ガールズちゃんねる

元信者・飯星景子さんが銃撃事件後初証言 「統一教会は宗教だと思っていません」【報道の日2022】

249コメント2023/01/06(金) 09:47

  • 1. 匿名 2022/12/17(土) 15:01:58 

    元信者・飯星景子さんが銃撃事件後初証言 「統一教会は宗教だと思っていません」【報道の日2022】 | TBS NEWS DIG
    元信者・飯星景子さんが銃撃事件後初証言 「統一教会は宗教だと思っていません」【報道の日2022】 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    「私は統一教会は宗教だとは思っていません」ー飯星景子さんは力を込めて、こう語った。1992年に旧統一教会に入信し、その後脱会したタレント・飯星景子さん。…


    ホランさん:
    飯星さんが旧統一教会と出会ったきっかけは何だったのでしょうか?

    飯星さん:
    私の場合は、長い間お仕事でつきあってきたスタイリストさんが入り口でした。すごく聞き上手で話すのがとても楽しかったんですね。女同士だからその時々の悩みも話したりするじゃないですか、そういう悩み事を話してるうちにこういう団体があるんだけれどと言って、アジア平和女性連合の仕事を頂くのをきっかけに「私も勉強してるから行ってみない」みたいな形で誘われました。

    (略)
    スタイリストの女性のことをすごく信頼していましたし、やっぱり共感みたいなものが欲しかったんだと思いますね。それに世の中って人の心も移り変わるし、常識も法律も変わる、何もかも変化していくじゃないですか?言わばグレーゾーンの方が大きいわけですよね、(教団では)そこに判断基準が与えられる。世の中1から10まで全部決まるんですよ。本当に楽、この楽さが気持ちよかったんだろうなって思いますし、だからその楽さに皆惹かれるのだと思うんです。でも、人との繋がりを遮断し、家族にも会わせない、色んな価値観を全部白か黒に決める、これがカルトの世界なんですよ。

    ホランさん:
    旧統一教会について目にする機会も増えたと思いますが、どのように感じますか?

    飯星さん:
    旧統一教会の不変さを感じますね。私は統一教会は宗教だとは思っていません。カルトだと思っています。信教の自由と言いながら辞める自由がないじゃないですか。自分の意思で何かを決定するという権利を奪い、人権を奪い、家庭を崩壊させ、出る自由もなく、心も時間も拘束する。私はそれは宗教とは思いません。

    +663

    -5

  • 2. 匿名 2022/12/17(土) 15:02:43 

    洗脳されてるね…

    +14

    -246

  • 3. 匿名 2022/12/17(土) 15:02:44 

    昔よくテレビで見た人だ!

    +277

    -3

  • 4. 匿名 2022/12/17(土) 15:03:05 

    美人やね

    +242

    -6

  • 5. 匿名 2022/12/17(土) 15:03:06 

    お父様ご苦労されてたよね

    +462

    -2

  • 6. 匿名 2022/12/17(土) 15:03:17 

    久々に見た
    めざましテレビによく出てたよね

    +49

    -2

  • 7. 匿名 2022/12/17(土) 15:03:40 

    正しい。
    宗教ではなくカルトだ

    +635

    -3

  • 8. 匿名 2022/12/17(土) 15:04:03 

    タレントなのか
    桜田淳子と山﨑浩子しか知らない
    何に出てた人?

    +4

    -38

  • 9. 匿名 2022/12/17(土) 15:04:05 

    もっと被害者が声を上げるべきだな

    +302

    -3

  • 10. 匿名 2022/12/17(土) 15:04:37 

    ミヤネ屋のレギュラーだったよね

    +133

    -2

  • 11. 匿名 2022/12/17(土) 15:04:57 

    今日 世界平和統一連合の前通ったら車も人もたくさんいてた。
    最近、インターフォンの勧誘も多い

    +91

    -4

  • 12. 匿名 2022/12/17(土) 15:05:06 

    >世の中1から10まで全部決まるんですよ。本当に楽、この楽さが気持ちよかった
    こういうタイプの人を取り込んで、先祖だ死後の世界だと不安をあおって雁字搦めにして金搾り取るんだろうね

    +255

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/17(土) 15:05:06 

    >>1
    こんな人いたんだ
    初めて名前聞いた
    掘りが深い顔だね

    +7

    -40

  • 14. 匿名 2022/12/17(土) 15:05:38 

    >信教の自由と言いながら辞める自由がないじゃないですか。

    これイスラム教もだよね・・・

    +270

    -6

  • 15. 匿名 2022/12/17(土) 15:05:40 

    「元」なんだ!?

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/17(土) 15:05:41 

    >>2
    ちゃんと読んでないか読解力ゼロなのか

    +235

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/17(土) 15:06:16 

    綺麗
    元信者・飯星景子さんが銃撃事件後初証言 「統一教会は宗教だと思っていません」【報道の日2022】

    +305

    -8

  • 18. 匿名 2022/12/17(土) 15:06:40 

    お父様がんばった

    +298

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/17(土) 15:06:57 

    >>5
    この人はお父さんの尽力のお陰で助かったんだよね

    +536

    -4

  • 20. 匿名 2022/12/17(土) 15:07:08 

    >>5
    脱会させるために一生懸命だったよね
    今は信者ではないんだね

    +415

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/17(土) 15:07:35 

    文の組み立てが上手くて無駄がなく分かりやすい

    +242

    -2

  • 22. 匿名 2022/12/17(土) 15:08:35 

    >>1
    ・お風呂に入ってると思って下さい。そこにスポイトで一滴ずつ赤い染料を落とします。今日一滴入れただけでは色は変わりません。では1か月後はどうですか?少しピンクかもしれない。でも毎日入っているうちにピンクが普通だと思うようになるんですよ。それがいつの間にか真っ赤なお風呂になっていて、でも本人はもうそれがお風呂の色だと思うようになってしまっている、そういう感じです。

    コレすっごく怖くないですか?
    限られた宗教の洗脳だけじゃない
    日本の大きなほぼ独占している政党と、宗教が昔から太く繋がれていて、そのルーツは海外だって知ったときと同じ怖さ
    昨日今日じゃなく、ずっと国外の宗教と繋がってた。ゾッ!!ってした

    +523

    -7

  • 23. 匿名 2022/12/17(土) 15:09:01 

    >>2
    は????

    +89

    -2

  • 24. 匿名 2022/12/17(土) 15:09:05 

    >>8
    私が最初に知ったのはクイズヒントでピントのレギュラー
    他にはFM番組だったり、メディアにはちょいちょい出てたよ

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/17(土) 15:09:26 

    >旧統一教会に疑問を持つような心理状態ではなかったのでしょうか?

    飯星さん:
    そうですね・・・お風呂に入ってると思って下さい。そこにスポイトで一滴ずつ赤い染料を落とします。今日一滴入れただけでは色は変わりません。では1か月後はどうですか?少しピンクかもしれない。でも毎日入っているうちにピンクが普通だと思うようになるんですよ。それがいつの間にか真っ赤なお風呂になっていて、でも本人はもうそれがお風呂の色だと思うようになってしまっている、そういう感じです。

    わかりやすい例え
    そして怖い

    +408

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/17(土) 15:09:27 

    >>2
    にげとしたくて記事すら読まずにコメントしてるね

    +77

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/17(土) 15:09:32 

    >>5
    お父様がいい人で良かったね。

    +327

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/17(土) 15:09:47 

    飯干さんのお父さんが頑張って脱会させたんだよね

    +158

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/17(土) 15:09:49 

    脱会出来てよかったよね
    あの時はここまでの団体だって誰も知らなかったから大袈裟な親くらいの事言われてた

    お父さんに感謝だね

    +226

    -5

  • 30. 匿名 2022/12/17(土) 15:09:58 

    >>7
    日本はカルト的に付け入る隙がありまくりなんだろうね

    +127

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/17(土) 15:10:13 

    だね、宗教の名を上手く利用したお金集め利権の狙いの政治団体だと思う
    新興宗教が政治に絡んでくる事自体怪しいって事
    オウムの事件も忘れてはいけない
    オウム事件後の今も新興宗教に支配されてた訳だしね 
    法律の宗教の項目が今も曖昧で分かりにくすぎる
    新興宗教の言い訳が通るように今も甘々だよ
    まだまだ改善していかないと本当にまずいと思う

    +128

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/17(土) 15:10:31 

    父は、元読売新聞記者で『仁義なき戦い』の原作者でもある飯干晃一氏

    このお父さんが、辞めさせるの必死になって、世の中に統一教会やカルト団体を知らしめることになったといっても過言ではないんだよね
    若い人は知らないか…

    +297

    -3

  • 33. 匿名 2022/12/17(土) 15:11:03 

    この人の合同結婚式の相手って勅使河原って名前じゃなかった?今ちょくちょくテレビ出てる教団上層部?広報?の勅使河原と同一人物?

    +2

    -29

  • 34. 匿名 2022/12/17(土) 15:11:32 

    よくニュースで見るマスクの女の人、何か苦手
    マスコミに利用される感あるし
    利用してる感ある

    +12

    -47

  • 35. 匿名 2022/12/17(土) 15:11:40 

    カルトだし、もう詐欺との違いが分からない。
    詐欺なら犯罪だから徹底的に潰すべき。

    +95

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/17(土) 15:11:41 

    >>1
    当時のヘアメイクがすごい

    +5

    -9

  • 37. 匿名 2022/12/17(土) 15:12:21 

    統一協会問題が騒がれるようになってから、世界とか平和とか家庭とか付いてる団体名が全部怪しく見えるようになってきた

    +130

    -1

  • 38. 匿名 2022/12/17(土) 15:13:05 

    親不孝者

    +5

    -26

  • 39. 匿名 2022/12/17(土) 15:13:16 

    お父さん可哀想だった

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/17(土) 15:13:26 

    >>33
    テッシーは同一人物
    結婚相手は誰だったかな
    有名人のお相手とは破談になったような気がする

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/17(土) 15:13:36 

    >>22
    表現上手い!って思った
    政治や思想ってこのやり方で国民や相手を染めていくんだろうなあ…
    これやられたら正直気づけない

    +217

    -2

  • 42. 匿名 2022/12/17(土) 15:13:51 

    テロカルト集団

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/17(土) 15:13:57 

    まぁそうだよね
    教義がおかしいもの
    お金を吸い上げられるって話しか聞かない
    今現在の信者はどんなご利益を賜って信仰しているのか?ほんと謎
    自己のない人を集めただけの団体

    +73

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/17(土) 15:14:12 

    >>38
    お父様の説得で脱退出来たから良かったんじゃない?

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/17(土) 15:14:13 

    統一教会に集まったお金が北朝鮮にも流れてる 統一教会は解散させなければいけない

    +158

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/17(土) 15:14:14 

    昔は統一教会本部付近てオウムとかヤバい新興宗教の施設たくさんあったけど今もそうなんかな

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/17(土) 15:14:46 

    私カルト組織を主催することはあっても、絶対に養分にはならない自信がある。
    そもそも会社以外で他人の「部下」だの「新人」の役割もうやりたくないんだよね。あほくさ、先輩だの上司だの、先に入っただけの年下とかにデカイ態度取られるのが我慢ならない。〇〇長とか上下関係がつくのもまっぴら。

    そしてそれに会費がかかるなんてもったいなさ過ぎて無理。自分のお金は自分が気持ち良くなるために食べたいものや欲しいものを買いたい。メンバーシップとかもっともいらない。そういう見栄ないしたくさんの人に囲まれたいとか全く持って思わない。

    だってしかたなく学校や会社行ってても必ず嫌いな奴がいるから。自分から人の集団なんか行く気にならないわ。

    +29

    -3

  • 48. 匿名 2022/12/17(土) 15:14:47 

    >>12
    思考停止だよね
    なんでもかんでも決めてくれてそれに従うだけだから頭使いたくない人には楽なんだろう

    +92

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/17(土) 15:15:32 

    >>40
    勅使河原氏の相手は新体操の山崎浩子さん

    +107

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/17(土) 15:15:33 

    統一教会はもとより宗教団体はすべていらないよ
    宗教団体はすべて日本から壊滅させたほうがいい
    自分は「宗教」は否定しない
    否定するのは「宗教団体」
    個人がそれぞれの宗教を、宗派を信仰するのはいいと思う
    しかし集団は戦争やテロなどの災いしかもたらさない
    宗教を信仰するのになぜ献金を集めてわけのわからない宗教関連の施設をあちこちに建てまくる必要があるのか
    全く意味がわからない
    宗教団体など百害どころか千害あって一理なし

    +29

    -16

  • 51. 匿名 2022/12/17(土) 15:16:18 

    統一教会は家族が信者じゃないケースも比較的多いから、後々被害や内部が明るみに出やすいよね
    一家族まるごと洗脳にされてるような新興宗教もあるからね、それが一番厄介
    仮に子供が疑問に感じたとしても、逃げ場も少ない
    説得されて引き戻されるし、面倒が付き纏う
    たまたまの悪い事でも、逃げようとしたからだと、言いくめられるし

    +37

    -2

  • 52. 匿名 2022/12/17(土) 15:17:04 

    >>49
    今も夫婦なの?

    +5

    -11

  • 53. 匿名 2022/12/17(土) 15:17:38 

    思うに団体に入りたがる人って、一人じゃいられないたくさんの人に囲まれていることで安心するタイプ(見栄)なんじゃない?ぼっちを恐れてる人。

    そして、上下関係が好きなんだと思う。あるいは、自分がちょっといい学校やいい仕事についてたらそれによって「わ~!」って一目置かれたいから新たな集団や新たな出会いを求める人。あるいは先輩や教祖に媚びることで抜擢され優越感を感じたがる人。
    そうやって他人からの評価によって自分を感じてる人は宗教にはまりやすいと思う。

    つまり自分が順当に出世できる会社でいつまでも出世コースならいいけど、そこに限界感じた人とかは加入しやすいのでは。

    +32

    -4

  • 54. 匿名 2022/12/17(土) 15:17:42 

    >>8
    ワイドショーの司会とかコメンテーターとかしていたと思う(脱退した後)
    そういえば最近テレビであまり見ないかも

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2022/12/17(土) 15:18:06 

    やめられたんだね!あーよかった。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/17(土) 15:18:47 

    「白か黒に決める」
    ガルちゃんの政治トピも一時期は極端な安倍自民推しが大量に来てまさにそんな書き込みしまくってた。
    世間話程度の「自民党のこういうところは困るね」みたいな意見すら叩く異様な雰囲気だった。
    今思うとあれは統一かどこかの組織的なものだったんだろうな。

    +61

    -3

  • 57. 匿名 2022/12/17(土) 15:19:17 

    >>34
    え?利用したらダメなの?
    一個人が巨大な組織と闘うにはそれしかないでしょ? 

    +41

    -6

  • 58. 匿名 2022/12/17(土) 15:19:58 

    みんな、自民サゲに必死な反日野党共の情報操作にダマされないで。真の国民は皆、日本を護る愛国保守政権を断固支持だよ!
    三原じゅん子議員「走行距離課税」が税制大綱に盛り込まれなかったと報告「車社会なので助かりました」安堵の声も
    三原じゅん子議員「走行距離課税」が税制大綱に盛り込まれなかったと報告「車社会なので助かりました」安堵の声もgirlschannel.net

    三原じゅん子議員「走行距離課税」が税制大綱に盛り込まれなかったと報告「車社会なので助かりました」安堵の声も ツイッターのフォロワーからは「地方では車社会なので助かりました」「きっと全ドライバー、ライダー歓喜!」などの意見のほか、「まずは一安心ですが廃...

    +2

    -28

  • 59. 匿名 2022/12/17(土) 15:20:49 

    最近「八日目の蝉」の再放送見てるけどあれも宗教団体と二世の話だよね
    今注目されてる統一教会に限らずたくさんあるんだろうな

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/17(土) 15:20:54 

    異端審問する
    子供の精気吸ってる

    宗教と呼ばれるものの全てはカルトですよ
    そこの偉い人が邪悪なもので

    儲を煽らない虐めない去るもの追わず
    それだけが国にとってあってもいい正しい信仰

    そんな団体はあるんか?
    地域の支部ベースなら、、、

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2022/12/17(土) 15:21:09 

    統一協会のメリットがあるとしたら誰でもある日結婚相手を得ることくらいしかないと思う。ただし相手には大ハズレもあり選べないというところ。
    どうやら子供も他から斡旋されることもあるらしい。。
    なにそれ?自分生きてんの?って思う。

    +16

    -3

  • 62. 匿名 2022/12/17(土) 15:22:04 

    >>1
    近しい人がそうだと困るね
    桜田淳子は付き人みたいにしてた実の姉の影響だね
    ここは脱会させられなかった

    +72

    -1

  • 63. 匿名 2022/12/17(土) 15:22:11 

    >>11
    鳴りを潜めていたけど、また布教活動し始めたよね

    +34

    -2

  • 64. 匿名 2022/12/17(土) 15:23:29 

    >>34
    宗教2世の人?
    でも今この流れの中で利用できるものは利用してでもやらなきゃって想いは分かるよ。
    この人より息子が焼身自殺した親父の方が苦手だな。
    マスクの女の人って表現、皆マスクだから分からないよw

    +16

    -9

  • 65. 匿名 2022/12/17(土) 15:23:58 

    >>52
    山崎さんは一緒に暮らす前に姉達の説得で脱会したらしい。なので離婚というか未入籍のままお別れ。テッシーはその後別の信者さんと一緒になったみたいだよ。

    +54

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/17(土) 15:25:48 

    >>56
    飲酒運転したり電車で懸垂やったりして炎上した自民の地方議員のトピに、擁護の奴らが押し寄せていたよ。

    +15

    -3

  • 67. 匿名 2022/12/17(土) 15:26:16 

    >>63
    えー、そうなんだ
    被害者救済法案がめでたく統一協会にダメージ少ない形で可決されたからかな

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2022/12/17(土) 15:26:54 

    >>40
    98年の集団結婚式の目玉にされる予定だった。その前にお父さんが説得して脱会させたので、集団結婚式の広告塔にならずに済んだ。

    +64

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/17(土) 15:28:55 

    >>5
    仁義なき戦い書いた人でしょ
    娘が入信したと知って記者会見開いて絶対に取り戻すって宣言して
    聖書から統一教会の文献から全て読破して矛盾点を一つずつ突いて説得したんだよね
    娘さん脱会した後間も無く亡くなってしまったのが悲しい

    +339

    -2

  • 70. 匿名 2022/12/17(土) 15:30:02 

    スタイリストが元々信者だったの?
    それとも、興味あるけど1人で行くの嫌だから付いてきてみたいな?

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/17(土) 15:31:04 

    私も統一教会は宗教ではないと思う

    +38

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/17(土) 15:31:13 

    久しぶりに見た飯星さん!

    元々の顔立ちは東尾理子さんぽい。
    今の写真みると、ちょっと年齢のいった松下由樹さんみたいだな。

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2022/12/17(土) 15:32:02 

    >>1
    「色んな価値観を全部白か黒に決める、これがカルトの世界なんですよ。。。」

    これなんだよね、自分達の宗教と政党が一番幸せで、それ以外は「邪悪」って感じで、信者同士で言葉を合わせて同調しあってる
    常に何かに勝利とか正義、〜よりもいち早く勝ち得た、成し遂げたと自画自賛だし、敵対に対しては、日常会話の中に悪口入れてくるよ、相手を敵にするためにね
    それを聞いて育ったら、心に埋め込まれる
    脱会をして離れて時間が経って(洗脳溶ける)冷静にみたら世間の方が正しくて、自由だったという衝撃
    新興宗教という小さな世間で生きてきたんだなという現実を知らされる・・・

    +49

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/17(土) 15:33:18 

    >>34
    チヤホヤされてるからムカついてるのかな?

    +20

    -8

  • 75. 匿名 2022/12/17(土) 15:35:03 

    >>5
    素晴らしいお父様でしたよね。
    壮絶だった。

    +215

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/17(土) 15:38:20 

    >>50
    新興宗教はって事だよね?

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/17(土) 15:39:21 

    飯干さん、洗脳が解けて、たけしのバラエティ番組に出たとき、大きな壺から登場してたのを覚えてる。別の番組では、あなたが信者への脱会を呼び掛ければいいってデーブ・スペクターに言われて、それが怖くて出来ないんですよ。と涙ぐんでた。脱会して元通りになったように見えても教会への恐怖心に支配されてたんだろうな。洗脳とは恐ろしいな。

    +77

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/17(土) 15:39:31 

    >>22
    これ政治がもうこれに近い状況になってきてる気がする

    +124

    -4

  • 79. 匿名 2022/12/17(土) 15:40:14 

    >>65
    そうそう姿消した山崎さんを追いかけ待ち続けるオトコみたいに取り上げられてた記憶がある、テッシー。またマスコミにでてくることになるなんてびっくりしたわ。

    +41

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/17(土) 15:40:43 

    >>51 創価学会がまさにこれだわ

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2022/12/17(土) 15:41:51 

    >>1
    私も統一は宗教だと思ってない。
    韓国や朝鮮に送金するために、日本の政治家とグルになってるスパイ集団だと思ってる。

    +87

    -1

  • 82. 匿名 2022/12/17(土) 15:44:43 

    家族を苦しめてるの分かってても信仰する人

    地獄に行くと思う

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/17(土) 15:44:57 

    >>77
    多田文明さんが積極的にマスコミに出るのは、「脱会したら死ぬと脅迫されているので、怖くて脱会できない人がたくさんいる。自分がマスコミに出て、やめてもこの通りピンピンしていますよという姿をみせることで、脱会する勇気を与えたいから」といっていた。

    +56

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/17(土) 15:45:26 

    いい感じに年取ってるような
    元信者・飯星景子さんが銃撃事件後初証言 「統一教会は宗教だと思っていません」【報道の日2022】

    +63

    -1

  • 85. 匿名 2022/12/17(土) 15:49:10 

    >>12
    ほかの新興宗教やマルチやオンラインサロン、自然派も基本はこれだよね
    不安な人は絶対的な基準があると安心する

    +46

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/17(土) 15:51:18 

    >>9
    嫌がらせされるから声上げるのも大変みたい
    小川さゆりさんのツイッターも信者(統一&安倍)が粘着してる

    +44

    -5

  • 87. 匿名 2022/12/17(土) 15:51:46 

    政治と宗教の深淵 宗教とカルトの違いとは?
    【討論】政治と宗教の深淵[桜R4/8/9] - YouTube
    【討論】政治と宗教の深淵[桜R4/8/9] - YouTubem.youtube.com

    一流論客陣が本気で論じる、充実度NO.1の討論番組。他では聞けない、まさにホンモノの議論を展開していきます!◆政治と宗教の深淵パネリスト: 小川寛大(ジャーナリスト・『宗教問題』編集長) 乙骨正生(ジャーナリスト・「フォーラム21」編集発行人) 斎藤吉久...

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/17(土) 15:52:32 

    >>76
    いや、新興宗教だけじゃない
    キリスト教も創価も全部いらないよ
    神社と寺があればそれでいい
    どんな宗教であろうと団体はいらない
    キリスト教はそれ自体が日本に必要ない
    そもそも教祖のイエス・キリストが基地害そのものだから
    そんな基地害の創造したキリスト教があるとそこからまた基地害が湧いてエホバなどわけのわからない基地害カルト教団が派生することになる

    +5

    -11

  • 89. 匿名 2022/12/17(土) 15:55:51 

    オウムの元信者もこんなような事を言っていた記憶がある。

    >それに世の中って人の心も移り変わるし、常識も法律も変わる、何もかも変化していくじゃないですか?言わばグレーゾーンの方が大きいわけですよね、(教団では)そこに判断基準が与えられる。世の中1から10まで全部決まるんですよ。

    どんな答なのか聞いてみたいけど、それに、ほぉー!そうなんだ!とはならない自信がある。そんな簡単に白黒決まるかよって思うような、浅い答えなんだろうな。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/17(土) 15:57:40 

    >>51
    30年前は家族ぐるみで信者ってケースは少なかったけど、今はその頃に合同結婚式して生まれた2世信者が大勢いて問題になってる
    統一教会は子供出来ない夫婦には教団内で養子縁組までやってる

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/17(土) 15:58:33 

    改めてこの時代の前髪すげぇな
    花が咲いてるw

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/17(土) 15:58:43 

    統一教会だけじゃない。
    そこの宗教が健全かどうかは次の言葉への返しで決まる。
    「教義はわたしには合わないのでやめます」
    これで
    「はいわかりました、さようなら」なら健全。
    そうでないならカルト。

    宗教は
    ①自分で考え判断する力
    ②自分自身の絶対領域(誰にも触れさせてはならない領域)
    を取り上げて無効化する。
    ロボット生産工場と同じ。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2022/12/17(土) 16:05:24 

    合法的な詐欺

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2022/12/17(土) 16:14:03 

    >>86
    家族に危険が及びそうで怖い

    +4

    -4

  • 95. 匿名 2022/12/17(土) 16:15:08 

    >>48
    確かに疲弊してる心には安心して決めてもらえるのは楽だろうーね。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2022/12/17(土) 16:17:05 

    >>8
    まさしくホラン千秋みたいなニュースも伝えるし、タレントとしても活躍してた人。

    +28

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/17(土) 16:18:05 

    がるちゃんでプラマイ過信していて、プラスが正義だと思ってる人は他人事じゃないよ
    あと昭和の価値観がよかったわーみたいな人とか

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2022/12/17(土) 16:19:35 

    >>89
    でも献金の話出たらサーーッと冷める自信あるわ。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2022/12/17(土) 16:20:48 

    結局合同で結婚した人とは離婚したの

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/17(土) 16:21:33 

    >>78
    増税もそう
    タバコなら(自分に無関係だから)いいやって言ってる人、それで終わると思ってんの…
    徐々に上げることで反発を減らすなんてずっとやってきたことなのにさ

    +47

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/17(土) 16:23:16 

    >>88
    占いスピリチャル
    神社で足りると思うが
    神社って何もしないよね
    お祓い以外
    坊さんみたいに説法したり
    曹洞宗みたいに座禅会やったりすれば
    違うと思うわ

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2022/12/17(土) 16:25:09 

    >>59
    あれ結局結末どうなるの
    檀れいが小豆島に逃げて
    宗教団体に入ってから
    寝ちゃった記憶

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/17(土) 16:26:37 

    >>8
    一時はバラエティーや司会だの良く出てたよ
    統一協会の信者だって公表してから家族や事務所と揉めて仕事無くなった人

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/17(土) 16:27:39 

    >>98
    そういう人ははまんないと思うよ
    大人しくて友達少ないからなのか、同僚にマルチ化粧品のターゲットにされたけど、紹介した人に金入るシステム知って急激に現実に返った
    私は親がそうかなんだけど、どっぷり二世になっちゃうのと、逆にマルチやらカルトやらアレルギー出るほど嫌いになる分岐点ってどこなんだろう。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/17(土) 16:29:04 

    【Front Japan 桜】マスコミが報道しない宗教と政治の闇[桜R4/8/25] - YouTube
    【Front Japan 桜】マスコミが報道しない宗教と政治の闇[桜R4/8/25] - YouTubem.youtube.com

    気鋭のキャスター陣が、ますます混迷を深める日本の現状や国際情勢を読み解くべく、日本最前線(Front Japan)の気概で、日々のニュースや時事のほか、様々なテーマについて取り上げ、日本が進むべき正道を追求します!キャスター:水島総・髙清水有子■ ニュースPick...


    00:15:25
    【テーマ】
    マスコミが報道しない宗教と政治の闇
    -相互浸透である
    00:24:48-現世と政治を考える
    00:28:39-宗教と政治の一連の流れ考察
    00:37:43-宗教団体のミカタ、情報公開の必要性
    00:41:23-変にのめり込まないための環境の大切さ
    00:48:03-政治権力と宗教のありかた
    00:50:54-ニュース:
    政教分離の検証求められる日本

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2022/12/17(土) 16:30:27 

    >>90
    親泣かせの原理運動といわれていた時代(60年代後半から70年代前半)に、大学のカルト対策をやったり、ネットが普及していれば、こんな事態にはならなかったんだけど。。。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/17(土) 16:31:22 

    ネタバレ

    >>102
    主人公が出所した後、誘拐した子と邂逅しかけるけどすれ違いというか、再会しないまま終わる。
    誘拐された子は不倫相手の子を妊娠しているのが分かるけど産む決意する。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/17(土) 16:31:37 

    >>22
    日本の選挙で在日韓国人の地方参政権に賛成の候補を支援
    選挙運動に積極的に取り組むと決議
    政治家ってよく民団と交流してるし
    全国に支部がある
    民団は韓国政府から補助金を貰ってる外国人組織
    在日民団「外国人参政権に賛成の候補を支援」 : 東亜日報
    在日民団「外国人参政権に賛成の候補を支援」 : 東亜日報www.donga.com

    在日本大韓民国民団(民団)は、8月30日に実施される日本の衆議院選挙で、在日韓国人の地方参政権の付与に賛成する候補を支援する選挙運動に積極的に取り組むことを正式に決議した。1946年に設立された民団…

    +27

    -2

  • 109. 匿名 2022/12/17(土) 16:32:21 

    がるはカルト多いから
    やたら占いスピリチャルアンチがいるよね
    占いスピリチャルがあるからカルトに行かないように
    なってると思う

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2022/12/17(土) 16:35:12 

    >>106
    ネットは普及したけど、飯星さんのいう思考停止状態はネット全盛の今だって改善されてないじゃん。
    それこそ陰謀論にはまった典型がそうじゃないの?
    私は真実を知ったと思い込んで、情報を吟味せず盲信してる様なんか思考停止そのものだよ。
    自分じゃ選んでつもりで他人の受け入りを丸飲みしてるだけ。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2022/12/17(土) 16:37:24 

    >>107
    サンクス、子も繰り返したのかー
    あれ面白かったよね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/17(土) 16:37:28 

    洗脳って本当に怖い
    自分は大丈夫と思ってても、心身弱ってたり家族に何かあったら、こうしてお風呂のお湯の色に例えた話をされたら自信無くなってくる

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2022/12/17(土) 16:38:00 

    >>34
    美人さんの人?頑張ってる
    何も出来ないけど心情的に応援してる
    若いのにえらいね

    +24

    -3

  • 114. 匿名 2022/12/17(土) 16:38:49 

    >>14
    アントニオ猪木のエピソード怖かった
    入るは容易、抜けるのは死ぬときみたいな。猪木さん、脱会しないまま逝去したってことかな。

    +39

    -1

  • 115. 匿名 2022/12/17(土) 16:39:33 

    >>45
    ペンタゴンだってそれを発表してる

    自民が統一解散させれば
    北はミサイル作れないんだぞ

    それが、統一守って北にミサイル飛ばさせて増税?
    自民は反日。日本人を殺す気だわ

    +33

    -2

  • 116. 匿名 2022/12/17(土) 16:39:59 

    >>110
    今の宗教活動家はネット出来ない高齢者
    ネット禁止してるところもある
    若い世代は脱会出来ないから自主的に活動してないからネットの意味はある

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2022/12/17(土) 16:40:59 

    >>111
    自分のコメント見返したら、肝心の原作ではが抜けてました
    私は実写版のラストはドラマも映画も見ていないので、脚色していたらオリジナル結末かもしれません。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2022/12/17(土) 16:41:09 

    昔田端とか池袋に統一いっぱいいて
    一人で歩いてると勧誘された
    手相見せてって有名だったから
    引っ掛からなかったが
    恋愛でなやんでて誰でもいいから話聞いて貰いたくて
    立ち話で盛り上がり
    喫茶店まで行ってベラベラ喋って
    携帯教えて帰ってきて着拒したよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/17(土) 16:41:13 

    >>34
    トマホークチャンネルに出てる人?
    めちゃくちゃ面白い人だよね、TVよりyoutubeのほうが面白い

    幸福の科学、統一教会、エホバの証人の元信者トークみたんだけど、聖書の同人誌のくだりが分かりやすくてよかったよ

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2022/12/17(土) 16:41:16 

    >>108
    信者さんが話題反らししようとしてるけど、外国の反日団体が国会議員200人以上と関係持ってる今の状況は外国人参政権どころの騒ぎじゃないんだけど

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/17(土) 16:41:34 

    >>99
    結婚前に脱会

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/17(土) 16:41:50 

    >>1
    信教の自由と言いながら辞める自由がないじゃないですか。
    これ創価も同じだよね。
    辞めようとすると入れ替わり立ち替わり時間帯も問わず創価の人がやって来て諭したり脅したりする。
    情に訴えたかと思えば、地獄に落ちるとかいい始めたりするんだよ、本当に恐ろしい。
    2世だから親からも言われるし、お前らがここにいることが既に地獄なんだよって何度言いそうになったかとか……

    +30

    -1

  • 123. 匿名 2022/12/17(土) 16:42:58 

    >>27
    山崎浩子さんも、お姉さんが勉強して新婚の山崎浩子さんを旦那の勅使河原さんのところから連れ出して脱会させたんだよね?
     
    勅使河原は、それを拉致監禁って言ってるみたいだけど。

    +59

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/17(土) 16:43:18 

    >>14
    イスラム教はイスラム法では「棄教は死刑」とされているけど実際は国によって全然違うよね。
    サウジとかは死刑になるかもしれないけどゆるいところは特に問題にならないみたいだし

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/17(土) 16:43:49 

    >>116
    さすがに無意味だとは思ってないよ
    でもTwitterとかで変な活動している人見ると、効果ない層にはないんじゃない?
    だってあの人たちなんで目覚めないのってなるし。
    結局、自分で好きな情報しか調べないタイプならネット出来る環境でも洗脳は解けないでしょ。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2022/12/17(土) 16:47:30 

    >>104
    新興宗教の売りは人間関係
    裏で悪口言ってても本人には褒めまくる
    上下関係がはっきりしていて上の言葉には逆らうな
    仲間は裏切るな
    上に上がればパシリが出来るし褒めてもらえて居心地がいい
    複雑な家庭環境育ちやトラブルメーカーには嬉しい環境だと思う
    信者さんが言ってたけど嘘でも褒められたら嬉しいって
    私は嘘はイヤだから無理

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/17(土) 16:51:13 

    >>125
    全員の洗脳を解くのは無理じゃない?
    新興宗教信者のかなりの人が発達障害って言う人もいるし
    統一は違うけど信者の多くは貧民層
    失う物が無い人が人間関係に縋ってるイメージ

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2022/12/17(土) 16:53:31 

    >>109
    前世とか生まれ変わったらも多い
    正直気持ち悪い

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/17(土) 16:53:42 

    >>53
    ・一人でいられない(寂しがり
    ・ボッチをバカにする(集団に属さないと不安
    ・群れるのが好き(流されやすい
    ・マウント志向(人間関係を上下強弱で考える
    ・チヤホヤされたがり(優越感に飢えている
    ・他人からの評価を気にする(見栄っ張り
    ・悩みを他人に相談しがち(人を信じすぎる
    ・優柔不断(断り下手
    ・自分で調べ、考え、決めるのが苦手(面倒くさがり

    カモにされやすい、詐欺にも遭いやすい

    +22

    -1

  • 130. 匿名 2022/12/17(土) 16:58:07 

    >>126
    褒められるとどう反応していいのかわからないくらい苦手w
    お金の話出たら引く(余裕はないので)

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/17(土) 16:59:36 

    >>53
    団体とか苦手。良かったw

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/17(土) 17:01:40 

    >>113
    マスク取った顔見たい。イメージでは佐藤栞里ちゃん

    +1

    -7

  • 133. 匿名 2022/12/17(土) 17:01:53 

    >>124
    フランスで事実婚がよくあるのは、イスラムに改宗したくないという事情もあるんだって。
    法的婚姻と違って事実婚なら、イスラムに改宗する必要がないから。
    だから亭主がクリスチャンで奥さんがイスラムという事実婚夫婦なんかもフツーにいる。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2022/12/17(土) 17:07:54 

    >>88
    創価は新興宗教だよ
    キリストは派生した系が新興宗教だよ、エバポとかね。

    神社と寺とクリスマスのキリストは問題なく見てる

    +5

    -4

  • 135. 匿名 2022/12/17(土) 17:27:09 

    >>67
    ありがとう自民党

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2022/12/17(土) 17:30:24 

    >>119
    これだよね
    この人ってこんなに無邪気に笑うんだと良い意味でイメージ変わった

    【統一教会×エホバの証人×幸福の科学】教義が過激な新興宗教の実態を教祖の息子や2世信者に聞いてみた(宏洋・小川さゆり・夏野なな) - YouTube
    【統一教会×エホバの証人×幸福の科学】教義が過激な新興宗教の実態を教祖の息子や2世信者に聞いてみた(宏洋・小川さゆり・夏野なな) - YouTubeyoutu.be

    宏洋さんと小川さゆりさんの対談動画→https://youtu.be/_LUrWX3TTqY宏洋YouTube→https://youtube.com/channel/UCX_nNpl_WxGy17_Yl5zpTrQTwitter→https://twitter.com/hiroshi2ndsub?s=21小川さ...">

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2022/12/17(土) 17:36:17 

    >>1
    これ創価もだって聞いた事ある
    スタイリストとかヘアメイクの創価の人送り込んで芸能人取り込むって

    +27

    -2

  • 138. 匿名 2022/12/17(土) 17:48:35 

    >>7
    解散命令年内に出して欲しい

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/17(土) 17:57:34 

    >>120
    参政権だけの話じゃなく他の要望もよくしてる
    ソウル五輪で在日から100億を集めて韓国に送ったらしいけど
    「募金集めだがなかなか集まらない。税金問題がネックになっていたからだ
    朴炳憲団長と李会長らは全額免税措置を求め、韓日議員連盟を通じて韓国政府に働きかける一方、日本政府にも積極的に要望した。日本国会でこの問題が何度も取り上げられた末、86年11月15日に免税措置が決定された」
    と民団HPに

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2022/12/17(土) 18:02:07 

    >>27
    お父さんがいい人、ではなく、お父さんが強い人、じゃない?
    執念の人というか。
    なかなか出来ることじゃないらしいよ。それほど大変なことらしい。

    +85

    -1

  • 141. 匿名 2022/12/17(土) 18:04:29 

    多くのカルトは「世界平和」を掲げてるが世界平和の根本になる「家族平和」が崩れてることが事実。
    創○でも家族のひとりが信者になるだけで家族が崩壊しかねない。
    当然だと思うけど宗教の信者になるには家族の理解は必要だと思う。理解されないなら止めた方が良い。

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2022/12/17(土) 18:09:46 

    いますかTBS報道特集でやってる
    旧統一教会は日本人信者の多額の献金でカジノで遊んでいた

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2022/12/17(土) 18:10:24 

    >>142
    いますか=今

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/17(土) 18:11:53 

    >>53
    山上の母も高校は進学校で、公立の大学に進学。
    京大卒の男性と結婚したのに、長男が病気になって羨ましがられる道から外れたと思ったのかな?
    リアルでは、かわいそうな人だけど、高額献金者として位が高かったんだよね。

    よくないけど、一旦入り込むと抜け出せないのかな?

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2022/12/17(土) 18:14:30 

    >>138
    増税騒ぎで、萩生田や高市、菅義偉、下村博文、麻生太郎たちがしれーっとしてること、あまりメディアがそのことを指摘しないことも怖い。

    +13

    -1

  • 146. 匿名 2022/12/17(土) 18:15:28 

    私は昔洗脳されたことがあり、この人をサタン呼ばわりしてた

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/17(土) 18:19:00 

    >>145
    そうそう、山際がまだコロナ大臣とかやってるのも異常
    コロナで使途不明金16兆だって、増税するならまず使途不明金の説明しろよって感じ
    山際の親友の秋篠宮にも金が回ってるんでしょどうせ

    +13

    -2

  • 148. 匿名 2022/12/17(土) 18:19:48 

    >>134 ものみの塔聖書冊子協会は新興宗教というより異端。
    新興宗教はプロテスタントで第二次世界大戦後に地方の県庁所在地に進出してきた宗派。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2022/12/17(土) 18:19:54 

    >>142
    統一教会ってカジノ大好きだよね
    教祖夫婦が何百億溶かしたとか
    日本にカジノ作る構想ってまんま壺の念願じゃん
    ふざけんな

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2022/12/17(土) 18:25:03 

    >>45
    自民がやらないからね…

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/17(土) 18:25:12 

    この人のコメントは取れないの?

    元信者・飯星景子さんが銃撃事件後初証言 「統一教会は宗教だと思っていません」【報道の日2022】

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2022/12/17(土) 18:41:24 

    >>7
    辞める自由がないのがカルト。
    いい定義だ。
    やめると何か悪いことが起きるとか
    天国に行けない、地獄に行く
    とか言うのはカルトだよ

    +50

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/17(土) 18:51:37 

    >>34
    痩せてきてるから心配だね。彼女。
    嫌がらせされてないといいけど

    +6

    -3

  • 154. 匿名 2022/12/17(土) 19:00:42 

    >>56
    ガルちゃんは
    安倍さん暗殺前に安倍さんと統一との関係を
    書いただけでパヨクガー!アベガー!五毛ガー!
    って袋叩きで字が見えなくなりました。

    +15

    -4

  • 155. 匿名 2022/12/17(土) 19:09:40 

    >>1
    確かに宗教というのは自主性を持って休日に教会で祈ったりするものというイメージだな。フィリピンみたいに決して裕福と言えない国でも熱心なカトリック教徒大勢らしいし統一教会のあれとは違うと思う。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/17(土) 19:10:05 

    >>14
    そう言いながらもイスラム教は宗教と認めるなら言った本人は矛盾してるね…それとも本人の中ではイスラム教も宗教ではないのかな?

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2022/12/17(土) 19:14:59 

    >>34
    お金もらってそうだよね…
    出演料とかね…汚いわ…

    +4

    -15

  • 158. 匿名 2022/12/17(土) 19:17:22 

    >>43
    神様に出会えたらそれで良いの♡
    神様が全て♡

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2022/12/17(土) 19:23:28 

    >>53
    統一教会の2世だけどそんな理由でなんか続けられないよ。原理が正しいと思ったから会員なんだよ。
    統一教会の人間関係でも嫌な思いをした事なら物凄いある。でもそれでも続けるのは原理が正しいと思ったから、神様は本当にいると実感したから。

    +2

    -13

  • 160. 匿名 2022/12/17(土) 19:27:42 

    >>56
    ただ、例えばテレビも「これは白でこれは黒だと思ってね」みたいに報道してるから、それを見るうちらも慎重にならないといけないね
    山上容疑者が嫌だったのは統一教会だけではなかったんじゃないかな?と思われる所はテレビでは大々的にあつかわないし。
    統一教会的なやり方をしてる所は、他の宗教でも、宗教じゃないところでも色々あるんだなぁ……でもテレビでは扱わないんだろうな…と周りの人の体験談や、元野党の人のSNSなど見つつ考えさせられるよ。

    +5

    -5

  • 161. 匿名 2022/12/17(土) 19:28:23 

    >>43 異端であるものみの塔聖書冊子協会や世界平和統一家庭連合は現世利益をいわない。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/17(土) 19:36:56 

    >>115
    最近出た記事なら、よくよく読むとミサイルに使われてるとははっきり断言してなかったんじゃないかな?

    +0

    -3

  • 163. 匿名 2022/12/17(土) 19:40:21 

    >>152
    ブラック企業と似てる

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/17(土) 19:41:23 

    >>122
    DVをする人と同じ構造のように思う。
    恐ろしいね!

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/17(土) 19:49:15 

    >>22
    どうすることもできなくて放置っていうのもあった。
    まだそんなに心配することじゃ····
    なんて言うまに、もう何十年も前から安倍さんの親世代からの統一教会との繋がりは続いてて。

    やっと最近明確になって、陰謀論じゃなく、リアルに日本が侵食され、貧しい国になりコントロール下になりつつあるのが、ジワジワ伝わってきてるのかな。

    でも、まだまだ、じゃあどうしたらいいのかなんてわからなく。

    緊急事態条項がもし通ったら、ゾッとする。
    統一教会の機関誌にもやるべきだと載ってる教会イチオシのやつだからね、この条項は。
    奴らにとっては美味しい憲法改正。

    国民の預金封鎖、没収、兵役、何でも出来るやつ、想像力乏しいからこのくらいしか思い浮かばないが、きっともっと最悪な状況もあり得る。

    +17

    -2

  • 166. 匿名 2022/12/17(土) 19:52:00 

    >>165
    リアルに日本が侵食され・・・外国人に生活保護を支給するあほな国だからね

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2022/12/17(土) 19:53:45 

    >>159
    原理が正しくて神が本当にいるなら、なぜカジノで日本人信者の献金を湯水のように使って遊び暮らす教祖夫妻を食い殺さんのか不思議でたまらんわ。

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/17(土) 20:18:19 

    >>5
    会見で涙ながらに「娘を理解することは到底できない、でも許すことはできる」って話していた。私は当時子供だったのだが、すごく心に残った言葉だった。今、親になり子育てで悩んだり、我が子に腹が立ったりした時にふと思い出す。飯干晃一さん、いいお父さんだな。

    +143

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/17(土) 20:27:31 

    >>43
    今日の報道特集で統一教会幹部と韓鶴子がラスベガスでカジノしてたの暴露されてたね。献金した信者や家族はいたたまれない気持ちだろうね

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/17(土) 20:42:33 

    >>1
    辛い経験を人前で話すの勇気いると思う。

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2022/12/17(土) 20:45:17 

    >>5
    刺し違える覚悟で飯星景子さんを奪還しようとしていましたよね。
    なりふり構わないその姿はまだ記憶に残っています。

    +83

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/17(土) 20:49:05 

    >>159
    本人も二世で漫画「神様がいる家で育ちました」の著者の菊池真理子さんがラジオ深夜便で同じようなこと語ってた。
    0か100かの潔癖な思考を植えつけられるんだけど、教義自体は一見間違っていないからその異常さに気づけないって。

    +13

    -2

  • 173. 匿名 2022/12/17(土) 21:00:14 

    この人通販番組の司会者の方?

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2022/12/17(土) 21:17:29 

    >>10
    ミヤネ屋ってそんなに前からあるんだ

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2022/12/17(土) 21:20:40 

    飯星景子さん当時聡明な方と思ってたから驚いた記憶ある

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/17(土) 21:30:50 

    >>159
    質問なんだけど
    教祖の家族関係が破綻してるのはどう納得しての?
    反共の旗振ってて北の国に送金とかさ矛盾ばかりに見えるわ

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/17(土) 21:45:17 

    >>27
    お父さん、有名な作家だったんだよね。武闘派。

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/17(土) 21:57:12 

    >>56
    分かる。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2022/12/17(土) 21:59:56 

    >>159
    原理ってそんなに巧妙なんだね。
    わたしのクラスメイト優秀な子だったのに自殺してしまった。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/17(土) 22:31:55 

    トピずれだけど
    この宗教も 御朱印で荒稼ぎしてる寺も
    もう神社仏閣、宗教全部から税金とってほしい

    +4

    -3

  • 181. 匿名 2022/12/17(土) 22:33:24 

    宗教で出なくなったのかテレビ!綺麗な人なのに

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/17(土) 22:42:39 

    >>14
    イスラム教は入る前に知ることができるでしょ。
    2世信者はかわいそうだが
    最初から騙して勧誘するカルト宗教とは違うよ

    +16

    -1

  • 183. 匿名 2022/12/17(土) 22:46:14 

    >>159
    まじで。原理って矛盾しまくりなんだけど。それで脱会した信者多いよ。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/17(土) 22:51:22 

    >>147
    ボーナスなし、給料半分で頑張っていただきたい

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/17(土) 23:08:11 

    >>32
    今38歳の私がギリギリ知ってるくらいだから、アラフォーより下は知らないかもね。
    すごい勇敢なお父さんだった。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/17(土) 23:49:30 

    >>7
    元幹部だったアメリカ人だったかな?宗教団体ではなく、「政治団体」だって言ってた。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/18(日) 00:37:53 

    >>94
    小川さゆりさんの場合は家族からかな。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/18(日) 01:22:10 

    >>159
    現役の信者さんですか?
    マザームーンさんを崇拝しておられるんですか?

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/18(日) 01:50:20 

    思い返したらお父さんの姿が思い出された。。やはり家族も犠牲というか
    今回の事件でもいろいろかんがえさせられる

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/18(日) 03:19:34 

    >>163
    そうだよね。ここ辞めたらもう良い仕事はない。落ちるばかりだよとか言われて脅された。
    同期は呼び出されて結婚やめろまで言われた。
    国内の2、3番手の某化粧品会社。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/18(日) 07:02:16 

    >>88
    創価を新興宗教から外してキリスト教批判?
    3大宗教と創価を並べるんだw

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/18(日) 07:23:45 

    >>2
    …そんなに2getしたかった?

    この人は昔洗脳されてて、脱会させるためにお父さんが死に物狂いで助けたんだよ

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/18(日) 07:51:58 

    >>63
    多発しそうな多額の賠償金請求を、新規信者から集めるつもりなのかな

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/18(日) 08:14:13 

    >>182
    イスラムでも子供の意思を尊重してイスラムを強制しない親もいる。
    ダルビッシュ有の父親はイスラムでも、お母さんと子供を入信させていない。
    私の知るイラン出身の女性は浄土真宗を信じている。
    彼女のおじいさんはイスラム、おばあさんはキリスト教、両親はともにイスラムだ。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/18(日) 08:20:29 

    >>193
    それもあるでしょう。
    でもそれに付け加えて、来年の五月に183万献金しなきゃならないんですって。
    この騒動で信者がどんどん逃げ出しているので、当然日本の教会は信者が減って教勢衰退です。
    だから残っている信者は必死になって新たな人をと勧誘しまくるわけです。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/18(日) 08:22:12 

    >>34
    >>157
    統一教会に歯向かったらこういう風に嫌がらせを受けるんだね怖いね 

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/18(日) 11:09:35 

    >>83
    おっしゃってましたねー。
    子供の頃、お化けが出るよ!と言われたら本気で怖がってたようなものだろうね。
    側から見ると、そんなわけないと思うけど本気でそう思う人はいるんだろうね。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/18(日) 11:11:42 

    >>124
    そうだね。
    知り合いのインドネシア人も親は結構敬虔なイスラム教徒だけど、彼女自身は全然そんなことない。
    流石に豚肉をすすんで食べたりはしないけど、まあそれは食文化の違いみたいなものの範囲だと思う。
    外国人は普段から生魚を食べる習慣がない、みたいなものだと言ってたよ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/18(日) 11:14:15 

    >>1
    わかりやすい例えだ…!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/18(日) 11:16:08 

    >>78
    本当これ
    いい加減みんなで声上げたい

    Twitterやガルで書きこんで終わりじゃ洗脳されっぱなしだと思うんだ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/18(日) 11:17:39 

    >>137
    うわぁ…

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2022/12/18(日) 11:18:38 

    >>9
    既に結構あげてるよ!!
    私はフォローしてリツイートとかしてる

    外部の我々のような人間も声あげるべきなんだよね

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2022/12/18(日) 11:27:01 

    >>198
    「ここは日本だから神様も見ていないし大丈夫」といってトンカツ食ってビール飲んでるムスリムいるぞお!

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/18(日) 12:08:27 

    >>159
    真のお母様ってラスベガス好きなん?
    検証15弾 教団幹部がラスベガスで“カジノ遊興”疑惑 旧統一教会の内部資料を独自入手【報道特集】 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    検証15弾 教団幹部がラスベガスで“カジノ遊興”疑惑 旧統一教会の内部資料を独自入手【報道特集】 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    旧統一教会・検証第15弾。韓鶴子総裁ら教団幹部がラスベガスでカジノに興じていたことがわかる資料や証言を独自入手。「VVIP(超重要人物)扱いだった」という遊興ぶりと、その資金源とは…信者やその家族を苦しめ… (1ページ)

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/18(日) 13:07:28 

    >>159

    安倍さんって
    かなりdeepに関わってたの?

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2022/12/18(日) 13:08:30 

    >>176
    それそれ
    親子が対立して信者取り合ってるんだよね
    随分な家庭だと思うけど

    幸福とか家庭とか意味わかってる?

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/18(日) 13:09:47 

    >>206
    追記です
    すいません

    >>159へのアンカー付け忘れました

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2022/12/18(日) 13:10:02 

    >>56
    安倍、自民党、トランプ推しがすごかったよね。
    あれは全部、統一教会の信者だったと思えば、納得。

    富山県知事も、統一教会のバックアップで当選したんだよね。
    取材のカメラから逃げ回っていた。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2022/12/18(日) 13:10:46 

    >>158
    神様って死ぬの?
    いつか復活するの?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/12/18(日) 13:12:08 

    >>168
    ダンディな売れっ子作家だったのに、恥も外聞も捨てて、必死で娘の脱会を目指したんだよね。
    立派だった。

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2022/12/18(日) 13:18:35 

    >>167
    どこもフェイクニュースばかりだもんね。
    テレビやマスコミの言うことが全てなんだよね?
    外野の人は…

    +0

    -6

  • 212. 匿名 2022/12/18(日) 13:27:05 

    >>172
    普通のキリスト教カトリックと似たような世界は沢山あるよ。断食とかね。

    +0

    -3

  • 213. 匿名 2022/12/18(日) 13:29:39 

    >>183
    原理口論10回以上読破して読んでたらそうならないと思う

    +0

    -7

  • 214. 匿名 2022/12/18(日) 13:53:48 

    >>213
    >読破して読む

    なるほど

    10回読めるわけだ

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2022/12/18(日) 14:05:29 

    >>212
    カトリックで断食はない。謝肉祭から復活祭までの間に大斎・小斎はあるが。

    キリスト教で断食があるとすれば、韓流プロテスタントの新興宗教の世界だと思う。実際に断食して祈ることをするし、そのために祈禱院という施設まで作っていて、断食して祈りたい人が利用している。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/12/18(日) 14:40:04 

    でもこの人あの時点でよく抜け出せたと思った。親に言われるとそれだけで反抗してしまったりする。元がお父さんに似て聡明だったんだろうな

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2022/12/18(日) 15:49:02 

    >>35
    宗教を騙った詐欺集団をカルトっていうんだよ

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2022/12/18(日) 16:59:49 

    >>205
    ディープどころか安倍は実質日本の統一教会の教祖だった
    だからあんな国民の猛反対の中国葬がゴリ押しされたんだよ
    中抜きした金もマザームーンに渡ってる
    本当に早く統一教会切らなきゃだめ

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2022/12/18(日) 17:00:54 

    >>211
    洗脳されてると都合の悪いことは見えない聞こえないだもんね
    薬物とか使ってる?あなた

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2022/12/18(日) 18:13:50 

    >>12
    家の子、中1なんだけど自分で考えないですぐ親に聞く
    心配になってきた
    自分で考えるようにさせないと色々とダメだわ

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/12/18(日) 18:22:30 

    >>58
    マザームーン
    真のお母様

    壺信者

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2022/12/18(日) 18:35:06 

    >>86
    粘着している壺信者は、韓国の精神病棟に一生入院した方がいい。
    自分たちの気持ち悪さが異常者レベルだからね

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2022/12/18(日) 19:56:11 

    合同結婚式ってまじで気持ち悪い

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/12/18(日) 20:10:39 

    >>22
    スポイトで口に一滴ずつ覚せい剤を落として壺信者を作る感じかしら?

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2022/12/18(日) 20:19:54 

    >>177
    「仁義なき戦い」の原作者。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/12/18(日) 21:11:07 

    サタンとルシファーの違いとはなにか【イラストや創作のネタ、題材、アイデア】
    サタンとルシファーの違いとはなにか【イラストや創作のネタ、題材、アイデア】souzoulog.com

    サタンとルシファーの違いについての説明記事です。旧約聖書、新約聖書、中世以降、失楽園でのそれぞれの取扱の違いが主な趣旨です。結論から言えば同じではなかったが、同一視されるようになった、です。


    サタン

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/12/18(日) 21:13:05 

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/12/19(月) 05:06:47 

    >>14
    カルトなんて矛盾だらけだよね、散々他人の自由を奪って利用しまくり都合が悪くなると信教の自由などともっともらしい事を主張する
    いかにも韓国人が考えそうな調子のいい理屈だことw

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2022/12/19(月) 05:34:28 

    >>176
    統一教会という名の韓国大規模詐欺組織は全てが矛盾だらけ突っ込みどころしかない
    メディア会見要因に抜擢されたばかりの幹部勅使河原がのらりくらりという壺劇場のシナリオがもう疑問だったよ。普通の企業が問題起こしたら社長が謝罪なり説明なり辞任なりするけど、そういった日本では当たり前の事が無いよね、自分の考えでしか話せない何の意味も無い勅使河原さんって人が出てきて本当に胡散臭かった

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/12/19(月) 05:38:02 

    教祖のギャンブル依存と息子の薬物依存について脳死ロボットの信者さんはどう思ってるんだろう

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2022/12/19(月) 18:46:56 

    小川さゆりのお母様は、再現ドラマでハンコ売りして買わない人たちの悪口言ってた事をバラされる。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/12/20(火) 11:42:24 

    >>231
    他人様の家の玄関に来て、勝手に勧誘活動して断ると悪口を言う信者たちは性格が悪い。
    勧誘お断りのシール貼っている家に勧誘活動したら逮捕できるようにしてもらいたい

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/12/20(火) 13:42:47 

    >>35
    特殊詐欺と何も変わらないと思う。それを国が宗教法人なんてお墨付きを与えている。宗教法人法を変えるべき

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2022/12/20(火) 13:44:18 

    >>231
    うちの母も聖教新聞取らない人の悪口言ってたよ〜。投票頼んで断られた時もめっちゃくちゃ言ってた

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2022/12/20(火) 14:09:58 

    >>22
    1億以上の金を献金させられたという事実も。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/12/20(火) 16:02:13 

    >>204
    カジノもアメリカ国内で調査したから出た数字で、世界中にカジノはあるからカジノですった総額は相当な額になりそう

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2022/12/20(火) 16:22:27 

    >>161
    現世利益は教団幹部と韓鶴子に逝ってしまう。信者は生贄なのか?

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/12/20(火) 20:24:25 

    >>234
    投票頼む時は「分かりました」と1つ返事で、心の中で「人様の1票に口を出すとか、ずうずうしいのよ、地獄に落ちろクソ信者」と思いながら別な党に入れるわ

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2022/12/20(火) 23:42:07 

    >>238
    それが正解

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/12/21(水) 08:05:41 

    >>35
    こんな国をも巻き込んだ大規模詐欺組織がいつまでも放置されてるとか恐ろしい

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/12/21(水) 17:54:51 

    >>238
    「選挙に行った方がいい」とか口出す奴らの90%はソウカに間違いない。
    選挙でかかってくる電話番号は迷惑電話扱いとして鳴らない設定が一番ですよ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/12/22(木) 00:24:03 

    安倍晋三元首相国葬差し止め申し立て、最高裁が棄却決定 - 産経ニュース
    安倍晋三元首相国葬差し止め申し立て、最高裁が棄却決定 - 産経ニュースwww.sankei.com

    安倍晋三元首相の国葬を巡り、閣議決定の取り消しや関連予算の執行差し止めを市民団体のメンバーらが求めた3件の仮処分の申し立てについて、最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は、市民団体側の特別抗告を棄却する決定をした。いずれも19日付。申し立てを…

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2022/12/23(金) 17:41:57 

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/12/23(金) 17:53:53 

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/12/24(土) 09:00:54 

    >>213
    日本版の原理講論は韓国版のは反日部分が
    サクッと削除されてるんだよ。
    日本版何回読んでも無駄

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/12/25(日) 17:14:40 

    統一教会がバックについてるカウンセリングと称して心の弱った人を洗脳するクズカウンセラーの会社
    小高千枝 メンタルヘルスケア&マネジメントサロン
    小高千枝 メンタルヘルスケア&マネジメントサロンodakachie.com

    心理カウンセラー小高千枝(おだかちえ)が代表を務める個人・企業向けの完全ご紹介制のカウンセリングサロン。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/01(日) 21:01:31 

    >>1
    山上徹也と同じ、統一教会の信者を怒らせたら、こうなるね↓

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/01/03(火) 18:58:03 

    統一教会がバックについてるカウンセリングと称して心の弱った人を洗脳するクズカウンセラーの会社

    小高千枝 メンタルヘルスケア&マネジメントサロン
    小高千枝 メンタルヘルスケア&マネジメントサロンodakachie.com

    心理カウンセラー小高千枝(おだかちえ)が代表を務める個人・企業向けの完全ご紹介制のカウンセリングサロン。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/06(金) 09:47:40 

    私は日本に沢山入り込んでる韓国発祥のキリスト教福音宣教会(通称=摂理)も統一教会と同じだと思ってます。
    韓国人が作った新興宗教です。
    福音教会もキリスト教福音宣教会をカルトと言ってますね。
    紛らわしい団体名を付けて日本でカルト活動してます
    私達は詳しくないから「福音」と付いてると何となく普通の教会かな?と勘違いきてしまうし、そこに目をつけて利用されてしまってます。
    令和に入ってからさらに活動が盛んで学生への勧誘が盛んで手口も統一教会と同じです。SDGsを売りにして若者を集めてるそうです。
    統一教会という名前にだけ囚われず、韓国のカルトを日本から追い出したいです。
    私たちも賢くなって騙されないよう気をつけなくちゃいけないです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。