ガールズちゃんねる

「今朝1人解雇した」「やる気のない人間が1人いるだけで組織は腐る」 IT企業社長が物議ツイート→「感情的だった」謝罪・撤回

211コメント2022/12/12(月) 14:38

  • 1. 匿名 2022/12/07(水) 18:34:36 

    「今朝1人解雇した」「やる気のない人間が1人いるだけで組織は腐る」 IT企業社長が物議ツイート→「感情的だった」謝罪・撤回: J-CAST ニュース
    「今朝1人解雇した」「やる気のない人間が1人いるだけで組織は腐る」 IT企業社長が物議ツイート→「感情的だった」謝罪・撤回: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    「今朝1人解雇した」「やる気のない人間が1人いるだけで組織は腐る」 IT企業社長が物議ツイート→「感情的だった」謝罪・撤回: J-CAST ニュース


    「今朝1人解雇した」と2022年12月5日にツイートし、「やる気のない人間が1人いるだけで組織は腐っていくので、解雇も迅速に行わなければならない」と持論を続けた。

    定量化しづらい「やる気」を理由に従業員を解雇したように取れる上、それを公にしたことに、SNSでは疑問の声が多数寄せられている。

    この社長は7日、「感情的になってしまい投稿しました」「私のツイートに関して不快に思われた皆様、申し訳ありませんでした」と謝罪し、投稿を削除した。
    ツイートは誤解を招く内容だったといい、正しくは雇用契約期間の満了による終了だった。双方合意の上でトラブルはなく、法的に問題はないと強調する。

    +40

    -126

  • 2. 匿名 2022/12/07(水) 18:34:57 

    間違いない

    +252

    -13

  • 3. 匿名 2022/12/07(水) 18:35:12 

    キリッ!

    +27

    -10

  • 4. 匿名 2022/12/07(水) 18:35:16 

    腐ったミカンだね
    カビはうつるから

    +315

    -20

  • 5. 匿名 2022/12/07(水) 18:35:32 

    だからすぐ削除するならSNSに投稿しなきゃいいのに

    +515

    -3

  • 6. 匿名 2022/12/07(水) 18:35:45 

    金八先生が一言

    +4

    -13

  • 7. 匿名 2022/12/07(水) 18:35:59 

    いちいちツイートするって所がなぁ。
    自己顕示欲強いのかな?

    +442

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/07(水) 18:36:01 

    なんで雇用期間満了→やる気のない社員の解雇に変化するん?
    何がしたいのか全く分からんな、イキリたかったのかな

    +454

    -2

  • 9. 匿名 2022/12/07(水) 18:36:09 

    バカだな〜

    +51

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/07(水) 18:36:10 

    腐ったミカン説ってあたってるよ

    今の職場のことだけど

    +166

    -16

  • 11. 匿名 2022/12/07(水) 18:36:12 

    謝るくらいなら呟くな
     
    みんな楽しく働いてもらってます!と言いながら笑顔で裏でクビ切るくらいでいたほうがいい

    +128

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/07(水) 18:36:15 

    >>1
    この人か・・・

    +23

    -8

  • 13. 匿名 2022/12/07(水) 18:36:29 

    ブーメラン

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/07(水) 18:36:38 

    従業員の自発的なやる気に頼ってるようではだめだ。色んな意味で魅力のある職場なら自然とやる気も出るだろう。

    +173

    -7

  • 15. 匿名 2022/12/07(水) 18:36:45 

    >>1
    簡単には解雇出来ないからそれなりの理由が
    あったんでしょうけどツイートはしなくていい

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/07(水) 18:36:50 

    >>12
    契約終了なの?契約終了じゃないの?どっちなの??

    +160

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/07(水) 18:36:57 

    まあ、会社を経営していかなきゃいけない人間にとっては
    『やる気がない人間は要らん』だよね

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/07(水) 18:37:16 

    >>6
    バカチンがぁぁああ!!

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/07(水) 18:37:40 

    >>10
    変なのが一人入ってくると、まともな人間が出ていって変なのばかり残るってよくあるよね

    +179

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/07(水) 18:37:40 

    >>8
    イーロンぶりたかったんじゃない?

    +161

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/07(水) 18:37:40 

    やる気のある無能の方が恐くない?🤔

    +97

    -6

  • 22. 匿名 2022/12/07(水) 18:38:03 

    やる気ない人も困るけど、張り切る系や意識高い系も困るのよね。
    あれこれ手を出して大変になるのは周りだったりするし

    +102

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/07(水) 18:38:17 

    >>21
    無駄な仕事が増えるからね
    フォローする人の時間も奪うし

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/07(水) 18:38:17 

    >>21
    体育会系はガチでそう言うやつ多いよね
    変な根性論で無駄な仕事や手間を増やす

    +48

    -2

  • 25. 匿名 2022/12/07(水) 18:38:21 

    やる気のない人間より、悪い意味でやる気があり過ぎる人間が一人いた方が全体の空気が悪くなる事もある。
    やる気のない人間って、持ってるパワーも少ないから、周りにあんま伝染しない気もするし、めんどくさがりだったりするから、仕事を振れば、サボって怒られるよりちゃんとやる方が軋轢が少ない、って理由で真面目にやるとこもある。
    やる気あろうがなかろうがうまく使えない上が悪い事もある。

    +94

    -10

  • 26. 匿名 2022/12/07(水) 18:38:34 

    解雇するのはいいけどさ、いちいち発信しなくていいやろ

    +77

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/07(水) 18:38:37 

    契約期間満了で辞めた人が、自分の退職を「やる気のない人間の解雇」って表現されてるのを見たらどう思うかね

    +123

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/07(水) 18:38:45 

    >>5
    退職した人もこんな想像力ない人間とおさらばできて良かったね

    +138

    -2

  • 29. 匿名 2022/12/07(水) 18:38:49 

    >>1
    わたしも正直この社長と同じ考えだよ。
    うちの会社も毎日朝出勤したら小一時間はデスクでボケーッとしてるやる気無い社員はクビになればいいのに

    +13

    -33

  • 30. 匿名 2022/12/07(水) 18:38:53 

    うちの会社も同じ間違いを繰り返す、やる気も向上心もない無能な人達解雇してほしいです。そしたら6割くらいいなくなりそうだけど。

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2022/12/07(水) 18:39:22 

    >>1
    >「やる気のない人間が1人いるだけで組織は腐っていく

    たった一人やる気がないだけで腐る組織もどうなの。。

    +74

    -10

  • 32. 匿名 2022/12/07(水) 18:39:38 

    >>19
    特に上層部の対応がだらしないとね

    やる気無い・職務能力が未達と同じ給与かと思ったら
    楽な方に合わせるからね

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/07(水) 18:39:44 

    雇用期間満了間近の人はそこまでやる気満々で働かないでしょ。

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/07(水) 18:39:48 

    イーロン・マスク気取りなのに叩かれたら謝罪と撤回。ピエロみたいだからITじゃなくてイットなんじゃないの。

    +67

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/07(水) 18:40:17 

    他の社員さんへの脅しみたいに感じる。そのくせすぐ削除したりこんな不安定な社長は私ならやだなぁ。

    +101

    -1

  • 36. 匿名 2022/12/07(水) 18:40:18 

    感情的にSNSに投稿してその後謝罪し投稿を削除するような社長もなかなかだけどね

    +63

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/07(水) 18:40:20 

    間違っちゃいないのかもしれないけど、粛々とすればいい事なのに頭悪いの

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/07(水) 18:40:21 

    >>8
    社内外でアカウント知られまくってるだろうし退社した当人だって自分を侮辱してるって分かるだろうにバカなのかな?

    +133

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/07(水) 18:40:24 

    >>12

    解雇したのを平然とツイートする人間もこわいわ。

    +177

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/07(水) 18:40:32 

    やる気のある無能が一番タチ悪いんだが。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/07(水) 18:40:47 

    >>30
    うちは零細だから
    5割だな
    50代以上で無能は退職勧告して若返りして欲しいわ

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2022/12/07(水) 18:41:15 

    >>20
    イーロンぶるって動詞好き

    +85

    -3

  • 43. 匿名 2022/12/07(水) 18:41:49 

    契約社員を再契約をしなかったのを解雇したって話でOK?
    なんでもいいけど、トップがこんなツイートする会社で働きたくないや。10年後も健在かしら?

    +90

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/07(水) 18:42:28 

    >>1
    ださ

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/07(水) 18:42:29 

    社員「たった独りの阿呆な社長のせいで世界中から総叩きとかどーしてくれんねん!」

    +55

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/07(水) 18:42:36 

    しかし、無駄なことして残業が多い人を「やる気がある」、効率よく定時で仕事を終えて帰る人を「やる気がない」と判断する人も少なくないからなあ。

    +77

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/07(水) 18:43:39 

    >>27
    辞めてよかった〜だよね

    +53

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/07(水) 18:44:03 

    >>33
    逆に最後の瞬間までやる気に満ちあふれてたら最後にナイフでも振り回すんじゃないかと嫌な想像してしまうわ

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2022/12/07(水) 18:46:10 

    こんなことツイートして炎上しちゃうようなトップの元で働きたくないや

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/07(水) 18:46:19 

    >>41
    来月きみが退職勧告されるかもよ?

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/07(水) 18:46:28 

    >>42
    むしろイーロンする、でよくね?

    +4

    -11

  • 52. 匿名 2022/12/07(水) 18:46:36 

    ITの社長なのにリテラシーが低い

    +51

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/07(水) 18:46:41 

    一人なんでしょ誰なのか就職活動の時履歴書でバレそう、訴えたらどうすんの

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/07(水) 18:46:51 

    いらん人間は簡単に切れるようにして欲しいけどね。
    日本って甘いよね。

    +12

    -4

  • 55. 匿名 2022/12/07(水) 18:46:52 

    >>21
    空回りして結局仕事が増える流れになりますからね。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/07(水) 18:47:34 

    >>38
    むしろ晒して炎上してほしいわ

    +46

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/07(水) 18:47:35 

    経営者からすれば、やる気がない人も困るんだろうけど
    イジメをするような人や、人格に問題がある人も弾いてほしい
    そういう人は権力者には取り入るから、知ってても放置されてる事がほとんど

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/07(水) 18:47:43 

    働き蟻の法則で、ある程度ぼーっとしてる人はいるんじゃないかな。
    たまにイラッとするけど、その人がいなくなると今度は自分が働かない人になるかもしれんし、人それぞれ役割があるよね。

    +13

    -3

  • 59. 匿名 2022/12/07(水) 18:48:48 

    日本ってそんな簡単に解雇できるの?
    試用期間とか?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/07(水) 18:49:29 

    開成中高→東大法学部卒
    っていう華々しい経歴だけど、ツイートがめちゃジジくさかった あんまりSNSやらない方がいい人かも

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/07(水) 18:49:34 

    >>12
    たぶん、次は自分が解雇されるよ
    IT企業やってるくせにこんなのツイットしたらやばいじゃん
    取引先もIT関連だしその道のプロだから
    信用ガタ落ちだろなぁ 当然、株主キレてるだろうし 

    +113

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/07(水) 18:49:57 

    >>59
    本人の弁解によると、実は解雇じゃなくて、契約期間満了、更新なしの意味だったんだって。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/07(水) 18:51:04 

    Twitter見てきた
    つぶやいた社長本人が法学部卒ってことで、「ご存知だとは思いますが日本の法律では」ってやいやい怒られてる。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/07(水) 18:52:04 

    >>51
    あくまでもイーロンぶってるだけでイーロン要素はない

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/07(水) 18:52:57 

    あながち間違ってはいないのでは?
    自分が経営する会社でやる気ない奴いたら私も辞めさせたいけど。給料払いたくない。

    +2

    -7

  • 66. 匿名 2022/12/07(水) 18:53:03 

    >>62
    そうなんだ
    じゃあそんなのよくある事じゃんね
    はっきり理由は言わないだけで

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/07(水) 18:53:27 

    >>27
    リベンジでなんかやばいことバラされるかもね

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2022/12/07(水) 18:54:31 

    私はやる気ある無能!やる気ない有能な人のが結果出してるよーw
    マジメ系クズが多い方が現場混乱して大変よ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/07(水) 18:55:02 

    >>1
    合ってると思うけど?
    まぁいちいちSNSにあげるのは
    いらないけど。

    +3

    -8

  • 70. 匿名 2022/12/07(水) 18:55:26 

    >>20
    イーロンと違ってこの人1人相手に解雇した上で公の場での個人攻撃やらかしてるからね。精神的ダメージはこっちの元従業員の方がヤバそう。

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/07(水) 18:55:34 

    やる気ないのは、会社に魅力がないから。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/07(水) 18:55:56 

    >>14
    ホワイトだろうがブラックだろうが給料高い低い関係なく、やる気ない奴は なにしてもやる気ない

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2022/12/07(水) 18:55:57 

    >>57
    雰囲気悪くする人いるよね、新人さんどんどん辞めさせてしまって会社としては迷惑なタイプ。長くいるのと仕事できる自負ある分、確かに仕事はテキパキできるタイプなんだけど下が育たない。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/07(水) 18:56:33 

    >>12
    インプレッションとれてるとは…?
    元の英語だと「印象」だし、IT用語でも表示された回数を指すから、どっちでも移民分からない

    +76

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/07(水) 18:56:49 

    >>54
    最近は解雇も簡単には出来ない時代になってる感じ

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2022/12/07(水) 18:56:57 

    >>12
    結局解雇なの?契約満了なの?どっちなの?
    あとアホだからこの場合のインプレッションがどんな意味を持つのかわからない。わかる方教えてください。

    +61

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/07(水) 18:57:27 

    >>71
    一概には言えない

    +1

    -6

  • 78. 匿名 2022/12/07(水) 18:57:56 

    どこぞの外食チェーンみたいに体育会的なやる気を求めるところはやがて綻びが出そうで行く末心配ではある。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/07(水) 18:59:07 

    確かにやる気のないヤツが一人いたら会社の雰囲気はわるくなる
    やる気が無いのか出来ないのか、はっきりして欲しい
    出来ないのなら諦める

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2022/12/07(水) 19:00:42 

    別に良くねーか?
    それがトップとして会社のためになるとの判断なら別に普通でしょ

    +1

    -12

  • 81. 匿名 2022/12/07(水) 19:03:30 

    >>50
    それはそれでいいよw
    諸手を上げて万歳なんだ実は
    あの環境にいるならすぐに辞めたいけど
    引継ぎが面倒ってだけだから

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2022/12/07(水) 19:03:46 

    まだ人材育てる余裕のない会社とかだったり?どうでもいいか、自分には1ミリも関係ない世界。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/07(水) 19:04:27 

    >>5
    なんでSNSに投稿するんだろうね

    +58

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/07(水) 19:04:32 

    >>12
    イーロンマスクに憧れたのかな

    +57

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/07(水) 19:05:07 

    無能な上司の下に有能な部下はいない

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/07(水) 19:05:14 

    >>75
    横だけど
    これだけ正社員を退職にさせられないなら
    契約社員か派遣社員にする企業は今後増えると思う
    職場のやる気のない社員とか時代遅れの能力しかない社員見てると

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2022/12/07(水) 19:05:36 

    >>84
    なんか影響されてかっこいいこと書きたくなったのかね

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/07(水) 19:06:59 

    何でもかんでも呟くよね
    呟かないといられないのかな

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/07(水) 19:10:09 

    >>1
    そんな感情的になる社長とは国民みんなで取引やめたらいいよww
    そんなの取引するとすぐワーワー文句言ってくるよ。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/07(水) 19:11:05 

    >>61
    株主いるのかな…

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/07(水) 19:12:38 

    >>10
    こんなツイートする奴こそ腐ってる

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2022/12/07(水) 19:13:17 

    >>80
    ツイートしなくて良くない?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/07(水) 19:16:36 

    やる気がない社員を簡単に解雇できないってのが日本の問題なんだけどね

    +0

    -5

  • 94. 匿名 2022/12/07(水) 19:16:49 

    >>8
    今春に採用って事は、試用期間で解雇したって事じゃないの。契約社員でも、1年更新だろうし。
    まあ、法的には問題無いけど。

    +3

    -5

  • 95. 匿名 2022/12/07(水) 19:17:12 

    >>61
    あまり関係なく仕事あるよ
    ITなら多分大丈夫
    別の会社作るだけ

    +6

    -5

  • 96. 匿名 2022/12/07(水) 19:17:33 

    >>10
    元からいる人達が腐ってて移ることもある

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/07(水) 19:17:49 

    腐ったみかんの1人が部署内のスタッフを徐々に腐らせていく様をこの2年見てきました。間違いはない。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2022/12/07(水) 19:18:53 

    こういうツイートする社長だからやる気も出なくなるのかもしれないね

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/07(水) 19:19:06 

    >>86
    もうそうなってるけど。
    業界によるだろうけど、働かないか余計な事しかしない社員の代わりに、派遣や契約がせっせと働いてるとか普通にあるよ。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2022/12/07(水) 19:21:56 

    >>5
    謝罪・撤回がダサすぎる
    こんな社長の下で働きたくないというのが社員の本音だろう
    何の愛社精神もないだろね・・・

    +59

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/07(水) 19:22:40 

    イーロンマスクみたい

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2022/12/07(水) 19:24:18 

    いや、その通りだお思うけど・・・。

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2022/12/07(水) 19:24:53 

    >>66
    ねー。
    解雇なんていうからことご大きくなったって感じだね

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/07(水) 19:25:08 

    >>103
    ことが、です 失礼しました

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/07(水) 19:25:20 

    学生の頃のバイト先にヤル気だけは一番の子いたけど、全然仕事できなくて、「そんな役にも立たないヤル気いらないから仕事覚えてよ!」って怒ったことある。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2022/12/07(水) 19:25:22 

    >>1
    真面目不真面目ややる気の有無は別として、何だか雰囲気悪そうな職場だね

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/07(水) 19:25:35 

    >>5
    社長の判断力こそが腐っていたんだね

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/07(水) 19:26:08 

    >>74
    この人が移民だという根拠は?

    +7

    -19

  • 109. 匿名 2022/12/07(水) 19:26:26 

    >>5
    頭が良い風を装っているけど基本的には愚かなのよ

    +41

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/07(水) 19:26:27 

    >>74
    多分、自分の名前とか社名が世に大きく出てることをインプって言ってる気がしたよ
    ちなみにインプレッションの件もボロクソに叩かれてるよ笑

    +53

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/07(水) 19:28:01 

    >>19
    同じ給料だと、仕事頑張り損だからね…
    役所がそんな感じなんだよね

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/07(水) 19:29:15 

    >>84
    イキッてんのか

    ダサい

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/07(水) 19:30:30 

    >>74
    ツイッターの機能じゃない?

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2022/12/07(水) 19:31:12 

    >>10
    うちの職場もそう。
    今の社長になって変なのばかり入社させてる。
    皆んなやる気も無くなって、いいかげんになった。

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2022/12/07(水) 19:37:17 

    昔働いてたとこで、隣の席の人がずっーとスマホいじってた…。イライラするのよね。隣だから。
    電話もたまにしか取らないし…。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/07(水) 19:37:37 

    >>99
    正社員の危機感の無さって生産性が落ちると思うわ
    今の職場の50代とか見てると
    出社してくれば偉いでしょって感じで
    仕事してない

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2022/12/07(水) 19:39:20 

    >>21
    人のやり方ややる気にあれこれ口出す前に自分の仕事ちゃんとやれよって事もあるしね

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/07(水) 19:39:25 

    >>86
    バブル崩壊後に正社員抱えすぎてて、リストラがうまく行かずに、若い社員を新規雇用出来なかった過去あるね。
    また正社員だと中途求人が出てこないから、失業率自殺率が最悪を更新し続けた。
    そこでうまく小泉竹中が派遣法を改正して、非正規でも雇用出来る環境を整えた。
    自殺率失業率は改善していったけど、日本人はみんな非正規だらけで貧困問題が出てきたね。

    日本の雇用の流動化は低すぎるから、解雇出来やすくするのは賛成だけど、その代わりに採用もしやすくならないといけない。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/07(水) 19:40:35 

    でも上司の前でだけやる気みせる人もなんだかな。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/07(水) 19:40:36 

    >>54
    30代まで必死に働いたから省エネモードに入ってる40-50代が多すぎるよね 体動かさなくてもいいけどその分頭使うとか、若い人を登用するとか、給料下がっても仕方ないなとか、解雇できないなら何かしら別なことで有益性を持ってほしいわ

    +2

    -7

  • 121. 匿名 2022/12/07(水) 19:41:12 

    >>19
    変なのばっかりの所に仕事できる人が来ても、変なのばっかりだからその人が辞める悪循環。いつも求人出してるところはだいたいそれ。

    +34

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/07(水) 19:43:21 

    >>27
    辞めた人=全く関係ない人って捉える人って不思議。
    もしかしたら今後お客さんになったり取引先になるかもしれないのに。

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/07(水) 19:46:26 

    >>111
    そう!で他部署に回してたらい回しに合う
    ここの部署とは違います! とか書類が揃ってませんと言って暇そうにしてる。
    電話で聞いたら、人によって違いますから何が必要です!とは言えないんです

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2022/12/07(水) 19:47:09 

    >>118
    解り易い解説でした
    そしてごもっともです

    新卒切符制度はどうにかしないとね
    上にある別トピを読んでいると、ぬるま湯なら居た方がいい的な考え方で
    危機感ゼロなのが本当に無駄な社員が多いなと改めて思った
    入社した者勝ちで居座る社員の排除を考えないと
    生産性と流動性は落ちる一方

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/07(水) 19:50:45 

    >>31
    トップがこれだから元から腐ってる可能性大
    腐ったミカンの元凶がこいつと想像

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/07(水) 19:50:57 

    >>8
    イキりたかったんだと思う
    やる気ない人なら契約継続する必要は無いんだろうけどいちいちツイートしなくていいよね。しかも「俺の一存で辞めさせてやった」みたいな謎の盛り方してるし…

    +68

    -1

  • 127. 匿名 2022/12/07(水) 19:56:34 

    >>116
    上は40〜50代の正社員に危機感や責任ある仕事を振らなきゃダメだわ。ヒラでもね!
    やる気を持って仕事する若い子の給料を上げる。財源はやる気の無い中堅社員から搾取

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2022/12/07(水) 19:56:35 

    >>105
    やる気はあるならその人真面目なんだよね、それはどうなんだろうか‥言った本人は言ってやったってご満悦になれるけど周りはそれ困るよ。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2022/12/07(水) 19:58:20 

    ただの契約終了でトラブルなく退職したのにこんなこと呟かれたらめちゃくちゃ悲しいわ。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2022/12/07(水) 19:59:28 

    >>12
    こんなのツイートして謝ってる時間は無駄じゃないんだねw

    +48

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/07(水) 20:02:09 

    >>1
    解雇なんてそんな簡単には出来んやろ

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2022/12/07(水) 20:02:14 

    >>14
    IT会社勤務だけど福利厚生がいいところは本当に人気で有能エンジニアが集まる
    他の業界もそうだけど
    あと今は定時までに何がなんでも終わらせる!といって早く帰る人が多い
    これは若い人かな

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/07(水) 20:03:16 

    >>12
    >この結果に対する怒りの感情も経営者はすべて自分自身に向けるしかない

    …はあ?笑
    それができないからツイッターでつぶやかずにいられなかったんだろうが笑

    +46

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/07(水) 20:03:17 

    >>1
    結局ばらされて追い詰められるって、自分の行いが自分に返ってくるってこういうこと

    社会的死刑(笑)

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/07(水) 20:04:40 

    >>1
    こんなツイートする社長の会社では働きたくないし、こんな会社のサービスも使いたくないね

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2022/12/07(水) 20:04:51 

    まぁ現場に任せっきりよりは何とかしようとしてくれる上の方がいいのかな
    私はやる気ない側の人間だけど

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/07(水) 20:05:07 

    従業員の態度って自分の対応にもよるからね

    普段からこういう結果になるような態度取ってたんだろうなって解釈してる

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/07(水) 20:06:17 

    >>119
    在宅勤務でその人の頭の程度がわかって来てるから目先のやる気は見抜かれるよ。
    やる気はあるけど結果が出ないね。何故かな?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/07(水) 20:12:49 

    >>128
    あまりにも覚えてくれないからメモ取りなよって周りにも言われてたのに「メモ書いても家に置いてきちゃうんすよね」って言われたの。それなのに後から入ってきた子が先に新しい仕事教わってると「なんで教えてくれないんすか!ずるい!」とか言う子だったから。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/12/07(水) 20:13:33 

    >>12
    なんんかチョコプラの財津チャンネルに出てきそうw

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/07(水) 20:20:01 

    >>12
    インプレッションとれてるって、何?

    また何か流行らせようとしてー。

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/07(水) 20:26:05 

    >>131
    契約社員みたいよ

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2022/12/07(水) 20:26:31 

    >>12
    あー、前の会社(ブラック)の社長のお知り合いかもしれない

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/07(水) 20:27:09 

    >>141
    日本語で言え!だよね

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/07(水) 20:28:06 

    >>113
    もしそうだとしたら、注目されて炎上したんでOKです!って意味だよね笑
    Twitterではツイートを閲覧かリアクションされた回数をインプレッション数って表現したはず

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/07(水) 20:30:30 

    >>74
    コンセンサス(合意)がとれたとかと間違えてるのかな…顔文字といい本当に頭が悪くてネットリテラシーのかけらもないんだなって
    これ名前や社名さらして自分は劣っていますって宣伝してるようなものだよね

    +56

    -1

  • 147. 匿名 2022/12/07(水) 20:32:22 

    エモーショナルな経営者だね(あらま)。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/07(水) 20:34:28 

    変な解雇の仕方してると余計に面倒なことになるんじゃない?

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/07(水) 20:37:07 

    >>16
    どーっちなーんだいっ!💪

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/07(水) 20:38:23 

    >>12
    頭の悪さが沁みる

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/07(水) 20:39:07 

    >>145
    うん、そういう事だと思う
    良くも悪くも名が知れたしオッケー的な

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2022/12/07(水) 20:49:43 

    >>5
    謝罪コメントもいらないよね。どうせ悪いなんて思ってないんだから。
    削除も謝罪もしなきゃいいのに。

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/07(水) 20:54:18 

    >>1
    よくある話だけど、Twitterでいうのは良くない

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2022/12/07(水) 21:02:21 

    >>5
    それな
    いちいちSNSにぶちまけないといられないのかね
    しかも不特定多数の人が閲覧するような場でさw
    メンヘラかよ

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/07(水) 21:08:33 

    >>19
    こう言うヤツに限って上司が見てる時だけ頑張って媚びへつらうよね
    それを見抜けない上も悪い

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/07(水) 21:09:36 

    正当な手順を踏んで解雇するのはいいけど、その後で個人が特定できるこんなツイートをするのってパワハラの労基案件じゃないの?
    該当の元社員に訴えられたら負けるよね。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2022/12/07(水) 21:11:15 

    やる気って主観でしかないから
    こんな曖昧な理由で辞めさせる会社なら
    解雇されてよかったんだよ

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/07(水) 21:12:22 

    事前予告なしで解雇ってどうなんですか?
    会社都合の解雇にしてもらえるんですかね

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/07(水) 21:13:14 

    >>130
    ガルはまさに暇つぶしって感じだけどTwitterって呟く事で本当に要らぬ時間が取られそうね

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/07(水) 21:18:47 

    >>86
    小泉竹中政権でその流れは既に決まっていて、今は若手も中堅もいない退職近いベテランばっかりの企業が技術や会社をどうやって残していくかって流れになってる

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/07(水) 21:19:48 

    この人ガルの好きな開成から東大だって

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/07(水) 21:22:16 

    >>14
    あら、かっこいい!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/07(水) 21:35:13 

    >>32
    うちの会社はコンサルや他も外部委託に頼りきりらしくて、多分社長一族がいいカモにされていると思ってます…
    ちなみに税理士も労務士もかなりいい加減な仕事してる。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/07(水) 21:41:41 

    年収にもよるかな、やる気を求めてもいいのは。
    あと、経営者と社員は頑張った分のリターンが全然違うんだから、経営者と同じくらい働け!は理不尽よ。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/07(水) 21:46:14 

    >>108
    意味がわからない、の打ち間違えでしょ。
    文面から理解できない?

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/07(水) 21:46:38 

    >>164
    経営者が仕事が出来なさすぎ!

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/07(水) 21:48:35 

    >>111
    体壊して辞めたから知ってる
    あなたか近しい人がそうなのかな
    頑張りすぎないでね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/07(水) 21:54:19 

    >>15
    ベンチャーは割りと簡単にクビにする。された側です、はい。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/07(水) 21:54:44 

    >>155
    分かってても何も言わない上司もいるよ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/07(水) 22:08:44 

    >>58
    働き蟻はサボってるんじゃなくて、夜勤の蟻が昼間休んでるだけらしいよ。シフト制で24時間年中無休で巣を守ってる。

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2022/12/07(水) 22:09:25 

    >>38
    しかも髙木が自分の入社に反対してたことを知るはめに…
    髙木に何かあったらどうするのか

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/07(水) 22:09:55 

    >>74
    イニシアティブのつもりだったとか?

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2022/12/07(水) 22:16:59 

    >>12
    1秒も無駄にせずに事業に邁進すると書いているのに キッチリ批判読んで キッチリ対応しとるw

    無駄なことけっこうやってそう
    会社の宣伝目的ではなさそうだし個人のツイッター辞めて仕事に邁進すればいいのに 

    +24

    -1

  • 174. 匿名 2022/12/07(水) 22:21:47 

    前働いてた会社もこんな感じで質の底上げ、出来ない人間は仕事干されて辞めてった。
    今は真逆の緩い職場にいるけど
    本来ならとっくにクビになるような人間と仕事するのがしんどい。
    働く環境としては前の職場の方が働きやすかった。

    +2

    -6

  • 175. 匿名 2022/12/07(水) 22:23:51 

    >>19
    ほんとそれ
    酷いところは変な奴が非常識な友達連れてくる
    一個連帯でおかしくなってく
    まともな人はそりゃ早々に逃げるよね

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/07(水) 22:40:30 

    >>5
    こうことやっちゃう俺カッケーみたいなノリなのか

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2022/12/07(水) 22:44:19 

    やる気を解雇理由にするのがいかにも日本人って感じ

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2022/12/07(水) 22:48:20 

    >>8
    契約を更新しなかった、という意味で切った、という認識なのでは?そういうのは普通にあると思う。

    +0

    -3

  • 179. 匿名 2022/12/07(水) 23:23:54 

    >>24
    繁忙期に空回りして仕事増やして「お前もう何もするな!」って言われる8年目なら職場にいるわ。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/07(水) 23:39:01 

    >>149
    しゅーーーうーーーりょう!!!
    パワーーーーーーーーーーーー!

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/08(木) 00:14:08 

    >>126
    この業界で働けなくしてやるってイキってた人いたわ、草生えたwww

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/08(木) 01:32:37 

    やる気ないやつより、仕事できないのに強気発言ばかりして周りを振り回すやつが1番やだ。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/08(木) 02:37:01 

    >>1
    >正しくは雇用契約期間の満了による終了だった。

    なんやそれ

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/08(木) 02:59:23 

    >>1
    「働かないアリ」も一定数は必要なんだが…
    「今朝1人解雇した」「やる気のない人間が1人いるだけで組織は腐る」 IT企業社長が物議ツイート→「感情的だった」謝罪・撤回

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/08(木) 04:30:57 

    そもそも本当にやる気なかったかもあやしい。
    いかにもなアピールをせず、たんたんと仕事するタイプだったかもしれないし。
    この人は人事の反対を押しきって採用した手前期待値が上がりすぎてたとかだったらびっくり。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/08(木) 06:59:08 

    さすが社長!この決断力見習いたい!とかいわれる予定だったのかなw

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/08(木) 07:17:18 

    そんなに簡単に社員を切れる会社はちょっとやばいんじゃないかな。
    やる気や熱量なんて人それぞれだし、余程やる気のない社員ならばまだしも、結局社長が気に食わない社員辞めさせてドヤっている会社もなんだかなと思う。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/08(木) 07:18:28 

    >>185
    社長の顔色伺って社員が萎縮してる場合もあるので。
    腐ったミカンにたとえてるけど、元の社長がくさってたら総崩れ

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/08(木) 07:22:59 

    >>183
    社長のほうがヤバかった案件ですね

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/08(木) 07:23:31 

    人事の髙木とばっちり

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/08(木) 07:24:14 

    今朝解雇って事は事前予告なく即日解雇したって事?
    やる気なんて曖昧な理由で「君今日で解雇ね」なんてできるの?
    それがまかり通るなら労働者側にも即日退職の権利を認めて欲しいわ。退職願出してから退職日までの気まずい時間を過ごさなくて済む。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/08(木) 07:34:14 

    >>1
    軍人のセオリーで、やる気のない仕事できる人をトップに置いて、次にやる気のある仕事できるやつ、やる気のない仕事できないやつを前線に。やる気はあるが仕事のできないやつは注意しろって言葉があるよ。

    それ以来、仕事できない自覚のある私はやる気出さないよう気をつけてる。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/08(木) 07:34:57 

    >>1
    後先考えられないって社長として致命的では…
    優秀な社員は不安になったんじゃない?

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/08(木) 07:38:15 

    >>1
    昔リモートでWEBマーケティングの講義受けた時に、社員にFacebookも活用させると言ってた社長がいて、「Facebookは1人1アカウントという決まりですが、社員のプライベートと仕事の線引きへの配慮はされてますか?」って最後に質問したら、「IT業界にプライベートなんて要らない」とか言ってたな…
    名前も忘れたけど、他の参加者はドン引きしてたwww
    今は良くても1人で突っ走ってるといつかボロが出るんだろうなと思ったよ。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/08(木) 07:54:58 

    >>12
    この人は腐った蜜柑的ではないの?

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2022/12/08(木) 08:22:38 

    不当解雇では?

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2022/12/08(木) 09:38:49 

    上司に「嫌い」という理由で解雇されたことがある。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/08(木) 10:57:57 

    この社長なんか軽い精神疾患ない?重くなる前に精神科行った方がいいですよ。ストレス軽減出来ないと後々黒歴史みたいな行動繰り返すよ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/08(木) 12:32:29 

    >>31
    たった1人のやる気がある人の影響より、たった1人のやる気のない人の影響力の方が強いよ。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/08(木) 13:07:10 

    >>145
    こんなので悪目立ちして何の得になるのか

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/08(木) 13:28:27 

    ヤル気のある馬鹿が一番タチ悪いの典型

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/08(木) 13:43:56 

    >>196
    「不当解雇」
    こういう事言うのって仕事出来ない無能な社員が多いんだよね。
    仕事出来る人は不当に解雇されないし、本当に不当解雇なら裁判起こすし、有能ならすぐ次の就職先あるから。

    +1

    -4

  • 203. 匿名 2022/12/08(木) 14:16:54 

    >>32
    今の職場ほんとそれすぎてプラスいくら押しても足りないくらい!

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/08(木) 15:04:47 

    >>10
    学校でもそうだよね
    陰口好きな奴がグループに入ってくると周りも陰口を始める

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/08(木) 15:08:25 

    >>14
    どんなに士気が高い会社でも無気力な奴は入社してくるのよ。高学歴で面接など上手くても入ってくると正体現す人ねw

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/08(木) 15:11:52 

    >>57
    その苛めっ子が一大勢力になるともう終わり。新人もすぐ辞めるから年中人を募集してる🥺雰囲気が良い会社は誰も辞めないから募集も滅多にない

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/08(木) 15:53:45 

    >>31
    でもさ、やる気のない社員が隣の席にいたらイライラしない?
    ポケーっとしてんの
    で、売上制じゃなければ同じ給料もらえるの
    腹立つでしょ(笑)
    で、話しかけられたときなんて、働けよっ!!!!ってなると思う
    だからやる気のない社員にみんなが影響されるって言うより、その一人のせいでみんなのモチベーションが下がるとか、無駄にイライラしてパフォーマンスが下がるとか
    そんなのはあるんじゃない?要は目障りってこと

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/12/08(木) 21:36:54 

    >>76
    ツイートが表示された回数=インプレッション数
    なので「バズったからOK!」って意味かな
    ただ、合意や根回しを意味する「コンセンサス」(根回しをコンセンサスと呼ぶのは日本特有らしいけど)と混ざってる気もする

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/12/08(木) 21:48:47 

    >>168
    だからベンチャーなんて愛社精神の無いものだけが集まるんだよね

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/12/08(木) 22:35:40 

    >>208
    おー!ありがとうございます!
    でも結局炎上して謝罪、撤回だからなぁ。下手にTwitterで会社のこと話さない方がいいって事だよね。Twitterもインスタも見る専だけど気をつけるよ私も。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/12/12(月) 14:38:18 

    >>1
    国会議員にもやってくれ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。