ガールズちゃんねる

国立競技場の運営、国が年10億円補填…24年度民営化へ

140コメント2022/12/30(金) 04:17

  • 1. 匿名 2022/12/29(木) 08:35:53 

    国立競技場の運営、国が年10億円補填…24年度民営化へ : 読売新聞オンライン
    国立競技場の運営、国が年10億円補填…24年度民営化へ : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    東京五輪・パラリンピックのメイン会場だった国立競技場(東京都新宿区)の後利用を巡り、スポーツ庁は28日、2024年度をめどに30年間の運営権を民間事業者に売却するとし、施設の維持管理費を年間約10億円を上限として 補填する方針を明らかにした。国の負担は、借地料や修繕費を含めると毎年30億円を超える可能性が出てきた。東京大会で新設された競技会場は軒並み赤字経営が続いており、「レガシー(遺産)」の活用法が改めて問われそうだ。


    関連トピ
    国立競技場は赤字を年間14億円タレ流し…頼みのコンサート会場には不向きで収益化は絶望的
    国立競技場は赤字を年間14億円タレ流し…頼みのコンサート会場には不向きで収益化は絶望的girlschannel.net

    国立競技場は赤字を年間14億円タレ流し…頼みのコンサート会場には不向きで収益化は絶望的 国立競技場は、文科省が所管する独立行政法人「日本スポーツ振興センター」(JSC)が運営・管理を担っている。維持管理費は年間24億円。JSCが負担しているが、昨年度の〈国立...

    +2

    -87

  • 2. 匿名 2022/12/29(木) 08:36:31 

    借地あるの?びっくり!

    +60

    -1

  • 3. 匿名 2022/12/29(木) 08:37:07 

    国が?

    +76

    -0

  • 4. 匿名 2022/12/29(木) 08:37:13 

    負の遺産

    +186

    -2

  • 5. 匿名 2022/12/29(木) 08:37:20 

    あれもこれもムダが多いよねー。
    それなのに国民に負担をかけてゆくスタイルの矛盾。。

    +255

    -2

  • 6. 匿名 2022/12/29(木) 08:37:43 

    ムダの極みだよね本当に

    +134

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/29(木) 08:37:56 

    二度とオリンピックは招致するな

    +294

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/29(木) 08:38:31 

    税金を湯水の如く使うよね
    もっと困ってる人を助ける為に使って欲しい

    +242

    -2

  • 9. 匿名 2022/12/29(木) 08:38:37 

    ぶっ壊しちゃえよ
    大手デベロッパが大規模開発するだろうから

    もう五輪何か二度と招致するなよ

    +226

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/29(木) 08:38:40 

    コンパクトオリンピックとは………

    +110

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/29(木) 08:38:57 

    色んな目的で使えるって豪語してたのにコンサートは不向きだったのか

    +132

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/29(木) 08:39:30 

    何でコンサートが出来るような会場作りしなかったんだろう???
    コンサート出来れば収益も見込めたのに
    もったいない
    無駄な事ばっかりして
    本当に税金の無駄遣い!!!

    +234

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/29(木) 08:39:52 

    国会議員の給料からだしてね

    +126

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/29(木) 08:40:14 

    2024年度ってすぐじゃん。後先考えずに造るから・・・。あーあ。

    +80

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/29(木) 08:40:48 

    >>11
    計画性がなくてびっくりするよね。

    オリンピック闇多し。

    +134

    -2

  • 16. 匿名 2022/12/29(木) 08:41:20 

    けっきょくザハ案のままで良かったじゃん
    世界的な名建築になっていたのに…

    +106

    -4

  • 17. 匿名 2022/12/29(木) 08:41:24 

    SnowManにコンサートやってもらうしかないんじゃない。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/29(木) 08:41:50 

    バカヤロー

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/29(木) 08:42:07 

    無駄だったね。
    お金足りなくなったら国民に増税させるけど、その前に削れる予算いくらでもあるよね。
    不必要な金のばらまき(国内、外国含め)、議員の数や給与、その他維持費等々。
    国の予算決裁してる奴らは無能過ぎる。

    +118

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/29(木) 08:42:53 

    結局東京五輪なんかやって良かったこと一つもないよね?
    がるちゃんでも賛成反対分かれてたけれど賛成派の人は後悔してるのかな?

    +105

    -2

  • 21. 匿名 2022/12/29(木) 08:42:54 

    結果論だけどオリンピック無観客だったんだから建て直さなくてもよかったのにね
    国立競技場の運営、国が年10億円補填…24年度民営化へ

    +156

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/29(木) 08:43:27 

    国じゃなくて国民だろう

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/29(木) 08:44:00 

    潔くさっさと解体した方がいい

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/29(木) 08:44:07 

    どうせお金かかるんだったら最初からザハ案でよかったのでは?せめて後世に受け継がれる名建築として残せたかも

    +64

    -2

  • 25. 匿名 2022/12/29(木) 08:45:20 

    中だけ潰して屋根付きのライブハウスとか作れないかな?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/29(木) 08:45:22 

    >>9
    駅の目の前で立地も好条件だろうし、建物壊して更地にしたら売れそうだよね。

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/29(木) 08:45:49 

    コンパクトオリンピック(コンパクトにするとは言ってない)

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/29(木) 08:47:28 

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2022/12/29(木) 08:47:40 

    >>10
    最初からおかしかったもんね。デザイ費用だけで
    何千億使ったし。しかも、変更になったし。
    ザハさんはラッキーだけどw

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2022/12/29(木) 08:47:58 

    >>20
    ないない
    他国で余裕のあるところか、もうアテネで永遠にやればいいんだ
    こっちはテレビで見れればそれで十分よ

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/29(木) 08:48:50 

    潰したら1回の10億で済むんじゃないの?
    国のお金でなく毎年10億かけて維持したい連中のお金で維持するべき。

    +84

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/29(木) 08:48:57 

    >>1
    ジャプって本当は物凄く頭わるくない?

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2022/12/29(木) 08:49:13 

    >>4
    コロナ禍(世紀の茶番劇)の中、世界中に恥を晒した東京オリンピック開会式。
    国立競技場の運営、国が年10億円補填…24年度民営化へ

    +97

    -2

  • 34. 匿名 2022/12/29(木) 08:49:20 

    アホくさ

    マジで余計なお金使いやがって

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/29(木) 08:50:01 

    音楽イベントが無理ならスポーツ以外で数万人呼べるイベントってあるかな?コミケとかかな?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/29(木) 08:50:01 

    >>21
    確かに!!!
    その通り!!!!!
    そーすればコンサートも出来て収益もあったのにね(笑)
    取り壊し、建て替えの費用も無駄にする事なかった〜

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/29(木) 08:50:50 

    収益無いのに、10億の予算使って維持し続ける意味あるのか?
    人の金(税金)だと思って、好き勝手使うよね。
    オリンピックで浮かれてた連中も馬鹿みたい。
    国立競技場の運営、国が年10億円補填…24年度民営化へ

    +71

    -1

  • 38. 匿名 2022/12/29(木) 08:51:04 

    >>30
    ほんとだよね~
    銭ゲバオリンピックなんて、勝手にやっとけ。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/29(木) 08:51:36 

    >>1
    当初からデザインありきだったもんね。
    こうなることはわかりきってたでしょ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/29(木) 08:52:01 

    >>35
    コンサートならいろんな人でやれるけど
    コミケってそんなにしょっちゅうやるイベントじゃないよね⁈

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/29(木) 08:52:07 

    男に財布握らすとこうなる

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/29(木) 08:53:49 

    >>33
    日本の詫び寂 奥ゆかしさ おもてなし
    民族意識を最大限に表現できた事は日本の誇りだよ。

    あらためて言わしてもらう。
    マンセー!と

    +3

    -18

  • 43. 匿名 2022/12/29(木) 08:54:28 

    >>20
    強いていうなら「日本人が日本のダメさに気づけたことかな」
    日本人は前回の東京五輪で日本はスゴイと思い始め昨年の東京五輪で日本はダメだと知った

    +51

    -2

  • 44. 匿名 2022/12/29(木) 08:55:01 

    この展開わかってたんだろうからさ
    設計者も承認した人もそしてうまみを吸った奴らもみんな責任持って罰金払って欲しい。
    設計する人は頭いいんでしょ?なのにお金無駄にする使えないもの作るとか無責任すぎる。

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/29(木) 08:55:15 

    >>20
    賛成派の人は脳内でなかったことにする。自民に投票したやつも。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2022/12/29(木) 08:55:21 

    ホテル業界のどこが競技場潰してホテル建てそうだな。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/29(木) 08:55:25 

    >>42
    それは皮肉ですか?
    それとも本気で言っていますか?😁

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/29(木) 08:56:16 

    >>42
    マンセーww

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2022/12/29(木) 08:57:03 

    >>33
    渡辺直美が依頼された方の開会式見たかった。

    +28

    -3

  • 50. 匿名 2022/12/29(木) 08:57:07 

    一部の下衆どもが税金で私腹を肥やす大チャンス、それがオリンピック。後始末は知らんぷり。
    今だけ金だけ自分だけ。腐り切った劣等国家、それが日本。

    +43

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/29(木) 08:57:46 

    >>19
    某○○省の方とお話しする機会があるけど、一度予算を削ったら、次から確保するのが難しいからって言って年度末まで無理にでも使ってた。(10年前の話だけど。)
    あのソファは私が買ったとか。

    自分のお金じゃないし、増税すればいいと思ってるんだろうね。公務員も政治家も。

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/29(木) 08:57:49 

    >>16
    ほんとそれ
    結局違約金みたいなの払ったんだっけ?
    ご本人が亡くなって有耶無耶になった気がする

    +43

    -1

  • 53. 匿名 2022/12/29(木) 08:58:52 

    >>33
    まじでこの下りの必要性がわからない

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/29(木) 08:59:29 

    >>33
    そんなシーンあったっけ?
    主役は競技だし、どのオリンピックも開会式なんて真面目に見てないし記憶にも残ってないわ

    +1

    -11

  • 55. 匿名 2022/12/29(木) 09:01:24 

    国立競技場の運営、国が年10億円補填…24年度民営化へ

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/29(木) 09:02:19 

    >>16
    何もかも裏目でなんか呪われてたみたいだったね、今回のオリンピック

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/29(木) 09:02:49 

    >>1
    東京五輪関係で「レガシー」と聞くたびに、スバルのレガシィもある意味風評被害だよな…と思う

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2022/12/29(木) 09:03:35 

    >>51
    その人に言えばいいのに

    +3

    -6

  • 59. 匿名 2022/12/29(木) 09:03:44 

    >>1
    ザハさんだっけ?あの方のがよかった
    あの方の建物だったら海外でも観光地になってるし実用的だったのに
    ひどい締め出し方してたよね…

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/29(木) 09:03:47 

    >>16
    ザハ案だと中抜きできないからでしょ

    +46

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/29(木) 09:04:18 

    >>12
    ほんとだね
    ジャニーズが回収してくれるだろうに

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2022/12/29(木) 09:05:01 

    >>5
    政治家がケツまくんないといけない案件だよねこれ。なのに1ミクロンも責任取らないで国民にだけなすりつける最悪のパターン

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/29(木) 09:05:20 

    >>35
    コミケは数万人呼べるけど、扱うのが紙の本だから完全に屋内じゃないと開催できない。
    屋外で晴れていたとしても風が強かったらアウト。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/29(木) 09:05:32 

    なんでこんなに建設費かかるの?
    ハイエナどもが寄ってたかって中抜きしたんだろうね。

    +36

    -2

  • 65. 匿名 2022/12/29(木) 09:05:33 

    >>19
    政治家は叩くのに役人はスルーする奴多いな。政治について勉強すればいーのに。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/29(木) 09:06:08 

    >>50
    日本転覆を目論んでたアベとその一派は一切の司法からの追求もなく野放しのくせに
    アベの巨悪を世に知らしめた暴力団組長は推認だけで何の証拠もなく死刑

    古代朝鮮にも劣る劣悪な日本社会の原因は陰険キチ無能な日本人の民族性にあると思う

    +3

    -5

  • 67. 匿名 2022/12/29(木) 09:06:57 

    どうやら札幌オリンピックを開催しそうだけど、せめて質素にやって欲しい。
    タレントもいらない、グッズやポスターもいらない、新しい施設もいらない。札幌周辺で施設が足りないなら、全国の既存施設を使うなりして頭を使ってくれ。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2022/12/29(木) 09:07:08 

    >>1
    自民党
    電通
    パソナ
    が払えば

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2022/12/29(木) 09:07:15 

    >>4
    日本が誇るアニメのキャラクター1人も出なかった…子どもと楽しみにしてたのに…

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/29(木) 09:07:51 

    >>5
    結局箱モノって成果が目に見えるからお爺ちゃん政治家が孫に「あれは私が作ったんだよ」って見え張りたいんでしょ。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2022/12/29(木) 09:07:54 

    こういう内容のニュース読むと、いつも森元…が思い浮かぶ。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/29(木) 09:07:57 

    >>25
    さいたまスーパーアリーナみたいにスタジアムモードとアリーナモードとかに変更できれば使い方広がるよね

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/29(木) 09:08:28 

    >>26
    あそこは国有地じゃなくて
    土地の地権者は明治神宮でしょ
    勝手に売り飛ばせるわけないじゃん

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/29(木) 09:09:25 

    計画なんてどうでもよかったのよ
    どさくさに紛れて金儲けしたい人間が集まった結果こうなりました〜

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/29(木) 09:09:55 

    ネーミングライツするにしてもお金出してくれる企業さんあるんかね

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/29(木) 09:10:46 

    コンパクトなオリンピックにしてまいります・・・

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/29(木) 09:11:59 

    とりあえず屋根つけないとダメだよね。民営化でも都に借地料を支払わないといけないからよほど効率的に運営しないと赤字。場所は良いから中華系が買ってホテルとかマンションにするかもね。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/29(木) 09:12:38 

    >>10
    予算何倍もオーバーするし催し物もダントツで金かけて1番安上がりな仕上がりっていうパソナ全開だったね

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/29(木) 09:14:01 

    >>10
    あの人の言うことを信じる方がバカ。消費増税の件でも分かるでしょ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/29(木) 09:14:22 

    >>3
    また増税ですかね

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/29(木) 09:14:27 

    >>59
    杭が地下鉄を突き抜けてしまう設計だったとか、そんなこと早く気付けよ…本当にいい加減な仕事だなと感じた。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/29(木) 09:15:32 

    >>33
    ソフトバンクの反日CM作ってる人が椎名林檎潰してシャシャリ出てこれになった

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/29(木) 09:15:33 

    >>10
    コンパクトと言っておいて、実際は中抜き無駄だらけ。いつも通りの国の見えっぱり詐欺的所業。

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/29(木) 09:16:00 

    >>1
    やりたい放題
    そろそろクーデター起きそう

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2022/12/29(木) 09:17:53 

    >>15
    これも計画のうちなんだよ
    人のお金だから使っても痛くも痒くもないんでしょう
    やってる人たちは金持ってるし

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2022/12/29(木) 09:21:52 

    >>47
    なぎら氏の美しい所作はまさに、穢れなき日本人の心とその国を表現したと他国のVIPも驚嘆を隠さないほどでした。
    所々見せる、歌舞伎特有の美しい所作に外国の方は心を打たれた様子だったのでとても誇らしいです。

    それを引き立てたのはなんと言ってもあの美しい衣装でしょうか。
    奥ゆかしさのある、あの〝緑”は、まるでキムチに漬ける前の白菜のように、凛としていて、気高く、まさに日本の心を体現していました。

    あらためて言わしてください。

    マンセーー!!!と

    +3

    -8

  • 87. 匿名 2022/12/29(木) 09:22:24 

    >>41
    モラハラやめな

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2022/12/29(木) 09:23:54 

    >>51
    ほんとそう。増税したところで、こいつら、すぐに使ってすっからかんにしちゃうぜ。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/29(木) 09:24:24 

    今やる事ないんじゃないの〜?╮(•́ω•̀)╭

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/29(木) 09:24:25 

    木を使ってるけど、年数経つと劣化したりみすぼらしくならないのかな

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/29(木) 09:28:26 

    誰も頼んでないのに勝手に作って尻ぬぐいは国民かよ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/29(木) 09:29:02 

    >>3
    国民経済の五原則
    ◆国民経済において、最も重要なのは「需要を満たす供給能力」である。
    ◆国民経済において、お金は使っても消えない。誰かの支出は、誰かの所得である。
    ◆国民経済において、誰かの金融資産は必ず誰かの金融負債である。
    ◆国民経済において、誰かの黒字は必ず誰かの赤字である。
    ◆現代世界において、国家が発行する貨幣の裏づけは「供給能力」である。

    普遍的な恒等式
    ◆政府の収支+民間の収支+海外の収支=0
    国立競技場の運営、国が年10億円補填…24年度民営化へ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/29(木) 09:30:57 

    当初より予算がはるかにオーバーしたことはもちろんなんだけど、今回テレビ取材クルーの日本人選手への嫌がらせすごかったよね。日テレだっけ?卓球の混合ダブルスの試合中に強烈に眩しいライト向けて妨害したの

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/29(木) 09:31:25 

    >>5
    誰かの黒字は、誰かの赤字。
     ここで言う「黒字」「赤字」とは、損益計算書の黒字赤字ではありません。「純資産の増加(もしくは純負債の減少)」「純負債の増加(もしくは純資産の減少)」になります。

     純資産・純負債の増加(あるいは減少)は文字通り「=資産-負債」「=負債-資産」の変動により生じます。
     資産と負債の変動。つまりは、貸し借りです。

     政府が1兆円の国債を発行し、国民に支出をすると、
    「政府の純負債増、国民の純資産増」
     と同時に、
    「政府の赤字増、国民の黒字増」
     となります。

     そして、国家には赤字になろうとも提供しなければならない公共サービスがあります。さらには、政府が赤字になっているということは、反対側で「誰か(国民)の黒字」が増えている。

     この当たり前のことを理解せず、
    「赤字の政府の事業はやめろ!」
     と、愚かな「ムダの削減」を続けた結果、国民が貧困化し、安全保障が弱体化したわけです。

     当たり前です。政府が赤字を削れば、国民の黒字も削られる。さらには、安全保障関連のサービスは、黒字・赤字に関係なく提供されなければなりません。
    公営企業、全体の1割超が赤字 鉄道など交通が大幅悪化: 日本経済新聞
    公営企業、全体の1割超が赤字 鉄道など交通が大幅悪化: 日本経済新聞www.nikkei.com

    上水道や下水道、交通機関、病院などの住民サービスを提供する自治体の公営企業のうち、赤字事業が1割を超える状況が続いている。2022年版地方財政白書によると、20年度に決算対象事業で赤字だったのは1098事業で、全体の13.6%を占めた。19年度から0.6ポイント増えた...


     無論、地方自治体にとって、税金は「財源」です。とはいえ、国家には「地方交付税交付金」という「政府が発行した貨幣」を地方自治体に移転する仕組みがあるのです。

     ところが、日本は小泉政権以降、地方交付税交付金を削減。さらには、デフレが継続したため、税収も減少。

     結果的に、公共サービスの提供を困難にしていき、レントシーカーたちにより「民営化」というストーリーで「公の切り売り」が行われてきました。

     必要な公共サービスは、黒字赤字に関係なく、地方自治体は提供しなければならない。そして、中央政府は必要があれば、国債を発行し、地方交付税交付金で公共サービスの費用を負担すればいい。

     この当たり前の事実を、日本国民は早急に学ぶ必要があると思うのです。
     公共サービスは、赤字で良いのです。

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2022/12/29(木) 09:35:39 

    >>1
    元々は、最高に盛り上がった2019ラグビーW杯に間に合うよう完成の予定だったのに

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2022/12/29(木) 09:36:05 

    ネトウヨが払えばいいじゃん
    喜んで払うでしょ

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/29(木) 09:38:20 

    >>10
    正規料金ならコンパクトなのかもよ
    裏金、汚職で高くついた

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2022/12/29(木) 09:41:06 

    >>33
    なんでこんな酷いことになったんだろうね

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/29(木) 09:43:21 

    >>1

    他の施設も赤字でしょ。

    全部まとめて、どれだけ赤字なのか知りたいわ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/29(木) 09:43:21 

    >>61
    国立は嵐の聖地だったからね

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2022/12/29(木) 09:44:21 

    >>12
    建て替え前のはよくコンサートにも使っていたのに。
    もったいないし、意味のないことしたね。

    +46

    -2

  • 102. 匿名 2022/12/29(木) 09:51:13 

    税金は計画的かつ有効に使って下さいね。本当に頼みますよ。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2022/12/29(木) 09:52:59 

    >>1
    この競技場は莫大な税金が投じられながら国は電通を大会後も運営窓口にして電通を通さないとイベントが出来ないように取り決めがあったという。何故電通が独占して国から運営権を取得しているのか?裏で何があったか?

    そして巨額の損失を税金で補填するということも全く納得できる話ではなく、関係する政治家の顔ぶれが想像できる。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2022/12/29(木) 09:53:13 

    >>7
    札幌オリンピックするなら
    同じお金で第二青函トンネル作る方が有事の補給線として有効

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2022/12/29(木) 09:54:42 

    >>51
    それなんだよね
    何で予算使いきらないと後々困るような仕組みのままなんだ
    余って何が悪いんだ
    予定より節約できたならそれでいいじゃないか

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2022/12/29(木) 09:54:44 

    >>1
    なんでわざわざ新しいの建てたんや
    元ある競技場リフォームしてつかえばええやんけ

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2022/12/29(木) 09:56:01 

    >>55
    このダンサー、ファーストラブってドラマにでてたひと?

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2022/12/29(木) 09:57:36 

    くそLEGACY

    BY百合子

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2022/12/29(木) 10:05:02 

    不要な施設だね

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/29(木) 10:10:12 

    >>12
    国立競技場の運営、国が年10億円補填…24年度民営化へ

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2022/12/29(木) 10:11:24 

    >>4
    国立競技場の運営、国が年10億円補填…24年度民営化へ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/29(木) 10:28:04 

    今日の新聞の見出記事だったわ
    ほんと御上のやる事って何なの?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/29(木) 10:37:14 

    これ今後、何に使うの?プロスポーツ?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/29(木) 10:45:02 

    >>60
    撤回してコンペやりなおしたの国内のゼネコンなんでしょ?
    国立の競技場に日本人の案が採用されなかたったっていう国内建築家のやっかみもありそうだし森元がラクビーラグビー騒がなければ普通に工期だって間に合ってたよね。

    出来上がったのが木材ペタペタ貼り付けるしか能がなくなってる某建築家の安っぽくて使いづらい競技場なんてオール日本で作ってたとしても愛着わかないよ。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/29(木) 10:49:18 

    こんなんで、選手たちのベッドは段ボールとか
    ほんまクソバカだよなー

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/29(木) 10:58:23 

    はじめから大会後座席数減らしてサッカー専用か
    野球ができる競技場に設計すべきだったと思うけどね
    みんな言いたい事言って話がぜんぜんまとまらず
    中途半端な巨大施設だけが残った

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/29(木) 11:02:33 

    国民の多くは身の丈に合った家を選び、お金を遣うのに。国がこれじゃな。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/29(木) 11:02:56 

    >>64
    それはザハ案の時のだよ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/29(木) 11:24:02 

    >>43
    上手いこと書くなあ。
    作家さんかなあ?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/29(木) 11:42:28 

    >>41
    スーパーに買い物行かせた時と規模は違えど同じだね
    いっちゃん高いやつ!がいいやつ!みたいなバカな買い物

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/29(木) 12:06:33 

    >>20
    反日みたいに言われた当時。日本の経済のためなのにとかスポーツ選手の気持ちを踏みにじるなとかね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/29(木) 12:08:09 

    >>67
    嘘でしょ?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/29(木) 12:08:58 

    >>103
    やばいな

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/29(木) 12:58:17 

    >>114
    そして納期短縮の皺寄せは現場の人間にいく。過労自殺もあったよね。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/29(木) 13:40:46 

    >>12
    オリンピックするから聖火台作って!って隈って人に伝えたの?知らなかったの?
    とりあえず作れよ ハーイなだけだったの?
    ザハさんは有能だったやないかー

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2022/12/29(木) 13:42:53 

    >>20
    招致から反対だった
    招致成功した時フェンシングの人が叫んで喜んで絶望したけど
    考えていたより酷かったからビックリしてる
    もちろん札幌は大反対よ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/29(木) 16:36:41 

    >>122
    ソルトレイクは2034年の開催がいいとか言い出したし、スペインは国内の同意が得られず招致断念したから札幌しか駒が残ってないのよ。
    汚職事件を理由に辞退できたらいいんだけどね。
    少なくとも岸田さんの政治力()では調整しきれず大金使ってまたバカみたいなオリンピックやることになると思うわ。除雪とかの費用も吸い上げられる札幌の人たちはご愁傷様よ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/29(木) 16:38:24 

    >>1
    もはや更地にして民間に売り払ったほうが無駄金使わず良いのでは......

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/29(木) 16:41:34 

    じゃnHKも

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/29(木) 16:46:22 

    >>127
    知らねーわ
    なら2038年にしてと言えば良いし 一回飛ばしなよ!やらなくて良いわ!その年の世界大会にメダルとかつけたら良いのさ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/29(木) 17:01:31 

    >>1
    一番いいのはさっさと解体する事

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/29(木) 17:01:56 

    >>1
    助けて 山神様ーーー泣

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/29(木) 17:04:59 

    >>106
    旧国立競技場と同じものを客席数や化粧室等の問題は改善して建てたらよかったのに
    客席エリアの傾斜が緩いスタジアムを設計する建築家は
    もれなく利用者目線が頭にない無能だと思う

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/29(木) 17:46:56 

    >>12
    天然芝の時点でコンサートとは相性最悪だからね
    アレもコレも出来るスタジアムなんて不可能なのよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/29(木) 17:50:27 

    >>16
    ザハ案でも建築費2500憶、維持管理費も倍かかるけど良いの?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/29(木) 17:59:18 

    >>116
    球技場化させる予定で閣議決定までされてたのに白紙にされたからね

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/29(木) 18:07:16 

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/29(木) 19:08:28 

    これいつか潰さないと国が先に破綻しそう

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/29(木) 23:16:03 

    >>135
    いいものができるなら税金払うのは全然構わない。
    それは無駄遣いじゃないもの。
    コンサートだってスポーツだって建築だって文化を支えるのにはお金がかかるしね。

    でもこの便器みたいな競技場はいいものを作ろうとしてできたものじゃないと自分は思うから嫌なんだよね。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/12/30(金) 04:17:31 

    隣の秩父宮ラグビー場を屋根付きで2万人のスタジアムに建て替えるらしいから
    ソッチのが需要あるだろうなぁ
    東京ドームもあるし新国立競技場でコンサートやるメリットない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード