ガールズちゃんねる

誤誘導で順位逆転か 高校駅伝の新潟予選会で2位の中越高校が抗議文提出も 運営側は「順位に変動はない」

118コメント2022/11/17(木) 11:50

  • 1. 匿名 2022/11/15(火) 22:58:59 

    誤誘導で順位逆転か 高校駅伝の新潟予選会で2位の中越高校が抗議文提出も 運営側は「順位に変動はない」
    誤誘導で順位逆転か 高校駅伝の新潟予選会で2位の中越高校が抗議文提出も 運営側は「順位に変動はない」www.teny.co.jp

    男子高校駅伝について、新潟県の中越高校が運営側の誤った誘導で順位に影響が出たと訴えていましたが運営側などは15日、「大会は成立している」として順位に変動はないと回答しました。


    学校側は県の高体連に対し「誤った誘導により、コースを間違え、走る距離が増えた。誘導の影響は大きい」などと抗議文を提出していました。

    県の高体連は先導の自転車が曲がったことは認めたうえで、「自転車は走者の安全確保が目的」と主張。「選手自身がコースを把握するよう事前に学校側に求めている。競技規則に基づき終了後30分以内に抗議がなかったため大会は成立している」などと回答しています。

    前トピック
    高校駅伝で先導自転車が誤誘導、首位のチームが200m多く走り12秒差で全国大会逃す
    高校駅伝で先導自転車が誤誘導、首位のチームが200m多く走り12秒差で全国大会逃すgirlschannel.net

    新潟市で10月28日に行われた全国高校駅伝競走大会新潟県予選会の男子レースで運営ミスがあったとして、中越高校(長岡市)は11日、全国高校体育連盟会長や日本陸上競技連盟会長宛てに救済を求める嘆願書を提出したことを明らかにした。


    救済措置ないんですね…

    +11

    -93

  • 2. 匿名 2022/11/15(火) 22:59:25 

    運も実力の内

    +5

    -60

  • 3. 匿名 2022/11/15(火) 22:59:33 

    気の毒すぎる

    +394

    -5

  • 4. 匿名 2022/11/15(火) 23:00:01 

    あほった〜

    +3

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/15(火) 23:00:19 

    ひどいな…

    +168

    -4

  • 6. 匿名 2022/11/15(火) 23:00:32 

    これは納得いかない人多いのでは?

    +270

    -2

  • 7. 匿名 2022/11/15(火) 23:00:35 

    20秒差とかだったんだよね?
    このミスが無ければ…って考えるよね。

    +248

    -3

  • 8. 匿名 2022/11/15(火) 23:00:40 

    悔しいよね

    +32

    -4

  • 9. 匿名 2022/11/15(火) 23:00:41 

    こういうのが続くとスポーツ応援する気失くすわ

    +149

    -3

  • 10. 匿名 2022/11/15(火) 23:00:42 

    当たり前
    駄々こねてもあかんよ

    +7

    -65

  • 11. 匿名 2022/11/15(火) 23:00:52 

    選手自身がコースを把握するよう事前に学校側に求めている。競技規則に基づき終了後30分以内に抗議がなかったため大会は成立している

    これみんなが把握しているなら、仕方がない事なんではないかしら。

    +210

    -14

  • 12. 匿名 2022/11/15(火) 23:00:58 

    誘導員に誘導されたら着いて行っちゃうよね〜

    +145

    -2

  • 13. 匿名 2022/11/15(火) 23:01:02 

    30分以内に抗議がなかったら、誤誘導もなかったことになるの?

    +82

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/15(火) 23:01:05 

    チャリ漕いでたやつガグブルやろな

    +106

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/15(火) 23:01:16 

    選手自身がコースを把握するよう事前に学校側に求めている

    自分が選手だったとして走行中、先導がコース間違えてることに気づいても、自分で別の方(正しい)に走るのは無理なんだけど
    ルート変わったのかなとか自分が間違えてたかなと思っちゃう

    +215

    -3

  • 16. 匿名 2022/11/15(火) 23:01:19 

    両校とも全国大会出場でいいじゃない

    +120

    -2

  • 17. 匿名 2022/11/15(火) 23:01:21 

    >>7
    12秒だね、ごめん。

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/15(火) 23:01:42 

    いや、これは救済処置してあげようよ。
    かわいそうだよ。
    決まりだかなんだか知らないけど頭、固すぎない?

    +223

    -4

  • 19. 匿名 2022/11/15(火) 23:01:43 

    一位の学校もこんな結果嫌じゃないかな

    +95

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/15(火) 23:02:16 

    ミスがなきゃほぼ確実に優勝のタイムだしそりゃ納得いかないよ
    こっちのルートじゃないとわかっても指導係についていかなきゃならないんでしょ?

    +88

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/15(火) 23:02:31 

    これはレアなケース。特例とかで救済措置があっていいと思います。

    +131

    -2

  • 22. 匿名 2022/11/15(火) 23:03:19 

    どこが成立してるねん

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2022/11/15(火) 23:03:26 

    頭が固いんだよ。

    +48

    -2

  • 24. 匿名 2022/11/15(火) 23:03:44 

    本人たちのミスじゃないんだからもっと柔軟にできないのかな。例えばこの2校だけ、誘導ミス前の選手から当日のタイム通りに競走し直すとかさ

    +29

    -4

  • 25. 匿名 2022/11/15(火) 23:03:47 

    >>19
    ね、普通は辞退するよね

    +4

    -31

  • 26. 匿名 2022/11/15(火) 23:03:53 

    >>15
    動揺するよね。
    でも後続の選手は正規のルート走った訳だから何とも言えない

    +5

    -16

  • 27. 匿名 2022/11/15(火) 23:04:05 

    なんか昔に比べて馬鹿な大人が増えた気がするけど、
    気のせいかな。
    ただ情報化社会で明るみに出ただけなのかな。
    と、ふと思った。

    +102

    -3

  • 28. 匿名 2022/11/15(火) 23:04:25 

    過失は誘導側にあって、選手にはない。救済してあげなきゃ!

    +91

    -5

  • 29. 匿名 2022/11/15(火) 23:04:27 

    ひどい…自分の子どもの高校だったら文句言ってしまいそう。モンペかな

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/15(火) 23:04:54 

    >>11
    コース把握してたとしても、誘導員にこっちだよ〜って言われたら信じちゃうよね
    30分以内に抗議したら結果は違ったのかな。

    +205

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/15(火) 23:05:08 

    >>25
    サヨナラインフィールドフライ知らんのか?

    +1

    -5

  • 32. 匿名 2022/11/15(火) 23:05:18 

    初めて走る場所でルートを正確に覚えて走るの難しくない?
    誘導員を頼ってしまうと思う

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/15(火) 23:05:22 

    >>15
    え?え?ってなるよね。事前確認してたとしてもさ。

    これって顧問とか学校関係者とかって周りにいないの?その時キョロキョロして伝えることとかって無理な感じなのかな?

    +80

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/15(火) 23:05:23 

    >>19
    むしろ大笑いでしょ
    2位のチームがコース間違いでしくじったもん

    +0

    -21

  • 35. 匿名 2022/11/15(火) 23:05:27 

    誤誘導で順位逆転か 高校駅伝の新潟予選会で2位の中越高校が抗議文提出も 運営側は「順位に変動はない」

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/15(火) 23:06:02 

    >>11
    たとえコースを周知していても誘導されたら行くでしょ
    ましてや走り続けて極限状態なんだし

    +246

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/15(火) 23:06:16 

    >>11
    なんですぐに抗議しなかったのかな?事実確認とかしてたのかな。

    +76

    -2

  • 38. 匿名 2022/11/15(火) 23:06:29 

    これでは規則のための規則だわ。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/15(火) 23:06:54 

    >>29
    子供が退学処分になるからダメ

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2022/11/15(火) 23:07:14 

    >>14
    てかこれで結果が覆らなかったら、チャリと優勝校がグルだったんじゃないかとか思われるよね
    だってそれが可能になるよね

    +167

    -7

  • 41. 匿名 2022/11/15(火) 23:07:30 

    >>11
    30分以内に抗議が無かったの部分
    誰か気づかなかったのかな?コーチも把握してないレベルのルールなの?

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/15(火) 23:08:14 

    高体連、まさか謝罪さえしていない?

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/15(火) 23:08:18 

    >>14
    ガクブルなのは中越高校のアンカーじゃないの?
    もうすでに仲間からの中傷の嵐に遭ってそう

    +0

    -22

  • 44. 匿名 2022/11/15(火) 23:08:39 

    >>15
    「先導」って付けて前にいたらこの人について行けば正しいコースなんだって思ってしまいそうだよね

    +103

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/15(火) 23:08:45 

    去年は問題の分岐点で先導員は自転車を降りてコース誘導してて、特に打ち合わせはなかったけど去年もやってるからわかるよね?との確認だったんだよね。

    てことは、運営側もあの分岐点は注意が必要という認識があったはずで、仮に先導員は誘導の為ではないのなら、コース誘導する人員配置は必要だったんじゃ?

    先導員のミスって上位者だけが影響受けるから不公平感でると思うよ。

    +102

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/15(火) 23:09:04 

    世界大会やオリンピックなんかとおんなじような規定になってるんでしょ?高校といえども
    だから事前にやるべき事や本当に起きた場合の対処とか、くどいほど注意事項があるはず。
    その上でこの判断なら仕方ないような…気もする

    +1

    -9

  • 47. 匿名 2022/11/15(火) 23:09:26 

    >>11
    選手自身がコースを把握するよう事前に学校側に求めている。競技規則に基づき終了後30分以内に抗議

    この辺りが周知不足だったりしないのかな?

    +78

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/15(火) 23:09:28 

    >>26
    後続の選手はが別の先導がいる状態、もしくは誰もいない状態だったからでしょ
    それならこの生徒も間違えなかったと思う

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/15(火) 23:11:09 

    >>36
    何らかの事情で急遽コース変更も有り得るもんね
    事件とか事故とか救急車が入るとか

    +80

    -1

  • 50. 匿名 2022/11/15(火) 23:12:53 

    >>27
    とりあえず15年ほど前の大阪の世界陸上でも運営らは無能を晒してたよ

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/15(火) 23:13:08 

    何で自転車の人は報告しなかったの?3区の出来事なら大会終わるまで黙ってたん?

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/15(火) 23:14:16 

    これで順位が変わらないなら、誘導員を買収とかしちゃわない?
    と心の汚れた自分は思ってしまった

    +56

    -2

  • 53. 匿名 2022/11/15(火) 23:15:11 

    あきゃきゃ、よーいでねんだわ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/15(火) 23:15:26 

    >>31
    調べてみたけどこれとどう関連があるの?

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2022/11/15(火) 23:15:58 

    順位が変わったらアンチ中越が増えるよ

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2022/11/15(火) 23:17:06 

    >>37
    監督の耳に誘導員が間違えた事は知らされなかったらしい。
    夜になって関係者から聞かされ事実を知った。

    +125

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/15(火) 23:17:34 

    スパイだったとか?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/15(火) 23:17:55 

    >>43
    間違えた3区だったわ
    てゆーか走ったみんながバッシングの嵐でしょうね~

    +0

    -10

  • 59. 匿名 2022/11/15(火) 23:18:43 

    >>56
    いや、それは言えよ!

    +124

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/15(火) 23:18:45 

    >>57
    アンチ中越じゃない?
    または中越の反乱部員の関係者か

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/15(火) 23:19:12 

    アホくさ。
    日本の爺共ってホント機転効かないよね。脳みそ硬直。
    世界からバカにされてるよ。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2022/11/15(火) 23:19:21 

    >>19
    微妙な気持ちにはなるよね。
    だからって辞退しろ!って外野が言うのもおかしいし、誘導員のミスなんだから運営がどうにかすべき。

    +56

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/15(火) 23:19:42 

    >>56
    テレビ中継とかされてないのかな?そういうので映ったりとかしないのかな

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/15(火) 23:20:16 

    もう先導も選手も間違えないように、道が複数あるときはカラーコーンとかロープとかで通れないようにしておけばいいのに

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/15(火) 23:21:30 

    >>24
    日本のジジイってホントクソ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/15(火) 23:21:40 

    >>62
    何言ってんの?
    1位のチームは大笑いだよ

    +3

    -11

  • 67. 匿名 2022/11/15(火) 23:22:23 

    >>54
    ルールを守って勝ったチームが何故全国大会を辞退せなアカンねん

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/15(火) 23:23:09 

    >>56
    選手はミスしたこと自体を言えなかったのか、誤誘導のことを言えなかったのか、どっちなんだろう

    +49

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/15(火) 23:23:16 

    全国高校駅伝ってスカウトされる機会でもあるんだよね、それの出場権がかかってた大会なのに。

    しかも中越高校は大会四連覇。
    一位だった高校は27年ぶりの優勝。
    どう考えても、優勝の可能性を考えて中越高校に入学した部員だったろうに。

    甲子園の方がまだ柔軟な考え持ち合わせてるね

    +36

    -2

  • 70. 匿名 2022/11/15(火) 23:26:28 

    >>68
    サポートメンバーが3区終わってすぐ監督にルート間違えたことを報告して監督も選手に確認したら、自分が道を間違えたと言ったらしいよ。
    その際に先導員の話は出てこなかったって。

    で、監督に「なんで抗議しなかったんですか?」と電話があって先導員のミス発覚

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/15(火) 23:29:52 

    最低。
    大人のミスで子供の努力が踏み躙られたよね

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2022/11/15(火) 23:30:12 

    バイキングが今あったらなー。何日もかけてやってほしかったわ。
    普通のニュースじゃ掘り下げずすぐ終わりそうだもんね。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/15(火) 23:31:13 

    >>70
    運営側も把握していたはずだよね?
    これは自ら謝れよ

    +85

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/15(火) 23:33:48 

    >>19
    予選だし、ラッキー!って感じかもね
    まぁちょっとしこりは残るが

    +1

    -7

  • 75. 匿名 2022/11/15(火) 23:34:51 

    >>73
    絶対把握してたよ
    「やべぇことになった。早く30分経たねぇかな」とか思ってたんじゃない?

    +74

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/15(火) 23:35:42 

    >>14
    30分経ってるからノーカン、私は悪くない。って言い張るでしょ
    他の競技も謎ルールありそうだからおかしいと思ったらすぐ声上げた方がいいね

    +39

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/15(火) 23:35:56 

    >>70
    人のせいにするなんて...っていうスポーツマンシップ的な気持ちが裏目に出ちゃったね

    +65

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/15(火) 23:36:50 

    間違えた誘導員が自ら自己申告しろよって感じ

    +39

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/15(火) 23:37:10 

    >>56
    だとしたら30分ルール無理じゃん?

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/15(火) 23:38:06 

    >>52
    たしかに
    誘導員買収して一位を蹴落とすことも可能になっちゃうね
    30分ルールはあるにせよ

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/15(火) 23:38:44 

    >>70
    ホウレンソウはすぐに!正確に!だね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/15(火) 23:39:02 

    >>78
    ほんとこれ
    ホウレンソウなにもできてない
    ボランティアじゃなくて一応仕事だよね?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/15(火) 23:42:31 

    >>67
    誘導されたミスと自身のミスとでは全然違くない?

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2022/11/15(火) 23:44:01 

    運営冷たいな。事を大きくしないと動かないか。

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2022/11/15(火) 23:53:11 

    30分の間に運営は事態を把握出来てたの?
    出来てたなら自分たちのミスなんだから、30分経過する前に自ら高校に謝罪して抗議するか聞くべきだったんじゃないの?
    何もかも知ってて黙ってたなら、ただの隠蔽じゃん

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/15(火) 23:54:01 

    >>36
    箱根でも最後大手町に入った時にゴール目前で違う方走ったランナーいたよね
    周りが騒ついたお陰で本人も気づいてすぐコース戻ったけど

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/16(水) 00:05:17 

    >>70
    記事でしか情報知らないけど、選手が間違いに気づいてUターンしたんだよね。じゃあ前を走ってた自転車はいつ間違いに気づいたんだろ。

    誘導員が慌てる素振りしてなかったら、なんらかの理由でコースを外れた誘導員に自分が間違ってついて行ったと勘違いしちゃった可能性もあるのかな

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/16(水) 00:10:11 

    >>11
    誘導員に指示されてもこっちだ!って振り切る自信は私にはない。

    +72

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/16(水) 00:45:49 

    >>9
    スポーツが全て先導必要なわけじゃないですから

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/16(水) 01:30:34 

    >>74
    あくまで正々堂々戦った結果なのに、ラッキーなんて思わんわ。

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2022/11/16(水) 04:20:46 

    ・先導とは別に現地で安全確保や誘導を行う走路員がいたが、今大会では走路員は誘導はしないという申し合わせがあった
    ・走路員は1位が誤ったコースに行った際には誘導しなかった
    ・続いて誤ったコースに行きかけた2位の高校の子にはしないとしていたはずの誘導を行ったためすぐに正しいコースに戻れ影響は少なかった
    ・1位と2位の逆転はその間に起きた
    上記は現地走路員の証言あり

    これで仕方ないとは到底いえないわ
    2位の子も間違ったコースに行きかけてるんだから、要するに先導が間違えば混乱してコース変更があったのか?とか記憶違いだったのか?とか考えてついて行ってしまうってことじゃん
    そもそもそれで悩ませるだけでもロスだし

    大会側は誤誘導があったことを監督側に伝えてなかったようだし、ミスを認めたくない大人のゴミみたいなプライドのせいで子どもが犠牲になるのほんとクソすぎる

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/16(水) 04:44:05 

    >>51
    報告したけど上に黙っとけと言われたのかなとか思っちゃうわ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/16(水) 05:44:46 

    選手自身がコースを把握するよう事前に学校側に求めている。

    じゃあ最初から誘導するなよ。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/16(水) 05:46:30 

    とりあえず運営は謝れよ

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/16(水) 06:15:28 

    >>11

    駐車場でバック誘導されて、指示通りに運転したらぶつけたようなもの

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/16(水) 06:35:04 

    >>91
    えぇ、ひどい…

    >自転車は走者の安全確保が目的」と主張。「選手自身がコースを把握するよう事前に学校側に求めている

    と言ってるけどさ、自転車のせいで1位の学校がコース間違えてそれに続いて2位の人も走ったけど、2位の人には手を差し伸べたんだよね?おかしすぎない?
    関係者からの電話が無かったら有耶無耶になってたよね

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/16(水) 07:28:50 

    1と2位だけで再度決着つけた方がよいわ。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2022/11/16(水) 08:07:22 

    >>70
    自分が間違えた
    と言う事ができる誠実で素直な選手に対して運営サイドのクズさよ
    気の毒過ぎて

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/16(水) 08:09:40 

    走った子も悔しいだろうね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/16(水) 08:15:14 

    >>1
    「選手自身がコースを把握するよう事前に学校側に求めていた」

    完璧に把握してたとしても、長距離走の極限の体力下じゃ誤誘導に釣られる可能性の方が高くない?

    私なら長距離走ってる最中にそこまで頭回らないわ…

    救済処置してあげればいいのに

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/16(水) 08:15:58 

    >>89
    先導だけじゃなく誤審もね

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2022/11/16(水) 08:29:36 

    >>91
    そもそもコース間違えてたら誘導しないと危険じゃない?
    コース間違えはチーム側の責任だぞって言いたいのかもしれないけど、レース中に選手の安全確保のために誘導する事は必要だよね

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/16(水) 08:55:02 

    中越は私立高校。
    すったもんだで優勝の十日町高校は新潟県立の高校。

    いつも全国大会に中越が出場してて、例えば、助っ人外国人高校生がいてるのが当たり前で、そんなのにうんざりな闇の力が県立高校に勝たせたいと小細工してるなんて可能性は無いの?

    他県民で駅伝も見ない主婦から見ると今の状況はこう見えてる。自転車のせいなんだから、特例で中越も出場権を渡せば解決

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2022/11/16(水) 10:21:39 

    >>1
    30分以内の抗議がないとって。なかなか厳しくない?
    30分なんてあっという間だよね。普通の状況でもマラソンって人が多いから現場は混乱してるし。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/16(水) 10:26:50 

    >>16
    思った。どうせ何とか枠とかあるだろうし、トーナメントと違ってマラソンなら1校増えても差程影響ないじゃんね。
    新潟が頭下げてお願いすればいい。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2022/11/16(水) 10:32:00 

    >>27
    というかその情報化のせいで、どっかを柔軟にとか寛容にと甘くしたら、「ずるい!差別!特別扱い!」って文句言うやつが出てきて、その声が大きいからビビってしまって柔軟な対応が出来なくなってると思う。

    「規則です」って言えばそれが免罪符になるし、それ以上のことしなければ文句も出ないでしょって考える考えに社会がなってると思う。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/16(水) 11:00:42 

    先導自転車がまっすぐのコースで曲がったため、って
    バリバリご誘導しているじゃん
    しかも「自転車は走者の安全確保が目的」と主張だなんて詭弁まで展開して自己弁護

    選手たち曲がった方向での勉強させられちゃったよね
    このままゴリ押し通されるなら
    私だったら「そういうことなのね」と社会の美しい建前・綺麗事から一歩引いて
    ズルい大人になってしまいそう

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2022/11/16(水) 12:17:27 

    >>103
    ない。
    十日町高校は駅伝強豪校。
    今回の大会でも女子の優勝校は十日町。
    過去にもいわゆるアベック優勝をしている。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/16(水) 13:58:34 

    >>16
    新潟だけ2校出場は他の都道府県が納得しないでしょ。
    自然災害とかで予選が出来なかったとかの理由ならともかく運営のミスなんだし。
    それを認めたらわざとミスして出場枠を増やす都道府県が出る可能性もあるし。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2022/11/16(水) 14:19:15 

    >>17
    12秒って大きいよね

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/16(水) 15:54:52 

    >>2
    マラソンに運なんか無いよ

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2022/11/16(水) 17:47:02 

    >>11
    選手が悪い様な言い方して酷いね

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2022/11/16(水) 20:24:51 

    >>19
    一位になった学校の生徒さんたちは何も悪くないから気の毒よね。心から喜べなくて

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/16(水) 20:43:13 

    >>47
    把握していたとしても、
    先導者が自分の前にいたら、その人に付いて行ってしまうでしょう。
    事実、先導者の人はミスを認めているそうです。

    そしてその当時、監督は離れた場所にいたため、
    現場は見ていません。
    このミスは選手の自業自得と思い込んでいて、仕方ないと思っていたが、後から監督に電話でタレ込みがあったそうです。

    だから抗議が遅れたのです。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/16(水) 21:22:41 

    >>33
    周りにいなかったらしい
    後から監督が個人的に運営役員から「どうして抗議しなかったの」と連絡を受けて、ミスがあったと知った

    詳しくはネットニュース見てみてね

    新潟県高校駅伝に関する抗議内容 | 学校法人中越学園 中越高等学校
    新潟県高校駅伝に関する抗議内容 | 学校法人中越学園 中越高等学校www.chuetsu-h.ed.jp

    中越高等学校は、新潟県長岡市にある私立高等学校です。一人ひとりの未来への夢を実現させるための実践的な「学びのシステム」と学校創立百余年の永き歴史の中で培われた「伝統」を融合させ、自ら学ぶ学校という指導体制を継続的に発展させていきます。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/16(水) 23:35:06 

    >>9
    春の選抜も可哀想だったしね
    あんまり抗議出来ないというか、抗議しないのが美徳みたいな
    世の中そんなに簡単に駅伝の切符も甲子園の切符も手に入らない
    何となく日本人ってこうやって諦めることに慣れてしまってるというか

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/17(木) 11:47:03 

    >>108
    教えてくれてありがとう

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/17(木) 11:50:26 

    >>116
    うん
    こういう話聞くと楽しめなくなってしまう
    未来のファンも選手も減らしてるんじゃなかろうか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。