ガールズちゃんねる

ママ友の家への手土産

113コメント2015/08/04(火) 15:14

  • 1. 匿名 2015/07/31(金) 23:09:04 

    ママ友のお家に遊びに行く時、何か手土産持っていきますか?
    その都度持っていきますか?
    初めだけですか?

    +49

    -1

  • 2. 匿名 2015/07/31(金) 23:09:43 

    その都度かな?

    +350

    -2

  • 3. 匿名 2015/07/31(金) 23:10:24 

    美味しいプリン

    +57

    -2

  • 4. 匿名 2015/07/31(金) 23:10:25 

    ママ友の家への手土産

    +11

    -14

  • 5. 匿名 2015/07/31(金) 23:10:45 

    は?なんでそんなに気使うの?馬鹿みたい。

    +19

    -219

  • 7. 匿名 2015/07/31(金) 23:11:33 

    なんかそんな事考えなくちゃいけない時点でもう無理。

    +29

    -155

  • 8. 匿名 2015/07/31(金) 23:11:35 

    もちろんその都度持っていきます。
    手ぶらで人のウチにいくなんて、非常識だと思いますけど。

    +526

    -11

  • 9. 匿名 2015/07/31(金) 23:11:52 

    ママ友の家への手土産

    +37

    -6

  • 10. 匿名 2015/07/31(金) 23:12:11 

    持ってって一緒に食べる。

    +244

    -4

  • 11. 匿名 2015/07/31(金) 23:12:27 

    その都度かな。
    ちょっとしたお菓子とか。
    だって、みんな家に来る時持って来てくれるし。
    そういうのってご祝儀とかと一緒で貸し借りかと。

    +224

    -4

  • 12. 匿名 2015/07/31(金) 23:12:42 

    初めの時だけ手土産を持って行き、それ以降はお互いナシにしようと言ってます。

    +79

    -38

  • 13. 匿名 2015/07/31(金) 23:12:48 

    頻度にもよるけどその都度かな。
    賞味期限1日とかのケーキを持っていく時はかぶらなように事前に言っておく。
    後は、飲み物や、果物等。

    +71

    -3

  • 14. 匿名 2015/07/31(金) 23:12:51 

    私は最初だけだったな~

    コロッケを人数分持ってったら喜ばれたよ~

    +10

    -72

  • 16. 匿名 2015/07/31(金) 23:13:51 

    おじゃましました〜ごきげんよう

    一生外に出れないように外側から玄関ドアに南京錠100個

    +5

    -75

  • 17. 匿名 2015/07/31(金) 23:13:56 

    貧乏なんで、何も持って行きません。
    そんなのに使うお金がもったいない…

    +7

    -135

  • 18. 匿名 2015/07/31(金) 23:14:23 

    気の知れた仲ならコンビニでプリンやロールケーキ、ミスドなどティータイムの時に食べれるように持っていく。

    もう少し気を使う人ならケーキとかクッキー買っていきます。

    +201

    -5

  • 19. 匿名 2015/07/31(金) 23:15:23 

    ルマンドで十分

    +44

    -34

  • 20. 匿名 2015/07/31(金) 23:15:31 

    数人集まるとき、手土産持ってきた人と持ってきてない人がいて気まずかった。
    ちなみに五人で集まり、半分の二人は無し。
    私は桃を三個持っていった。

    +19

    -31

  • 21. 匿名 2015/07/31(金) 23:16:13 

    その都度の方、週1で行き来する家にも持って行きますか?

    +140

    -6

  • 22. 匿名 2015/07/31(金) 23:16:24 

    その都度デパ地下でなんか買っていきます!

    +26

    -14

  • 23. 匿名 2015/07/31(金) 23:16:52 

    ミスドや安くて美味しいと評判のアップルパイかマーブルケーキ。
    あまり人の家に行くのが好きではないので基本的には公民館や児童館で遊びますが、お邪魔する時には必ず何か持参します。、

    +124

    -4

  • 24. 匿名 2015/07/31(金) 23:16:57 

    美味しいパン屋のパンを持っていく事が多い。
    お腹すいたら食べれるし、翌日までもつし。
    いっこ2~300円を五個くらい。

    +40

    -16

  • 25. 匿名 2015/07/31(金) 23:17:24 

    高校からの友人宅でも私は持って行きます。地元のおいしいケーキ屋とか、子供たちが皆食べられそうな物を持って行く。

    +103

    -5

  • 26. 匿名 2015/07/31(金) 23:17:34 

    外で会えよ

    +22

    -33

  • 27. 匿名 2015/07/31(金) 23:17:46 

    もちろんその都度持って行きます。
    お友達も持って来てくれます。
    手ぶらでお邪魔するなんて考えられません。

    +169

    -6

  • 28. 匿名 2015/07/31(金) 23:17:57 

    幼稚園時代からの友達と月1位で会ってるけど、その都度お互いに持って行く&来てくれるよ
    それこそ親しき中にも礼儀ありってやつじゃないでしょうか?
    全然気取った物じゃなく、飲み物とスーパーとかで買ったお菓子とかだけど。

    +183

    -3

  • 29. 匿名 2015/07/31(金) 23:18:59 

    暇なんだねぇー!

    +7

    -35

  • 30. 匿名 2015/07/31(金) 23:19:01 

    子供たちにお菓子とか持ってくよ、その都度

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/31(金) 23:19:11 

    加藤ミリヤのポスター(縦130cm×横3cm)

    +2

    -42

  • 32. 匿名 2015/07/31(金) 23:19:51 

    気心しれたママ友なら子供も食べられるような安めのお菓子を持ってきます
    300円~500円くらいかな
    初めて行く時やこれからって人は洋菓子店で1000円くらいの物にしています

    +132

    -1

  • 33. 匿名 2015/07/31(金) 23:20:10 

    ママ友だけじゃなく普通の友達の家におじゃまするときでもお菓子とか買って行く
    もういい大人だしお互い結婚して子供もいるからあたらりまえだと思ってた
    でもかしこまった感じじゃないよ

    +144

    -5

  • 34. 匿名 2015/07/31(金) 23:20:46 

    酢だこさん持っていく

    +6

    -18

  • 35. 匿名 2015/07/31(金) 23:21:03 

    ケーキとかドーナツとか持って行くことが多いかな。
    よっぽど昔からの友達からママ友になった間柄とかだと、お互いに「毎回だと大変だし手ぶらでいいよ」ということになってるので、友達の子供のおやつとかジュースとかちょっとした物を持って行く。

    +67

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/31(金) 23:21:07 

    私はうちに呼んだことしかないけどみんなお菓子、ケーキ、パン(お昼用)って持ってきてくれて一緒に食べる。自分が友達のうちに行くときも何かしら買ってくよー。

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2015/07/31(金) 23:21:12 

    他人の為に金使うとかムリなんだけど(´Д`)

    +5

    -36

  • 38. 匿名 2015/07/31(金) 23:21:21 

    +4

    -55

  • 39. 匿名 2015/07/31(金) 23:22:43 

    面倒なんで外でしか会いませんー

    +25

    -5

  • 40. 匿名 2015/07/31(金) 23:22:49 

    自分はいつもケーキとか持ってくけどその子が来るときはサンドイッチとかポテチだけだったことがある
    正直え?て感じで以来行き来してない

    +15

    -35

  • 41. 匿名 2015/07/31(金) 23:22:52 

    16
    ウケ狙いか知らないけど、寒い

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2015/07/31(金) 23:23:26 

    つまらんコメすんな

    +13

    -6

  • 43. 匿名 2015/07/31(金) 23:23:32 

    堂島ロール

    つい最近持って行ったんですが仕事が入り途中退散。
    家族全員で食べてくれたと思いきや、後日メールでその子一人で一本食べたらしい
    (・・;)
    せめて子供にぐらい食べさせて欲しかった

    +77

    -15

  • 44. 匿名 2015/07/31(金) 23:23:39 

    21さん。

    週一でも必ず持っていきます。
    お邪魔したら、飲み物なりオヤツなり出してくれませんか?
    それなのに手ぶらはやっぱりあり得ない。
    人が来ると、それなりに掃除するし、帰ったら後片付けもあるし。

    始めはデパ地下や美味しいケーキ屋さんのお菓子もなどを持っていき、親しくなったらミスドのドーナツとか。

    その日の朝に急にお呼ばれしたら、コンビニでハーゲンダッツのアイスを人数分買って行きます。結構喜ばれる。

    とにかく手ぶらは、向こうがいらないって言っても持っていきます。こちらの気持ちとして。

    +118

    -3

  • 45. 匿名 2015/07/31(金) 23:25:02 

    20

    えっ打ち合わせしないの?
    数人で行くなら事前に決めるよ

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2015/07/31(金) 23:25:21 

    その場の流れで行くなら手ぶらになっちゃうけど、初めてお邪魔する時は1000円位のもの。
    何度かあるなら500円程度かな。

    +20

    -10

  • 47. 匿名 2015/07/31(金) 23:28:50 

    人のウチに手ぶらで行く人がいるんですか?
    私は友達は勿論、自分の実家に行く時も何か持っていきますよ。

    喜んでくれると嬉しいし、親しき中にも礼儀ありだよ。

    +97

    -6

  • 48. 匿名 2015/07/31(金) 23:29:56 

    気を遣われるの苦手なママへは、子供の食べられるおやつ(ビスケットとかボーロ)を多めに持って行ってみんなでつまむ。
    美味しいものが好きなママへはシュークリームやエクレア、クッキーとかお菓子屋さんで。

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/31(金) 23:30:19 

    大人だけだったらデパ地下とかでちょっと普段買わないお菓子を買って一緒に食べる、子供がいるならミスドとかで質より量を買う。

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/31(金) 23:30:58 

    焼き鳥屋やってるんだけど、店の焼き鳥が大好きって買いにきてくれたりもするから、お邪魔する前に店に行って焼き鳥焼いてから行く。
    そのママ限定だけどね。
    他のママ宅へ行く時は飲物とお菓子2.3種類持ってく。

    +41

    -2

  • 51. 匿名 2015/07/31(金) 23:31:17 

    人の家に上がるのに手ぶらはないかなー。しょっちゅう行き来してる幼なじみでも持ってくくらいだし、ママ友なんて遠慮の塊だし…

    +38

    -2

  • 52. 匿名 2015/07/31(金) 23:32:05 

    集まるのが2人くらいなら、近所で評判のいいケーキ屋さんのケーキ
    もっと人数多かったらコージーコーナーのシュークリーム

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/31(金) 23:32:58 

    数ヶ月に一度なので、その都度持っていきます。お菓子は他の人が持ってきたり、相手が色々用意してくれてたりするので、基本果物を持っていきます。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/31(金) 23:33:02 

    子供が一人で近所のお友達の家に遊びに行くときだってお菓子一袋とか持っていくのに、大人がお邪魔するのに手ぶらなんてありえない。

    +42

    -2

  • 55. 匿名 2015/07/31(金) 23:33:34 

    包丁で切り分けないといけない手土産をもらうと、内心めんどくさい。
    どんなに有名店のものでも。

    +22

    -14

  • 56. 匿名 2015/07/31(金) 23:34:12 

    ミスドや人数分プラス家族分のケーキやら子供の分のジュースその都度持っていきます。

    でも人数分持っていっても、みんなで食べよう!と言っても一度も出された事ない。食べたい訳じゃないし手土産は出さないのがマナーって言うのもわかってるけど、ママ友の家では毎回お菓子は出てこないし麦茶しか出されない子供は飲み物すら出てこない…。なんかモヤモヤする

    +64

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/31(金) 23:34:47 

    たまにしか会えない親友宅にはケーキ
    いわゆるママ友の集まりにはヨックモックやモロゾフあたりのクッキー

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/31(金) 23:35:04 

    基本的にその都度用意するけど、関係や頻度など、状況に応じて品物は変えています。
    その中でも、同じ社宅で頻繁に行き来するママ友がいて、「今から来ない?」「午後お茶しない?」という事が多いので、お互いに、家にあるお菓子を持っていったり、時には手ぶらもアリです。
    それが通用する相手だからいいんですけどね。

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/31(金) 23:36:14 

    皆いいもの持って行くんだね。
    うちはいつもカントリーマァムとかお煎餅だわ。
    初めてお邪魔する時や久々に会う時なんかはケーキ屋でプリンとか買っていく。

    +37

    -3

  • 60. 匿名 2015/07/31(金) 23:37:44 

    安物は食べないって人いるよね
    うちの親がまさにそれだw
    味なんか全然わかってないんだけどねww
    自分は何貰っても嬉しいなぁ・・手作り以外なら

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2015/07/31(金) 23:38:00 

    素泊まりじゃないけど
    素が基本の友人宅へは何も持ってかない。
    麦茶しかでないとかね(悪口ではない)
    行くたびにお菓子やコーヒーなど出すのが基本な友人宅へは何か持ってく。
    ちなみに私は麦茶だけのフランクな付き合いが好き。
    もちろん、久しぶりに会うとか初めて行くお家には、らっぽっぽのポテトケーキくらいは持って行くわよ(^.^)

    あーらっぽっぽ食べたい。
    ところで、らぽっぽ?らっぽっぽ?

    +7

    -20

  • 62. 匿名 2015/07/31(金) 23:38:02 

    手土産はだいたいその場で食べる事が多いかな。
    小分けのお菓子なんかで余った分は、その場のみんなで分けて持って帰ってもらったり。
    細かいところケチってると人間関係大きく損するよね。

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/31(金) 23:38:42 

    そんな気を使うような関係は友達ではない

    +9

    -13

  • 64. 匿名 2015/07/31(金) 23:39:32 

    56さん、モヤッとしますね。
    皆で食べよう!って言ってるんだから、マナーだけにこだわらず出せばいいのにね!

    +55

    -2

  • 65. 匿名 2015/07/31(金) 23:39:41 

    飲み物。
    果物。
    子供が小さければ一口サイズにカットして持って行く。
    オシャレなペーパーナプキン。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/31(金) 23:40:38 

    子供も一緒にお邪魔させてもらうんだし、毎回持って行きますよ~。
    よく会う場合、毎回高い物だと相手も気にしちゃうだろうから、ロールケーキとかポテチ等安いお菓子をいくつか。
    たまにお邪魔するとか、親しくない場合には、ちょっと良いものにしたり(笑)
    気を遣わないでね と言われても、持っていくのが当たり前だと思っていますが…

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/31(金) 23:42:40 

    私も人数分プラス家族分のシュークリームやドーナツ、スイートポテトを持っていく。あとは、ペットボトルのお茶やジュースを持って行くと喜ばれる。
    一緒に食べる予定で買うので、子供達もワクワクして持って行く。9割の御宅では一緒に食べるが、出さない家がある。
    子供達が『あのオヤツは…』と悲しそうにする。我が家でも手土産をいただくと『○○ちゃんママからいただいたよ〜!』皆で『ありがとうございます(*^^*)』の流れなので、幼稚園の子供に説明するのが難しい。

    +21

    -4

  • 68. 匿名 2015/07/31(金) 23:42:41 

    人と人数と時間帯によるから一概には言えない。家で長居するのかちょっと上がるだけなのかとか。家族構成とかね。ただママ友なら手ぶらはないかな。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/31(金) 23:43:52 

    手作りのホットケーキミックスお菓子は、勘弁して欲しい
    大体あまり美味しくない
    頂いて嬉しいのはジュース

    +44

    -2

  • 70. 匿名 2015/07/31(金) 23:44:18 

    所詮、子供の友達。親まで気使って友達になる必要は無し。参観の時だけ話せばいいんじゃない?

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2015/07/31(金) 23:45:25 

    持っていく人はきっとお金持ちなんですね…私はケチくさいから無理だわ

    +3

    -19

  • 73. 匿名 2015/07/31(金) 23:46:38 

    出さないがマナーなんていう
    ママ友の家には行きたくない、、かも。
    食いしん坊な私は基本、自分が好きなものを買って行く。正直高い金出して自分は一口も味わえないなんて、、とか思う。あ、だから私はおデブなのね(ーー;)

    +33

    -7

  • 74. 匿名 2015/07/31(金) 23:47:13 

    コージーコーナー美味しいよね
    シャトレーゼも好きだし手土産だったら嬉しい
    マダムシンコとかよりずっと美味しい
    ミスドも安いけど一時期行列になってたクリスピークリームドーナツよりは美味しいと思う

    +23

    -5

  • 75. 匿名 2015/07/31(金) 23:49:32 

    コージのケーキ持って行ったら友達がケーキ作ってた
    しかもめちゃウマだった
    次回我が家に呼ぶのが憂鬱
    ハードルあげんな!!!

    +12

    -10

  • 76. 匿名 2015/07/31(金) 23:49:32 

    スーパーかコンビニで買ったお菓子を持ってくよ!

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2015/07/31(金) 23:51:29 

    ママ友の作るケーキがぐぢゅぐぢゅで、クソマズイけど、他のママ友がウマイ言うてた…
    毎回マズイんだけど。味おんちか?

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2015/07/31(金) 23:57:09 

    手作り=汚物なの??
    そういう人ってよっぽど親の愛情ない料理しか
    食べたことないんじゃない?
    親がクッキーやケーキ焼いてくれたりしたことないでしょ?
    私は、クルーゼやダンスクなんかで手の込んだ料理作って、夫の友人や子供関係の友人もてなしてるよ。
    おうちにゲストルームもないでしょ?
    話あわないわ。

    +11

    -43

  • 79. 匿名 2015/08/01(土) 00:01:51 

    絶対78さんの家には行きたくない!!
    他人の作ったものが食べたくないだけ
    クルーゼか何か知らないけどそんな自己満足の料理に付き合わされたくない

    +40

    -6

  • 80. 匿名 2015/08/01(土) 00:04:41 

    78
    ルクルーゼね。

    +46

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/01(土) 00:06:10 

    最近なかよくなったママ友が週一でうちに来るけどチョコパイ2個(個包装ね)とか子供の食べかけのお菓子とか(たべっこどうぶつ)とかでちょっとびっくりしてわたしは心が狭いのかと思ったけど、普通みたいで良かった、、向こうのお家には呼んでもらえないのにうちに来てプールしたり。多分、すんごいケチだと思ってる。距離おきたい

    +60

    -1

  • 82. 匿名 2015/08/01(土) 00:15:16 

    初めてお邪魔するときはロールケーキ、シュークリーム、プリン1000円~1500円分買っていくことが多いです

    2回目からはお菓子、ジュースなど高くない物を買っていきます(^-^)

    来てくれるママ友もだいたいそんな感じです♪

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/01(土) 00:16:17 

    ママ友に限らずお邪魔させてもらうんだからお菓子なり必ず持って行きます。

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2015/08/01(土) 00:17:10 

    手土産を負担に感じる人と、少し奮発して美味しいおやつを囲むのが楽しい人とでは基本的な価値観が違うから、いつかは疎遠になると思う。
    外でランチしようと思っても、お互いの予算が違かったりするし。

    同じような感覚の人と仲良くするしかないんだよね。

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/01(土) 00:21:01 

    44さん

    お茶や、お菓子は出ません(笑)

    けど何かしら気持ちとして持っていった方がいいですね。
    ありがとうございました。

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2015/08/01(土) 00:46:39 

    私は初回以降は手ぶらできてほしい。こちらが気を使う…次こそは手ぶらでとお願いしても、手ぶらできてもらえないので、勇気をだして私から一度、手ぶらで行ってみましたが、やっぱりなにかしら手土産を持ってきてくれます。
    ご近所だから気軽にお付き合いしたい…

    +18

    -4

  • 87. 匿名 2015/08/01(土) 00:48:08 

    愚痴らせてください
    散々子供が暴れ家を汚され、我が家でランチの飲み食いも散々したのに
    手土産が500円くらいってあり得なくないですか?しかも、友達の子供が食べたがったので食べ残しを置いていった感じです
    私はだいたい1500〜2000円くらいの手土産持って行ってるのに、もう招待したくない

    +52

    -3

  • 88. 匿名 2015/08/01(土) 00:55:42 

    初めて招待されて行ったママ友の家で、ペットボトルとグラスだけだされた
    持参した手土産も食べ難いし、何か衝撃をうけた

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/01(土) 01:47:17 

    500円分くらいのファミリーサイズのお菓子。
    子供もたべるしー。
    子供だけあそびにいくときもお迎えいくときもってきます。ママだけのときはあんまない

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2015/08/01(土) 02:13:34 

    ムレスナティーの紅茶がとても香りが良くて美味しくておすすめ!
    昼間に2~3杯軽く飲めてしまうぐらい(^_^)

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/01(土) 03:05:13 

    週に1回か2週間に1回くらい来てくれる友達がいます。我が家の方が子どもが遊びやすい環境なので毎回来てもらっています。1年くらい遊び続けていますが、相手の家に行かせていただいたのは1回だけで、あとは我が家です。
    友達は最初の1回だけ袋菓子を持ってきてくれましたが、それ以降はずっと手ぶらです。
    私はお茶と、毎回ではないけれど子どもたちがお昼寝してくれたら家にあるものですが簡単なスナック菓子などを出します。
    特に何も思っていましたが、皆さんのコメントを読んで、ん??と思えてきました。
    言うつもりはないけれど、常識的には手土産を持ってきてもらうべきなんでしょうか?
    私が同じような立場になったときどうしたらいいのか気になってきました。

    +21

    -3

  • 92. 匿名 2015/08/01(土) 05:43:48 

    91さん
    持って来てとは言えないですよね
    今度逆に手ぶらでいけばいいんじゃないですか?
    されるばかりだから腹が立つんだと思います

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/01(土) 06:56:36 

    最初はプリン、シュークリームをケーキ屋さんで買っていきます。よく会う仲になったり、相手が手土産くれたものを見て、スーパーで買える物になったりします。自分だけケーキ屋さんだと、逆に相手に負担に思わせるといけないので。あと、来てもらうときにも何か用意はしておきます。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2015/08/01(土) 07:12:32 

    87

    手土産が高かったら家散らかされても散々飲み食いされても良いの?
    なんか手土産の値段で判断するのはそれこそケチ臭い気がします。
    そのお友達も非常識な事には変わりないですけどね。

    +12

    -4

  • 95. 匿名 2015/08/01(土) 07:16:55 

    あんまり気の使うママ友はいないので、
    一緒に食べるポテチやジュースを!

    相手の家のだと食べずらいし、
    ママ友じゃなくても人んち行くのに
    手ぶらで行くのは非常識だと思ってる!

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2015/08/01(土) 07:35:34 

    いつもケーキとか買っていくんだけど、相手の家族の人数分+自分の分でいいのかと数に悩みます。
    この間持っていったら、入っている数を見て、「私は後で食べるわ。〇〇(私の名前)食べる?」って言われて一人で食べる事に…。
    せっかくわざわざ買っていったのに、なんか気まずい気分になっちゃった。
    家族で食べる時に自分の分が無くなっちゃうからかな?と思ったのだけど、私としても一緒に食べようと思って買っていったのに、一人だけ食べるの気が引けた。
    いらないよって言って食べない方が良かったのかな?
    それとももうひとつ多く買っていった方が良かったのかな???
    ケーキもそう安いものでもないので悩みます。

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2015/08/01(土) 07:41:31 

    無知なもので、お土産は出さないって知らなかった。
    むしろ渡すときに「おやつのときにみんなで食べよー!」って渡してたし、頂いたときは「ありがとー!後でみんなで食べようねー!」って言ってました。
    ちゃんとしたお客様が来るようなことがあったら気を付けます。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/01(土) 08:25:24 

    自分も食べたくて人数分より多めにケーキ買って行ったのに、受け取ったとたん冷蔵庫に仕舞われ出て来なかったときの虚しさったら( -.-)

    奮発したのに…そんなんだったら安いプリンとかで済ませれば良かった~というのが先週ありました。

    まだ立ち直ってません(´・_・`)

    +29

    -2

  • 99. 匿名 2015/08/01(土) 09:22:57 

    独身だけど…
    友達の家にほかの友達何人かと遊びに行った時に手土産を持って行ったらびっくりされた

    手土産を持って行くのは当たり前ですよね?
    何も持参しない人の方が信じられないなぁ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2015/08/01(土) 10:10:57 

    幼稚園のママ友とは頻繁に行き来があるから毎回ケーキとか百貨店のお菓子だとお互い負担だから、スーパーで子供の食べるお菓子を幾つかと(サッポロポテトとか、小袋になってるたけのこの里とか)ジュースとか合計700円程度のものをお互い持ち寄ってる。気楽でいいよ。帰りに子供達に小袋のお菓子をお土産〜ってIKEAのジップロックとかに入れて配る。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2015/08/01(土) 10:13:24 

    うちが新築で招待した知人の手土産はスーパーで買った箱アイス1つでした。
    私ならケーキとかシュークリームとか買っていく。
    多分ケチなんだと思う。

    新築で招待した時箱アイス1つ
    えっ?ってなる人 +
    別に気にしない人 -

    参考にしたいのでお願いします。

    +43

    -7

  • 102. 匿名 2015/08/01(土) 10:13:31 

    今の時期は暑いから飲み物。

    家にお呼ばれする位ならジュース飲ませる、飲ませないとかわかるだろうから、子どもが喜ぶジュースとお茶。
    これならかぶっても、いくらあっても大丈夫!ちょっと重いけどね…

    こだわる感じのママなら無添加の麦茶パックとかそういうのを渡す。

    相手を思ってますよ!って気持ちが大事じゃない?
    お店にいったらお金払うわけだし、外でお茶した分だと思ってそれ位の出費はしようよ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2015/08/01(土) 10:37:11 

    新築祝いなら、家に置けるような少しおしゃれな観葉植物とか写真たてとかプラス、デパ地下系のお菓子を持ってくね。
    お祝いでしょ。

    スーパーの箱アイス一箱なんて...あり得ないと思います。
    常識がない上にケチだと思いますよ。

    +11

    -6

  • 104. 匿名 2015/08/01(土) 10:48:16 

    103

    箱アイスもないけどリクエストがないかぎり観葉植物も無しだと思います。

    +16

    -5

  • 105. 匿名 2015/08/01(土) 11:10:45 

    観葉植物、小さめだったら嬉しいな〜。私なら

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2015/08/01(土) 11:30:14 

    今の時期暑いしハーゲンダッツ

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2015/08/01(土) 13:29:46 

    手土産なしの人って、いるんですよね。
    しかも毎回毎回…ビックリしました。

    結局こういった事って、その人の親御さんの躾?育て方や家庭環境な気がします。

    親が毎回、手土産持参する環境で育てば自ずと子供も持参するような人になるけど、毎回手ぶら当たり前。お金使うの勿体無い!って親に育てられれば、そういう大人になっちゃうよね。

    私もパステルのプリンを「みんなで食べよう」と8個持参したのを冷蔵庫にしまわれて、結局最後まで出てこなかった事あり。

    後日、平然と「出すのすっかり忘れて〜。全部旦那と食べた!」と言われた。
    この人も毎回、どのお宅に行ってもてぶらだったし・・・
    あれ以来、価値観合わないから付き合い辞めました。

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/01(土) 13:48:21 

    手作りのアイシングクッキー

    +1

    -7

  • 109. 匿名 2015/08/01(土) 18:31:08 

    週1でももちろん持っていくよ……手ぶらで行くって怖すぎる。
    初めてだったらケーキ買って一緒に食べるかな。
    今は気楽な友達しかいないのでコンビニのお菓子とお茶類。飲みそうだったらつまみとビールw

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2015/08/01(土) 22:29:24 

    二回目以降は手ぶらで来てねと言われたから、本当に手ぶらで行ったら、もう一人の子は手土産持ってきててきまづかった。。
    手ぶらで来てねって鵜呑みにしたのがいけなかったのかな。。ほんと赤っ恥かいた

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2015/08/01(土) 23:08:01 

    付き合いって難しい…
    私は上手くやっていけるかな。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/01(土) 23:25:17 

    友達とお互いスタバが好きだから自分の分と相手の分買ってく。
    買ってきたからお茶いらないよーのも〜!って感じ。
    そのあと少しまったりしてからランチに出るから飲み物でちょうどいい。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/04(火) 15:14:20 

    気の知れた相手でももっていくよ。気の知れたならコンビニのスイーツとかだけど、私を呼ぶために部屋もきっと片付けたりしれてるからちょっとしたお礼です♪
    お礼といってもコンビニスイーツだけど、もうちょっと良いもののほうがいいのかな??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード