ガールズちゃんねる

春高バレーでコロナ欠場続出、女子3連覇狙う就実も 全員検査&1人感染“即アウト”で非難轟々

196コメント2023/01/08(日) 13:39

  • 1. 匿名 2023/01/06(金) 17:31:51 

    春高バレーでコロナ欠場続出、女子3連覇狙う就実も 全員検査&1人感染“即アウト”で非難囂々|日刊ゲンダイDIGITAL
    春高バレーでコロナ欠場続出、女子3連覇狙う就実も 全員検査&1人感染“即アウト”で非難囂々|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    強豪校が戦わずして散った。  4日に幕が明けた春高バレー。3連覇を狙う女子・就実高(岡山)、10大会連続出場の女子・富士見高(静岡)はチーム内からコロナ陽性者が出たことにより、欠場となった。大会運営側は出場全チーム、運営スタッフ全員に抗原検査を実施しており、両校はこれに引っかかった形だ。なお、富士見高の陽性者は無症状だったという。


    大会の運営団体ごとに、それぞれコロナ対策の基準や方針がある。しかし、他競技がコロナ禍に順応しつつあるだけに、春高バレーの運営側に対し、ネット上は批判の声が噴出している。

    《また胸糞悪い、選手の心を軽んずる大会》
    《まだこんな事やってるんだ。陰性の選手だけでも参加させられるだろ》
    《高体連バレーはいつまでも臆病で無責任。地方大会でも無観客だし》

     自民党・細野豪志衆議院議員も5日、富士見高の欠場に触れ、自身のツイッターで「彼女たちの努力を想像すると胸が痛む」などと投稿。運営体制が大きな波紋を広げている。

    +144

    -5

  • 2. 匿名 2023/01/06(金) 17:33:01 

    バレーと野球ラグビーは運営が頭堅いからな

    +196

    -7

  • 3. 匿名 2023/01/06(金) 17:33:09 

    >>1
    まだこんなことやってんの?

    +205

    -7

  • 4. 匿名 2023/01/06(金) 17:33:24 

    アホくさ

    +70

    -8

  • 5. 匿名 2023/01/06(金) 17:33:29 

    ほんと可哀想
    コロナの子もきっと責任感じちゃうよね

    +414

    -4

  • 6. 匿名 2023/01/06(金) 17:33:40 

    仕方ないじゃん。例えば対戦相手からコロナ移されたりしたら慰謝料欲しいくらいだわ。

    +20

    -72

  • 7. 匿名 2023/01/06(金) 17:33:48 

    春高にかけてここまで来たのに悔しいよね。

    +203

    -4

  • 8. 匿名 2023/01/06(金) 17:34:16 

    もう子供達の夢や青春奪うなと思う
    普通に出場させてあげればいい

    +361

    -9

  • 9. 匿名 2023/01/06(金) 17:34:23 

    >>6
    サッカーならありえない

    +4

    -14

  • 10. 匿名 2023/01/06(金) 17:34:29 

    >>1
    かわいそうだけど、未来ある若い子に感染が拡がって後遺症でスポーツが出来ないとか日常生活に支障が出る子が多数出たら人生狂うんだよ。
    反対してる人たちは、そこまで考えてるのかな。

    +20

    -85

  • 11. 匿名 2023/01/06(金) 17:34:48 

    ルールだから仕方ないというのは正論
    だけど、もうちょっと上手いことやってる団体があるのなら見習うべきではあったね

    +195

    -2

  • 12. 匿名 2023/01/06(金) 17:34:51 

    他のチームはOKならブチ切れ案件だけど
    全チーム同じ条件だし仕方ないと思う。

    +56

    -27

  • 13. 匿名 2023/01/06(金) 17:34:55 

    感染して出場したらどうする?
    選手たちのことはどうでもいいんですね。

    +12

    -31

  • 14. 匿名 2023/01/06(金) 17:35:12 

    1人たかだか風邪で連帯責任は草

    +41

    -16

  • 15. 匿名 2023/01/06(金) 17:35:24 

    就実楽しみにしてたのにまさかの欠場で残念だった
    3年生は春高が本当に最後の大会なんだよね
    何とかならないのかな

    +171

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/06(金) 17:35:44 

    >>10
    3連覇がかかっていた就実は陽性が出た選手が納得いかなくて改めて再検査したら陰性
    これでも同じ事言える?

    +5

    -19

  • 17. 匿名 2023/01/06(金) 17:35:59 

    コロナ陽性なだけで受験できないとか、どれだけ若い子の夢を壊すんだよ

    +233

    -4

  • 18. 匿名 2023/01/06(金) 17:36:13 

    >>6
    確実に対戦相手から感染なんて分かりようがない
    もうどこにでもあるウィルス
    罹りたくなきゃ家に閉じ籠って誰にも会わなければいい

    +124

    -3

  • 19. 匿名 2023/01/06(金) 17:36:21 

    ここまで神経質になっても世界1位(実質2位?)の感染者数と死亡者

    +30

    -7

  • 20. 匿名 2023/01/06(金) 17:36:29 

    >>13
    じゃあ関係者全員調べんの?

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/06(金) 17:36:45 

    >>10
    そんなこと言ったら一生何もできないじゃん...

    +107

    -7

  • 22. 匿名 2023/01/06(金) 17:36:58 

    >>12
    欠場したのが連覇中の就実高校
    これじゃ他チームが優勝しても評価が下がる

    +93

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/06(金) 17:37:00 

    コロナとか検査するだけ損だよw
    別にコロナの薬があるわけでもないのにw
    病院行って検査したらあなたコロナですと言われて終わりw
    だから私は熱出てもわざわざ検査しないし、市販薬で治してるし、これが正解だからw

    +152

    -18

  • 24. 匿名 2023/01/06(金) 17:37:06 

    まあ受験控えてる3年生に感染が広がったらそれはそれで気の毒だからね…。
    悪いのはチャイナ

    +29

    -12

  • 25. 匿名 2023/01/06(金) 17:37:16 

    もう運だよね

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/06(金) 17:37:52 

    可哀想に…コロナは誰でもなる可能性があるものだから何も悪くないのに陽性になった子が罪悪感持っちゃうし
    今まで頑張ってきたのにね

    +80

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/06(金) 17:37:55 

    成徳は大丈夫なの?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/06(金) 17:37:56 

    >>13
    感染してない人でやればいいでしょ
    1人感染で他の感染していない人まで欠場させる意味ある??
    普通の病気や怪我みたいに元に戻せばいいんだよ。

    +142

    -2

  • 29. 匿名 2023/01/06(金) 17:37:57 

    就実!!!!
    うー、悔しいよねこれは。
    本当に大人になっても一生悔しさ残ると思う。

    半分以上の陽性者が出て、試合に出場できるメンバーがいないならわかるけど。

    +103

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/06(金) 17:38:08 

    >>18
    この会場にくる電車の中でかかる可能性と大差ないわな

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/06(金) 17:38:20 

    >>24
    春高バレーに出場する3年メンバーのほとんどが推薦で進学先決定済み

    +14

    -3

  • 32. 匿名 2023/01/06(金) 17:38:33 

    >>22
    それは仕方ないんじゃない?運だし。

    +9

    -14

  • 33. 匿名 2023/01/06(金) 17:38:43 

    >>5
    感じないでしょ
    感染させてもさせられてもお互い様なんだからw

    +2

    -64

  • 34. 匿名 2023/01/06(金) 17:38:50 

    >>13
    選手にチャンス与えたいから非難されてるのでは?

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/06(金) 17:39:15 

    >>19
    そりゃちゃんと数えてるの日本くらいだからね

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/06(金) 17:39:19 

    >>18
    ???
    つまり慰謝料払うってことだよね?

    +1

    -17

  • 37. 匿名 2023/01/06(金) 17:39:22 

    >>27
    予選敗退チームがどうしたの?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/06(金) 17:39:36 

    >>13
    大会期間中に陽性になる人もいそうだけどね

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/06(金) 17:39:36 

    どうしても感染したくない子のみが欠場すればいい
    他は症状ないならノー検査で出場させてあげたらいいよ
    学校行くのだって症状なけりゃ検査なんてしないんだから

    +80

    -2

  • 40. 匿名 2023/01/06(金) 17:39:44 

    >>10
    普通の風邪や病気や怪我でも後遺症ありますが?
    そんな事恐れるていたなら学校すら行けないわ
    いつまでもあなたは怖がっているの?

    +49

    -8

  • 41. 匿名 2023/01/06(金) 17:39:49 

    >>35
    馬鹿すぎるよね。

    +7

    -4

  • 42. 匿名 2023/01/06(金) 17:39:54 

    職場の近くで中国の春節祭みたいのやっててマジムカついてる

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/06(金) 17:40:11 

    >>33
    そう思える人は少数派でしょ…

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/06(金) 17:40:35 

    >>22
    だよね。
    今大会優勝した高校も、就実さんがおらんかったから勝てたんやね!って思われたら嫌だよね。

    +59

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/06(金) 17:40:53 

    試合前日にでも検査して陽性者は出場できない、で良くない?
    いつまでやってんのこんなこと。馬鹿馬鹿しいねほんと

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/06(金) 17:41:18 

    >>10
    全てにおいてリスクがあるんだから、そんなこと言ったら開催できないでしょう。
    バレーボールでケガするかもしれないし、他の病気になってしまうかもしれない。
    何事にもリスクってあるのに、何でコロナだけこんなに厳しいの????

