ガールズちゃんねる

「そういうところ、ものすごく嫌」 元日本代表・闘莉王氏が激怒した、森保一監督の行為

132コメント2022/12/03(土) 19:35

  • 1. 匿名 2022/11/18(金) 22:54:51 

    「そういうところ、ものすごく嫌」 元日本代表・闘莉王氏が激怒した、森保一監督の行為: J-CAST ニュース
    「そういうところ、ものすごく嫌」 元日本代表・闘莉王氏が激怒した、森保一監督の行為: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    元サッカー日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏(41)は、2022年11月17日にUAE・ドバイで行われた日本対カナダ戦を、自身のYouTubeチャンネルで実況配信した。


    そして失点直後のテレビ中継では、森保監督が手に持ったメモを取る姿が映された。これを見た闘莉王氏が激怒。「今メモしたってダメなんですよ!(CK)1本目のとき注意すべきだったんですよ!」と声を荒らげ、即座に選手に指示・注意すべきだったとした。

    さらに闘莉王氏の怒りは続く。前半29分、カナダ4本目のコーナーキックをペナルティエリア内の谷口彰悟選手がヘディングでクリアし、再びコーナーキックとなった。この直後には、森保監督が横にいたコーチとともにメモを取る姿が映された。

    これを見た闘莉王氏は手で顔を覆い、「両方ともメモしたって意味ないんだから...」と天を仰いだ。さらに「そういうところ俺がものすごく嫌なんですよね。今起きたこと、あとで注意したって意味ないんで。もう、早く注意することですよ。ここで指示出さないと...」と、森保監督の動きに苦言を呈した。

    +227

    -18

  • 2. 匿名 2022/11/18(金) 22:55:50 

    ドイツ スペイン「ありがとう日本」

    +222

    -7

  • 3. 匿名 2022/11/18(金) 22:56:05 

    闘莉王もたいがいやったけどな

    +314

    -13

  • 4. 匿名 2022/11/18(金) 22:56:29 

    確かにそうだな…

    +52

    -8

  • 5. 匿名 2022/11/18(金) 22:56:34 

    一番
    「そういうところ、ものすごく嫌」 元日本代表・闘莉王氏が激怒した、森保一監督の行為

    +18

    -57

  • 6. 匿名 2022/11/18(金) 22:56:50 

    どっちも嫌。後からの方が感情的にならないで良さそう!

    +20

    -13

  • 7. 匿名 2022/11/18(金) 22:56:59 

    なんかメモメモかわいいんだけどww

    +57

    -26

  • 8. 匿名 2022/11/18(金) 22:57:05 

    監督はおまいさんじゃない。

    +185

    -15

  • 9. 匿名 2022/11/18(金) 22:57:07 

    超嫌いなんだろうね
    メモくらい取らせてやってくれよ
    彼はそれくらいしか出来ないんだから

    +377

    -15

  • 10. 匿名 2022/11/18(金) 22:57:10 

    闘莉王はW杯直前にサッカー界の宝であるドログバを壊したけどな

    +100

    -3

  • 11. 匿名 2022/11/18(金) 22:57:25 

    監督が監督しきれてないやん、ってことか

    +11

    -5

  • 12. 匿名 2022/11/18(金) 22:57:27 

    この人って代表でそんなに活躍してたっけ
    背は高かったけども…

    +140

    -13

  • 13. 匿名 2022/11/18(金) 22:57:30 

    闘莉王と修造はいつも熱い
    ついでにワールドカップ期間中は普段サッカーに興味ない人も熱い

    +150

    -2

  • 14. 匿名 2022/11/18(金) 22:57:49 

    さすが闘うDF

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/18(金) 22:57:53 

    うちの子森保監督の代表選出にめちゃくちゃ文句言ってる

    +22

    -21

  • 16. 匿名 2022/11/18(金) 22:58:00 

    メモしないと大事なこと忘れちゃうのかも

    +96

    -4

  • 17. 匿名 2022/11/18(金) 22:58:10 

    サッカー詳しくないしこのゲームもみてないんだけど、記事で読む限り日本のサッカーとブラジルのサッカーの違いって部分もあるのかな。すぐに指示が必要!ってのも「すごく嫌だ」とはっきり言うところも

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/18(金) 22:58:24 

    いやそれ以前に直前に何がしたかったんや

    手の内見せたくなかったからどうでもいいゲームやろ

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/18(金) 22:58:24 

    日本のサッカーご意見番って昔から代表監督批判ばっかやってるよね
    私の知る限り20年以上これやってる

    +143

    -9

  • 20. 匿名 2022/11/18(金) 22:58:27 

    >「そういうところ、ものすごく嫌」 
    なんかおネェぽい。

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2022/11/18(金) 22:58:44 

    >>5
    作成者だれ?

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/18(金) 22:58:47 

    >>9
    それきっつい

    +88

    -4

  • 23. 匿名 2022/11/18(金) 22:58:55 

    >>16
    >視聴者から「監督がメモを取ったところを後から指示されたら、そのシーンを思い出せるか」という質問が寄せられると、闘莉王氏は「思い出せるわけないです」と即答

    +68

    -4

  • 24. 匿名 2022/11/18(金) 22:59:22 

    >>3
    だな

    +36

    -2

  • 25. 匿名 2022/11/18(金) 22:59:38 

    まあ、ポイチは歴代監督で一番ダメなんじゃって言われてるからね

    +62

    -6

  • 26. 匿名 2022/11/18(金) 23:00:13 

    得るものがあった、改善点がってコメント多数
    いやいや、この数日で改善されるくらいなら苦労せんわ

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/18(金) 23:00:21 

    >>23
    思いっきりバッサリ言っててワロタ

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/18(金) 23:00:36 

    >>12
    当時は闘莉王物語という読み切り漫画になる程度には人気だった記憶。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/18(金) 23:01:07 

    文章が酷いなw

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/18(金) 23:01:16 

    >>5
    闘莉王今、こんな配信やっとんのかと思ったじゃん。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/18(金) 23:01:35 

    セルジオ越後が日本でやりだした「日本のサッカーはここがダメ」商法が「お前五輪もワールドカップも出てないじゃん」ってなって失脚した
    そこでワールドカップ出場経験のある闘莉王や城がその枠でアクセス稼ぎ始めた

    +66

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/18(金) 23:01:50 

    >>12
    名前だけが先行してただけの人

    +36

    -11

  • 33. 匿名 2022/11/18(金) 23:02:07 

    うるさない?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/18(金) 23:02:26 

    これって、ワールドカップに向けての練習試合?みたいなものでしょ?

    後で、論理的に説明するためのメモかもしれないし、別によくない?

    言いたいこともわかるけど、そんなに怒らなくても笑

    +74

    -14

  • 35. 匿名 2022/11/18(金) 23:02:34 

    関係ないけどさ、日本代表の専属シェフのお料理美味しそうだよね。西さん。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/18(金) 23:03:25 

    ヘボって久しぶりに聞いたな
    とりまサムジャパ応援してるから頑張ってくれ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/18(金) 23:04:13 

    >>18
    浅野とか実戦から離れてた選手のコンディション調整、鎌田のボランチ起用とかちょっといつもとちがうこと試したり。それなりに意味はあったと思うよ

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2022/11/18(金) 23:04:31 

    >>19
    さすがにこれから戦う選手叩く訳にはいかないからね。そうなると矢面はどうしても監督になっちゃう。

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2022/11/18(金) 23:04:52 

    まあこれは納得だな。
    事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/18(金) 23:05:08 

    森保ってミシャのギャラ払えないくらい極貧だったサンフレッチェで4年指揮して3回リーグ優勝してるんだよね
    闘莉王も同じくらいの実績を積んでから物申した方が説得力増すよ
    素人が玄人に文句言ってるだけにしか聞こえない

    +96

    -10

  • 41. 匿名 2022/11/18(金) 23:05:25 

    >>15
    もしや闘莉王のお母様!?

    +43

    -3

  • 42. 匿名 2022/11/18(金) 23:06:00 

    日本人監督がダメだってわかってたからずっと外国人だったのにもう勝負を諦めたってことかな

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2022/11/18(金) 23:06:28 

    声に出して言いたい
    田中マルクス闘莉王!!

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2022/11/18(金) 23:07:06 

    >>23
    あとから指摘されても思い出せないとして、
    その場で指示とかされて、あの広いグランドで声ってちゃんと届くの?

    「行けー!」とか「何やってんだ!」くらいの簡単な言葉なら聞き取れても、プレーしながら細かい指示ってちゃんとわかるのかなって思って。

    +66

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/18(金) 23:07:44 

    >>34
    この森保監督は常にメモ取ってるんだよ
    東京五輪も監督やってたけど、この人がメモ取ってる横で、選手達は自分達で戦術ボード使って作戦考えてた
    あのメモは一体なんなんだろうね

    +74

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/18(金) 23:08:07 

    >>12
    2010年W杯本戦も出てるくらいには活躍してた。レッズでもリーグ優勝してるし。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/18(金) 23:09:49 

    >>43
    山本スーザン久美子!!!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/18(金) 23:10:31 

    >>1
    トゥーリオと読みます。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/18(金) 23:10:43 

    >>41
    www

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/18(金) 23:11:15 

    >>19
    まあしょうがないよ。そうやってみんなでヤイヤイ言い合って代表人気を盛り上げてるところもあるから。良くも悪くも話題になってなんぼ。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/18(金) 23:11:21 

    で試合結果は⁈

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/18(金) 23:11:53 

    人のことは、よくわかる

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/18(金) 23:13:36 

    >>1
    そもそもあのメモも走り書きだろうから後からマトモに読めるのか謎やな

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/18(金) 23:13:44 

    >>23
    でも、試合の検証ってVTRとかでもしてるよね。
    試合の時に言われても一瞬の事だし、必死だから私が選手ならむしろすぐに忘れちゃうかも。
    後から冷静な目線でVTR見ながら検証する時にメモが役立つこともあるのでは。

    +72

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/18(金) 23:15:32 

    >>12
    鈍足なので最終ラインを上げられない=前線と間延びして中盤でプレスがかからなくなる
    要は日本サッカーの癌細胞みたいな選手だった
    最近は冨安なんかが台頭して足の速いDF増えたけど

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2022/11/18(金) 23:16:18 

    まぁ確かに監督自らがデータ取ってるようなチームはないよね。専門の人いるだろうし、検証は後からいくらでもできる。監督なんだから傍観じゃなくて戦略練って指示しないと。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/18(金) 23:17:45 

    >>44
    そこはサインとか決めてるでしょ。野球だってそうなんだから。

    +3

    -6

  • 58. 匿名 2022/11/18(金) 23:19:36 

    そういえばどこかの首相もメモを取るばかりで国をどんどん崩壊させてましたよね?


    あれ、どこの国だったっけ?
    確か「検討を加速してる」首相だったはず

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2022/11/18(金) 23:19:59 

    闘莉王さんはこのように起きたことについて思った事をすぐにスラスラ言えるからメモいらないんだろうけど
    監督はそういうタイプじゃないんだろうし責任を背負っている以上自分にとって一番間違いのない方法を取るしかないんじゃないんですか。

    +35

    -2

  • 60. 匿名 2022/11/18(金) 23:20:26 

    とうりおう

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2022/11/18(金) 23:20:26 

    >>53
    パフォーマンス的な?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/18(金) 23:20:43 

    >>14
    得点するDFな
    カウンター怖ぇw

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/18(金) 23:21:04 

    闘莉王はだいぶ前から森保監督のこと徹底的に批判してるから
    もう何を見てもキ モいじじいにしか見えなくなってるんだと思う

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/18(金) 23:27:22 

    ラモスと闘莉王っていつも怒ってるよね

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/18(金) 23:35:07 

    >>59
    闘莉王はああ見えて、父親が弁護士の家庭で育って
    ブラジル時代の学校ではかなりの秀才だったようだから
    地頭の悪い人が多いサッカー選手界隈では人付き合いがうまくいかないのかもね

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2022/11/18(金) 23:35:08 

    >>5
    稲ちゃん?稲ちゃんじゃないの?

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/18(金) 23:37:25 

    釣男って呼ばれてたよね?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/18(金) 23:38:15 

    >>45
    そうなんだ💦

    じゃあ、またメモ取ってんのかよ!
    って怒りたくもなるか~

    ワールドカップでもメモ取るのかな笑

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2022/11/18(金) 23:41:12 

    監督に対してだけでなく選手にもヘボとか使えねえとか言いまくってるイメージ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/18(金) 23:41:37 

    水沼さんは
    とりお
    って呼んでたから

    わたしもとりおって呼んでる

    仕事中に人の動きをみてメモってる上司とか
    やじゃない?
    できない奴のやることだよね
    私はとりおに同感

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2022/11/18(金) 23:43:20 

    セルジオ越後みたいなポジションになったのは予想通りではある

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2022/11/18(金) 23:43:31 

    >>9
    優しくフォローしてるかと思いきや1番キツいコメントで草

    +149

    -3

  • 73. 匿名 2022/11/18(金) 23:44:38 

    >>3
    ウザい!YouTubeに味しめてんじゃないよ

    +22

    -2

  • 74. 匿名 2022/11/18(金) 23:45:48 

    >>19
    セルジオの位置狙ってるんでしょ!

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/18(金) 23:47:10 

    >>25
    日本人は外人監督は文句言わないよね。

    政治家と一緒

    やってるのは選手

    +14

    -5

  • 76. 匿名 2022/11/18(金) 23:48:04 

    >>9
    まー監督がプレーするわけじゃないからね、選手の質

    +6

    -7

  • 77. 匿名 2022/11/18(金) 23:49:26 

    >>1
    城も闘莉王もYouTubeで文句言って視聴回数伸ばそうとしてんじゃないよ

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/18(金) 23:51:36 

    闘莉王は現役時代からこういうキャラクターだったから今ご意見番になってるのもあんまり驚かない

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/18(金) 23:52:56 

    >>40
    最近調子に乗りすぎなこいつ

    YouTube味しめてんだろ城も。

    なんなんだよこいつら!

    +23

    -3

  • 80. 匿名 2022/11/18(金) 23:53:08 

    >>13
    まぁオリンピックも全ての競技に熱くなるけど、普段もそれくらい興味あるのかと言われるとないからなぁ。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2022/11/18(金) 23:53:42 

    >>3
    オウンゴールしまくりだったよね

    +64

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/18(金) 23:54:23 

    >>13
    修造の熱さに近いのは松木安太郎とゴン中山かな

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/18(金) 23:57:38 

    >>9
    今って練習試合なの?本大会なの?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/18(金) 23:59:12 

    >>15
    あの人いらなくない?愛梨の旦那さん

    +9

    -6

  • 85. 匿名 2022/11/19(土) 00:02:46 

    >>9
    この監督ってそんなにだめなの?
    最近W杯後も続投かってニュース出てたのに

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/19(土) 00:06:40 

    野球で言えば、野村さんのID野球を長嶋さんが批判してるようなものかな。
    「データ集めてミーティングばかりやるよりもね、こうやってガッと構えて来たボールをバァッと打てばいいんですよ」って。

    +11

    -4

  • 87. 匿名 2022/11/19(土) 00:07:47 

    みんなプロなんだからその場で注意して出来るならとっくに出来てるんじゃないかな。
    選手に任せたうえで、自分なりの気付きをメモってるのでは。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/19(土) 00:13:44 

    即座に注意したって、事後じゃないかな。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/19(土) 00:17:55 

    監督になりたいんだね。

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2022/11/19(土) 00:28:25 

    セルジオ化してるからなぁ
    一方的な見解というか誤解して勝手に怒ってる感じ
    いつか名誉棄損とかで訴えられそう

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/19(土) 00:45:59 

    >>23
    普通にVTR見ながら反省会じゃないの?
    w杯本番勝つなら今メモ取っても別にいいだろ

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/19(土) 00:47:53 

    >>65
    渋幕時代も周りが賢かっただろうしね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/19(土) 00:48:01 

    >>13
    闘莉王は熱いけど同時に危なっかしい

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/19(土) 00:48:01 

    >>12
    集まれ~!
    の名言を残した

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/19(土) 00:49:03 

    >>71
    そのポジに収まれたら毎回テレ朝から仕事来るわね笑

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/19(土) 00:49:59 

    即注意しても注意された事も忘れるよ
    その後もプレーは続くんだから

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/19(土) 01:04:27 

    >>3
    サッカーのこと知らない私には名前が読めない…

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2022/11/19(土) 01:11:00 

    >>5
    ナジャの真似か?w

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/19(土) 01:36:34 

    指導者のオファー無し
    解説者のオファー無し

    案も出さずに文句ばかりって蓮舫みたいになってきたね

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2022/11/19(土) 02:03:32 

    >>23
    選手たちって驚くほど自分のプレー覚えてるけどね。
    あの時のあれがって昔のことも選手同士では話し合えるくらい覚えてるよ。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/19(土) 02:04:48 

    >>99
    テレ朝?かどっかでサッカー中継やる時に必ずスタジオとかにトゥーリオいるのが嫌。
    わざわざブラジルから来ましたとか、ブラジルからリモート中継したりする必要性全く感じない。

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2022/11/19(土) 02:22:12 

    >>9
    おもしろい
    メモしか取れないは一番の侮辱w

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2022/11/19(土) 02:31:29 

    >>3
    代表で調子こくと監督のオシムに雷を落とされて涙目になって、そのうちまた調子こいてまた雷落とされてってオシムジャパンの頃は面白かったよ
    のどかな時代だったんだな
    今考えると選手はそうやって色々と守ってもらってたんだけど

    +67

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/19(土) 03:03:34 

    何をやっても、ドイツとスペインには勝てるとは思えないよ。

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2022/11/19(土) 03:51:45 

    >>3
    オウンゴールのイメージ

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/19(土) 05:39:41 

    >>69
    闘莉王は水戸にいた時から試合中に自分のチームの選手を指差して、代えてあのFWって言っちゃうからなあ
    代表の試合でも他の選手が獲得したPKを勝手に蹴って大きく外してたから、PKを蹴らしちゃいけないイメージもある

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/19(土) 06:34:51 

    >>19
    古くはラモス。
    最近サッカー番組で見ないね。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/19(土) 07:10:22 

    >>54
    すぐに忘れちゃうタイプは選手になれん

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/19(土) 07:50:33 

    >>75
    いや、歴代の代表監督ってほぼ叩かれまくりじゃん
    あまり叩かれてないのは、オシムくらいでは?
    外国人監督も普通に叩かれてるよ

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2022/11/19(土) 08:14:38 

    >>13
    同僚に先日「ワールドカップ始まるでしょ?」と話しかけられて「何のですか?」って問い返して失笑された私がとおります…。
    だっていろんな競技でワールドカップあるじゃん…。サッカー興味ないんだもん🙄

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2022/11/19(土) 08:38:55 

    この監督のエピソードが気持ち悪いと思った。
    選手は支えてくれる裏方スタッフに感謝しろとか、今度ワールドカップに帯同するシェフがワールドカップに行けておめでとうございます。と言ったら「おめでとう」じゃなく仲間なんだから「やったね」でしょ。と怒ったとか。

    日本代表選手になるような人達は裏方スタッフの支えに感謝なんて当たり前にしてると思う。
    中・高校サッカーの教育サッカーか?と思った。
    世界に行くのに仲良しこよし精神じゃ、ただ思い出作りに行くようなもん。勝てないと思った。

    +2

    -6

  • 112. 匿名 2022/11/19(土) 08:41:18 

    >>75
    昔のイメージだね。それ。外国人には頭が上がらない日本人像。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/19(土) 08:41:47 

    >>109
    日本人監督には何言ってもいいイメージにみえるけどね。

    すげー馬鹿にしてんじゃん。森保さんを

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2022/11/19(土) 08:45:07 

    >>1
    メモ取らなきゃ覚えてらんないんだから、大丈夫かね?
    ワールドカップに行けたのは皆さんのおかげ的な発言も多くて真面目なのか?
    空回りしてそうだよね。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/19(土) 08:46:59 

    サッカーはまだ人気あるんだ。
    ラグビーのワールドカップなら楽しみなんだけどな。

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2022/11/19(土) 08:47:24 

    >>32
    そんなことは絶対にない
    立派に活躍した選手だよ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/19(土) 08:50:11 

    >>40
    そのせいか代表でも、サンフレッチェで自分が育てた選手のこと贔屓する傾向があるよね
    自分が育てた選手のことはそりゃあ信頼できるだろうけど、良し悪しあると思うな

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/19(土) 09:12:03 

    >>110
    それなのに、このトピ、覗く🫣なんて、ちょっとはサッカー⚽️に興味持ってくれたってことかな😳🤭❓
    うれしいな😚ナンチャッテ❗️
    一緒に、ワールドカップ🏆✨見ようね😘❤️‍🔥

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2022/11/19(土) 09:15:32 

    トウリオウだっけ
    なんて読むんだっけ
    マジで忘れた

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/19(土) 10:23:31 

    >>44
    そういうのは監督の近くにいる選手だったりに伝えてピッチにいる選手に伝達したりする
    普通の監督なら状況に応じてのある程度の戦術は試合前から落とし込んでるから、離れてても身振り手振りで伝えたりもする

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/19(土) 10:46:57 

    >>74
    >>107
    セルジオ、ラモス、闘莉王…ボロクソに言う人ってみんなブラジル人じゃんw国民性か?

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2022/11/19(土) 11:18:33 

    闘莉王ってセクシーじゃない?
    けっこうタイプだわ。

    +0

    -5

  • 123. 匿名 2022/11/19(土) 13:11:50 

    >>115
    ラグビーなら10月8日から11月12日まで女子のワールドカップを開催していたよ。
    決勝はおもしろかった

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/19(土) 13:15:22 

    >>110
    直前まで各クラブのリーグが行われているからサッカーファンでもいまいち盛り上がっていないと思う。
    いつものリーグ戦が中断されて、さあワールドカップだ、と心構える時間がないというか

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/19(土) 14:57:41 

    >>5
    いきなりの稲ちゃんで吹いたwww

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/19(土) 15:52:50 

    >>113

    私も同じ感想

    居酒屋の店員には文句言えるけど、高めのレストランでは文句言えない親父みたい

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/19(土) 17:39:28 

    >>121

    国民性とボキャブラリー不足かと思う

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/20(日) 10:35:28 

    >>124
    海外サッカー見てるけど正直今回は怪我しないようにクラブに返してくれという気持ちのほうが大きいなー
    チームが好調だから余計に
    終わったら燃え尽き症候群になりそうなのも不安

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/24(木) 01:23:27 

    >>111
    勝ちましたけど…

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/28(月) 07:32:59 

    >>129
    負けましたけど…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/30(水) 10:37:23 

    闘莉王いつも怒ってる

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/03(土) 19:35:57 

    海外の反応を見ていたら「モリヤスのデスノートに気をつけろ」ってのがあって笑っちゃった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。