ガールズちゃんねる

『呪術廻戦』最新の展開についていけない読者も? 『HUNTER×HUNTER』との共通点から理由を探る

180コメント2023/01/01(日) 16:03

  • 1. 匿名 2022/12/04(日) 10:50:34 


    『呪術廻戦』最新の展開についていけない読者も? 『HUNTER×HUNTER』との共通点から理由を探る|Real Sound|リアルサウンド ブック
    『呪術廻戦』最新の展開についていけない読者も? 『HUNTER×HUNTER』との共通点から理由を探る|Real Sound|リアルサウンド ブックrealsound.jp

    「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気作『呪術廻戦』(芥見下々)の最新刊となる21巻が12月2日、発売された。


    少年漫画としてギリギリを攻めたシビアな展開に、個性的なキャラクターたちとユニークな能力(術式)、緻密な設定、底が見えない強者の存在……と、バトル漫画としてシビれる作品だ。最新刊でも想像すらしなかった能力がぶつかり合う頭脳戦がおもしろい。一方で、一部読者からは「話についていけない」という感想も聞こえてくる。その理由は約4年ぶりの週刊連載でファンを喜ばせている『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博)と近しいところがありそうだ。

    『HUNTER×HUNTER』は現在、ファンにとって思い入れの深い「幻影旅団」の過去を描くエピソードが進行しており、SNSは考察を楽しむ読者であふれている。しかし、本筋である「カキン王国王位継承戦」は複数の陣営の利害が絡み合い、数えきれないほどの新キャラクターが投入されているため、コミックスを丁寧に読み返さなければ物語についていけない、という声が聞かれていた。

    『呪術廻戦』も現在、多くのキャラクターがバトルロワイヤル的に戦い“得点”を競う「死滅回游」というやや複雑なゲームが描かれており、少し目を離すと何が起こっているのかわからなくなってしまう。…理解すべき情報量が多く、必然的に読むべきテキストが増えがちなのも両作の共通点と言える。

    関連トピ
    『HUNTER×HUNTER』最新37巻に“ついていけない”読者が多い理由
    『HUNTER×HUNTER』最新37巻に“ついていけない”読者が多い理由girlschannel.net

    『HUNTER×HUNTER』最新37巻に“ついていけない”読者が多い理由「週刊少年ジャンプ」で連載を再開した『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博)の最新刊となる37巻が11月4日、発売された。単純に前巻から約4年という期間があったこと、多くの陣営の利害が複雑に絡み合う「カキン...

    +3

    -38

  • 2. 匿名 2022/12/04(日) 10:51:39 

    金ちゃんイカす

    +22

    -7

  • 3. 匿名 2022/12/04(日) 10:52:02 

    着いていけないんだったら読まなきゃいいんでは?

    +170

    -10

  • 4. 匿名 2022/12/04(日) 10:52:12 

    乙骨くんがカッコ良すぎます。

    +40

    -33

  • 5. 匿名 2022/12/04(日) 10:52:19 

    クラピカの過去に出てきたシーラはクルタ族襲撃に関係あるの?

    +3

    -7

  • 6. 匿名 2022/12/04(日) 10:53:02 

    あの船のとこで止まったままになってたんだっけ?

    +0

    -2

  • 7. 匿名 2022/12/04(日) 10:53:10 

    呪術は、絵を丁寧に書いてほしい。
    戦闘シーンが何やってるのか分からん。

    +237

    -6

  • 8. 匿名 2022/12/04(日) 10:53:30 

    私アホすぎてもうどっちもついていけな

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2022/12/04(日) 10:53:33 

    単純に面白くなくて脱落

    +142

    -8

  • 10. 匿名 2022/12/04(日) 10:53:58 

    >>5
    それはハンタートピで語ろw
    バリバリに絡んでると思うよ

    +37

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/04(日) 10:55:27 

    呪術やハンターハンターはバカにはついていけないって事?

    +16

    -32

  • 12. 匿名 2022/12/04(日) 10:55:46 

    >>5
    絡んでないわけがない。今まさにその経緯書いてるじゃん

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/04(日) 10:56:02 

    >>4
    本編の乙骨、三白眼が怖すぎる。
    0巻は可愛い顔しとったのに。

    +79

    -2

  • 14. 匿名 2022/12/04(日) 10:58:11 

    >>3
    ね。楽しんでる読者いるのに、自分が難しくて理解できないから否定ってすごい。

    +59

    -28

  • 15. 匿名 2022/12/04(日) 10:58:29 

    私は楽しんでるけど。
    分からないところは他の人と考察読んだりしてるけど…
    細部を見てる人もいて、凄いなーと思う。

    +18

    -12

  • 16. 匿名 2022/12/04(日) 10:58:30 

    五条も棘もいない呪術廻戦なんて…クソだわ

    +172

    -19

  • 17. 匿名 2022/12/04(日) 10:58:38 

    芥見下下=冨樫先生のペンネーム説
    ハンター以外が描きたくなって名前変えて書いている
    …いや、それはないか

    +1

    -42

  • 18. 匿名 2022/12/04(日) 10:58:58 

    悠仁くんになって五条先生に抱かれたい

    +2

    -30

  • 19. 匿名 2022/12/04(日) 10:59:15 

    >>13
    可愛い系からカッコいい系になったのでは?

    +21

    -12

  • 20. 匿名 2022/12/04(日) 11:00:22 

    真希さんが覚醒?した感じのところで止まってる。
    なぜ覚醒したのかもよくわからない。

    最初はすくなの指を探しながらの冒険が始まるんだーって思ってワクワクしたけど、全然違う展開でわかんなくなっちゃった

    +121

    -5

  • 21. 匿名 2022/12/04(日) 11:00:41 

    死滅回遊正直訳分からんかったけど海外絡んできてからまた面白くなってきたけどなぁ

    +10

    -10

  • 22. 匿名 2022/12/04(日) 11:01:46 

    SPY×FAMILYとチェンソーマンに話題持っていかれた感じ。

    +132

    -12

  • 23. 匿名 2022/12/04(日) 11:01:53 

    >>16
    本編で長期で出てないのにグッズだけ発売されてもなーって思う。

    +100

    -2

  • 24. 匿名 2022/12/04(日) 11:02:02 

    九十九と羂索が対峙した辺りからまた読み始めようと思ってる

    +15

    -3

  • 25. 匿名 2022/12/04(日) 11:02:49 

    >>11
    バカとかじゃなくて単純に読んでいて疲れて来ちゃうんだと思う
    考察したり裏を読んだりしないと付いて行けない展開ばかりだとやはり読んでいて疲れる

    +111

    -3

  • 26. 匿名 2022/12/04(日) 11:03:00 

    普通に面白くて楽しんでるわ。まだまだ謎があるから楽しみにしてる。

    +12

    -11

  • 27. 匿名 2022/12/04(日) 11:03:26 

    >>20
    双子の妹が死んだから覚醒した
    双子だと2人でひとつ?みたいな感じで妹は呪霊とか見える程度の力があったんだけど、それがなくなって完全なフィジカルギフテッドになった
    伏黒甚爾と同じ

    +56

    -7

  • 28. 匿名 2022/12/04(日) 11:03:28 

    >>23
    ほーんとそれ!
    私はアンチでも何でもなくてめっちゃファン
    先々月一人自室で棘君のバースデーお祝いしたわ

    +21

    -7

  • 29. 匿名 2022/12/04(日) 11:03:38 

    >>3
    本当そうだよね。
    私はついていけなくなってワンピース脱落したわ。

    +34

    -2

  • 30. 匿名 2022/12/04(日) 11:04:39 

    >>20
    分かる、初期の呪霊を祓いに行ってる辺りが1番面白い。
    京都校の人らとの絡みももっと見たかったし、学長の退場も呆気なさ過ぎた。

    +133

    -4

  • 31. 匿名 2022/12/04(日) 11:05:50 

    漫画の伏黒くん好きだったのに絵柄が変わってしまって残念

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/04(日) 11:07:11 

    >>19
    全然カッコ良く無いんだが?
    『呪術廻戦』最新の展開についていけない読者も? 『HUNTER×HUNTER』との共通点から理由を探る

    +77

    -13

  • 33. 匿名 2022/12/04(日) 11:07:56 

    >>16
    死んだの?

    +2

    -8

  • 34. 匿名 2022/12/04(日) 11:08:45 

    >>20
    妹が命を絶って姉が覚醒するシーンが一番好き。
    呪術で一番泣いたかも。

    +14

    -21

  • 35. 匿名 2022/12/04(日) 11:08:51 

    HUNTER × HUNTERは話入り組んでるから流し読みだとよく分からなかったりするけど、ちゃんと読むと無駄なこと描いてないししっかりした話の作りになってると思うよ
    王位継承編は作者自身がわざと多数の人数登場させてるから、そういう物だと思って読むしかない。グリードアイランド編のカードゲーム形式とかHUNTER × HUNTERは編ごとに特徴あるよね

    +65

    -4

  • 36. 匿名 2022/12/04(日) 11:09:08 

    >>11
    どっちもパクリが多いことは共通してる

    『呪術廻戦』最新の展開についていけない読者も? 『HUNTER×HUNTER』との共通点から理由を探る

    +51

    -11

  • 37. 匿名 2022/12/04(日) 11:10:03 

    >>33
    棘は右腕欠損で生きてるらしいけど、どうなんだろうね

    +35

    -2

  • 38. 匿名 2022/12/04(日) 11:10:24 

    >>22
    面白さ
    チェンソーマン≫呪術廻戦≫≫≫SPY×FAMILY

    +12

    -50

  • 39. 匿名 2022/12/04(日) 11:11:38 

    >>32
    アニメではどんな感じで描かれるんかな。2年の乙骨先輩

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/04(日) 11:12:07 

    >>25
    漫画の良さを安全に台無しにしてるよね
    絵を見ただけで直感的に分かる展開じゃないなら、それはもう漫画でもなんでもないわ

    +24

    -5

  • 41. 匿名 2022/12/04(日) 11:12:54 

    >>40 訂正
    安全に → 完全に

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/04(日) 11:12:56 

    >>3
    そうだと思う。回遊とか出たあたりからもうわけわかめで脱落したけど読まなきゃいいだけの話

    +35

    -3

  • 43. 匿名 2022/12/04(日) 11:13:14 

    脱落者が多いのは死滅回游がグタグタだったからじゃないの?

    +34

    -3

  • 44. 匿名 2022/12/04(日) 11:14:00 

    >>36
    伊藤潤二って人はパクられまくってんのね。
    呪術で毎度貼られるうずまきもこの人だっけ。

    +95

    -4

  • 45. 匿名 2022/12/04(日) 11:15:07 

    >>36
    上はともかく下は敢えてマネて描いてるんだよ
    ヒソカに襲われてる人物に「淵!?い、いやヒソカ!!」ってキャラクター名を言わせてるから

    +89

    -4

  • 46. 匿名 2022/12/04(日) 11:16:22 

    >>5
    考察サイト見るのオススメ!

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2022/12/04(日) 11:16:40 

    最近の漫画って絵が下手くそでコマ割りも不自然だから読む気がしないわ

    +10

    -4

  • 48. 匿名 2022/12/04(日) 11:18:25 

    野薔薇ちゃんどうなったん?

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/04(日) 11:18:53 

    三輪ちゃん推しなので、三輪ちゃんが闇落ちって聞いて心配してるアニメだけ勢

    +24

    -3

  • 50. 匿名 2022/12/04(日) 11:19:50 

    漫画位頭使わず読みたい

    +20

    -3

  • 51. 匿名 2022/12/04(日) 11:22:13 

    >>38
    SPY×FAMILYとチェンソーマンの位置逆だろ

    +14

    -24

  • 52. 匿名 2022/12/04(日) 11:22:24 

    自分の理解力的にちょっとよく分からなくなってきたから、アニメ化するまで待ってる。漫画はとりあえず買ってるけど

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2022/12/04(日) 11:24:57 

    >>40
    何回も読み直して知れる事もあるから、私はそれはそれで漫画の良さだと思う
    ただそれにしても、呪術廻戦の絵は分かりにくい

    +41

    -2

  • 54. 匿名 2022/12/04(日) 11:26:27 

    頭悪い私はとっくに脱落してる

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/04(日) 11:26:45 

    >>16
    え!死んだの!?

    +2

    -9

  • 56. 匿名 2022/12/04(日) 11:27:09 

    >>1
    やっぱり少年漫画はダイの大冒険がいちばん!

    +11

    -6

  • 57. 匿名 2022/12/04(日) 11:27:12 

    秤先輩の術式は読み飛ばしてくださいって単行本で作者本人が注釈入れてるよね
    丸一話読み飛ばせって有り得なくない?

    +28

    -3

  • 58. 匿名 2022/12/04(日) 11:28:17 

    >>55
    いや、何で死んだってなるの?wwwもう何年も出てないでしょ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/04(日) 11:28:50 

    >>7
    冨樫に影響受けているんだろうけど画力がめちゃくちゃ高い冨樫だから戦闘描写分かるけど、呪術は分かりにくいね

    +104

    -5

  • 60. 匿名 2022/12/04(日) 11:29:18 

    >>57
    金ちゃんは術式も領域展開もパチンコだからわかりにくい

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/04(日) 11:30:23 

    >>13
    重病説もあるね

    +2

    -9

  • 62. 匿名 2022/12/04(日) 11:30:34 

    >>16
    ほんとそれだわ
    五条封印長過ぎ、展開遅い

    +94

    -8

  • 63. 匿名 2022/12/04(日) 11:30:49 

    冨樫並に新刊出さない上難しい話だと、とりあえず買って読みはするけど完結してから改めて一から読み直そうと思ってしまう
    次巻出るまで人物諸々覚えていられない😭

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2022/12/04(日) 11:32:10 

    >>18
    触れられないよ

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/04(日) 11:32:45 

    >>58
    見てなくて大人気キャラって事だけ知ってるから
    稼ぎ頭のキャラを殺すか…!?ってびっくりしちゃって
    死んだわけではないのね

    +11

    -4

  • 66. 匿名 2022/12/04(日) 11:33:03 

    >>61
    里香ちゃんと初めて会ったシーンは乙骨も入院中だったね。それは何かの伏線だと思ってる

    +13

    -8

  • 67. 匿名 2022/12/04(日) 11:33:45 

    この主題歌も ありきたりな曲調なのに
    絶賛されてたよね?

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2022/12/04(日) 11:34:35 

    >>62
    作品内の話の展開はわずか何日なのに
    連載は2年以上掛かっているというww

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/04(日) 11:34:42 

    チェンソーマンもだけど手に口がついてるキャラでてくるのかぶるの編集はなんもいわないのかな

    +19

    -3

  • 70. 匿名 2022/12/04(日) 11:37:50 

    >>59
    冨樫展いったけどレベルEのころが画力最高潮だと感じた
    すごくうまい

    +51

    -2

  • 71. 匿名 2022/12/04(日) 11:38:10 

    >>63
    フガシは幽白がピークで他はつまんないよね

    +1

    -7

  • 72. 匿名 2022/12/04(日) 11:38:33 

    >>22
    チェンソーなんか呪術廻戦ほど流行ってないじゃねぇかよ笑笑アニメ化されたのに空気じゃん笑笑

    +13

    -28

  • 73. 匿名 2022/12/04(日) 11:39:49 

    >>51
    それはない

    +11

    -4

  • 74. 匿名 2022/12/04(日) 11:42:18 

    >>22
    持ってかれてねぇよ死ねや

    +2

    -26

  • 75. 匿名 2022/12/04(日) 11:42:32 

    >>62
    五条先生封印されてもう数年経つような…

    +39

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/04(日) 11:43:38 

    1人で連投してる人居て草

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2022/12/04(日) 11:44:34 

    >>72
    子どもの間で謎に流行ってるよ。
    やっぱtiktokとか?
    一切見せてない幼稚園の娘がパワーちゃん!て言ってきたときは
    一体どこで覚えてきたのかマジで謎だった。

    +5

    -19

  • 78. 匿名 2022/12/04(日) 11:46:23 

    棘センパイ返して😢

    +7

    -7

  • 79. 匿名 2022/12/04(日) 11:46:33  ID:p4MtjjyTvE 

    >>16
    五條出てきたらワンパンだからw
    そこで話終わるから仕方ないのかなと諦めてるw

    +41

    -3

  • 80. 匿名 2022/12/04(日) 11:49:10 

    >>77
    呪術ほどは話題になってないんだが

    +13

    -7

  • 81. 匿名 2022/12/04(日) 11:56:58 

    五条もう軽く2年は出てきてないし
    かなり前の段階で○年以内に終わるとか言ってたけどそんな気配ある?だし
    キャラ贔屓すごいし
    最初はアツくなったり感動したり楽しかったんだけどルール作者本人もちゃんと分かってないっぽいし小難しい割に展開にほぼ絡んでこないし
    訳分からんキャラ増えすぎだし
    宿儺とかもはや何だったのレベルだし
    ここまでガッカリ展開になったジャンプ作品も珍しいと思う
    ブリーチも当時え?てなったけど新キャラが人気で持ち直した感ある
    けどこの漫画は人気キャラは消えていく一方で新キャラ人気でない
    映画は主人公いなかったし…
    紙と電子と本誌買ってグッズ買って映画何度も行って応援してたけどもういいやってなってしまった
    あまりにも展開が杜撰

    +48

    -5

  • 82. 匿名 2022/12/04(日) 12:01:41 

    >>81
    愚痴だらけだなww
    気持ちはわからんでもないが

    +12

    -8

  • 83. 匿名 2022/12/04(日) 12:01:43 

    >>24
    ちょうど今ドンパチしてるで

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/04(日) 12:05:44 

    >>74
    やだ、中学生がおる笑

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2022/12/04(日) 12:05:53 

    >>82
    めちゃくちゃ好きで応援してたぶん
    プツッとなっちゃって
    タイトル見るだけでげんなりするようになった
    好きだった頃に戻りたいです

    +31

    -3

  • 86. 匿名 2022/12/04(日) 12:06:36 

    >>78
    っ🍙

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2022/12/04(日) 12:10:48 

    >>7
    呪術も鬼滅もアニメ向きだね

    +22

    -5

  • 88. 匿名 2022/12/04(日) 12:12:39 

    >>38
    そういうのって人によるじゃんね

    +15

    -2

  • 89. 匿名 2022/12/04(日) 12:14:31 

    >>1
    アニメはキメツと違って新作のペースが遅すぎて国内外からも人気が落ちてるね

    +13

    -4

  • 90. 匿名 2022/12/04(日) 12:17:32 

    >>35
    王位継承編かなり面白くて好きなんだけど、記憶力ないから誰がどういう立ち位置か忘れてしまって単行本でたら王位継承編の最初から読み直す
    相関図作って単行本の最初に入れてほしい

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2022/12/04(日) 12:19:02 

    バトルシーンが複雑で頭が良いんだろなと感じるけど、読んでてワクワク、ドキドキするよな物語の奥行き、深みが物足りない。
    凄いんだけど、面白くないってのが正直な感想。

    +11

    -2

  • 92. 匿名 2022/12/04(日) 12:27:04 

    >>90
    今やってる冨樫義博展で相関図とまではいかないけど、各王子と所属してる人物をまとめた図があったよ。図録にも載ってる
    キャプテン翼Jrユース編の登場人物を超えることが裏テーマだそうです。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2022/12/04(日) 12:30:34 

    >>1
    設定もだけどキャラの増量が多すぎ
    直ぐに回想シーン入れて殺されるか、戦いが終わる
    新キャラに感情移入する前に新しい戦い、新しいキャラ出てくるし

    +18

    -3

  • 94. 匿名 2022/12/04(日) 12:44:13 

    >>70
    自分も見に行ったけどレベルEは週刊連載じゃなくて月イチ連載、そして好きなものを自由に描くって条件でやってたから時間掛けて少年マンガっぼくない絵で描いてたっていうのも理由じゃない?HUNTER × HUNTERはざっと描いてる部分もあるけど、ここぞと言う時では本当に美しい線や形を残してるし、今回の展覧会用に書き下ろした歴代キャラクター達もめちゃ上手いと思った

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/04(日) 12:52:44 

    >>92
    >>90です
    大阪開催のに行くつもりだから絶対に図録買う
    ありがとう

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2022/12/04(日) 12:56:34 

    >>16

    今は面白いよ

    特級呪術師4人の紅一点である九十九由基の術式が
    羂索との戦いでわかった上に羂索の領域展開と天元の領域展開で次週がアツすぎる。

    特級呪術師は1人で国家転覆が可能な力を持つ者と判明したし、羂索は夏油の持つ呪霊操術の他にとある術式を持つこともわかったし暫くは盛り上がりそう。

    +38

    -21

  • 97. 匿名 2022/12/04(日) 13:05:14 

    >>3
    着いて→付いて
    でしたね
    日本語不自由な馬鹿ですみません

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2022/12/04(日) 13:08:27 

    >>22
    内容?というか種類というかが全然違うから
    比べるものじゃない。
    スパイファミリーはほのぼの見る系統じゃん

    +13

    -5

  • 99. 匿名 2022/12/04(日) 13:14:10 

    なんか途中から脱落して単行本買わなくなっちゃった

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/04(日) 13:21:54 

    好きなキャラが亡くなり、不快な敵が多くて脱落した

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2022/12/04(日) 13:24:28 

    呪術は確かに今のところに入ってから自分の中では失速気味。とりあえず新刊買ってるけどこの章終わってからまとめて読もうかと思ってる

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/04(日) 13:24:45 

    >>93
    ヒット作を引き延ばすための増量なんだよね
    ストーリーに必要なキャラではない

    +18

    -2

  • 103. 匿名 2022/12/04(日) 13:29:42 

    >>62
    ゾロとサンジが再会まで6年かかってるの思い出した笑
    内容ではほんの数日単位なんだろうけど人気キャラには出てほしいよね。五条の設定がチートすぎるんかな。

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/04(日) 13:32:57 

    好きだけど理解が追いつかないなら、
    登場人物書き出して相関図と設定、現状の書き出しでもしてみればいいんじゃないかな。
    自分は小説作品読んでるときキャラ、国、都市とか専門用語とか書き出してた…
    難しすぎて誰が誰だから分からなくなっちゃうから。

    +8

    -4

  • 105. 匿名 2022/12/04(日) 13:37:27 

    アニメの呪術しか知らない私、のりとしが髪切った?狩衣姿じゃない?洋弓?ってわくわくしてジャンプ見たら絵が雑で少し読んで脱落した
    しかも命燃やして領域展開するかもって期待したのに

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/04(日) 13:37:50 

    >>3
    私まさに離脱するかでギリギリ踏みとどまってるんだけど、今までずっと楽しく待ち望んで読んできた分期待しちゃうんだよ~

    相撲の辺りから本格的にあれ?っと思いだしたけどまだまだ気になる伏線もあるしふと棘が出てこないかって何だかんだ毎週楽しみにしてるけどやっぱり最近の流れには置いてけぼりくらってる感覚もあるから不満も溜まりつつある

    文句言うために読んでるんじゃなく好きだからこそ文句も言いたいんだよ

    +22

    -4

  • 107. 匿名 2022/12/04(日) 13:42:34 

    >>1
    内容がややこしくなってHUNTER×HUNTERみたいになってる?
    それでも芥見さんは漫画を描き続けてますが
    内容が付いていけないなら読むのを止めたらいいじゃない

    確かに死滅廻遊はルールや展開がややこしいですが、じっくり考察できて私は面白いし、今後の展開も楽しみにしています

    長年封印されてる五条先生の解放も見届けないとねw

    +13

    -12

  • 108. 匿名 2022/12/04(日) 13:51:39 

    >>38
    個人的にその3つなら
    チェンソー>>スパイ>呪術かな
    ただの個人の感想ね

    スパイは日常系要素も多分にあるからストーリー漫画の2つとはまた別ジャンルて気がするけど何だかんだチェンソーは作風は好みではないけどストーリーがきちんと計画性を感じるまとまり方で構成やらストーリーの技術が高いなと感じる

    スパイは一話~数話完結が多いからたまに気になる時に読むって感じにはなるけど毎回面白いしアーニャ可愛いし安定感がある

    呪術は盛り上がる展開のときの瞬間最大風速はこの3つの中でも断トツだと思うし引きも上手くて凄く先が気になるけど冷静にストーリーを振り返ると色々キャラの言動に違和感が出てくるときがあってモヤモヤする
    多分作者のノリが苦手なんだと思う

    でも全部やっぱり売れてるだけあって面白いなと思って読んでるよ

    +13

    -16

  • 109. 匿名 2022/12/04(日) 14:04:09 

    乙骨出てきた時はかなり盛り上がったけど、
    今の死滅回遊編はダラダラしてる感じかな。
    続きが気になるから読んでるけど、今九十九がでてきてやっと盛り上がってきたかな?という感じ。
    ヒロアカもそうだけど、今ジャンプ面白いの少ないし編集側から引き伸ばせって言われてるんじゃないかな?

    +14

    -10

  • 110. 匿名 2022/12/04(日) 14:07:53 

    >>44
    漫画家にぱくられるって相当すごいよね。

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2022/12/04(日) 14:16:58 

    >>16
    棘まで出さないとかこんなに引っ張る理由あるのかね。

    +27

    -4

  • 112. 匿名 2022/12/04(日) 14:22:08 

    呪術アニメでデビューして面白い!って思って漫画買ったら難しく思えて8巻で止まってる。
    あんなに流行ってて面白いはずなのに頭悪くてついて行けないのが悲しい。

    +6

    -6

  • 113. 匿名 2022/12/04(日) 14:35:50 

    >>1
    2回読んだら分かった

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2022/12/04(日) 15:04:52 

    >>1
    比較の対象がハンターだったら
    週刊連載で現在進行形の大変さを思うわ
    どっちがどっちとは言わないけど呪術の方も
    話を練る時間があったら違う作者さんだと思うから

    あとジャンプ系作品(関係者orファン)同士でケンカするのやめてほしい
    代理戦争に燃えられるのは少数派なのよ

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2022/12/04(日) 15:50:02 

    呪術は絵が受け付けない
    気持ち悪い
    冨樫さんは、絵綺麗(荒れてる時は荒れるけど)だから読める

    +14

    -13

  • 116. 匿名 2022/12/04(日) 16:05:56 

    >>1
    なんか気になっていたけど、途中で絵が荒れたとか噂
    で、21巻のこの絵柄みて無理って思った
    大人買いして失敗してばっかりだし

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2022/12/04(日) 16:15:54 

    >>45
    呪術も
    名前言えば逃げられた.....?

    +6

    -4

  • 118. 匿名 2022/12/04(日) 16:29:02 

    >>32
    「全然カッコ良く無い」にめちゃプラスついてるのなんかかわいそうだなw
    私は怖めの顔好きだわ

    +17

    -10

  • 119. 匿名 2022/12/04(日) 16:48:02 

    >>44
    うずまきのネタもととして芥見先生がコミックスで書いてなかったっけ?影響受けてますって。

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2022/12/04(日) 16:50:30 

    >>25
    そのくらいしないと つまらないって叩かれるから。
    面白さのハードルは年々上がってる

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/04(日) 17:35:35 

    両方途中まで読んだけど生きてたり死んでたりしてよくわからなくなるから完結したら読もうと思ってる

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/04(日) 17:37:53 

    >>5
    絶対絡んでるよ!
    映画のオマケの0巻読んでたら、シーラ出てくるし!

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2022/12/04(日) 18:00:43 

    >>75
    五条先生あの箱の中で何をして過ごしてるのか気になってる

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2022/12/04(日) 18:01:23 

    死滅回遊入ってから離れた人沢山いると思う…。それはすごく感じる。けど連載は続いてるし、また皆最後は戻って来て読んでくれると嬉しい。

    +17

    -6

  • 125. 匿名 2022/12/04(日) 18:29:43 

    >>111
    棘を出しちゃうと、死滅回遊での戦い向きの術式じゃないから、即退場になってしまう…
    パンダ先輩も厳しそうだったし(メタモルフォーゼしそうだけど)

    +20

    -1

  • 126. 匿名 2022/12/04(日) 18:51:27 

    >>124
    正直私は自分が楽しめればいいから打ち切りにさえならなければ良いと思ってる
    五条をイケメンキャラとして出すのは商業的には正解なのかもしれないけど
    イケメンキャラファンに媚びるとキモくなるから五条には終盤まで箱で大人しくしててほしい

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/04(日) 18:54:32 

    呪術の21巻を読んたけど秤さんの技がパチスロネタなのでついていけなかった😭
    ただ人間だった頃?のケンジャクが夏油さんぽかったのが収穫でした(個人的に)
    ちなみに22巻は来年3月3日発売予定です

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2022/12/04(日) 18:57:04 

    >>66
    乙骨くん喘息で入院していたそうだよ

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/04(日) 19:07:20 

    呪術廻戦とH☓Hが正直そこまで似てると思えない
    (芥見さんがHHとブリーチ云々って言ってるのは知ってる)
    異能力バトルってのが同じと感じる要因?
    ワンピ・ジョジョ・ヒロアカ・チェンソーとかも同じに感じてる?
    ちなみに私は呪術廻戦とチェンソーのが似てると思います

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2022/12/04(日) 19:28:50 

    >>20
    都道府県を回りながら宿儺の指を探す旅…楽しそうっ
    行く先々で美味しいもの紹介とかやってほしい
    喜久水庵のお饅頭みたいに

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2022/12/04(日) 20:08:58 

    >>44
    伊藤潤二は本当にすごいんや。
    うずまき面白いから読んでほしい。
    女の子も可愛い。

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2022/12/04(日) 20:14:59 

    >>127
    私もついていけなかったけどイミフ過ぎて&シャルルのキャラが楽しかったw
    私は毎週追ってるんだけど、その回のツイッターで
    意味わからなくて無量空処くらったらこんな感じなんかって呟いてる人いてナルホドっておもた

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2022/12/04(日) 20:39:15 

    >>81
    堕天使は俺だって爆弾発言してたじゃん
    宿儺関連そう遠くないうちにやるでしょ

    +8

    -6

  • 134. 匿名 2022/12/04(日) 20:58:22 

    >>129
    世界観とか全然違うのにね
    チェンソーマンもごく初期はちょっと呪術っぽい?って思ったけどすぐ別モンって思ったよ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/04(日) 21:05:30 

    >>123
    あの中漫画喫茶みたいになってたらいいなって勝手に想像してる
    可哀想すぎて

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/04(日) 21:19:11 

    >>129
    私は内容云々より画風や演出、説明の書き方とかが冨樫っぽいと思った
    パッと見の誌面の印象というか
    そういう意味ではチェンソーマンは似てないと感じる

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2022/12/04(日) 22:22:46 

    >>117
    ハンターみたいにどうでもいいところでパロするならともかく、呪術の重要な敵キャラの技がオリジナルじゃないって言うのが残念だわ

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2022/12/04(日) 22:33:28 

    >>119
    書いてたね
    後出し謝罪だっけど

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2022/12/04(日) 23:24:51 

    >>123
    あやとり

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2022/12/05(月) 00:01:58 

    >>22
    マイナス食らうだろうが
    チョンソーマン見て呪術みたいって思った
    設定やらキャラやらかぶってしまって

    +11

    -5

  • 141. 匿名 2022/12/05(月) 00:13:03 

    >>125
    死滅回遊に参戦しなくても顔くらいチラッと見せてくれてもいーじゃんと思う。

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2022/12/05(月) 00:52:04 

    >>140
    チェンソーはアニメしか見てないけど伏黒とアキ、三輪ちゃんとコベニあたり?

    +6

    -4

  • 143. 匿名 2022/12/05(月) 00:57:58 

    術師が殺し合う理由が未だよく理解出来ない…
    殺し合う必要あるのかな

    +15

    -2

  • 144. 匿名 2022/12/05(月) 01:00:23 

    >>1
    そうそう、回遊出てきたあたりに感じた既視感はハンターのやつやって私も思った。そういうゲームみたいなの挟まないで普通にバトルしててほしい

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2022/12/05(月) 01:42:41 

    >>16
    分かります!
    推しキャラが全く出てこないとか、
    読む気がどんどん失せてくるー!
    21巻買うかどうか迷い中です。

    +7

    -6

  • 146. 匿名 2022/12/05(月) 02:34:43 

    >>7
    絵が雑な上に戦闘が単調だよね

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2022/12/05(月) 04:05:14 

    >>106
    それはなんていうか個人的な勝手な期待じゃない?
    漫画自体が好きというかキャラが好きなんじゃ?

    +7

    -6

  • 148. 匿名 2022/12/05(月) 04:06:59 

    >>16
    キャラ萌えなら出てきた回の漫画やアニメ何度も見てればいいじゃん
    原作まで批判するのおかしいでしょ

    +11

    -7

  • 149. 匿名 2022/12/05(月) 04:07:54 

    >>36
    鬼滅だってパクリだらけだよ

    +9

    -8

  • 150. 匿名 2022/12/05(月) 04:17:35 

    >>1
    理解できない頭を恥じるのが先だと思ってたわ
    少なくとも自分が理解できないからって漫画にケチつけるのはクレーマーすぎる

    私もHUNTER×HUNTERは覚えきれなくて継承戦編なんてもう数えきれないほど読み返してるけど、ちゃんと理解しようとして読めばわかってくるよ
    むしろそれが面白いのにな

    +6

    -3

  • 151. 匿名 2022/12/05(月) 06:37:56 

    >>16
    呪術廻戦が好きなんじゃなくてただのキャラ好き
    自分も興味があるキャラが出てる姉妹校編しか(アニメで)見てないので気持ちは分からんでもないが、流石に出番がないからって原作を叩いたりはしない
    出ないなら見るの辞めればいいし、出たときだけ見ればいい
    >>148さんの言うように好きなキャラのシーンだけ何回も見直して気ままに待てばいいよ
    五条さんも棘くんも真依ちゃんみたいに死亡が確定してるわけじゃないんだからいつか絶対出番はある

    +11

    -10

  • 152. 匿名 2022/12/05(月) 07:53:52 

    >>145
    推しのために読んでいるならもう本誌に登場しなくなって3年近く経つ彼を待つよりも他に推しを作った方が精神衛生上宜しいんでは?

    +7

    -3

  • 153. 匿名 2022/12/05(月) 13:05:29 

    >>147
    逆に何でそれがダメなのか分からない

    ストーリー好きでもキャラ好きで買って読んで感想述べるのは自由じゃないの
    今後の展開に期待してるから読んでるんだろうし絶賛しかするなって言うの?


    +9

    -1

  • 154. 匿名 2022/12/05(月) 20:20:50 

    >>105
    のりとしのファンの方かな?
    場所は鹿児島だったかな?あのシーンは、のりとしは一体何しに来た?感が強すぎて、のりとしが気の毒だった( ; ; )ワザワザ髪切らせてまで再登場させたのに、パワーアップイベントがない上に、その場いた敵(=なおや)をのりとしに倒させんかったし💦

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/05(月) 21:23:24 

    >>151
    そうだよね
    キャラ推しの人って同人から入ったんですかと聞きたくなるくらい原作アンチ多かったりするのがさ
    〇〇早く出て欲しいならわかるけど、〇〇がでてないなんてクソとか言うのがほんと意味わからん

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2022/12/05(月) 21:26:08 

    >>141
    (横です)表紙剥がしたとこの絵とかおまけページとか?
    そしたらストーリー派とキャラ萌派と両方にいいかも
    って思ったけど20巻の伏黒とうじファンはどう思ったんだろ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/06(火) 01:37:37 

    今更だけど、渋谷事変のvsケンジャク&裏梅の場面で、理由はどうあれ、主人公チームの殆どが東京校の生徒じゃなくて、(東堂以外の)京都校の生徒だったのが意味わからん。
    だってあの場にいた京都校の生徒みんな渋谷事変で戦ってないじゃん?(ごめんけど)渋谷事変でのボス戦なのに、超頼りになる助っ人てわけでもないし。まだ東堂がおったら話は別だけど、東堂退場しちゃったし。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/06(火) 07:11:35 

    >>16
    私もこの二人好きだから悲しいけど原作はずっと読んでる
    もうこの二人が存在してたのが幻だったのではと思ってるw

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/06(火) 07:19:21 

    >>153
    そうだよね
    それを言うなら完全退場した七海ファンが原作から去ったとしても止める権利はない
    色んな好きがあっても良いと思うんだよ

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/06(火) 19:46:52 

    今週のHUNTERは泣けたな。
    クロロたちが闇堕ちした理由がよく分かった。
    ただの狂気の殺戮集団じゃなかったってこと。
    クルタ族とのしがらみが気になる。
    あとクロロってクラピカと被るね。
    根本的な生きてる理由が同じだし。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2022/12/06(火) 20:05:54 

    >>157
    なんでそんなとこ疑問に思った?w
    メカ丸が足止めしたせいで京都校メンバーの参戦が遅れたからだと思うよ
    東京メンバーは既にズタボロだったし

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/06(火) 22:53:28 

    >>161
    それらの理由はもちろんわかってたよ、
    話の状況がわかってないんじゃなくて、そうゆう話の構造に設定した事に対して、なんだかなーて思ったのよ💦
    主人公にとって、京都校より東京校のが身近な存在だし。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2022/12/07(水) 19:08:17 

    >>151
    >>155
    こんな感じで一意見として聞き入れようとしないで真っ向から否定する人って嫌いだわ。しまいには原作アンチとか言い出す始末だし
    ここはファントピでもないんだから様々な意見もあっていいでしょ

    +5

    -4

  • 164. 匿名 2022/12/07(水) 19:23:05 

    >>163
    横だけど私的には表現がアウトかな…。感想や批判じゃなくて誹謗中傷になっている。キャラ萌え、特定の推し居なくて作品自体が好きな人、色んな切り口のファンがいるのは普通のことだけど、けどクソは言い過ぎじゃないかなと思うのよ。○○出てこないのつまらない!もう読まない!なら全然アリな感想だけど…。

    匿名掲示板だし、言葉が汚くなったり強くなるのは仕方ないけど、さすがに傷ついちゃった。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/07(水) 19:47:58 

    >>111
    敵キャラがインフレ化して強くなって、棘や東堂は実質退場なのかな。
    ドラゴンボールのヤムチャみたいな感じ。

    東堂は、乙骨、秤と並ぶ強さだっけ?
    なら、バトル復活ある?

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/07(水) 19:56:11 

    >>16
    言い方は過激だけど、気持ちはわからなくもないよ。
    五条先生は(話の都合的に出てこないのは)ともかく、棘までここまで出さないのが疑問だわ。
    棘の再登場時か名前だけも出てくる時、よっぽどのキーパーソン的な立場になってたらまだ納得できるかも。
    ちなみに私は悠仁&お兄ちゃん推しです。

    +10

    -2

  • 167. 匿名 2022/12/08(木) 12:33:16 

    >>79
    ところが羂索もかなりチートだから良い勝負になると思うけどな。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2022/12/08(木) 12:36:18 

    >>163
    イケメンキャラが出ないからって全否定なのは。。
    それなら最初からイケメンだらけの少女マンガ読めばいいんだし。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2022/12/08(木) 14:32:21 

    本当にキャラ萌えだけしてる人間はキャラにしか興味ないから、出番がなくても逆に平気
    死滅回遊とか領域展開と言われても全然わからないし
    グッズだけ買い集めてる

    キャラファンが本気でストーリーを追いかけ出すと、推しの出番が少ないことに気付き怒りはじめる

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/09(金) 09:49:24 

    >>169
    あーそれあるかも
    全く期待してない方が気が楽
    今原作追いかけてもいないけどいつか出たらまた読もうかなと

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/10(土) 08:27:57 

    わたしはストーリーも追ってるしキャラ萌えでもあるんだけど、出てくる度にキャラが悲しい思いをしてるから、出てきてほしいけど出てくるとツラいみたいな……ぼちぼちまた出てくれると思うけど……

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/10(土) 11:43:29 

    推しが出るときは死を覚悟しないとね

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2022/12/10(土) 15:11:09 

    >>172
    最新話の最後のコマにお兄ちゃんが出てきて、死亡フラグじゃないかて心配💦

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/11(日) 04:28:32 

    >>172
    推しの活躍が嬉しい反面、常に死亡フラグを意識せざるを得ないその緊張感もたのしかったりするw

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/11(日) 21:29:51 

    >>112
    youtubeの解説動画見てみるのは?
    私は1回目システムが理解できなくて脱落したんだけど
    解説動画たまたま見て最初から読み直したらもう抜けられないほどハマった

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/11(日) 22:27:39 

    >>175
    早速見てみます。それから漫画の続き進みたいです。せっかく全巻買ったのに理解できなくて悔しかったので助かりました🙇‍♀️

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/12(月) 13:26:23 

    >>172
    過去回想に今出てないキャラがいるとなんとなく予想がついてしまう

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/12(月) 18:36:11 

    >>162
    賢い伏黒恵くんがあそこにいたら、悠仁本人が気づいていない出自の秘密にいち早く気づきそうだから、多分いない方がいいんだよ

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2022/12/21(水) 21:55:31 

    >>16
    棘はなんで人気あるか謎と言っていたからこういうキャラの顔しか見てない層は考慮してないと思う
    文句言いたくなる気持ちはわからんでもないけどキャラでるまで見なければいいだけで原作クソとまでいうのは引くわ
    自分が好きな作品に言われたらと考えて

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/01/01(日) 16:03:00 

    ハンタも幽白もレベルEも、呪術や進撃くらいのクオリティでアニメを見てみたかったなぁ。
    漫画とは別物として割り切ればいいのかもしれないけど、作画も音楽も声優も脚本も残念だった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード