ガールズちゃんねる

「ダンボールに子猫3匹」保護シェルター前に放置、警察の対応は?「遺棄は犯罪だと知ってほしい」

101コメント2023/01/20(金) 00:46

  • 1. 匿名 2022/12/29(木) 11:18:44 

    「ダンボールに子猫3匹」保護シェルター前に放置、警察の対応は?「遺棄は犯罪だと知ってほしい」  | ORICON NEWS
    「ダンボールに子猫3匹」保護シェルター前に放置、警察の対応は?「遺棄は犯罪だと知ってほしい」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    NPO法人『ねこけん』には、外で暮らす猫やケガや病気の猫の保護依頼が、数多く舞い込んでくる。すべてに対応できるわけではないが、少しでも救おうとシェルターなどに猫を収容し、ボランティアたちが世話している。そんなシェルターに、ある日ダンボール箱が置かれていたのだが、その中には…。代表理事・溝上奈緒子氏に状況を聞いた。


    ■支援物資かと思ったら? ガムテープで封をされたダンボールから出てきたのは…

    捨てた人は、「ボランティア団体のシェルターの前なら保護してくれる、なんとかしてくれる」と思ったのだろうか。たとえ、少しは猫たちのことを考えた選択だったとしても、動物の遺棄は犯罪だ。

    発見された後は、急いで初期処置を済ませ、隔離保護を行った。子猫たちは風邪を引いていることもなく、状態は悪くない。3匹兄弟で、とても人に慣れた猫たちだったという。

    もちろん、警察にも連絡して来てもらったそうだ。だが、動物遺棄は犯罪であることはたしかなものの、犯人捜しや捜査をしてくれるわけではない。

    +180

    -1

  • 2. 匿名 2022/12/29(木) 11:19:24 

    ねこホーダイ

    +5

    -36

  • 3. 匿名 2022/12/29(木) 11:19:28 

    最低だな

    +187

    -3

  • 4. 匿名 2022/12/29(木) 11:19:44 

    「ダンボールに子猫3匹」保護シェルター前に放置、警察の対応は?「遺棄は犯罪だと知ってほしい」

    +4

    -52

  • 5. 匿名 2022/12/29(木) 11:19:45 

    犯罪でも捜査しないって言われたら犯罪じゃないって変換する人もそれなりにいそう

    +145

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/29(木) 11:19:49 

    写真撮るの上手い

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/29(木) 11:19:51 

    テープ貼ったら猫息できないんじゃないの
    可哀想

    +206

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/29(木) 11:20:45 

    犯人も同じ目に遭えばいい

    +129

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/29(木) 11:20:46 

    これ困るんだよね
    うちの家の前にも捨てられてたことがあった
    保健所もっていったよ

    +19

    -41

  • 10. 匿名 2022/12/29(木) 11:21:08 

    わりとでかい

    +78

    -2

  • 11. 匿名 2022/12/29(木) 11:21:09 

    猫大っ嫌い!

    +9

    -73

  • 12. 匿名 2022/12/29(木) 11:21:11 

    川に流したりする人もいるからね、まだ良心のかけらが残ってたのかも。子供の学校でも、校門前に猫が捨てられてたよ。学校なら、猫を見殺しにしないだろうって思ったんだろうね。生徒と保護者に、貰い手を募って、全部引き取られたみたいだけどね。

    +96

    -2

  • 13. 匿名 2022/12/29(木) 11:21:13 

    これ、普通に連絡して里親探し手伝ってもらえばいいんじゃないの?こんなことしないでさ。

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/29(木) 11:21:18 

    >>1
    息出来ないじゃん。

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/29(木) 11:21:38 

    >>4
    ブラジルなら射殺されそう
    韓国なら逮捕されそう

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/29(木) 11:21:44 

    >>1
    カラムーチョどんだけ食うんだよ

    +10

    -11

  • 17. 匿名 2022/12/29(木) 11:21:44 

    あら可愛い猫ちゃん

    動物に酷いことする人って動物が嫌いなのかな?嫌いでもしちゃダメなことはダメだけどさ
    可愛い、と思うなら酷いことしないよね

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/29(木) 11:21:46 

    まず茶トラから里親が決まります

    +6

    -18

  • 19. 匿名 2022/12/29(木) 11:21:53 

    結構大きいやん
    飼い主に置いていかれたことわかるんじゃないの…

    +77

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/29(木) 11:21:57 

    殺処分だろうね。

    +1

    -33

  • 21. 匿名 2022/12/29(木) 11:22:14 

    >>5
    むしろ捨てるような人はそんな人が99%だよ

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/29(木) 11:22:22 

    >>5
    こんな事する奴は「やれる事はやった」位の考え方だよ。

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/29(木) 11:22:25 

    😾「カラムーチョの箱なんかに入れよって」

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2022/12/29(木) 11:22:55 

    保護団体なら保護してくれるだろうって安易な考え腹立つ

    動物愛護団体は犯罪者の尻拭いをするための場所ではありません!

    +50

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/29(木) 11:23:08 

    しかも空気穴すらねーよ…死体の処理でもさせる気だったの?生きててよかったよ。空気穴のない段ボールで3匹とか死ぬよ。

    +66

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/29(木) 11:23:22 

    >>12
    まさにこれだね
    「ダンボールに子猫3匹」保護シェルター前に放置、警察の対応は?「遺棄は犯罪だと知ってほしい」

    +125

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/29(木) 11:24:07 

    >>11
    私も猫嫌いなんだけど、仔猫を子供が拾ってきたから飼ってるよ。犬もいるけど、猫も慣れたら前ほど嫌いじゃなくなった。

    +15

    -8

  • 28. 匿名 2022/12/29(木) 11:24:16 

    >>16
    スーパーとかで貰ってきた箱じゃない?

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/29(木) 11:25:06 

    >>24
    保護する方だって生き物相手だから医療費やお世話にお金かかるのにね
    ひどい話よ

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/29(木) 11:26:17 

    こういうのって逮捕できない法律だから後を絶たないんだよねえ
    捨てる人って日本語なのに言葉が通じないんだって
    保護猫カフェの人が言ってた
    自分を正当化する言葉ばっかり出てくるんだって

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/29(木) 11:26:22 

    小松卓也みたいな奴に拾われなくて良かった
    「ダンボールに子猫3匹」保護シェルター前に放置、警察の対応は?「遺棄は犯罪だと知ってほしい」

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/29(木) 11:27:08 

    近隣スーパーでカラムーチョのダンボール取って行った人探して欲しいわ。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/29(木) 11:28:20 

    保護シェルターの存在を知っていてそこまで連れて行ったなら遺棄せずに相談してみようとか思わないのかな。
    いずれにしても、育てられないなら飼ってくれる人を責任持って探せよと思う。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/29(木) 11:28:56 

    空気穴は一応空いてるのかな…?

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2022/12/29(木) 11:29:11 

    >>26
    この優しそうに聞こえても…のところ、デカデカと極太の赤字で書いてほしいわ

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/29(木) 11:30:32 

    >>11>>20
    ブロックしたら消えたので同一人物
    こいつ動物関連のトピが立つと速攻で現れて猫の悪口書いてる暇な無職の動物虐待のゴキブリだよ

    +36

    -5

  • 37. 匿名 2022/12/29(木) 11:31:05 

    >>31
    なにこれこんなの見たくなかった、、でも現実なんだね
    今この人何してるの?死んでて欲しい

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/29(木) 11:32:11 

    友達が猫飼ってて、出窓に猫が座ってお外を眺めてるっていうのがいつもの風景なんだけど
    ここのお家なら猫を大切に飼ってくれそうって思うのか、門扉の前に猫が捨てられてたことあるよ。
    友人は迎え入れたけど、勝手に捨てていく人って本当に身勝手だよね。腹立つ。

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/29(木) 11:32:48 

    昔ダンボールに捨てられた子犬6匹拾ったことがある。
    何でこんな事できるんか?

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/29(木) 11:32:56 

    >>36
    表現の自由を剥奪しようとしてて草。
    誰が何を思ってどう書くのかは自由ですよ、
    猫好きはこれだから嫌われるんだよ。(笑)

    +2

    -32

  • 41. 匿名 2022/12/29(木) 11:33:08 

    >捨てた人は、「ボランティア団体のシェルターの前なら保護してくれる、なんとかしてくれる」と思ったのだろうか。

    >発見された後は、急いで初期処置を済ませ、隔離保護を行った。子猫たちは風邪を引いていることもなく、状態は悪くない。3匹兄弟で、とても人に慣れた猫たちだったという。

    なんとかしてんじゃん…

    +7

    -9

  • 42. 匿名 2022/12/29(木) 11:36:39 

    保護シェルターやボランティアに預ければいいと思ってる人多い。あと動物病院の前に置く人もいる。前にボランティアやって里親とか出してたけど皆んな公園とかで拾って勝手に連れてくる。せめて餌代など物資代は貰わないとって言うとあんたらボランティアやろ?金取るんか!って言われたこともある。せめてお金は渡さないと何も出さないけど助けろってのは犠牲は払いたくないけど助けてっていう偽善者にすぎない

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/29(木) 11:37:49 

    >>40
    横だけど、表現の自由の意味を分かってなくて笑う

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/29(木) 11:41:17 

    >>40
    暇なゴキ君が速攻で反応してて草
    ゴキブリはこれだから嫌われるんだよ笑

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/29(木) 11:41:32 

    日本という国は一応“国”として機能している国の中では法改正とかのスピードが最も、それもダントツで遅い国だとされてます
    動物はおろか人間の子供にさえ人権の無い国なんですから何を期待しているのかと

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/29(木) 11:49:58 

    >>11
    お前大っきらい!!

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2022/12/29(木) 11:52:43 

    >>31
    目が逝っちゃってる

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/29(木) 11:52:54 

    こんな寒い時期に酷いことするね

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/29(木) 11:54:13 

    思ったより大きかった。
    せめてガムテープはやめて。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/29(木) 11:54:57 

    >>47
    呪われてる

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/29(木) 11:55:11 

    >>1
    見殺しにするのとどっちがマシなの?
    我が家の近所にも野良猫が子猫産んで母ネコいなくなってたけど放置してたらいつの間にか死んでた。

    +6

    -8

  • 52. 匿名 2022/12/29(木) 11:59:08 

    >>41
    このニュースで逆に「あ、結局なんとかしてくれるし、警察も捜査はしないんだ!」ってなる人も居そうだよね
    NPOの人が言うように、見つからないとこに捨てられるよりは全然良いんだろうけど
    動物病院の前とかにも捨てていく人居るらしいね

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/29(木) 11:59:22 

    >>31
    動物を無残な殺し方したら自分も死ぬ時、めちゃくちゃ苦しんで死ぬって聞くよね。

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/29(木) 12:08:18 

    法律変えようよ、、
    捕まらないからって命こんなんしていいわけ?

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/29(木) 12:08:53 

    >>51
    自然の一環だから仕方ないんだけどね。同じような経験したわ
    15年前職場で子猫1匹だけがニャーニャー言ってて親猫ところに帰るかな?って思ってたら次の日同じ場所で死んでたの
    ああ、連れて帰ればよかったって15年たってもやっぱり思う
    仕方ないし、誰も悪くないと思うんだけどトゲとしてずっと残るよね

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2022/12/29(木) 12:09:56 

    >>1
    CMみたいに箱置きながら「ごめんね、良い飼い主さん見つけてね」とか綺麗事言ってたんだろうな(怒)

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/29(木) 12:10:38 

    >>15
    火鍋の材料だよ
    何で猫を逮捕するの

    +0

    -5

  • 58. 匿名 2022/12/29(木) 12:12:45 

    >>38
    うちのおばあちゃんちも昔から猫をたくさん飼ってるけどよくダンボール庭に置かれてた。飼ってるのを知ってるまあまあ身近な人ってのも更に悲しい。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/29(木) 12:12:47 

    まじで実行部隊アニマルポリス立ち上げて欲しい。
    とことん虐待犯を見つけ出して世の治験等実験に役立てたら良いよ。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/29(木) 12:13:25 

    >>9
    マイナスされてるし、釣りかもしれないけど、勝手に人の家の前に置いたら保健所持っていかれても文句言えないよね
    猫が病気持ってるかもしれないし、家人がアレルギーあるかもしれないし、飼うのは勿論里親探しすらする必要ないよ
    猫大好きだけど、本来は捨てていった人が負うべき義務だもの

    +22

    -3

  • 61. 匿名 2022/12/29(木) 12:13:41 

    >>55
    保健所に連れて行けば連れて行ったら非難してくるし。愛護団体なのに受け取れないんだから保健所で殺すしかないじゃんって思う。

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2022/12/29(木) 12:18:07 

    >>42
    医療費や餌、ネコ砂や犬なら散歩と、維持管理の為の場所と施設と光熱費等それなりのお金と労力が必要だから無限に引き取れるわけじゃないのにね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/29(木) 12:18:43 

    >>10
    手渡すなら赤ちゃんからにしろ!と言いたいよね。
    可愛い時期だけ手元において置いて後は知らん!
    誰か可愛がって!
    避妊、去勢は新たな里親さんに託します!
    とかこんな、投稿見る度に腹が立つ!!

    +5

    -6

  • 64. 匿名 2022/12/29(木) 12:22:55 

    ペットショップが入っているホームセンターでバイトしたことがあるけど2回犬を置いてかれたことがある
    幸いみんな知り合いに貰われていって可愛がられてるけど自分で責任をもてないなら妊娠させないようにしてほしい
    避妊手術をするだとか室内飼いにするとか

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/29(木) 12:25:13 

    >>20
    お前を?

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/29(木) 12:27:30 

    >>9
    捨てたやつは近所のやつだろうし絶対に様子を見に来るだろうから「ここに子猫を捨てたお前のせいで子猫はもう生きていません」って貼り紙したらいい。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/29(木) 12:28:49 

    >>7
    息できないよね
    死んでもいいと思ってるんだろうなって思ってしまった

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/29(木) 12:31:25 

    >>61
    愛護団体もキャパあるしね、もしあなたにとって猫はニュートラルから嫌いくらいなら見て見ぬふりしてもいいと思う。それも自然淘汰の一環だし
    生きてる時に保健所に連絡して引き取ってもらうってのは公衆衛生として間違いでもない
    一部の猫好きからしたら保護してあげてよ!とか里親募集してあげてよ!って無責任な声が出るけど、そこまでする義理もコストかける必要性も感じなければしなくていいよ
    世の中全員猫が好きで、猫をみつけたら必ず保護しないといけない対象ではないんだし
    何にしても子猫がビャービャー鳴いてるのは後味悪くなるから嫌だね

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2022/12/29(木) 12:31:45 

    クズ野郎め。

    私も前ゴミ置き場に置いてあるダンボールが動いてて、ガムテしてあるし怖いから警察に電話したことある。
    警察が来てガムテープとったら猫が勢いよく出て逃げていった。
    本当に酷いことするやついるよね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/29(木) 12:34:20 

    >>68
    キャパあるのは知ってるし、それで助けないのは鬼って意見がムカつくんだよね。
    うちはウンチ迷惑してるから捕まえて保健所引き渡したけどマイナスの嵐だったよ。だったら猫好きが世の中の野良猫全部救えって話。まじで愛護団体も猫好きも大嫌いだわ。

    +5

    -10

  • 71. 匿名 2022/12/29(木) 12:39:32 

    安易に飼えて捨てることを無くさないことには駄目なのにペットショップや飼うことの法規制と捨てることの厳罰化いつになったらやるんだろう
    利権絡みで難しいのかもしれないけど元を正さなければ野良猫も捨て犬もなくならない

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/29(木) 12:40:43 

    私の実家にいる元保護猫たちも茶トラ2匹キジトラ1匹の三兄弟!!ニャンコかわいいね。
    ガルちゃんでも猫に対しての酷い書き込み最近よく見るから悲しいわ。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2022/12/29(木) 12:41:08 

    昔スーパーの駐車場に子犬の兄弟が8匹くらい段ボールにいれて捨てられてた。買い物に来たお客さんに声かけたり、従業員がもらってくれたりして皆んな貰われていったけど、今思うとあり得ないよね!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/29(木) 12:41:40 

    >>31
    絶対に許せない。早く消えてくれ。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/29(木) 12:45:28 

    >>22
    やれること=そこ(保護施設)に行くなら箱に入れて放置せずに、まず相談できたはずよね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/29(木) 12:49:11 

    >>14
    思った
    保護して下さった施設の方々
    本当にありがとうございます。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/29(木) 12:49:22 

    >>4
    もう岸活いいよ‼︎

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/29(木) 12:51:27 

    >>70
    酷いわ
    ネコ殺しめ
    祟られれば良い

    飼い猫かも知れないじゃん
    最低だわ

    +9

    -6

  • 79. 匿名 2022/12/29(木) 13:07:24 

    カラムーチョ届いたと思ってウキウキして開けたら猫だったらマジうざいわ

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2022/12/29(木) 13:27:30 

    >>24
    しかも、そこに「自分が見捨てたらこの子達は死んでしまうのではないか?」って罪悪感を植え付けられてしまう。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/29(木) 13:39:40 

    >>1
    いま猫飼う人増えてるし捨てる人も増えてるだろうな

    猫飼う人って猫嫌いなんかいるわけがない、猫中心の生活なんだけどそれって裏を返せばただの自己中だから、平気で猫捨てる奴もいるんだよ。
    そもそも猫が自己中だから。

    本当に猫のことを考えて飼ってる人はごく一部だと思う。

    +1

    -5

  • 82. 匿名 2022/12/29(木) 14:04:42 

    >>31
    なにこいつ。41に見えない

    老けすぎ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/29(木) 14:07:57 

    >>27
    あなたもお子さんも優しいね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/29(木) 14:08:37 

    >>7
    ○す気満々だよね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/29(木) 14:19:42 

    >>30
    ガルちゃん民とおなじやん
    でもでもだってしか言わない

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/29(木) 14:22:56 

    >>81
    コロナでペットブームに乗っかった人とか?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/29(木) 14:25:45 

    不法投棄と同じだからね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/29(木) 15:10:02 

    >>38
    ウチも経験ある。身勝手すぎるよね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/29(木) 15:18:48 

    >>26
    こんな浅い箱じゃ飛び出すぞ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/29(木) 15:41:10 

    >>9
    うちも段ボールに入れられた猫を玄関先に捨てられたことある。遠方の保健所まで連れていったよ。そのまま置いててもカラスに食べられたり、車に轢かれるだけだからね。
    飼うと決めた訳でも、拾った訳でもない、その場に置いていかれただけなのに責められたりするのは本当によく分からない。
    ただの被害者だよね?

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2022/12/29(木) 15:57:08 

    >>66
    これやろうとしました
    でも捨てた相手は家の場所を知っているってことだから逆恨みされそうなので迷ったすえに辞めた
    だからこういう場所には書き込むことにしてます

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/29(木) 16:49:35 

    >>9
    何でこんなにマイナスなのか分からない
    拾得者が保健所に届出るのは通常の対応でしょう

    +10

    -3

  • 93. 匿名 2022/12/29(木) 17:08:13 

    切ないな
    かわいい猫なのに

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/29(木) 17:24:52 

    よくもまぁこんな酷いことできますね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/29(木) 20:44:49 

    >>1
    この施設ならどうにかしてくれると思って置いたんだろうけど、命を捨てた事には変わりないね。
    こんな可愛い猫、近くだったら私が欲しいくらい…世の中はなんでもうまくいかない

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/29(木) 21:20:58 

    >>11
    「ダンボールに子猫3匹」保護シェルター前に放置、警察の対応は?「遺棄は犯罪だと知ってほしい」

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/30(金) 00:19:34 

    防犯カメラを何台もつけて下さい
    逮捕する気満々なことをアピールせな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/30(金) 06:19:07 

    >>90
    優しい人の玄関先に捨てられてたら里親探してもらって生きていられたのにねその猫ちゃん達

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2022/12/31(土) 01:15:50 

    >>70
    私は平気で動物を殺すあなたが心底怖い

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/03(火) 14:45:16 

    >>26
    経済的に困難なら最初から動物飼うな!
    家族が猛反対するなら最初から飼うな!!
    優しいセリフ言えば良いってもん出ないだろう?
    こんな奴ら見たら往復ビンタして説教してやりたい!!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/20(金) 00:46:44 

    >>1
    空気穴開けとけ
    言葉悪いけど、胸糞悪い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。