ガールズちゃんねる

餅が嫌いな人

203コメント2023/01/26(木) 18:07

  • 1. 匿名 2022/12/26(月) 20:02:11 

    私は幼い頃からずっと餅が嫌いです
    食べれない程ではないので
    正月の集まりで振る舞ってもらったりするぶんは
    無理矢理食べてます
    餅嫌いってあまりいないらしく驚かれます

    実は餅嫌いな人いますか?

    +310

    -19

  • 2. 匿名 2022/12/26(月) 20:03:09 

    餅が嫌いな人

    +51

    -7

  • 3. 匿名 2022/12/26(月) 20:03:13 

    あまり好きじゃないよ。
    ひと口食べたらお腹いっぱいになってもう食べられなくなるとこが嫌い。
    味は好きだけど。満腹感が苦手。

    +143

    -7

  • 4. 匿名 2022/12/26(月) 20:03:14 

    中森明菜は餅が嫌いです。
    餅が嫌いな人

    +17

    -33

  • 5. 匿名 2022/12/26(月) 20:03:31 

    嫌いです
    自分では買わないし食べない
    正月の集まりのお雑煮もできれば遠慮したい

    +170

    -3

  • 6. 匿名 2022/12/26(月) 20:03:36 

    もちろん大好き

    +91

    -21

  • 7. 匿名 2022/12/26(月) 20:03:48 

    長生きしてきて最後は餅詰まらせて死ぬって最悪だよね

    +75

    -4

  • 8. 匿名 2022/12/26(月) 20:04:27 

    お雑煮で1個食べて終わり

    +65

    -1

  • 9. 匿名 2022/12/26(月) 20:04:30 

    餅が嫌いな人

    +12

    -64

  • 10. 匿名 2022/12/26(月) 20:05:05 

    じゃあ団子、大福系もダメな感じ?

    +34

    -22

  • 11. 匿名 2022/12/26(月) 20:05:06 

    こどものときは嫌いだった
    つきたての匂いと、お雑煮のときにいろんな具がくっついてるところw
    市販の切り餅は好き

    +11

    -3

  • 12. 匿名 2022/12/26(月) 20:05:18 

    私も‼

    餅って味がしない、そして白米も好きじゃない

    +71

    -11

  • 13. 匿名 2022/12/26(月) 20:05:20 

    >>1

    雑煮とか力うどん(餅入りうどん)は大好きです。

    +6

    -8

  • 14. 匿名 2022/12/26(月) 20:05:33 

    もちちゃん好きよ💕

    +2

    -6

  • 15. 匿名 2022/12/26(月) 20:05:35 

    >>1
    子供のの頃は嫌いだった。今もあまり得意ではないかな。
    もち自体にあんまし味ないし(絡まないし)餅つき大会とか嬉しくなかった。

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/26(月) 20:05:42 

    >>9
    これはモチ様ね

    +5

    -9

  • 17. 匿名 2022/12/26(月) 20:06:14 

    食べにくいし
    味がしないから数年食べてないわ

    +36

    -2

  • 18. 匿名 2022/12/26(月) 20:06:20 

    好きじゃないし注意しないと喉に詰まって○ぬ食べ物が何で縁起物なのかよく分からない

    +62

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/26(月) 20:06:31 

    元旦は旦那にお雑煮作るけど私はお餅抜き雑煮と白米で食べる
    具をたくさん入れます

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2022/12/26(月) 20:07:00 

    >>7
    いや
    餅が好きな人なら幸せじゃない?

    +10

    -10

  • 21. 匿名 2022/12/26(月) 20:07:14 

    >>1
    いつ飲み込んだら良いかわからないから嫌いって人がたまにいる

    +75

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/26(月) 20:07:17 

    私だけじゃなかったんだ!笑
    ちなみに煎餅も苦手です

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/26(月) 20:07:20 

    あんまり好きじゃない
    お雑煮は嫌でお餅入れないで一人でお吸い物として食べる

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/26(月) 20:08:17 

    焼いてもらってきなこ用意してもらったら食べるけど、そんなに好きじゃない。学生の頃は親が用意してくれるし義務感だけで食べてたけど、別世帯になったいま、自分から買うことはないですね。(笑)

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/26(月) 20:08:34 

    お餅、嫌いじゃないけれど、体質に合わず苦手です。お腹が張って便秘気味になるし、お正月も食べません。
    このトピに来る方は少数派かと思うけど、、なんか嬉しい(笑)

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/26(月) 20:08:41 

    >>10
    そうだよ

    雪見だいふくも苦手だよ

    +21

    -3

  • 27. 匿名 2022/12/26(月) 20:08:42 

    また洗い物も面倒くさいのよ

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/26(月) 20:08:59 

    >>20
    幸せではないやろw

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/26(月) 20:09:01 

    餅のほかには赤飯、ぼた餅も苦手。何か分からないけど、もち米で作った食べ物がなぜか受け付けない。普通のお米は好きなのに。

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/26(月) 20:09:10 

    餅が好きかどうか考えたことなかった・・
    でも、お団子とかは食べれるし多分嫌いではない。

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2022/12/26(月) 20:09:17 

    56kgのデブだけど嫌い。

    144cmだから達磨そのものです

    +1

    -11

  • 32. 匿名 2022/12/26(月) 20:09:34 

    小さい時は嫌いで、正月が苦痛だった。喉通らないし。今はめちゃ柔らかい餅を雑煮にして食べるのだけ好き。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/26(月) 20:09:56 

    お餅嫌いです。正月は痩せる。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/26(月) 20:10:03 

    >>20
    窒息死だよ。めちゃくちゃ苦しい死に方。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/26(月) 20:12:21 

    >>1
    嫌いです
    うちは白味噌のお雑煮で、餅と白味噌のダブルパンチが嫌すぎてお正月が憂鬱でした

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/26(月) 20:12:34 

    毎年この季節になると奴を噛んだり引きちぎったりして退治してるよ!
    問題は体内に吸収されると自分も丸くなってくるんだよね、ほんと憎らしい奴だよ!

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/26(月) 20:12:45 

    >>18
    なんかわかんないけど笑ったw
    そう言われてみればそうだよね

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/26(月) 20:13:37 

    食べてるときはいいんだけれども、食後にめっちゃお腹が張るからあまり食べられない。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/26(月) 20:13:43 

    今頃の時期から餅つきして無くなるまで食べさせられたから大嫌いだから自分でお米炊いたら母親に叩かれた嫌な思い出しかない

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/26(月) 20:15:25 

    >>1おだんごは食べられるの?
    似てると思うけど別物?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/26(月) 20:16:01 

    >>12
    私も白米嫌い
    実家が米農家だから白米も餅もしんどかった

    +8

    -4

  • 42. 匿名 2022/12/26(月) 20:16:04 

    年寄りの餅好きは異常だよね。
    死ぬから食べるなって言っても聞かないし、自分は大丈夫だと思い込んでる。

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/26(月) 20:16:29 

    子どものころから嫌いです。
    親族含めても自分だけ嫌いで正月は雑煮が最悪に嫌な思い出です。でろでろの餅が特に無理です。
    餅米も嫌いです。
    大人になってもいけるかもと思いつきたての餅きなこ食べましたが吐いてしまい、もう無理だなこれはと思いました。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/26(月) 20:16:50 

    >>1
    私も嫌いではないけど好んではまず食べません
    お正月お雑煮作るけど、お餅入りは旦那だけ、私と子供はお餅なしです
    ただあまり好きじゃないだけ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/26(月) 20:17:11 

    嫌いですよ。
    子供2人もあまり好きではない様です。我が家では餅好きは旦那だけ。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/26(月) 20:17:40 

    雑煮にも入れない
    お団子は食べられる

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/26(月) 20:17:48 

    美味しいと思ったことない!味しないし噛むのがだるい。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/26(月) 20:17:57 

    もうそんな時期なんだね
    餅が嫌いな人

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2022/12/26(月) 20:18:34 

    餅のみならず正月の食べ物全般だけど、続けてると胃がもたれてくる
    いつもの食事で充分なんだよね

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/26(月) 20:19:36 

    日本人として終わってるよね
    餅が食べられないなんて

    +2

    -18

  • 51. 匿名 2022/12/26(月) 20:20:17 

    >>1
    少々話がズレてすみません。

    友達で餅が嫌いな人がいます。
    そのこ曰く「父が子供の頃
    餅を飲みこみそこねて
    死ぬ目にあったから、
    餅が食卓に出なかった。
    よそでも食べないようにきつく言われていたの。
    そんな環境だったから、食べたいと思えず恐怖。
    一種の洗脳だわ。」との事です。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/26(月) 20:20:40 

    胸に詰まる感じが苦手。餅米が好きじゃないんだと思う。
    上新粉のおだんごは歯切れが良いから好き。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/26(月) 20:20:46 

    消化が悪いのか腸に貼り付くのかお腹痛くなったり下痢したりするからあまり食べなくなった

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/26(月) 20:20:53 

    >>42
    ついたものを貰うんだけど
    あまりの量だと食べきれないし、カビ生えるしでいいことないよ
    でも親は好きだからお裾分けとかも渋る、でカビ生えて私が捨てる
    うんざりする

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/26(月) 20:20:59 

    お雑煮の中のお餅大嫌い。
    焼いたお餅は大好きで、お汁粉にいれたりきな粉かけて食べたりしてる。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/26(月) 20:21:08 

    餅・団子・素麺みたいに味が単調で変化がないのが好きじゃない
    特に餅はいつ飲み込んだら良いのかわからない…

    大福やごま団子や皮の薄いあんこ餅は食べれる

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/26(月) 20:21:17 

    阿闍梨餅はうまいやん

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/26(月) 20:21:20 

    嫌い。
    なんか土の味がする

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2022/12/26(月) 20:21:24 

    もちもち食感が大嫌いだから
    餅は大敵だよ
    正月嫌い

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2022/12/26(月) 20:21:33 

    嫌いってか
    興味が無いなあw
    一人暮らしになって餅の存在すら忘れてたわ
    実家で正月の時には雑煮とか食べてたけど

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/26(月) 20:22:08 

    モチ食べた後に飲み物飲むとすごく苦く感じるのは何故なのか

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/26(月) 20:22:23 

    もちもちした食感が苦手な人がおおいのかな

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/26(月) 20:22:46 

    >>53
    ほんとに飯の塊だからね
    ご飯茶碗で考えたら量はかなりのものかと

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/26(月) 20:22:48 

    しゃぶしゃぶ餅くらいの薄さが食べやすくてちょうどいい
    白玉も弾力あるから重いな
    求肥なら好き

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/26(月) 20:24:00 

    餅嫌いだからポンデリングも嫌い
    もっちりしっとりって謳ってる食パンも嫌い

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/26(月) 20:24:38 

    子どもの頃からいつまで噛んだら良いのか、 いつ飲み込んだらいいのか、わからないから嫌いだった
    赤飯は大好きです

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/26(月) 20:24:54 

    >>1
    嫌いだよ。
    喉つまりそうで怖いし。
    正月は餅なし雑煮にご飯食べてた。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/26(月) 20:25:18 

    人からもらう餅限定で苦手かもww
    なんか色々と練り込まれてそうでキツい。すみません。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/26(月) 20:26:23 

    お雑煮1個は食べるけど嫌いです。
    喉に詰まりそうだし😇

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/26(月) 20:27:23 

    >>23
    うちの子も。
    お餅は嫌いなのに、お雑煮のお汁は好きっていう(笑)

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/26(月) 20:27:27 

    噛んでも噛んでももっちゃもっちゃする感覚が嫌い

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/26(月) 20:27:49 

    きりたんぽとかおはぎも嫌い?

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2022/12/26(月) 20:28:47 

    自分も小さい頃から嫌いです。
    味が嫌いというより、喉に詰まって亡くなる人がいるのを知って怖くて食べたくないと思ったのがきっかけです。
    でも親からお正月は餅を食べるものだと怒られ強制的に食べさせられていたので余計に嫌いになりました。
    喉に詰まって死ぬかもという恐怖を感じながら、毎年泣きながらお餅を食べてお正月を過ごしていたので、大人になってからもあまりめでたい気分になれないです。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/26(月) 20:28:57 

    >>72
    嫌いです
    白玉団子も大嫌いです

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/26(月) 20:28:58 

    >>10
    私餅は嫌いだけど、大福やおはぎは好き
    でもきりたんぽは嫌い
    おやつは好きで、ご飯系になるのがダメなのかも

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2022/12/26(月) 20:30:07 

    >>10
    白玉団子はイケるけど大福は苦手。
    団子も好んでは食べないよ。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/26(月) 20:30:40 

    お餅きらいな人って
    雪見だいふくの餅もダメなの?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/26(月) 20:31:19 

    古くてごめんなさい。昔、西川峰子さんがお餅のCMをやってて実はお餅が嫌いだってバラエティー番組で言ったらCM降ろされたんだって。口は災いの元ね。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/26(月) 20:32:19 

    >>77
    普通の餅よりはいい感じだけど好んでは食べないです

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/26(月) 20:33:19 

    義実家から切り餅沢山送られてきます。旦那も私もそんなに餅食べないから毎回カビ生えてきちゃう。餅ってなんか重い…

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/26(月) 20:33:51 

    >>25
    私もお餅食べると便秘が悪化するし、お腹が張る
    ズッシリ胃に来る

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/26(月) 20:34:59 

    >>71
    分かる。しんどいよね。あーーもうー苦行かよって思ってくる。同じ思いするモツも嫌い!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/26(月) 20:35:30 

    >>1
    餅嫌いです。
    汁に溶けた餅が特に嫌いで、お雑煮に餅は入れないです。
    同じ人が他にもいて嬉しい〜😊

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/26(月) 20:36:45 

    >>1
    味が嫌いとかではなく、喉につまるリスクを負ってまで食べたいと思わない。
    もっと安全で美味しいものいっぱいあるし。
    カロリーも高いし。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2022/12/26(月) 20:37:15 

    >>79
    白玉もダメそうだね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/26(月) 20:37:42 

    嫌いまではいかないけど歯にくっつくのは嫌。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/26(月) 20:37:44 

    あんこやきな粉は餅に味が絡むからまだ好き。雑煮のサラッサラの汁に焼き立てでカラッカラの表面の餅が汁が絡まなくてなんかあんまり美味しいと思わないんだよなぁ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/26(月) 20:40:14 

    >>1
    餅嫌いです!
    とにかくモチモチした食感が好きじゃない
    いつ飲むの?どのタイミングで?
    みんな自分の匙加減で適当に飲んでんの?
    これ危なくない?
    何、このモチモチの食べ物は!!って食べるとイライラする

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/26(月) 20:40:16 

    >>1
    私も餅嫌い!なのに正月に半ば強制で食べさせられる苦痛。
    あんこも嫌いだから大福とか手土産で貰っても困るし、子供達も食べないからいつも困っちゃうわ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/26(月) 20:41:00 

    >>85
    その通りです
    白玉は抹茶パフェなどを注文する時、初めから抜いてもらう程嫌いです

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/26(月) 20:42:02 

    昔から数の子と餅は酔う
    お酒的な酔いじゃなく車酔い的な酔いかた。
    くらくら目眩して気分悪くなる。
    きな粉大好きだから餅は食べるけど、やっぱ1口とかでやめときゃ良かったってなる。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/26(月) 20:42:16 

    ボリュームはあるけど淡白な味だし満足感がないのと毎年3食3日間出された時に嫌いになってしまった…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/26(月) 20:44:11 

    タイムリー‼️
    今朝、親から送られてきた切り餅(賞味期限切れ)を処分した😭
    お正月とか出されたら食べるし味が嫌いな訳じゃないけどカロリー高いし調理してまで食べようとは思えなかった
    あっでも白玉は好きだ🍡

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/26(月) 20:45:29 

    磯辺焼きは好きだけどあんことかは嫌い

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/26(月) 20:47:13 

    >>1
    お餅食べるとそれだけでお腹いっぱいになっちゃうもんね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/26(月) 20:47:31 

    餅の打ちたては塩だけでも美味しいよ。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/26(月) 20:52:11 

    >>9
    下僕は大嫌いだけどモチくんは可愛いし何の罪も無いよ

    +8

    -6

  • 98. 匿名 2022/12/26(月) 20:53:33 

    >>1
    食は生涯に渡って思い出を残すから
    嫌いな物は無理に食べるな

    以上

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/26(月) 20:55:13 

    >>1
    お正月の切り餅美味しいと思って食べたことはないな
    周りはお雑煮にしてとろとろした白菜と食べると美味しい〜て言うけど全然共感できない笑

    砂糖とか練り込んだお餅は美味しいと思う派

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/26(月) 20:56:27 

    さ○うの切り餅とかは味しなくて不味い。
    でも新潟の特別米?かなんかので作られた餅は美味しい。
    県外嫁いで鏡餅が紅白じゃないのにはビックリした。
    TVで鏡餅見た時に何で2つとも白なんだろって思ってた。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/26(月) 20:56:56 

    嫌いってよりか怖い。
    食道細いからチーズフォンデュ餅で窒息しかけた

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/26(月) 20:56:59 

    お餅、味がないと思っちゃうから実家のすまし汁のお雑煮には入れないでもらう。
    お餅とは違うけどトッポッキとか辛い味のものに入ってるお餅とかはいける。
    餅ってなんなら米を噛んだ後の状態みたいなものなのに、なぜわざわざ食べないといけないのか…
    米は好きだから米が食べたい。笑

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2022/12/26(月) 20:58:06 

    噛んでるうちに、味がしなくなって飲み込めなくなるから嫌い
    弾力もある分余計に噛んじゃって飲めなくなっての悪循環

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/26(月) 20:58:29 

    死のリスクがありながら食べるの餅くらいじゃない?笑

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/26(月) 20:59:14 

    うん
    だってすぐ太るんだもん

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/26(月) 21:00:36 

    >>4
    だからこんなに痩せてるんだ。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/26(月) 21:03:45 

    >>1
    餅嫌いでもあんこは好きでこの組み合わせ多いから困る
    ぜんざいに餅が2個入っているとがっかりする

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/26(月) 21:05:17 

    >>2
    お粘土お姉さんデザインの鏡餅毎年買ってるわ。
    フィギュアが可愛い。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2022/12/26(月) 21:07:06 

    買って食べたことはないし、家にあっても食べない。年中冷蔵庫にあるって聞いて驚いたことある。
    もうすぐお正月だから鏡餅は買わないで鏡餅の置き物飾ってる。画像とは違うけどガラス製品を今年も飾る
    餅が嫌いな人

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/26(月) 21:08:33 

    苦手。自分では買った事一度もない。
    飲みこむタイミングが分からない。
    ちなみに太ってます

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/26(月) 21:08:39 

    正月に義母から毎年『お雑煮にお餅何個いれる?』って聞かれるんだけど、いつも『お餅はいらないのでいれないで下さい。』と答えてる。
    毎年食わないのになんで聞くのかな?嫌がらせ?いい加減覚えろよ。

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2022/12/26(月) 21:09:16 

    好きではないなー。正月しか食べない。
    昔祖母が火鉢で焼いてたなーとか郷愁を味わう食べ物として食べてる

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/26(月) 21:09:33 

    子供の頃、たけしの年寄りモチ食って死ぬ的なネタを聞いてから、モチ詰まらせると死ぬんだと思い、それからもう受け付けない。
    口に入れても飲み込めなくて(怖くて)

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/26(月) 21:10:00 

    >>61
    ほんとこれ。
    私だけなのかと思ってた。なんで苦いんだろう?それが嫌であんまり食べる気になれない。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2022/12/26(月) 21:10:33 

    実家に顔出す度に
    お餅持って帰る?って聞かれ
    毎回要らないって答えてる。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/26(月) 21:13:47 

    飲み込めなくて苦手。お雑煮とかもう何年と食べてない。あれは凶器だわ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/26(月) 21:14:36 

    >>1
    粘るというかモチモチしてるというか。
    とにかく、そのあたりの意味がわからないのが苦手です。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/26(月) 21:14:36 

    腹持ちよすぎるのが嫌だ!
    味も好きじゃない

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/26(月) 21:14:38 

    お雑煮はお餅以外をたべるよ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/26(月) 21:15:04 

    >>12
    私は餅とおこわは噛んでると苦くなる気がするー

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2022/12/26(月) 21:15:54 

    >>114
    そう。苦いって言っても誰にも理解された事ない

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/26(月) 21:16:23 

    >>84
    皮膚にも悪いらしいですね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/26(月) 21:16:25 

    >>7
    こんな亡くなり方は回避したいと餅は丁寧に飲み込んでる。あと気をつけてるのはトイレで力みすぎての脳卒中。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/26(月) 21:17:38 

    >>20
    愛してるものからの裏切りほど辛い事はないよ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/26(月) 21:19:27 

    毎年喉に餅を詰まらせて亡くなる事故が結構あるから殺人的な食べ物だと思う。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/26(月) 21:21:43 

    >>7
    餅を好まないだけで死の危険をかなり遠ざけてると思う

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/26(月) 21:23:36 

    小さいころから嫌いです
    実家帰ったらお雑煮はお餅入れずにスープだけいつも食べてたけど何年ももう帰ってないやw

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/26(月) 21:25:37 

    >>12
    米自体が嫌いってこと
    主食はパン?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/26(月) 21:26:17 

    雑煮が特に苦手 ダンゴやおはぎは好き~

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/26(月) 21:28:04 

    >>4
    ホント?
    若き時のインタビューで、洋菓子より和菓子大好きって言ってたよ。
    求肥とかほぼモチじゃね?

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2022/12/26(月) 21:30:35 

    このトピのおかげで雑煮用あん餅を注文し忘れていたのを思い出しました。トピズレだけど主さまありがとう✨

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/26(月) 21:31:14 

    >>42
    じゃあ餅で○んでも本望じゃない?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/26(月) 21:31:54 

    >>40
    別物です

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/26(月) 21:34:01 

    >>3
    ドーンと来るよね
    餅の饅頭より、薄皮饅頭みたいな方がドーンと来なくて好き

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/26(月) 21:34:34 

    出すときに地獄の苦しみを味わうことになるから、便秘で餅の食べ過ぎは注意
    ホントこぶし大の塊がズドーンって出てきて肛門はち切れるかと思ったよ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/26(月) 21:34:49 

    >>1
    私も餅が嫌いなので雑煮には餅は入れません。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/26(月) 21:37:15 

    >>77
    はい 

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/26(月) 21:37:53 

    >>41
    生まれた時から地獄やんw

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/26(月) 21:41:11 

    >>61
    すきだけど苦いのわかるよ
    餅というか餅米じゃないかねおこわ系もうっすら苦味感じる

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/26(月) 21:44:01 

    >>1
    嫌いなのに気遣いして食べてるアナタに幸あれ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/26(月) 21:46:55 

    >>7
    人間を恨んでる餅に復讐されてるだけ
    今まで食べてきたからしょうがない

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/26(月) 21:49:08 

    結構いない?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/26(月) 21:49:38 

    雑煮は溶かす派
    焼いた餅は食えない

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2022/12/26(月) 21:50:14 

    餅、食べなくて良いなら食べたくない。
    歯にずっとくっついてる感じが不快でなんか嫌。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/26(月) 21:50:52 

    餅きらい。喉に詰まりそうな感じがするし、味しないし、おしるこならギリ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/26(月) 21:51:16 

    >>120
    わかる!餅苦い!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/26(月) 21:52:22 

    >>21
    それそれ!元々味しないのに噛んでるうちに苦くなるし、なんにも美味しくない。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/26(月) 21:52:26 

    >>113
    年寄りは餅で死ぬと聞いて、祖父母が餅食べると泣きながら止めてた
    小さい頃の私

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/26(月) 21:52:45 

    >>1
    お餅は嫌いじゃないけど、好きでもない。
    お餅はもう何年も食べてない。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/26(月) 21:54:06 

    私も旦那もそんなに食べたいと思わないし子供も小さいので買ってない。正月は普通の食事してる

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/26(月) 21:54:42 

    >>1
    うちの母ももち嫌いでした。
    ただ、もったいないからといつも人よりも食べてたので、嫌いだと知ったのは、最近です

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2022/12/26(月) 21:55:01 

    >>2
    毎年苦手なのでこの小さいシリーズ買ってる
    今年はウサギがのってるのにしたよ

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/26(月) 21:55:12 

    私は餅嫌いなので、テレビ台に載せる小さい鏡餅ぶんのお餅だけ買ってる。それを旦那と子供だけお雑煮にして食べてる。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/26(月) 21:56:11 

    >>66
    赤飯も甘納豆のやつじゃないと食べられない。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/26(月) 22:01:45 

    >>6
    トピズレすぎ。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2022/12/26(月) 22:05:31 

    >>4
    肩幅せまいなー

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/26(月) 22:11:17 

    嫌い。喉に詰まりそうだし
    お雑煮も餅なし頼む

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/26(月) 22:19:53 

    >>1
    つきたての餅はうまいけど、それ以外に食べたいと思わない。
    雑煮とか鍋で煮てる餅も、焼いた餅もあんまり好きじゃない。
    なんかすぐお腹いっぱいになるし、白い味というか。
    餅食べるくらいならお米食べたい。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/26(月) 22:41:30 

    子供の頃から餅の良さがわからず
    でも1日1餅みたいに食べさせられてたので苦痛だった

    そしてぽっちゃり体型だったので年賀状に必ず
    「餅を食べ過ぎるな」と書かれるのも屈辱だった
    餅好きじゃないって!

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/26(月) 22:49:21 

    所謂「切り餅」等の食事系の餠が嫌い。雑煮は勿論だけど、磯辺焼きにしても餡子を乗せてもダメ。
    だけど不思議な事に、大福や団子等の和菓子は大好き。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/26(月) 23:01:37 

    >>120
    どっかのトピでその悩みが誰にも伝わらなくて悩んでる人が居たな

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/26(月) 23:08:25 

    嫌いではないし、むしろ好きだけど1個でごはん1杯のカロリーと聞いて、旦那の実家からもらうんだけどなかなか減らない。
    カロリーがもっと低かったらなぁ、、と思う。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/26(月) 23:09:59 

    モチ苦手。女友達はもれなくもち大好きだからシェアするときにもち入りの料理選ばれると内心萎える
    食べれるけどあえて選んでまで食べたくない

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/26(月) 23:22:12 

    >>1
    嫌いです。
    アラフィフだけど、子供の頃から嫌いだった。
    お餅を勧められそうになったら即断る。

    中学生の頃 友達の家で
    お昼に、お好み焼きを出して貰ったんだけど
    お餅が入っていてゲンナリした。
    お好み焼きは大好きだし、友達にお餅が嫌いと
    言ってなかったから、本当にごめん!って謝って
    お餅部分は残した。

    だけど、主人と子供はお餅大好き。
    子供は おしるこや ぜんざいが大好きなんだけど
    私はお餅も小豆も甘いものも好きじゃないから
    何で食べたいのかわからない。

    もちろん私の好みじゃないだけで
    子供は大好きだから、いつでも作れる様に
    材料だけは常に置いてますけどね。


    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/26(月) 23:24:56 

    >>4
    この写真見るといつも、鈴木その子みたいだなぁって思う。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/26(月) 23:27:39 

    >>7
    最悪ではあるけど、餅好きなわたしはそれでもいいかなって思ってる。
    でも一人で食べてるときがいいな。家族に悪いから。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/26(月) 23:28:01 

    餅は怖いって思ってから好んで食べなくなった。家族にも食べさせたくない。餅食べてる間はしゃべってはいけない、みたいな。親も高齢になってきたし、ますます餅が怖い。でも突き立てのきな粉餅は最高なんだよな。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/26(月) 23:29:16 

    >>7
    すぐ死ねるなら悪くないけど、どうなんだろうな
    色んなところにガタがきて長期間苦しむよりは、長生きしたなら餅で窒息してすぐ死にたい

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/26(月) 23:32:17 

    >>12
    私も!餅はもちもちしてるから嫌い
    もちもち繋がりで、白玉も好きじゃないしタピオカも嫌い
    わらび餅はギリギリ食べられる
    白米はおかずかふりかけがないと食べられない

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/26(月) 23:34:06 

    喉が細いせい?か子供の頃から飲み込めなくて嫌いです。お雑煮は、小さい焼きおにぎりを入れてもらってます

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/26(月) 23:41:02 

    毎年、餅抜き雑煮にしてもらってる。何が美味しいのか分からない。
    砂糖醤油とかでは食べれるんだけどな~。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/26(月) 23:55:27 

    好きなんだけど…
    好きなんだけどっ!!!!!

    胃もたれと便秘になるから警戒しながら食べる。
    一つ二つほど…
    ホントはもっと食べたいんだけどね

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2022/12/27(火) 00:09:46 

    別に食べる必要がないから食べたくない
    餅食べるくらいなら納豆ご飯がいい
    米が好き

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/27(火) 00:15:57 

    子供の時からあんまり餅好きじゃない

    漢方の本で炎症持ちは悪化するから餅はあんまり食べないほうが良いらしい事を知った
    子供時代からのアトピー持ちの自分には相性が悪かったのかもしれない

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/27(火) 00:24:49 

    焼いた餅が大嫌い
    柔らかいのできな粉まぶしたりしてるのは美味しいなあって思う

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2022/12/27(火) 01:19:21 

    餅のお菓子は好きだけど、餅を単体で食べたり雑煮やうどんに入ってるのは嫌い

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/27(火) 01:21:20 

    喉が細いので幼少期、餅(詰まらせ)で病院送り(バナナや飴も)になりましたので、基本はたべたくない。
    餅つき大会なんて、恐かった。
    けど、今の市販されている切り餅はそんなにのびないし、歯切れがよい。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/27(火) 01:24:02 

    幼稚園の頃に園の行事で餅つきした時の餅で食当たりになって死にかけました
    他にも症状出た人いて、原因は子供らの不潔な手でこねた餅だったからだそうです
    私は昔からあまり行事が好きじゃないから餅つきは見てただけです

    それからは子供が参加して作った物は絶対に食べないし、加熱してないつきたてとか生の餅は一切駄目
    ニュースとかで子供の餅つき見てると悪寒がして番組変えちゃうほど嫌です

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/27(火) 01:30:08 

    好きじゃないよ!
    でもお正月には必ずお雑煮と、あんこ餅食べることになっててそのときだけは一個ずつ食べる。
    お雑煮はお餅じゃなくて味が好き。
    あんこが苦手だから、あんこ餅は辛い…笑
    夫はお餅が大好きでお正月だけじゃなく年中実家(職場と実家が徒歩圏内だから毎日のように行ってる)でたくさん食べてるみたい。お餅を作る機械?があるらしい。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/27(火) 02:52:46 

    お餅好き。
    年末年始は雑煮やあべかわやあんころ等で大量に食べるので確実に太るのが定例行事。
    高齢の両親も一緒になってよく食べるけど、詰まらせないようとにかく細かく切ってから食べるように毎回言ってる。

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2022/12/27(火) 03:10:11 

    お正月じゃなくても主食
    きなこ、あんこ、砂糖醤油レパートリーたくさんあるので好き

    +0

    -4

  • 182. 匿名 2022/12/27(火) 07:38:42 

    お餅嫌い
    お団子とかも食べない

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2022/12/27(火) 08:22:06 

    >>7
    正月に公民館行ったら年寄りが大勢集まって餅つき大会をしてた
    私らも餅ご馳走になったけど、あれで死者が出なかったのがすげーと思ってしまった

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/27(火) 10:16:06 

    味がしないのに、カロリー高いから、私も嫌い。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2022/12/27(火) 10:22:04 

    焼き餅は好きではないけど食べられる
    お汁粉とかお雑煮とか、液体の中に入ってるお餅は無理

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/27(火) 10:26:44 

    >>10
    私は逆パターンで、お餅は好きなんだけど大福や団子が苦手。
    (身内に餅嫌いがいるので、どんなふうに嫌いなのか気になって、トピ覗きました)

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/27(火) 11:05:06 

    喉に詰まったら死ぬから無理。喉に詰まっても死なないなら大丈夫なんだけど。餅って実質爆弾じゃん。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/27(火) 12:51:29 

    大好きです♡

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2022/12/27(火) 12:58:41 

    お腹重くなるし、市販のだとそんなに美味しくない割にカロリー高いから好きじゃないなぁ
    美味しい餅米で、つきたてのきなこもちとかだったら美味しく食べれるかも

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/27(火) 15:26:40 

    >>7
    どこかの県の風習で餅の丸呑みイベントで命落としたお年寄りいたよね

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/27(火) 18:03:21 

    2年前の正月に買ったやつまだ残ってた。調理するの面倒いし、餅より米食べたい。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/27(火) 18:15:48 

    食べられないわけではないけど好きじゃないです
    今まで餅苦手って言ったら誰にも共感してもらえなかったからこのトピちょっと嬉しい
    もちもち食感が苦手で大福とか白玉もだめ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/27(火) 19:18:04 

    餅苦手…もちもちした食感のものはすべからく苦手…
    旦那の祖母がお餅屋さんしてるから気まずいwww

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/27(火) 19:45:32 

    実家に帰省するといっつも「お正月くらいはお餅食べなさい、食べなきゃ年が明けた気がしないっしょ」って無理やり食べさそうとしてくるからウンザリしすぎて嫌いになった
    昔の人ってお餅を特別なものとして崇めすぎててウザい

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/27(火) 19:51:36 

    餅とか茹でダコ、ホルモンとかも好きじゃない

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/27(火) 21:28:15 

    銀歯持っていかれそうで苦手

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/27(火) 23:15:39 

    私も2,3個食べると、最近は胃にもたれようになりました。特に胃腸が弱ってる時は、具合が悪くなります。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/27(火) 23:18:30 

    >>1
    私も嫌いだよ
    なんか苦味を感じる
    餅もそうなんだけど、餅米自体を長く感じるからおこわも苦手

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/27(火) 23:21:53 

    >>26
    雪見だいふくはあの餅感もさることながらアイスと皮が一体化してないからずるっと皮だけ取れる時の食感も好きになれない

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/27(火) 23:23:54 

    >>12
    白米で思い出した
    私も白米が苦手だからおかずとかふりかけとかがないと多くは食べられないんだけど、それとは逆に白米がないとおかずを食べられないから白米をたくさんおかわりするっていう人もいるらしいね
    人間て不思議

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/28(水) 00:14:41 

    >>1
    私も好きじゃない
    だから正月は餅食べないから意外と太らない

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/28(水) 19:25:12 

    あんまり好きじゃない
    もち米がそもそも好きじゃなくて赤飯も苦手
    我が家は全員好んで食べるほうではないので正月も小さいお餅でお雑煮食べて済ませる
    ちょっと前まで元気だった父親が正月は絶対にお餅を買ってきて飾る主義で
    毎年食べずにダメにしててもったいなかった

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/26(木) 18:07:31 

    なんかプラスチックっぽい感じがするんだよなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード