ガールズちゃんねる

南明奈:子供が泣く理由分からず「つらかった」 初めての子育てを語る 「ゼクシィBaby」に初登場

101コメント2022/11/23(水) 06:04

  • 1. 匿名 2022/11/22(火) 11:57:21 

    南明奈:子供が泣く理由分からず「つらかった」 初めての子育てを語る 「ゼクシィBaby」に初登場 - 毎日キレイ
    南明奈:子供が泣く理由分からず「つらかった」 初めての子育てを語る 「ゼクシィBaby」に初登場 - 毎日キレイmainichikirei.jp

     今年7月に第1子を出産したタレントの南明奈さんが、11月28日発行の妊娠・出産情報誌「ゼクシィBaby 妊婦のための本」(リクルート)の誌面に初登場することになり、22日、ビジュアルが公開された。

    南さんはインタビューで、泣いている子供が「何を求めているのかが分からないという状況が一番つらかった」と、想像の何十倍も大変だと感じたという初めての育児について語る。

    最近は少しずつ気持ちに余裕ができたといい、「私なりにいろいろ調べて、泣くことは成長しているってこと、そういう時期なんだということが分かったんです。私がダメなわけではないと思えて、すごく気分が楽になりました」と、試行錯誤しながら子育てをしていることを明かした。

    +88

    -36

  • 2. 匿名 2022/11/22(火) 11:58:10 

    幸せそうで嬉しい😭

    +222

    -13

  • 3. 匿名 2022/11/22(火) 11:58:13 

    涙が止まらない
    辛いよね
    一緒に頑張っていこうね

    +11

    -42

  • 4. 匿名 2022/11/22(火) 11:58:20 

    >>1
    幸せそうで良かった😊

    +178

    -9

  • 5. 匿名 2022/11/22(火) 11:58:41 

    アッキーナ幸せそうで見てて嬉しくなる

    +136

    -12

  • 6. 匿名 2022/11/22(火) 11:58:57 

    素敵な笑顔。
    楽しい子育てとなります様に。

    +132

    -7

  • 7. 匿名 2022/11/22(火) 12:00:12 

    みんなそうでしょうよ

    +43

    -14

  • 8. 匿名 2022/11/22(火) 12:00:37 

    母親は赤ちゃんの泣き方でミルクなのかオムツなのかわかる

    みたいなことを書いてるのよね育児書って
    わかるかそんなもん
    だいたい赤ちゃんなんて暑くても寒くても痒くても眠くても泣くんだから

    +419

    -4

  • 9. 匿名 2022/11/22(火) 12:01:20 

    辛くても預け先も頼れる人もサービスも何でも使い放題でしょ?

    +16

    -20

  • 10. 匿名 2022/11/22(火) 12:01:22 

    全米が屁をこいた

    +4

    -4

  • 11. 匿名 2022/11/22(火) 12:01:34 

    ゼクシィBabyなんてあるんだ

    +53

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/22(火) 12:01:51 

    それでも我が子が無事に生まれる奇跡を知っているから大切に育てそうだよね。

    +96

    -2

  • 13. 匿名 2022/11/22(火) 12:02:16 

    赤ちゃんなんて理由なくても泣くからねー

    +77

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/22(火) 12:03:47 

    相変わらず可愛い

    +10

    -11

  • 15. 匿名 2022/11/22(火) 12:03:51 

    想像の何倍も辛かったことはないなー
    もっと過酷な想像してたらわりと普通だった

    +2

    -13

  • 16. 匿名 2022/11/22(火) 12:04:25 

    >>8
    暇でも泣くっていうのも見たことある
    もうどうしようもないじゃんwと思った

    +220

    -2

  • 17. 匿名 2022/11/22(火) 12:04:53 

    >>8
    育児書なんかなんの意味もないよね
    当たり前みたいに書いてて
    母親追い詰めたりするよね

    +98

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/22(火) 12:04:58 

    もう弱音?

    +5

    -33

  • 19. 匿名 2022/11/22(火) 12:05:08 

    大変だよね
    だんだん手を抜けるところを見つけたり、子どもの気持ちも分かってきたりして楽になる
    で、またイヤイヤ期とか始まっておんどりゃー!!何で泣いとんじゃぁぁぁ!!ってなったり
    今、上の子中学、下の子3年生だけど、反抗期?でよく分からない事で怒ってて、子育てって繰り返しだなーとしみじみ思う

    +35

    -3

  • 20. 匿名 2022/11/22(火) 12:05:18 

    泣きたくて泣いてる時もあるからミルクもオムツも室温湿度も問題ないなら気にせず抱っこでもするしかないよねー
    好きな歌を見つけてあげたら歌ってると機嫌良かったりする

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/22(火) 12:05:50 

    >>18
    メディア用のネタじゃない?実際は幸せ一杯で子育てしてそう

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/22(火) 12:06:49 

    ポイズンで泣き止むって本当なのかな?

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2022/11/22(火) 12:07:12 

    >>1
    真面目なんだね

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/22(火) 12:07:17 

    アッキーナって、ガル民に人気だよね

    +6

    -9

  • 25. 匿名 2022/11/22(火) 12:07:17 

    7月に産んだばかりでもう子育てを語るんだ

    +19

    -20

  • 26. 匿名 2022/11/22(火) 12:07:30 

    >>16
    見たことある!
    暇つぶしで泣いてるんなら本当もうどうしようもないよねww

    +86

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/22(火) 12:08:44 

    >>18
    インタビューだから良くない?

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/22(火) 12:08:45 

    >>18
    新生児の不規則期から、やっと夜まとめて寝てくれるようになるまでしんどいやん
    あんたイケズやなー

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2022/11/22(火) 12:09:00 

    >>8
    寝不足だし赤ちゃんのお世話もままならないときに、育児書に「綺麗に片付けた部屋で気持ち良く過ごさせて、早起きさせて〜」とか書いてるのも精神的に追い詰められた

    +69

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/22(火) 12:09:01 

    >>22
    イントロで一瞬泣き止むけどまた泣くw

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/22(火) 12:09:06 

    ハマグチェ優しそうだしちゃんと奥さん支えてくれそう‥
    愚痴とかも聞きつつ子育て一緒に頑張りそうだな

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/22(火) 12:09:52 

    良く寝る子だと楽なんだけどね。
    うちは新生児の頃は3時間おきに起きて泣くからめちゃめちゃわかりやすかった。
    1時間しか連続で寝ない子のママさんは相当キツそうだった。夜泣き多い子とかね。
    何歳になったらぐっすり寝るんだろうって切実そうだったわ。

    睡眠時間、ちゃんととれていたらいいな。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2022/11/22(火) 12:10:28 

    >>18
    こういう人が産後不安定な新米ママを苦しめるのよね

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2022/11/22(火) 12:10:56 

    アッキーナいい歳の取り方してるよね。上品な大人の女性って感じ。
    高感度高いからママタレとして人気でそう。

    +7

    -9

  • 35. 匿名 2022/11/22(火) 12:11:13 

    >>28
    でも今4ヶ月くらいかな?一番楽なときだよね
    これから寝返りやハイハイ始まって目が離せなくなって夜泣き始まることも

    +3

    -14

  • 36. 匿名 2022/11/22(火) 12:11:32 

    このトピの序盤の流れがなんか怖い
    大変さには共感するけどそんな皆んなして涙流すような事?

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/22(火) 12:11:53 

    >>30
    かわいいなw

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2022/11/22(火) 12:11:58 

    >>8
    結局、育児書や専門家の意見が一番苦しめてる。

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/22(火) 12:12:44 

    >>8
    本当に赤ちゃんによるのにね。こういう言葉で苦しむのは頑張ってる母親。逆にこういう言葉に縋って自分を正当化するのが毒母。
    育ててやった!と言いたがるときに使う。

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2022/11/22(火) 12:13:24 

    >>16

    でも私も母乳やミルク飲む・寝る・ぼーっとする・バタバタする・泣くくらいしかコマンドなかったら、1/5の確率で選んじゃうわw

    +57

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/22(火) 12:13:33 

    >>35
    過ぎたからあの時はまだ楽だったって思えるんだよ

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2022/11/22(火) 12:13:38 

    うちの子は、いないいないばあの絵本でも笑わなくて、絶望した。今は、笑い話だけど当時は必死だった。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/22(火) 12:14:02 

    >>8
    経験を積むとこの子の泣き方の癖でわかってくるんだろうけど、産まれてすぐに泣き方で判断って難しいよね。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/22(火) 12:15:48 

    子供いないから分からんのだけど、泣かしておいたらだめなの?何しても泣くんだから気にせず放っておけばいいんじゃないの?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/22(火) 12:16:26 

    謎に信者多いよね

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/22(火) 12:17:57 

    >>16
    本当に泣くことが仕事なのねww

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/22(火) 12:19:28 

    お尻が痒いのよって泣いてるのかも

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/22(火) 12:20:08 

    >>44
    ひきつけ起こしたり吐いたら大変だし、こっちも罪悪感にやられるからずっと泣かせておくことはできないな
    1人目は

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/22(火) 12:20:15 

    >>44
    慣れてくるとただのグズリだなってわかるようになるからある程度放置できるけど、新生児のうちは体調悪いのかなとか苦しいのかなとか心配になったりするんだよね

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/22(火) 12:21:42 

    >>44
    放っておいたら永遠に泣いてなだめるのも大変になるから早めに泣き止ませたほうが楽

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/22(火) 12:21:56 

    >>36
    長い不妊治療を経てから妊娠したのに死産した経緯があるから、生まれた子の世話は大変だけど幸せそうで良かったと思うんじゃ無いかな

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/22(火) 12:22:27 

    >>8
    これを信じ込んでて、何か理由があって泣いてるのか!どうしよう。って置いておくってことが出来ずに一日中家の中で抱っこ紐してたわ笑
    今思えばもっと余裕もって接することが出来たかなって思う😂

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/22(火) 12:26:57 

    >>3
    あたすも涙が止まりませう

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2022/11/22(火) 12:27:02 

    >>16
    だって泣くしか表現出来ないんだもんね、それを産後に分かっていたかったなぁ…💦
    ちょっとノイローゼぽかったので

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/22(火) 12:27:16 

    >>7
    まーまーまー

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/22(火) 12:28:43 

    >>29
    そうそう、赤ちゃんの健全な成長のために朝は日光を浴びたり少しお散歩しましょうとか書いてあって、
    12月に産んだからこんな寒いのにやらなきゃなないの?!とか、夜泣きで寝不足なのに??とか一人目育児のときはかなり追い詰められたなぁ
    二人目は育児書くそくらえ!!!で無理せず育児してるけど、一人目は自分自身で勝手にがんじがらめにしちゃって苦しくて産後うつまで発症した
    現在育児中のみなさん、どうか自分と赤ちゃんへのハードルを下げてのんびり過ごして欲しい

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/22(火) 12:30:06 

    >>44
    放置してても疲れて泣き止むことなんてないしますます酷くなるだけ
    一回だけあやすのに疲れて暫く放置してたら泣きすぎて吐いてしまって吐いたやつで溺れそうになってたからそれからは一切放置しなくなった

    あと近所迷惑にもなるから泣かせっぱなしは出来ない

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/22(火) 12:31:05 

    >>8
    できるだけかまってあげましょう、抱っこが一番!とかやったこともなさそうなおっさんが書いてたりするからな
    それならお前がやれ
    仕事するなよ出来るだけお前が抱っこしてろよと

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2022/11/22(火) 12:32:09 

    >>22
    うちの子には効果なかった
    でもスピッツのロビンソンで泣き止んだ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/22(火) 12:32:10 

    >>8
    新生児なんて全くわかんないよね。
    泣いてるか寝てるかミルク(おっぱい)飲んでるか。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/22(火) 12:33:31 

    >>1
    私も子どもがなんで泣いてるか分かんなかった〜
    親なら泣き方で理由が分かるとかよく言われてるけど、まじで分からんかった!時間帯とかで泣く原因を一つ一つ潰していってたな〜

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/22(火) 12:35:45 

    >>8
    分からんよね。
    子供二人いるけど泣いたらとりあえずミルク飲ませてたわ。
    うちの子はだいたいそれで泣き止んで寝てた。
    うんちとかおしっこしてても気にならないのかそれでは泣かなかったわ。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/22(火) 12:35:54 

    先子が亡くなったし
    大事に育ててね

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2022/11/22(火) 12:36:51 

    >>8
    暇だからとりあえず泣いとこ、みたいな時もあるよね(笑)

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/22(火) 12:38:34 

    あっきーな本当に可愛くなった!
    幸せなんだね

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2022/11/22(火) 12:41:07 

    コーラ飲みたがってるんじゃないのかな

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/22(火) 12:41:23 

    うちの子3人ともオムツで泣くっていうのが無かったんだけどうんちしたら泣くのが普通なの?
    どんなにお尻にくっついていようがトイレ教えるようになるまで平然としてたわ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/22(火) 12:41:50 

    >>8
    わからなかったの私だけじゃなくて安心した…。
    双子だけど結局よくわからなかった。
    ミルクとオムツやっても体温調節しても泣き止まないときはテレビ見せてたよ。
    その場しのぎだけど泣き止めばいいやと開き直ってた。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2022/11/22(火) 12:46:48 

    あっきーな話盛ってるな

    この夫婦は赤ちゃんが泣くことに辛さなんか感じない。可愛い愛おしいだけだと思う。本当に本当に、すべて受け入れてる感じがするよ

    +2

    -6

  • 70. 匿名 2022/11/22(火) 12:46:54 

    >>57
    うちもそのタイプで、もう顔色悪くなるまでひたすら泣き続けるタイプ。
    出産で入院した時大部屋だったけど、小さめなのに明らかに泣き声だけは周りの子より大きいし、よく泣く子なのが分かった。
    看護師か助産師が同じ部屋のお母さんの子に、静かでお母さん思いの子だねって言ってるの聞こえて、もう早くも心が折れて個室移動した。
    今でこそ子供は落ち着いてるけど、夜泣き含めて当時はいつ泣き出すか分からないし、怖くて外出出来なかった。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2022/11/22(火) 12:47:16 

    私も新生児の頃とか赤ちゃん泣き止まなくて
    ちょっと鬱っぽくなってた。
    けどよく考えたらちょっと前までお腹の中にいたのに
    いきなり外に出てきて、目もはっきり見える訳でもない、言葉も話す事出来ない、体だって自由に動かせる訳じゃない、本人も訳わからない状況だもんね
    自分に置き換えてみたらそらゃ怖いよな、とりあえず泣くしかないよな、と考えたら少し心が軽くなった。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2022/11/22(火) 12:49:38 

    >>67
    今のオムツ性能いいもんね!
    うちの子たちもオムツ濡れて泣いたことないよ〜
    月齢小さいうちはうんちの匂いもそんなにしないから、抱っこしたらこっちの服が汚れて「ぎゃっ!?してる!!」て慌ててたくらいw

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/22(火) 12:52:19 

    私も最初は少し泣いているだけで駆け寄って、どうしたの?!って焦ってたな。
    1歳になった今は「ハイ、嘘泣き(得意)禁止だよ〜!」とか言える余裕がやっと出た。笑

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2022/11/22(火) 12:53:47 

    そうなんだよね。
    不妊治療や流産を経てやっと授かった赤ちゃん。でもそこがゴールじゃなくて、そこからが大変なんだよね。
    特に1人目の時は余裕がなくて、毎日一生懸命家事や赤ちゃんのお世話に明け暮れて、振り返ると赤ちゃん時代の記憶がほとんどない。
    可愛いって余裕を持って育児できるのって2人目からだなぁ。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/22(火) 12:55:53 

    >>17
    ご飯を食べないのなら彩りよくする、一口サイズに作る、型抜きして見た目よくする、好きなキャラもののスプーン用意する、おやつをやめる、外でよく遊ばせる、とかほんとこんなのアドバイスでもなんでもねーよみたいなこと書いてるよね
    そういうのじゃないんだってば、っていう

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/22(火) 12:57:14 

    >>29
    ペットの世話と違うのにね
    親もへとへとなのに「こうしないと赤ちゃんに悪影響です!!!だからやらないと親失格!!!」みたいに聞こえる
    実際本当に追い詰められる

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/22(火) 13:05:58 

    これ表紙?
    めちゃ可愛いね!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/22(火) 13:10:51 

    子育てしていく中でいろんなことを知っていくんだよね

    初めから全部できる人なんていないと思う
    あとは赤ちゃんの気質にもよるしね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/22(火) 13:11:35 

    >>8
    同じ赤ちゃんなんかいないんだから育児書なんか意味ないよ。

    赤ちゃんに危険な事とか病気の症状だけ覚えておけば何とかなる。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/22(火) 13:21:55 

    赤ちゃんは泣くもんだってわかってても、ずっと泣いてたら何でだー?!ってなるわな

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/22(火) 13:23:44 

    >>41
    寝返りもしなくて動かない時期は楽な面もあるかもしれないけど、ホルモンバランスも安定してなくてまとまった睡眠時間も取れないからやっぱりしんどいよね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/22(火) 13:38:03 

    泣く子はいい子
    意思表示しない子だったらそれはそれで
    大問題なんだからさ
    よく泣いたって笑えると良いよね
    中々難しいけどさ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/22(火) 13:39:44 

    授乳の時間にピタリ起きて泣いた時しかわからなかった。授乳後も泣いてるし布団においたら泣くし黄昏泣きが辛すぎた。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/22(火) 13:42:31 

    >>44
    私も生まれる前はそう思ってたけど実際に泣かれたらほったらかしにするの無理だった
    近所迷惑とかひきつけがこわいとかもあるけど、単純に泣き声聞くとメンタル削られた
    ほったらかしにされないように赤ちゃんの泣き声聞くと母体はストレスかかるようにできてるって話があったんだけど本当だと思う

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2022/11/22(火) 13:42:46 

    >>8
    一人目の時は経験がなかったから、子供が泣くのは私が至らないからだと自分を責めたわ…。
    もちろん育児書を読み、その通りにしようと頑張ったけど、その通りには行かずまた落ち込む…。

    でも自分も母として成長して今子供3人。
    たくましくなりました。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/22(火) 13:43:10 

    何やってもダメなら、赤ちゃん的に『やることないから泣いとくか』って時なんだろうな、と思うことにした。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/22(火) 13:43:23 

    >>25
    別に上から目線で人に教えてる訳でも、子育てが分かったと言ってる訳でもなくない?

    お子さんが生後4ヶ月の時何も考えたり感じたりしなかったってこと?

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2022/11/22(火) 13:44:21 

    >>29
    あと三食バランスよく食べましょうってよく見るんだけど、母乳のためにも食事が重要なのはわかるけど一汁三菜作って食べる時間があったら寝たいのよね…
    昼夜関係ない生活で朝昼晩の概念ないし。
    里帰りしたり旦那さんが料理上手じゃないかぎり無理。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/22(火) 13:48:09 

    >>34
    ん?アッキーナ、まだ全然若いよね??

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/22(火) 13:50:10 

    >>1
    アッキーナ、可愛いなぁー。
    同じ産後の私は、いま鏡を見て呆然とした…

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2022/11/22(火) 13:54:52 

    母親なら全員それで悩むときがあります

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/22(火) 14:11:54 

    >>11
    無料なんだよー!妊娠中から出産までに何回か届いて、そこそこ分厚くて(広告も結構入ってる)お世話になった。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/22(火) 14:27:00 

    >>25
    聞かれたから答えてるだけでしょうよ。そういった仕事だよ。何が悪いのよ

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2022/11/22(火) 14:32:05 

    女の赤ちゃんはよく泣くとか言うけどねえ
    ここんちどっちだっけ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/22(火) 14:56:45 

    >>1
    みんなそうよ。最初はわかんないごとだらけ、育児書読んだり検索したり…悩んで泣いたりしたな。
    そしたら、いつの間にか少しずつ子供が成長して、私も少しずつ成長出来た。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/22(火) 15:05:19 

    本当、産む前にいくら予習してたとしても「こんなん聞いてないよ、知らないよ」の連続で大変だよね
    調べるにしても寝不足で中々気力も湧かないし。世の中のお母さんたち凄いと思う

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/22(火) 16:33:06 

    >>22
    うちの子(4ヶ月)は泣き止む上に寝る笑

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/22(火) 16:55:50 

    >>17
    育児書なんていらないよね
    本の通りにやってるお母さんが良いお母さんで、それができてなかったら悪いお母さんだって言われてるみたいですごいストレス感じるもん

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/22(火) 18:19:31 

    子供いないから分からんのだけど、泣かしておいたらだめなの?何しても泣くんだから気にせず放っておけばいいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/22(火) 19:34:32 

    おむつ替えてミルクさえあげてればあとは泣こうが放置して気にしてなかった。
    こういう話聞くたびに私はダメな母親だなぁと思う。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/23(水) 06:04:00 

    この人、独身時代叩かれまくってたのに結婚しただけで好感度上がって子供生んだだけで夫婦共々大絶賛されてるよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード