ガールズちゃんねる

ドラム式洗濯乾燥機 メリット教えて!

193コメント2023/01/04(水) 11:54

  • 1. 匿名 2023/01/01(日) 23:35:32 

    欲しいのですがお高いです。私の背中を押して欲しいのでメリットを教えて下さい〜

    +48

    -4

  • 2. 匿名 2023/01/01(日) 23:36:12 

    干さなくていい
    生乾き臭がしなくなる

    +187

    -2

  • 3. 匿名 2023/01/01(日) 23:36:33 

    衣服が傷まない
    少ない水量で洗濯できる

    +39

    -22

  • 4. 匿名 2023/01/01(日) 23:37:08 

    ドラム式洗濯乾燥機 メリット教えて!

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2023/01/01(日) 23:37:14 

    タオルがふわふわになる

    +151

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/01(日) 23:37:14 

    買った人で、必要なかったって人見たことない
    みんなもうこれなしでは生きられないって大げさだけど言ってる
    私もそう思う

    +233

    -37

  • 8. 匿名 2023/01/01(日) 23:37:31 

    乾燥最強

    +135

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/01(日) 23:37:31 

    いや、具体的に
    どういうアドバイスが欲しいのか全く分からないんだが
    漠然としすぎでしょ
    オススメのドラム式を教えてほしいの?

    そんなの人によるでしょ
    最新のが良い人もいれば型落ちのが良い人もいる
    ただ「メリットを教えてください」で私達は何を言ってあげればいいの?
    自分が何を求めていて、こうしたい、こういう理想がある、っていうような情報を提供してくれないと
    やり直せる?

    +1

    -83

  • 10. 匿名 2023/01/01(日) 23:37:37 

    メリットしかない。
    洗濯回してそのまま寝ても良いし、出掛けても良い。
    ドラム式はしっかり乾かないとか、汚れが落ちないとか言われている時があったけど最近のドラム式はしっかりふかふかに乾くし、汚れも落ちるよ。

    +177

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/01(日) 23:38:05 

    ドラム式洗濯乾燥機の物すべて。
    私たちガル民は、ドラム式洗濯乾燥機とコストコを認めません!
    ガル民を舐めるな!

    +1

    -30

  • 12. 匿名 2023/01/01(日) 23:38:06 

    デメリットならある。ポイができない。ポイが。汚れた洗濯物を手づかみで入れなきゃいけないよ。縦型ならポイ出来るのに。

    +13

    -29

  • 13. 匿名 2023/01/01(日) 23:38:13 

    いつもタオル類を夜にタイマーかけて、朝起きるとふわふわに出来上がってるよ。朝からあったかい清潔なタオルが使えるの嬉しい。

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/01(日) 23:38:36 

    評判いいよ

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/01(日) 23:39:31 

    >>12
    そんな手で触りたくないような汚れたものを洗濯機で洗うの嫌じゃないか⁈

    +58

    -2

  • 16. 匿名 2023/01/01(日) 23:39:41 

    タオルがフカフカになる
    シャツのシワが取れる
    あと、細々とした靴下やハンカチ等干さなくて済むから楽です

    +73

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/01(日) 23:39:51 

    最近のドラム式の静音タイプはうるさくないから、昔のしか知らないおばさんたちの意見は無視していいよ

    +12

    -9

  • 18. 匿名 2023/01/01(日) 23:40:05 

    全て洗濯機がしてくれる!!本当すごいよー!

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/01(日) 23:40:32 

    オシャンよね

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/01(日) 23:40:52 

    >>1
    普通の昔からのがいいよ
    戻る人が増えてる

    +9

    -21

  • 21. 匿名 2023/01/01(日) 23:41:07 

    干さなくていい。マジ最高!

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/01(日) 23:41:21 

    >>1
    特にない
    メーカにとってはドル箱

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2023/01/01(日) 23:41:39 

    夜、お風呂上がった後に回したとしても

    翌朝乾いてる!!

    365日天候にも左右されずいつでも!!

    +104

    -2

  • 24. 匿名 2023/01/01(日) 23:41:42 

    >>12
    途中で蓋をあけられないってことよね?
    それデメリットって言うほどのことかな。
    メリットの方が遥かに多いよ。

    +10

    -16

  • 25. 匿名 2023/01/01(日) 23:42:07 

    うち縦型の乾燥機付きだからちょっと違うけど、乾燥機便利過ぎるから次買う時縦型でもドラムでも絶対乾燥機付き買う!

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/01(日) 23:43:10 

    デメリットは縦型より高い、物によっては3倍近くする

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/01(日) 23:43:22 

    ラクだけど、洗濯物滲む。タオルがすぐに黒ずむ。
    だけど、部屋干ししなくて良いから部屋が湿気っぽくなくて良き。

    +26

    -10

  • 28. 匿名 2023/01/01(日) 23:43:26 

    コインランドリー見ては下々達よ、という気分になる

    +14

    -21

  • 29. 匿名 2023/01/01(日) 23:44:03 

    >>19
    オシャンとは?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/01(日) 23:44:22 

    縦型より高いのに寿命が短いって聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/01(日) 23:44:22 

    ボタン押して寝たらフワフワに仕上がってる。
    とにかく楽!

    デメリットと言えば、フィルターのメンテナンスしっかりやっとかないと乾燥に時間がかかるようになる、、

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/01(日) 23:45:00 

    背が低い私としては、洗い終わった洗濯物を取るのが楽という地味なメリットがあります。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/01(日) 23:45:21 

    >>1
    やっぱり、高いけどその分良いよ。
    年々すごい進化してる。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/01(日) 23:45:40 

    >>9
    すごい!
    思わず全文読んじゃった。

    +5

    -5

  • 35. 匿名 2023/01/01(日) 23:45:59 

    >>24
    違うと思う。最初に洗濯物を洗濯機に投入する時の事じゃないかな?

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/01(日) 23:46:32 

    毛布も洗ってフワフワに乾燥できる。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/01(日) 23:46:47 

    外に干すと外特有の臭いがつく。(近所に工場とか幹線道路とかあると尚更)
    ドラム式洗濯乾燥機で洗濯乾燥すると花粉とかもつかないから、アレルギー性鼻炎には大助かり。

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/01(日) 23:46:48 

    >>30
    8年使ってるけど普通にまだまだ使えてるよ。

    +29

    -2

  • 39. 匿名 2023/01/01(日) 23:46:50 

    悪い事は言わない。
    ドラム式洗濯乾燥機は止めときなさい。
    絶対後悔する。
    ドラム式買える予算内なら
    少しお高めの縦型の全自動を買いなさい。

    +8

    -34

  • 40. 匿名 2023/01/01(日) 23:47:53 

    >>35
    あ、なるほど…!
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/01(日) 23:48:19 

    やっぱり乾燥は電気代かかっちゃうの??
    貧乏な私には維持できないかもという不安

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2023/01/01(日) 23:48:41 

    >>30
    私も知りたい。10年くらいはいけるのかな?

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/01(日) 23:49:59 

    >>39
    後悔の理由教えて下さい!

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/01(日) 23:50:02 

    >>30
    うち4年目でまだまだ順調。
    6年使ってる友だちは、ドラム式で洗濯して外に干してるよ。
    乾燥に6時間かかるようになったんだって…

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/01(日) 23:50:02 

    >>41
    労働時間に比べれば安いもんよ!

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2023/01/01(日) 23:50:31 

    7キロだからか、洗ったままの量で乾燥するとめっちゃシワ。
    乾燥の規定量を守っても。
    さらに減らさないとシワだらけ。
    うちだけかな。

    +24

    -3

  • 47. 匿名 2023/01/01(日) 23:51:17 

    >>41
    ドラム式洗濯機に変えて電気代上がったよ。
    2000円ぐらい。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2023/01/01(日) 23:53:01 

    海外は基本ドラム式だし、クリーニング業者はドラム式一択だし
    誰もが120%納得できる縦型のメリットといったら
    運転中に出し入れできる点くらいしかないでしょ

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2023/01/01(日) 23:53:12 

    日立のビッグドラムを買いました。
    でも縦型のときのマインドが抜けず、洗濯日和の日は外干ししないともったいない!って思ってしまいます。
    あと子供のプリントしてる服が乾燥機の熱でくっついてしまうので、いちいち乾燥機かける服とかけてはいけない服を分けてから乾燥かけるのがめんどくさいです。
    ドラム式を使いこなす方法を伝授してください。

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/01(日) 23:53:21 

    乾燥した後そのまま入れっぱなしでもいいの?
    シワとか臭いは?

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/01(日) 23:53:25 

    >>41
    うちは縦型の乾燥機付きだけど、電気代僅か上がったくらいであまり気にならない。うちの場合それより冬場のエアコンの暖房費の方が全然高い。コインランドリー行くと思えば楽勝。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/01(日) 23:53:41 

    >>44
    ヤバすぎ。フィルター掃除が不十分かもね!

    あと、洗濯槽の掃除もした事ないとか何かありそう

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/01(日) 23:53:49 

    ヒートポンプ式は排水管に空気出すから風呂と洗濯機ちかいと乾燥使う時風呂場でボコボコ音、ドブ臭がした

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/01(日) 23:54:37 

    >>46
    シワになるようなものは取り出して部屋干ししてる

    みんな一気に乾燥までするもんなの?下着とかは手洗いなのかな?

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/01(日) 23:55:22 

    >>1
    ちょうど踏ん切りつかなくて私も悩んでた!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/01(日) 23:55:26 

    デメリットは、出し入れする時に屈むから腰痛持ちの人にはキツイかも

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2023/01/01(日) 23:55:32 

    >>8
    それ。
    朝には乾いてるから服とかタオルの量も減らせる。
    最高で最強。丁寧にケアしてる笑

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/01(日) 23:57:00 

    >>52
    あ〜、、うん、そんなタイプの友だちやね。
    今からメンテナンスしっかりやれば多少元通りになるのかな?

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2023/01/01(日) 23:57:53 

    ほったらかしにできるのいいな…でも乾かしてそのままにしておくとシャツとかシワつきませんか?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/01(日) 23:58:19 

    >>1
    ドラム式使ったら戻れない。
    洗濯乾燥まで放置できる
    外に干さないので虫やほこりがつかない
    干す、こむで1日10分×365日で1年で2.5日分時間が浮く
    型落ちを量販店探すといいかも!

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/01(日) 23:59:39 

    >>1
    スペースあるなら壊れやすいから乾燥機だけ買ったほうが良いよ。
    洗濯機と乾燥機。二つ買っても安いし

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2023/01/02(月) 00:01:27 

    >>30
    それは洗濯回数に寄るからなんとも言えないよー。
    乾燥まで使うならその分回った回数増えるから、そりゃ縦型より短くなるよね。

    うちは12年使ったドラム式から新しいのにしましたが、
    乾燥早くてビビってる!今までの半分以下でタオルふかふか

    +19

    -3

  • 63. 匿名 2023/01/02(月) 00:04:00 

    >>54
    まだ設置して3日なので試行錯誤中で、タオルもしっわしわで笑った。
    タオルはシワでもいいけど、服は取り出して干すから結局は干すんだなっと…

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2023/01/02(月) 00:06:06 

    >>1
    ドラムだけど次買うとしたら縦型に戻すよ
    電気代上がっているけど、乾燥機は確実に使いますか?ドラム式は乾燥機に洗濯機能がついたものと思って。洗濯だけなら確実に縦型が良いよ。共働きで干す手間を絶対に省きたいならいいんじゃないかな…

    私が感じたデメリット
    ・やっぱり洗濯機能は多少劣る。畳んだハンカチそのままの形で出てくる。水が少ないから洗濯が臭い時があった(注水で少し臭いは解決した)
    ・乾燥機使わないなら意味がない。ドラム式はたたき洗いだから、乾燥機使わずに干すとタオルとかガビガビになる。
    ・乾燥機使うとなんか洗濯物が臭くなる。機種によって下水の匂いが上がってくるものもあるとかなんとか。よく調べて
    ・乾燥機を使うと故障しやすくなる
    ・乾燥機で洗濯物がシワクチャ。皺になりやすいものは事前に取り出したほうが良い


    洗濯置く場所に余裕があるなら縦型プラス乾燥機置くか、とにかく楽したい!確実に乾燥機使う!って人なら良いかもしれない。

    +37

    -21

  • 65. 匿名 2023/01/02(月) 00:10:08 

    >>7
    うちはドラム式から縦型に戻しました。
    いちばんの理由は乾燥機能をほとんど使わなかったからです。
    洗濯物を干す専用スペースに除湿機を置いて衣類乾燥する派なので。
    洗濯機買い換えの時に量販店の店員さんから縦型は洗浄力重視の人向け、ドラム式は乾燥機能重視の人向けとアドバイスされました。
    ドラム式購入前にその店員さんと会えていたら無駄な選択しないで済んだのにと思いました。

    +55

    -7

  • 66. 匿名 2023/01/02(月) 00:10:15 

    >>49
    私は夜に洗濯→乾燥いけるやつ、朝にパジャマと乾燥無理なやつ→外干しにしてる。
    分けるの面倒は解決してないけどw朝の洗濯物減って、助かってはいる。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/02(月) 00:11:30 

    メリットしかないよ

    +4

    -5

  • 68. 匿名 2023/01/02(月) 00:11:39 

    去年日立から
    扉のゴム部分・乾燥フィルターを掃除しなくていい新商品でたね
    糸くずフィルターだけ手入れすればいいっていうやつ
    これほしかった
    発表前に洗濯機買っちゃったよ…

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/02(月) 00:12:16 

    >>3
    新しく買って洗濯機回しまくってたのに水道代が減ったのはびっくりした。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/02(月) 00:16:07 

    >>39
    主の質問読みなよ、

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2023/01/02(月) 00:17:52 

    >>8
    シーツを洗いたいと思った日に洗える
    枕カバー、掛け布団用シーツ、マットレス用シーツ×2が雨の日でも仕上がる

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/02(月) 00:18:36 

    干さなくてよくなって楽!ってよく聞くけど下着や服も全て乾燥かけてますか?乾燥機ダメな衣類多いけどどうしてるのかなって欲しいけど悩んでます!

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/02(月) 00:20:38 

    >>58
    私の経験上だけど、乾燥時間が延びる1番の原因は乾燥フィルターの手入れ不足!!詰まってると風が通り抜けないから乾かない!!

    あと、ゴミは色々な所に貯まってるから、混ぜるな危険!の洗濯槽クリーナー使って洗濯槽コースをやる。

    クリーナーも液入れてボタン押してホッとけばいいので1.2ヶ月に一回してる

    それでも無理ならプロに洗濯槽掃除頼んでそれでも改善しなければ買い替えかな。
    ドラム式洗濯乾燥機 メリット教えて!

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/02(月) 00:20:48 

    >>68
    私それ買ったばかりだけど、ゴム部分に少しだけどゴミは残るよ
    ティッシュで一回りさーっと拭けば済む程度というか、
    毎回掃除しなくてもいい程度だけど

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/02(月) 00:20:54 

    >>49
    乾燥までかけられない服は捨てた

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2023/01/02(月) 00:27:45 

    >>1
    タオルふわっふわ
    毎日使ってるよ
    Panasonic最高、くさくならないし、縮まない
    洗濯機×乾燥機みたいに場所とったり、衣類縮んだりしないし
    高いけど買う価値絶対ある

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/02(月) 00:34:45 

    >>1
    洗濯物がふわふわ。電気代もかかるけど、干す取り込む時間が短縮されるし、天気に左右されない。せっかく干したのに微妙に乾いてないストレスもない。
    最高です!!!!

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/02(月) 00:41:25 

    ドラム式使ってる人は、乾燥までがセットで、ハンガーに掛けて外干ししないの?

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/01/02(月) 00:41:26 

    >>46
    うちもなんだけど!
    ただ約10年前の話で、ドラム式やめて今は縦型を使ってる
    大量に洗濯物入れたわけじゃないけど、ちゃんと乾くまで回すとズボンは縦方向にシワシワだった
    最新式は違うのかしら?

    +6

    -7

  • 80. 匿名 2023/01/02(月) 00:45:38 

    >>30
    去年16年使って、壊れる前に新しいのに買い替えた
    8キロだったから小さくなって、12キロのに
    容量も大きくなって快適です

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/02(月) 00:48:54 

    >>27
    確かにタオル類めちゃくちゃ色汚い笑
    オキシ漬けとかしても全然真っ黒い水にならないのにタオルは黒ずんでる
    あと乾燥しないで干すとめちゃくちゃゴワゴワで痛い笑

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/02(月) 00:49:19 

    >>78
    私は併用してるというか、保険の様な感じかも
    タオルや靴下等多い時は乾燥機かける
    あと、冬に乾きにくいものや雨の時は乾燥機
    あとはハンガーとかで
    なんだかんだでお日様好きなんだよね
    タオルもバリバリに乾いているのが好きだし

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2023/01/02(月) 00:53:35 

    >>73
    先日メーカーの方に出張で掃除とメンテナンス頼んだんだけど、洗浄剤入れずに槽洗浄した方がいいと言われたんだけど
    メーカーから出ているものと使っている洗濯用洗剤の相性が悪いと余計に汚れがつくらしくて
    取説とメーカー修理の人とどっちが正しいのか分からないんだよねー

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/02(月) 00:58:05 

    タオル干すことから解放されるのはでかい。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/02(月) 01:02:17 

    >>63
    うちは下着とシワになりやすい旦那と息子のカッターシャツは一旦取り出して部屋or外干ししてる。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/01/02(月) 01:04:28 

    >>59
    うちのパナソニックはしばらくはふんわりキープといって回ってくれてる。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/02(月) 01:06:28 

    ドラム式洗濯乾燥機 メリット教えて!

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2023/01/02(月) 01:10:44 

    毎日乾燥機能使っている方、やっぱり電気代は高くつきますか?!
    我が家もドラム式を使ってますが、電気代が怖くて乾燥使ったのは数回…。
    フォルムが気に入って買ったのですが、
    縦型にすればよかったと後悔してます。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2023/01/02(月) 01:12:03 

    >>83
    プロではないのでメーカーの方の意見が1番かなと思う。柔軟剤とかも相性あるかもね。洗濯洗剤自体を自然派で洗濯槽も汚さないものに変えて柔軟剤も使ってない。それでも、ごわついてないから今はそういうやり方してる。
    柔軟剤はデメリットだらけ?柔軟剤を使わない場合の洗濯方法を徹底解説! - 家事タウン
    柔軟剤はデメリットだらけ?柔軟剤を使わない場合の洗濯方法を徹底解説! - 家事タウンkajidaikou-hikaku.jp

    柔軟剤を使うのは香りや肌触りが良くなるからという理由が主だと思いますが、柔軟剤を使わない方が得られるメリットが多いんですよ。ここでは、柔軟剤を使わないお洗濯の方法や人にも環境にもやさしい柔軟剤の代用品、ゴワつきが軽減する干し方をご紹介。柔軟剤を使...

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/02(月) 01:26:54 

    ハンガーにかけて干してそのままクローゼットに戻したい私にはあまりメリットが無い。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/01/02(月) 01:36:47 

    >>76
    私もパナソニックにしました。
    使うと元の縦型には戻れないですね。
    乾燥のために入れ替えなくていいし高かったけど買ってよかったです。

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2023/01/02(月) 01:44:58 

    >>6
    それに慣れると
    天日干ししたタオルがバリバリすぎてなんかやだw

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/02(月) 01:45:47 

    >>7
    もう戻れないね。
    靴下を1つ1つ干すなんて考えられない。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/02(月) 02:27:50 

    デメは電気代
    ドラムなら乾燥までしないと買った意味ないからオートで乾燥までしたいところ
    今の時代は電気代が笑えないし

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/02(月) 02:41:49 

    やっぱり乾燥が縦型よりもしっかりできる
    でも8年前の機種だけど
    埃が内部に詰まってしまう構造らしく
    有料メンテをすることになった

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/02(月) 03:15:22 

    メリットしかない!!!
    雨の日も洗濯物が溜まることはない、タオルはふわふわ、冬の朝冷たい洗濯物を干す必要なし!!!

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/02(月) 03:20:26 

    >>16
    どこのメーカーのドラム式洗濯機ですか?
    シャープの使ってるけど、シャツを乾燥させるとシワシワになってしまいます。
    買い替えするときに検討したいです。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/02(月) 03:25:53 

    メリットって書いてあるけどデメリット書いちゃうと、乾燥が洗濯物の中の偏りがあると途中で止まって、朝見たらベチャベチャだっだことが何回もある。
    途中で中開けて触って解すと、最後まで回ってくれる
    日立のやつでそれ以外のメーカーは知らんけど。
    なので、あんまり良いイメージない!

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/02(月) 03:46:28 

    >>1
    圧倒的に時間が手に入る
    さらに自動投入だとさらに時間が手に入る

    天気を気にしなくていい、乾いてるかどうかの確認もいらない

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/02(月) 03:47:31 

    フィルターの掃除が面倒で縦型に戻した。
    下の方のフィルターが水に濡れて
    ドロドロのほこりとか出てきて無理だった。

    だんだん洗濯物が臭くなってくるんだよね。
    最新の高いやつ買ったのに。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/02(月) 03:52:15 

    母の家はドラム式使ってるよ。毎日ボタン一つで、ふんわり仕上がるけど、たまにバリバリに乾いてる時もある。東芝サブーン使ってます。10万円ぐらいだったかなもっとしたかもしれない。便利で重宝してます。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/02(月) 03:59:19 

    >>6
    柔軟剤入れなくてもフワフワになる!ドラム式にしてから柔軟剤やめた

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/02(月) 04:28:00 

    うちは賃貸マンションなんだけど、干せるスペースがリビングしかなくて料理の匂いを吸着してしまうのが悩みでドラム式にしたよ。

    縦型で生活してた時は、洗濯物のローテーションに頭抱えてた。
    寝具カバーを毎週洗いたいのに外干ししても乾かず、休日にコインランドリー行くのも嫌で。

    シーツとタオル類だけでも即乾かせて本当に助かる。
    洗い替え用にって買う必要もなくて、ミニマムで済むのも嬉しい。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/02(月) 05:52:24 

    うちは縦型プラス乾燥機。
    この組み合わせが最強だと思ってる。
    セーターとかブラとか乾燥する前に取れるし
    メンテナンスも楽だし
    子供が小さいからドラム式はなんとなく怖いイメージもある。
    コスパも最強。

    +8

    -7

  • 105. 匿名 2023/01/02(月) 05:52:53 

    ドンキホーテで5万円の横型ドラム式洗濯機を売ってて凄く気になる。普通は10万円以上するよね。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/02(月) 05:55:15 

    >>65
    うちは次買うとき縦型に戻す予定です
    ずっと縦型使ってきたから洗浄力がやっぱり不満でした💦
    子供の白い服やタオルが黒ずんでゆく‥縦型のときはこんなことなかったのに
    あとは、日立製のドラム式を新築時に買ったのに、初めから乾燥をかけると臭すぎて(人も呼んでいろいろ対処努力したけど無理でした)使い物にならなくて、代わりにコロナの衣類乾燥除湿機が最高で、もうそれで満足です
    我が家の周りには同じく日立製で臭くてダメだった人が他に2人いました🥲
    初めにPanasonic買ってたら考え変わったかもしれないです

    +29

    -4

  • 107. 匿名 2023/01/02(月) 06:11:54 

    >>1

    縦型の洗濯機買って、ガスの乾燥機付けた方がいいと思う。

    乾燥時間は30分位でよく乾く。
    光熱費もあんまり掛からない。

    コインランドリーはガスだよね。あんな感じ。

    デメリットは洗濯機と2台になる事かな

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2023/01/02(月) 06:17:27 

    東芝買いました。
    今月半ばに届くので楽しみです。

    ドラム式初めてなんですが、下着とか擦れたら嫌な服とかはネットに入れるんですか?
    それとも全部そのまま突っ込みますか?

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/02(月) 06:30:31 

    >>2
    シンプルですが、わたしも同じです

    洗濯物干すのが嫌すぎて少し後回しにするつもりが、そのままうたた寝。起きた時には、数時間放置された臭い洗濯物が残っている。という最悪の流れから解放されました。

    こんなことをしてしまう自分が嫌で毎回落ち込んだりもしてましたが、ドラム式にしたら全て解決しました。長々とすみません。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/02(月) 06:54:29 

    ドラム式でオススメのメーカーとかありますか?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/02(月) 06:55:04 

    干す、取り込むの作業がない
    これだけのことで本当に楽になる

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/02(月) 07:10:43 

    二層式買おうかな

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/02(月) 07:30:37 

    >>37
    なるほどね!!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/02(月) 07:33:11 

    >>1
    生活スタイル次第だけどかなりの時短よ
    おしゃれ着メインのお宅にはオススメしないけど子供が居てノンアイロン品が多いなら買うべし買うべし!

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/02(月) 07:34:43 

    ドアの開閉を丁寧に行わないとすぐに壊れます…。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/02(月) 07:41:23 

    >>1
    私も去年共働きになって買ったけどドラム式めちゃくちゃ良いよ
    寝てる間にふわふわに乾いてるし、生乾き臭は一切しない、干す手間がなくなる、むしろ乾燥機かけた方が服の調子が良い気がする
    乾燥出来ないニットは少量だしそれだけ洗濯回して干してる

    乾燥フィルターの掃除の手間が…っていう意見見たけど、上記の手間が無くなるから全然余裕で出来る
    埃が固まってるから布とかでぽろっと落ちてすぐ綺麗になるし、全然手間じゃない
    むしろ縦型の方が洗濯機自体からの生乾き臭があった気が
    高いから踏ん切りつかないよね、私も調べまくってどうしようどうしようってなってた
    でも買ったら本当に楽だよ、思ってる以上の洗濯効果だと思う

    +11

    -3

  • 117. 匿名 2023/01/02(月) 07:42:25 

    >>46
    入れた量が多かったなと思ったら、残り1時間ぐらいしたら、3から4割取り出して、あと30分になったら、乾燥出来てるので取り出して、途中になってたやつを交代で入れる
    そしたら全部ふかふか気持ちいい〜

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2023/01/02(月) 07:42:53 

    お手頃価格でおすすめありますか?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/02(月) 07:43:30 

    >>2
    まさにタイムリーで変えたばかり
    ずっと干すのが面倒だったから本当にこれが一番のメリット
    朝タイマー設定してたらホカホカな服が着られるから今の寒い時期子供が喜んでる
    あと、地味に洗剤や柔軟剤が自動投入なのもいい
    いちいち測るのすら面倒だったから

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2023/01/02(月) 07:44:18 

    >>104
    乾燥機はどういうの使ってます?ガス式?
    うちは電気式を買おうかと思ってる。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/02(月) 07:50:16 

    どこのメーカーがおすすめですか?ズボラだからお手入れ楽だとありがたい

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/02(月) 07:54:23 

    >>106
    日●はネットでも乾燥で臭くなるっていわれていたね。シャー●も少し臭いよ。何でだろう。買って一番はじめからからだった。

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2023/01/02(月) 08:05:59 

    >>122
    消去法でパナソニックか東芝?アイリスは問題外?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/02(月) 08:10:17 

    私もドラム式買うか迷ってるー!
    壊れやすくて乾燥機能は3年くらいで乾きづらくなるとか聞いたけどどうなんだろう?節水とかも元々そんなに気にしてないし。水道代ってそんなに変わりますか?
    それで縦型+電気乾燥機でも良いかなとも思ってきてる。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/02(月) 08:23:53 

    年末に買った!お正月明けに設置。大きな出費だったけど後悔はない。と、このトピ見て自分に言い聞かせている。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2023/01/02(月) 08:30:14 

    >>12
    ポイって何??

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/02(月) 08:34:02 

    引っ越し直後に洗濯機使えなくて人生初のコインランドリーに行ったら感動しすぎて、ドラム型の購入決めた。干す手間がないってこんなに楽なの!?と衝撃だった。
    縦型を2年前に買い換えたばかりでだいぶ迷ったけど、日割りで考えたら早く買い換えた方が安い!と自分に言い聞かせたw
    高い買い物だから、一度コインランドリーで疑似体験するといいかも。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/02(月) 08:40:01 

    クズとリネットがないから、貯まった糸くずを毎日手で取らなくてもよい。
    代わりに槽の外にくず貯まるとこはあるが、週一で良い。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/02(月) 08:41:11 

    節水だから、水道代がかなり減った!
    これは結構すごいことだよ。
    水が少ないからと言って、洗い残し感はない。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/02(月) 08:48:43 

    ドラム式いいなー!
    今は縦型で下着とか夫のワイシャツとかネットに入れて洗ってるんだけど、ドラム式だとそのへんどうなるんだろ?
    洗濯ネット使わないのかな?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/02(月) 08:54:52 

    >>122
    シャー●もなんですね!
    聞けてよかったです
    ちなみに日立は臭いということをおそらく社内的にも認めていてあの臭い乾燥方式を数年前にやめていたかと思います
    でも臭いとわかって売っていたことで信頼をなくしてしまいました

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2023/01/02(月) 08:55:21 

    >>130
    ニットやおしゃれ着はネット使ってる
    ネット入れる様な服は乾燥させないから洗濯のみかな
    夜乾燥機出来る衣類を朝までに終わらせて、朝ネット入れる様な服を洗濯→干してる

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/02(月) 09:05:40 

    >>44
    前の型だとフィルター掃除もだけど内部に乾燥のゴミがたまってしっかり乾燥できないんだよね
    東芝の新製品が洗濯する度に洗濯水で内部の手の届かない乾燥ゴミを洗い流したり日立(?)がフィルター掃除が排水ゴミ1ヶ所になってるらしく便利になったなぁーと思う

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/02(月) 09:23:12 

    乾燥までする方って、私服も一緒に乾燥してるんですか?
    うちは私服での仕事をしてて、あまり乾燥機にはかけたくないのでドラム式ですが乾燥まで使ったことがなく…
    乾燥できるものとしたくないものとでわけて洗っているのでしょうか⁇

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/02(月) 09:41:44 

    >>131
    >>123
    使ったことないけど、買うならパナソニックが良いと思う!!評判良いよね

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2023/01/02(月) 10:01:32 

    >>44
    長時間回し続けて衣類が傷まないの?
    不思議すぎる

    乾燥した熱で滅菌できるとはいえ
    汚れは落ち切っているとは思えないんだけど
    時間がない人には、おすすめなんじゃない

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/01/02(月) 10:11:34 

    >>135
    ありがとうー昨年、縦型買ったばかりだからいつになるかわからないけど買うわ。いつか。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/02(月) 10:15:12 

    >>134
    うちは分けて洗ってます!毎日スーツだけど、ワイシャツとかはワイシャツ専用のコースで乾燥まで行けば、普通に干すよりシワも出来ないよ。
    オシャレ着もオシャレ着コースで乾燥まで。
    さすがにセーターとかは干してます

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/02(月) 10:27:35 

    >>1
    ガルちゃんで聞いても、酸っぱい葡萄な方々の妄想ばかりで買いたい決意が揺らぐだけよ。
    使い始めたら、もっと早く買っておけば良かったってなると思うので、せめてここではなく価格コムとかのレビュー見る方がまだマシだと思う。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/01/02(月) 10:40:02 

    >>105
    この前パナソニックで買って、最上位でなくても30万超えましたよ。今高いですね。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/02(月) 10:48:37 

    >>25
    縦型で乾燥機付きってあるんだ!!
    めっちゃいいねそれ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/02(月) 10:57:10 

    洗濯物が多い家庭はどうしていますか?
    今、8キロの縦型で1日2回回しています。娘2人で汚れ物は出ないけど、ちょっとでも着たらすぐに洗いたくて毎日洗濯物が多いです。
    干すのも大変なのでドラム式にしたいけど、12キロでも乾燥は6キロだと結局2回回すか、半分は干さないといけないですよね。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/01/02(月) 11:09:01 

    シングルになります。
    賃貸に引っ越し予定ですが、ドラム式ほしいです!
    高いから迷ってますが、日々の家事の1つが楽になるなら…と考えてしまいます。
    どこのメーカーがいいんでしょう?
    あと、電気代どうですか?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/02(月) 11:11:32 

    >>97
    HITACHIの『風アイロンBIGドラム』です
    10年使っているので商品名変わっているかもです

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/02(月) 11:16:10 

    >>131
    一昨年シャープの当時最新ew113購入。
    確かに最初なんか薄っすら生臭かった。洗濯槽開けた瞬間にフワァって。アリエールの除菌プラスを使ったら臭いなくなった。酸性なので注意。うちは元々柔軟剤も使っていない。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/01/02(月) 11:16:11 

    去年パナソニック製買いました。高かったけど人数多いし買ってよかった。シワになりやすいもの、すぐに乾くもの、綿と化繊100%は乾燥せず干してます。下着やタオルやパジャマは乾燥まで。
    ふわふわだし洗剤の自動投入が便利すぎる。

    15年以上前にドラム式買って全く汚れ落ちないし乾かないからかなり後悔して1度縦型に戻って、再度ドラム式にしたけどかなり進化してた。今のは汚れ落ちもいいしお湯で洗えるしパナソニックおすすめです。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/02(月) 11:24:50 

    >>1
    梅雨時や雨が続くときに助かる。

    ストッキングや下着は部屋とか浴室で乾かすけど、タオルが助かる。一人暮らしでも生活の質が爆上がり

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/02(月) 11:27:59 

    乾燥と洗浄で容量ちがうよね
    乾燥までほったらかしできる容量は結構小さそうだから、こまめに回して取り出さないといけないのかな

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/02(月) 11:40:07 

    >>100
    臭くなってくるって
    そりゃ自分で面倒くさがって手入れしなけりゃ
    洗濯機じゃなくてもメンテしなきゃ汚れるよ

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/02(月) 11:43:56 

    >>25
    うちも縦型乾燥機付きだけど、思ったより良くない。
    なんか臭いし。
    次は絶対にドラムを買う!

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/02(月) 11:48:21 

    >>7
    ドラム式買ってる時点で乾燥機能が【必要なかった】ひとはほぼいないと思うけど
    値段や洗浄力等を踏まえた上で縦型に戻したひとは結構いると思う

    あとここでもよく見るのは
    縦型+乾太くんが良いみたいだね

    +26

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/02(月) 11:55:03 

    電気代が一番かからないと聞いて、シャープの一番高いやつ買ったんだど乾燥音がめちゃくちゃ静かでびっくりした。
    あと乾燥フィルターを自動で掃除してくれるから1週間に一回たまったホコリを捨てるだけでめちゃ楽。
    高い買い物だったけど大満足してる。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/02(月) 12:12:35 

    >>65
    うちは、タオル類と肌着はフワフワにしたいから縦型洗濯機と乾燥機の併用にした。
    1回目に洗った物を乾燥させてる間に2回目の洗濯もできるし。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2023/01/02(月) 12:15:46 

    >>3
    え?服は痛む気がする。
    痛むというかタンブラー乾燥で擦れて生地が薄くなるというか。

    とはいえ、乾燥機付きは辞められない

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/02(月) 12:30:06 

    >>9
    つりだとしても..うぜー笑

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/02(月) 12:57:05 

    >>148
    最初から乾燥機かけるのとかけないので分けて洗うほうがいいです。乾燥までするコースは脱水時間が長いので、普通のコースだと乾燥に時間がかかります。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/02(月) 13:34:39 

    >>120
    うちは電気の乾燥機。日立の
    あとは着るだけ っていうのを使ってます。
    8年くらい経つけど全く問題なし。
    乾燥は2時間くらいかかるけど急いでるわけではないので問題なし!
    タオルふわふわサイコーですよ!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/02(月) 14:03:22 

    >>54
    うちは服は全てネットに入れて洗うから普通に洗濯→取り出してタオルとかほぐして、ネット類はネットから出す→シワになる物とブラは干したいから取り出して、残りは乾燥スタート
    って流れ。面倒だけどこれで落ち着いてる。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/02(月) 14:14:41 

    >>81
    タオル黒色のおすすめ
    問題は万が一黒カビついても分かんない点だけど
    普通に洗濯乾燥してたら黒カビつかないし、タオル黒ずんでるのかそもそも分からないしすごくいい!

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2023/01/02(月) 15:16:48 

    圧倒的に楽
    掃除も楽
    洗濯物に使う時間が全て一生減る

    ただし、今まで実家でも家でも外にキチンと干していたなら何となく違和感は有ると思う
    水の節約にもなるけどあまりにも少ない水で洗うコースなら、ちゃんと洗われているのかな?とか
    太陽の光と自然の風の恩恵(?)が全く無いから、洗濯物気持ちいい!!って感情は無くなる

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/02(月) 15:44:35 

    >>144
    日立なんですね!
    買い替えする時に候補に入れたいと思います
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/02(月) 15:53:45 

    フィルターの掃除って面倒じゃないですか?
    週に何回くらいメンテナンスしてますか?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/02(月) 16:00:00 

    >>157
    二時間で乾くのですか。良いですね!それほど高くないので迷ってはいたんです。店頭にはあまり置いてないですね。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/02(月) 16:09:25 

    >>158
    うちもそうです
    すぐ出かけなきゃ行けない時は下着とか乾燥不可のものは抜いて洗い→乾燥出来るから便利ですよね
    融通が効くというか。臨機応変に出来る

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/02(月) 16:26:51 

    >>159
    え、きたない…

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/02(月) 17:31:27 

    >>29
    …おそらく
    【おしゃれ】って意味

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/02(月) 18:00:06 

    >>132
    なるほど、そういう風にすればいいんですね!
    教えてくれてありがとうございます♥

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/02(月) 18:01:52 

    洗剤、自動投入のやつにした方が良いよ。
    機種間違えて買って激しく後悔。

    因みにドラムにかえて洗濯がめっちゃ楽になったよ。
    干すの嫌いな人は特に!

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/02(月) 18:09:43 

    >>163
    二、三時間かなぁ??
    時間は結構かかります!

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/02(月) 18:16:05 

    >>1
    次は縦型にします。
    2年でメンテ必要です。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/02(月) 20:00:51 

    >>161
    横ですみません!
    先月、日立のビッグドラムに買い換えました!
    シャツ類もちゃんとシワ伸びます!そして手入れがとにかく楽なのでオススメです♪

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/02(月) 20:38:20 

    洗濯物が天候によってくらうダメージからの解放。洗濯のために天気予報を気にしなくてよい。好きな時間に洗濯乾燥できる。干すための洗濯カゴとハンガーと洗濯バサミが不要。部屋干しもないから景観もよい。外干し洗濯物を取り込む時に蜂やカメムシがくっ付いていた時の恐怖がなくなる。自分の時間が増える。洗剤も自動投入だから毎回投入しなくていい。
    私は次もドラム式を購入するよ。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/02(月) 20:44:13 

    >>162
    うちのは上部に付いているから毎回ティッシュでスーッと埃とってゴミ箱にポイですよ。排水の所の埃は洗濯機が掃除してって教えてくれるw こちらは週一ぐらいかな。面倒くさくないよ。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/02(月) 20:59:54 

    学生の子供の体操着やジャージも
    乾燥機かけて大丈夫ですか?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/02(月) 21:14:53 

    >>1
    地味なメリットとして、洗濯機の上に物を置けること。
    あとは、毎回じゃなくてもいざと言う時に乾燥機使えることかな。
    ちなみに日立のビッグドラム使ってますが、乾燥機を使って臭くなったことはないです。
    歳とったら洗濯物を干すくらいは自分でする方がいいと思うので、縦型に戻すつもりです。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/02(月) 21:27:42 

    >>107
    ドラム式のメリットだよ〜。ドラムだったら洗濯終わってから入れ替えなくてもいいから、夜かけてそのまま練れるから楽なのよ。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2023/01/02(月) 21:37:12 

    >>136
    残念ながらやっぱり傷みます。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/02(月) 21:53:09 

    >>30
    個体差もあるし、使う頻度にもよるから一概に比べられないと思います。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/02(月) 22:00:32 

    >>6
    タオルふわふわの感動味わって欲しいな〜

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/02(月) 22:02:50 

    >>27
    縮むような洗濯物は乾燥までかけないで普通に干せばOK

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/02(月) 22:46:42 

    >>16
    以前持っていた乾燥機は靴下が縮んだのですが、今のドラム式だと
    乾燥縮みはないですか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/03(火) 00:28:25 

    去年買ったけど最高だよ!!!
    寝る前にナイトモードで回したら朝乾いてるし。
    ゆっくり朝ごはん食べられる!仕事から帰って洗濯物とかしなくて良い!
    買ってよかった。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/03(火) 00:56:16 

    >>1
    放っておいたらいいから楽
    ただ、縦型より寿命は短い

    何処かでドラム式の寿命は7年ってみたけど、確かに周りは7年ほどで買い替えることになってる…
    シャープのドラム式が6年ほどで壊れてパナソニックのドラム式が今年で7年目…
    それでもまた次もドラム式洗濯機がいい!
    時間と手間の無さと快適さをお金で買えるから!
    ドラム式にしたらもう縦型には戻れないよ
    小さなお子さんのいる家は絶対おすすめ!

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/03(火) 01:40:32 

    >>20
    私も洗濯機は縦型で乾燥機はドラム式。
    今の物に変える前は2回連続でドラム式洗濯乾燥機使ってたけど臭くなりやすくて辞めた。
    今の乾燥機は海外製で排水管に水を流さずに捨てるタイプだから臭いが全くないから快適。
    洗濯は縦型の方が手入れしやすいよ。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/01/03(火) 01:45:56 

    >>107
    うちも2台。ドラム式の洗濯乾燥はやっぱり臭いし汚れ落ちてない。
    上位モデル何機種か試したけどやっぱりダメで今は電気式だけど排水管に繋げないタイプと縦型の上位モデル使ってるけど個々それぞれの機能に特化した物は仕上がりが全然違うよね。
    ドラム式洗濯乾燥機使ってると臭いが独特でそれに悩んでたから「この人ドラムだな」って分かるようになってしまったわ。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/01/03(火) 02:42:09 

    >>171
    綿100のシャツがシワがあまり出来ずに乾燥出来るのですか?
    すごく羨ましいです。
    我が家のシャープのは綿100を乾燥すると縦じわでジャバラ状になってしまってアイロンしてもキレイにならないんですよね。
    とくにガーゼ系だと一度乾燥シワができると再度水洗い後の天日干ししてアイロンしてもシワがキレイになることはなく、若干マシになるくらいでガーゼハンカチがかなり残念な状態になってしまいました。
    シワができにくいドラム式はほんと羨ましいです。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/03(火) 11:11:18 

    >>150
    ちなみにメーカーは何を買いましたか?うちは一年ちょっと前にビートウォッシュを買いました。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/03(火) 21:54:27 

    ドラム式を今日買ってきたのですが、防水パンをどうしようかと悩んでいます。
    ちなみに日立のビッグドラムを買いました。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/03(火) 22:46:28 

    >>56
    私は身長150㌢だから縦型よりも楽。
    縦型の時には底まで手が届かなくて苦労した。
    重い洗濯物を物干し場まで運んで腕や腰が痛くなる事を考えれば数段楽。
    外出中に天気の心配しなくてもいいし、ドラマ式様々。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/04(水) 07:05:59 

    >>27
    タオルの黒ずみって言うか、青くなるのは液体洗剤の色素沈着みたいだよ。液体洗剤ってほとんどが青い液体だよね。
    洗剤を粉に変えたら黒ずまなくなった。私は冬だけ柔軟剤を使うんだけど、最近は若干ピンク色になってきてる気がする。ピンク色の柔軟剤を使ってるからだと思う。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/04(水) 11:20:57 

    >>181
    言われてみればリブ編みの靴下等は乾燥後は見た目縮んでいる様にも見えますが、家族皆普通に履いています(履いたらまた伸びるから?)

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/04(水) 11:24:37 

    >>188
    10年前に同じ物買った時、今は付けないよって電気屋さんに言われました
    うちは付けていないけど問題ないですね

    家を建てる時にハウスメーカーさんもドラム式買う予定なら要らないって言っていました

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/04(水) 11:54:02 

    >>183
    うちの縦型も寿命7年ってなってたよ!
    ただ11年目の今まだ使えてるけどね。
    やはりドラム式の方が壊れやすいのかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。