ガールズちゃんねる

W杯・本田解説が好評のウラで“交代”させられた元日本代表の解説者、『ABEMA』回答の理由は…

197コメント2022/12/15(木) 00:44

  • 1. 匿名 2022/12/12(月) 17:06:35 

    「決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦の解説は当初、本田さんではありませんでした。解説者として起用されていたのは中山雅史さんと中田浩二さんです」(芸能プロ関係者)

    (略) しかし、ABEMAそしてテレ朝はそんな2人を今回、切った。

    「それだけ本田さんの解説が良すぎたということですね。また中山さん、そして松木さんのような“ただ盛り上げるだけ”のような解説はいらないというサッカーファンも多い。サッカーを見る人の目が肥えてきたということでもあると思います。本田さんは“おもしろいだけ”ではないですからね。自身の経験を踏まえて戦術等の解説、選手目線のプレーの解説をしています。“ちゃんとしたところ”もないと、視聴者は喜ばないということです。

     中山さん、中田さんはクロアチア戦の翌日の『モロッコ対スペイン』戦の解説に回りましたね。“全試合配信”のABEMAだからできることでしょう」(前出・サッカーライター)

     クロアチア戦の解説者変更についてABEMA広報に問い合わせると、以下の回答があった。

    「今回だけではなく、キャストの方の情報はあくまで予定となっており、適宜変更になる可能性がございます。変更になった際には番組表を事前にアナウンスすることなく変更しております」

    +105

    -10

  • 2. 匿名 2022/12/12(月) 17:07:20 

    まあ面白かったもんね

    +325

    -10

  • 3. 匿名 2022/12/12(月) 17:07:35 

    松木さんの「ここからですよーーーー」は聞き飽きた

    +247

    -12

  • 4. 匿名 2022/12/12(月) 17:07:55 

    本田さんだと分かりやすくて楽しくサッカー観れました。

    +407

    -10

  • 5. 匿名 2022/12/12(月) 17:08:08 

    実況の人が「さぁ~本田がボールを持った」って間違えて言ってしまってたよね

    +292

    -3

  • 6. 匿名 2022/12/12(月) 17:08:09 

    たしかに本田じゃなきゃAbemaで観なかった。
    切ったというか、別にキャスティング変更なんてありそうだけどね。

    +416

    -9

  • 7. 匿名 2022/12/12(月) 17:08:47 

    Abemaは本田さんに感謝しないとだね

    +304

    -5

  • 8. 匿名 2022/12/12(月) 17:08:47 

    >>3
    なんで関係ない話ししてんの

    +2

    -37

  • 9. 匿名 2022/12/12(月) 17:09:19 

    中田浩二はこの前ベスト8の解説やってたね
    つまんなかったけど

    +32

    -16

  • 10. 匿名 2022/12/12(月) 17:09:21 

    本田さんは選手目線も監督目線もできるしな

    +292

    -6

  • 11. 匿名 2022/12/12(月) 17:10:02 

    PKの時の解説、選手目線で良いなと思った

    +203

    -2

  • 12. 匿名 2022/12/12(月) 17:10:03 

    >>10
    視聴者目線もできる笑

    +235

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/12(月) 17:10:15 

    スター選手だった人って解説すると本当面白いね

    やっぱり言語化するのが上手いんだろうか

    +232

    -5

  • 14. 匿名 2022/12/12(月) 17:10:30 

    サッカー後にAbemaプレミアム会員増えたのかな?

    +7

    -4

  • 15. 匿名 2022/12/12(月) 17:10:35 

    本田はまだ一応現役なんだっけ?
    引退後の選手達のこういうポジ争いも激しいね

    +111

    -2

  • 16. 匿名 2022/12/12(月) 17:10:39 

    中山のモロッコスペイン戦の実況も面白かったから結果として適材適所だったんじゃない?

    +146

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/12(月) 17:10:51 

    本田がまた解説する事になりましたってツィートした時に解説誰か他にいたんだろうなって思ってた。

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/12(月) 17:10:55 

    実力社会は良いこと
    実力のない老害などいらない

    +55

    -9

  • 19. 匿名 2022/12/12(月) 17:10:58 

    テクノロジー発動でしょ!

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/12(月) 17:11:40 

    「三笘さん」「守田さん」ってさん付けが好き

    +169

    -3

  • 21. 匿名 2022/12/12(月) 17:11:41 

    本田の解説良かったよね
    ドイツ戦での槙野との掛け合いも面白かった!

    +73

    -4

  • 22. 匿名 2022/12/12(月) 17:11:44 

    本田△
    W杯・本田解説が好評のウラで“交代”させられた元日本代表の解説者、『ABEMA』回答の理由は…

    +194

    -4

  • 23. 匿名 2022/12/12(月) 17:12:03 

    ゴン中山は試合後のインタビュアーしないで欲しい
    めちゃくちゃウザかった
    特に負けた後だったから余計にウザかった
    うっちーは選手に寄り添ったインタビューしてていいなって毎回思う

    +169

    -7

  • 24. 匿名 2022/12/12(月) 17:12:25 

    本田さんの解説で見たかったけど時間合わなくて一回も見れなかった。サポーターにまだ泣くん早いってって突っ込んでたの後から見て笑ったw

    +122

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/12(月) 17:12:31 

    本田の解説面白かったよw
    変に盛り上げようとかしないし本音で喋ってるし
    ゴン中山って確かインタビューでやかましかったよね

    +146

    -2

  • 26. 匿名 2022/12/12(月) 17:13:10 

    本田が解説で言ってることが全部正しいとは思えない。そうだそうだと全部鵜呑みにして聞くのはどうかと思う。

    +5

    -17

  • 27. 匿名 2022/12/12(月) 17:13:35 

    >>5
    「僕、出ましょか?」って返してたね
    めっちゃ笑ったよ

    +386

    -2

  • 28. 匿名 2022/12/12(月) 17:13:39 

    交代させられた人可哀想w
    可哀想だけど本田の方が面白いもんな

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/12(月) 17:14:01 

    松木さんも好きよ笑
    W杯・本田解説が好評のウラで“交代”させられた元日本代表の解説者、『ABEMA』回答の理由は…

    +74

    -25

  • 30. 匿名 2022/12/12(月) 17:14:35 

    本当にわかりやすかったよ。選手の心理状態とか駆け引きとか今までそんな風に試合見た事なかった。
    ただ点が入ったレベルの見方だったから初めてポジションとか右利き左利きとか考えながら見られてとても面白かった。
    結果残した選手だったからこそ説得力もあったしね。

    +133

    -2

  • 31. 匿名 2022/12/12(月) 17:14:40 

    こうやって柔軟に対応できるのもネットの番組ならではかな

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/12(月) 17:14:57 

    サッカー観戦好きで、中学生の時から見てるけど
    今回HONDAさんの解説で「なるほど!」って発見がたくさんあって
    いつもよりすごく楽しく見られた。ameba有料会員にもなった。

    すごく印象深いW杯になったのは
    HONDAさんの解説のおかげもあると思う。

    +126

    -2

  • 33. 匿名 2022/12/12(月) 17:15:01 

    皆が三笘さんって呼ぶのはケイスケホンダの影響だと思う

    +32

    -8

  • 34. 匿名 2022/12/12(月) 17:15:04 

    韓国を批判はしなくていいけどやたら韓国よりのアナウンサーってなんなん?

    +28

    -7

  • 35. 匿名 2022/12/12(月) 17:17:00 

    >>29
    ブラジル戦の時〖リシャルリソン〗を何度も言い間違えてたよね
    失礼じゃないのかなー、って思った。

    +3

    -5

  • 36. 匿名 2022/12/12(月) 17:18:11 

    松木さんはテレビでライト層への解説にした方が良い
    AbemaTVとかそこそこサッカーに興味ある人は物足りないと思う

    +53

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/12(月) 17:20:02 

    中山さん試合後のインタビュー壊滅的に下手くそだったから向いてないと思う。本当にイライラするレベルで下手だった

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2022/12/12(月) 17:20:50 

    テレビで放送もされてたのに2千万視聴されたくらいだから相当だと思うよ
    4分割カメラや試合データ、出場選手を見れるのも凄くよかった

    +59

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/12(月) 17:20:53 

    実況との掛け合いもよかったな。
    スペイン戦の「なぁなぁふぅん!?」を引き出したところめっちゃ笑った。
    槙野とのコンビも面白かった。

    +111

    -2

  • 40. 匿名 2022/12/12(月) 17:21:06 

    >>32
    YouTubeで「W杯で必ず結果を残す男」って言われてて笑った
    確かにそうだわ

    +100

    -4

  • 41. 匿名 2022/12/12(月) 17:22:36 

    実況アナとの相性良すぎた。素早いパス回ししてる間にそのプレイに質問して
    簡潔に本田さんが答え切って、すぐにまた次にプレーの解説できるの凄くない?
    他の解説者だと話が途中で中断しちゃったり質問に答えきれなかったり喋ってる間にプレーが過ぎ去ってたりするのに

    +111

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/12(月) 17:23:49 

    堂安さんが得点したときに、ゴール決まったことよりもその前に伊東さんが持ち場離れてボール奪いに行ったことに注目しろって言っててサッカー見るのがもっと面白くなった

    +196

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/12(月) 17:24:02 

    >>15
    元・日本代表という選手だけでなく
    かつて海外チームで所属&プレーしていましたという選手が
    どんどん出てきたからね。

    解説者だったり、バラエティーに出る枠も奪い合いになるよね。

    +77

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/12(月) 17:24:10 

    個人的には槙野さんかな?
    でも、本田さんは聞いてて楽しい。今のところ。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/12(月) 17:24:48 

    本田さん、プレーヤーとしての目線と、ポジティブな日本代表サポとしての目線があって見てて楽しかった。

    +61

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/12(月) 17:25:29 

    本田さんは、今回の日本代表選手の何人かと実際にプレーした経験もあるので松木&中山さんよりも今の日本代表の選手を一番理解しているしね

    +57

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/12(月) 17:25:57 

    コスタリカの時にシュート外した三苫に『これ難しいよね~わかる~』って言ってたのが良かった
    選手、監督、観客全部の目線で解説してくれるから楽しめるんだよね 

    +144

    -2

  • 48. 匿名 2022/12/12(月) 17:26:47 

    「こいつうざいわぁ」って相手選手への誉め言葉として違和感なく聞けるのはケイスケホンダじゃないと無理だと思う
    他の人だと確実に炎上してる

    +184

    -1

  • 49. 匿名 2022/12/12(月) 17:27:28 

    >>20
    力が入ってくるとサン付けが取れてきたりして…
    そんな所も人間味があって良いなと思った

    +97

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/12(月) 17:27:49 

    ワールドカップ実際出た事ある人の解説はやっぱり違うね
    いろいろ体験してるしね

    +49

    -2

  • 51. 匿名 2022/12/12(月) 17:28:16 

    >>1
    今回に限らず松木さんはずっと昔から、解説者ではなくただのサッカー好きのおじさんなんだよね〜と思いながらテレビ見てた。

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/12(月) 17:28:27 

    いいですねとか今のは危ないですよだけじゃなくて
    今のプレーのどこがどう良かったのかどう悪かったのか
    どういう狙いの交代かとか話してくれる解説が聞きたいから本田のは面白かった
    観たまんまの情報は解説じゃないしいらん
    憲剛の解説も聞いてみたい、面白そう

    +64

    -1

  • 53. 匿名 2022/12/12(月) 17:28:39 

    「本田圭佑、戸田、中村憲剛などの解説は戦術の説明もありつつ、分かりやすい。一方、ゴン中山、福田、北澤などドーハの悲劇世代の方々の解説は中学レベル。ドーハの悲劇世代の人達って戦術とか何も考えずに本能だけでサッカーやってたんだろうね」ってマックで隣の女子高生が言ってた

    これTwitterで見てしっくりきた。最後の文はいらんけど。

    +66

    -2

  • 54. 匿名 2022/12/12(月) 17:29:10 

    ほぼ全試合みてるけど、本田さんの代わりに誰か下げる必要もない記事なような??
    上がってないけど、岡田元監督は緩く聴けるよ
    忖度なしにズバズバ言ってる

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/12(月) 17:29:20 

    >>46
    半分くらいはプレーしてるんじゃないかな?
    まだ代表離れてそんな経ってないし
    さん付けしてる選手以外は代表で一緒だったからわかりやすい笑

    ゴンちゃんいってええよ!とか
    タクマサイドいけぇ!とかw

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/12(月) 17:29:48 

    うっちーが意外と松木系の解説でちょっとがっかりした

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2022/12/12(月) 17:30:44 

    >>15
    本田に関してはそこまでそれに対しては気にしてないと思う。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2022/12/12(月) 17:31:48 

    熱く盛り上がれるパターンと、落ち着いて見られるパターンどっちも欲しいね!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/12(月) 17:31:53 

    実況のアナウンサーもめっちゃ良かったね。大学までバリバリサッカーしてたんだよね。

    +70

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/12(月) 17:32:08 

    >>22
    ずっと染めててよくハゲないよね
    頭皮まで△なのか

    +2

    -5

  • 61. 匿名 2022/12/12(月) 17:35:09 

    親戚のお兄ちゃんみたいで好き

    「コスタリカ、あんま強ないぞ」
    「4番穴やぞ、今日は4番や!」
    「佑都のパスが雑い」
    「(鎌田が)明らかに調子悪い」
    「4番のとこを突きたいんですけどねー」
    『ビックリしてるこいつ!こいつの顔見て下さい』
    『この12番ポジションどこすか?』
    『うざいなぁ、戦い方が』
    『僕も名古屋でプレーしてたんすけど、相馬さん僕のこと知ってますかね?』

    +75

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/12(月) 17:35:54 

    >>54
    監督はさすが監督やってただけあって視野が広い解説だなぁと感じた。
    元選手の中にはアナから振られないとずっと無言の人とかいてめっちゃ謎だったw

    +49

    -1

  • 63. 匿名 2022/12/12(月) 17:38:56 

    >>59
    ケイスケホンダがいちいち面白くて
    よく笑わないな~と思って
    wiki調べたら
    寺川俊平アナ、
    暁星から早稲田の人間科学だった。
    暁星ってめっちゃお坊っちゃまなのね。

    +33

    -2

  • 64. 匿名 2022/12/12(月) 17:39:16 

    本田日本代表監督ぜひ実現してほしい。

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2022/12/12(月) 17:40:11 

    岡田さんとか本田さんみたいな視聴者か喜ぶような日本に偏ったコメントをする人の方が好む人多いんだろうね。サッカーファンじゃない人は喜びそうね

    +9

    -10

  • 66. 匿名 2022/12/12(月) 17:40:50 

    >>3
    松木さんって真面目な解説もできるのよ。

    +31

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/12(月) 17:41:33 

    >>61
    地上波では無理だわなw

    +50

    -2

  • 68. 匿名 2022/12/12(月) 17:42:14 

    中山はキャラで明るく元気にしてるけど大人しい人だよ
    解説もわかりやすく話す。

    何がうるさいだけだ、適当な記事書いて。

    +19

    -8

  • 69. 匿名 2022/12/12(月) 17:42:20 

    >>6
    同じく
    少し時間差あるとの事ではあったけど、それでも本田の解説で見たくてAbemaで見てた

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/12(月) 17:42:33 

    >>65
    ルールに詳しくない自分には丁度よかったよ。もっと色んな試合見てみたいなってキッカケになった。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2022/12/12(月) 17:43:00 

    >>54
    それは思う。
    本田の解説はそれはそれでいいけど、他の人下げてどうこう言うのは違うと思った。
    しかも、地上波とネット放送で比べるのは酷だよ。

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/12(月) 17:46:52 

    >>10
    「コイツムカつくわぁ〜」みたいな事を言うから、選手ってプレー中こんな事を考えてるんだって思えたのが新鮮だった。

    +85

    -1

  • 73. 匿名 2022/12/12(月) 17:49:02 

    >>1
    喋り方がハキハキしてて聞きとりやすいのと、いい面も悪い面も伝えてくれるので分かりやすかった。
    あとたまにオラつくのが面白い笑

    +45

    -1

  • 74. 匿名 2022/12/12(月) 17:49:07 

    >>42
    ゴール決めるのは勿論素晴らしいけど、そこまで行く過程も素晴らしいし見応えあるのに、ニュースだとゴールシーンばっかりでそういう肝心な所やらないもんね。
    だから本田さんのここを見て下さいはサッカー好きとして嬉しかった。

    +86

    -3

  • 75. 匿名 2022/12/12(月) 17:50:02 

    リアルタイムで地上波で見て、Amebaでもう一回見たけど…
    地上波の小野伸二が空気すぎて…言葉発した?声もボソボソだし情報量松木安太郎以下だし…
    壊滅的にむいてないと思ったわ

    +30

    -2

  • 76. 匿名 2022/12/12(月) 17:50:35 

    元サッカー部の旦那はテレビもつけてたけど解説はAmebaつけて本田さんの解説聞いてたよ
    私は全然サッカーがわからない人だけど、本田さんの解説はわかりやすいし、たまに感情もあらわになるから面白かったよ!

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/12(月) 17:51:31 

    >>68
    中山さんは結構TPOわきまえてるよね笑

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/12(月) 17:52:19 

    本田が相手のパス回しに「今のパス繋がるんや…信じられへん…」みたいに言ってて、プロでもすごいことなんだなーとかわかりやすかった
    あとどの選手を誰と交代させるかを予想してるのも面白かったな
    交代を言い当てるの詳しい人なら別に普通のことかもしれないけど私はさっぱりだから感心したw

    +57

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/12(月) 17:53:23 

    解説じゃ無いけど、abemaだと深夜の見逃した試合を通勤中に見れるのありがたい

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/12(月) 17:55:06 

    >>68
    分かる笑
    本当の中山さんが最近分からなくなるくらい

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2022/12/12(月) 17:55:46 

    >>72
    槙野さんと意見が合わなかったとき「お前はディフェンスやからそう思うんやろ?攻撃陣はそういう風には思わへんねん!」みたいに言ってて面白かった

    +105

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/12(月) 17:56:12 

    >>4
    わかりやすかった??
    選手の気持ちは良くわかったけどさ

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2022/12/12(月) 17:56:17 

    本田の解説分かりやすくて良かったよ
    にわかの私も理解できたし
    ちょくちょく居酒屋にいる観戦の兄ちゃんになってたけど笑
    先制取られたときもポジティブコメントで暗くならずに観れたわ

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/12(月) 17:59:13 

    >>12
    監督から飲み屋の隣の兄貴までこなす幅広さw

    +83

    -1

  • 85. 匿名 2022/12/12(月) 17:59:41 

    >>68
    インタビューに抑揚がありすぎるから聞き慣れてない人だとまともなインタビューでも上から目線に聞こえるっぽい

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/12(月) 18:01:21 

    >>81
    そういうディスカッションが解説席で繰り広げられるのもなんか良いね

    +83

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/12(月) 18:01:55 

    >>61
    >『ビックリしてるこいつ!こいつの顔見て下さい』

    これ笑った!
    「全然ファウルちゃうやーん言うてますから」

    +82

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/12(月) 18:02:39 

    >>1
    生では見てなかったんだけど
    YouTubeで解説の切り抜きで笑いまくってから
    ここ数日、本田圭佑自体にハマって色んな動画見てるw
    なんかもう色々面白いw

    +37

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/12(月) 18:09:23 

    >>3
    あえて、サッカーに詳しくない人でも楽しめるようにあんな解説なんだよ
    本当はちゃんとした解説も出来るんだよ

    +55

    -2

  • 90. 匿名 2022/12/12(月) 18:11:21 

    >>1
    芸能事務所のしがらみだらけで起用
    才能なくてもキャスティングされる
    テレビじゃないんだし(笑)
    視聴者に好評ならスグに動けるのが
    今のネット番組の売りでしょ

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2022/12/12(月) 18:11:47 

    >>68
    実際の中山はめっちゃ気を使うし空気読める人よね

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2022/12/12(月) 18:11:55 

    関西弁がまたいい味出してた

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/12(月) 18:12:46 

    語彙力が無くて小難しくなく見やすかった

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/12(月) 18:14:55 

    >>59
    実況席側の動画見たら盛り上がるシーンで本田は座ってるけど、アナウンサーが「キター!!!シュートォー!!!」って感じで立ち上がっちゃってんの面白かったw

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/12(月) 18:15:52 

    ウッチーは、わかりやすそうに話してるんだけど、よくわからない。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/12(月) 18:18:37 

    本田の解説、面白いのもあったけどちゃんと理にかなっててとてもわかりやすい説明してたわ

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/12(月) 18:20:35 

    >>78
    素人からすると本田さんが凄いって言うなら相当だろうなってのも伝わって余計いいんだよね

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2022/12/12(月) 18:23:07 

    >>89
    本田と比べて安太郎を下げる人がいるのが悲しい。
    あの人、真面目な解説もちゃんとできるからね。
    安太郎を舐めないで欲しいw

    +59

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/12(月) 18:26:08 

    そもそもゴン、中田っていうチョイスが流石だし
    本田相手なら、あの2人なら引いてくれるっていう流石の立ち回り

    ゴン、中田も
    サッカー好きな人たち向けの外国戦の方がストイックに腕磨けて喜びそうだし
    全員幸せって状況を作った本田は相変わらずすごいわ

    +0

    -9

  • 100. 匿名 2022/12/12(月) 18:29:02 

    >>62
    ナカタコとかはめちゃくちゃ静かよねw

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2022/12/12(月) 18:29:55 

    本田さんと長友の掛け合いめっちゃ好きだわw

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2022/12/12(月) 18:31:34 

    >>99
    何言ってんのw

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2022/12/12(月) 18:32:09 

    YouTubeで「戦術に正解はない。森保さんの戦術は個人的には好きではないけど、結果を出した森保さんの勝ちです」と言ってて流石だなと思った!

    +61

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/12(月) 18:32:14 

    >>98
    本田の解説面白いって書いたけど松木も好きよ
    「今キーパーいなかったら入ってましたよ」や
    「ドイツに負けてコスタリカに勝ったと思えば」とか
    明るい気持ちになるw
    選手disったりしないしね

    +70

    -1

  • 105. 匿名 2022/12/12(月) 18:34:31 

    本田さんの解説は大評判みたいだけど
    サッカー選手として伸び悩みだした頃から多方面のビジネスに手を出して
    サッカーの実力が急激に低下していった人だから、あんまり好きになれないな

    +5

    -13

  • 106. 匿名 2022/12/12(月) 18:34:34 

    >>81
    マキはディフェンダーだから我慢強いもんな、みたいな事も言ってたね

    +84

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/12(月) 18:34:35 

    >>104
    ドイツに負けて〜の考え方は大会中に選手も言ってた。
    吉田選手だったかな?
    ポジティブだよね

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2022/12/12(月) 18:35:16 

    >>20
    一方でタケとかワタルとか仲良しな人は誰?ってなって調べるのも楽しいw

    +45

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/12(月) 18:37:38 

    >>20
    対戦相手のことはコイツとか言ってたよねw

    +67

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/12(月) 18:38:11 

    あのホリエモンとひろゆきが大絶賛だもんね(笑)
    清々しいは読めなかったけど、かなり頭のいい生き方してると思う。

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2022/12/12(月) 18:40:34 

    そうなの?もともと本田決勝までいないとならないって言ってなかった?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/12(月) 18:42:03 

    >>23
    内田も吉田麻也に「麻也どうだった?」みたいな言葉遣いが私は嫌だった!麻也はきちんと応えてて素晴らしかった

    +36

    -3

  • 113. 匿名 2022/12/12(月) 18:42:50 

    地上波でやると苦情言う人もいそうだからこのままAbemaで自由な面白い解説続けて欲しいわ
    でも結局地上波に呼ばれちゃうんだろうな

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/12(月) 18:45:17 

    小学校〜社会人サークルまでサッカー一筋の旦那は本田の解説は特にそんなに褒めてなかった うーん?そんな良い?笑。みたいなテンション
    画質でTV中継優先してたのもあるけど

    +1

    -13

  • 115. 匿名 2022/12/12(月) 18:46:33 

    >>48
    こいつの顔見てください、ほらファールちゃうやんて顔してるは笑った
    相手選手の顔がちょうどリプレイで流れてたけど本当にその通りの顔してたしw

    +70

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/12(月) 18:50:58 

    本田さんのYouTubeで流れてくるショートが、めっちゃ面白かった!正直にわかですらないけど、面白くてサッカーにちょっと興味持ったw「俺がラインズマンやろか?」っていうてその後Twitterにラインズマンのコラ画像みたいなの載せてたよね?w

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/12(月) 18:52:31 

    >>1
    地上波とは違う、素直で自由な解説も良かった。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/12(月) 18:53:34 

    >>113
    地上波は表現や内容に色々制限ありそうだよね

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/12(月) 18:55:56 

    >>105
    私はガーシーと仲良いのが嫌だ。
    本田個人は嫌いじゃないけどね。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/12(月) 18:56:00 

    >>116
    俺も準備できてますw

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/12(月) 18:57:48 

    個人的には本田は嫌い。

    +2

    -11

  • 122. 匿名 2022/12/12(月) 18:58:24 

    本田の解説が話題になってたから、わざわざAbemaTVで見たよー

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/12(月) 19:02:40 

    >>6
    私サッカーほとんど知らない上に本田圭佑さんになんとなく怖いイメージあって、しかも解説をしていたなんて知らずにAbemaで見ていたら、ゴリゴリ関西弁のノリのいい楽しい解説で誰だと思ったら本田圭佑さんで驚いて!!分かりやすいし、本当にサッカーを見ていて一番楽しい時間でした笑笑 

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/12(月) 19:04:27 

    >>105
    本田さんは病気しなかったらもっと活躍できた
    言い訳しないから立派だよ

    +16

    -2

  • 125. 匿名 2022/12/12(月) 19:08:30 

    >>23
    三笘選手へのインタビューの時は
    質問は切り上げ、感謝の言葉を伝えてくれて、中山さんで良かったと思った。

    +55

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/12(月) 19:11:58 

    >>1
    もうテレビはダメだね
    【2022年総括】テレビの終わり確定。施策がことごく裏目で打つ手なし - YouTube
    【2022年総括】テレビの終わり確定。施策がことごく裏目で打つ手なし - YouTubeyoutu.be

    2022年に見えたテレビ業界の終わり、悲惨な状況を解説します。<チャンネル概要です>元TVディレクター/さっきーといいます。テレビ業界で13年。四流大学中退後に「テレビ業界の墓場」と呼ばれるTV番組制作会社に入社したら、ブラック絶頂期で墓場以下でした。ち...

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2022/12/12(月) 19:12:11 

    本田さんじゃないけど、日本関係ない試合で実況の人が何度か選手を言い間違えて焦ってたとき「ここからだと背番号が見えにくいですよね」とフォローしてて微笑ましかった
    実況の人も「そう言って頂けると助かります…言い訳はしたくないんですけど本当に見えにくくて…」とか言ってて
    岡田元監督だったかな?

    +42

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/12(月) 19:12:52 

    >>53
    ドーハの悲劇世代の特徴を語るなんて
    ものすごいサッカー通の女子高生だと思う

    +23

    -5

  • 129. 匿名 2022/12/12(月) 19:13:08 

    >>113
    本田のYouTubeチャンネルにアップされた動画で「民放からのオファーだったら断ってた」ってはっきり言ってたよ
    やっぱり色々な制限や忖度があるんだろうね

    +44

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/12(月) 19:14:49 

    スペイン戦のライン越えたかどうかのチェック中に本田さんが「これおかしな事言うようですけど、(ゴール)決まってないほうがいいかもしれん」みたいなこと言ってたのどういう意味だったの?(笑)
    槙野に「いやさすがに決まってたほうがいいです…」って言われてたけど。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/12(月) 19:18:21 

    >>1
    選手目線、監督目線、ファン目線で解説できる本田さん

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/12(月) 19:21:10 

    >>130
    点が入ることでスペインが焦って本気出してくるから、みたいなことじゃなかった?
    もっと遅い時間帯なら守り切れるかもしれないけどちょっと早いって

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/12(月) 19:22:44 

    日本戦以外の解説も聞きたいというか、この前の荒れに荒れたアルゼンチンオランダ戦だったらどんな解説してたんだろうと少し気になった。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/12(月) 19:29:14 

    >>3
    松木ちゃんはBSとCSではごく普通の解説よ
    昔のテロ朝が馬鹿だっただけ

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/12(月) 19:32:30 

    >>16
    実況するのはアナウンサー
    中山氏は解説
    この人も言語化能力は元選手の中ではかなり高い

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/12(月) 19:37:39 

    >>53
    戸田氏はブログでの試合の感想エントリーが理論的で一部にファンが沢山付いてた記憶

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/12(月) 19:38:30 

    皆さんにフジテレビの青嶋アナの実況、解説清水秀彦でサッカー見て欲しい。
    テレビ叩き壊したくなるからwww
    うるせー!黙れ!って思うからwww

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/12(月) 19:40:25 

    >>130
    ちょうど日本側が攻撃の波に乗り始めたところだったから決まってそこで途切れちゃうよりそのままの流れで攻め続けた方がいい。みたいな意味だと思ったよ
    あとは単純に、決まってなかった時ガッカリしないように予防線を張ってくれたのかも
    ネガティブなことを一切言わない人だよね

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/12(月) 19:41:03 

    >>63
    この人はおそらく暁星は中入組じゃないかな
    サッカーも勉強も頑張りたくて暁星に入る子は多い
    (前田遼一氏が同じパターン)

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/12(月) 19:41:10 

    >>51
    実は松木さんは理論派だよ
    サッカーの普及のためにあえて居酒屋解説してる

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2022/12/12(月) 19:44:04 

    >>101
    長友の体幹トレーニング教の信者第1号が△だったような

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/12(月) 19:46:42 

    >>137
    コンフェデ杯がまだあった頃にその地獄コンビ散々見た記憶あるわw

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/12(月) 19:47:34 

    >>12
    「今のは馬鹿にした走り」
    「遅いねんオフサイ!俺がラインズマンやろか」
    「びっくりしてる。こいつの顔見てください。えファールちゃうやんって」

    とかもうサッカー詳しい関西人の兄ちゃんって感じやもんな

    +63

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/12(月) 19:50:25 

    >>3
    松木さんは普通のサッカーファンのおじさんみたいなコメントばっかりで、やかましい!全部観たあと、結果が分かってからの2回目なら観てもいい。一緒に盛り上がるのは楽しい!

    +1

    -5

  • 145. 匿名 2022/12/12(月) 19:59:34 

    解説じゃないけど、中村俊輔は何言ってるのか分からなかったわ

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2022/12/12(月) 20:00:55 

    ケイスケホンダが
    オフサイドのこと
    オフサイッって言ってたから
    これからそう言うことにした。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/12(月) 20:01:33 

    地上波でやるのと配信でやるのじゃ全然違うだろうね
    老若男女が見る地上波だったら松木さんみたいなタイプの方がいいと思う

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2022/12/12(月) 20:02:12 

    三笘選手が好きだから本田さんの解説は何が魅力で何が武器なのかわかりやすく伝わってきてすごく良かった。また機会があれば沢山聞きたいです

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/12(月) 20:02:47 

    >>140
    BSとかだと解説のノリが少し違うよね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/12(月) 20:03:03 

    >>143
    「佑都のパスが雑い。」も追加で笑

    +47

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/12(月) 20:04:07 

    >>53
    サッカーも時代によって変化していくからね
    次のW杯では本田達も古くさいと言われるような時代になってるかもしれん

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2022/12/12(月) 20:08:54 

    >>1
    これ好きw

    W杯・本田解説が好評のウラで“交代”させられた元日本代表の解説者、『ABEMA』回答の理由は…

    +51

    -1

  • 153. 匿名 2022/12/12(月) 20:10:22 

    >>132
    >>138
    なるほどー。本田さん色々考えての発言だったのねー。私はひたすら祈ってたわー。結果的に決まって、勝ったから良かったよね!

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/12(月) 20:10:55 

    >>151
    何年か前に鈴木啓太氏が1960年代生まれ以前
    (キャリアの大半から半分を旧日本リーグで過ごした世代)
    の解説者たちにツイッターで引退勧告していたけど
    選手指導者だけでなく解説者、更にはJRA中枢部にもこの流れが来るといいね
    という訳で田嶋はよ辞めろ

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/12(月) 20:10:55 

    >>144
    間違ってプラスしたわ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/12(月) 20:13:50 

    >>22
    全然顔違うね
    かっこよかったんだね

    +52

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/12(月) 20:18:34 

    >>51
    そうそう家でみてんじゃないんだからっていつも思う

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/12(月) 20:21:20 

    >>142
    1人でもイライラするのにセットだと見る前からげっそりする黄金コンビですね

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/12(月) 20:25:21 

    ケイスケホンダの「うわぁ、今のうざー!」とか、一緒に見てる感じで楽しかったよ!

    +28

    -3

  • 160. 匿名 2022/12/12(月) 20:29:15 

    >>129
    そうなんだ
    本田△自身が民放断ってるなら余計な心配だったわ

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/12(月) 20:40:16 

    >>128
    よこ
    「マックで隣の女子高生が言ってた」はよくあるネタなんだよ

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/12(月) 20:42:05 

    女子サッカー経験者だけど、本田さんも松木さんも聴きやすくて面白いと思うけどな。
    どちらかを上げたり下げたりする必要ないと思う。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/12(月) 20:52:06 

    >>5
    あ、その流れで出ましょうかだったんだ

    +48

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/12(月) 20:56:18 

    >>110
    Abemaのインタビューでだったかな、「今はもう読めますよ。でも正確に読めることより意味がつたわる方の方がずっと大事」みたいなこと言ってて、確かになって思った
    海外に行ってるから余計に、文法や読みの正確さよりコミュニケーションが取れることの方がずっと大切なことだって知ってるんだろうね
    未曾有の麻生さんもそうだけど、外国語ペラペラで多くの人と気持ちを通じ合わせられるわけで、そっちの方が簡単な漢字を読めるよりずっとすごい(漢字を勉強しなくていいってことではない)

    +12

    -1

  • 165. 匿名 2022/12/12(月) 20:56:54 

    >>116
    どんだけ雑なコラwと思ったらまさかの本人のアカウントで笑った

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/12(月) 21:05:32 

    >>3
    たまたま観てた時に松木さんがしゃべってたんだけど、スタジアムのことに関してとかずっと、たぶんだけどそうだと思う~!とか、きっと○○だよね~とか取材したとかじゃない想像ベースの話多くてびっくりした
    飲み屋で友達と話してるじゃないからさ

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/12(月) 21:07:49 

    >>22
    なんの御病気で目がああなってるのか分からないけど、医療技術の何らかでこのころに近づくといいなあと思ってる。せめて、両目同じサイズになるといいかもと

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/12(月) 21:13:12 

    >>3
    松木さん
    今はあんな感じで実況やってるけど、Jリーグ初代優勝監督だよ
    当時ニコリともせずに真面目な感じだったのには数年後に激変して驚いたわ
    あの人はプロですよ

    +21

    -1

  • 169. 匿名 2022/12/12(月) 21:13:16 

    代表監督やってほしい

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2022/12/12(月) 21:15:31 

    ご本人も素人の解説って自称していたけど、ただのサッカー大好きおじさんがしゃべってると感じられるところが面白かった。見たい人が見に行くアベマならではだと思った。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/12(月) 21:16:16 

    >>167
    バセドー病の噂があるね

    +20

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/12(月) 21:38:17 

    >>156
    今でもかっこいいよ
    でもやっぱり目がね…

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2022/12/12(月) 21:40:13 

    >>151
    戸田、中村憲剛と比べたら本田はまだだいぶ若いよね?

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/12(月) 21:41:43 

    >>46
    参考用があった笑
    控えの選手はいないけど
    W杯・本田解説が好評のウラで“交代”させられた元日本代表の解説者、『ABEMA』回答の理由は…

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/12(月) 21:48:43 

    >>3
    えー、、、
    私は松木さんの解説を聞かないから
    最近は気分が上がらないー

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/12(月) 21:51:48 

    ケイスケホンダが
    オフサイドのこと
    オフサイッって言ってたから
    これからそう言うことにした。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/12(月) 21:54:23 

    本田さん、相手チームをコイツらって言い出すの面白かった

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/12(月) 22:49:12 

    更にその裏では中西テッチャンが声枯れすぎで
    解説前半で交代
    後半から戸田さんに代わってた

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/12(月) 22:52:28 

    クロアチアがあまりにも選手交代のカード切らないから『監督ライセンス持ってます?』に笑った

    +20

    -1

  • 180. 匿名 2022/12/12(月) 23:01:37 

    元でも杓子定規か大げさすぎてつまらない人はいる
    本田はわざとらしくないし、要所要所できれいごとじゃなくて本音の声が聞けて聞いていて面白いのよ

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2022/12/12(月) 23:44:39 

    >>87
    からの選手の顔がアップになってるところまでセットで笑う。何回みてもコメントと選手の表情が合いすぎ笑

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/12(月) 23:44:41 

    3位決定戦も解説してほしい

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/12(月) 23:50:10 

    >>127
    そう!岡田元監督がフォローしてて私も岡田元監督って優しいんだな〜って思った🙂

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/13(火) 00:16:36 

    >>34
    テレビのアナウンサーで日本人少ないよ?
    そういうことでしょ?

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2022/12/13(火) 00:19:19 

    試合中隣で解説して欲しいのは本田
    試合後共に喜びたいのは松木

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/13(火) 00:44:19 

    解説は良かったけどウザい言わないでよ
    子供の教育に悪い

    +1

    -15

  • 187. 匿名 2022/12/13(火) 01:12:59 

    >>186
    だからAbemaなのよ笑
    地上波観てればいいじゃん

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/13(火) 01:29:48 

    クロアチア戦は最初フジで観てたんだけど
    解説の人がほぼ無言でシーン...だった。

    すぐAbemaに変えたら本田さんたくさん喋ってくれてすごい観やすいし面白くてよかった。実況の人もすごい上手でしたね。

    試合内容だけでなく、実況、解説ってすごい大切なんですね。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/13(火) 01:36:16 

    >>5
    寺川さん焦ってて面白かった

    +21

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/13(火) 04:00:55 

    電通ゴリ押しなのでは?

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2022/12/13(火) 05:57:52 

    >>16
    ゴンちゃんの解説はっちゃけ過ぎてなくていいよね

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/13(火) 07:32:49 

    >>146
    サッカーやってる人は好きな人はみんな言う

    この前テレビで修造がオフサイって言うんですか?って質問してたw

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/13(火) 15:06:23 

    >>143
    うちのおとんが家で見てる感じと似てて笑ったわ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/13(火) 19:47:46 

    本田めっちゃ面白かったし、分かりやすかったけど、
    普通に相手国の選手に失礼な事いってたよねww

    だから絶賛されるのも何か??な感じだけど、面白いからABEMAでやる分には良いよね!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/13(火) 22:43:06 

    >>88
    キャプション付きでダイジェストで解説まとめてる動画何回も観てるwww

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/14(水) 02:40:07 

    >>1
    解説でもスタメンか!本田さん!笑

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/15(木) 00:44:42 

    >>48
    そこまで知名度ないのも含めて播戸もコテコテの関西人だから炎上はないと思う
    元々苦手って言ってる人はわりといるみたいだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。