ガールズちゃんねる

鈴木エイト氏、「サンジャポ」で参政党から抗議を受けた自身の発言を釈明…「誤解を招きかねない表現でご迷惑をおかけしました」

141コメント2022/12/07(水) 18:07

  • 1. 匿名 2022/11/06(日) 22:09:52 

    鈴木エイト氏、「サンジャポ」で参政党から抗議を受けた自身の発言を釈明…「誤解を招きかねない表現でご迷惑をおかけしました」 : スポーツ報知
    鈴木エイト氏、「サンジャポ」で参政党から抗議を受けた自身の発言を釈明…「誤解を招きかねない表現でご迷惑をおかけしました」 : スポーツ報知hochi.news

    鈴木エイト氏、「サンジャポ」で参政党から抗議を受けた自身の発言を釈明…「誤解を招きかねない表現でご迷惑をおかけしました」


    この日の放送では鈴木氏が先週の放送で旧統一教会問題に関連し「統一教会は議員との個人的な関係なども構築していくので、関係があるかは微妙なところなんですけれども、参政党も統一教会、結構支援に入っているケースも報告されているので、そういうところは慎重に見ていくべきだと思う」とコメントしたことについて、参政党が公式ホームページで抗議文を掲載したことを伝えた。



    この日の放送にスタジオ生出演した鈴木氏は、この抗議について「私の発言は、あくまでも教団関係者個人の支援について述べたもので、教団との組織的な関係を述べたものではありません」とした上で「教団は、教団関係者が議員個人や政党を応援するのは自由なんですけど、これがその関係性が非常に深い関係にならないように注意して慎重に見ていくべきだと伝えたつもりでした」と釈明し「誤解を招きかねない表現でご迷惑をおかけしました」と頭を下げた。

    +35

    -11

  • 2. 匿名 2022/11/06(日) 22:10:48 

    圧力かけたな

    +110

    -39

  • 3. 匿名 2022/11/06(日) 22:10:58 

    エイトさんは何もおかしなこと言ってない

    +252

    -86

  • 4. 匿名 2022/11/06(日) 22:11:58 

    私は応援してます
    強くはっきり発言してくれるから分かりやすい

    +231

    -56

  • 5. 匿名 2022/11/06(日) 22:12:05 

    神谷さん統一のイベント出てたよね

    +40

    -20

  • 6. 匿名 2022/11/06(日) 22:12:06 

    エイトさん、連日お疲れさまです

    +187

    -38

  • 7. 匿名 2022/11/06(日) 22:12:50 

    でもそうやって自民党に潜り込んで支配力を強めたんだから。次の段階では一議員に秘書を三人送り込んだり。

    +80

    -5

  • 8. 匿名 2022/11/06(日) 22:12:56 

    参政党はカルトじゃないよ。

    +48

    -62

  • 9. 匿名 2022/11/06(日) 22:13:23 

    >>1
    でも支援してるんでしょ?

    鈴木エイトさん連日マスコミに出てるし自宅も結構危険な状態みたいだし疲れてるんだと思う

    +87

    -25

  • 10. 匿名 2022/11/06(日) 22:14:20 

    変なやつに目をつけられると大変だな
    気をつけてとしか言えない
    参政党って謎にガルちゃんで人気だったよね

    +133

    -35

  • 11. 匿名 2022/11/06(日) 22:14:55 

    この人も最近よく出てる弁護士さんも、本気でやろうと思えばこの問題が大きくなる前からもっと動けたはずなんだけどねえ

    +37

    -39

  • 12. 匿名 2022/11/06(日) 22:15:28 

    >>4
    私も!

    +15

    -4

  • 13. 匿名 2022/11/06(日) 22:16:02 

    >>10
    参院選の前なんか応援団だらけだったよね

    +26

    -9

  • 14. 匿名 2022/11/06(日) 22:17:16 

    玉川さんみたいに、干されるのかと思った。

    +5

    -16

  • 15. 匿名 2022/11/06(日) 22:17:49 

    >>1
    最近は統一だけじゃなくて他の宗教の2世も声を上げ始めたから、そろそろ次の段階に入って欲しいな……。
    宗教に限らず、宗教的な手法使ってる団体とかも。

    +121

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/06(日) 22:17:54 

    宗教の自由とはいえ、やっぱりこんな詐欺団体に入る人は個人でもおかしいんじゃない?

    +65

    -2

  • 17. 匿名 2022/11/06(日) 22:18:05 

    議員個人で応援を受けてるのは事実なんでしょ?
    抗議もクソもないじゃん
    胡散臭いんだよ参政党

    +28

    -19

  • 18. 匿名 2022/11/06(日) 22:18:21 

    まああの発言に関しては確かに
    エイトがちょっとTBSにサービスし過ぎちゃったね
    これからはいつもの慎重さを取り戻して頑張って欲しい

    +37

    -15

  • 19. 匿名 2022/11/06(日) 22:18:43 

    エイトが謝る必要ない

    +28

    -39

  • 20. 匿名 2022/11/06(日) 22:19:35 

    >>3
    党と教会が深い関係にあるとかそういう話ではなく、信者個人もしくは議員個人とのつながりはあっても不思議じゃないしそういう報告もあるって事なのよね?
    私も、責められるようなことは言ってないと思う。
    (違ってたら申し訳ないけど)

    +41

    -13

  • 21. 匿名 2022/11/06(日) 22:19:44 

    >>11
    そうかな、大多数の沈黙と、少数の強力な反撃でつぶされてたと思うなぁ。

    +24

    -11

  • 22. 匿名 2022/11/06(日) 22:19:52 

    >>11
    それはその人達じゃなくて大手メディアに言うべきことでしょ
    世間が知らん顔してる間も紀藤弁護士は支援していたし
    エイト氏は取材していた

    +56

    -9

  • 23. 匿名 2022/11/06(日) 22:20:02 

    エイト氏、いつも落ち着いてて失言しないタイプなんだけどな…

    +15

    -18

  • 24. 匿名 2022/11/06(日) 22:20:12 

    エイトさんの警備代クラファンで募ったら集まると思う。なんか心配だわ

    +18

    -14

  • 25. 匿名 2022/11/06(日) 22:20:39 

    これを機に
    参政党の胡散臭さが広まれば良いのに

    +28

    -37

  • 26. 匿名 2022/11/06(日) 22:22:30 

    >>11
    あの弁護士さん達や鈴木さんがどんだけ長い間頑張ってきたか知らないのか

    +56

    -16

  • 27. 匿名 2022/11/06(日) 22:23:35 

    顔と髪型が合ってない人だ

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2022/11/06(日) 22:24:40 

    >>10
    参政党って反ワクを掲げているからかな
    自然派を謳ってる感じだよね
    スピリッチュアル系が好みそう

    +26

    -22

  • 29. 匿名 2022/11/06(日) 22:25:08 

    エイトさん、ギャラどれくらいなんだろう?取材20年たいして儲けずに地道に続けたことが活きてるんだから、今じゃんじゃん稼いで欲しい。

    +35

    -9

  • 30. 匿名 2022/11/06(日) 22:25:10 

    統一信者がエイト叩きのために立てたトピかw

    +9

    -17

  • 31. 匿名 2022/11/06(日) 22:25:32 

    >>23
    紀藤弁護士と有田ヨシフは統一教会から訴えられてるけど
    エイト氏は全然訴えられてないんだよね
    好き放題言ってるように見えて
    巧みに言葉を使って名誉毀損には当たらないように事実だけを述べている
    だから、今回のはちょっとビックリした
    ハードワークで疲れていて油断したのかな

    +36

    -4

  • 32. 匿名 2022/11/06(日) 22:26:00 

    このトピ、マイナスが多いんだけど
    なんだか気持ち悪い

    +9

    -17

  • 33. 匿名 2022/11/06(日) 22:26:11 

    正直どっちも胡散臭いけど

    公共の電波を私物化して印象操作するのは良くないよ
    TBSは何度も停波レベルのことをやらかしてる

    +61

    -4

  • 34. 匿名 2022/11/06(日) 22:27:06 

    >>5
    自民党時代に上から言われてでしょ

    +35

    -7

  • 35. 匿名 2022/11/06(日) 22:28:05 

    イシキカイカクシャンプー

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2022/11/06(日) 22:29:07 

    >>11
    動いたとしても、マスコミがそれをすくい上げなきゃ誰も気づかないよ

    そう考えると、山上容疑者が安倍さん狙ったのはすごい計算だったと思う
    パクなんちゃら?教会トップやったところで、民間人同士の怨恨で終わっちゃっただろうし

    +28

    -11

  • 37. 匿名 2022/11/06(日) 22:29:08 

    >>26
    早く解散命令の申請すれば良かったのに

    +4

    -8

  • 38. 匿名 2022/11/06(日) 22:31:53 

    >>11
    エイトさんも弁護士さんもやってる事はずっと変わってないよ
    メディアが取り上げるか取り上げないか、一般人が興味を持つか持たないの違い
    紀藤さんのブログでもちょっと見てくるといいよ
    1990年代からあらゆるカルトやマルチの問題に取り組んでるから

    +54

    -2

  • 39. 匿名 2022/11/06(日) 22:31:59 

    さいきんエイトさん垢抜けたよねw 誰かにファッションのスタイリングやってもらう様になったんかな?

