ガールズちゃんねる

「息子が殺された。人間扱いじゃない」父親が警察への憤りをあらわに 警察署で勾留中の男性死亡 連続100時間以上の拘束に“暴行”の疑いも…

362コメント2022/12/19(月) 14:51

  • 1. 匿名 2022/12/14(水) 11:57:53 

    「息子が殺された。人間扱いじゃない」父親が警察への憤りをあらわに 警察署で勾留中の男性死亡 連続100時間以上の拘束に“暴行”の疑いも…【news23】 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    「息子が殺された。人間扱いじゃない」父親が警察への憤りをあらわに 警察署で勾留中の男性死亡 連続100時間以上の拘束に“暴行”の疑いも…【news23】 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    愛知県の警察署で、勾留中に死亡した男性の父親は「息子が殺されたと思っている」と警察の対応に不満をあらわにしています。男性は持病の薬をもらえなかった上、連続で100時間以上、手足を拘束されていた疑いもあります。


    死亡した男性の父親
    「(息子は精神疾患で)障害者2級手帳もあるし、暴れだしたら止まらないから、(警察には)『医者が鎮痛の薬を打って病院に入れないとダメだ』と訴えたけど、それでも聞いてもらえなかった」

    「精神疾患」や「糖尿病」を患っていたという男性。警察関係者によりますと、「精神疾患の薬は処方した」としていますが、糖尿病の薬は与えなかったと言います。

    (中略)

    愛知県警は、死因について「腎不全」だったと発表。

    しかし、死亡診断書には、男性の直接の死因は「脱水症」と記されていました。

    死亡した男性の父親
    「『警察の言うことはあてにならない』としか思っていない。なにしろ息子が亡くなったのは、警察警察の言うことはあてにならなが3日も4日も飯も食わさずに、最終的には脱水で死んだんだから。後付けで腎機能が悪かったとか、そういう問題じゃないと思う」

    関連トピック
    複数警察官、留置の男性を暴行か 身体拘束、後に死亡 愛知県警
    複数警察官、留置の男性を暴行か 身体拘束、後に死亡 愛知県警girlschannel.net

    複数警察官、留置の男性を暴行か 身体拘束、後に死亡 愛知県警 関係者によると、留置保護室内に設置された監視カメラに、複数の署員が横たわる男性に対し暴行するような様子が映っていた。それぞれ入室した際、問題の行為があったという。けがは確認されていない...

    +32

    -262

  • 2. 匿名 2022/12/14(水) 11:59:06 

    なぜ逮捕されたの?

    +1039

    -15

  • 3. 匿名 2022/12/14(水) 11:59:18 

    悪いことしたらそれなりの罰があって当然です。

    +161

    -157

  • 4. 匿名 2022/12/14(水) 11:59:27 

    パワー系って怖い

    +577

    -10

  • 5. 匿名 2022/12/14(水) 11:59:29 

    なにして捕まったんだろね?

    +220

    -4

  • 6. 匿名 2022/12/14(水) 11:59:38 

    >>2
    そこ知りたいよね

    +623

    -5

  • 7. 匿名 2022/12/14(水) 12:00:00 

    お互い様としか言えない。

    +15

    -39

  • 8. 匿名 2022/12/14(水) 12:00:01 

    なにして捕まったの?
    いくらなんでも警察が暴行は駄目だろ。

    +363

    -29

  • 9. 匿名 2022/12/14(水) 12:00:01 

    暇なら珍走団でも捕まえてこいや。

    +24

    -16

  • 10. 匿名 2022/12/14(水) 12:00:06 

    拷問

    +28

    -9

  • 11. 匿名 2022/12/14(水) 12:00:12 

    暴れだしたら止まらないとか怖いな

    +467

    -5

  • 12. 匿名 2022/12/14(水) 12:00:18 

    元々の逮捕理由は、公務執行妨害とあるけれど
    なんでそうなったのかな
    職質されて暴れたとか?

    +333

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/14(水) 12:00:21 

    >>2
    公務執行妨害

    +302

    -4

  • 14. 匿名 2022/12/14(水) 12:00:27 

    にしてはあまり悲しんでなさそう

    +77

    -23

  • 15. 匿名 2022/12/14(水) 12:00:28 

    >>3
    私刑容認か
    まともじゃないね

    +89

    -29

  • 16. 匿名 2022/12/14(水) 12:00:33 

    >>2
    >43歳の息子は11月25日、公務執行妨害の疑いで逮捕されましたが、


    と書いてある。

    +393

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/14(水) 12:00:44 

    >>2
    書いてるよ。>43歳の息子は11月25日、公務執行妨害の疑いで逮捕されましたが、その後、勾留されていた愛知県警岡崎署で亡くなりました。
     
    暴れたんだろうね。

    +478

    -2

  • 18. 匿名 2022/12/14(水) 12:01:10 

    脱水で亡くなるって相当つらいと思う
    警察最低すぎる

    +88

    -89

  • 19. 匿名 2022/12/14(水) 12:01:15 

    3日ほど繋がれて放置されてたんだってね
    しかも暴行されてるし、もう完全に反社のやりくちだよ

    +270

    -73

  • 20. 匿名 2022/12/14(水) 12:01:20 

    ヤバい警察官だな

    +96

    -31

  • 21. 匿名 2022/12/14(水) 12:01:26 

    障害者手帳があるからなんだよ。
    手帳のおかげで有罪にはならなかっただろうけど、鎮静剤が必要な人を野放しにすんなよ。

    +597

    -65

  • 22. 匿名 2022/12/14(水) 12:01:30 

    悪いことした奴ならなにされてもどうなってもどうでもいいやって思っちゃうんだけどさ、この人はなにして捕まったの?

    +19

    -19

  • 23. 匿名 2022/12/14(水) 12:01:35 

    当事者じゃないとわからない部分もあるかもしれないが、暴れるほどの障害がある人は施設等を頼ることはできなかったのだろうか。

    +356

    -8

  • 24. 匿名 2022/12/14(水) 12:01:40 

    これがあったから警察署にカメラとか来てたのか、何して捕まったの?

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/14(水) 12:01:47 

    暴行はダメだけど精神疾患あったなら暴れたのを止められなかったのかなとも思う。手足縛ればいいの?それでも表にバレたら人間としての尊厳がーとか言うんだろうね。逮捕されてるということは犯罪を犯してるということだから全面的に擁護はできないかも…

    +277

    -13

  • 26. 匿名 2022/12/14(水) 12:02:46 

    公務執行妨害にならないように誰か見ていなかったの?

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/14(水) 12:02:52 

    精神疾患か…
    警察の方お疲れ様です

    +286

    -60

  • 28. 匿名 2022/12/14(水) 12:03:18  ID:dX9EXHv1nI 

    パワー系に暴力振るわれても無罪なんでしょ?

    +275

    -9

  • 29. 匿名 2022/12/14(水) 12:03:33 

    精神障がい者ならボコってもごまかせるって殺すまで虐待したのかな

    +52

    -27

  • 30. 匿名 2022/12/14(水) 12:03:33 

    もちろん罪を犯して逮捕されたのも悪いけど、それで死なせるなんて警察官としてどうかしてるよ。ただの弱い者いじめに見えるよ。裁判にかければいいんだから。

    +51

    -43

  • 31. 匿名 2022/12/14(水) 12:03:48 

    >>2
    まずはそこ知りたいね

    +14

    -13

  • 32. 匿名 2022/12/14(水) 12:03:51 

    拘留中によってたかって暴力はもちろん良くないことだが、この息子さんも公務執行妨害で逮捕されるくらい暴れてたのはどうなんだろう…。

    +247

    -9

  • 33. 匿名 2022/12/14(水) 12:03:55 

    横たわってたところにも蹴られたとか前のトピで読んだ
    そしていくら暴れるからとしても数日拘束して食事も薬もなしで亡くなったのなら警察の不手際なのでは

    +234

    -14

  • 34. 匿名 2022/12/14(水) 12:04:10 

    なんの罪か分からんけど
    持病があるなら薬出したれ

    +105

    -6

  • 35. 匿名 2022/12/14(水) 12:04:40 

    鎮静しなきゃいけないレベルの人を医療関係者でもない警察が面倒見るのは厳しいと思う。警察もその人だけ見てるわけにいかないし…。
    精神障がい者二級で糖尿病もあったんだ!というならちゃんと面倒を見ておいてほしい…。

    +305

    -15

  • 36. 匿名 2022/12/14(水) 12:04:42 

    暴れる人は暴れないと精神がもたないからであってそれを無理に拘束するとなくなりますよね

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2022/12/14(水) 12:04:43 

    >>1
    流石に警察はちゃんとしてなきゃダメだろ…

    +30

    -14

  • 38. 匿名 2022/12/14(水) 12:04:43 

    精神疾患があると事情聴取も大変だろうね。
    男性本人が水飲むのも拒否したのかもしれないし、そこにいた人にしか分からないんだろうけど、警察も隠さずに言えばいいのに

    尊厳が失われるって理由かな?
    誤魔化される方が信用失うと思うけども

    +147

    -7

  • 39. 匿名 2022/12/14(水) 12:04:49 

    >>23
    この手の施設はもうどこも空きがないからね
    病院だっていつまでも入院させてくれないし

    +173

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/14(水) 12:04:59 

    精神手帳持ってて公務執行妨害なら
    親の監視のもと留置所いれずに家から警察に行かせるか
    精神科に入院させてそれから聴取でもよさそう
    そもそも人殺したりしてないんだから

    +98

    -12

  • 41. 匿名 2022/12/14(水) 12:05:22 

    暴行されたってあるけど、ケガは確認されてないんだよね。押さえつけたとかかな

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2022/12/14(水) 12:05:45 

    >>1


    精神疾患あるんだよね?
    なんか不公平だよね


    山上みたいなのは丁重に扱われてさ








    +48

    -19

  • 43. 匿名 2022/12/14(水) 12:06:05 

    4日絶食だったのはガチなの?

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2022/12/14(水) 12:06:11 

    鬼女とおっさんは5chから出てくんなくせーから

    +1

    -12

  • 45. 匿名 2022/12/14(水) 12:06:22 

    >>19
    ここまでされるのはひどいよね
    拷問だよ

    +139

    -37

  • 46. 匿名 2022/12/14(水) 12:06:24 

    >>34
    素朴な疑問なんだけど、持病がある人はもちろん保護者が薬代出すんだよね?税金で賄われるわけじゃないよね?

    +19

    -10

  • 47. 匿名 2022/12/14(水) 12:06:29 

    >>30
    パワー系が暴れてどうしようもなかったら警察官の安全って誰が守ってくれるんだろう…とも思う
    今回の警察官の対応は置いておいて、警察官だって人間だし家族はいるよ

    +216

    -22

  • 48. 匿名 2022/12/14(水) 12:06:49 

    ごめんなさい。この方にとってどんな子供でも可愛いのだと思うのだけれど、出所したらご自分がずっとこの先面倒を見るのに、親は歳で体力もなくて、恐らくかなり大変になると思うのだけど、、この結果に本当に一瞬も安堵しなかったのかな、、。私なら、自分の生きてるうちにこうなってよかったと思ってしまうかもしれない。

    +205

    -23

  • 49. 匿名 2022/12/14(水) 12:06:53 

    >>3
    記事読んだ?

    +32

    -2

  • 50. 匿名 2022/12/14(水) 12:07:24 

    親が薬の事とか色々言っていてそれの対応をせずにこうなったのならそれは警察の不手際だわ

    +15

    -7

  • 51. 匿名 2022/12/14(水) 12:07:35 

    >>46
    生保の人もいるよ

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/14(水) 12:07:46 

    そもそも、野に放った親にも責任ありげな案件じゃない??

    +71

    -20

  • 53. 匿名 2022/12/14(水) 12:07:54 

    こういうのどうしたらいいんだろうね
    暴れまくってる人病院に引き渡すのも難しそうだし

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2022/12/14(水) 12:08:33 

    沖縄のときと同じ
    警察擁護工作がガッツリ入ってるね
    ガルに要請あったんだろうな

    +14

    -24

  • 55. 匿名 2022/12/14(水) 12:08:36 

    すぐ父親呼べばよかったね

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2022/12/14(水) 12:08:38 

    >>1
    薬とか食事に不備があったのが事実なら絶対だめなことしてるけど、暴行とかってどうなんだろうね。
    精神疾患のパワー系ってそれこそリミッター外れてるんじゃないの?みたいな力で暴れるし、落ち着かせるのも一苦労。
    普通に近づいたんじゃ怪我するからね。
    おさえようとしたのが暴行に見えるみたいなのは普通にあると思うけど。

    +78

    -3

  • 57. 匿名 2022/12/14(水) 12:08:56 

    警察もだいぶ怪しいね。死因は誤魔化されてる感じだし、落ち度があるのは間違いなさそう。警察も一部には選民思想な人がいるからなあ。

    +20

    -16

  • 58. 匿名 2022/12/14(水) 12:08:57 

    >>43
    食事与えないってある?
    暴れて食べなかったんじゃないの

    +77

    -8

  • 59. 匿名 2022/12/14(水) 12:09:07 

    病院に入院できてたら良かったね。
    警察より精神医療に問題あると思うわ。

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2022/12/14(水) 12:09:17 

    >>33
    警察もだけど、介護も保育もだけど、裏でこういうことをしてると思ったら、ショック。しかも何人も。

    +22

    -19

  • 61. 匿名 2022/12/14(水) 12:09:18 

    こんにちは😃お亡くなりご冥福をお祈りします
    「息子が殺された。人間扱いじゃない」父親が警察への憤りをあらわに 警察署で勾留中の男性死亡 連続100時間以上の拘束に“暴行”の疑いも…

    +2

    -27

  • 62. 匿名 2022/12/14(水) 12:09:27 

    こーゆーのは外に出さないほうが、、、

    +27

    -9

  • 63. 匿名 2022/12/14(水) 12:09:28 

    >>53
    ちゃんと手続きがあるよ
    それぜんぶスルーして死に至らしめたから問題になってるんだよ

    +31

    -5

  • 64. 匿名 2022/12/14(水) 12:09:33 

    >>2
    公務執行妨害とあるけど、精神的な疾患でやむをえず暴れたとかならなんとかならなかったのかな
    統合失調症の薬飲み続けると糖尿病になりやすかったりするし
    必要以上の暴行を加えたならそれはよくない

    +370

    -33

  • 65. 匿名 2022/12/14(水) 12:10:28 

    >>61
    せんせー!! 
    相変わらずですね😃

    +1

    -6

  • 66. 匿名 2022/12/14(水) 12:10:45 

    警察警察の言うことはあてにならなが3日も4日も飯も食わさずに、これ記事?誤字るね

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/14(水) 12:10:49 

    3日も4日も飯も食わさずに〜ってただ食べなかったのか出されもしなかったのかでだいぶ違うよね
    ただ食べなかっただけなら全体的に話を盛っているんじゃ?とさえ感じる

    +37

    -5

  • 68. 匿名 2022/12/14(水) 12:12:03 

    公務執行妨害で捕まえてずっと暴れ続けてる人の拘束具は外せんわな。鎮静剤を打って病院に入れてくれって頼んだって、それを鵜呑みにして病院に入れたら「人権の侵害」って言われそうだし。
    警察のやったことは言い過ぎだけど、そんな危険人物を一人で行動させた親の責任だね。

    +65

    -10

  • 69. 匿名 2022/12/14(水) 12:12:21 

    >>16
    パワー系を独り歩きさせてたのか

    +277

    -6

  • 70. 匿名 2022/12/14(水) 12:12:36 

    >>48
    なぜか知らないけど、精神疾患で入院している患者さんとかでも、見舞いにも来ず(コロナ前)下着の着替えも持って来ず放置している家族に限って何かあったときモンペ化してくるときいたことがある。
    亡くなってホッとしてしまった罪悪感を他に向けるのかなぁ?

    +122

    -5

  • 71. 匿名 2022/12/14(水) 12:12:45 

    何して捕まったか公表したら?
    暴れたら手が付けられないとか怖すぎる。
    野放しにしてた親も悪いんじゃないの?


    障害者手帳持ってるからって減刑とかも嫌なんだけど…

    +22

    -8

  • 72. 匿名 2022/12/14(水) 12:12:52 

    公務執行妨害したなら仕方ないのでは?
    そして暴れたわけだから

    +9

    -7

  • 73. 匿名 2022/12/14(水) 12:13:00 

    糖尿病患ってて、薬も飲まなかったし食事も取ろうとしなかったって。

    水分も与えていたけど飲んでなかったのかもね。

    +40

    -3

  • 74. 匿名 2022/12/14(水) 12:13:17 

    >>67
    暴行&放置してた警察の言い分の方が信用できないけどね自分は

    +12

    -18

  • 75. 匿名 2022/12/14(水) 12:13:41 

    >>53
    犯罪者でも入院できる。
    ただ、精神疾患て対応が難しいというか、受け入れ施設も少ないから、事前に家族の方で投薬とか入院とかできてると良かったと思うよ。
    警察に捕まってたから良かったけど、一般市民が関わって大怪我する事もあるし。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/14(水) 12:13:54 

    >>61
    これ何なの?

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/14(水) 12:13:54 

    >>60
    今までの問題を社会で放置してきた結果じゃないかな

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/14(水) 12:14:01 

    医師のアドバイスはなぜ無視されたの?
    病院無理でも医務室みたいなところで鎮痛剤使うのはダメだったのかな

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2022/12/14(水) 12:14:18 

    服は自分で脱いで着たがらなかったとニュースで見たよ。

    この容疑者も大概だったんじゃないのかな。

    結果死んじゃったから警察も対応しなきゃいけないし、大変だね。

    +85

    -8

  • 80. 匿名 2022/12/14(水) 12:14:57 

    うちグループホームでパワー系いるけど、暴れたらとんでもないよー

    +34

    -2

  • 81. 匿名 2022/12/14(水) 12:15:38 

    「障害者2級手帳もあるし、暴れだしたら止まらない」男性が普通に生活していると思うとやっぱり怖い。
    警察だって「暴行しよう」ってしたんじゃなくて、ただ暴れるから押さえ付けて、殴られるから抵抗するしかなかったんじゃないのかと思ってしまう。
    これ、相手が警察官じゃなくて一般の人だったら、全く報道内容変わってるんだろうな。

    +78

    -7

  • 82. 匿名 2022/12/14(水) 12:16:23 

    >>18
    上辺だけ見て批判するな

    +40

    -16

  • 83. 匿名 2022/12/14(水) 12:16:37 

    >>78
    警官が打っちゃだめでしょ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/14(水) 12:17:20 

    そんな息子、実は○んで良かったと思っとるやろ

    +38

    -9

  • 85. 匿名 2022/12/14(水) 12:17:24 

    >>1
    精神疾患がある人は警察からかかりつけの病院に連絡があって入院になると思うんだけど。
    男性スタッフ数人で警察に迎えに行ってました。
    来た時は大暴れしてる人もいます。
    だいたい薬をきちんと飲んでいない人が多い。

    警察では手に負えないんだからすぐに精神科に連絡するべきだったと思います。
    お父さんもお願いしたとニュースで見ました。
    入院してきちんと内服したら落ち着いてきます。

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2022/12/14(水) 12:17:26 

    >>33
    食事は与えていたのか、与えていなかったのかだよね。
    「水分すら与えていなかった」と、「与えていたけど拒んだ」だと、話が変わってくる。

    +129

    -1

  • 87. 匿名 2022/12/14(水) 12:17:38 

    暴れ出したら薬打たないと行けないとかこわい…

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2022/12/14(水) 12:17:42 

    >>47
    そうだよね
    じゃあどうすればよかった?てなる

    +29

    -7

  • 89. 匿名 2022/12/14(水) 12:17:46 

    >>23
    ガルのトピだったかニュースサイトだったか忘れたけど、こういう施設も空きがないらしいよ。
    それに暴れる人だったら薬や身体拘束に頼りがちだよね。

    +79

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/14(水) 12:18:33 

    You Tubeでもパワー系の息子さん晒してる親居るけど暴れたら流血するまで収まらないよ

    +19

    -2

  • 91. 匿名 2022/12/14(水) 12:18:44 

    >>80
    毎日服薬しても暴れちゃうの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/14(水) 12:18:56 

    >>84
    子どもの手当目当ての親も多いんですよ、意外に。
    病院にまかせきりの親も多い。

    +31

    -5

  • 93. 匿名 2022/12/14(水) 12:19:44 

    >>70 植松がやらかしたときも、他人に預けて穏やかな日常送っていたはずの家族が憤慨してたよね

    自分で全く見る気はないが、消されたら怒る。手に負えないパワー系、いなくなって困る事あるんやろか

    +100

    -10

  • 94. 匿名 2022/12/14(水) 12:19:46 

    >>47
    「相手がどんな刃物を持って暴れようと、警察官は素手で怪我させず相手の尊厳を傷つけずに捕まえなければならない」ってことだよね。
    警察官だって人だよ。無理だよ。

    +105

    -9

  • 95. 匿名 2022/12/14(水) 12:20:21 

    >>53
    元々精神疾患があるから入院できるはず。
    なんでしなかったのか不思議です。
    措置入院ってのがあるので。

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2022/12/14(水) 12:20:29 

    暴れたら鎮静剤を打つしかない人でも自由に街中歩き回れるんだ
    もっと落ち着いてる人だけかと思っていた

    +13

    -4

  • 97. 匿名 2022/12/14(水) 12:20:34 

    隣に住んでる人が統合失調症のだった事がる
    暴れるしで叫んでるし怖かった
    警察も来り暴行もあったみたい
    たまに入院したりしてたけど治らないみたい

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/14(水) 12:21:44 

    >>2
    公務執行妨害でってあるけど、なんで警察が近づいたのかね。
    普通に職質なのか、窃盗や障害とか。

    +139

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/14(水) 12:21:50 

    >>95
    家族が措置入院希望しなかったとか?

