ガールズちゃんねる

男性の革靴のオススメブランド

115コメント2023/01/03(火) 21:06

  • 1. 匿名 2023/01/01(日) 14:13:29 

    スニーカーのみで意外と革靴のトピックがなかったので作りました。

    彼氏が革靴で悩んでいて、スニーカーとかだと、高級な雰囲気なお店などTPO的に行きにくいらしく、いいのがあったら一緒に買いに行こうと言ってくれました。

    2人とも無知でどのお店に行っていいのかわからないので、彼氏や旦那さんが履いてて良かったよなど、センスの良いカッコいい革靴があったら教えてください。

    +15

    -2

  • 2. 匿名 2023/01/01(日) 14:14:03 

    しまむら

    +7

    -17

  • 3. 匿名 2023/01/01(日) 14:14:43 

    アルフレッドバニスターが

    ガル彼にはぴったり

    +5

    -10

  • 4. 匿名 2023/01/01(日) 14:14:48 

    >>1
    予算書いた方がいいよ。

    +41

    -0

  • 5. 匿名 2023/01/01(日) 14:15:37 

    オールデンとか格好良いよね。手入れして長く履けるし素敵

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/01(日) 14:15:37 

    アシックスウォーキング
    …同じアシックスでも
    アシックス商事のは少し安っぽい

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/01(日) 14:15:41 

    >>1
    靴紐のあるなしとかの好みは?

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/01(日) 14:15:45 

    うちはいつもフェラガモ。
    夫が買うとお店の人が奥様はこれが好きだと思いますって勧めてくれて、自分の買ったついでに私のもかってもえるコース。

    +15

    -15

  • 9. 匿名 2023/01/01(日) 14:15:46 

    リーガル

    +88

    -3

  • 10. 匿名 2023/01/01(日) 14:16:05 

    リーガル
    マドラス
    アシックス

    ビジネス用のスーツ姿でも似合う革靴が色々ありますよ。

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/01(日) 14:16:09 

    リーガル

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/01(日) 14:16:21 

    プラダ
    ディオール
    ルブタン

    +2

    -7

  • 13. 匿名 2023/01/01(日) 14:16:41 

    レッドウィング

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2023/01/01(日) 14:17:27 

    >>8
    隙自語

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2023/01/01(日) 14:17:32 

    夫がREGALで5万くらいの買ってたような気がする

    冠婚葬祭とかたまーにあるスーツでの出勤とか
    全部それで済ませてるみたい

    +17

    -3

  • 16. 匿名 2023/01/01(日) 14:17:33 

    ジョンロブとオールデンのデザインが好き

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/01(日) 14:18:42 

    主です。
    トピが採用された事にびっくりしております。
    よろしくお願い致します。

    フォーマルな場面と私服でも両方合わせやすいモデルを探してるので、高くてもいいとも事でした。

    予算は5万〜20万くらいまでなら出せるみたいです。
    よろしくお願い致します。

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/01(日) 14:18:57 

    オールデンとJMデビッドソンかな。
    でも円安で値上がりがすごい。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/01(日) 14:19:13 

    J.M. WESTON

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/01(日) 14:19:17 

    イギリスのジョン・ロブとか。
    世界一美しいと言われるシルエットを持つ、革靴の王様と言われている。
    男性の革靴のオススメブランド

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2023/01/01(日) 14:19:25 

    ジョン・ロブとチャーチ

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/01(日) 14:19:58 

    REGALで買ってたな〜
    店舗多くてメンテナンスしやすそうだからって言ってた

    あとうちの夫は足が30センチあるから
    靴専門の品揃え豊富なところじゃないとなかなか置いてない…

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/01(日) 14:20:01 

    >>17
    フォーマルにも合わせたいなら紐がある靴のほうがいいと思うよ!

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/01(日) 14:20:06 

    男性の革靴のオススメブランド

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/01(日) 14:21:12 

    ホーキンスが普段も履けてカッコいい

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2023/01/01(日) 14:21:20 

    スコッチグレイン

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2023/01/01(日) 14:21:31 

    GU

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2023/01/01(日) 14:21:42 

    >>1

    前世代に安定的に人気なのはリーガルじゃない?

    流行ってるとかではないけど、日本製のいい靴(でも手が届く値段)といえばリーガルっていう感じがする。

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/01(日) 14:22:17 

    [トリッカーズ]

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/01(日) 14:22:20 

    フェラガモは?
    イタリアらしい、おしゃれな高級革靴。

    足型が合わないなら、国産のスコッチグレインやリーガルの高級ラインやオーダー。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/01(日) 14:22:20 

    >>6
    ランウォーク良いよね

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/01(日) 14:22:28 

    >>20
    検索したらお値段にびっくりしちゃった

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/01(日) 14:24:06 

    3,4万ぐらいでおねしゃす

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2023/01/01(日) 14:25:00 

    >>20
    フォーマルなものを1足持っておけば、お手入れしながら長く大切に履けるね。どんな場所でも自信を持っていけると思う。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/01(日) 14:26:13 

    >>9
    リーガルは高級なとこより普段から履く靴だと思う。店舗多いし修理も出来るし歩きやすいみたいだから

    +20

    -3

  • 36. 匿名 2023/01/01(日) 14:27:05 

    やっぱり紳士靴だとリーガルが浮かぶ
    古い人間なんで

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/01(日) 14:28:26 

    革靴と言うかローファーっていったらアレや
    ハルタ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/01(日) 14:30:02 

    普段使いならアシックスが歩きやすくていいけど
    高い靴は面倒だな

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/01(日) 14:30:45 

    >>5
    オールデンやジョンロブなどの高級靴の、ストレートチップ&紐付きを1足持っておけば一生ものだよね。

    式典などで登壇する時に同じようなデザインの複数の靴が並んでると、やっぱり上質なものは分かる。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/01(日) 14:35:35 

    プラダのシンプルなローファー
    男性の革靴のオススメブランド

    +2

    -27

  • 41. 匿名 2023/01/01(日) 14:36:16 

    旦那はasicsの革靴履いてます。
    5000円くらい。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/01(日) 14:36:25 

    エドワード・グリーンのドーバー
    男性の革靴のオススメブランド

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/01(日) 14:38:17 

    アシックスだとランウォーク、ペダラが3万程度
    テクシーリュックスが1~2万程度
    どっちも良いよ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/01(日) 14:39:27 

    パラブーツのミカエル
    男性の革靴のオススメブランド

    +1

    -9

  • 45. 匿名 2023/01/01(日) 14:40:22 

    >>41
    手入れきちんとするならいいけど履きつぶす男性もいるからね
    私も履きつぶすタイプだから人の言えないけど笑
    こういうタイプはアシックスのビジネスシューズ(5000円程度)で定番デザイン買うのがコスパ良いと思う

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/01(日) 14:41:16 

    うちはハッシュパピー

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/01(日) 14:41:46 

    Clarks

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/01(日) 14:44:37 

    なんかスリジャヤワルダナプラコッテみたいな名前のブランドなかった?
    おしゃれだった記憶

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/01(日) 14:44:38 

    ベルルッティ

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/01(日) 14:49:54 

    >>20
    靴先の模様のところが無かったら高校生の息子の学校指定の革靴と似てる

    +0

    -3

  • 51. 匿名 2023/01/01(日) 14:50:07 

    >>17
    とりあえず
    バーニーズ ニューヨークを見に行く

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2023/01/01(日) 14:50:33 

    >>1
    男の革靴ほど臭いものはない。
    嗅がせるのが好きなイケメンがいたな

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2023/01/01(日) 14:51:10 

    >>1
    私も知りたいです。
    去年結婚したのですが、夫は仕事にスニーカーで行くので革靴持っていないんです。
    コロナも5類なったら、冠婚葬祭の時の靴
    用意しておいた方がいいかなと思っています。

    紐で縛るのカッコいいですよね…
    3万位でありますかね…

    それとも5万位出した方がいいのかな?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/01(日) 14:52:11 

    90万ぐらいするやつってやっぱいいのかね
    秋元康が2足注文してたけど

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/01(日) 14:52:30 

    >>48
    ジャランスリワヤ?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/01(日) 14:53:44 

    リーガルって昭和の成人式とか新入社員のイメージだったぁ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/01(日) 14:54:35 

    オールデン 990
    男性の革靴のオススメブランド

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2023/01/01(日) 14:57:34 

    オールデンだとチャッカーブーツも素敵
    男性の革靴のオススメブランド

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2023/01/01(日) 15:01:10 

    Jalan Sriwijyaya
    インドネシアのバンドゥンで作ってる英国スタイルの革靴。きちんと手入れできる人なら良いと思う。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/01(日) 15:01:11 

    >>9
    学生っぽい。

    +1

    -11

  • 61. 匿名 2023/01/01(日) 15:02:12 

    JMウェストン

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/01(日) 15:02:46 

    男性の高級革靴(ここで皆が書いているようなオールデンとかウェストンとか)は定期的に靴磨きの手入れ必須だよ。
    手入れクリームとか凝るとそれ自体も高いし、何より一足につき結構時間が掛かるから、手入れ自体楽しめるかどうかも考えた方が良いかも(プロにお願いする方法もあるけど、それも結構掛かるので)。
    ただ靴好きな男性は大体靴磨きも好きみたい。男性にとってバイク弄りとかああいう感じなのかも。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/01(日) 15:04:05 

    >>5
    主です。
    オールデン素敵ですよね。
    長く履けるのもいいですね。

    もしいいモデルがあったら教えてください。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/01(日) 15:04:09 

    >>20
    あ、フルオーダー 90万円のとこだね
    注文したら太れないよなあ
    でも朝晩でも足サイズって変わりそう

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2023/01/01(日) 15:05:08 

    >>54


    ジョンロブだね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/01(日) 15:05:38 

    >>17
    フォーマルと私服はわけて買ったら?
    マナーにうるさい人たと内羽根じゃないとダメとか言いそうだし

    海外メーカーでも足が合うならヤンコとかなら5万ぐらいからあるよ

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/01(日) 15:06:41 

    先尖ってないヤツなら何でもいい

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/01(日) 15:08:15 

    入門はチーニー、グレンソン、リーガル、トモエ
    ステップアップとしてチャーチ、サントーニ、エンツォボナフェ、三陽山長
    最終目標はジョンロブ、エドワードグリーン、ベルルッティ

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/01(日) 15:09:02 

    BALLYはどうかな?
    アウトレットモールでたまに買います。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/01(日) 15:09:45 

    トリッペン
    値段も安いしお直しもしてくれるし

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/01(日) 15:11:43 

    >>65
    ロブもそこまでないよ。
    値上げしてるけど今は40万代。
    間違いなくビスポーク
    伊勢丹の催事でベーメルとか受注会たまにやってるよ

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/01(日) 15:12:13 

    >>1
    オールデン
    安めならリーガル

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/01(日) 15:13:02 

    >>69
    アウトレットがいくらか分からないけど、同じ値段出すなら同じイタリア靴のサントーニかな…
    テストーニとかもセメントなのにちょっと値段高く設定してるような

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/01(日) 15:13:06 

    ブーツじゃダメなん

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/01(日) 15:14:56 

    >>72
    この主の彼氏はビジネス何じゃ?
    オールデンやパラブーツとかブーム来てるけど、どちらもカジュアルの革靴よ。
    オールデンはアメリカ靴らしく造り荒いよね。
    人気出た10年前から随分値上げしたけど本当に10万超えの価値見いだせるのか
    アメリカだと10万しないんだよね

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/01/01(日) 15:16:48 

    >>59
    ジャランはハンドソーンウェルテッドなのに3万前後だけど、買ってみたらやっぱ造り雑で値段なりなんだよね…
    製法だけ凄いんだけどクオリティ含めると言われてるほどコスパ高くない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/01(日) 15:22:47 

    >>2
    そこは靴流通センターでしょう

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/01(日) 15:22:57 

    >>53
    今はどのくらいインフレしてるか分からないけど、革靴は3万までなら値段に比例してクオリティも上がる。
    3万以上だと代理店や仲介業者の手数料乗せられててコスパ悪くなって来る。
    チャーチのコンサルというストレートチップは2000年代5万〜6万だけど、全く同じものが10万くらいになってる。
    一気に上がったというより毎年数千円ずつ上がっていった感じ。

    3万でも十分なので「ストレートチップ」というタイプの革靴を買うようにしてね。
    ストレートチップ以外はややカジュアルダウンしていく感じだから。
    最初に持つならリーガルとかスコッチグレインとか名前のしれてる靴のほうがいい。
    ただリーガルなら兄弟分のケンフォードでもいい。
    革質は同じで製法だけセメントで作られてるのがケンフォード。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/01(日) 15:25:07 

    >>1
    初心者はYouTubeで調べて聞いてみるのが一番

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/01(日) 15:27:26 

    デパートの革靴売り場に行く。予算ごとになんとなく並べられてるから目につくものを何点か試着して気に入ったものを買えば良い。絶対このブランドというこだわりがないならこれでみつかるよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/01(日) 15:30:26 

    安い部類で上質のだとリーガル。
    高いのだとフェラガモ。
    個人的にデザインで好きなのはGUCCI。
    ルイヴィトンとエルメスは高過ぎて庶民が手を出す世界じゃない。
    高級ホテル&高級レストランは真っ先に足元、そして鞄をチェックされるので、良い待遇を受けたいなら、靴の値段は高ければ高いほど良いけど...。
    ただ先に予算を決めてから、ブランド選んだ方がいいよね。
    リーガルなら2、3万で買えるけど(アウトレットなら1万前後からある)、ハイブランドは15〜80万くらい。
    価格調査せずに路面店入って空気に飲まれて店員の薦めるままに数十万の靴をカードで買ってしまって後悔、とならないためにまず彼氏に予算を聞いたら?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/01(日) 15:43:54 

    高い革靴は本当に素晴らしい履き心地で安いのに戻れなくなるから、最初から高級品買わせない方がいいかも。
    例えば彼が平均年収くらいのサラリーマンになるんだとしたら、分相応な革靴は1〜2万円のブランド。
    仕事用は洋服の青山や青木でセールで買う。
    アウトレットで中堅ブランド品を必死に探す。
    そういう生活になるので、皆さんが挙げているような高級品は縁がない。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/01(日) 15:44:38 

    >>9
    男性用の革靴ってREGALが定番だと思う

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/01(日) 15:45:39 

    >>1
    旦那さんが試着しないことには何も始まらないから新宿の伊勢丹メンズか有楽町の阪急メンズ行ったほうがいい。

    夫は毎日履くので6、7足持ってる。オールデン、トリッカーズ、ジャランスワリヤ、スコッチグレイン、三陽山長、どれも履き慣れるまでは出血するくらいの靴擦れしてるし、定期的に磨いたりしないと白カビや亀裂ができて履けなくなる。あと、トゥスチールつけるのに3,000円くらいかかる。革製品は手間がかかる。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/01(日) 15:49:57 

    ファッションに詳しくないからビルケンシュトックしか思い浮かばない。歩きやすくて良いよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/01(日) 15:50:18 

    >>84
    高級革靴は靴磨きが趣味ですて人の靴ですよね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/01(日) 16:01:16 

    >>84
    伊勢丹メンズ館に買い物に行く靴が無い問題。
    あそこ、高級すぎてハイブランドのアパレル(鞄だけではなく)を普通に着こなす人じゃないと入れないわ。
    新宿の街歩いてる人より私服の店員の方がおしゃれだもんw

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/01(日) 16:26:08 

    >>6
    アシックスウォーキングのペダラウォーキング、
    スーツにもカジュアルにも合うと思います!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/01(日) 16:28:13 

    >>1
    彼氏が革靴の手入れがどこまで出来る人かによって、選ぶ靴はだいぶ変わって来ると思う

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/01(日) 16:38:14 

    関係なかったらすみません。

    会社の上司(59歳・既婚)がイケオジなんですが、いつも靴が信じられないほど綺麗。
    「ピカピカの靴」っていう形容詞がこれほど似合うほど綺麗な靴は初めて見た、って思うほど。

    スーツも細身で、でも嫌味なギラギラって感じでもなくちょうどよく細身。

    時計やカバンは古いなって思うくらいのものなんだけど、スーツと靴がちゃんとしている。

    奥さんがしっかりしてるんだな、と思っていつも見てしまう。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/01(日) 16:40:43 

    男も女も靴にお金かけるのは浪費家だよね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/01(日) 16:47:07 

    >>41
    これです
    楽天でみたら5000円くらいでした
    テクシーリュークスというのがasicsです
    男性の革靴のオススメブランド

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2023/01/01(日) 16:47:38 

    スコッチグレイン。

    日本人の働き方に合わせた革靴で、脱ぎやすいし、履きやすい。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/01(日) 16:55:05 

    >>1
    スニーカーから慣れない革靴に転換はキツイだろうね。スニーカー感覚で履きやすいドクターマーチンの3ホールとかにしたら

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/01/01(日) 17:06:58 

    >>17
    パラブーツ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/01(日) 17:12:34 

    >>26
    わかってる!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/01(日) 18:26:43 

    >>62
    仕事で毎日履くのに自分で靴磨きしない人いるの?自宅で磨かなきゃ不経済でやってられないよ。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/01/01(日) 18:28:37 

    大塚製靴いいですよ。営業マンにはカジュアル過ぎるかもしれませんがソールだけがスニーカーみたいな革靴もあります。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/01(日) 18:32:26 

    リーガルとかないだろう
    チャーチくらいは履いてほしい
    Shannon ダービーシューズ 9万円

    ジェームズ・ボンドも映画で履いてる

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/01(日) 19:35:14 

    >>1
    リーガル、ムーンスターバランスワークスクラシック。
    どちらも国産で、日本人に多い足型(甲高幅広)をよく研究して、ピッタリと合うように作られてる。価格も本革で3万前後。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/01(日) 20:01:43 

    >>10
    リーガルは最高に良いですね。世界に通じる。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/01/01(日) 21:25:46 

    エドワードグリーンのチェルシー

    CHELSEA/202E(シューズ)|EDWARD GREEN(エドワード グリーン)|  STRASBURGO | ストラスブルゴ
    CHELSEA/202E(シューズ)|EDWARD GREEN(エドワード グリーン)| STRASBURGO | ストラスブルゴstrasburgo.co.jp

    数ある英国靴メーカーの中でも最高峰の評価を受ける、クラフトマンシップ息づく老舗ブランド「Edward Green」のコレクション。極上のレザーを用い、熟練した職人の手により時間をかけて丁寧に仕立てられた靴は返りが良く、履き込む程にしっくりと足に馴染んでいきま...

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/01/01(日) 21:32:30 

    ジョンロブのべケッツ
    男性の革靴のオススメブランド

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/01(日) 21:37:56 

    >>1
    GH bassが好き。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/01(日) 21:44:09 

    >>17
    スペインブランドのカルミナがオススメ
    形が綺麗で革質も良くて8万弱位
    それとその値段だせるなら、フォーマルとカジュアルで2足買うのも良いと思う
    何人かフェラガモ挙げてるけど3ライン位あって
    最上級のTRAMEZZAライン以外はやめた方が良い

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/01(日) 21:48:12 

    日本人は革靴なんて履いたって黄色い猿に変わりはないんだからリーガルにしとけば十分
    サッカー選手みたいに汚いO脚に素足で革靴とかやる気?

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/01/01(日) 21:57:15 

    セルジオロッシとサントーニかなあ!
    カッコいいよ!
    旦那が良く買うからお店見てて思いました!

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/01/01(日) 22:04:55 

    GUいいよ
    安いのでいい人ならコスパ良い

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/02(月) 01:02:47 

    サントーニ
    ジュゼッペザノッティ
    tods

    ビジネスシューズなら
    オールデン

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/01/02(月) 04:32:26 

    >>5
    やっぱりコードバンなピカピカな靴はオールデンですよね。誰が見ても一流の紳士靴ってわかる美しさ。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/01/02(月) 04:34:47 

    >>48
    スリランカの首都w
    コスパ良くてかっこいいし人気あるよね。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/01/02(月) 11:37:01 

    >>19
    ウェストン好きだけど(私も買う)、絶対に小さめ進めてくるところがなんとも、、。
    いずれ足に馴染んで来ますからというけどそれまでの万力締めが苦しいから店員さんには申し訳ないけど履いたその日から苦しくないサイズ買ってる。毎日同じ靴履かないから、皮が伸びて馴染むまでに何度も靴づれしたし窮屈で長時間履けなくて数足御蔵入りしちゃったから。

    フィッティング難しいよね。
    でもウェストンならカジュアルな服装でもちょっと綺麗に見えるし綺麗にしたい時も重宝するからオススメだよ!

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2023/01/02(月) 21:16:10 

    >>29
    トリッカーズわたしも好き!いいよね。
    いきなりジョンロブやベルルッティ買うより、トリぐらいの買ってシューツリーやケア用品揃えてお手入れ覚えながら履くのもいいかなと思う。
    トリよりさらに予算を抑えて2足買って、休ませケアしながら履くのでも長く綺麗に履けるしねー。
    いいのが見つかるといいね!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/03(火) 08:01:14 

    エドワードグリーン
    アンソニークレバリー

    特にエドワードグリーンは死ぬまでに一足買いたい

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/03(火) 21:06:49 

    >>26
    父が靴は廣川さんだなと言っていた
    多分スコッチグレインだと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。