ガールズちゃんねる

一歩間違えればポリコレ問題?『ロンハー』太夫フェスの“白塗り”が物議「結構センシティブ」「微妙に引っ掛かる」

96コメント2022/12/22(木) 06:30

  • 1. 匿名 2022/12/21(水) 13:08:39 


    「しかし、一部視聴者の間では、藤本が顔を白塗りにして『トップガン』のパロディを行ったことが問題視されているようです。日本やアジアのコンテンツはまだしも、『トップガン』はハリウッド映画。ブラックフェイスやイエローフェイスといった問題は有名ですが、現在は逆に他民族に扮すること自体が不適切だとして白塗りが問題視されてしまうことも。今回の『トップガン』のパロディは藤本以外が全員外国人だったため、外国人の中に白塗りの人間がいるという点でより悪目立ちしてしまったようです」(週刊誌記者)



    「また、『トップガン』に関しては一番の山場を丸々パロディしており、ところどころで『ホワイトニング』という言葉が合言葉のように出てきました。また、パロディ映像のタイトルも『TOP GUN WHITENING』。コウメ太夫の白塗りの真似はポリティカルな意図はないにしろ、『トップガン』のパロディを行ったことで余計な意味が生まれてしまい、視聴者から心配の声が集まってしまった様子。

    +2

    -142

  • 2. 匿名 2022/12/21(水) 13:09:19 

    👎

    +11

    -3

  • 3. 匿名 2022/12/21(水) 13:09:22 

    韓流メイクっぽいじゃん

    +162

    -11

  • 4. 匿名 2022/12/21(水) 13:09:29 

    ええっ
    面倒くさい世の中だな!

    +383

    -10

  • 5. 匿名 2022/12/21(水) 13:10:06 

    ポリコレどうこう以前に面白くなかった

    +186

    -8

  • 6. 匿名 2022/12/21(水) 13:10:12 

    そんなことで心配するような人たちがロンハー見てるとは思えない

    +254

    -2

  • 7. 匿名 2022/12/21(水) 13:10:12 

    なんでもかんでも面倒臭いなぁ。

    +122

    -5

  • 8. 匿名 2022/12/21(水) 13:10:17 

    元々は舞妓だよね?

    +183

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/21(水) 13:10:29 

    白塗りと言っても違う白じゃん

    +169

    -3

  • 10. 匿名 2022/12/21(水) 13:10:31 

    小梅太夫でしょ?
    そしたら伝統的な日本の白塗りじゃん
    なにがポリコレだよ

    +363

    -2

  • 11. 匿名 2022/12/21(水) 13:10:44 

    1枚目が濱家に見えた

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/21(水) 13:10:47 

    めんどくせーなー

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/21(水) 13:10:54 

    世間の声みたく言ってるけど、これを書いてる記者の人の個人的意見でしかないと思う

    +122

    -2

  • 14. 匿名 2022/12/21(水) 13:10:59 

    そんな言うほど白くないし・・・むしろピンク系に塗った方がいいと思うんだけど

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/21(水) 13:11:00 

    普通に面白くて笑っちゃった
    太夫フェス、年末の風物詩になりそう

    +16

    -14

  • 16. 匿名 2022/12/21(水) 13:11:03 

    ガキ使でもあったよね
    あれはブラックだったけど
    肌の色はいじったらあかんみたいなのが不文律になりつつある

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/21(水) 13:11:20 

    これとは関係ないけどコウメ太夫の白塗り上手いなって思ってた

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/21(水) 13:11:25 

    もし小梅太夫がトップガンに出演したらアウトになるのか?

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/21(水) 13:11:52 

    >>1
    これまだやってたの?
    タピナと結婚してるときからずっとだよね。
    芸が無いと生き残るのに苦労するね。

    +10

    -7

  • 20. 匿名 2022/12/21(水) 13:11:58 

    ロンハー録画してみてるけど毎年太夫フェスだけはつまんないから見ない

    いつまで続けるんだろ人気あるのかな?

    +50

    -10

  • 21. 匿名 2022/12/21(水) 13:12:01 

    ハマちゃんが前に差別だって言われてたみたいに?

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/21(水) 13:12:01 

    共演してた外国人たちに「なぜ白いんだ?」と不思議がられて
    日本のコメディアンの小梅太夫だよって画像を見せて説明したって言ってたね

    +61

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/21(水) 13:12:35 

    まぁ黒塗がアウトなら白塗もアウトだよね
    それ批判してる人たちがアジア人の差別ゴリゴリしてるけど

    +8

    -7

  • 24. 匿名 2022/12/21(水) 13:12:41 

    リンク先見たらメディアの偏向報道を監視する有志グループて、なんか

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/21(水) 13:13:18 

    昨日観たけどめちゃくちゃ面白かった笑

    +13

    -9

  • 26. 匿名 2022/12/21(水) 13:13:25 

    >>6
    だいたいなんでも文句言うのは見てない人だったりするね

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/21(水) 13:13:26 

    btsの完コピは白塗りでも違和感なかったんだけどなw

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2022/12/21(水) 13:13:28 

    >>5
    確かに。フジモン自体そんなに好きじゃないけど、さすがにもっと面白くなる企画はあるだろと思った

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/21(水) 13:13:31 

    >>10
    小梅太夫に扮して外国映画のパロディしただけで、白人の肌の白さをディスってる!ポリコレだ!って食いついてくるのやばすぎだよね。
    小梅太夫見たことないの?

    +158

    -2

  • 30. 匿名 2022/12/21(水) 13:13:33 

    ただただフジモン面白くない

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2022/12/21(水) 13:13:54 

    これはバカ殿とかの白粉にしか見えないんだが
    そもそも白人は肌ピンクだし

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/21(水) 13:13:58 

    例えるなら、アメリカ人が顔を黄色に塗って日本の映画のパロディしてる感じ?

    +1

    -12

  • 33. 匿名 2022/12/21(水) 13:14:01 

    下らない企画とは思うけど、これ外国人に扮してたの?
    それとも小梅太夫がトップガンに出てたら的な企画なの?
    記事読む限りは後者だよね?
    それなら白塗りの芸者なんだから問題ないでしょ。
    日本は海外に対しても何でもかんでも気を使いすぎ、良い人として振る舞いすぎなんだよ。
    日本人同士は気遣いの文化でお互い譲り合うのが素敵だけど、海外はそうじゃないからもっと狡賢く図々しくなってよ。
    とアメリカに住む人間としては思う。

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2022/12/21(水) 13:15:11 

    >>21
    なんでモノマネしただけで差別なんだろう
    めんどくせ

    +36

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/21(水) 13:15:27 

    見てたけどネットで重箱の隅つついて言われると思ったわ。いつもの太夫フェスの白塗りなのに、白人を揶揄したわけではないのに。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/21(水) 13:15:51 

    >>23
    小梅太夫の白塗りがアウトなんてわけわからん

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/21(水) 13:16:39 

    もうさ、白粉に人種差別とか言い出したら、化粧もできなくなるわ。

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2022/12/21(水) 13:17:53 

    白人は黒人を差別するのに白塗りに対して怒ってるの?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/21(水) 13:17:58 

    野性爆弾のくっきーのあの白塗りモノマネもポリコレになるの?めんどくさすぎる。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/21(水) 13:19:31 

    単純にコイツ見たくない

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2022/12/21(水) 13:20:24 

    >>37
    色鉛筆とかの肌色もなくなってきてるもんね。
    めんどい世の中。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/21(水) 13:20:28 

    >>34
    そしたらモノマネ番組だってアウトだよね。
    リスペクトのつもりでもイジり過ぎて結構酷いのあるし。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/21(水) 13:20:39 

    フジモン韓国人みたい

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2022/12/21(水) 13:21:05 

    ネガティブキャンペーン広げて、楽しみを一つ奪うのやめろ

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2022/12/21(水) 13:21:08 

    ポリコレが分からん。
    どういう意味?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/21(水) 13:21:28 

    >>31
    そうそう。
    豚みたいなピンクだよね。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/21(水) 13:22:34 

    >>37
    すでに前にアリアナだっけかがアジアメイクしたら炎上してたよ
    可愛いと思うメイクしてなにがダメなわけ?外国人はみんな二重ラインやシャドー塗り込んでギラギラなメイクしなきゃいけないわけ?って感じ

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/21(水) 13:22:54 

    >>42
    最近じゃ、ちくわってYouTuberも炎上していなくなっちゃったよね。

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2022/12/21(水) 13:28:09 

    >>32
    アメリカに顔を黄色に塗った姿で活動してる非黄色人種の有名なコメディアンがいて、その物真似をしながら日本映画のパロディ映像を作ったって感じじゃない?
    塗った色と人種の表現がたまたま一緒だったってだけ。
    違ったらごめんなさい。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/21(水) 13:29:26 

    白が有色人種をやるのに黄色や黒やオリーブ色に塗るのは大問題だけど、有色が白人やるのに白塗りは別に良いと思うんだけど。
    平等を履き違えてる奴のめんどくささ。
    そもそも差別を産んだのは白だからね。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/21(水) 13:29:54 

    >>37
    舞妓さんとかどう説明するんだって話よね。
    批判する前に相手の文化や作品の意図を調べてほしいわ。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/21(水) 13:31:35 

    スケキヨのオマージュかと思った。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2022/12/21(水) 13:32:20 

    >>32
    お互い交互は有り得ない。
    差別するのは白人
    被差別は有色人種を全般。
    差別の方向は一方通行しか存在しないっちゅうねん

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/21(水) 13:32:30 

    >>6
    ハマタのブラックフェイスは?
    リアルタイムで見てない人たちが火をつけて
    最終的にハマタはエディマーフィに共演NGされた

    なんでやねん

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2022/12/21(水) 13:33:43 

    こんな面白いもんやってたなんて見たかったわくやしー

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2022/12/21(水) 13:35:56 

    >>10
    正義ぶって訳のわからん難癖つける人が一番争い事起こしてる。

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/21(水) 13:36:35 

    >>48
    ちくわって、今までディスるものまねは名前出さずにやってたし、名前出してるものまねは普通にしてたのに、なんで急に名前出してディスったんだろうね
    しかもものまねの対象が…😅

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/21(水) 13:36:37 

    >>34
    笑いのネタにするのがダメらしい

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2022/12/21(水) 13:40:02 

    >>1
    海外の人がこんなつまらないもの見ないから大丈夫でしょw

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/21(水) 13:42:23 

    絶対わざとでしょ
    日本人の男はチビだから世界観も視野も昆虫レベル
    人間と昆虫では見える景色が違いすぎる
    虫籠から出てくんな

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/21(水) 13:42:44 

    >>1
    コウメ太夫?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/21(水) 13:43:40 

    ぶっちゃけお笑い文化って日本のガンだよ

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2022/12/21(水) 13:43:59 

    >>10
    小梅太夫、伝統的な日本の白塗り でふきだしたわw

    +46

    -2

  • 64. 匿名 2022/12/21(水) 13:44:24 

    >>36
    そういう文化がわからない人が文句言うでしょ
    めちゃくちゃじゃん

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/21(水) 13:46:56 

    安部はこのバカどもにいくら注ぎ込んだ?
    その金があればもっと有意義な事がやれたんじゃないの?
    ほんっとしょうもねぇゴミども
    しねや

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/21(水) 13:50:11 

    ポリコレといえば
    くっそブサイクなアーロイとラスアス2

    絶対に許さない
     

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/21(水) 13:50:57 

    >>29
    全部計算済みだよ
    煽って煽ってすっとぼけるバカな日本人

    +1

    -6

  • 68. 匿名 2022/12/21(水) 13:52:12 

    >>10
    エキストラの外国人がなんで白塗り?
    なんでトップガン?
    ってツッコミまくってたらしいね

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/21(水) 13:53:57 

    あーポリコレムカつくわぁ〜
    せや!コウメにあのネタやらせたろ!
    もともと白塗りしてるから差別ちゃうで〜

    わかりやすいバカ日本人

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/21(水) 13:54:17 

    >>16
    トピズレだけどさ、宝塚のラテン系のショーって勢いあってパッション!て感じで好きなんだけどジェンヌさんたち小麦色に肌塗るんだよね。それも無くなっていくのかなぁ…近年減った気がする

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/21(水) 13:55:48 

    差別したい!いじめたい!傷つけたい!話題になりたい!僕をみて!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/21(水) 14:00:06 

    >>1
    明らかにそんな意図ないの分かるでしょ
    こんなの騒いでるの極々一部だろうね

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2022/12/21(水) 14:00:38 

    >>3
    私テレビつけたトキたまたまBTS歌ってる所で、韓流メイク?って思ったけど、そこでさえ笑えないレベルって思った。
    トップガンまであったのか…。

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2022/12/21(水) 14:02:02 

    >>37
    うん、その内、化粧品業界とか美容業界も目をつけられると思ってる。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/21(水) 14:03:03 

    >>54
    もともと共演する仲でもないような

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/21(水) 14:03:16 

    >>57
    ちくわって人そんなに有名だったの?
    あの例のディスるモノマネするまで全然知らなかったから、てっきり売名する為だと思ってたw

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/21(水) 14:07:30 

    >>1
    なんでも黒く塗れば満足なのかよ
    めんどくせぇ

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2022/12/21(水) 14:12:35 

    >>45
    私も曖昧知識だからググってきた。
    かなりざっくりだけど、特定のグループに対して、違いによる偏見や差別をする言葉や表現は使うなって事らしい。特定のグループは人種だったり、性別だったり。

    看護婦→看護師、保母→保育士とか

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/21(水) 14:16:31 

    フジモン特集なんか30分も見る人ってどういう人なん?
    私は無理

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/21(水) 14:23:30 

    去年の集まれ白塗りの森が楽しかったなぁ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/21(水) 14:28:21 

    こいつ出てるとチャンネルまわす

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/21(水) 14:37:21 

    >>21
    浜ちゃんのは黒人をストレートに真似たけど今回のは小梅太夫を真似たものだから難癖度は今回の方が高いよ。トップガンを取り入れたのは単に今年流行ったからだろうに。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2022/12/21(水) 14:41:09 

    顔でかいからや

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/21(水) 14:57:50 

    >>10
    小梅太夫だって正解ではないしむしろ古典ディスでは

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/21(水) 14:58:37 

    舞妓さんのヅラずっと着けておけばよかったね
    ヘルメットも舞妓さん風にして

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/21(水) 15:00:12 

    >>1
    顔白塗りだけする意味がわからん

    白人のパロディなら付け鼻してまぶたに大きな目を描かなきゃだめじゃん

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2022/12/21(水) 15:08:23 

    一部視聴者の間では

    わざわざ少数派の意見取り上げてたら何でも問題になるでしょ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/21(水) 15:22:11 

    >>43
    見るからにルーツが…

    ナマポ芸人の2人と江〇もね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/21(水) 15:27:16 

    >>5
    私も見てたけどあんまり笑えなかった‥
    別にふじもん好きでも嫌いでもないけど。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/21(水) 16:18:33 

    さすがに、もう太夫フェスの企画自体が、全く面白くない。
    ロンハー内で、自分達がフジモンをいじって面白がってるだけだと思う。



    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/21(水) 16:25:02 

    >>88
    だれ?江頭?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/21(水) 16:40:27 

    別に白人に憧れてないし。
    日本人が好きな色白はきめ細かいすべすべなの。
    赤ら顔になりたいわけじゃないの。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/21(水) 17:07:38 

    >>3
    思った
    というか白塗り駄目ならメイクで白く見せるのも駄目になるよね
    これは極端だけどじゃあどこまでなら良いんだっていう線引きも難しいし
    実際首と顔全然色違う人結構いるし

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/21(水) 20:33:20 

    これ、小梅太夫をやってるんだよ
    何にも知らんとクレーム言うなよ、来年やらなくなったどうすんねん!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/21(水) 22:27:28 

    そんな事より面白くない

    +1

    -0

  • 96. みずかわみるきー 2022/12/22(木) 06:30:18 

    一歩間違えればポリコレ問題?『ロンハー』太夫フェスの“白塗り”が物議「結構センシティブ」「微妙に引っ掛かる」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。