ガールズちゃんねる

実家と義理実家の格差で悩んでる方

114コメント2015/08/03(月) 16:25

  • 1. 匿名 2015/08/01(土) 22:43:53 

    もうすぐお盆。ご結婚されてる方は、義理実家への帰省辛いですよねf^_^;

    私は地方の100坪程度の戸建ての実家でそこそこ裕福だと思ってたんですが、結婚して義理実家との格差に驚きました。
    地方出身なので高級住宅街の名前も知らず、結婚後に格差を知り、驚きました。

    玉の輿とか言いますが、実家の格差って両親の関係であったり、しきたりであったり辛い事多いですよね…

    格差に悩んでる方、帰省が辛い方、愚痴りましょう‼︎
    実家と義理実家の格差で悩んでる方

    +83

    -125

  • 2. 匿名 2015/08/01(土) 22:46:12 

    相手は分かってて結婚したはずなので心配しなくて良いと思います

    +325

    -10

  • 3. 匿名 2015/08/01(土) 22:47:05 

    たまーの帰省くらい我慢しなよ。こっちは毎日同じ家にいるっつーの。

    +287

    -41

  • 4. 匿名 2015/08/01(土) 22:47:39 

    主人は代々続く医者家系。
    ウチはかなり貧乏ではあるのですが、親なりに努力をしてくれているし、主人の方も暖かく迎えてくれたので、今は気にしてないです。

    初対面の時はすごく緊張したのを覚えていますが、ここまで育ててくれた両親を思うと、貧富の差なんてなんてことない!堂々としておこうと思った事も覚えています。

    +410

    -14

  • 5. 匿名 2015/08/01(土) 22:48:11 

    義実家はケチなのでつらいです。

    +269

    -5

  • 6. 匿名 2015/08/01(土) 22:48:58 

    悩んでるわけじゃないけど、お年玉とか祝い事に包むお金の金額の相場が全然違うので、その時々で周りに合わせるようにはしています。

    +228

    -5

  • 7. 匿名 2015/08/01(土) 22:49:16 

    格差?悩んでないです。
    義実家と結婚した訳じゃないし。

    +55

    -33

  • 8. 匿名 2015/08/01(土) 22:49:17 

    主は何がいいたいの?
    旦那の実家をディスりたいの?

    +203

    -53

  • 9. 匿名 2015/08/01(土) 22:49:58 

    うちの親ばっかり援助してくれる。
    当然私は自分の親ばっかり大事にしてる。

    +653

    -20

  • 10. 匿名 2015/08/01(土) 22:50:57 

    結婚したんだから
    いつまでも親の肩書気にせず
    夫婦で生活すれば気にならないよ。

    +112

    -10

  • 11. 匿名 2015/08/01(土) 22:51:51 

    トピ主は地方から首都圏へ嫁いだの?

    +47

    -6

  • 12. 匿名 2015/08/01(土) 22:52:03 

    はーい、私です。
    先程少し早い義実家への帰省を終えて帰ってきました。
    私の実家は汚宅、主人の実家はものすごく綺麗。孫に対する接し方、料理など差を見せつけられます。家はどちらも築20年ほど、母は二人とも同い年なのに、この差は何だろう…。
    父も義父も上場企業の同じ役職だし同い年、経済的にはあまり差がないはずだけど、母親の差が激しすぎ…
    毎年帰省をして、主人の両親は大好きなのに、毎年この差にがっかりして、軽く凹みます。

    +291

    -17

  • 13. 匿名 2015/08/01(土) 22:52:33 

    私も弟も両親も小学校から私立で、大学は早稲田

    義実家は旦那も含め高卒

    子供の教育のことですでに揉めてます。

    +222

    -99

  • 14. 匿名 2015/08/01(土) 22:53:05 

    義実家が金銭面で結構援助してくれます。
    格差があり、ドキドキしますがその時だけです。

    気にしてもしょうがないかなって

    +134

    -7

  • 15. 匿名 2015/08/01(土) 22:53:07 

    どういう意味?義実家がお金持ちなの?自分の方がお金持ちなの?

    +169

    -18

  • 16. 匿名 2015/08/01(土) 22:54:04 

    うちは逆で、私が都内高級住宅街育ち。
    夫は奨学金で大学を出て、関東だけど田舎の一軒家育ち。
    うちの親ばかり援助してくれてる。
    向こうの親はお金も出さないし口も出さない。
    今はまだ大丈夫だけど、そのうち老後援助してって言ってきそうでこわい。

    +250

    -58

  • 17. 匿名 2015/08/01(土) 22:54:27 

    どうして義実家や嫁姑のトピはこんなに採用されるんだ?

    +57

    -11

  • 18. 匿名 2015/08/01(土) 22:55:34 

    >13
    義理家族のことを見下しすぎだよ、あなた。

    +137

    -69

  • 19. 匿名 2015/08/01(土) 22:55:44 

    私の両親はそこそこ収入もあって、外食に行ったりしたら出してくれる。

    義実家は収入安定していないから旦那の給料から援助しています。

    +98

    -8

  • 20. 匿名 2015/08/01(土) 22:56:14 

    私の実家は自営でそこそこ裕福
    旦那の実家は2DKの借家の平屋で義母が1人暮らし。

    私も私の両親も気にしてないのに義母だけが気にしていて、とにかく私の実家に遠慮しています。
    子供のお宮参り、初節句、七五三、ランドセルなども全て私の実家です。
    最初はモヤモヤしましたが、何も義母から口出ししてこないの今では気が楽です。

    +134

    -17

  • 21. 匿名 2015/08/01(土) 22:56:52 

    私の家は普通ですが、旦那の家はお金持ちです。
    いつも帰省すると旅行行ったり、美味しい物沢山おごってくれるし甘えてますw

    +96

    -6

  • 22. 匿名 2015/08/01(土) 22:58:27 

    一般人の格差婚は上手くいかないことが多いからやめたほうがいい。

    恋愛はいいけど結婚は教育、相続で揉めるよ。価値観も違うから。最悪貧乏な方の親族にタカられでもしたらもうね…

    +75

    -11

  • 23. 匿名 2015/08/01(土) 22:58:33 

    13.
    よく結婚したね〜
    それにびっくり!
    余程いい旦那様なんだね

    +157

    -8

  • 24. 匿名 2015/08/01(土) 23:00:29 

    16さん
    一番楽な環境じゃない?お流れ金を出してもらってないなら変な恩を感じなくて済むし、だから老後は適度に面倒見ればいーんだもん。

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/01(土) 23:02:38 

    13はそんなに見下すなら違う相手みつければよかったじゃん(^_^;)
    自分で相手を決めたんだからそんなに見下すなって。

    +139

    -23

  • 26. 匿名 2015/08/01(土) 23:04:04 

    うちは実家がそこそこ裕福で金銭面の援助は多いが毒親。義実家はお金があまりなく金銭面の援助はほぼないけど義親は全く干渉してこないしうるさくない。正反対すぎます。

    +73

    -4

  • 27. 匿名 2015/08/01(土) 23:07:53 

    実家はお金がそこそこあって、義実家が貧乏だと、やはり心の中で見下してしまう。義父が、仕事が長続きしないのが原因なので、尚更そう思ってしまいます。

    +62

    -14

  • 28. 匿名 2015/08/01(土) 23:08:06 

    私の両親は決してお金持ちではありませんが、私達夫婦が結婚する前から主人の事も息子のように可愛がってくれ自分達の出来る範囲で援助してくれてました
    父は趣味の釣りで釣った魚を下処理してクールで送ってくれたり、母は「お母さんの福袋」と称してスーパーで特売品だったマヨネーズとか缶詰とか乾物とかカレーやシチューのルウなどを買い集めて箱一杯になったら送ってくれます
    夫婦でいつも感謝しています

    義理の両親は何もないです
    私の両親と同じ位の経済状況です
    今まで自分達に何かクレクレするだけで私達には何もありません
    私達が誕生日や母の日、父の日に何かプレゼントしても感謝どころかいちいちケチつけなきゃ気が済まない人達
    主人は呆れてます…
    そして私に「こんな親でごめんね」と謝ってきます
    主人は何も悪くないのに…

    +169

    -7

  • 29. 匿名 2015/08/01(土) 23:08:14 

    最近家を購入しましたが、私の親がどうしても援助したいと言い2000万、主人の方からは100万。
    主人の実家や親戚から金持ちだから…と言われるのが嫌です。
    私の親は軽自動車に乗り贅沢せず貯金するタイプで、主人の親は高級車にブランドバッグ&年に何度も旅行しているからか貯金はあまりないようです。
    お金の使い方が違うだけなのに…。

    +271

    -14

  • 30. 匿名 2015/08/01(土) 23:09:19 

    来年結婚する彼氏と私は、双方が離婚した家庭で育ちました。
    しかし私家(母)は府営住まいで貯金全くなし、母と同居する私の妹たちもパートやバイトなどで定職につかず。おまけに父違いの弟が一人いて家計は火の車。父親も再婚していますが決して裕福とは程遠い生活。

    方や彼氏側はお義父さんは今年の春まで公務員でしたが早期退職して一人を謳歌、お義母さんも会社で役職をされていましたがこちらも早期退職されてたまのバイトをしながら楽しんでおられるようです。

    育ててもらった母には感謝していますが、格差があることが気になるのと何かと毒親気味なのでこれからの両家顔合わせなどが心配です・・・。

    +72

    -3

  • 31. 匿名 2015/08/01(土) 23:15:26 

    うちは死別の母子家庭で父が病気で保険に入れなかった為保険金もわずかしかなく、それでも母が苦労して一戸建てを建てました。
    今も外食は基本的にワリカンしたり、子どもの面倒見てもらったお礼にご馳走したりします。
    母は私たち夫婦にお金を出させるのを凄く嫌がりますが決して裕福ではないので金銭や物的な援助はしてもらいません。
    料理が得意なので行くたびに夫婦+子ども2人に美味しいご飯を作ってくれます。
    逆に義実家は買い物に連れてってくれたり毎月お米や果物等くれ、車など高額の買い物の時は援助してくれますが義母が料理嫌いで滞在時は必ず外食か店屋物です。
    逆じゃなくて本当に良かった!!!!
    特にお金持ちに見えない一般家庭に見えてたから結婚してしばらくしてから裕福だと知ってビックリしました。
    旦那も無駄遣いしないし義両親もケチじゃないし。

    +39

    -11

  • 32. 匿名 2015/08/01(土) 23:15:38 

    高卒を見下してバカにするような人は同じような考え方の大卒の男と結婚すりゃいいのに

    +188

    -19

  • 33. 匿名 2015/08/01(土) 23:18:06 

    13

    私は早稲田卒だけど、夫は高卒です。格差あります。
    なんて、こんな所で書かれる旦那様がかわいそう…

    +245

    -20

  • 34. 匿名 2015/08/01(土) 23:20:57 

    悩んでるほどではないけど、義理実家は息子達の学生時代にかかったお金を今も毎月ローン返済してる。旦那も奨学金を毎月返済してて、あと15年はかかる。実家は相続税対策のために毎年生前贈与として私に渡してくれます。そのまま自分達の老後と子どもの貯金に。
    我が子は女の子だし、ローンを抱えた娘を嫁に出すのはさせたくないなって考えてる。専業主婦になったら夫に負担させてしまうからね。

    +16

    -8

  • 35. 匿名 2015/08/01(土) 23:25:40 

    私の実家‥市営暮らしの外国人、父は正社員だけど工場勤務。母は専業主婦で、祖父母と弟が二人。私は中卒バツイチ子持ち。
    夫の実家‥そこそこの地主、義父は小学校の校長先生、義母は料理教室の先生。夫は四大卒の大手企業正社員。初婚。
    こんな私で良いのかと結婚にはなかなか踏み切れなかったが、義母が子供達と会った時に
    こんな賑やかなの何年ぶりかしら?娘と孫も一気に出来て楽しくなりそう
    と言ってくれました。
    義祖父の家を立て直し敷地内同居で、共働きの為に小学校から帰った子供を夕方5:30まで見ていてくれます。毎日宿題も済ませてあり、夏休みも毎日見てくれ、庭で沢山遊ばせてくれます。
    義母は孫の面倒が見たい為に、料理教室は週1に減らしたり、私にも料理を教えてくれたり。
    毎年家族旅行一緒に行ったり。私の実家の家族も迎えて皆で食事やBBQなんかもよくします。
    でもやっぱり私たちを受け入れてくれて、子供を本当の孫のように可愛がってくれる事が本当に幸せ。

    +298

    -11

  • 36. 匿名 2015/08/01(土) 23:26:45 

    義理親は、節目は、ちゃんとしてくれます。実家は、節目もちゃんとしてくれて、いつも何か持たせてくれたり外食連れて行ってくれます。義理親は、畑で取れた野菜は、くれますが買った物は、くれません。ケチです。私も息子が生まれたので、将来の為にお金貯めないとです

    +7

    -29

  • 37. 匿名 2015/08/01(土) 23:27:15 

    夫婦お互いがしっかりつながってたら充分なのでは?
    わが家は全く付き合い無いので楽、旦那とは仲良いし、二人で話し合って日々生活してる。

    干渉ないのが一番だよ。

    +48

    -2

  • 38. 匿名 2015/08/01(土) 23:28:59 

    両親も義両親もうちにお金ないの分かってるけど、いつも食材を分けてくれたり金銭的に助けてくれるのは私の実家だけ。うちが貧乏なのは旦那のギャンブルが原因なのに。義両親だって旦那のギャンブル癖は知ってるのに注意すらせず「また〜」って笑うだけ。そのくせ消費癖も半端じゃない、本当に腹立つ。

    +52

    -3

  • 39. 匿名 2015/08/01(土) 23:29:49 

    32
    大卒の男に相手にされなかったのか、後先考えず一時の情熱で突っ走ったのか…
    最初からわかってた条件の事で、後から自分が選んだ相手をくさすのって最高にダサい。

    +103

    -14

  • 40. 匿名 2015/08/01(土) 23:34:20 

    夫の実家は貧乏なのかお金の援助が少ない、私の実家はそこそこでお金の援助は可能。
    夫の両親が見栄っ張り(プライドが高い?)なため、私の実家に援助してもらうのはいい気がしないみたい
    そのため私の実家は夫の実家よりも援助は少なく…と気を遣っています
    親のお金をアテにするのは悪いですが、はやく家を建てたいけど、こういう状況なので自分たちの貯金で建てるしかないかなぁと悩み中です。
    何年かかるのやら…

    +10

    -25

  • 41. 35さん 2015/08/01(土) 23:36:08 

    本当のまごでしょ??