    +73

    -3

  • 47. 匿名 2023/01/06(金) 17:41:50 

    毎日検査やって陰性なら出てもいいかもだねー
    でも前もって陽性になったら全員アウトって知らされてたなら
    仕方ないね
    そこから勝負が始まってんだろし

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2023/01/06(金) 17:42:17 

    ハイキュー主題歌を入場行進に起用したり
    コラボしたりすればいい

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2023/01/06(金) 17:42:26 

    >>1
    これまじ?Twitterで回ってきたけど


    就実バレー部は体育館での抗原検査は報道通り陽性で棄権扱いとされて、体育館での検査に疑問を持ち、ホテルで抗原検査、病院でPCR検査をした結果、選手全員「陰性」でした❗️選手達に試合をさせてください
    春高バレーでコロナ欠場続出、女子3連覇狙う就実も 全員検査&1人感染“即アウト”で非難轟々

    +41

    -3

  • 50. 匿名 2023/01/06(金) 17:42:31 

    >>40
    でもコロナって後遺症あるよね
    風邪も肺炎になったりするし

    +5

    -25

  • 51. 匿名 2023/01/06(金) 17:42:51 

    >>19
    むしろ神経質に調べてるから世界一なんじゃ?他の国はもうコロナは終わってる

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/06(金) 17:43:25 

    コロナ罹ったの分かった選手は責任持って退部ということで

    +0

    -12

  • 53. 匿名 2023/01/06(金) 17:43:52 

    これは抗議するレベルだよ。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/06(金) 17:44:09 

    >>5
    1人感染で出られないなんてその後その部にいられるのかな…
    精神的にやられそう
    高校なんて3年間しかないのに
    しかも毎年絶対全国大会まで行けるとも限らないし
    下手したら人生左右するよね

    +131

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/06(金) 17:44:20 

    なんか、こころが痛む。

    就実さんの試合楽しみにしてたからほんとに悲しいね。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/06(金) 17:44:22 

    「海外では…」ってすぐ言う人にイラッとしてきたけど、今回は言うわ。
    こんなの海外の人が聞いたら訳わからなすぎてポカンとするよ。
    いつまでこんなことするんよ。もうほんとにかわいそう。
    若者は重症者が少ないんだから、そんなに大ごとないでー。

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/06(金) 17:44:50 

    >>3
    ほんとに!
    ワールドカップだって開催したのに。

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/06(金) 17:44:50 

    イヤなら最初から抗議すればいいのに
    引っかかったからって後になって文句いう

    +0

    -8

  • 59. 匿名 2023/01/06(金) 17:45:51 

    コロナがいつまでも5類のままだからね。
    いつまでこんなことするんだろ?って感じ。

    子ども達が可哀想でならない。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/06(金) 17:45:59 

    コロナになったら試合なんて出られないんだよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/06(金) 17:46:05 

    >>10
    こういうこという人がいるせいで
    いつまでたってもコロナが2類5類の検討すらされない
    たとえ少数でも声が大きいからね

    +34

    -5

  • 62. 匿名 2023/01/06(金) 17:46:19 

    >>31
    そうじゃなくて、学校に戻ったら一般受験控えてる子達がいるでしょ

    +20

    -5

  • 63. 匿名 2023/01/06(金) 17:46:39 

    WBC大谷さんは感染しませんように

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/06(金) 17:46:49 

    中国とやってること変わらん、、、、

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/06(金) 17:47:35 

    >>64
    逆に中国は規制全撤廃で旅行も自由に振り切った

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/06(金) 17:47:56 

    無症状陽性でチームごと欠場なんていまだにそんなことしてるのにビックリ。
    プロスポーツでさえ昨年は症状ありの本人が欠場ぐらいで進めてたのに。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/06(金) 17:48:00 

    >>61
    自分の意見=世間なわけじゃないから、我儘極まりないよね
    日本のコロナ騒動に足を引っ張ってる大きな要因

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2023/01/06(金) 17:48:29 

    >>65
    では日本がぶっちぎり最下位ですよ。こんなことする国他にありますか。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/06(金) 17:48:43 

    仲間が陽性になったらチーム一丸となって欠場!! 素晴らしい友情だ

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2023/01/06(金) 17:49:26 

    >>62
    もう学校なんか3年はほぼ行かないよ

    +4

    -8

  • 71. 匿名 2023/01/06(金) 17:49:44 

    大会中止にされるよりマシよね

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2023/01/06(金) 17:49:54 

    >>68
    今だに中国からの旅行者規制しろよとか言ってる国民性だからね

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/01/06(金) 17:51:00 

    >>68

    少し前にさすがに中国よりはやくコロナ禍終わらせるだろうとコメントしたけど、世界中で最後まで騒いでる国になるとは...

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/06(金) 17:51:38 

    高校生だって感染したらどうなるか分かんないからね
    後遺症もどうなるか感染してみないと分からない
    誰も責任とれないよね

    +0

    -8

  • 75. 匿名 2023/01/06(金) 17:51:43 

    無駄に検査なんかしてるからだよ
    大会期間中は症状が出た子だけ検査して欠場でいいやん

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/06(金) 17:52:15 

    >>46
    コロナは新種のウイルスだからじゃないの?

    薬も出来たけど1日しか早く治らない。それもよく分からないし。
    これが水疱瘡なら解明されてるし。一度なったらほぼ免疫出来てもうならないから安心だけどコロナだとどういう経過たどるか分からない。それで不安なのでは?

    +3

    -18

  • 77. 匿名 2023/01/06(金) 17:53:23 

    >>73
    日本はウィズコロナはこれからだよ?
    ワクチンしちゃってるし

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/06(金) 17:53:41 

    就実の子は抗原検査に引っかかったけど
    病院でしたPCRでは陰性だったとニュースで見ました。

    選手のショックが大きいと言ってたけど
    ほんまどーにかならんかったのか。。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/06(金) 17:53:41 

    >>72
    国内でこういう扱いをするなら規制しろよなんだよ
    犠牲は日本人に出るからね

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/06(金) 17:54:04 

    >>6
    バレーは対戦相手と接触しない気がする。接しても数分ぐらい?

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/01/06(金) 17:54:14 

    >>75
    で誰か死んじゃったらどうするのお

    +2

    -13

  • 82. 匿名 2023/01/06(金) 17:54:56 

    ワールドカップはやるのに、、、、

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/06(金) 17:56:18 

    野球の甲子園でも選手の入れ替えでいけたりするルールを追加してるのに
    今だにこんなこと言ってるのはバレーくらいなんじゃないの

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/06(金) 17:57:37 

    父である中国の真似をしてゼロコロナか

    よく参考にされてください

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/06(金) 17:58:30 

    うーん。徹底した感染対策も技術のうちの時代。

    +0

    -6

  • 86. 匿名 2023/01/06(金) 17:58:45 

    他校のチームは強豪の就実が欠場になって喜んでるんじゃないかな。よっしゃ!優勝は我がチームがもらうわよ!って。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/06(金) 17:59:23 

    インフルエンザだったらどうなるの?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/06(金) 18:00:17 

    >>78
    抗原検査のキットって色々種類があって
    医薬品以外のおもちゃ同然の精度のやつもあるんだよね
    検査するのも素人の運営でしょ?
    病院のpcrで陰性、無症状ならいいじゃんね…

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/06(金) 18:02:23 

    >>1
    政府のせい

    子どもの夢や期待、ワクワク、努力、希望を根こそぎ奪い1か月1億円の利権収入です

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/06(金) 18:04:29 

    ほんっといい加減にしてほしい
    いつまでこんなことやるの?

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/06(金) 18:05:00 

    >>10
    後遺症とか何言ってんの?って思ったらマイナスだらけで草。

    本当にネットニュースの「後遺症!!怖い!」をうのみにしている人いることに驚愕。
    それを言ったらありとあらゆる疾患に後遺症あるよ。

    +18

    -5

  • 92. 匿名 2023/01/06(金) 18:05:37 

    コメント見てると、大衆の為なら少数は死んでも構わないって見えるね。

    +2

    -8

  • 93. 匿名 2023/01/06(金) 18:06:41 

    野球もサッカーも陽性者が出ても参加出来る仕組み作って対応してるけど
    バレーは絶対に認めないって言うんだからどうにもならない

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/06(金) 18:06:47 

    >>23
    W杯はコロナチェックしていなかった。
    「風邪のような症状の選手が」というアナウンサーの言葉は腐るほど聞いたがコロナとは1度も聞かなかった。
    日本を含め、チームメイトでも無症状者は試合に出ていた。

    こういうことでしょ。

    +42

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/06(金) 18:07:42 

    >>16
    それは陽性です…

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/06(金) 18:09:25 

    箱根駅伝はみんな感染しなくてエラかったんだね?

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/06(金) 18:09:32 

    >>36
    なんでだよww
    慰謝料はアンタの旦那から貰ってください

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/01/06(金) 18:11:31 

    >>81
    貴方がコンビニ行ったら、電車乗ったら、買い物してたら誰か死んじゃったらどうするのお

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/06(金) 18:12:48 

    >>1
    就実の選手は抗体検査で1人陽性
    後日PCRで陰性だったってニュースでいってたけど
    それなら全国大会出場出来るようにしてくれてもいいんじゃない?って思う

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/06(金) 18:13:11 

    >>92
    高校生がコロナで死ぬ確率ってどんくらいあるの?
    通学中の事故で死ぬ確率より低いと思うけれど

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/06(金) 18:13:48 

    >>49
    検査側がなにかやった可能性も否定できないか、むしろなにかやるためにこんなルールにしてる可能性もありか
    個人的にはなにかやるのを推奨しているようなルールに思えるな

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2023/01/06(金) 18:13:50 

    >>96
    箱根駅伝も出場できないのは感染者と2週間前からの濃厚接触者のみだから
    それ以外の人は参加できた

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/06(金) 18:14:00 

    >>56
    若者は重症化しなくても、高齢者と同居してたらどうするの?

