ガールズちゃんねる

【持久走】子どものマラソン大会🏃‍♂️

78コメント2022/12/06(火) 21:45

  • 1. 匿名 2022/12/06(火) 10:12:34 

    意外にも子どものマラソン大会についてのトピがなかったので申請しました。

    12月はマラソン大会の時期ですね🏃‍♂️お子さんが走った・自分が走ったこと、練習方法や親子の遺伝についても語りたいです。

    主は小学1年生のとき学年一背が低かったので、全員同じ距離を走るのがなんとなく損だと感じていました。結果は後ろから3位でした…。

    +12

    -23

  • 2. 匿名 2022/12/06(火) 10:13:14 

    意外にも子どものマラソン大会についてのトピがなかったので申請しました。

    意外か?

    +82

    -8

  • 3. 匿名 2022/12/06(火) 10:13:32 

    練習は休み時間にするだけ
    男子はランドセルに教科書詰めて走ってた

    +2

    -5

  • 4. 匿名 2022/12/06(火) 10:13:41 

    12月はマラソンなの?
    雪積もってできないよ。

    +14

    -7

  • 5. 匿名 2022/12/06(火) 10:13:57 

    うちの学校のマラソン大会は秋です。

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/06(火) 10:14:53 

    順位にこだわらず、自分のペースで最後まで頑張れ。
    って言ってあげたいかな。

    ちなみに私は小学生の頃1位1回、2位2回なったことあります!16人中ですが😅

    +40

    -3

  • 7. 匿名 2022/12/06(火) 10:15:03 

    12月はマラソン大会の季節なの?
    初めて聞いた
    ウチは北国だからかもだけど

    +10

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/06(火) 10:15:29 

    近所の小学校でマラソンやってますね~校庭をグルグル走ってる
    頑張れ~と見守ってる

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/06(火) 10:15:31 

    我が子にもなんだけど皆一生懸命走ってて感動する。
    皆に声援送っちゃう。
    自分が子どもの頃は「日本一周マラソン」っていうのがありました。

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/06(火) 10:15:42 

    マラソンの持久力は遺伝なので諦めます
    辛い思いしながら無理して走る必要性はゼロ

    +14

    -6

  • 11. 匿名 2022/12/06(火) 10:16:17 

    冬はマラソンと縄跳びをしてるイメージ(大分市)

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/06(火) 10:16:25 

    一緒に走ってるけど置いていかれる
    私キロ7分
    子供キロ4分くらいだからすぐ姿が見えなくなる...

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/06(火) 10:18:06 

    うちの子の幼稚園はマラソン大会があるよ。
    年長さんは1キロ走るらしい…
    年少の我が子は3月生まれで一番背が小さいから、順位は後ろだったけど、最後まで走ってとても頑張ってたよー。
    最近はマラソンしない学校が増えてるらしいよね。

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/06(火) 10:18:12 

    小学校の持久走100人越えでいつもビリ争いしてた
    小学校で苦手でも、中学から部活で部長とか市内優勝とかで活躍できたから持久走遅くてもどうにかなる!!

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2022/12/06(火) 10:18:20 

    超絶無駄なイベントだと思ってる

    +44

    -3

  • 16. 匿名 2022/12/06(火) 10:18:42 

    私ランやるんだけど、寒い、体が冷たい状態からランニングで熱くなるのは本当に体に悪いよ。大人にも子供にも。それよりはミネラルを十分にとって熱中症対策してから真夏にやった方がずっとマシってくらいなんだって

    +2

    -10

  • 17. 匿名 2022/12/06(火) 10:18:48 

    >>7
    中国地方のうちの学校だと、11月末~12月上旬にあります。私が小学生の頃は1月でした

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/06(火) 10:18:48 

    昨日だったけど雨で延期になったよ

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/06(火) 10:19:32 

    持久走と聞くと当時の肺がキューってなるのを思い出す
    今もキューってした

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/06(火) 10:19:49 

    【持久走】子どものマラソン大会🏃‍♂️

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/06(火) 10:20:28 

    学習指導要領が変わったとかで、何年か前にうちの子の小学校は持久走大会なくなったよ。

    自分の頃は、持久走は遅いし嫌いだったけど、走り終わった後にみんなでお汁粉食べられて、なんとなくあったかい思い出として残ってる。

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/06(火) 10:21:51 

    7歳の時に学校の帰り道で男2人に性被害に遭って解離性障害になりました スポーツはできません

    +1

    -5

  • 23. 匿名 2022/12/06(火) 10:22:49 

    >>16
    そうなんだ意外!マラソンすると体が熱くなって寒さも吹っ飛ぶから冬に適してるってわけでもないんだ。準備体操で体をあたためてから走るの必須ですね

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/06(火) 10:23:35 

    >>4
    あったかい場所に住んでる方なんじゃ?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/06(火) 10:24:17 

    >>7
    九州だけど12月の始めに小中高全部あったよ
    確かに北国は無理だよね、、

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/06(火) 10:24:31 

    子どもの頃小中とあって、最後の方は血の味?みたいな感じだし、走っても温かくならないしきらいだった。
    うちの子たちはマラソン大会はない。車が多いので危ないからかな

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/06(火) 10:25:37 

    小学生はペースがわからないので
    最初から飛ばして止まってる子が多い。

    最初の1/3は真ん中の順位で抜かさない
    途中の1/3は遅れた人を抜く
    最後の1/3は前の人を抜いていく
    って教えるといいですよ。

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2022/12/06(火) 10:25:40 

    うちの子は小学校だけマラソン大会あった。子供から見に来ないでねと言われたので応援に行かなかった

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/06(火) 10:26:05 

    >>1
    長男が小1の時にめちゃくちゃ足が速い子が転校してきて、その子に負けじと息子たちも頑張ったみたいで1位から4位までの4人が新記録のメダルをもらった。
    息子はその子がまた転校するまでずっと2位でした。

    +4

    -6

  • 30. 匿名 2022/12/06(火) 10:26:09 

    まじで何のためにあるのか分からん
    11月後半から毎朝学校全体で走る練習見たいなのあったしただ疲れるだけやん

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2022/12/06(火) 10:26:11 

    うちの子の小学校マラソン大会ないよ。自分は小中高とありました。嫌だったなー

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/06(火) 10:26:38 

    >>21
    ぶっちぎりに落ちこぼれとかできるものね

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/06(火) 10:26:50 

    >>1
    身長一番前だったけど、マラソン大会はだいたい1位か2位だった!

    水泳で選手クラスより下の、育成クラスで週3泳いでたのと、マラソン大会前は朝、土手を走って練習したよ。

    一年生の時は40位とか真ん中より前かな?って感じだったけど、二年生からトップ10入り…ってあがった。

    水泳も心肺機能強くなったし、走るのは独学って言うか勝手に走ってただけだけど、マラソンって自分の努力が結果に出やすくて、チビでも勝てるスポーツだと実感してたよ。

    親もたまーに一緒にいたけど、後半は親に勝てるのも嬉しかったな。

    小学校は本格的に陸上部はないし、頑張ったら頑張った分の成果は出やすいと思う。

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2022/12/06(火) 10:26:55 

    うちは、明日にあるよ。見に行く予定

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/06(火) 10:28:18 

    学校によってマラソンの文化が違うのも驚いたよ。

    転校前はマラソンの順位がクラスのヒエラルキーだったのに転校して本気で走ってたら笑われた。。。

    まあ、どっちも問題ありだけどヒエラルキーの方がマシかな。

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2022/12/06(火) 10:29:15 

    うちの子の小学校はマラソン大会はあるけど、町内を走るわけでもなく校内でトラックを何周かする程度。
    4.5.6年生しかないし。

    事前に家族で練習するとか応援に行くということもない。
    普通に平日の午前中にやるだけだって。
    確か5月にあったはず。
    12月なんて寒い時期にするんだね。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/06(火) 10:29:27 

    マラソン大会、親が見に来るんだよね。
    「あ~ガル子~!」とか呼ばれるのも嫌。
    あと聞こえてないと思ってるのか、
    「ほんとようやく着たわ、おっそー」
    って母がおばちゃん達と話してるのがめっちゃ腹立つ。
    来なきゃいいのに、と思ってた。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/06(火) 10:31:29 

    愛知だけど今日マラソン大会だったよ!
    応援行ってきた!
    東北生まれだけど、地元では親が来るまでの行事ではなかった。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/06(火) 10:33:12 

    うちの子供の小学校は1月に持久走大会あります
    なんでこんなのあるんだろう?って意見もあるのは分かるんですが、うちの子みたいに唯一輝けるのが持久走って子もいるのでなくなってほしくないです
    短距離は勝てませんが長距離は得意で上位に食い込めるので子供も楽しみにしてます

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2022/12/06(火) 10:33:21 

    駅伝大会でもいいですか?
    うちの娘は中3ですが、3年連続駅伝の選手になりました。といってもクラスから女子三人ずつなんですけどね。
    そんなに早いわけでもないけど、まあ遅く走るより早くペース保って走るタイプだから、上位になるよねって感じ。他の子はゆっくり走るからって言ってました。
    また応援行けるのが楽しみです。
    頑張れ我が子!

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2022/12/06(火) 10:33:59 

    コロナ流行ってるので延期になりました。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/06(火) 10:34:01 

    私はだいたいワースト3位以内だったけど小2の息子はすごく得意みたい。
    1km4分前後だから早い方だと思うんだけど私に似なくて本当に良かった。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/06(火) 10:34:23 

    運動苦手だからしんどくて早く終わりたくて早く走るから結果いつも上位になってた

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/06(火) 10:35:04 

    コロナ猛威中にやったから、クラスター起きて続々と学級閉鎖学年閉鎖した。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/06(火) 10:36:38 

    >>39
    わかります。
    私も短距離はめちゃくちゃ遅いけれど、マラソンだけはわりかし走れた。上位に名前を乗せてもらえるくらい。
    これしか頑張れなかったので、キツかったけどあって良かったです。
    私喘息持ちで寒いなか走ってたけど、頑張ってたなあ。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/06(火) 10:38:04 

    大規模な自衛隊官舎のある地域だから、大会近くなると自衛官パパが子供と一緒に公園でよく練習してるよ。フォームがやっぱり違うよ。
    うちの旦那は文化系の普通のサラリーマンだから、練習付き合ったりしてない、息子も毎年順位が下の方だけど、完走するだけで頑張ったね!って褒めることにしてる。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2022/12/06(火) 10:39:20 

    >>20
    これ、最近小説読んだ!凄く面白かったー!

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2022/12/06(火) 10:42:03 

    延期されてた持久走大会をこの前やってた。
    上の子は小6で今まで最高の順位だったとニコニコして帰ってきた。
    下の小4息子は途中までは3位ぐらいだけども転んで後退して13位だったとがっかりして帰ってきた。

    家の目の前がグラウンドなんだけど下の子は相当悔しかったのか来年を見据えて土日走ってる。
    お姉ちゃんも一緒に付き合って走りに行ってて寒いのにすごいなーと思いながら座って見てる。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/06(火) 10:44:39 

    うちは下の子(低学年女子)は走るの速いから今年も学年3位以内に入れそうな感じ。
    逆に上の子(高学年男子)は後ろから5位争いに入りそうな感じ。
    運動神経もそれぞれだから頑張ったならオールOKなんだど、終わったあとの家の中の空気はめっちゃ複雑なのよw
    下の子を褒めちぎりたい気持ちはあるんだけど、お兄ちゃんの手前…って感じ(^^;

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/06(火) 10:44:48 

    >>1
    背の低さ関係ないね
    小さくてもめっちゃ速やい子たくさんいるし

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/06(火) 10:45:16 

    今週末、持久走大会。
    私が小学生の時はなかったな。
    今は普通なのか。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/06(火) 10:46:55 

    >>1
    息子、1年生から2年生までサッカーやってた時はマラソン1位だったけどサッカーやめて野球に入ったら遅くなった。逆に短距離がダントツになった。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/06(火) 10:47:26 

    旦那が市の子供マラソンとかで1位で走る系は人の背中見て走ったことがないと言ってる
    子供は市の陸上大会毎年選ばれて運動会のリレー代表とか選ばれます
    でも長距離は苦手

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/06(火) 10:47:42 

    >>13
    うちの子の幼稚園もあるよー。
    ほぼ毎朝、幼稚園の周りの私道をランニングしてるだけあって速さの差はあれどどの子も良く走ってて関心する。
    特に年長さんみると流石〜、って思うよ!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/06(火) 10:48:06 

    うちの子も短距離は遅いけどマラソン大会ではいつも上位だった。
    水泳やってたから持久力付いたのかな?と思ってる。
    マラソン大会では活躍出来るから嬉しそうだったよ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/06(火) 10:53:04 

    >>50
    足の速さって歩幅×回転数だから身長が高い(脚が長い)方が有利なのは事実。
    身長が低くても速い子は回転数が他の子より速い。身長がもう少しあった場合更に速くなる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/06(火) 11:15:16 

    娘は短距離は選手に選ばれるくらいに早いのに
    長距離はダントツのビリよ
    きれいなフォームで最下位走ってるから違和感すごいw

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/06(火) 11:39:08 

    >>42
    小2で1キロ4分は早い!
    小1だけど5分だわ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/06(火) 11:51:48 

    >>1
    私は足遅くて常に最下位で持久力も無いけど、子供達はそうでもないみたい。
    特に、長男は足速くて、持久力もあって、陸上向いてそう…。でも私の遺伝子入ってるなら、やめておいたほうがいいのかな。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/06(火) 12:00:06 

    >>16
    マイナス多いけどその通りだと思う。
    冬に冷たい体の状態から走るのはすごく辛い

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/06(火) 12:04:02 

    >>56
    回転数速いならいいじゃん

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/06(火) 12:18:37 

    小1、先月持久走大会でした
    学年100人ちょいで9位
    コロナで保護者は見に行けませんでした

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/06(火) 12:35:41 

    子供が通っていた小学校は資源回収で稼いだお金で近くのスタジアム借りてマラソン大会してた。
    バスで行くから着くまでに気持ち悪くなっちゃう子いた

    資源回収で稼げなくなったからか学校のまわりを走るようになったが、最近はそれもなくなった

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/06(火) 12:38:31 

    毎年ビリだから、サボりたいと言う小5娘。ビリでも、怪我しないで、泣かないで走れば、みんな一等賞だよと言って送り出しました。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/06(火) 12:56:01 

    まさに小1息子が明日です!
    クラス練習では毎回3位らしく
    学年男子の中で10位以内にはいれるか
    微妙なところ。10位まで賞状があるらしい。、
    保護者参観が良いので見に行きます。
    親の方がドキドキする

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/06(火) 14:02:50 

    うち、走らなくていいと思ってるから子供が休みたきゃ見学にしてるよ。
    体力の個人差あるのに同じ距離を無理矢理走らせたり、順位決めて足の遅い早いで劣等感作って走るの嫌いになったり、寒い中に喉痛めて走らせるとか全くしなくていいと思うから。
    走れる距離は自分で決めてタイムは発表しなくて自分でタイムを縮めたり距離を伸ばしたりってするなら納得するけど。
    順位決めたきゃ決めたい人たちだけで持久走会すればいい。

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2022/12/06(火) 14:06:38 

    >>64
    ご自身がビリになった事はあるんですか?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/06(火) 14:08:22 

    >>11
    埼玉もそうだよ〰寒いから縄当たると余計痛いんだよね。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/06(火) 14:11:56 

    >>10
    あなたの考え方は間違ってない。
    個人差あるのにどう考えてもおかしい。
    みんな頑張れとか勝手に感動するの本当にどうにかならないですかね?
    自分がキャパ以上の距離を寒い中に無理矢理走らされてみれば?って思うわ。
    母の愛は深いとか感動物語にされてキャパ以上に働かされてるのと変わらない感覚なのに。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2022/12/06(火) 14:53:52 

    元々走るの遅くてマラソン大嫌いだったのに、今年からジョギング、筋トレ、プロテインに目覚めたらしくてずっと続けてたらマラソン大会上位に入ってた。
    そもそも低身長で保健室から要観察のお手紙貰ったからプロテイン飲ませてみたら、折角プロテイン飲むならと運動初めて背も伸びて体力も付いた。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/06(火) 15:03:50 

    私すごくマラソン苦手だったし夫もインドアな人なのに娘が学年女子の中で5位だった。すごい意外。こういうこともあるのね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/06(火) 15:13:48 

    去年の事だけど、1年生の息子、体小さくて走るの苦手だから一番遅かった。しかもかなり差がついてのビリ。
    でも運動場に入ってきたらみんな応援してくれて、なんとかゴール。
    息子うれしかったみたいたし、私もうれしかった。
    今年は来週にあるけど、私の方がドキドキ。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2022/12/06(火) 15:23:18 

    私もビリから何番目くらいに遅かったけど、息子が圧倒的に遅くてびっくりした!周回遅れ。旦那はスポーツ好きでランニングしてたりするのに。私の遺伝子そこがんばらなくて良かったんだけど…息子ごめん

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/06(火) 19:17:10 

    >>10
    私は運動音痴でよーいどん!はいつも最下位位だけど、持久走や縄跳びで誰が最後まで飛んでられるかは常に一位だったけど、遺伝とかあるんですね!

    うちの学校の持久走はタイムではなく何キロかで、高校生の時は15キロ(2時間連続体育)で女子の一位だった。

    足は遅いからスタートダッシュして最初だけ一位を味わってた(笑)

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/06(火) 19:31:41 

    >>67
    ずっとビリでした。サボりたかったけど、親が怖くて出来ませんでした。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/06(火) 21:02:47 

    >>1
    大体短距離速い子は長距離ではそこまでないんだけど、極ごく稀に短距離も長距離も速い子がいる

    運動神経良い子が羨ましいわ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/06(火) 21:17:22 

    >>75
    その経験は良かったと思いますか?
    私は走るのが大嫌いになったし学校自体も身体を動かすのも憂鬱で楽しくなかったです。
    私はしなくていい経験だったと思います。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/06(火) 21:45:36 

    先週小学校のマラソン大会でした。
    でも、同じ体操服に体操帽子で我が子が分からなかったです。
    いつもは25〜30位くらいにいるから、当然今年もそのくらいの位置にいると思って、ずっとその辺りを注意深く見てました。
    でも今年は12位で先頭グループにいたみたいで気がつかなかったんです。
    我が子が見つけられない母親なんて…とショックでした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。