ガールズちゃんねる

不妊治療の医院選び

294コメント2023/01/28(土) 18:30

  • 1. 匿名 2023/01/04(水) 19:58:12 

    主は今38で、夫とも子供は出来たらで良いかなくらいのモチベーションだったのですが、私のリミットが迫ると共に一人くらいはという気持ちになってきて、ここ数ヶ月くらいタイミング方で頑張ってるのですが結果に繋がらずです。
    そこで不妊治療の医院にかかろうかと考えているのですが、不妊治療に良い医院の特徴や選び方などありますか?
    ご存知の方や、経験者の方のお話聞かせていただきたいです。

    +71

    -12

  • 2. 匿名 2023/01/04(水) 19:59:41 

    管理胚培養士がいる

    +97

    -3

  • 3. 匿名 2023/01/04(水) 19:59:41 

    体外受精の成功率高い病院が良い

    +194

    -2

  • 4. 匿名 2023/01/04(水) 19:59:44 

    やっぱり結婚は早いほうがいいね

    +30

    -47

  • 5. 匿名 2023/01/04(水) 19:59:51 

    不妊治療の医院選び

    +20

    -76

  • 6. 匿名 2023/01/04(水) 19:59:56 

    >>1
    都内ならKLC

    +80

    -9

  • 7. 匿名 2023/01/04(水) 20:00:29 

    38歳ってすでにリミットは過ぎているかと

    +44

    -74

  • 8. 匿名 2023/01/04(水) 20:00:46 

    厳しいこと言うようだけど、38ならタイミングだとか悠長なことしてないで実績のある良い病院行ったほうがいいよ
    念のために体外・顕微まであるところね

    +335

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/04(水) 20:00:47 

    実績を公表してる所

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/04(水) 20:01:21 

    とりあえず近場で不妊治療に力入れてるところに行ってみたら??そこの先生が合わなかったらまあ他のところ行けばいいし

    +52

    -2

  • 11. 匿名 2023/01/04(水) 20:01:22 

    38歳の数ヶ月をタイミングで溶かしたのすごい…

    +123

    -50

  • 12. 匿名 2023/01/04(水) 20:01:23 

    田舎だと選択肢少ないから迷うほどなかったりする

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/04(水) 20:01:30 

    不妊治療の医院選び

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2023/01/04(水) 20:02:22 

    自分の場合は働きながら通ってたので、仕事終わりにも行ける立地と診療時間のところにしたよ
    そこしか行かなかったけど、無事に人工授精から妊娠・出産までいけました
    ただ他の人にチラッと聞くと、結構お医者さんとの相性もあるから合わないこともあるそうなので、合わないなと思ったら違うところも見てみても良いのかも

    +77

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/04(水) 20:02:34 

    >>1
    今もあるか分からないけど
    赤ちゃんが欲しいみたいなタイトルの雑誌
    (季刊誌だったと思う)
    その巻末に全国の不妊クリニック広告が載っていた

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/04(水) 20:02:39 

    ネット予約可能、スマホ呼び出し
    近くに商業施設やカフェがある事(待ち時間をつぶせる)

    先生やクリニックの腕はもちろんですけど、
    通うのに気持ちが楽なクリニックがいいですよ。

    +164

    -3

  • 17. 匿名 2023/01/04(水) 20:02:50 

    >>1
    行ってすぐ治療開始!とはならないから、まず初診でかかって面談してもらうはずなので、そのときのクリニックの雰囲気や先生の方針で決めたらどうですか?

    あとはネットの口コミや、待ち時間や治療費なども把握しておいたほうがいいかも。私が通ってたクリニックは予約制なのに3時間待ちとかよくありました!それでも先生の方針や実績が魅力で頑張って通ってました!

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/04(水) 20:03:18 

    基本だけど排卵期は頻繁に通うだろうから、通いやすさや利便性、土曜や夕方もやっているとこ。

    +83

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/04(水) 20:03:38 

    >>6
    KLCって基本低刺激だから採卵して移植の繰り返しになるからどんどん卵子なくなっちゃって高齢には不向きだよね

    +76

    -3

  • 20. 匿名 2023/01/04(水) 20:03:48 

    2人目不妊を扱っているところだと、上の子を連れてきてもいいクリニックがあります。
    辛いならそういうところを避けた方が無難ですよ。

    +77

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/04(水) 20:04:00 

    >>11
    スタートが遅くてもいきなり体外にいかない人も
    いるよ

    +67

    -5

  • 22. 匿名 2023/01/04(水) 20:04:20 

    先生がポジティブで看護師さんも優しいところ。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/04(水) 20:04:43 

    >>4
    子供欲しいならまあそうね
    医療が進んで寿命が延びても妊娠出産適齢期は大して変わらないから

    +37

    -2

  • 24. 匿名 2023/01/04(水) 20:04:46 

    東北住みの私は仙台まで通いました。
    有名なとこ、実績、設備などやっぱり違います。

    +21

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/04(水) 20:05:48 

    >>19
    6です
    39と41で産みました
    ふたりともKLCでお世話になりました
    綺麗だし通いやすい場所で良かったです

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/04(水) 20:05:55 

    >>3
    年齢別見た方がいいよ!

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/04(水) 20:05:57 

    >>6
    低刺激方式で自己注射とかしないから採卵数は少なめだよね
    そこは考え所かもしれない

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/04(水) 20:06:24 

    私は近さ重視だった。結果的に良い病院だったから良かったんだけど、午前中に行って夕方にまた来て、とかもあったし近くないとできなかった。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/04(水) 20:06:31 

    男性不妊も調べよう

    +44

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/04(水) 20:06:41 

    >>7
    これいう人いると思ったw
    非常識かつ無神経だね。

    +88

    -18

  • 31. 匿名 2023/01/04(水) 20:06:49 

    体外受精まで出来る所にする。
    近所の婦人科とかだと、検査だけ、人工授精まで、という所もある。ステップアップのため転院すると、再度検査される場合もあるから。

    最初行くのは緊張したけど、不妊治療専門の体外受精まで行ってる所にした。結果フルコースやったよ。

    +86

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/04(水) 20:07:03 

    >>6
    KLCはいいところだけど
    人によっては合わないパターンがある
    確かにいい病院だけど!
    それこそクリニック選びの時に考えなきゃね

    +52

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/04(水) 20:07:26 

    38歳なら体外・顕微受精専門クリニックに絞って、多少高くても実績の病院に今すぐ行くのがいいと思う

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/04(水) 20:07:29 

    仕事してるなら有名どころでも通いやすい所がいいと思う。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/04(水) 20:07:36 

    >>19
    刺激しても増えないならこっち方が良い人もいるよね。それで最後に行くところかなあと思った。

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/04(水) 20:08:00 

    口コミ良いところにした

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/04(水) 20:08:01 

    >>22
    先生との相性絶対ある

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/04(水) 20:08:19 

    >>30
    横だけど現実な気がする。でも頑張れば出来るけど、適正ではないってことじゃない?

    +27

    -16

  • 39. 匿名 2023/01/04(水) 20:08:33 

    >>1
    正直、主の年齢でタイミングや人工授精は微妙

    +54

    -4

  • 40. 匿名 2023/01/04(水) 20:08:36 

    >>6
    高刺激のほうがいい
    私は高刺激かつ仕事と両立しやすい浅田をオススメする

    +15

    -8

  • 41. 匿名 2023/01/04(水) 20:08:52 

    >>27
    採卵の方が値段高いから数打っても当たらなかったら効率悪いなって思っちゃうけど、ピックアップ障害とか着床はしっかり出来る体質の人はスパッと妊娠判定出たりしていいのかもね

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/04(水) 20:08:57 

    >>36
    Googleの口コミじゃなくて
    レポコの口コミ見た方がいい!
    って思います

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/04(水) 20:09:11 

    >>30
    クリニック通い出したらそんなこと言ってられないよ

    +27

    -5

  • 44. 匿名 2023/01/04(水) 20:09:37 

    >>6
    私は新宿ARTクリニックで2人産みました

    どこも同じかもだけど待ち時間すごいし、仕事しながらの通院は難しいかも。

    でも院内は綺麗だったし、結果は出たのでここで良かったと思います

    +57

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/04(水) 20:10:24 

    >>35
    低AMHで高刺激しても意味ない人にはいいのかもしれないよね

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/04(水) 20:10:25 

    >>4
    中年で子供を生むのは人間だけなり

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/04(水) 20:11:00 

    >>1
    原因を突き止めてそれぞれに強いクリニック選ばないと時間と金だけ使って結局授からないよ。
    男性不妊、低AMH、不育症など色々ある。
    私は35歳超えたらすぐに体外受精しないと手遅れになると思ってる。

    +59

    -2

  • 48. 匿名 2023/01/04(水) 20:11:12 

    >>38
    適正じゃないからと言って諦めるのもアホらしい。保険適用なのに。

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2023/01/04(水) 20:12:01 

    >>37
    先生っていうか技術力に左右される

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/04(水) 20:12:03 

    結局毎月生理が来たら定期的に通う事になるかもしれないから通っても苦じゃならない距離とそれなりの実績がある所がいいよね

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/04(水) 20:12:29 

    >>1
    子供が欲しかったのに…ってのとは異なり1人くらいはほしいかも〜ってペット感覚な気がしてなんだかな。。
    産んでからが大変なんだけど。。高齢で産んだ人って良くも悪くも頭硬くて付き合いづらいんだよね

    +5

    -39

  • 52. 匿名 2023/01/04(水) 20:13:00 

    病院を探してるときに、実績をHPなどに掲載してない病院は掲載しなくても患者さんがたくさん来るからする必要がないと言う意見も聞きました。
    結局病院の評価は口コミなどの意見が大きいと思います。
    私は2年通って授からず、知り合いから混んでるけど腕は確かと聞いた病院に転院したら半年たたずに授かれました。その転院先の病院は実績を公表していません。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/04(水) 20:13:16 

    5chの高度不妊治療スレ半年ROMってたら大体の情報は手に入ったよ。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/04(水) 20:13:19 

    >>1
    もうその年齢ならとにかく体外受精まで対応してくれるところにしたらいいよ。予約もそれなりに取りやすい所で。
    じゃないと二度手間だよ。
    他の人も言ってるけど、年齢的にかなりギリギリ。
    体外受精するにもすぐ出来る訳じゃなくて、説明会から自分たちの都合も入れて半年はかかる。

    そもそも不妊治療の通常検査で1ヶ月~2ヶ月かかるよ。(行く周期によるので)
    この段階であなたは39歳になってるかもしれないよね?そこから妊娠して出産は39歳か40歳。
    厳しいこと言いますが現実見ましょう。

    +106

    -6

  • 55. 匿名 2023/01/04(水) 20:14:27 

    Googleマップの評価見てるとどこも待ち時間が凄くて、おそらくそれが原因で低評価なところが多い。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/04(水) 20:15:11 

    >>11
    42歳で結婚して1年くらい様子見した人が、高度医療にしてすぐに授かった人もいるよ。本当、妊娠てわかんないよね。私は30から5年もかかったよ。

    +72

    -2

  • 57. 匿名 2023/01/04(水) 20:15:16 

    >>48
    持って生まれた適性があると思うよ
    不妊の人は妊娠、出産する適性がなかった
    それだけのこと
    それでも不妊治療するのは無いものねだりだね

    +7

    -29

  • 58. 匿名 2023/01/04(水) 20:15:31 

    不妊治療の前に、普通のクリニックでブライダルチェック的な男女で受ける検査をしてみては?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/01/04(水) 20:15:35 

    >>48
    諦めろとは誰も言ってない感じよ!
    夫婦で決めて出来るとこまでしたらいいと思う。実際治療始まったら、予想以上にメンタルキツくなったりもするから、自分達ができることを自分達のペースででいいと思うよ。赤ちゃん望んでる人に赤ちゃん来て欲しい

    よこです

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/04(水) 20:15:38 

    タイミング何回かトライしてダメなら次〜って細々お金と時間が掛かるくらいなら、早めにより確実な方法にトライしたくて体外の成功率が高いところ行ったよ。
    結果うちは両方に問題があったから顕微しか可能性なかったけど、採卵一回で2回目の移植で妊娠した。
    期間としては半年くらいで150万くらいだったかな、、
    最後有名なクリニック2カ所で迷ったけど、採卵の時に麻酔するかしないかの違いが大きかったかは麻酔する方にした。
    大分期間短い方だと思うけど、精神的体力的には結構限界で2回目でダメだったら辞めたいってあの頃は言ってたな。。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/01/04(水) 20:16:19 

    >>8
    38歳で、私のリミットが迫るって感覚なんだもんね。
    リミットはまさに過ぎてるか38歳妊娠だと思うんだけど。これ以上過ぎると初産で40歳越えになるし。

    不妊治療始まって焦って拗らせないといいけどなと思う。

    +69

    -2

  • 62. 匿名 2023/01/04(水) 20:16:22 

    男性不妊も一緒に見てくれる、体外受精の実績がある病院で選びました

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/04(水) 20:16:25 

    >>58
    ブライダルチェックというより不妊検査だね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/04(水) 20:17:27 

    >>1
    39歳の時に浅田レディースで1回採卵、二回目移植で妊娠したよ。
    たまたま誘発方法とかが合っていたのかな?

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/04(水) 20:17:29 

    >>51
    付き合いづらいと言うのであれば、あなたのような逆張りを平気でかますKYな人こそだと思いますけど

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/04(水) 20:17:37 

    やっぱり、それなりに実績のある所。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/04(水) 20:17:59 

    通いやすい近所のクリニックいくつかピックアップして体外受精の件数や実績、口コミやホームページなど見て良さそうなところにする。
    もし結果が出ないようなら最後の砦として著名なクリニックとかに転院するかもだけど、最初からそういうところじゃなくても良いと思う。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/04(水) 20:18:31 

    年齢的なことを考えると通える範囲で体外受精まであって実績のあるところがやはり良いと思います。
    自分は30代後半で子宮や卵巣に手術歴があったのですが通い始めてすぐ体外受精を勧められました。
    通うまですごく悩んだのですがやはり専門のところにいくのがいちばんだと本当に思いました。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/04(水) 20:18:41 

    >>21
    横だけど、タイムリミット考えてたのに直ぐに病院にも行かずに自己タイミングでってことでしょ。
    そもそもそれまで出来てもいいなと思ってても出来てなかったのなら、私も充分時間あったろうに直ぐに行かないのは勿体ないと思ってしまったよ

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/04(水) 20:18:48 

    >>54
    そこまで絶対欲しいとかじゃないのでは?

    +11

    -8

  • 71. 匿名 2023/01/04(水) 20:20:19 

    >>60
    私も顕微で授かった。高くても医師・培養士さんの腕がいいところがいいね

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/04(水) 20:21:40 

    もう10年以上前になるけど、いくつかのクリニックで診てもらって体外でないと授かれない事がわかったので、当時日本一と言われていたところに通った。とにかく先生の言う事は絶対で通院スケジュールも一切融通をきかせてくれないところだったけど、最適なタイミングで最適な治療を受けさせてくれるところで最短で卒業できた。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/04(水) 20:21:48 

    >>56
    そもそも高度医療でしか妊娠出来ないと判断される年齢と
    自然妊娠の可能性残した治療では違うでしょ。
    体外受精も40超えてるとかなり無理して受精卵取るし。

    と言うか、誰も高度医療で妊娠したいと思わないでしょ?出来ないから仕方なくの選択なんだから、少しでも回数1回でも早く病院行くべきだね。
    このスレ主が一度でも既に夫婦で検査てて問題なかったならまぁそういうのもあるかもだけど。

    そもそも検査すらしてないみたいだし。

    +7

    -7

  • 74. 匿名 2023/01/04(水) 20:22:55 

    >>57
    適正がないというか、色々な問題があって妊娠に至らないのを不妊治療を経て問題を取り除き妊娠出産を可能にするってないものねだりなの??

    そもそも男性側に問題があって不妊治療してる人もいるだろうし

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/04(水) 20:23:40 

    >>30
    わかる。不妊治療を始めるにあたっての情報提供を求めてるトピに、このコメントは意地悪なだけだよね。
    そんな現実的な数値は理解してる上での話なんだからさ。

    +34

    -5

  • 76. 匿名 2023/01/04(水) 20:24:25 

    >>51
    たぶん向こうもあなたのこと付き合いづらいって思ってると思うよ

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/04(水) 20:24:59 

    先生がイケメンなところ
    性欲が増すマジで

    +1

    -12

  • 78. 匿名 2023/01/04(水) 20:26:00 

    >>19
    ただその後の人生考えると低刺激でやってくれるから身体のトラブルも少ないと思う。それこそ高齢者には向いてると思うよ。因みに私もKLCだったけど受精しなかった。でも通院辞めてすぐに自然妊娠出来たのは低刺激で子宮へのダメージが少なかったからこそだと思う。

    +42

    -5

  • 79. 匿名 2023/01/04(水) 20:26:02 

    >>57
    それ言うと持病がある人は治療しちゃ駄目なのか?って事になるけどな。

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2023/01/04(水) 20:27:54 

    >>51
    この内容のトピで、こんな発言を平気でできるような人と親しく付き合いたい、と思う人は居ないと思うけどな
    そもそも、それはあなたの先入観であって本人の気持ちではないのに、「頭が硬くて付き合いづらい」って
    どっちの頭が硬いんだか

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/04(水) 20:27:55 

    大阪でオススメのクリニック教えてください🙇‍♀️

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/04(水) 20:27:56 

    >>75
    検査しないとわからないことだらけだし、不妊の原因は年齢だけじゃないから、とりあえず検査だね。よこ

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/04(水) 20:27:57 

    >>15
    Amazonで買えますね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/04(水) 20:28:07 

    いきなり体外受精は抵抗あるだろうからまずは不妊専門病院で一通り検査してタイミングから始めたほうがいいと思う。それでダメなら人工すっ飛ばして体外がいいと思う。丸の内にある不妊専門病院は体外以外の治療にオススメだよ。

    +4

    -10

  • 85. 匿名 2023/01/04(水) 20:28:19 

    私は新橋夢クリニックで体外受精1回で妊娠しました。それまで他院で何度も人工授精をしたり漢方薬をのんでもダメで、ようやく妊娠したと思ったら流産。数ヶ月お休みして新橋夢クリニックに転院したら、あなた貧血だから鉄剤飲みなさい!と言われ飲んで数値が改善してすぐの体外受精で妊娠しました。もの凄く愛想の悪い院長でしたが腕は確かでした。その子も12歳で身長は私を超えました。

    +26

    -2

  • 86. 匿名 2023/01/04(水) 20:28:46 

    >>30
    非常識というか読解力がないw

    +7

    -5

  • 87. 匿名 2023/01/04(水) 20:28:50 

    >>58
    不妊治療の前に何処が悪いか検査するからどのみち検査してからじゃない?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/04(水) 20:29:54 

    >>57
    よくわかんないな
    医療の力で叶うことを全否定するの?

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/04(水) 20:31:45 

    >>82
    だよね。
    若くても妊娠しづらい人はいるし、年齢が高くても体内の数値に問題ない人もいるもんね。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/04(水) 20:32:21 

    >>81
    IVFなんばは有名だけど1人口コミも最悪な男性医師がいて私はお勧めしない(酷過ぎてGoogleに口コミ書いた)

    元IVFなんばの副院長がやってる北浜レディースクリニックで顕微受精1回で妊娠できた。体外顕微で考えてるから培養士の腕も良いしお勧め

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/04(水) 20:32:38 

    >>6
    私はKLCで授かったけど、色々あった。
    他の人の話とか聞いてて、やり直せるならNACの方がおすすめ。
    命のことだから、よく考えて選んで。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/04(水) 20:32:51 

    >>44
    私も同じところで2人産みました。最後の砦は実はそこと聞いて行きました。相性が良かったのか二人とも一回で妊娠しました。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/04(水) 20:33:30 

    >>51
    いやいや、あなたみたいな人こそ付き合いづらいよ。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/04(水) 20:33:41 

    保険適用になって混んでる、予約してもすぐに診察出来ないと聞くからとにかく近場探して予約した方がいい。

    +0

    -5

  • 95. 匿名 2023/01/04(水) 20:34:08 

    >>73
    まあそうだよね。
    早いに越したことがないのが不妊治療だね。

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/04(水) 20:34:34 

    >>57
    じゃあ癌家系の人は持って生まれた適正なので治療しないで受け入れろ、ということですね

    あと自然と視力が低下していく人は裸眼の適正がないということなので眼鏡やコンタクトしちゃいけないのかぁ~

    整形手術もしちゃいけないね。二重の適正ないんだから

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/04(水) 20:35:52 

    >>1
    働いてるなら、夜遅くまでやってるクリニックが良いよ。
    私が通ってたのは夜中の0時までやってるところだった。
    会社帰りに予約(といっても順番を取るので時間指定ではない)して通ってた。
    採卵や移植は昼間しかダメだったから半休とったりして休みは最小限でできた。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/04(水) 20:36:22 

    >>78
    妊娠して終わりじゃないし、出産して終わりでもないからね。どこまで考えて不妊治療するかにもよると思う。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/04(水) 20:36:28 

    >>57
    そんな考えでここにくる意味がわからない。誰も幸せにしない自己満の意見を言いたいだけ?言えてよかったね。満足だね。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/04(水) 20:36:36 

    >>1

    基礎体温、排卵チェッカーは必須!!

    経験上、アプリの予測機能は当てにならないです、時間の無駄。

    病院は何でもかんでもお金とるところはやめた方が良いです、成功報酬制度や無駄な検査はしないようなクリニックがおすすめです。

    +14

    -2

  • 101. 匿名 2023/01/04(水) 20:39:32 

    >>48
    ん?私諦めろとは言ってないよ。頑張れば出来るけど適正年齢がと言ったら厳しいって話で。実際そうでしょ。
    不妊治療の先生も36歳までに出来てないなら一度来て欲しいって言ってたし。既婚でも未婚でも。

    +10

    -8

  • 102. 匿名 2023/01/04(水) 20:39:46 

    >>99
    ね、多分彼氏なし独身女の発言だよね。お呼びでないのに

    +11

    -3

  • 103. 匿名 2023/01/04(水) 20:42:01 

    >>70
    それはあなたも私も主の気持ちはわからないけど、少なくともタイムリミット迫る中で欲しくなったとあって、トピまで立てるくらいだから既に欲しいと思ってるでしょ。

    ましてもうギリギリだということに気づいてない状態での質問だよ?これが現実見たら余計に焦って欲しくなるもんだと思うけど。
    そこまで欲しくないなら病院の心配すらしないって。

    +27

    -3

  • 104. 匿名 2023/01/04(水) 20:42:02 

    >>24
    私は東京へ
    飛行機で通院しました
    高齢で貯金もあったので何とかなりました
    行って良かったよ
    背中を押してくれた地元病院の先生に感謝してる

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/04(水) 20:43:08 

    >>85
    私も新橋で2人授かりました。採卵1回で複数の胚盤胞が凍結出来て、2人とも移植一発でした。
    院長カリスマ性ありましたよね。信頼してました。
    うちも上の子は12歳です!

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/04(水) 20:45:25 

    >>30
    でも正論…

    +9

    -14

  • 107. 匿名 2023/01/04(水) 20:45:54 

    >>81
    私も知りたい。とりあえず家から近い高槻駅近のクリニックにしたけど、いいところだといいなー

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/04(水) 20:46:37 

    >>4
    そうだね。でも過ぎた時間は戻せないから35歳以上の人はそれを受け入れて頑張るしかない。

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2023/01/04(水) 20:47:21 

    >>7
    適齢期ではないけど可能性はゼロじゃない。

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2023/01/04(水) 20:48:31 

    NYまで日本人医師に来てもらってます

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2023/01/04(水) 20:49:32 

    >>40
    私も浅田にお世話になったよ。
    一回で卵子も複数とれたし、採卵は麻酔使ってくれるから痛くないし、2回目の移植で妊娠できた。
    なんでこんなにマイナスなんだろ。

    +14

    -5

  • 112. 匿名 2023/01/04(水) 20:51:14 

    >>105
    お子さん同い年ですね!子供が成長して何度か葉書が届きましたが、ちゃんとどこからとは分からない配慮がされていましたよね。待合室のオルゴールの音色が忘れられません。帰りによく近くの神社にお参りしていました。なんか懐かしいですね。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/04(水) 20:51:47 

    >>1
    わたしは35だったんですが、最初から不妊治療専門のクリニックに通いました。そして、人工授精を6回と体外受精を3回しました。
    妊娠には至らず、今43歳で夫と2人仲良く暮らしてます。

    病院選びの基準として、できるだけ30分くらいで通えるところにしました。
    夫の仕事が激務なので通院は難しく、朝イチで精子を取って胸の中に入れてクリニックに行っていたので近くて助かりました。
    あとは注射が苦手で、自己注射なんて出来なかったので打ちに通ってました。

    クリニックも割と有名なところで、待ち時間も長かったですが「このクリニックに通って妊娠しないなら、どこに行っても無理」と思って最期まで頑張れました。
    ちなみに兵庫県の病院です。

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/04(水) 20:53:48 

    >>1
    低刺激が得意なクリニックと高刺激が得意なクリニックがあります。
    自分の身体にあう治療は、検査などで模索していくしかないので、なんとも言えませんが・・・

    口コミで絞り込んで、体外受精の成功率とかホームページで載せてるので、いいなと思ったら即予約してください(人気のところは数ヶ月待ち)

    ちなみに私は、38歳で治療スタートして低AMHと橋本病発覚
    高刺激アンタゴニスト法二回チャレンジしてうまくいかず、
    低刺激のクリニックに転院して一回で授かりました。
    治療期間は丸一年です。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/04(水) 20:55:10 

    ここ数ヶ月タイミング図ってたみたいだけど、結婚はだいぶ前にしてて、子作りもちょいちょしてたわけだよね。そんなこんなで38になってしまったなら多分不妊だから体外受精した方がいいと思う。薬使いまくるのに抵抗あるならとりあえずKLCがオススメ。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/04(水) 20:58:15 

    >>104
    そうそう、地元の先生のとこ行ってだけど、早々に紹介してくれた。それ感謝してる。病院同士繋がりもあったから転院しても元の病院は協力もしてくれる。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/04(水) 21:00:53 

    >>75
    よこ
    厳しいこと言うかもだけど現実的な数値を理解してるなら悠長にタイミングとかしてないと思う…
    人気の病院は初診の予約取るだけで数ヶ月かかるし38ならまずは検査するとこからじゃない?

    +4

    -5

  • 118. 匿名 2023/01/04(水) 21:04:26 

    結婚が早くて25歳頃には不妊に気付いてた。
    仕事してるから、会社の近くの体外受精・顕微授精専門のクリニックにいきなり通ったよー。さすがに若すぎてタイミング法からって言われたけど。
    仕方なくそのクリニックでタイミング法を半年くらいやって、体外受精にステップアップして妊娠したよー。何回かやってダメなら都内の有名なクリニックに転院しようかなとは思ってた!
    主さんはもうアラフォーだから、私がその状況なら今すぐ実績のあるクリニックに駆け込んで体外受精にトライするかな。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/04(水) 21:04:55 

    >>27
    高刺激でたくさん採卵、移植したけどかすりもしなかったんだけど、KLCに転院して1回目の採卵で唯一1個の卵で妊娠したときは、これがKLCか!!とビックリした。
    数取れればいいってもんじゃないんだな、と思った。でも家から遠いし待ち長いし機械的だし合う人と合わない人がいるだろうね

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/04(水) 21:04:58 

    主です。たくさんの有益な情報ありがとうございます!
    都内なので幾つかクリニックチェックしてみます。
    また高齢妊娠、出産に対して厳しいご意見ももっともだなと受け止めてます。
    少子化対策にも貢献したいですし、無理なく出来る範囲のことを頑張りたいと思います。

    +45

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/04(水) 21:09:37 

    >>117
    117のコメの内容を書いてあればアドバイスだけど、7のだけのは何の意味も成さないじゃん?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/04(水) 21:10:20 

    >>120
    6です
    主さんに合うクリニックが見つかりますように
    かわいい赤ちゃんを授かることが出来ますように

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/04(水) 21:12:19 

    >>111
    低AMHだと合わないからかな

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/04(水) 21:13:42 

    >>112
    私も毎回神社にお参りしてましたよ!子供連れてお礼参りにも行きました。
    待合室がいっぱいで座れない事なんかもありましたよね。たまに病院とかで待ち時間があるとあの頃の事思い出します。院長元気かな。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/04(水) 21:15:44 

    兵庫県ならどこが良いですか?
    今、英通っていますが転院考えてます🥺

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/04(水) 21:17:41 

    通いやすい実績のあるクリニック!
    そして、出来れば最初から体外受精のつもりで、夫婦揃ってが良いです!

    タイミングや人工受精ってゆっくりやっていると不妊治療が辛くなります!!
    今までなかなか授からないと言うことは、正しい知識もタイミングなどで難しい原因があるかもしれません。
    男性は特に、不妊かもと思い始めた頃は病院や医療の力を借りて不自然に感じるかもしれませんが、正しい知識を得てください!

    不妊治療は長引くとしんどくなるので、出来るだけ最短がオススメです!

    不妊治療、妊娠、出産、育児は大変ですけどそれ以上の夫婦だけでは体験出来ない感動と幸せがあります。
    不妊で悩んだからこそ、1人でもこんな経験しなくて良いように熱くすみません!

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/04(水) 21:22:14 

    >>1

    適齢期をはっきり言ってくれる病院をおすすめします。ちなみに初産43歳で妊娠するのは奇跡に近いと思って下さいと言われました。

    かなり高齢の女性を受け入れてる病院は避けた方がいいと思います。治療はお金さえあればエンドレス、妊娠適齢期があるのにいくつになっても治療を続けさせるのは良心的ではないなぁ、実体験です。

    +26

    -3

  • 128. 匿名 2023/01/04(水) 21:25:27 

    長期になるほどしんどいよね
    特に親戚等集まる時がきつい。私は今年ついに親戚のバカ男に犬飼えば?とバカにされました。
    実績あるところに行けば最新の治療を受けられ最短で妊娠出産できる人もいるでしょうが、やはり何年治療しても無理な人もいます。
    妊娠は神の領域、時の運だとつくづく思います。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2023/01/04(水) 21:25:45 

    診療時間と休診日、あとは通いやすさ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/04(水) 21:27:10  ID:IrXJbuZhIa 

    私は心斎橋の春木LCで37と40で出産してます。春木先生は人気で予約できないくらいだけど、他の先生も優しいのでおすすめです。細かく考えても分かんないから先生おまかせで治療方針決めてもらいました。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/04(水) 21:27:15 

    銀座こうのとりに通ってる
    先生はズバズバしていてキツイけど、「35歳過ぎると皆さんが思ってる以上に確率さがるから、さっさと進めましょう」と言われがんばってる

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/04(水) 21:27:34 

    >>127
    なるほど。
    今私が通っている病院は46歳でも妊娠できた人はいるんだから頑張ろうという病院です。

    +5

    -4

  • 133. 匿名 2023/01/04(水) 21:29:50 

    私は通えるところで専門医院ってとこで選んだよ
    専門のところは混んでるので、初診の予約をすぐに取った方がいいと思う

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/04(水) 21:34:31 

    >>40
    私も低AMHだったけど浅田で2度目の移植で妊娠出産すたから浅田を勧める。なんでマイナスなんだろ?
    当時43歳で半年ほどで卒業できたからかなり速いスピードで結果だしてもらえたよ?

    +22

    -2

  • 135. 匿名 2023/01/04(水) 21:35:13 

    >>14
    けっこう通いやすい場所って条件にいれないとだよね
    私も体外受精に切り替えるんだけど、採血とか通院とか仕事の休憩の時に行く予定だから今更ながら職場と家の近くで尚且つ通いやすいって大切だなと痛感してる

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/04(水) 21:36:20 

    ファミマのきよしおみくじのお言葉
    たった1%だって可能性があるならいざ進め!
    でした。もう少し頑張ってみます

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2023/01/04(水) 21:37:36 

    不妊専門の婦人科って検索したら出てくると思うよ。
    私はとりあえず近所の婦人科だけど、そこで無理なら違うところを紹介してもらう。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/01/04(水) 21:40:35 

    人工数回ダメで病院変えるパターンてあるんですかね?病院変えたって同じですよねきっと…36なので焦ってて

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/04(水) 21:48:20 

    >>120
    都内だと不妊検査の助成として上限5万円出るよ。夫婦両方検査を受けていることが条件とかいくつかあって、AMHや卵管の検査、タイミング法や人工授精までが対象だったはず。もしタイミング法で排卵日を病院で診てもらってるなら参考までに。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/04(水) 21:49:45 

    >>81
    男性不妊でしたがIVF大阪(東大阪市にあります)で顕微授精一発で出来ました!
    ステップアップもスムーズでしたし説明も分かりやすかったです。
    ただ料金が高いのと待ち時間がか長いのでそこは覚悟しておいた方がいいです...

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/04(水) 21:51:32 

    >>119
    採れた一個が染色体異常だったら…とか考えちゃう、不妊治療はかけ事だね

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2023/01/04(水) 21:51:51 

    >>127
    体外受精したけど、説明会で40代になると妊娠率がガクッと下がると言われ、卵子提供も勧められてましたよ。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/04(水) 21:52:25 

    >>132
    妊娠しただけだと出産はしてないかもしれないよね

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2023/01/04(水) 21:55:54 

    >>73
    そもそも検査も時間かかるしね
    生理周期に合わせながらやるから
    病院によっては初診や最初の説明会の予約だけでも3ヶ月待ちとかザラだしさ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/04(水) 21:57:38 

    >>138
    人工なら病院変えても同じ気がする。
    私は総合病院の不妊外来に通ってたから、6回やったけど、その月によって3人いる先生の誰に当たるかわからなくて、3人にやってもらったけどダメだったから、人工は腕とかは関係ない気がしてる。

    男性不妊だったから、体外ではなく顕微授精一回目の採卵と移植で妊娠出産できたよ。早くステップアップすればよかったと思ってる。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/04(水) 21:59:41 

    実績があるところ
    男性不妊の可能性を早めに疑ってくれるところ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/04(水) 22:01:26 

    >>7
    私も29歳の時通ってたけど、かなり年上のご夫婦たくさんいたよ。むしろ私が浮いてた。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2023/01/04(水) 22:02:09 

    >>11
    溶かすって言い回しは方言ですか?

    +8

    -13

  • 149. 匿名 2023/01/04(水) 22:02:33 

    不妊治療専門医の方が良いかな。産科とと併設のところは心が折れるので。
    後、田舎は体外までやってるクリニックが少ないから体外までやってくれる大きなところが良いかも。私は市民病院に通ってる。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/04(水) 22:04:52 

    >>54
    あなたは一体どんな境遇の方なの?

    +7

    -15

  • 151. 匿名 2023/01/04(水) 22:12:10 

    >>145
    参考になりますありがとうございます。とりあえず2回ダメだったので、できれば体外はしたくないのですがダメそうなら早めにステップアップしたいとおもいます

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/04(水) 22:14:16 

    なるべく自宅や職場から近いところ

    体外、顕微まで対応しているところ(ステップアップした時のために)

    婦人科や産婦人科と兼任してるとこではなく、
    不妊治療だけやってるクリニック
    餅は餅屋な原理なのと万が一長期間治療がうまくいかなかったり、妊娠しても流産になったらお腹大きい妊婦や赤ちゃん見るのキツイよ

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2023/01/04(水) 22:25:55 

    >>143
    出産もしたと言ってましたよ😀

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2023/01/04(水) 22:31:55 

    近いところがいいのはわかるけど体外なら採卵技術がちゃんとある医師のとこでないとダメです。わたしは通いやすさで選んで高い自己注射打って刺激したのにいよいよ採卵となったら「あなたは血管が太いから危険で採卵できない。こんな人は初めてだ。」と言われ排卵誘発も全てムダになりました。
    セカンドオピニオンで遠いけど有名なクリニックに転院したら何も問題なく採卵していただき無事に妊娠できました。

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/04(水) 22:49:20 

    >>1
    産科と並行してやってるとこじゃなくて、不妊治療専門がいいよ。

    だいたい関東、関西とかで調べたらリプロとか有名所はすぐ出てくるはずだから、金銭的にいけるなら最初から有名所に行った方が早いかも。やっぱり実績が違う

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2023/01/04(水) 22:49:38 

    >>1
    はっきり言って相性が大きい
    有名クリニックだからいいってわけじゃない
    とはいえ何回か通ってみないと相性なんてわかるわけもない、どこが悪くて何で躓いてるのかはっきりさせないと
    38歳なら人工授精すっとばしていきなり体外受精でもいいくらいなのでとにかくまず説明会に参加してみて
    通う前からチェックするとしたら通いやすい立地、盆暮れGWでも開いてるかどうかなどくらいだな

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/04(水) 22:52:07 

    >>58
    不妊検査って、男性、女性どんな検査するんですか?
    よければ、教えて欲しいです。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/01/04(水) 22:52:31 

    >>143
    これはあるね
    妊娠実績凄いクリニックでも流産率は…みたいなの絶対ある
    ソースは40過ぎてるのに移植するたびに陽性を出ししかし結局毎回流れた私
    クリニック変えてやっと出産出来たよ

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/04(水) 22:54:14 

    >>157
    男性は血液検査とオタマジャクシの検査
    女性はまずは血液検査と子宮のエコー
    女性側の検査はほんと色々あるので↑で異常無しなのに妊娠しないとどんどん追加されてく感じ

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/04(水) 22:56:14 

    ストレスなく通えるところ。
    都心の有名や不妊治療クリニックに通ってたんだけど、終業ギリギリで。会社に内緒にしてたから、帰るとき上司から話しかけられたりなんかしたらそのあと猛ダッシュで行ったりしてた。
    厳しいクリニックだったから1分過ぎても受け付けてくれなくて、間に合わなかったらエレベーターで号泣したりしてた。
    そこで2年できなかったけど、疲れて近場の全然有名じゃないクリニックに行ったら3ヶ月で授かった。
    多分ストレスがすごかったんだと思う。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/04(水) 22:57:29 

    >>149
    メンタルの強さに自信があるなら産科併設もメリットあるよ
    心拍確認後(いわゆる不妊卒業後)のケアも期待できるし妊婦検診でも安心感あるから
    産科医が「不妊クリニックの中には問題てんこ盛り妊婦を妊娠だけさせといて丸投げしてくる」って不満ぶちまけてたけど、
    併設ならその手の問題も妊娠前からある程度のケアが望める

    あくまでメンタルの強さに自信があるなら、だけど

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2023/01/04(水) 22:59:05 

    >>148
    無駄にするって意味でいろんなジャンルで使われてるから方言ではないと思うよ
    よく聞くのはお金無くしたことを指す場合、特に投資で使われること多い

    +10

    -4

  • 163. 匿名 2023/01/04(水) 23:05:43 

    子宮鏡検査を早めにやってくれる病院は良いと思う

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2023/01/04(水) 23:06:05 

    >>19
    一般的には高齢だと低刺激で少数精鋭狙いがいいと言われてるけど
    私は低刺激でうまくいかなくて(卵子の数だけはとれるタイプ)高刺激の所に転院したら41歳で一発妊娠したよ
    傾向ってもんはあるけどなんだかんだ個人差のでかい世界だよね妊娠て

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/04(水) 23:06:44 

    >>57
    疲れでホルモンバランス崩れるだけで不妊になりえるのに馬鹿か。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/04(水) 23:13:47 

    >>163
    子宮鏡って陰性2回位出ないとすすめられないみたいだけど移植の無駄遣いになるから必須にして欲しいよね

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/04(水) 23:16:17 

    >>164
    私も低刺激合わず、高刺激で一発でした。
    今までの時間…
    出来たから無駄ではなかったと言えるが、
    転院しなかったらと思うと。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2023/01/04(水) 23:18:07 

    私は最初杉山の新宿行ってたけどなんか合わない感じがして、丸の内に転院したら一発目の顕微で妊娠して今9ヶ月です。
    医師との相性とか、培養士の腕とかを重視しました。あと通いやすさ大事

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/04(水) 23:19:41 

    >>160
    私も場所ではないですが、仕事の都合をつけるのがすごくストレスで。
    仕事自体は好きだったんですが、シフトを代わってもらったりお願いするのが苦痛で。
    仕事辞めたらすぐ出来ました。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/04(水) 23:20:37 

    仕事があって注射のためだけに通うのが辛かったから、
    全て自己注射の代わりに通院回数が少ない病院に転院しました。
    注射通院がないから病院の待ち時間も比較的短くてそれも助かりました。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/04(水) 23:27:48 

    >>150

    それは関係あるの?主に対して情報もなく掲示板で無意味な質問するあなたは一体どういう境遇なの?
    なんであなたにそんな上から質問されないとダメなの?
    あなたが主なら情報聞いておいてそんな返しなら失礼過ぎるし。なんなん?

    +7

    -9

  • 172. 匿名 2023/01/04(水) 23:30:32 

    >>57
    なんだか苛ついた人ばかり集まってきてる
    穏やかにならないと赤ちゃんもやってこないよね

    +7

    -4

  • 173. 匿名 2023/01/04(水) 23:32:06 

    体外とかするとかなりお金かかるし病院選びは本当に難しいよね
    私は当時とにかく成功させたくて、遠くても凄くレビューが良い病院を選択しました
    電車を数回乗り継ぎしないといけないし駅の乗り換えも1度外に出てから別の駅に移動、病院の最寄駅に着いたらそこから病院までまた15分くらいバスに乗る
    移動だけで2時間少しかかっていた
    頻繁に通うのがかなりキツくて、運良く受精したけど電車も満員でまず座れないし益々しんどくなった
    結局3回顕微したけどダメ、流産の処置も日帰りで通わないといけなくて精神的にも肉体的にも厳しかった
    もう行かないけど、もし時間が戻るならもっと近いところに通いたい

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/04(水) 23:34:20 

    田舎なので、県内に不妊治療専門のクリニックが1件しかない。しかもGoogleの口コミ総合☆1.7で内容も最悪…病院選べるの羨ましい…

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/04(水) 23:39:10 

    >>27
    私はKCLの系列に通い、元々刺激しないと排卵も難しかったから自己注射で刺激しました
    基本は低刺激だけど、患者さんに合わせてくれましたよ
    1クール目で1つ採卵でき、奇跡的にその1個の移植で妊娠できました

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/04(水) 23:40:20 

    >>174
    田舎の不便さはここよね。

    鹿児島や沖縄は離島も多いから、飛行機や船で通ってる人もいるよ。切羽詰まった人は東京や九州にもいくし。本当ギャンブルだよ。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/04(水) 23:49:17 

    >>1
    体外受精の保険適用の上限回数も年齢によって変わるから、40前に始めるのも手ですよ!

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/04(水) 23:50:36 

    >>130
    現在36で妊活3年目です。ちゃんとしたクリニックに通おうと色々調べた結果、今年から春木に通おうと思っています。
    どのような治療方法で妊娠されましたか?
    不安でいっぱいですが頑張って予約してみようと思います。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/05(木) 00:14:02 

    35歳から治療始めて39歳の時に妊娠してもうすぐ出産です。
    4年治療した中で病院を3回変えました。
    1件目は個人病院でお産も不妊治療もしている病院でしたが一回で結果が出ずそこの先生が私の年齢もあるからと、大学病院に紹介状を書いてくれ行きました。
    検査を進めていくにつれてちょうどコロナが出始めてしまい、治療がストップしてしまったのと先生がいきなり変わってしまい新しい先生と、相性が悪く自分で調べて実績がある病院へ転院しました。
    そこで2回目の移植で妊娠できました。通院するのに車で二時間かかりましたが先生と相性もよく、治療のスピードも早く、Googleの口コミは悪かったんですが私に合う病院だったんだと思います。
    自分が治療してみてやはり実績があるところは不妊治療のやり方、採卵に向けての薬の使い方などを日々、勉強していてダラダラ同じ治療を繰り返さないようにプランニングの仕方が上手な気がしました。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/05(木) 01:07:08 

    >>85
    こちらのコメント読んで、早速予約しました。
    転勤する夏まで通院を控えようと思ってましたが、先月39歳になったし、もう時間的に余裕もないのでひとまず受診することにしました!
    ありがとうございます!

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/05(木) 01:09:30 

    やっぱり不妊治療専門でやってるクリニック選んだ方がいいよ
    最初は産婦人科と不妊科が併設されてるクリニック行ってて、不妊の原因も分からないし結果もでなかったので不妊専門に転院したらあっさり原因分かったよ
    不妊治療一本でやってるクリニックは受けられる検査の種類も多いし、先生も百戦錬磨の精鋭って感じだよ

    +9

    -2

  • 182. 匿名 2023/01/05(木) 01:27:00 

    >>121
    横ですが、主は38歳なのにリミット迫って来てるって書いてるし、7的にはリミット過ぎてるって思ってのコメントならアドバイスでもあるんじゃないの?

    私もぶっちゃけ迫ってるって逆にリミットどこだと思ってんの?って感じたので7の気持ちもわかるよ。
    もっと詳しく書くべきだとは思うけどね。

    +4

    -4

  • 183. 匿名 2023/01/05(木) 01:40:23 

    >>1
    真面目な話、子供はいてもいいかなってスタンスでも夫婦関係が良好なら半年から1年で通常は妊娠します。

    但し、30歳オーバーの場合は1年は待たずに半年出来なかったから検査をオススメする、35歳オーバーなら3ヶ月で検査すべき。

    芸能人が40歳過ぎても妊娠出産してるから勘違いしてしまう人も居るけど、35歳が初産のリミットと考えるべき。(過ぎても妊娠は出来ますが。)
    理由は初産で36歳は高齢出産扱いで、母子ともに危険度がグッと上がるため。
    そこを踏まえて38歳はタイムリミットが迫ってるではなくてとうに過ぎてることを自覚しましょう。

    高度医療出来て、通いやすい場所っていうのが1番いいと思いますよ

    +13

    -3

  • 184. 匿名 2023/01/05(木) 01:57:43 

    口コミを参考にする。
    近所で良いやと思い行ってみたら失礼な先生ばかりだったので。
    後から口コミ調べたら同じように失礼なことをされた方が多かった。
    今は転院しましたが検査などやり直しになるし時間も無駄になるから口コミ調べて大丈夫そうな病院を選んだほうが良いかなと思いました。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/05(木) 04:23:52 

    >>1
    田舎だから近くで不妊治療してるクリニックは1つしかない。選択肢全然ないわ。選択できる環境があるのは羨ましい。
    結局4個受精卵できたのに全て陰性で授からず。。さて、これからどうしたらいいものか。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/05(木) 05:59:03 

    >>166
    自分は通い始めてすぐに子宮鏡検査受けれた
    (卵管造影検査も同日に)

    子宮内膜炎が原因だったら薬飲んで良くなることもあるから、早めの子宮鏡検査は良いと思う

    病院によっては、体外で何回か陰性だったら子宮鏡検査勧められる所もあるみたいだけど、皆さんなるべく早く検査受けれたら良いのにって思う

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/05(木) 06:13:07 

    >>4
    マイナス付いてるけど子供欲しいならガチでそうだよ。アラフォー初産でも自然妊娠できるような人もそりゃいるにはいるけど、めっちゃマイノリティ。

    私34歳だけど、まわりで30歳以上に結婚した夫婦で子供いる割合2〜3割くらいしかいない。子供2人以上いる子は、みんな20代半ばか後半には1人目を出産してる。これ言うと叩かれるけど、それだけ年齢って妊娠のしやすさや継続力に関係してるんだと思う。
    私の体感だと30過ぎたら人によっては既に妊娠しづらくなってるから、35歳超えた人なんて妊活するなら速攻体外や顕微じゃないと妊娠できないんじゃないかと思う。妊娠自体できたとしても、流産率も上がってるしね。

    +10

    -7

  • 188. 匿名 2023/01/05(木) 06:16:13 

    >>30
    でも事実じゃない???
    出来る人はそりゃ一部いるけど、ほとんどの人なら「1人目欲しくてその年齢ならもう出来ないだろう…」って諦めるラインだと思う。

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2023/01/05(木) 06:24:14 

    >>120
    私のまわりだと、不妊治療で無事妊娠出産した子はみんな20代後半〜30代前半で治療してたパターンばっかりだよ。若いからなんとかなったんだと思う。ちなみにその年齢でも、妊娠後何度か流産した子もいるし。。。先輩はアッシャーマン症候群になってたし。

    +4

    -12

  • 190. 匿名 2023/01/05(木) 07:50:57 

    ヨコだけど、病院の選択肢が多い都心はすごい羨ましい。治療法で選べるし、最新技術が揃ってるからか田舎の病院より成績率も高いし。私は体外受精にステップアップってなった時、地元だと車で1時間くらいかかる産婦人科もあるような大病院しか選択肢がなく(しかも実績も良くない)、新幹線乗って東京まで通ったよ。無事妊娠出産できたからいいけど、ある意味治療よりも通うのが金銭的にも精神的にも辛かった。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/05(木) 08:09:39 

    >>180
    お役に立ち良かったです!
    新橋駅近くにある烏森神社も是非立ち寄ってみて下さいね。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/05(木) 08:16:43 

    私は元々通ってた産婦人科の不妊カウンセリングを受けてそこから紹介してもらった不妊専門クリニックに通って妊娠できたらまた元の産婦人科に戻りました。
    もちろん産婦人科から不妊専門クリニックに行くときも元の産婦人科に戻る時も紹介状は書いてもらいました。
    どちらの病院ともコンタクトがとれるカウンセラーの方がいて色々と安心でしたよ。
    ただ、病院との相性やカウンセラーの方との相性は大きい。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/05(木) 08:21:45 

    32歳不妊治療2年目です。AMHがすごく低いです。採卵は出来たのですがなかなか着床しません。今月また移植なのですが病院かえた方がいいのですかね?

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/05(木) 08:23:38 

    過去の喫煙とか飲酒って着床に影響するのかな?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/05(木) 08:24:39 

    >>72
    関東ですか?差し支えなければ教えてほしいです

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/05(木) 08:26:11 

    私は顕微授精一択で婦人科からいくつか推奨された中から選んだ。芸能人が通ってると有名な所や色々あったよ。私が選んだクリニックは妊娠率高いよ。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2023/01/05(木) 08:41:45 

    >>150
    キチンと不妊治療の現実を教えてくれてる方に対して
    意味の無い揶揄をしているあなたこそ何なんでしょうか?

    +6

    -4

  • 198. 匿名 2023/01/05(木) 08:51:40 

    32歳AMHが2年前で0.4でした。なかなか体外まで踏み切れず8ヶ月タイミングしましたが授かれず体外受精、顕微受精しています。今回の採卵で受精卵になれたのが1つでした。上手くいくといいな、、。

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2023/01/05(木) 08:52:37 

    >>196
    病院名教えてほしいです
    転院考えてます

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/01/05(木) 08:59:01 

    >>189
    アッシャーマン症候群になると体外受精も難しくなるのですか?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/05(木) 09:09:04 

    町田付近で体外受精おすすめのクリニックありますか?人気のMWCは院長との相性が合わなかったのでそれ以外で考えています。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/05(木) 09:21:08 

    >>187
    30年位前は30歳からが高齢出産だったもんね
    20代で産み終えてた時代

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2023/01/05(木) 09:24:57 

    治療5年目、移植5回目でやっと初めて陽性をもらった36歳です

    ・通いやすさ3:腕前7がいいかも
    →最初は通いやすさ重視だったけど、男性不妊のため通常の産婦人科では対応が難しいので結果3院目で妊娠
    ・男性不妊なら泌尿器科併設など専門家のほうが良い
    →これが田舎だと難しいですね
    ・漢方より科学重視
    →とりあえず冷えが悪い!というタイプは私はあまり信用していません

    地方都市なのもあって難航しましたが、都市部であれば選択肢も広がると思います
    良い医院に巡り会えるといいですね

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/05(木) 09:34:03 

    実年齢が38歳でも
    子宮の年齢が38歳とは限らないよ。

    私は26歳で不妊治療して
    検査したら子宮年齢が40前半で
    子宮内膜 チョコレート嚢胞
    橋本病が見つかり人工授精 
    体外受精では授からなかった。

    顕微授精で子供を
    授かる事が出来ましたが
    授かるのに7年かかりました。

    病院の評判が良くても不信感も
    出たり相性があったりするので
    私は3回病院を変えました。

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/05(木) 09:57:00 

    >>193
    移植のやり方も色々あるので、ワンパターンではなく二段階や複数個移植、薬剤の種類や、移植タイミングを提案してくれる病院がいいと思います。

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2023/01/05(木) 09:59:53 

    >>185
    遠距離通院でも実績のある病院にトライしてみたらどうですか? 3週期だけやってみるとか、悔いの無いように。病院でかなりやり方違います。

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2023/01/05(木) 10:00:11 

    >>25
    凄いな…
    羨ましい

    +7

    -2

  • 208. 匿名 2023/01/05(木) 10:05:18 

    >>198
    AMHの低さは採卵に時間がかかる大変さがあると思いますが、結局のところ年齢が大きいと聞きます。32歳は絶対妊娠できるいい卵が残ってると思います。
    AMHの低さに気を揉まぬように、頑張ってください!
    応援してます!

    +8

    -2

  • 209. 匿名 2023/01/05(木) 10:05:22 

    >>1
    今保険の影響で、有名病院3ヶ月くらい予約取れないところ多いですよ

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/05(木) 10:20:22 

    >>6 うちもこれ
    院長が絶対妊娠させるからと、熱く語ってた
    でもうちは男性側不妊なのでそう言われたとおもう
    KLCでは妊娠成功率3割と当時聞いて十人中七人は涙するとも聞かされた

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/05(木) 10:49:35 

    最初から大きくて実績がある所がいい。転院になると一から検査言われたりお金も時間も二重でかかる

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/01/05(木) 10:54:13 

    >>3
    妊娠率より生産率が高いか、ちゃんと見た方が良い!妊娠はできても、流産する可能性が高いから。ちゃんと出産までいけた人が多いかどうか、見た方が良いよ。

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2023/01/05(木) 11:05:27 

    体外受精で現在妊娠中です。
    地域で有名な病院で家から通いやすいところにしました。
    先生が優しくて病院に行くのが苦じゃないのも私としては大きかったです。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/05(木) 11:12:44 

    >>132

    これを先生に言われたらお金が続く限り諦めるなんて出来なくなる。でも確率はどうなのって‥例えば100分の1ならほぼ無理なのに頑張ろうなんてさ。治療中は先が見え無いトンネルの中をひたすら走ってる様なもの。先生の一言は重い。だからこそ安易な言葉は罪作りに感じる。

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2023/01/05(木) 11:22:20 

    >>85
    私も3回目の転院で新橋夢クリニックに通院し
    42歳で長女を無事出産しました。
    今現在は、昨年10月から第二子希望で
    再診で通ってます✊

    +14

    -2

  • 216. 匿名 2023/01/05(木) 11:24:34 

    妊娠した人の書き込みが目立つね。でも現実は40歳越えたら病院云々じゃなく確率が一気に低くなるって現実も知るべき。だから一日も早く病院行くべし。それに限る。

    +7

    -2

  • 217. 匿名 2023/01/05(木) 11:27:27 

    >>187
    体外受精すれば40歳とかでも大丈夫みたいに思う人多いみたいだけど、ほぼ確実に卒業するためには35歳か36歳までには開始しないといけないとかで、意外と若いんだよね。それ以降の年齢になると運の要素が強くなってくる。社会進出とかも大事だと思うけど、女性の出産適齢期を学ぶ機会を持つことも大事なことだと思う。

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2023/01/05(木) 11:32:46 

    私は都内在住なんだけど、不妊治療で有名なKLCで子供を授かった。
    でもここは本当に時間かかるから、仕事しながらは難しいかもしれない。私は二回だけ体外して無理なら諦めるつもりだったから、仕事を辞めて全力で治療に挑んだよ。
    採卵で一個しか取れなかったけど、先生達のおかげで一度の体外で子供を授かれました。
    妊娠が判明した時に思わず旦那が「嬉しくて泣きそうだ…」って呟いたら、担当医が「頑張ってきたんだから泣いて喜んでいいですよ」って言って貰えたのが嬉しかったな。
    ちなみに私にも旦那にも原因がありでした。

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/05(木) 11:38:36 

    実績があるとこ
     これに限る。
    付け加えるなら
    通うのが容易なところ、
    ちょっと頑張っても通えるところ。

    実績があるって難しいけど
    浅田レディースクリニック
    リプロ、加藤、は
    よく不妊界隈はいってる人が多い気がする。
    私自身(30代前半)浅田で体外受精して
    一回目の移植で授かれた。浅田のおかげやと思ってる。

    本気でやるなら
    自由診療も視野にいれて
    体外受精、顕微授精をするべき。

    人工授精はやっても1-3回までとしとくべき。
    卵は1日1日老化していくから、
    早く採卵するに越したことはない。

    +3

    -2

  • 220. 匿名 2023/01/05(木) 11:40:09 

    >>1
    産婦人科でタイミング治療→人工から不妊治療のクリニックに転院したものです。退職後に妊活始めたのでお仕事していたら参考にならない観点ばかりかもですが、、、

    私はnhkの「出口のない不妊治療~病院選びに苦悩する女性たち」という記事を参考に、JISARTというサイトに登録してる病院が通院可能な範囲にあったのでそこにしました。
    他の方も言ってるようにすぐにでも不妊治療クリニックに通うのがいいと思います。最初から不妊に関わる検査を全力でしてくれましたし、何より「ここにいる人皆んな同じ悩みを持っているのか」と思うと頑張ろうと思うことができました。
    ただ保険適用直後の転院ということもあり待ち時間がものすごくて、こりゃ働いていたら通えないかもな〜とも思いました。
    口コミも重要ですが、一方で私が好きな女医さん(事実だけをはっきり言ってくれる)が口コミでフルボッコなのを見ると結局は実際に会ってみてからの相性かなぁと思います。
    待ち時間に外に行けるか、Wi-Fiがあるか等は口コミ参考にしてもいいかもですね。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/05(木) 12:11:11 

    >>29
    私はこれで数か月無駄にした。できることなら、不妊治療を始めると同時に男性不妊も調べたほうがいい。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/05(木) 12:12:37 

    >>172
    そ〜んなわけないw
    172さんはスピリチュアルな考えを持つ方なのかな?そういった考えを持つのは個人の自由だけど、他人に押しつけるのは良くないよ!
    イライラしててもギスギスしてても来る時は来る、穏やかに生きていても来ない時は来ないよ〜

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2023/01/05(木) 12:28:03 

    初っ端から男女揃って検査してくれるところに行った方がいい。旦那側の検査もせず先ずはタイミングから〰なんてことしてるのは時間の無駄!

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/05(木) 12:29:29 

    >>172
    私、胚盤胞移植したあと旦那と大喧嘩して家飛び出して
    スーパー銭湯行ったけどその時の移植で無事出産までいけましたよ

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2023/01/05(木) 12:30:03 

    >>224
    42歳のときです

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2023/01/05(木) 13:20:56 

    >>199
    桜十字ウィメンズクリニック渋谷です。私の時は桜十字渋谷バースクリニックでした、この時の院長は東尾理子さんと対談していますよ。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/05(木) 13:23:01 

    >>6
    うちはリプロでした。先生の当たり外れがあるらしけど、運良く良い先生ばかりに当たった方だと思います。
    仕事終わりに行けるちょうど良い距離と時間で選びました。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/05(木) 13:26:59 

    >>185
    私も田舎地方だったから新幹線のって通院してたよ。
    納得いく治療を受けたかったからからだけどしんどかったなあ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/05(木) 13:55:26 

    某大手クリニックの院長が説明会で言ってた
    35才までならなんだかんだなんとかなると
    35過ぎたらそこからは個人差の世界
    40過ぎての妊娠出産は統計で見れば珍しくはないけどある意味才能(運)があった人達

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/05(木) 14:24:08 

    >>1
    病院じゃないけど漢方飲んだら妊娠しました。
    ちゃんと体質見てもらって処方してもらう漢方です。
    私は不育症でなかなか妊娠が継続できず諦めていましたが漢方を飲み始めた月に妊娠が継続し、無事に出産に至りました。
    知り合いの方も三人程、漢方飲み始めて3ヶ月くらいで妊娠しました。
    補助的に飲んでみるのオススメです。

    +5

    -3

  • 231. 匿名 2023/01/05(木) 14:29:51 

    >>8
    念のため、というかもう体外&顕微に進んだほうがいい気がする。

    うまく受精卵できれば、二人目まで叶うかも。人工とかタイミングとか言ってると、多分一人できるか出来ないか。体外なら受精卵が複数できてれば、出産後次の治療にすぐ入れる。

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/05(木) 15:02:32 

    >>6
    私も32歳と35歳で2人出産したよ
    まだ凍結卵2個残ってる
    私には低刺激が合ってたのかなぁ〜
    採卵2回、3回移植して2人授かったから運がいいのかも

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/05(木) 15:32:26 

    昨年顕微受精で授かりました。

    保険適応後だったので自己負担も25-30万くらいで生命保険から20万弱おりたので、金銭的負担もそこまでありませんでした。

    ただ保険適応後は患者も増えてるみたいで待ち時間も長いし、薬の入荷が遅れてて一周期逃したって人もいたりするので、皆さん言ってますが早めの行動をおすすめします。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2023/01/05(木) 16:00:12 

    >>1
    都内だとKLCが保険適用で技術力も高いと思う。あと同じ系列の新橋夢クリニックも。
    保険適用してなくて目玉が飛び出すほど高額ですが、AMHが割に高いならリプロで高刺激の採卵をするのもあり。一回の採卵→移植で100万くらいはかかります。
    私は夢クリニック→リプロの順で通って2回妊娠するも2回流産して、今ロスタイム消化、ダメ元でKLCで保険適用の治療を受けています。
    リプロの高刺激かつ高額に疲れ果ててしまったので。
    後悔してるのは最初にリプロに行って、一歳でも若いうちにできるだけ採卵しとけば良かったということです。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/05(木) 16:07:01 

    >>119
    たぶんOHSSのリスクを恐れて採卵が早すぎたとか、トリガーの薬剤が適切じゃなかったとかかな。
    そういう見極めがあんまり上手じゃない病院だったのかも。

    私は多嚢胞だったから、「あなたの体質だと確実にOHSSになりますが、このトリガーを使わないと、良い卵子がとれないのでがんばってください」的な説明をされて、案の定OHSSになってめちゃくちゃ大変だったけど、たくさん卵子とれてちゃんと妊娠できたよ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/05(木) 16:15:53 

    38歳って凄いね一刻も早く病院行かなきゃだね
    私は当時33歳だったけど検査しても軽い内膜症と筋腫しかわからなくて夫も異常無し、もう時間がないから顕微でバシッときめちゃいましょう!と女医に言われるがまま顕微したよ
    3年通っても結局出産までに至らなかった
    年齢的に顕微が間違いないのはわかるけど、あの想像を絶する3年間の苦痛を考えたら安易に他人にはすすめられないわ…

    +5

    -3

  • 237. 匿名 2023/01/05(木) 16:24:36 

    >>6
    都内のクリニック3軒通って、最後の砦でKLCで授かった。
    低刺激でなかなか卵が取れなくて、10回以上採卵した。採卵時に麻酔しないから辛かったな。
    いいクリニックだと思うけど合う合わないあるし、待ち時間が半端ないです。

    やっぱり通ってみて治療を受けてみないと自分に合うクリニックなのかわからないからツライところ。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/05(木) 16:31:18 

    >>1
    東京都内在住なら以下を参考にしてください。
    薬剤師資格持ちの製薬メーカー勤務で、業務でも不妊症に用いる医薬品と関わっています。
    そんなわたしは杉山産婦人科で大概受精で2人出産し、いまは3人目妊娠中です。

    ここの琉球大卒のH先生は、年齢が高い人にはビシッと体外受精を進めてくれますし、ご自身が培養士の資格も持っています。
    診察も土日もあるし朝8時からの診察もあるので働きながらも比較的通いやすいです。

    トピ主さんの不妊原因にもよるけど、KLC同様に基本は低刺激だし、身体への負担はかからないと思います。
    わたしは都内だと業務上経験と自身の経験から杉山産婦人科と花岡レディースを友人には勧めています。

    +5

    -3

  • 239. 匿名 2023/01/05(木) 17:04:05 

    >>1
    年齢だけのリミットはあくまで平均だからね。
    とっくにリミット来てる可能性もある。
    不妊治療専門でやってて実践あるクリニックでまずは検査。
    保険適用になったけど自由診療で続けてるクリニックもあるからそこ確認してから行くのオススメ。

    体外受精の採卵は麻酔するのかしないのかとか。
    そこまでいくなら色々あるけどとりあえずタイミングでもいけるのかもしれないから通いやすいところでもいいんではと思います

    +0

    -3

  • 240. 匿名 2023/01/05(木) 17:04:53 

    >>237 KLCは授かったその後に1~2回検診後、紹介状を書いてもらうのだけど
    もう妊娠しているのに、あの混み様にお腹の赤ちゃんがって心配になるくらい受診の待ち時間がながいですよね
    裏を返せばそれほどの女性が頑張っている証拠なんですけど

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/05(木) 17:10:14 

    不妊治療に踏み切る気持ちはなくても、不妊検査だけでも受けるのは、何も問題ないんですかね?

    +3

    -3

  • 242. 匿名 2023/01/05(木) 17:27:21 

    >>6
    わたしもここで授かりました。
    コロナ前だけど、海外からの方も沢山いらっしゃってました。
    38歳ならもうすぐに動いたほうがいいですよ!

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2023/01/05(木) 17:33:15 

    都内の「はらメディカルクリニック」に
    体外受精で通ってらっしゃる方いらっしゃいますか?
    今は東北在住ですが、春に東京に引っ越すため
    どこのクリニックにしようか検討中です。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/05(木) 18:00:47 

    職場の人が不妊治療してるらしくて、午後だけお休みに急遽なることが多いです。持ち場担当制なので、だれかお休みのときは誰かが掛け持ちして穴埋めします。

    不妊治療自体は全然良いと思うのですが、どんな治療なのかな〜?と思って。
    一月に一回〜数回お休みする。それは数日前に決まったり、またはお休みしますと言ってた日も急遽出れますとなることがあります。
    どんな治療なのでしょうか?
    あまり本人からは大っぴらに離しておらず、デリケートな部分だと思うのでこちらも聞いていません。理解した方が私としても、休みを受け入れやすいな〜と思いまして

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/01/05(木) 19:13:05 

    近場で比較的口コミの良い病院行ったよ。
    偶然にもKLC出身の先生だった。
    人気の病院は予約取るにも初診で3ヶ月待ち。(保険適用前なのに)
    ゆっくり選んでないで明日にも電話して予約しないとヤバい混み具合です。
    とりあえず不妊治療専門の病院を近場から検索して口コミ確認していくべし。

    +5

    -2

  • 246. 匿名 2023/01/05(木) 19:38:57 

    >>138
    人工授精はタイミングとそんなに変わらないので人工数回で授からない場合は早く体外や顕微にステップアップするのをおすすめします。
    クリニックを変えるのも有りですし、その際、最初から体外か顕微のつもりで。

    私は大阪のリプロダクションクリニックに通っていたのですが、確か30代前半で人工受精を6回してもダメならそれ以上は妊娠率が下がる(人工を繰り返しても難しい)って教わりました。

    私は重度の生理不順で子供が欲しいと思った32歳から不妊治療で排卵誘発剤をずっと服用していたので、体が薬になれてしまいリプロで何をしても排卵しなくなり、結局35歳で1年通院も薬も辞めて好きなように過ごしていました。焦りMAXだったので子供は諦めていました。
    36歳になる年にもう少し近い高槻の後藤レディースクリニックに転院して、最初から体外受精希望で伝えました。6月に初診、周期毎に何度か検査があるので採卵が出来たのが8月、移植したのが9月半ばでした。これでも最短でした。

    4年不妊治療をして体外受精1回目で授かったので、もっと早くステップアップをしたら良かったと思いました。

    私の場合、受精卵の殻?が固く着床しづらかったのだと自己分析しています。あのまま人工授精では妊娠出来なかったんだな、早くステップアップすれば良かったなと。

    とにかく、早めのステップアップと行動力は大切です。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/05(木) 19:47:27 

    不妊治療を迷っている方に知ってほしいことは

    治療したら必ず妊娠できるわけではない
    ただ、治療しなければ授からない人は多い
    男性が原因の事が半数弱であるので夫婦で検査を受ける
    治療をやめる基準を夫婦でよく話し合うこと

    最初にしっかり話し合って、担当医に何でも質問し不安を少しでも解消し、担当医とよく相談しながら終了の時期も視野に入れておく
    夫婦2人の生活も良いもので、子供がいなくても明るい未来を想像すること

    大切だとおもいます!

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2023/01/05(木) 19:58:46 

    >244 さん

    不妊治療と一口にいっても、症状によって様々です
    度々休まれるということは、人工授精や顕微鏡受精をされていると思います

    例えば採卵のプロセスでは、採卵に向けて日々ホルモンをチェックし、卵巣の発育を見ていきます
    最初から決められた日に来院するのではなく、もうちょっと見たいから明日来て、ホルモンが少ないから明日の何時に来て注射受けて、なんてことはザラです
    実際のところ採卵のスケジュールは変動しやすく、本番の手術日が前日や2日前にしか決まらないことが多いです
    そして不妊治療はホルモン治療でもあります
    ホルモン治療は時間厳守で投薬しなければならず、着床率をあげるために○時服薬絶対厳守、という厳しい面もあります

    また現在は保険適用での治療をされる方も多いと思いますが、保険適用になると当然治療内容は自分で選べません
    それまでは局所麻酔で行っていた手術も、否応なしに全身麻酔で行わなければならなくなります
    全身麻酔の手術を受けるとその日は運転出来なくなりますし、またその後復帰していたお仕事も終日休まざるを得ません

    そうした不規則で場当たりな治療が不妊治療のスタンダードです
    まだまだ内容が広く伝わっていないのは、治療経験者としても辛い現実ですね…

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/05(木) 20:08:58 

    >>4
    出産に関しては若いに越したことはないね

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/05(木) 20:20:21 

    >>244
    本当に不妊治療は急だよ(⌒-⌒; )
    「大体この日に排卵するから来て」って言われて行ってみれば、「う~ん、まだ育ち切ってないから明後日きてね!」って言われたり…。
    仕事休めないからと思って一日遅れて病院行ったら既に排卵してしまっていてリセット。

    繰り返すと身体が薬に慣れてきて効き目が悪くなる。
    私は薬や通院で一月あたり平均3万〜5万飛んでた。
    だからその日の為にまた1ヶ月時間と金をかけなくちゃいけない訳よ。

    前もって予定分かってたらちゃんと休みをとれるけど、不妊治療は卵胞次第だからね…。

    +9

    -1

  • 251. 匿名 2023/01/05(木) 20:26:37 

    >>244
    3年前になるので忘れかけている部分がありますが、予約していても予約時間には呼ばれず常に待合室では満席です。受付→待合→内診→待合→診察→注射や採血→次回の予約や会計などで、2時間3時間かかったりします。飲み薬の人もいれば毎日のように筋肉注射を打ちに行く人もいます。
    排卵時期を調べる時は1週間で数回受診しなければいけないことも多々あります。

    決められた時間に行かなければいけなかったり、自分では今日行ったからしばらく受診は無いと思っていたら、明日また来て、明後日来てと急遽頻回で通うこともありしんどいなと思っていました。
    一度の会計も高いので、出費も重なり不安だらけでした。

    244さんの立場もわかりますしその方が仕事しながら通うのも大変だろうなと思います。

    休まれた人の穴埋めをしなければいけない事が解決できたら良いのにと思います。

    私はたまたまパート先のシフトが自由だった事や、全員年上の女性で10人中2人は不妊で悩んでいた過去があり気持ちがわかるよ、無理しないでねとすごく優しい方に恵まれて応援していただけました。
    だから、興味本位ではなくどんな感じか聞かれたら普通に話して理解していただけていた感じです。

    244さんも不妊治療を理解しようとしてくださって優しいですね。

    治療しながら仕事をする場合はお互いに助け合って成り立つということを忘れないようにしなければいけませんよね。

    +3

    -2

  • 252. 匿名 2023/01/05(木) 20:49:26 

    今はどんな治療が主流かはわかりませんが、後藤レディースクリニックで妊娠したと書いた者ですが、後藤先生が二段階移植とシート方を開発されて、私もそれで妊娠しました。
    悩んでいる1人でも多くの方に授かりますように
    不妊治療の医院選び

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/01/05(木) 20:50:02 

    >>85
    私も新橋夢クリで授かりました!私は高齢&多嚢胞&甲状腺機能低下症、夫も高齢&男性不妊との診断でしたが、3回目の移植でなんとか上手くいって、娘は5歳になりました。院長独特で怖いですよね笑
    流産の掻爬術を局所麻酔のみでやるのがホント辛かったけど(今はどうなのかな?)、お盆もお正月も休みなく診察してくださる先生方に本当に感謝しかありませんでした。

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2023/01/05(木) 20:56:25 

    >>246
    不妊治療の医院選び

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/01/05(木) 20:57:45 

    >>134
    横から失礼します
    低AMHとのことでしたが、浅田では高刺激の治療を受けましたか?低刺激でしたか?
    私も低AMHで、杉山(丸の内)に1年半通っているのですがなかなか成果が出ず。杉山ではいわゆる低刺激(準自然周期)しかしていません。
    転院も少し考え始めていて、最初浅田に通うことも検討していたので気になり伺いました。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/01/05(木) 21:24:13 

    >>226
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/01/05(木) 21:25:39 

    >>208
    ありがとうございます、参ってしまい最近泣いてばかりだったので優しいお言葉に心がほっとしました

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/01/05(木) 22:29:51 

    >>51
    たくさんコメントもらってるからもうわかると思うけど、自分が正しいと思わないようにね

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2023/01/05(木) 22:31:27 

    >>150
    実際54さんの言う通りだし何もおかしいこと言ってない…

    +1

    -3

  • 260. 匿名 2023/01/05(木) 22:41:31 

    >>158
    失礼だったらすみません、わたしも何回も流産してしまうのですがクリニックを変えると何か違うのでしょうか…?

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/01/05(木) 23:32:31 

    >>90
    わたしも北浜で授かりました。電話相談もあるし、聞いてみたらどうかな?はじめは江坂のクリニックで低刺激やってたけど、先生と相性が合わず北浜にいったら、色々検査してくれて高刺激がよいと言われて、2回目の顕微で妊娠しました。
    先生はぶっきらぼうだけど腕はいいと思います^_^
    看護婦さんは面白くてやさしいのでだいぶ救われました(*˘︶˘*).。.:*

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/01/06(金) 00:35:34 

    >>250
    >>251
    ありがとうございます。
    誰かが休めば穴埋めするのは当然ですし、それは私が休むときも同じなので、不満があるわけではありません。ただ休みは被らないようにしないといけないので、ただ不妊治療のことを相談して貰えたら良かったなぁとは思います。
    先輩には話しているらしいので、おそらく私が後輩なのと未婚なので、言いづらいのかもしれませんが‥。

    排卵日あたりにいく、いつか分からないので何度も行く必要があるというのはわかるのですが、それで受診して排卵していたら何をするものなんでしょうか?

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2023/01/06(金) 00:44:02 

    >>255
    低刺激を勧められましたが、高刺激希望で浅田に行ったのでその旨伝えて高刺激にしてもらいましたよ!
    と言っても低AMHなので他の方のような数はそこまで取れませんがそれで妊娠できたので良かったと思います。
    あと私は流産2回経験と高齢だったので、2個移植希望でやってもらいました。

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2023/01/06(金) 01:00:17 

    >>201
    町田に住んでいたときから、藤沢にある湘南夢クリニックに通っていました。
    半年過ぎに無事に卒業できました。
    私も町田駅近くの不妊クリニックに通っていましたが、費用やら相性やら合わずに早々に辞めた経験があります。
    もし悩まれているのなら一度、説明会に足を運ばれてはいかがですか。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/01/06(金) 07:23:23 

    >>262
    不妊治療って結構言いにくいからね。
    周りの人は直ぐに妊娠してるのに、自分だけ出来損ないですみたいな感覚になるから私も言いたくなかった。


    体外受精や顕微鏡受精だと、排卵日狙って子宮に直接針を刺して成熟した卵とるんだよ。
    一回あたり以前は50万位。今は保険適用で15万位なのかな?
    人工授精も排卵日当日に子宮に洗浄した精子を流し込む。
    これも保険適用で1ヶ月にかかったトータル費用4万〜。
    どちらも排卵日当日にピッタリ合わせないとダメ。
    金ドブになる。
    不妊治療は金次第よ。YouTubeで見たけど、保険適用前は500万使った人もいたけど納得。

    今は不満かもしれないけど、自分が当事者になった時に気持ちが分かるのかも。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/01/06(金) 09:25:32 

    >>265
    追記。

    感覚的に言ったら、高校でテストの日は絶対に行くでしょ?w
    そんな感じ。

    大学生だったら必修科目のテストあえて休んで単位落とすようなもん。

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2023/01/06(金) 11:31:17 

    >>39
    横です。だとすると他の選択肢はありますか?

    +2

    -4

  • 268. 匿名 2023/01/06(金) 11:44:44 

    結婚が遅く今40歳ですが、まだ望みありますか?

    +9

    -2

  • 269. 匿名 2023/01/06(金) 19:57:37 

    同じ職場で52歳で授かってた方いたな、、
    旦那も50代らしい。
    一人目だった。
    高校のとき教師が50歳くらいの方で
    一人目授かってたのも思い出した..

    +3

    -3

  • 270. 匿名 2023/01/06(金) 20:30:07 

    >>263
    お返事ありがとうございます!
    浅田では高刺激可能だったのですね。
    2個移植も2個凍結胞があればこそですもんね…
    参考になりました。
    もしまだご覧になっていたら伺いたいのですが、低AMHでの高刺激で、何かリスクに感じたことはありましたか?
    AMHの高い方で卵巣の腫れが辛かったという話は良く聞きますが、低AMHで高刺激治療された経験談があまりないので宜しければお時間ある際教えて下さい。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/01/06(金) 22:54:03 

    >>2
    内情を知ってる者ですが、マジで関係ないですよ
    博士号がないと取れないし(そもそもそういう人はあまり現場に出てこない)維持も大変なのでベテランでもほとんど取ってないですし
    管理の資格自体が不要だと考える人も多いです

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/01/07(土) 00:15:31 

    >>107
    後藤レディースクリニックですか?

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2023/01/07(土) 08:28:16 

    >>215
    何歳の時から治療されましたか?教えてください

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2023/01/07(土) 12:51:33 

    >>273
    36歳で結婚。
    1年間は自然にタイミングをとりできず😢
    37歳から治療開始しました。地元の婦人科に通い→
    38歳から隣県大学病院に通い→40歳から新橋夢クリニックに通いました

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/01/07(土) 14:52:22 

    >>270
    私は特にリスクやマイナスな事は無かった気がしますよ。卵巣も少し腫れましたが、割とすぐ戻りましたし苦しいとかもなかったです。お腹への注射も最初が怖いだけで2度目からは慣れましたし、、、
    浅田は採卵時も静脈麻酔?でやってくれるので、
    無麻酔で辛い事もないし、私は通院中全く辛いと思った事はありませんでしたよ!また何か聞きたい事があれば何でも聞いてください。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2023/01/08(日) 00:04:35 

    >>274
    40歳から通って順調にいけてよかったですね!ありがとうございます。

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2023/01/08(日) 00:07:33 

    >>264
    有難うございます。参考になります!!

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/01/08(日) 01:21:18 

    >>276

    ご返答ありがとうございます。
    40歳の時に1回の採卵で胚盤胞が2つできました。
    1回目の移植で妊娠できたのですが
    心拍数が弱くなり流産してしまいました。
    絨毛検査に出しましたが流産理由は不明。
    2回目の移植の子が 今の娘です。

    今現在は43歳(来月44歳ですが)・夫52歳
    昨年10月からの採卵3回のうち胚盤胞に
    なってくれたのは1つです。
    なかなかに年齢の壁を感じている今日この頃です😢

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/01/08(日) 15:42:30 

    >>275
    先日質問させていただいた者です。
    せっかく答えていただいたのに確認が遅くなりすみません。
    リスクやマイナスなど特にお感じにならなかったのですね。それは良かったです。
    低AMH=低刺激しかない、低刺激で採卵が思うようにいかない、と最近は追い詰められていたので、お話聞いて私も高刺激で頑張ってみようかなと希望が見えました。
    ご親切にお答えいただき嬉しかったです。
    どうもありがとうございました。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/01/09(月) 00:12:10 

    都内で不育症と男性不妊に強いクリニックはどこでしょうか。2回流産を経験し、なかなか結果が出ないまま不妊治療の歴だけ長くなり辛いです。

    夫の転勤で関東に引越してきてクリニックを探していますが周りに聞く人がおらずなにか情報あれば教えていただけると嬉しいです。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/01/09(月) 18:55:36 

    >>111
    私も浅田で一回の採卵、3回目の移植で妊娠でき、半年ほどで卒業できました!
    本当にオススメなので、なぜマイナスなのか不思議ですね

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/01/11(水) 19:02:32 

    >>206
    185です。少し希望が持てました、ありがとうございます。
    隣県で遠いけど今通っている病院より妊娠率が高い病院を紹介してもらう予定なので、悔いのないように前向きに考えたいと思います。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/01/11(水) 19:10:02 

    >>91
    NACは、他のとこの治療終わってないと
    だめって以前聞いた。
    KLCも行ってたことある。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/01/11(水) 19:11:29 

    >>280
    不育症の検査項目があるとこで不育対策できるとこで採血なりある程度検査したほうがいいと思う。
    私は不育症なので、都内ではないとこに通ってる。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/01/11(水) 19:18:03 

    >>244
    1ヶ月に1回じゃないよ。通院は。
    生理始まってから排卵するまでの期間通うんだよ。
    生理3日からいってその後も排卵しないように何回も内診して卵胞の育ちやら、内膜の厚さとかで通うんだよ。スケジュール調整が難しいこともあるんだよ。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/01/11(水) 19:19:34 

    >>228
    185です。納得のいく治療を受けたいけど私も車で3時間の隣県に行かなくてはなりません。旦那が仕事休みで運転してくれるならいいけど、自分で運転していくのはかなりリスクがある。不妊治療だけでも辛いのに心労が重なってしんどいですよね。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/01/13(金) 20:28:25 

    都内のはらメディカルクリニックの
    初診を取ろうとしたんですが、
    枠開放のお知らせを貰った
    10分後にアクセスしたら
    予約枠が全部埋まってました。
    争奪戦なんですね。
    びっくりしました。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/01/14(土) 13:34:56 

    最初、高度不妊治療ができる産婦人科に通っていたけど、保険適応になって、通っていた病院が夫婦同伴で説明受けないと治療できない方針になったため総合病院に転院。

    専門病院じゃない分、治療ごとの妊娠率も公表されてないから鍼灸行ったり薬局で調合してもらってる漢方飲んだりしてる。
    総合病院は個人の病院より薬少なめだから、薬の副作用で悩むことはなくなった。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/01/16(月) 11:31:37 

    >>188
    うちの周り38〜39で初産多いけどな。サプリやタイミングで頑張ってるときいた。40代で2人目も産みたいって人多いし。人それぞれでいいんでないかな

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/01/16(月) 18:59:42 

    実績のあるクリニックを巡って相性よさそうなところにお願いすればいいとおもいます
    わたしはすぐに有名どころに行くのを躊躇して近所のクリニックに半年ほどかかりましたが、評判の高いところに直行すればよかったとおもいました

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/01/16(月) 20:35:18 

    >>1
    採卵の周期、数日おきに超音波で卵胞のチェックをしてくれる病院がいいと思います。
    月経3,4日目にする血液検査の数値で採卵日までに注射する日を全て決めてしまうやり方は私にはイマイチでした。 

    10日間に何度も通うのはお仕事をされている方には大変だと思いますが、私は病院を変えたら胚盤胞が4つ出来ました。
    転院して半年後に妊娠しました。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/01/21(土) 23:14:21 

    実績のある病院!
    葉酸とビタミンDのサプリまだ飲み始めてなかったらすぐに飲み始めた方がいいですよ

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/01/26(木) 10:50:35 

    >>11
    それくらい良いでしょ。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/01/28(土) 18:30:28 

    低刺激、自然周期のクリニックに行こうと思うんだけどどういう人にオススメされるんだろう?
    今行ってるクリニックは自然周期オススメしてないみたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード