ガールズちゃんねる

ポテトチップスの筒の中に入れて密輸…1匹300万円で売買される人気動物「コツメカワウソ」の深すぎる闇

139コメント2023/01/25(水) 02:28

  • 1. 匿名 2023/01/06(金) 18:12:31 

    ポテトチップスの筒の中に入れて密輸…1匹300万円で売買される人気動物「コツメカワウソ」の深すぎる闇(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
    ポテトチップスの筒の中に入れて密輸…1匹300万円で売買される人気動物「コツメカワウソ」の深すぎる闇(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)gendai.media

    人気の野生動物「コツメカワウソ」。現在、その数を大きく減らしたことから絶滅危惧種に指定されており、ワシントン条約でも国際取引が原則、禁止されている。だが、その人気は依然として高く、個体の取り引きを巡っては人間たちの欲望が渦巻いている。その実態を関係者が明かした――。


    ■税関の目をかいくぐり、密輸される

    海外の環境団体によると、2015年から2017年の間に東南アジアでの密輸取り締まりで保護されたコツメカワウソ59匹のうち、32匹が日本向けだったという。

    タイから空路でおよそ6時間以上かけて日本へと運ばれてくるわけだが、その運搬方法を尋ねると、信じがたいものだった。

    コツメカワウソは出発前に、ブローカーの現地アジトなどで温度管理で仮死状態にされたり、睡眠薬で眠らせられる。そして箱やキャリーケースに詰められるのだ。

    「上着の胸ポケット、ポテトチップスの筒の中に複数匹づつ入れられた幼獣もいたようです。自由に動くこともできず、餌も水もない劣悪な環境の中で十何時間も過ごすことになります……」

    当然、運搬中に死んでしまう個体も珍しくはない。

    しかし、ブローカーにとっては、数万円で取引されたコツメカワウソが何匹死のうがまた新たに購入すればいいだけの話。バレないように無茶苦茶な方法を用いて運んでくるのだという。

    「コツメカワウソに目をつけているのは動物ブローカーや動物商、さらには組織的な犯罪グループだけではありません。動物なんて飼育したこともないような一般人らが個人で、もしくはグループを組んで密輸をしているのです。中には『運び屋』を使って日本に持ち込むこともあります」

    +7

    -179

  • 2. 匿名 2023/01/06(金) 18:13:08 

    しばくぞ!

    +382

    -1

  • 3. 匿名 2023/01/06(金) 18:14:16 

    可哀想

    +391

    -0

  • 4. 匿名 2023/01/06(金) 18:14:18 

    可哀想…

    +220

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/06(金) 18:14:24 

    麻薬より厳罰にして欲しいわ

    +330

    -2

  • 6. 匿名 2023/01/06(金) 18:14:48 

    なぜそんなにカワウソを欲しがるのだろう。

    +265

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/06(金) 18:14:49 

    動物関係は闇が多い

    +121

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/06(金) 18:15:02 

    カワウソは飼うのも難しいよ。なんでも見た目で可愛いからって飼うのやめようよ。

    +244

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/06(金) 18:15:15 

    犯人捕まえてポテトチップスの筒に入れてやりたい

    +241

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/06(金) 18:15:23 

    狩猟でもないのに生きてる命をもてあそぶのはいかんな

    +54

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/06(金) 18:15:35 

    >>6
    希少価値を見出だしてる人が買うんだろうね

    +82

    -1

  • 12. 匿名 2023/01/06(金) 18:16:02 

    飼いにくそうな気がするけど

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/06(金) 18:16:09 

    ペットショップにも居ないけど、飼う人はどこでこういうルート探すんだろう?なんか半分以上が日本向けって嫌だね…

    +131

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/06(金) 18:16:30 

    子どもを奪うために親を◯すって何かで読んだことあるよ。
    こういう奴は裁きを受けて欲しいわ!

    +177

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/06(金) 18:16:41 

    日本で飼育されてるコツメカワウソで、きちんと正規で動物の取り扱い上問題ない状態で輸入されてる固体ってあるの?
    無ければ、飼ってる人・施設、どれも加担者だよね。

    +118

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/06(金) 18:16:51 

    >>6
    彼らが快適に過ごせるようにする環境作りやお世話たいへんそう。水浴びとかさせなきゃいけないし。

    +134

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/06(金) 18:16:57 

    密輸するって事は頼む奴がいるって事だよね。
    そいつらには罰はないの?

    +30

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/06(金) 18:17:10 

    動物を可愛がる反面、こういう背景を知ろうとしない人があまりに多い

    +91

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/06(金) 18:17:34 

    そんな事する奴は見動き取れない檻に入れておけばいいよ

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/06(金) 18:17:48 

    >>3
    かわうそ 

    ってことね

    +3

    -17

  • 21. 匿名 2023/01/06(金) 18:18:40 

    >>1
    え、300万で良いから飼いたい😍
    あとお世話係雇うからっ!笑

    +1

    -34

  • 22. 匿名 2023/01/06(金) 18:19:02 

    可愛いもんねぇ。
    ただ、カワウソめっちゃうるさいし、手はかかるし、カワウソ診れる医者も少ないし、簡単には飼育できないわ。

    +75

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/06(金) 18:19:23 

    そいつらも地獄で筒に詰められて苦しむがいい

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/06(金) 18:19:28 

    >>1
    いつも思うけど、どうしてそんな怪しいルートで買うんだろう。
    騙されてるかもしれないとはいえ、その動物についてきっちり調べたら、やばいやつだってわかりそうなのにね。生き物をなんだと思ってるんだって感じの人が買うんだろうけど。

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/06(金) 18:19:42 

    密猟者とか可哀想って感情ないの?もう人として終わってると思う

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/06(金) 18:20:10 

    >>8
    カワウソカフェとかも問題のある扱いしてた人いたよね 儲ける為にカワウソを飼うのは止めて欲しい

    +66

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/06(金) 18:20:14 

    悪いことは言わない。ペットが欲しいならネコにしとけ。可愛いぞ!

    +4

    -6

  • 28. 匿名 2023/01/06(金) 18:20:17 

    可哀想だからやめて
    そして買うなよ

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/06(金) 18:21:05 

    >>18
    毛皮とかも全部そうだよ。どういう背景があるかも知ろうとせず買おうとする

    +34

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/06(金) 18:21:07 

    最低過ぎだし可哀想だからやめろや

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/06(金) 18:21:13 

    >>6
    カワウソって表情豊かでかわいいから何年か前に猫飼いYoutuberがカワウソに手を出したことあったけど、犬並みに知能高くて鳴き声も出すしずっとかまってあげないといけない、水代もすごいとかで手放したことあったんだよね
    めちゃくちゃ大切に飼育してるyoutuberもいて、その人たちの動画は海外にも人気あるから狙ったんだろうけど生活の全てをカワウソ優先で暮らしてるから生半可な気持ちで手を出す生き物じゃないんだよね

    +155

    -2

  • 32. 匿名 2023/01/06(金) 18:21:15 

    >>6
    カワウソを個人で飼ってる人たちを偏見の目で見てしまうわ…

    +87

    -3

  • 33. 匿名 2023/01/06(金) 18:21:31 

    動物園でカワウソが魚食べてるとき、急に顔が野生!!って感じがしてむしろ怖かった。。ペットで飼うような動物じゃない

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/06(金) 18:21:35 

    >>9
    冷凍してやらないとね。

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/06(金) 18:21:37 

    生き物をお金で買う人って、どういうルートで自分の手元にきたのかは関係ないって人が多いよね
    売ってるものを買っただけ!っていう思考

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/06(金) 18:21:47 

    死んだらまた買えばいい?
    おい、ブローカー!お前もポテチの筒に入れや!

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/06(金) 18:22:03 

    >>9
    複数人まとめてね!

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/06(金) 18:22:03 

    動物に対して酷い奴をみると人間がどんどん嫌いになるよ

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/06(金) 18:22:24 

    動物飼うのは免許制でいいよ。ペットショップ自体いらないわ。あんな小さいのに親と離されてポツンと寝てる子見てるとツラい

    +62

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/06(金) 18:22:28 

    >>11
    だよね。だってたまに飼ってたペットが脱走って言うニュースあるけど、こんなの一般のご自宅で飼ってるんだってビックリするのばっかり。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/06(金) 18:22:37 

    >>24
    生き物じゃなくておもちゃ感覚なんだよ。脳みそ沸いてんのよ。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/06(金) 18:22:40 

    いや重さでわかるだろ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/06(金) 18:24:27 

    >>6
    数年前にカワウソブームあってうちの娘も飼いたいとか言ってた
    あと動画投稿して注目集めたりできるよね

    +42

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/06(金) 18:24:45 

    これは以前から問題になっていますね、一般人がやってると前にニュースでもガルちゃんでもトピ立ってたね。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/06(金) 18:24:53 

    >>31
    横 カワウソのYouTuberわかるかも 
    家ごとカワウソ使用みたいな感じで 半端じゃできないよね YouTubeぬきで一緒に暮らすだけでも

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/06(金) 18:24:57 

    犬も猫もウサギも小鳥も可愛いのに、怪しいルート使うようなペットを何であえて飼いたいんだろう…

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/06(金) 18:25:14 

    >>32
    いくらプールや池を用意したって、自然の流れがある水辺がないのは適切な環境じゃないよね。一般家庭では飼育が難しいってわかりそうなもんなのに。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/06(金) 18:25:49 

    違法にカワウソを運ぶような己の人生を恥じないんだろうか。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/06(金) 18:25:56 

    YouTubeでコタローとハナ観てる
    あの二匹は愛されてるなぁって思う
    いつも癒されてる

    +1

    -10

  • 50. 匿名 2023/01/06(金) 18:26:10 

    そういやペットショップでカワウソ見た事一度もないや
    カワウソ飼ってるユーチューバーはこういうブローカーから買ってるのか

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/06(金) 18:26:14 

    動物に優しくして

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/06(金) 18:26:14 

    >>24
    本当の動物好きではないよな
    一般家庭では理想的な環境与えてやらないし
    カワウソみたいな珍しい動物飼って優越感感じたい人だと思われる

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/06(金) 18:26:41 

    そういえば輸入物のアニマル扱ってる店の兄ちゃんヤバかったな 言いがかりつけてきて怖かった あのひとヤバい人だったのかも

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/06(金) 18:28:28 

    昔、大阪のペットショップでオラウータンが檻に入れられて売られてた
    他にも違法な道佛が売られてたかも
    しばらくしてそのペットショップが摘発されたニュースが流れた

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/06(金) 18:29:40 

    >>1
    YouTubeでカワウソ虐待ってあって、飼っちゃダメだってもっと強く国で定めないとなのに国が許可しちゃってるんだもん。珍獣市の動画見て正当じゃないって思った。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/06(金) 18:30:04 

    YouTubeで見るけど、
    自宅で飼うの向いてない。
    綺麗な川でのびのびと生きる生物だと思う。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/06(金) 18:30:10 

    >>16
    横だけど、そういうことを考えることが出きる人はそもそも手を出さないと思う。
    なんならタヒんでも「出会って◯ヶ月でお星さまになっちゃった・・・。過ごした時間は短くても永遠に忘れないよ☆彡」とか脳ミソ沸き沸きポエムをTwitterに書き散らかしてそうなイメージ。

    +72

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/06(金) 18:30:24 

    YouTubeのカワウソを飼ってる人の動画がバズってたから飼いたい人が多いんだろうな

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/06(金) 18:31:06 

    カワウソ叩いてるユーチューバーいたよね
    酷い

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/06(金) 18:31:36 

    カピバラやピラルク…

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/06(金) 18:32:27 

    >>2
    お願い!実行して!

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/06(金) 18:32:46 

    >>45
    多分同じチャンネルを想像していると思います。
    全ての動画にカワウソを飼育する大変さ並びに心得を日本語と英語で添付しているので、安易にカワウソ飼育を人に勧めている感じは無いのがまともですよね。
    あのチャンネルを見ていると、カワウソに生活の全てを捧げても余裕な収入と環境が無いと無理だと実感させられます。

    +37

    -2

  • 63. 匿名 2023/01/06(金) 18:33:42 

    >>13
    探せば売買してるペットショップはあるみたいよ、そこで販売されてるカワウソが密輸されたものみたい事もあるみたい
    あとは国内にブリーダーもいる

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/06(金) 18:35:01 

    マトモな?家ではカワウソ飼うなんて無理よ
    彼らいつもいつまでもテンションマックスだし
    豪邸でお世話出来ないなら動物園いきな

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/06(金) 18:35:17 

    こいつらも捕まえたら同じ目に合わせてやればいいのに
    筒状の入れ物に入れて荷物と一緒に国に送り返せ
    死んでも知らんわ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/06(金) 18:36:00 

    >>13
    ダークウェイブかTwitterとかSNSとかじゃない?
    闇バイトとかもLINEとかSNSやロシアの24時間したら自動的にやり取りが消えるSNSもあるし、ヤバいことが
    はびこってる

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2023/01/06(金) 18:37:50 

    >>60
    それって今話題のあの一家?

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/06(金) 18:38:09 

    >>8
    かわいい動物見ると、すぐ「欲しい!!飼いたい!」って発想になる人、正直軽蔑する。自分が欲しがったせいでこういうことが起きてるって気付いて欲しい。YouTuberとかうちは正規ブリーダーからとか正規ルートだの言い張るけど、怪しいもんだよ。そもそも正規ルートなんてあるのか?正規ってなに?

    +35

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/06(金) 18:40:58 

    >>49
    いうまでもないが映ってないところで彼らは常にテンション限界で遊び回ってるよ

    起きたら寝るまで発声しながら破壊して回るよ
    ずっと水の中にいる生き物なんでねそこから出ても生活できるってだけの

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/06(金) 18:41:24 

    >>12
    犬猫と比べたら段違いで飼いにくいよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/06(金) 18:42:29 

    TikTokとかインスタでたまに飼ってるコツメカワウソの動画あげてる人(日本人)いるけど、あの人達は正規に手続きして購入して飼ってる人なのかなぁ?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/06(金) 18:42:34 

    >>60
    美味しかったのかな?誕生日に聞いて欲しい

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/06(金) 18:42:44 

    >>6
    かわいいのもあるんだろうけど、動画上げてる飼い主がいてその希少さゆえにドヤれる憧れのペットなんだと思う。
    こんな方法で連れて来られる野生動物を大枚はたいて飼う人って、結局見栄や承認欲求だと思う。

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/06(金) 18:43:40 

    半分以上日本…
    ペットショップもだけど、世界的に見ても動物に対する扱いが遅れまくってるよね。
    こういうの止めてほしい。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/06(金) 18:45:45 

    >>54
    エミューだかキーウィ(?)が犬猫の隣で販売されてるのなら見た事あるわ。
    フェネックとか可愛いけど、ペットとしてはどうなんだろうね?本来は砂漠地帯にいる って聞いたけど、遠く離れた日本に連れて来られて値段つけられて… 家庭できちんとお世話されてるなら幸せかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/06(金) 18:47:01 

    >>72
    11月まで長いな〜

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/06(金) 18:48:28 

    カワウソは飼わないでっていろんな動物園とか水族館が言ってるよね

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/06(金) 18:49:16 

    >>71
    そもそもレッドリストの危急種(絶滅の危機が増大してあたる種)で、2019年から国際取引禁止だよ。
    元を辿れば密輸された違法取引の個体かもね。

    ベビーは100万、アダルトで60万~80万。
    つまらない見栄で飼うヤツがいるから、値段が上がる→さらにターゲットにされる。負の連鎖だよ。
    動物園や水族館以外で飼っている人は厳罰にすればいいのに。バカみたいにネットに上げて自慢してるんだから、調べられるはずなんだけど、結局見逃してるよね。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/06(金) 18:49:41 

    国が違うと、発想も全然違うよね。
    それにしても…。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/01/06(金) 18:50:26 

    >>68
    国際取引禁止なんだから、そもそも正規ルートなんか無いよ。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/06(金) 18:51:09 

    >>47
    ちゃんと大きいプール用意できる人はいいんじゃ?
    それ言ったら犬猫だってペット全般人間のエゴでしょ。

    +2

    -9

  • 82. 匿名 2023/01/06(金) 18:51:16 

    水と生きる生き物を攫ってきて金に変えるのが人間

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/06(金) 18:52:07 

    >>54
    そこ、サーバルキャットとかも売ってたとこじゃない?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/06(金) 18:52:18 

    >>54
    うっ、、
    そのオラウータン今は快適な環境で暮らしてるといいなぁ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/06(金) 18:53:21 

    5年くらい前だったと思うけど、ここでトピたってたね。女子大生がタイでカワウソ買って日本に持ち込もうとして捕まったやつ。確信犯だなぁって当時思ってた。同じようなコメントがちらほらあったけど。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/06(金) 18:54:01 

    >>81
    犬猫は人間の側にいる動物じゃん笑笑

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2023/01/06(金) 18:57:19 

    >>68
    2019年11月以前は輸入の正規ルートはあったみたい、今は原則輸入禁止
    正規ルートで入ってきたカワウソを国内で繁殖させて販売するのは登録すれば問題ないぽい

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2023/01/06(金) 18:57:22 

    >>15
    詳しく知らないけど3〜4年くらい前にワシントン条約かなんかで禁止になったんじゃなかったっけ?
    それより前だったら合法に取引されていたのかも。
    そういう子がまだ普通にペットとして飼われてるパターンもあるんじゃない?

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/06(金) 18:58:46 

    >>15
    正規で輸入された個体なんてかぞえるほどだし、2019には完全に輸入禁止になってるから個人の商用取引なんてほぼ黒だね

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/06(金) 18:58:47 

    >>1
    よし!
    乱獲してリッチマン!

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2023/01/06(金) 18:58:54 

    カワウソ飼ってるYouTube見てみてたしかに可愛いし癒されるけど、穴空いてる風のマットの上で抱っこしたり女の子同士のトラブルとか言ってたり大事に飼ったところで反応見て楽しむなんてもちまるとそんなに違わなくないかと思った。あれはひどいけど
    大事にしてるからいいよねって飼い主の都合だよね。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/01/06(金) 18:59:12 

    >>81
    犬猫は野生動物じゃなくて人間が飼う事が前提で人間ありきの「家畜」。
    牛や豚や馬と同じなんだよ。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2023/01/06(金) 18:59:31 

    明日水族館へカワウソに会いに行く
    動物カフェみたいなとこ儲けさせたくないから、絶体に行かないよ

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/06(金) 19:03:26 

    >>1
    カワウソの商取引は闇深い
    コツメカワウソを飼わないで(=買わないで)!│PEACE 命の搾取ではなく尊厳を
    コツメカワウソを飼わないで(=買わないで)!│PEACE 命の搾取ではなく尊厳をanimals-peace.net

    ※PEACEのコツメカワウソ関連のページをたどれるようにした、まとめページです。 コツメカワウソ(Aonyx …

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/06(金) 19:03:27 

    >>1
    YouTubeの人が原因だな。あーいうの見て欲しいって思うバカが増える

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/06(金) 19:05:27 

    〇〇動物園のせい

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/06(金) 19:07:43 

    少し前まで家族と何処かの壮大な森で暮らしてたんだろうなみたいな珍しい猿とかが狭いYouTuberの部屋に閉じ込められて炊飯器の裏とかで怯えてるの見ると凄く胸が痛む。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/06(金) 19:11:06 

    >>96
    志村?
    スローロリスの乱獲にも関係してたよね

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/06(金) 19:12:50 

    >>1
    アメリカって絶滅危惧種のトラが本来の生息地より個体数多いらしいね(ほぼ違法なので政府も頭数を把握はできてないらしい)
    コツメカワウソとか小さい生き物はただただ可哀想だから猛獣を理由にして世論動かして厳罰化していきたいね

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/06(金) 19:13:15 

    某宮の命令で、自身の身体に卵隠して密輸させられた大学教授が居るとか。
    鳥の卵だったらしいけど。
    そんな某宮が保護団体の名誉会長してる日本だもん。
    本当に野生動物守る気無いよ。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/06(金) 19:13:32 

    >>1
    お前も身動き出来ない筒で貨物コンテナに乗せられて、現地でオオカワウソに喰われてしまえ!

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/06(金) 19:14:12 

    >>87
    むしろ「合法」だからって野生の動物を乱獲して劣悪な環境で輸入するのがまかり通ってたなんてゾッとする。それを日本人が嬉々として買い占めてたのも情けないったらない。同じ日本人として恥ずかしい。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/06(金) 19:15:38 

    >>90
    ヤクザのしのぎ荒らすつもり?
    凄い度胸だねw

    https://www.news-postseven.com/archives/20190211_862978.html?DETAIL

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/06(金) 19:16:31 

    >>31
    YouTubeみたことあるけど鳴き声かなり煩かったから私は絶対手出さないってその時思ったよ
    飼ってる人凄いよね

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/06(金) 19:17:48 

    >>97
    ブッシュベイビーとかスローロリス可哀想
    ブッシュベイビーなんか変な服に紐付けられてつれ回されて見せもんみたいにされてるし

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/06(金) 19:21:04 

    カワウソの飼育って普通に難しそうなのに。飼っても診察してくれる獣医を探すのも大変そう。何も考えないから飼えるんだろうなって思う。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/06(金) 19:23:15 

    >>102
    同じ時期にペットとして流行ったスローロリスも、親を殺されて毒のある牙をペンチで抜かれてジャングルから同じような劣悪な方法で密輸されてた

    可愛い生き物を愛でることだけが目的でその動物を深く知ろうともしない、守ろうとしないのは本当に情けない

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/06(金) 19:29:41 

    >>31
    さくらとか、コタロー、ハナのチャンネルかな?
    たしかにめちゃくちゃ可愛いけど毎日水浴びさせたり、環境整えたり大変そうだよね
    特にさくらの鳴き声すごいからご近所は大丈夫なのかと心配になる
    それも踏まえて対策してそうだけど
    逆にあれくらいしないと飼えない動物なんだなと思った

    +35

    -2

  • 109. 匿名 2023/01/06(金) 19:30:26 

    カワイイ見た目してるからってエグい事すんなや

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/06(金) 19:37:54 

    密輸って、動物にとったら誘拐の何物でもないよね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/06(金) 19:39:59 

    >>1
    同じことしてやりたい

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/06(金) 19:54:57 

    象のキバを取るために密猟したりってのも昔から腹立ってた
    醜い人間、私は許さない

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/06(金) 20:09:45 

    まず違法な薬物や動物や種子とかを持ち込んだ奴は死刑にすりゃ良いのに
    注文や仲介したブローカーも勿論死刑で
    刑罰が軽いから海外のクズや日本のヤカラにナメられてやりたい放題されるんだよ

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/06(金) 20:16:14 

    売ったやつも買ったやつも全員逮捕でいいわ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/06(金) 20:19:20 

    ポテトチップスの筒の中に入れて密輸…1匹300万円で売買される人気動物「コツメカワウソ」の深すぎる闇

    +0

    -6

  • 116. 匿名 2023/01/06(金) 20:33:34 

    茨城県民
    湖のそば
    捨てに来るんだろうなぁっていっっつも思う
    養鯉場だってあるのに
    カワウソを害獣駆除するのやだよ
    でも増えたらやらなきゃいけない

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/06(金) 20:36:55 

    >>115
    なんのボーカルだっけ

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2023/01/06(金) 20:41:07 

    儲かるから?あんな凶暴な動物流行らせないで欲しい。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/06(金) 20:46:18 

    麻薬系が発見しにくいのは形状問題とかあるだろうけど生き物すら分からないって管理体制大丈夫なんかな

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/06(金) 21:06:58 

    これで金を稼ごうとするユーチューバーが多すぎる

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/06(金) 22:13:12 

    >>29
    だからデビとかいう婆さんは大嫌い!

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/06(金) 22:27:24 

    可愛いのに
    動物何も言えないから悲しいこと
    いっぱい見てたらストレス凄いだろうな

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/06(金) 22:41:52 

    >>1
    確かにカワウソの肉は旨い

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2023/01/06(金) 22:42:24 

    >>1
    カワウソ可愛い💕

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2023/01/06(金) 22:54:35 

    こんなことする人間、同じ事をしてやりたいわ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/06(金) 22:55:12 

    昔志村どうぶつ園で青木さやかがカワウソの世話をしたり連れて歩くコーナーがあったけど、凄い可愛かったしあれ見て欲しくなる人が出て来るのも分かる…

    欲しい人がいる裏で動物がこういう扱いを受けてるっていうのをもっと知れ渡ってほしい

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/06(金) 22:57:30 

    >>15
    個体

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/06(金) 23:37:22 

    >>57
    ガルだと割と好かれている壇蜜がそれに近いことしてる。
    彼女の場合はナマケモノなんだけど、
    ナマケモノって飼育とっても難しいのよね。
    温度管理とかは勿論だけど、
    とてもデリケートで、下手するとお腹下しても命を落としてしまう。
    なのに恐らく安易にお迎えしてしまって、
    おいおい大丈夫?と思ったら案の定短期間でナマケモノは命を落としてしまった。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/06(金) 23:45:01 

    なんで犯人特定できないの?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/06(金) 23:47:42 

    >>1
    カピバラピラルクアヒルの有精卵のヒトヒト…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/06(金) 23:51:49 

    >>101
    それいいね。
    密漁者と密輸者、あと国内で売ってるヤツやペットで飼っている連中は、簀巻きにしてアマゾンに投げ込んで、オオカワウソのごはんになればいい。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/06(金) 23:56:51 

    >>116
    まぁ気持ちは分からなくもないけど。

    日本も全国にカワウソいたんだけど、乱獲と開発で絶滅させちゃったんだよね。獺がつく地名ってけっこう残ってる。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/07(土) 05:16:53 

    いつかタイ政府から日本が訴えられそうで嫌な気持ちになる

    あとYouTubeでカワウソのコンテンツは全部収益無効化して欲しい

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/07(土) 06:38:35 

    >>5
    それはどうだろう?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/07(土) 09:30:39 

    >>128
    壇蜜さんを見る目が変わってしまったわ。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/07(土) 18:17:03 

    こないだ京都の三条通りでミーアキャットにリードつけて散歩させてる人いたよ。
    そもそもミーアキャットは集団で生きるから単体飼いは気の毒だし、何でわざわざこんな人通りの多いところで…

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/08(日) 21:35:06 

    飼育下のコツメカワウソたちに起きている悲劇-獣医師からの警告 ※後半は閲覧注意│PEACE 命の搾取ではなく尊厳を
    飼育下のコツメカワウソたちに起きている悲劇-獣医師からの警告 ※後半は閲覧注意│PEACE 命の搾取ではなく尊厳をanimals-peace.net

    ※記事の後半は写真が多く、一部は閲覧注意です。 手足を使い、活発に動き回る様子がとても愛くるしいコツメカワウソ…



    閲覧注意
    遠い異国の地で適切な飼育もされず飢えや病気で死んでいったカワウソたち。可哀想で泣けてくる。知識が無いなら買うな、飼うな

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/10(火) 22:19:09 

    >>1
    もうね、こういうやつら死刑でいいと思うの

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/25(水) 02:28:26 

    >>32
    数年前まで禁止ではなかった時に飼ってる人も多いと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。