ガールズちゃんねる

同棲中の家事どれくらいやってますか?

100コメント2022/11/06(日) 14:52

  • 1. 匿名 2022/11/05(土) 14:34:03 

    プロポーズはされてないカップル同棲の場合、女性はどれくらい家事を負担していますか?主は病気がちで体調悪いこともあり正直家事に自信ないのですが、同棲の話が出ているので参考にしたいです。
    ちなみに普段のデート代、食費等は彼が負担してくれており、家事は頑張らないといけないのかなとプレッシャーです。。

    +3

    -28

  • 2. 匿名 2022/11/05(土) 14:35:00 

    同棲中は私がほとんど家事をしていました。
    月1だけ旦那がカレーを作っていました。

    +11

    -10

  • 3. 匿名 2022/11/05(土) 14:35:43 

    >>1
    主も働いてるなら半々でやる
    はじめが大事

    なにごとも初めが大事
    マジで

    +98

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/05(土) 14:35:43 

    ウンコした後はトイレくさいんでしょ?

    +2

    -7

  • 5. 匿名 2022/11/05(土) 14:35:51 

    同棲からの結婚を考えると、同棲してるうちから全部自分がやってると結婚後もそれが当たり前になりそうで嫌。
    病気がちなら尚更、彼氏と話し合ってある程度の分担は決めておいた方がいいと思うよ

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/05(土) 14:35:59 

    お互い働いてるし半々だよ

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2022/11/05(土) 14:36:00 

    家事は頑張っちゃだめだよ。家事頑張るくらいならデートのお金をもう少し割り勘にするとかしたら?生活費も折半になるだろうし(もしかしたら彼のほうが多めに出してくれるかもしれないけど)平等って言うのを主張しないと後々しんどくなるよ

    +26

    -3

  • 8. 匿名 2022/11/05(土) 14:36:19 

    家事は7割やってた
    かわりに家賃光熱費食費は7割出してもらってた

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/05(土) 14:36:25 

    結婚前は夫の家に身一つで転がり込んだ形に近いから、ほぼ何もしてなかった。
    同棲ではあるけどお風呂は先に借りるねーとか、キッチン借りるねーってそんな感じで、借りるものっていう感覚。

    結婚して2人で住む家って決めてからは専業主婦になったしほぼ私がやってた。

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/05(土) 14:36:31 

    洗濯と食事は作ってました
    掃除とゴミ捨ては彼だった

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/05(土) 14:36:40 

    >>4
    それが醍醐味じゃん

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/05(土) 14:37:15 

    洗濯掃除は彼氏
    ご飯は私
    買い物は分担
    お金は家賃は折半、生活費は彼氏持ち

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/05(土) 14:37:18 

    >>1
    まず同棲の期間を決める事だね
    食事をいつもご馳走してくれるって言うけど、食費や光熱費家賃はこれからも彼?
    それとも折半なの?

    彼に依存してるならば頑張らないといけないと思う

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/05(土) 14:37:27 

    自分の分だけ

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/05(土) 14:37:33 

    お互いに適当に気づいたらやる

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/05(土) 14:37:36 

    一人暮らしの彼の自宅に転がり込んだ形だから、
    彼は今まで通り家事てしてるよー
    私は、料理とかくらいしかしてないや

    +1

    -5

  • 17. 匿名 2022/11/05(土) 14:38:03 

    >>4
    そー
    だからしばらくトイレ行かないか確認し合ってたw
    尿意があるなら先にお願いするシステムだった

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/05(土) 14:38:37 

    >>1
    金出してもらってるなら頑張ってやろう

    +8

    -3

  • 19. 匿名 2022/11/05(土) 14:39:02 

    食事は出してくれてても、食費をすべて出してくれるかどうか

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/05(土) 14:39:14 

    >>1
    家事に自信なくても収入に自信あるなら
    家に入れるお金を多めにすることでバランスとって、
    体力なくてもやりやすい家事だけ請け負うしかないんじゃない

    というか、1さんがそんな感じなら同棲せずに結婚しちゃうほうが良いと思うけど
    もし、1さんが結婚したいならだけどね

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/05(土) 14:39:44 

    >>3
    今同棲中ですが、料理は私ばっかり。
    私仕事で向こう休みでも、私が仕事終わりに夕飯作ってます。他の家事はまぁまぁ分担出来てるけど…こんなもんなのかな…

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2022/11/05(土) 14:39:48 

    金も出さないし家事もしない

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2022/11/05(土) 14:40:19 

    若い時に同棲してて、家事全般当たり前のようにやってて疲れて別れちゃった。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/05(土) 14:40:33 

    >>4
    そんなん同棲してなくても臭いやん

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/05(土) 14:40:35 

    平等でないのに平等主張できる人すごい

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/05(土) 14:41:27 

    洗濯物を畳む
    食洗機から食器を片付ける
    風呂を洗う(たまに)

    ぐらいかなあ 他のことは全部彼がやってくれる
    「得意な人がやればいい」がモットーらしい

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/05(土) 14:41:32 

    >>1
    同棲中の家事どれくらいやってますか?

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/05(土) 14:41:37 

    >>13
    同棲期間は一旦3月までです。(3月にプロポーズをする予定らしいです)

    私の体調が悪く入退院を繰り返して、会社も休みがちなので、生活費をどう折半するかは手探り状態です。恐らく同棲したら彼が8割程度出すのかなと思います。

    +1

    -10

  • 29. 匿名 2022/11/05(土) 14:42:36 

    なんかこういうタイプの人がなんとなくそのまま結婚しちゃって、旦那が家事してくれなくて…子育てしてくれなくて…ってなりそうな気がするのは気のせいだろうか。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2022/11/05(土) 14:42:39 

    >>21
    今度彼が休みの時に
    「うどん食べたい」って簡単そうなメニューを仕事中に彼にラインしてみ。

    丸〇製麺いこうかとか返されたら別れていいタイミング

    +2

    -9

  • 31. 匿名 2022/11/05(土) 14:42:41 

    >>10
    負担多いな

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/05(土) 14:43:34 

    若い頃に一度同棲して頑張り過ぎて疲れて別れた。

    10年ぐらい経って、違う人と同棲したときは正直に色々意見して、話し合うことを心掛けて、上手くいった。
    そのまま結婚したけど同棲期間良かったなって思う。

    不満は言えば良いんだよ
    改善していけばいいんだよ
    あーはいはい。で改善出来ないなら別れを考えるべきだと思う

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2022/11/05(土) 14:44:09 

    99パーやってた
    私が7時間勤務
    彼氏が10~13時間勤務なので
    いない時にやってました
    その代わり土日は何もしない

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/05(土) 14:44:29 

    >>4
    消臭剤置いとけば解決!

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/05(土) 14:44:40 

    >>32
    年取ってあとが無くなるとねー

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2022/11/05(土) 14:44:55 

    >>28
    ちゃんと生活費とかの分担を決めてから同棲しな。
    同棲後に彼の気持ちが「なんで俺ばっか」って冷めたら目も当てられない。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/05(土) 14:45:00 

    働いてたら平日の夕飯なんて適当

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/05(土) 14:46:29 

    トピ画みたいに笑顔になれたらいいのに

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/05(土) 14:46:31 

    お互いにフルリモートだから
    半々だよ
    口座に同じ金額を毎月入金して生活費にしている
    でも通帳見ると彼氏が結構多く入れてるから残金が凄い事になってるw

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/05(土) 14:47:27 

    >>1
    何のために同棲するのか?って焦点が大事だと思うよ。
    後の結婚の予行練習や見極めなのか、ただ一緒に暮らしたいだけなのか、男が家事の面女はお金の面で楽をしたいのか。
    結婚の予定は全くなくただ一緒にいたいからなら性別関係なく人間同士のシェアとして基本自分のことは自分でってスタンスもいいかもしれないし、経済的に頼る予定があるなら家事を多目にした方が相手が嬉しいと思う。
    私も同棲してたけど収入が私の方が多くて家賃や生活費の割合が私の方が多かったから彼がマメに家事をしてくれました。
    とりあえずプレッシャーが嫌なら同棲しない選択もあると思うよ。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/05(土) 14:47:39 

    >>1
    家事なんかテキトーでオッケー

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/05(土) 14:48:17 

    職業:プロ彼女(理由:社会性が欠落したポンコツメンタル)

    衣食住費用全て彼氏なのでゴミ捨て以外は全てやっています。
    強要はされてはいませんので疲れている日などは致しませんが、料理を三日休むと彼氏が機嫌悪いのを察知します。
    取り敢えずごはんさえ作っとけばご機嫌な彼氏なので私は特に不満はありません。
    が、早く私自身も生活力が持てる様に努力はしています。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/05(土) 14:48:20 

    高校の時同棲してたけど何んにもしてなかった。
    お互い寝るために家に帰るだけ。

    食事も別。(私が深夜までバイトしてて賄いも出てたから)

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/05(土) 14:48:27 

    >>1
    結婚前提ではないなら同棲はおすすめしないなー
    家事要員にされるだけだよ
    結婚を前提にしないなら同棲してメリットあるのは男だけだと思うわ
    半々で嫌だと言うなら同棲やめてもいいんじゃない?

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/05(土) 14:50:47 

    彼氏が激務で私が家事好きなので9割私です!お金は9割彼氏です。ストレス発散法が料理と掃除です。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/05(土) 14:51:17 

    >>21
    不満があるなら本人と早めに話した方がいいよ。
    他が分担できてるなら、料理が苦手か、あなたがしてくれてるから良いやって思ってるんじゃないかな。
    その分食費多く負担してもらって外食増やすとか、他の家事多くやってもらうとか、色んなやり方あると思うし。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/05(土) 14:52:02 

    >>2
    逆に私が月一くらいしか料理しない
    掃除洗濯は私がやってるけど
    向き不向きの問題で

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/05(土) 14:52:59 

    >>31
    洗濯と料理は苦にならなかったけど、掃除機かけるのも風呂掃除もトイレ掃除も嫌いだったから助かってたんですよw
    分担はお互いの都合で考えたらいいと思うー

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/05(土) 14:54:32 

    ゴミ出しは頼んで後は全部私がやってたよ。結婚した今も変わってない。家事全般私のやり方があるからそれを崩されたくない。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/05(土) 14:55:42 

    >>1
    働いてるなら、家事も生活費も半々が普通じゃないの?

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/05(土) 14:56:23 

    洗濯掃除料理は私で食費や買い物も私
    家賃光熱費支払いとゴミ捨てが彼氏
    同棲中は仕事終わってすぐ料理して片付けてっていう毎日で病む時あったけど同棲期間を1年以内にして結婚したらすぐに食洗機とルンバ買ってゴミ捨て以外の事は全部私がしてるけどかなり楽になったから特に不満はない
    今は妊娠して専業主婦なので焦る事なく時間もゆったりしてるので幸せです

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/05(土) 15:00:32 

    >>1
    彼氏と話せば良いさ。
    病弱なら世間一般と同じはきついんじゃない?
    主さんもプレッシャー感じるくらいだから真面目で優しそうだし、彼氏がそれわかって同棲しようとしてるなら、彼氏も色々負担してくれそうだし。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/05(土) 15:01:23 

    >>1
    収入も体力も家のことに使える時間も人それぞれだから金銭の負担と家事の負担でバランス取ろうとしないで、主さんと彼氏それぞれがどれだけ何が出来るかを見ていくほうがいいよ。
    何をやるかではなく休める時間を平等に確保することで上手くいった話を聞いたことがある。
    主さんは病気の心配があるならまずは「お互いに体調を整えることを大事にしよう」って気持ちで考えていくのもいいかもね。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/05(土) 15:01:30 

    家賃光熱費は彼、食費は私で家事全般も私だった。働く時間も私の方が短かったし少し潔癖な所があるから自分で綺麗にしたいってのもあって家事は苦じゃない。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/05(土) 15:02:21 

    >>20
    私もそう思う
    なんで同棲を経ての→プロポーズを考えているのだろう?
    彼が試す気?

    結婚して、主は専業主婦かちょっとパートがいいんじゃないか?
    家事は手抜きで無理なくで

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2022/11/05(土) 15:02:30 

    >>1
    今結婚したけど、家計も家事も半々してたよ。
    もちろん、体調や仕事の都合で多く負担するタイミングもあったけど。
    どちらかに負担が偏るなら結婚までいかなかったかも。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/05(土) 15:02:49 

    >>21
    こんなもんじゃなくて話し合いができてないカップルって感じですね
    嫌なら同棲をやめることもできるんだから不満があれば話し合ってみましょうよ
    話の通じない人と同棲や結婚してても楽しくないですし

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/05(土) 15:05:49 

    >>21
    うちの場合は、夫(当時は彼氏)と同棲した時は夫が料理が出来ないから、私が料理担当で、それ以外の家事(洗濯・ゴミ出し・風呂掃除)は夫担当にしてもらって、結婚後も変わらずそれでやってる。
    得意不得意があるから、家事割合を一緒にする事を勧める。
    あと、担ってる・担ってもらってる家事に感謝し合えない彼氏なら、結婚はしない事を勧める。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/05(土) 15:05:52 

    >>1
    具合が悪いなら
    彼「結婚しよう。生活(費)の心配はしなくていいよ」
    が理想だよな〜

    なんで同棲?

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/05(土) 15:07:21 

    >>28
    >(3月にプロポーズをする予定らしいです)
    予定ってのがなんなんだろう
    結婚前提の同棲じゃなきゃ

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/05(土) 15:10:42 

    料理は私が担当。
    掃除は彼氏が担当。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/05(土) 15:10:55 

    >>1
    病気がちで食費は彼が出してるなら主が頑張るしかない。
    生きていくって大変なのよ。一人なら仕事も家事も全部一人でやらないといけないんだから。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/05(土) 15:12:28 

    お金の負担は彼が7割ほどだったので
    家事は9割私がしてました
    のちに結婚

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2022/11/05(土) 15:12:58 

    >>1
    2年前に結婚してそれまで同棲していました

    私が残業ありだったので平日の晩御飯は旦那がやってくれてて、洗濯はドラム式で乾燥までしていたから畳むのはコーヒー飲みながら2人で。その日のことを話し合ったりしながら畳んでた。帰りが大体21時位だったから掃除は平日できなくて、主に私が土日にやるって感じでした

    このスタイルが出来上がってたから、担当いろいろ変わったり今子供生まれたけど「お手伝い感覚」じゃなくて「家事やるのが当たり前」というのが旦那にも染み付いています。2人とも働いているなら本当に最初が肝心だよ!がんばって!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/05(土) 15:14:51 

    >>28
    プロポーズの気はあるけどまだ予定で心が決まってないなら、この同棲期間中に結婚できる相手かどうか見極めたい感じなのかな
    彼氏さんの方が

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/05(土) 15:16:02 

    >>1
    ご飯と洗濯はほぼ100%私。掃除は機械。
    片手間なので苦にならない。
    なんでその程度のことで悩むのか判らない。
    相手に喜んでもらえたらそれで十分。
    お互いになにか奪おうとすると上手くいかない。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2022/11/05(土) 15:21:24 

    >>1
    まずは普段のデート代なんかを割り勘にしたらプレッシャー減るんじゃない?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/05(土) 15:23:19 

    >>21
    全然そんなもんじゃないよ
    こちらが仕事、向こうが休みなのにご飯作ってもらえないって何事!?てレベルだよ

    はっきりと1週間ぐらい私作らないから頑張って練習してみてって言ったほうがいいと思う
    最初は材料は買っといて冷蔵庫に入れてクックパッドのレシピをラインで送ってみたりしながら
    努力もしてくれないようなら結婚したから絶対しんどいから今後のことを考えた方がいいと思う

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/05(土) 15:33:06 

    >>1
    料理は作ってない方が洗う
    洗濯してない方が風呂掃除
    玄関掃除してない方がトイレ掃除
    ゴミをまとめてない方がゴミ出し

    家具拭いたり、洗面所掃除とかは主がしたらいいんじゃない?普段金銭負担彼が多いなら彼がし忘れた家事は主がフォローしたり。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/05(土) 15:34:55 

    >>32
    マイナスついてるけど同意

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2022/11/05(土) 15:44:46 

    >>28
    8割程度も出してくれるのなら家事は主さんが結構な割合をした方がいいかなと思うけどそれは大丈夫かな?
    体調崩してるなら家事するよりも仕事の方がきついよね。仕事を辞めてしまって良いのなら家事は主さんの担当ということにしたらどうだろう。ただ彼氏さんの収入で1馬力でやっていけるのかも確認したほうがいいと思う。今の若い世代だったらけっこうきつい。そして体調が良くなって今後働くことになった時ズルズルと家事そのまま主さんがすることになるのもきついよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/05(土) 15:46:44 

    人それぞれだから正解はないけど、まずは2人の落とし所がみつかるまでしっかり話し合うのが1番だと思います。その後はトライアンドエラーの繰り返しで納得いく生活スタイルが出来ていくと思いますよ(^^)♪

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/05(土) 16:04:40 

    同棲7年してから結婚しました。
    家賃、光熱費、車関係は出してもらってた。
    日用品は折半ていうか各々必要なもの買う。
    食費も各々。デート時は出してくれてた。
    家事は洗濯は私、掃除は分担、やや私。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/05(土) 16:13:43 

    最初が肝心だからやりすぎなくていいよ。
    半々にしたら?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/05(土) 16:19:46 

    同棲したときに主導権を持つのはどちらか決まるが
    それが大事だとおばあちゃんに言われた。
    どういうことー!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/05(土) 16:28:26 

    同棲から結婚したけど私の方が家に良く居るから料理や洗濯はしてた。
    掃除機は夫がしてくれてました。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/05(土) 16:30:49 

    同棲3年目、朝ごはん、昼の弁当作り、ゴミ出し、トイレ風呂掃除は彼氏。
    私は夕食、洗濯、掃除機、です。
    皿洗いは、ご飯作った人と別の人がやる決まり。
    買い出しは二人で行く。

    朝私のが身支度に時間かかるし、夜は私のが仕事早く終わって帰宅時間が早いから自然とそうなった。
    彼氏も私も20代で、周りの同棲カップルに聞いても家事分担は同じような人が多いかな。

    毎月決められた金額を出しあって生活費にしてる。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2022/11/05(土) 16:32:06 


    旦那のが多めでした💦
    わたしの仕事が忙しくて。。休日しか家事するのが難しくて、夜勤の明けの日にたまに料理するくらいでした

    今は専業主婦で私がメインですが、旦那もちょくちょく自分から家事育児やってくれています

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/05(土) 16:39:52 

    主は入退院繰り返すほど体が弱くて、でも3月にプロポーズしてくれる予定で同棲を始めるつもりで、彼が8割くらい出してくれるって、状況が特殊すぎじゃない?

    健康な男女の話ならアドバイスもあるけど。
    普通ならそれだけ彼が出してくれるなら、家事はちょっと頑張ってとか言えるけど、体が弱くて家事できない(自信ない)んでしょ?
    どんな病気かわからないけど、主が仕事が出来なくなったら生活費は彼が全部負担するんだろうし、なんなら結婚したら治療費も出してもらうようになるかもしれないし。

    同棲の家事分担も先に話し合う方がいいし、それより大事な話し合いをしてるのかな…
    ガルで聞いてる場合じゃないよね?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/05(土) 16:49:11 

    家賃も含め生活費は折半。
    毎月同額を共有口座に送金してる。
    家事は6:4で私のほうが負担が軽いかな。
    彼氏は在宅、私は出社。
    平日の掃除と洗濯はやってもらってて、代わりに私は買い物に行ったり土日の掃除洗濯をやってる。
    料理は二人ともできるので食べたいものがあったり仕事が早く終わったほうが作ってる。
    当番や分担は特に決めてない。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/05(土) 17:32:10 

    できる方がやればいいよね、気付いた方がやればいいよね、はやめておいた方がいい。
    高確率で負担が偏る。
    共同生活となると ずっと頭花畑って訳にもいかないしアバタはアバタに戻るから、現実的な部分はちゃんと話し合って取り決めた方が後々平和だと思う。
    割合については家によるし、とにかくまず相手と話し合うしかない。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/05(土) 17:34:59 

    病気がちで家事自信ないって彼氏に伝えた上で同棲って話がでてるの?
    だとしたら主の家事力には期待してないと思うし、やれる範囲でやったらいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/05(土) 17:36:45 

    家賃光熱費を彼が負担の同棲
    9割私が家事してます。(時間があるから)ですが、「ご飯作りたくなーい」って言えば彼の財布で外食に行けます
    彼は普通の会社員で私はパート、あんまりどっちが多く負担してるとかどっちが家事をやるとか決め事はしてません
    やれる方がやる、出せる方が出すって感じで適当にやってます

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/05(土) 17:42:37 

    私が日雇いの派遣で、自分で好きなようにシフト調整できてたから家事はなるべく私がやってた。
    週末の予定が立て込んでたら月曜日は休みにしておこう、とかできたから。

    結婚して子ども生まれてから専業だけど、お風呂の掃除と会社帰りの買い出しと週末の夕飯の準備は旦那担当になった。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/05(土) 17:52:25 

    自分の得意分野だけやる。

    あとは 任せる。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/05(土) 17:52:48 

    家計、私4:6彼
    家事、私7:3彼

    くらい。
    私在宅だし、雪降ろしなんかはやってくれるから今のところ不満はない。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/05(土) 18:15:18 

    お互いに仕事してたから出来る方がやるようにしてた。私の残業が増えた時に最近甘えすぎじゃない?って言われ喧嘩してから私が全部やってる。
    最初からどっちが何をするか、仕事とかで出来ない時はどうするのかルール決めればよかった。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/05(土) 18:27:33 

    私の方が勤務時間が短いし休みも多いので、家事の負担も多いです。
    私→トイレ掃除、朝ごはんと昼のお弁当作り、洗濯物を干す、夜ご飯の用意、洗い物。
    彼→洗濯物を取り込みたたむ、お風呂掃除。
    今は夫です笑
    ゴミ捨てとかの細かいことは時間がある人がやる感じ。
    ご飯は私が作るけど小皿を出したりするのは夫だし、食器を下げるのも夫。





    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/05(土) 18:53:14 

    >>27
    最近のちりとりは斜めにしなくてもそのまま置いてゴミを掃いてもちゃんとちりとりに入ります。わざわざそのために1人起用するのは無駄です。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/05(土) 18:57:20 

    >>89
    んなことイラストに言われても…

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/05(土) 19:36:52 

    どっちも働いてる時は同じくらいじゃないかなあ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/05(土) 19:55:07 

    主です。
    皆さんのコメント読みました。
    ありがとうございます。

    今日、体調を含め同棲に対して自分の不安な気持ちを彼に伝えたところ「サポートしたい。病気についてももっと理解して支えたい」と言ってくれました。
    お互い投資銀行で激務の末に体調を崩した経験があるので、多少理解してもらえてるのかもしれません。

    料理については、平日はお互い仕事の会食が多いので、休日に元気だったら作ろうという話になりました。それ以外の家事については分担ですが、負担の重い水回り等の掃除なんかは週一で、お手伝いさんを雇うのはどうかと打診されました。
    とは言え…体調の面でも経済的面でも心配をかけてしまって私も苦しいので、体調を良くして、仕事もある程度の水準まで頑張れたらなと思いました。

    同棲は不安ですが、お互いの親への挨拶も済ませている&結婚のスケジュールも彼の中で決まっているので上手く進むと幸いです。

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2022/11/05(土) 20:15:29 

    うちの場合、家事が苦手な私が結婚をずっと渋ってたので、夫(当時彼)が同棲から始めてみよう!との提案で夫がかなり家事全般やってくれた。
    元々実家を出たことのない夫なのに家事が何でもできて驚いたけど、実はこっそりと同棲前に一人暮らしのHOWTO本で勉強してくれたらしい。
    その甲斐あって私はこの人とならと結婚しました。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/05(土) 20:33:55 

    >>20
    病気がちで入退院って言ってるからあまり収入の良さそうなイメージはないなあ

    その病気が治療したら治る一時的なものなのか、体質が絡む慢性的なものなのか、そして彼や家族に看病の必要性があるかでも変わってくると思う

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/05(土) 20:43:36 

    同棲してから彼氏の職場の近くに住んだので自分は実質専業みたいになった。
    同棲と同時にお金の管理任されて、彼は仕事、私は家事で分業。そのまま結婚して分業のまま20年経過しました。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/05(土) 23:34:14 

    同棲から結婚したけど、はじめは共働きだったので家事は分担してた。どっちが何をやるとは決めず、先に帰った方ができる範囲で家事をするっていう緩いルールだった。今は私が無職なのでほぼ全ての家事を私がこなしてるけど、時々忘れたフリして旦那にやらせてる。尽くしすぎはよくないと思うから。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/06(日) 01:31:41 

    >>1
    病気がちで仕事も家事もままならないなら、実家で身体を整えて元気になってから同棲した方が良いのでは?
    同棲せずにそのまま結婚しちゃって、主婦になってもいいと思うけど。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/06(日) 01:56:20 

    付き合って1年で同棲して、いま4ヶ月。
    デート代は100%彼氏もち。
    家賃が半分なら半分家事しろよ!!と徹底的に分担制にして、
    彼氏の分担、私の分担、週交代の分担、とわけて、いまのところ約束通りやってくれてるよ。
    こちらが指摘しないとできないなんて許さないよ!と先に言ってあるので、たまに彼氏が忘れてたらどやしてる。
    折半だけど彼氏は比較的激務で私はニート。
    でも折半だからどっちが働いてるとか関係ない。
    ただ、同棲してからも外食したら彼氏が出してくれるから、自炊するときは私が出してる!
    (食事は各自というルールのもとで)

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/06(日) 14:16:57 

    >>1
    役立たずすぎてワロタwww

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2022/11/06(日) 14:52:39 

    >>92
    お手伝いさんを雇う打診があるなら思い切ってそうしたら?経済的面で心配をかけるというなら半額ずつ出せばいいんじゃない。お手伝いさんではないけど単発で水回りのハウスクリーニングを5回ほど頼んだことあるけど本当に良かったよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード