ガールズちゃんねる

親の遺産あてにしてますか?

189コメント2015/08/10(月) 12:46

  • 1. 匿名 2015/08/06(木) 12:49:48 

    遺産相続ってややこしいそうですが、親の遺産あてにしてますか?
    親の遺産あてにしてますか?

    +19

    -53

  • 2. 匿名 2015/08/06(木) 12:50:42 

    はい。
    手続きには専任の税理士がいるから大丈夫!

    +46

    -56

  • 3. 匿名 2015/08/06(木) 12:51:13 

    あてにしたらあかんでしょ。
    いくら親でも人の金を当てに生きるような人はどうかと思う

    +288

    -47

  • 4. 匿名 2015/08/06(木) 12:51:15 

    当てにするほどクズじゃないです

    +140

    -41

  • 5. 匿名 2015/08/06(木) 12:51:18 

    あてになんか、してません。

    借金のほうが気になります。

    +272

    -9

  • 6. 匿名 2015/08/06(木) 12:51:24 

    してませんよ。
    お金持ちでもないし(^_^;)

    +258

    -5

  • 7. 匿名 2015/08/06(木) 12:52:15 

    してません。ド貧乏なのでw

    +206

    -7

  • 8. 匿名 2015/08/06(木) 12:52:21 

    あてにしてます。だってあるんだもん。
    何がいけないの?

    +325

    -66

  • 9. 匿名 2015/08/06(木) 12:52:43 

    両親共に亡くなっているので、もう入ってきません

    +104

    -10

  • 10. 匿名 2015/08/06(木) 12:52:44 

    そもそも遺産なんてない。

    +294

    -8

  • 11. 匿名 2015/08/06(木) 12:52:55 

    我が家は貰える額が庶民と違いますからね。

    +29

    -41

  • 12. 匿名 2015/08/06(木) 12:53:50 

    そんなの考えたこともなかった。

    主さんはあてにしてるの?

    +60

    -9

  • 13. 匿名 2015/08/06(木) 12:54:15 

    遺産とか考えたことない。
    だけど、叔母は祖母の生前も遺産遺産と何かとうるさくて見てられなかった。
    祖母の娘でもないくせに、それはそれは意地汚かったよ。

    +84

    -4

  • 14. 匿名 2015/08/06(木) 12:54:33 

    当てにしません。
    元気なうちに旅行したり、欲しいもの買って贅沢したらいい。残してくれても、国が半分もっていくんだから残さず使えばいいよ。

    +197

    -9

  • 15. 匿名 2015/08/06(木) 12:54:39 

    はい。少しはアテにしてます。
    だってうちの父親、お金あるくせにめちゃめちゃケチで、全然家族のためには使おうとしてくれなかったから。

    +169

    -5

  • 16. 匿名 2015/08/06(木) 12:54:40 

    ある人は羨ましい(o^^o)
    有意義に使えるといいですね。

    +143

    -3

  • 17. 匿名 2015/08/06(木) 12:54:43 

    あてにはしてない。
    自分に財力あるし。

    でもしっかり貰うよ。

    +73

    -20

  • 18. 匿名 2015/08/06(木) 12:54:46 

    父がガンで他界した時、家は貧乏だったので治療費を除いたら、葬儀代で消えて遺産は無いに等しかったです。しかし今考えると、葬儀代だけしか残さないのは結構理想的だなと思います。

    +265

    -5

  • 19. 匿名 2015/08/06(木) 12:54:48 

    してません。
    もしそこそこの遺産があってもそれで兄弟揉めるくらいなら放棄します。

    +31

    -11

  • 20. 匿名 2015/08/06(木) 12:54:53 

    遺産のことすら考えたことなかった(^_^;)

    +24

    -6

  • 21. 匿名 2015/08/06(木) 12:55:00 

    誰にも言えないけど
    義両親の遺産を当てにしてる

    大手の会社に勤続何十年の役職、
    退職金だけで、数千万
    いま貰ってる年金も相当額

    当てにしてまーす!

    +140

    -69

  • 22. 匿名 2015/08/06(木) 12:55:04 

    私が親なら、遺産をあてにする子ども嫌だわ!

    +93

    -28

  • 23. 匿名 2015/08/06(木) 12:55:31 

    あてにする遺産なんて実家にも義実家にもないw
    むしろ双方の老後が心配。うちにも養う余裕はない。

    +168

    -4

  • 24. 匿名 2015/08/06(木) 12:55:39 

    2000万円あげるって言われましたが、遺産に入りますか?(´・_・`)よくわかりません。

    +9

    -30

  • 25. 匿名 2015/08/06(木) 12:55:54 

    してないって言ってる人も放棄はしないでしょ?

    マイナス資産でもない限りw


    私はそれを計算に入れての人生設計はしないけど、いつか入るものだとは普通に思ってます

    +155

    -14

  • 26. 匿名 2015/08/06(木) 12:56:01 

    義実家のはあてにしてる。
    うちに欲しいんじゃなくて、ニートの義兄義妹が将来うちに頼ってこないようたっぷり分け与えて欲しいと思ってる。

    +53

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/06(木) 12:56:49 

    私はゲスなので当てにしてます

    +83

    -5

  • 28. 匿名 2015/08/06(木) 12:56:56 

    11さん
    しっかり両親の介護しなよ!!

    +8

    -8

  • 29. 匿名 2015/08/06(木) 12:57:26 

    21
    株式、家賃収入、その他経営とかはしていないの?
    たいした遺産じゃないかもよ。

    +12

    -6

  • 30. 匿名 2015/08/06(木) 12:57:58 

    んー、現金では当てにしてない
    ただ、いいホーム入れる程度はあるらしいので
    負担が少ないのは正直ラッキーかなとは思ってます

    +62

    -3

  • 31. 匿名 2015/08/06(木) 12:58:14 

    たんまり遺産が貰える保証あるなら、私も介護してもいい。
    何千万とかね。

    +30

    -7

  • 32. 匿名 2015/08/06(木) 12:58:26 

    遺産っていうか、家が二軒あるからどっちを売って、どっちに住もうかなー?って考えはいつもしてるけど、親はまだ働いていて元気な年だから(∀)

    +14

    -6

  • 33. 匿名 2015/08/06(木) 12:58:51 

    腹違いの兄弟とかいると相続面倒臭いよね。

    +54

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/06(木) 12:58:51 

    ぶっちゃけ、あてにしてます。

    せめてお葬式分は頂かないと…

    +62

    -6

  • 35. 匿名 2015/08/06(木) 12:59:56 

    1000万円あげるねって言われた生前贈与分はあてにしてます…マイホームの頭金にしようかなと(^^;;
    遺産はいくらか分からないしあてにしてません。

    +19

    -7

  • 36. 匿名 2015/08/06(木) 13:00:56 

    遺産はないと思う。
    むしろ借金があるんではと、、、

    +37

    -6

  • 37. 匿名 2015/08/06(木) 13:01:37 

    あてにしなくても食っていける職業と夫いるから大丈夫です。私が高校生の時、父方の祖父が亡くなったときの親戚が物凄くお金目当てで胸糞悪かった!介護してたの嫁に入った母で手伝いもしなかったのにさ。でも祖父は我が家、私の名前までかいてくれて全額相続してくれました。遺産相続で親戚の汚い部分見えたから両親にもしものことがあったら、ほぼ使いきって眠って欲しいです。

    +23

    -10

  • 38. 匿名 2015/08/06(木) 13:01:53 

    24
    2000万だと生前贈与で贈与税かかりますよ。
    まだまだ元気なら、毎年上限110万ずつもらった方が贈与税かからず、親の贈与税対象の財産を減らすことができます。たしか。
    他にも色々方法があるけど、2000万一括でもらうと遺産というか生前贈与になります

    +46

    -5

  • 39. 匿名 2015/08/06(木) 13:02:24 

    うわー、嫌なトピ見ちゃったよ、
    女の底意地の悪さが全開になりそう…

    +13

    -23

  • 40. 匿名 2015/08/06(木) 13:03:14 

    29

    21です
    不動産持ってます。家賃収入もあるみたいです。
    (詳しくは知りませんが)

    株とかは、そこまで深くは分かりません…

    +5

    -7

  • 41. 匿名 2015/08/06(木) 13:04:59 

    金、
    玉の輿、
    遺産、

    生きていくための三種の神器でしょ!

    +58

    -10

  • 42. 匿名 2015/08/06(木) 13:05:10 

    あまり当てにしてませんが、実家の後片付けがものすごく大変そうなので、頭が痛いです。家は古くて資産価値ないから、更地にして売ろうかな〜

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/06(木) 13:07:04 

    誰にも言えないけど正直アテにしてます…

    +40

    -6

  • 44. 匿名 2015/08/06(木) 13:07:29 

    親の遺産がないと私の老後は餓死だと思うので。

    +57

    -10

  • 45. 匿名 2015/08/06(木) 13:08:33 

    あてにはしてないけど資産があるからおそらく引き継ぐことになる。それはそれで面倒です。

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2015/08/06(木) 13:09:25 

    義実家あてにしてる人はお嫁さんしゃしゃりでそうで面倒くさそう

    +37

    -7

  • 47. 匿名 2015/08/06(木) 13:11:13 

    あてにしてるってわけではないけど、貰えるものは貰いたい。

    +29

    -2

  • 48. 匿名 2015/08/06(木) 13:12:13 

    38さん
    24です。ありがとうございます、そういった対策があるのですね!それに、自分で勉強しないといけませんねm(._.)m
    個人的には、私に残すよりも、両親には生きている間にヨーロッパ旅行や自分達が楽しむために使って欲しいと思っています(´・_・`)

    参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2015/08/06(木) 13:12:30 

    昔、一人暮らしの母がオレオレ詐欺に引っかかった時は、弟の存在と母の馬鹿さ加減に殺意が芽生えました。

    大事に貯めたお金ー!
    私が貰うはずだったお金ー!

    犯人はまだ捕まっていません。

    +44

    -13

  • 50. 匿名 2015/08/06(木) 13:13:12 

    家を買う時に援助してくれると言っていたのであてにしてます。
    ちなみに義母の発言。
    ただ転勤族なのでいつ家を買えるのか分かりません。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2015/08/06(木) 13:13:39 

    46
    義実家あてにしてる人=嫁でしょ。

    +18

    -3

  • 52. 匿名 2015/08/06(木) 13:15:05 

    28
    なぜですか?
    本人が家族に無様な姿を見られたくないから高齢者マンションに入ると言っています。
    もちろん顔を見せには行きますけど本人が嫌がるのを介護だと言って無理矢理トイレに連れて行ったりお風呂に入れたりしません。

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2015/08/06(木) 13:15:39 

    土地もアパートも何カ所かあるので、
    正直アテにしてますね。

    でも、
    親自身の楽しみや医療、介護など充分賄った上の話。
    頂けるものは頂きますよ。


    相続税とか大変だけど、頂いたら自分が豪遊するために食い潰すわけではないし、それを守るのも子供の務めだと思う。

    +30

    -3

  • 54. 匿名 2015/08/06(木) 13:17:00 

    たかじんさん遺産10億円「娘に相続なし」なんてあり得るのか? | シェアしたくなる法律相談所
    たかじんさん遺産10億円「娘に相続なし」なんてあり得るのか? | シェアしたくなる法律相談所
    たかじんさん遺産10億円「娘に相続なし」なんてあり得るのか? | シェアしたくなる法律相談所lmedia.jp

    今年の1月に亡くなったタレントのやしきたかじんさんの遺産をめぐって、遺族の間でトラブルが起こっています。 たかじんさんの遺産のうち、寄付をする分以外、全ての遺産を妻に相続させ、娘には相続をさせないという遺言の内容に対して...

    +31

    -2

  • 55. 匿名 2015/08/06(木) 13:17:22 

    何度も浮気されてるのに、遺産貰うまでは絶対離婚しない!!って友達いるわ〜〜〜Σ(・□・;)

    遺産って嫁には相続権ないよね?
    旦那が遺産相続して、分け前貰ったら離婚するのかな。
    そのためだけに我慢してイヤイヤ同じ屋根の下生きていくってすごいな。

    +20

    -3

  • 56. 匿名 2015/08/06(木) 13:18:57 

    遺産はすべて妻へ? 長女が絶句したやしきたかじんさんの非情な遺言
    遺産はすべて妻へ? 長女が絶句したやしきたかじんさんの非情な遺言 - ライブドアニュース
    遺産はすべて妻へ? 長女が絶句したやしきたかじんさんの非情な遺言 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    やしきたかじんさんの妻を中心に、10億円の遺産バトルが勃発している。「遺言書は、妻がすべての財産を相続するといって過言でない内容」と関係者。「非情な遺言を見た一人娘の長女は絶句したそうです」とも

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2015/08/06(木) 13:19:49 

    遠方に住む妹がアテにしてる感じです。

    菓子折り一つで何日も帰省し、その間はお財布を一切出さない。帰った後は毎回母は疲れで寝込みます。
    でも、それは妹には言うなと。不快にさせたら孫にも会えなくなるからと。

    私が週3回は様子を見に行ったり、家事や買い物を手伝ったりしています。

    それなのに、遺産が姉妹で等分というのが納得出来ない自分がいる。

    +56

    -6

  • 58. 匿名 2015/08/06(木) 13:20:43 

    親の資産は親が使って終わってくれればいいと思っています。
    ただ代々続いた土地は、あてにするというか、私が引き継いで子どもに伝えていくものだから、自分の人生設計に入れています。

    +20

    -6

  • 59. 匿名 2015/08/06(木) 13:21:31 

    あてにはしてませんが、ひとりっ子のはずなので貰えるものは遠慮なくいただきます。

    両親にはワザワザ遺してくれなくてもいいけど、無理して使い切って死ななくてもいいよと言ってあります(笑)

    +21

    -4

  • 60. 匿名 2015/08/06(木) 13:23:09 

    私の父方の祖父が亡くなった際、遺産相続のことで兄弟が大揉めに揉めて
    兄弟は縁切り状態、
    そして私の両親は離婚 ・・・にまで発展しました。

    両親の離婚により私は父と絶縁になり、父の生死もわかりません。
    そして父方のいとこ達とも会えなくなり(仲が良かったのに・・)
    遺産相続ってろくなことにならないなぁという思いです。

    今思うと、私とは血縁のなかった「祖父の長男の嫁」が欲をだして、
    それに次男である父が反発し、いろいろとこじらせてしまったようです。

    +23

    -2

  • 61. 匿名 2015/08/06(木) 13:23:30 

    あてにしていません。
    旦那の実家は財産はあるのかわかりませんが通販でガラクタばかり買ってゴミ屋敷化しています。ゴミの遺産ならありそう。
    私の方は絶縁しているので問題外です。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/06(木) 13:23:48 

    土地家屋が厄介だから心配。

    現金は登記費用や今後の管理のためになりそう・・・

    田舎の土地は売れないだろうし、どうしよ。

    お金は数年前にリフォームで数千万(田舎で無駄にデカイ)、現金一括で払ってたからもう残り少ないかな。
    たぶん、今後の入院手術、介護費用で消えるだろう。

    でもそれらの負担の心配が子世代にないってのも
    あてにしてるになるかな。

    姑のほうは遺産どころか、たかられそう。

    あてにされないまでも、子に負担かけない遺産というか資産管理をしたいですね。
    貧困の連鎖は辛いし。
    姑のせいで、我が子を連鎖に入れたくない・・・

    あ、やっぱり自分の親をあてにしてるんだな私。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2015/08/06(木) 13:25:33 

    兄嫁が狙ってる。
    私にデメリットはひとつもないけど、なんか釈然としない。

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2015/08/06(木) 13:26:03 

    義両親は揉める種だから遺産は残さないと言っています。
    まぁ兄弟が3人いるので助かります。

    実家は弟が介護すると言ってるので、私は放棄しないといけないのでしょうか。
    頂けるものは頂きたいのが本音ですが…将来、弟嫁の放棄しろーって怨念が出てきそうで怖いです。

    娘なら放棄もせず、すんなり頂けるものなんですか?

    +7

    -9

  • 65. 匿名 2015/08/06(木) 13:28:14 

    当てにしてないけど、葬儀代は残しておいてほしいです

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/06(木) 13:28:28 

    高倉健さんの養女は周囲に好かれる? 遺産相続してもバッシングなし
    高倉健さんの養女は周囲に好かれる? 遺産相続してもバッシングなし - ライブドアニュース
    高倉健さんの養女は周囲に好かれる? 遺産相続してもバッシングなし - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    高倉健さんの養女は、約40億円といわれる健さんの遺産全額を相続したという。元女優である養女は控えめな性格で、映画スタッフや関係者から好かれていた。相続の報道があっても、この人柄からかバッシングは起きなかったとのこと

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2015/08/06(木) 13:29:24 

    うちは貧乏でよかった!
    ここ読んでたら怖いもん

    でもどんなに性格が良くて貪欲じゃない人も、
    いざその時になったら皆んな銭ゲバと化すんだよねー

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2015/08/06(木) 13:31:29 

    57さん
    お母さんが、57さんに多めに残すよう配慮してくださると良いですね....
    もしくは妹さんの方から、遠慮して欲しいですよね。うまくいって欲しい。

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2015/08/06(木) 13:31:39 

    うちの両親、リタイアしてから旅行三昧、
    買い物三昧してる。

    残しといてほしい…

    +18

    -10

  • 70. 匿名 2015/08/06(木) 13:32:34 

    お金はそんなにアテにしてないけどアパート1件、一戸建て3件を持っているので妹とどう分ける様になるのかたまに考える
    それよりも疎遠で小梨の母の兄嫁が(自分にしたら叔母、母の兄は既に亡くなっている)うちの両親よりも長生きしたら誰が面倒を見るのか?とか亡くなったら誰が喪主をするのかが怖い

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2015/08/06(木) 13:34:47 

    49さん
    弟さんは、とばっちりじゃないか?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/06(木) 13:35:05 

    してません。義父がなくなったとき義兄弟が仲悪くて 後々うるさそうだったので遺産放棄し こっちから縁を切りました。 そこまでするとは思っていなかったようで今では独身の義兄弟が先行きの不安からか連絡をとってきているみたいです。私は一切関わりません。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2015/08/06(木) 13:36:10 

    70
    喪主はあなたですよ。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2015/08/06(木) 13:37:01 

    親の土地に家を建てたので自宅の土地だけは相続したいです。土地だけ取られるとか勘弁。家は旦那の名義なのに…

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2015/08/06(木) 13:39:25 

    ど田舎の土地なんていらないわ。
    相続しないから田舎にも帰らないつもり〜。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/06(木) 13:42:12 

    知らなかった!!
    たかじんさんてこんな騒動になってたの!?
    テレビでは全然言わないから週刊誌とか見ないし知らなかったよ。こわいこわい。

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2015/08/06(木) 13:42:49 


    貯金あっても介護費とか葬式代でとんでいきそう。
    家が祖父の家と実家と二件あるけど兄2人いて私は家建てたので私の元にはこない。
    その代り介護は基本そちらでどうぞというつもり。

    よって私には何も残らない

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/06(木) 13:45:07 

    57さん

    そんな妹さんならいない方がいいって思っちゃうね。
    うちの義姉も似たようなもんだよ。
    義母が言うなって言う。娘に甘いよね。
    介護は私がするんだろうし…モヤモヤする。
    遺産放棄しろ!

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2015/08/06(木) 13:47:04 

    障害者だし一人っ子だしであてにしてる。
    本当に1人になるし、体もどうなるかわからない。
    最後の最後だけど、祖父、両親からそのために代々引き継いで置いてあるって言われてる。そんなたくさんあるわけじゃないけど…。かといって今窮屈な生活してるとかではないです。

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2015/08/06(木) 13:48:19 

    不動産収入もあるし、多分、億は持ってる。

    旦那の年収400万で、この収入で二人目とか無理だろうけど、親が教育費は出してあげるから3人は産めと言われ3人目妊活してます。

    学資保険も親が払ってます。

    幼稚園代(私立)も親です。

    私達夫婦は甲斐性なしです。

    +24

    -17

  • 81. 匿名 2015/08/06(木) 13:50:09 

    うちの親お金持ってるのに超ケチで、私が病気でお金に困った時に一銭も貸してくれなかった。
    死んだらくれてやる!って言われてるから、正直あてにしてる(笑)

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/06(木) 13:51:57 

    祖父の遺産が10億近くあるのですが、税金で沢山持ってかれるのは承知した上でぶっちゃけ自分の時にいくらくらい貰えるんだろうとは考えたことあります。

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2015/08/06(木) 13:53:10 

    兄が「遺産放棄するから介護はノータッチ!」って言ってたから、多少はまとまったお金になるはずと期待している・・・

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2015/08/06(木) 13:53:33 

    親はそんなに長生きしなくていいなぁ。
    早く遺産もらわないと、子ども3人の養育費が払えない。自己破産しちゃう。

    +3

    -20

  • 85. 匿名 2015/08/06(木) 13:58:31 

    毒親より毒子の方が多いんじゃない?
    うじゃうじゃいそう。

    愛情注がれて普通にそだったのに酷いことサラッと言ってる人も多そう。

    散々パラサイトしといて、介護しない、遺産くれ残しておけとか…
    ちょっとビックリした。

    +24

    -7

  • 86. 匿名 2015/08/06(木) 13:58:54 

    お金のある家系の方はどんどん骨肉の争いしてください

    あ~醜い醜い

    +7

    -9

  • 87. 匿名 2015/08/06(木) 13:58:56 

    井上公造さんがテレビで言ってたけど、たかじんの東京のマンションは娘さんにあげるつもりだったのが後妻さんが奪い取ったんですよね。。。
    初めからきっちり分けてたらこんなに揉めなかったのに、欲を出しすぎですよ後妻さん!

    +38

    -2

  • 88. 匿名 2015/08/06(木) 14:00:09 

    アテにしてるよ。
    無きゃしないけどあるの知ってるから。
    なんのアピールなのか言ってくるし。
    私にと言うより子ども達に残して欲しい。

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2015/08/06(木) 14:03:40 

    私は遺産が欲しい、アテにしまくりというわけではない。

    親が稼いだお金は自分のために使い切ってもらっても構わない。

    でも、兄弟と分けるとなると話は少し別。

    私も妹と等分しなきゃならないのが納得出来ない。内孫ならともかく、嫁いだ先での孫の学資保険とか出してもらってる。

    その分を放棄して欲しい。

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2015/08/06(木) 14:06:32 

    はい、あてにしてます。

    と言うよりも他人に良い顔してホイホイあげたりするならば、きちんとしておいて欲しいです。

    子供の頃厳しくて、厳しくて何も買ってもらえなかったし妹ばかり可愛がっていた思い出しかなく遺産が相当残りそうなのを知ってびっくりしていたところです。

    揉めるよな残し方はしないで欲しい。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2015/08/06(木) 14:06:42 

    後妻業ってのもあるしね。

    たかじんさんの後妻さんはたかじんさんのネームバリューで遺産以外のものも手に入れて、今はたかじんの事務所の社長でもあるんでしょ?

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/06(木) 14:07:26 

    遺産も土地も全部あげるから、母の介護よろしくお願いしますね!!

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2015/08/06(木) 14:10:00 

    そんなにないから当てにしてないよー
    多分まあまああったはずだけど、私が無職期間長くてずっと仕送りして貰ってたし、しかもそれを何回か繰り返したからもうそんなに残ってないと思う。
    年金だけじゃやっていけないって心配してるしむしろこっちが今まで貰ってた分返したい。
    こんな娘でごめんTT

    +13

    -2

  • 94. 匿名 2015/08/06(木) 14:11:10 

    同居してないのでもともとあてにしてません。
    自分等にかかる介護や葬式の金だけは持っていて欲しいです。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2015/08/06(木) 14:12:39 

    あてにしなくても生活できますが、資産を引き継ぐ必要があるので引き継ぎますよ。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2015/08/06(木) 14:25:47 

    全くあてにしてない
    義理母から生前前贈与してあげるからってドヤ顔で言われた。だからマイホームもこちらの言う通りに建てなさい的なことを息子ではなく私に言ってきた。義実家近くの土地をすすめられた。
    絶対にいらん。距離おくようになりました。

    +16

    -2

  • 97. 匿名 2015/08/06(木) 14:26:47 

    91さん
    その事務所って、生前たかじんさんが所属していた事務所ではなくて、たかじんさんの死後に設立した事務所ですよね…
    冠料が欲しくてたかじんさんの事務所を乗っ取ろうとして失敗したから、新しく事務所を立ち上げて冠料を奪ったってどこかで読みました。

    乗っ取られそうになった事務所は、たかじんさんの娘さんが社長でしたっけ?

    たかじんさんの後妻さんが怖い…。

    +23

    -1

  • 98. 匿名 2015/08/06(木) 14:28:30 

    家を買うときになんで親のお金をあてにするのかわからん!遺産とは少し違うのでトピズレですみません。

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2015/08/06(木) 14:33:42 

    貰えればラッキーくらいにしか思ってない。

    もらえたとしても、揉めるようならいらない。

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2015/08/06(木) 14:55:15 

    30代、パート主婦です。夫と4才の子供の3人家族です。

    4月に姉の夫が亡くなりました。癌でした。
    姉は姉夫が病気になる前から専業主婦で、子供はいません。
    6年くらい前に新築の注文住宅を建てています。
    姉夫が亡くなったので、ローンも無くなり、生命保険と死亡退職金で4千万ほどのお金が入ったそうです。

    ここから本題なのですが、私達は子供が小学校に入る前にマイホームを購入しようと思っています。
    ただ今、節約して貯金中なのですが、夫は年収400万程度、私はパートで80万程度の収入なので、正直貯金が思ったようにできません。
    夫から「お前の姉さんに借りたらどうだ?今まとまったお金があるんだし、将来的にうちに頼ることになるんだから、今のうちに恩売っといた方が良いって言っとけよ」と言われました。
    姉は40歳で、遺族年金ももらえるらしく、しばらくは働く予定がないそうです。

    再来月、初盆で姉のところに行く予定なのですが、その時に姉に借金を申し込もう、と夫に言われています。
    母に相談したら「馬鹿なことを言いなさんな!お姉ちゃんのお金は、亡き夫が残してくれた大事なものなんだから!借金しないと頭金もないなら、家なんか買うな!」と言われてしまいました。

    今お金を持っている姉に借金を申し込むのは悪いことでしょうか?
    ちなみに借りる予算は3千万ほどの予定です。(欲しいマンションが3千万弱なので)

    +1

    -99

  • 101. 匿名 2015/08/06(木) 14:58:56 

    あてに出来る人がうらやましい。
    そんなもん最初からない。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2015/08/06(木) 15:09:15 

    100

    酷い旦那だな

    なんで旦那を亡くして大変な姉に財産の4分の3を貸せとか言えるの?
    あてにせず自分達で貯めなよ
    母親が言ってることが至極まっとうだよ
    あんたも頭おかしいじゃないの
    信じられん

    +91

    -0

  • 103. 匿名 2015/08/06(木) 15:15:05 

    投資か何かで具体的には詳細分かりませんが、
    相続税対策をしていると話の流れで言ってたので
    当てにしているという言い方変だけど、
    手にしたら変な贅沢はしないと思う、
    自分が何かあったときのための保険にまわす。
    生きるだけでお金かかるだろうし。

    そう言う親心知ってるので
    それなりに自分の給料から父母の日、誕生日なりに
    働いた給料から感謝の気持ちなりの姿勢はとっている。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2015/08/06(木) 15:18:32 

    してない。ってか、ないけど…そんなの当てにしてるのは姑と義弟妹だ…あの3人は怖いです。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2015/08/06(木) 15:27:34 

    100

    本当おかしいよ。
    お姉さん可哀想。

    お金が出来るとたかってくる人間の見本みたいだよ。
    だぶん、私ならあなたと絶縁する。
    たかってるよ。

    +63

    -1

  • 106. 匿名 2015/08/06(木) 15:30:04 

    アテにはしてないけど
    へたに遺言書書いて
    兄妹弟間で争いのもとになるなら
    全額寄付してほしい

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2015/08/06(木) 15:41:44 

    100さん

    本当にやめた方がいいですよ。
    生涯の伴侶を亡くしたお姉さんの大事なお金を借りるなんて・・・

    と言うか100さんの旦那さんは人の心を持っていない獣か何かですか?

    +53

    -3

  • 108. 匿名 2015/08/06(木) 15:43:21 

    母の弟が、親の財産ほとんどとりたいと言っていた。
    『銀行のこととか、お金の管理に関しては俺に任せて』って祖父に言っていた。
    こわい。。。

    ただでさえ600万の車と4000万の家をプレゼントしてもらっているのに、
    なんなの!!!嫁さんも嫁さんで、毎週、学費が3人もいるから大変なんですとかいって、毎回祖母に3万貰うのなんなの!!!

    長男だったら優遇されるの??
    うちのお母さん、長女だけど、長男より全然早く生まれたけど、
    車だって家だって、全部自己資金ではらったんだけど!!!


    …すみません。
    ただの八つ当たりです。
    長男だけ優遇される家族の体制が許せない。

    +28

    -1

  • 109. 匿名 2015/08/06(木) 15:44:23 

    アテにしてるよ。
    土地持ってるから負の遺産さえ無ければそれらの土地は子供達にあげる予定でいるからさ。
    嫁ぐ子2人いるから。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2015/08/06(木) 15:46:25 

    あてしてるよ。うちの親もその親も代々あてにしてるよ。悪い事なの?生まれた家が違うんだからよその家とやかく言わないでいーじゃん。

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2015/08/06(木) 16:16:23 

    いつまでも親に金があると思ったらいけない。

    +14

    -1

  • 112. 100 2015/08/06(木) 16:19:14 

    100です。

    「将来的にうちに頼ることになるんだから~」と言うのは、姉は今年で41才だし、再婚したとしても子供はもう難しいだろうし、独身のままだったら、将来入院したり施設に入る時には私達夫婦か私の子供が保証人になったり世話したりするだろうという意味です。葬儀とかも肉親にまったく頼らず一人でするのって無理でしょ?

    最初は頭金の1千万くらい借りようと話してたのですが、夫が「残りの2千万を銀行で借りたら金利が高いから、どうせ借りるなら全額借りた方がいい。親族だったら金利とか取らないから」と言うので、その方がいいかなと思いました。
    マンションの見学に行って、ローンの想定してもらったことあるのですが、うちの夫の年収だと2千万以下しか買えないと言われてしまって・・・。
    だから姉がお金を貸してくれたら、妥協せず希望の物件が手に入るのに、と思ったのです。
    だって現金で4千万あるんですよ?それとは別に家賃のかからない家があって、遺族年金も貰えるんですよ?
    母が姉夫はいい会社に勤めてたから、亡くなった後も色々手当が厚くていいね、って言ってたから、まだあるんだと思います。

    +3

    -70

  • 113. 匿名 2015/08/06(木) 16:20:36 

    してます。
    うちの親も祖父母から受け継いでたし。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2015/08/06(木) 16:52:25 

    100さん

    金額の多寡は全く関係ありません。
    私なら夫が無くなった4ヶ月後に、夫の死亡保険金を貸してくれなどと言われた日には、その人間を一生恨みます。

    あなたはまだしも旦那さんや子供があなたのお姉さんを助けてくれる保証などどこにもないのに。

    +53

    -0

  • 115. 匿名 2015/08/06(木) 16:54:45 

    100
    人間の一番黒いものを見てる気がする

    夫婦揃って自覚無いだろうけど

    +58

    -1

  • 116. 匿名 2015/08/06(木) 16:59:12 

    親の遺産あてにしないやつなんているのか?
    みんな当然してるでしょ
    遺産相続でみんな贅沢な一戸建てたてるでしょ
    マンションやアパートなんてやだし

    +10

    -10

  • 117. 匿名 2015/08/06(木) 17:18:47 

    112
    最低。
    しかも、寡婦のお姉さんから無利子で借りるつもり⁉
    私だったら、こんな妹一家とは縁を切るわ。

    保証人だって、身内に頼まなくても、
    いくらでも方法はあります。
    お葬式も、無縁仏で結構。

    +55

    -1

  • 118. 匿名 2015/08/06(木) 17:45:02 

    うちの親はお金を持っていることをチラチラ見せて、色々世話を頼んでくるので
    私の方もつい当てにしてしまってます。親の財産もほぼ把握しています。
    むしろ、今そのお金を有効に使わせて頂きたいと思っているけどさすがに言えません。
    若いころはそんな親のお金は当てにしてないから自分で楽しいことに使い切って!と思ってたけど
    自分も年を取って来て旦那が低収入で不安定なので、どうしても計算に入れてしまいます。
    でも、そんな自分がなんかイヤです。

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2015/08/06(木) 18:06:04 

    経営うまくいってる自営業だったから父親はかなりの金額を貯金してたはずだけど
    浮気して、その愛人と再婚しやがった。
    おそらく全財産はその女にいくように遺言書を書きそうだ。
    正直、腹が立つ。

    もし普通の家庭環境なら相続人は私だったはずなのに、他所の女のものになってしまうなんて。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2015/08/06(木) 18:12:22 

    持ち家がいくつか 老後は困らないだろうけど
    私は一人っ子で子どもができない体なので、どうしようか本当に悩んでいます…

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2015/08/06(木) 18:30:43 

    100

    夫婦合わせて年収480万もあるなら少しは頭金貯める努力したら?
    私も子なしだけどこんな妹にお金貸さないわ。

    +50

    -1

  • 122. 匿名 2015/08/06(木) 18:33:22 

    100さん
    うちの妹もそんな感じです。

    私は既婚ですが、子どもがおらず共働きで貯蓄も結構あることで、妹から
    「お姉ちゃん、老後の面倒をうちの娘たちに頼るつもりなら、今娘にお金を渡して。子育てにどれだけお金がかかると思ってるの?」だと…。

    好きで子どもポンポン産んでおいて、養育費の計画性もないの??
    どうせ養育費じゃなくマイホーム資金にするつもりなんだろ??
    住宅展示場行ってるって母から聞いてるよ?
    母の入れ知恵かな、援助はできないからお姉ちゃんに言っといなーって。

    母も妹も粘着質でお金にうるさいから縁を切りたい。
    老後のこと考えて夫婦でしっかり貯蓄してるんだから、縁を切っても構わないのはこっちの方だわ。

    そんに子どもいない兄弟はお荷物ですか?
    私はたかる気満々の妹家族の方がお荷物。
    姪たちも、何欲しいか聞いたら、ピアノって言ってたしソックリ…

    +37

    -2

  • 123. 匿名 2015/08/06(木) 18:36:28 

    100は万が一借りれたとしても無理!

    維持費もかかるし家買って終わりじゃない。
    ハズレな旦那捕まえてるよ、義理でも兄弟なんだから心配する気持ちがないなんてあなたも借りれないとわかれば旦那に捨てられそう。

    +35

    -1

  • 124. 匿名 2015/08/06(木) 19:01:29 

    これ?
    後妻業の本て。

    親の遺産あてにしてますか?

    +15

    -2

  • 125. 匿名 2015/08/06(木) 19:06:14 

    100 
    こんなひどいの久々に見た。あまりの非道っぷりにびっくりした。

    +38

    -1

  • 126. 匿名 2015/08/06(木) 19:09:35 

    100は釣り?

    +28

    -1

  • 127. 匿名 2015/08/06(木) 19:24:15 

    子どもに恵まれなかった夫婦です。

    子どもはあきらめ、夫婦二人で生きていく、と決めましたので、
    その件については、未練も後悔もありません。
    夫婦仲良くやっています。
    老後は、お金しか頼るものがありませんので、きっちり準備しています。

    実家へ帰ると、母親に言われます、
    「お姉ちゃんの財産は、いずれは○男(弟)のものね」
    「いずれは世話になるんだから、弟一家を大事にしなさい」と。

    この弟は、まるっきり親の相続財産をあてにしたローンを組んでしまっています。
    しかも母は、
    「あなたには子供がいないから」
    ということで、財産のほとんどを弟に残すようです。
    (この時だけは、
    「子どもがいないというだけで、親からもこういう扱いを受けるのだなあ」と思った)

    ええ、それでかまいませんよ、その代り母の老後や介護は、
    私は一切手を出しませんので、そちらでやってください。

    私も実家の財産をあてにしていませんので、
    そちらも、私たちの財産をあてにしないでください。
    世話になるつもりもありません。
    死後は、財産は公益に寄付するつもりです。

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2015/08/06(木) 19:25:34 

    100

    私もこんな図々しい夫婦、初めてだわ。

    母の言う事が正しいよ。

    身の丈に合わないなら家なんか買いなさんな。

    旦那も旦那だね。
    旦那を亡くしたばかりの人にしょんべん引っ掛ける行為だよ!

    +36

    -2

  • 129. 匿名 2015/08/06(木) 19:29:58 

    112

    お金を貸さなきゃ、一切面倒見ないんだ?

    打算的な女だね。

    今から姉は41で再婚しても子供は望めないとか書いてるし。
    こういう女は我が子とその伴侶にも当然面倒見ろとか言うんだろうね。
    こんな自己中、
    ゲスの極み!

    +33

    -1

  • 130. 匿名 2015/08/06(木) 19:32:43 

    このトピに出てくる妹って存在は自分勝手なのが多いね。

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2015/08/06(木) 19:34:19 

    127
    親の遺産をあてにして住宅ローン組むとかマジでありえない話。
    そんな甲斐性なしは家買ったらダメでしょ。
    どんだけ計画性ないの。
    びっくりです!!

    そして子どものいらっしゃらない家庭のお金までせびろうとする人っているんだね、親がそれを勧めてるのもどんだけがめついんだよ!!

    まぁうちには一生独身の義兄がいますが…
    施設に入る時は私たち夫婦が世話することになります。
    お金は貯めといてほしいです。

    +21

    -4

  • 132. 匿名 2015/08/06(木) 19:34:47 

    ウチも親、義両親共に不動産があるので、それを分けることにはなるけど、
    遠方に住んで、都合のいい時にしか来ないきょうだいと同じというのは納得出来ないな。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2015/08/06(木) 19:34:58 

    100
    パートなんかやってないでさっさと扶養から外れて働きなよ(笑)

    +31

    -1

  • 134. 匿名 2015/08/06(木) 19:40:08 

    112

    利息払いたくないから姉から借りるなんて安易だね。

    そんな旦那、出世しないから給料も頭打ちだろうね。

    自分で働いたら?

    ↑こんな物言い、腹立つよね?
    100、112さんよ。

    あなたの物言いを借りるとこんな風になる。
    それだけあなたが言ってる事って、酷いということを自覚して欲しい。

    +22

    -1

  • 135. 匿名 2015/08/06(木) 19:45:32 

    130
    基本妹って甘えたら世話してもらえると思ってない?

    私は兄と妹がいるけど、妹はモロそんな感じ。
    兄の優しさを利用してきてる。
    私は利用しないしされない。

    +12

    -2

  • 136. 匿名 2015/08/06(木) 19:47:16 

    100

    変な旦那を捕まえちゃったね。

    ローン組んで旦那に早死にしてもらえば、チャラになるよ。
    旦那の遺産をアテにするんだね。

    +35

    -1

  • 137. 匿名 2015/08/06(木) 20:13:12 

    夫の遺産あてにしない女なんているんでしょうか(爆笑)

    +6

    -9

  • 138. 匿名 2015/08/06(木) 20:35:46 

    頼むから教育資金贈与制度を使って
    孫の為に貯金通帳作って欲しい…(2015年12月末まで)

    相続税で国に持っていかれるのは正直気分悪い。

    というわけでちょっぴりアテにしてます。
    子供(本人たちにとっては孫)に使います。

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2015/08/06(木) 20:35:55 

    あてになんかする気なし
    実家親    介護は折半 相続は家を出たのだから放棄しなさい。
    義理実家   介護はあなたがやってくれるのよね。相続は兄弟平等ね

    両方の実家とも絶縁状態
    学歴も財産も家柄も中途半端なくせに世間体ばかり必要以上に良く見られようと努力中。 実毒親and義理毒親
    じっくり観察し始めると 滑稽でリアル反面教師 
    身内に反面教師は必要なし

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2015/08/06(木) 20:38:22 

    138です。

    すみません。
    制度は平成25年4月1日から平成31年3月31日までの間でした(^^ゞ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2015/08/06(木) 20:39:05 

    100
    赤の他人だけど、むかつく。

    マイナス覚悟で最低な事言うけど

    世の中どおして、お姉さんの旦那さんのような立派な方が若くして逝き、あなたの旦那さんのような方が長生きするんでしょうか。

    思ったように貯金出来ないのは、旦那の稼ぎが少ないからでしょ?
    そして、そんな旦那を選んだ自分の責任でしょ?
    普通、自分の旦那がそんな事平気で言ったら、軽蔑するけどな。
    悲しい時期の弱みに付け込んで、そんな事を平気で言えるロクでもない旦那と、そんな旦那と結婚したあなたもロクでもない方なんでしょうけど。
    そして、旦那さん多分返す気ないでしょ。
    子供は大きくなるにつれて教育費が〜とか色々理由つけて。

    それに旦那さんの言う、これからは自分達に世話になるんだから恩売っとけって何?

    4千万のうち3千万って、何で半分以上も借りる気になってんの?
    そもそも、その4千万はお姉さんの旦那さんが立派に勤め、自分の身に何かあった時お姉さんが困らないようにって残してくれたお金です。

    自分達の努力不足でマイホーム買えないんだから買わなきゃいいじゃん。

    最後にもう一度だけマイナス覚悟で言います。
    あなたの旦那さんが亡くなって遺産が入って来て、悲しみでお金なんて使う気になれなくて、そんな時いくら姉妹でもお金目当てに寄って来られたら嫌な気しません?

    自分がそっち側の立場だったらと言う事を忘れずに行動して下さい。

    +46

    -1

  • 142. 匿名 2015/08/06(木) 20:48:15 

    仲の悪い弟がいる。それに今1歳になる娘がいて、父親はかなり可愛がってるから弟が何かと相続しそう
    私は子なしで、これからも産むつもりない。父からしたら親不孝な子供だから遺産なくて当然かと思いつつ、嫌いな弟一家に一銭でも渡して欲しくないからいっそ全部使い切って欲しい

    旦那の方は当てにできないし
    やっぱり性格悪いから遺されると揉めそう

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2015/08/06(木) 20:48:33 

    100

    似たもの夫婦。
    仲いいか悪いか、好きか嫌いか知りませんが、
    若くして旦那様をなくされた兄弟に対してそんな気持ちになるのがすごい。

    普通、奥さん怒るでしょ、一緒に何やってんの?お子さんいないですよね?
    いたらそんな親持って悲惨すぎる。

    +24

    -1

  • 144. 匿名 2015/08/06(木) 20:51:02 

    親が死ぬの考えたくないです。
    親不孝かもしれないけど家族の誰よりも先に死にたい。誰か一人欠けるの耐えられない。
    (おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、妹)

    +5

    -7

  • 145. 匿名 2015/08/06(木) 20:55:58 

    136
    同じ事思った。
    100さん
    今からでも高い生命保険入って、ローン組んで、ちゃんとお金が入って来る免責期間っていうの?
    それが過ぎたら旦那さんにあの世へ逝ってめたらいましょう!
    そしたらローン払わなくて済むし、莫大な遺産も入って来るし、母子家庭になるから色々手当てとかも貰えますよ!

    あなたが言ってる事、姉にやろうとしている事は、そのくらい最低な事ですよ。

    +24

    -2

  • 146. 匿名 2015/08/06(木) 21:01:32 

    あてにしてない。
    逆にマンションの補修費一部補助してやった位。
    そのマンションも姉の遺児に相続させるよう遺言書かせた。
    保険も入ってないと言うし、葬式代も出さなきゃいけないかも。

    +7

    -4

  • 147. 匿名 2015/08/06(木) 21:06:58 

    あてにはしてないけど、1千万くらいかなー?と予想はつけてます。
    ないならないでいいけどね。

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2015/08/06(木) 21:08:04 

    遺産がある家なんて羨ましい!
    義両親は年金暮らしで海外旅行三昧だったので、余裕あるんだな〜と思ってたら、退職金使い果たしたそうで、「養ってね」と先日言われました。お墓、葬儀、介護などはすべて長男が面倒見るのよと仰ってましたが、どうやって縁切るか思案中です。

    +20

    -2

  • 149. 匿名 2015/08/06(木) 21:08:54 

    あてにしてます。姉と分けても数億あるので。今お金なくても将来的になんとかなると思ってます。

    +10

    -3

  • 150. 匿名 2015/08/06(木) 21:10:51 

    100さん
    うち、20代夫婦4歳がいるけど、年収400万前半だけど、貯金できるしマイホームにも住めてるよ。援助なし。産むまでは共働きした。
    考えが甘いから財布も緩いんだろうな。

    +19

    -3

  • 151. 匿名 2015/08/06(木) 21:18:39 

    アテにしてますよ。
    それも含めて私ですし、それも含めて夫です。

    お互い、それなりの遺産があるので、親の言う事にちゃんと従った部分もある。
    例えば夫は短大卒以下の女とは結婚するな。っと言われて育ってきたし、私も大卒以上の男と結婚する事が当たり前の環境だった。
    他にも親の言う事をちゃんと聞いた部分は多々ある。
    遺産をもらって当然。

    +9

    -17

  • 152. 匿名 2015/08/06(木) 21:19:44 

    父親がクズなので貯金なんて1円もない。逆に私の旦那の稼ぎをあてにしてきそうで怖い。

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2015/08/06(木) 21:25:12 

    築30年のマンションだけ(((^_^;)
    貯金もないが借金もないが父の口ぐせ

    +15

    -2

  • 154. 匿名 2015/08/06(木) 21:30:45 

    遺産どころか
    老後を過ごせる資産すらないんじゃないかと思ってる。

    親の世代と言えどみんなそんなにお金持ってるの?

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2015/08/06(木) 21:37:54 

    お金は大事なのであてにしてます。
    いくらくらい貯められそうかいくらくらい兄弟一人ずつにもらえそうか
    親から聞いています。
    もちろんその頃にはあてにしないくらい稼げていたらいいけれど
    不安定な暮らしだったら親の遺産はあるとなしじゃ現実は天と地の差ですから

    +10

    -4

  • 156. 匿名 2015/08/06(木) 21:40:40 

    あてにしていたけど、土地をドンドン売って変な物ジャンジャン買ってる;^_^A
    こりゃ残らないわ、、、、

    +16

    -2

  • 157. 匿名 2015/08/06(木) 22:06:53 

    金をやるのが愛情だと思ってる人が多いね。可哀想に。だから揉めるんだよ。

    私も親に財産あるのはわかってるけど全然アテにしてない。なくても生きていけるように自分で貯金してる。

    +11

    -5

  • 158. 匿名 2015/08/06(木) 22:07:22 

    実親には期待してない。
    義両親にはもう弁護士に入ってもらい遺言書も書いてもらったので期待ではないけど、入ってくるとは思ってる。

    +5

    -5

  • 159. 匿名 2015/08/06(木) 22:18:06 

    うちの親は残せる家も財産もないけど借金もないし
    老後の面倒は自分達でどうにかするって言ってる
    とはいえどうにかできなかった時のことを心配するくらいなので
    親の遺産なんて全然あてにしてません

    夫の親は財産あるみたいだけど障害のある家族がいるので
    その人のために全部使うと思います

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2015/08/06(木) 22:18:49 

    あてにしてます。
    一人っ子の旦那と結婚したので、義両親の介護は必須ですが。
    亡くなった後は土地と家を相続し、資産として運用していく予定です。

    +10

    -2

  • 161. 匿名 2015/08/06(木) 22:19:20 

    私が20歳の時、母親が亡くなり、かなり揉めました…母親兄弟4人いましたが。母がガンの闘病中お見舞いにも来なかった、母が貯めてくれていた、遺産貰いましたが、大事に貯金します!

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2015/08/06(木) 22:32:51 

    あてにしてるという考え方をしたことはありませんでしたが、
    改めてそう問われると自分のものになって当然という意識でした。
    何か言葉にするとえげつない考えですみません。
    一人っ子で親から散々そう言われて育ったので…

    でも、遺産のためとかではなく、一人っ子の義務として
    近々長年勤めた仕事を辞めて実家のある地元で転職します。
    親が高齢になってきたので…
    老後の親の介護も当然いずれ自分がすることと思ってました。

    +15

    -2

  • 163. 匿名 2015/08/06(木) 22:59:41 

    恐ろしい女がいる事を今日知った。
    100の旦那はロクデナシだね。
    年収400万台で3000万なんかに手出すからだよ!身の丈が分かってないから、今後、夫婦共に滅びるわ。こんな親に育てられる子!見ものだね。

    +26

    -4

  • 164. 匿名 2015/08/06(木) 23:01:00 

    うちの子、151みたいな大人に育ってほしくないな。
    まぁ遺産チラつかせて、条件刷り込むような教育もしてないから大丈夫だわ。

    +10

    -3

  • 165. 匿名 2015/08/06(木) 23:01:08 

    義理の親が亡くなった時は、義兄夫妻が一生懸命世話してくれていて、私たち夫婦は遠方で
    余りなにもしなかったので、お詫びの気持ちも込めて遺産放棄しました。
    認知症の高齢者の介護は本当に大変ですよね…。

    +22

    -2

  • 166. 匿名 2015/08/06(木) 23:03:58 

    3兄弟で自分以外は実家のある県から出ていて、不動産など諸々あるのをアテにしたい反面、管理が面倒なので兄弟が継いでほしい気もする。
    嫁いでる身だし。
    実際、いくらあるのかとかはわからないし
    うちの父は100まで生きそうなので、アテにならないかなぁ

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2015/08/06(木) 23:29:16 

    あてにしてません。

    ただ義実家に土地を引き継ぐように言われていて嫌です。旦那の性格考えたらマイホーム持つ意味ないし…土地なんていらない。管理するお金なんてない。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2015/08/07(金) 00:10:06 

    あてにしたらしたで そのぶんかえってくるものもあるので やめとくのが 利口です

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2015/08/07(金) 00:22:42 

    21さん

    実父と全く同じ状況ですが、すっからかんですよ。
    あてにしすぎるとショックを受けるかもしれないので、もらえたらラッキーぐらいに思ってた方がいいよ!

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2015/08/07(金) 00:45:32 

    祖父の時代から当てにはしてる。
    両親もその気で貯めてくれてる。
    祖父が亡くなり気づいた。
    実際貧乏の方がいい。
    我慢しなければいけない事は、
    たくさんあるかもしれないけど
    あればあるほど税金でガッポリ持っていかれる。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2015/08/07(金) 01:02:13 

    私は生前贈与受けてます!遺産相続だと税金だのなんだのって国に持ってかれるから、毎年100万ずつ私の通帳に入れてくれてますヽ(;▽;)ノ老後の為に大切に保管してます(^^)
    後の家とか土地は遺産相続として譲り受けるつもりです!

    +15

    -1

  • 172. 匿名 2015/08/07(金) 01:10:00 

    すでに毎年贈与で頂いてます。

    お金はあの世に持っていけないし、沢山税金払う宿命なので、節税対策してます。

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2015/08/07(金) 02:06:03 

    100の
    姉の死んだ夫の遺産をアテにする話。

    このクソ暑い夏に怪談話を聞いたかのように
    ゾッとしたわ。

    この女の母親が死んだ時も遺産相続争いで揉めるの見えてるね。

    育て方、どこで間違ったのだろうね。

    +21

    -1

  • 174. 匿名 2015/08/07(金) 07:16:54 

    100の話、
    お姉さん、たったの4千万じゃ直ぐに無くなるよ。専業主婦だった40代が職探ししても直ぐに見つかるとは限らないし、当分は生活費として使っていくだろうけど20年位で使い切っちゃうと思う。
    妹夫婦に貸せる余裕なんて無いよ。

    +16

    -1

  • 175. 匿名 2015/08/07(金) 08:02:08 

    遺産があるんだもん。
    わざわざ放棄して兄弟にあげる必要もないし、全額他人に寄付して善人ぶることもない。
    しっかり自分と自分の子や孫のために使わせてもらいます。
    恵まれた環境に産まれて良かったわ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2015/08/07(金) 08:06:09 

    親の遺産をアテにしていないと言えば嘘になりますが、親の遺産が無くても普通の暮らしが出来る現状をちゃんと維持していきたいと思う。
    親の遺産は老後の余興に使ったり、次の世代にも残してあげたいと思う。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2015/08/07(金) 09:42:25 

    あてにしてません。

    祖父から継いでいる母名義の田舎の土地と山、田んぼの権利さえ、遺産放棄したハズなのに母の姉妹や周りの親戚、母の従姉妹まで出て来て、私の幼少期から今まさにピークで大揉めしているので、そんな曰く付きの資産は欲しくもない。周りがそんなハイエナだらけだから、両親が自分達で築いた資産は、自分達の子供には苦労かけまいと、両親自身がお葬式とお墓の永代供養で使い切る様にFP、弁護士と緻密に計算して生活しています。

    義両親の持っている資産は、義兄がアラフォーニートで多分一生働けないで現状維持だと思うから、不動産やほんのちょっとの不労所得、現金も含めて義兄に相続して貰ったら義兄も最期まで生きていける分の介護費や年金代わりにはなるし、いずれは義兄の面倒を見る可能性はあるけれど、その時に義両親の遺してくれた義兄への遺産で介護費用を賄える様に、私達夫婦は放棄する考えです。

    いくら血の繋がりがあって親であっても
    親は親で子供は子供だし
    実家、義実家の遺産相続問題での骨の争いを見ているので、面倒な物はあてにしない。貰わないと決めてます。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2015/08/07(金) 09:43:19 

    私が中学のとき父が亡くなって判明した約2000万の借金・・・。
    相続放棄して免れたけど、実家もなにもかも手放すことになりました。
    遺産の中には負の遺産もありますよね。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2015/08/07(金) 09:48:53 

    100の話 釣り?
    そうじゃないとしたら「女は男次第 男も女次第」って 婆ちゃんが言ってたことそのマンマだわ。

    将来的なお母さんのお世話やなんかのこと視野にもいれてないのが他人の私にすらわかる程
    親の老後のお世話する気もないみたいだね。
    恩を売る例えですら お姉さんの保証人みたいな例しかでてこないんだもの。
    こんな だんなが保証人?って・・・なれる価値ってか資格あるの?

    まず 親ごさんの相続でこのアホだんながしゃしゃり出てきて もめそうだね。

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2015/08/07(金) 10:38:38 

    100の旦那の年収の増加は見込めないからっていって、
    義姉に頼る⁈
    そんな印象。

    男として甲斐性もないし、それに影響?されちゃう嫁もなんだかね。

    悪意ない、当然という人こそ、面倒くさいね。
    姉の死んだ旦那の金なんかあてにしないで、旦那の死んだ時の金勘定でもしてたらいい。

    姉の方からの縁切られるよ。

    当事者はその渦中で何がなんだかわからない状態なんだね、他人の私達からするとゾッとする話。

    いい?
    こんな話、パート先や友人に話すんじゃないよ。
    頭が弱いのがますますバレるから。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2015/08/07(金) 10:58:49 

    100のお姉さん、お母さん!

    早く妹夫婦と縁切ってー!っていいたい。頭の悪そうな旦那だから手の込んだ事はしてこないだろうけど
    逃げてー!っていいたい。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2015/08/07(金) 11:40:35 

    結婚式から家の頭金、年一の家族旅行まで出してもらう人、ママ友にもいる。

    結婚式費用も家も全部自力の我が家。
    それは当たり前っちゃ当たり前なんだけど、実家は寧ろ援助しなきゃならないくらいだから、いくつになってもスネかじれる人が正直羨ましい。

    そのママ友は、自覚無いのかも知れないけど
    「だからって、自慢するのは違うぞ?決して立派じゃないよ?」と思うけどね。

    +6

    -2

  • 183. 匿名 2015/08/07(金) 12:03:57 

    あてにしてません。
    物凄くお金持ちの人の世界だと思ってます。

    うちは義両親が金持ちで、嫁の私にも生前贈与して下さってますが、正直心苦しいのでいらないとおもってます。このお金には手はつけてません。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2015/08/07(金) 12:12:41 

    はい、奇麗事いわない(笑)

    あれば有難くいただきます。

    自身ももってたら子供にきっちりあげます。
    今、所有してる貴金属、子供に譲ります。
    ボケる前にね。

    うちの父親、認知症になる前に私にかなりの額残してくれました。
    認知症になる少し前に
    「これだけの額だかが、お前に残すから」
    と聞き、その時は驚きましたが.....
    感謝してます。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2015/08/07(金) 12:15:21 

    余裕ないから当てにしてないなぁ
    残す金あるなら自分たちが幸せになってくれ

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2015/08/07(金) 13:12:38 

    当てにしてなかったらから、お金が入金されたときの衝撃ってハンパない。
    でも、父の最後を看取れなかったのが残念。
    銀行から速攻電話かかってきてビックリ。
    親世代でも、持ってる人は持ってるしない人は全然ないみたいだね。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2015/08/07(金) 14:41:13 

    112 
    どんだけバカ???
    夫婦でいい気になって 無利子で3000万円借りる皮算用してるけど 毎月いくら返せるの?
    ってか 元々返す気もないか?

    お姉さんの他の経済的なことまでアレコレ下品な詮索までして・・・
    お姉さんが気持ちが折れてまだまだ立ち直れないだろう時に ホントいい気なもんだ。
    そんなバカ亭主 もし借金請求されて、払えなくなったら 一人蒸発しそうだね。
    でっ 
    あなたそうなった時 お姉さんにどう責任取れるの?

    人の命と引き換えの大切なお金を よくまぁ自分たちの欲のために手が出せるもんだねぇ
    子供さんが幼いからいいようなもんだけど、両親の話が理解できるような年齢なら
    きっと悲しくなるし、そんな両親のこと軽蔑すると思う。

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2015/08/07(金) 15:56:24 

    182
    自慢とかじゃなくて、
    もともとある環境で育ってるからだよー。

    自分もそうだけど、
    やっぱり、金持ちの子供で良かったと
    つくづく思うよ(笑)

    ありがとう!ご先祖様(笑)

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2015/08/10(月) 12:46:28 

    最近 義父が亡くなったところ

    四十九日の日 早速 主人は義実家側から 相続しない署名させられてました。次男て、こんなもん?
    話を出されたら 丁重に辞退はさせてもらうつもりでしたが、当然のような扱いになんか
    主人はどうでしたのでしょうか。
    なんか、お金云々ではないですけど。
    元々、なんの援助なく 長男次男の差は明らかでしたが、
    酷いとも言えない 微妙な冷たさ扱い。
    これまでも モヤモヤだけが残る 物を申すとこちらが悪者になってしまう。私だけが黙ってれば丸く収まる。
    長男の方が悪どいのに 私達が空気読めない存在にいつでもなりうる。常に微妙。。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード