ガールズちゃんねる

「米津、髭男、あいみょん」の3曲はなぜこれほど人気なのか…5年前のヒット曲が今も街に流れている根本原因

82コメント2023/01/23(月) 18:35

  • 1. 匿名 2022/12/23(金) 21:12:23 

    「米津、髭男、あいみょん」の3曲はなぜこれほど人気なのか…5年前のヒット曲が今も街に流れている根本原因 なぜ音楽サブスクでは同じ曲を聴いてしまうのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「米津、髭男、あいみょん」の3曲はなぜこれほど人気なのか…5年前のヒット曲が今も街に流れている根本原因 なぜ音楽サブスクでは同じ曲を聴いてしまうのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    定額で音楽が聴き放題になるサブスクリプション・サービスの利用者が増えている。批評家の佐々木敦さんは「膨大な音源を自由に楽しめるのが特徴だが、実際は皆が同じ音楽ばかり聴くという状況が生まれている。


    以前からそうだったのだとは思いますが、この頃から前にも増して、街を歩いている時や、飲食店などで、同じ曲が何度も耳に入ってくるようになりました。

    そうした「いやでも耳に入ってくる」楽曲の中でベスト3を挙げれば、米津玄師の「Lemon」、あいみょんの「マリーゴールド」、Official髭男dismの「Pretender」になります。「Lemon」と「マリーゴールド」はどちらも2018年、「Pretender」は2019年のリリースです。

    これはいわばアルゴリズム的にもそうなってしまうのだと思うのですが、もうひとつ、多くの人は、音楽を「聴くために聴いてる」のではなくて「流している」という側面も指摘できると思います。そして、何度も耳にすることで、その歌は記憶され、さらに馴染みの曲になっていく。

    サブスク以前は、これはラジオや有線が担っていた役割です。もちろん、今でもラジオでヘビーローテーションされることがヒットするか否かの大きな指標になっていますし、有線も同様です。

    ただ、やはり昔ほどラジオや有線は多くの人が、常に聴いているようなものではなくなっています。それに代わるのがサブスクであり、ある意味では「有線放送」の現代版みたいなもの、と位置付けることもできるでしょう。

    +1

    -35

  • 2. 匿名 2022/12/23(金) 21:13:42 

    高齢者ばかりだから同じ曲ばかり聴くからじゃない?

    +14

    -36

  • 3. 匿名 2022/12/23(金) 21:13:47 

    この現象て昔からじゃない?
    私の時はミスチル、スピッツ、ウルフルズあたりが毎年流れてた
    あとB'zと槇原敬之

    +183

    -3

  • 4. 匿名 2022/12/23(金) 21:14:01 

    その3つ、メロディーがあるから。

    K-POPみたいなダンス系のだと、メロディーが無いというか単調。お経みたいで覚えられない。

    +143

    -6

  • 5. 匿名 2022/12/23(金) 21:14:12 

    >>1
    単純に3曲ともいい曲だからでしょ?

    +150

    -10

  • 6. 匿名 2022/12/23(金) 21:14:53 

    5年も前なの?!まじかよ…

    +64

    -2

  • 7. 匿名 2022/12/23(金) 21:15:23 

    lemonがもう5年も前なのが衝撃

    +174

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/23(金) 21:15:45 

    その後、大したヒット曲が作れないからでは?

    +43

    -24

  • 9. 匿名 2022/12/23(金) 21:15:46 

    人気が人気を呼ぶ現象ってあるよね

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/23(金) 21:15:46 

    プリテンダーは映画の終り方にマッチしてて良い

    +49

    -4

  • 11. 匿名 2022/12/23(金) 21:15:56 

    あいみょん、そりゃあ過去のヒット曲の要素満載だから

    +66

    -6

  • 12. 匿名 2022/12/23(金) 21:16:16 

    アラフォーだけど、あいみょん聞いてる

    なんか身近な感じでじんわりくる

    +39

    -18

  • 13. 匿名 2022/12/23(金) 21:16:23 

    King Gnu「俺たちももっと頑張らなきゃな…」

    +71

    -5

  • 14. 匿名 2022/12/23(金) 21:16:45 

    >>1
    2018年前後は邦楽当たり年だったよね。
    King Gnuの白日とかもそうだし。

    +89

    -2

  • 15. 匿名 2022/12/23(金) 21:17:02 

    推しがあいみょん好きで萎えた

    +24

    -6

  • 16. 匿名 2022/12/23(金) 21:17:09 

    あいみょんは才能ある

    +17

    -31

  • 17. 匿名 2022/12/23(金) 21:17:26 

    PRESIDENTの記事好きだね〜

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/23(金) 21:18:13 

    令和を代表する歌姫の1人だよねあいみょん
    「米津、髭男、あいみょん」の3曲はなぜこれほど人気なのか…5年前のヒット曲が今も街に流れている根本原因

    +10

    -35

  • 19. 匿名 2022/12/23(金) 21:18:47 

    キャッチーだからね。
    あいみょんと髭男は気軽にサラッと聴けるのがいい

    他に耳馴染みのいい飽きない歌があればずっと聴くよ

    +45

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/23(金) 21:18:47 

    「いやでも耳に入ってくる」楽曲ってPRESIDENTの感想?

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/23(金) 21:18:49 

    >>11
    ガルちゃんで色んなヒット曲を集めたみたいだと評されてたよね
    具体的に似てる曲名が挙げられててなるほどと思った

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/23(金) 21:19:20 

    Lemonとマリーゴールドは昔からあるテイストだけど、Pretenderは音楽界でも珍しい曲調で新境地だった気がする。

    +69

    -12

  • 23. 匿名 2022/12/23(金) 21:20:28 

    >>15
    野球選手?

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/23(金) 21:20:56 

    >>8
    まあこれだよね
    ファンからしたら他にもいい曲あるんだろうけど
    あいみょんとか興味ない人はマリーゴールド以外わからんて

    +33

    -3

  • 25. 匿名 2022/12/23(金) 21:23:03 

    他の若手アーティスト押し出さないからだよ

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/23(金) 21:23:29 

    2018…?
    嘘だと言ってよ…

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/23(金) 21:26:12 

    >>11
    マリーゴールド以外でもこんなトピが立ってるしね
    あいみょんに再びパクリ疑惑!新曲が『世界が終るまでは…』っぽいと話題に
    あいみょんに再びパクリ疑惑!新曲が『世界が終るまでは…』っぽいと話題にgirlschannel.net

    あいみょんに再びパクリ疑惑!新曲が『世界が終るまでは…』っぽいと話題に 《あいみょんの桜の降る夜は、出だしの音が世界が終るまではに似てて、大都会~って歌いそうになるね》 《桜が降る夜はのイントロのギターがWANDSの世界が終るまではに聞こえて仕方ない...

    +16

    -5

  • 28. 匿名 2022/12/23(金) 21:27:07 

    >>18
    歌姫なのかな
    量産系って感じ

    +6

    -6

  • 29. 匿名 2022/12/23(金) 21:27:49 

    >>11
    歌謡曲だよね
    フォーク世代が好きそう

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2022/12/23(金) 21:28:07 

    >>27
    懲りない子だねぇ

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2022/12/23(金) 21:28:54 

    >>16
    他人の曲をアレンジして、自分の曲にするのが上手だよね。

    +19

    -6

  • 32. 匿名 2022/12/23(金) 21:29:02 

    >>4
    そういうこと言うと、またKPOPファンがメロディあるよ!ダンスだけじゃないよ!て反論するからそもそも比較に出さない方がいい。

    +26

    -5

  • 33. 匿名 2022/12/23(金) 21:30:49 

    >>27
    あいみょんは普通にシンガーとしては素晴らしいのに
    何故か大人が「奇跡の天才シンガーソングライター」推しにしちゃったのが大きな間違い
    ガチ音楽家ではないから、最終的に編曲者が3人ついたりおかしなことになってしまった
    周囲のミュージシャンも当時めちゃくちゃ噛み付いてたし

    +25

    -3

  • 34. 匿名 2022/12/23(金) 21:31:58 

    達郎のクリスマスイブなんて何十年も流れてるよ
    さっきもラジオで流れてた

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/23(金) 21:32:07 

    40年前の曲もしょっちゅう流れてるよ。

    クリスマスイブなんて、1983年リリースの曲だけど、クリスマスシーズンに聞かない年はない。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/23(金) 21:33:13 

    >>27
    その曲は
    Kiroroと
    Le Coupleと
    My little loverと
    WANDSと
    大黒摩季を混ぜた曲みたいと評されてたw

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/23(金) 21:35:40 

    あいみょんってピアノ弾くの?見たことない
    楽器何できるの?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/23(金) 21:40:07 

    さすがにlemon流れてるのはもうあんまり聞かないけど

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/23(金) 21:40:17 

    >>36
    もうそれはオリジナルでいいんじゃない?

    +3

    -4

  • 40. 匿名 2022/12/23(金) 21:43:32 

    ハッピーで埋め尽くしてー♪

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2022/12/23(金) 21:43:59 

    >>3
    クリスマスは山下達郎 ワム マライヤ・キャリー

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/23(金) 21:49:27 

    >>3
    当時本屋さんでミスチルの抱きしめたいが流れてたのは懐かしい思い出

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/23(金) 21:52:13 

    >>1

    「え、オレたちは…?」



      

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2022/12/23(金) 21:54:07 

    昔もいい曲はずっと聴かれてるでしょ
    最近10代の子がWANDSの時の扉口ずさんでてびっくりした
    アラフォーの自分が小学生の時聞いてた曲だよ

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/23(金) 21:54:11 

    ドラゲナイをよく聞く。当時は今も人気が続くとは思わなかった

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/23(金) 21:55:45 

    >>27
    ああ、だから若い子がWANDS聴いてるんだね
    あいみょんのパクリ元聴いてるのかな

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/23(金) 21:56:16 

    >>7
    コロナ前&ロングヒットだからかな?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/23(金) 21:59:12 

    マリーゴールドは割りと全世代にささると思う

    +1

    -8

  • 49. 匿名 2022/12/23(金) 21:59:31 

    あいみょんは全盛期過ぎたと思う

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2022/12/23(金) 22:00:12 

    バックバンドのベースはL↔︎Rの木下さんでしょうか?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/23(金) 22:02:02 

    ほぼキンプリヲタだったのか

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/23(金) 22:03:22 

    その3曲、本当に街中で今も流れてる?
    聞こえてこないけど

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2022/12/23(金) 22:11:35 

    >>8
    髭ダンは色々あるぞ!
    てか、街そんなに歩かないけど、本当にその3曲ばっかり未だに流れてるの?

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/23(金) 22:13:40 

    >>45
    私はRPG。
    MVで歌終わりにぜいぜいいってたセカオワが、まさかあんなにダンサブルな曲出すとは思わなかったわ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/23(金) 22:31:08 

    >>11
    パクミョンやんw

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2022/12/23(金) 22:40:27 

    >>10
    米津玄師とヒゲダンってタイアップでめちゃ仕事こなすから好き

    +33

    -2

  • 57. 匿名 2022/12/23(金) 22:52:47 

    米津さんは万人受けするメロディーを計算して作ってるみたいな事自分で言ってたような。確かにハチ時代の曲と比べると本当に作りたい曲はもっとマニアックなんだろうなと思う。

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2022/12/23(金) 22:54:19 

    >>56
    歌はいいけど、担当した映画ヒットしないよね

    +3

    -8

  • 59. 匿名 2022/12/23(金) 23:05:22 

    ちょっと物憂げな明るさというか。ドンチャンしてるのより今の日本の雰囲気にあってる。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2022/12/23(金) 23:07:38 

    >>32
    よこ
    kぽ好きじゃないけど、バカにするような言い方されたらそら反論したくもなるかと
    いくら嫌いでも、わざわざ比較して下げるのは良くない

    +9

    -12

  • 61. 匿名 2022/12/23(金) 23:13:04 

    >>58
    ???
    何を見て言ってるの?

    コンフィデンスマンJP シリーズ→平均興行収入30億
    シン・ウルトラマン→興行収入40億超え

    十分ヒットと言える数字だと思うけど

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/23(金) 23:19:43 

    >>58
    映画じゃないけど、米津のキックバックめちゃ流行ってるよ

    +22

    -2

  • 63. 匿名 2022/12/23(金) 23:20:04 

    ちゃんとJPOPらしさがありつつ新鮮さもあって良いよね。いろんな曲聴いてみるけど、やっぱりJPOPは安心する。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/23(金) 23:52:25 

    >>62

    MVがめっちゃ面白い。
    鍛えまくって、腕取れて、トラックに撥ねられて、パルクールして、ラストがホラーテイスト。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/24(土) 00:03:33 

    >>7
    まだ5年経ってない。来年で5年。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/24(土) 00:03:39 

    >>18
    いくらちゃんの軽やかな歌い方すんなり入ってきて好き。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2022/12/24(土) 00:05:11 

    >>45
    ウクライナでこの曲思い出した。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/24(土) 00:16:22 

    >>60
    マジでこれよ
    何なら上げてる側の株すら下がるからやめた方がいいってかやめてほしい
    何かを落として褒めるのは単純に下品だし

    +5

    -6

  • 69. 匿名 2022/12/24(土) 01:15:15 

    >>18
    キーナが抜けてる😡😡😡😡

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/24(土) 01:28:44 

    >>3

    今はサブスクあるから、TVで流れて気になったらすぐ聞けるしね。

    レンタル時代は古いやつは無かったり上手く探せなくてたどり着けなかったりしてたし。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/24(土) 02:27:34 

    >>27
    いつだったかな音楽番組に出てて
    「ストックが沢山あるんで~」みたいなことを自信ありげに言ってたなあ

    一つも曲知らない歌手だけど、人気あるんだなと思ってたのに、まさかパクリ疑惑あったなんて知らなかった!

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/24(土) 02:37:53 

    >>32
    関わるなって福沢諭吉も言っていたくらいだもんね

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2022/12/24(土) 05:05:09 

    米津、髭は好きだけどあいみょん嫌い。
    え、ブ◯が恋愛歌っちゃうんだ〜って感じ。

    +1

    -8

  • 74. 匿名 2022/12/24(土) 09:16:22 

    >>7
    アンナチュラルが2018年1月期だから年が明けたら5年

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/24(土) 10:51:19 

    >>32
    あなただけじゃないけど
    毎回Kを出すのやめたらいいのに
    余計荒れるよ…

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2022/12/24(土) 10:59:47 

    >>4
    日本で有名なKPOPはアイドルだから比較したいならキンプリとかスノーマンとか乃木坂AKBだよ
    髭ダン米津さんKing Gnuも藤井風さん大好き、洋楽も好き。KPOPのアイドルじゃない曲は、名曲揃いだよ
    リンク貼らないけど。紹介したいくらい

    私みたいな面倒なファンに絡まれるのウザいでしょ、比較しないでね。ごめんね。


    +1

    -4

  • 77. 匿名 2022/12/24(土) 17:47:19 

    昨日ファミマに光熱費の支払いに行ったらKing GnuのSTARDOM流れてたよ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/24(土) 18:09:53 

    >>1
    このライターさん、サブスクをちゃんと聴いてないと思う。
    ヒゲダンとあいみょんは、ストリーミングの始めからの申し子のような存在。
    だけどライターさんの挙げてる曲の後にも次々と聴く人の耳に残る名曲をヒットさせてるのに、わかっていない。

    米津玄師は18年にLemonを出したがストリーミング解禁したのは2年半後であって、槍玉に挙げる存在ではない。
    kickback以前はどちらかと言えばストリーミングは苦手分野だったが、配信とCDで名曲を次々に出しているよ。

    ライターさんの頭は3年ほど止まってるよ。

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2022/12/24(土) 18:12:03 

    >>56
    解釈の悪魔って呼ばれているよね。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2022/12/26(月) 09:23:18 

    あいみょんの曲は昔聞いたあの曲感があるから人気なんじゃない。
    90年代前半の何か分からないけど懐かしい曲かかってるなと思ったらほぼあいみょん。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/26(月) 16:52:31 

    >>15
    せいや?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/23(月) 18:35:36 

    音楽好きだけど
    三人共、誰も知らないよ
    人気って書いてあるけど
    本当なの?
    私の耳に入ってきてないだけかなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。