ガールズちゃんねる

可視化してほしくなかった。トイレを流すたびに大量のエアロゾルが便器から噴射されていた件

236コメント2022/12/14(水) 23:10

  • 1. 匿名 2022/12/12(月) 15:01:06 

    可視化してほしくなかった。トイレを流すたびに大量のエアロゾルが便器から噴射されていた件 : カラパイア
    可視化してほしくなかった。トイレを流すたびに大量のエアロゾルが便器から噴射されていた件 : カラパイアkarapaia.com

    緑色のレーザーとカメラでその瞬間を撮影し可視化したところ、肉眼では見えない飛沫(エアロゾル粒子)が便器から盛大に跳ね上がっていることがわかったのだ。  エアロゾル粒子は、気体中に浮遊する微小な液体または固体の粒子と周囲の気体の混合体で、病原菌も含まれていることがあることから、特に公衆トイレでは病気を広める危険性があるという。


    ■知りたくなかったトイレを流す時に起きること

    トイレで水を流すと、汚物が運び去られる一方、お釣りも派手に飛び散ることなら60年以上前から知られていた。今回の研究は、そうしたエアロゾル(微粒子)の様子をはっきり可視化した初のものだ。

    そうした粒子には、大腸菌・ディフィシル菌・ノロウイルス・アデノウイルスなどなど、さまざまな病原菌が含まれている恐れがある。

    ■秒速2メートルで激しく飛散

    便器の中の病原菌は、十数回トイレを流してもそこに残っている。

    +23

    -49

  • 2. 匿名 2022/12/12(月) 15:01:32 

    うわー

    +158

    -2

  • 3. 匿名 2022/12/12(月) 15:01:40 

    だから流す時は絶対フタをしてる

    +892

    -9

  • 4. 匿名 2022/12/12(月) 15:01:41 

    だから流すときは蓋しめてるよ

    +327

    -4

  • 5. 匿名 2022/12/12(月) 15:01:58 

    蓋を閉めて流してるよ

    +188

    -4

  • 6. 匿名 2022/12/12(月) 15:01:59 

    いやもうなんていうか排便しない体になりたい

    +254

    -9

  • 7. 匿名 2022/12/12(月) 15:02:02 

    すごいね

    +9

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/12(月) 15:02:05 

    コンビニのトイレは使いたくない。

    +184

    -4

  • 9. 匿名 2022/12/12(月) 15:02:20 

    潔癖症がトイレ使えなくなる案件

    +287

    -3

  • 10. 匿名 2022/12/12(月) 15:02:26 

    蓋閉めない人なんているの?
    どうかんがえてもは飛び散るの分かるじゃん

    +26

    -28

  • 11. 匿名 2022/12/12(月) 15:02:39 

    可視化してほしくないからトピ画で出されて不快

    +14

    -5

  • 12. 匿名 2022/12/12(月) 15:02:47 

    蓋閉めて流すの大事だね

    モールでは蓋ないところもあってすごく嫌

    +376

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/12(月) 15:02:49 

    >>1
    公衆トイレって音消すために流しながらする時ない?私だけ?

    +147

    -9

  • 14. 匿名 2022/12/12(月) 15:02:57 

    >>3
    蓋も毎回拭かないと汚いってことだよね
    背中もたれたりしちゃってたわ、、

    +276

    -19

  • 15. 匿名 2022/12/12(月) 15:02:59 

    >>1
    gifの有効的な使い方

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:04 

    家でもみんな蓋して流してる

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:06 

    >>10
    そもそも蓋がないトイレとかたまにない?
    商業施設で

    +274

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:09 

    免疫に…なってるのさ…きっと…
    おえっ

    +50

    -2

  • 19. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:10 

    トイレの蓋やばいってことだね

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:11 

    分かってはいたけど塗料のせいか気持ち悪いのに笑ってしまった

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:11 

    >>1
    自分は便器のフタも閉めずに毎回流してるし掃除もそんなこまめにしてない
    それでも普通に何年も生きてる
    免疫に感謝と、改めて思わせてくれた、ありがとう

    +276

    -10

  • 22. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:11 

    💩💧💦。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:16 

    へぇー!気をつけよう!こんなになっていたなんて!

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:27 

    病気になってないし何も思わない神経質になるだけ

    +91

    -7

  • 25. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:29 

    飛び散ってようが今まで特に問題無かったから気にしない
    この手のヤツ今更明らかにしてどうすんの?って思うんだよな〜

    +126

    -6

  • 26. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:32 

    自分家でもやだけど公衆ではちゃんと閉めて欲しい
    開ける人に見せたい!

    +10

    -4

  • 27. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:36 

    これ知ってから、臭いを感じるたびに思い出してしまう…

    +74

    -2

  • 28. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:44 

    でも優しい水流で流してくれるトイレ最近多くない?

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:45 

    お店とか施設で蓋の無いトイレたまにある
    息止めて入るよ

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:45 

    うちのトイレ蓋ないから当然そのまま流してるけど、ずっと健康だし、胃腸炎とかなったこともないから大丈夫

    +73

    -2

  • 31. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:54 

    蓋もちゃんと掃除しよって思った
    目に見えた汚れないからさささーっとしか拭いてなかった

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2022/12/12(月) 15:03:56 

    ファナモにみんな移行だ

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2022/12/12(月) 15:04:01 

    >>6
    わかるw
    ファモナ希望w

    +73

    -4

  • 34. 匿名 2022/12/12(月) 15:04:02 

    エアロゾルどころか水滴くんみたいなの飛んでくることあるから蓋あるところは絶対閉める

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/12(月) 15:04:06 

    常香炉くらいご利益ありそう
    可視化してほしくなかった。トイレを流すたびに大量のエアロゾルが便器から噴射されていた件

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2022/12/12(月) 15:04:10 

    >>9
    外のトイレでは除菌アルコールで便座と内蓋も絶対ふいてる

    +24

    -3

  • 37. 匿名 2022/12/12(月) 15:04:12 

    >>3
    フタした後の消毒に今悩んでる。
    実際隔離で消毒もやった事あるけど、あのフタも便座も手袋してても消毒するの勇気がいったわ。
    舞い上がった物を吸い込む恐れがあまりないという点でのフタ閉めだもんね。

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/12(月) 15:04:32 

    このトピは見なかったことにします

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/12(月) 15:04:35 

    トイレこそ息止めて眼鏡もしてこ😣

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/12(月) 15:04:40 

    ノロが流行った頃から流す時は蓋を閉めてくださいって注意書きしてるお手洗い増えたよね
    このエアロゾルでノロ感染した人実際にいるのかな

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/12(月) 15:04:44 

    近所のショッピングモールのトイレは蓋ない

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/12(月) 15:04:44 

    知ってたし前から可視化されてたよ
    だからコロナでトイレのふたを閉めるように言われてたし
    それよりずっと前にはノロウィルス対策とかでも言われてたよ

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/12(月) 15:04:49 

    >>13
    子供の頃流しながらしてたけど、お尻にかからない?
    あれ気持ち悪い
    今のトイレは飛び散らない静かに流れるタイプあるけど
    あれも微量なりとも飛んでるよね

    +68

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/12(月) 15:04:51 

    そもそも蓋の無いトイレもあるよね。

    外出先では、気分的にトイレの蓋は触りたくないな。
    蓋を締めて流して下さい、の張り紙のところは蓋をしてるけど。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/12(月) 15:04:59 

    >>3
    蓋のない公共のトイレけっこうあるよ

    +184

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/12(月) 15:05:05 

    便器じゃなかったらオシャレな加湿器なのに

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/12(月) 15:05:13 

    これは見なくてもわかる。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/12(月) 15:05:14 

    ノロとコロナもらいたくないもんな
    マスク絶対する
    流すときはフタをする

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/12(月) 15:05:14 

    さっきイオンでトイレ入って、流そうとしたら
    便器の蓋が無かったショックだわ。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/12(月) 15:05:15 

    つてことは、蓋ってめちゃくちゃ汚いよね。たまに服の背中についちゃうときがあるから気をつけないと。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/12(月) 15:05:22 

    蓋は閉めて流して欲しいけど、公共の場のトイレの蓋は触りたくないし、流されてないモノ見てしまう時あるからなぁ、

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/12(月) 15:05:28 

    >>36
    コロナ禍で職場と家以外のトイレ、一度も使ってないわ。
    使わないでいいように予定組んで最低限にしてる。

    +33

    -1

  • 53. 匿名 2022/12/12(月) 15:05:34 

    自宅では蓋をしてから流してる
    出先のトイレでたまに立ち上がっただけで勝手に流れるのあるけど嫌い
    またお尻拭いてないんだけど…ってなるしこうやって色々噴射されてるの怖い

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/12(月) 15:05:51 

    >>45
    それ本当に困る
    なんでフタ付きの便器にしないんだろうね

    +65

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/12(月) 15:05:53 

    >>49
    そだね
    フタないのあるよね・・・最悪じゃん

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/12(月) 15:06:03 

    汲み取り式のトイレとかヤバそう

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/12(月) 15:06:06 

    流す時フタするけど、駅やサービスエリアとかでフタの無いトイレもあって嫌だよね。
    フタ付けて欲しい。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/12(月) 15:06:15 

    和式はやめとこ

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2022/12/12(月) 15:06:32 

    うちでは流すと同時に除菌消臭スプレーを上からブワーッと撒いて抑え込んでるつもりでいる

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/12(月) 15:06:43 

    これじゃあ、ノロが増えるわけだわ。蓋して流したところでだよね。大量にウイルスが蓋に付着する

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/12(月) 15:07:06 

    自分のものが流れていくのを上から見る癖があるけど、やめるわ…

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/12(月) 15:07:12 

    >>10
    最新型の流す時に吸い込むタイプのやつは蓋がないことがほとんど
    あのタイプのやつは飛び散りもマシになってるのかな?

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/12(月) 15:07:13 

    これだから外出先ではできるだけ用足したくない
    職場のトイレもいやだ
    家は一人ぐらしだから自分の粉末だけだけどさw

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/12(月) 15:07:17 

    蓋もするし換気もする
    自動で水で流れてくれるだけでも御の字なんだから細かいこと気にし過ぎても仕方ない

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/12(月) 15:07:19 

    >>10
    蓋がなかったり立ち上がった途端に自動で流れるトイレもあるからなぁ…
    というか音消しで水流す場合他人の菌も尻に浴びているってことよね

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/12(月) 15:07:44 

    >>54
    そりゃテロとかまあ色々あるからかと

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/12(月) 15:07:47 

    >>27
    おたんこナースってためになるよね
    私もこれ忘れられない

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/12(月) 15:08:04 

    >>17
    蓋は開け閉めが汚いと聞いた事あるけど、病院のトイレは蓋がない
    家も蓋外したんだよね。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/12(月) 15:08:05 

    事実でも、いちいち気にしていたら
    どこに行っても疲れるよ・・・
    キリないじゃん、あそこが汚いここが汚いって。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2022/12/12(月) 15:08:14 

    フタの内側もめちゃ最強じゃん

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/12(月) 15:08:22 

    そんな場所で女に一万渡して腰振る男やっぱり気持ち悪い

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/12(月) 15:08:24 

    >>17
    前に住んでいた古い団地、蓋がありませんでした😭

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/12(月) 15:08:27 

    >>40
    ノロは微妙だなぁ。
    ぶっちゃけそれよりもトイレのノブとか鍵での接触なんじゃないかなと思う。
    エアロゾルを吸い込むより、それにより舞い上がったウイルスが付着して取り込まれて。
    手洗いだとせっけんつけて洗って洗い流して→またせっけんつけて〜の工程を繰り返さないと失活化できない。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/12(月) 15:08:36 

    >>5>>4>>3
    自分は蓋してたとして前の人が蓋閉めてなかったらそこに残って漂ってるって言いたいんじゃないの

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2022/12/12(月) 15:08:53 

    ファナモ開発はよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/12(月) 15:09:03 

    んなこと気にしてたらきりが無いでございます

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/12(月) 15:09:07 

    蓋するでしょ普通。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/12(月) 15:09:17 

    たまにフタがないお手洗いあるよね
    ちょっとやだなって思う

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2022/12/12(月) 15:09:19 

    十数回流しても便器には菌が残ってるんだよね。もう免疫力を高めるしかなくない?

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/12(月) 15:09:33 

    >>27
    小学生の夏休みの宿題で国語の課題に同じような話が出てきたな
    女の子がこの話を聞いたあと犬のうんちのにおい嗅いじゃって、頑張って鼻を洗おうとする話

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/12(月) 15:09:46 

    トイレの黒ずみ取れないんだよな…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/12(月) 15:09:49 

    >>3
    外出先では家以上に蓋を閉めてから流したいのに、最近蓋がなくて、なおかつ恐ろしいのが立った瞬間に勝手に流れるやつ!今の時代は、あれほんと嫌だ…

    +110

    -1

  • 83. 匿名 2022/12/12(月) 15:10:45 

    そっと渦になって流れるタイプもこんなにお釣りくる?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/12(月) 15:10:50 

    フタのないトイレあるよねー。地元の図書館なんか綺麗で新しいのに、フタがない。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/12(月) 15:11:32 

    流す時は必ずフタ閉めるよ。
    お店でフタがない時は最悪。
    息を止めてすぐに出るw
    あと、勝手に流れるのも嫌!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/12(月) 15:11:39 

    トイレでコロナ感染とかやっぱあるんだね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/12(月) 15:11:52 

    うんした時水が跳ね返えるし、私はそんな細かい事気にしない

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2022/12/12(月) 15:11:58 

    職場のトイレ蓋ないよ~
    勤務15年になるけど特に病気かかってないけどな

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2022/12/12(月) 15:12:17 

    >>54
    割られたり、その処理に費やす人件費や、
    掃除のし易さじゃなかろうか

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/12(月) 15:12:56 

    流すときに跳ねるのはわかるしフタもするけど
    オシッコしてるときとかだって跳ねてるんでしょ
    可視化してみて

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/12(月) 15:13:16 

    外のトイレのフタ触るのが嫌
    閉まってたらトイレットペーパー越しに開けるし、便座もペーパー敷いてから座る
    でもこれ見ちゃったからフタ締めてから流すわ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/12(月) 15:13:42 

    知ってる
    だから必ず蓋閉めて流すし、フタないところは後ろ向いたり素早く離れたり個室出るようにしてる

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/12(月) 15:13:48 

    ○十年生きてるけど健康だしな。トイレもこまめに掃除して見た目は綺麗にしてるから、見た目が綺麗なだけで自分を騙せているからこのトピは無かったことにしようっと。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/12(月) 15:14:56 

    >>3
    >>1>
    蓋のないとこもあるよね?
    考えたくないけどきっと衣類に付着してるんだろうね。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/12(月) 15:15:15 

    公共の場のトイレは窓と換気扇設置を義務化してほしいな。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/12(月) 15:15:18 

    >>29
    息止めてもこれだけ飛散してると服や身体に付く。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/12(月) 15:15:18 

    ウンチの臭いとか臭いトイレとか
    可視化したら臭い分子が鼻から吸い込まれてく感じよね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/12(月) 15:15:32 

    想像以上に感染源

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/12(月) 15:16:38 

    >>79
    いろんな菌やウイルスと共存するしかないよね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/12(月) 15:17:51 

    >>90
    透明な便器ってどこかにあるのかな

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/12(月) 15:17:55 

    ここまで健康でこられたし別に気にならない。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/12(月) 15:18:29 

    >>12
    蓋があっても閉めて流さない人も多いと思う。
    入る時けっこう開いたままだから。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/12(月) 15:18:32 

    >>17
    まさに今日受診した病院、蓋がなかった
    病院なのに??と思った
    割と大きな公立病院だったから蓋がないの驚いた

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/12(月) 15:19:05 

    高橋一生に見せたい

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/12(月) 15:19:40 

    >>1
    こんなのより吐く時便器に顔突っ込んで吐くほうがありえない

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2022/12/12(月) 15:20:11 

    >>3
    外出先だと蓋がないトイレ多い、、しかも狭いから避けることもできない

    +30

    -1

  • 107. 匿名 2022/12/12(月) 15:20:21 

    蓋だけじゃなく、個室内の便座、流すボタンや音姫、扉、壁、棚など全ての場所に付着してるよね⁈
    空間を浮遊してると思う。

    手洗い場やスイッチやボタンとかをタッチレスにして欲しい。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/12(月) 15:20:30 

    イオンとか蓋無しのトイレがすごく苦手です。
    可視化するまでもなく流した後に便器内の水が飛沫して水の臭いがトイレ内に充満するのがとにかく苦手で絶対息止めるようにしてる。
    流した後顔の位置まで上がってくるあの水の臭いが気持ち悪くて仕方ないんだけど同じ人いませんか?
    これ、いつかトピ立てたいなと思ってた本当に苦手なものの一つ。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/12(月) 15:21:30 

    トイレに落ちたの食べるのいたよねえ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/12(月) 15:22:24 

    ISSにあるトイレみたいに密着させて吸ってくれるようなやつなら飛び散らなくていいのかね?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/12(月) 15:22:28 

    トイレ掃除はみんなで素手でやりますってとこあるもんね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/12(月) 15:22:36 

    むしろ知れてよかった。
    蓋のないトイレの時はなるべく素早く離れよう…

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/12(月) 15:22:53 

    >>36
    気にはなるけど、素手では拭きたくないな…
    そこまでするならビニール手袋持ち歩かないといけないわ

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/12(月) 15:23:08 

    >>88
    そういう事だろうね。大丈夫な範囲。鳥とか、野生動物や昆虫などは外でトイレしてるから… 魚貝類はあれも食べている。だから、ノロウイルスになるらしい。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/12(月) 15:24:21 

    和式トイレという恐怖…

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/12(月) 15:24:25 

    >>36
    私は絶対に触れない
    腰浮かしてる

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2022/12/12(月) 15:24:32 

    トイレに本とか置物とか無駄に置いてる家あるじゃん?アレはもう本当に信じられない。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/12(月) 15:24:37 

    感染したノーマスクの会話も可視化してほしいよ

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2022/12/12(月) 15:24:48 

    けど汚いのなんてもうそこらじゅうだよね。気にしてたらしょうがない。お風呂入るし洗濯すればいいやって思うようにしないと生きづらいと思う。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/12(月) 15:25:11 

    >>52
    それはすごいな。
    鉄の膀胱&肛門がないとムリ!

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2022/12/12(月) 15:25:40 

    外食でトイレサイダルのとこもヤダね

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2022/12/12(月) 15:26:04 

    >>3
    水流してこれなら用を足してる最中なんてシャワーのように浴びてるんだろうね。。

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2022/12/12(月) 15:26:11 

    >>116
    MeToo!

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2022/12/12(月) 15:26:12 

    ぽっとん便所だった時なんて
    もっとヤバかっただろうな
    もう人間が強くなるしかない

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/12(月) 15:26:44 

    >>117
    私もすごい嫌

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/12(月) 15:28:07 

    >>61
    おぉ、同士よw

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/12(月) 15:28:28 

    もう出先でトイレ行けなくなりそう

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/12(月) 15:28:45 

    病院で尿検査あるのに
    感染者のトイレ利用とか多そうだなぁ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/12(月) 15:28:45 

    勝手に流れるタイプだから、パンツあげてる間にゴォォォだよ
    パンツ上げる前に蓋を閉めなきゃならないのか…
    何か間抜けだけど仕方ないね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/12(月) 15:29:01 

    やべぇwうんこしながら流してるわw
    これ臭い対策に有効だけど、菌が前にも後ろにも付いちゃってるってことやん(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/12(月) 15:30:05 

    >>124
    ぼっとん便所で育って和式トイレ使用歴も長かったけど菌に強い方だと思うから、除菌ってやりすぎる方が人が弱くなるような気がする
    気分的に汚いのは嫌いだけど

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/12(月) 15:30:17 

    >>27
    飛んでくるのは揮発成分だけだからもう諦めたよ

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/12(月) 15:30:29 

    なるべく換気扇側に入る?
    それだと集まってくる?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/12(月) 15:30:55 

    >>6
    食ったら内蔵で消えて消滅して欲しいよね

    +36

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/12(月) 15:31:09 

    病院とか駅とかフタ無いとこいっぱいあるよね
    そりゃフタ閉めて流すほうが衛生的なんだろうけど、前の流し忘れというか流しきれてないペーパーが残ってることが多いから私はフタないほうが安心する
    いっつもフタ開けるとき祈る気持ちよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/12(月) 15:31:37 

    >>116
    おしっこ跳ねさせて便座を汚すタイプ

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/12(月) 15:32:01 

    💩しながら少しずつ流してたらセーフ?
    ウォシュレットじゃないから拭いた紙めちゃ溜まる
    勢いが原因なら数回に分けて少しずつ
    そゆ問題じゃないか

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/12(月) 15:32:10 

    >>3
    極力フタするけど
    流した後、ちゃんと流れたか確認するよね
    結局少〜しフタ上げる羽目になるし、極力時間経ってから便器内確認したいけど、ゆっくりも出来ないし悩ましい

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/12(月) 15:34:05 

    コロナ後の新築の図書館がトイレの蓋なくて、あんだけ言ってるのに…てなった

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/12(月) 15:34:36 

    >>12
    そうなんだよね。
    ショッピングモールやサービスエリアのトイレとか蓋なしのパターンがあってすごく嫌。
    しかもトイレの個室自体が激狭だったりするから、流したあとも便器と距離が取れなくて汚いだろうなって思う…

    +46

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/12(月) 15:34:45 

    駅のトイレ、蓋付けて欲しい

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/12(月) 15:35:01 

    >>12
    蓋無いことのメリットってあるのかな?

    臭いや衛生面でも、万が一物落としたりの場合でも、絶対蓋ある方が良さそうだよね。

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/12(月) 15:35:17 

    >>33
    ポケットから出してたよねw

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/12(月) 15:35:39 

    昔はぼっとん便所だったんだし、それでも人類は生きてきたんだから

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/12(月) 15:36:56 

    >>21
    過剰に気にしてる方が病気になるよね
    免疫つけるにはこんなの気にしてらんない笑

    +31

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/12(月) 15:36:57 

    >>71
    4WDの中でも汚いよ
    家族が乗るんだよ?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/12(月) 15:37:54 

    >>81
    ハイターでとれる

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/12(月) 15:38:57 

    外国で牛を飼ってて糞尿の粉を吸っていた人たちはアレルギーになりにくいってテレビでやってたの見たことあるんだけど、
    人間の糞尿も吸ってるとアレルギーになりにくいのかな?

    綺麗すぎる環境で育つと弱くなるって言うし。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/12(月) 15:39:03 

    >>14
    私それが嫌で家のトイレはトイレットペーパーでふぁさ〜って蓋してから流してる。
    意味あるのかわからないけどとりあえず。

    +8

    -3

  • 150. 匿名 2022/12/12(月) 15:40:27 

    >>105
    じゃあ、どこで吐くの?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/12(月) 15:43:02 

    >>33
    トイレがなくなれば家もその分
    広くなるしね

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/12(月) 15:43:08 

    >>45
    静かに水が流れるタイプじゃなく、フタがあっても勢いよく自動で流れるトイレは困る
    まだフタしてないのに!ってなる

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/12(月) 15:43:46 

    >>54
    蓋が閉まってることでのクレームは結構多い。要は開けたら汚物が溜まってて不快とか不衛生で開けたくないとか
    あとは便所飯や長時間滞在してる人が蓋の上に座ってるとか上から盗撮する人が蓋の上に立ったりするのではとか、当時施設で働いてた時に色々ご意見があって蓋は撤去されたことがある

    +33

    -1

  • 154. 匿名 2022/12/12(月) 15:43:54 

    >>148
    たぶんノロウイルスとか特別毒性の高いやつがついてなければ大丈夫だと思う

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/12(月) 15:44:16 

    >>14
    そんな奥深くに座ってるの?

    +35

    -1

  • 156. 匿名 2022/12/12(月) 15:45:08 

    蓋なしコンビニトイレの掃除を毎日してます
    そりゃもう吐きそうな位汚い時もあります。しかし、綺麗好きなので徹底的に掃除してます。うちのコンビニはトイレ掃除する人が決まっていて、皆綺麗好きな人ばかり。なので常に綺麗なんですが、話をトピ内容に持って行くと、一年中トイレ掃除をしてるのに健康です。
    これはマスクの効果もあるのかなと思ったりします。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/12(月) 15:48:00 

    >>6
    便秘や下痢で悩まなくてすむのにね

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/12(月) 15:49:34 

    >>3
    職場の女性がいつもフタ開けっぱなし...
    小さな飲食系の店舗で、いつも2人勤務。私は必ず閉めて出てくるんだけど、彼女は全く閉めてくれない。以前から嫌だなと思っていたけど...

    これ見て益々嫌になったわ...

    +15

    -2

  • 159. 匿名 2022/12/12(月) 15:49:43 

    出先では流しながらうん💩するけど水かかるときあるから勢いよく流れるトイレはめちゃくちゃ散ってると思う

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/12(月) 15:50:15 

    >>148
    寄生虫かってると花粉症になりにくいってやってる先生いたよねえ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/12(月) 15:51:01 

    >>81
    これで万事解決
    こびりついた💩もこれで綺麗に落ちるよ!
    これ無いと生きていけないw
    可視化してほしくなかった。トイレを流すたびに大量のエアロゾルが便器から噴射されていた件

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/12(月) 15:51:28 

    >>119
    なんなら風呂からお湯出てくる配管とか洗濯槽の中とかも菌だらけだし気にしすぎたら生きていけないよね。手の菌だって10分くらい隅々まで洗わないと落ちないし。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/12(月) 15:53:05 

    >>155
    奥に座っても背もたれに当たらないよね?
    リラックスルームなのかな?

    +35

    -1

  • 164. 匿名 2022/12/12(月) 15:53:26 

    >>1
    コンビニトイレとか蓋ないよね………

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/12(月) 15:54:23 

    >>1
    小のときは小さい流すほうにしよ…

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/12(月) 15:54:37 

    座ったまま流したらかかるやん

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/12(月) 15:54:38 

    >>155
    大のときとか奥までもたれてリラックスしちゃってる

    +3

    -13

  • 168. 匿名 2022/12/12(月) 15:56:52 

    >>45
    蓋無し公衆トイレかなり多いよね、スーパーとか大型商業施設とか駅とか
    都会のオシャレな店だと蓋が自動で開くのとかも有るけど、ごく僅か

    混んで並んでると前の人が流したばっかのエアロゾル舞ってる個室にすぐ入らなきゃならんのがキツイ

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2022/12/12(月) 15:56:55 

    >>45
    ズゴー!じゃなくてニュルッて流れる系の公衆トイレも飛び散るのかな…

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/12(月) 15:59:01 

    う●こ流れるの眺めるの好きなのに

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/12(月) 15:59:28 

    新宿駅のトイレ蓋無くて、あんな1日で300万人の人が行き来するトイレ怖くて入れない

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/12(月) 16:00:27 

    >>142
    蓋開けたら流し忘れによく遭遇する自分としては蓋なしがいい

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/12(月) 16:04:19 

    >>10
    >>12
    うちのトイレ10年前のなんだけど、流す時に蓋閉めないでって注意書きにあるんだよね。。
    だから蓋閉めて流すと何らかの理由で故障の原因になるのかなと思って閉めたことなかった。
    これからは閉めようかな。特に外では。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/12(月) 16:04:57 

    会社のトイレが蓋ないタイプだし商業施設やSAでも蓋のないトイレよく使うけど何も大きな病気してないよ
    気にするだけ無駄

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/12(月) 16:05:05 

    >>105
    便器に顔近づけてる事で気持ち悪さ倍増して吐きやすくなる
    だから吐く時は便器!

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/12(月) 16:05:10 

    商業施設とかって蓋ないよね…。
    蓋があるところは蓋を開けると💩が流れてなかった事があって気分が悪くなったし。

    もうどうすりゃいいんだよ。。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/12(月) 16:06:17 

    職場のトイレの蓋がないです。今までコロナが怖くてアルコールスプレーを持ち歩き、トイレに入ったら便座、鍵、流すレバーなど触りそうな場所にスプレーし、便座を1度アルコールで拭いてからトイレットペーパーをひいて座ってました。これからは気休めかもしれませんが便器の中にもスプレーしてみようと思います。

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2022/12/12(月) 16:08:11 

    >>92
    それでも服やコート、カバン、傘につくと思う

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2022/12/12(月) 16:10:07 

    >>177
    気にしすぎじゃね?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/12(月) 16:16:58 

    >>177
    無駄だよ
    貴方も既にうんこのエアロゾル吸ってるから

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/12(月) 16:23:10 

    知ってたけど別に気にしてない!

    座っててふたに背中つくときあるし
    そんな神経質にしてても仕方ないなと思って

    (手はちゃんと洗います)

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/12(月) 16:25:02 

    外出先だと蓋のないトイレよくある
    流すボタン押したら速攻で出よう

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/12(月) 16:25:58 

    トイレを流すボタンが外にもほしい

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/12(月) 16:32:06 

    >>33
    ファナモね

    +25

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/12(月) 16:34:30 

    >>27
    おたんこナース懐かしい
    私もこれ読んでから臭い匂いとかますます無理になった

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2022/12/12(月) 17:35:10 

    >>17
    空港のトイレって蓋なし多いよね

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/12(月) 17:40:15 

    蓋ないところ多いからもう気にしないことしかできない
    手洗いはするけど

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/12(月) 17:49:27 

    凄いね、今まで何事もなく生きてこれたってことは結構人間って強いじゃん

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/12(月) 17:52:29 

    うわあああ
    蓋閉めて流すけど、外でたまに蓋がないトイレあるじゃん
    あれホント嫌なんだよな…

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/12(月) 17:55:38 

    >>167
    マツコレベルじゃないと…

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2022/12/12(月) 18:13:29 

    >>161
    擦らないと落ちないよね?
    トイレのルックの青い洗剤はたくさん擦っても黒ずみ取れないんだよね

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/12(月) 18:19:36 

    >>12
    気休めだけど、個室に除菌設置されていれば、シュッてやる。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/12(月) 18:27:46 

    流しながらうんこしたら
    背中に飛び散ってるのかなるほど

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/12(月) 18:44:34 

    >>17
    10年以上前だけど、知り合いの旦那さんが警察官で住んでた官舎がトイレの蓋がなかったよ
    新婚で官舎に引っ越してトイレの蓋がなくてびっくりして住居の説明書を読み返したら、トイレには蓋がありませんって明記されてたらしい
    家賃は安いけど、ボロいし近所付き合いが大変だって言ってた

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/12(月) 18:50:18 

    外の便座には必ずティッシュ敷く
    お風呂入ってない人のお尻かもしれないし
    誰か様の水滴に気付けたりする
    消毒もするけど直接は無理

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/12(月) 18:54:02 

    >>190
    え?160センチ50キロの標準なんだけどうちのトイレだけおかしいのかな?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/12(月) 18:57:48 

    生活する場所全て可視化してみたら?
    マスクなんて馬鹿らしくなるから

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/12(月) 18:58:51 

    >>1
    それでも飼い猫や飼い犬の撒き散らす菌に比べれば全然マシらしい

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/12(月) 19:07:05 

    >>3
    でもフタしたら余計に蓋にも便座にも菌が付きそうだね

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/12(月) 19:09:37 

    >>132
    揮発しない物もあるものね。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/12(月) 19:10:09 

    だから、感染対策で蓋をして流してくださいって張り紙されてるじゃん。今さら何で?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/12(月) 19:27:10 

    >>1
    自分家のトイレは窓あるからトイレし終わった瞬間に開けたら大丈夫だと思う。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/12/12(月) 19:37:02 

    >>3
    私も蓋して流すけど、トイレットペーパーが全部流れてるから心配で確認しちゃう。
    時々、残ってたりするんだよね。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/12(月) 19:41:39 

    自動洗浄なんかパンツ上げてる最中に流れてるやん!!

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/12(月) 19:49:15 

    静かに流れるタイプは飛び散りはマシなのかな?

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/12(月) 19:50:02 

    和式が清潔に至る

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/12(月) 19:53:00 

    >>105
    吐くときどこに吐いてるの?

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/12/12(月) 19:55:11 

    >>177
    潔癖症さんかな?
    それで気がすむのならって感じだけと、気休めのオススメはウンコした上にティッシュ乗せて隠してる。
    流す前にショーツとスカート穿いて出る仕度して、流したら一瞬で出るとか?

    なんか疲れそうだけどね…。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/12/12(月) 20:02:23 

    >>1
    ちなみに何もしない状態でエアロゾルが便座に落ちるまで約1時間ね
    でもトイレを流したときのエアロゾル程度で発症するウイルスや細菌ってあんまりないよ
    有名ところでは嘔吐時のエアロゾルでノロ感染とか
    SARSも下水の逆流で他の住宅の住人に感染者が出てるから、新型コロナ感染者が繰り返し使うトイレは気をつけたほうがいいかもね

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2022/12/12(月) 20:24:51 

    イチョウ炎とかトイレで移るんちゃう?

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/12/12(月) 20:42:22 

    汚い手で下ろした服やらいじり倒して、手を洗ったからもう大丈夫ってそのままの服で過ごしてご飯食べたり何だったらベッドゴロゴロしたりしてんだから潔癖性の人はその辺りどうじぶんを納得させているんだろうか

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/12/12(月) 20:51:35 

    居酒屋さんでたまにトイレで戻してる人がいるよね。
    先日は若い女子が便器の前で倒れてたし。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/12/12(月) 21:43:08 

    馬鹿「便器よりも携帯の方が汚い」

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/12/12(月) 21:59:27 

    >>1
    そのエアロゾルをすくって培養し大腸菌が居るのかを見て欲しかった
    そもそもだけど、ほぼ水じゃない?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/12/12(月) 22:18:33 

    イオンのトイレ🚽蓋ないよね。
    あれほんと嫌。我慢する。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/12/12(月) 22:30:16 

    未だに結構いるのよ。

    駅のトイレで手洗わないで出てく人。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2022/12/12(月) 23:08:16 

    だから蓋閉めてから流してる

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/12/12(月) 23:29:32 

    >>17
    近所のららぽーと蓋がない
    忘れて毎回入って流す時にすごく気になる

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2022/12/12(月) 23:32:29 

    蓋閉めて流すけどそのかわり便器の裏とかに飛び散ってめっっちゃ汚そうだよね。
    自分はなるべく外では使わないけどこどもがいるとそうはいかない。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/12/12(月) 23:45:33 

    >>10
    蓋閉めて流すなんてコロナ禍になるまでした事なかった

    +4

    -2

  • 221. 匿名 2022/12/12(月) 23:48:00 

    気にしない人多いけど感染症が流行る時期は閉めたほうがいいよ⁉︎ノロとかコロナの蔓延防止の為に。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/12/12(月) 23:48:27 

    毎回気になってお尻離して流す

    便器の蓋って
    飛び散らないためにあるんだよね

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/12/12(月) 23:50:30 

    >>17
    ショッピングモールとか病院とかそういうの多い
    できるだけ物理的に距離をとって流すようにしてる

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/12/12(月) 23:51:39 

    >>10
    ウォシュレットでトイレ使う前にブシューっと水出てくるのもやめてほしい…。

    毎回イライラする

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/12/13(火) 00:01:38 

    だから蓋がないモールの便器が怖い。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/12/13(火) 00:16:26 

    私はフタして流してる。
    年中息子にもそうしなさいと教えてる。でも夫は開けたら まま。。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/12/13(火) 01:06:04 

    >>14
    気にしたらキリないから大丈夫だよ
    そんだけ飛んでるなら1人蓋しないで流してたら便座にもティッシュにもたくさんついてるし、みーんなにくっついてるよ
    臭いを感じた時点で鼻の中にも色々とびっしりついてるって

    だから気にしない気にしない

    +11

    -2

  • 228. 匿名 2022/12/13(火) 07:00:42 

    >>33
    なんで今なの?ってタイミングで出るよねw

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/12/13(火) 13:44:45 

    >>3
    >>1
    >>2
    でも蓋したままだと臭い空気が便器にこもって入れ替わらないから
    次の人が使うときに蓋開けると前の人のすごく臭い尿や便の匂いを嗅がされる
    流し終われば開けて換気が正解でしょ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/12/13(火) 13:45:50 

    >>1
    便所で長居する奴、見てるか?
    便所でスマホしたり弁当食う奴、見てるか?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/12/13(火) 14:47:31 

    自分がいくら蓋して流すようにしてても、
    隣の個室の人が蓋開けたまま流してたら
    エアロゾルは公衆トイレ中に拡散するよね…

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/12/13(火) 14:50:14 

    座ったまま流すと菌が付くってこと?
    やっちゃってた😭

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/12/13(火) 17:16:47 

    >>104
    サッカー選手でもいたよね、女優と結婚した人

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/12/13(火) 17:19:44 

    >>117
    元女優でコメンテーターになった(名前忘れた)
    人、トイレで生活していたよね。ご飯とかも自宅のトイレ🚻あ、高木美帆だ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/12/14(水) 12:16:04 

    >>17
    サービスエリアとかもないよね

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/12/14(水) 23:10:20 

    自分をいじめたクソ上司
    何度も何度も私に対してマウントを取り
    嫌な目にあってずっと全部我慢した。
    そいつが一方的に貸してきた本
    涙が染みるぐらい独りないて傷ついた
    そいつが一方的に貸してきた本
    トイレでエアロゾルにいったん浸してから返したろか。怒

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。