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2022/12/14(水) 12:22:00 

    >>21
    それと警察の暴行疑惑は切り離して考えないとね。

    +187

    -7

  • 101. 匿名 2022/12/14(水) 12:22:24 

    >>64
    あなたが精神的な疾患でやむを得ず殴られたりしたら許すってこと?

    +15

    -39

  • 102. 匿名 2022/12/14(水) 12:22:37 

    >>33
    食事や飲み物差し出しても本人が拒否したのかもよ。

    +20

    -12

  • 103. 匿名 2022/12/14(水) 12:22:42 

    >>98
    よくあるのが暴れてたから通報されて公務執行妨害とか。

    +63

    -1

  • 104. 匿名 2022/12/14(水) 12:23:09 

    >>79
    雪山で死ぬとき服脱いだりするから、そんなんかな 錯乱状態

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/14(水) 12:23:11 

    書き方が悪いのかよく分からない記事だな。医者とは?どこの医者?主治医?弁護士は?このお父さん弁護士は呼ばなかったの?

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2022/12/14(水) 12:23:20 

    >>21
    有罪にはならなかったって、じゃあなんでまだ勾留されてたの?
    起訴されてたのかも不明じゃない?

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/14(水) 12:24:42 

    障害があるなら親が目を離すなよ

    +10

    -6

  • 108. 匿名 2022/12/14(水) 12:25:04 

    >>8
    自分達がされたら執行妨害とか言って逮捕するくせにねー

    +33

    -21

  • 109. 匿名 2022/12/14(水) 12:25:55 

    >>106公務執行妨害で逮捕されて起訴か不起訴の取調べと判断の為に勾留されてたのでは?

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/14(水) 12:25:55 

    >>1
    そもそも何の罪を犯したのか記載してほしい。
    普通何もしなかったら留置場に入ることないよ。

    +25

    -4

  • 111. 匿名 2022/12/14(水) 12:25:57 

    >>100
    警察のやり方はやりすぎだと思うよ。でも犯罪行為が無かったことにされるのもおかしくない?

    +18

    -22

  • 112. 匿名 2022/12/14(水) 12:25:59 

    >>100
    そうなんだよね
    精神疾患の人を逮捕した際のマニュアル?みたいなのがあってそれをすっ飛ばしてただ力で押さえつけたり暴行して大人しくさせりゃいい、みたいなのだったら警察の落ち度
    経緯がわからないからどちらが悪いとかまだわからない

    こういうの見ると真相が明らかになるのは難しいのかもしれない
    容疑者自殺 担当署員が虚偽の記録 - Yahoo!ニュース
    容疑者自殺 担当署員が虚偽の記録 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    容疑者自殺 担当署員が虚偽の記録 - Yahoo!ニュース

    +39

    -5

  • 113. 匿名 2022/12/14(水) 12:26:26 

    >>91
    ある、この前は夜間にドアバンとか蹴りあった。
    介護も同じで暴力老人が暴れた他害させないため数人で対応するけど、暴行虐待とかなるからやりたくない。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/14(水) 12:26:40 

    >>4
    父親的にはかわいい息子なんだろうけど

    【息子は精神疾患で障害者2級手帳もあるし、暴れだしたら止まらないから、(警察には)『医者が鎮痛の薬を打って病院に入れないとダメだ』と訴えた】

    暴れ出したら止まらないって恐怖でしかないんですが…
    他人からしたら怖すぎるよ
    拘束されたのはそういうこと?

    +240

    -11

  • 115. 匿名 2022/12/14(水) 12:27:05 

    100日かと思ったら100時間か。4日くらいだよね。4日も興奮状態がおさまらない人だったのかな。

    +0

    -7

  • 116. 匿名 2022/12/14(水) 12:27:33 

    >>93
    だったら家族で面倒見ればいいのにね。

    +56

    -6

  • 117. 匿名 2022/12/14(水) 12:27:44 

    >>102
    自ら全裸になって、食事も拒否してたって昼のニュースでみた

    +42

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/14(水) 12:28:15 

    脱水で腎機能上がっちゃったんだろうに…

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/14(水) 12:28:28 

    病気で心配ならもっと付き添ってあげてたらよかったのにね。

    +3

    -6

  • 120. 匿名 2022/12/14(水) 12:28:29 

    >>106
    横だけどこのままいけば不起訴で有罪にはならなかっただろうねって意味だと思うよ
    暴れて拘束されるような相手なら検察にも行けなかっただろうし勾留期限伸ばさないと色々と無理そう

    +13

    -2

  • 121. 匿名 2022/12/14(水) 12:29:53 

    >>117
    それ、公共の場所でやられてたら大変だよね…

    +34

    -2

  • 122. 匿名 2022/12/14(水) 12:30:29 

    >>43
    毎日新聞の記事によると男性が食事を拒んだらしい
    身体拘束140時間以上 手足をしばり 愛知・岡崎署で勾留中死亡 | 毎日新聞
    身体拘束140時間以上 手足をしばり 愛知・岡崎署で勾留中死亡 | 毎日新聞mainichi.jp

     愛知県警岡崎署(同県岡崎市)の留置場で無職男性(43)が勾留中に死亡した問題で、男性は延べ140時間以上にわたり手錠などで身体を拘束されていたことが、県警関係者への取材で判明した。こうした拘束は意識を失った状態で発見されるまで続いたとみられ、県警は署...

    +49

    -1

  • 123. 匿名 2022/12/14(水) 12:30:38 

    >>3
    逮捕される人が本当に全員悪者だとでも?

    +34

    -6

  • 124. 匿名 2022/12/14(水) 12:30:43 

    公務執行妨害ってなかなか逮捕しないんだって。膨大な書類を作成しなきゃならないから。労力が半端ないから多少殴られても我慢しろみたいなことをキムタクのドラマでやっていた。だからそれで逮捕ってよっぽど暴れまくったんだと思う。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2022/12/14(水) 12:30:44 

    >>34
    医療機関に勤めてる友人から聞いたんだけど、持病があって服薬が必要な人は、勾留中の警察署から近隣の病院に連れて行かれて、そこで普段服用しているのと同じ薬が処方されるらしいよ。
    だから精神疾患の薬以外にも糖尿病の薬も処方されてるはずなんだけどな。

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/14(水) 12:31:29 

    現行犯で逮捕されてそのまま勾留された場合、持病持ちの人ってどのレベルで薬が認められるんだろうね?
    例えば胃潰瘍で胃薬を毎日飲んでますレベルじゃ我慢しろなのかな

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/14(水) 12:32:10 

    >>64
    精神症状でだったら拘留じゃなくて措置入院とか医療保護入院のルートになるんじゃない?

    +85

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/14(水) 12:32:21 

    >>125
    そこの連携は自治体によって差があるらしいよ。
    こういうところをもっと国が主体となって整備してほしいよね。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/14(水) 12:32:42 

    >>41
    相当大暴れしたから必死で押さえつけたのかな
    「暴れるな」と言いながら取り押さえてる映像をよくみるから
    警察官も安い給料で命がけだわ

    +20

    -2

  • 130. 匿名 2022/12/14(水) 12:33:23 

    >>48
    私も思った。親はどんどん高齢化してきてそれこそ太刀打ちできない状態でしょう?子供のコントロールもできない状況とかんがえると毎日大変だったと思う。内心ホッとしているんじゃ無いかと思っちゃった。

    +63

    -4

  • 131. 匿名 2022/12/14(水) 12:33:23 

    >>47
    どうしょうもない状況なら警官は発砲できるよ

    +0

    -9

  • 132. 匿名 2022/12/14(水) 12:33:32 

    >>23
    身体拘束されるのが可哀想って入れたがらない親もいる。入れっぱなしの親もいるけど。

    +36

    -1

  • 133. 匿名 2022/12/14(水) 12:33:43 

    >>113
    そうなんだね。薬でもコントロール出来ないのはつらいね

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/14(水) 12:33:56 

    どう考えても医者の判断が必要じゃないのかな。入院して繋がられるのとは訳が違うよ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/14(水) 12:34:07 

    >>126
    診断されている病気かどうかだよ
    胃が痛いから市販の胃薬飲んでただけと胃潰瘍と診断されているかの違い
    ただ当然ながら病院行くほどの体調不良になったはちゃんと病院行ける

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/14(水) 12:34:56 

    >>19
    拘束されてたのに暴行するって憂さ晴らしじゃん

    +104

    -5

  • 137. 匿名 2022/12/14(水) 12:35:15 

    >>70
    介護もそうだよ
    保育とは違ってずっと死ぬまで介護士がお世話だし、面会にも来ない 契約時から死ぬまで来ない家族もいる。

    +42

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/14(水) 12:35:31 

    >>101
    横だけど公務執行妨害だよ?
    傷害じゃないんだから殴った訳ではないでしょ。
    許す許さないじゃなく必要以上の罰を与える必要があったのかってこと。

    +5

    -13

  • 139. 匿名 2022/12/14(水) 12:35:47 

    >>41
    命の危険があるほど力づくで押さえ込まないとおさえられないパワーってことでしょう?自分の身に危険が迫ってたらやむを得ない時もあると思うけど人権問題もあるし難しいね。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/14(水) 12:36:36 

    >>47
    暴れるパワー系にフルスイングで鼻殴られて骨折したけど、始末書だかの書類書いたり、上司に報告すると色々言われて大変だから、黙って自腹で治療したって話を聞いたことある。
    ほんと大変な仕事だと思う。

    +57

    -2

  • 141. 匿名 2022/12/14(水) 12:37:24 

    >>23
    暴れる人ほど施設入るの難しいんだって
    施設側も人手不足だから
    そんな中で他害がある人が入所すると職員が辞めることに繋がるから「他害傾向がある方はご遠慮いただいてます」ってなるらしい

    +108

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/14(水) 12:38:56 

    >>2
    罪人はべつにころされてもって感じ?

    +60

    -14

  • 143. 匿名 2022/12/14(水) 12:38:57 

    >>41
    横たわって拘束されたまま暴れる男性を足で向きを変えたという報道もある
    それが暴行って言われてるみたいだね
    怪我は見つかってないし

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/14(水) 12:40:05 

    >>138
    いや警察で暴れてますがな、、、
    暴れるって表現だと殴られたりするってわかんない人もいるんだ

    +20

    -7

  • 145. 匿名 2022/12/14(水) 12:40:36 

    >>2
    拘束された理由はなになんだろう
    最近は人権派()が、うるさいから拘束する時はビデオで撮影してるはず

    +50

    -4

  • 146. 匿名 2022/12/14(水) 12:41:05 

    >>23
    親がまともなら、軟禁するしかないだろうね。
    しかし遺伝要素の強い障害なら親も親だしどうしようもないわ

    +40

    -7

  • 147. 匿名 2022/12/14(水) 12:42:04 

    >>11
    そんな息子でも愛情持てるのかな… 
    自分なら無理だと思う

    +40

    -2

  • 148. 匿名 2022/12/14(水) 12:42:11 

    >>144
    暴れると殴るって全然意味が違うんですけど...。

    +6

    -10

  • 149. 匿名 2022/12/14(水) 12:43:58 

    >>93
    殺していいとは思わんけど
    自分で育てもせず他人に丸投げやのにな

    +56

    -3

  • 150. 匿名 2022/12/14(水) 12:45:08 

    >>3
    これは、“それなりの罰”じゃない。
    公務執行妨害なら最悪でも懲役3年だし、そもそも本当に有罪なのか司法が判断してすらいない。

    +34

    -1

  • 151. 匿名 2022/12/14(水) 12:45:45 

    >>8
    これが一番ヤバいのに
    この警察署じゃ、これが許されてるのか
    勾留中の女が警察官に強姦されるのもよく起こってた

    +22

    -28

  • 152. 匿名 2022/12/14(水) 12:45:47 

    >>138
    精神病院の事務していたけどね
    すごいのよ、暴れると、、おとなしそうでも細くても
    〇〇病棟緊急!男性緊急!とか放送あったら大変よー
    鎮静剤の注射も打てないからね
    警察官二人とかならもうそりゃ大変だよ

    +33

    -2

  • 153. 匿名 2022/12/14(水) 12:47:12 

    県警関係者によると、複数の署員が足を使って、裸で横たわる男性の体の向きを変えるなどの暴行を加えていたことが確認された。けがをさせるような暴行はなかったといい、死亡との直接の因果関係はないとみられる。
     男性は大声を出して暴れ、裸になるなどしたため、防音処置がされた保護室に約140時間にわたり収容され、うち100時間以上はベルト手錠や捕縄などの「戒具」で、両手両足を拘束されていた。糖尿病の持病があったが、医師の診察を受けておらず、薬も与えられていなかった可能性がある。

    +2

    -4

  • 154. 匿名 2022/12/14(水) 12:47:33 

    >>23
    家に閉じ込めとくしかないんじゃないの?
    施設も空きがないし、暴れて拘束すると文句言われるし

    +43

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/14(水) 12:48:18 

    >>35
    パワー系を野放しにするのは本当にやめてほしい。
    そんなに大事なら付きっきりで面倒見てほしい。
    赤ちゃん連れてるときに叫びながら激突してきた事があってから本当に無理です。

    +88

    -4

  • 156. 匿名 2022/12/14(水) 12:48:43 

    >>138
    一応。
    殴っても、怪我を負わずに痛いだけだったなら傷害罪には該当しない。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/14(水) 12:48:52 

    >>23
    今は地域で見ましょうみたいなのが主流になっていてなかなか施設や入院は難しいみたいだよ。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/14(水) 12:49:48 

    パワー系野放しとかほんとやめて欲しい
    警察がかわいそう

    +22

    -3

  • 159. 匿名 2022/12/14(水) 12:49:55 

    >>151
    聞いたことないけど…

    +47

    -3

  • 160. 匿名 2022/12/14(水) 12:53:19 

    >>156
    そんな理屈初めて知ったわw
    ソースあるの?

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2022/12/14(水) 12:57:05 

    >>149 そうそう。結局、植松は人の心の闇を具現化したに過ぎない。施設にまるまる投げた段階で、殺してなくても、家族の生活からは抹消ですからね

    乳児院、養護施設に投げられた子供だってそう。いらないから投げた

    +47

    -6

  • 162. 匿名 2022/12/14(水) 12:57:14 

    こういうときだけしゃしゃり出てくるんだろうな
    都合のいい親

    +21

    -3

  • 163. 匿名 2022/12/14(水) 12:57:21 

    >>99
    テレビでお父さんが入院させてもらいたかったみたいなこと言ってたような。
    たぶん今回が初めてではないんだなと思いました。

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/14(水) 12:58:46 

    >>8
    警察が大変なのは分かるし、でも数人で死ぬまで暴行はひどすぎる。警察が暴行OKになったら社会秩序が崩れてしまうよね。海外みたいな不正だらけの警察になってしまう。

    +14

    -21

  • 165. 匿名 2022/12/14(水) 12:59:33 

    >>64
    糖尿病はなんか関係あるの?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/14(水) 13:03:50 

    >>160
    でなきゃ暴行罪なんて存在しないわ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/14(水) 13:04:30 

    >>151
    強姦はなんのために。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/14(水) 13:05:29 

    >>166
    うーん...。
    公務執行妨害とは違うよね?

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2022/12/14(水) 13:05:38 

    >>164
    怪我は見つかってないんだよね
    暴行ってなんぞ?と思った
    拘束したこと薬を与えなかったことを広い意味で暴行ダーと言ってるんだろうか

    +17

    -3

  • 170. 匿名 2022/12/14(水) 13:09:11 

    >>142
    よこ
    そう。精神異常もあるならそう

    +38

    -6

  • 171. 匿名 2022/12/14(水) 13:09:41 

    >>163
    だったら尚更、野放しは危険だよね

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/14(水) 13:14:23 

    >>21
    勾留中ってことは裁判待ちでしょ。
    無罪でも有罪でもない状態。

    +40

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/14(水) 13:15:35 

    >>117
    拘束してるのに全裸に?

    +13

    -3

  • 174. 匿名 2022/12/14(水) 13:15:47 

    >>169
    監視カメラに警官数人が蹴ってる映像が映ってる。

    +3

    -6

  • 175. 匿名 2022/12/14(水) 13:16:05 

    >>168
    そもそも公務執行妨害罪は、公務員の職務に対して暴行または脅迫をすることで成立するのよ。
    強盗致死傷罪の人には強盗罪は適用されないようなものでしょう。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/14(水) 13:16:06 

    >>171
    措置入院狙いで野放しにしてたんだろうか
    公務執行妨害で逮捕ってことは外で暴れてて通報されたとかなのかな
    危ない話だなと

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/14(水) 13:19:34 

    >>175
    なるほど!
    よく分かったどうもありがとう。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/14(水) 13:21:39 

    >>46
    更生医療使うなら税金(の一部)

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/14(水) 13:21:56 

    精神疾患で暴れている人をなぜ警察に連れていくのかが分からない。病気で暴れているのだから緊急措置入院させなければいけなかったのでは?しかも、精神疾患だからって手足拘束した上で複数で蹴ったり殴ったりするって、警察官どうなってるの?愛知県の刑務所でも集団暴行あったけど、愛知県警は意識レベルクリアじゃ無い人は集団で殴ったりするの日常なの?

    +4

    -12

  • 180. 匿名 2022/12/14(水) 13:23:26 

    パワー系の障害者って薬飲んでても暴れる時は暴れて他人に危害を加えたら親が責められる
    だからといって拘束や軟禁はダメ、施設は空きがない…
    じゃあどうしたらいいんだろうね

    +10

    -2

  • 181. 匿名 2022/12/14(水) 13:23:58 

    >>174
    蹴るような様子でしょ
    足で動かしただけなんじゃないの
    人を足で動かしたらいけませんってことならそうねと思うけど
    なんかTBSらしい印象操作だなと思った

    +12

    -7

  • 182. 匿名 2022/12/14(水) 13:24:02 

    何はともあれ暴力はダメ!と批判するのがガルの流れなのに、被害者に精神疾患がある場合は寛容に受け止めてくれる人多いよね。誰かを殴りたくなったらそういう人を?

    +4

    -4

  • 183. 匿名 2022/12/14(水) 13:24:04 

    >>23
    暴れる人ほど入院が難しい。
    拘束することもできないから、誰も面倒見れない。
    やっと施設に入れたけど、暴れるたびに「お父さん、お母さん、来てください!」って施設から連絡があって、職員もぐったりしていて申し訳ないかは、結局引き取ったって人知ってる。

    +46

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/14(水) 13:26:56 

    >>46
    保護者が出すと思うよ
    カツ丼も本人持ちらしいし

    +0

    -4

  • 185. 匿名 2022/12/14(水) 13:27:02 

    精神疾患の二級ってどの程度なんだろう…
    怒ると手に負えなくなるとかなら拘束は仕方ない場面あると思うわ

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2022/12/14(水) 13:29:38 

    >>182
    パワー系精神疾患者がすでに暴力振るう側だもの

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/14(水) 13:30:07 

    >>181
    人を動かすのに足使うの?
    そのほうがびっくり。

    +5

    -8

  • 188. 匿名 2022/12/14(水) 13:30:58 

    >>122
    身体拘束140時間って、述べ時間なんだ。見出しに悪意がある。

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/14(水) 13:30:58 

    >>169
    怪我が見つかったら暴行じゃ済まない
    まぁ死なせた時点でそうなんだけど

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2022/12/14(水) 13:32:19 

    >>187
    だから、人を足で動かしたらいけませんってことならわかるって言ってるでしょ

    +1

    -3

  • 191. 匿名 2022/12/14(水) 13:32:27 

    >>16
    もともとなのか途中で精神疾患になったのかわからないけど、糖尿病の薬も与えずに暴行って最低だわ

    +7

    -30

  • 192. 匿名 2022/12/14(水) 13:33:10 

    ゴミクズがいなくなるのは良い事じゃん。

    +6

    -5

  • 193. 匿名 2022/12/14(水) 13:39:50 

    >>16
    これで逮捕は仕方ないとしても暴行したとこほもビデオに残ってたらしいし、いくらなんでも警察がありえないのでは?

    +175

    -6

  • 194. 匿名 2022/12/14(水) 13:41:06 

    >>182
    そもそも薬飲ませてないみたいだし?
    糖尿病の薬も飲んでたのにそれも与えてないと書いてたけど違うのかな?

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2022/12/14(水) 13:43:55 

    >>163
    入院させてもらいたかった?
    それは親の役目だよね。

    +17

    -3

  • 196. 匿名 2022/12/14(水) 13:44:29 

    >>117
    怖い

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2022/12/14(水) 13:47:07 

    >>190
    人を足で動かすってけっこうな力が必要だよ。
    しかも成人男性だもの。人を足で動かしてはいけません。ってそれが暴力だと思わないのもどうかと思う。
    抵抗できない状態の人を蹴る真似しただけでも、暴行罪に問うことだっできるんだよ。

    +10

    -8

  • 198. 匿名 2022/12/14(水) 13:50:00 

    >>195
    受け入れてくれる施設がないんだろうなぁ
    とんだ暴君みたいだし

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/14(水) 13:51:51 

    >>92
    子ども手当って児童手当のこと?
    なんの手当て?
    当該の方は43歳だけど…
    療育手帳とかなら割に合わないくらい療育にお金かかると思うよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/14(水) 13:57:14 

    3日間出されたご飯食べてないと今朝ラジオのニュースしてたわ。
    なんで勾留なんかされてんの?
    しかも3日も

    +6

    -2

  • 201. 匿名 2022/12/14(水) 13:57:48 

    >>163
    統合失調症ってニュースしてた

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/14(水) 13:59:05 

    警察のせいじゃなく親のせいでは?おやが入院させないと

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2022/12/14(水) 14:05:01 

    >>165
    飲まず食わずで対策をとらなければ、低血糖になって命に関わるはず

    +27

    -3

  • 204. 匿名 2022/12/14(水) 14:08:19 

    >>70
    それもあるし、お金取れるなら取っておこうというがめつさもあると思う。

    +44

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/14(水) 14:09:34 

    >>163
    おめえが入院させろよ

    +8

    -4

  • 206. 匿名 2022/12/14(水) 14:09:46 

    >>195
    座敷牢はダメなんだし、なんかこの手の精神疾患者の対応をもう少しなんとかして欲しい。
    間接的に自分たちの安全にもつながるし。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/14(水) 14:09:56 

    きも
    これで生きて釈放()されたにしてもいずれまたやらかすでしょ
    次は暴れて叫んで何の関係もない人に危害加えてたかもよ
    それでも親父は可愛い息子たんは鎮静剤打たなきゃいけないんだ!警察はご飯も与えない!◯された!って騒ぐんだろうね
    知らんがなw
    気持ち悪い

    +15

    -7

  • 208. 匿名 2022/12/14(水) 14:10:18 

    >>171
    今は法律で決まったのかわからないんだけど、精神科は外来通院をすすめてることが多いみたいです。
    最近は精神薬がよくなってるみたいなので通院でも大丈夫な人が増えているけど、飲み忘れたり、通院しなくなったりする人が事件を起こすことが多いです。
    きちんと内服していたら暴れることはないと思います。

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2022/12/14(水) 14:11:49 

    >>201
    うちの父親が統合失調症になったけど強制入院は3週間で終わり。で、退院するとその時に関わった関係者に対して拒否がすごくて再入院させたくてもできない。
    行政は本人の意思がないと他人に危害を加えない限り強制入院は無理と言うしね。

    入院させたくてもできないんだよ…。

    +17

    -1

  • 210. 匿名 2022/12/14(水) 14:19:34 

    >>114
    まさにこれだよね
    お父さんにとっては最愛の息子でもた人からしたら暴れた大の男は脅威でしかない

    +83

    -4

  • 211. 匿名 2022/12/14(水) 14:24:51 

    >>192
    1人殺害の殺人犯でも最長懲役20年で、出所するのですよ

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2022/12/14(水) 14:41:42 

    これじゃ自宅に檻を作って閉じ込めとくしかないな

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2022/12/14(水) 14:46:23 

    >>3
    違うわ
    バカなのか

    +15

    -3

  • 214. 匿名 2022/12/14(水) 14:50:05 

    警察も統一教会に侵食されてたのかー!

    +0

    -6

  • 215. 匿名 2022/12/14(水) 14:56:27 

    >>1
    まず、なんか暴れる人間がいたら警察呼ぶよね
    そしたら警官はなぜそうしたかとか持ち物検査とか
    持病があるか無いかぐらい調べない?
    足で体を動かしってなっているけど、ほんとは蹴ってない?
    蹴ってないにしても明らかにおかしい病態の人を放置したのは明らか
    これ訴えたところで身内に甘い日本の警察や政治では
    そのまま泣き寝入りかな

    +1

    -8

  • 216. 匿名 2022/12/14(水) 14:57:49 

    ゴマカシゴマカシ安倍仕草が日本を覆う

    +0

    -4

  • 217. 匿名 2022/12/14(水) 14:59:46 

    >>4
    まだ園児で療育行ってるけど、こうなったらどうしよう…と加害のニュースや被害者ガル民の厳しいコメ読みながら常々悩んでる。親として出来ることはしていくつもりだけど。

    +53

    -1

  • 218. 匿名 2022/12/14(水) 15:02:14 

    >>117
    障害ゆえの行動なのかな

    +13

    -1

  • 219. 匿名 2022/12/14(水) 15:04:38 

    >>114
    知的障害とかではなく、子供を殺してください系の人ってことなのかな

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2022/12/14(水) 15:11:43 

    >>4
    パワー系って何の理由もなく暴れるのをパワーって言うの?それとも普段は普通で大人しいのにムカついた時や何かされた時暴れてキレるのもパワー系?

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2022/12/14(水) 15:18:06 

    警察のことはおいといて呼び止めたら暴れるような人って怖い
    そのへん歩いてるんだ、、

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2022/12/14(水) 15:18:56 

    >>146
    >>154
    閉じ込めたら閉じ込めたで、今度は親が監禁罪になってた

    家でも暴れるから窓ガラスは割れるわ、お母さんは骨折するわで
    子供が中年になる頃には親は高齢だからお父さんも力ではかなわなくて

    行政に何度か相談したけど家で見るしかなくて

    近所に迷惑かけたらいけないからってことで、自宅のプレハブに檻を置いてそこに入れたら、今度は監禁罪・・

    どうしようもないよね、八方塞がり
    暴力受けたり家壊されたりするのを家族も近所の人もただ我慢すべきっていうのかって思った
    行政が何も支援できないなら、せめて親を犯罪には問わないであげて欲しいと思う

    +47

    -0

  • 223. 匿名 2022/12/14(水) 15:21:38 

    >>208
    でも実際は入院歴30年の人とかざらにいる。
    社会に絶対出せない人もたくさんいる。

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2022/12/14(水) 15:21:53 

    警察ですら暴れ回るこういう疾患がある人を拘束したら人権ガーになるんだね
    そりゃ、福祉関係でもみんな預かるのも及び腰になるね
    預けられる所がなくなって余計困るのは同じような障害者なのにね

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2022/12/14(水) 15:23:25 

    >>155
    偏見や差別は良くないのはこっちだって頭ではわかってるけど怖いよね。
    私も電車内とホームセンターで大声で怒鳴り散らしながら他のお客さんに危害を加えようとしてる人見てから怖い。
    電車に乗ってた人は持ってる傘で隣に座ってる人を叩こうとしてた😰幸い叩かれそうになった人は座席の間にあった手摺りのおかげで怪我がなかったものの、あんな人を野放しにしてるのは怖い。

    +38

    -1

  • 226. 匿名 2022/12/14(水) 15:23:34 

    どういう障害か知らないけど性欲強かったり他害タイプなら自分なら何割かほっとするかもな

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2022/12/14(水) 15:23:59 

    >>152
    精神病院なんか働いたことがあるか入院したことがあるかでない限り絶対一般には理解されないと思う
    いくら説明しても内情知らない人には理解されない

    +18

    -1

  • 228. 匿名 2022/12/14(水) 15:25:59 

    >>215
    暴れたってだけで逮捕拘留
    あげくに放置
    状態がどうのこうのより、どうでもよかったんだろうって思う
    ガルはみんなして、こういう人は〇されても良いって考えの人おおいけど
    私はそうは思ってない
    ガルって障害者の人には冷たい苛烈だよ
    ネット弁慶多いからだと思っている
    悲しいことに亡くなったこの人も親御さんも世間から叩かれて終わる
    嫌な世の中だよ

    +3

    -10

  • 229. 匿名 2022/12/14(水) 15:31:22 

    >>69
    そこだよねー。
    60代の糖尿病ではなくて、精神疾患のある40代の糖尿病となると、かなりの大柄なまともではない力の加減も分からない男性という事になる。

    +145

    -1

  • 230. 匿名 2022/12/14(水) 15:31:37 

    >>223
    だから最近は、なんです。
    長い人は長い。
    精神科は高齢化してます。
    思春期病棟も多いみたいです。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2022/12/14(水) 15:31:40 

    >>8
    公務執行妨害

    公務執行妨害って被害者が警察官ってことになるけど、警察官が被害届出すって現場検証しないといけなかったり、同僚にも仕事増やすことになって、めちゃくちゃ面倒くさいから、なるべく出したくないものなんだよ
    これ出されるって余程のことだからね

    +4

    -6

  • 232. 匿名 2022/12/14(水) 15:34:02 

    >>208
    途中まではその通りなのだけど…

    きちんと内服していたら暴れることはないと思います。

    これは違う。ほぼ寝たきりの様な強い薬はさすがに出せない。ので、通常動き回れる程度にする。きちんと服用していても何かのきっかけで制御が効かない場合もある。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2022/12/14(水) 15:34:05 

    >>181
    無理がある笑

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2022/12/14(水) 15:35:02 

    >>117
    同時期に北海道の施設であった虐待されてた人と同じだね。
    その入所者も職員が何度も服着せてもすぐ全裸になって床に寝転がるから職員が諦めてそのまま放置してたら虐待で訴えられたってニュースでやってた。

    障害者が働く施設に勤務している親戚の人も送迎バスで迎えに行ったら利用者が全裸で寝てるのはよくあることだって言ってた。

    +28

    -1

  • 235. 匿名 2022/12/14(水) 15:36:40 

    >>217
    ニュース見てると手帳ない人間でも異常なことやらかしてるのはたくさんいるし、障害あってもおとなしく生活してる人はたくさんいるから、何もないうちに気にやまない方がいいよ

    +30

    -0

  • 236. 匿名 2022/12/14(水) 15:37:18 

    >>114
    『医者が鎮痛の薬を打って病院に入れないとダメだ』と訴えた

    なぜに父親は救急車呼ばない?周りの市民に被害が及ばない様に必死になってる警察官に医者に連れて行け!っとでも言うの?
    警察署に詳しくないのだが、警察署って、医者常駐してないよね?

    +55

    -0

  • 237. 匿名 2022/12/14(水) 15:37:50 

    >>165
    低血糖になるとパニックになったり錯乱状態になるケースがある

    +20

    -0

  • 238. 匿名 2022/12/14(水) 15:43:00 

    >>1
    精神疾患でも人権与えられてる証拠と言えば証拠。理由はどうであれ暴れて止まらなくなる成人男性に特別対応願うくらいなら最初から常に付き添いや施設に隔離するしかないよ。殺人などで精神鑑定必要ないと思うもん。人権主張するならば。ただ薬などは飲ませなければならないし暴行は間違っている。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/12/14(水) 15:58:45 

    がるばばあの障害への偏見コメントで埋まるな

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2022/12/14(水) 16:03:13 

    鎮静させなきゃ他人に暴力振るうような人ってもうしょうがないんじゃない?自分で食事も拒否してるんだから本人の意思でしょ

    +5

    -2

  • 241. 匿名 2022/12/14(水) 16:06:39 

    >>1
    自分で服を脱いだからといって裸のまま身体拘束して脱水症状で死ぬまで放っておくとか、詳細を知れば知るほどこれって殺人だと思う

    +6

    -12

  • 242. 匿名 2022/12/14(水) 16:11:50 

    >>201

    ガルの別トピにあったけどさ。
    「来るな親不孝者!」商業ビルで男が暴れ…逮捕 事件発生直後の様子を撮影 秋田
    「来るな親不孝者!」商業ビルで男が暴れ…逮捕 事件発生直後の様子を撮影 秋田news.ntv.co.jp

    13日午後0時半ごろ、秋田駅前にある商業ビルで男が暴れ、逮捕される事件がありました。偶然、現場に居合わせたNNNのスタッフが、事件発生直後の様子を撮影しました。


    これより大柄で暴れ回ってたら大変だね。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2022/12/14(水) 16:12:59 

    こういう人に拘束とか余計にパニックになるでしょ
    こんな寒い時期に服を脱がしたまま食事も取らずにしかも持病持ち
    警察に落ち度があり過ぎる

    +2

    -10

  • 244. 匿名 2022/12/14(水) 16:19:55 

    >>142
    私、鬱病だけど
    私もいざとなったらころされてもって感じですか?

    +7

    -3

  • 245. 匿名 2022/12/14(水) 16:30:07 

    >>172
    有罪でも無罪でもなく、手帳の力で起訴されることはない

    +6

    -3

  • 246. 匿名 2022/12/14(水) 16:30:35 

    >>240
    自然淘汰というか。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/12/14(水) 16:37:03 

    >>222
    統合失調症の成人した息子が余所の家に侵入して一家を殺傷した事件で、母親に多額の賠償命令が降りた裁判がこの前大阪であったね
    なんかどこにも救われる人がいないなと思った

    +36

    -0

  • 248. 匿名 2022/12/14(水) 16:42:05 

    暴れ出したら止まらないなら最初から病院にいれてほしい

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/12/14(水) 17:02:28 

    精神疾患があるにも関わらず精神保健指定医の指示による入院ではなく警察官による暴行で死亡ってあってはならない事だよね
    殺人事件だよこれは
    警察だからって許されることではない!

    +2

    -3

  • 250. 匿名 2022/12/14(水) 17:04:30 

    >>243
    精神病院なら興奮を抑える注射なりで落ち着かせる事はあるからね、警察官が暴行はおかしい

    +0

    -2

  • 251. 匿名 2022/12/14(水) 17:04:33 

    >>244
    鬱病は他害はないから大丈夫だと思います。

    +11

    -10

  • 252. 匿名 2022/12/14(水) 17:07:43 

    >>248
    凶暴な患者を受け入れない施設は多い
    拘束を許さないのだから当然と言えば当然よね

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2022/12/14(水) 17:16:42 

    >>2
    パワー系を抑えたら暴行ってことになるのかね。
    大人の力でどんなに暴れても、こちらが痛い思いしても、ただただ相手を傷つけないように押さえつけるって、正直めちゃくちゃ大変だろうな

    +200

    -2

  • 254. 匿名 2022/12/14(水) 17:20:47 

    >>1
    罪の内容にもよるけど、殺人と一緒のことしてるよね。
    公務執行妨害て警察が勝手に決めれるし、職務質問して断ったら、公務執行妨害で拘束して、水を与えないで殺す事ができることになってしまう。

    罪の内容によっては因果応報と思うけど。

    +7

    -2

  • 255. 匿名 2022/12/14(水) 18:10:03 

    >>251
    手がでるとかは無いけど、精神的にネチネチネチネチやってくるさぞゃん

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2022/12/14(水) 18:23:04 

    >>34
    パワー系の精神疾患持ちなら正直、どうなってもいいわ… 外に出さないでほしいくらい。

    +22

    -4

  • 257. 匿名 2022/12/14(水) 18:23:20 

    >>23
    昔と違って家庭外で加害しない限りは本人の意思に反しての入院は難しいし、入院しても大きくやらかさない限り国の方針で病院もすぐに退院させちゃう
    家庭で見るのも本人の人権の問題で檻に入れる訳にも行かないから制止にも限度がある
    未然に防げない大きな矛盾がずっとある

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2022/12/14(水) 18:50:24 

    >>253
    この件も拘束を解いたら暴れ出したから再び拘束したみたいだもんね
    暴れてる人を拘束するまでが大変なんだよね
    一人じゃ無理だからその都度人手を割かなきゃいけなくなるし

    +63

    -0

  • 259. 匿名 2022/12/14(水) 19:00:06 

    薬与えず脱水もある意味違法。取り調べはカメラでの映像保存があるから請求して下さい。

    +1

    -2

  • 260. 匿名 2022/12/14(水) 19:02:37 

    >>65
    こんにちは😃お久しぶり

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/12/14(水) 19:02:54 

    親からしたら可愛いのはわかる。
    拘置所?いるとき親は会いにいったの?パワー全開だったんでしょう?

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2022/12/14(水) 19:09:59 

    >>217
    不必要に太らせたりしなければ少しは楽になるとは思います。遺伝もあるけど長身ぽっちゃり+パワー系だと家族でも高学年くらいで限界出てきます。

    +28

    -0

  • 263. 匿名 2022/12/14(水) 19:16:44 

    安楽死尊厳死の法制化を。

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2022/12/14(水) 19:39:54 

    >>155
    なにが引き金で暴れるか分からないもんね
    この勾留中だった男も、下手したら女性や子どもにその矛先が向いてたかもしれない
    何かあっても責任能力なしで無罪だろうし

    +23

    -0

  • 265. 匿名 2022/12/14(水) 19:42:08 

    >>236
    いないよ

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2022/12/14(水) 19:44:55 

    >>33
    食事は拒否したと某チャンネルの記事で見たよ

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2022/12/14(水) 19:45:22 

    >>16
    公務執行妨害って警察に自分から触れただけでも逮捕だよね
    亡くなった人は既に拘束されて横たわった状態で複数人の警察官から暴行を受けて脱水症状で亡くなった
    この警察の行動のどこにも正義はない

    +96

    -13

  • 268. 匿名 2022/12/14(水) 19:46:33 

    >>114
    どうしても暴れる奴は強制保護で戒具を使って保護するよ。
    そうじゃないととても警察署に連れていくことができない。
    パワー系は特に意思疎通ができない、排泄物を食べ出す、大声を出して暴れるっていう人が多いからね。

    +29

    -0

  • 269. 匿名 2022/12/14(水) 19:47:18 

    >>1
    医者の言う事に最初から従ってれば良かったのにね。
    こういう人の拘留なんて人手も必要だし、大変だっただろうに。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2022/12/14(水) 19:59:26 

    >>263
    安楽死は邪魔な人間を殺しちゃおうって制度じゃないから

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/12/14(水) 20:07:34 

    >>1
    精神疾患で持病持ち

    社会の金食い虫だな

    +9

    -8

  • 272. 匿名 2022/12/14(水) 20:12:15 

    警察のお世話にならなければ良かっただけの話。死んだ人が悪い。警察24時観てたら警察のストレス半端ないと思うよ

    +11

    -3

  • 273. 匿名 2022/12/14(水) 20:20:40 

    >>43
    精神状態悪いと食事、水分、薬も全て拒否してしまうんだよ。
    拘束してたくらいだし。精神科に入院しなきゃならないくらいの状態だったんだと予想する。

    +14

    -0

  • 274. 匿名 2022/12/14(水) 20:25:00 

    >>1
    残念ながら被害者が犯罪者と言う時点で同情は出来ん。
    人間らしく扱われたいなら人間らしく社会のルールを守れ。

    +6

    -6

  • 275. 匿名 2022/12/14(水) 20:25:39 

    まあ捕まるような事する人が悪いんだけど実際黙秘とかしたらかなり厳しい取り調べ受ける。特に田舎の警察署のほうがやばい。殺人級の重犯罪の場合露骨に厳しい取り調べはない。メディアに注目されてるから

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2022/12/14(水) 20:32:17 

    >>132
    今は人権擁護団体も煩い。身体拘束や電話、通信の制限など、患者の人権、人権ってやたら言ってくる。
    もう拘束まで行くって事は、自傷、他害、粗暴行為、易怒性が凄まじいのよ。
    人権擁護団体も現場を知らない癖に、人権、人権って言ってくる訳なんです。
    スタッフも殴られ損。スタッフ職員にも人権はあるんですが。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2022/12/14(水) 20:40:53 

    >>273
    拘束始まったら正直命短い

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2022/12/14(水) 20:54:01 

    >>69
    警察に殺されたて言ってるけど

    そもそも野放しにして無責任では?
    親がちゃんと管理してたら起きなかった事件だし

    モヤモヤするなぁ

    +117

    -5

  • 279. 匿名 2022/12/14(水) 20:54:15 

    >>2
    家族に統合失調症いるけど、申し訳ないけど
    さっくり亡くなってくれたら、残された家族だけど
    有難いわ。

    +157

    -3

  • 280. 匿名 2022/12/14(水) 20:54:25  ID:AWhf6DlcRP 

    ものすごく、意地悪いことを言わせてください。

    悲しんでいるようなことを言っている父親だけど、本音では、絶対ホッとしていると思う。精神障害の糖尿病持ちなんて、この先もっと手がかかったはず。
    内心、喜んでいると思う。

    +17

    -1

  • 281. 匿名 2022/12/14(水) 20:55:24 

    警察署員は犯罪やらかしてひどい
    それがあっての話だけどパワー系で犯罪で捕まる
    子どもとか大変すぎる コントロールできてないし

    私だったら暴行されてひどい扱いされた事に憤って可哀想で悲しいとは思うしそこは戦うけど どこかホッとすると思う だってもう解放されるんだもん


    +2

    -0

  • 282. 匿名 2022/12/14(水) 21:05:08 

    >>278
    しかも「暴れたら止められない」でしょう?

    +64

    -0

  • 283. 匿名 2022/12/14(水) 21:06:59 

    >>4
    え、パワー系なの?それで公務執行妨害してくるならそりゃ拘束するでしょ…

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2022/12/14(水) 21:10:25 

    >>263
    優生思想を復活させるべき

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2022/12/14(水) 21:42:53 

    >>282
    息子がどんなことをしたかは身内はだいたい察しがついてるはずだよね
    警察に逮捕されてるわけだから病院に収容されたみたいに手厚くケアしてもらえるわけない
    逮捕されないように息子を単独行動させないようにしとけば良かったよね
    外で暴れればそりゃ通報されるし逮捕もされるよね

    +77

    -1

  • 286. 匿名 2022/12/14(水) 21:44:58 

    >>253
    麻酔薬仕込んだ吹き矢を常備するしかないね。
    お尻にプスッとな。

    +19

    -1

  • 287. 匿名 2022/12/14(水) 22:02:16 

    >>222
    横。昔はどうしようもないから座敷牢を作ったんだよね。人権問題等色々言われてるけどわりと現実に沿ったものだと思う。

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2022/12/14(水) 22:09:59 

    >>17
    障害ある方をパニックに起こす状態にしたのもダメだよね

    +7

    -10

  • 289. 匿名 2022/12/14(水) 22:26:42 

    >>111
    横だけど、だからそこは切り離して考えないとってことでしょ
    パワー系を野放しにして罪を犯したならきちんと裁く必要がある(障害者手帳あるからどうこうではなく一般の人と同じように)
    同様に警察側も抵抗されて拘束するために怪我をさせたとかならわかるけど、行き過ぎた暴行はちゃんと調査して裁かれるべき

    +10

    -0

  • 290. 匿名 2022/12/14(水) 22:31:39 

    >>82
    横だけど
    この亡くなった人は糖尿病も患ってたのに薬は与えていなかったって警察側が証言してるよ
    しかもおよそ100時間以上手足を拘束されたまま横たわってる状態の時に警察が蹴ってる様子が監視カメラに映ってるって
    亡くなった人は暴れて逮捕されたようだけど警察側のその後の対応はかなりおかしいと思うよ

    +17

    -1

  • 291. 匿名 2022/12/14(水) 22:52:18 

    >>2
    がるちゃんでしか言えない。一緒に住んでいる身内が精神疾患だけど早く死んで欲しいよ。被害妄想が酷くて殴りかかってくるし「薬の時間だよ」と教えてあげてるのに急に窓を全開にして「私は虐待されました!」と叫ばれ仕事から帰ってきたら壁を破壊されていて外を歩けば近所の笑い者に晒される。明日にでも死んでくれたら大喜びでパーティーするだろう。酷いと思われるだろうけど精神疾患がいて治す気がないのを見てると感情が冷たくもなるんだよ。

    +228

    -1

  • 292. 匿名 2022/12/14(水) 22:59:20 

    >>33
    警察関係者によりますと、「精神疾患の薬は処方した」としていますが、糖尿病の薬は与えなかったと言います。
    愛知県警は、死因について「腎不全」だったと発表。
    しかし、死亡診断書には、男性の直接の死因は「脱水症」と記されていました。

    必要な薬をきちんと与えなかったのは警察の落ち度だよね。加えて死因も医者と言ってる事が違うから不信感が募るのも分かる。

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2022/12/14(水) 23:12:58 

    >>157

    地域で見ましょうって自治会がやってる『見回りパトロール』とか、隣近所でフォローしていきましょうってこと?
    無理過ぎる…

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2022/12/14(水) 23:14:23 

    >>56
    そういう場合の法的手続きあるんだろうに警察が怠った可能性があるから問題なんじゃなくて?論点はそこなんだと思う

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2022/12/14(水) 23:43:13 

    糖尿病の薬って食べない場合に飲んだら低血糖になるのでは?食べないから飲ませなかったんじゃないの。

    +4

    -1

  • 296. 匿名 2022/12/15(木) 00:33:12 

    >>1
    民間の解剖センターが海外みたいにあればね… 解剖して死因追及して警察のせいかどうかはっきりするのに…

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/12/15(木) 01:14:17 

    >>270
    じゃあ、親が公務執行妨害しないよう看とくべきだよね?

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/12/15(木) 01:18:01 

    >>3
    刑務所と留置所の区別ついてない?もしかして。
    犯罪を犯す→警察が逮捕→警察署内の留置所に留める→裁判→有罪が決まれば、刑務所にいく。
    あくまで、逃亡や証拠隠滅をしないように留(とど)める場所だよ?
    懲罰房ではないの。
    留置所の警察官に罰を与える職務はないの。
    殴る蹴るも刑罰内容にない。
    冤罪の可能性もある。
    だから裁判がある。
    法治国家の根底を覆すようなこと言わないで。

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2022/12/15(木) 01:56:04 

    >>1
    精神疾患持ちで暴れ出したら止まらないとか怖すぎだし、そのうち何かの事件起こしてたと思うから死んでよかった
    病気があってもまっとうに生きてるならともかく、公務執行妨害で逮捕されるような人間だし、どうせ税金無駄遣いするだけで社会のお荷物にしかならないよ

    +5

    -4

  • 300. 匿名 2022/12/15(木) 02:25:49 

    >>288
    糖尿あったら精神疾患に似た症状出るもんね。ただでさえ恐怖心出るのに捕まったらなるだろうし、拘束の上脱水で座らされてたんだったら、血栓出来たり心不全腎不全の症状出ただろうなぁ。警察って救急車呼ぶの遅いからね。ただ、中々症状にあった薬見つけるのは大変だよね。話するのもストレスなのに。精神疾患あったなら怪我もあるだろうに。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/12/15(木) 02:46:59 

    >>1
    父親が説明しているのに無視したのか。警察官も人間で人間の恐ろしい部分が出てる感じだね。
    子供や弱い者を虐待する犯罪者と同じ。

    +10

    -5

  • 302. 匿名 2022/12/15(木) 03:58:21 

    精神病院も今は空きがなくて受け入れられなかったとか、過去にこの男性や家族が色々やらかしていて病院から受け入れ拒否されたとかじゃないの?
    警察だってこんな面倒そうな人、引き渡せるならさっさと引き渡したいでしょ。

    +10

    -1

  • 303. 匿名 2022/12/15(木) 04:13:30 

    解放されてちやほやされてお金も貰えそうだね

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2022/12/15(木) 05:13:56 

    優しいお父さんですね
    もう70歳は超えてるでしょう
    面倒みるのも大変だし死んだ後も
    息子の将来が心配だったでしょう
    もうご自分の身体をいたわって
    穏やかに生活されてください

    +7

    -1

  • 305. 匿名 2022/12/15(木) 05:24:08 

    >>285
    拘束された状態の人を警察複数人が暴行
    これのどこに擁護の余地があるんだよ

    +3

    -12

  • 306. 匿名 2022/12/15(木) 05:42:20 

    親は内心どこか喜んでそう

    +8

    -2

  • 307. 匿名 2022/12/15(木) 06:22:29 

    医者に鎮静剤打ってもらわないと〜って、子の親父警察から電話きたからそう話したんでしょう?

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2022/12/15(木) 06:34:28 

    ごめんだけど精神疾患の男はもう○んで欲しい。近所に住んでても嫌だし親も大変だろうし、暴れだしたらある程度力ずくで押さえつける、拘束するしかないことは容易に想像できる。親だってホッとした部分も少なからずあるだろ。
    周囲に迷惑かけ過ぎ。

    +12

    -4

  • 309. 匿名 2022/12/15(木) 06:37:54 

    >>258
    そう考えたら拘束ときたくないよね。数時間?数日ごとにパワー男と対峙しないといけないと考えるとときたくない気持ちもわかる。警察官だって家族がいるし、痣作って帰ってきたりしたら心配だよね。

    +12

    -0

  • 310. 匿名 2022/12/15(木) 07:05:57 

    囲んで足で突っつくのは良くなかったが、パワー系だしな

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2022/12/15(木) 07:14:42 

    >>85
    教えてください。薬を飲んだらどう落ち着くのですか?眠るようにおとなしくなるのですか?目がトロンとして脱力してバタンと布団で寝てくれるのですか??薬でひたすら寝てコントロールできるのですか?

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2022/12/15(木) 07:19:08 

    精神科で働いていると、患者って自己中な人が多くてストレスたまります。
    患者がいるから仕事があるとは思うんだけど、生保の人の面倒みるのが1番ストレスになる。
    生保のくせにわがまま放題。
    小さな子が病気で亡くなる話を聞くと、なんでぐうたらしてる患者が長生きできるんだろっていつも思います。

    パワー系の人で入院した人に話聞いたら妄想がほんとにあるみたいです。
    治療をすると落ち着いてきて退院しますが、戻ってくる人も多いです。
    パワー系で入院しても落ち着いたら退院です。

    +9

    -2

  • 313. 匿名 2022/12/15(木) 07:19:22 

    警察官による虐待、殺人

    +2

    -8

  • 314. 匿名 2022/12/15(木) 07:21:42 

    あってはならない事
    どんな理由でも

    +3

    -6

  • 315. 匿名 2022/12/15(木) 07:42:47 

    警察は公務執行妨害なんて周りの人に危害を加える可能性が高い時以外は適用することはほぼないはず。

    +7

    -1

  • 316. 匿名 2022/12/15(木) 07:46:44 

    警察も大変なんだから仕方ないよ

    +4

    -2

  • 317. 匿名 2022/12/15(木) 07:52:03 

    >>316
    大変な事にしてるのは警察ですよ
    これが事実なら

    +3

    -6

  • 318. 匿名 2022/12/15(木) 07:58:05 

    >>302
    いや全然違うよ

    +2

    -2

  • 319. 匿名 2022/12/15(木) 08:04:28 

    >>1
    被害者ぶってるけどこういう力がある感じの精神疾患、普通に危ないから絶対1人で外に出さないで欲しい。法律作ってよ。
    最近ファミレス行った時に精神疾患ある感じの人が癇癪起こして大暴れして店内パニックになったんだよね。親が高齢で抑え込めてなくて大変だった。外に出れない場所で暴れやがったから抑え込むまでそのままいることになって、子供が怖がってしまったし。
    公務執行妨害してる人ならこの先何かあってまた大暴れした時こちらに被害があったかもしれないので全然同情できません。

    +10

    -4

  • 320. 匿名 2022/12/15(木) 08:05:16 

    マジレスすると、暴れたら止められない人間を一人で歩かせないでほしい。

    +11

    -0

  • 321. 匿名 2022/12/15(木) 08:51:31 

    >>3
    逮捕されて、裁判受けてもない状態で罪人扱い?
    教育受けてないの?
    ただ頭悪いだけ?

    +1

    -2

  • 322. 匿名 2022/12/15(木) 09:11:16 

    TBSはこういう意図的な記事を出して世論の分断でもしたいのかね
    警察非道で煽ってデモでも起こせって?
    TBSの報道は酷い

    +13

    -1

  • 323. 匿名 2022/12/15(木) 09:12:19 

    >>220
    強度行動障害かな。
    大人の赤ちゃんだよ。
    赤ちゃんが何かあったら泣くように、暴れている本人には暴れる理由があるみたい。
    これこれの理由があって…の部分が理解できないので、理由も無く暴れているように見える。
    感情をなだめられて収まることはあるけど、学習が効かないから同じ事があったらまた同じようにパニックになるよ。
    パワー系が体格良くて糖尿病あるあるなのも、食欲の制御ができないからだよ。
    他害もするけどそれと同じくらい自傷もしちゃうんだよね。

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2022/12/15(木) 09:27:17 

    >>222
    ほんとにさ、じゃあどうしたらいいの?って感じ。
    家族はツラすぎる。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2022/12/15(木) 09:49:38 

    >>222
    そのご家族は、その後はどうなったの?

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2022/12/15(木) 09:56:37 

    >>271
    あなたは社会の金食わないように病気になったらそこらでのたれ死んでなさいよ

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2022/12/15(木) 09:57:45 

    家の近くに小学校前とか毎日ウロウロしてるダウン症系の障害者いるんだけど、体は小さいけど若いから怖いなぁ。今のところ他害は無いけどすれ違い様に子供の頭をポンされる。子供好きなのかもだけどなんだかなぁ。放置するしか無いんだよね〜。

    +1

    -2

  • 328. 匿名 2022/12/15(木) 09:57:50 

    >>1
    犯罪者といえども警察の横暴が許されてはならない
    警察が合法的に人を殺せる特権を持ってしまう

    +3

    -3

  • 329. 匿名 2022/12/15(木) 09:59:11 

    >>319
    え、それなんでファミレス来たんだろう。

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2022/12/15(木) 10:08:40 

    >>329
    その精神疾患者が?
    入ってきた時は別に普通と変わりなかったけど、なんか急に食事し始めて少ししたら暴れだしたんだよね。席がそこまで近くないし全く気にしてなかったから暴れだした理由はしらない。
    でも外で少なからず暴れたりする可能性があるなら外に出すなって感じ。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2022/12/15(木) 10:40:01 

    >>279
    それ思った
    父親盛大に被害者意識だけど、内心問題児の息子が片付いてほっとしてるところあると思うわ。
    正直統失はやばいし、他害の可能性もあるから身内からしたらしぬまで地獄生活送ることになるならね

    +11

    -1

  • 332. 匿名 2022/12/15(木) 10:54:37 

    >>46
    障害者年金もらってたんじゃない?

    +2

    -2

  • 333. 匿名 2022/12/15(木) 11:03:17 

    >>47
    手足を拘束されて横たわってる相手に蹴りを入れるのが「安全を守るためならしても仕方ないこと」になるんだ
    手足を拘束されてる相手の何が危険なのかな
    すごい価値観だね。もしかして山口組の組員さん?

    +5

    -7

  • 334. 匿名 2022/12/15(木) 11:20:51 

    >>94
    拘置所内で、刃物は持って無かったと思いますよ

    +1

    -2

  • 335. 匿名 2022/12/15(木) 11:25:04 

    精神的障害が原因で犯罪を犯すなら一生出さないのが良いに決まってる。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2022/12/15(木) 11:57:01 

    このお父さん、息子を警察に迎えに行ったのかな
    公務執行妨害で初犯なら50万以下の罰金払って即釈放なんじゃないの
    警察だってこんな世話のかかる男を置いときたくないでしょ
    それとも初犯じゃなくて常習的に迷惑行為を繰り返してたから易々とは返せなかったとか?

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2022/12/15(木) 12:00:06 

    >>317
    警察にお世話になるような事しなければよかった話です。

    +1

    -2

  • 338. 匿名 2022/12/15(木) 12:03:48 

    >>334
    今回の件に限らずでしょ。

    +2

    -1

  • 339. 匿名 2022/12/15(木) 12:05:35 

    暴れだしたら止まらない人間を
    一般社会に出すなよ

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2022/12/15(木) 12:10:55 

    >>151
    >>159


    松山刑務所で1964年から1966年に起きた
    松山刑務所事件の事だと思うけど

    警察の強姦ではない

    ヤクザが刑務官を脅迫、暴行、汚職無法地帯と化した時期があった(当時勾留されていた福田和子は囚人に強姦されてる)

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2022/12/15(木) 13:43:19 

    精神障害手帳ってことは知的障害では無いってこと?

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/12/15(木) 13:51:39 

    >>141
    うちの兄も他害があるからって施設の入所を何度も断られたよ
    うちの場合自閉症でこだわりが強いのもあって集団生活自体難しいのもネックになってる
    背も高いし筋肉質でプロレスラーみたいな体格だし、あんなのが本気で暴れたら「人道的な拘束」なんて綺麗事言ってられないよ

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2022/12/15(木) 14:26:47 

    >>112
    病気の人にめちゃくちゃキレてくるよね、警察って。
    大事な仕事邪魔してるんなら分かるけど、自分達が悪い時の方が多いのにだよ。

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2022/12/15(木) 14:48:56 

    >>325
    お母さんは末期癌になってて、すぐ亡くなった
    お父さんは執行猶予付き懲役1年6月
    子供は虐待を受けてたってことになって、やっと福祉施設に入れられた

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2022/12/15(木) 15:14:12 

    >>333
    こういう批判は虫唾が走る

    他害のある障害者施設や精神病院、警察で実際働いてみて、同じ事言えるといいね

    手足拘束されても頭突きされたり唾や暴言吐かれたり色々あるんじゃないの
    仕事とはいえ自分には絶対無理だわ

    +6

    -2

  • 346. 匿名 2022/12/15(木) 15:49:00 

    >>311
    そんなにすぐに眠らせたりはないと思います。
    徐々に暴力がなくなって会話ができるようになります。
    個室に入ってもらって管理します。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2022/12/15(木) 17:33:51 

    >>291
    分かる。
    ウチは姑
    病院に行って!と言っても
    「病院に行くのはアンタ!キチガ○はアンタ!」
    って言われたよ。
    最終的に自殺未遂して市民病院から精神病院送りになって、今は薬漬けになってる。
    同居してた30年間にだんだん悪くなってたから
    もっと早くに病院に行ってたらこんなに悪くななかったそうだ。
    認知症も発症して、寝たきりだからもう先は長く無いだろうけど、姑も苦しかっただろうな。
    早くに薬飲んでたら良かったのに。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2022/12/15(木) 17:46:38 

    >>333
    成人した人達専用の重症心身障害者施設(今はこう呼ばないと思う)に学校関係でボランティアに行った。
    半端なく怖かったよ。
    必ず複数で行動しろと言われてた。
    一人で行動すると「何するか分からない」そう。
    18歳の若い女の子(私達)を見ると獣並みになるから
    女の子は要らないよ〜とかも言われて女子棟に行くと
    30代(10代にしか見えない)の女の人が、男性の介護人に抱き付いて腰振ってるのを見たり。
    無理矢理女の介護人が男性から離すと大暴れしてる。
    大人の男性が暴れ出すと10人くらいで抑えないと
    無理なんだよ。
    女の人でも男の人5人くらいで押さえてた。
    油断するとこっちが大怪我する
    本当に怖かったよ。
    今でもトラウマです。

    +3

    -2

  • 349. 匿名 2022/12/15(木) 17:55:27 

    >>303
    なに言ってるの?
    亡くなってるんだよ

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/12/15(木) 18:05:06 

    >>151
    いい加減なこと言わないほうがいいよ

    +2

    -1

  • 351. 匿名 2022/12/15(木) 18:07:34 

    >>1
    精神?知的?障がい者二級で暴れ出したら止まらないの?
    そんなにひどかったら一級になりそうなものだけど

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2022/12/16(金) 18:31:01 

    私も精神障害者です。統合失調症を患ってます。
    警察の方にお願いです。
    もし自分が狂って大暴れしたら迷わず発砲してください。
    それができなければ、この男性のように扱ってください。
    女だからといって遠慮は要りません。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2022/12/17(土) 00:30:13 

    なんの為の更生施設なんだろう。
    本当に日本大丈夫かな?
    平成では考えられない事件が増えてきてて本当に怖い。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2022/12/17(土) 05:24:14 

    >>352
    便器に顔突っ込んで水流してもいい?
    「動物以下の扱い受けた」父親は憤り隠せず…警察署で勾留中の男性が死亡した問題 署の幹部も暴行に関与か - ライブドアニュース
    「動物以下の扱い受けた」父親は憤り隠せず…警察署で勾留中の男性が死亡した問題 署の幹部も暴行に関与か - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    愛知県警岡崎署の留置場で勾留中の男性が死亡した問題。裸で拘束され、署の幹部も暴行に関与した疑いが浮上した。男性の父親は「動物以下の扱いを受けた」と憤りをあらわにした

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2022/12/17(土) 17:52:28 

    拘置所は、懲罰を与える場所ではない。
    警察官は、刑罰を与える職務ではない。

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2022/12/17(土) 19:07:54 

    東海地方住みなんだけどこのニュースやたらと報道されるけど何の罪で逮捕された人とか全然言わないから気になってたんだよね。
    精神障害がある人なんだ…やりすぎかとは思うけど暴れ始めたら手をつけられないような人が一般社会にいるのも怖いよ

    +1

    -3

  • 357. 匿名 2022/12/17(土) 19:13:35 

    >>356
    それはそれで、制度を整えないといけない話だと思う。
    訳わからず暴れた人が怖いのはわかるけど、警察官がリンチして殺してよければ、裁判も刑務所もいらない。
    そこを混同しちゃいけないと思う。
    特高みたいな話になっちゃうよ。

    +5

    -1

  • 358. 匿名 2022/12/18(日) 11:45:47 

    警察官が暴行したとか、動物以下の扱いを受けたとか書いてあるけど、この父親は見てたの?
    留置所でなにが行われたかなんて一般人は見ることできないのだから、憶測でしかないのではない?

    +0

    -2

  • 359. 匿名 2022/12/18(日) 11:51:09 

    >>358
    それをカサにきてやりたい放題してきた実態があったからこうしてニュースになってるんじゃないかな?
    捜査が始まってるし、よほど証拠が出てきたんじゃないと、警察も身内の恥を晒すようなことしないでしょう。
    報告はいくつか受けてるからその感想なのでは?

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2022/12/18(日) 12:22:12 

    >>358
    防犯カメラに映っていたし
    保健所の人も、裸で手足縛られ横たわり「痛い痛い」と叫んでる姿を実際に見てるよ
    せの記事にはその時お尻が膿んでたって書いてあった

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2022/12/18(日) 12:31:43 

    >>356
    暴れて人に危害を加えるのはだめだけど
    檻に入っているの状態でその心配って実際にはどの程度だったんだろう?

    拘束する必要はともかく
    暴行を加える必要があったのか?
    あったなら正当防衛を認められる範囲かどうか

    それから裸で拘束する意味は?

    3日も4日も食事を与えない必要性は?

    必要であったはずの糖尿病薬を飲ませなかった理由は?

    和式便所に頭を入れた状態で寝かせ
    水を流す…これはどういう理由?

    静止させる為に何らかの措置は必要だったのだろうけど、
    これらは行き過ぎた体罰・イジメの類に見えるけど
    どうだろう


    精神疾患でそこまで暴れていたなら、医師からなんらかの指示を仰ぐ必要があったと思うんだけど、
    それはしたのかな?
    その結果がこれ??

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2022/12/19(月) 14:51:23 

    >>122
    この食事には毒が盛られているとか。
    被毒妄想も統合失調症の陽性症状だよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。