ガールズちゃんねる

宮古島にブルーインパルス飛んだが…沖縄県が空港使用に難色

268コメント2022/12/13(火) 00:41

  • 1. 匿名 2022/12/11(日) 22:59:42 

    宮古島にブルーインパルス 抗議も - Yahoo!ニュース
    宮古島にブルーインパルス 抗議も - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    宮古島にブルーインパルス 抗議も - Yahoo!ニュース


    沖縄県宮古島市で11日、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」による展示飛行が行われ、多くの市民や観光客らが華やかな航空ショーを楽しんだ。

    だが、沖縄県が「軍事利用につながる」として3000メートル滑走路のある同市の下地島空港を使わせないなど、自衛隊活動に対する県の非協力的な姿勢が浮き彫りとなる一面もあった。

    +15

    -181

  • 2. 匿名 2022/12/11(日) 23:00:58 

    そろそろ戦争始めないか?

    +7

    -71

  • 3. 匿名 2022/12/11(日) 23:01:14 

    沖縄県ウザッ!
    沖縄人の選挙権剥奪できないの???

    +471

    -116

  • 4. 匿名 2022/12/11(日) 23:02:50 

    沖縄県て主語がでかいような気がする

    +266

    -8

  • 5. 匿名 2022/12/11(日) 23:03:46 

    県が反対してるっていうけど、最初にその声をあげたのは本当に沖縄の人達なの?

    +471

    -5

  • 6. 匿名 2022/12/11(日) 23:04:14 

    デニーやもんなぁ、、、
    沖縄県民頑張ってくれ!
    デニー引き摺り下ろして!

    +441

    -4

  • 7. 匿名 2022/12/11(日) 23:04:43 

    県ってあいつだろ

    +190

    -3

  • 8. 匿名 2022/12/11(日) 23:05:07 

    おバカな島民を脅かしちゃダメ

    +2

    -26

  • 9. 匿名 2022/12/11(日) 23:05:30 

    真っ先に中国にやられる場所だと思うけど、いざとなったら自衛隊助けて〜ってやるんだろうね

    +414

    -5

  • 10. 匿名 2022/12/11(日) 23:05:40 

    この間愛知でも飛んだけど、以前は愛知もなんだかんだと反対してた気がする。

    +37

    -4

  • 11. 匿名 2022/12/11(日) 23:06:00 

    今沖縄県では琉球独立論の議論が盛んに行われています。
    沖縄県民の31%が条件付きで日本国からの沖縄独立に賛成です。
    この事実を日本国民はもっと知るべきです。

    +4

    -59

  • 12. 匿名 2022/12/11(日) 23:06:10 

    沖縄県は災害時には自衛隊に救助求めないで下さいね

    +214

    -20

  • 13. 匿名 2022/12/11(日) 23:06:22 

    >>3

    正解には、沖縄に寄生する異国人がウザいんですよ。

    米軍出ていけ!(ついでに)自衛隊も出ていけ!
    これは明らかに日本人ではないし、沖縄県民の総意ではないから。

    +434

    -9

  • 14. 匿名 2022/12/11(日) 23:06:28 

    >>3
    内地の人間がこんなこと言うから、沖縄県民が内地の人間を信じられなくなるんだよ
    ほとんどの沖縄県民は、どうせ戦争になったら内地の人間は沖縄の敵になると思ってるんだと思うよ

    +46

    -67

  • 15. 匿名 2022/12/11(日) 23:06:54 

    ブルーインパルスファンのわたしとしては、好意的に受け入れてくれないところに行くより、好意的に受け入れてくれるところ、出来ればわたしの地元に来て欲しい。

    +281

    -2

  • 16. 匿名 2022/12/11(日) 23:07:35 

    ブルーインパルス飛ぶのが軍事利用?
    じゃあ今後一切自衛隊に頼るなよ

    +251

    -3

  • 17. 匿名 2022/12/11(日) 23:07:55 

    >>3
    ガルちゃんらしいコメントだね

    +60

    -10

  • 18. 匿名 2022/12/11(日) 23:07:56 

    >>11
    その調査結果信頼できるの?

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/11(日) 23:08:41 

    沖縄は日本から独立したいの?

    即座に中国に侵略されそうだけど

    +135

    -3

  • 20. 匿名 2022/12/11(日) 23:09:10 

    ブルーインパルスって何のためにやってるの?
    軍事的な訓練になってるの?
    ただのショー?

    +2

    -26

  • 21. 匿名 2022/12/11(日) 23:09:15 

    沖縄行ってみたいけど知事がアレだし物騒なのが多そうだからお金落としたくないんだよなぁ。

    +78

    -7

  • 22. 匿名 2022/12/11(日) 23:09:40 

    >>11
    沖縄独立→翌日に中国領土
    になってるだろうね。
    その事実を沖縄県民31%の人は知らない。

    +148

    -2

  • 23. 匿名 2022/12/11(日) 23:09:49 

    ブルーインパルス、好きな人にはたまらないんだろうけどめちゃくちゃうるさいよね
    子供が1歳くらいの時、たった数日間だけど昼寝の時間に何度も何度も繰り返し飛ばれてすっっっっっっっっごい迷惑だった
    せっかく寝たと思ったのに爆音で起こされて泣いて...の繰り返しで子供の機嫌はものすごく悪くなるしこっちも自衛隊に殺意湧くレベル

    +3

    -45

  • 24. 匿名 2022/12/11(日) 23:09:52 

    デニー気持ちがええやろうなあ
    空港使用を認めないっで決定出す時とか

    軽くイキかけてるでしょ


    +81

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/11(日) 23:10:03 

    >>19
    独立してもいいと思ってるよ
    日本って旨味なくない?

    +2

    -35

  • 26. 匿名 2022/12/11(日) 23:10:04 

    >>20
    広報活動だと思う

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/11(日) 23:10:39 

    「こんなときに戦闘機(ブルーインパルスは戦闘機じゃないけど)飛ばしたら、戦禍の真っ只中にあるウクライナの人の心を傷つける」みたいな主張もあったみたいだけど、日本在住のウクライナ人だってあえて検索しない限り宮古島でブルーインパルスが飛ぶなんて知らないと思う。
    自分たちの主張を正当化したいが為にウクライナの人達をダシに使うほうがよほどウクライナ人を傷つけるんじゃない?

    +144

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/11(日) 23:10:55 

    写真みたけど、反対してるのはいつもの旗上げた高齢者で人も少なかったよ。
    分断工作に嵌らないようにしよう。
    沖縄は大切な日本の領土です🇯🇵

    +132

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/11(日) 23:10:57 

    コロナで医療逼迫してた時、自衛隊の看護師派遣してもらってたよね?
    恩を仇で返すような奴らね

    +136

    -4

  • 30. 匿名 2022/12/11(日) 23:11:40 

    >>3
    圧倒的にプラスが多い。

    総数が多くなればもっとまともなバランスになると思うけど。。

    +33

    -3

  • 31. 匿名 2022/12/11(日) 23:12:47 

    沖縄県民はとにかく戦闘機=戦争で戦闘機に嫌悪感あるから、ただのショーならやめた方がよかったね


    +1

    -18

  • 32. 匿名 2022/12/11(日) 23:13:09 

    >>20
    広報活動がメインだと思う「空飛ぶ広報室」ってドラマになったし、なかなかの倍率だけど基地見学もさせてくれるよ。
    あと少しだけ操縦技術の向上と継承ってのもあるかもしれない。

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2022/12/11(日) 23:13:15 

    台湾の次に侵略されるのは自分たちという危機感がないな

    +45

    -2

  • 34. 匿名 2022/12/11(日) 23:13:28 

    >>14
    ヨコ。

    内地の人間、とか言って壁を作っているのは沖縄県民だね。

    あなたには聞きたいのだが、北海道も本州も九州も四国も沖縄も同じ日本、仲間じゃあないのかい?

    +115

    -10

  • 35. 匿名 2022/12/11(日) 23:13:46 

    中身は全く日本人でない人たちに投票権なんてやるからだよ

    +8

    -6

  • 36. 匿名 2022/12/11(日) 23:14:36 

    >>9
    米軍が完全撤退したら3年も持たないんじゃないか? ロシアと同時に北海道・沖縄侵攻されたらおしまいだな。

    +111

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/11(日) 23:14:36 

    >>21
    最近の市長選はオール沖縄連敗中だし、みんな少しずつ目が覚めてきてると思う。
    何で知事が再選したのかは本当に謎だけど…

    石垣市長さんはしっかりしてるよ✨
    使い道を尖閣諸島関連に指定してふるさと納税してる🍍

    +91

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/11(日) 23:15:15 

    >>31
    ブルーインパルスのT4は練習機だから戦闘機じゃないけどね

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/11(日) 23:16:12 

    >>22
    ヘタすりゃ台湾より先に狙われるね、軍事侵攻じゃ無くて表向きは同盟関係だけど実質中国の属国で、今ある米軍基地が人民解放軍の基地に変わるだけ。

    +70

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/11(日) 23:16:21 

    >>34
    同じじゃないでしょ。
    元々は琉球民族だし、50年前まではアメリカだったんだから。

    +6

    -48

  • 41. 匿名 2022/12/11(日) 23:16:47 

    >>3
    つまり日本国籍を持たない人が増えて欲しいという事だね

    こんなあからさまな反日コメントが大量プラスになるガルちゃん…

    +100

    -8

  • 42. 匿名 2022/12/11(日) 23:17:25 

    >>38
    戦闘機ヲタじゃない人から見たら、戦闘機だよ

    +1

    -18

  • 43. 匿名 2022/12/11(日) 23:18:05 

    >>25
    インフラとか壊れても頼らないでね。

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/11(日) 23:19:23 

    >>43
    沖縄が中国になったら、日本もすぐ中国になるよ
    また同胞よ

    +2

    -18

  • 45. 匿名 2022/12/11(日) 23:19:31 

    >>40
    日本がアメリカ(+連合国)に敗戦するまで、島津藩との戦いに敗れた琉球王国は日の本の国(日本)だっただろ。

    沖縄がアメリカだった時代って一体何年間よ?



    +51

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/11(日) 23:20:20 

    >>9
    自衛隊に何かできると思えない
    米軍しか頼りにならないよ

    +4

    -24

  • 47. 匿名 2022/12/11(日) 23:20:49 

    >>45
    琉球は日本じゃないよ

    +1

    -31

  • 48. 匿名 2022/12/11(日) 23:21:33 

    この間、愛知県政150年の記念行事の一環でブルーインパルスが飛んだけど、めちゃくちゃ人気だったよ
    普段興味無さそうな人達までSNSにあげてた

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/11(日) 23:21:56 

    >>47
    約400年前から日の本の国、日本だよ。

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/11(日) 23:23:53 

    >>49
    たった400年w

    +1

    -31

  • 51. 匿名 2022/12/11(日) 23:24:07 

    >>14
    戦争で唯一市民を巻き込んだ地上戦になって、本土の盾にさせられたという思いも強いのかな

    +15

    -6

  • 52. 匿名 2022/12/11(日) 23:25:13 

    >>1
    >>13
    宮古島にブルーインパルス飛んだが…沖縄県が空港使用に難色

    +75

    -2

  • 53. 匿名 2022/12/11(日) 23:25:41 

    >>50

    は?

    沖縄がアメリカだった時代はたったの30年くらいだろ、バカか?

    +40

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/11(日) 23:27:59 

    >>51
    また盾にされると思ってるし、戦争が起きたら多分そうなる
    正直、いつまで日本でいられるかもわからない立地だから、中国にも媚売っとかないといけないと日本人じゃなくなった時大変だと思ってる

    +10

    -16

  • 55. 匿名 2022/12/11(日) 23:28:46 

    下地島空港の整備って沖縄県の予算でやったの?
    国の補助すら受けてないなら「使わせない」って言う資格は一応あると思うけど、とてもじゃないけど県の予算で出来ることじゃないよね?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/11(日) 23:30:22 

    >>55
    沖縄県はあんたの地元より予算ありそうだけどね

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2022/12/11(日) 23:31:21 

    守っても文句言われて面倒くさいから沖縄は中国の領土になれば良いのにって一番思ってるの国防の人達

    +0

    -8

  • 58. 匿名 2022/12/11(日) 23:31:30 

    沖縄の人の本音が聞きたい

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/11(日) 23:33:20 

    ひめゆりの塔や他の惨劇は、充分分かるでも悲惨な戦争経験してるのは、沖縄だけじゃないと思うのよ
    広島長崎の原爆や東京大空襲はもちろん、ほかの地方都市でも空襲にあってるのにいまだにしつこく米軍基地や軍事力反対って、米軍基地関係で国からの補償金や経済効果の恩恵も受けてる上に米軍基地無くなっても保証金は、今まで通りで無くしてもらうのは困るとかのに本当いつまでも被害者面で腹が立つわ

    +12

    -8

  • 60. 匿名 2022/12/11(日) 23:33:29 

    >>58
    戦争はもうしたくないし、巻き込まれたくもない
    ただそれだけ。

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2022/12/11(日) 23:34:57 

    >>45
    横だけど。第二次世界大戦で沖縄に唯一アメリカ軍が上陸して来て無理ってなり、島民置いて本土に帰って来たのはしょうがないとは言え恨みはありそう。しかも一応沖縄の人も戦地行ってたし。まぁ満州や韓国とかも残された人達は少なからず言いたい事はあるんでは?

    +3

    -14

  • 62. 匿名 2022/12/11(日) 23:36:19 

    >>59
    基地の恩恵受けてる人間は、お金だけもらって内地に住んでるからね
    ほとんどの沖縄県民はなんの恩恵も受けてない
    むしろ、返還された場所が栄えて一等地になってたりするし。
    アメリカも貧乏だから米軍がいてもなんの恩恵も受けないのよ

    +3

    -7

  • 63. 匿名 2022/12/11(日) 23:39:43 

    >>14
    なるだろうね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/11(日) 23:40:38 

    ブルーインパルスが来て嬉しくないなんて、沖縄変わってるね。
    立地的にも自衛隊や米軍ないと困るくせに。
    めんどくさい人達ね。

    +12

    -5

  • 65. 匿名 2022/12/11(日) 23:43:07 

    >>40
    何時までそういう事を言うつもり?
    隣のうざい国の思考に通じるね。

    +22

    -2

  • 66. 匿名 2022/12/11(日) 23:44:07 

    中国の半導体産業に協力しないよう、米政府が日本に命令したとの報道。
    東京エレクトロン社の半導体製造装置輸出など。⬅️なんで他国が日本の産業に口出しするんだろうね。

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2022/12/11(日) 23:44:24 

    >>9
    中国が占領したら軍事利用なんて今の比じゃないのにね。当然人権も言論の自由も無いだろうし。

    +68

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/11(日) 23:44:27 

    >>61
    大東亜戦争では、沖縄県民だけが被害者ではない。
    本土の日本人や北海道の日本人は更なる地獄を味わわされてる。

    沖縄の学校の社会科では、こういった史実は習わないのかい?

    +25

    -3

  • 69. 匿名 2022/12/11(日) 23:45:04 

    >>65
    お隣の国とDNAでつながってるのは本州民だよね
    顔も性格も似てるもん

    +2

    -18

  • 70. 匿名 2022/12/11(日) 23:45:13 

    >>64
    中国刺激したく無いんじゃ無いの?単純に

    +3

    -10

  • 71. 匿名 2022/12/11(日) 23:47:52 

    >>45
    20年余りアメリカ統治下で、戦後産まれの日本復帰後生まれって50歳以下だと考えるとそんなに短期間でもなければ凄く昔ってわけでもなくない?

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2022/12/11(日) 23:49:52 

    >>20
    統制の取れた軍隊は強いという外国へのアピール。国内には自衛隊の広報。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/11(日) 23:51:11 

    >>72
    軍隊強いアピールなら、北のミサイル撃ち落とすとかにしたらいいのに
    ブルーインパルスとか吞気すぎ

    +2

    -16

  • 74. 匿名 2022/12/11(日) 23:52:05 

    >>27
    今年はブルーが3年ぶりに飛びまくってるよ。週末になるとどこかで飛んでるレベルで日本中を飛び回ってる。いまさらw

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/11(日) 23:53:37 

    >>60
    しかし、隣国に戦争仕掛けてくる国がありますが。
    どうしたらいいと思いますか

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2022/12/11(日) 23:54:05 

    >>71
    徳川家康の鎖国政策と共に、沖縄(琉球王国)は鹿児島県(薩摩藩)の管轄下だったんだよ、300年以上。

    コロンブスがアメリカ大陸を発見したのはいつ?

    少なくとも日本が戦国時代だった頃、アメリカ合衆国という国はまだ存在していません。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/11(日) 23:54:55 

    朝ドラからずっとソーキそば食べたいのに、近くに店がない

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2022/12/11(日) 23:54:58 

    >>73
    本当にそんな事が出来ると思ってるの?自分からは手を出せないのが日本なのに。撃ち落とすにしても、排他的水域ではなく日本の領土内、さらに人命の危険がある時、または今後この線を超えたら容赦なくやると宣言してからじゃないと出来ないよ。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/11(日) 23:55:20 

    >>75
    自国からも戦争の盾としか思われてないからねぇ…
    敵は隣国だけじゃないのがつらいよね

    +2

    -15

  • 80. 匿名 2022/12/11(日) 23:56:51 

    >>78
    手出せなくて、ショーするしかない国か…

    +0

    -13

  • 81. 匿名 2022/12/11(日) 23:59:00 

    >>59
    私の祖父は中国で戦死して東京大空襲で命を落とした親戚もいて、他のいろんな場所で戦争の被害にあった人たちはたくさんいるけど、沖縄の人たちは住んでいた場所で市民が直接戦闘に参加させられたり逃げ惑うしかなかった
    戦争が終わったらアメリカになったりと、本土の人たちが経験しなかったことをしてるという部分では、沖縄の人たちにしか分からない感情があるのかなと思う

    そんなことをさんまさんのドラマを見て考えたことがあるよ

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2022/12/11(日) 23:59:21 

    >>3
    これは沖縄と本土の分断目的のコメだね
    沖縄に対するヘイトコメを展示するイベントが開かれたり、仲違い工作が最近多い気がする

    +47

    -1

  • 83. 匿名 2022/12/11(日) 23:59:21 

    >>73
    バカを言っちゃあいけないよ┐(-。-;)┌ヤレヤレ

    陸海空ともに、自衛隊員の個々の能力は米軍の隊員さえも上回ると言われているんだよ??

    因みにロシア空軍のマニュアルには、自衛隊戦闘機には一機につき三機付け!というのがあるのをご存じですか?

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2022/12/12(月) 00:00:54 

    >>83
    実践してないから、能力はまだ未知数じゃない?
    戦争したことないし

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/12(月) 00:03:18 

    >>34
    わたし道民だしもう40のババアだけど、北海道弁をよく話すババアからしても昔から「内地」って方言すごく嫌だった
    本州、で良くない?
    内地って言う人って、四国や九州や沖縄の事はどう呼んでるんだ?
    なんか離れてるから疎外感あるような妬みもありつつ、我が島が一番!みたいな、本州以南をバカにしたエッセンス混ざってる感覚ある

    というか、内地=道内の真ん中(内部)のどっか山間部の田舎の事だと思ってた

    +32

    -4

  • 86. 匿名 2022/12/12(月) 00:03:27 

    >>80
    プーチンでさえ宣言してから攻撃したのに、何を言ってるの?

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/12(月) 00:05:26 

    >>46
    でも米軍も追い出したいんでしょ?

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2022/12/12(月) 00:06:08 

    >>84
    それはベトナム戦争終結以降なら(70年代)、米軍以外のほとんどの国の軍も実戦経験は無いですね。

    自衛隊に限った話ではないですよ、中国人民解放軍だってガチの戦争はしていない。
    (丸腰相手に弾圧、あとは小競り合い程度です)

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2022/12/12(月) 00:06:43 

    >>85
    北海道はほとんど開拓民で、いわゆる元内地の人間が住んでるから沖縄とは感覚違うかも。
    沖縄だとバカにしてるとか関係なく、県外って意味で内地って使ってる


    +15

    -2

  • 90. 匿名 2022/12/12(月) 00:08:00 

    >>10
    もともと小牧基地あるのに?知らんかったな
    この前のブルーインパルスの時は久屋大通公園に人集まってちょっとしたお祭りだったよ

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/12(月) 00:09:13 

    >>70
    中国を刺激する日本が悪いの思考だからね
    日本の領海や領空侵してくるのも日本が悪いらしいよw

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2022/12/12(月) 00:10:20 

    >>47
    この人お隣の国の人かな。

    +25

    -1

  • 93. 匿名 2022/12/12(月) 00:10:35 

    >>54は工作員のコメントっぽい
    敵国が攻めてくる場合に沖縄からの方が攻めやすいから沖縄が危険地帯になるんじゃん
    別に盾にしてるわけじゃない

    +23

    -2

  • 94. 匿名 2022/12/12(月) 00:11:25 

    >>88
    それは知ってるよ。
    中国も戦争してないから実際の能力わからないって言われてるし。
    だから日本の能力はすごいんだよってなんでわかるの?って思っただけ。
    実際、どんなに訓練してもガチの戦争になったらほとんど自衛隊退職しそうだしね
    私でも辞める。



    +1

    -9

  • 95. 匿名 2022/12/12(月) 00:13:31 

    >>93
    ただの沖縄県民なのに、意見しただけで工作員とか言われるの草

    +4

    -12

  • 96. 匿名 2022/12/12(月) 00:15:46 

    >>94
    心配しなくても陸自が出る幕なんて殆どないよ。空と海が負けてからの本土攻撃だから。でもって、本土に上陸されたら降参するよ。島国なので制空権取られたらウクライナのように補給ルートがないから戦えないよ。で、戦闘員にもならない自衛隊員が辞めてどこに逃げるの?

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2022/12/12(月) 00:16:41 

    >>59
    これ書くとマイナスされるだろうけど、空襲とかで受けた被害は敵国からでしょ?
    沖縄県民は味方であるはずの日本兵からも迫害受けてるから感覚としてやっぱり違うだろうよ。
    そしていつもこの関連の話になるとデマだの言ってくる人いるけど、総務省のHPにも「日本兵からスパイ容疑で処刑されたものや、自然壕で集団自決する壕もあった」って記載されてる。

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2022/12/12(月) 00:17:32 

    >>96
    じゃあ自衛隊やることないんだ。
    だったらブルーインパルスでショーするしかないよね!

    +3

    -7

  • 99. 匿名 2022/12/12(月) 00:19:11 

    >>97
    たしかに沖縄の戦争体験者、日本兵の方が怖かったしか言わないわ…

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/12(月) 00:20:33 

    >>1
    先月愛知に来てくれた時は、大歓迎で大盛り上がりだったのになー

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2022/12/12(月) 00:21:16 

    >>97
    たぶん、それ日本全国であった事だよ。満州では放置された国民だらけだし。沖縄は経済的に自立しにくい場所にあるから、多額の税金を投入しているけど、後何年優遇し続けたら日本を信じるようになるの?

    +4

    -5

  • 102. 匿名 2022/12/12(月) 00:21:37 

    >>100
    毎日愛知で飛ばしてりゃいいのにね

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2022/12/12(月) 00:21:48 

    >>98
    ねぇ、大丈夫?
    あなたのコメ、さっきからちょいちょいズレてて心配になるわ

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2022/12/12(月) 00:22:26 

    >>94
    陸海空共に、ヨーロッパの軍人はおろか、米軍の軍人でさえも自衛隊員の実力に度肝を抜いています。

    あと他の詳しい方もあなたには教えていますが、日本対○○の戦争勃発なら、陸自の出る幕は最後の最後までありませんよ。

    自衛隊(+駐日米軍)は、日本に侵攻してきた敵国を全て空と海で壊滅させる事を大前提で組織されています。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/12(月) 00:22:41 

    >>91
    違うでしょ。中国が内政ヤバいと尖閣来てんじゃん。今中国コロナ対策失敗してるから警戒してるんでしょ。中国は日本の漁船に銃向けてるんだよ?何で中国寄りの意見なの?まずは日本守れって思わないの?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/12(月) 00:22:43 

    >>98
    結論がそこに行き着くと言う事は、最初からそんな思考の持ち主なわけでしょ。もっとまともな反論してごらん。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/12(月) 00:24:00 

    >>98

    自衛隊 = 陸自(のみ)じゃあないでしょ、バカですか?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/12(月) 00:24:38 

    >>101
    沖縄って今もずっと経済的に厳しいじゃん
    嫌々でも米軍基地置いたり、観光に力入れたりして、どの地域よりも自力で頑張ってきたと思うけど。
    日本って沖縄に何かした?

    +3

    -15

  • 109. 匿名 2022/12/12(月) 00:25:12 

    >>105
    私が言いたいのはそういうことじゃない
    沖縄にいる左翼達の考えをコメしただけだ

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2022/12/12(月) 00:27:44 

    >>108
    沖縄振興予算で年3000億円国から出てるよ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/12(月) 00:28:32 

    >>107
    じゃあレスキュー隊だね!

    +0

    -5

  • 112. 匿名 2022/12/12(月) 00:29:07 

    >>110
    3000億円出てるのにどこに消えてんの?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/12(月) 00:29:56 

    >>102
    毎日w

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/12(月) 00:30:31 

    >>112
    知らん
    ググってみたら?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/12(月) 00:30:54 

    >>100
    へー、そうなんだ

    地元住民・自治体の反対を押し切って強行 ~ブルーインパルス展示飛行~ | 愛知県平和委員会
    地元住民・自治体の反対を押し切って強行 ~ブルーインパルス展示飛行~ | 愛知県平和委員会peace-aichi.net

    航空自衛隊小牧基地は航空祭(オープンベース)でブルーインパルスの展示飛行を行うことを2月26日明らかにし、3月15日の航空祭で強行しました。地元住民や自治体で構成される春日井市飛行場対策市民協議会や、春日井市、小牧市、豊山町の2市1町の首長が、反...

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2022/12/12(月) 00:31:26 

    >>114
    知らないのにドヤってコメントやめて

    +0

    -6

  • 117. 匿名 2022/12/12(月) 00:31:33 

    >>76
    いや、単純に>沖縄がアメリカだった時代って一体何年間よ?の部分に対してのレスね。
    沖縄は日本の一部だと思ってるよ普通に。

    最初のコメントからズレてってるけど>>3の発言はヘイトだと思うし、「内地って言葉で壁作るのは沖縄」も元コメの3が沖縄県民以外なのは確実で、でもどこ出身か知らないし深い意味も無く>>14は内地の人ってコメントしただけだろうに>>34は揚げ足とるようなコメントだなと思った。
    北海道でも内地って言うよ。

    +5

    -4

  • 118. 匿名 2022/12/12(月) 00:32:52 

    >>116
    いや、むしろ沖縄の人が知ってるべきでは?
    自分達に入ってきたお金でしょ?
    用途がわからないなら調べるのは当たり前では?

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2022/12/12(月) 00:33:14 

    >>108
    沖縄の歴史教育げ偏りすぎているから、あなたのような沖縄県民はガチで存在するんだろうな。

    歴史に翻弄されたのは沖縄だけじゃあないよ、沖縄だけが被害者とか思っているのも教育が悪いんだろう。

    例えば日韓併合時代、時の日本政府は開発していくべきだった東北はそっち退けで、朝鮮半島繁栄のために莫大な国費をつぎ込んだんだよ。

    でも東北人はそれを恨みに思い「東北は日本じゃないし」なんて嫌みは言っていないよね?

    中国の不当で理不尽な脅威が日本に迫る近年、日本人同士が仲違いしている場合ではないのでは?

    +14

    -4

  • 120. 匿名 2022/12/12(月) 00:33:21 

    >>36
    だから核ミサイルが必要なんだよ
    進攻されたら中国とロシアに核ミサイルをぶち込むために
    アメリカには見捨てられるのは明白
    どうせやられるなら奴らも核で道連れにすべきだ
    そうなれば地球がどうなろうともはやどーでもいいわ

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/12(月) 00:33:57 

    >>115
    うん。最寄り駅は入場制限かかるほど凄い人だったよ

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2022/12/12(月) 00:34:32 

    >>118
    沖縄県民じゃないんだけど…

    +0

    -7

  • 123. 匿名 2022/12/12(月) 00:34:40 

    >>115
    てかいつの記事よw

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/12(月) 00:36:45 

    >>115
    調べたら愛知でも反対されてる
    騒音すごいし車汚したりするから、まぁ地元では飛んでほしくないよね


    +1

    -8

  • 125. 匿名 2022/12/12(月) 00:36:56 

    選挙の度に知り合いは
    関西から沖縄にいく。
    日当もらってね
    沖縄の正当な市民たちは
    好きにさせておいて
    いいのか?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/12(月) 00:37:17 

    >>119
    そりゃ東北は国から見捨てられたら終わりだから文句言わんわな
    立地に恵まれた沖縄と同列にしてはいかんよ
    自立できない東北 - Chakuwiki
    自立できない東北 - Chakuwikichakuwiki.org

    自立できない東北 - Chakuwiki自立できない東北ナビゲーションに移動検索に移動とにかく東京に頼らなければ何一つうまくいかない。そこが北陸や山陰とは違うのだよ。北陸や山陰とは。山陰が読めなくて「やまかげ」と読んでしまう。江戸時代以前、特に日本海側は北前...

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/12(月) 00:38:33 

    >>115
    やっぱどこでも反対運動起きてるじゃんw

    +0

    -7

  • 128. 匿名 2022/12/12(月) 00:39:26 

    >>122
    えっ、じゃあ沖縄は頑張ってるとか日本は沖縄に何かした?とか全部想像?
    ちなみに沖縄にはこれだけお金いってるよ
    スマホで気になるなら調べたら?
    それともクレクレですか?
    沖縄振興予算と主な施策 | 首相官邸ホームページ
    沖縄振興予算と主な施策 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    沖縄振興に関する政府の予算と主な施策について紹介します。

    +12

    -3

  • 129. 匿名 2022/12/12(月) 00:39:35 

    >>109
    ??わたしは拒否した理由として単純に中国刺激したくないって書いただけだよ?左翼は知らないけど、銃向けられて漁してるって異常じゃない?当然刺激したくないと思うけど。あと、そこまでインパルス好きじゃ無い人もいると思うよ。都民だけど、興味無いし。それで東京の漁師が揉める場合ならいらないって思う。個人的な意見だけどね

    +3

    -5

  • 130. 匿名 2022/12/12(月) 00:39:35 

    >>124
    そうなんだね
    地元のテレビ局でも連日すごい取り上げられてて、うちの県知事も嬉しそうに参加してたし、名古屋城付近もほんとに凄い人だったから歓迎ムードだと思ってたよ

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2022/12/12(月) 00:39:53 

    >>119
    東北人も日本政府への不信感はあると思うよ
    言わないだけで。


    +5

    -1

  • 132. 匿名 2022/12/12(月) 00:40:53 

    >>124
    反対してる人見たことない
    基地祭も人気だよ
    てか、7年前の記事か

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2022/12/12(月) 00:41:02 

    >>101
    日本全国で大規模にあった事なの?
    戦後、アメリカ統治におかれて残虐な事件も起きて、本土では差別もあったりしてようやく日本に復帰したと思えばまた色々言われてさ。
    複雑な感情になるのは仕方ないだろうに被害者面だの何年優遇し続けたら日本を信じるようになるの?のレスも前半の酷いレスに大量プラスがついている事も沖縄県民からするとたまったもんじゃないと思うよ。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/12(月) 00:41:09 

    >>128
    サンキュー☆

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/12(月) 00:41:28 

    >>131
    ねーよw
    日本人だからw
    適当なこと言うのやめて

    +4

    -4

  • 136. 匿名 2022/12/12(月) 00:42:38 

    >>133
    でもあなた沖縄県民じゃないんでしょ?

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2022/12/12(月) 00:43:03 

    >>54
    中国に媚び売ったってムダ

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2022/12/12(月) 00:43:51 

    >>127
    18人がなw

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/12(月) 00:43:56 

    ちょっと調べたら以前愛知では1万を越える反対署名が出されてるね
    なんでそんな嫌がるんだろ

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2022/12/12(月) 00:44:29 

    >>128
    大体県の予算ってそんなものだよ。沖縄だけがって訳じゃない。例えばだけど。千葉の令和4年は、2兆(ちょう)1,773億円だし。何処に住んでるか知らないけど、調べてみなよ!ちゃんと予算受けちってるよw。日本ならね!

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2022/12/12(月) 00:44:49 

    >>139
    想像以上に低空飛行で、車汚すからや

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2022/12/12(月) 00:45:28 

    宮古島の島民はこの件をどう思ってるのかね
    歓迎なのか危険を感じてるのか

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/12(月) 00:46:01 

    >>140
    千葉に2兆なら、沖縄に3000億って少なすぎん…?

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2022/12/12(月) 00:47:50 

    >>135
    横。あるよ、オリンピックの身代金って本読んでみて。東北の出稼ぎ労働者がピロポン推薦されて薬中になってオリンピックの為に身を削って亡くなった人達の物語りだから。ってか貴方さっきから思うけど、若いの?無知なの?バカなの?本当何も知らなくて腹立つわ

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/12(月) 00:49:53 

    この記事でもブルーインパルスは賛否両論あったみたいだね
    まあ全員が歓迎してるわけではなさそうだね
    私はどっちでもいいけど


    ブルーインパルスの飛行にSNSで賛否両論 「税金の無駄遣い」「求めてないとか勝手に代弁しないで」などの声(1/2) | ねとらぼ調査隊
    ブルーインパルスの飛行にSNSで賛否両論 「税金の無駄遣い」「求めてないとか勝手に代弁しないで」などの声(1/2) | ねとらぼ調査隊nlab.itmedia.co.jp

     5月29日、防衛相航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が、医療従事者への感謝と敬意をこめて東京上空を飛行した件で、SNSではさまざまな意見が飛び交いました。https://twitter.com/JASDF_PAO/status/1266218715734917122 医療従事…

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2022/12/12(月) 00:50:10 

    >>143
    予算って言うても色々あってだからねー!これ千葉の
    宮古島にブルーインパルス飛んだが…沖縄県が空港使用に難色

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/12(月) 00:53:15 

    >>133
    全部の沖縄県民に言ってる訳じゃないよ。少数派の左翼の人たちに向けてだよ。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/12(月) 00:55:08 

    >>140
    特別復興予算が3000億だよ。145万人に3000億。それ以外にも、あらゆる税の優遇措置。

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2022/12/12(月) 00:55:17 

    >>109
    今年のロシアに対する制裁の時も
    ロシアを刺激するから制裁をやめろ、これでロシアが攻めて来たら刺激した日本が悪いって意見あったね

    制裁してもしなくてもどのみち理由を作って攻めて来る

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/12(月) 00:59:09 


    3.匿名 2022/12/11(日) 23:01:14

    沖縄県ウザッ!
    沖縄人の選挙権剥奪できないの???


    こんなヘイトに大量プラス付くような国だもん。
    沖縄県民が日本嫌いになったり、独立したいと思うのもしゃーない気がする。
    沖縄県民に人権あると思ってないでしょ

    +3

    -7

  • 151. 匿名 2022/12/12(月) 01:00:50 

    >>148
    だから何?
    金もらってるから何も言うなっていいたいの?
    さっきから何が言いたいのかわからないんだけど。
    回りくどいよ

    +4

    -7

  • 152. 匿名 2022/12/12(月) 01:01:24 

    >>136
    県民じゃなきゃ意見しちゃダメなの?
    父が沖縄出身だから前半のあまりにも目に余るコメントに絶句して思わず書き込みしたけど。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/12(月) 01:01:28 

    自分が沖縄人だったら一番守って欲しいと思う
    米軍や自衛隊がいなかったらリスクは高くなる
    外交努力や沖縄の人が少しでも
    プラスになる策があるならした方が良いけど

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2022/12/12(月) 01:03:19 

    >>3
    これがネトウヨの本性だよ

    あんたは沖縄の人目の前にしてそれ言えるの?

    朝鮮自民党支持者にしか選挙権なくていいって?

    +13

    -13

  • 155. 匿名 2022/12/12(月) 01:06:21 

    沖縄は防衛はいらないの?
    米軍も守っていらないから出て行けと?

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2022/12/12(月) 01:09:18 

    >>155
    めんどくさいからもういらない
    出てって結構。
    日本の為の防衛なんてしたくない
    中国でもアメリカにでもなるよって感じ
    日本人性格悪すぎ

    +4

    -8

  • 157. 匿名 2022/12/12(月) 01:10:50 

    >>155
    でたよ!この脅し
    ナイチャーの伝家の宝刀w

    +3

    -8

  • 158. 匿名 2022/12/12(月) 01:12:47 

    >>3
    沖縄の人にインタビューしたら理解してるイメージだけど
    一部の主張が強いだけ
    基地問題で逮捕された人の中には外国籍がいる
    逮捕されたからあぶり出された一部
    米軍基地反対運動「逮捕者のうち4人が韓国籍」と警察庁 - 産経ニュース
    米軍基地反対運動「逮捕者のうち4人が韓国籍」と警察庁 - 産経ニュースwww.sankei.com

     警察庁の白川官房審議官は参院沖縄北方特別委員会で、沖縄県での米軍基地反対運動に関連して平成27年以降に沖縄県警が威力業務妨害などの容疑で41人を逮捕し、このうち4人が韓国籍だったと明らかにした。「逮捕した4人の国籍はいずれも…

    +37

    -2

  • 159. 匿名 2022/12/12(月) 01:13:37 

    >>3
    沖縄のみなさーん!本島には沖縄のみなさんの基地負担を無視して、主権を認めず沖縄への差別発言に終始するキチガ◯ばかりですよー

    本当に日本から独立した方が幸せかも知れませんよ?
    沖縄の人達に主権を踏み躙るような国に所属してるメリットありますか?

    +3

    -20

  • 160. 匿名 2022/12/12(月) 01:13:58 

    >>156
    金もらいながら・・

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2022/12/12(月) 01:15:39 

    >>61
    硫黄島にも米兵上陸して元島民は未だに帰れないんだけど?????

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2022/12/12(月) 01:16:36 

    >>156
    アメリカからの独立運動があったと思うけど

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/12(月) 01:17:11 

    >>156
    このメンタルでありながら首里城の修理費ねだってるの草

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/12(月) 01:17:49 

    沖縄にとって日本って、外面だけいい多少金持ってるモラハラ旦那みたいな存在なんだよね。
    嫌なこと押し付けられて不満を言うと、すぐ家から出てけとか誰のおかげで生活できてるんだとか言ってくる感じ。
    他人にひどいことされても世間体があるから我慢しろ!みたいな。
    沖縄にはイキるくせに、アメリカ中国北朝鮮には何も言えない



    +6

    -4

  • 165. 匿名 2022/12/12(月) 01:19:37 

    別に嫌ならいいけど何かあっても自分で自分の身は守ること約束させれば?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/12(月) 01:20:11 

    >>163
    ほんとにモラハラで草

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2022/12/12(月) 01:20:20 

    ローカルニュースで見たけど反対を訴えてたおじいさんの喋り方聞いて察した
    宮古の訛り独特なのにそれが全然無かったから移住者なのかなと

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/12(月) 01:32:35 

    >>155
    そもそも空港利用を反対したのは宮古の一部市民団体。宮古島市や地元経済団は反対してないんだよ。

    結局、下地島空港ではなく宮古空港の利用でと決着はついたけど、下地島空港って元々日本返還前に日本政府と琉球政府が航空訓練と民間航空以外に使わせないって取り決めした空港だから。
    それをブルーインパルスとは言え利用目的から外れた名目で使用させたら県知事の支持地盤が揺らぐだろうし、反対団体がいて取り決めもあった以上この結果になるしか道はなかったんじゃない?
    今回の件はこの記事に語弊があると思う。
    まるで仲違いさせたいみたい。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/12(月) 01:34:38 

    下地島空港なんて民間利用され始めたのつい最近じゃん。元々パイロット達の練習場だし使わせないとか呆れるわ。父が下地島空港で働いてたけど本当に壮観で素晴らしいってよく連れて行ってくれた。地元にいたらブルーインパルス見たかったなぁ。宮古島には反日感情も反米感情も無いよ。那覇みたいに基地無いし石垣島みたいに隣国への危機感も無い。良くも悪くもボーっとしてる。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2022/12/12(月) 01:34:52 

    >>148
    ってか税の優遇って何?基本的に税は日本全国変わらないから、あらゆる税の優遇って無いんだよ。本当沖縄を落としたいだけの人なんだね

    +2

    -4

  • 171. 匿名 2022/12/12(月) 01:37:00 

    米軍や自衛隊が居なくなった世界が
    平和になる保証はないし
    リアリストにならないと

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2022/12/12(月) 01:38:30 

    >>171
    東京で米軍も自衛隊も原発も引き取って差し上げたらいい
    日本中が平和になる

    +1

    -6

  • 173. 匿名 2022/12/12(月) 01:39:22 

    >>163
    修理費強請る、、。ってか火事起こしたの沖縄の業者じゃ無いよね?本土の業者?イベント会社が火事起こしたよね?裁判ってなるところ、沖縄側が訴えなかったんだけど、、なんか勘違いしてない?

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2022/12/12(月) 01:40:28 

    >>173
    モラ夫に何言っても無駄よ…

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/12(月) 01:40:38 

    >>158
    分断を煽ってる左翼や外国人に気を付けないと

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2022/12/12(月) 01:41:15 

    >>169
    隣国への危機感もないって、、

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/12(月) 01:41:43 

    >>1
    中国、増加する日本の防衛予算を批判するも…自国の軍事予算は「30年で39倍」に「お前が言うな!」

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/12(月) 01:43:01 

    >>170
    私も沖縄県民だけどさ…
    宮古島にブルーインパルス飛んだが…沖縄県が空港使用に難色

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2022/12/12(月) 01:43:23 

    >>9
    災害の時もだけど左翼の人って普段自衛隊反対とか散々失礼なこと言ってるのにいざとなると何で真っ先に助けないんだって上から目線で怒鳴り付けてくるイメージ

    +57

    -1

  • 180. 匿名 2022/12/12(月) 01:43:54 

    >>175
    ガルちゃん運営も左翼とのウワサ

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/12(月) 01:45:26 

    中国から自衛隊に守ってもらってるのに…

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/12(月) 01:46:58 

    >>176
    自分の生活への危機感も無いから。のんきよ。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2022/12/12(月) 01:48:01 

    >>178
    絶対沖縄県民じゃないだろwバカかもしれないが理由があるんだよ
    宮古島にブルーインパルス飛んだが…沖縄県が空港使用に難色

    +3

    -3

  • 184. 匿名 2022/12/12(月) 01:48:33 

    >>158
    沖縄で抗議活動とかいって大騒ぎしてる人達は県外の人間や特アとからしい
    沖縄県民も被害者だよね

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2022/12/12(月) 01:53:40 

    >>181
    日本の自衛隊が日本守るのは当たり前だろ
    義務だよ

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/12(月) 02:02:50 

    >>170
    ガソリンや酒など相当優遇されてるのに?

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/12(月) 02:16:44 

    >>173
    県管理下のもと指定管理者制度利用して業者呼んだの沖縄県なんだけど

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/12(月) 02:33:18 

    >>4
    これは沖縄県民という意味じゃなくて行政判断ってことじゃないの?
    県と書くのが普通だと思うけど

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/12(月) 02:34:56 

    >>9
    知事がコレだもんねw
    マジで笑えん‥
    宮古島にブルーインパルス飛んだが…沖縄県が空港使用に難色

    +36

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/12(月) 03:26:49 

    >>14
    そりゃデニーがパンダ・ハガーだからでしょ

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/12(月) 03:29:19 

    ブルーインパルスってショーのために飛ばしてるのに
    音楽隊にも知事は難癖を付けそう

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/12(月) 04:08:38 

    県民を喜ばせるために見せても良いけど、協力しないってこと…?図々しいな。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/12(月) 04:19:21 

    >>3
    ネトウヨってここにもいるんだ。通報しました

    +4

    -7

  • 194. 匿名 2022/12/12(月) 04:22:33 

    >>155
    いや、何勝手に決めつけてるの?県民だけど知らず知らずのうちに県知事が事を進めてるんだよ…
    こんなのやってた事すら知らないし…

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/12(月) 04:45:40 

    >>90
    自分の家から見えて感激した。

    +11

    -1

  • 196. 匿名 2022/12/12(月) 04:55:25 

    >>186
    そう言う税金って返却に合わせてどさくさで決まったんじゃなかった?そして北海道とかもガソリン等の税金安いよね?北海道に車の税も優遇されてなかった?ってかそんなみみっちい税金でズルい言うなら沖縄に移住しなよw

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2022/12/12(月) 04:57:06 

    >>187
    で?

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2022/12/12(月) 05:35:19 

    >>19
    独立と言うより属国になりたがってません?

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/12(月) 06:06:25 

    きっと中国に明け渡すつもりなんでしょ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/12(月) 06:09:36 

    中共の対日工作は凄い!
    【ch桜・別館】中共の対日工作は凄い![桜R4/9/15] - YouTube
    【ch桜・別館】中共の対日工作は凄い![桜R4/9/15] - YouTubem.youtube.com

    番組収録後の、気軽な話題についてお届けします。出演:水島総・髙清水有子◆ウイグル「ジェノサイド」国会議員アンケート・集計結果 http://www.ch-sakura.jp/1633.html◆有料番組 ch桜大学開校! https://sakura-daigaku.jp/※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の...

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/12(月) 06:23:55 

    沖縄から自衛隊も米軍も引き上げたら、あっという間に中国に盗られるね
    沖縄人は中国の従属国になることを望んでいるの?
    後悔するだけだと思うけど(笑)

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/12(月) 06:26:50 

    >>4 そうなんですよね。
    >>5 左翼唯物論者は「傲慢」なのです。
    【ch桜・別館】なぜ若者は共産主義に惹かれるか?[R3/2/24] - YouTube
    【ch桜・別館】なぜ若者は共産主義に惹かれるか?[R3/2/24] - YouTubem.youtube.com

    番組収録後の、出演者達の気軽な話をお届けします。出演:水島総・浅野久美・saya※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千人委員会』の会員を募集しております。以下のページでご案内申し上げておりますので、全国草莽の皆...

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2022/12/12(月) 06:28:19 

    普段は批判ばっかしてるくせに災害が起きた時とかいちいち自衛隊頼るのやめてよね
    自分たちで処理しろって

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/12(月) 06:30:55 

    沖縄県民の同僚が沖縄の年寄りはまだまだ閉鎖的だと言ってた

    内地のくせにとか
    そういうことをまだ言うみたい

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/12(月) 06:32:07 

    >>79
    そらしすぎ

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2022/12/12(月) 07:04:59 

    >>9
    むしろ内側から手引してるでしょ中韓国人が沖縄に入り込んでさ

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/12(月) 07:17:10 

    >>29
    ほんとこれ。初めて派遣してもらった時に全国ニュースになったけど、その後に何回も派遣してもらってますから。デニーは依頼する時に恥ずかしいと思わないのかと不思議で仕方ないのだが。

    +19

    -1

  • 208. 匿名 2022/12/12(月) 07:18:54 

    ひろゆきにムキになって反論してた新聞記者いたね

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2022/12/12(月) 07:20:15 

    スパイ防止法成立させて欲しい。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2022/12/12(月) 07:22:15 

    >>131
    別に不満ないよ!そう思われてるって初めて知った

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2022/12/12(月) 07:25:07 

    >>183
    理由なき税制の優遇なんて有りえないんだから理由あるのは当たり前。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2022/12/12(月) 08:08:18 

    >>9
    一部の沖縄の方は、中国の後ろ盾で独立国家に戻りたいのだと思ってた。
    独立国家と聞こえはいいけど、中国の後ろ盾とは中国の一部になる事、それでいいのか?
    侵略したウィグルにしている事、人身売買、中国の恐ろしさを知っていても中国がいいのかな…。

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2022/12/12(月) 08:29:05 

    >>3
    プラスが多いのが恐ろし。バイトの人だよね?

    +7

    -2

  • 214. 匿名 2022/12/12(月) 08:30:37 

    >>119
    脅威を煽ってるんだよ。冷静になりな。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/12/12(月) 08:31:25 

    >>212
    そんな沖縄県民いると思うの?騙されてない?

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2022/12/12(月) 08:45:37 

    >>48
    元々気になってたけど、初めて見てめちゃくちゃ感動した!

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2022/12/12(月) 09:11:40 

    前々から思ってたけど、沖縄はもうすでに侵略が完了している感じがする

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2022/12/12(月) 09:45:22 

    軍事利用に繋がるから自衛隊ダメ!って言ってたら、災害があった時に困るからなぁ
    阪神淡路大震災を教訓にして欲しいなぁ

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/12/12(月) 09:47:00 

    反対しないとガレッジセールのゴリみたいに干される

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/12/12(月) 09:55:26 

    沖縄は返還されないほうが平和だったかもね

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2022/12/12(月) 10:15:20 

    >>9
    いやむしろ、ここぞとばかりに自衛隊が動くことを止めると思うよ
    トップが親中なんだからさ

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2022/12/12(月) 10:41:14 

    >>23
    どちらにお住まいですか?
    何年前の出来事ですか?
    お子様が機嫌が悪くなられて以降、再度ブルーインパルスがご自宅のそばを飛んだ事は有りますか?

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2022/12/12(月) 10:54:22 

    知事からしてアレだからね。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/12/12(月) 11:08:42 

    >>37
    自民の候補が違う人なら勝ててたと思う

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/12/12(月) 11:10:38 

    >>217
    思う。沖縄に住んでるんだけど、移住してきた活動家の記事を持ち上げたり県民の声無視だもん

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/12/12(月) 11:14:39 

    >>11
    絶対嘘だろ。沖縄県民だけどそんな話聞いたことないわ。
    独立とか思ってる人ほとんどいないよ。

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2022/12/12(月) 12:13:07 

    >>212
    有り得ないよ。
    反日新聞だと言われてる沖縄の地方紙アンケートに載った結果ですら県民が中国を好意的に見ている、独立を希望していると回答したのは極小数だよ。
    ちゃんと載せてもあたかも県民の総意かのように沖縄県は独立したがってるって騒ぎ立てるのは一部の団体と外部の人達だよ。
    龍柱の爪の数で沖縄は中国へ忖度してるってアホらしい記事載せたのは産経新聞だし。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2022/12/12(月) 12:18:17 

    >>89
    ですよね。
    ただ道外って意味で内地って言ってる。
    85さんみたいに思う方もいるんだってびっくりしました。
    馬鹿にするとか全く1ミリも思ったことない。
    みんなそれぞれ住んでいるところや故郷に郷土愛があるのが日本人だと思っていた。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/12/12(月) 12:22:44 

    >>222
    静岡県の浜松市です
    イッテQのイモトの収録の為のブルーインパルスの飛行訓練?が行われました
    3年くらい前?
    夫の転勤で現在は他県に越してますので以降のことは存じ上げません

    +0

    -2

  • 230. 匿名 2022/12/12(月) 12:26:02 

    でもいざとなったら自衛隊に頼るんでしょ?

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/12/12(月) 12:29:56 

    >>229
    追記
    イモト云々は人伝に聞いたことなので本当なのかどうかはわからない
    ごめん

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2022/12/12(月) 12:55:07 

    >>229
    コメントありがとうございます😊
    そうでしたか。浜松ですか。
    航空自衛隊浜松基地が有りますから、数年に一度の割合で宮城県からやってきて飛行展示をしていますね。
    浜松基地にも航空生理訓練用の施設が有りますから、ブルーインパルスの都合で浜松上空でロケをしたのかも知れませんね。
    航空自衛隊の航空機の中では静かな機体を使用しているブルーインパルスですが、音が気になる方があるのは当然の事ですしそれを表明する事もこれまた当然の事です。

    お住まいの地が定期的にブルーインパルスが飛ぶ場所ですと受忍も大変ですが、現在はブルーインパルスが飛ばない地に移動されたとのこと。不快な思いをされた方がそれを我慢しなくて良い環境になられたとのこと。私の立場から申し上げるのもおかしいのですが、幸いに存じると共に、ブルーインパルスでご迷惑をお掛けしたことを末員の一人としてお詫びいたします。申し訳有りませんでした。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2022/12/12(月) 13:16:26 

    >>10
    この間長崎でも飛んだけど、みんな喜んでたよー!原爆もあるけどそれはそれ、これはこれ

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/12/12(月) 13:19:29 

    >>85
    沖縄県民だけど「内地、県外、本土、大和」って色んな言い方をする
    本州って言い方する県民はあまりいないかも

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/12/12(月) 13:23:06 

    >>3
    >反対派は11日、同空港のフェンス外側などで抗議集会を開き、駐機中のブルーインパルスに向かって約100人が「島を戦場にするな」などとシュプレヒコールを上げた。

    過激な反対派は一部だよ。抗議集会もたった100人くらいしか集まってないし。
    それにしても「島を戦場にするな」は的外れすぎ。島を戦場にしないために自衛隊は頑張ってるのに。
    本当に島を戦場にしたくないなら、沖縄を虎視眈々と狙ってる習近平をこそ批判すべき。でもこういう連中は絶対、東京でやってた習近平退陣デモには参加しないんだよなあ。
    宮古島にブルーインパルス飛んだが…沖縄県が空港使用に難色

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2022/12/12(月) 14:12:58 

    沖縄の人たちは日本人であることを捨てて中国人になりたいのかね
    なにかにつけて自衛隊が軍事利用って煽ってるくせに、いざ都合悪くなると自衛隊に助けられるのが当たり前みたいに偉そうにして
    すでに気質が日本人っぽくないね

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/12/12(月) 14:18:51 

    イベントで空港を使うのが軍事行為という理屈ならば、災害が起きて自衛隊が降り立つことも軍事行為にあたるのだから
    今後なにかあっても自衛隊に頼るのは止めてくださいね
    県民でどうにかするということでしょう?
    日米安保がありますが、国民が最大限の力を尽くしてダメだった時にか米軍は出てきませんし
    でもその米軍のことも批判してるんだから、自分たちだけで土地を守ってください

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/12/12(月) 14:28:24 

    沖縄から自衛隊も米軍も引き上げたらどうなるのかね~
    中国は虎視眈々と沖縄狙ってるしな
    自分たちだけで沖縄守れんのかい?
    そうなると県民全員が武器を手にして戦闘に加わるってことだよ

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/12/12(月) 14:43:28 

    基地があるから沖縄の人が言う「本土」から多額のお金が落ちてきているのでしょう
    自衛隊・米軍排除もいいけど、そうしたらそのお金も入ってこないので衰退の一途だけどそれでいいの?
    大した基幹産業もないのに観光だけじゃ立ち行かないよ
    憲法9条の順守だけじゃ土地も守れないし、琉球国として独立したらあっという間に中国から侵略され、香港より悲惨なことになりそう

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2022/12/12(月) 15:32:13 

    ブルーインパルスが来るのには反対するけど、北からミサイルが飛んできたり大陸の戦闘機や船が領海侵犯してくるのには一切抗議しないよね
    逆に北や大陸を歓迎してるかのよう
    大陸に支配されたら香港やウイグルのようになるのは目に見えてるけど、それでも構わないってことよね

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/12/12(月) 15:47:08 

    沖縄独立してもいいよー

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/12/12(月) 15:53:31 

    真っ赤だよね

    保守的な沖縄の人たちが可哀想
    中華に乗っ取られるよ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/12/12(月) 15:55:37 

    >>48
    周りみんな見てたし、私も見て感動したよ。何故沖縄で批判の声が上がるのか理解できない

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2022/12/12(月) 16:02:06 

    玉城知事って実は日本人ではないのでは?って疑いたくなるのですが…
    自衛隊憎し米軍憎し
    大陸が侵攻してきたら、さっさと沖縄を明け渡してしまうんでは

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2022/12/12(月) 16:18:47 

    >>239
    沖縄でも意見は分かれているらしく(当然だけど)米軍からもらう恩恵よりも、飲酒運転、治安の悪化、レイプなど負の面の方が多いんだって。だから要らないという県民がいる。けど、なくなると困るのも沖縄県民たと思うんだけどな。沖縄の1割弱の土地が米軍の基地で人数は2.5万人だっけ?

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/12/12(月) 16:31:02 

    沖縄の人たちは琉球国家に戻りたいんでしょうね
    でも残念でした
    独立したところで秒で中国に支配されてしまいます

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/12/12(月) 17:08:44 

    離島の自治体が自費で避難経路を確保に動いてるのに、沖縄県は何もしないんですか。本土は沖縄を見殺しにした言えませんね。あっでも特攻隊が一番出撃したのは沖縄、見殺しにした言い方はどうかと。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/12/12(月) 17:18:20 

    >>236
    めちゃくちゃ一部の団体(純粋な県民かすら不明)が主張してる事を一括りで沖縄の人って書くのもどうかと思う。
    私の知ってる人達には自衛隊を嫌ってる県民いないよ。
    60代〜80代の年配ですらね。
    まぁ軍事演習となると嫌悪感示す人はいるけど。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2022/12/12(月) 17:32:49 

    >>6
    落選すると思ったんだけどな。
    コロナ初期の妻の実家とから色々やらかしてるし

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2022/12/12(月) 17:48:55 

    チベット、東トルキスタン
    香港、台湾
    沖縄、北海道

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/12/12(月) 17:49:49 

    >>3
    沖縄は悲しい県だよね。
    普通の沖縄県民は基地の必要性は分かりつつもあまりいい気はしてない人も多い。米の兵士からレイプ事件も多いし、あって良いことは無い。
    そこに韓国と中国とかの外国人の過激派が基地を全面反対という運動を大きくするから、基地に対する意見が極端になって普通の沖縄県民の意見はあまり取り上げられない。

    基地の反対か賛成かよりかも米兵士の犯罪行為をしっかり取り締まれることの方が圧倒的に大事。

    +7

    -2

  • 252. 匿名 2022/12/12(月) 17:56:56 

    >>232
    ご丁寧な返信をありがとう。
    不快というか、当時私も育児に余裕がなくて寝不足でイライラしてたのも事実です。
    その日はブルーインパルスってデカいなオイってくらい大きく見えたので低空飛行してたものだと思われます。
    お友達の家は爆音の為か揺れたらしいですw
    あなたは自衛隊の方なのかな?
    いつも私たちの生活を守ってくれてありがとう!

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/12/12(月) 18:13:48 

    デモは5人でその他大勢はとても楽しんでた、とツイートされてた。画像付きで。沖縄2紙は嘘書いてお金取る詐欺新聞だね。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2022/12/12(月) 19:11:20 

    マジで頭おかしい
    レッドチームの思想が多様性を隠れ蓑に入り込みすぎ

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2022/12/12(月) 19:19:12 

    >>
    沖縄にすんでいる人がデニー氏を推してるのが事実だから仕方ないんじゃない?

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2022/12/12(月) 20:20:01 

    >>3
    静かに通報通報

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2022/12/12(月) 20:23:47 

    >>251
    なんで米軍の事ばかり?
    昔あった事件で捕まったのは在日朝鮮人と帰化人だし、沖縄の男も本土から来た男もレイプ事件起こしてるでしょ?なんで米軍だけ?って私は思うんだ。
    プラカードに書かれるのは『キチガイは出てけ』なのであって、特定の国籍じゃないね

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2022/12/12(月) 20:49:31 

    >>10
    愛知は春日井市の一部のプロ市民達が
    自衛隊の戦闘機やブルーが飛ぶことを反対している
    それ以外の県民はむしろブルーが見られて
    喜んでいる

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2022/12/12(月) 20:56:14 

    >>37
    知事選の時になるとわざわざ本州から
    住民票移しに行ってる奴らがいるって聞いた
    それで選挙終わったらまた本州に
    住民票移すんだってさ

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2022/12/12(月) 21:24:35 

    >>212
    沖縄人の振りをした中韓のバイトとかじゃないかな?
    宮古島にブルーインパルス飛んだが…沖縄県が空港使用に難色

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2022/12/12(月) 21:32:34 

    >>259
    それでも元から沖縄に住んでいる人数の方が多いでしょ?

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2022/12/12(月) 21:57:14 

    >>50
    アメリカにそれ言ってみ。

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2022/12/12(月) 21:58:08 

    玉城知事を引きずり下ろすわけでもないから
    沖縄の総意なのかなって思っちゃう

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2022/12/12(月) 22:56:16 

    >>10
    誤解を生むような書き方しないで…。
    愛知県の共産党が反対したりして、ブルーインパルス飛べなくなったりしてるんだよ。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2022/12/12(月) 23:16:51 

    >>124
    私は見に行ったし、すごい人だった
    盛り上がったよ

    名古屋市以外のあちこちで見た友人達も喜んでた

    反対する人もいるかもしれないけど、喜んでる人、本当に多かった
    興味ない人ももちろん沢山だろうけどね

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2022/12/12(月) 23:56:35 

    >>3
    まず左翼がリーダーなのがやべぇ。
    あと政治に無関心すぎる。本土からくる反日もうぜぇ。
    沖縄が取られるとやべぇからもっと愛国心あるリーダーにしてほしい。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/12/13(火) 00:32:53 

    >>257
    横だけど、なぜ米軍ばかり?って米軍が事件を起こしてもろくに裁けない事もあるから不満が募るんだよ。
    日本の法律より本国で裁かれたほうが罪が重いって事実はあれど、6歳の少女がレ○プされ殺害遺棄された事件では軍法会議で死刑判決が出たのにその後仮釈放を認めない条件で減刑され、更にその条件すら覆された。大統領命令でね。
    そしてソイツの死後は功績を讃えて墓石提供受けてる(本来なら有り得ない)。
    2014年付けのAP通信による防衛省内部データでは在日米軍が犯した性犯罪者の3分の2が不起訴だよ?
    罰金、降格、外出禁止、軍除外の処分がほとんど。
    国籍関係なく性犯罪する奴はいるけど、犯人わかっててこの処分って妥当だと思うの?

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/12/13(火) 00:41:24 

    >>253
    いや、あたかも反対の声が大きかったように報じてる>>1の元記事は産経新聞だから。
    地元紙ではブルーインパルスが来る前の報道でも当日でも反対団体の事にはサラーっとしか触れてないよ。
    画像はイベント前、リンクはイベント後の記事。
    【動画あり】ブルーインパルスが宮古島上空で展示飛行 島内外から観客 市民グループは抗議 沖縄 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト
    【動画あり】ブルーインパルスが宮古島上空で展示飛行 島内外から観客 市民グループは抗議 沖縄 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイトryukyushimpo.jp

    【宮古島】沖縄県宮古島市平良のトゥリバー地区上空で11日午前、航空自衛隊所属のブルーインパルスが展示飛行した。同地区に設置された観覧場や周辺地域には島内外から多くの観客が詰め掛けた。同市での展示飛行...

    宮古島にブルーインパルス飛んだが…沖縄県が空港使用に難色

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。