ガールズちゃんねる

値上げ食品、お歳暮でどうぞ 百貨店、商戦本格スタート

58コメント2022/11/03(木) 22:05

  • 1. 匿名 2022/11/03(木) 10:39:19 

    値上げ食品、お歳暮でどうぞ 百貨店、商戦本格スタート | 共同通信
    値上げ食品、お歳暮でどうぞ 百貨店、商戦本格スタート | 共同通信nordot.app

    大手百貨店のお歳暮商戦が2日、三越日本橋本店(東京)の店頭受け付け開始で本格スタート。


    食料品を中心とする歴史的な物価高の中、大きく値上がりし、贈呈すると喜ばれそうな食用油やコーヒーの品ぞろえが充実。クリスマスや年末年始に家族、友人と楽しめる名店料理や人気スイーツを用意するなど、各社は独自色も打ち出している。

    もうお歳暮の時期かー!皆さんはどんなお歳暮もらったら嬉しいですか?

    +6

    -16

  • 2. 匿名 2022/11/03(木) 10:40:05 

    >>1
    ふん、馬鹿馬鹿しい。

    +19

    -15

  • 3. 匿名 2022/11/03(木) 10:40:07 

    そりゃやっぱハムの人やね

    +16

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/03(木) 10:40:14 

    お歳暮はいらない

    +70

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/03(木) 10:41:14 

    お歳暮制度はなくてもいいよね。それぐらい貧しさを感じる。

    +59

    -5

  • 6. 匿名 2022/11/03(木) 10:41:17 

    値上げでだけど、食糧難という言葉が頭よぎった

    子供は奨学金の覚悟なければ進学やめてもらうかもしれん…

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2022/11/03(木) 10:41:44 

    こういう義理の習慣無くなるといいのに。

    +56

    -3

  • 8. 匿名 2022/11/03(木) 10:42:10 

    こんなに色々値上げしてるとお歳暮どころではないけど

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/03(木) 10:42:14 

    だいたい誰に送るんだよ
    もらう側の方が裕福なのに貧乏側に負担強いる制度やめろ
    そろそろ逆お歳暮の時代じゃない?
    百貨店そんくらい企画して
    たまには下々にお布施を

    +77

    -10

  • 10. 匿名 2022/11/03(木) 10:42:22 

    お中元、お歳暮、年賀状、なくて良いよね。
    郵便局勤務だけど言わせてもらう。

    +55

    -2

  • 11. 匿名 2022/11/03(木) 10:42:27 

    油とコーヒーってこだわり強い人が多いから贈答しにくいんじゃないかな

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/03(木) 10:43:00 

    じぶんが子供の頃は親とかめっちゃお歳暮もらったり送ったりしてたけど、今自分が親になっても特に貰わないし送らない…きっと役員クラスとかの家庭は忙しいんだろな

    +6

    -2

  • 13. 匿名 2022/11/03(木) 10:43:22 

    ハムが普通に嬉しい。

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2022/11/03(木) 10:43:28 

    >>6
    うちもよく話し合って決めた。悪いけど夫婦で給料が横ばいのままで出す限度もある。

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/03(木) 10:43:54 

    葬式の後にもらうまっずいインスタントコーヒーとかお茶漬けのもととかいらないんだけどな

    +10

    -15

  • 16. 匿名 2022/11/03(木) 10:44:28 

    >>6
    食糧難?今のところ全然実感無いけど。

    +8

    -11

  • 17. 匿名 2022/11/03(木) 10:44:34 

    あげないし貰えない。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/03(木) 10:44:35 

    >>3
    ハムってそんなに食べる?

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/03(木) 10:44:38 

    >>1
    どの面下げて値上げした商品を私たちお客様に売ってるんだ・・・

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2022/11/03(木) 10:44:47 

    なんか世知辛い

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/03(木) 10:45:14 

    >>5
    一般家庭でお歳暮贈る人少なくなってるね
    富裕層や仕事関連で贈り合ってる方が多いよ
    300件贈る人も普通にいるし額がものすごいからこれからもなくなることはなさそうだなと思ってる

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/03(木) 10:45:29 

    日持ちするレトルトか乾物にかぎるよね

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/03(木) 10:45:40 

    >>15
    葬儀の返礼品に文句付ける人っているんだね。世も末。

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2022/11/03(木) 10:47:11 

    そもそもお歳暮とかって風習がいらない…
    お返し考えてたらプラマイゼロやん

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/03(木) 10:47:47 

    >>8
    来るからお返ししなきゃいけないんだよね。頂く前から要らないとは言えないし。跡バレンタインデーのチョコも要らない。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/03(木) 10:47:51 

    お歳暮利用してもらう為に企業訪問しないと

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/03(木) 10:48:11 

    要らないわ
    相応のお返しするのに

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/03(木) 10:48:45 

    数年したら3千円や5千円のお歳暮がスッカスカに成ってそう

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/03(木) 10:49:15 

    >>15
    形式だからそれに文句は駄目よ
    故人のために来てくれてありがとうの気持ちだからね
    ただでさえ亡くなって間もなくて心労ある中決めることが多すぎるのよ
    察してあげてね

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/03(木) 10:49:18 

    お歳暮くれる人なんていないけど貰えるとしたらハムほしい
    子供の頃親がお歳暮で貰ったハム分厚くて美味しかった記憶
    自分が大人になって親にお歳暮贈ろうとした時に贈答用のハムってこんなに高いんだ~ってびっくりした

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/03(木) 10:49:48 

    >>5
    デパートなくなっちゃったし、今年から最低限にします

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/03(木) 10:52:46 

    >>15
    忙しい中参列してくださって有難うございます。の気持ちも踏みにじるんだね、あなた。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2022/11/03(木) 10:53:01 

    いつものカタログ選ぶやつ

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/03(木) 10:54:14 

    フルーツ、洋菓子、ネスカフェなどのインスタントコーヒーは嬉しい
    瓶のでかいジュース、サラダ油(我が家は米油なので)、煎餅はあんまり嬉しくないな

    +1

    -3

  • 35. 匿名 2022/11/03(木) 10:55:36 

    >>18
    うちはお正月のお節に入れたら速攻で無くなるけどね。贈答用のブロックのハムは大好き。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/03(木) 10:58:41 

    若い人もお中元お歳暮してるの?よくお歳暮売り場なんて通り過ぎるけどお年寄りしか見かけない。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/03(木) 11:03:45 

    >>6
    奨学金については早めに話し合ったほうがいいかもね。

    例えば国公立で自宅通学なら学費までなら出せる、とか
    私立なら奨学金、下宿なら奨学金、とか。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/03(木) 11:05:13 

    >>1
    お歳暮とか、百貨店とか
    オワコンの文化遺産みたいなもんだわ
    黒電話みたいに「なにそれ」とか
    言われるんだろうな

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2022/11/03(木) 11:05:40 

    >>24
    お歳暮の場合は基本的にお返しは不要だよ

    +1

    -6

  • 40. 匿名 2022/11/03(木) 11:16:12 

    ってか自分で買えばいいって事でしょ
    まとめ買いになるよって事

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/03(木) 11:24:09 

    値上げ食品、お歳暮でどうぞ 百貨店、商戦本格スタート

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/03(木) 11:28:55 

    >>6
    もう早くいいなよ
    これからもスタグフレーション続く中なんだから子供は就職してからも支払うの苦労するのは間違いないし、はっきりそこまで子供に伝えた方がいい
    夢なんて見せてもつらいからね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/03(木) 11:32:33 

    >>6
    そういう家庭って産むときから奨学金っててっきり思ってるのかと

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/03(木) 11:37:05 

    職場に百貨店グループの派遣会社から派遣で来てる人がいて、お中元、クリスマス、お歳暮、おせちとかのノルマがあるらしく、おねがーいってやってるけど、社割で買えるからみんな自宅用に結構買ってる

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/03(木) 11:53:04 

    >>10
    全部やってない
    ついでにバレンタインデーの義理チョコも!

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/03(木) 12:13:47 

    >>15
    頂くものに対しての不満はないけど香典返しの文化はまじで要らないと思う

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/03(木) 12:22:09 

    >>4
    都内の美味しい肉屋のハム詰め合わせを贈ってくれる父の友人とか
    めっちゃありがたいけど

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/03(木) 12:24:44 

    うちは自分用と実家ようにお歳暮で果物買ってる。
    お歳暮用の果物は経験上秀品3Lで糖度センサー使ってたりして絶対に甘くて美味しいから。安心して買える
    デパートの果物売り場は贈答用じゃないからたまに外したりする。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/03(木) 12:43:38 

    >>6
    情けないけどうちは初年度分しか出してやれなかった……
    2年目からは奨学金で、でも学生のうちは生活費はもちろん親でできる限り親も出して繰り上げ返済もしていこうと話し合って決めた。
    だけど教習所の費用に成人式の着物。
    うち、大丈夫かなー……

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/03(木) 13:01:04 

    トピずれすみません。
    既婚の方、親同士でお歳暮送り合ってますか?

    昨年結婚し、親は50代です。
    うちの実家からお中元を送り、お歳暮も送り合い状態です。
    お互い普通のサラリーマン家庭なので、送らなくてもいいんじゃない?と言ったところ、母は「娘がお世話になってるのに送らないわけにいかない、家同士の交流もなくなってしまう」と反対されました。

    義実家にはたまに車を貸してもらっているので、お世話にはなっています。

    母の気持ちはありがたいのですが、定年を控え裕福な状況ではありません。


    娘の私がおかしいのでしょうか?






    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/03(木) 13:06:03 

    >>46
    忙しい中お足を運んで頂いて本当に嬉しかったしお礼もしたいのさ
    ご遺族がそれで気が済むのなら受け取りたいよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/03(木) 13:26:29 

    >>3
    うちも姉宅にハム贈ってる
    お弁当に入れるのに重宝すると言われた
    義理母は年寄りだから少数精鋭で特選の色々なのがちょっとずつ入ってるハム


    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/03(木) 13:27:55 

    >>5
    人との繋がりがなくなったら心も貧しくなるのでは

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/03(木) 13:36:28 

    >>4
    一方的に貰うだけでいいなら欲しい
    贈り合いは面倒

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2022/11/03(木) 14:03:10 

    義実家がいっつもハム送ってきて困る。
    塊のハムとか胸焼けするし、旦那もそこまで好きじゃない。
    なんでハムなんだろう…

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/03(木) 14:48:00 

    >>15
    今は香典返しでまずいコーヒーとかお茶漬けなんてそうそうないよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/03(木) 16:10:59 

    >>39
    実際、そんなわけにはいかんでしよ。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/03(木) 22:05:16 

    油が嬉しい、ふるさと納税も株主優待も油にしたけど、それでも貰ったらとても嬉しいです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。