ガールズちゃんねる

ドラマ「北の国から」を語りませんか?

201コメント2023/01/27(金) 20:40

  • 1. 匿名 2023/01/03(火) 23:35:16 

    感動したシーン
    忘れられないシーン
    アンチ禁止でトークしたいです。

    +16

    -2

  • 2. 匿名 2023/01/03(火) 23:36:08 

    草太が死ぬとは思わなかった

    +85

    -0

  • 3. 匿名 2023/01/03(火) 23:36:13 

    ホトロ~

    というと邦衛の「蛍」に聞こえる

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2023/01/03(火) 23:36:15 

    ほたるぅ〜〜

    +6

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/03(火) 23:36:24 

    ドラマ「北の国から」を語りませんか?

    +55

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/03(火) 23:36:39  ID:w6iFpRIH3Q 

    ドラマ「北の国から」を語りませんか?

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/03(火) 23:36:46 

    るーるるるるるるー

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2023/01/03(火) 23:37:03 

    この役者さんが
    往年の時代劇の大スターだったと後に知った
    ドラマ「北の国から」を語りませんか?

    +48

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/03(火) 23:37:13 

    まだ子供達が食べてるでしょうが!!
    \\\\┏( `ω´ )┓////

    +22

    -3

  • 10. 匿名 2023/01/03(火) 23:37:36 

    >>5
    これ今のご時世でやったらクレーマー扱いされると思うんだけど、どうなんだろう

    +9

    -6

  • 11. 匿名 2023/01/03(火) 23:37:50 

    カボチャを持って謝りに行くシーン

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/03(火) 23:38:07 

    「子どもがまだ食ってる途中でしょうが」のシーンが印章に残ってる

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/03(火) 23:38:08 

    >>9
    なんか違うんだよなw

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/03(火) 23:38:20 

    泥のついた一万円札

    +94

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/03(火) 23:38:35 

    純がトラックの中で封筒から出した一万円札に土が付いていたシーンは名シーン

    +78

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/03(火) 23:38:36 

    途中でしょーがー!

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/03(火) 23:38:43 

    蛍がお母さんの乗った列車追いかけるシーンでいつも号泣
    その前まではずっと塩対応だったんだけど、やっぱり大好きだったんだよね

    +95

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/03(火) 23:38:53 

    富良野にある唯我独尊というカレー屋はルールルルー♪と言うとルーのおかわりできるので羞恥プレイしたい方は是非どうぞ。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/03(火) 23:39:00 

    純が裕木奈江さん(役名忘れた)を妊娠させちゃって五郎さんと謝罪に行った時、お父さん役の菅原文太さんが「誠意って何かね…?」と言ったシーンが忘れられない。

    +74

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/03(火) 23:39:10 

    電気もない自給自足の山小屋生活の頃の吉岡秀隆がめっちゃ好きw可愛い過ぎw

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/03(火) 23:39:24 

    2時間のスペシャル版より
    連続ドラマ版のお話が好きです!

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/03(火) 23:39:41 

    >>18
    それは由紀さおりの方?

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2023/01/03(火) 23:40:00 

    登場人物みんなどこかダメで人間臭くて、そこがいい

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/03(火) 23:40:13 

    タマコかわいそうじゃね

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/03(火) 23:40:29 

    UFOが出てくる回とか無かったっけ?

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/03(火) 23:40:33 

    ドラマ「北の国から」を語りませんか?

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/03(火) 23:41:28 

    五郎が雪に埋もれ死にかけてからの
    大地康雄さんの説教が泣ける

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/03(火) 23:41:31 

    あーあーあああああーあーああーあーあああー♪

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/03(火) 23:41:35 

    正吉のじいちゃんが、五郎さん待ってる間に子供とお手玉するシーン好き
    ほんとは優しいおじいちゃんなのよ

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/03(火) 23:42:10 

    >>13

    違ったね

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/03(火) 23:42:13 

    >>10
    私は数年前、オリジナル見たけど、なぜ名場面扱いされてるの??

    +3

    -4

  • 32. 匿名 2023/01/03(火) 23:42:20 

    >>19
    たまこ

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/03(火) 23:42:32 

    あーあーーあああああーあー
    ああーあああああーーー

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/03(火) 23:43:21 

    純と蛍が靴屋さんの前で捨てた靴探すシーン好き

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/03(火) 23:43:24 

    山小屋燃えたの純のせいなのに正吉のせいにしたり、十年年ぶりに再会した蛍に薔薇アタックしたり、正吉が出てくるシーンが切なすぎて好き。

    +54

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/03(火) 23:43:26 

    北の国からを実況しながら見たら楽しいだろうな

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/03(火) 23:44:01 

    蛍が不倫相手と暮らす家に
    五郎さんが鮭を届けるシーン
    涙…
    ドラマ「北の国から」を語りませんか?

    +82

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/03(火) 23:44:01 

    >>31
    キレた場面から全てがアドリブ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/03(火) 23:44:18 

    >>8
    馬が、泣くんじゃ…のとこ思い出すだけで泣ける。

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/03(火) 23:44:35 

    >>11
    ドラマ「北の国から」を語りませんか?

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/03(火) 23:44:56 

    >>20
    電気が無かったらどうするんですか!<(`^´)>
    電気が無ければ寝るんですよ(^^)
    北海道に引っ越してきたばかりでまだ田舎暮らしを受け入れられない純とすぐに馴染んでた五郎さんのズレたやり取りが好きw

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/03(火) 23:45:04 

    >>8
    正吉のおじいちゃん 大友さんですね

    まーめーの笠智衆さんも良かったですよね

    +37

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/03(火) 23:45:22 

    正吉が大人だし男前でカッコいい

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/03(火) 23:45:22 

    落ち込んでた時に見るとさらに気分が沈んだりするよねw

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/03(火) 23:46:02 

    >>19
    カボチャ持って謝罪に行くんだよね

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/03(火) 23:46:49 

    一発屋の五郎

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/03(火) 23:46:55 

    リアルタイムでは見ていないけど、借りて見たら連続ドラマのときの女優さんがみんなすごく綺麗でびっくりした!
    竹下景子
    いしだあゆみ
    原田美枝子
    風吹ジュン
    みなさん、透明感が凄かった。

    +63

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/03(火) 23:47:45 

    とにかく正吉がカッコイイ。

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/03(火) 23:47:47 

    若い伊丹十三のお芝居が
    すごく格好いい

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/03(火) 23:48:03 

    吉岡秀隆は名俳優

    +73

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/03(火) 23:48:52 

    宮沢りえ演じるシュウが何か嫌だった。
    役柄とは言え、ベタ~っとした話し方とか、父さんと露天風呂に入ったりとか、何か…何か嫌だった。

    +85

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/03(火) 23:49:21 

    横山めぐみ、可愛かったよね
    今でも綺麗だけど
    ドラマ「北の国から」を語りませんか?

    +103

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/03(火) 23:49:24 

    出てくる女の人、もれなく訳ありだよね。
    不倫
    AV出演
    DV
    風俗

    中ちゃんの奥さんだけ何も無かった記憶

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/03(火) 23:50:01 

    じゅん達と田中邦衛が隠れんぼ?してて
    なんか女の人に怒られるシーンめちゃめちゃ覚えてるんだけどどんなだったかな
    田中邦衛が良かれと思って隠れんぼで難しいとこ(危ない場所?)隠れたのかな〜?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/03(火) 23:50:17 

    倉本聰さんが、宮沢りえの役は元々は五郎の恋人役だったけど、スタッフの猛反対にあって純の彼女役になったと言っていてようやく合点がいった。
    五郎とシュウが一緒にお風呂を浴びるシーンのアブノーマルな空気はそれだったのか。
    シュウの純真な危うさは五郎に対するそれだよなと。

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2023/01/03(火) 23:50:58 

    >>19
    あれは裕木奈江も悪い。
    安いからって自らラブホテルに誘うのは悪手すぎる

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/03(火) 23:51:22 

    >>19
    父親でなく叔父さんな

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/03(火) 23:52:41 

    >>51
    最後、神戸に嫁ぐって流れもよくわからない

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/03(火) 23:55:00 

    >>5
    こんなラーメンも発売された🍜
    ドラマ「北の国から」を語りませんか?

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/03(火) 23:56:35 

    感謝感謝感謝

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/03(火) 23:56:51 

    こないだ倉本聰が、北の国からの結末語ってたね。
    五郎さん山に行って帰ってこない的な。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/03(火) 23:57:10 

    >>17
    蛍は浮気現場目撃しちゃったからね
    母親の女としての顔を見ちゃったことで生理的に嫌悪感を抱いてる一方優しいお母さんに甘えたいって気持ちもあってその葛藤がすごかった
    にしてももうちょいバレないようにしろよ母親

    +55

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/03(火) 23:57:45 

    >>26
    コレ演技なんだよね?

    この台詞を言う間、とイントネーションが
    物凄くリアル感が有って
    とても演技とは思えなかった。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/03(火) 23:58:23 

    >>55
    倉本氏が五郎と自分を重ね合わせて
    願望やったんかな
    キモ

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/03(火) 23:58:44 

    草太兄ちゃんもどうしようもないアホだけど、雪子おばさんもしたたか。
    大人になってから見ると色々見え方が変わってくる

    +55

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/03(火) 23:59:48 

    >>22
    それだと「ル」が足りない。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/04(水) 00:00:15 

    >>38
    なんでキレてるの?

    営業時間終わってた気がする。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/04(水) 00:00:25 

    やるなら今しかねえ~

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/04(水) 00:00:54 

    不倫とかあるし放映されないんだね残念
    寅さんもなんで流さないのか

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/04(水) 00:01:38 

    >>7
    キツネって本当にこういう鳴き方なんだよね
    コンコンだと思ってたよ

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2023/01/04(水) 00:03:04 

    >>55
    宮崎駿監督が、「少女と老人の恋物語をつくりたい」と案を出して、猛反対されて渋々取り下げたって逸話を思い出したわ。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/04(水) 00:03:23 

    猛吹雪の中建築中の丸太小屋の様子を見に行って
    五朗が下敷きになるシーン。
    記憶も朧げで何故あんな悪天候中
    わざわざ見に行かなくちゃいけなかったのかが思い出せない。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/04(水) 00:04:43 

    >>2
    松田優作のリアル嫁の立ち位置が切なかった。

    竹下景子が来て生活が一変しただろうね。
    しかも、竹下景子が大して草太好きでもない。

    +42

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/04(水) 00:07:10 

    >>5
    CSで一挙放送してて見たけど、これお店の人悪くないよね
    閉店なんですけど…って入店時に言ったけど、すぐ出る感じで入店させてもらったのに…
    しかも純が自分がストーブつけっぱかなんかで家燃えたのに、それを言い出せずもじもじしてる時だったはず。
    早く白状して謝罪して、さっさと食べなよーってイライラしながら見てたわ。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/04(水) 00:08:30 

    >>19
    純が覆い被さってタマコが凄い叫んでたの覚えてる
    あとお尻丸出しで眠ってるタマコ
    家族で見てたから気まずいのなんの

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/04(水) 00:09:27 

    子役が全員演技を超えた演技力だった
    こういう人が実際に存在するとしか思えないほどリアルだった

    +40

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/04(水) 00:12:13 

    >>31
    今ならSNSで知られてしまった事実ですが
    あの時代に北海道のリアルな接客態度をアドリブで表現したからですよ
    役柄の血筋が悪い事を田中邦衛さんが素晴らしい表現で残した

    +5

    -6

  • 78. 匿名 2023/01/04(水) 00:13:08 

    >>7
    YouTubeで実際のキツネの声聞くと、ルールルルともアニャニャニャーにも聞こえる
    威嚇はギャンギャン

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/04(水) 00:18:21 

    北海道の景色や子供時代の可愛さも好きだけど綺麗事じゃない所がいいよね
    男達は弱くて情けなく女達はしたたかで自然は容赦なく厳しいってのがちゃんと描かれてる

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/04(水) 00:19:11 

    富良野ので暮らす純と蛍の唯一の理解者で
    お兄ちゃん的な存在だった[ 草太兄ちゃん]が
    亡くなった時、遺影の前で咽び泣く純、我慢してた蛍も
    堪えきれずに泣いていまう。

    北の国からは視聴者を泣かせるシーンが
    多々あると思いますが、私はこの場面で涙しました。

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/04(水) 00:19:44 

    >>75
    そんなシーンあった?
    純が覆い被さった時もタマコ、無言だった記憶だけど。

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2023/01/04(水) 00:22:01 

    涼子先生がタバコを吸いながら保護者の五郎にダメ口

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/04(水) 00:27:13 

    夜になったらどうするんですかぁー??
    夜になったら寝るんです!

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/04(水) 00:28:26 

    北海道DQNばっかなドラマ

    +0

    -10

  • 85. 匿名 2023/01/04(水) 00:29:50 

    令子さんが亡くなって
    五郎さんが汽車で来た理由を話す秀治。
    いいシーンです

    +44

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/04(水) 00:30:10 

    五郎の元奥さんも雪子叔母さんもその旦那も蛍もみんな不倫。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/04(水) 00:30:42 

    純「お前今何処に居るんだ?」
    蛍「お兄ちゃんお金貸し手欲しいの……」
    ポケットを漁る純皺くちゃのお札数枚がテーブルに置かれる。
    純「……幾ら必要なんだ?」
    蛍「10万」
    純「ちょっと待ってろ」
    銀行に向かう純。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/04(水) 00:31:38 

    可愛い初恋だった
    ドラマ「北の国から」を語りませんか?

    +46

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/04(水) 00:31:52 

    ドラマ「北の国から」を語りませんか?

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/04(水) 00:32:31 

    >>73
    つららさんずっと不憫だった涙

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/04(水) 00:32:33 

    正吉大好き!

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/04(水) 00:32:37 

    >>51
    妊娠させちゃった子もそうだけど、純って、なんかちょっと変な子ばかりと付き合うよね💦
    ショウも簡単に騙されてAV出演するわ、彼氏の父親と風呂はいるわ。
    純はモテるんじゃなくて、訳あり女に引っ掛かりやすいだけなんじゃないかって思う。

    +48

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/04(水) 00:36:17 

    お母さんから買ってもらった靴をゴミ捨て場で探していた純と蛍を不審者扱いで職務質問した警官がお母さんが死んだと聞いて一緒に探すシーンで泣いた。

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/04(水) 00:36:40 

    >>62
    横。
    その蛍が、大人になって自分も不倫するとは、なんかそれが妙にリアルなんだよね。

    +44

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/04(水) 00:37:42 

    >>88

    同い年の男子の前で着替えるとか絶対に誘ってるよね?

    +2

    -3

  • 96. 匿名 2023/01/04(水) 00:38:28 

    >>86
    純は女の子妊娠させちゃうし、登場人物は結構クズばかり。
    でも、倉本聰は優等生じゃない人達のドラマにしたかったと言ってたのを後から聞いて納得。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/04(水) 00:38:38 

    結局、草太は雪子とヤッたの?

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2023/01/04(水) 00:42:53 

    吉岡君が心配

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/04(水) 00:43:32 

    蛍の不倫相手に新巻鮭を選ぶシーンが、めちゃくちゃ切ない
    ドラマ「北の国から」を語りませんか?

    +28

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/04(水) 00:44:38 

    彼女を中絶させたり、借金踏み倒したり、純ってけっこうクズだよなーと思ってたけどWikiかなんか見たらゴローちゃんの過去もけっこうクズだったw

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/04(水) 00:47:55 

    >>88
    大人になってからこの2人、一瞬付き合うんだけど会えばヤるだけで「もうっ!最近の純くん、そういう事ばっかり!」って横山めぐみから言われてたよね。

    +14

    -2

  • 102. 匿名 2023/01/04(水) 00:53:31 

    >>86

    昭和時代はみんな不倫してたんだよ。今の不倫叩きが異常。

    +1

    -13

  • 103. 匿名 2023/01/04(水) 00:54:16 

    >>23
    中ちゃんは非がないと思う
    仕事を与えて面倒も見て

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/04(水) 00:56:05 

    >>77
    血筋が悪いとか道民に随分と失礼ですね

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2023/01/04(水) 00:57:55 

    >>101
    レイちゃんとは遠距離恋愛のままでは…?

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2023/01/04(水) 00:58:22 

    >>101

    純は横山めぐみ、裕木奈江、宮沢りえ、内田友紀とヤリまくって勝ち組じゃん

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/04(水) 01:00:51 

    >>100

    一発屋の五郎w

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/04(水) 01:09:46 

    >>93
    五郎に買ってもらったはず。
    1番安い靴で、破れたら縫って…

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/04(水) 01:18:54 

    >>47
    お直しもしてないだろうに美人揃いだったね

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/04(水) 01:21:49 

    続編が見たい

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/04(水) 01:42:19 

    >>19

    ヤクザの言い回しだよね

    +3

    -6

  • 112. 匿名 2023/01/04(水) 01:46:36 

    ドラマ「北の国から」を語りませんか?

    +0

    -8

  • 113. 匿名 2023/01/04(水) 01:52:16 

    五郎は居酒屋や友人知人の家で飲んだっくれてどうやって家に帰ってたのかなあ?

    運転代行頼むほどお金持ってないし、迎えに来る奥さんもいないし不思議。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/04(水) 02:01:18 

    >>102
    今とか昔とかっていうよりあなたの周りだけがおかしかったんじゃ?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/04(水) 02:10:55 

    >>113

    北の国の話だよ。日本の法律は適用されないんだよ。

    +2

    -9

  • 116. 匿名 2023/01/04(水) 02:14:32 

    >>72
    久しぶりに帰ってくる子どもたちに自分で作ったお風呂に入らせてあげたかったからだよ

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/04(水) 02:19:40 

    オオハンゴンソウの黄色の花を見ると正吉を思い出す

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/04(水) 02:20:16 

    >>113
    あの時代は飲酒運転今ほど厳しくなかったからさ

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/04(水) 02:31:47 

    小学生くらいの純と蛍は本当に可愛かったのに大人になって2人とも堕落しておばちゃんは悲しかったよ。。

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/04(水) 02:48:49 

    >>20
    疲れ切ってぼろぞうきんみたいに寝てるとこもかわいよね

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/04(水) 03:05:27 

    >>25
    連ドラの方であったような……
    そのUFOに女の先生がさらわれるんだっけ?
    うろ覚えすぎて間違ってたらごめん…

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/04(水) 03:07:30 

    >>101
    え!れいちゃんとそんな関係になってたの?!

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/01/04(水) 03:18:07 

    >>92
    シュウ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/04(水) 03:23:54 

    >>61
    あのストーリーなら続編はやらなくて良かったよ‥
    震災絡めたり、コロナもかな?かなりやり過ぎなストーリーだった。
    北の国からトークショーは蛍ちゃんも来て面白かった。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/04(水) 04:06:35 

    >>103
    ヨコ
    けど奥さんいるのにスナックのこごみ(後に五郎とも出来ちゃう)と浮気して、それが奥さんにバレるし
    中ちゃんも…

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/04(水) 04:12:43 

    >>25
    あったよ~。涼子先生と見に行くんだよね。
    でも、先生が歌いながら歩いてる姿見て(確か)、純がドキドキして帰ってきちゃうんじゃなかったっけ?
    あの辺の連ドラのときの何とも言えない昭和な人間模様大好き。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/04(水) 05:28:03 

    >>51
    名前もカタカナで「シュウ」…「シュウ」って何だよ!と思ったわ。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2023/01/04(水) 05:37:02 

    豆爺さんの話が凄く印象的です、
    五郎がみどりの借金の連帯保証人になって、借金肩代わりしちゃって、豆爺さんが俺の山売れみたいなやつ。
    まめぇーまめぇー…って…若干ホラーというか、なんとも言えない気持ちになった…

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/04(水) 06:35:16 

    ほたどぅ〜

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/04(水) 06:36:29 

    >>73
    ソープ嬢の役でした?

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/04(水) 06:41:14 

    >>51
    あれ、脚本家や演出家の希望なのかとおもったら、宮沢りえ本人なんだよね。
    ドキュメンタリーで本読み?の映像あって、出演者みんな私服で机囲んでる時、脚本家に「宮沢さん、その優しい口調やめて」とかマジ説教されてるの見たことあるよ。
    吉岡秀隆とか田中邦衛、ただただ真っ直ぐ見据えてて、なかなかの空気だった。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/04(水) 06:42:44 

    >>35
    私も正吉ファン

    百万本のバラの花を〜♫
    蛍にあげてたのはバラではないけど、自分で刈った花なので、部屋中虫だらけになるだろうなと思いながらも、感動した

    今は別の仕事についてるから、と、写真と声だけの出演になった時も、やっぱり良いよねあの語り口

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/04(水) 06:45:22 

    ほんわかホームドラマだと思って観ると痛い目に遭うよね そこが良いと思うけど

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/04(水) 06:53:16 

    田中邦衛さん、サイコーでした。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/04(水) 07:19:35 

    純はシュウがAVに出てた過去を知って嫌な態度をしてたけど、純は過去に妊娠させて下ろさせた過去があるのに…。何だかなぁと思ったよ。

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/04(水) 07:37:22 

    >>135
    でもそこがリアルだよね。
    そして五郎が純を説得するシーンが映えるんだよ。
    「誰にだって過去はあるだろ、お前にだって…」って。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/04(水) 07:41:36 

    >>26
    菅原文太と田中邦衛はヤクザ物で共演してたからなのかな?
    田中邦衛が純を連れてこの家に謝りに来たとき、ちょっと滑稽な演技するんだけど、菅原文太が部屋に入る瞬間ちょっと笑うんだよね。
    アップにはならないから菅原文太を見てないとわからない程度なんだけど、あれ、菅原文太が素で笑ってる気がするんだよ。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/04(水) 07:46:12 

    大人になって子供時代の見ると、純って生意気だけど健気なところもあるんだよね。
    狐に石投げて五郎に殴られるところも、そこだけダイジェストで見せられると純が悪いんだけど、そこに至る葛藤がちゃんと純にもあったとわかると泣けるんだよ。

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/04(水) 07:50:51 

    2002年に、蛍が「お兄ちゃん、お金返してないんだって!」って五郎に言うと「あいつはそんなやつじゃないよ、なんか理由があるんだ」って養護するんだけど、私は「いやいや、父さん、純はそういうやつですよ」って思った。
    そしたら案の定、その後のシーンで、携帯料金に使ってお金返してませんって純のナレーションが入って。
    普通のドラマならそこまで流して、やっぱりね!なのに、20年も見てるとシーンが流れなくても純と蛍の行動がわかってしまう。
    ある意味すごいドラマだよね。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/04(水) 08:25:48 

    >>81
    DVD持ってるけど、無言じゃなかったよ
    これにプラス付けてる人適当過ぎ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/04(水) 08:37:57 

    私の家境遇そっくりすぎて本当辛かった…
    いつも不安で毎日辛い気持ちで過ごしてた
    だから登場人物みんな幸せになって欲しかった。

    遺言でみんなとは言わないけど…
    笑顔で泣き笑いで終わってくれてよかった
    そうたにいちゃんが化けて出てくるとは思わなかったけど

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/04(水) 08:38:10 

    >>73
    大学出だからね

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/04(水) 09:51:33 

    定期的に見たくなる。そして富良野に行きたくなる。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/04(水) 09:57:40 

    >>88
    もともとは他の方だったんだよね
    沢田玉恵さんっていうアイドル兼女優
    蛍川っていう映画に出てた
    でも芸能界から急に引退することになって
    代わりの人を見つけるオーディションしたんだけど
    ピンとくる子がいなくて困り果ててるところに
    横山めぐみがきて
    即決だったらしい

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/04(水) 10:25:45 

    汚れがついたお札をトラックの運転者さんが、もらえない、取っておけみたいなシーンあったよね

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/04(水) 10:30:28 

    >>140
    「そういうことしないで!純くんってそういう人⁉︎」って叫んでたよね。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/04(水) 10:56:18 

    誰かが、純?上京する時に大滝秀治が「いいか、お前は富良野を捨てるんだぞ。逃げて行くンダぞ」みたいな事を諭すようにいうシーンがあって、うわー田舎ってこういうの凄いわと感じた。「頑張れ」を凄く厳しく言うやり方なのか、ほんとに卑怯者と言う意味なのか、両方なのか、重いわ。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/04(水) 11:17:38 

    >>144
    88です。
    そんな裏話あったの知らなかったー!
    そして沢田玉恵懐かしい!ロングヘアの上品な感じの美人さんだったよね。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/04(水) 11:22:21 

    不倫ばかり
    お母さんも不倫
    ユキコおばさんも不倫
    まさかの蛍まで不倫…

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/04(水) 11:54:32 

    >>15
    古尾谷雅人さん…

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/04(水) 12:30:48 

    じゅんが性に目覚めたのを父親に相談するシーンyontubeで見たけどなかなか今じゃ放送できないよね
    女の人ばっかり見てしまう
    さらに僕は重症で朝起きたら大きくなってるんです
    みたいなセリフ

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/04(水) 12:34:21 

    >>11
    あのお父さん、若い頃から同じことしてたんだってね。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/04(水) 12:37:48 

    へそ祭りで、こごみさんが踊ってた姿を見て
    ドリフでいかりやが踊ってた「NASA音頭」を思い出した。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/04(水) 12:42:59 

    >>148
    横山さんはパーツパーツのはっきりした都会的美人
    沢田さんはパーツは小さいけど整ってる若い頃の田中裕子さんみたいな美人

    地元民だけど横山さんほどの美人は富良野にはいないわ~と思ってました

    レイちゃんのジャズダンスのシーンでエキストラ出演した人と
    以前一緒の職場だったことがあるけど
    ものすごくきれいな子だったって言ってました

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/04(水) 13:03:43 

    UFOのシーン、アレなんだったん?

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/04(水) 13:05:53 

    蛍不倫かー
    残念だったなー

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/04(水) 14:21:55 

    >>103
    中ちゃんは確かに良い人に見えるけど実は結構口が軽いよね
    蛍の妊娠相手の事も五郎さんにうっかりポロッと言っちゃうし

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/04(水) 14:33:45 

    >>142
    東京でも才色兼備な存在なのに、よりによって富良野に。
    つらら辛いわ

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/04(水) 14:51:38 

    観たいー


    借りようかな

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/04(水) 15:11:24 

    >>155
    アレだけは黒歴史だよね

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/04(水) 15:13:35 

    高倉健 西田敏行 藤竜也 

    が五郎の候補だったけど

    田中邦衛が1番情けなさそうに見えたから

    五郎になった

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/04(水) 15:29:23 

    >>37
    富良野にいつでも帰ってこいって、、、
    泣けるよね

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/04(水) 16:05:53 

    北の国から好きだったなぁ
    私は正吉ファンでした!

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/04(水) 17:13:29 

    今頃の季節に観るのがピッタリのドラマ
    BSで再放送してくれたらいいのに

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/04(水) 17:22:38 

    >>51
    シュウのテーマ曲は好き。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/04(水) 17:37:17 

    >>112
    誰かに似てんな

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/04(水) 17:38:51 

    >>143
    石の家の敷地内に五郎さんのお墓がありました。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/04(水) 17:46:20 

    北の国からのその後で

    正吉が消防士になり東日本大震災で子供助けようとして死亡するって聞いたけど
    北の国からって主要メンバー殺しすぎじゃない?

    正吉のおじいさん
    純の母親
    草太兄ちゃん
    中ちゃんの奥さん
    正吉

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/04(水) 18:43:01 

    >>72
    家が倒壊しないよう、雪下ろしに行って建築資材の下敷きになった

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/04(水) 18:50:55 

    雪子さえ富良野に来なければツララと草太が
    そのまま北海道でそれなりに幸せに暮らせたかと思うと

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2023/01/04(水) 19:18:09 

    >>170
    雪子が来なくてもほかの女に目移りしたと思う

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/04(水) 19:32:02 

    >>168
    正吉はもう勘弁してやってと思う

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/04(水) 19:33:08 

    キレイに正しく生きてる人ばかりじゃない。
    間違えながらたくましく生きていく姿がいいと思ってる。
    今の感性で見たらダメだよ。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/04(水) 19:41:04 

    >>173

    確かに登場人物がうちらみたいに清く正しく美しく生きてる人ばかりだと退屈なドラマになっちゃうよね。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/01/04(水) 19:45:53 

    >>51
    ベタ〜っとした話し方は、宮沢りえの演技みたいだよ。最初はもっと酷くて、監督に直された

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/04(水) 20:25:35 

    >>65
    つららさん可愛そうだったな

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/04(水) 20:28:54 

    >>81
    キスした時じゃない?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/04(水) 21:46:27 

    >>8
    杵次さん!!!あの一升瓶背中にさして自転車で帰っていくシーン、このあとの惨事に悲しくなりつつも、何回も繰り返し見てるとその背筋の良さにちょっとフフっとなる

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2023/01/04(水) 21:48:13 

    >>68
    な、なかみぞつよしだっ(`_´)ゞ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/04(水) 21:50:35 

    >>173
    人間長くやってりゃ取れねぇ汚れもある。
    お前にもある。
    父さんなんか汚れだらけだ。
    そういう汚れはどうしたらいいんだ。

    シュウの昔のことを許せない純へ五郎さんが言った言葉。
    許してやれと言うより人間らしい。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/04(水) 21:53:16 

    >>60
    そのシーン、毎回とんねるずの貴さんのモノマネコントのほうも思い出しちゃうw

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/04(水) 21:55:48 

    >>31
    五郎さんが純に敬語を使うのをやめると言い出したシーンでもあるし。親子関係が劇的に改善されたシーンなのに世間は冷たい。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2023/01/04(水) 22:06:08 

    >>121
    その先生はUFOと仲がいい記憶がある。UFOに乗ってどこか行っちゃう所を隠れて見てた。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/04(水) 22:38:16 

    >>182
    純と吾郎さんはどうして敬語で話していたんですか?

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/04(水) 22:44:21 

    最近では、名子役って、芦田愛菜ちゃんとか、慶應入ったり、
    やっぱり子役ができる子は、
    そのずば抜けた集中力と台詞覚えたりする記憶力や
    演技する上の理解力やその他諸々の能力がもの凄いと思うんだけど
    純君ってホントに頭いいんだろうな

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/04(水) 22:57:15 

    ドラマになってない部分の、人間関係とか過去とか、えげつないよね。確か本になってた。
    妊娠させちゃって〜という下りもあって、昔は武勇伝になってたんだもんね…好きなドラマだったけど、なんか急に気持ち悪くなって、本捨てた

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2023/01/04(水) 22:57:25 

    >>4
    蛍と吾郎さんが別れるシーンで
    吾郎さんが、
     ホタルウ~~何かあったらいつでも富良野に帰ってくんだぞ~~って叫んで、
    蛍が泣いてたシーンが胸を打った。
    吾郎さんの深い愛に感動した。
    吾郎さん優しい。
    家の親なんて絶対そんな事、死んでも言わないわ。
    たしか、蛍が不倫してて、大竹しのぶの旦那のチェロを弾くお医者さんの元へ帰る時だったっけ?

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/04(水) 23:07:53 

    いしだあゆみも素敵だったね。
    ラベンダー畑が良く似合ってた。
    死んでしまって切ない。
    入院してた時、不倫相手の紹介だかでその病院に入院してたんだけど、
    雪子(竹下景子)が転院を説得しても、
    不倫相手に気を遣って、転院を拒んでた、そういうところも何とも言えづ切ない。


    +10

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/04(水) 23:13:55 

    >>19
    あの文太さんの家は今も高円寺の駅前にあるよね

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/04(水) 23:27:02 

    >>52
    小屋で尾崎豊のアイラブユーが流れるシーン。。。
    忘れない。。。
    あの時代はウオークマンだった。。。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/04(水) 23:30:34 

    >>71
    やっぱり、男性って初老期になっても、若い女性とのそういう願望があるのね

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/04(水) 23:30:53 

    名言いっぱいあるけど、私が印象に残ってるのは五郎がこごみとスナックで飲んでる時に言った
    「人を許せないなんて傲慢だよな」
    なんだよね。
    みんな誰かに許されて生きてる、人を許せない程自分は立派な人間なのか…とすごく考えさせられた名台詞でした。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/04(水) 23:35:45 

    >>35
    正吉は本当にいい男だよね。
    泣けてくる。
    津波のストーリーは知りたくなかったよ…

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/04(水) 23:43:06 

    >>62
    ああ、覚えてる。
    蛍は母さんのことを、許せなくてわだかまりがあって、
    富良野に、純と蛍に会いに来た母さんに会おうとしないんだけど
    そんな蛍に、吾郎ちゃんが
    父さんは母さんのことをもう許してるって言うんだよ。
    自宅で、母さんの不倫を突然目撃してしまう蛍と純には
    父母の離婚や母との別れを経験する同じ兄妹だけれども、
    そう言う観点では、
    隔たりが大きいと思う。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/04(水) 23:47:38 

    >>65
    雪子おばさん、どんな所がしたたか何ですか?
    良かったら教えてください。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/04(水) 23:57:22 

    >>105
    うん、麗ちゃんと純は純愛だと思うよ
    プラトニックだよ

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/05(木) 10:44:16 

    倉本聡は登場人物のバックグラウンドまで設定して物語を作り上げていて
    ドラマ内では出てきてないけど、五郎さんの過去がクズ過ぎて絶句。
    学生時代に3人妊娠させ父親がカボチャをもって謝りに行ったとか衝撃的だった。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/05(木) 10:53:32 

    >>193
    そのストーリーは知らなかった
    今知って地味にショック受けてる💧
    でも、正吉は本当に気持が男前だったから正吉ならありそうって気もする
    蛍との事も自分が妊娠させてしまったって全部被って純にボコボコにされても一言も言い訳しない
    最後、蛍と子供←実際の中嶋朋子さんの子供
    が汽車に乗って向かったのは正吉と暮らす為だったっけ?
    本当に正吉良い男だったな

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/06(金) 18:36:40 

    >>10
    どうしてクレーマー扱い?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/06(金) 23:15:08 

    >>189
    豆腐屋さんだっけ?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/27(金) 20:40:27 

    >>165
    口笛のやつ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード