ガールズちゃんねる

「妻は事件に殺された」 ナイフを持った男がいきなり車内へ…心を病み、40代で急死 家族の人生も一変した

145コメント2022/12/15(木) 02:28

  • 1. 匿名 2022/12/07(水) 23:49:29 

    「妻は事件に殺された」 ナイフを持った男がいきなり車内へ…心を病み、40代で急死 家族の人生も一変した | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com
    「妻は事件に殺された」 ナイフを持った男がいきなり車内へ…心を病み、40代で急死 家族の人生も一変した | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com373news.com

    2006年7月の強盗致傷事件を境に、今村公洋さん(58)=鹿児島県霧島市=一家の生活は一変した。被害に遭った妻は心に深い傷を抱えたまま3年後に急死した。スーパーで買い物を終えた妻が運転席に戻ると後部座席にナイフを持った男が乗り込んできた。必死に抵抗して大きなけがはなかったものの、男がナイフで手を切り、大量の返り血を浴びた。奪われたのは財布と携帯電話。


    帰宅した妻は泣き崩れた。事件のフラッシュバックにさいなまれ、体調を崩していく。職場や親しい人たちが悪気なく聞く「何があったの」という一言も負担になった。「思い出したくない」「聞かれたくない」-。心的外傷後ストレス障害(PTSD)、うつ病に苦しんだ。

    仕事も辞めざるを得なくなり、家に引きこもった。加害者が男だったことから、男性不信に陥った。今村さんが家事全般をこなして支えたが「私の気持ちは分からない。1人になりたい」とふさぎ込んだ。カウンセリングや入院治療も受けたものの、09年7月、脳内出血で40代の若さで急死。「事件に殺された」。今村さんは言い切る。

    刑に服すとはいえ、服役中の加害者の生活は全て税金で賄われる。被害者の治療費は原則自己負担という矛盾。自治体による見舞金制度は増えているものの、今年4月時点で13都県にとどまり、鹿児島県は導入していない。模範囚だった加害者の仮釈放申請について意見を求められたときは「なぜ、許せない」と悲しみと怒りがこみ上げた。

    +745

    -7

  • 2. 匿名 2022/12/07(水) 23:51:20 

    無差別殺人とかできるやつは人として腐ってるから即死刑でいいのにね。辛いわ。

    +1084

    -4

  • 3. 匿名 2022/12/07(水) 23:51:46 

    ふーん
    だからと言って税金を使うのは反対!

    +7

    -274

  • 4. 匿名 2022/12/07(水) 23:51:55 

    保育園の被害者児童たちは大丈夫ですか?逮捕したら解決じゃないよ。

    +50

    -85

  • 5. 匿名 2022/12/07(水) 23:52:02 

    これ殺人ちゃうの?結果ストレスで死んでしまってる

    +1021

    -3

  • 6. 匿名 2022/12/07(水) 23:52:09 

    被害に遭った人にしかわからない
    みんな他人事
    弁護士は加害者の味方
    警察も事務的
    味方いない
    やられ損

    +850

    -12

  • 7. 匿名 2022/12/07(水) 23:52:19 

    脳出血は強いストレスで起こることもあるもんね…

    +643

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/07(水) 23:52:32 

    脳内出血で…。ご遺族が可哀想過ぎる。そんな酷いことになってても、犯人は仮釈放かよ。

    +631

    -3

  • 9. 匿名 2022/12/07(水) 23:52:42 

    被害者が量刑を決められたらいいのに

    +473

    -3

  • 10. 匿名 2022/12/07(水) 23:53:19 

    間接的には殺人と同等だ。なのにもう加害者は社会に出てる?許されるわけがない・・・

    +404

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/07(水) 23:53:33 

    めちゃくちゃ怖いわ
    スーパー帰りの主婦なんてお釣りくらいしか持ってないのに狙う訳わからんさも恐ろしいし
    理屈が通らない理不尽な犯罪に巻き込まれて精神を病むとか本当に理不尽だわ

    +635

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/07(水) 23:53:50 

    >>4
    でも随分とひっぱるよね
    障害者施設の虐待事件は続報がない

    +109

    -6

  • 13. 匿名 2022/12/07(水) 23:54:11 

    たしかにそうだよね
    犯罪者は半ば守られてる形で雨風凌げる部屋で3食食べれて布団で寝れる
    それも税金で
    被害者は自分で働いて稼がないと生きていけない
    心に深い傷を抱えながらどれだけ辛い人生だったか
    読んでて胸が締め付けられたわ

    +575

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/07(水) 23:54:36 

    死刑でええやん
    被害者には税金で救済
    殺人犯はただ働きさせろ

    +323

    -4

  • 15. 匿名 2022/12/07(水) 23:55:08 

    こんな事件に家族が巻き込まれたりしたらどうしたらいいんだろう。怖い。

    +185

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/07(水) 23:55:23 

    一時期アメリカでイラク戦争帰りの兵士たちがPTSDで続々と自殺したことが社会問題になったよね
    あと福知山脱線事故でも生き残った方が
    PTSDで自殺してしまったり、
    心のケアって本当に大事だね
    時間やお金はかかるだろうけどケアは大事だね

    +376

    -3

  • 17. 匿名 2022/12/07(水) 23:55:30 

    デスノートがあったら名前を書くわ。

    +67

    -6

  • 18. 匿名 2022/12/07(水) 23:55:43 

    >>1
    >職場や親しい人たちが悪気なく聞く「何があったの」という一言も負担になった。

    詮索好きの田舎者って本当に怖い。
    相手を傷つけることよりも「自分が知りたい」という気持ち優先だよね。

    +333

    -36

  • 19. 匿名 2022/12/07(水) 23:55:53 

    >>3
    お前みたいな頭の悪いバカはコメントすんなや💢

    +133

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/07(水) 23:56:16 

    ひどい事件だわ、犯人なんてすぐ出所するんでしょ?

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/07(水) 23:57:55 

    模範囚で刑務所で罪を償ったからって被害者にとってはだから何だ?だよね

    +220

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/08(木) 00:01:05 

    >>11
    こーゆうやつって女性、子供、老人しか狙わないよね?
    屈強な男が強盗にあったとか聞いたことないよ。

    +285

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/08(木) 00:02:10 

    >刑に服すとはいえ、服役中の加害者の生活は全て税金で賄われる。被害者の治療費は原則自己負担という矛盾。

    もう、これ本当〜にわかる‼︎
    加害者の人権ばかり取り立たされてるけど、まずは被害者のことを考えたいよ。

    +240

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/08(木) 00:02:28 

    >>9
    裁判員制度は庶民感覚を取り入れるためにはじめたって聞いたけど、一審の裁判員裁判で死刑になっても最高裁で無期懲役とかになったりもしてるよね。

    +134

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/08(木) 00:02:54 

    辛いわ。ご主人もよく頑張っていると思う。
    多分だけど、新聞の小さい記事で命に別状はありませんでした。なんて書いてあったら、他人は読んですぐ忘れてしまうけど、家族はこうして苦しめられていくんだなぁ。子供達も本当にかわいそう。

    +246

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/08(木) 00:03:49 

    「話してストレス解消しなよ」「話せば楽になれるよ」と聞こうとしてくる人の大部分が悪気なく良かれと思って言ってきたり聞こうとしてくるのはわかるけど、本当に辛い事は思い出したくもないし話したくもないんだよね。
    だから話題に出されるだけで苦痛なんだよね。

    +161

    -2

  • 27. 匿名 2022/12/08(木) 00:03:58 

    「何があったの?」

    よく聞けるよなぁ…

    +110

    -8

  • 28. 匿名 2022/12/08(木) 00:04:18 

    刑務所なんて飯は1日1食残飯、布団は2人で1枚ゴザ共有でいいよ。

    +84

    -2

  • 29. 匿名 2022/12/08(木) 00:04:54 

    >>22
    米兵とか反社が襲われたって全然聞かないもんね…

    むちゃくちゃ選り好みして犯罪を犯してるよ…

    +186

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/08(木) 00:05:07 

    知らない人に怒鳴られたりしても凄い怖いしストレスなのにこんな恐ろしい目に合ったら一生トラウマになるわ。

    +134

    -1

  • 31. 匿名 2022/12/08(木) 00:05:09 

    日本は加害者に甘すぎる

    +138

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/08(木) 00:06:49 

    大丈夫。犯人は死んでから地獄に落ちるから

    +2

    -24

  • 33. 匿名 2022/12/08(木) 00:07:36 

    殺されなくても強盗とか痴漢とかレイプにあったらPTSDになるよね。犯罪被害者が事件後も苦しんでることを刑務所に入ってる人たちは理解してるかな。

    +90

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/08(木) 00:07:38 

    >>26
    話せば楽になるよって確かに悪気はないのかもしれないけど、話すってことはその時の体験を掘り起こすってことだよね
    その事自体がとても残酷なことだってのを理解していないんだろうね
    これまで辛い目に遭ったこともないんだろうなーって穿って捉えてしまうわ

    +73

    -2

  • 35. 匿名 2022/12/08(木) 00:08:19 

    >>27
    これさ、被害にあったことを知ってて、何があったのか詳しく聞きたいっていう野次馬的興味で聞いてくるってことだよね、胸糞だわ

    +95

    -3

  • 36. 匿名 2022/12/08(木) 00:08:21 

    この場合、警察の事情聞き取りなんて拒否出来ないの?
    任意だからこんなトラウマをさらに増強させるような根掘り葉掘りの聞き取りなんて拒否すればいいんだよ
    私なら拒否する

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2022/12/08(木) 00:08:21 

    >>34
    横だけど、ほんとそれ。
    話すたびにフラッシュバックするからほっといてほしいよね。警察にも何度も聞かれてるだろうし。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2022/12/08(木) 00:09:19 

    性被害にあった子とかどんな人生歩んでるんだろう。

    +0

    -11

  • 39. 匿名 2022/12/08(木) 00:11:07 

    被害にあった当人ももちろん辛かったろうけど、それを見ていた家族も相当だっただろうな…。こういうのってどうやってケアされたら良いんだろう。

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/08(木) 00:11:19 

    >>30
    私20代前半の時初めて勤めた職場で既婚子持ちの女性数人に壁ドンされて耳元で怒鳴られた事あるけど40歳になる今でもその時の恐怖が蘇る時ある。
    事件の被害者は私の恐怖を遥か上なんだよね。
    もっと被害者を守る制度出来て欲しい

    +110

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/08(木) 00:11:52 

    >>35
    話を聞いたところで大抵の人は助けてくれるわけでもないのにね
    犯人の次に胸糞悪いわ

    +54

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/08(木) 00:14:58 

    >>2
    出来れば被害者と同じ苦しみ味わいながらいって欲しいわ

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/08(木) 00:16:07 

    >>21
    ほんとねー。その制度おかしい。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/08(木) 00:16:08 

    多分こういうのって被害に遭わないと本当の怖さはわからないと思うわ。
    想像はできるけれど。

    +44

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/08(木) 00:17:11 

    >>1
    犯人は簡単に人生やり直せるけど被害者は一生苦しみ続ける
    法律の助けもない
    こんなのおかしい

    +97

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/08(木) 00:17:29 

    見舞金制度に導入してない県って…

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/08(木) 00:18:05 

    >>38 心のなかはぐちゃぐちゃですが、普通の人に見えるように努力しながら生きています。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/08(木) 00:22:01 

    >>12
    引っ張って良いのでは。

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2022/12/08(木) 00:24:02 

    ほんとに可哀想…どんな事件でも被害者が。

    加害者はほぼやり直せる人生…意味わからん…

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/08(木) 00:24:49 

    どれだけ怖かったろう

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/08(木) 00:29:46 

    >>18
    そういう人達ってさ、もう目の奥が笑っちゃってるんだよね
    いくら心配そうな素振りしたって透けて見えてる
    相手の気持ちなんか1ミリも考えてない
    一瞬で軽蔑する

    +97

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/08(木) 00:30:10 

    >>38
    性的虐待受けたけど、長期鬱で人生めちゃくちゃになってしまったよ
    真面目で努力家で気配りするタイプだったのに、廃人のような暮らしを送っている

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/08(木) 00:30:51 

    >>24
    判決を覆すのなら、一般人が負担になりながら担う裁判員制度は無意味だと思う

    +68

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/08(木) 00:31:22 

    >>32
    現世で地獄を見てほしいわ

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/08(木) 00:31:48 

    こういう事件を見る度に怖くて、車に乗った瞬間にすぐ鍵かけるわ。自分が運転席に座らない時は旦那に「すぐ鍵かけて!」というけど、「エンジンかけたらすぐ鍵かかるよ」とか言い返されると男にはこの恐怖は分からないんだろうなと思う

    +51

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/08(木) 00:37:38 

    >>14
    今、その法律ある?裁ける?無理でしょ?無責任なんだよ、それは無関心と同一だよ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/08(木) 00:40:01 

    コロンビアの刑務所でも放り込んで常日頃から命を狙われる危機でも感じさせたら良いと思う
    被害者と同じ体験をすることがせめてもの償いじゃない?

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/08(木) 00:41:34 

    >>21
    実際には犯した罪が償えるわけないんだよね。
    犯人の自由を奪ったところで亡くなった人が戻ってくるわけでもないし、心の傷が癒されるわけでもない。
    ただ刑に服したら反省して更正して生き直すためのチャンスが与えられるだけで、罪が償えるわけじゃないということをこういう重罪を犯した人たちは忘れないでほしい。

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/08(木) 00:43:04 

    狭い車内でどんなに怖かっただろう。ドア閉まってたら声も届かなくなっただろうし。殺されるかもしれないの恐怖の中犯人の返り血。
    本当に被害者は一生苦しんでるんだよね。おかしいよ。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/08(木) 00:43:53 

    私交通事故被害者の家族だけどこんな立場の私でも家族が亡くなった事で色々あって長期的に極度のストレスに晒され続けた結果自律神経おかしくなったよ。
    でも誰も助けてくれないから自分でお金稼いで病院行って薬飲む毎日。
    外では普通な顔して過ごしてるけど多分心は未だにぐちゃぐちゃなんだと思う。
    実際被害に合った人はもっともっと辛いと思う。
    加害者守るより被害者守るあげてほしい!

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/08(木) 00:48:36 

    >>16
    戦争のPTSDは辛そう。身体が勝手に痙攣して動けなくなるしフラッシュバックがやばい。


    眞子はPTSDと言ってたけど、嘘に見えるんよね。


    本当に辛くて悩んでる人に失礼だわ。

    +39

    -17

  • 62. 匿名 2022/12/08(木) 00:51:31 

    >>1
    税金で食わせるんじゃなくて、何をするにも全部利子高めの借金にしたら良いのにね

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2022/12/08(木) 00:56:37 

    >>22
    そりゃ犯罪を成功させるにはって考えたら、自分より弱い者を狙うしかないからだよ
    犯罪を成功させるために襲ってんだもの
    組事務所襲撃したって強盗出来ない
    犯人にとって自分より弱い相手が女子供で、女子供相手なら成功すると思ってるんだよ

    +38

    -2

  • 64. 匿名 2022/12/08(木) 00:59:31 

    >>32
    そんなんじゃ全くの無意味

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/08(木) 01:00:01 

    >>13
    被害者は社会に晒されて生きていかなきゃならないのに加害者は社会に晒されることからは守られてる。もっと加害者は1日1食とか罰を課せて欲しいよ!

    +59

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/08(木) 01:20:26 

    >>64
    でも、どうすることもできんよ
    司法に委ねるしか

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/08(木) 01:20:41 

    >>3
    お前志垣太郎さん死去のトピで通報されたやつか?

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/08(木) 01:22:50 

    >>18
    それで「何があったか聞いても話してくれないのよ」って噂して厄介者扱いする。

    +84

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/08(木) 01:29:27 

    でもどんなに罪を重くしてもあったことはなかったことにはならなくて苦しむから難しくよなあ。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2022/12/08(木) 01:42:14 

    >>16
    こういう方に税金使って欲しいわ。何で犯罪者に税金使って養わなきゃいけないのかね?

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/08(木) 01:48:12 

    >>16
    PTSDってこんなに深刻な病気だったんだ
    小室眞子さんがNYに行ったら治ったので好きな事させてあげたら治るのかと思った

    +6

    -14

  • 72. 匿名 2022/12/08(木) 01:49:26 

    >>7
    3年間毎日事件の記憶や周りからの心ない言葉が忘れられなかったんだろうし、脳の負担凄いよね…。

    +78

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/08(木) 01:50:23 

    犯罪者が犯罪を起こすのを躊躇するくらいの罰、与えるしか抑止力にならない
    刑務所が快適すぎなのも良し悪し

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/08(木) 01:52:26 

    >>21
    捕まって模範囚になれるなら犯罪なんか犯さないで最初から真面目に生きればいいのにね。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/08(木) 01:57:23 

    >>26
    昔、上司から「話せないなら大した悩みじゃないんだわ!」って捨て台詞みたいに言われた事ある。
    10年経っても忘れられない。

    その上司は、家族がアル中になって職場で陰湿な嫌がらせとパワハラ受けて周りが誰も信じてくれない時に口の軽い上から面倒くさそうに「悩みあるなら言えば?普通は言えば楽になるけどぉ?」って言われたら話すのかな。

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2022/12/08(木) 02:57:58 

    ショーシャンクの空の、看守みたいななの、日本にも置いてほしい。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/08(木) 03:15:16 

    >>5
    遠隔殺人罪だよね(勝手に名付けた)
    許せないわ。

    +57

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/08(木) 03:27:45 

    >>18
    そして「あの人〇〇されたらしいのよー、本当に可哀想」とか周りにその話をバラまくんでしょ
    で、「元気だしてね」とかなんの慰めにもならないワードをほざいて余計に堕とすというね。

    +66

    -1

  • 79. 匿名 2022/12/08(木) 03:40:54 

    >>24
    そこだよね。結局最後の最後に裁判官の判断になるなら裁判員制度でわざわざ会社休んだり時間作って事件の重い内容を一人で抱えて過ごして真剣に悩んだ時間は全て徒労で終わる。庶民感覚を取り入れたいならアプリ作って裁判記録(音声含む)を公開しユーザーからのコメントを募って参考にすればいいのに。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/08(木) 03:41:56 

    >>24
    裁判官がムキになるらしいよ。一般人のくだした死刑判決は必ずひっくり返す。

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/08(木) 04:39:05 

    >>1

    悪い方、醜い方、卑しい方の性質の人たちの主体になっててそちらが生き易い世間だよね

    他人の距離感がわからず攻撃し人に土足で狂気で凶器を向ける人間、いなくなればいいね

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2022/12/08(木) 04:44:55 

    >>3
    逆に聞こう
    何になら税金使っていい?

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/08(木) 04:47:04 

    こういう世間に知られてない様な事件の被害者の人でさえ半端じゃない辛さなんだから、社会を震撼させた様な事件の被害者の人なんかどれほどの辛さなんだろう。特に結婚とか人生の節目になる事だと色々苦労しそうだよね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/08(木) 05:09:27 

    >>68

    そうそう
    それで悪意のある想像で作った勝手に噂流す

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/08(木) 05:14:54 

    >>6
    性犯罪被害者なんだけど
    警察は事件を解決する仕事をしてるだけ
    ドラマみたいに感情なんてはさんでこない

    弁護士は上っ面だけは「この度は…」みたいな事言うけど、「忙しいんだからさっさと納得して終わらせろよ」がひしひしと伝わってくる

    事件後は地獄

    犯罪者は男
    警察も弁護士も男

    事件後に共感性も想像力もない配慮もしない人達と関わる地獄

    +81

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/08(木) 05:55:47 

    >>22
    だから、弁護士とかの心神喪失が…、みたいな弁護が嘘くさく感じる。
    誰彼構わず、とかならまだわかるけど、女子供を選んでるなら普通に判断力ありそうなんだけど。

    +43

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/08(木) 05:57:27 

    >>78
    田舎育ちのうちの母親そっくり。心配した素振りであれこれ詮索して、他人が不幸であればあるほど嬉しい人種、田舎に多いよね。
    それであの人(あのお家)に比べたらうちってほんと幸せねぇみたいに悦に浸る人。ほんっときらい。

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/08(木) 06:21:25 

    >>6
    ほんまこれ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/08(木) 06:28:32 

    >>6
    弁護士は加害者の味方っていうのは違うよ。
    弁護士は双方につくんだから。

    +16

    -4

  • 90. 匿名 2022/12/08(木) 06:30:30 

    うつ病になるのってストレスきっかけよね?人間関係が殆んどだと思う。
    私もあることで引っ越し転職したあと鬱になり、無理して体壊して入院なって、そのストレスから更に違う病気になってしまった。
    もう元には戻れないし死にたいよ。
    理不尽だよ世の中は。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/08(木) 06:36:32 

    >>25
    本当にそうだよね。
    「被害女性に怪我はなかった」とかニュースでやると、よかった~って思うよね。
    でも実際は、体よりも心なんだよね。
    体の傷は治療すれば治るかもしれないけど、心はね、辛いね。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/08(木) 06:40:27 

    >>23

    カウンセリングって、健保使えないから全額自己負担だよ。
    1時間で大体5000円ぐらい?
    ピンキリかもしれないけど、結構高い。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/08(木) 06:49:57 

    >>6
    これ思った
    徒歩で横断歩道で信号待ちしてるときにスマホやりながら自転車運転してるおっさんに突っ込まれて救急搬送されたんだけど
    警察も話を聞くだけで調書も第三者の立場で書かないといけないから、被害者には肩入れしないしあとの治療費の請求は自分でやってくれって言うし、腹たったわ
    しかも仕返しするかもしれないから今の時代は相手の住所は教えられない、電話番号のみ
    相手の保険会社も事務的でいかにこちらにも落ち度があったの粗探しで心が折れそうになった
    本当、やられ損!!

    +42

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/08(木) 06:54:42 

    >>2
    死刑執行のボタンを押すのは一般国民から抽選で

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/08(木) 07:00:58 

    薬もただ、診察もただ、せめて医療費は収容者家族がはらうべきじゃない?なんでこんな甘いんだろう。コロナの貧しい人への給付金、あれももらってる収容者いるし、免許証だって猶予もらえるんだよ。名前変える人も、養子になる人もいるし、人生やり直そうとするよね。でもまた再犯して累犯になるんだけど。
    外国人収容者も、祈りの時間が〜とか、宗教で食材は食べられない、白米はむり、パンにしろ、とかほとんど希望聞いてるよ。通訳だって中国、英語は派遣常駐させてるしね。無駄。日本の刑務所は優しい。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/08(木) 07:15:16 

    >>27
    でもいつも明るい人が暗かったら聞いてしまうかも。
    事件の事を知ってるなら聞かないけど。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/08(木) 07:19:41 

    >>1
    日本の政治家は庶民の事なんて一ミリもキョーミありませんのよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/08(木) 07:20:11 

    この間、被害者のドキュメント見たけど買ったばかりの家に急に侵入してきた知らない人に子供2人殺されて奥さんは生き残っだけどPTSDになってしまって床の溝には子供の血がしみてて、そこには住めずアパート借りてて、家のローンにアパートの家賃に、奥さんの看病に、、、犯人から賠償金が払われるのって3割くらいなんだって。裁判して賠償金が認められても払われず、払わない事に対して裁判して勝っても払われずが大半なんだって。酷いよね。犯人が精神疾患だと刑にもふくさず更に酷いよ。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/08(木) 07:39:40 

    >>51
    アラフォーまで特にそういった方に出逢わなかったけど、転職した先にスピーカーみたいな人がいてビックリしました。決して悪い人とは思いたくないけど深く関わると厄介だなーと思っていますが、気が小さい部分もあるのかやたらお菓子をくれたり下手に出てきたりするときもあるので距離感難しいです。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/08(木) 07:39:58 

    >>13
    掘建て小屋で自給自足生活すればいいのに。もちろん冷暖房なし。
    風呂は雨水。
    なるべく税金使わないでもらいたい

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/08(木) 07:50:29 

    >>23
    取り沙汰される

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/08(木) 07:53:34 

    >>28
    餓死しないギリギリでいいよね
    奴らただで人が調理してくれてバランスとれた副菜までついた食事してるんだよ
    お正月はおせちお雑煮ってふざけるのもいい加減にしてほしい
    独居老人よりいいもの食べてる
    具なしおにぎり一個で十分だろ

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/08(木) 08:02:21 

    簡単に娑婆に出したら駄目だよ
    それにしても事件の被害者とその家族はいつも報われないね…

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/08(木) 08:12:09 

    もし我が子が殺されたら犯人殺す自信あるわ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/08(木) 08:21:49 

    >>31
    日本は、って
    欧州はどんどん優しくなってるよ
    死刑も無ければ懲役も短くなっていってる
    可哀想だからって街中を自由に散歩させてくれる国もある

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2022/12/08(木) 08:36:57 

    >>1
    これは色んなものとたたかって来た私でも辛いわ。
    繊細な人ならこうなって当たり前だと思う。
    支えた家族も辛かったと思う。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/08(木) 08:40:35 

    >>104
    わかる!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/08(木) 08:43:52 

    >>33
    そっちには支援者みたいのがいて環境が悪かった、社会が悪かった、日本が悪いって言って優しくしてくれるし、そもそも脳がバグってるから自分に都合よく変換するのもいるんだって読んだ事ある。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2022/12/08(木) 08:51:42 

    >>1

    本当にこういう理不尽な話読むと怒りと悲しみが込み上げる。

    被害者の方は犯人から抱えさせられたストレスに殺された。これは気持ち的にはれっきとした殺人罪と感じる。どうせまた加害者カワイソー人権ガーの奴らに守られて犯人は手厚く生きていくんでしょうけど、被害者は何も!何も悪くないのにこんな奴と出会ったが為に、辛い時期を過ごした挙げ句亡くなり、ご主人にも一生消えない傷を残すことになるなんて。

    司法の仕組みが根本的に間違ってる。被害者のプライバシーを暴くなんて言語道断だし、事件が起きたとき彼らの人権とか生活、こころのケアを一番に優先して下さい!賠償の問題だけではないにせよ、例え民事の裁判(被害者の自費)で勝ったとしても1円も払う誠意すら見せないやつばかりとか。片っ端から重機で潰してやればいいですよ。最高刑でも絞首刑なんて優しい。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/08(木) 08:57:43 

    >>82
    加害者の衣食住は良いみたいよ。クラファン制にしてほしいわ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/08(木) 09:02:18 

    本当にそれなんだよね、何故税金で生かしておく?
    自分で稼ぎたくないからとかでわざと犯行犯して刑務所入る人いるじゃん?少なくとも自分の金を使って食べ物買って与えてりゃいいのよ、金無くなったらもう与えなきゃいい。3食も食べられない
    普通の人も今の日本にはたくさんいるのに。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/08(木) 09:05:45 

    ストレスで脳内出血になるんですか?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/08(木) 09:07:12 

    悪い事をしたら一応牢屋に入れましょう
    そして犯人の財産で暮らし全てさせましょう
    ないならメシも下着も与えられませんね、、
    一般市民もそうしてますから。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/08(木) 09:07:57 

    >>112
    ストレスは全ての病気の誘因になりますよ。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/08(木) 09:09:11 

    >>112
    ストレスって凄いよ!帯状疱疹や最悪、癌にもなります。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/08(木) 09:19:13 

    >>1
    ストレスから脳出血って関係あるのかな。関係あると私は思うけど

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/08(木) 09:34:07 

    このトピの内容とは少し離れますが、犯罪被害者支援についての私の意見。

    自分や家族が犯罪被害に遭ったことよって、生きていくのが難しいほどの状況に追い込まれた人には、本人が真剣に望めば安楽死を認めるべきだと私は考えます。
    例えば、レイプされて心が死んでしまったとか、通り魔に重傷を負わされて全身麻痺になってしまったとか、自宅に侵入してきた強盗に自分以外の家族全員を殺されたとか、そういう場合にそれでも生きていけと言うのは残酷すぎると思います。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/08(木) 09:41:21 

    >>94
    それはおかしいだろ
    裁判員制度と同じような扱いすんな

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2022/12/08(木) 09:43:58 

    >>6
    ガル民は被害者か犯人のどちらが在日か、日本が韓国に乗っ取られてる話題しか興味ないしね
    被害者叩きも多い

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/08(木) 09:44:55 

    >>1
    この国は本当に犯罪者に甘すぎる。
    加害者は刑務所に入って雨風しのげて、きちんと毎日3食食べられる(しかも税金で)
    被害者は治療だったり心のケアに使うお金は自己負担。
    外国人にお金ばら撒くくらいなら被害者のために税金使ってほしい。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/08(木) 09:52:53 

    >>2
    無差別殺人するやつは死刑目的だからそれを叶えるかたちになるのはどうかと思う

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2022/12/08(木) 09:57:38 

    私、車の鍵だけ抜いて鍵掛けないとか、鍵つけたまま車から出て買い物とかしょっちゅうしてるから気をつけよう、、

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2022/12/08(木) 10:00:31 

    >>11
    こういうの怖いから車に乗ったらすぐ鍵閉めてる。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/08(木) 10:06:18 

    >>65
    確かに3食はないよね。せめてその一食もパンだけ、たくわんだけとかに。
    まさか暖房とか冷房きいてないよね?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/08(木) 10:16:06 

    “妻の体調悪化で子どもは非行に走ったり、不登校になったりもした。「そんなことだとお母さんが悲しむぞ」。何げない教師の言葉にショックを受け「今でも心に引っかかっている」という。”

    教師は何と言えば正解だったの

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/08(木) 10:19:23 

    >>94
    喜んで押すよ〜

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/08(木) 10:31:24 

    >>31
    生活に本当に困ったら犯罪者になれば救われるっぽいじゃんっ!出所後の仕事も紹介してくれるんかね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/08(木) 10:43:52 

    被害者の心のケアに税金投入できないの?なんか無慈悲過ぎる。
    加害者は更生してっておかしくないか?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/08(木) 10:58:53 

    >>33
    痴漢は軽く捉えられがちだよね
    犯人なのに冤罪主張してくる奴もいる
    地獄に落ちてほしい

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/08(木) 13:11:26 

    >>121
    本当にあっさり判決後数日とかで死刑こなしていくようになったら変わりそう
    今って死刑判決出ても執行全然進まないから舐めてるところあるんじゃないの
    あと犯人の希望通りとか関係なく私が遺族ならさっさと殺処分してほしい

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/08(木) 13:13:48 

    >>93
    話逸れるけど自転車乗りながらスマホいじってる奴見つけ次第BB弾で打っていい法律作ってほしい

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/08(木) 13:23:16 

    >>13
    しかも獄中で病気になってもきちんと治療受けられるんだよ
    治療なんていらんわ
    ほっときゃいい

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/08(木) 13:26:06 

    >>5
    因果関係を死亡診断書に書いてくれれば、通らないのかねえ
    医者に法的責任が及ぶかもしれないから難しいのかもしれないが

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/08(木) 13:52:42 

    >>130
    でも実際の遺族は死刑されたからってスッキリって言う人ばかりじゃないよ。
    死んだらきれないから理由を聞きたいって言う遺族たくさん居る。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/08(木) 13:54:32 

    >>15

    こんな事件に巻き込まれて問題ないのは新興宗教に嵌まってる家庭、虐待が横行してる家庭、毒親がいる家庭ぐらい。

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2022/12/08(木) 15:20:28 

    トラウマとかって楽しい時間を過ごしていてもふとした瞬間に思い出しちゃうんだよね。要は記憶が完全に消えない限り一生付き合っていかなくちゃいけない。
    性犯罪とかもそうだけど殺されてないからって刑が軽くなったり意味がわからない。心も身体も含めて命なのに。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/08(木) 18:04:03 

    >>87
    田舎住みだけど、本当にそう。心配してる素振りして内心ほくそ笑んでる。娯楽が少ないから、他人の不幸も楽しみの一つみたい。足の引っ張りあいだし、人口に対して性格悪い人多い。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/08(木) 21:20:57 

    >>25
    被害者が命に別状のない軽傷とか重傷だと事件を軽く見て茶化す人とかいるよね。亡くなっても茶化す人は一定数いるくらいだしね。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/08(木) 21:57:48 

    >>99
    やっぱ、育ちと民度だからどっち側に周りたいかで変わるよね。何とかするしかない。
    アホは一生アホだから。苦しんで死ぬのは人に迷惑かけてる側だと思うけどなぁ。
    性犯罪系で、女子に行くのがもう間違ってるし。
    自分達が否定されるのも当たり前だからね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/08(木) 22:02:01 

    >>85
    警察も弁護士も裁判官も男が殆どだなんて現実が終わってる
    この先の未来に期待してる

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/08(木) 22:07:32 

    PTSDって急になったりする、トリガーが引かれたのかある日その時受けた恐怖心とか嫌悪感がブワーって蘇ってくるの
    それで病院に行ったら、よっぽど思い出したくなくて記憶に蓋をしていたんだね、でも時効になってしまったから相手を訴えることは出来ないけど…と言われて初めて犯罪被害者なんだと自覚した
    犯人もわかってるのに、どうしようもないし10年以上投薬治療しても治らないし仕事も辞めた
    人生めちゃくちゃだよ
    でも犯人は結婚して家庭を作って幸せそうに生きてるらしい
    因果応報なんてない

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/08(木) 22:55:31 

    >>126
    刑務官の仕事はボタンを押すだけじゃない
    ロープを首に掛ける、遺体の始末ほか諸々だよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/09(金) 11:06:09 

    >>1

    この方は逃げる事も叶わずだったんだね。
    逃げて複雑性PTSDから何とか前向きになってる方もいる中で。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/15(木) 02:26:00 

    >85
    その気持ち、私も味わったことがあります。
    私も性被害に遭いました。
    そして警察で二次被害に遭いました。
    警察は私を威圧するようなことややたら強いことを言うだけで、蓋を開けると、結局事件はうやむやにされました。

    事件から10年経ちましたが、立ち直れず、現在もPTSD,うつ病に苦しみ地獄のような日々です。
    寝ても覚めても、事件直前・後にあれをしなければよかった、これをしなければよかったと自分の行動を責める日々です。
    ただ平凡だった事件に遭う前の日々が、キラキラ輝いている失われてしまったもののように感じられ、突然泣き出してしまうこともあります。

    未来なんて一切見えません。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/15(木) 02:28:14 

    >>85
    その気持ち、私も味わったことがあります。
    私も性被害に遭いました。
    そして警察で二次被害に遭いました。
    警察は私を威圧するようなことややたら強いことを言うだけで、蓋を開けると、結局事件はうやむやにされました。

    事件から10年経ちましたが、立ち直れず、現在もPTSD,うつ病に苦しみ地獄のような日々です。
    寝ても覚めても、事件直前・後にあれをしなければよかった、これをしなければよかったと自分の行動を責める日々です。
    ただ平凡だった事件に遭う前の日々が、キラキラ輝いている失われてしまったもののように感じられ、突然泣き出してしまうこともあります。

    未来なんて一切見えません

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。