ガールズちゃんねる

乾燥湿疹

76コメント2022/11/28(月) 01:29

  • 1. 匿名 2022/11/22(火) 09:27:57 

    顔の乾燥湿疹に悩んでます。
    ザラザラ、ブツブツがすごいです。
    病院で処方されたステロイド剤を塗ると落ち着くのですがなるべく使わないで治したいです。オススメを教えてください!

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2022/11/22(火) 09:28:31 

    ワセリン良いよ

    +9

    -11

  • 3. 匿名 2022/11/22(火) 09:28:37 

    ユースキンをお風呂上がりに全身に塗っています

    +29

    -4

  • 4. 匿名 2022/11/22(火) 09:29:17 

    ここのスレに当てはまるか分かんないけど
    冬になると乳首痒くなるの何でだ…

    +62

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/22(火) 09:30:11 

    >>4
    アトピー性皮膚炎持ちの私も良くなるわ
    保湿して酷い時にはステロイド塗ってる
    皮膚科では言い出しにくいよねw

    +47

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/22(火) 09:30:22 

    顔と頭皮が痒い。
    赤い瘡蓋が同じところにずっとできる。

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/22(火) 09:30:44 

    ヘパソフト
    乾燥湿疹

    +16

    -2

  • 8. 匿名 2022/11/22(火) 09:31:01 

    >>1
    エモリカとか湿疹用の入浴剤使ったら治りました!

    +0

    -3

  • 9. 匿名 2022/11/22(火) 09:31:22 

    乾燥湿疹

    +15

    -6

  • 10. 匿名 2022/11/22(火) 09:31:33 

    痛いのは我慢できるけど、痒いのは我慢できない。

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/22(火) 09:31:53 

       
    乾燥湿疹

    +35

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/22(火) 09:32:00 

    保湿したら毛穴づまりでニキビできるし、グリフリで保湿少し控えめにしたら乾燥してガサガサザラザラ…泣

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/22(火) 09:32:24 

    >>1
    うちの子が小さい頃からずっとこれで、お風呂上がり全身に皮膚科でもらったヘパリン塗ってます
    塗らなかったり量が少なかったら翌朝カサカサ、ブツブツができるからたっぷり塗ってる

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/22(火) 09:32:32 

    >>1
    オススメはできないかもだけどニュートロジーナのシカを顔にも塗ってます
    朝までしっとりしてる

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/22(火) 09:33:31 

    セタフィルクリームで落ち着いてる
    乾燥湿疹

    +19

    -3

  • 16. 匿名 2022/11/22(火) 09:33:32 

    >>4
    わかる
    夜、痒すぎて眠れない時あるもん
    しっとりめのクリームでちゃんと保湿するといいよ

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/22(火) 09:34:00 

    乾燥湿疹

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2022/11/22(火) 09:34:55 

    >>4
    私もなる!
    乾燥もあるからヒルドイド塗ったりしてる
    あとブラを極力綿にする

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2022/11/22(火) 09:34:59 

    乾燥湿疹

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2022/11/22(火) 09:37:04 

    >>19
    これいいのかな?
    使ってる方いませんか?

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/22(火) 09:37:39 

    ヒノペアクリーム
    乾燥湿疹

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/22(火) 09:38:50 

    目周りにも使えるので重宝してます
    乾燥湿疹

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/22(火) 09:40:46 

    最近これを子供に使ってて良い感じ
    乾燥湿疹

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2022/11/22(火) 09:42:49 

    メンソレータムの乾燥かゆみに効くってクリーム塗ってる
    かゆみがすぐ治まるから冬は手放せない

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/22(火) 09:43:53 

    >>4
    頑張って保湿してください…
    私はかいて取れかけたことあるので…

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2022/11/22(火) 09:44:36 

    メンソレータムのカユピット
    乾燥湿疹

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/22(火) 09:46:05 

    >>13
    ヒルドイド系、一回につき貰える量少なすぎませんか??幼児なのにすぐなくなります。
    しかもうちのかかりつけ医は頑なにクリームタイプしかくれず、伸びが悪くて使いづらい…
    ヒルドイドのミルクタイプかビーソフテンローションが好きです!

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2022/11/22(火) 09:46:11 

    最近すねをなでるだけで手に白い粉いっぱいつくようになった。保湿したいけどベタベタしたままパジャマ履きたくなくて…

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2022/11/22(火) 09:46:51 

    >>6
    頭皮荒れてはだいたいシャンプーが合わないとか、あとはシャワーヘッドの残留塩素も良くないみたいです
    私もずっと悩んでて、頭皮荒れトピでこれ教えてもらってから、軽減されたよ
    あとはシャンプー色々あるから、自分に合うの探してみてね
    乾燥湿疹

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/22(火) 09:50:50 

    >>4
    ブラによる乳首かぶれの方に
    これで私は荒れなくなった、良かったら検討してみて
    シルクトピにも貼ってしまったけど、ごめんなさい
    ブラ下に着てもごわつかないから良いですよ
    【95.2%が下着の悩みを改善】重ねるシルクレイヤードタンクトップブラ 6月1日(火)より発売開始!|株式会社Tiedeurのプレスリリース
    【95.2%が下着の悩みを改善】重ねるシルクレイヤードタンクトップブラ 6月1日(火)より発売開始!|株式会社Tiedeurのプレスリリースprtimes.jp

    株式会社Tiedeurのプレスリリース(2021年5月13日 12時44分) 95.2%が下着の悩みを改善 重ねるシルクレイヤードタンクトップブラ 6月1日(火)より発売開始!

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/22(火) 09:51:47 

    自分もなったことあるー
    それこそ下腹部と太ももに梅毒の症例みたいな赤い発疹が出て痒くて痒くてしょうがなかった!!
    皮膚科行って血液検査してもらったら梅毒ではなくて、からだをゴシゴシ洗うのが原因なのと よく寝てほしいと言われ ワセリンみたいなのとヘパリンローション?みたいなのと飲み薬出してもらってしばらくして治った。
    またいつ出るかと心配になる。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/22(火) 09:52:59 

    >>6
    私も顔と頭皮痒くて
    頭皮の方は コラージュフルフルのシャンプーで洗ったら治った。
    乾燥でバリア機能落ちてるのかな。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/22(火) 09:54:31 

    >>20
    イマイチ。よくも悪くもない。
    なら無駄なお金使わなくていいと思いました。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/22(火) 09:55:35 

    >>4
    わかる。
    左だけ痒くなる。

    スネの辺りもかっゆくなるからメンソレータムの乳液塗ってるけどベタベタして苦手
    困ったもんだ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/22(火) 09:55:46 

    オロナイン あとは仕事のストレスをできるだけ軽減させて睡眠も意識して取る

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/22(火) 09:56:16 

    >>25
    え?
    ポロ っと …

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2022/11/22(火) 09:59:20 

    >>29
    お風呂の水にビタミンC(アスコルビン酸)もいいって言いますよね!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/22(火) 10:05:40 

    >>4
    私も痒くなるときあるよ。
    お尻とか腰の辺りが急に痒くなる時もある。
    たぶん乾燥。
    いつも使ってるボディクリーム塗ると私はおさまる。
    ちなみにニベアのスキンミルク。クリーミィ。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/22(火) 10:10:29 

    >>36
    皮一枚でギリ助かり申し上げた。医者の指示通りガーゼで抑えてたらくっついたけど今でもちょっと形歪んでるので、皆様くれぐれもお気をつけされたし

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/22(火) 10:10:51 

    >>25
    ヒィィィ!!

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/22(火) 10:13:15 

    保湿クリームがスーッと馴染む瞬間の気持ちよさがたまらん
    ただ背中が届かない

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/22(火) 10:14:31 

    >>1
    まずは絶対にかかないこと。一番大切。かゆいな、と思ったらアイスノンとかで冷やすと落ち着く。
    そして保湿。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/22(火) 10:16:35 

    うちの子供(大学生)はこれで落ち着いたよ
    乾燥湿疹

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2022/11/22(火) 10:19:41 

    >>1
    ほんとうに乾燥湿疹かを疑った方がいい
    私もずっと乾燥肌のせいだと思ってた肌トラブルが敏感肌だったことが原因と判明しとにかく刺激の無いスキンケアに変えてから肌が良くなった
    乾燥ならとりあえず石鹸使うのは絶対やめた方がいい

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/22(火) 10:24:25 

    >>27
    薬局で買えば良いじゃん

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2022/11/22(火) 10:37:13 

    >>1


    私はずっとアトピーでいろんな保湿剤使ってきましたが
    ヒルドイドのクリームタイプが1番保湿力があっておすすめです。
    ワセリンは熱こもって逆に痒くなる人多いのと、元々ある水分を逃がさないようにするのがメインの保湿剤のようなので超乾燥肌の方にはあまりおすすめしません。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/22(火) 10:39:14 

    >>7
    ヘパソフト、CMやってるの見て買ったら良かったよ!
    かゆみを鎮めるのと、かきむしったとこを修復する成分もあって、
    ぬったらすぐに痒みが落ち着いて肌もしっとりなったよ!
    個人的におススメ😆

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/22(火) 10:39:22 

    >>2
    ワセリンにも種類あるけどコレがいいと思う
    乾燥湿疹

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/22(火) 10:43:26 

    >>13
    うちの子は逆に悪化した。
    湿疹が酷い時には合わないっぽい

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2022/11/22(火) 10:50:14 

    >>1
    顔かー。
    昔炎症した時、濡れてないパックシートに精製水と蜂蜜でパックしたら落ち着いた事はあったけれど。

    +5

    -5

  • 51. 匿名 2022/11/22(火) 10:56:03 

    >>1
    ケアセラってどうですか?
    気になってます

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/22(火) 10:58:22 

    化粧水これにしてる
    皮膚科で勧められた
    乾燥湿疹

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/22(火) 11:05:15 

    瞼が腫れたりただれたりを繰り返すよ〜
    いいクリームないかな

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/22(火) 11:06:16 

    ドラッグストアでおすすめされて買ったパルムUっていうクリームが良いよ。
    いつも布団に入って体が温まってきた頃に痒くなるんだけど、お風呂あがりにこれを使い始めてから痒くなくなった。
    乾燥湿疹

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/22(火) 11:08:19 

    >>4
    私も猛烈に痒いことあった。
    最初片方だったのが、だんだんもう片方も痒くなって、接触性皮膚炎とか色々疑っていろんな薬とか試したけど、結局ベビーオイル塗るようになってからおさまったから乾燥だったのかな?
    部位が部位だけに病院も行きにくいし、つらいよね。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/22(火) 11:31:34 

    夜中に限って背中やスネの猛烈な痒みに襲われてた頃、ユースキンIのクリームに助けられた
    今は衛生面を考えて、ボトルタイプのローションを使ってる
    何かの拍子に顔が赤く痒くなると塗っている
    (自己責任)

    手元のフェミニーナ軟膏、目の周りや粘膜には塗るなと書いてるけど、顔に使うなとは書いてないのに気づいた
    今度試しに塗ってみようかな

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2022/11/22(火) 11:34:44 

    >>51
    うちの家族にはとっても効果がありましたよ
    去年実感したので、今年は乾燥が始まる前から(秋口から)塗り始めてます

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/22(火) 11:52:48 

    >>27
    小児科だと25gを2本しか処方してくれず、1日で1本使い切るぐらいなのに全然足りないですよね。
    何年か前は皮膚科だと400gぐらい出してくれてたのに、最近多めに下さいって言っても250gだった。
    美容目的で使う人とかいるみたいだから減らされたのかな…

    +10

    -5

  • 59. 匿名 2022/11/22(火) 12:05:49 

    便乗質問ですみません。
    湿疹が治ったあとの薄茶色は治りますか?

    蕁麻疹になっていたのに気が付かず思いっきり掻いてしまいました。
    気がついたら内出血みたいな赤いホクロが点々と傷跡の周りに、、、
    今はヒルドイド+極潤(赤)で保湿しています。アットノンみたいなのがいいのでしょうか。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/22(火) 12:28:42 

    >>23
    これのクリーム体に使ってるけどいい感じでした

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/22(火) 12:32:01 

    >>30
    シルク良さそう
    乳首ガサガサに長いこと悩んでるから検討します
    貼ってくれてありがとう

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/22(火) 12:38:14 

    >>1
    顔かー。
    昔炎症した時、濡れてないパックシートに精製水と蜂蜜でパックしたら落ち着いた事はあったけれど。

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2022/11/22(火) 12:39:54 

    >>61
    私もガルのブラトピで教えて貰ったんです
    私もブラワイヤーやトップ部分の肌荒れでずっと悩んでて、これは私的に今年イチの良い品でした
    タンクトップとキャミソール型があるけど、私は小胸なのでキャミソール型にしました
    シルクでほんのり暖かいし、肌荒れもないですよ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/22(火) 13:05:03 

    >>37
    なるほど、シャワーだけだなく浴槽の残留塩素も除去されてるんですね
    私は風呂上がりにこのシャワーで体流すようにしてるけど、ビタミンCって方法もありますね
    教えてくれて、ありがとう

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/22(火) 13:23:49 

    セタフィルってローションとクリームがあるけど、ローションでも結構保湿力あります?
    伸びが良いものが欲しいんです。クリームは固そうなので、、、

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/22(火) 13:25:37 

    >>1
    洗いすぎだと思う。2カ月前そうだったの私。夜だけ顔洗う、何もつけない。朝は水だけ、何もつけない。何もつけないと自分で脂出す、これで治る。クリームつけると治りが遅くなる。2カ月かかる。医者の言う何もつけないと二週間くらいで良くなる。
    何ヶ月ステロイド塗ってたかによるが、早いうちに気がついてステロイド抜いたらこんな感じで治る。顔は何も塗るな触るな、良くなるまで我慢しよう。クリームだけつけると2カ月私は三ヶ月くらい完治するまでかかりそうだわ。お大事に。

    +2

    -9

  • 67. 匿名 2022/11/22(火) 13:33:52 

    何もつけないと苦しいです。アベンヌスプレーで凌ぎました。クリームは優しい物を使ってください。医者からワセリンが出ましたがそれはそれでベタベタして苦しいです。患部一部ならそこだけクリーム塗らないで、クリーム塗ってた分だけ治るまで時間かかるけど。今はモチモチしています。患部は少し触るとまだ?かな?と感じます。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2022/11/22(火) 13:44:52 

    皮膚科でヒルドイド処方して貰ってるけど、これは身体用で顔にはぬれないので、
    ヘパリン類似物質の濃度が薄いミルクローションを顔に塗ってる
    もちろん体にも使えるし、乾燥による肌荒れにはおすすめかなあ
    乾燥湿疹

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/22(火) 13:50:56 

    >>1
    お気に入り押そうとしたらマイナスになっちゃいました。私も今悩み中なので、参考にさせていただきます。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/22(火) 14:00:23 

    >>25
    ひええええええええええ!
    お大事に!!!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/22(火) 15:12:40 

    >>1
    子供がまさに今これですが、キュレルの乳液をつけた時だけ痒がりません
    セラミドが良いのかなと思っています

    +3

    -5

  • 72. 匿名 2022/11/22(火) 15:15:51 

    >>17
    自分もうちの子もあまり良くならなかったなぁ
    尿素が合わないのかなぁ

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2022/11/22(火) 18:17:47 

    ウチノコ祭りだな…
    大人と子供の乾燥肌って違うと思う

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2022/11/23(水) 10:40:19 

    >>51
    去年まではキュレル使ってたんですが、化粧品の研究してる人のYouTubeで、ケアセラオススメしてたんで、乳液タイプの使ってみました。キュレルよりもこってりしてて、でもすぐに馴染んでしっとりします。顔にも使えて便利。使い心地は満足ですが、全身に毎日使うので200mlではすぐになくなっちゃう。1ヶ月もたなかった。それとポンプタイプじゃないから地味に不便かな。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/24(木) 20:09:42 

    >>27
    家の子はクリームが使いやすいらしいのでクリームだけど、毎度来るの大変でしょ?って500g出してくれてるよ。

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2022/11/28(月) 01:29:53 

    ユースキンや、セラミド配合のものって手湿疹にも効果ありますか?毎日かきむしって両手がどえらいことになってます。メディクイックとか専用のも使ってるんですが、しょっちゅう塗りたくるのに抵抗があって、ステロイド入ってないのを使うようにしたいなと思って

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード