ガールズちゃんねる

山崎怜奈 日本のパスポート取得率の低さ&若者海外旅行離れ「海外からどう見られているのか分かるので…」

138コメント2022/12/26(月) 16:10

  • 1. 匿名 2022/12/22(木) 12:28:34 

    「海外に行きたくても行けない人と、海外に行きたくもない人。どちらにしても若者の環境が原因なのかなと思います。今はサービス業や非正規雇用の人が増えてるじゃないですか。行きたくても長期休みが取れなかったりとか財政的に費用の捻出ができない人が、行きたくても行けない人。行きたいとも思わない人は、日本が他国と比べて治安が良すぎて、海外のことも日本に居ても知れると思っていると思います」と分析した。

    「でも行ってみると海外から日本はどう見られているのかとも分かるので、私も行って学びたい派なんですよね」と若者たちに海外旅行を勧めた。
    山崎怜奈 日本のパスポート取得率の低さ&若者海外旅行離れ「海外からどう見られているのか分かるので…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    山崎怜奈 日本のパスポート取得率の低さ&若者海外旅行離れ「海外からどう見られているのか分かるので…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    山崎怜奈 日本のパスポート取得率の低さ&若者海外旅行離れ「海外からどう見られているのか分かるので…」

    +8

    -102

  • 2. 匿名 2022/12/22(木) 12:29:01 

    海外旅行するお金がないんだよ

    +251

    -5

  • 3. 匿名 2022/12/22(木) 12:29:14 

    長期休み取れない上に給料低い
    それが今の日本だから

    +258

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/22(木) 12:29:35 

    好きにすればいい

    +56

    -1

  • 5. 匿名 2022/12/22(木) 12:29:42 

    >>1
    海外に興味ない人が多いから、世界での立ち位置が分からず遅れてるんじゃない?

    +23

    -13

  • 6. 匿名 2022/12/22(木) 12:29:52 

    不要不急の外出は自粛しなきゃいけないからね

    +99

    -6

  • 7. 匿名 2022/12/22(木) 12:30:00 

    海外行きたいと思ったことない笑
    国内旅行でゆっくり温泉入りたいや

    +168

    -4

  • 8. 匿名 2022/12/22(木) 12:30:06 

    ガルちゃんは海外はおろか東京にすら行ったことない人が結構いてビックリする

    +36

    -17

  • 9. 匿名 2022/12/22(木) 12:30:16 

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2022/12/22(木) 12:30:22 

    >>1
    ふつうに日本が一番だとわかったからだよ。旅行で行くにしても国内最高。
    なんで海外行かないかんの

    +133

    -20

  • 11. 匿名 2022/12/22(木) 12:30:28 

    エラが張っててかわいい

    +0

    -13

  • 12. 匿名 2022/12/22(木) 12:30:38 

    若者は韓国ばかり行ってるよね

    +18

    -24

  • 13. 匿名 2022/12/22(木) 12:30:42 

    なんやかんやで治安が良くてご飯が美味しい日本がいい
    年齢なのか、海外行くなら同じお金で国内旅行したいと思うようになった

    +120

    -5

  • 14. 匿名 2022/12/22(木) 12:30:44 

    海外行きたいと思ったことない。
    絶対日本の方がご飯おいしいもん。トイレ綺麗だし、人は優しいし。

    +113

    -5

  • 15. 匿名 2022/12/22(木) 12:31:24 

    >>1
    海外旅行を促したいなら国民に1ヶ月の休暇を義務付けてよww

    +80

    -2

  • 16. 匿名 2022/12/22(木) 12:31:28 

    パスポート取りに行くのがめんどくせぇんだわ

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/22(木) 12:31:32 

    海外行きたいけど飛行機が苦手

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/22(木) 12:31:33 

    海外から日本がどう見られてるか?お人好し一択だろ。
    それよりも日本で日本を良くすることに力入れてほしいね。

    +107

    -2

  • 19. 匿名 2022/12/22(木) 12:31:33 

    休日に家から出るのですら面倒なんだから、旅行なんて行かない
    疲れるだけ

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/22(木) 12:31:34 

    日本は安いから海外に行く必要はない

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/22(木) 12:31:40 

    身長低いから、なめられそうで嫌だよ

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/22(木) 12:31:42 

    円安だもんよ

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2022/12/22(木) 12:31:49 

    サッカーのアルゼンチンやフランスを観てると海外なんか行きたいと思わんわ

    +42

    -2

  • 24. 匿名 2022/12/22(木) 12:32:13 

    >>1
    経験や体験に乏しく知識だけ豊富な情報バカ、行動力があり実体験で体で覚える派、これの違いやね。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/22(木) 12:32:27 

    >海外から日本はどう見られているのか

    そんなのどうでもいいわ

    +72

    -4

  • 26. 匿名 2022/12/22(木) 12:32:32 

    海外行きたくない。飛行機乗るのだるい。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/22(木) 12:33:02 

    パスポートの取得率で言えば、陸路で海外に行ける国よりも取得率が低いのは仕方ないと思う。でも同じく陸路で海外に行けないオーストラリアは取得率がめちゃくちゃ高いと読んだ気がする

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/22(木) 12:33:38 

    いろいろな価値観があっていいよねっていう時代なんだから、車離れとか海外離れとがどうでもいいよ
    私は引き続き海外行くけどそれもまた自由

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/22(木) 12:33:41 

    >>21
    オランダとかいけば小人かなって感じだろうけどあとは他の国もそんな身長高い人ばかりじゃないよ
    移民も多いしいろんな国の人がいる

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2022/12/22(木) 12:34:04 

    私、海外一度も行ったことない。
    国内旅行は大好きでコロナ前は旅行三昧だった。
    言葉が通じない国でトラブルに巻き込まれたらどうしようとか、治安の問題とか色々気になって全く行く気にはなれない。
    海外旅行行ってる人見ると本当にすごいと思う。

    +16

    -3

  • 31. 匿名 2022/12/22(木) 12:34:16 

    言葉が通じないのがツラかった
    同行者にペラペラがいたので助かったけど、自分では買い物ひとつ出来なくて楽しくなかった

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/22(木) 12:34:57 

    >>2
    大学生とかもホント海外行かなくなったって聞くもんね
    コロナ規制終わっても皆全然行かないと大学生の姪が言ってた(行っても韓国二泊とか)
    私の頃って海外って基本安くて、夏休みとか東京でフラフラ遊んでるくらいならバリ島とか数週間行ってたほうがお金かからないレベルだったけれど、日本の衰退と他国の成長でそんな時代も終わった

    +36

    -6

  • 33. 匿名 2022/12/22(木) 12:35:51 

    >>1
    百聞は一見に如かず、って言うもんね

    「行ってみると海外から日本はどう見られているのかとも分かる」ってのは本当だと思う。日本に良い印象持ってもらってたり、自らが帰国して日本の良さを再確認したり、外から日本を見るのも悪くないよね

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2022/12/22(木) 12:35:59 

    >>14
    わかる。例えば私なんて会社から100万円と1ヶ月の休暇あげるから海外旅行行かないと言われても行かない。
    怖いしめんどくさいし。

    +23

    -3

  • 35. 匿名 2022/12/22(木) 12:36:09 

    冬になると暖かいハワイに行きたい症候群になる。
    でも、現実的にいろいろ無理なのよ。
    給料減、正月休み日数減
    しかも田舎住みなので、このご時世に海外旅行?
    のご近所の目もあります。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/22(木) 12:36:25 

    >>13
    わかる!
    コロナがあったからか、年をとったのか、もう海外はいいかな。
    国内でもまだまだ行ったことない場所たくさんあるし。

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/22(木) 12:36:30 

    留学や仕事でもなく、観光で海外行ったところで、日本人がどう見られてるかなんてわからないよ。
    ちょっと観光行ったくらいでかぶれて日本サゲする人って影響受けやすすぎるんじゃない?

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2022/12/22(木) 12:37:03 

    差別がなければなー…
    今コロナでアジア人差別やばいでしょ

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/22(木) 12:37:14 

    >>12
    近いから?思い立ったらすぐ行けそうだもんね

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/22(木) 12:37:23 

    海外では頑張ることが必要になってくるからねぇ。長時間のフライト、国によっては高い物価、通じない言語、美味しくない食事、治安の悪さ、etc そういう困難を乗り越えて良い経験ができるわけだし特に若い時は自分の価値観を形成するのにすごくいい刺激になるわけだけど、年取ってくるとそういうのはほどほどで良くなってくるし、大体自分の好みや価値観も形成されてくるしね。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/22(木) 12:37:43 

    東京都民の取得率は10万人あたり3万人強と30%を超えている
    東北、九州などの地方は軒並み低い

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/22(木) 12:37:45 

    なんか色々今いこうってなると勇気がいるよね

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/22(木) 12:38:10 

    臆病だから、海外に行ったら貴重品抱えて緊張しまくって楽しめないだろうなぁと思うから、国内がいい。
    国内だって行ってみたいけど行けてない場所いっぱいあるし。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/22(木) 12:39:11 

    >>2
    昔は海外も特色が濃かったけど、今はグローバル化でどこに行っても似たような服着てるし、売ってるものも同じで、ショッピングモールに入るとどこの国にいるのかわからなくなるレベル。正直2000年代に入ってから旅行の楽しみは相当減ってるよ。ネットの影響もあると思う。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/22(木) 12:39:28 

    賃金が上がらず休むことが悪とされるのに海外なんて行けるわけがない。日本人は貧乏暇無しなんだよ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/22(木) 12:39:38 

    コロナで円安の時にわざわざ海外旅行行かないでしょ

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/22(木) 12:40:09 

    海外行っても日本人がどう思われてるかなんて人それぞれだよ。
    差別してくる人もいれば日本人大好きって人もいるし、日本の行く末を心配してくれる人もいる。
    どうとも思ってないけど取り敢えずお金もってそうと判断して寄ってくる人もいる。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/22(木) 12:41:29 

    >>39
    Kポップやメディアの影響かな?

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2022/12/22(木) 12:41:31 

    >>39
    東京から2時間半くらいで着くもんね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/22(木) 12:42:13 

    円高なら行く気になるかもしれないけど

    今って時間もお金も余裕ある状況ではない人多いのに
    無理に行って海外にお金を落としてもなぁ
    日本の状況が良くなさすぎる
    人身事故も多いし

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/12/22(木) 12:42:14 

    お金かけて嫌な思い出作りたくない。差別なしの日本がいい。

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2022/12/22(木) 12:42:16 

    もう充分海外行ったからもう良いや。今それこそ海外治安悪いし。パリではスリ多発。イギリスだってストストスト。アメリカの地下鉄も治安悪化してるよね?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/22(木) 12:42:31 

    バリ行きたい~!
    フルーツ食べまくりたい~!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/22(木) 12:42:42 

    >>10
    こういうのはすごくガルらしいね

    +23

    -6

  • 55. 匿名 2022/12/22(木) 12:43:01 

    日本に入る時まだワクチン三回打ってないと72時間以内の陰性証明必要なのかな?
    あれめんどくさすぎて嫌だ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/22(木) 12:44:23 

    >>36
    同じく。
    コロナ的な事考えると日本国内でいいわ。
    温泉楽しいし。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/22(木) 12:44:34 

    海外行くと日本のよさを再認識するし、わたしは日本人だなって思う。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/22(木) 12:44:56 

    >>1
    日本は島国だから必要な人が少ないんだよ。隣国と地続きになってる面積小さめの国だと、日々の買い物や日帰り旅行で隣国に行ったりするから必要だし。政情不安な国の人は、有事に備えて常に携帯してると聞いたこともあるよ。パスポート=海外旅行のためでもないよね。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/22(木) 12:45:25 

    パスポート更新したのに一回も使わずにまた切れてたわ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/22(木) 12:47:52 

    >>12
    里帰りじゃない?

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/22(木) 12:48:07 

    英語が話せなくても安宿でも着たきり雀でもはっちゃけられるうちに海外は行っとくべきだった。高齢になって夫婦で〜とかはもはや一流企業をリタイアした仲良し夫婦でしか起こらない現象であると思い知ったわw
    一流企業ではないけど夫婦は仲良しだから温泉巡りで十分幸せよ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/22(木) 12:48:53 

    >>10
    何か国巡った結果ですか?

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2022/12/22(木) 12:49:12 

    >>38
    仕事でコロナ禍でも海外行っているけど、コロナ初期に東欧某国で不良っぽい男性グループにわざわざ近づいてきて咳払いされたことならあるけど、それ以外、欧州、アメリカでも自分は嫌な目には遭わなかったよ。今は元の生活に戻そうという動きのところが多くて、コロナ関連の嫌がらせはまずないかと。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/22(木) 12:49:58 

    日本がどう見られてるか分かるって発想がね。
    どう見られてるかじゃない。
    海外に出て違った文化に触れる事でまた別の視点で日本を見ることができる。
    つまりどう見られてるかじゃなく、どう見えるかが大事なんだよ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/22(木) 12:51:03 

    海外は建物とか美術館なんかは見に行きたいけどだいたい日本より不衛生だからいざとなると行く気にならないんだよな

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/22(木) 12:51:04 

    海外から日本はどう見られているのか

    そんなこと気にして日本で生きている人の娯楽が海外旅行なんだろうな

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/22(木) 12:51:57 

    >>55
    接種完了してない場合は陰性証明必要だよ。済んでいる人は事前登録して発行されたQRコード見せるだけだけど。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/22(木) 12:53:38 

    旅行が嫌い
    国内旅行もしない

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/22(木) 12:54:50 

    ここを読んで改めて実感してるけど
    日本人ますます内向き思考になってるね…

    +8

    -4

  • 70. 匿名 2022/12/22(木) 12:56:40 

    >>62
    10じゃないんだけど、アメリカ、ヨーロッパ諸国、アジア諸国で16カ国くらい旅したことありますが、お菓子や食事の美味しさと、住みやすさ、民度の高さでは日本が1番だと思った。日本の政治見てるとイライラするけど。そして他の国ももちろん部分部分各国いいところあるんだけど。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2022/12/22(木) 12:59:24 

    私は飛行機苦手なので、飛行機を使う旅行は行きたくない

    結果、国内が多くなるってことで、パスポートは不要

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/22(木) 12:59:38 

    これだけネットが発達したらわざわざ行く必要性があるのかな?
    海外の名所はYOUTUBEで見れるし、
    アメリカのダウンタウンとか危険な場所もストリートビュー見ればわかるんだから。

    +4

    -5

  • 73. 匿名 2022/12/22(木) 13:00:19 

    島国だしね。飛行機めんどい。船なんてもっとめんどい。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/22(木) 13:03:30 

    じゃあ海外行くお金ちょうだい。
    話はそれからだ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/22(木) 13:03:56 

    >>32
    バブル世代ですか?

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2022/12/22(木) 13:04:47 

    >>8
    本州の地方は修学旅行で行かないのかな?

    九州地方の中学の修学旅行ってどこだろう

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/22(木) 13:05:25 

    今の時代の若者は海外を見に行った
    ほうがいい。
    海外に行けば日本が老人多数派の
    老齢国家だということがわかるから。

    +3

    -6

  • 78. 匿名 2022/12/22(木) 13:07:08 

    海外旅行や留学提案しても日本が安全だしご飯も美味しいし別に行きたくないと言われる。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2022/12/22(木) 13:07:17 

    インターネットで検索するだけで映像がすぐに見れちゃう時代だから
    よほどお金が余ってないかぎり旅行にはお金を使わない

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/22(木) 13:08:26 

    >>7
    私も
    新婚旅行の時に取ったパスポート失効してたぶん二度と使うことなく終わりそう

    国内で充分楽しい私は
    どこ行っても安心だし、ご飯は美味しい、衛生面もバッチリ。

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2022/12/22(木) 13:09:39 

    お金もだけど世界情勢も悪くなってるから、若い女の子が気軽に行けるところも少なくなってきてるような。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/22(木) 13:09:58 

    >>1
    海外に旅行に行ったってだけでこうやって語ってくるやつウザい。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2022/12/22(木) 13:11:16 

    >>44

    服装は違うよ。
    日本人はダボダボで肌を隠す服を
    来てる人が多いけど、欧米は肌を
    露出したファッションが多い。

    そういうのを見に行って、経験する
    のが、海外旅行。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2022/12/22(木) 13:11:40 

    >>67
    まだやってんだねそれ
    他の国はどこもそんなのないのに

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/12/22(木) 13:11:44 

    >>1
    日本にいても海外からどう見られてるかわかるし。窃盗や強盗や銃の心配がない国内旅行で満足です。まだまだ回りきれてない日本の良いところを満喫します。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/22(木) 13:12:55 

    休みがない
    薄給なのに更に円安
    英語が堪能ではない
    で海外はハードル高い
    そもそも国内ですらぱぁーっと旅行に行ける余裕すらない

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/22(木) 13:14:38 

    遠いから
    飛行機長い
    疲れちゃう
    国内温泉でいいってなる

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2022/12/22(木) 13:15:38 

    とりあえずエリート層は行けばいいんじゃないかな
    日本の先行きを決めるのもその人たちなんだし
    バブルの頃みたいに誰も彼もは行けないでしょ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/22(木) 13:15:47 

    >>63
    1年以上暮らしてみるとわかるよ。大人より、子ども〜20歳くらいにタチの悪いやつらがいる。駅でトラム待ってる間に雪玉を当てるか当たらないか身体スレスレに投げてきて知らん顔。見てると白人には投げず有色人種、しかもアジア系にばかり投げつけてた。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/22(木) 13:18:14 

    海外って海の外って書くけど外国は車で隣の国に行ったりもするよね
    国内旅行が充実してるのもあると思う

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/22(木) 13:19:33 

    行きたいのは山々だけど、長期の休み取れる人って限られてて、短い休みしか取れない人って中国(上海、香港)台湾、韓国、ちょっと長く取れてグアムくらいがギリじゃない?

    こんな世の中だからある程度稼ぐ→辞めてがっつり旅行みたいなの繰り返すのが理想。でも実際そんなことやったら職歴多いだの空白期間だの言われそうだから実行できないけど。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/22(木) 13:19:42 

    国内旅行より韓国旅行の方が安いよね
    あれってなぜ?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/22(木) 13:19:48 

    コロナで行けてない。
    去年期限切れしたし、作ってもまだ行ける状況にない。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/22(木) 13:21:48 

    ハワイ行くより沖縄行くほうが安いし海は綺麗。
    日本国内でお金を回したい。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/22(木) 13:22:17 

    >>92
    今安くないよ
    格安航空券でいっても4.5万円〜だしなんだかんだホテルとってやってたら10万くらいいくよ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/22(木) 13:24:24 

    >>90
    北海道でスキーをして、
    沖縄で珊瑚の海を泳いで、
    大阪で食い倒れして、
    京都で世界遺産を見て、
    三重でお伊勢参りをして、
    山形で温泉に入って、
    東京で遊んで北陸でカニ食べて、
    ってまだまだ遊び尽くせないよね。
    縦にも横にも広いし名産たくさん多種多様。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/22(木) 13:24:44 

    海外行くなら、その分お金かけて豪華な国内旅行したいし日本にお金落としたい。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/22(木) 13:27:09 

    >>1
    海外旅行行ったら日本の素晴らさがわかるから
    国内旅行でいいやってなる

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/22(木) 13:28:28 

    円高になったら皆行くよ
    円安で国内の観光業が瀕死の状態なのに、海外にお金落とすのは違う
    同じ国民の利益になる旅がいい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/22(木) 13:38:54 

    いつもきょとんとしてますね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/22(木) 13:44:46 

    日本国内でまだ行った事ない良い所行って日本の良さを知ってから外国旅行は考えるかな。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/22(木) 13:46:17 

    >>77
    ハノイとか行ったら年寄りいなくて本気でビビるよね。
    その後、ベトナムの平均年齢調べたら31歳でまたビックリした。そりゃ日本終焉する

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/22(木) 13:47:45 

    日本が快適っていうのは分かるけど、死ぬまでに異文化を体感したかったから、コロナ禍前に海外旅行しておいて良かったと思う。色んな国があるのに一度も行かないのは勿体ないっていう心理

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/22(木) 13:52:44 

    コロナで行けなくなってから以前ほど海外旅行への関心が無くなった人も結構多いよ

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2022/12/22(木) 13:54:34 

    >>5
    井の中の蛙になったらいけないよね

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2022/12/22(木) 14:04:55 

    一度スペイン行きたい
    アンダルシア地方
    フラメンコ見たい

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/22(木) 14:09:34 

    日本で海外旅行が自由化されたのは1964年のことです。それまでは留学や仕事などの目的を持つ人にしかパスポートは支給されず、海外旅行というものはありませんでした。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/22(木) 14:24:37 

    >>62
    なお10はだんまりな模様

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2022/12/22(木) 14:25:36 

    >>1
    この方のラジオめっちゃ苦手
    その前のたかみなのに戻してほしいよ...涙

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2022/12/22(木) 14:26:25 

    海外いくと
    どこでも子供が多い、そして若年層も多い

    日本、中年だらけ年寄りめちゃくちゃ多い

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2022/12/22(木) 14:29:35 

    同じお金使うなら景色の良い高級旅館に泊まってみたい
    いつも安宿
    でもイタリアには行きたいかな

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/22(木) 14:29:48 

    海外行くより、国内を回りたい
    行ったことがない地域はいくらでもある

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2022/12/22(木) 14:32:39 

    >>69
    気質がそれなって言うのにね
    ただ、今出掛けるとchina扱いされそうで怖くて無理だわ
    俺のばあちゃんはお前らのせいで殺されたんだとか言われたり殴られそう

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/22(木) 14:43:17 

    言葉や文化、歴史を知っているからこそ深掘りできる国内旅行も楽しいし、馴染みがないからこそ発見と驚きの連続な海外旅行も楽しい
    どっちも違う良さがあるんだからどっちも行きたいわー

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/22(木) 14:44:09 

    >>7
    自国に沢山の魅力があるのもいい事だよね。

    あと、日本人は外へばかり気を向ける割に、自国の事を知らな過ぎる。
    と、海外の人と触れて度々感じた。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/22(木) 14:49:50 

    >>69
    英語話せなくてもなんとかなるグダグダ教育のおかげで色んな意味でだいぶ世界に遅れを取ってるよね

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2022/12/22(木) 15:11:37 

    >>18
    マジ。
    海外にまでどう見られるか気にしてたら生きづらいわ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/22(木) 15:14:18 

    誰なの?!この子

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/22(木) 15:21:02 

    英語喋れないし、日本が1番なので海外行った事ない。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/22(木) 15:53:54 

    >>37
    短期海外≠世界を知る
    だよね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/22(木) 16:01:11 

    怜奈ちゃん可愛い!

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2022/12/22(木) 16:32:26 

    今年、世界経済フォーラムが発表した魅力度ランキングで、日本が117か国中、初の1位になったんだよね。日本に住んでてもまだ47都道府県制覇出来てないし、魅力的な観光地が沢山ある。やっぱり自分は日本が一番いいわ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/22(木) 17:20:05 

    >>116
    英語話せなくてもなんとかなるって素晴らしい。先人が翻訳頑張ってくれたおかげ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/22(木) 17:50:42 

    >>13
    わかる!旅先の食事が楽しみだから、国内旅行最高だよ。
    和食が1番美味しい。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/22(木) 18:16:10 

    10年パスポート取って、可能な限り色んな国に行ってみたいと思ったけど、その後親の為にお金使って貯金0になったり、不景気で契約切られて無職になったりで全然生活にゆとりがなくなり、結局海外に行ったのは一度きりのまま来年で失効するよ…。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/22(木) 18:21:18 

    >>8
    そんなに驚くことかな?私は自分が本州以外のところに住んでいたらわざわざ遠くに行きたいと思わないから東京にも行かないと思う。

    +7

    -3

  • 127. 匿名 2022/12/22(木) 19:47:45 

    >>116
    じゃあ日本が後進国だったら良かったのかって話になるけどね。
    日本人は恵まれすぎなんだよ。

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2022/12/22(木) 21:48:51 

    >>1
    日本で海外旅行が自由化されたのは1964年のことです。それまでは留学や仕事などの目的を持つ人にしかパスポートは支給されず、海外旅行というものはありませんでした。

    行ける時代なのにもったいないような

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/12/22(木) 21:55:48 

    >>12
    日本のテレビ局や新聞雑誌もだけど
    韓国のこと言わないと死ぬ病気なの?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/22(木) 22:21:51 

    >>72
    うーん確かにその気持ちもわかる。
    けど、中世ヨーロッパの街並み、建築技術、エジプトのピラミッドやギリシャの神殿とか、紀元前からあるもの。
    やっぱり動画で見るのと自分の目で見て肌で感じるのとは感動が違うよ。
    歴史が深い国は面白いよ。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2022/12/23(金) 00:06:23 

    この子のラジオうま過ぎてビックリした
    秋元系苦手だけどこの子は本当にいいと思う

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2022/12/23(金) 03:12:13 

    >>1
    なぜ米国人は海外旅行に行きたがらないのですか?

    海外どころか、アメリカ国内旅行も一部の人しか行きません、というか行けません
    アメリカの大半の大学生は数万ドルの学資ローンを抱えたまま社会人になります、学資ローンの返済と有給休暇がヨーロッパのように沢山取れない、そして高額な医療保険や自動車保険などなど、アメリカを取り巻く環境は一部の裕福な2割の人がハッピーになるようになっています、なのでアメリカ人のパスポート所持率3割以下で、移民はパスポート必須なのでアメリカ生まれのアメリカ人のパスポート所持率はその半分くらいかもしれません

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/23(金) 08:34:45 

    >>8
    言うてもアメリカもそんなものだよ。田舎だと一度もNYなんかにも行った事無い人も多いよ
    結局アメリカで事足りてるから海外に行った事もない人も多い

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/23(金) 10:18:55 

    >>10
    わかるよ
    安心感あるよね
    病気になっても何かトラブルがあっても日本語通じるし
    でも海外での経験はやっぱり大事だと思う
    日本との違いを知って初めて日本のいいところに気づけることもある

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/23(金) 10:20:55 

    >>3
    お金というより休みだよね社会人は
    長期休暇取りにくいし

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/23(金) 11:00:21 

    >>110
    先進国は軒並み少子化だよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/23(金) 14:28:41 

    >>31
    いつ行ったのかわからないけど、翻訳アプリとか、身振り手振りでも無理だったの?
    金額分からないなら百均の小さい電卓持っていくと捗るよ。治安いいとこなら電卓起動させたスマホ渡してもいいけど。
    次こそ楽しいと思える旅行になりますように。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/26(月) 16:10:19 

    東京FMこの人になってから聞いてない
    苦手すぎる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。