ガールズちゃんねる

赤ちゃんと旅行する時に便利なもの

70コメント2015/07/31(金) 01:05

  • 1. 匿名 2015/07/30(木) 11:07:48 

    赤ちゃんと旅行する時に持っていくと便利なものを教えてください!

    ちなみに今うちの子は6ヶ月で7ヶ月になったら温泉へ旅行に行く予定です。
    テーブルにつける椅子を持っていくか、大人の椅子や、人にもつけられるベルト式の椅子を持っていくか悩んでいます。

    +39

    -7

  • 2. 匿名 2015/07/30(木) 11:08:15 

    強靭な心と根性

    +190

    -7

  • 3. 匿名 2015/07/30(木) 11:10:51 

    もう少し大きくなってからの方が…

    +46

    -58

  • 4. 匿名 2015/07/30(木) 11:11:18 

    回りの方への配慮

    +168

    -12

  • 5. 匿名 2015/07/30(木) 11:12:28 

    どっちも購入済みなら軽くて邪魔にならない方

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2015/07/30(木) 11:12:45 

    その月齢だとベルトはまだ役に立たないよ。結局抱っこかネンネ

    +65

    -2

  • 7. 匿名 2015/07/30(木) 11:12:54 

    うちも来月温泉旅行に行くので気になります\(^-^)/
    因みに9ヶ月!!

    ※まだ早いとか赤ちゃん連れて…とかそういう批判はいりませんので。

    +147

    -61

  • 8. 匿名 2015/07/30(木) 11:13:10 

    お尻がのるくらいの小さいお風呂に敷ける
    滑り止めマット

    洗ってあげるときとかちょこんって乗せられるところがあったら便利。
    もちろん単独で座らせたらダメよ。

    +32

    -3

  • 9. 匿名 2015/07/30(木) 11:13:51 

    車でいくなら両方もっていって臨機応変に

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2015/07/30(木) 11:13:55 

    周りの人に迷惑をかけないという気遣い

    これは、赤ちゃん連れの場合だけじゃないけれど…
    赤ちゃんは、周りに関係なく大泣きすることもありますしね。
    まだオムツの赤ちゃんを、温泉に入れないとか。

    +107

    -6

  • 11. 匿名 2015/07/30(木) 11:14:09 

    遠慮と常識

    +39

    -4

  • 12. 匿名 2015/07/30(木) 11:14:15 

    特にそういうベビー用品は何も準備して行かなかった。大概泊まるところには準備してあるし、荷物になるようなものは持っていかない。

    +14

    -5

  • 13. 匿名 2015/07/30(木) 11:14:29 

    ジップロックを多めに持ち歩くと何かと便利。

    +64

    -1

  • 14. 匿名 2015/07/30(木) 11:14:30 

    小さいおもちゃ、飲み物、散らからないお菓子。

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2015/07/30(木) 11:14:41 

    バンボかな。軽いし意外と便利

    +34

    -6

  • 16. 匿名 2015/07/30(木) 11:15:12 

    たぶん旅行なんて早い、周りに迷惑、赤ちゃん連れ回して可哀想ってコメントつくと思うけど、うちもそれくらいの時期に行って楽しめましたよ。
    お風呂付きの部屋で夕朝食共に部屋食の旅館にしました。

    +152

    -6

  • 17. 匿名 2015/07/30(木) 11:16:09 

    食事の間はたまごぼーろで時間を稼ぐ!
    落としたら拾ってくださいね

    +24

    -4

  • 18. 匿名 2015/07/30(木) 11:16:15 

    ミルクやおむつやビニール袋は多めに。

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2015/07/30(木) 11:16:57 

    座薬と冷えピタ

    旅先で発熱、暑い時期だしよくあります!

    +34

    -3

  • 20. 匿名 2015/07/30(木) 11:18:00 

    旅行楽しんで下さいね。

    今だけの可愛らしさがありますよね。

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2015/07/30(木) 11:18:51 

    動き出すまえだから逆に旅行もいきやすいよ
    暑いから熱中症や体調の変化は見逃さないようにね!
    私はいつも体温計、座薬、赤ちゃん用ポカリを持っていきます

    +64

    -0

  • 22. 匿名 2015/07/30(木) 11:22:10 

    +26

    -3

  • 23. 匿名 2015/07/30(木) 11:22:36 

    子連れにやさしい宿をさがして荷物は最小限。
    宿によっては育児用品、おもちゃなど一通りそろっているところもあります。
    もちろん離乳食も。

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2015/07/30(木) 11:22:45 

    夏だし、保冷剤はいってるベストみたいなやつ。
    ベビーカーもだっこ紐も暑いよ

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2015/07/30(木) 11:23:18 

    分かりきったような批判いらない
    主さんの必要な情報だけコメント欲しい

    +85

    -10

  • 26. 匿名 2015/07/30(木) 11:24:20 

    育児中にも旅行は大事!
    子供は覚えてくれてないけど自分が覚えていたらそれでいいものね
    私は旅先の温泉にバンボがおいてありました
    脱衣所にはベビーベッド置いてあって助かった
    旅先の温泉に連絡して赤ちゃん用品あるか聞いてみたら?

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2015/07/30(木) 11:26:09 

    除菌ティッシュ!
    なんなら霧吹きのアルコールでもいいぐらいかも

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2015/07/30(木) 11:27:02 

    6歳3歳1歳連れて先日旅行しました。
    普段以外の持ち物としては、冷えピタ・体温計・母子手帳。

    だいたいのものは宿で用意してくれていましたので、他は道中用のオムツ・お菓子・着替えくらいです。

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2015/07/30(木) 11:30:50 

    うちも、両親の還暦で、
    8カ月くらいで隣の県へ行きました。
    椅子にも人にもつけられるベルト式のものを持っていきましたが、結局抱っこで使わなかったです。赤ちゃん連れ対応のところで、部屋にお風呂付き離れのある旅館を探しました。
    そういう旅館だと椅子とか色々貸し出してくれたので良かったです。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/30(木) 11:31:35 

    よく
    「小さいときに連れて行ったって子どもは覚えてないから無駄~」
    とか批判する人いるけど、
    私自身、成長してから赤ちゃんの時の写真みて、
    「両親はいろんなところに連れて行ってくれたんだな~(^^)」
    ってわかって嬉しかったよ。

    +153

    -7

  • 31. 匿名 2015/07/30(木) 11:33:05 

    わざわざ持って行かなくても、
    宿で赤ちゃん用のいすや、
    お風呂マット貸してくれるところも
    けっこうありますよ。

    大きい荷物が多いと疲れるだろうから、
    1度宿に問い合わせてみるといいかも。

    先日、星野リゾートに行きましたが
    必要なものはほぼそろっていました。

    あとはありきたりですが、
    着替えやおむつは多めに入れといた方が
    いいと思います。

    楽しい旅行になりますように。
    赤ちゃんと旅行する時に便利なもの

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/30(木) 11:33:48 

    暑いから、冷えピタ、保冷剤を忘れずに!
    母子手帳も!

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2015/07/30(木) 11:38:45 

    健康保険証

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/30(木) 11:50:57 

    配慮配慮ウゼェ

    +61

    -22

  • 35. 匿名 2015/07/30(木) 11:57:51 

    タオルを多めに。
    汗や汚れを拭くのはもちろん、マット替わりに敷いたり空調のきつい場所での防寒にしたりお昼寝の肌掛けにと、色々使いまわしが効きます。
    大きめのタオルでもちょっと汚れると使えなくなるので、フェイスタオルが何枚もあったほうが便利でした。
    旅行、楽しんできてくださいね^ ^

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2015/07/30(木) 11:58:56 

    赤ちゃん連れて旅行なんて気疲れするだけなのに。
    ギャーギャー泣かれても迷惑。
    大抵赤ちゃん連れて旅行してる人は配慮の出来ない人が多い。

    +9

    -73

  • 37. 匿名 2015/07/30(木) 12:00:20 

    うちは1歳だけど連れていくのは…。
    主さんすごいです。

    +11

    -51

  • 38. 匿名 2015/07/30(木) 12:02:16 

    車で行ったけど本当に大変でオススメしない
    ごはんも美味しいものあまり食べられない
    フードコートやコンビニごはん
    (泣いてもすぐ車に戻れるように)
    新幹線よりは楽だったと思うけど
    子供も楽しくてお昼寝しないでご機嫌だけど
    反動で夕方眠くてぐずりまくり
    でも普段と違う環境が楽しいらしくて寝ない
    ぐずりつつはしゃぐから奇声上げて
    私だけ車に戻ってお昼寝させたり
    二日目は疲れ果てて早めにホテルに入って観光できず
    子守りしない旦那は楽しそうだったけど
    疲れるし子供にとっても負担だし

    +15

    -31

  • 39. 匿名 2015/07/30(木) 12:05:57 

    菌とか大丈夫?
    1歳になる前なのに。
    他人ごとながら気になります。

    +9

    -62

  • 40. 匿名 2015/07/30(木) 12:08:19 

    自分は疲れそうだから無理かも。
    勇気あるなぁ。

    +15

    -18

  • 41. 匿名 2015/07/30(木) 12:10:36 

    温泉へ行くとは書いていますが、
    赤ちゃんを温泉へ入れるとは書いてませんよ!

    まさか、そんな非常識なことはしないと思います。

    +47

    -21

  • 42. 匿名 2015/07/30(木) 12:11:15 

    温泉やお風呂は個室のほうがいいよ。
    ウンチやオシッコしたら大変だし。
    赤ちゃんや乳児を連れでスーパー温泉にきている親子見ていつも気になる。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2015/07/30(木) 12:12:59 

    忘れたり落としてもまた同じのが買える音の出ない小さいオモチャ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/30(木) 12:13:34 

    41
    いやみっぽい

    +42

    -12

  • 45. 匿名 2015/07/30(木) 12:16:45 

    この時間だと、子連れに優しく、ママも行きたいにプラスつくもんね。
    夜にこんなトピたてると叩かれるもんね。
    主、考えましたね。

    迷惑にならないようにアドバイスをって考えでたてたんならいいですが

    +7

    -32

  • 46. 匿名 2015/07/30(木) 12:17:11 

    旅行のオススメグッズ聞いてるだけなのに、配慮ない親多い、スーパー銭湯で〜って、毎度同じ流れの赤ちゃん子連れ批判はいらん

    +75

    -10

  • 47. 匿名 2015/07/30(木) 12:19:11 

    私は旅館で和室、朝夕部屋食にしてます。
    せっかくお昼寝したのに夕食の時間に起こしてグズグズする事が多かったので部屋食は絶対です。
    椅子があるかなどは電話で確認します。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/30(木) 12:31:28 

    もうDQNすぎて批判する価値もない・・・

    +8

    -47

  • 49. 匿名 2015/07/30(木) 12:42:42 

    旅行先の宿で何を用意してくれるかにもよるから一概にこれ!とかはないよね。
    今はお風呂セット、オムツ、おしり拭き、哺乳瓶消毒セット、ポット、離乳食くらい用意してくれる所が多いし、予約段階で布団の有無やらなんやら全部確認してくれるじゃん。
    結局無難に母子手帳、オムツ入れるようのビニールとかしかあげようがない。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/30(木) 12:48:09 

    ウェルカムベビーの宿で検索して温泉行きました!
    必要な物はほぼ揃ってるのでアレコレ考えなくても大丈夫でした。
    参考にしてみてください!

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/30(木) 12:51:04 

    お風呂でおしっことかも心配だけど、それより温泉によっては温泉の成分が赤ちゃんによくないものがあるからそれは気をつけてあげて(>_<)

    +3

    -6

  • 52. 匿名 2015/07/30(木) 12:52:41 

    私も息子が7ヶ月くらいの時に温泉連れていきました!!
    全て部屋食、貸切風呂、やらで周りに迷惑かからないように配慮した結果高額に(;・∀・)
    でもとっても息抜きになって最高だった!!
    今2才の息子と旅行なんてバタバタすぎて行く勇気ないから今のうちに行ったほうがいいと思う。

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/30(木) 13:14:34 

    バンボ持っていったら、夜ご飯の間おとなしく座ってくれてたし、離乳食もあげられました。
    長時間になりすぎないように使ったほうがよいと思いますが…

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/30(木) 13:24:19 

    先日8ヶ月の息子を連れて車で温泉行きました!
    バタバタはしましたが、とてもリフレッシュできましたよ〜(^o^)
    やはりバンボは食事のときなど役にたちましたね!あとはチンがいらないスプーン付きの離乳食は助かりました!
    部屋にお風呂付き、個室でごはんだったので良かったです。
    旦那にみてもらってる間に一人で温泉入ったりも出来ました!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/30(木) 13:27:54 

    結構吐いたり、ウンチとかはみ出して洋服汚れたりするから着替えは余分に。ママのトップスも。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/30(木) 13:31:10 

    子連れに優しい宿。
    これに尽きる

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/30(木) 13:31:52 

    椅子とかベルトとか要らないと思う。
    うちは8ヶ月で旅行行ったけど食事の時はベピーカーか、座卓ならその辺に転がせておいた。グズったら抱っこやオモチャでしのぎました。

    お風呂はまだ温泉入れないので部屋のシャワーで洗ってあげて旦那と交代で温泉入りましたよ。赤ちゃん連れて温泉入ってる人もいたけどね。
    露天風呂で授乳してる人もいてビビった。

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2015/07/30(木) 13:36:01 

    主です!
    久々にトピたった!嬉しい!
    批判される時間帯とかは何にも考えてなかったです。
    深読みしすぎですよ(笑

    草津温泉に行く予定です!
    もちろん温泉に入れません。赤ちゃんは部屋風呂です。
    いつも行くホテルに赤ちゃんプランがあったので...
    昔からよく行くので観光はせずに、ひいおばあちゃんとおばあちゃんとのんびりする予定です。

    ただ外食の時に抱っこだと手がよく出るので椅子はあった方が良いのかな、と思いまして。
    ベルトは2500円ほどで購入しないとないんですが..

    体温計は持っていく予定でしたが、冷えピタも持って行った方が良いんですね!あとタオル!

    写真をたくさん撮って、子どもが大きくなった時に見せたいと思いますヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
    赤ちゃんと旅行する時に便利なもの

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2015/07/30(木) 13:37:28 

    体温計、保険証、医療証、座薬は安心のために持っていくといいです。
    後7カ月なら、マグで水分補給に慣らしてにしておくとか、赤ちゃんせんべいを試しておくなど、ぐずった時に気分が変えられるようにしておくといいですよ。
    新しいおもちゃ(安いやつで十分)を当日まで隠しておいてぐずったタイミングで渡すと少し気分変えてくれたりします。
    周りの人に気を遣うのも大事ですが、7カ月頑張ったご褒美と思って、リラックスして楽しんで来てください。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/30(木) 13:43:17 

    また主です。
    移動手段がは新幹線なので気分転換の方法、勉強になります!
    まだマグはうまく使えないのですが...旅行に行く時までにストローが使えてたら良いなぁ...

    音が出なくてどこでもまた買えるおもちゃ、買って隠しておきます!

    皆さん、そんなに座薬って持ってるものなのですか?
    まだ高熱を出して病院に行ったことなくて座薬を持ってません(´・ω・)(´_ _)

    +9

    -4

  • 61. 匿名 2015/07/30(木) 13:46:02 

    気遣い、とか色んな意見ありますけど
    そんなことは親が一番分かってる事だと
    思いますけど。

    配慮が出来ない方は便利なものとか
    子供のことを考えて
    ここで意見求めたりしないと思いますよ

    主さん!
    うちは半年の時に片道1時間半の場所へ
    1歳5ヶ月の頃に片道2時間半の所へ
    旅行、連れていってます!
    どちらも部屋風呂にしてもらって
    食事も部屋です。

    持って行って便利なものは出てない意見で…
    着替えを2パターンくらい持っていくことかな??
    半袖と七分袖、とか選べるように♪

    荷物増えますがその日で選べた方が
    いいかな?と思います!楽しんできてくださいね!

    +13

    -2

  • 62. 匿名 2015/07/30(木) 14:20:31 

    赤ちゃんは温泉入りませんよね?2歳でも熱いのかギャン泣きで嫌がりますよ。

    +0

    -10

  • 63. 匿名 2015/07/30(木) 15:54:55 

    バナナ一房持って行ってました!
    おやつでもいいし、軽食にもなるし、月齢に合わせて(スプーンでこそいでゴックン期、小さく裂いてモグモグ期みたいに)その場で調理不要で、すぐあげられるし、離乳食が始まってたら便利ですよ。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2015/07/30(木) 16:20:20 

    おもちゃを複数持っていって、一つずつ時間差で出していくと
    長い時間飽きずに遊んでくれるって某エッセイに書いてあったよ。

    うちも七か月くらいになったら車で3時間くらいの祖母(子供のひいおばあちゃん)に
    顔を見せに行って、帰りに赤ちゃん歓迎プランのある宿に泊まる予定です。
    首が座ってからハイハイが始まるくらいまでに行くのが
    お勧めだと色んな人に言われたので。
    多分座薬までは持っていかないけど、万が一のため
    目的地や経路地の病院マップを作っていこうと思ってます。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/30(木) 21:21:20 

    45リットルのビニール袋!ご飯の時とかもしかしたら下にこぼすかもしれないけど、下に敷いておけばこぼしても安心だし、小さくして捨てれるから便利♡

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/30(木) 21:33:36 

    主です!
    皆さん本当にありがとうございます!
    やはり一人では気付けないことや知らないことがたくさんあってとても勉強になりました!
    草津は避暑地で意外と寒いので7分を持っていこうと思います(*´∀`)

    バナナ、おもちゃ、ゴミ袋...(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾メモ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/30(木) 21:37:03 

    保険証とか医療証もっておけば、旅行先で万一があってもすぐ病院いけるので安心です。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/30(木) 21:41:20 

    既出ですが、ママの着替えを多くもつ!これ盲点だと思うんです!移動があるから抱っこが増えて色々汚れます。荷物を減らしたくてついついママの分がおざなりになっちゃいがちだけど、しっかり着替えは用意しておいたほうが良いです!私はそれで何度か失敗してしまったので。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2015/07/30(木) 23:49:15 

    62
    コメントするなら他のコメント全部読んでからにしてね。
    58に書いてあるじゃん。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/31(金) 01:05:50 

    オムツは圧縮袋に入れていきました。
    ちょっとでもカサが減るといいですよね。
    100均にありますよ。
    赤ちゃんと旅行する時に便利なもの

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード