ガールズちゃんねる

「人は悪事に手を染める瞬間、同じ表情になる」万引きGメンが口を揃えて語る"ゾッとする話"

156コメント2022/12/18(日) 19:47

  • 1. 匿名 2022/12/17(土) 23:14:32 

    「人は悪事に手を染める瞬間、同じ表情になる」万引きGメンが口を揃えて語る
    「人は悪事に手を染める瞬間、同じ表情になる」万引きGメンが口を揃えて語る"ゾッとする話" 子供でも老人でも同じ…猜疑心と罪悪感と欲望の狭間で見せる顔 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    万引きGメンはどうやって一般客のなかから万引き犯を発見しているのか。施設警備会社として万引き対策を行っているNICCOの日南休実会長は「万引きGメンによってもさまざまなやり方があるが、カートの上に口を開けたままのエコバッグを置いている人や、値段を見ずに商品をカートにいる人はあやしい。


    子どもでも老人でも、万引きをする人は万引きをする瞬間、同じ顔になるということです。

    ある人は、それは目が鋭くなって、すごく意地悪な表情なのだと言いました。猜疑心と罪悪感と欲望の狭間でいざ悪事に手を染めた瞬間、人は誰もが同じ“悪い顔”になるというのはなかなかゾッとする真実だと思いませんか?

    万引きGメンはそうした人の負の側面を見つめ続けている存在なのです。

    +124

    -8

  • 2. 匿名 2022/12/17(土) 23:15:22 

    具体的にどんな顔か見たいやん

    +532

    -4

  • 3. 匿名 2022/12/17(土) 23:15:41 

    捕まる奴はツメが甘いってことね

    +9

    -34

  • 4. 匿名 2022/12/17(土) 23:15:41 

    それはそうだ。40歳になったら人柄が顔に出るって言うからね。

    +32

    -32

  • 5. 匿名 2022/12/17(土) 23:15:56 

    その顔になる方がまだ救いがある。なんともない顔で盗ってた方が良心無くなった感ある

    +385

    -4

  • 6. 匿名 2022/12/17(土) 23:15:59 

    万引きしたことあるガル民 +押して

    +74

    -97

  • 7. 匿名 2022/12/17(土) 23:16:10 

    「人は悪事に手を染める瞬間、同じ表情になる」万引きGメンが口を揃えて語る

    +136

    -20

  • 8. 匿名 2022/12/17(土) 23:16:10 

    表情も変えないでやる人は?

    +63

    -2

  • 9. 時速30キロで路地裏を駆け走り、マッハ1で震える産まれたての子鹿女 2022/12/17(土) 23:16:37  ID:ZejnXJxC6t 

    そして人は光にも闇にも染まる

    他人事では無い

    私も飢えて食べ物や生活に困窮したら犯罪に染まるかも知れない

    自殺をするかもしれない

    その立場にならないと分からない

    +111

    -33

  • 10. 匿名 2022/12/17(土) 23:17:01 

    なんか人間不信で病みそう

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/17(土) 23:17:09 

    万引きって言葉をやめようか。割引きじゃないんだから。窃盗ね。

    +252

    -3

  • 12. 匿名 2022/12/17(土) 23:17:15 

    本当にボケたおばあちゃんの万引きとかなら、万引きGメンも気づけないのかな?(ボケたフリなら演技ってわかるのかな?)

    +8

    -3

  • 13. 匿名 2022/12/17(土) 23:17:40 

    >>5
    善悪の境目がない人ってやつよね。

    +80

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/17(土) 23:18:12 

    なんとなくわかる、店員のことめっちゃ見てくるよ

    +39

    -6

  • 15. 匿名 2022/12/17(土) 23:18:25 

    やっぱり悪いことをするときは悪い顔になるものなんだね

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/17(土) 23:18:37 

    万引きってなんか言葉軽いよね
    「万引き家族」って映画あるけど
    「窃盗家族」なら映画売れなかったよね

    +156

    -3

  • 17. 匿名 2022/12/17(土) 23:19:16 

    >>1
    万引きくらいでw
    そしたら芸能人や政治家で汚職してる奴なんて沢山いると思うけど、プロはそんなことないと思う

    +0

    -57

  • 18. 匿名 2022/12/17(土) 23:20:30 

    万引きなんて1度もしたことないのにGメンらしき人がくっついてくる私はそういう顔の持ち主ということか?

    +159

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/17(土) 23:20:39 

    手癖悪い人と底意地が悪い人は悪い事してない時でも独特な顔つきしてる

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/17(土) 23:20:44 

    >>4
    老人でも子供でもって言ってるよ

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/17(土) 23:21:00 

    至って普通な表情の人もいるよ
    目も泳がないしキョロキョロもしない
    万引きって思ってないのかどうか分かんないけど
    表情も変えず動作に無駄ないしサラっとやっちゃう人

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/17(土) 23:21:01 

    濡れ衣着せられる人もいるんだよね?その人は何もしてないけどその顔ってことだよね。失礼じゃないか?w

    +76

    -2

  • 23. 匿名 2022/12/17(土) 23:23:05 

    >>17
    なにこれ、これマイナスって、汚職は良いって馬鹿ばっかいるのか

    +1

    -21

  • 24. 匿名 2022/12/17(土) 23:23:25 

    万引きごときで悪を語るのもなんか微妙

    +5

    -25

  • 25. 匿名 2022/12/17(土) 23:23:37 

    殴る直前の男の共通の表情なら知ってる
    瞳孔が一瞬開くからトロンとした顔になって前腕の筋肉がピクッて動く
    ちなみに猫が獲物にとびかかる直前も同じ

    +34

    -5

  • 26. 匿名 2022/12/17(土) 23:24:06 

    前に車でコンビニから道路を右折で出ようとした時にすぐ近くの交差点の信号が赤になったから出られる間隔を開けてくれれば行けたのにギリギリ出られないくらいの間隔開けて止まったミニバンの運転手の女性、ものすごく底意地の悪い顔をしてた
    あー人って意地悪する時こんな表情になるんだって妙に冷静に考えたの思い出した

    +17

    -10

  • 27. 匿名 2022/12/17(土) 23:24:18 

    >>11
    そもそも何で万引きって言われてるのか、
    意味調べようと思った。

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/17(土) 23:24:49 

    真夏なのに長袖パーカーを着た70位の婆さん
    片手に商品を持ちキョロキョロして「やるな」と素人の私にも分かった
    私は一旦店に入る振りをして覗いたら、パーカーに入れる瞬間が見えた
    急いで店員を呼んだけど、バイトの私に言われてもという雰囲気に
    隠すためのパーカー着た婆さん、逃げ足速かった

    +49

    -2

  • 29. 匿名 2022/12/17(土) 23:25:01 

    >>2
    こんな感じかな…
    「人は悪事に手を染める瞬間、同じ表情になる」万引きGメンが口を揃えて語る

    +95

    -14

  • 30. 匿名 2022/12/17(土) 23:25:25 

    万引きGメンのおばさんて
    女性自身、週刊女性とか愛読してそう

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2022/12/17(土) 23:25:49 

    スーパーのお菓子を子供に食べられてる時ある。それも万引きだよね。
    てか万引きじゃなく窃盗とかに呼び名変えたら良い気がする

    +67

    -2

  • 32. 匿名 2022/12/17(土) 23:26:14 

    >>29
    ちょ吹いたw

    +65

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/17(土) 23:27:40 

    >>18
    私も
    店内で追跡されたこともある
    試しに逃げてみたら、めっちゃ追っかけてきた
    何も取ってないのに

    +117

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/17(土) 23:28:57 

    >>4
    遅くとも、成人になる頃には人格(人柄)が形成される。
    その後は、良くも悪くも、相当な出来事にショックを受けない限り、人格が変わる事は無いですね。

    +32

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/17(土) 23:29:07 

    >>27
    由来は分からないけど値段が安いとか若年者向けの場合とかなのかな。ふざけた言葉だよ。

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2022/12/17(土) 23:30:09 

    >>23
    マイナスされてる理由もわからねー馬鹿なのか…

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/17(土) 23:30:38 

    上手くやろうと思って無表情になるとおもう
    そういう人はGメンにバレてないだけだと思ってる
    万引きはしたことないけど、別の悪事働いた時平然と振る舞ったらバレなかった

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2022/12/17(土) 23:31:12 

    万引きGメンってもし相手が冤罪だったらどう責任取ってるんだろう?
    他の客もいる前で声掛けて相手に恥かかせてるわけだから、自分なら「○月○日○時に私が声を掛けたお客様は冤罪でした」って営業時間いっぱい1年間ぐらい店頭で言い続けてほしいわ

    +79

    -5

  • 39. 匿名 2022/12/17(土) 23:31:22 

    仏様みたいな穏やかな顔でやってたら認知症かね。百貨店じゃ、捕まった人を良く見るけど穏やかなジーさんとかよく見るよ。取調べしてるのは孫ぐらいの歳の警察官

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/17(土) 23:31:55 

    悪いことしてないと自分に言い聞かせて無表情、平静に振る舞うやつが厄介
    自分がそう
    バレた事ないよ

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2022/12/17(土) 23:32:07 

    ストーカー野郎のせいでスーパーの店内でもそいつがいないかキョロキョロ確認してしまうためにGメンらしき人に怪しまれるのが嫌

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/17(土) 23:32:33 

    >>40
    自己レス
    万引きじゃないけど

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2022/12/17(土) 23:33:57 

    >>1
    逆に言えばそういう顔してる人を見張ってるだけでしれっとやるような奴は取り逃してるってことだよね。

    +43

    -3

  • 44. 匿名 2022/12/17(土) 23:34:13 

    >>12
    セルフレジでお金払わずしれーっとしてたお婆さんが、前のレジにいて、私は全然気づいてなかったんだけど、店員が私のレジから離れてまで追いかけたから、慣れてる人??とかはピンとくるものあるんじゃないかな。 やり取り見てても、「あら?私払ってない??」「これわたしの?」とかすっとぼけた中にも悪意のある感じだったから…

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/17(土) 23:35:34 

    >>5
    わりとお洒落で身なりのいいおじさん(じいさんかも)が万引きするの見ちゃった事あるけど、何でもない顔でやっててすごくびっくり。レジの人とも普通に談笑して帰って行った…

    +73

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/17(土) 23:36:42 

    >>18
    買い物時間かかる方なんだけど、序盤から1時間近くカゴだけ持ったおじさんに付けられてたから私も万引き顔だと思う!そして万引きなんてするつもりないからくっついてきてもいいんだけど、もう少しカゴに何か商品増やしてった方が犯人にバレないと思いますよってアドバイスしてあげたかった笑

    +95

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/17(土) 23:37:01 

    >>28
    バイトに言うと迷惑がられるのあるよね!

    私も万引きを見かけて、でもすぐ周りに店員いないし、私も買い物カゴ持ってて追いかけられないしと思ってその場では行動しなかったけど、お会計の時に念のため伝えておいたほうがいいかと思って店員に言ったら、「はぁ…それ今言われても…」ってめちゃくちゃ迷惑そうにされた。

    そりゃもう逃げられてるから今から追いかけるのは難しいにしたって、私から万引き犯の見た目聞くなり、店の責任者に伝えて店内で共有するだのあるじゃんね。

    +45

    -7

  • 48. 匿名 2022/12/17(土) 23:37:41 

    万引きじゃないけど仕事しながら隠れてお菓子食べる瞬間左右をチラッと確認しちゃう
    そんな感じなんだろうね

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/17(土) 23:38:10 

    >>19
    呼んだ?私これ両方持ってるんだけど。
    19さんに会ってみたい。

    +0

    -6

  • 50. 匿名 2022/12/17(土) 23:39:16 

    スーパーでキョロキョロしてる人見ると思わず後付けたくなる。

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2022/12/17(土) 23:39:42 

    >>11
    江戸時代から使われてる言葉なんだって
    商品を間引いて盗む、間引きが変化して万引きだそうな

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/17(土) 23:40:09 

    >>2
    鈴木マサカズ先生が書くのうまい
    「人は悪事に手を染める瞬間、同じ表情になる」万引きGメンが口を揃えて語る

    +21

    -10

  • 53. 匿名 2022/12/17(土) 23:40:21 

    >>1
    お金あった時は値段見ずに買ってたな・・・Gからみたら怪しかったのね。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/17(土) 23:40:41 

    顔色も変えんとする輩も居るよ
    天才の黄金の腕を持つの
    厳しい険しい顔した万引き犯だけ
    捕まえたらそら確率は皆同じ表情

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/17(土) 23:41:25 

    >>2
    「人は悪事に手を染める瞬間、同じ表情になる」万引きGメンが口を揃えて語る

    +11

    -17

  • 56. 匿名 2022/12/17(土) 23:43:43 

    >>29
    これ貼りたかっただけでしょw

    +79

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/17(土) 23:44:46 

    >>4
    亡くなった時の顔も
    口元とかに出ている

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2022/12/17(土) 23:45:05 

    >>18
    私も店員とかによくされるわ!
    あったまにくるからそういう時はわざとその人の隣にいって粘着する。

    +41

    -3

  • 59. 匿名 2022/12/17(土) 23:45:14 

    >>18
    私は買うか迷ってうろうろし過ぎと、着ぶくれし過ぎそして冴えないヘアメイクで怪しまれてる気がする(笑)
    店員さん怪しくてごめんなさい

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/17(土) 23:45:16 

    私が同じ客の立場で見かけた万引き犯は一見そんな事しそうにない上品そうお金持ちそうなマダムばかり。意地悪そうな悪い顔かな~🤔確かにキョロキョロはしていて(よし、いまだ!きゃっ!?もしかして見られた!?あらあら、あなたの気のせいよ~♪)みたいな1人芝居含んだような苦笑いをずっとしていて、盗んだ瞬間はスリルを楽しむ高揚感と悪事に手を染める興奮を無理矢理抑えた「能面」て感じ。
    客の私に咎める責任も無いし店に忠告する義務も無いし関わりたくないから、Gメンいないのかな?今いたら無能揃いだな~と思ってスルーしてる。
    猜疑心まみれで意地悪そうなのはGメンも万引き犯もお互い様だよねw?て、万引きする気なんてゼロなのに疑われたっぽい経験がある外野人は思わないw?

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2022/12/17(土) 23:47:01 

    罪悪感を吹っ切るのね
    なんか怖いな
    あまり追い込まない方がいいかな
    誰でも万引きは悪だって分かるもんね
    人の物を盗るのもそうだね
    吹っ切るきっかけは何だろ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/17(土) 23:47:46 

    >>51
    あら、そうなんだ。
    私が小さい頃聞いたのは1つの物を取ったら歯止めが効かなくなり万回繰り返すようになるからだと。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/17(土) 23:48:04 

    >>23
    それはアンタだろ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/17(土) 23:48:51 

    >>29 オネエのイカルド⁉️

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/17(土) 23:49:33 

    >>59
    客を見た目で判断するなんて失礼だから謝らなくてヨシ!

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/17(土) 23:51:13 

    そういう顔って、自分も人生で何度もしたことがあるんだろうな。万引きはしたことないけど、なんとなくどんな顔か思い当たるような気がする

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/17(土) 23:52:23 

    >>6
    NHK党の立花孝志は幼少期のころ3歳上のお姉さんに壮絶な虐待を連日受けていて毎日死にたい思いだったのだそう。だから学生になってから万引きするようになったと言ってた

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/17(土) 23:54:31 

    >>19
    どんな顔つきよ

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2022/12/17(土) 23:57:37 

    >>2
    「人は悪事に手を染める瞬間、同じ表情になる」万引きGメンが口を揃えて語る

    +61

    -4

  • 70. 匿名 2022/12/18(日) 00:00:52 

    でも万引きしてない関係ない人を、鋭い目つきで睨んでるGメンも相当な顔つきだと思うが

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2022/12/18(日) 00:00:58 

    >>38
    そういう間違いがないように確実にそのお店の、なんていう商品をどこに入れて盗んだか確認して声掛けしてるはずだよ。

    なんか入れたけど商品がハッキリわからない場合は声掛けしてないと思う。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/18(日) 00:01:13 

    >>3
    良心ない奴は顔に出ないから捕まりにくいね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/18(日) 00:02:49 

    >>2
    こんな顔で万引きしてる男子学生見たことある
    「人は悪事に手を染める瞬間、同じ表情になる」万引きGメンが口を揃えて語る

    +78

    -4

  • 74. 匿名 2022/12/18(日) 00:05:54 

    でも私はマネキンのバイトしてた学生時代、見張ってる万引きGメンを万引きしそうな奴!あやしい!って思いながらガン見してました。そんな私の視線に気づいたのかやんわり違うんですよーみたいに話しかけられたことがある。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/18(日) 00:07:56 

    >>1
    これ、わかるなぁ。
    私は障害系の入所施設職員なんだけど、
    Gメンの仕事してた職場の先輩が
    会話ができない利用者さんがイタズラや他害行為をする直前見抜いて未然に防いでた。
    聞いたらみんな目が釣り上がってキツネのような表情になるよって教えてくれて、それからは目つきが変わると何かをしようとしてるってわかるようになった。
    自分の子供もイタズラする前は表情が変わるから
    人間って凄いって思った。

    +31

    -3

  • 76. 匿名 2022/12/18(日) 00:08:22 

    ワタシは絶対動きが…疑わしいんだろうな。
    何回もぐるぐる🌀吟味しますし
    、カートにたぁくさん
    洋服のせて試着するしバック開いちゃう時もあるし。しかし怪しくてもワルはしてない。

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2022/12/18(日) 00:10:22 

    >>44
    わからんが、認知症っぽい答え方

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/18(日) 00:10:32 

    >>4
    私の顔は人からどう見られてるんだろうか、、

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/18(日) 00:13:31 

    >>7
    悪そうな顔なのに
    かわいいw

    +62

    -1

  • 80. 匿名 2022/12/18(日) 00:13:59 

    岩井志麻子の虚言癖のレイラちゃん思い出した

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/18(日) 00:14:36 

    律儀に箱だけ残していくのも多い
    社員に渡すと、
    あーもういいから持ってくなら全部持って行ってよねー報告書書かなきゃいけないんだよなー
    って。わかる。
    そりゃ万引きは困るんだけど、もーえーから持ってくなら持ってけや残骸で迷惑かけんなって感じ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/18(日) 00:16:52 

    ベテランの万引きGメンの人は店内巡回中万引きしそうな人って目つきとかを見ると普通のお客さんと違うからピンとくるってね

    警察官も職務質問する相手って街中で車で通り過ぎる一瞬でもおかしい人はピンとくるって警察24時の番組で言ってたし人間だからやましいことしてたりこれから悪さしようとする前の顔って本人が普通にしてるつもりでも見る人が見ればおかしな目つきとかしてるんだろうね

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/18(日) 00:17:26 

    >>75

    なんかわかる。

    姉夫婦が喧嘩ばかりしていたころ、気持ちが荒んで意地が悪くなっていた姪はそんな目つきをしていた。

    最近は優しい眼差しに戻ってくれたけど、目は心の窓って本当なんだなって思った。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/18(日) 00:20:39 

    >>60
    なんか性格悪そうな人だね

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2022/12/18(日) 00:23:38 

    >>29
    この画像を携帯のホーム画面にした話、何度読んでみても面白いよ
    ちなみに私もこの画像を保存していますw

    +37

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/18(日) 00:25:09 

    >>7
    宮台教授に似てるわ

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2022/12/18(日) 00:25:34 

    >>45
    万引きする人ってお金がないわけじゃなく
    そういう癖の人らしいね
    依存性の一種

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/18(日) 00:27:40 

    >>2
    みんなの悪いと思う顔の画像選手権が可愛い。w

    +51

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/18(日) 00:31:28 

    >>83
    人それぞれ色んな理由があって気持ちを言葉にできずにいる分、目が語るのかも知れないですよね。

    職場の利用者さんは普段は穏やかな顔しててもやっぱり他害行為等の直前は目つきが悪くなり、そのあとは穏やかな表情に戻ったりします。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2022/12/18(日) 00:35:01 

    >>1
    あるものを探しててウロウロしてたら行く所行く所に同じオバさんがいて
    イヤホンしてるしまさかこれが万引きGメンか?って思ってたら
    見たいと思う場所にそのGメンがいるから
    私がGメンを追ってるみたいな事になってて
    隣に行くとサッとGメン去ってくっていうの5回ぐらい繰り返してた
    商品探してるふりしながら私が来るとすぐに去るなんて
    Gメンのカゴには商品全く入ってないし
    絶対万引きGメンに違いない!と確信した
    私が会計するときに万引きGメンはレジ脇の棚を見てるふりしてて
    会計終わったら店内の奥の方に消えてったわ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/18(日) 00:38:09 

    >>44
    学生の頃にレジバイトしてたけど、レジ側からはお客さんが思ってる以上にカートとお客さんの姿が丸ごと見えてるよ
    カートの下の所に2リットルペットボトルを積んだまま忘れてるとかハンドル部分に箱ティッシュかけたまま忘れてるのはもちろん、素知らぬふりで素通りする人も
    窃盗犯かどうか、故意かうっかりか、その判断は難しいけど、通った人が商品を全部レジに出したかは割と瞬時に分かる

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/18(日) 00:39:32 

    >>18
    私は店員さんにも追いかけられてる。
    なぜかはわからなかったんだけど、最近わかった。
    パート帰り作業服で行く事が多いんだけど、バンバン籠に入れていく買い物スタイル。
    怪しいと思われるみたいで、レジに行くと店員が離れる。

    失礼な話だけど前に焼肉用の国産牛肉を籠に5パック入れたら、万引きGメンに顔を覗き込まれた。
    見た目で判断されてるんだろうけど、帰って着替えてわざわざスーパーに行くのも面倒だし…。

    +41

    -1

  • 93. 匿名 2022/12/18(日) 00:41:40 

    >>18
    私昼休み中によく買い物行くんだけどスマホ忘れたりして時間分からなくなって
    どこかに時計ないかなって探しても見当たらなくて
    結局買おうか悩んでるうちにもう時間だってお店を焦ってなにも買わずに出てく時あるけど
    その時めっちゃ怪しまれてるんだろうなと思う

    +10

    -3

  • 94. 匿名 2022/12/18(日) 00:44:40 

    >>46
    え、でもあなたも買い物1時間近くしてるってこと?長くない?

    +2

    -11

  • 95. 匿名 2022/12/18(日) 00:44:55 

    >>18
    私は、たまたまかもしれないけど手に商品を取ると音楽が流れる
    カゴ持ってるし、手持ちの小さいトートバッグには入らなさそう(プリングルスとか)な物とかでも
    最初はレジ応援とかの内部用かなと思ってたけど、毎回毎回
    なんか感じ悪いから最近行ってない
    輸入のプリングルスが手に入るお店だから気に入ってたのに

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/18(日) 00:46:41 

    金に困って仕方なく…って人ほぼいないよね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/18(日) 00:47:57 

    大阪市内のダイコクってドラッグストアで、スタイルのいいウォーキングスタイルのお姉さんが、
    さらっと出口付近のSOYJOY持って出て行ったの見てしまった。
    自然で慣れてるんだなと思った。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/18(日) 00:51:44 

    >>87
    刺激と達成感なのかな?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/18(日) 00:56:30 

    >>38
    冤罪にあったら本当に腹立たしくて不愉快だけど
    だからこそ万引きなんてするつもりはサラサラないから怪しい行動はしないように心がけてる
    カバンは基本的にリュック
    商品を手に持ったまま動いたりキョロキョロせず取ったらすぐにカゴへ
    買いたいものはなるべく行く前にイメージしておいてむやみにダラダラぐるぐるしないようにする

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/18(日) 01:02:01 

    同じ表情か。私が研修受けたときはこういう思い込みは冤罪につながるから危険と教わった

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/18(日) 01:04:52 

    >>62
    その話も万引きがやめられなくなる中毒性があるものだと表すような話だね

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/18(日) 01:22:29 

    >>45
    常連でいつも話しかけてくる感じのいいお客さんが万引きしてたとかいう話聞いたことある

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2022/12/18(日) 01:31:02 

    >>2
    漫画だけど『鬼滅の刃』の鬼舞辻無惨様のパワハラ会議中。こんな顔で怒られたら漏らすかもしれない。
    「人は悪事に手を染める瞬間、同じ表情になる」万引きGメンが口を揃えて語る

    +9

    -14

  • 104. 匿名 2022/12/18(日) 01:39:17 

    >>1
    本屋さんでバイトしてたことがあるんだけど、ある時『孫が万引きしました。警察に電話して下さい』って、小学生の子供を連れたおばあちゃんが来たんだよね。
    盗ったのはカードゲーム。おばあちゃんが泣きながら子供に『お店の人に謝りなさい!謝りなさい!』って泣いてて。店長が裏に連れて行ったんだけど、警察と学校の先生も来たよ。
    おばあちゃんの気持ちを考えたら居た堪れなくなって、泣いてしまった。あの子、どんな事を思っただろう。。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/18(日) 01:39:44 

    >>1
    不自然な目線なので素人でも分かる。普通の人は商品見てるけど万引きする人は
    キョロキョロあたりを見回して手を何度もエコバッグにかける。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/18(日) 01:42:58 

    >>85
    読んでみたいー!

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/18(日) 01:52:28 

    >>5
    小学生の子どもの同級生なんだけど、めちゃくちゃ手癖悪い子がいる
    人のものを盗むんだけど、買い物カゴの中のものを抜くような、道端に落ちてる石を拾うような、そんな感じで自然にスっと人の物を盗む
    悪びれもしないし迷いもない

    いつなくなったか分からなかった物が、ずっと後になって何かの拍子に、その子が盗んだ事が発覚するケースが幾つかある

    今で既にこの状態なので、近い将来万引きで捕まるんだろうな、と
    将来、こういう子が窃盗で捕まって警察送りになるんだろうなと思う

    +28

    -1

  • 108. 匿名 2022/12/18(日) 01:52:53 

    >>18
    私もこないだ店員さんにすごい顔された。どうも動きが怪しいみたい。私としては普通に買い物してるだけなんだけどな、、

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/18(日) 02:02:17 

    >>35
    最初は出来心で10円(当時)の物をドキドキしながら盗んだのが、
    いずれ万単位の物にまでエスカレートするようになる、
    みたいな意味なのかと思ってた。

    実際は生活苦などの生活のため、若者が娯楽品めあて、
    マラソンの人みたいな病気、ストレス発散、
    色々原因はあるよね。

    裕福な家庭の優等生が本屋で消しゴム盗んだ事はあったわ、
    学校側も噂が出回らないよう、目撃者や噂を聞いた人に注意してた。
    優等生じゃない私がもし同じ事をやらかしたら、
    同じ対応されたかは不明。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/18(日) 02:06:36 

    >>104
    どんな家庭環境か分からないけど、
    おばあちゃんも孫も辛いね

    注意向けて欲しくてやってる場合もあるしね

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/18(日) 02:06:43 

    >>18
    私もあったわ
    本が好きで良く本屋に行ってたんだけど小遣い少ないから欲しい本は厳選して選ばないと買えなくて
    しかも物凄い優柔不断w
    店内うろうろ行き来して雑誌と文庫と迷いに迷ってレジに向かった時に万引きGメンらしい人が剥がれた事に気付いたw
    無駄仕事させてごめんなさい…次から早く決めます…と反省した若かりし日の思い出w

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/18(日) 02:09:33 

    >>42
    悪いことって何よ
    犯罪はやめとけ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/18(日) 02:17:33 

    >>111
    ペンタブではない時代は、
    プロアマ問わず、漫画描いてる人は、
    荷物多くてバッグも大きくなりがちで、
    本屋でアレコレ迷ってるうちにGメンや店員に
    マークされた、という話はよく聞いたな。

    やたら陳列整理とか下の引き出しの在庫確認とか、
    近くから離れないらしいw

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/18(日) 02:18:12 

    そうなの?前に献立ノープランでスーパーに行って何も決まらないからウロウロしたり考え纏まらずに商品棚見てメニュー構成考えたりしてたら、万引きGメンらしき人達が何度も近づいては通り過ぎてたよ。そんな疑われる様な表情してメニュー考えてたのかな、私。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/18(日) 02:35:33 

    >>38
    なるほど
    それでわざとGをひっかけて
    謝罪させて慰謝料とれるね!

    +4

    -3

  • 116. 匿名 2022/12/18(日) 02:37:46 

    私も最近お店に行くと店員さんにくっつかれてるような気がする
    スマホに買い物メモしててコートのポケットからスマホ出したりしまったりをしてるから怪しまれてるのかな

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/18(日) 02:40:43 

    仕事帰りとか、作りたくないけど献立考えて何なら明日の分まで押さえたい…って朦朧としてる時は、嫌すぎて本当に険悪な顔になってる。
    要マークされてないかたまに心配になる。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/18(日) 02:47:51 

    万引きGは万引き犯のおかげで食べていけてる。
    昔シングルマザーのGのことTVでやってて、
    「仕事が楽しい」「この仕事のおかげ」みたいなこと言ってた。
    ちなみにその子どもの将来なりたいものも万引きGだそう

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2022/12/18(日) 03:06:40 

    今はどうだか知らないけど、司法修習生(司法試験に受かった人達)の実習に、現役の刑事と組んで活動するというのがある。
    その日は朝ラッシュの駅に修習生と刑事が行ったんだけど、その刑事が向かいのホームの男性について
    「あれを見ろ。あれは痴漢の目だ」ってその道のノウハウ披露したところ、痴漢呼ばわりされた男性は、別の修習生に付いてる刑事さんだったとか。
    プロの目なんてこんなモノよ。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/18(日) 03:38:32 

    前にテレビで万引きGメンのおばちゃんが、目の前を通っていっただけで怪しいとわかることがあるって言ってた
    なんか悪い雰囲気をまとったりしてるんだろうかね

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2022/12/18(日) 03:47:09 

    >>1
    警察がよくいう刑事のカンってやつがただの主観で全く当たらないことをテレビ番組でメンタリストのDAIGOが検証してたよね。
    刑事でも当たらないカンがただの万引きGメンにわかるわけがないと思うけど。
    こういうこと書くライターもどうかしてると思うけど、ここで書かれてるGメンもおこがましいにもほどがあるよ。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2022/12/18(日) 03:53:29 

    >>58
    辞めなよ。ますます怪しい人に見えるよ。
    不快ならお客様の声に書くなり、店に正当なクレームしたらいい。
    それにその人がGメンじゃなくて怪しい変なやつだったら危なくない?

    +9

    -3

  • 123. 匿名 2022/12/18(日) 03:57:11 

    >>38
    ちゃんとした会社なら確実にとったって分からなければ声掛けしてはならないと指導されてると思う。
    私はスーパー品出しのときに上司から怪しいと思ったら必ず警備に連絡。そうじゃないといくらでも言い訳できてしまうからと言われたよ。
    警備さんとかGメンならなおさら指導されてそう

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/18(日) 04:41:38 

    >>2
    3人の子供が万引きしているのを見た事有るけど誰彼構わず周囲を睨みつける感じだったよ。行動を起こす前に威圧して周囲の人の目線の届かない状態に持って行く感じ。

    +44

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/18(日) 04:44:13 

    細い通路や屈まないと取れない位置に商品並べるのやめればいいのにと思う。スペースがないんだろうけども。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/18(日) 04:54:31 

    >>29
    赤ちゃんがおむつにおしっこしてる顔

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/18(日) 05:23:22 

    コンビニでバイトしてたとき、子どもとお年寄りの万引きが多かった。
    あと化粧品サンプルがしょっちゅうなくなってた。
    小学生がランドセルをお腹側に抱えて、お菓子をポイポイ放り込んでたのには笑った。後ろに店員が立ってても気付いてなくて。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/18(日) 05:31:05 

    >>97
    優勝ww

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/18(日) 05:36:18 

    >>46
    アドバイス面白いw

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/18(日) 05:49:23 

    >>102
    認知症だか依存症だか?わからないけど、家族から病気で直らないし絶対に買取りするから見守りお願いされていると言う話きいたことある。本人にもその店しか行かないようにもいってあるとか。
    家族大変だよね…

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/18(日) 06:10:54 

    >>29
    あれ、旦那に似てる・・・

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/18(日) 06:21:20 

    >>11
    窃盗、泥棒、名前変えて欲しいね。最近続けてGメンが万引き犯捕まえたけど万引きしようとしていた金額数万円分よ。腹立たしいったらないわ。こちとら安い給料で激務だっていうのに。ホント腹立つ。しかもまだまだ万引き常習犯いるんだから、あー腹立つ。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/18(日) 06:32:23 

    >>6
    半分位はいるかなー

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2022/12/18(日) 06:32:53 

    >>27
    「人は悪事に手を染める瞬間、同じ表情になる」万引きGメンが口を揃えて語る

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/18(日) 06:40:34 

    昔なんだけど、おじいちゃんが何かあやしい動きしてるなぁと思ってたらカートにかけてるエコバッグ(この時はエコバッグ少数派)がドンドン膨れていってて。私は入れた瞬間見てないから店員さんにそれとなく伝えたら常習犯だった。
    わかりやすい人もいるよね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/18(日) 06:41:07 

    >>45
    テレビだと普通に近所にいそうなおばちゃんとかおじちゃんとかが万引きしてる

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/18(日) 06:44:17 

    >>27
    戦後の東京から広まった言葉
    戦災孤児が飢えて商店の食料品を盗む例が日常的に頻発して警察では到底対応しきれず、こういう子供の窃盗は刑事事件とせずに商店の裁量に任せるという風潮が出来上がった
    小説で読んだ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/18(日) 06:59:35 

    >>18
    同じ人がいた〜
    薬局や本屋で監視される❗
    そんなに生活に困っているように見えるのかな
    それとも不審な動きが多いのか?

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/18(日) 07:16:32 

    >>29
    絶対違うやろw

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/18(日) 07:31:27 

    >>3
    何言ってるの?バカ中国人🇨🇳
    滅べ!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/18(日) 08:11:54 

    >>34
    何十年ぶりかで大学の同窓会があり出席したんだけど、皆あまり変わってなかった。34さんの言う事、確かにそういうものかなと思いました。(以前、小学校の同窓会したときは、変わりようの激しい人が何人かいたの)

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/18(日) 08:26:43 

    前万引きGメンらしき人にしつこく付けられたことあった
    それから万引きしてると思われるのが怖くて、携帯をポケットに直す時とかバックのもの触る時とかなんか緊張して挙動不審になってしまう

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/18(日) 08:51:18 

    ちょうど昨日、気付かないうちにうちの幼児が私のポケットに商品入れてドヤ顔してた。
    ポケットに手入れる癖あるからすぐ気付いたから良かったけど、そのまま帰ってたらと思うとめちゃくちゃヒヤッとした。
    万引きした事ないのが誇りなのに。
    まぁ普段ポケットに手を入れると疑われやすいんだけどね。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2022/12/18(日) 08:54:56 

    根が腐った人間は
    変な高揚感とか憎悪を孕んだ顔っていうよりスっとした顔するよ
    その一瞬。さも冷静な自分に酔っているような

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/18(日) 09:01:57 

    >>33
    私もそんな顔なんかな? 学生の頃に買い物して出たら、あなた万引きするつもりだったでしょ?って声かけてきたババァ。 そんな気は毛頭なかったと言っても1時間以上、いや盗る気だった私ずっと見てたと繰り返された。
    まだ子供だったから他に手段なかったけど、今ならクレームじゃ済まない。 何が万引きGメンだよふざけんな。 

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2022/12/18(日) 09:34:09 

    >>111
    終わったことだろうけど
    謝ることなんてないのに。
    Gの存在も営業妨害だね
    Gってゴキブリみたい

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2022/12/18(日) 09:37:17 

    >>14
    私、店員さんに聞きたいことある時に結構ジッーと見ちゃう。
    あの人は聞いても分からなそうだな、とか
    今は忙しそうだなって聞くの止める事も多いから怪しいと思われてるかも

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/18(日) 09:38:56 

    >>107
    小学生のうちから、そんな癖があるなんて、生まれ付きなのかな。両親の真似なのかな。気になる。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/18(日) 09:51:23 

    逆に万引きGメンも同じ顔になりそう。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/18(日) 10:15:56 

    Gメンのプロともなると今まで培った経験で、わかるんだと思うよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/18(日) 10:32:56 

    >>18
    私もずーっとくっついてこられた経験あるけど、バッグの持ち方とか歩くスピードで判断してると思われる。
    リュックにしてサクサク買い物してる時は怪しまれない。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/18(日) 11:02:23 

    >>118
    ゴキブリ以下だな

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2022/12/18(日) 14:06:52 

    >>104
    ツラい
    その男の子にとって、宝の経験となっていますようにと祈りたい

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/18(日) 15:28:00 

    万引きGメンで万引きしたヤツもいたよ
    そいつはどんな顔になったのか?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/18(日) 18:34:53 

    政治家や資本家、芸能人やスポーツ選手、マスゴミ、
    公務員も悪事に手を染める奴いますよ。
    そこんとこお忘れなく。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/18(日) 19:47:57 

    >>118
    そういう発想って、変わってると思うよ。警察は犯罪者のお陰で食べてるっていう考え方かな?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。