ガールズちゃんねる

書き損じ年賀はがきは「交換だけじゃなく、盲導犬協会や点字図書館への寄付にも」!

49コメント2022/12/26(月) 23:00

  • 1. 匿名 2022/12/26(月) 12:35:04 

    郵便局での交換のほかに、書き損じた年賀はがきで慈善団体や国際協力活動団体へ寄付ができます。

    公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟では「書きそんじハガキ・キャンペーン2023」を催しています。

    書き損じてしまった未投函の郵便はがきなどを集め、募金にかえて、学びの場(寺子屋)を世界に広げていく「ユネスコ世界寺子屋運動」の活動に。1989年のキャンペーン開始以来、世界44ヵ国1地域で535軒の寺子屋が建てられているそう。

    寄付をすることができる書き損じたはがきの条件は、下の3つです。ご注意ください。

    【1】私製はがきではない
    【2】料金額印面が汚れたり、破れていたりしていない
    【3】投函されていない

    この他にも下記など、さまざまな団体が寄付を募っています。

    ・日本盲導犬協会
    ・日本点字図書館
    ・チャイルド・ファンド・ジャパン

    ついしまい込みがちな、書き損じたはがき。交換や寄付などをして有効活用したいですね。
    書き損じ年賀はがきは「交換だけじゃなく、盲導犬協会や点字図書館への寄付にも」! | 女性自身
    書き損じ年賀はがきは「交換だけじゃなく、盲導犬協会や点字図書館への寄付にも」! | 女性自身jisin.jp

    今真っ只中の人も多い年賀状はじめ、はがきを書く際に起こりがちなのが、宛名の印字やメッセージの書き損じ。誰でも一度は経験あるのではないでしょうか。そのミスした年賀はがき、実はさまざまなものと交換ができるんです!


    普通に交換しか知りませんでした!

    +74

    -4

  • 2. 匿名 2022/12/26(月) 12:35:49 

    年賀状送るの止めました。

    +11

    -11

  • 3. 匿名 2022/12/26(月) 12:35:52 

    寄付するほど余裕ないわー

    +8

    -10

  • 4. 匿名 2022/12/26(月) 12:37:02 

    毎年ちょっとしか書かないけど、なんだかんだ余るのよね。参考にします。

    +72

    -0

  • 5. 匿名 2022/12/26(月) 12:37:28 

    幼稚園や小学校から年始に案内が来るから、書き損じで交換せずそのままのやつは子どもに持たせてるよ。

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/26(月) 12:37:30 

    未だに年賀状手書きのやつとかおるん?

    +2

    -13

  • 7. 匿名 2022/12/26(月) 12:37:41 

    年賀状文化もういらんやろ🤡お歳暮の送り合いとか。

    +28

    -4

  • 8. 匿名 2022/12/26(月) 12:37:52 

    あれを持ってくのが恥ずかしいんだなコレが

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/26(月) 12:37:59 

    おてもやんのやつも??

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/26(月) 12:41:10 

    年賀状だけのやり取りしてる地元の友達とかいるからやめらんないのよね。でもいつも余っちゃう。

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/26(月) 12:42:53 

    書き損じの交換にお金かかるけど、寄付するとなると交換分のお金よりもかかるのかな?
    というか日本の為に役に立つ所にしか寄付しない
    外国外国もう嫌だ
    昔は国関係なくしてたけどさ

    +33

    -1

  • 12. 匿名 2022/12/26(月) 12:43:22 

    もう年賀状やめちゃったからな、、

    +1

    -4

  • 13. 匿名 2022/12/26(月) 12:44:20 

    年賀状のお年玉?とか毎回見落としちゃってるわ。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/26(月) 12:45:18 

    寄付するんならそのまま寄付する、なんで郵便局を一旦儲けさせて寄付せないかんの?年賀状ノルマで散々嫌な目にあってて今年やっと買わずに済んだのに絶対やだわ

    +2

    -6

  • 15. 匿名 2022/12/26(月) 12:47:18 

    年賀状って消印つかないから、使用済みかどうかわからないんじゃないか?って前から思ってたんだけど
    使用するとブラックライトで目には見えないバーコードが押されているらしい

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/26(月) 12:50:06 

    年賀状を年賀状に変えることできないの知ってた?切手とか普通のハガキとかしか無理みたい。去年の年賀状あまってたから今年の年賀状に手数料出して変えようとしたら窓口のお姉さんにいわれてショックだった。

    去年年賀状例年よりものすごく少なく出したの。今年もそうなりそう。

    +1

    -4

  • 17. 匿名 2022/12/26(月) 12:51:16 

    持って行った葉書ってどう処理されるんだろう
    写真とか住所名前載ってるから、一枚だけ残していつもシュレッダーかけちゃってた。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/26(月) 12:52:02 

    今年は奇跡的に書き損じしなかった
    一昨年は同じ人の宛先で20枚印刷して絶望したわ

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/26(月) 12:52:23 

    書き損じ年賀はがきは「交換だけじゃなく、盲導犬協会や点字図書館への寄付にも」!

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/26(月) 12:53:29 

    >>1
    書き損じって交換だと5円かかるんだっけ?

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/26(月) 12:56:37 

    >>2
    あなたのその情報は要らん

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/26(月) 12:58:59 

    税金たくさん取られてるのに寄付する余裕ある?

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2022/12/26(月) 12:59:40 

    >>16
    去年の年賀状を持ってきてもらっても郵便局も困るよね。

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/26(月) 13:02:30 

    >>16
    今みたいな年賀ハガキ販売期間なら、書き損じの年賀ハガキを年賀ハガキに交換できるんじゃなかったっけ?
    印刷失敗したやつを交換してもらった事何度かあるよ。
    年賀ハガキ販売期間以外や、販売期間中でも前の年のやつを今年に…とかはできなかったような気がするけど。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/26(月) 13:08:03 

    余った年賀ハガキを普通のハガキに交換しても使う機会がないんだよ。
    マーク貼り付ける抽選に送っても当たらないからもうやめた。雑誌のクイズ回答応募余計な情報書かくのが面倒。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/26(月) 13:14:23 

    何の勘違いか、宛名と違う人への手書きコメントを書いてしまった。そのままでもいいけどやはり内容に無理があってボツにした。😭

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/26(月) 13:16:20 

    >>13
    切手シートしか当たったことないけど、今は定形84円?
    80円切手はいっぱいあるけど、4円切手を買うのが面倒だから、来年当たったらもらいに行くわ。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/26(月) 13:19:12 

    >>2
    出た
    自分の話しないと死ぬ人

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/26(月) 13:19:37 

    知ってるけど、書き損じだから個人情報入ってるので
    そういう寄付には使いたくない。
    どうせ団体が手数料払って切手に交換するんだし
    はがきは郵便局で交換してから現金で寄付した方がいい。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/26(月) 13:20:53 

    住所の番地を間違えてしまって落ち込んでたけど、寄付できると思えば前向きになれるね!

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/26(月) 13:21:19 

    >>18
    なんでそんな事になったの笑

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/26(月) 13:21:48 

    >>16
    今年の年賀状を今年の年賀状にはできるよ

    去年のは切手とかレターパックにすればいい

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/26(月) 13:24:08 

    >>13
    私小学生の時に松阪牛のすき焼きセットみたいなの当たった事ある。
    少ない肉を家族5人で分けて食べて後は安い肉でかさ増しした思い出w

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/26(月) 13:29:32 

    >>18
    分かる

    私もそれしそうになって気が付いたので、2枚で済んだ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/26(月) 13:38:32 

    どこに出すの?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/26(月) 13:51:16 

    ガル民が書き損じ年賀といえば、やっぱりおてもやんだよねぇ〜。最終的に書いた年賀状よりおてもやんのほうが私は欲しいな。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/26(月) 14:07:21 

    >>16
    知ってたよ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/26(月) 14:18:42 

    書き損じて、でも住所とか載っちゃってるから寄付するとかちょっと心配

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/26(月) 14:21:28 

    >>19
    トピタイ見た瞬間これが思い浮かんだw

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/26(月) 14:31:20 

    今年は子供が寄付のお願いの手紙を持ってきたから寄付した
    学校とかでお手紙くれるとわかりやすいし、学校で集めてくれるから寄付もしやすくて良いコース

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/26(月) 15:44:30 

    >>15
    機械にかけると見えないインクでバーコードがつきます。
    ブラックライトに当てると1発でわかります。
    裏面にシールなどを貼り「シールがはがれるのが嫌なので、手区分でお願いします」とメモをつけておけば、機械にかけられず宛先まで届きます。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/26(月) 16:04:36 

    昔働いてた職場で無神経で苦手だった同僚が書き損じの年賀状をくれた事があった。他の人には書き損じじゃない年賀状を配っていて、その人のことがますます嫌いになったのを覚えてる。笑

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/26(月) 16:05:15 

    >>21
    www

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/26(月) 16:06:04 

    >>16
    抽選がついているハガキに交換が出来ない。
    暑中見舞いの抽選つきハガキにも交換出来ない。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/26(月) 16:47:46 

    >>41
    その場合は消印が押されるんですか?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/26(月) 17:59:07 

    年賀状って消印ないから、投函されたかどうかわからない気がするんだけど、見えない印とかあるのかな?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/26(月) 22:03:06 

    >>45
    年賀状に至っては、1月5日ないし6日までは消印押さないです(年賀切手の場合は元旦までに出すと元旦の日付で、それ以降は通常通りに全て押されます)が、年賀状の数が減ってくると通常郵便と同じ扱いになり、消印が押されるようになります。
    局によって差し出される年賀状の通数が違うので、消印を押し始める日にちが違ってきたりします(年賀状の量でそれぞれの局によって判断されます)。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/26(月) 22:12:35 

    >>45
    返信の内容を間違えました🙇‍♀️
    機械にかける前に全て目視で区分します(立体的なシールが貼ってあるハガキを機械にかけると両方の破損の可能性があるので)。機械にかけられないハガキは手区分をし(透明なインクはつきません)通常の年賀状は消印をせずに、切手貼りの年賀状は年賀用の消印があり、そちらで消印します。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/26(月) 23:00:09 

    >>16
    え、変えてもらったよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。