ガールズちゃんねる

カスタマーサービス(お客様対応)で働いている方!

68コメント2015/08/05(水) 14:53

  • 1. 匿名 2015/08/04(火) 14:59:57 

    販売員やカスタマーサービスに対して、
    非常識な意見をぶつけてくるお客様は今までいらっしゃいましたか?
    私はアパレル系のネットショップでお客様担当をしていますが、
    接客員に対する期待と、お客様のモラルが理解出来ない事が多々あります。
    例)
    ・バッグが届いたその日にストラップがちぎれました!→わかる
    ・1年前にセールで買ったバッグが1週間つかったらストラップがちぎれました!→?!

    1年前のご購入だと、今更の交換はもちろんできませんし、
    1年間使ってからのクレームでもこちらにはわかりません。。。笑

    +90

    -5

  • 2. 匿名 2015/08/04(火) 15:00:55 

    はい!相手はゴキブリだと思いながら対応してます~
    それぐらいじゃないとやってられない。

    +75

    -49

  • 3. 匿名 2015/08/04(火) 15:03:10 

    同じくアパレル系です!

    雨の日にバッグ(合皮)を数回使ってたら濡れたところが一部色が変わったんですけどって…
    これはこちらが悪いのか?

    +70

    -6

  • 4. 匿名 2015/08/04(火) 15:03:33 

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2015/08/04(火) 15:04:48 

    ゴキブリって酷くない?

    +106

    -48

  • 6. 匿名 2015/08/04(火) 15:07:16 

    ちょっとどころかだいぶ頭おかしい人多いよね

    +136

    -2

  • 7. 匿名 2015/08/04(火) 15:07:54 

    オペレーターの中には、こっちが友好的に話そうと思ってるのに、はなから喧嘩腰のヤツがいて腹が立つ。
    確かに変な客多いんだろうけど、そうなるかならないかはオペレーターの質にもよる。

    +195

    -10

  • 8. 匿名 2015/08/04(火) 15:08:15 

    健康食品の返品を受け付けましたが、私も知らない商品で、まわりの社員もその商品を知らない。
    しかし、間違いなくうちの商品とのことなので一応送ってもらったら、
    20年前に販売中止したもの。中身はたった1粒カプセルがあるだけ。
    それもべっとり溶けている。
    容器全体がもう古びてシールもはげてるし全員どんよりと沈黙したことがありました。

    +107

    -4

  • 9. 匿名 2015/08/04(火) 15:08:34 

    最近のカスタマーはお客さんより自己主張を優先して逆ギレしたりするから苦情も言いにくい
    だから穏やかに用件だけ述べて修理を依頼すると、なんだ怒ってないんだ大人しい客なんだなって感じでご迷惑をおかけしましたも言わないよ
    ほんと壊れたりしたら二度とそこの製品を買わないようにするしかないね

    +78

    -11

  • 10. 匿名 2015/08/04(火) 15:09:55 

    カスタマーサービスの仕事したいと思ってるのです、やはりキツイですか?
    キツイ面は、職場の人間関係か、お客様の対応か?
    精神的に弱い人には無理ですかね。

    +66

    -2

  • 11. 匿名 2015/08/04(火) 15:10:37 

    オペレーターで上から目線で対応してくる人いない?

    +123

    -9

  • 12. 匿名 2015/08/04(火) 15:12:04 

    10 
    仕事だと思って無になれるなら、大丈夫だと思いますよ。
    どれだけメンタル強くても、毎日毎日どなってくる客がいて私はノイローゼになった。。。

    +69

    -3

  • 13. 匿名 2015/08/04(火) 15:12:52 

    P社の相談窓口のお姉ちゃん、高圧的・威圧的で話してるうちに不愉快になった。
    こっちの話をまともに取り合わず、自噴の言いたいことをまくし立てた。
    クレーマー対応でそうなったんだろうけど。

    V社の相談窓口のお兄ちゃん、終始こっちを小馬鹿にした態度だった。
    やはりことらの言うことに聞く耳無し

    +42

    -8

  • 14. 匿名 2015/08/04(火) 15:13:44 

    お互い顔が見えないから強気だよねww

    +76

    -2

  • 15. 匿名 2015/08/04(火) 15:16:16 

    理不尽なクレームでも入れれば小銭になるなら、どんどんクレーマーは増えます
    まずは謝罪、ってのはやめましょう

    +10

    -11

  • 16. 匿名 2015/08/04(火) 15:16:18 

    13
    自噴→自分
    ことら→こちら
    m(__)m

    書いてるうちに腹立って興奮したww

    +24

    -8

  • 17. 匿名 2015/08/04(火) 15:18:47 

    12 うちもノイローゼで辞めてった人多い

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2015/08/04(火) 15:22:29 

    業種による。
    アパレルとか飲食のカスタマーは大変。
    意味不明のクレームや明らかにおかしい人がいる。
    けど、PCとかテクニカル系だとクレーマーはそんなにいない気がします。

    +32

    -10

  • 19. 匿名 2015/08/04(火) 15:31:24 

    1
    >・1年前にセールで買ったバッグが1週間つかったらストラップがちぎれました
    >1年前のご購入だと、今更の交換はもちろんできませんし、
    >1年間使ってからのクレームでもこちらにはわかりません。。。笑

    お前もおかしいだろ。
    一年前に買った物は補償対象外と言うのは分かるが、
    その客の真意は一週間で壊れたということじゃないのか?
    真意を受け取れないくせに「笑」はないだろ

    +25

    -105

  • 20. 匿名 2015/08/04(火) 15:34:58 

    インターネットの接続サポートセンターにいました。
    ネットが繋がらないとか、そんな対応。

    なのに、パソコンの電源が入らないとか、、、
    それはパソコンの問題で、ネットの問題じゃないのに
    なんとかしろ!!今すぐ来い!と言われたり。
    文字の入力の仕方が分からないとか。

    インターネットのサポートセンターなのに
    パソコン自体のサポートだと思ってる人が多数いた。

    +76

    -2

  • 21. 匿名 2015/08/04(火) 15:36:55 

    18さんクレーマ体質ですね。
    それを言い出したら
    何年前に買ったものでも本人が一週間だけ使ったって言いはればなんでもありになりますよ?

    +72

    -0

  • 22. 匿名 2015/08/04(火) 15:38:46 

    21
    19ですよね?
    お前とか言ってる時点でカスタマーのこと下に見てる客だよ

    +50

    -2

  • 23. 匿名 2015/08/04(火) 15:45:18 

    派遣のイメージ

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/04(火) 15:48:37 

    うちの会社で対応が上手い人はだいたい上からです。(笑)
    そのぐらい図太い神経じゃないと多分この仕事続かないw

    +45

    -1

  • 25. 匿名 2015/08/04(火) 15:49:43 

    返品交換や修理のときに保証書やレシートを確認すると、そんなもん取っておくわけない!
    必要なら買うときになんで言わなかったんだ!
    そちらの責任なんだから保証しろ!
    みたいになるお客がけっこういる…

    それ以上対応できませんと言うと
    新品に変えろ!
    上司を出せ!本社はどこだ?
    お前のフルネームを言え!ネットに書き込んでやる!
    消費者センターに連絡してやる!
    とか過剰要求が始まる

    こういうお客様に当たらなければ時給もいいしオフィスは快適で過ごしやすいんだけどなぁ…
    連続して当たると精神的におかしくなりそう

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/04(火) 15:49:54 

    うわぁ〜〜〜まさに19みたいなアホがクレーム言ってくるんだよ
    こういうのに当たったらもう大変だよ
    常連は記録に残ってるから電話かかってきた時点で上司に転送

    +58

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/04(火) 15:50:01 

    私、コールセンターの事務やっててたまにお客様の電話取り次ぎでとります、
    お客様も同じ職業や事務や接客などされてるのかな~っ思うお客様は電話対応しやすい。
    電話番号伝えてくれる時とか番号区切りながら丁寧に伝えてくれるしお客様だけど言葉使いも丁寧なんだよね。上から目線のお客様はどんなに丁寧に対応しても一方的に話をして話を聞かない

    +62

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/04(火) 15:52:06 

    クレーマーもカスタマーセンターも学歴も特技もない落ちこぼれだと思う。
    そう思わない?。どっちもどっち。

    理不尽なクレームもしないし、カスタマーセンターなんかで働かないでしょ。
    ちゃんと教育受けてたら!?。

    +4

    -95

  • 29. 匿名 2015/08/04(火) 15:53:58 

    毎セール時に現れる迷惑客。

    セール時に大量購入して、1点以外全て返品→返品期間外に超クレームで返品してくるから
    ポイントは返ってこないし送料も無駄だし本当勘弁してほしい。

    購入お断りできたらいいのに。お客様は神様なんていつの時代だよ

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2015/08/04(火) 15:56:32 

    28
    ちゃんと教育受けてたら
    普通に働いている人の事落ちこぼれとか言わないと思うけど。

    +83

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/04(火) 16:03:43 

    28
    なんて分かり易い荒らしさん!
    ある意味清々しいくらい\(^^)/


    真面目な人には辛いかも。
    いちいち真面目に受け止めていたらすぐ病むから、相手のマイナスオーラも受け流せる人なら長く勤まる。
    割り切れる人が向いていると思います。

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/04(火) 16:06:14 

    27
    私も接客業をするようになって、店員さんへ丁寧な態度をとるようになりました。
    相手の気持ちがよくわかるから、相手が知りたい事もわかるんですよね。

    あとは、顔は見えないけど、お上品なおばあ様なんだろうなとか
    やっぱり話し方だけでも相手の人柄ってわかるんですよね。

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2015/08/04(火) 16:09:33 

    上司だせっていうお客さん多いよね。

    上司だったら謝らせられると思ってるのかもしれないけど
    逆だよねwww

    +80

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/04(火) 16:21:59 

    楽●の某大規模セールで買ったものを
    他店でもおかまいなしに着払いで一緒に送ってくる人がいる。

    同じ日に買ったんだろうけど、店舗が違う!!!
    仕組みを理解して!!!

    +21

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/04(火) 16:24:07 

    下手に電話よこさないようにフリーダイヤルじゃなく有料電話にしてる会社もよくあるね
    話してるうちに買ったもんの値段くらいになるから余計に腹立つ
    で、いろいろ苦情伝えようと話してると電話代が気になりだすから早く切らせる考えなんだろうね
    会社の客に対する考え方がわかるよ

    +33

    -9

  • 36. 匿名 2015/08/04(火) 16:26:58 

    35
    それで変な言いがかりしてくる暇な客は減るんだろうけど
    普通に連絡したい客としてはかなり迷惑だよね

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2015/08/04(火) 16:47:14 

    友人に某家電量販店のカスタマーサービスで働いている人がいますが、本当にストレス溜まる仕事みたいですね。
    私は世の中そんな人がいるんだって思って面白いし向こうは愚痴れるしで彼女の良いはけ口になっています^^;

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/04(火) 16:54:34 

    いいなー…カスタマーサービス…
    うちは小売で中間だからハッキリしたことが言えなくて面倒臭いんだよ…
    でもお客さんは言質を取ろうとする。
    間違ってたら問題になるのに、詳しい人や担当部署に回しますとかもできないしさ…
    メーカーじゃないからわからないってばさ…

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2015/08/04(火) 17:06:18 

    確かに電話番号区切らず言ってくる人は偉そうでせっかちで人の話聞かない人多い。その上理解力もないから困る。話し方にホント、人柄出てる。年配になるほどせっかち多いし。急いでるのは仕方ないがもっと言い方ないんかい。

    +62

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/04(火) 17:27:04 

    コールセンター管理者です。

    色々なお客様がいらっしゃいますが、オペレーターに「上司を出せ!」と言って、私が代わると延々文句を言って満足される方もいれば、「お前じゃ話にならん!お前がいる部署の最高責任者を呼んで来い!」と仰る方まで様々ですね。

    こちらに非があれば勿論、誠心誠意 謝罪に努めますが、明らかにイチャモンとか理不尽な要求をして来る方は、「上の者に代わっても、回答は同じです」と突っぱねる。
    幾ら言っても話が通じないとか話を全く理解しようとする気の無い方は、最悪こちらから断った上で電話を切ります。

    「お客様は神様」は商売してる側が言うことわざで、客が自分で言うセリフではない!

    +105

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/04(火) 17:39:11 

    鼻からクレーマーなのは一部の頭のおかしい人たち
    そんなクレーマーは言葉尻を捕らえてグダグダ同じ話を繰り返すだけで何の生産性もない
    不条理な自分の要求だけを通そうとしているだけで客でもなんでもない
    ただの不満がある客はクレーマーではない
    その少しの不満を持つ人を客からクレーマーに育ててしまうのは対応者にも責任がある
    …と、思って日々対応に苦慮してます
    大変だけど人間観察が好きな人とかには合うんじゃないかなー
    色んな人いるよw

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/04(火) 17:58:37 

    コールセンターには不良品や返品・交換の連絡は一切してこないのに
    口コミには長々と文句を書く人もいますよね。
    連絡さえくれれば、きちんと交換などそれなりの対応ができるのに。

    まぁそれが口コミなんでしょうけど。。。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/04(火) 18:19:27 

    都道府県によって性格が違う
    県民性はあるかもね
    悪いところは言えないけど

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/04(火) 18:20:21 

    プロバイダーにVer変わったからCDを送ってとTELすると
    やたらとリモートサービスを勧めてくる。ホント止めてほしい。
    CDを送ってくれれば自分で出来るから、送ってと言ってるのに(イラ)
    少しでも、売上欲しいんだろうけど(また、そういう指示も出されてるんだろうけど)
    此方もザル法信じるほど、子供じゃないのよ。


    +3

    -6

  • 45. 匿名 2015/08/04(火) 18:40:10 

    過去に生保会社のコールセンターで勤務してましたが、言葉遣いなど、たくさんの細かい指導をいただいてただけに、言葉遣いや態度が悪いオペレーターに当たるとイライラしてしまって、その件について苦情入れようかなと思うこともある。

    一番酷かったのはNTTのコールセンターに転居に伴う用件で連絡いれたら向こうの無知なのに、こっちがかけた電話で30分も保留されて詫びの一つもなかった事。
    普通そういう時は一回切って折り返すだろ!

    +49

    -3

  • 46. 匿名 2015/08/04(火) 18:45:12 

    最初は優しい気持ちで接してた。
    でもほとんどの客にボロクソ言われ続けて、
    こっちも人間だから相手がめっちゃ意地悪だったら、きつめになってしまう。
    自分がその立場だったらって考えて人に発言した方がいいと思う。

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2015/08/04(火) 18:45:20 

    28さん

    ちゃんと教育うけてたらって書いてるけど
    [?]の後に[。]を付けるのは
    どうなのかしら・・・。
    28さんも学歴ないように見えるので
    気をつけた方がいいですよ^ ^

    +14

    -3

  • 48. 匿名 2015/08/04(火) 18:51:28 

    (悪質な)クレーマーって一言めでわかるよね。

    「もしもし?!?!?!」って。

    怒ってるのはわかるけどその口調で電話するの恥ずかしくないのかなぁといつも思う。

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2015/08/04(火) 19:04:33 

    オペレーター最初っから
    態度悪い人多い。
    こっちは普通に話してんのに、
    やたら上から目線。
    そんな人と話ししても気分悪い
    だけだし、話し通じないから
    態度悪いひとにあたったら
    すぐ上の人間にかわってもらうように
    してるー。その方が手っ取り早い。

    +7

    -27

  • 50. 匿名 2015/08/04(火) 19:25:30 

    アパレルで働いてたころ、カスタマーセンターに電話できた、ご意見ご要望を本社から送られてくるメールで見ることができました。
    その中に「私はあなたみたいに暇じゃないんだから、さっさと対応しなさい」というようなご意見がありました。
    じゃあ、あなたの対応してる人は一体何をしていると思っているのか…?

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2015/08/04(火) 19:35:23 

    コールセンターで変なお客さんに、
    お前、家燃やすぞ、と言われた。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/04(火) 20:07:03 

    以前某カード会社のコールセンターに
    いました。
    カードを何年も前から持っていることを
    忘れてしまって、更新カードが届いたら
    入会した覚えはない!詐欺だ!と怒る
    お爺さんお婆さんが大勢いました。
    老後は早めに身辺整理しなくちゃいけない
    なと思いました。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/04(火) 20:34:50 

    昔、滑り防止の素材を使用していますってキャッチコピーがついたパンプスを、(レインブーツやブーツではない)
    東北地方の1月、雪が積もっているところで履いて転んだという大クレームがきたことがあった。

    このキャッチコピーが過剰表現になるかは別として、
    下手に商品の謳い文句もつけられない時代なんだなぁと感じた。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/04(火) 20:36:23 

    51
    そういう脅し言う人って日々退屈なんだろうなーと可哀想とまで思えるww

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/04(火) 20:49:16 

    化粧品の通販で限定品を電話注文したんだけど、
    売り切れだった。ギリギリの時間だったので
    遅い時間に悪かったね帰り気をつけて帰って下さい
    と言って電話切ろうとしたら
    少々お待ちくださいと保留になって
    お客様、ご用意できます
    と言われたの。オペレーターさん采配?隠してる分とかがあるのか不思議に思ってます。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2015/08/04(火) 20:52:05 

    話が通じない、話を聞かない、バカだのアホだの散々言われたあとは本当にイライラが収まらずストレス溜まるわ〜と思うけど、仕事だと思って割り切っています。
    顔が見えないだけに、話し方で本当に人柄がよく分かるなと最近つくづく実感します。
    自分も気をつけなきゃと思わされますね!

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/04(火) 21:15:14 

    コールセンターのSVでオペレーターの教育をしています。私の部署はクレーム担当なのですが、クレーム処理は本当に向き不向きがあるので、言われても聞き流せる、会社出たら全部忘れるくらいの方におすすめです。新人さんはすぐSVにエスカレーションしてくれて構わないので、できればすぐ辞めないでほしい…。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2015/08/04(火) 21:53:38 

    通販会社のオペレーター時代に印象に残ってるクレームは

    ・カタログの中に子どもや動物は載せないで欲しい

    ・一番最後のページ見開きで注文方法や発送・お支払い方法が書いてあるけど
    その真ん中にハガキが閉じられてるから邪魔で気分悪い

    この2つのクレームはお客様かなりお怒りのお問い合わせでした
    私が新人の頃に受けたクレームだったので半分泣きそうになりながらの対応でした
    世の中いろんな人がいるもんだとただただ驚いたのを覚えています

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/04(火) 22:04:00 

    55
    いやいや・・・(´Д`;)街の化粧品店ではないのでそこまでアナログじゃ
    ないと思います
    会社によって違うとは思いますが、在庫は商品の管理センターと
    オンラインでやり取りされているのでたまたまキャンセルが出て
    在庫無しから有りに変わったとか、管理センターの方で在庫が確認されて増やされたとか
    そういう感じじゃないかな?
    社内で「在庫有りに変わりま~す!」って管理者が叫んでる瞬間だったのかも

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/04(火) 22:33:34 

    お前名前はっ?!ってクレーマーに、本名(田中とか佐藤とか多い苗字)言ったら「偽名使うな!」と怒られたことがある。
    どうしろって言うんだ…

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/04(火) 23:05:59 

    コールセンターで勤務して早3年。
    料金を支払わない人に限ってやたら文句を言ってきて、最終的には逆ギレされる…。
    25日給料日だから今月の25日まで支払い待ってと言われても…いやいや、今日1日ですけど?
    先月の給料出てまだ5日ですよー?
    そのお金どうしました?と聞いてやりたい…(ー ー;)

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/04(火) 23:34:32 

    みなさまお疲れさまです。
    わたしもコールセンターで働いてたことがあるのでよくわかります。自分が機械の故障などで電話するときは丁寧にやさしく聞くよう心掛けています。たぶん怒られたり、理不尽なことばかり言われてるんだろうなと思って。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/05(水) 00:19:41 

    相手が寝ながらかけてくる人がいる。
    寝返りうったみたいな布がこすれる音や、そもそも声でわかる。
    横になってる時とおき上がってる時の声はホント違うから。

    んで、分かりやすく散々説明したのに「全然わからないんだけど。」
    とりあえず、起きましょうかって出かかったわ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/05(水) 00:27:32 

    63
    わかるー
    あと話の途中でカチッ、ふぅーって
    タバコ吸われるのもイラッっとする!!!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/05(水) 00:51:18 

    64
    あるあるですね!
    慣れてくると少しの音だけでもどういう状況かわかってしまうw

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/05(水) 06:17:13 

    1回午前だけやったことある。

    若い人にはネットにかいてあるからみてですんだけど、年寄りはパソコンないし耳が悪いから大声でがなり声でゆっくり喋らなければならず疲れたけど言葉遣いが多少雑でも誰も文句をいわず感謝された。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/05(水) 08:27:30 

    4月からカスタマーセンターで働き始めたが辞めたいわ。一緒の時期に入った人ほんどやめたけど、会社が悪いのかどこもカスタマーセンターはそんなもんなのかよくわからん

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/05(水) 14:53:35  ID:CDZNLt82P8 

    コールセンターで一年半ほど働いてます。

    最近対応したクレームですが無理難題を仰るお客様なので、お詫びの上お断りしました。そのときは「お前にこの仕事は合ってない。今すぐ辞めた方がいい、いや、辞めろ!」「殺すぞ!!」等かなり言われ凹みましたね…。
    中には私の対応を褒めてくれたり「頑張ってね」と労ってくれたお客様もいて、救われますが。

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。