    +1

    -13

  • 42. 匿名 2015/08/01(土) 23:39:27 

    来年家を建てます。私の親から「贈与するから少しでも夫くんの負担を減らしてあげなさい。(私は専業)」と言われ、夫とも相談して受け取ることになりました。
    義実家からは金銭的援助はなく、(建ててから新築祝いするらしい)間取りの方角や風水など色々と言われます。同居する予定も一切ありませんでしたが、「一階に和室」を強く希望するので理由を聞くと2、3年後に自分たちが住む部屋らしい。
    何とか阻止したいし、援助してくれた親は住めないの?って思ってしまった。

    +197

    -3

  • 43. 匿名 2015/08/01(土) 23:40:03 

    みなさん裕福どうらやましーー
    うちの実家は母子家庭貧乏だし、母親は施設育ちの中卒、ボロい市営団地住まいで毒親。旦那実家は裕福とまではいかないかもだけど義父は管理職してた人だからそこそこお金はある。お年玉も1歳と0歳児に1万づつくれるような。少なからず私のこと下にみてるだろうな。

    +26

    -18

  • 44. 35です。 2015/08/01(土) 23:49:46 

    私はバツイチ子持ちで、2度目の結婚。
    夫はもちろんですが、義両親は子供と血のつながりはありません。

    +9

    -12

  • 45. 匿名 2015/08/01(土) 23:51:17 

    高卒なんて結婚するかよw

    +6

    -47

  • 46. 匿名 2015/08/01(土) 23:52:57 

    格差があることでどんなしきたりに悩んでるのか
    言ってくれなきゃ意味分からないな

    +13

    -4

  • 47. 匿名 2015/08/01(土) 23:54:27 

    みんな援助いいなぁ…うらやましい。うちは義実家に逆援助してる。住んでもいない家のローンを支払い乗ってもいない車を買い親孝行という名のたかりで仕送りしてます。
    旦那が高収入の方でなおかつ私は子育て中で生活費だけもらってるのでそれに関して何か言ったことはないけど、モヤモヤつねにしっぱなし。
    もちろん老後は息子の金からです。
    結婚したら息子夫婦の金は息子夫婦のものだって思ってほしいのですが、親は子供よりも偉いだの言われました。

    +63

    -8

  • 48. 匿名 2015/08/01(土) 23:57:05 

    甘えまくりです(-_-;)
    義理の父が物凄い資産家で高級車に高級時計になんでも買ってくれる・・・

    +30

    -15

  • 49. 匿名 2015/08/02(日) 00:08:35 

    高卒の結婚相手は高卒がお似合いだよ

    +24

    -24

  • 50. 匿名 2015/08/02(日) 00:09:33 

    結婚祝いに700万もする外車を贈られた時はびっくりした

    +18

    -7

  • 51. 匿名 2015/08/02(日) 00:19:29 

    実家はそんなに裕福ではなかったのですが、
    一応戸建てに住んでおり
    結婚式の費用(全額ではない)、
    車1台、
    子供用品(ベビーカー、ベビーベッド、チャイルドシートなど)、
    を結婚してから助けてもらったのですが、

    義実家は市営住宅に住んでおり
    結婚式前にも挨拶はなし、
    旦那も結婚式で会うからする必要ないの一点張り。
    結婚するにあたって何も買ってくれず、
    子供のものも一切なしでした。
    産まれてからは月1会うか会わないかで
    子供の服やトミカを買ってくれたりするんですが、
    なんだかなーと言った感じで。
    私の両親も義実家を良く思ってませんし、
    私の家と実家は車で5分の距離、
    義実家は1時間くらいかかる距離なんですが
    こちらに義両親が来た際に実家に用があり
    実家に行ったときも、
    挨拶なしで逃げるように帰っていきました。



    格差と言うかなんと言うか。
    ただの愚痴ですね。すみません。

    +55

    -20

  • 52. 匿名 2015/08/02(日) 00:25:25 

    金銭的な事より家の汚さ不潔さ躾の無さがすごい嫌。
    掃除しても整理整頓するという考えがないのですぐぐちゃぐちゃ。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/02(日) 00:25:52 

    13さんの物言い、他の方も指摘されてますがイヤな言い方ですね。

    今更、学歴にケチつけるんですか?

    +41

    -9

  • 54. 匿名 2015/08/02(日) 00:28:07 

    学歴コンプが連投中

    +28

    -9

  • 55. 匿名 2015/08/02(日) 00:30:54 

    高卒wwwwwwwww

    +11

    -20

  • 56. 匿名 2015/08/02(日) 00:32:11 

    私の親はもう2人ともいません。

    こんなのを嫁にしてくれた旦那と
    暖かく迎えてくれた義親に感謝です。

    +64

    -3

  • 57. 匿名 2015/08/02(日) 00:35:39 

    高卒なんか育ち終わってるし結婚したのが間違いだよ

    +7

    -33

  • 58. 匿名 2015/08/02(日) 00:38:14 

    出た~後出し感満載の自慢したいだけのトピ(笑)

    +13

    -5

  • 59. 匿名 2015/08/02(日) 00:41:14 

    代々医者の家系に嫁ぎました
    私の父は公務員です

    +10

    -16

  • 60. 匿名 2015/08/02(日) 00:53:56 

    義両親が5000万の新築マンションぽーんと出してくれました。というか一括だと贈与税がかかっちゃうので税理士に相談して年額いくらって口座にお金が入ってくるように配慮もしてくれました。
    周囲にはある程度の資金援助をしてくれる親は多いと思いますがそれでも何十年ローン抱えてる人もたくさんいるので友達にも内緒にしてます。
    っていうと義両親のしがらみありそうって言われそうですが完成直後に見に来た以降3年経ちますが一度も来ませんし全く干渉されません。老後資金はとっくに用意してあるから寝たきりになっても何も心配するなと言ってくれるので本当に恵まれてるなと感謝しています。

    +92

    -14

  • 61. 匿名 2015/08/02(日) 00:59:56 

    実家が貧乏でも義両親が裕福ならいいぢゃん。
    お金でもなんでもありがたく受け取ればいいのに、悩む必要ないのに。って思う。
    結婚って 『夫側の親がお金を出す』ってのが一般的だし。

    私の所は反対だから。
    義両親はお金は全く出さない。
    私の両親は旦那に誕生日プレゼント毎年渡してるし、旅行も連れて行ってくれる。
    義両親は私に全く何もしてくれない。
    可愛がってもらえてないな、って思うしお金に疎いから ほんと義両親にはイライラする。

    +49

    -11

  • 62. 匿名 2015/08/02(日) 01:12:44 

    >>57
    貴方はどんなに偉い方なのですか?

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/02(日) 01:23:39 

    大学出れば良いと言うもんではないわw

    +42

    -8

  • 64. 匿名 2015/08/02(日) 01:28:29 

    実家→大企業役員
    義実家→タクシー運転手

    実家は 子供たちにそんなには援助しない主義だけど、
    自分達の老後は心配するなと言ってる。

    義実家はお金は出さないが口は出す主義
    老後の心配ばかりで、旦那にお金も介護も頼ろうって感じ。

    +41

    -7

  • 65. 匿名 2015/08/02(日) 01:59:12 

    実家は江戸時代からの医者家系で大地主。
    義実家は両親高卒だけど息子が医師なので
    何故か上から目線です。実家はたくさん援助してくれるけど、いつも義実家に遠慮してこっそりしてくれたり、
    私も義母に遠慮して実家には結婚以来5年も帰っていません。
    裕福な方が遠慮深い気がします。

    +17

    -22

  • 66. 匿名 2015/08/02(日) 02:13:01 

    29さん
    100万円援助して貰ってるのに、貯金があまり無いようですって、なんかムカつく嫁だな〜。

    +64

    -8

  • 67. 匿名 2015/08/02(日) 02:23:29 

    お互い地方で、父は会社員、母はパートです。
    家の大きさも違いますし、義母はお惣菜が多く手の込んだ料理はしない様子。
    出産準備のときも実家はチャイルドシートとベビーベッドを負担してくれました。
    何かあれば私も愚痴や相談するのは実母だし、義母が干渉してこないからいいかと思います。
    でもお金は親の老後のこともあるし、初孫のために援助もしてほしいし悩みます。

    +3

    -16

  • 68. 匿名 2015/08/02(日) 02:26:15 

    目くそ鼻くそだね

    +8

    -6

  • 69. 匿名 2015/08/02(日) 02:36:52 

    66さん
    同感!
    確かに援助の差はあるけど、100万円でも出して貰ってるなら感謝するべきじゃないの?
    感謝してないむしろたった100万円って思ってそう。

    +58

    -4

  • 70. サイト 2015/08/02(日) 02:53:02 

    みなさん、妄想ばかりの書き込みありがとうございます

    +9

    -8

  • 71. 匿名 2015/08/02(日) 03:06:21 

    66さん
    同感!
    確かに援助の差はあるけど、100万円でも出して貰ってるなら感謝するべきじゃないの?
    感謝してないむしろたった100万円って思ってそう。

    +21

    -5

  • 72. 匿名 2015/08/02(日) 05:01:09 

    どちらの実家も母子家庭なんですが、私の実家は持ち家で私も兄も私立の高校、兄は国立大学、私は私立ですが大学を卒業させてくれました。結婚のときも二人ともしっかり準備してくれ、家を建てるときも援助してくれました。義実家は祖父の家に住んでまして、姑に私たちが金銭的援助しております。姑、義弟妹はとても強欲で義祖父の家や田畑、財産関係は姑と叔父たちとで分けるのではなくすべて自分たちが相続するべきと考えてます。とにかく強欲。私の実家もあの強欲3人に乗っ取られそうで怖いです。

    +11

    -5

  • 73. 匿名 2015/08/02(日) 06:26:33 

    旦那実家がお金持ちとかありがたい悩みだこと。。

    上⇔中のレベルより中⇔下のほうがしんどいこと多いと思うわ。気まずいなぁとかじゃなくヤバいッ!って事態がよく起こる分切実なんですよ。生活かかってるから危機感が違うね!

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2015/08/02(日) 07:38:00 

    13
    なんでこんなにプラスが多いのだろう。
    旦那を見下して、周りのママ友も見下して、自分は一流よ!って生活してるんだろうなぁ。

    +21

    -5

  • 75. 匿名 2015/08/02(日) 07:44:13 

    51
    服やトミカ買ってくれても文句タラタラ。じゃあ何買ってもらえば満足なの?
    だいたい結婚して家庭もったら自分達で家計管理するものじゃん!ここで文句言ってる人は、お金だしてくれないばっかり。買ってあげても品物気に入らないとまた文句。今まで育ててくれた親への感謝がないよね。

    +42

    -7

  • 76. 匿名 2015/08/02(日) 07:54:35 

    13
    早稲田に行ったのに高卒の男しか捕まえらレナかったの?
    自分が見る目ないだけじゃん

    +36

    -5

  • 77. 匿名 2015/08/02(日) 07:59:15 

    格差は無いはずだけど、金銭感覚が違う。

    実家は自分達で十分やっていける生活。
    義実際の方がむしろちょっと裕福かなって感じなのに、10万貸してとか言ってくる。
    無駄遣い多過ぎなんだよ!

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/02(日) 08:08:38 

    こう言っちゃ
    元も子もないけど
    結婚前にその格差に
    気付かなかったの?

    +15

    -6

  • 79. 匿名 2015/08/02(日) 08:27:46 

    義両親はお金がない。貯蓄ゼロ。借金ある。私達が貸したお金も全然返してくれない。そのくせ義父はハーレーに乗ってるし義母は通販の買い物好き。貧乏なくせに節約さえしないし貸したお金を返そうとしない義両親は最低だと思う。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/02(日) 08:37:54 

    結婚は本人同士の物だと思っていたので、そこまで家庭の格差は気にしませんでした。主人と私は学歴、収入対等ですし、義家族にも気に入って貰っており、別に不安はありませんでした。
    ただ、婚約が決まりよくよく知るうちにかなりの格差を知り、一度泣きながら主人に相談しましたが、「そんな事でうちの家族が結婚に反対するなら、俺は縁を切る!」と言ってくれたので結婚しました。
    身元がバレるので詳しい事は書けませんが、結婚してやっぱり文化の違いに驚きます。義両親は良い方なのですが、自分の実家の両親が何より卑屈になってしまうのも辛いです。
    自分、旦那ともに収入には困っていないので、何のしがらみもなく自分たちだけのお金で干渉されずに生きていきたいのですが、いざ結婚となると土地や家などの相続の話もあり、自分の好きなようには出来ず、不安が募ります…

    +8

    -6

  • 81. 匿名 2015/08/02(日) 08:39:53 

    17. 匿名 2015/08/01(土) 22:54:27 [通報]
    どうして義実家や嫁姑のトピはこんなに採用されるんだ?


    昔からもめ事の第一人者だから。それに人の家庭は 傍目には幸せそうに見える。
    隣の芝生は実は青く無いってケースも多々あるんだけどね。
    それに盛り上がるでしょ。人と比べて 私はまだマシだったよかったああ、って書き込む人もいるし。
    汚い罵りあいになって 盛り上がるケースも多いよね。それが狙いなんじゃないの。
    人の不幸は蜜の味 人間の根底にある物だよ。どっかでみんな持ってるけど あからさまにはしないだけ。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/02(日) 08:40:38 

    成金系や田舎の地主なら格差に気付いても、本当に家柄の良い方って隠すので、格差に気付かなくないですか?

    +5

    -7

  • 83. 匿名 2015/08/02(日) 09:14:14 

    実家が代々医者の大き目な総合病院、義実家は外仕事のガテン系・・・
    確かに家も住んでいる地区など金銭的な違いはありますが、義実家の家族はサバサバしてて明るいから
    実家の両親よりもすごく好き

    +28

    -3

  • 84. 匿名 2015/08/02(日) 09:24:17 

    83番さん
    わかります^_^
    自分はお医者さまとかの奥さま体質が1番苦手です…

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2015/08/02(日) 09:55:55 

    実家は私にはもちろん、二人で使ってねとお金や物を渡してくれます。家を買うときもかなり援助してくれました。
    義実家は旦那にしかお金をくれません。結婚する時も結納金は別に良いでしょって感じで私にはくれず、その代わり旦那には足りない分の結婚費用を出してました。

    私達が家を買うときも足りなかったら車売れば?とだけ言ってお金は1円も出さず、それなのに泊まりに来たいとか言ってて本当嫌です。

    +13

    -5

  • 86. 匿名 2015/08/02(日) 09:55:56 

    56さん

    ご両親が他界されていることで、何故ご自分の事を「こんなの」と卑下されているんでしょうか?
    寧ろ一番頼りになる両親がいないのに立派だと思います。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/02(日) 10:01:04 

    82

    地味な良家の方がよっぽどシビアですよ…
    成金は学歴なし資産なしでも容姿が良ければオッケーな人が多いけれど(芸能界にもたくさんいますね)、良家は学校から資産から同等でないと初めから相手にされません。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/02(日) 10:12:18 

    みんなそんなに援助とかしてもらってるんだー。
    親や義理の親にお金貰ったとかあんまり人には言わないから分からないけど、世の中はみんな援助してもらってるんだなぁーいいなー
    我が家はどっちの親にも援助してもらってない。
    けど、お金貸せとか、逆に援助しろとか言われないし、口も出してこないので、それで充分ありがたいとおもってたけど、こんなに援助してもらってる人が多いと思うと羨ましいです。

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2015/08/02(日) 10:32:33 

    実家
    義理実家
    自慢のトピ??

    +6

    -6

  • 90. 匿名 2015/08/02(日) 11:06:23 

    みんな援助してもらって当たり前、買ってもらって当たり前って聞こえるけど気のせい?

    自分達の家庭を持ったのに、家を建てるのにこれしか出してもらわなかったとか、出してもらえなかったとか、ありえないわ。
    援助してもらわないと家を建てられないとか、ローンが苦しいなら建てなければいい。
    そして出してもらったんなら感謝すればいいし。なんか違くない?親だって自分達の生活があるんだもん。出してもらわなくても自分達が子供の手を煩わせずに老後生活してくれるなら、自分はそれで十分だな。
    うちも、旦那の実家はお金持っていて何かとお金を出してくれるけど、毎回そのお金は自分達の老後の為に使って欲しいってお願いしているよ。家ももし買うなら援助するからと言われたけど、それもお断りしている。とにかく自分達の為に使って、子供達に迷惑をかけずに生活してくれればそれでいいです。
    私は親にしてもらったように子供にしてあげれるか自信ない。なるべく色々としてあげたいから頑張るけど。

    +19

    -8

  • 91. 匿名 2015/08/02(日) 11:39:12 

    90
    出してくれるなら有難く自分らの老後のために貯めればいいのに。
    そういう親御さんって援助してもまだ十分に余力があるはずだから。

    援助って甘えに聞こえるんだけど世の中には相続税対策の一つの策として生前贈与する場合もあるから真っ向からお断りって考えも場合によっては親の子へ資産を残したいという気持ちを踏みにじるケースもあるということで。

    資産家育ちの方は理解いただけるかなと。

    +19

    -3

  • 92. 匿名 2015/08/02(日) 12:29:01 

    実家
    大企業役員
    資産家
    名家 代々続く医者家系 笑

    義理実家
    タクシー運転手
    年金暮らし
    ガテン系

    見下してますね〜

    +16

    -4

  • 93. 匿名 2015/08/02(日) 12:57:23 

    いや、高卒とか見下されて当たり前だろ

    +15

    -8

  • 94. 匿名 2015/08/02(日) 13:24:06 

    高卒、見下しはしないけど、正直一流大学出身の家系とは、良い悪いではなく、違う世界の人間ですよね

    +16

    -3

  • 95. 匿名 2015/08/02(日) 13:26:08 

    何でこのご時世に高卒?

    私や旦那の兄弟、親戚誰一人いないや

    +9

    -16

  • 96. 匿名 2015/08/02(日) 13:28:05 

    DQNでなければ大学くらい行く

    そんなの常識

    +11

    -14

  • 97. 匿名 2015/08/02(日) 13:59:48 

    大卒という肩書だけが精神安定剤

    +5

    -14

  • 98. 匿名 2015/08/02(日) 14:08:18 

    私の実家はそこそこ裕福。
    近いって言うのもあり、よく外食に誘ってくれるし子どもにも可愛いお洋服を買ってくれる。
    母はお料理上手で子どもは大好きなおばあちゃんのようです。

    夫実家は地方の田舎のどケチな家。
    子どもの初節句の兜すら直前まで買ってくれず、なんの為にそっちに帰省するのかって状態になりかけた。
    義母はお料理が下手。
    そのくせやけに自然思考で家庭菜園でお野菜を作ってるけど、それも言うほど美味しくない。
    ワイン、コーヒー、紅茶を飲まないと知った時にカルチャーショックになりました。
    夫の実家にはそれらに関する道具が一切ありません。

    格差あるけど、口も色々出してくるから上手い事お金を出させてます。口出すならねーと思うし。
    とにかく義実家が好きじゃないけど子どもの為になんとか耐える3日くらい。
    でもお料理はいつか子どもが美味しくないって言う気がしてハラハラしてます。

    +2

    -9

  • 99. 匿名 2015/08/02(日) 14:31:30 

    大卒がたくさんいるのになんでわざわざロースペック高卒なんて選ぶんだよw

    +7

    -4

  • 100. 匿名 2015/08/02(日) 14:48:27 

    13
    早稲田か…
    中途半端な学歴ですね

    +1

    -10

  • 101. 匿名 2015/08/02(日) 15:18:12 

    98

    それさ
    格差でもなんでもなくて
    あなたが義実家嫌いなだけでは?

    トピ間違えてるよ。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2015/08/02(日) 17:36:33 

    我が家は貧乏で、エアコンもない中で育ち、木の実や、野草、食べれるものは採って食べていた

    主人の実家は、小さい頃からなに不自由なく育ち、いいものを食べて育った
    一万円の買い物なんて考えなくてもいい。適当に買えるって家庭。

    格差でしばらく合わないというか、慣れない、何か自分が惨めに感じていましたが、
    向こうの家庭は、知らない他の家庭話を聞けたり、庶民の私の暮らしぶりが新鮮でおもしろいらしく
    今はうまく融合しています!

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2015/08/02(日) 18:08:10 

    夫の家は家系自慢がすごい。
    世が世なら殿様になってた家系だということをうるさく言われ続けている。

    でも下品で下層の暮らしをしている。なんとなく嘘っていうか願望?じゃないかなーと思う。

    先日義母に「あなたは玉の輿に乗ったわね」と言われて「???」となった。

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2015/08/02(日) 21:22:00 

    高卒ばかにしてる人多いけど愛知県は自動車や鉄鋼をはじめ大手企業の工場が数多くあり高卒で入社する人が多いからな
    現業だけど大手なだけあって給料も福利厚生も良いよ
    名大とかの国立ならともかく下手に微妙な私大出て微妙なところに就職するより断然いい

    +8

    -5

  • 105. 匿名 2015/08/02(日) 21:24:47 

    いいなー。格下嫁は。

    うちは、富裕層だから、ほとんど男は

    格下旦那だわ笑


    +3

    -8

  • 106. 匿名 2015/08/02(日) 21:58:56 

    収入は人並みにあるはずだけど、父がギャンブルするのが本当に恥ずかしいです。
    おかげで貯金0。
    何かあったら株を売るという考え。

    対して旦那の家は私の父よりは年収は低いものの家自体が倹約家なので貯蓄がたくさん。

    諦めてます。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2015/08/02(日) 22:21:03 

    私の実家は一会社員、相手の実家はとても裕福で格差がありますが、二人でそれなりに仕事もしているし、
    結婚は独立ということだからどちらからも援助とかしてもらったことないし気にしたこともなかったです。
    二人とも親は親、との考えだったので。

    だからこのトピは読んでいて新鮮です。
    家庭ごとに色々とあるんですね。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/02(日) 22:31:50 

    義実家がDQNで困ってるんじゃなく自分の実家より裕福とか自分の親より人間的に高レベルとかなら特に悩む必要ないんじゃない?
    その家に嫁いだんだから自分も義両親を見習って日々努力すればいいだけの話でしょ
    義実家の方がレベル低いといろいろ困っちゃうけどレベル高いならいいじゃない

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2015/08/02(日) 23:13:48 

    義実家
    都内のマンションとビルオーナーなので不労収入だけで暮らしている(昔義父はビルの1階で金物屋を道楽でやっていたらしい)
    税理士さんと外商さんが来る(義母はお店で見たい人らしいが義父が体調悪くて自宅で選びたい人)
    旦那、旦那兄弟は中学または小学校からの一貫校
    毎年海外&別荘(最近管理するのが面倒になり手放した)

    私の実家
    幼い頃はサラ金に追わられていて高校から奨学金
    貧乏過ぎて大学時代の教授に同情された
    田舎でミニ戸建でローン完済まであと数年
    車はリース(お金なくて買えない)
    父親は定年後も働く
    家族旅行は1回しかない


    ザ格差婚の典型です。
    自分の出自に卑屈になってしまうことが今まで多くあり自信がなくなったこともありますが貧乏でも結婚してくれた夫に感謝したいです。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2015/08/03(月) 00:11:43 

    104番さん

    高卒就職って、現場の作業員とかですよね?
    蔑むわけではないですが、企業名一緒でも、役職も昇給も、仕事内容も違いますよf^_^;

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2015/08/03(月) 01:15:58 

    高卒って、いまどき信じられない

    どんだけ底辺なの!

    それを見下すな、とかいう人間は、親族や友人も高卒だらけなんだろうね。

    お気の毒。

    +1

    -7

  • 112. 匿名 2015/08/03(月) 10:13:39 

    110
    確かに大手の高卒現場職の方は大卒研究職・総合職の方とは色々違うけど、大手の現場職は工業高校卒・成績トップでないと正社員にはなれません。
    4大卒→中小正社員 大手契約・派遣社員
    高卒→大手正社員
    の場合は明らかに後者の方が上かと…。

    私は4大卒→零細正社員 です(涙)

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/03(月) 10:55:55 

    普通の一般家庭で育ってるけど、元旦那実家も普通の一般家庭だと思ってたら微妙な格差がありすぎた。

    そこそこ栄えた地方都市在住と、周りが田畑しかない田舎在住じゃ普通の一般家庭の価値観が違いすぎる。
    元旦那側から見たら私実家は小金持ち扱い。

    私の両親は一緒に(元旦那も)外食や旅行や買い物に行ったらお金を出してくれるけど、元旦那実家は絶対に1円も出そうとしない。むしろ財布を見たことがない。親孝行させてやってるんだよ、みたいなことを遠回しに言ってくるし、旅行やプレゼントも要求してきたり。

    最初は別に気にしてなかったけど、ありがとうの一言もないし嫌味も言われるし、まだ妊娠もしてないのに子供の子育てにも意味わからないことを言われるし、元旦那も頼りないし、私の両親にたかるようになって離婚。
    すっきりさっぱりした。


    +1

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/03(月) 16:25:08 

    16
    だいたい結婚しているいい大人が実家が援助してくれて当たり前みたいな感覚の方がおかしいです。
    旦那さんが実家に援助するくらいの気持ちでないと、今はよくてもこの先出世しないし器も大きくならない。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード