ガールズちゃんねる

ゼンリンが6,000件を超える全国からの回答をもとに作成した「各都道府県で提供されていた給食牛乳のマップ」がとてもすごい

176コメント2022/12/24(土) 20:42

  • 1. 匿名 2022/12/22(木) 01:00:14 

    +44

    -4

  • 2. 匿名 2022/12/22(木) 01:01:02 

    字が小さすぎて読めない

    +770

    -1

  • 3. 天照大神に鼻で笑われ、須佐之男命に下卑た眼で軽蔑され、月読命から生卵を投げつけられて、引きこもりになった喪女 2022/12/22(木) 01:01:10 

    へー。てかこんなバラバラだったんだw

    +8

    -48

  • 4. 匿名 2022/12/22(木) 01:01:14 

    いらん

    +7

    -11

  • 5. 匿名 2022/12/22(木) 01:03:39 

    今でもみどり牛乳買って飲んでるよ(福岡)🥛

    +74

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/22(木) 01:03:48 

    赤の動物の絵が書いてあるやつだった

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/22(木) 01:05:37 

    愛媛県です
    らくれん一択!懐かしいなぁ
    全国でこんなにたくさんの種類があるんですね

    +69

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/22(木) 01:05:53 

    デーリィ牛乳だった!今でも買ってる!

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/22(木) 01:05:57 

    瓶牛乳、懐かしいなあ

    +75

    -3

  • 10. 匿名 2022/12/22(木) 01:06:11 

    茨城の小学校でも千葉の小学校でもメイトーだった気がする

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/22(木) 01:07:18 

    見るのも面倒

    +8

    -4

  • 12. 匿名 2022/12/22(木) 01:07:27 

    >>1
    主さん広島の人?
    うちは蔵王牛乳だった

    +17

    -3

  • 13. 匿名 2022/12/22(木) 01:07:47 

    静岡県の浜松市民です!いなさ牛乳でした!近くにいなさ牛乳のソフトクリームが食べられる農場があって美味しかった🐮🥛

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/22(木) 01:07:58 

    大きくしても見えないw

    +140

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/22(木) 01:08:52 

    中央牛乳(愛知県東三河地方)!
    中学生ぐらいまで、全国民が中央牛乳飲んでるかと思ってた。名前からしてローカル感がなかったから、、

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/22(木) 01:13:40 

    よつ葉のヨーグルト美味しすぎて感動した

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/22(木) 01:14:45 


    昔、ゴロゴロからゴックゴックって牛乳のCMあって
    あの牛乳が好きだったんたけど何時の間にか無くなり名前すらも忘れてしまった
    ほんのり甘くて美味しかったんだけどな…

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/22(木) 01:16:50 

    福岡だけどみどり牛乳(⁠大分)阿蘇山麓牛乳(⁠熊本)ばっかり飲んでる。福岡産の牛乳ってほとんど見ない

    +9

    -4

  • 19. 匿名 2022/12/22(木) 01:17:36 

    この明治牛乳だったよ!
    特徴でググったら出てきたわ、懐かしい
    犬とかパンダとか色々あってうさぎが配られるとちょっと嬉しかった

    そして子供は主さんと同じ文化圏で育っています
    チチヤスのパッケージめちゃくちゃかわいいよね
    ゼンリンが6,000件を超える全国からの回答をもとに作成した「各都道府県で提供されていた給食牛乳のマップ」がとてもすごい

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/22(木) 01:19:27 

    >>2
    姐さんどうぞ
    ゼンリンが6,000件を超える全国からの回答をもとに作成した「各都道府県で提供されていた給食牛乳のマップ」がとてもすごい

    +100

    -5

  • 21. 匿名 2022/12/22(木) 01:20:35 

    あのさ、画像が荒すぎるのよ
    ネット黎明期の住人ですか?

    +54

    -2

  • 22. 匿名 2022/12/22(木) 01:20:50 

    主さん広島の人かな?
    私も広島に住んでたとき小学校の給食の牛乳とヨーグルト、チチヤスだった!

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/22(木) 01:20:58 

    岡山県民
    ジャージー牛乳だった

    今でもジャージー牛乳大好き

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/22(木) 01:21:20 

    >>17
    CMは知らないけどそのコンセプトはアカディ牛乳?

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/22(木) 01:21:50 

    白バラ牛乳だった!ちょっと高いからメーカー変えることになったけどおいしくないって不評でまた白バラ牛乳に戻ったらしい。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/22(木) 01:22:59 

    >>15
    愛知に引っ越して5年目、ちょうど昨日いつも買っていたのんほい牛乳が無くて中央牛乳買って飲んだらすごく美味しかったです!娘が愛知の学校に入る予定なので中央牛乳を飲むことになるんだなぁとしみじみ…。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/22(木) 01:23:06 

    >>2
    ダウンロードして、指で伸ばせば見れるよ

    +10

    -22

  • 28. 匿名 2022/12/22(木) 01:24:27 

    旅先でローカルの牛乳飲むの好き
    蒜山とか白バラとか阿蘇とか淡路島とか

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/22(木) 01:24:40 

    >>1
    ゼンリン記事の画像をダウンロードして、指で伸ばせば見れますよ。

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2022/12/22(木) 01:25:25 

    飛騨牛乳(岐阜県・飛騨高山)

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/22(木) 01:26:23 

    牛乳好きだから旅行先でもその地元のを良く飲む
    牧場のはなんとなく違う気がするけど私の舌だと市販は違いが分からないw

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/22(木) 01:29:28 

    ビンはあるのにテトラパックは残ってないのか

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/22(木) 01:32:50 

    だったかもしれない

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/22(木) 01:41:21 

    >>1
    今は初代の可愛いチー坊に回帰してるけど、私の時はこいつだった
    ゼンリンが6,000件を超える全国からの回答をもとに作成した「各都道府県で提供されていた給食牛乳のマップ」がとてもすごい

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2022/12/22(木) 01:42:13 

    >>5
    みどり牛乳のクッキーうまい

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/22(木) 01:44:52 

    ピラミッド型の牛乳だったわ

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/22(木) 01:47:39 

    うちは西武牛乳だったよ。工場見学も行ったなー

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/22(木) 01:49:37 

    >>2
    ハズキルーペ、だぁーい好き♡

    +25

    -8

  • 39. 匿名 2022/12/22(木) 01:50:35 

    三重で大内山牛乳でした。冬でも冷たい紙パックだったのが辛かった‥ミルメーク?なんてものも出してくれなかったし(唯一の救いは牛乳は休憩時間に飲むもので、給食では冬には温かいお茶が出ること)

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/22(木) 01:51:35 

    >>2
    ツイッターに飛んだほうがキレイに拡大できました

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/22(木) 01:53:12 

    富士牛乳なっつっ!!
    途中から明治に変わった記憶がある。
    @山形

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/22(木) 01:53:13 

    大阪だけど、毎日牛乳だったよ。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/22(木) 01:55:44 

    え?
    瓶だったけど

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/22(木) 01:57:37 

    >>24
    っぽいよね
    乳糖不耐症の人向けの牛乳

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/22(木) 02:04:19 

    >>32
    瓶は輸送コストがかかるし、子供が運ぶには結構重くて子供が低学年の時落として大量に破損してしまったことがあったな
    怪我はなくてよかったけど…
    大人の事情からずっと瓶のままだった
    テトラパックは画期的だったけど、六角形のボックスが運び辛い形だったのかな

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/22(木) 02:05:03 

    森永なのに、社会見学は明治乳業へ。

    そこの人「皆さんが給食で飲んでらっしゃるのは、どこの牛乳ですか」
    みんな一斉に「モリナガ~」

    「森永も明治も一緒です!」との返答でした(笑)

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/22(木) 02:07:13 

    確かメイトーの瓶
    と思って調べたら出てきた。
    紫のフィルム被せたやつでメイトーが公式Twitterで画像あげてる懐かしい

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/22(木) 02:08:45 

    ちなみにミルメークは名古屋の会社が作ってるのに名古屋の給食には出ない。(ミルメークを知らない名古屋民がほとんど)

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/22(木) 02:19:47 

    銘柄云々以前に瓶だったわ…

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/22(木) 02:21:51 

    コーシン牛乳だった!!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/22(木) 02:28:23 

    >>27
    それでも粗かった

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/22(木) 02:45:18 

    名古屋牛乳飲んでるよ〜
    小学校の給食は名古屋牛乳でした。懐かしい〜

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/22(木) 02:45:33 

    30代のわたしが「中学は瓶牛乳でした」って話をしたら、40代50代の方たちに「絶対嘘だ!瓶なんて昭和だよ」と散々言われたのですが、このマップ見て自分の記憶は正しかったんだーーー!と嬉しい限りです@福岡

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/22(木) 03:02:46 

    昔飲んでた瓶牛乳あったけど、他県に表示してあるぞ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/22(木) 03:06:26 

    >>1
    みんなの給食牛乳飲んでたよ。東毛酪農の。

    因みにソラマチに東毛酪農63℃ってソフトクリーム出店してるから、遊びに行った際にはチェックしてみてね。


    個人的にはニコモール(東毛酪農近くの寂れたショッピングモール)のお店で買う期間限定のミックスソフトが一番好き。買い物のシメによく父親と食べた。因みに父親もこの牛乳で育った。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2022/12/22(木) 03:10:31 

    >>34
    逆に(何の逆や?)レアやと思います
    こいつ呼ばわりにフフってなりました^^

    アタイは面白味もない兵庫県の共進牛乳
    チチヤスさんはヨーグルトでいつもお世話になってます😋

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/22(木) 03:18:54 

    三角のパックだったわ~。福岡

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/22(木) 04:21:12 

    >>53
    私も福岡出身30代、瓶でした!
    たぶん森永のこれだったかな。(拾い画です)
    ゼンリンが6,000件を超える全国からの回答をもとに作成した「各都道府県で提供されていた給食牛乳のマップ」がとてもすごい

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/22(木) 04:38:33 

    >>51
    にじんでるみたいな画像だよね。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/22(木) 05:05:53 

    岩手の盛岡はビンの小岩井牛乳でした

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/22(木) 05:06:00 

    喉乾いてる時の牛乳美味しかった
    パックだったんだけど班ごとに牛乳パックの上を切り中に丸めたパックを入れてまたパックで蓋をするという捨て方をしていた
    コツがあって上手な子は職人と言われていた
    ただ丸める時に中身が入ってるとストローから残りが飛び散り嫌われていた

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/22(木) 05:11:34 

    いつもお世話になってますゼンリン様

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/22(木) 05:18:48 

    >>1

    今はパックなんだね。
    私の時は瓶だったなぁ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/22(木) 05:22:35 

    >>19
    私も小学生の時は明治牛乳で動物の種類にクジ要素を感じてたわw懐かしい

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/22(木) 05:26:46 

    >>25
    そうそう。白バラから明治に変わったけど子ども達の「白バラの方が美味しい!」って声が多くて、すぐに戻った。地元の企業なんだし本当に美味しいし大事にして欲しい。

    牛乳大好きで色々な所のご当地牛乳も飲んでるけど、やっぱり白バラが美味しい。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/22(木) 05:37:49 

    >>20
    電車の中で40代後半の女性三人組がハズキルーペのこと話しててハズキルーペすごいよく見えるわーって言ってたのね。
    そしたらその友達がよく見えるならまたネイリストやればいいじゃない!ってその人に言ったら
    ハズキルーペかけてる人にネイルなんてして欲しくなくない?って言っててそれ聞いてわからない程度に笑ってしまったよw

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/22(木) 05:42:42 

    白バラ牛乳
    今思うとちょっと贅沢w
    本当美味しいからみんな買って

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/22(木) 05:51:46 

    長崎県です。ラクレン懐かしい〜!
    チー坊好きだからチチヤス牛乳気になるけど、都内にはないっぽい…

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/22(木) 05:53:36 

    私の時は雪印、今娘が学校で飲んでるのはよつ葉だな。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/22(木) 05:54:36 

    昭和の御代だけど、既に紙パック。
    給食運搬用のエレベーターあったから、重すぎるのを階段で運ぶこともなかった。

    自分らでそれだから「今は紙パックだし、どこもエレベーターあるでしょ」と思ってたが、そうでもないみたい

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/22(木) 05:56:12 

    >>1
    残念ながら世代が全然違うため東京の学校でしたが当時は瓶の牛乳だった為全く懐かしいという気持ちにはならなかった。
    ただ、今紙パックなんだという気持ちでマップを見てます。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/22(木) 05:58:35 

    瓶だったよ…森永の瓶。キンキンに冷えやがってた。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2022/12/22(木) 06:01:48 

    三角のパック牛乳だった。
    飲み終わったら小さく畳まないといけなかった。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/22(木) 06:02:12 

    >>2
    拡大しても画像がガビガビで文字潰れてるしね

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/22(木) 06:05:55 

    >>1
    千葉
    コーシン牛乳だったよーな
    給食後余ったやつ貰って飲んでたなぁ

    ミルメークも好きだった
    パックだとミルメークなし?
    ゼンリンが6,000件を超える全国からの回答をもとに作成した「各都道府県で提供されていた給食牛乳のマップ」がとてもすごい

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/22(木) 06:11:33 

    八千代牛乳。
    パックが変わってる!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/22(木) 06:14:13 

    都内だったけど
    給食の牛乳は瓶牛乳だった
    紙パックの牛乳は運動会や学芸会の時くらい
    あとバラの絵のヨーグルト
    あれ好きだった(笑)

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/22(木) 06:15:05 

    >>25
    牛乳も何種類か置いてるドラッグストアで働いてるんだけど高くても白バラが一番よく売れるわ。白バラコーヒーも売れてるし。
    鳥取県民は白バラで育ってるから他の牛乳だと美味しくないって言う人多いよね。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/22(木) 06:24:55 

    白バラでした!
    大人になってから牛乳は料理に使うくらいだから安いの買ってるけど、たまには白バラ買おうかな〜

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/22(木) 06:35:58 

    和食に牛乳合わせるのやめてほしい
    普通にお茶にしてよね
    カルシウムがどうこういうなら煮干しでもかじらせて

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2022/12/22(木) 06:46:41 

    >>9
    瓶牛乳しか、かたんw

    パックの牛乳で言われてもな~
    瓶のが美味しかった

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2022/12/22(木) 06:52:13 

    北海道だけど、私が飲んでた牛乳はマップに載ってなかった
    森永牛乳の瓶
    ググっても人様のブログしか出てこなかったから画像はアップしないけど、青色で太陽みたいなマークがついてましたね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/22(木) 06:57:31 

    >>19
    小学生の頃は瓶牛乳で中学生になったらこのパック牛乳だった
    中学生なのにライオン柄を争奪していた中学生男子たち
    懐かしい…

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/22(木) 06:58:40 

    天照大神に鼻で笑われ、須佐之男命に下卑た眼で軽蔑され、月読命から生卵を投げつけられて、引きこもりになった喪女

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/22(木) 06:59:09 

    >>48
    名古屋だけでなくて他の政令指定都市と東京も「牛乳は、そのまま飲むべき」という方針でミルメークが出なかったらしい。
    それを河村市長が聞いてちょっと前から名古屋市の給食にも出るようにしたと聞いたよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/22(木) 07:12:22 

    今子どもの工作用に牛乳買って飲むけど、松田牛乳推し。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/22(木) 07:15:40 

    >>37
    うちも西武牛乳。
    でも、コーヒー牛乳とかはわたぼくだった。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/22(木) 07:20:55 

    ビンの農協牛乳だった

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/22(木) 07:21:46 

    森永のテトラパックだったけど地元の所見ても載ってないや
    昔過ぎたのか同年代がアンケート回答してなかったのか…

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/22(木) 07:21:51 

    >>1

    今年で40歳。
    もう自分の給食の牛乳のパッケージが思い出せない。
    写真見ても記憶が少しも出てこない。
    飲むヨーグルトみたいなパッケージな気がする程度。
    低学年の時はビンだったけど。ビンの方はラベルどころか思いのと蓋が開けづらい記憶しかない。
    形状すら全く覚えていない。
    悲しくなる。
    ただ雪印で騒ぎになった時自分達も雪印だったとか誰か言ってたから多分、雪印。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2022/12/22(木) 07:22:50 

    >>53
    20代だけど瓶だったよ@愛知県名古屋市

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/22(木) 07:23:24 

    >>53
    35歳だけど、六年間瓶でした。ちなみに東京都内。
    お盆とビン。
    神奈川の同世代は何言ってるの?というので地域格差でかい。
    脱脂粉乳とか言ったら流石に嘘でしょとなるけど。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/22(木) 07:23:59 

    瓶の小岩井牛乳だった
    地元だからだけど今思えば贅沢

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/22(木) 07:25:06 

    >>78
    感動した。特にコーヒー。
    白バラが給食ならご褒美だな

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/22(木) 07:26:59 

    >>75
    液体タイプのミルメークがあって
    細いストローを差し込んで注入するみたいです

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/22(木) 07:27:39 

    >>61
    うちもそうだった。汚いし、毎回すごく嫌だった。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/22(木) 07:28:22 

    シャチのマーク牛乳を
    家中みんな飲んでるの

    名古屋牛乳飲んでるの

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/22(木) 07:29:04 

    >>80
    そういう意見度々見るけど、
    私にとっての牛乳はデザート感覚だったから、なんの違和感もなかった。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/22(木) 07:30:29 



    埼玉県です。
    県のキャラクター、コバトンが色んなスポーツしたりする場面が印刷されています。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/22(木) 07:48:59 

    >>1

    県酪農協牛乳がない!やりなおし!!
    ゼンリンが6,000件を超える全国からの回答をもとに作成した「各都道府県で提供されていた給食牛乳のマップ」がとてもすごい

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2022/12/22(木) 07:53:57 

    >>19
    私もこれだった!ちなみにたぶん主さんと同じ広島。チチヤスだろうと思ってたけど明治飲んでたわ。
    そしていま子供が小学校の給食で飲んでるのもチチヤスじゃなくてヒロキョー牛乳っていう広島共同乳業の牛乳。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2022/12/22(木) 08:01:49 

    >>78
    就職で県外に出てから美味しいって再確認した

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/22(木) 08:03:15 

    >>2
    おまけにボヤケてる

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/22(木) 08:04:19 

    鳥取は白バラ一択!コーヒー牛乳も美味しいよ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/22(木) 08:12:50 

    にしらく懐かしい( ; ; )

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/22(木) 08:14:36 

    >>34
    チチヤスのキャラ?名前あるの?

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2022/12/22(木) 08:15:36 

    >>53
    私も福岡、同世代ですが同じく瓶でしたよ!蓋が結構可愛くて色々な種類があり、友達と集めたり交換したりしてました。蓋開けるピンも各班に置いてありました。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/22(木) 08:17:24 

    瓶牛乳のあの紙の蓋の薄皮だけめくれた時のガッカリ感

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/22(木) 08:17:41 

    みどり牛乳だったんだけどマップに載ってる画像のとは違った
    今はあのパッケージなのかな?
    元々アンケート募集してた時にリプ欄で貼られてた当時の牛乳パックの画像が懐かしかった
    みどり牛乳この前久しぶりに飲んだけど美味しかった!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/22(木) 08:26:27 

    学校ではデーリイ、プライベートは白水舎でお世話になりました!

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/22(木) 08:27:52 

    >>56
    アタイも共進牛乳だったよ。
    小学生に時に小野市の牧場まで遠足に行ったよ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/22(木) 08:28:13 

    >>53
    34歳
    都内でも瓶でしたよ!
    男の子達に混ざってキャップ飛ばししてた

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/22(木) 08:29:32 

    >>30
    私も!
    うちは途中で牧生舎牛乳にかわった年もあった

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/22(木) 08:29:45 

    鳥取育ち白バラ牛乳当たり前だと思ってたけど関西に住むようになって白バラ美味しかったことを実感。スーパーに売ってると買ってしまう。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/22(木) 08:30:15 

    >>5
    そういえば元カレの友達の彼女がみどり牛乳の娘だったから何度か遊んだ事ある
    そして私もみどり牛乳ばっかり買ってる笑

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/22(木) 08:30:18 

    >>19
    それだった!
    私はライオンの日が嬉しかったな〜🦁w

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/22(木) 08:31:28 

    >>9
    給食当番で牛乳担当になったら重くて最悪だったよ〜

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/22(木) 08:31:59 

    岩手にいた頃ペコちゃんだったな〜😋
    ゼンリンが6,000件を超える全国からの回答をもとに作成した「各都道府県で提供されていた給食牛乳のマップ」がとてもすごい

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/22(木) 08:34:15 

    北海道でよつ葉。
    でもぬるくて牛乳のにおいが結構きつかったから苦手だった。今のよつ葉は本当に美味しくなったと思う。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/22(木) 08:35:17 

    >>108
    わかる。
    固くて開けられない時もあった。
    冬は手がかじかんで開けづらかった。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/22(木) 08:36:39 

    >>1
    埼玉
    わたぼく
    スポーツ牛乳

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/22(木) 08:37:21 

    ゼンリンってなんの会社?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/22(木) 08:38:16 

    農協牛乳だった

    でも牛乳嫌いだったしお腹壊すから飲んでない💦

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/22(木) 08:41:26 

    34歳長野出身、瓶のメイトー牛乳だった!
    冬場に先生がストーブ上のお湯張った金だらいに瓶ごと牛乳を湯煎して温めていて、何人か一緒に温めてもらってたけど、私は真冬でも牛乳はキンキンに冷たい方が好きだったなぁ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/22(木) 08:42:10 

    >>5
    一番コスパいいよね。ドラモリにも売ってる笑

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/22(木) 08:43:32 

    ここにも出ていた近所の牧場の牛乳だった
    他のよりなんか濃い感じがした。いまお家で飲む牛乳の1.5倍位のお値段なので今とても手が出ない!いいもの飲ませてくれていたんだなあ…

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/22(木) 08:44:43 

    >>122
    道路地図とかじゃないかな

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/22(木) 08:44:44 

    >>85
    横浜育ちのおばちゃんだけど、政令市だけど子供時代ミルメーク給食で出ていたよ
    今は名古屋にいるけど、確かに子供らはミルメークは学校では出ていなかったけど、普通にお店では売ってて買ってきたりするから知っていることは知っている

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/22(木) 08:46:49 

    >>34
    すごいデザイン
    帽子どうなってんの

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/22(木) 08:49:24 

    >>1
    >>2
    大きい画像をどうぞ。ぼけてないから、細かい文字も読めますよ。

    +32

    -1

  • 131. 匿名 2022/12/22(木) 08:49:57 

    >>25
    下関のコンビニにあった白バラコーヒー牛乳おいしかったな。瓶入りだった。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/22(木) 08:50:44 

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2022/12/22(木) 08:51:30 

    >>122
    地図よ。カーナビとかほぼゼンリンじゃない?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/22(木) 08:52:10 

    >>122
    家の一件一件の居住者の苗字が書いてある、住宅地図の会社。
    住宅会社にいたから図面の付近見取り図(地図)ではお世話になった。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/22(木) 09:03:43 

    アラフォー佐賀、パックに牛がついたグリコの牛乳だったけど今は違うんだね!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/22(木) 09:09:21 

    グリコ牛乳じゃない!
    赤いてっぺんの三角形のグリコ牛乳が無くなってる(;ω;)
    佐賀県民

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/22(木) 09:16:56 

    あれ?ポッポと八ヶ岳牛乳って一緒じゃないの?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/22(木) 09:19:59 

    北海道だけど瓶牛乳だった
    冬場はストーブの上でお湯を沸かして、みんな牛乳瓶入れて温めてたよ
    私は牛乳が苦手だったので、たま~に付いてくるミルメークコーヒーがまさに救世主でした
    今もダイソーでたまに買う

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/22(木) 09:23:14 

    ゼンリンではまだ情報募集打ち切ってないみたいで北海道は情報が少ないから登録してきました(笑)

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/22(木) 09:31:06 

    川崎牛乳だった事をこのトピみて思い出した!瓶で蓋は緑色。牛乳苦手だったから頂きますと同時に飲んでたなー。ミルメークが無かったから、高校でその存在を知って衝撃うけたわ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/22(木) 09:34:14 

    埼玉県西部、メグミルクでした。
    コーヒー牛乳の日はわたぼく。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/22(木) 09:39:39 

    >>6
    うちもたぶんそれ
    ライオンとかパンダとかの絵が書いてあってパック開いて畳むと底に三角の印?があるんだけど稀にカラフルな三角が並んでて当たりだ!ってなってた
    でもここにも載ってないしぐぐっても画像出てこなくて懐かしさを感じることが出来ない…

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/22(木) 09:41:29 

    ワクワクして拡大したら、瓶なんて載ってなくて草

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/22(木) 09:52:56 

    砂谷牛乳がいないですと!?@広島

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/22(木) 09:54:13 

    >>5
    牛乳じゃないけれど、みどり豆乳飲んでます!!@千葉県在住

    何故か近所のスーパーに売ってるのよね。ちなみに北海道のセコマの牛乳もあります。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/22(木) 09:55:25 

    >>20
    横だけど。見える見えないでなくて、ドットが粗くて滲んだような文字と絵だよね

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/22(木) 10:09:21 

    小さくてよく見えない

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/22(木) 10:10:01 

    >>122
    でかい住宅地図を作ってる会社
    10年以上前の版しか持ってないけど地図に個人名が記載されてるんだよね
    一軒一軒人海戦術で表札を確認してるの
    一昨年くらいだったかな、近所にゼンリンの腕章をつけた人が端末持って歩き回ってたのを見た
    あの単発仕事やってみたい

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/22(木) 10:16:33 

    ゼンリンってこんな事もしてるんだねー

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/22(木) 10:16:38 

    >>148
    最近は表札出さない家も増えてるから調査に苦戦しているっていう話も聞くけど…
    昔不動産会社にいたけど、他の部門だったから、住宅地図がいる時は不動産部で借りてきてーとかはあったなぁ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/22(木) 10:18:22 

    北海道からの回答が少ないな

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/22(木) 10:20:16 

    なくなってしまった乳業会社も多いんだよね
    特に学校納入の牛乳って大変な割には全然儲けはでないって業界勤めの家族から聞いた

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/22(木) 10:28:24 

    こういう分布図みたいなの見るの好き。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/22(木) 10:51:06 

    島根県民です。小学生、中学生の給食はずっとクボタ牛乳です。
    最近はスーパーで安いのを選んで買う感じですね。広島のチチヤスヨーグルトも大好きですよ!

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/22(木) 11:06:33 

    >>128
    私は横浜育ちの40代だけどミルメーク出たこと無い
    旦那は相模原でミルメーク出たらしい

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/22(木) 11:47:26 

    私は毎日牛乳の瓶でした。大阪です。
    今だにスーパーで毎日牛乳のパックを見るとつい買ってしまう。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/22(木) 12:04:04 

    >>28
    私も!そして瓶をコレクションしてる!(私は瓶の牛乳を探して飲むので)

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/22(木) 12:49:19 

    北海道の牛乳は美味しいだろうなぁと勝手に思ってる千葉県人です。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/22(木) 13:29:49 

    岩手県ゆめ牛乳が無いね
    ゆめヨーグルトも美味しいよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/22(木) 13:51:50 

    >>135

    同じこと思ってた!
    佐賀だけどグリコだった気がしたから。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/22(木) 14:15:19 

    >>155
    50代だから瓶牛乳残りだったと思う
    少し飲んで粉のコーヒー味の入れるって感じだった
    高学年からテトラパックの三角牛乳になったからそれ以降は出なかったと思う

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/22(木) 14:24:32 

    >>104
    本当に一択なんだね。
    凄い!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/22(木) 14:37:15 

    ヒラヤ!美味しい!

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/22(木) 15:19:27 

    島根の松江ですが、ずっと中酪牛乳でした!
    小6ぐらいにデザインが変わってギャートルズの絵がついてた記憶があります。
    今はしまねっこがついてます。
    同じ松江でも木次牛乳が出てるところもあり、羨ましかったです!

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/22(木) 17:10:55 

    >>24
    アカディ!そうです、そうです思い出しました。
    有り難う。
    調べたらまだ製造、販売してるんですね。うちの近所は売ってないまた飲みたい。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/22(木) 19:20:11 

    私三角パックだったよ
    同じような人居ます?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/22(木) 20:28:21 

    >>87
    一緒一緒〜🥛
    牛乳は西武でお楽しみ献立のコーヒー牛乳はわたぼくでした!わたぼくおいしいですよね

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/22(木) 21:17:32 

    良寛牛乳懐かしい
    良寛さんが何した人かは当時分からなかったけど近くに五合庵あったから見に行ったことある

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/22(木) 21:22:29 

    私が子供の時はびわこ牛乳だった気がするけど、子供いわく、今は高木牛乳だから合ってるのかな(滋賀)

    転校前に京都に住んでた時は雪印だったような……
    白と青でウサギが書いてた記憶→三角のテトラパック→転校してびわこ牛乳

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/22(木) 22:15:16 

    >>1
    北庄司牛乳!まさかちゃんと載ってるなんて!
    もっとどうしようもなくローカルかと思ってた

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/22(木) 23:35:37 

    これだった
    ゼンリンが6,000件を超える全国からの回答をもとに作成した「各都道府県で提供されていた給食牛乳のマップ」がとてもすごい

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/23(金) 00:51:52 

    氷上牛乳です

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/23(金) 01:49:56 

    >>1
    近藤牛乳がない!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/23(金) 05:11:38 

    日本人のほとんどは乳糖不耐・・

    なんて言われてるけど、それなら皆さんは給食のあとウンコしたの??

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/24(土) 20:37:02 

    >>142
    私も多分そうです!
    ぐぐっても出てきませんね…
    ちなみに私は兵庫県です。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/24(土) 20:42:05 

    >>142
    あ、すみません…
    >>19さんの牛乳かな😅??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。