    +4

    -9

  • 40. 匿名 2022/11/06(日) 22:32:01 

    エイトさんは20年お金にならない統一教会の取材しながら妻子を養ってたと聞いてただ者では無いと思ったわ

    +28

    -9

  • 41. 匿名 2022/11/06(日) 22:34:00 

    >>40
    お金なかったら養えないと思うけどね。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/06(日) 22:36:38 

    >>37
    何度も言われてるが教団側が被害者に弁済をしてしまえば被害が無かったことになるので解散命令の申請が出来なくなる

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/06(日) 22:37:30 

    >>41
    不動産収入で生計を立てていたらしい

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/06(日) 22:38:07 

    >>29
    副業で不動産関係の仕事してきたって週刊誌のインタビューにあったわ。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/06(日) 22:41:10 

    >>40
    妻子持ちなの!
    セコムとかGPSとかつけて欲しい。何かあったら大変。

    +12

    -5

  • 46. 匿名 2022/11/06(日) 22:43:11 

    >>10
    ガル民の殆どが反ワクチンだからね。
    あと、武田邦彦はガル民から人気高い。

    +34

    -4

  • 47. 匿名 2022/11/06(日) 22:44:26 

    よく知らないけど東京新聞の人とお仲間だった人ね

    そりゃ参政党きらいだろーねwww

    +20

    -8

  • 48. 匿名 2022/11/06(日) 22:44:51 

    >>8
    でも参政党もマルチ商法みたいのやって金儲けしてるよね
    集会みたいののチケットが二万とかするんだよね

    +22

    -15

  • 49. 匿名 2022/11/06(日) 22:45:51 

    >>42
    刑事事件で有罪だった時が最大のチャンスだったね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/06(日) 22:46:13 

    えーこれで終わり?
    サンジャポも参政党も番組に呼んで直接対決やればいいのに。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/06(日) 22:48:43 

    >>31
    紀藤弁護士に統一教会から訴えられないエイトすごいってツイッターで言われてたよ!
    エイトさんのあまり感情出さずに淡々とした解説好きだわ

    +18

    -10

  • 52. 匿名 2022/11/06(日) 22:53:32 

    昔、私は統一協会に入会したものの疑うようになって、返金を協会にお願いしたけどダメで、それをエイトさんが弁護士紹介してくれて、お陰で脱会して沢山返金してもらえた。
    エイトさん 協会側からはサタンの化身みたいな扱いで、私も最初怖かったが、なんの返礼も要求されず、優しく紳士的なかたでした。
    返金されたお金で人並みの人間として再チャレンジできたので、とても感謝しています。

    +33

    -7

  • 53. 匿名 2022/11/06(日) 22:55:31 

    統一教会の学生部みたいなやつが演説してたよね、参政党
    信用してはダメな党だと思ってる

    +16

    -11

  • 54. 匿名 2022/11/06(日) 22:55:41 

    安定のマスゴミ

    +11

    -5

  • 55. 匿名 2022/11/06(日) 22:56:39 

    >>1
    謝ればいいってもんじゃない

    +17

    -6

  • 56. 匿名 2022/11/06(日) 22:57:13 

    >>10
    ネットサポーター的なのもいると思うよ
    上の応援していますコメにも短時間で謎に大量のプラスだもん

    +14

    -6

  • 57. 匿名 2022/11/06(日) 22:58:13 

    エイト氏や紀藤弁護士、山口弁護士がいなかったらこの事件はどうなっていたのかと思うとゾッとするよ
    マスコミも訴訟避けて報じなかったし

    +17

    -8

  • 58. 匿名 2022/11/06(日) 23:02:35 

    >>11
    前にエイトさんが統一教会の記事書いたら、統一教会側からクレームが来て連載できなくなった
    以来取り上げてくれるのはエロ満載の実話ナックルズとかマイナー誌
    そこで1年前に安倍さんと統一教会の記事書いてたよ
    あとは週刊朝日くらい
    統一教会と政治家の癒着をテーマにノンフィクション大賞にも応募してたけど落選してた
    やっと世間に認められ、本が出版されたんだよ
    ジャーナリストとしては食べていけないから不動産の仕事メインでやってたみたいよ
    それでも統一教会を追い続けてくれたエイトさんには感謝しかないよ

    +39

    -11

  • 59. 匿名 2022/11/06(日) 23:10:28 

    鈴木エイトって立憲民主党は追求しないよね

    +16

    -4

  • 60. 匿名 2022/11/06(日) 23:12:25 

    >>28

    そうだね。スピリチュアル好きな人多い。変わった人も多いから私はこの党苦手・・

    +12

    -9

  • 61. 匿名 2022/11/06(日) 23:14:33 


    参政党福岡支部長が日韓トンネルを推進していた! - ニコニコ動画
    参政党福岡支部長が日韓トンネルを推進していた! - ニコニコ動画www.nicovideo.jp

    参政党福岡支部長が日韓トンネルを推進していた! [社会・政治・時事] 現在、参政党の福岡支部長である新開裕司氏が、かつて統一教会(世界平和統一家庭連合)が主催する...


    +8

    -4

  • 62. 匿名 2022/11/06(日) 23:16:53 

    >>59
    以前トマホークのyoutubeに出ていた女性が
    顔出しで統一教会2世の被害を訴えていたね。
    その女性、立憲民主党と大量に書かれたボードの前で
    コメントしていたからバックに立憲民主党がついてるのかな。
    その関係で追及しないとか?

    +6

    -4

  • 63. 匿名 2022/11/06(日) 23:18:47 

    >>15
    それやると野党の支持団体に飛び火するからね
    関係があったのかとか上辺だけの追及をグダグダやってるし、結局与党批判が目的で本気でカルト宗教規制するつもりなんてないと思う

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2022/11/06(日) 23:23:08 

    >>58
    共産党を糾弾しようと勝共連合に共闘を呼びかけた日刊カルト新聞の記者でもある

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/06(日) 23:23:28 

    >>5
    それについては何度も説明していましたよ。
    あの説明で理解できなければ一生理解できないと思います

    +24

    -8

  • 66. 匿名 2022/11/06(日) 23:24:04 

    >>59
    統一の会合に出席したり関係ある議員を20年前から調査してるけど自民が多く立憲は少ないってだけでは?
    立憲は会合出席したりマザームーンと直接会ったりしてる議員いたっけ?

    +4

    -6

  • 67. 匿名 2022/11/06(日) 23:24:58 

    >>53
    応援演説してた我那覇真子も
    分派のサンクチュアリ教会との関わりが指摘されてるしな

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2022/11/06(日) 23:26:31 

    >>4
    日本人の為の政党だと思える。
    外国人参政権反対、外国人生活保護反対、移民反対。

    +26

    -9

  • 69. 匿名 2022/11/06(日) 23:26:33 

    >>59
    統一教会と関わりのあった議員リストとして
    著者の中で普通に野党議員の名前も出してますよー

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2022/11/06(日) 23:28:23 

    >>58
    宗教2世をテーマにした集英社の漫画がある教団から圧力がかかって打ち切られたよね
    銃撃事件以降、改めて注目を浴びたので文藝春秋から最近出版されたけど

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/06(日) 23:29:45 

    >>43
    競売で安い物件買ってリフォームして売ったり貸したりするとか何かの動画で言ってた
    軽トラでリフォーム現場に行くこともあって統一からエイトの本業は大工だって言われてたとか

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/06(日) 23:30:39 

    統一信者せっかくトピ立ったのに
    思惑通りエイト叩きまくれてなくて草

    +13

    -3

  • 73. 匿名 2022/11/06(日) 23:30:46 

    参政党は、イシキカイカク大学とかいうあやしいDVDセットが24万とかするよ!
    マルチ商法じゃん!

    鈴木エイト氏、「サンジャポ」で参政党から抗議を受けた自身の発言を釈明…「誤解を招きかねない表現でご迷惑をおかけしました」

    +11

    -5

  • 74. 匿名 2022/11/06(日) 23:33:02 

    >>63
    与党じゃなくて?

    +1

    -4

  • 75. 匿名 2022/11/06(日) 23:35:09 

    >>73
    イシキカイカクって洗脳のことかな😨
    統一教会と同じ手口だよね

    +12

    -8

  • 76. 匿名 2022/11/06(日) 23:35:15 

    >>50
    弁護士VS統一、元信者VS現信者も対決して欲しい。偏向報道が酷すぎる。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/06(日) 23:40:12 

    >>66
    そもそも自民党の安倍さんのおじいちゃんから長年つながってるんだから自民党とズブズブなんだよ
    取材するなら、与党である自民党がカルト汚染されてんだからそっちを追うよね

    +11

    -9

  • 78. 匿名 2022/11/06(日) 23:44:41 

    >>22
    じゃあマスコミが悪い!
    話題、視聴率とれそうな時だけってことだよね?
    偽善だね。弱者も視聴率取れる時しか取り上げない!

    +8

    -4

  • 79. 匿名 2022/11/06(日) 23:46:37 

    >>73
    参政党のこと胡散臭いと思ってるから
    庇うつもりはさらさらないけど
    なんでイシキカイカクの販売がマルチ商法になるの?

    マルチ商法って会員が新規会員を誘い
    更にその会員が新規会員を誘って
    それでマージンや紹介料で儲ける形態だと思ってるんだけど
    これ見る限りだと、ただバカ高い商品売ってるだけだよね?

    +10

    -6

  • 80. 匿名 2022/11/06(日) 23:49:34 

    >>65
    どんな説明したの?

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/07(月) 00:02:20 

    >>10
    トランプに時はガルは本当異常だった。バイデン氏優勢って報道すらメディアの私有化、陰謀ってのにプラスめっちゃついたよね。あれなんだったんだろう、、

    +10

    -8

  • 82. 匿名 2022/11/07(月) 00:06:38 

    エイトさんと紀藤弁護士がんばれ!!

    +11

    -4

  • 83. 匿名 2022/11/07(月) 00:07:22 

    ってかトピズレだけど、山際本当ウザイんだけど。コロナ対策!?辞めされる方法無いの?#山添で大喜利とか出来ない??

    +3

    -7

  • 84. 匿名 2022/11/07(月) 00:09:31 

    >>68
    エイトを応援してるって事では

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2022/11/07(月) 00:31:30 

    >>37
    仮にできても握り潰されるでしょ
    首相が支援してたんだから

    +8

    -4

  • 86. 匿名 2022/11/07(月) 00:32:27 

    >>8
    参政党を推してる友人いてるけど考え方が洗脳ちっくでカルトみたいだよ

    +7

    -6

  • 87. 匿名 2022/11/07(月) 00:57:58 

    >>47
    人の「接点」を突くなら
    自分の「接点」も突かれるという事だね
    記者さんはドラマのトラブルどうなったんだっけ……

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2022/11/07(月) 01:14:25 

    エイトさんってズラ?

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2022/11/07(月) 01:23:24 

    統一問題の落とし所が見えないよな
    認可取り消しまではできるかもしれんが
    2世の要望の解散までは難しいよね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/07(月) 03:01:10 

    でも事実でしょ?
    いろんな議員味方にするやり方でしょ。
    あの団体に家庭を名乗る資格なし。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/07(月) 06:56:16 

    >>80
    参政党支持者はマニュアルのようにみんなそろって神谷さんが言ってたから
    動画を見れば分かるとかマルチ商法のセミナー行けば分かるから、みたいな遠巻きにするだけで自分の口で語ろうとしない
    もう思考停止だよね
    参政党と統一教会の繋がりはいくつもあるけど支持者はまともに説明したがらない
    茶番を少しは見抜いた人が支持する政党なだけにその自分が騙されてるとは考えたくもなく、不都合な現実には目を塞いでカルト化してるんだろうね
    もしくは自民サポみたいなものか

    +1

    -12

  • 92. 匿名 2022/11/07(月) 07:04:21 

    >>28
    世界一の添加物大国なだけに自然派には私は肯定的だけどスピ系に結びつけるのは違う
    けど参政党は自民の受け皿だからまともなことをいう傍らでスピ系とか変なもの売ったり反ワクにアタオカのイメージを塗りつける役割を担ってると思う

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2022/11/07(月) 07:06:54 

    >>68
    参政党の強みは公約がないことで、綺麗事はなんとでも言えるんだよね
    改憲に反対とか言いながら参政党議員はめちゃくちゃ改憲に肯定的だったり口だけだよ

    +4

    -6

  • 94. 匿名 2022/11/07(月) 08:39:55 

    エイトさん、テレビに出るたびにイケメンになっていってる気がする。

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2022/11/07(月) 09:00:12 

    >>64
    あれ?
    勝共に共闘呼びかけたって、誰が?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/07(月) 09:17:18 

    参政党には謝るけど自民党には言いたい放題ってところがちょっと・・・
    統一教会はダメだと思うけど
    でもこの人たちはただ単に自民叩きをやってるだけなんでは?
    統一教会は与党だけじゃなくて全部の野党とも関係あるみたいだし
    ちょっと発言権ありそうなとこには全部声かけて関わり持ってると思う
    普通の一般家庭にも個別訪問してるくらいだし

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/07(月) 09:34:43 

    >>68
    武田邦彦氏が関わってるのに、日本人の為の政党なの?

    武田先生、参政党の講演で「日本の適切な人口は5000万人であり50歳以上の老人は不用だから死ねばいい。高齢者は死ぬのが役割だから50歳以上は死んでもいい。」と発言してたらしいけど、政党はこの発言を支持してるの?特に50歳以上の男性は生きる価値無しと言ってたらしいけど?

    +0

    -6

  • 98. 匿名 2022/11/07(月) 09:42:06 

    >>91
    知りたかったら動画見るかセミナー行けって事?
    カルトみたいな事するね

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2022/11/07(月) 09:47:57 

    >>96
    自民党も事実と違う事言われてるんだったら抗議すればいいじゃん、記憶を失ってないでさ

    って言うか、これだけ統一教会と議員の癒着に関する記事出てるのに読んでないの?
    いくつかでも読めば自民が一番癒着してる事くらいわかると思うんだけど

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2022/11/07(月) 10:28:16 

    >>99

    統一と接点があった議員も選挙に落ちてる
    (個人的にはこのくらいの接点なら問題ないと思っている)
    実際は統一は支配するような力は無いんじゃないのかな
    力が無いから批判的な報道もしやすいだけで
    勿論統一に限らず、宗教やテロ容認するような団体との政治家との関わり全体を見直すのはアリだと思うけど

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2022/11/07(月) 10:46:02 

    >>100
    私も横。山上容疑者が安倍首相を殺害したから統一教会が再注目されているけど、実際は信者数も減っていて公式よりも信者数少ないと言われているよね。統一教会信者を身内に持つガル民が「あの一件のせいで、今まで静かだった身内が、寝た子を起こすような状態になってしまってかなり迷惑」みたいな書き込みしていた。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/07(月) 10:59:44 

    >>29
    文化人枠って3万らしいよ。

    エイトさんがその枠か知らないけど

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/07(月) 11:00:36 

    >>52
    自らお金を払ったのに、洗脳だと言えば被害者ヅラ出来る。宗教にはまる人は
    他人に原因を求めて自分は悪くないみたいな気持ち悪い人。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2022/11/07(月) 11:09:37 

    >>100
    信者が少ないから数で当選させられるのは参院選か地方選挙くらい
    それより問題なのは政治家との長年の癒着で憲法改正にまで影響与えるくらい政治の中枢に入り込んでる事
    安部さんの祖父が統一教会を日本に入れたのは知ってるよね?
    それから50年に渡るお付き合い、野党とは年季が違う

    鈴木エイト氏、「サンジャポ」で参政党から抗議を受けた自身の発言を釈明…「誤解を招きかねない表現でご迷惑をおかけしました」

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2022/11/07(月) 12:26:43 

    >>73
    24万…
    ぼったくりもいいとこ

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2022/11/07(月) 12:45:59 

    >>31
    エイトさんは詳しく知ってるから訴えると反撃を食らうからじゃないの?
    ある意味ガーシーが芸能人から訴えられない理由と同じ

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2022/11/07(月) 12:49:54 

    教団は、教団関係者が議員個人や政党を応援するのは自由なんですけど、これがその関係性が非常に深い関係にならないように注意して慎重に見ていくべきだと伝えたつもりでした」と釈明し「誤解を招きかねない表現でご迷惑をおかけしました」と頭を下げた。

    だとすると、統一と自民党を責める理由はなくなるよね?
    信者だって有権者だし、信者が政治家になってもおかしくないんよ。
    宗教性がある法案でなければ別に問題化する話ではない。
    結局自民を叩くきっかけであって、参政党突いたら藪蛇だったって事ね。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/07(月) 13:14:14 

    >>107
    私は自民党支持だけど、どんどん自民党を叩いて関係の有った議員を炙り出して欲しい 地方も含怖くて自民党を支持出来無い

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2022/11/07(月) 13:22:21 

    >>76
    そうだよね、その話題を扱うなら両者から話を聞かないとフェアじゃないから、偏向だと言われても仕方ないよね。
    ワクチンにしてもそうだけど、片面しか報道しないからほんとメディアを信じられなくなった。
    国民も白か黒かみたいな人が増えて、ちょっとでも何か悪い(とされている)ものと関わりがあったらもう言語道断!みたいな人が増えてるし、なんかほんとテレビに洗脳されてる人多いんだなと思う。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/07(月) 13:25:57 

    >>108
    まさか、パヨクの扇動に乗っかって統一陰謀論を信じてる人?
    どんだけワイドショー好きなの?
    統一の教義に乗っかった政策が通るわけないでしょ?
    政治の暴走を防ぐ法制局の存在を知らないのかな?
    それとスパイ防止法を推進に賛同してるのだけど。
    反対にパヨクはスパイ防止法に反対だよ。パヨクと繋がってる朝◯◯の方がずっとヤバいでしょう。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/07(月) 13:27:01 

    宗教叩きもほどほどにしないと大火傷をくらうと思うけどね。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/07(月) 14:22:47 

    幸福実現党は地方議員が50人近く居るけど
    特に問題にしてないよねw

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/07(月) 14:35:55 

    >>110
    スパイ防止法制定は勝共連合の50年来の悲願
    スパイ防止法制定促進サイトのドメインが統一教会、意味わかる?

    鈴木エイト氏、「サンジャポ」で参政党から抗議を受けた自身の発言を釈明…「誤解を招きかねない表現でご迷惑をおかけしました」

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/07(月) 14:45:18 

    >>1
    エイトさん、圧力かけられました?
    ひよるぐらいなら、なんも言わんほうがいいぞ
    どっちもち圧力かけたほうが怪しんだからさ
    宗教団体と無関係なら、エイトさんが何を言おうと無関心だろうに
    これではっきりしたじゃんか

    +0

    -7

  • 115. 匿名 2022/11/07(月) 17:07:54 

    >>103
    返金をお願いしたのは、祝福献金(結婚お願いするお金)とチョンピョン?献金(韓国の本拠地に行き真の父母様に会える権利のお金)です。
    どちらも脱会するにあたり、協会で結婚はしないし韓国にも行かないので返金をお願いしましたが、協会側は断固として返金に応じてくれませんでした。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/07(月) 21:43:56 

    >>10
    人気なんじゃなくて、
    自分たちで書き込んでたんでしょ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/07(月) 22:45:10 

    >>8
    ただ統一教会もろもろカルト繋がりがあるだけの自民別働隊だよね
    鈴木エイト氏、「サンジャポ」で参政党から抗議を受けた自身の発言を釈明…「誤解を招きかねない表現でご迷惑をおかけしました」

    +3

    -5

  • 118. 匿名 2022/11/08(火) 16:31:51 

    自民党と統一教会の繋がりであって、離党してからは無関係ですよ。今も繋がっているような言い方をしたらいけません。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/08(火) 16:33:28 

    >>48
    背後に支援団体がいないから、自ら資金集めしてるんだよ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/09(水) 20:14:30 

    参政党・神谷宗幣氏、旧統一教会の会合出席 石川県関係
    2022/8/14 05:00
    記事出ているがガセ?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/11(金) 19:52:03 

    >>1
    愛国政党が出るとかならず潰される。
    参政党批判する人は嘘つきのメディアだけみないで参政党の言ってる事もきちんと聞いて自分で判断して下さい。
    神谷さんと松田さんは自民党にいましたが統一教会や医師会がバックについてるのが嫌で参政党を作ってます

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2022/11/11(金) 20:02:48 

    >>1
    エイトさんは参政党になってから神谷さんが1度も宗教団体と一切関わりないの知っててテレビで参政党は統一教会と関係あるって嘘つきましたよね?普通に犯罪ですよ。愛国政党はレッテル貼られて潰されるから気をつけないとね
    【参政党演説会】CGS神谷宗幣・よしりん吉野敏明【 #橋下徹 #大東亜戦争 #太平洋戦争 #自民党 #日本維新の会 】 - YouTube
    【参政党演説会】CGS神谷宗幣・よしりん吉野敏明【 #橋下徹 #大東亜戦争 #太平洋戦争 #自民党 #日本維新の会 】 - YouTubeyoutu.be

    報道Pressには演説会フル動画あります。「参院選2022」出馬予定の参政党・街頭演説が神戸大丸前で開催されました。「予備自衛官」でもあるCGS神谷宗幣さん・医師でもある「よしりん」こと吉野敏明先生の街宣を全公開します。多くの聴衆が応援に訪れ、橋下徹時代の活...

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/11(金) 20:05:13 

    >>5
    それが嫌で参政党作ったんじゃん

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2022/11/11(金) 20:09:16 

    >>1
    維新の会の議員が参政党は統一教会だとデマのビラを作り配って警察沙汰になってますね。
    鈴木エイト氏、「サンジャポ」で参政党から抗議を受けた自身の発言を釈明…「誤解を招きかねない表現でご迷惑をおかけしました」

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/11(金) 20:12:52 

    >>3
    なんでわざわざ1議席しかない小さい政党の話しをしたのだろうか。エイトって人怪しい気がする。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/11(金) 20:14:38 

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2022/11/11(金) 20:35:18 

    >>93
    メディアには反ワクとかオーガニックと印象操作されてますがまったくの誤解です
    小麦をやめて米を食べて食料自給率を上げる。 米農家がなくなると言われてるので
    中国人留学生や外国人の移住など外国人に税金を使うことを認めない。
    中国に支配されないように日本のお金を作って国守りをする。
    戦後日本人はGHQに反日教育を受けてきたので教育を見直す。
    日本の食品添加物の量は1500、海外は35くらいなので外国と同じくらいにする。 海外では危険だと全世界で禁止してるものを日本は農薬、除草剤として使用してるのでやめる。
    バックに統一教会や創価学会、医師会などをつけない!
    と言ってるまともな政党ですよ。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2022/11/11(金) 20:37:51 

    >>5
    連れて行かれたイベントが日韓トンネルの署名をしていて統一教会だと気が付きお断りして帰ったとおっしゃってましたよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/11(金) 20:45:10 

    >>3
    これさテレビでは謝罪しないで濁してたよね?証拠が1つもないのにテレビで嘘つくのってやばすぎる
    鈴木エイト氏、「サンジャポ」で参政党から抗議を受けた自身の発言を釈明…「誤解を招きかねない表現でご迷惑をおかけしました」

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/11(金) 21:04:02 

    >>80
    YouTubeで詳しく統一教会の事言ってますよー
    党員の暴走に注意!?参政党は「何でもしていい自由な党」じゃないよ!! 後編【DIY cafe 茂木誠】#044-02 - YouTube
    党員の暴走に注意!?参政党は「何でもしていい自由な党」じゃないよ!! 後編【DIY cafe 茂木誠】#044-02 - YouTubeyoutu.be

    参政党 公募ページはコチラ↓https://www.sanseito.jp/recruitment/☆2022年8月21日「国政政党誕生 予祝パーティー」☆専用ページhttps://www.xn--0kqp2e1wcx92a15w.com/↑詳細・申込みはこちらから参政党2022全国キャラバンhttps://5...">

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/11(金) 21:06:32 

    >>13
    今月か先月の演説では700人も集まってたみたいですよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/21(月) 12:01:26 

    >>117
    円安を止めようとした安倍さんの意思を引き継ぐんだって言ってたけど

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/21(月) 12:04:22 

    >>3
    【参政党】スパイ防止法を政府に進言→驚愕の返事にマジギレ…こんなにキレたの数カ月ぶり…/ 小麦の闇も暴露/ 統一教会も創価学会も解体!神谷宗幣 松田学 吉野敏明 街頭演説 数寄屋橋2022年11月9日 - YouTube
    【参政党】スパイ防止法を政府に進言→驚愕の返事にマジギレ…こんなにキレたの数カ月ぶり…/ 小麦の闇も暴露/ 統一教会も創価学会も解体!神谷宗幣 松田学 吉野敏明 街頭演説 数寄屋橋2022年11月9日 - YouTubeyoutu.be

    00:00 - 吉野敏明パート09:40 - 松田学パート24:33 - 神谷宗幣ブチギレ56:42 - 五十嵐まさお 若松ひろしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?オススメ動画?【参政党】今村幸史さん急逝。大病を患いながら参院選に立候補してくれてありがとう! 前宮崎支部長h...


    怒る参政党

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/21(月) 12:07:40 

    >>17
    メディアの方が何倍も胡散臭いよ
    【参政党】スパイ防止法を政府に進言→驚愕の返事にマジギレ…こんなにキレたの数カ月ぶり…/ 小麦の闇も暴露/ 統一教会も創価学会も解体!神谷宗幣 松田学 吉野敏明 街頭演説 数寄屋橋2022年11月9日 - YouTube
    【参政党】スパイ防止法を政府に進言→驚愕の返事にマジギレ…こんなにキレたの数カ月ぶり…/ 小麦の闇も暴露/ 統一教会も創価学会も解体!神谷宗幣 松田学 吉野敏明 街頭演説 数寄屋橋2022年11月9日 - YouTubeyoutu.be

    00:00 - 吉野敏明パート09:40 - 松田学パート24:33 - 神谷宗幣ブチギレ56:42 - 五十嵐まさお 若松ひろしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?オススメ動画?【参政党】今村幸史さん急逝。大病を患いながら参院選に立候補してくれてありがとう! 前宮崎支部長h...

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/21(月) 12:09:12 

    >>25
    参政党の宣伝してくれてありがとうございます。演説見たらみんな参政党が正しかったの気がついてくれると思います

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/26(土) 09:50:00 

    >>8
    マイナス付けてる人は
    参政党の部屋を見て来いっ!

    分かるまで何回でも見続けろっ!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/26(土) 09:54:06 

    >>60
    スピ系の事言ってる?
    記憶にないけどな。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/26(土) 10:00:14 

    >>121
    そうだね。
    神谷さんは、いづれ自分も潰される。 
    潰されても後に続く人が日本を
    変えていけるように…って感じの事を言ってた。

    自分が潰された後の事まで考えて
    行動してるよね。

    参政党、こんなに信じられる政党は他にはない。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/29(火) 01:10:14 

    エイトさんかっこいい。夢に出て来てドキドキしちゃった…

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/29(火) 04:09:49 

    >>8
    NHK党立花孝志(幸福の科学)が言ってるデマでしょ。あの人神谷さんにNHK党とは組まないと言われて参政党の悪口言いまくって暴れてる

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/07(水) 18:07:42 

    >>73
    一講師2400円と考えると高くない気もするけど、全員セットはいらんよな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。