    +1

    -11

  • 104. 匿名 2023/01/06(金) 18:15:02 

    もうこれ覆らないの??

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/06(金) 18:15:14 

    >>103
    じゃあ高校生は学校の部活もダメだね

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/06(金) 18:15:38 

    その感染した子は一生その出来事を背負うことになりそう
    コロナ早く終われ

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/06(金) 18:16:33 

    まあ他人の命なんてどうでもいいって人たちなら
    知らない高校生の欠場なんてどうでもいいんじゃないの

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2023/01/06(金) 18:18:55 

    プロスポーツは陽性者だけ欠場だよね

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/06(金) 18:20:53 

    未だにコロナに対して過剰な対応してるのか
    高校生なら重症率かなり低いのに、コロナのためなら何を犠牲にしても良いって思ってるのかな

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/06(金) 18:21:45 

    まあでもしょうがないんじゃない
    後遺症でも残ったらスポーツどころじゃないし

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2023/01/06(金) 18:22:28 

    >>5
    皆に迷惑をかけてるんだから責任を感じないでどうする

    +2

    -27

  • 112. 匿名 2023/01/06(金) 18:23:55 

    高校野球、高校サッカーの次はバレーボールを記事にすると思ったわ
    他の部も大会はあるのにテレビ中継がある部活は標的にされやすいね

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/06(金) 18:24:19 

    この件で、コロナに苦しむ人いるんだよーとか色々言ってるやつは
    3年間一度も外食してないのよね?買い物行かないんだよね?
    誰かが苦しむかもしれないから外出しないよね?

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/06(金) 18:25:37 

    >>76
    3年たってまだ新型?コロナウイルスは2019年以降も存在していたしもはや風邪の一種だよ。

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/06(金) 18:26:09 

    >>100
    違う違う、感染者を広げないように対策してないと他の人に感染して連鎖していくじゃない。公衆衛生として大事な事を大会の時は取っ払えってコメント多数なのも不思議な話。
    バレーの大会運営の関係者はルールを設けて開催してるんだから、そりゃ従わないと。
    飛行機や飲食店でマスクしませんって人達と同レベルになるよ。

    +0

    -11

  • 116. 匿名 2023/01/06(金) 18:28:11 

    >>105
    だよね
    それどころか通学もアウトよね

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/06(金) 18:29:03 

    >>115
    毎回思うんだけど、ルールは絶対なの?って思う...
    ルールに対しておかしいって意見述べるのってそんなにだめ?
    極端な話だけど、コロナになったら〇んで下さいって言われたら逝くのかな?

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/06(金) 18:30:10 

    >>117
    就実はおかしいって言いまくって拡散してくれって行動してるでしょ

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2023/01/06(金) 18:32:06 

    >>111
    かけてないよ
    ただ運が悪かっただけ
    いつまでも2類のままだからこんな事になる
    5類にすりゃ、感染した子だけ欠場して補欠とかが出ればいい。
    部員大勢が感染したならその学校自体が欠場でいい(これはコロナ前から普通) 

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/06(金) 18:32:14 

    >>117
    コロナが蔓延したら医療がひっ迫して実質〇んでくださいになるわけで
    そうならないために感染を拡大させないようにしようって話でしょうに
    今日ももう救急車はギリギリなんよ

    +0

    -7

  • 121. 匿名 2023/01/06(金) 18:33:09 

    >>119
    別に2類のままでも他の競技だと感染者と直前の濃厚接触者以外は出れる
    バレーがだめなだけ

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/06(金) 18:33:52 

    >>59
    5類??
    まだ5類にすらなってないよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/06(金) 18:35:10 

    明らかに釣りっぽい人いるけど、普通に考えたらこの対応はやるせないよね

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/06(金) 18:35:32 

    >>120
    だから5類にした方がいいんだよね

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/06(金) 18:36:25 

    >>1
    たかがスポーツなんかより感染拡大防止の方が大事

    +0

    -6

  • 126. 匿名 2023/01/06(金) 18:40:36 

    2021年全国中学校バスケットボール男子4校優勝、があった。おととしの夏。

    中学校バスケットボールの全国大会は準決勝の違う方のブロック2校に感染者が出て、試合を棄権した。
    準決勝を戦わずして。決勝進出した2校も自主的に決勝戦を辞退した。
    監督が選手達に話をして、棄権した対戦校の気持ちを考えるととても試合する気になれない、と。
    相談せずに偶然、決勝進出の2校とも同じ判断をしたそうです。
    これが2021年全国中学校バスケットボール4校優勝。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/06(金) 18:40:54 

    3年前に戻ったね
    また振り出しからスタートだ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/06(金) 18:44:09 

    >>23
    共感する。
    コロナになってから病院で薬もらったんだけど、明らかに普通の風邪薬。
    時間が経つともちろん症状は良くなっていくんだけど、喉の痛みとか味覚障害は残ったまま。
    薬もどこかには効いたんだろうけど、効いてほしいところはきっとソコじゃないって感じがする。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/06(金) 18:44:51 

    >>127
    バレーは3年前から進歩してないから戻ってもいない

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/06(金) 18:44:53 

    >>120
    じゃあなんで海外からの旅行者を受け入れるんでしょうね
    ましてや感染爆発してる中国から

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/06(金) 18:46:13 

    >>130
    そりゃ政府はどんどん規制を解除していって5類にする準備をしてるからだよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/06(金) 18:48:07 

    しかも準々決勝まで無観客なのかよ
    何がしたいんだ?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/06(金) 18:49:36 

    >>131
    じゃあ早く5類にしてよ
    外国人の医療費や検査、ホテル代が日本の税金使われてるし、今回の欠場も2類のままだからでしょ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/06(金) 18:51:19 

    >>133
    中国観光客の規制しろっていう世論が高まって少しスピードダウンしてる

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/01/06(金) 19:01:39 

    コロナ慣れしてきたとはいえ運悪く陽性になってしまった子は周囲が気遣っても責任感じて居づらくなるだろうし、
    他の部員や保護者は本人が悪いわけじゃないと頭では理解できても気持ちが納得できない人もいるだろうし可哀想すぎる。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/06(金) 19:08:13 

    >>5
    しかも今日の就実の子はその後のPCRでは陰性

    +44

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/06(金) 19:09:02 

    もし部活から感染者出て試合できずに終わったらそういう方針の大会運営を恨むけど、コロナだった子にも何も思わずにいられるか、というと正直わからない
    一緒にやってきた仲間だから思っても態度には出さない人が多数だと思うけど、陰であの子がコロナのせいで、とか思う部員や保護者もいないとは限らない

    練習頑張ってきた選手のためにも柔軟に対応してあげてほしかった


    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/06(金) 19:10:17 

    >>136
    偽陰性ってやつ?
    可哀想すぎる

    +53

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/06(金) 19:14:03 

    >>33
    私、職場で一番最初になっただけだけど、鬱っぽくなった。
    自分のせいで大会出られないとか絶対自分責めるよ。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/06(金) 19:14:04 

    >>49
    ただね、抗原検査でチームに1人でも陽性者出たら棄権っていうのは大会始まる前からわかってたことで、いざこうなってから声上げても遅いのよ。同じ時期にやってるサッカーやラグビーとかの大会と比べてもおかしいんだから、もっと早くから問題にしなきゃ

    +25

    -2

  • 141. 匿名 2023/01/06(金) 19:15:23 

    >>1
    気の毒だけど室内競技で近距離で素手でボールを共有するスポーツだし、
    感染リスクけなり高いと思う。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/01/06(金) 19:15:51 

    >>2
    無症状なのに検査する意味ある?

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/06(金) 19:21:26 

    陽性者出たら
    取りやめは仕方ない

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2023/01/06(金) 19:23:21 

    福岡中学は?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/06(金) 19:24:31 

    >>1
    バーカw
    春高バレーでコロナ欠場続出、女子3連覇狙う就実も 全員検査&1人感染“即アウト”で非難轟々

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/06(金) 19:25:55 

    自民党・細野豪志衆議院議員

    え?ミンスじゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/06(金) 19:26:50 

    母校出たけど負けちゃった

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/06(金) 19:36:37 

    >>80
    ネット越しだけどスパイクとブロックの時はかなり近い。
    ボールもお互い触る。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/01/06(金) 19:37:07 

    でも最近のコロナを甘く見る傾向こわいな。。
    もう一度、一番寒い1月と2月は緊急事態宣言出して、全国民に10万円配ってほしい

    +1

    -8

  • 150. 匿名 2023/01/06(金) 19:37:44 

    >>1
    子どもの世界はずーーーーっと我慢だよ。
    大人が旅行行き出した時も、外国人旅行者が入ってきても、中止・延期・棄権。健康チェックリストを書かされ陰性証明のために検査をし、さらに無観客。時間差入場。
    学校行事も中止延期縮小無観客。
    いつになったら…
    検査して陰性の人は出てもいいと思うけどね。連帯責任みたいなの、可哀想だよ。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/06(金) 19:43:33 

    でも、この悔しい経験を今後の人生にいかしてほしい!
    いい経験いい経験~

    +3

    -10

  • 152. 匿名 2023/01/06(金) 19:46:25 

    モナオか

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/06(金) 19:46:44 

    サッカーやバスケと違って接触プレーがないバレーで何で感染するのよ

    +5

    -5

  • 154. 匿名 2023/01/06(金) 19:46:46 

    中学生バレーの地方大会なんて主力選手だとコロナでも黙って出場してるからね。コロナ感染後すぐの子とか。監督が黙ってろって親にも口止めして出るんだよ。バレーボール教えてる年配の監督たちはクソが多すぎる。

    +3

    -8

  • 155. 匿名 2023/01/06(金) 19:47:55 

    これ、バレーの強さじゃなくて最後まで陽性にならなかったチームが優勝!みたいな感じになりそうだな

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2023/01/06(金) 19:48:23 

    >>23
    W杯はコロナチェックしていなかった。
    「風邪のような症状の選手が」というアナウンサーの言葉は腐るほど聞いたがコロナとは1度も聞かなかった。
    日本を含め、チームメイトでも無症状者は試合に出ていた。

    こういうことでしょ。

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2023/01/06(金) 19:50:28 

    高校3年生の子って、丁度高校に入学した頃からずーっとコロナだね。。 青春withコロナだな

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/06(金) 19:52:59 

    >>122
    あー打ち間違えた〜
    あまりにもせめて5類にしてほしい思いが強すぎて。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/06(金) 19:55:21 

    >>49
    本当のことです。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/06(金) 19:55:36 

    >>1
    運営する側がクラスターになった時の責任を負いたくないという理由でこういうことが起こってる。
    ワクチンもない薬もない初期の頃は確かに「こんな時にやるからだよ」みたいなのあったけど、もうそんな世の中じゃない。
    責任負いたくないなら大会中に感染しても自己責任として運営の責任は問いませんって誓約書でも書かせたら良いんだよ。もはやどこにいたって感染のリスクは変わらないんだし。
    バレーに限らずこの大会のためにどれだけ頑張ってきたか。チームの子の為にも感染してしまった子のためにもよく考えて欲しい。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/06(金) 20:11:37 

    >>136
    女子だから陰湿ないじめが起きそう

    +0

    -5

  • 162. 匿名 2023/01/06(金) 20:23:17 

    >>6
    私も許せない
    責任を取れって常に思ってる
    謝罪してほしいわ

    +2

    -8

  • 163. 匿名 2023/01/06(金) 20:23:56 

    >>2
    陸上もじゃない?

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2023/01/06(金) 20:24:19 

    >>10
    分かってないよ
    命をなんだと思ってるんだろうね

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2023/01/06(金) 20:25:32 

    >>40
    脱毛になるよ
    春高バレーでコロナ欠場続出、女子3連覇狙う就実も 全員検査&1人感染“即アウト”で非難轟々

    +2

    -11

  • 166. 匿名 2023/01/06(金) 20:27:09 

    >>13
    クラスターになって責任を取れるのかな
    取れるわけないんだし、ここは仕方がないし、この対応が正しい

    +2

    -7

  • 167. 匿名 2023/01/06(金) 20:27:13 

    春高バレー・就実高校 “陽性”で欠場も病院でのPCRでは“陰性” 学校側「生徒たちが納得する形の説明を」 岡山〈新型コロナ〉(KSB瀬戸内海放送) - Yahoo!ニュース
    春高バレー・就実高校 “陽性”で欠場も病院でのPCRでは“陰性” 学校側「生徒たちが納得する形の説明を」 岡山〈新型コロナ〉(KSB瀬戸内海放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     試合前の抗原検査で新型コロナの陽性者が確認されたとして春高バレーを欠場することになった岡山の就実高校。その後、陽性とされた選手が病院でPCR検査を受けた結果、「陰性」だったことがわかりました。

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/06(金) 20:27:55 

    >>17
    迷惑だし、陽性でも家から出ないでほしい

    +6

    -11

  • 169. 匿名 2023/01/06(金) 20:28:56 

    >>21
    それでいいんだよ
    コロナ以外は捨てるべき
    コロナに専念してもいいぐらい
    それぐらい危険な病気

    +2

    -12

  • 170. 匿名 2023/01/06(金) 20:30:05 

    >>62
    本当にそう
    擁護してる人が多いけど、他の受験生に迷惑掛けるんだからこの対応が正しいんだよ

    +6

    -11

  • 171. 匿名 2023/01/06(金) 20:31:02 

    >>116
    だから何にもしなくていいんだよ
    コロナだけ考えてればいい
    他は全部、停止でいい

    +1

    -6

  • 172. 匿名 2023/01/06(金) 20:32:14 

    >>113
    当たり前
    仕事以外は家にいる
    食材は全て生協
    むしろ外出してる人にドン引きしてる

    +2

    -5

  • 173. 匿名 2023/01/06(金) 20:56:48 

    >>169
    黙っとけボケ

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/01/06(金) 20:57:48 

    >>171
    死んだ方がいいよあなた

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2023/01/06(金) 21:13:57 

    大会をセンター後にズラして規制ゆるめるわけにはいかんかったのか

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/06(金) 21:29:37 

    就実なんて春高決まってからずっと体育館で過ごしてるってコロナ初期は聞いたよ!
    1人でアウトなんて可哀想すぎる。
    去年か一昨年の東山も。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/06(金) 22:16:09 

    別にクラスターぐらい起こしてもええやん?
    クラスターも祭りの一つとして楽しもうよ。
    出場停止よりクラスター

    +3

    -3

  • 178. 匿名 2023/01/06(金) 22:18:22 

    >>177
    クラスターって症状出る人どのくらいいるんだっけ?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/06(金) 22:21:23 

    スポーツやってる学生が部活にどれだけ命かけてるかと思うと、こんなんやりきれない。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2023/01/06(金) 22:29:26 

    >>40
    この人反マスクか反ワクっぽい

    +0

    -4

  • 181. 匿名 2023/01/06(金) 23:25:42 

    >>49
    あっちでは陽性でこっちでは陰性

    34.5度だのばかりでる非接触体温アプリくらい不確実なこんなもののために国民全員マスク強制で、謎のビニールカーテンや仕切りができて、おかしなスーパーはレジ係にゴム手袋までさせている

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2023/01/06(金) 23:28:14 

    >>54
    責任感じて万が一のことでもあったら責任とれるのかね?誰の責任になるの?医師会のじじいたち?

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/06(金) 23:45:23 

    でもルールはルールなんだから守らなきゃね?
    嫌なら試合に出なければいい
    ここでもさんざんルールはルール!それが嫌ならするな!って言ってたしね

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2023/01/06(金) 23:46:51 

    >>53
    ルールはルール

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2023/01/06(金) 23:48:46 

    >>56
    あなたも「カイガイデハー」の馬鹿と同類じゃん
    反ワクチンや反マスクのキチガイみたい

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2023/01/07(土) 00:43:51 

    >>37
    ま???小川監督最後じゃなかったけっけ

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/07(土) 03:37:13 

    >>23
    や、ほんとそうなんだよね。熱出たら普通の人なら家にいて療養するわけだし、病院いったところで患者側からは保健所に報告不要だし(一部の条件は除く)、病院いっても風邪薬貰うだけだもんね。病院いって陽性判定もらっても、他人にうつっても関係ないやーって無責任な思考の人は出勤とか外出できるわけだし(これはコロナ関係なく、インフルだってそうだし)

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/07(土) 11:42:41 

    これは陽性になった子がその後どうなるのか…
    高校生なんてあの子のせいでってなってしまうだろうし、部活に力入れてるところは部員も保護者も情熱すごいから責任感じで学校行けなくなってもおかしくない。
    陰性の子たちだけで出してあげたらいいのに。

    コロナは気をつけててもかかる時はかかっちゃうんだからどうしようも無いよ…。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/07(土) 11:43:43 

    >>70
    高3だけどいってるよ。
    中には休んでる人もいるけど、今月末週に学年末テストあって、2月4日から大学受験スタートします。

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2023/01/07(土) 11:52:39 

    コロナの前って、体調悪くても試合出したりしてたもんね。
    娘の時代も、バスケだけどインフルぽいのに隠して公式参加してた。風邪くらいは当たり前。
    学校側も主力使いたいから黙認だったし、そのあとインフル蔓延とかあったわ。
    真面目な学校が損をするのって昔から。
    検査なかったら、本当に体調悪くても出てくるとこもあるかもだし学校のまともさによるだろうな。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/07(土) 14:14:27 

    >>153
    対面でもかなり飛沫すごいよー
    声出してるし、よそのチームにもうつるのわかる
    自コート内も飛沫と接触だらけ
    練習試合でクラスター何回かでてる

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2023/01/07(土) 17:47:27 

    >>183
    本当にそう
    ルールを守るべき
    嫌なら出るな!
    受験を控えてる生徒もいるのに自己中すぎる

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2023/01/08(日) 00:47:08 

    >>1
    自民党の細野衆議院議員さん、
    彼女たちの事を思うと胸が痛むって笑

    山本モナと不倫して、路チューしてた議員よね?奥様の方がよほど胸が痛んだろ!!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/08(日) 11:57:45 

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/08(日) 13:38:36 

    >>78
    抗原検査じゃなくてPCRの検査を信じるべきだよね、

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/08(日) 13:39:31 

    >>194
    闇深い

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。