ガールズちゃんねる

浮気?父、娘婿の車にGPS…埼玉で「つきまとい」規制拡大へ GPSプレゼント、教諭宅を特定した生徒も

38コメント2022/11/17(木) 20:19

  • 1. 匿名 2022/11/17(木) 17:55:58 

    浮気?父、娘婿の車にGPS…埼玉で「つきまとい」規制拡大へ GPSプレゼント、教諭宅を特定した生徒も
    浮気?父、娘婿の車にGPS…埼玉で「つきまとい」規制拡大へ GPSプレゼント、教諭宅を特定した生徒もwww.saitama-np.co.jp

     県迷惑行為防止条例について、一部を改正する条例が10月18日、公布された。県民の日常生活に著しく不安や迷惑を覚えさせるような「つきまとい行為」に関する規制が拡大される。施行は来年1月18日。...


    計18件の中には学生が担任教師の自転車にGPSを取り付けて住居を特定したり、父親が娘婿の浮気を疑って娘婿の車にGPSを付けたなどの事案があった。

     施行後はこれらの行為が県迷惑行為防止条例で規制されるため、条例を適用しての検挙が可能になる。

    +29

    -1

  • 2. 匿名 2022/11/17(木) 17:56:52 

    こえー

    +25

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/17(木) 17:57:22 

    もう今はなんでもネットで手に入るし、素人でも探偵並みの調査もできちゃうんだよね

    +84

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/17(木) 17:57:53 

    探偵の人を通さないといけないって事になるのかね

    +0

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/17(木) 17:58:00 

    GPSが着いてたのは、どうやって気付いたんだろ
    車検に出したら整備士が発見!とか?

    +41

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/17(木) 17:58:27 

    スタバかどこかのカードで住んでる地域特定できるんだっけ

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2022/11/17(木) 17:58:29 

    色んな話がごちゃ混ぜになったトピタイトル

    分かりづら笑

    +64

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/17(木) 17:59:21 

    タイトルだけだとなんのことだか全然分かんない笑

    +21

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/17(木) 18:00:08 

    >>6
    どいうこと?

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/17(木) 18:01:01 

    >>4
    探偵もグレーゾーンだけどね。

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/17(木) 18:01:16 

    そもそも学生が担任教師の自宅住所を知らないってことが驚きなんだけど…

    +2

    -23

  • 12. 匿名 2022/11/17(木) 18:01:24 

    なんで生徒が教師の住所を特定しようとするの…?なんか意味があるの?

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/17(木) 18:01:49 

    >>9
    地域限定のカードがあるからじゃない?
    ネットでいくらでも売ってるから特定とは言えないかな

    +1

    -2

  • 14. 匿名 2022/11/17(木) 18:02:08 

    同じクラスの人に「担任の自転車にGPS付けて自宅特定した」とか言われたら、即やばいやつ認定するけどな

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/17(木) 18:02:15 

    >>11
    え・・・・一人だって知らないよ

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/17(木) 18:02:39 

    ストーカーしやすい時代になってるね

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/17(木) 18:03:21 

    >>3
    ブログなんか書いてたら即特定される世の中だよ
    まぁ20年前からそうだったか
    当時のネラー達は今なにしてんのかな

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/17(木) 18:03:25 

    >>11
    おいくつですか?
    私は、三十代後半ですが、どの先生の住所も知りませんでした。年賀状とかのやりとりがあったってことですか?

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/17(木) 18:04:30 

    >>1
    浮気を疑ってGPSつけるのも規制されるなんて、浮気してる人大歓喜やん。

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2022/11/17(木) 18:05:25 

    >>11
    知る必要ないでしょ

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/17(木) 18:05:28 

    >>12
    好きになったとか、嫌がらせ目的かもしれないよ。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/17(木) 18:05:30 

    GPS追跡するアプリもなんとかせーよ。

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2022/11/17(木) 18:08:09 

    >>9
    スタバのカードをプレゼントされて使ったら、利用日時や店舗が分かるらしい
    そこから行動範囲を特定するようなのがいるんだって

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/17(木) 18:08:38 

    >>12
    ストーカー
    イケメンの先輩が塾の教え子から自宅を特定されストーカーされて病んでいたわ 

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/17(木) 18:13:49 

    >>11
    40歳のころは、先生に年賀状送ったりみなしてたよ。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/17(木) 18:14:49 

    >>15
    1人も知らないって意味?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/17(木) 18:16:05 

    >>9
    スタバの店頭で売られてるカードにはシリアル番号があるんだけど、これを購入者が控えてからカードをあげたい人にお金をチャージして渡す。
    それを知らずに貰った人が使うと、スタバのアプリから購入履歴で利用した店舗も見ることが出来るから、同じ場所で何回か購入していたら住んでる地域かは別としても、よく訪れる場所を特定されてしまうってこと。

    ただし、カード入金後は完全使い切りになるプリペイドカードタイプはシリアル番号を登録とかしないので、この行為が出来ないから貰っても安心して使えます。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/17(木) 18:16:26 

    >>18
    50代だとねクラスで名簿を共有してそこに先生の連絡先も書いてあったの。平和な時代っつーことやね。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/17(木) 18:19:44 

    >>11
    知らないよ、逆に教師が未成年の女子生徒の家をいちいち知ってたら気持ち悪い言う癖にその逆ならいいのか!差別だろそれ!

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/17(木) 18:23:28 

    >>29
    生徒の自宅は当然知っているよ

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/17(木) 18:26:05 

    >>18


    40代後半だけど、学生時代は緊急連絡網や名簿で担任教師と各家庭の電話番号、住所が書かれてみんなに配られてたんよ。
    教師に年賀状を書くのも当たり前みたいな感じだった。
    だからいじめや嫌がらせでイタ電や家に何かを送りつけるとかやり放題よ。
    個人情報ガバガバの時代だった。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/17(木) 18:26:37 

    >>13
    >>23
    >>27

    ありがとう!

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/17(木) 18:41:58 

    >>28
    >>31
    教えてくださり、ありがとうございます!
    確かに私の時代も連絡網に電話番号は書いてありました!
    住所まではなかった気がします。
    わかりやすかったです、ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/17(木) 18:44:01 

    >>11
    私は50代だけど
    当時は担任に年賀状を出すのが当たり前でしたね。
    田舎だからかも知れないけど。
    小五のときの担任の家はすぐ近所で皆で遊びに行ったりしてましたね。

    ちなみに卒業アルバムにも全生徒分の住所、電話番号
    記載がありました。高校までそうでしたね。

    いつからダメになったのでしょうか………

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/17(木) 18:49:11 

    >>1
    旦那にGPSつけられてたとしても正直確かめようがわからないよね?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/17(木) 19:30:04 

    >>19
    確か自分の家族が所有してる車ならOKなんだよ
    >>1の例は別世帯だからアウトなんだと思う

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/17(木) 19:45:20 

    娘の旦那の浮気を疑ってGPS付けたら娘の浮気が発覚して旦那さん喜んだりしてねw

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/17(木) 20:19:23 

    >>34
    あれ迷惑でしたよね
    教材や着物業者の勧誘電話もあったり

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。