ガールズちゃんねる

5年周期で流行のリンゴ病 2023年が警戒? 対策と症状を内科医に聞く

47コメント2023/01/30(月) 21:01

  • 1. 匿名 2023/01/04(水) 11:01:37 

    5年周期で流行のリンゴ病 2023年が警戒? 対策と症状を内科医に聞く | オトナンサー
    5年周期で流行のリンゴ病 2023年が警戒? 対策と症状を内科医に聞く | オトナンサーotonanswer.jp

    リンゴ病は約5年の周期で流行する傾向があり、大流行した2018年から考えると、2023年は流行の可能性があります。対策と症状を内科医に聞きました。


    Q.リンゴ病とはどのような病気で、どのような症状が出ますか。

    市原さん「頬に赤い発疹が出るため、通称『リンゴ病』と呼ばれていますが、正式名称は『伝染性紅斑』です。頬のほかに手足にも発疹が現れます。発疹は1週間程度で消失します。『ヒトパルボウイルスB19』というウイルスに初めて感染することで発症するため、子どもを中心に流行します。せきや鼻汁、微熱など、風邪に似た症状が出てから約1週間後に頬に発疹が現れます。最初は風邪と診断されることが多いです。

    子どもの頃にリンゴ病を発症していない大人も、まれに発症します。子どもの頃に感染していると、抗体ができるので再感染することはありません」

    Q.どのような経路で感染するのですか。

    市原さん「患者のせきやくしゃみによって、飛び散った鼻汁や唾液などを吸い込むことで感染する『飛沫(ひまつ)感染』と、ウイルスが付着した手で鼻や口を触ることで感染する『接触感染』があります」

    Q.薬やワクチンで感染を防げないのですか。

    市原さん「伝染性紅斑を予防する薬やワクチンは存在しません。風邪症状の人に近付かない、手洗いをこまめに行う、手洗いする前の手で顔を触らないなど、風邪の予防と同じ対策になります」

    +2

    -2

  • 2. 福岡県民 2023/01/04(水) 11:04:03 

    またそろそろはしかも流行りそう ワクチンやってます?接種してない世代の方々 

    +2

    -15

  • 3. 匿名 2023/01/04(水) 11:04:24 

    今年のいつ流行るんだい?

    +1

    -2

  • 4. 匿名 2023/01/04(水) 11:04:51 

    もういろんなウイルスだらけだから、冬はマスク取らなくて良いと思う

    +117

    -8

  • 5. 匿名 2023/01/04(水) 11:05:00 

    子どもの頃なったなー
    大人でなった人は見たことないな

    +27

    -2

  • 6. 匿名 2023/01/04(水) 11:05:03 

    毎年何かしら流行るね

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/04(水) 11:05:13 

    皆コロナ対策してれば大丈夫じゃない?

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/04(水) 11:05:25 

    🍎『リンゴ病は嫌いになっても、リンゴは嫌いにならないで下さい!』

    +10

    -13

  • 9. 匿名 2023/01/04(水) 11:05:41 

    リンゴのイメージ悪くなるからやめろや。

    +6

    -6

  • 10. 匿名 2023/01/04(水) 11:05:53 

    こどものときになった。
    そしてこどもも幼稚園のときになった。
    赤くなるだけで普通の風邪だったけど、妊婦さんはよくないんだっけ?

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/04(水) 11:07:04 

    >>8
    つまらん

    +4

    -3

  • 12. 匿名 2023/01/04(水) 11:07:10 

    私なったことある!小2の時。

    いま29歳。

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/04(水) 11:07:55 

    >Q.リンゴ病は、子どもの病気という印象がありますが、大人も発症します。大人がリンゴ病を発症した場合、子どもとは異なる症状が出ることがありますか。

    市原さん「大人がリンゴ病を発症した場合、子どもに比べて症状が強く出ます。症状としては、悪寒や発熱、頭痛などで、約1週間後に皮疹や浮腫、関節痛などの症状がみられます」

    Q.妊婦が感染すると胎児に影響があるとされています。どのような影響がありますか。

    市原さん「妊婦が感染すると、胎児水腫や流産の可能性があります。過去にリンゴ病に感染したことのない妊婦さんは要注意です。繰り返しますが、薬やワクチンがないため、風邪の症状がある人に近づかない、人混みに出ない、手洗いやうがいを頻繁に行うなど、一般的な風邪対策を行うことが必要です」


    大人もなるんだね

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/04(水) 11:08:35 

    じゃあマスクで防げそうですね

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/04(水) 11:10:55 

    ほっぺが丸くて冬になると赤ら顔で赤くなるから、担任が替わる2年毎にガル子さん、りんご病?って聞かれてたな。引き継いどいてよ顔赤くて丸いって😂

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/04(水) 11:11:22 

    子供のがうつったことある。関節痛が辛かった。腕や太ももに網目みたいな紅斑が出て見た目が気持ち悪かった。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/04(水) 11:11:53 

    >>5
    大人でなると大変っていうよね
    手足口病とか水疱瘡とかも

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/04(水) 11:13:39 

    りんご病というよりりんごほっぺ病って言ってた気がする

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2023/01/04(水) 11:14:56 

    5年周期で流行のリンゴ病 2023年が警戒? 対策と症状を内科医に聞く

    +0

    -7

  • 20. 匿名 2023/01/04(水) 11:16:16 

    私、二十歳過ぎてなったよ。最初は不自然にホッペが赤くなって「や~い りんご病だ~」と 友達に冗談半分にからかわれていたけど それ以外の症状がなかったので(まさかね~)と思ってたら 数日して今度は
    二の腕が赤くなって 直ぐに病院に行ったら まさかの
    りんご病でした。大人では珍しいらしくて 診察後に「有り難うございました」って言ったら お医者さんが「いいえ こちらこそ 珍しい物を見せてもらいまして」と言われた。大人でもなるよ~ん。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/04(水) 11:16:35 

    妊婦さんが気をつけないといけない病気だよね。ワクチンで予防も出来ないし、怖いと思うわ。大流行しないで欲しいな。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/04(水) 11:19:57 

    >>5
    子供のときなってお祭り行けなかった悲しい思い出。何年くらいで抗体なくなるんだろ、もうなさそう

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/04(水) 11:20:29 

    >>17
    疑惑だけどほぼ100パー大人になってからなった
    大学病院まで紹介されて行った…
    膠原病と症状が似ていてとのこと…
    ほんとーーに辛かったし薬がないから耐えるしかない…

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/04(水) 11:20:35 

    >>5
    大人になってからなりました(-_-;)
    子供から感染って。。。
    顔にはでなかったけど、足と腕にメロンの網目の様な赤い発疹がビッシリ!!
    熱と痒みが半端なくて、まったく寝られなくて、辛かった〜〜〜(T_T)

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/04(水) 11:25:30 

    >>4
    乾燥やコロナ以外の感染症も防げるもんね
    百歩譲ってマスクを強制されたくない、取りたいと思うのは自由だけど他人にもマスク外させようとするのは意味不明

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/04(水) 11:27:42 

    >>5
    私は息子から移りました
    32歳くらいの時かな
    微熱が出て、頬と手のひらが真っ赤になって熱かった
    親子とも同じ症状で、3〜4日で治まりました

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/04(水) 11:31:18 

    ほっぺが赤くなってから気付くけど、その前に周りに移すんだよね…

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/04(水) 11:34:12 

    私も20代半ばでなったよ!思い返すと2013年だったから5年周期に当てはまってる
    症状は顔が熱くて真っ赤になるくらいでした
    病院で顔が赤くなったらもう人には感染させないから出勤しても大丈夫って言われたけど、さすがに酔っ払いみたいだから1週間休みました

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/04(水) 11:35:34 

    >>5
    なりましたよー
    先に小学3年生の娘がなり、うつりました。娘は、身体が割と大きかったせいか、大人みたいな症状で解熱後、関節が腫れ、手足がメロンみたいに赤くなり痒くて、心配で慌てて病院に行ったら、リンゴ病と言われました。その後、私もかかり、関節が腫れるし、痒いし、ダルいしで大変でした。そして、きちんと休まなかったら、長引き、1ヶ月くらい具合悪かったです。
    やはり、なんでもそうだけど、しっかり安静にするのが大事なんだな、と思いました。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/04(水) 11:36:32 

    >>4
    もともと花粉やハウスダストのアレルギーあるし、喉も弱いから、乾燥する冬はマスクしてる方が楽。
    コロナ流行る前からインフルとホコリ対策でマスクしてたし、これからもしてると思う。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/04(水) 11:37:03 

    私子供の頃やってなかったみたいで、保育園児の娘からうつったよ。腕に赤い発疹?が出て、関節痛と浮腫が2.3週間続いたかな。子供のクラスで一気に流行ったからみんな頬っぺた赤かったなー。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/04(水) 11:42:58 

    >>4
    スーパーで会った子供の同級生のDQN家族。
    夫婦始め、子供3人もノーマスクで、その後インフルにかかって、子供のクラス数人にもうつしてたよ…
    我が子は幸い大丈夫だったけど、きちんと予防接種してたのに、発熱したお友達もいて、更にその親も発熱してて凄い大迷惑だわと思った。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/04(水) 11:52:39 

    >>5
    3年くらい前になったよ
    上の子が幼稚園でもらってきて下の子にうつって私にまわってきた
    お腹と足と顔が気持ち悪いくらい斑に赤くなっただけでそれ以外は症状なかった

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/04(水) 11:53:40 

    1回かかるとならないんだっけ?
    女の子は妊娠中になると大変だから小さいうちにかかっちゃった方がいいって聞いたことある

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/04(水) 11:55:49 

    >>5
    旦那が20代後半くらいに罹ったよ
    見た目が酷い事になったけど、体は割と元気だった
    私は移らなかったから子供の頃に罹ったのかな?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/04(水) 12:09:24 

    年末にコロナ陽性で体治りかけの今
    まさにこの症状なんだけど
    コロナからのりんご病ってありえる?

    目の下から頬が真っ赤でパンパンなんだよね

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/04(水) 12:18:21 

    >>1
    歯医者の器具って柄の部分は拭かないところ多いし、拭いたとしても菌をまんべんなく流布してるようにしかみえない

    ガッツリ除菌してもらいたい

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/04(水) 12:21:42 

    5年周期で流行のリンゴ病 2023年が警戒? 対策と症状を内科医に聞く

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/04(水) 12:37:16 

    >>5
    PTAで学校へ頻繁に行ってた時に、たぶんりんご病なったよ。
    自分の子は何もなくて、私だけ。
    腕が痛くて太ももも赤くなって寝るのが辛かったし、心臓が痛い気がして病院行ったけどよく分からないで終わってしまって。
    次の学校の保健だよりに流行ってるって書いてあってそれだったかもって思ったんだ。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/04(水) 13:01:44 

    >>17
    私34歳なんだけど、子どもの頃子どものうちになっておかないと!って従兄弟達の間で誰かがそれ系の病気になったらわざと遊びに行ってたらしい。
    平成初期のとんでも家庭の医学みたいな感じでぞっとするけどどうなんだろうね。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/04(水) 13:02:47 

    >>36
    コロナで体力も免疫力落ちてるだろうからありえるかも…
    辛いね。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/04(水) 13:53:42 

    >>1
    ちょうど5年ほど前に生まれて初めてリンゴ病になったけど、大人になってかかったらめちゃくちゃ辛かった!手足が浮腫んで痛くて歩けないし、顔もパンパンになった。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/04(水) 14:30:58 

    何で5年周期なんだろうね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/04(水) 14:34:27 

    >>40
    よこ
    昔はそうだったね。
    ワクチンとかも今の子たちより少なくて、わざわざ罹った人に貰いに行ってたよね。
    私はおたふくやってなくて(ワクチンも無かったらしい)、おたふくになった友達の家に行かされたけど結局罹りもしなかった。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/04(水) 15:00:10 

    >>1
    次はりんご病を出してくるのか、ヤケクソだな。

    流行病にはワクチンが当たり前だなんて騙されないでね!



    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/04(水) 16:55:43 

    どこでもらったか不明ですが、大人になってからなりました。
    とくに倦怠感と手足のこわばりが酷く、1週間ほど寝たきりのようになり、トイレに起きるのも大変で不安でとても辛かったです。
    その後、子ども3人がなりましたが、軽症でした。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/30(月) 21:01:17 

    マスクしとこ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード