ガールズちゃんねる

ドラマなどのヘンな方言

128コメント2015/08/01(土) 21:34

  • 1. 匿名 2015/07/30(木) 23:08:51 

    よくドラマで田舎から両親が遊びに来た設定などで方言がヘンと感じた事ありませんか?
    私は北海道の南部に住んでますが
    「だべ??なまら 美味いっしょーーー」と言うように何でもかんでも「なまら」「〜しょ!」みたいに演じられると こんなの北海道弁じゃないと感じます。(もう少し標準語に近いです)イメージで台本作ったのかな?みたいな。皆さんの地域も実際とは違う方言ありますか??

    +111

    -4

  • 2. 匿名 2015/07/30(木) 23:10:04 

    じぇじぇじぇ

    +93

    -4

  • 3. 匿名 2015/07/30(木) 23:10:23 

    名古屋

    「だがや」なんて言いません

    +140

    -11

  • 4. 匿名 2015/07/30(木) 23:10:24 

    +28

    -5

  • 5. 匿名 2015/07/30(木) 23:10:40 

    関西人じゃない人の関西人弁は、ほんま聞いてられへん!

    +258

    -14

  • 6. 匿名 2015/07/30(木) 23:10:43 

    ドラマなどのヘンな方言

    +36

    -5

  • 7. 匿名 2015/07/30(木) 23:11:00 

    青森なまりの演技も
    あれはブーイング

    +111

    -1

  • 8. 匿名 2015/07/30(木) 23:11:01 

    名古屋嫁入り物語。
    ネイティブ以外の役者さんは、ほぼ違和感。

    +63

    -5

  • 9. 匿名 2015/07/30(木) 23:11:32 

    関西弁でもイントネーションがちゃう!みたいなのはよくある

    +153

    -2

  • 10. 匿名 2015/07/30(木) 23:11:33 

    八丁味噌だみゃ~
    うみゃ~よ

    名古屋弁はそんなんじゃない!!

    +126

    -3

  • 11. 匿名 2015/07/30(木) 23:11:43 

    昔、戦争系の特別ドラマで松山ケンイチが喋ってた広島弁が「すごい自然だなぁ」と思ったんですけど、それ以外でうまい人見たことない。
    イントネーションが全然違う。

    +122

    -2

  • 12. 匿名 2015/07/30(木) 23:11:50 

    沖縄です。
    なんか違うと言うレベルじゃなくて全然違う。
    たまにイラっとする時もある。

    +97

    -3

  • 13. 匿名 2015/07/30(木) 23:11:52 

    あまちゃんですね
    (過激な表現が含まれるため)あまちゃんの画像と動画(あまちゃん好きは絶対に見ないで下さい) - NAVER まとめ
    (過激な表現が含まれるため)あまちゃんの画像と動画(あまちゃん好きは絶対に見ないで下さい) - NAVER まとめmatome.naver.jp

    あまちゃんの画像と動画(本編の動画は3ページから置いてあります)を集めます。

    +27

    -4

  • 14. 匿名 2015/07/30(木) 23:11:59 

    新潟に住んでるけど、テレビで聞く新潟弁はなんか変。文字にするともっと変。わざとらしい感じがする。

    +47

    -4

  • 15. 匿名 2015/07/30(木) 23:12:15 

    カラフト伯父さん

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2015/07/30(木) 23:13:11 

    ~でやんす

    +9

    -6

  • 17. 匿名 2015/07/30(木) 23:14:02 

    あまちゃんは吹越さんの訛りが一番自然
    初めて聞いた時あまりに自然でびっくりして出身地検索したら青森だった
    でも個人的には東北の方言は使ってもらえるだけでありがたいでがす

    +102

    -6

  • 18. 匿名 2015/07/30(木) 23:14:18 

    「清須会議」の大泉洋と中谷美紀の尾張弁は、合格w

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2015/07/30(木) 23:15:37 

    1
    水曜どうでしょうで大泉がよく「なまら」使うよね

    +69

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/30(木) 23:17:07 

    関西人じゃないけど、名探偵コナンの関西弁ってすごく変に感じる。

    本場の人からはどうなんだろう?やっぱりわざとらしい?


    「シンイチ、そうやってんさかい〜」「ワテにまかせんかいな〜〜」みたいな…

    +225

    -2

  • 21. 匿名 2015/07/30(木) 23:17:35 

    長崎弁や博多弁、イントネーションおかしすぎていつも笑う!県民ショーの東京一郎のコーナーで長崎出た時もわざとらしくて微妙やった。

    +106

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/30(木) 23:17:41 

    でも、正直「Nのために」とか実況で話しながら見てて
    方言おかしいとか地元民がプリプリしだすとテンション下がる
    博多弁もそういうの多い

    +43

    -12

  • 23. 匿名 2015/07/30(木) 23:20:57 

    博多弁は聞いてて恥ずかしくなる。

    +107

    -4

  • 24. 匿名 2015/07/30(木) 23:21:54 

    能登の皆さん、「まれ」はどうですか?

    ~~わいね とか、~~くさ とか言うの?

    +85

    -2

  • 25. 匿名 2015/07/30(木) 23:22:38 

    全部出たと?

    +85

    -7

  • 26. 匿名 2015/07/30(木) 23:23:35 

    わいね

    +13

    -3

  • 27. 匿名 2015/07/30(木) 23:27:22 

    富山県民ですが、はなから期待していないので、そんなに気にならないかも‥‥
    (そもそもあまり舞台にならないw)

    そういえば、映画の「阪急電車」は主要キャストのほとんどが関西出身とのことでしたが、
    関西人の方的にはどうだったんでしょう?「いつもと違って違和感のない」関西弁でしたか?

    +36

    -4

  • 28. 匿名 2015/07/30(木) 23:27:41 

    おおきに!
    ほんの一部のおっちゃんおばちゃんが使うだけで、ほとんどの関西人は使いません

    +95

    -12

  • 29. 匿名 2015/07/30(木) 23:28:59 

    〜だぜぇ
    どこの地方の人が使うのか知りたい

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/30(木) 23:30:23 

    ちゅらさん!
    でもストーリーが温かくて、変な訛りも気にならなくなった。
    むしろあれはあれで良かった気さえしてきたよ。

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2015/07/30(木) 23:32:58 

    砂時計の島根の方言!
    地元取り上げてくれたのは
    すっごい嬉しかったけど
    方言聞いた最初ぷってなった笑
    慣れたけど!

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/30(木) 23:36:17 

    広瀬すずちゃんの「全部出たと?」

    これまじやめてほしい。華世さんの方言ばりにむかつく。(←地元ネタすまん)

    +138

    -7

  • 33. 匿名 2015/07/30(木) 23:36:35 

    20
    ググったら声優さんは大阪の人なのね
    演技すると言い方変わっちゃうのかしら

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/30(木) 23:37:11 

    私も能登の人に聞きたいです!

    まれっの方言正しいの?

    +47

    -5

  • 35. 匿名 2015/07/30(木) 23:37:58 

    全部出たと?とかさ、なんでも語尾に「と」つけときゃいいと思ってるのが腹立つw

    (マヨネーズ)全部出たと?とか言い方せんしw

    +118

    -5

  • 36. 匿名 2015/07/30(木) 23:39:11 

    〜でごいす

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/30(木) 23:39:26 

    ドラマだから、多少はデフォルメして表現しているんだろうと
    思いますが、朝ドラの「まれ」を見ていると、あんなに若い人
    たちも、あのような方言で話すの?と、思ってしまう。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2015/07/30(木) 23:40:04 

    なんでさ、地元じゃない方言を使わせるんかね?
    関西の方言はテレビで聞いててもわざとらしくなくて違和感ないけど、博多弁は使わんとってほしい。博多弁ってテレビで聞くとさ、本当に違和感しかないと。(by 福岡県民)

    +17

    -33

  • 39. 匿名 2015/07/30(木) 23:41:41 

    能登出身です‼︎
    まれの方言、おおげさではありますがクオリティ高いと思います(=゚ω゚)ノ

    +65

    -3

  • 40. 匿名 2015/07/30(木) 23:42:00 

    でがす

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2015/07/30(木) 23:42:25 

    せやかて工藤

    +98

    -3

  • 42. 匿名 2015/07/30(木) 23:43:07 

    19さん!本当だ!大泉さん使ってる!
    年代で違うのかな??大泉さん世代が若い頃
    「なまら」って流行ったかも。現在32歳の主が小学生の頃「ガッツ」とか使う人いた。
    今は…「すごい」「めっちゃ」「わや」いろいろですが「なまら」は少し下品…と言うかヤンキー?みたいに感じるので周りでは使ってないです。北海道は広いので地域で訛りが強いところと標準語なところの差が激しいです。

    +12

    -4

  • 43. 匿名 2015/07/30(木) 23:44:12 

    39さん
    そうなんですね!回答有難うございます。
    花嫁のれんの矢田亜希子の『〜っちゃ!』の能登弁はどうですか?

    +12

    -5

  • 44. 匿名 2015/07/30(木) 23:44:24 

    おはようごわす!!

    +15

    -3

  • 45. 匿名 2015/07/30(木) 23:45:33 

    20
    そんなセリフあった?
    そもそもシンイチなんて言わないよ、言うなら工藤だし

    +16

    -8

  • 46. 匿名 2015/07/30(木) 23:46:24 

    宮城なんですが、震災の再現ドラマなどで変に方言使われると違和感でドラマに集中できません…。
    そんなにひどく訛ってないし、標準語でもいいのになと思います。

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/30(木) 23:47:18 

    コナンの服部はともかく、若葉?の関西弁酷すぎる。

    +48

    -3

  • 48. 匿名 2015/07/30(木) 23:48:09 

    38
    それ博多弁だけじゃないと思うけど…
    関西の人も関西以外の人の使う関西弁は変に聞こえるんじゃない?
    博多が特別じゃなくて、どこの地域もそこ出身じゃない人の方言には違和感感じてると思います
    博多弁だけが特別じゃないですよ

    +75

    -9

  • 49. 匿名 2015/07/30(木) 23:48:41 

    武田鉄也は福岡の人なのに、は???なんか違う~と思います。

    私も学生時代は東京に居て、なまってみせて~~と言われても、周囲が標準語だとおかしくなるのよね。

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/30(木) 23:50:47 

    あいしとーと

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/30(木) 23:53:51 

    なんでも関西弁ぽいイントネーションにしとけば広島弁になると思ってると大間違い。
    全然違う‼︎

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/30(木) 23:57:32 

    20さん、ナイス!

    ほんまや
    そんなん言わんわ。

    言わんさかい〜〜

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/30(木) 23:59:57 

    大阪出身です。
    ドラマなどで関西弁を話してる人が出てくると、関西出身以外の人は大体違和感がありますね(^^;;
    「この人うまい!」って思っても、あんまり知られてないだけで関西出身の人だったりする。

    あと、私は未だにV6の岡田君の標準語に違和感を感じる。。
    自分も今東京に住んでて、無理して標準語話すとあんな感じになる。
    標準語圏の人が聞いたら普通??

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/31(金) 00:02:38 

    阪急電車のキャストの方では安めぐみだけですね、違和感あったのは。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2015/07/31(金) 00:03:17 

    高知の人で「~ぜよ」と言う人はあまりいない。
    特に若者で使っているのは聞いたことがない!

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2015/07/31(金) 00:05:07 

    奈良県民ですが玉木宏さんや多部未華子ちゃんが出演していた鹿男あをによしは舞台が奈良県なのに関西弁な奈良弁が使われていなかった事に違和感を感じました。
    いくらなんでも生徒は奈良県出身の設定だと思うので普通は関西弁や奈良弁でしゃべるはずなのに標準語。
    モヤモヤしました。

    +11

    -6

  • 57. 匿名 2015/07/31(金) 00:05:17 

    高知県民です。
    テレビで聞く土佐弁は酷い(ノ_<。)
    「おまんら」とか「ぜよ」とか今どき言いません。
    あと、福山雅治の龍馬伝もイントネーションがおかしかった。
    ただ、「仁」の龍馬の土佐弁は良かったです。

    +40

    -3

  • 58. 匿名 2015/07/31(金) 00:10:13 

    関東人の関西弁はド下手!!
    ドラマでは
    この人関西弁うまい!って思ったら
    やっぱり関西出身。ってのが多い!

    私が博多弁喋れやんのと一緒で
    やっぱり出身地違ったら
    言葉は合ってても、イントネーションが
    違ってくるんやと思う。

    +32

    -6

  • 59. 匿名 2015/07/31(金) 00:12:28 

    というか、このトピなんで方言でしゃべる感じ?(笑)
    普通にしゃべってて聞く分には気にならないけど書き文字だと違和感感じる

    +17

    -9

  • 60. 高知市 2015/07/31(金) 00:15:06 

    57
    仁の龍馬さんの喋りは聞きよってほんまによう研究しちょる!ゆーち思うたわ!
    あればあ違和感ない土佐弁話せる人らあなかなかおらんぜ!

    他の俳優さんであんなに耳障りの良い土佐弁は聞いたことないです(^-^*)

    +33

    -6

  • 61. 匿名 2015/07/31(金) 00:15:49 

    何にでも絡んで来る人出てくるね
    うざい

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2015/07/31(金) 00:17:15 

    〜どす

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/31(金) 00:19:11 

    東京も一地方だけど、標準語に近いってことで…。

    岡田くんのことを書いていた方いらっしゃいましたが、たまにイントネーションが関西。
    北川景子さん、他にもいると思うけど、インタビューとかで「東京出身ではないのかな?」
    そう思う方はいますが、だからなんだと。これだけ色んな人がいる東京だもん。
    意味が分かればいいのでは?と思う東京育ちです。京都、博多の言葉に憧れます。

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2015/07/31(金) 00:22:05 

    48さん
    そっか!そういえばそうですね!教えてくれてありがとうございます♪38より

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/31(金) 00:31:35 

    コナンは漫画の関西弁がおかしいから、声優さんに罪は無い。関ジャニも標準語混ざりつつあるし、それを誤魔化そうとしてるのかわざとらしい感はある。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/31(金) 00:35:54 

    29

    だぜ

    は、石川出身の人が使ってる!女の人も!

    +7

    -6

  • 67. 匿名 2015/07/31(金) 00:36:09 

    まれの「〜やさけ!」は目上の人にあまり使わない。シェフが石川県人だったらブチ切れられても不思議でないなあと思う。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/31(金) 00:38:47 

    63さん
    意味が分かればいいのはその通りだけど、このトピはそういう話をしたい場じゃないと思います(^^;;
    どこの方言も、イントネーションは変でも意味は分かる。
    でもやっぱ違和感あるよねー!ってトピじゃない?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/31(金) 00:41:44 

    愛知(尾張)出身だけど、「みんな、エスパーだよ!」の三河弁はみんなぎこちなかった気がする。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/31(金) 00:46:32 

    ドラマで神戸設定でも大阪と同じなのが納得出来ない‼

    神戸『⚪⚪しっとぉ?』『しっとぉ~しっとぉ~』
    大阪『⚪⚪知ってる?』『うん。知ってる。知ってる。』
    みたいな上手く説明出来ないけど神戸のイントネーション
    が大好きなんです。

    藤原紀香もウソ臭い大阪弁止めて欲しい。
    私、大阪から紀姉の母校に中・高通ったけどイントネーションがやっぱり真似出来なかった

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2015/07/31(金) 00:58:03 

    月曜から夜更かしでよく取り上げられる甲州弁ブサイク問題…あれはもうネタでしかない。
    確かに甲州弁は他県に比べたらブサイクだと思うけど、あんな方言丸出しで喋る人なんていない。年寄りでさえもっと普通にしゃべるよ(笑)だからあのコーナーを鵜呑みにされるのは嫌だな。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2015/07/31(金) 01:00:34 

    Nのためにはいいドラマだと思う。
    でもあの方言は断じて讃岐弁じゃない!香川県出身として断言できる。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/31(金) 01:06:55 

    流星ワゴンの香川さんの広島弁は笑っちゃうくらい濃かった!でも、そんなに違和感なかったかなぁ…
    マッサンはひどかった(笑)

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/31(金) 01:12:00 

    20
    服部の声優さんは大阪出身の人だよ

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E5%B7%9D%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86

    ただ他の複数の大阪や京都出身の声優さんでも「関西弁おかしい」ってよく言われてるからアフレコになるとおかしくなっちゃうみたいだね
    音響が「訛り強すぎ」とか「もっと訛って」とか指示出すし、台本の関西弁がそもそもおかしいことも多いから

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/31(金) 01:12:45 

    71
    おまん、こっちんこうし~

    ね!月曜から夜更かしはあれでいいんだよ~
    ネタと思ってても面白いから♪

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/31(金) 01:14:55 

    ミナミの帝王の竹内力の大阪弁は、違和感を通り過ぎて逆に好きになった(笑)ハマり役だし割り切った見ようと。

    アウトレイジビヨンドの西田敏行の大阪弁は、点数で言うと60点って所かな?まだマシな方かなと。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/31(金) 01:19:31 

    NHKって朝ドラはじめやたら方言使わせるよね
    出身の人起用すればいいのに全然違うとこ出身の人使うから、あまちゃんも八重も気持ち悪くて内容入ってこないわw


    47
    和葉の声優さんは神戸出身だよね

    +12

    -3

  • 78. 匿名 2015/07/31(金) 01:22:57 

    ドラマとかの訛りって、ちゃんと方言指導の人がいるよね。でも「え?コレ指導したの?」って感じのが殆ど。
    多分だけど、方言のクセが強ければ強いほど、いかに地域性を出しつつ、テロップ無しで全国民が聞き分けられるような加減にするか…そう言う兼ね合いもあるんじゃない?

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/31(金) 01:50:04 

    チャウチャウちゃうんちゃう?

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2015/07/31(金) 01:56:38 

    66
    私、石川だけど『だぜ』は使わないよ?

    まれはほとんど見たことないし、私は能登じゃなくて加賀だけど、田中裕子さんは違和感なかったと思う

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/31(金) 01:58:33 

    38
    博多の人は地元愛が強いから(確かに私も博多大好きです)関西弁はどーも思わんが、うちら博多弁は全然違うっていう感じね。博多あるある。

    もう少し他府県にも配慮したら、博多ってもっと良い印象になるのになー。。

    +15

    -3

  • 82. 匿名 2015/07/31(金) 02:58:21 

    大阪で、すごく訛りの強い方ばかりだしてるのかイントネーションが??そんなことば使う?ってありました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/31(金) 02:58:37 

    え!おおきに〜って使うよ‼︎
    30才です。周りも使う子いるけどなー。

    +10

    -3

  • 84. 匿名 2015/07/31(金) 03:16:39 

    せやかて工藤!

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2015/07/31(金) 04:02:42 

    広島弁

    ドラマ→じゃけんのう!
    ほんま→じゃけぇのぉ

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2015/07/31(金) 04:15:40 

    北海道でなまらを使うのは、方言というよりいきがったガキが多いかな。なまらムカつくべや!みたいな。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/31(金) 04:50:41 

    映画「スウィングガールズ」の山形の高校生達の訛りは、福島県民ですがイラっとしました。
    わざとらしくて、どんくさい演技に、田舎ってこんなイメージなのかなあと若干バカにされたように感じました。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2015/07/31(金) 05:05:29 

    石川県輪島出身ですが『まれ』に関しては、イントネーションもかなりクオリティーが高いです。
    キャストの皆さんかなり努力してるようです。
    漆職人役の塩山さんが方言指導を厳密にされてらっしゃいます。
    ただ輪島市も場所によっては、ニュアンスが違ったりしますが…。

    『花嫁のれん』の矢田さんの『~っちゃ』も使いますが
    『だぜ』は違うかな?

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2015/07/31(金) 05:10:11 

    >78
    地域性を出しつつ、テロップ無しで全国民が聞き分けられるような加減にするか…

    私もそう思うよ。完璧な方言指導しちゃうと何言ってるか全く分からなくて字幕必要になる気がします。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2015/07/31(金) 05:29:15 

    北海道の方言について、いつも思うのは「そんな言葉使ってないのにな~」って事です。私は札幌に住むアラフォーのおばさんですが「なまら〇〇だべさ」など全く言いません。こういうトピで毎回紹介される北海道の方言は私のまわりでも使ってる人いないです。子どもたちも使ってないです。

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2015/07/31(金) 05:38:44 

    なまらの話題出てますが。
    北海道の、なまらって、新潟の下越から来てる説があるらしいよね。
    いつ浸透したのかわからないけど、北海道では年寄りより若者が使ってるとか。
    北海道はいろんなとこから人が集まって来てるから、色んな方言まざってても不思議ではないけどね!

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2015/07/31(金) 05:40:17 

    北海道の函館の方の出身です。
    映画『ハナミズキ』の舞台が確か北海道の釧路だったと思うんだけど、ガッキーが「したから、〜っしょ!」とか言うセリフが多々あって「?」となった記憶がある。
    意味合いはわかる。使い方も間違ってはいない。でも、今使う人いるか?って思った。
    こうして内地の人は北海道弁ってこんなんなんだーって思うんだろうなーとも思った。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/31(金) 05:48:22 

    ジャパネットのエアコンCMのなまりが、どれもこれも嘘臭い。暑い厨房だげんどー。とか…。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2015/07/31(金) 05:56:54 

    同じ県でも方言違う位だから、出身者だけ集めてドラマ作っても違和感あるものになりそう。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2015/07/31(金) 06:34:00 

    あ、私なまら使う…。

    ハナミズキの時の北海道弁は、なまりすぎだなって思った。浜の人でもそこまで酷くないぞ。

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2015/07/31(金) 06:42:46 

    関ジャニ村上のわざとらしい関西弁が嫌い
    関西弁が受けるだろうと、番組によって関西弁押しが不自然なことが多い

    +5

    -6

  • 97. 匿名 2015/07/31(金) 07:04:46 

    北海道の方って標準語を使ってると
    思いこんでいる場合があるよね。
    特に札幌方面とか。

    +20

    -4

  • 98. 匿名 2015/07/31(金) 07:12:39 

    最近は少なくなったけど、昔は東北のどこかを舞台にしたドラマとかあると、東北の方言寄せ集めみたいになってて嫌だった。私は秋田だけど、秋田で「〜だっぺ」は使わないのに!と子供ながらに怒ってた。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2015/07/31(金) 07:30:02 

    東北弁、何でも濁点つければいいと思ってる。
    「高橋さんこんにちは」を「だがはじさんごんにじは」みたいな。
    こんなの聞いたことないよ!!

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2015/07/31(金) 08:04:11 

    58
    常盤貴子は関東出身だけど異常に関西弁上手い。
    沢尻エリカはパッチギの関西弁は違和感ないのに、
    手紙ではイントネーション無茶苦茶になっていた。
    方言指導の人の働きや集中力によるのでは。

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2015/07/31(金) 08:18:42 

    博多弁、全然違うから‼︎

    市内東区在住ですが、笑える位違う。
    主に使うのは、〜けん、〜やん、やろ、しよろうもんとか。
    すいとーよは言わない。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2015/07/31(金) 08:36:40 

    『花子とアン』の嘉納伝助さんとその家の家政婦さんたち・・・筑豊弁てか飯塚弁の不自然さは見ててゾクゾクしました。
    方言指導の人が何故かかなり若い人で、その人も自分のおばあちゃんに聞きながらやってたとか。途中から嘉納さんには違和感感じなくなったけど、家政婦さんたちのイントネーションは気になって仕方がなかった。
    『花子とアン』好きな方ごめんなさい(>_<)

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2015/07/31(金) 08:38:37 

    鹿児島弁ですね! 歴史物のドラマで西郷さんとかが喋るシーンは、オイオイ(笑)ってなります。

    あと、ドラマでは無いのですが、缶コーヒーのCMで方言で挨拶みたいなので、AKBの人が言ってたつ
    「おはようごわす」言いませんから!

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2015/07/31(金) 09:04:11 

    石川出身です。

    まれは全体的に方言を使えている方であるとは思いますが、ここの方言は会話の途中途中で母音を伸ばす特徴があるので、このドラマの指導にはあんまり入ってないのかなと…

    〜がにぃ〜、ほやさけぇ〜などなど

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2015/07/31(金) 09:27:13 

    映画ビリギャルの名古屋弁
    違うんだよなぁ、、、。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2015/07/31(金) 11:29:39 

    福島県出身ですが、

    「~~するっぺ!(~~しよう!)」じゃなくて
    「~~すっぺ!」 だから!!!

    するっぺってなんだよ気持ち悪い・・・

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2015/07/31(金) 11:47:23 

    石川出身ですがまれはわりと違和感なく見れてます。とくに田中裕子さん。あんなおばちゃんおるわ-って感じです(笑)

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2015/07/31(金) 11:54:43 

    ドラマじゃないけど、銀の匙読んでるともにょる時がある。笑

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2015/07/31(金) 12:19:32 

    地元の人でもないのに使えるわけないじゃん
    私は演者が下手なら下手ほど、ああここの方言使える自分はこの地元の人間なんだなーって思えるよ
    自分とこの方言を簡単に使いこなされても微妙だわ
    これも一つの地元愛だと思ってる、福岡県民じゃないけどね

    +2

    -5

  • 110. 匿名 2015/07/31(金) 12:30:01 

    ぽちぽち入ってくる福岡叩き

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2015/07/31(金) 13:08:12 

    石川県輪島出身ですが『まれ』に関しては、イントネーションもかなりクオリティーが高いです。
    キャストの皆さんかなり努力してるようです。
    漆職人役の塩山さんが方言指導を厳密にされてらっしゃいます。
    ただ輪島市も場所によっては、ニュアンスが違ったりしますが…。

    『花嫁のれん』の矢田さんの『~っちゃ』も使いますが
    『だぜ』は違うかな?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2015/07/31(金) 15:10:13 

    北海道の函館育ちだけど綾野剛主演のそこのみにて光輝くに出てた菅田くんがすごい自然な
    函館訛りだった。北海道でも函館はイントネーションが他と違うからすごい耳がいいんだな
    って感心した!変なとこで濁点ついちゃうとことか(笑)

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2015/07/31(金) 15:15:43 

    とある本で、栃木県の老人にインタビューした文章。
    「どっかいぐ(外に行く)のときは弁当を持っていく。」
    とカッコ内に標準語訳が書いてあったけど、
    「どっかいぐ」って、名詞じゃなくて「どこかへ行く」の事だから。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2015/07/31(金) 15:47:56 

    ワンピースの赤犬。広島弁の〜じゃけん。連用しすぎてすごい違和感。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2015/07/31(金) 16:45:59 

    広島風お好み焼きの事を広島焼き言うとる人おるじゃろ?広島じゃあ広島焼き言わんけーね。
    それと、じゃけんより、じゃけー言うけーね。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2015/07/31(金) 17:11:26 

    北海道出身
    下品な「なまら」は北海道の方言じゃないよ。
    道内でも一定の世代しか使わない。
    道外出身の女子アナなどが北海道弁と勘違いして更に広めてる。HTBとか。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/07/31(金) 17:47:30 

    116
    なんで下品なの?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2015/07/31(金) 19:14:49 

    なまらって下品なの?昔、仕事で1年間札幌で働いてたけど職場の20~40代位の人皆なまら使ってたよ!
    なまら⚪⚪しょっ。⚪⚪しょっやぁ~。したっけ。
    とかドラマで聞くと懐かしいと思うけど逆になまらを使ってない人っていくつ位?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2015/07/31(金) 19:32:17 

    常盤貴子は関西に住んでた時期あると聞いた。
    伊丹だったかな?

    関西弁、出身者じゃない人で
    ドラマで話してる人、
    たいてい、イントネーションに力入れすぎてる。

    それから、同じ関西弁でも、
    千原兄弟の関西弁は全然違う。
    大阪、兵庫南部と住んでたけど、
    まわりにああいう関西弁使う人居ない。

    舞鶴かどこかだったと聞いて
    納得した。
    関西でも少し違えばかわるもんだな。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2015/07/31(金) 20:41:08 

    秋田、イントネーションは標準語と違うけど、そんな訛り強くないよって思う。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2015/07/31(金) 21:54:51 

    全部出たと? って方言云々よりもひたすら下品な意味に聞こえるんだけど…
    マヨネーズ絞ってるのは自分なんだから全部出たかなんて見りゃ分かるやろーがーーーー

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2015/07/31(金) 22:12:08 

    花燃ゆの長州弁は酷い。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2015/07/31(金) 22:33:21 

    97
    中学まで北海道住み札幌近郊だったけど、関東に引っ越して自分がかなり訛ってるのにビックリした。
    文字に起こしたら標準語に近いと思うけど、イントネーションがかなり独特なんだよね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2015/07/31(金) 22:49:24 

    118さん
    今年33になる函館出身の者です。
    私達が中学生くらいの時 男子がイキガッた感じで「なまら ◯◯だべや」と使ってた記憶が。
    今 「なまら」とか使ってると何か古い?ダサい
    ?感じがします。今の30〜40歳くらいの方が中、高生くらいの時使ってて、そのまま今も使ってるとかじゃないですか?大泉さんは北海道を代表する人なのであえて(わざと)なまらを使ってたりして^^;

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2015/07/31(金) 22:59:03 

    太平洋の奇跡の唐沢寿明、エセ関西弁のせいで、せっかくの好演が半減していた。
    一緒に観ていた九州男児の夫は、何が違うのか分からないと。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2015/07/31(金) 22:59:37 

    鳥取島根だけど取り上げてくれただけでありがたいのでしのごの言いません(・v・`)言えません
    ありがたい!

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2015/08/01(土) 01:54:48 

    全部出たと? って方言云々よりもひたすら下品な意味に聞こえるんだけど…
    マヨネーズ絞ってるのは自分なんだから全部出たかなんて見りゃ分かるやろーがーーーー

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2015/08/01(土) 21:34:17 

    その昔 田舎っぺ大将と言うアニメがあった(歳がバレる)んだけど、青森出身のはずの主人公、イントネーションも言葉も青森とは似ても似つかなくて、一体ドコの方言だよ!とツッコミながら観ていた記憶。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード