/07(土) 08:32:30 

    お前、と最初に言われた時点でちゃんと叱って直さなかったのがまずかったんじゃないかな。まぁそんなこといってる場合じゃないくらいグレてるならまた別の話だけど。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/07(土) 08:32:46 

    >>1
    普通ではない

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/07(土) 08:33:40 

    >>1
    反抗期や高校生ならあるかも
    これがずっと続くならアウト

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/07(土) 08:34:04 

    母親以外にもお前なんて言う人は異常。
    完全に下に見てるよね。
    今のうちに注意してやめさせたほうがいい。

    そんな言葉、なかなか遣わないよ。私は夫にブチ切れる時だけ遣ってしまいますが…

    +0

    -7

  • 75. 匿名 2023/01/07(土) 08:34:21 

    >>1
    どんなに荒れても
    20とか25でだいぶ落ち着くよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/07(土) 08:34:22 

    普通じゃない
    女親を差別してるんじゃないの?
    このクソガキ誰に養ってもらってると思ってるのか

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/07(土) 08:35:56 

    >>74
    言うんかい

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/07(土) 08:36:04 

    子供にもお前って言わない。
    品がない。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/07(土) 08:38:07 

    関西だと「あんた」やな
    親に何いってんのと怒られる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/07(土) 08:38:29 

    >>61
    九州の人権感覚やばい

    +2

    -5

  • 81. 匿名 2023/01/07(土) 08:39:27 

    まあ高校生で一緒に電車にのって会話しているのだから、反抗期の終わりかけだとはおもう。

    真っ最中なら口悪いどころが,めちゃくちゃ不機嫌で一緒に出掛けなかきゃならないのなら、目が届く範囲で離れていたかな(笑)

    人にはよるだろうけど、男女問わずに反抗期の頃は何故か機嫌わるいから暴言話しやすいかもね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/07(土) 08:40:24 

    子ども3人いるけど(女子含む)言われたことない

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/07(土) 08:40:29 

    >>61
    ごめんね、九州、は大きすぎじゃないかな
    私も九州住みだけど、親も祖父母も自分も夫も高校生も、誰も使わないよ
    地域というか家庭によるところが大きいと思うな

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2023/01/07(土) 08:40:41 

    >>16
    こういう家庭はまず親が子供に「お前」呼びしてるパターンがほとんどだよね
    だからお互いお前と言われてもなんにも気にしてないというか‥

    +1

    -5

  • 85. 匿名 2023/01/07(土) 08:41:00 

    張り倒す。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/01/07(土) 08:41:35 

    あっうちのは腹立つと キサマ呼ばわりしたよ。注意すると様つけてるが?と屁理屈いっていたのを思い出した(笑)

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/07(土) 08:41:54 

    >>80

    「お前」は実は敬語だから地域によっては抵抗なく使うところもあるかもよ
    ある種の方言扱い

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/07(土) 08:41:59 

    ああ言うとこう!
    こう言うとああだ!

    って余計なお世話じゃないかな。
    地域や家庭によるし、色んな家族がいるよ。いい加減、目くじら立てずに色々といるんだな、って受け止めたらどうだろう。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/07(土) 08:42:33 

    >>8
    横っツラ叩いて、あとは徹底的に喋らず放置かな
    家に帰っても、改心するまでご飯作らないし
    洗濯も息子のだけ一切しない

    +14

    -5

  • 90. 匿名 2023/01/07(土) 08:43:07 

    >>56
    さすがに高校生が赤ちゃんだったのをこの間とは言わないと思う

    +2

    -10

  • 91. 匿名 2023/01/07(土) 08:43:20 

    反抗期の一時期のことなら異常というほどでもないのでは?

    お前呼ばわりすることになんの抵抗も反省もないのは問題。
    だけどお前呼ばわりするたびに本人の心が痛んでいるなら、反抗期の一過性のものとして目くじらをたてるよりは見守ったほうが吉な気がする。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/07(土) 08:44:31 

    >>24
    うちも。
    それで深刻になってたら深みにはまってくと思う。

    +24

    -4

  • 93. 匿名 2023/01/07(土) 08:45:07 

    人んちだからどうでもいい
    親が放置してたならそういうことだし、子供が反抗期なりヒステリックな障害あるなら普通に言っても聞かないでしょう

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/07(土) 08:45:08 

    うちはなかったけれど、そういう家庭もあるんだろうなとは思う。
    子供が「お前」というのは、発した子供自身が相手を同等扱いしてるような気がする。
    同級生や同年代以外はなかなか使わないよね。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/07(土) 08:45:59 

    >>61
    あ、うちは子供にたまに言いますよ
    私もわりと親から言われたし
    気にしてないけどな
    大阪民です

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/07(土) 08:46:52 

    美空ひばりさんの歌に おまえに惚れたって
    歌あるんだけどそれを真似たの?って言う
    おまえって恥ずかしいから言う事もあるんだよね。 
    日本人だからさ おまえさんとかも言うでしょ? 昭和に良く歌にもあるから

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/07(土) 08:46:57 

    >>16
    うち、家族でお世話になってた整骨院があってそこの男性の施術者がすんごく馴れ馴れしくてうちの息子の事を下の名前で呼び捨てするどころか会話の流れでガル太、お前ママ困ってるぞwって言ったり私が受けてる際にガル太はアイツは…と話しかけてきたのでもう行かなくなった。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/07(土) 08:47:02 

    うち、子どもに名前の呼び捨てで呼ばれてるわ
    ちなみに小学3年、旦那の真似して言ってる感じ
    言うこと聞かないとか心底馬鹿にしてるとかじゃないし全然気にしてないけど
    他人が聞いたら引くよね…
    やっぱやめさせた方が良いのかな?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/07(土) 08:47:05 

    >>88
    あんな時代もあったかとあとで懐かしくおもうのも親かも。まあ幼稚園くらいでうんちとか汚い言葉にハマる子もいるしね。人の成長なんてでこぼこ道よ。たいてい大人になると落ち着くからほっとくのが一番かな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/07(土) 08:50:25 

    普通ではないと思うけど異常とまでは言わない。
    反抗期の激しい子もいるだろうなと。
    お母さんのために20歳過ぎたらコロッと孝行息子になることを祈ってる。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/07(土) 08:50:52 

    知人の息子さんが
    お嫁さんの前でお母さんの事を「糞婆」って言ってるのを聞いて凄いショックだった
    お嫁さんも咎める訳でもなく。

    自分の息子にお前とか言われた事はない

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/07(土) 08:51:16 

    >>96
    恋愛映画でも多々使われてない?
    最近観た菅田将暉の溺れるナイフだっけ?あんな感じのってだいたいオマエ呼びじゃないかな?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/07(土) 08:51:26 

    >>98
    さすがにドン引きされるからやめさせた方がいいよ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/07(土) 08:51:39 

    >>5
    その場でぶっ飛ばしたいけどお母さんも公共の場だから無視してグッと堪えているんだろうね
    その場で言うと激化する可能性あるし、家じゃないから

    なんかイヤイヤ期みたい。外では無視で耐えるのが一番効率いいっていう…

    +51

    -1

  • 105. 匿名 2023/01/07(土) 08:51:58 

    >>32
    なんで句読点打たずに変なスペース開けるの?

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/07(土) 08:52:01 

    ちょ!おま!と言葉が短くなり、しまいにはあーう…は?と1音しかしゃべらなくなる、病にかかる思春期もあるよ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/07(土) 08:53:04 

    >>34
    蛙の子は蛙
    親も口悪いね

    +6

    -7

  • 108. 匿名 2023/01/07(土) 08:53:04 

    >>1
    普通かどうか知らんがそういう時期もあるんじゃない?思春期でホルモンかなんかが爆発してて自分でもコントロールしきれない怒りみたいなのがあるんじゃ?
    季節病みたいなものだとそのお母さんは思ってるのかも知れないし、他人がとやかく思うことじゃないね

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/07(土) 08:54:10 

    おおお前はないかなー💦
    てめぇって言われる方がマシかな?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/07(土) 08:54:23 

    >>1
    うちの中学生の娘は言う
    怒った時限定
    は?死ねよ、お前がうるさいからだとかね
    注意するけれど直らない。人前では絶対出さない
    親はもちろんほかの兄弟はそんな言葉言ったことないし、ネットの影響大きいと思う

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2023/01/07(土) 08:54:34 

    >>15
    >>20
    >>44
    ねえ、お昼どこか食べに行かない?
    って息子が言ってるので
    今日は2人でランチ行く
    (夫は留守番)

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/01/07(土) 08:55:20 

    >>103
    小学校の時、男子でそういう子いたな
    その子はともかく、その子の家に遊びに行った子たちまで「あ!〇〇君ちの〇〇子だ!こんにちは!」みたいな呼び方になってた
    流石に低学年の時だけだったけど、今考えるとすごい

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/07(土) 08:56:19 

    >>1
    >男子高校生とその母親が座っていました。

    朝っぱらから母息子で一緒に電車乗ってる時点で仲良し親子なんだろうし、呼び方は何でも良いのでは?もっと大人になって自分振り返って悪かったと思った時に反省したら自分でお母さんに謝るでしょうよ

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2023/01/07(土) 08:56:28 

    大して騒ぐ事じゃないよ
    うちは旦那も息子もたまに言うけど、今何て言った?
    と言えはゴメンwで済ます事だよ

    と言う私も子供が小さい時にその現場を見たらうちの子は絶対に言わないだろう、と思ったはずだから

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/07(土) 08:56:52 

    外の人間関係ではイキがれないから、家の中で自分のした扱いできる人が欲しいんだねー
    お子ちゃまだねー、ストレス溜まってるんだねーと思って聞き流してる

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/07(土) 08:57:19 

    >>109
    それはないw

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/07(土) 08:58:54 

    >>1
    反抗期強めの高1長男は、オカンと呼ぶ。
    でも、キレてるときはお前とかたまに言ってくるよ。
    いつもじゃないからほっといてるけど。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/07(土) 08:59:00 

    >>111
    思春期男子なら母親と一緒にいるところを友人に見られると恥ずかしがったりするのに、なんかいい子だね

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/01/07(土) 08:59:15 

    普通じゃない
    けどいちいち反応してたらキリがない時期もある

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/07(土) 08:59:52 

    >>102
    ここの人って年上の身内や漫画のお前もカッとなって怒るの?

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/01/07(土) 09:00:07 

    >>1
    反抗期だから普通
    反抗期が無い方が心配だわ

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2023/01/07(土) 09:00:08 

    >>8
    相手は男子高校生だよ?逆に母親がボコボコにぶっ飛ばされて終わりだね。男はカッとなったら母親も殺せるから怖い。

    +10

    -14

  • 123. 匿名 2023/01/07(土) 09:00:30 

    お前って呼んでから、その後親子一言も話してないって事は、お母さんキレてたんじゃないのかな。私も高3の息子に、あんたって呼ばれてキレた事あるよ。反抗期だし、息子ってお母さん見下す子いるよね。
    反抗期真っ只中は、外出先でベラベラ話しかけるとウザがるし私は、黙ってたよ。ちょっと離れて歩いたりしたな。今は、隣りで歩いても普通だけどね。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/01/07(土) 09:01:06 

    お母さんでしょとその都度指摘する
    口の聞き方は社会性を身につけるためにも大切

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2023/01/07(土) 09:01:56 

    >>120
    全く言われた事も聞いた事も無いかの勢い感じるよね〜

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/07(土) 09:02:34 

    >>1
    知り合いでもないのに主はなんで男子高校生だってわかったの?
    高校の制服でも着てたの?

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2023/01/07(土) 09:02:38 

    >>98
    クレしんのみさえ〜って感じの呼び方?
    当時問題になったよね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/07(土) 09:03:15 

    母親をおまえって言ってる子はパワハラ男に育ちそう

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/07(土) 09:03:50 

    >>3
    今うちの子供(高校生男)も反抗期真っ只中だから、こんな事言われるとグッとくる。
    子供に何か注意して怒ったりしたら、うちも「お前」って言われるし。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/07(土) 09:03:56 

    反抗期+父親が奥さんをそういう風に扱ってるのかなって印象を受ける

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/07(土) 09:04:11 

    ありえない
    多分親も言ってそう

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2023/01/07(土) 09:05:19 

    >>104
    反抗期ってイヤイヤ期に似てるけどイヤイヤ期は、可愛いから許せるけど、反抗期は、本当に腹立つし悲しくなる時もあるよ。体も背も自分より大きくなって来てる子供に、偉そうに反抗されるから。そのお母さんもムカついたけど、電車の中だからグッと耐えたんだろうね。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/07(土) 09:07:42 

    ヤンキーだとしても普通言わないと思う。うちは兄(今40半ば)がヤンキーだったが今も昔もお母さんって呼んでる

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/07(土) 09:09:01 

    >>118
    お肉食べたいって
    私はお財布だな

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/01/07(土) 09:12:07 

    >>1
    普通ではないけど、反抗期なんでしょ。つい先日、高1の甥に「お前」と言われました。場所は神社だし、人目も多かったので、後で覚えとけよぉと思いながら帰宅し、家で甥っこをしばきました。ごめんなさい!もう2度と言いませーん。って言ってました。まっ、そんなとこもかわいいんですけどね。主さんが見た息子もお母さんに家で怒られてるかもしれませんね。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/01/07(土) 09:12:11 

    >>129
    あー、うちもアルアルだから
    親子関係は普通だと思ってるよ
    私はたまに太ももにグーパンチで返事してやるからごめんなさいwwwもう言いませんwwとなりながらまた言うのよ
    最近は構ってほしいんだねーと思ってる
    中学の時は反抗期が強かったから一々相手にしなかったけどね

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/07(土) 09:13:10 

    >>113
    同じ電車に乗ってたってお母さんの隣に座らない子なんて大勢いると思う。うちの兄が高校生の時なんて絶対隣になんか座らなかったよ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/07(土) 09:14:28 

    >>30
    うん
    本当の事だから

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/01/07(土) 09:15:35 

    >>1
    父が、人に「お前」と言うのにロクな人はいない
    と、言われて育ったので、たとえ上司でも無し
    (「〜のやつ」という表現の「ヤツ」もNGで教わった)
    大人になって実感したから親に感謝
    汚い言葉は人生を悪くするんだよね
    まして母親にそんなことを平気で言えるのは
    他に問題があると思う…

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/01/07(土) 09:15:35 

    >>1
    反抗期の男子ならあるあるの言葉だと思う
    うちの息子もケンカするとわざとおまえって言う
    (私が嫌がる事を言いたがる)

    だいたい男子なんて母親に近づいてくるのはお金、ご飯しかない

    明らかに使っちゃいけない言葉遣いではあるけど端が思うほど関係は破綻してない
    本当に破綻してたら話しかけない、無視するか、または近くに来ない

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/07(土) 09:17:02 

    >>1
    うちの兄は言っていた。今もキレたら言うと思う。
    普通ではないと思う。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/07(土) 09:17:27 

    >>109
    同じだよ( ̄▽ ̄;)

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/01/07(土) 09:18:07 

    >>1
    高校生に見える中2かも

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/07(土) 09:20:52 

    >>137
    うちに居ても近寄らないし空気になるけどね。声かけてくる時は、ねぇ、だったよ。お前呼ばわりはないな

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/07(土) 09:21:30 

    子どものお前呼ばわりより、公衆の面前で息子であろうがカチンとするような言い方をしたお母さんにも問題あるんじゃないかなぁ?

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2023/01/07(土) 09:21:42 

    >>134
    それしかない😂
    それでもうれしいもんだよね

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2023/01/07(土) 09:22:23 

    >>51

    普段から外ではキツく怒られないってたかくくってるから親をお前なんて言うんだろうね。
    私は外でも家の中でも悪いことしたらきっちり叱ってたよ。
    もちろん手は出さないけど、ちゃんと理由があれば外でもちゃんと叱るべき。児相に通報だとか毒親扱いだとか、そんなん怖くて子ども躾けられないわ。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/07(土) 09:23:50 

    >>5
    私も反抗期の時に母に「あんたがうるさいこと言うから」みたいな口聞いたら怒られたなぁ。
    そもそも人に対して「あんた」とか「お前」とか良くないよね。

    +22

    -1

  • 149. 匿名 2023/01/07(土) 09:24:04 

    >>11
    お母さんって「お」がついてるとこが絶妙に可愛いと思う 良い子なんだろうな

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2023/01/07(土) 09:25:01 

    >>41
    舞絵(まえ)さんに「お」までつけてむしろ丁寧じゃん!

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/07(土) 09:25:14 

    >>48
    いまは体罰禁止だから叩いたら虐待ですよ!

    どう接するのが正解なのか、、、

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/07(土) 09:26:05 

    >>1
    普通だなんて思ってないくせに

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/07(土) 09:26:23 

    >>145
    反抗期はわざときつくあたったり、冷たくする子もいるよ
    女子みたいに親子で洋服買いに行くとかの関係にはあまりならない
    でもそれも健全な親子関係だと思う
    (仲良しなら尚一層いいけどね)
    本音でぶつかれる相手がいるのは子供にとって悪いことじゃない

    大学生や社会人になったら途端に母思いになったりするから、あまり目くじら立てる必要ない

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/07(土) 09:27:25 

    >>144
    断片的な部分だけを見て判断しても仕方ないって話でしょ。お前と呼ぶのはいけないことでも親子関係が破綻してないなら騒ぐほどのことでもないと思うよ。反抗期の子が反抗的な態度を親に素直にぶつけられるんだから良いのでは?
    良いこと悪いことは後から学べば

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/07(土) 09:29:49 

    反抗期なら流すか怒って終わりだわ
    良い年したおっさんなら育成失敗だね

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/07(土) 09:30:32 

    >>32
    日本語には句読点というものがあるのはご存知?
    句点くてん「。」読点とうてん「、」
    ちゃんと使えるようになろうね!ガンバp(^-^)q

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2023/01/07(土) 09:31:24 

    >>146
    うん。嬉しい

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2023/01/07(土) 09:31:39 

    >>2
    うちも言わなかった。けど私は言ってたかも。親には言ってなかったかもしれないけど先生にはおまえって言ってた。

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2023/01/07(土) 09:31:50 

    >>152
    ガルあるあるだよね。微塵も普通だと思ってないくせにあえて皆に聞く。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/07(土) 09:33:28 

    >>1
    絶対にダメ。
    うちは旦那にだって「おまえ呼び」は禁止している。ダメな物はダメ、としっかりした境界線も必要。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/07(土) 09:33:38 

    >>32
    気持ち悪い文章

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/07(土) 09:35:25 

    義母は孫に名前呼び捨てされたりオマエ呼ばわりされてるけど喜んでるよ。
    あれって女扱いされてるって心理で擬似経験してるんだろうな、キモいなって思う。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/01/07(土) 09:35:59 

    >>32
    クセ強い

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/07(土) 09:36:40 

    お前呼びは嫌いだけどおまえさんはなんか好き
    ブラックジャック好きだからかな笑

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/01/07(土) 09:39:24 

    娘だけどババア、BBA、おばさん、お母様、ママン、◯様、まま、かあちゃん、何でもありだわ…。呼ばれたキャラで対応してる。

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2023/01/07(土) 09:42:41 

    親が普段から子供にお前お前って言ってる可能性アリ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/07(土) 09:42:48 

    >>165
    BBAはビービーエーと呼ばれるの?w

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2023/01/07(土) 09:43:02 

    母親が子供に「お前」呼びを普段使いしてるのってどう思う?
    ちなみに子供を一切叱らないでかわいいかわいいって方針の母親

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/07(土) 09:45:25 

    >>48
    そんな人間に育てたのは親自身なんだけどね

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2023/01/07(土) 09:45:47 

    >>47
    やむを得ず一緒に行かないといけないからこそ、周りに『俺は親とは一緒に居たくないのに!!』アピールで強く当たるんだよ。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/07(土) 09:47:03 

    >>1
    色んな子供がいる。そんなこと言う子はたぶん将来は明るくない。

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2023/01/07(土) 09:48:32 

    >>22
    ちょっと何言ってるかわかりません

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/07(土) 09:48:46 

    >>90
    あなたまだお若いか、まだ子どもいないかな。
    ママ友とかで話すけどね。
    子どもの成長って振り返るとあっという間だよ。

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2023/01/07(土) 09:50:52 

    >>152
    そんなに真面目にみたらダメ
    ネットのコメント半分は嘘なんだから

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/07(土) 09:52:31 

    イオンとかで「てめーら早くこいよ!」「おいおまえは」みたいに怒鳴ってるけど親子共にヘラヘラしてケロッとしてる家族もいるし、そういう人たちにとっては普通なのかも。理解したくないけど。

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/01/07(土) 09:55:50 

    >>117
    うちも喧嘩(ほぼ毎日)の時は”あんた”・”お前”とか言ってくる。

    なんか難しい年代というか「お母さん」と呼ぶのも恥ずかしいのかうちなんか「YOU」とかいってくる時もある。ジャニーさんかよって思うけど。

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2023/01/07(土) 10:02:01 

    >>1
    母親のみならず、
    人に向かってお前ということ自体が普通じゃない。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/07(土) 10:09:01 

    会社の元同僚で40過ぎた母親が
    自分の両親をお前呼ばわり、子供にはテメェ呼び
    子供にも容赦なく手をあげる
    自分を私と言わず〇〇子は〜…
    それを許して言いなりになってる両親もおかしい
    あたまが悪く育ちが悪いと引いてしまった
    言葉づかいが悪すぎて不快、下品極まりなく
    距離おいてる
    普通の家庭ではあり得ない


    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/07(土) 10:12:55 

    >>110
    ひぇぇ😨うちの娘は冗談交じりで中指たててきます(◎-◎;)
    いわれたら言い返しますか?

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2023/01/07(土) 10:13:04 

    >>1
    読む限り普通の状況じゃないよね。
    普通の状況じゃないから普通でない単語が口から出たんだと思うよ。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/01/07(土) 10:14:36 

    >>1
    普通のことなのでしょうか?ってそんなわけないでしょ
    反抗期か元からか知らないけどたまたま態度の悪い生意気な高校生を見かけただけでみんながそうなわけないってわからんの?

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/07(土) 10:18:51 

    その状況は違うだろうけど夫の実家に行ったら義母が義祖父にお前って言っててギョッとした。でもその地域では普通らしいから方言みたいなもんかな。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/01/07(土) 10:24:42 

    中学生息子に一度言われて切れそうに
    なったことある 我慢したけど
    今度言ったら
    おめえ誰に言ってんだよと冗談交じりに
    言ってみるか

    でもイライラしてる時は
    おめえ早くしろっつってんだろ
    とか早口で言っちゃうかもなあ
    口悪くてごめん

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/07(土) 10:27:31 

    「お母さん」ですね。

    ギャグで、何か頼みたい時は「お母様」「そこのおば様」「マミー」「(幼い子どもの真似で)マッマー!」

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/07(土) 10:31:40 

    >>183
    我慢する必要ある?
    聞くかはわからんけどちゃんと注意はしなよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/07(土) 10:33:46 

    >>185
    まぁ 反抗期だからね
    一過性かなぁと

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/07(土) 10:38:58 

    >>179
    言い返しますよ
    人を見て、父親や他人には出さないから卑怯だなーと思って、人によって態度を変えるのはおかしいと、人にお前と言わないと、言ったことは自分に帰ってくるよと淡々と話す
    聞いてないけどね

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/07(土) 10:39:19 

    >>167
    たぶんそうじゃない?
    楽しそうな親子だよね🤣

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2023/01/07(土) 10:41:19 

    言われる方にも問題がある

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/07(土) 10:57:10 

    私はお前って言ってたし、なんなら母親からもお前って呼ばれてた。
    親子仲は良くない…と言うか母親が嫌い。自分の価値観押し付けるし、全部自分が正しいって思い込んで周り批判するし、何かあれば殴れば大人しくなるって感じで記憶に残ってるのは2歳くらいから殴られて育った。
    それに小学校の頃から友達と電話してれば家にある別の電話で盗み聞きしてたり、携帯もこっそりメール見たりしてプライバシーなんてなかった。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/07(土) 10:57:45 

    >>165
    マダム、母上、女王陛下も試してみてw

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/01/07(土) 10:58:44 

    人様の前で怒らなかっただけで、家帰ったらどつくくらいの勢いで怒ってると思うよ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/07(土) 11:06:11 

    >>192
    今まで怒っても効果なかっただろうしとっくに慣れてて文句も言わないよ。

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2023/01/07(土) 11:08:27 

    >>1
    上品で愛に満ちた家では言わないだろうけど、庶民の家の反抗期の中高生の息子なら言う子も少なくはないだろうね。何十年も前からいるよ。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/07(土) 11:10:05 

    >>43
    年上彼女の可能性が微レ存

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/07(土) 11:12:47 

    母親にはどうか知らないけど、大阪の男子達は小学生になる頃から友達に「お前」は普通に聞く。
    うちは小1の時に転校して最初ビックリしたけどすぐ慣れた。関東での「キミ」と同様に使うよ。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/07(土) 11:16:09 

    駅等で見かけたけど、女子なのに友達同士でもお前呼びしてるのを見てショックだったわ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/07(土) 11:21:50 

    高校生ではまだピンとこないんだろうけど、雑な言動は周囲の人に自分の価値を低く見積もらせてしまう
    本人にとってよろしくないことなんだよね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/07(土) 11:28:49 

    >>83
    あ、わたしは本州から九州へ引っ越してきてからのことです。何県か行き来していてどこでもそんな感じですよ。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/07(土) 11:30:57 

    >>80
    祖父や祖母たちは尊敬、尊重する言葉のお前様、から来てる。
    やばいとか言う方が決めつけで知識なさすぎるし、視野が狭すぎます。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2023/01/07(土) 11:36:46 

    >>6
    親だから何言っても許されるって思う時期も存在する。一喜一憂しすぎたり、それだけで判断するのも問題

    +5

    -6

  • 202. 匿名 2023/01/07(土) 11:44:23 

    >>1
    「おまえ」は不適切

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/07(土) 11:48:37 

    「は?おまえ、何キレてんの?」
    私が言われたわけでもないのにこれはムカつくわ。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/07(土) 12:05:30 

    夫ですらオマエとか言わないのに子供に言わせない!!
    普通ではないよ反抗期にしろ親をなめすぎ
    何もしてやらない自分でしろやってなるわ~

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2023/01/07(土) 12:16:26 

    ふざけて言ってるとわかるときは気にしないけど、普通に話している時に出るなら叱る。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/07(土) 12:46:52 

    >>1
    普通ではないけど底辺家庭とか母親の知能が低くて家族からバカにされてる家庭ではよく見る光景。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/07(土) 13:08:58 

    タケの絶望を思い出した

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/07(土) 13:32:14 

    >>2
    うちも言われないなぁ
    息子も居るけど…ババァとかも言われた事無い
    でも静かに『お母さん自分が思ってるより、オバサンの歳なんだから化粧とか薄めにするようにしなよ』とか言われ、何となく地味にズーンと来たwww

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/07(土) 13:33:06 

    >>187
    聞いてなくても言うのって大事だと思う
    反抗期だから、自分もそうだったからって放置する人よくいるけど言っても無駄とはいえ親がそれを容認しちゃうのは違うと思うんだよなー

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/07(土) 13:46:24 

    >>11
    しっかり成長してる(笑)

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2023/01/07(土) 13:46:41 

    >>196
    関東でも「きみ」はすたれているような。男同士なんて気心知れたら俺お前じゃない?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/01/07(土) 13:46:58 

    『反抗期』がなんでも許されるわけじゃないよね。相手の尊厳を踏み躙るようなことや、破壊行動は反抗期じゃなくただの自己中だわ。
    これで「反抗期だから仕方ない、見守ろう」ですませるから、その子が親になって子どもの躾ができない親になる。「子どもだから仕方ない。見守ってよ!」って周りのせいにするんだよね。
    縛りつけるのはだめだけど、言っていいことと悪いことはしっかり教えなきゃ。馬耳東風でもいいから。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/07(土) 13:58:32 

    誰であれ、お前呼びする人は無理
    返事しません

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/07(土) 13:59:32 

    >>11
    うちの高校生長男は「母さん(かあさん)」で中学生娘は「母(はは)」。ママって呼ばれず、ずっとこれ。ママって呼ばれて見たかったかも

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2023/01/07(土) 14:39:43 

    >>211
    そうなんだね。
    横浜から来てる隣の転勤族の男の子が「キミ」ってよく使うからそれがスタンダードなんかと思ってたわ。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/07(土) 15:02:12 

    さすがに「お前」は言わないけど「あんた」とか「われ」とか方言なんだよなあ…特に「あんた」なんて家庭どころか友達同士、職場とかでも言うし言われるけど誰も気にしてなかった…

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/07(土) 15:11:36 

    反抗期の時でもお前なんて言ったことない

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/07(土) 15:15:43 

    トピずれかもだけど、君の名はアマプラで見返したら、主人公男子が女子をお前お前言ってて笑っちゃった。そんな風ならタイトルお前の名は、でもよかったよねとw

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/07(土) 15:39:32 

    >>5
    凄い反抗期酷かったけど、おまえは言ったことないわ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/07(土) 16:33:51 

    >>1
    うちの息子高校生だけど言う時ある。ただキレた時にとかイライラしてとかではなく普通に楽しく話しててツッコミ的な感じでそれお前やん!みたいな感じ。友達みたいなノリというか。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/07(土) 17:15:27 

    >>8
    虐待

    +0

    -7

  • 222. 匿名 2023/01/07(土) 17:39:34 

    >>1
    どう考えても普通じゃないし、クソガキだろう。
    一度怖い人におもいきり説教されてほしい。
    「馬鹿野郎!親に対してそんな言葉づかいあるか!」って30分くらい。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/07(土) 17:53:18 

    >>148
    九州では仲のいい人ほどお互いあんた呼びするよ
    たぶん関東圏とは全然違う

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2023/01/07(土) 18:06:50 

    言われた事ある
    普段はお母さんだけど機嫌によって変わる
    思春期でかっこつけてたんじゃないかなぁ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/07(土) 18:11:36 

    >>121
    反抗期でも親に対して「お前」はねーわ

    例えば「子供の事を全然考えてくれてない、自己中な酷い母親」とかだったら
    「お前」呼ばわりされてもしょうがないと思うけどね。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/07(土) 18:26:26 

    私使ったことある

    成人して離れて暮らしてるけど
    毒親に対する消えない恨みがあるようで

    腹の立つ機会があったとき
    お前という言葉が出てきた
    自分で使おうと思って選んだ言葉ではなかったから

    その時
    普段忘れてるようでも
    親を心の底で軽蔑している自分に気づいた

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/07(土) 18:28:06 

    社会人だけど、喧嘩した時は母親にお前って言ってるわ

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2023/01/07(土) 18:38:16 

    うちの息子は家ではママ、外ではお母さん時々お前
    たまに「誰がお前だ?!」ってキレるフリするけど、そんな時は素直に謝れず言い合いになったりするからめんどくさい
    一応目上の人にお前は失礼だと説教はしてて、分かってるよとは言う

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/07(土) 19:13:10 

    言った瞬間にパンパンやな。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/07(土) 19:45:06 

    お前って言われたらイラっとするから
    旦那にも言わせない。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/07(土) 20:35:00 

    >>1
    老害とか毒親とか親ガチャとかが流行って、子供の方が親より偉いから上から目線

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/07(土) 20:49:14 

    接客業してたけど
    母親をあんたって呼んでた
    女子中学生がいたわ
    私が親ならどつく
    (虐待とか言われるかも
    しれんがこれは許さない)

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/07(土) 21:29:33 

    お前はねーわ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/01/07(土) 21:37:46 

    19歳大学生の男子います。
    話すことが出来るときから「母」としか言われたことないです。
    お前…?速攻兵糧詰めにします💢

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/07(土) 22:15:43 

    長男が、高校時代、私をお前呼びしてきた。
    反抗期が長いとあるよ。
    何度も注意したけど言ってきた。
    次男、三男は、それを見てたからか言わない。
    次男、三男は、小学校までママ呼び、中学入ってからはマザー、高校に入ってからは、ねえ、ちょっと、と呼び掛けてくる。
    長男は、すっかり忘れて丸くなって落ち着いたけど、私は未だに許してない。
    長男は、大学生で20才を過ぎてからは、こちらから一切世話しないし話さない。
    結婚式とかあっても、長男のは出たくない。
    反抗期が酷すぎると、我が子でも嫌いになるし遺恨が残る。

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2023/01/07(土) 22:18:10 

    >>228
    分かるわ。
    ここのコメントで殴れとか暴力で解決みたいのがあるけど、暴力で解決はしない。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/07(土) 23:20:52 

    皆いい子ですね。本当ですか?
    普通じゃないだろうけど、まあ普通って何よね。
    言い合いになった時私は言われるよ。くっそババアとかお前とか全然言うし私もお前やてめーや言う。
    我ながら口悪いけど喧嘩になると出ちゃうのよ。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/07(土) 23:22:52 

    >>223
    九州育ち私も何が良くないんよ
    近所の人でも全員あんた呼びやん?と思って読んでた
    九州だけなのか?関西も?

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/07(土) 23:47:01 

    >>107
    お前如きとか、ねーわとか母親がそんな言葉遣いじゃ言うだろうね。
    スポンサーとかさ。

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2023/01/07(土) 23:51:46 

    >>237
    うちも、言いますよ。
    口癖になってると本人が言ってきた。
    不良とかでもなかったけど、高校時代は口癖のようにお前だ、てめぇだと言ってたよ。
    徐々に落ち着いて、大学に入ったらバイト代でご馳走してくれるようになったりした。
    だけど、未だに、たまに、お前、とかポロリと出る時がある。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/07(土) 23:59:52 

    言わないけど、BBと呼ばれた時期は有った。カッコいい略語か何かだと思って、しばらくニコニコして喜んで応じてた。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/01/08(日) 00:02:27 

    中学生の息子は私に「はぁ?お前ほんまきっしょ」とか「おめーも◯◯食べる?」とか言ってくる。私もそんな感じだしあんまり気にしない。わりと色々話してくれるしごはん食べに行くと言えば喜んでついてくるし、関係が悪くないから全然許せる。

    普段から反抗的でろくに口もきかず、たまに会話したと思ったらお前呼ばわりとかなら「なんかもう嫌…」ってなるな。
    中1くらいはそんな感じだった。私の存在一切無視で会話なんて全くしなかったから、お前と呼ばれることすらなかったけど。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/01/08(日) 00:27:00 

    うちの息子(高二)は父親にも時々『お前』言います。
    いつもは『父ちゃん』だけど。
    モードを使い分けているようで、男同士2人で仲良く楽しくやっている時に、『お前さ〜』なんて言い合ってます。言われている夫は『お前っつーんじゃねーよ』とか笑いながら怒ってます。
    はちゃめちゃです。
    でもこんな家族もいまーす。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/08(日) 08:25:22 

    >>179
    中指立ててくるなんて…

    今幼稚園児を育てているのですが、想像しただけでショックです…でも、絶対に言い返さねば!!強い母になります!!!

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/01/08(日) 14:40:52 

    >>14
    高2とケンカするときに言われます。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/01/08(日) 14:44:33 

    >>29
    オカンは口の悪い子が使う言葉じゃないよ。
    寧ろ愛情込めて言う感じ。
    「うちのオカンがな〜」って普通に。
    普通に関西弁。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/08(日) 14:47:28 

    >>34
    マイナス多いけど、私もおんなじ事言ってるよ。
    気にしんときや〜!

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/01/08(日) 16:10:07 

    >>1
    いや、普通じゃないよ
    私母親にお前なんて一回も言ったことないよ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/08(日) 19:10:48 

    >>246
    だからそう言ってる

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/08(日) 22:09:04 

    >>34
    子供相手にスポンサーだからと有意に立とうとするのに品のなさが窺える。というか、金銭を盾にするのはモラハラ気味。

    子供なんだから、働いて自立してないのも当たり前だし、自分が産んだんだから金銭面でサポートするのも当たり前。

    子供にわからせるなら、スポンサーだからと強請るより、人にしてもらう感謝を教えた方がいいと思う。

    そういう品の無さとか、親の言葉使いを
    子供は良くみてるよ

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/01/08(日) 22:12:27 

    >>90
    うちまだ上の子5歳だけど
    子供が30過ぎてもこの前まで赤ちゃんだったとか言いそうw

    そんくらい可愛い時期は愛おしくてあっという間に過ぎるだろうから

    職場のおばさまも高校生の娘の話をされる時、赤ちゃんの時ほーんと可愛かったぁぁぁってとても優しい顔で話すよ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/01/09(月) 00:09:12 

    >>90
    うちももうすぐ高校の子がいるけど、反抗期迎えてからはもう毎日ずっと子供が小さかった頃のことを思い出しては、ほんとただただかわいかったなーと思い出に縋って生きてるよ。
    この思い出があるからどんだけ反抗されてもくじけず親やっていけてるし、私に対する悪態は、あの頃のかわいさに免じて許してる。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/01/09(月) 04:27:24 

    そろそろ親離れの時期なのじゃない?


    https://www.youtube.com/watch?v=bFxmMGdVWIg&t=6s

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/01/10(火) 08:20:20 

    >>3
    私も言われた。覚えてろよって感じ。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/01/10(火) 08:25:30 

    >>250
    子供にわからせるなら、スポンサーだからと強請るより、人にしてもらう感謝を教えた方がいいと思う。 ←同じ事じゃない?

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2023/01/10(火) 08:52:24 

    >>255
    全然違うでしょww

    私スポンサーなのにあなたそんな態度とって良いの??って言われるのと

    人が与えてくれる好意を当たり前と思ってはいけないよ。親しき仲にも礼儀を忘れちゃいけない。って言われるのとじゃ違い過ぎるw

    金で強請るのはモラハラ強めの親だわ
    悪いことしたから、晩御飯抜き!とかする親と通ずるものがある

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。